株式会社イムラ
IMURA & Co., Ltd.
大阪市中央区難波五丁目1番60号
証券コード:39550
業界:パルプ・紙
有価証券報告書の提出日:2023年4月24日

(1)連結経営指標等

回次

第69期

第70期

第71期

第72期

第73期

決算年月

2019年1月

2020年1月

2021年1月

2022年1月

2023年1月

売上高

(百万円)

22,645

23,421

21,237

20,234

21,736

経常利益

(百万円)

496

757

1,056

1,267

1,560

親会社株主に帰属する

当期純利益

(百万円)

271

501

660

994

1,016

包括利益

(百万円)

506

568

634

1,021

853

純資産額

(百万円)

13,302

13,591

14,072

14,800

15,335

総資産額

(百万円)

17,954

18,009

18,674

19,346

19,671

1株当たり純資産額

(円)

1,284.64

1,338.44

1,384.95

1,471.27

1,528.00

1株当たり当期純利益

(円)

26.39

48.84

65.20

99.14

101.56

潜在株式調整後1株当たり当期純利益

(円)

26.04

48.36

64.64

98.28

100.68

自己資本比率

(%)

73.7

75.2

75.1

76.2

77.7

自己資本利益率

(%)

2.1

3.7

4.8

6.9

6.8

株価収益率

(倍)

20.6

12.0

11.4

7.9

8.6

営業活動による

キャッシュ・フロー

(百万円)

552

736

1,597

1,558

807

投資活動による

キャッシュ・フロー

(百万円)

485

566

877

189

1,338

財務活動による

キャッシュ・フロー

(百万円)

237

357

101

325

694

現金及び現金同等物の

期末残高

(百万円)

2,386

2,199

2,817

3,861

2,636

従業員数

(名)

863

868

862

824

798

[外、平均臨時雇用者数]

[171]

[156]

[139]

[135]

[136]

(注)「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を当連結会計年度の期首から適用しており、当連結会計年度に係る主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっております。

(2)提出会社の経営指標等

回次

第69期

第70期

第71期

第72期

第73期

決算年月

2019年1月

2020年1月

2021年1月

2022年1月

2023年1月

売上高

(百万円)

21,506

22,196

20,255

19,334

20,853

経常利益

(百万円)

452

690

1,020

1,256

1,657

当期純利益

(百万円)

245

459

645

1,000

1,115

資本金

(百万円)

1,197

1,197

1,197

1,197

1,197

発行済株式総数

(株)

10,729,370

10,729,370

10,729,370

10,729,370

10,729,370

純資産額

(百万円)

12,568

12,770

13,218

13,940

14,789

総資産額

(百万円)

17,523

17,360

18,035

18,586

18,810

1株当たり純資産額

(円)

1,214.51

1,258.59

1,301.98

1,386.88

1,474.85

1株当たり配当額

(円)

14.00

15.00

20.00

30.00

30.00

(うち1株当たり中間配当額)

(-)

(-)

(-)

(-)

(-)

1株当たり当期純利益

(円)

23.88

44.73

63.75

99.71

111.47

潜在株式調整後1株当たり

当期純利益

(円)

23.56

44.29

63.20

98.85

110.50

自己資本比率

(%)

71.4

73.3

73.1

74.8

78.4

自己資本利益率

(%)

2.0

3.6

5.0

7.4

7.8

株価収益率

(倍)

22.8

13.1

11.7

7.9

7.8

配当性向

(%)

58.6

33.5

31.4

30.1

26.9

従業員数

(名)

797

802

794

760

717

[外、平均臨時雇用者数]

[164]

[149]

[133]

[127]

[126]

株主総利回り

(%)

108.3

122.9

183.0

164.2

185.8

(比較指標:配当込みTOPIX)

(%)

(87.2)

(96.1)

(105.7)

(113.2)

(121.1)

最高株価

(円)

605

688

1,037

1,195

909

最低株価

(円)

506

529

498

734

771

(注)1 第69期の1株当たり配当額には、創業100周年記念配当2円が含まれております。

2 最高株価及び最低株価は、2022年4月3日以前は東京証券取引所第二部におけるものであり、2022年4月4日以降は東京証券取引所スタンダード市場におけるものであります。

3 「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を当事業年度の期首から適用しており、当事業年度に係る主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっております。

 

2【沿革】

年月

概要

1950年2月

井村荷札封筒株式会社を資本金150万円で奈良県北葛城郡新庄町(現奈良県葛城市)に設立

1958年1月

東京都世田谷区に東京連絡所(現東京本社)を設置

1959年1月

奈良県北葛城郡新庄町(現奈良県葛城市)に輪転製袋工場(現奈良新庄工場)を設置

1960年10月

プラマド封筒を自社開発

1962年6月

神奈川県相模原市(現相模原市中央区)に東京工場(現相模原工場)を設置

1962年10月

株式会社イムラ封筒に商号を変更(2023年2月に株式会社イムラに商号変更)

1974年9月

宮崎県都城市に都城工場を設置

1975年11月

福岡市博多区に福岡出張所(現西日本パッケージソリューション営業第二部営業二課)を設置

1977年6月

サイドシーム(横貼り)封筒を自社開発

1979年2月

メモルダー(袋付カレンダー)を自社開発

1979年4月

札幌市白石区に札幌駐在所(現東日本パッケージソリューション営業第一部営業一課札幌営業グループ)を設置

1980年2月

東京支店(現東京本社)内にメーリングサービス事業部を設置

1982年7月

東京都調布市にメーリングサービス事業部調布工場を設置

1982年8月

奈良県御所市に御所工場を設置

1985年4月

茨城県水海道市(現茨城県常総市)に筑波工場を設置

1985年7月

本社工場(現奈良新庄工場)内に情報システム事業部を設置

1985年12月

奈良県橿原市に情報システム事業部を移転

1986年9月

東京都千代田区に株式会社タイパックを子会社として設立

1986年11月

東京都八王子市にメーリングサービス事業部八王子作業所を設置

1987年1月

東京都千代田区に東京支店(現東京本社)を移転

1988年4月

埼玉県戸田市に株式会社メトロテックを子会社として設立

1989年3月

大阪市平野区に株式会社イムラメーリングを子会社として設立

1990年12月

本社機構を奈良県北葛城郡新庄町(現奈良県葛城市)から大阪市中央区に移転

1992年9月

山口県玖珂郡美和町(現山口県岩国市)に山口美和工場を設置

1995年9月

東京都調布市にメーリングサービス事業部飛田給事業所を設置

1997年8月

生産能力の増強のため、相模原工場を隣接地に移転

1998年1月

エンボス封筒の製造技術と製造装置を米国TENSION INTERNATIONAL,INC.より導入

1998年8月

株式会社イムラメーリングを吸収合併(現平野事業所)

1999年4月

本店所在地を奈良県北葛城郡新庄町(現奈良県葛城市)から大阪市中央区に移転

2000年7月

東京証券取引所市場第二部及び大阪証券取引所市場第二部に上場

2000年11月

東杏印刷株式会社(現東京都杉並区)の全株式取得により子会社化

2000年12月

東京都昭島市にメーリングサービス事業部昭島事業所を設置し、調布・八王子・飛田給の3事業所を統合

2001年12月

メーリング奈良営業所をメーリング大阪営業所に統合

2003年8月

相模原工場の隣接地に、製品自動倉庫を備えた物流センター完成

2004年1月

昭島事業所及び平野事業所が、ISO14001認証取得

2005年8月

御所工場、山口美和工場、都城工場が、ISO9001認証取得

昭島事業所及び平野事業所が、情報セキュリティマネジメントシステムの認証取得

名古屋市西区に株式会社津田イムラを子会社として設立

2007年10月

東京都港区に東京支店(現東京本社)を移転

2011年1月

奈良県葛城市に情報システム事業部を移転

2011年11月

株式会社津田イムラを吸収合併(現西日本パッケージソリューション営業第一部営業二課)

2012年3月

情報システム事業部 i-クラウドチーム(顧客向けサーバーの運用業務)でISO/IEC27001認証取得

2013年9月

札幌市中央区に札幌営業所(現東日本パッケージソリューション営業第一部営業一課札幌営業グループ)を移転

2014年4月

東京都港区に株式会社タイパックを移転

 

 

年月

概要

2016年4月

名古屋市中区に名古屋営業部(現西日本パッケージソリューション営業第一部営業二課)を移転

2016年5月

株式会社タイパックを吸収合併

2017年5月

東京都港区(シーバンスS館)に東京支店(現東京本社)を移転

2019年2月

大阪市中央区(なんばスカイオ)に大阪本社を移転

2022年2月

株式会社ハシモトコーポレーション(相模原市中央区)の全株式取得により子会社化(2023年2月に株式会社イムラプリンティングに商号変更)

 

創業の地、奈良県葛城市寺口777番地に研修施設「潤創館」を開設

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しに伴い、東京証券取引所スタンダード市場へ移行

2023年1月

東京都杉並区に東杏印刷株式会社を移転

2023年2月

株式会社イムラに商号を変更

 

株式会社ハシモトコーポレーションを株式会社イムラプリンティングに商号変更

2023年4月

株式会社ロジテック(奈良県葛城市)の全株式取得により子会社化

3【事業の内容】

 当社グループは、当社及び子会社3社で構成され、各種封筒の製造販売事業及びダイレクトメール等の発送代行事業をコア事業とし、その他の事業として、コンピュータ販売等の情報システム事業及び子会社による諸事業を行っております。

 当社グループの主な事業内容と当該事業における位置付けは次のとおりであり、事業区分はセグメントの区分と同一であります。

 

《パッケージソリューション事業》

 通信、電気、ガス料金等各種の請求用、株主総会招集通知用、官公庁等の諸通知用、銀行窓口の現金用及び一般事務用等として使用される長形封筒、角形封筒、洋形封筒並びに窓付き封筒(プラマド封筒、セロマド封筒)、その他の封筒類の製造販売のほか、不織布製の封筒・造園資材・各種印刷物等の製造販売を行っております。

 

《メーリングサービス事業》

 ダイレクトメールの企画、製作並びに発送代行、冊子類及び販売促進用商品等の封入・梱包及びその発送代行、顧客リストの管理業務、データプリントサービス、メディアマッチング業務、キャンペーン事務局、ロジスティックサービス業務等のサービスを行っております。

 

《その他》

 オフィスコンピュータ、パーソナルコンピュータ及び周辺機器類の販売、ソフトウェアの開発業務等を行っております。

 

 また、当社の連結子会社は次の事業を行っております。

(東杏印刷株式会社)…医療機関用印刷物の製造販売及び医療機関用諸物品の販売

(株式会社メトロテック)…機械器具の自動制御装置及び電子回路の設計製造販売

(株式会社ハシモトコーポレーション)…各種印刷物の製造販売

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(注)1 株式会社イムラ封筒は、2023年2月1日付で株式会社イムラに社名変更しております。

2 株式会社ハシモトコーポレーションは、2023年2月1日付で株式会社イムラプリンティングに社名変更しております。

3 2023年4月3日付で、株式会社ロジテックの全株式を取得し、子会社化しております。なお、内容の詳細につきましては、「重要な後発事象」注記をご参照ください。

4【関係会社の状況】

名称

住所

資本金

(百万円)

主要な事業の

内容

議決権の

所有割合

(%)

関係内容

(連結子会社)

 

 

 

 

 

東杏印刷株式会社

東京都杉並区

20

その他

100.0

医療機関用諸物品の購入

当社製品の販売

役員の兼任等……有

株式会社メトロテック

埼玉県戸田市

30

その他

95.0

封入機械等の購入

当社製品の販売

役員の兼任等……有

株式会社ハシモトコーポレーション

神奈川県相模原市中央区

10

パッケージソリューション事業

100.0

商業印刷物の購入

役員の兼任等……有

(注)1 「主要な事業の内容」欄には、セグメント情報に記載された名称を記載しております。

2 有価証券届出書又は有価証券報告書を提出している会社はありません。

3 株式会社ハシモトコーポレーションは、2023年2月1日付で株式会社イムラプリンティングへ社名変更しております。

4 2023年4月3日付で株式会社ロジテックの全株式を取得し、子会社化しております。なお、内容の詳細につきましては、「重要な後発事象」注記をご参照ください。

 

5【従業員の状況】

(1)連結会社の状況

 

2023年1月31日現在

セグメントの名称

従業員数(名)

パッケージソリューション事業

573

[107]

メーリングサービス事業

117

[15]

その他

70

[11]

全社(共通)

38

[3]

合計

798

[136]

(注)1 従業員数は、就業人数であります。

2 従業員数欄の[外書]は、臨時従業員の年間平均雇用人員であり1日の労働時間を8時間として人数換算をしております。

3 全社(共通)として記載した従業員数は、特定のセグメントに区分できない管理部門に所属しているものであります。

 

(2)提出会社の状況

 

 

 

 

2023年1月31日現在

従業員数(名)

平均年齢(歳)

平均勤続年数(年)

平均年間給与(千円)

717

[126]

42.2

19.7

5,786

 

セグメントの名称

従業員数(名)

パッケージソリューション事業

543

[106]

メーリングサービス事業

117

[15]

その他

19

[2]

全社(共通)

38

[3]

合計

717

[126]

(注)1 従業員数は、就業人数であります。

2 従業員数欄の[外書]は、臨時従業員の年間平均雇用人員であり1日の労働時間を8時間として人数換算をしております。

3 平均年間給与は、賞与及び基準外賃金を含んでおります。

4 全社(共通)として記載した従業員数は、特定のセグメントに区分できない管理部門に所属しているものであります。

 

 

(3)労働組合の状況

 当社の労働組合は、1973年7月25日に結成されました。

 2023年1月31日現在の組合人数は622人であり、所属上部団体は、UAゼンセン同盟(全国繊維化学食品流通サービス一般労働組合同盟)であります。なお、労使関係は安定しております。

 また、子会社については、労働組合はありません。

1【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

(1)経営方針

 当社は、2018年に創業100年を迎えましたが、次の100年を視野に入れた「第二の創業」の実現に向け、2030年のあるべき姿として、長期ビジョン「IMURA VISION 2030」を策定しております。

 これまで当社は、1974年に制定した社是「より良き人生の創造に限りなく前進しよう」及び、これを実現するための長期経営基本方針をあわせて、経営理念としておりました。

 しかしながら、コロナ禍による社会システムの急速なデジタル化等、当社を取り巻く経営環境は大きく変化してきており、長期ビジョン「IMURA VISION 2030」を実現し、更なる飛躍を遂げていくためには、既存の枠組みを超えた事業展開やサステナビリティへの取組み、更には経営と社員が目指すべき想いを共有することがより一層必要となってまいりました。

 当社は、創業期の荷札製造販売からスタートし、数多のイノベーションを起こし、他社が出来ないサービス、製品を世の中に送り出すユニークなイノベーション企業として、100年もの長きに渡りお客様から支持されてまいりました。次の100年も、社会やお客様が求める価値を創造するソリューション提供企業、クリエイティブな企業であるため、新しい経営理念のもと、社員全員が一丸となって、新しい「イムラ」を創っていきたいと考え、2022年2月に「PURPOSE」を起点とし、「SPIRIT」、「PROMISE」の3層からなる新しい経営理念『IMURA PHILOSOPHY STRUCTURE』を制定いたしました。

 

「PURPOSE」

  潤創 社会と人生に潤いを創造する

 

 当社は何のために存在するのか、あるべき姿は何なのか、について経営と社員が共に目指すべき想いとして、当社がこれから持続可能な社会を建設していく上での基本精神として、当社に受け継がれてきた経営思想の源である「潤創思想」に立ち返り、これまでの社是に込められた想いを引継ぐ形で「PURPOSE」を制定いたしました。

 

「SPIRIT」

  Give&Give&Give 全ての人に最高の付加価値を届け続ける

 

 企業の使命として、「お客様への貢献」、「社員への貢献」、「家族への貢献」、つまり、お互い、身の回りの人たちを「幸せ」にするという価値観を共有し、それが出来るようになれば必ず成果となって返ってくるという考えのもと、基本精神として、「SPIRIT」を制定いたしました。

 

「PROMISE」

 ① 品格と尊重 ~人として正しく行動する~

正しい倫理観と道徳観を持ち、品位ある行動(規律とマナー)を心掛け、他者を尊重し、日々の業務に取組みます。

 

 ② 貢献と奉仕 ~社会とお客さまのために~

お客さまの満足を第一に考え、持続的社会の実現のため、喜んでいただくことのできる商品とサービスを通して貢献と奉仕に努めます。

 

 ③ 変革と挑戦 ~枠を超える~

常に現状に満足せず、チャレンジ精神を持ち、自分に枠を設けず、勇気をもって積極果敢に新たな商品やサービスの創造に挑戦し続けます。

 

 ④ 対話と協働 ~組織力を発揮する~

コミュニケーションとチームワークを大切にし、自由闊達な組織風土を創り、高い組織力と総合力を発揮することを通して、全社員の力で社会やお客さまのお役に立ちます。

 

 ⑤ 執念と完遂 ~やり遂げる~

何事も自分事と捉え、一度決めたことには責任をもち、不屈の精神と創意工夫をもって、最後まで粘り強くやり遂げることで結果に結びつけます。

 

 行動指針の位置付けで、一人ひとりが会社や社会への約束事として心に持ちながら行動していく指針として「PROMISE」を制定いたしました。

 

(2)目標とする経営指標

 当社グループは、自己資本比率、売上高営業利益率、自己資本利益率(ROE)を経営指標に定め、その動向を注視するとともに、売上高及び経常利益を重要視しております。これらの経営指標については、業務執行役員会において定期的に達成状況を確認しております。

 

(3)経営環境並びに優先的に対処すべき事業上及び財務上の課題

 当社グループは、これまで封筒を中心とするパッケージソリューション事業をコア事業として、封筒業界トップの地位を確固たるものとしてまいりました。しかしながら、ポストコロナにおいては、社会システムのデジタル化の進展により封筒市場の縮小が想定されることから、2030年までの事業環境の変化を踏まえた長期ビジョン「 IMURA VISION 2030 」を策定し、また、これを実現していくための道標として、2021年度を初年度とする3か年の中期経営計画「 IMURA VISION 2030 StageⅠ」を策定しております。

 

 「変革とイノベーション(革新)により新たな成長軌道を実現し、企業価値の更なる向上を図ることにより全てのステークホルダーに最高の付加価値を提供する。」を基本方針とする「 IMURA VISION 2030 StageⅠ」は、2024年1月期で最終年度を迎えます。中期経営計画に掲げる経営目標の達成並びに長期ビジョン「 IMURA VISION 2030 」に掲げるあるべき姿の実現を目指し、当社グループは、下記7項目に取り組んでまいります。

 

①生産改革による原価低減と業務プロセス改革によるコスト競争力の強化

②メーリングサービス事業におけるバリューチェーンの拡大と事業機能の多角化による新たな付加価値の創造

③脱プラスチックに向けた紙化ソリューションの提供により持続可能な社会の発展に貢献

④既存事業のサービスとデジタルの融合による新規市場の開拓と既存事業の拡大

⑤デジタルトランスフォーメーション(DX)による業務改革の推進

⑥企業理念の共有(インナーブランディング)による企業風土改革と社名変更(アウターブランディング)による企業イメージの変革

⑦ジョブグレード制度とコンピテンシー評価の運用高度化並びに新職能資格制度の導入による実力評価主義の徹底

 

数値目標

項目

IMURA VISION 2030

2023年度目標

(StageⅠ)

2030年度目標

売上高

230億円

250億円以上

経常利益

20億円

30億円以上

自己資本利益率(ROE)

8.0%

10.0%以上

CO2排出量

20%削減

40%以上削減

(注)CO2排出量は2020年度実績6,600tを基準としております。

 

2【事業等のリスク】

 有価証券報告書に記載した事業の状況、経理の状況等に関する事項のうち、経営者が連結会社の財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況に重要な影響を与える可能性があると認識している主要なリスクは、以下のとおりであります。

 なお、文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において当社グループが判断したものでありますが、事業等のリスクはこれらに限られるものではありません。

 

(1)機密情報の取扱について

 当社は、機密情報や個人情報の重要性を自覚し、2003年10月にプライバシーマークの認証を、2005年8月に情報セキュリティマネジメントシステムの認証をそれぞれ取得しております。また、パソコンのアクセスログ管理をより一層強化し、情報セキュリティ体制のさらなる健全化に取り組むなど、機密情報や個人情報を含むお客様のデータベースを取り扱う際の運用については、十分な注意を払っております。

 こうした取り組みにより、機密情報や個人情報が漏洩する可能性は低いと考えておりますが、何らかの理由により機密情報や個人情報が外部に漏洩した場合には、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

(2)製品の欠陥や品質について

 当社グループは徹底した品質管理のもとで製品を製造しておりますが、設計上あるいは製造工程上での不備により製品の欠陥が生じた場合、損害賠償や売上の低下により当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

(3)取引先の信用リスクについて

 当社グループは代販店を含め数多くの取引先と掛売り取引を行っております。当社グループは市場における信用情報の収集、与信限度の定期的な見直し等を行い、取引先の信用リスクに備えておりますが、倒産のような予期せぬ事態により債権回収に支障が発生した場合、当社グループの業績と財務状況に影響を及ぼす可能性があります。

 

(4)原材料調達の影響について

 原材料の調達については、複数のメーカーから封筒用紙やフィルム材料などを購入し、安定的な原材料の確保と最適な調達価格の維持に努めております。しかしながら、原材料調達がきわめて困難になった場合や購入価格が著しく高騰した場合には、当社グループの財政状態及び経営成績に影響を及ぼす可能性があります。

 

(5)郵便制度変更等による影響について

 封筒・メーリングサービスを中心とする当社の事業は、郵便制度と密接な係わりを持っており、これまでも郵便制度が変更された場合には、それに対応したタイムリーな営業施策により、当社業績にプラスとなるように努めてまいりましたが、制度変更の内容次第では当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

(6)季節要因による業績推移について

 当社の販売動向には次の理由により若干の季節変動があります。上半期において、新年度用の封筒が増える傾向にあること、また株主総会の招集通知用等の封筒が増えることから、業績が上半期に偏る傾向があります。今後も同様の理由により季節変動が予想されますので、当社グループの業績を判断する際には留意していただく必要があります。

 最近の2連結会計年度の上半期及び下半期の業績推移は次のとおりであります。

項目

2022年1月期

2023年1月期

上半期

下半期

通期

上半期

下半期

通期

売上高

(百万円)

10,709

9,525

20,234

11,259

10,476

21,736

構成比

(%)

52.9

47.1

100.0

51.8

48.2

100.0

営業利益

(百万円)

938

159

1,097

997

424

1,421

構成比

(%)

85.5

14.5

100.0

70.1

29.9

100.0

経常利益

(百万円)

1,022

245

1,267

1,072

488

1,560

構成比

(%)

80.6

19.4

100.0

68.7

31.3

100.0

 

(7)投資リスクについて

 当社グループの所有する有価証券は、取引金融機関、販売先企業、仕入先企業等、業務上密接な関係にある企業の株式が大半でありますが、株式市況の動向等によって、当社グループの業績及び財政状態に影響を及ぼす可能性があります。なお、当連結会計年度末における投資有価証券の総資産に対する比率は5.6%となっております。

 

(8)退職給付債務について

 当社は、企業年金制度を採用しており、従業員退職給付費用及び債務は、割引率等数理計算上で設定される前提条件や年金資産の期待収益率に基づいて算出されております。したがって、年金資産の運用成績の低迷及び割引率のさらなる低下等の要因により、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

 なお、2011年2月1日より、確定給付企業年金制度の一部を確定拠出年金制度へ移行しております。

 

(9)システム障害について

 当社は、受注から生産、売上までの一貫システムを全社オンライン体制で構築しており、短期間の障害であればバックアップできる仕組みを構築しております。しかしながら、大規模災害やインフラ障害などにより復旧に時間を要する場合は、システムが機能せず当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

(10)自然災害等の影響について

 当社は、生産拠点が分散しており、自然災害に強い体質となっております。加えて、災害対策や復旧計画を策定しており想定内の災害には迅速に対応するべく体制を整えております。しかしながら、大規模な自然災害や感染症の流行等の予測困難な事象が発生した場合には、甚大な損害を受ける可能性があります。その場合には、製品の供給体制が確保できなくなり売上の急激な低下がおこり、また、修復に多額の費用が発生するため、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。加えて、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化した場合は、イベント告知等のDM用封筒の減少等、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

 なお、今般の新型コロナウイルス感染症に関しては、従業員に対して、手洗い・うがい・消毒の徹底、時差出勤、不要な集会・出張の抑制等の感染防止策についてのメッセージを定期的に発信し、感染防止に努めております。

 

3【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】

(1)経営成績等の状況の概要

当連結会計年度における当社グループの財政状態、経営成績及びキャッシュ・フロー(以下、「経営成績等」という。)の状況の概要は、次のとおりであります。

 

① 経営成績の状況

当連結会計年度におけるわが国経済は、新型コロナウイルス感染症対策と経済活動の両立が進むなど、持ち直しの兆しが見られるものの、ウクライナ情勢の混迷長期化に伴うエネルギー価格や原材料価格の高騰もあり、依然として厳しい状況で推移いたしました。

当社グループの事業領域に影響を及ぼす郵便及びメール便の取扱数量は前期比微減で推移しており、需要回復の兆しは確認されておりません。ダイレクトメール市場においては、「折込・DM郵便料(経済産業省公表)」が僅かながら増加するものの、郵便通数を増加させるまでには至っておらず、当社グループを取り巻く環境は先行き不透明な状況で推移いたしました。

このような情勢のもと、当社グループは、「潤創(じゅんそう)~社会と人生に潤いを創造する~」を、新たな経営理念である「IMURA PHILOSOPHY STRUCTURE」の起点に掲げ、「変革とイノベーション(革新)により新たな成長軌道を実現し、企業価値の更なる向上を図ることにより全てのステークホルダーに最高の付加価値を提供する。」を基本方針とする3か年の中期経営計画「IMURA VISION 2030 StageⅠ」を2021年度よりスタートさせ、新生イムラの基盤づくりを、全社を挙げて進めてまいりました。

この結果、当連結会計年度の売上高は、コロナ禍による需要回復の遅れはあるものの、ワクチン接種券やマイナンバーカード発送に関連した官需もあり、217億36百万円(前期比7.4%増)となりました。損益面につきましては、子会社取得に伴うのれん償却費等を計上するものの、増収効果や付加価値の高い製品・サービスの提案等、収益性を重視した各種販売施策が奏功し、営業利益は14億21百万円(前期比29.5%増)、経常利益は15億60百万円(前期比23.1%増)となりました。親会社株主に帰属する当期純利益につきましては、社宅跡地の売却による特別利益を計上する一方で、基幹システムの開発計画見直しによる減損損失の計上もあり、10億16百万円(前期比2.2%増)となりました。

なお、「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等の適用により、当連結会計年度の売上高及び売上原価は、それぞれ37百万円増加しております。また、利益剰余金の当期首残高への影響はありません。

 

セグメント別の経営成績は、次のとおりであります。

 

(パッケージソリューション事業)

コロナ禍による需要回復の遅れはあるものの、官需によるスポット案件もあり、売上高は159億62百万円(前期比5.7%増)となりました。損益面では、原材料価格の上昇や前述ののれん償却費等の計上による販売費及び一般管理費の増加があったものの、増収効果により、営業利益は8億80百万円(前期比15.6%増)となりました。

(メーリングサービス事業)

コロナ禍におけるお客さまの企画見直し等により、既存案件の売上は減少するものの、ワクチン接種券発送等の官需の取込が奏功し、売上高は41億17百万円(前期比9.7%増)となりました。損益面では、加工売上高の増加により売上総利益率が上昇したほか、増収効果も加わって、営業利益は5億32百万円(前期比69.9%増)となりました。

 

(その他)

封入機の製造販売を手がける子会社の業績回復を主因に、売上高は16億56百万円(前期比20.4%増)となりました。損益面では、医療機関向け印刷物を手がける子会社において、生産機能の移管や本社移転等、グループ内での構造改革による一時的な費用が発生したことから、営業利益は4百万円(前期比85.0%減)となりました。

 

② 財政状態の状況

当連結会計年度末の総資産は、前連結会計年度末に比べ3億25百万円増加して196億71百万円となりました。

流動資産は、前連結会計年度末に比べ6億96百万円減少して86億37百万円となりました。これは主に、現金及び預金が12億17百万円減少し、電子記録債権が3億74百万円増加したことによるものです。

固定資産は、前連結会計年度末に比べ10億21百万円増加して110億33百万円となりました。これは主に、有形固定資産が11億41百万円増加し、無形固定資産が87百万円、投資その他の資産が32百万円減少したことによるものです。

当連結会計年度末の負債は、前連結会計年度末に比べ2億10百万円減少して43億35百万円となりました。

流動負債は、前連結会計年度末に比べ2億53百万円減少して38億26百万円となりました。これは主に、電子記録債務が1億66百万円、及び賞与引当金が39百万円減少したことによるものです。

固定負債は、前連結会計年度末に比べ42百万円増加して5億8百万円となりました。

当連結会計年度末の純資産は、前連結会計年度末に比べ5億35百万円増加して153億35百万円となりました。これは主に、利益剰余金が7億15百万円増加したことによるものです。

なお、自己資本比率は同1.5ポイント上昇して77.7%となりました。

 

③ キャッシュ・フローの状況

当連結会計年度末の現金及び現金同等物(以下「資金」という。)は、前連結会計年度末に比べ12億24百万円減少して26億36百万円となりました。

 

(営業活動によるキャッシュ・フロー)

営業活動による資金の収入は8億7百万円となりました。これは主に、資金の増加要因として税金等調整前当期純利益14億90百万円、減価償却費6億13百万円、資金の減少要因として法人税等の支払額4億16百万円によるものです。

 

(投資活動によるキャッシュ・フロー)

投資活動による資金の支出は13億38百万円となりました。これは主に、資金の増加要因として有形固定資産の売却による収入81百万円、資金の減少要因として有形固定資産の取得による支出13億16百万円によるものです。

 

(財務活動によるキャッシュ・フロー)

財務活動による資金の支出は6億94百万円となりました。これは主に、長期借入金の返済による支出3億54百万円、配当金の支払額3億円によるものです。

 

④ 生産、受注及び販売の実績

(a) 生産実績

 当連結会計年度における生産実績をセグメントごとに示すと、次のとおりであります。

セグメントの名称

生産高(百万円)

前期比(%)

パッケージソリューション事業

16,609

10.3

メーリングサービス事業

4,140

10.3

その他

1,064

10.5

合計

21,814

10.3

(注)1 金額は、販売価格によっております。

2 「パッケージソリューション事業」については、株式会社ハシモトコーポレーション(2023年2月1日付で株式会社イムラプリンティングへ社名変更)を子会社化したことによる影響を含んでおります。

 

(b) 受注実績

 当連結会計年度における受注実績をセグメントごとに示すと、次のとおりであります。

セグメントの名称

受注高(百万円)

前期比(%)

受注残高(百万円)

前期比(%)

パッケージソリューション事業

15,493

5.7

542

△6.7

メーリングサービス事業

4,157

11.3

156

34.6

合計

19,650

6.9

698

0.2

(注)その他の事業については、子会社が主として見込生産であるため、「受注高」及び「受注残高」の記載を省略しております。

 

(c) 販売実績

 当連結会計年度における販売実績をセグメントごとに示すと、次のとおりであります。

セグメントの名称

販売高(百万円)

前期比(%)

パッケージソリューション事業

15,962

5.7

メーリングサービス事業

4,117

9.7

その他

1,656

20.4

合計

21,736

7.4

(注)セグメント間取引については相殺消去しております。

 

(2)経営者の視点による経営成績等の状況に関する分析・検討内容

 経営者の視点による当社グループの経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容は次のとおりであります。なお、本文の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において当社グループが判断したものであります。

① 重要な会計上の見積り及び当該見積りに用いた仮定

 当社グループの連結財務諸表は、わが国において一般に公正妥当と認められている会計基準に基づき作成しております。これらの見積りは当社グループにおける過去の実績や将来計画を考慮して合理的と考えられる事項に基づき判断しておりますが、実際の結果は、これらの見積りと異なる場合があります。なお、会計方針につきましては、「第5 経理の状況 1連結財務諸表等(1) 連結財務諸表 注記事項(連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項)」に記載のとおりであります。連結財務諸表の作成にあたって用いた会計上の見積り及び仮定のうち、特に重要なものは以下のとおりであります。

(a) 繰延税金資産の回収可能性

 当社グループは、繰延税金資産の回収可能性の判断においては、将来の課税所得を合理的に見積もっており、当該資産の回収が不確実と考えられる部分に対しては評価性引当額を計上しております。また、回収可能性の判断の前提とした諸条件に変化があり、繰延税金資産の一部又は全部の回収ができないと判断した場合、繰延税金資産の減額を行い、税金費用が計上される可能性があります。

 

(b) 固定資産の減損

 当社グループは、報告セグメントを基本に資産のグルーピングを行い、収益性が著しく低下した資産グループについて固定資産の帳簿価額を回収可能価額まで減損処理を実施することとしております。減損の兆候の把握、減損損失の認識及び測定に当たっては、慎重に検討を行っておりますが、事業計画や市場環境の変化により、投資額の回収が見込めなくなった場合には、減損処理が必要となる可能性があります。

 

(c) 有価証券の減損

 当社グループは、取引先との安定的かつ長期的な取引関係の維持・強化を目的として株式を保有しております。投資有価証券のうち市場価格のない様式等以外のものについては、これらの時価が取得原価に比べ50%以上下落した場合には減損処理を行い、30%以上50%未満下落した場合には、当該金額の重要性、回復可能性等を考慮して必要と認められた額について減損処理を行っております。また、市場価格のない有価証券については、1株当たり純資産額と取得価額を比較し、1株当たり純資産額が取得価額の50%を下回っている場合に減損処理の要否を検討しております。将来の時価の下落、投資先の業績不振や財政状態の悪化により評価損の計上が必要となる可能性があります。

 

② 当連結会計年度の経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容

当社グループの経営成績の分析は次のとおりであります。

(a) 自己資本比率

当連結会計年度末の自己資本比率は、前期比1.5ポイント上昇し、77.7%となりました。

(b) 売上高営業利益率

当連結会計年度末の売上高営業利益率は前期比1.1ポイント上昇し、6.5%となりました。これは主に、増収効果に加え、付加価値の高い製品・サービスの提案等、収益性を重視した各種販売施策が奏功したことによるものです。

(c) 自己資本利益率(ROE)

当連結会計年度末の自己資本利益率は、前期比0.1ポイント低下し、6.8%となりました。

 

③ 経営成績に重要な影響を与える要因

当社グループの経営成績に重要な影響を与える要因につきましては、「2事業等のリスク」をご参照ください。

 

④ 資本の財源及び資金の流動性

 当社グループの資本の財源及び資金の流動性につきましては、次のとおりであります。

 当社グループの資金需要のうち主なものは、原材料費、外注費及び人件費、販売費及び一般管理費等の営業費用並びに設備投資等によるものであります。これらの資金につきましては、自己資金及び金融機関からの借入を基本としております。

4【経営上の重要な契約等】

 該当事項はありません。

 

2【主要な設備の状況】

(1)提出会社

2023年1月31日現在

 

事業所名

(所在地)

セグメントの

名称

設備の

内容

帳簿価額(百万円)

従業員数(名)

建物及び

構築物

機械装置

及び

運搬具

土地

(㎡)

工具器具

及び備品

リース

資産

合計

奈良新庄工場

(奈良県葛城市)

パッケ-ジソリュ-ション事業

封筒生産

設備

212

198

612

(16,874)

{1,536}

9

1,032

111

新工場建設予定地

(奈良県葛城市)

パッケ-ジソリュ-ション事業

封筒生産

設備

662

(20,793)

662

御所工場

(奈良県御所市)

パッケ-ジソリュ-ション事業

封筒生産

設備

52

54

570

(14,699)

0

678

54

相模原工場

(相模原市中央区)

パッケ-ジソリュ-ション事業

封筒生産

設備

製品自動

倉庫

595

686

1,888

(14,953)

26

73

3,270

179

都城工場

(宮崎県都城市)

パッケ-ジソリュ-ション事業

封筒生産

設備

31

10

91

(6,988)

0

133

14

筑波工場

(茨城県常総市)

パッケ-ジソリュ-ション事業

封筒生産

設備

151

348

224

(12,376)

2

45

771

51

昭島事業所

(東京都昭島市)

メ-リング

サ-ビス事業

封入設備

59

179

10

2

252

48

平野事業所

(大阪市平野区)

メ-リング

サ-ビス事業

封入設備

2

79

0

83

24

青梅ロジスティクスセンタ-

(東京都青梅市)

メ-リング

サ-ビス事業

封入設備

8

4

12

2

大阪本社

(大阪市中央区)

全社(共通)

その他

設備

96

21

18

43

179

85

東京本社

(東京都港区)

パッケ-ジソリュ-ション事業他

その他

設備

68

1

7

77

120

西日本パッケ-ジ

ソリュ-ション営業第二部営業二課

(福岡市博多区)

パッケ-ジソリュ-ション事業

その他

設備

0

0

1

2

東日本パッケ-ジ

ソリュ-ション営業第一部営業一課

札幌営業グル-プ

(札幌市中央区)

パッケ-ジソリュ-ション事業

その他

設備

0

0

2

情報システム

事業部

(奈良県葛城市)

その他

その他

設備

0

8

9

19

西日本パッケ-ジ

ソリュ-ション営業第一部営業二課

(名古屋市中区)

パッケ-ジソリュ-ション事業

その他

設備

2

0

2

6

その他

(奈良県葛城市)

(山口県岩国市)

全社(共通)

その他

設備

49

95

(17,307)

2

147

(注)1 土地の( )は所有面積を、{ }は賃借面積を示しております。

2 帳簿価額には建設仮勘定の金額を含んでおりません。

3 「事業所名(所在地)」の「その他」は報告セグメントに帰属しない福利厚生施設及び遊休地であります。

 

(2)国内子会社

2023年1月31日現在

 

会社名

事業所名

(所在地)

セグメントの名称

設備の

内容

帳簿価額(百万円)

従業員数

(名)

建物及び

構築物

機械装置

及び

運搬具

土地

(㎡)

工具器具

及び備品

リ-ス

資産

合計

東杏印刷

株式会社

本社工場

(東京都杉並区)

その他

印刷物

生産設備

6

0

152

(629)

9

167

37

株式会社

メトロ

テック

本社

(埼玉県戸田市)

その他

その他の生産設備

2

0

0

2

14

株式会社

ハシモト

コ-ポレ-ション

本社

(相模原市中央区)

パッケ-ジソリュ-ション事業

印刷物

生産設備

33

88

489

(1,619)

7

1

619

30

(注)1 土地の( )は所有面積を示しております。

2 帳簿価額には建設仮勘定の金額を含んでおりません。

3 株式会社ハシモトコ-ポレ-ションは、2023年2月1日付で株式会社イムラプリンティングに社名変更しております。

4 2023年4月3日付で、株式会社ロジテックの全株式を取得し、子会社化しております。なお、内容の詳細につきましては、「重要な後発事象」注記をご参照ください。

 

(3)在外子会社

 該当事項はありません。

 

①【株式の総数】

種類

発行可能株式総数(株)

普通株式

38,000,000

38,000,000

②【発行済株式】

種類

事業年度末現在

発行数(株)

(2023年1月31日)

提出日現在

発行数(株)

(2023年4月24日)

上場金融商品取引所名

又は登録認可金融商品

取引業協会名

内容

普通株式

10,729,370

10,729,370

東京証券取引所

(スタンダード市場)

単元株式数は100株であります。

10,729,370

10,729,370

①【ストックオプション制度の内容】

 会社法に基づき発行した新株予約権は、次のとおりであります。

 

第1回新株予約権

第2回新株予約権

第3回新株予約権

決議年月日

2016年8月18日

2017年5月19日

2018年5月18日

付与対象者の区分及び人数

取締役

(社外取締役を除く)8名

取締役

(社外取締役を除く)10名

取締役

(社外取締役を除く)10名

新株予約権の数(個) ※

312(注)1

295(注)1

271(注)1

新株予約権の目的となる株式の種類、内容及び数(株) ※

普通株式

31,200(注)1

普通株式

29,500(注)1

普通株式

27,100(注)1

新株予約権の行使時の払込金額※

株式1株当たりの払込金額を1円とし、これに各新株予約権の目的である株式の数を乗じた金額とする。

新株予約権の行使期間 ※

2016年9月3日から

2056年9月2日まで

2017年6月6日から

2057年6月5日まで

2018年6月6日から

2058年6月5日まで

新株予約権の行使により株式を発行する場合の株式の発行価格及び資本組入額 ※

発行価格  365円

資本組入額 183円

(注)2

発行価格  435円

資本組入額 218円

(注)2

発行価格  491円

資本組入額 246円

(注)2

新株予約権の行使の条件 ※

(注)3

新株予約権の譲渡に関する事項※

譲渡による新株予約権の取得については、当社取締役会の決議による承認を要する。

組織再編成行為に伴う新株予約権の交付に関する事項 ※

(注)4

※ 当事業年度の末日(2023年1月31日)における内容を記載しております。なお、提出日の前月末(2023年3月31日)現在において、これらの事項に変更はありません。

(注)1 新株予約権の目的である株式の種類は当社普通株式とし、各新株予約権の目的である株式の数(以下、「付与株式数」という)は100株とする。

ただし、新株予約権を割り当てる日(以下、「割当日」という)以降、当社が当社普通株式の株式分割(当社普通株式の株式無償割当てを含む。以下、株式分割の記載につき同じ)又は株式併合を行う場合には、次の算式により付与株式数の調整を行い、調整の結果生じる1株未満の端数は、これを切り捨てる。

調整後付与株式数 = 調整前付与株式数 × 株式分割又は株式併合の比率

調整後付与株式数は、株式分割の場合は、当該株式分割の基準日の翌日(基準日を定めないときはその効力発生日)以降、株式併合の場合は、その効力発生日以降、これを適用する。ただし、剰余金の額を減少して資本金又は準備金を増加する議案が株主総会において承認されることを条件として株式分割が行われる場合で、当該株主総会の終結の日以前の日を株式分割のための基準日とする場合は、調整後付与株式数は、当該株主総会の終結の日の翌日以降、当該基準日の翌日に遡及してこれを適用する。

また、割当日以降、当社が合併又は会社分割を行う場合その他これらの場合に準じて付与株式数の調整を必要とする場合には、当社は、合理的な範囲で付与株式数を適切に調整することができる。

付与株式数の調整を行うときは、当社は調整後付与株式数を適用する日の前日までに、必要な事項を新株予約権原簿に記載された各新株予約権を保有する者(以下、「新株予約権者」という)に通知又は公告する。ただし、当該適用の日の前日までに通知又は公告を行うことができない場合には、以後速やかに通知又は公告する。

2 (1)新株予約権の行使により株式を発行する場合における増加する資本金の額は、会社計算規則第17条第1項に従い算出される資本金等増加限度額の2分の1の金額とし、計算の結果生じる1円未満の端数は、これを切り上げる。

(2)新株予約権の行使により株式を発行する場合における増加する資本準備金の額は、上記(1)記載の資本金等増加限度額から上記(1)に定める増加する資本金の額を減じた額とする。

3 (1)新株予約権者は、当社の取締役の地位を喪失した日の翌日以降、新株予約権を行使することができる。

(2)上記(1)は、新株予約権を相続により承継した者については適用しない。

(3)新株予約権者が新株予約権を放棄した場合、当該新株予約権を行使することができない。

4 当社が、合併(当社が合併により消滅する場合に限る)、吸収分割若しくは新設分割(それぞれ当社が分割会社となる場合に限る)又は株式交換若しくは株式移転(それぞれ当社が完全子会社となる場合に限る)(以上を総称して以下、「組織再編行為」という)をする場合には、組織再編行為の効力発生日(吸収合併につき吸収合併がその効力を生じる日、新設合併につき新設合併設立株式会社の成立の日、吸収分割につき吸収分割がその効力を生じる日、新設分割につき新設分割設立株式会社の成立の日、株式交換につき株式交換がその効力を生じる日及び株式移転につき株式移転設立完全親会社の成立の日をいう。以下同じ)の直前において残存する新株予約権(以下、「残存新株予約権」という)を保有する新株予約権者に対し、それぞれの場合につき、会社法第236条第1項第8号イからホまでに掲げる株式会社(以下、「再編対象会社」という)の新株予約権をそれぞれ交付することとする。ただし、以下の各号に沿って再編対象会社の新株予約権を交付する旨を、吸収合併契約、新設合併契約、吸収分割契約、新設分割計画、株式交換契約又は株式移転計画において定めることを条件とする。

(1)交付する再編対象会社の新株予約権の数

新株予約権者が保有する残存新株予約権の数と同一の数をそれぞれ交付する。

(2)新株予約権の目的である再編対象会社の株式の種類

再編対象会社の普通株式とする。

(3)新株予約権の目的である再編対象会社の株式の数

組織再編行為の条件等を勘案の上、上記(注)1に準じて決定する。

(4)新株予約権の行使に際して出資される財産の価額

交付される各新株予約権の行使に際して出資される財産の価額は、以下に定められる再編後行使価額に上記(3)に従って決定される当該新株予約権の目的である再編対象会社の株式の数を乗じて得られる金額とする。再編後行使価額は、交付される各新株予約権を行使することにより交付を受けることができる再編対象会社の株式1株当たり1円とする。

(5)新株予約権を行使することができる期間

上記「新株予約権の行使期間」に定める新株予約権を行使することができる期間の開始日と組織再編行為の効力発生日のうちいずれか遅い日から、上記「新株予約権の行使期間」に定める新株予約権を行使することができる期間の満了日までとする。

(6)新株予約権の行使により株式を発行する場合における増加する資本金及び資本準備金に関する事項

上記(注)2に準じて決定する。

(7)譲渡による新株予約権の取得の制限

譲渡による新株予約権の取得については、再編対象会社の取締役会の決議による承認を要する。

(8)新株予約権の取得条項

下記(注)5に準じて決定する。

(9)その他の新株予約権の行使の条件

上記(注)3に準じて決定する。

5 以下の(1)、(2)、(3)、(4)又は(5)の議案につき当社株主総会で承認された場合(株主総会決議が不要の場合は、当社の取締役会決議がなされた場合)は、当社取締役会が別途定める日に、当社は無償で新株予約権を取得することができる。

(1)当社が消滅会社となる合併契約承認の議案

(2)当社が分割会社となる分割契約若しくは分割計画承認の議案

(3)当社が完全子会社となる株式交換契約若しくは株式移転計画承認の議案

(4)当社の発行する全部の株式の内容として譲渡による当該株式の取得について当社の承認を要することについての定めを設ける定款の変更承認の議案

(5)新株予約権の目的である種類の株式の内容として譲渡による当該種類の株式の取得について当社の承認を要すること若しくは当該種類の株式について当社が株主総会の決議によってその全部を取得することについての定めを設ける定款の変更承認の議案

 

 

②【ライツプランの内容】

 該当事項はありません。

 

(4)【発行済株式総数、資本金等の推移】

年月日

発行済株式

総数増減数

(株)

発行済株式

総数残高

(株)

資本金増減額

(百万円)

資本金残高

(百万円)

資本準備金

増減額

(百万円)

資本準備金

残高

(百万円)

2016年8月1日(注)

△10,729,370

10,729,370

1,197

1,363

(注) 2016年4月21日開催の第66期定時株主総会決議に基づき、当社の普通株式について、2016年8月1日付で2株を1株とする株式併合を実施しております。これにより発行済株式総数は10,729,370株減少し、10,729,370株となっております。

 

(5)【所有者別状況】

 

 

 

 

 

 

 

2023年1月31日現在

区分

株式の状況(1単元の株式数100株)

単元未満

株式の状況

(株)

政府及び

地方公共

団体

金融機関

金融商品

取引業者

その他の

法人

外国法人等

個人

その他

個人以外

個人

株主数(人)

12

11

54

19

1

2,371

2,468

所有株式数

(単元)

5,869

2,496

21,136

1,743

2

75,988

107,234

5,970

所有株式数の割合(%)

5.47

2.33

19.71

1.63

0.00

70.86

100.00

(注)1 自己株式726,853株は「個人その他」に7,268単元、「単元未満株式の状況」に53株含めております。

2 上記「その他の法人」には、証券保管振替機構名義の株式が5単元含まれております。

 

(6)【大株主の状況】

 

 

2023年1月31日現在

氏名又は名称

住所

所有株式数

(株)

発行済株式(自己株式を除く。)の総数に対する所有株式数の割合(%)

イムラ封筒社員持株会

大阪市中央区難波五丁目1番60号

650,252

6.50

井村 優

大阪市北区

446,400

4.46

有限会社ケイ・アンド・アイ 

コーポレーション

奈良県葛城市柿本198

385,250

3.85

有限会社アイ・エム興産

奈良県葛城市柿本147

358,750

3.58

イムラ封筒取引先持株会

大阪市中央区難波五丁目1番60号

321,900

3.21

井村 美和

大阪市北区

318,000

3.17

井村 光一

奈良県奈良市

304,800

3.04

井村 達男

奈良県葛城市

302,000

3.01

日本紙パルプ商事株式会社

東京都中央区勝どき三丁目12番1号

フォアフロントタワー

300,000

2.99

井村 守宏

奈良県葛城市

278,600

2.78

3,665,952

36.65

(注)1 発行済株式(自己株式を除く。)の総数に対する所有株式数の割合は、小数点第3位以下を切捨てて表示しております。

2 当社は自己株式726,853株を保有しておりますが、上記大株主からは除いております。

 

①【連結貸借対照表】

 

 

(単位:百万円)

 

前連結会計年度

(2022年1月31日)

当連結会計年度

(2023年1月31日)

資産の部

 

 

流動資産

 

 

現金及び預金

3,981

2,764

受取手形及び売掛金

3,270

-

受取手形、売掛金及び契約資産

-

3,249

電子記録債権

852

1,227

商品及び製品

476

454

仕掛品

183

218

原材料及び貯蔵品

484

587

その他

106

145

貸倒引当金

21

9

流動資産合計

9,334

8,637

固定資産

 

 

有形固定資産

 

 

建物及び構築物

※1,※2 7,415

※1,※2 7,905

減価償却累計額

6,122

6,530

建物及び構築物(純額)

1,292

1,374

機械装置及び運搬具

※1,※2 17,950

※1,※2 18,486

減価償却累計額

16,138

16,835

機械装置及び運搬具(純額)

1,812

1,651

土地

※1 3,648

※1 4,572

リース資産

356

331

減価償却累計額

202

165

リース資産(純額)

153

166

建設仮勘定

338

594

その他

757

813

減価償却累計額

675

703

その他(純額)

81

109

有形固定資産合計

7,327

8,469

無形固定資産

222

135

投資その他の資産

 

 

投資有価証券

1,034

1,107

繰延税金資産

55

66

退職給付に係る資産

804

662

その他

576

601

貸倒引当金

8

8

投資その他の資産合計

2,462

2,429

固定資産合計

10,011

11,033

資産合計

19,346

19,671

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

前連結会計年度

(2022年1月31日)

当連結会計年度

(2023年1月31日)

負債の部

 

 

流動負債

 

 

支払手形及び買掛金

975

944

電子記録債務

1,106

939

1年内返済予定の長期借入金

10

10

未払金

394

386

未払法人税等

250

247

賞与引当金

594

555

その他

748

743

流動負債合計

4,079

3,826

固定負債

 

 

長期借入金

79

68

退職給付に係る負債

82

133

資産除去債務

123

124

その他

181

182

固定負債合計

466

508

負債合計

4,546

4,335

純資産の部

 

 

株主資本

 

 

資本金

1,197

1,197

資本剰余金

1,377

1,383

利益剰余金

11,593

12,309

自己株式

426

450

株主資本合計

13,742

14,441

その他の包括利益累計額

 

 

その他有価証券評価差額金

288

339

退職給付に係る調整累計額

718

503

その他の包括利益累計額合計

1,006

842

新株予約権

37

37

非支配株主持分

13

14

純資産合計

14,800

15,335

負債純資産合計

19,346

19,671

【連結損益計算書】

 

 

(単位:百万円)

 

 前連結会計年度

(自 2021年2月1日

 至 2022年1月31日)

 当連結会計年度

(自 2022年2月1日

 至 2023年1月31日)

売上高

20,234

21,736

売上原価

※1 15,092

※1 15,978

売上総利益

5,142

5,757

販売費及び一般管理費

 

 

運賃及び荷造費

701

769

給料

1,435

1,448

賞与引当金繰入額

201

184

退職給付費用

41

18

法定福利費

284

287

減価償却費

83

96

のれん償却額

-

37

その他

1,297

1,493

販売費及び一般管理費合計

4,044

4,335

営業利益

1,097

1,421

営業外収益

 

 

受取利息

0

0

受取配当金

44

37

受取賃貸料

22

25

助成金収入

49

19

保険配当金

12

16

売電収入

9

9

その他

46

46

営業外収益合計

183

155

営業外費用

 

 

支払利息

1

0

賃貸費用

6

6

保険解約損

-

2

売電費用

5

5

その他

0

1

営業外費用合計

13

16

経常利益

1,267

1,560

特別利益

 

 

固定資産売却益

※2 0

※2 64

投資有価証券売却益

※3 194

-

特別利益合計

195

64

特別損失

 

 

固定資産売却損

※4 0

※4 3

固定資産除却損

※5 12

※5 34

減損損失

※6 12

※6 94

投資有価証券評価損

-

1

投資有価証券売却損

2

-

特別損失合計

26

134

税金等調整前当期純利益

1,435

1,490

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

 前連結会計年度

(自 2021年2月1日

 至 2022年1月31日)

 当連結会計年度

(自 2022年2月1日

 至 2023年1月31日)

法人税、住民税及び事業税

389

411

法人税等調整額

51

61

法人税等合計

440

473

当期純利益

994

1,017

非支配株主に帰属する当期純利益

0

1

親会社株主に帰属する当期純利益

994

1,016

1 報告セグメントの概要

当社グループの報告セグメントは、当社グループの構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

当社グループは、各種封筒の製造販売事業並びにダイレクトメール等の発送代行事業を主要な事業として、取り扱う製品・サービスについて包括的な戦略を立案し、事業活動を展開しております。したがって、当社グループは「パッケージソリューション事業」及び「メーリングサービス事業」の2つを報告セグメントとしております。

 

各報告セグメントの主な事業内容は、次のとおりであります。

 

(1)パッケージソリューション事業

長形封筒、角形封筒、洋形封筒、窓付き封筒等の各種封筒の製造及び販売

不織布製の封筒・造園資材等の製造販売

各種印刷物の製造販売

 

(2)メーリングサービス事業

ダイレクトメールの企画、製作、封入発送代行

冊子類及び各種販売促進用商品等の封入発送

データプリントサービス

メディアマッチング業務

キャンペーン事務局

ロジスティックサービス業務

①【貸借対照表】

 

 

(単位:百万円)

 

前事業年度

(2022年1月31日)

当事業年度

(2023年1月31日)

資産の部

 

 

流動資産

 

 

現金及び預金

3,672

2,350

受取手形

253

170

電子記録債権

848

1,222

売掛金

※2 2,892

※2 2,963

商品及び製品

396

402

仕掛品

177

204

原材料及び貯蔵品

425

505

その他

※2 85

※2 410

貸倒引当金

20

9

流動資産合計

8,731

8,221

固定資産

 

 

有形固定資産

 

 

建物

※1,※3 1,216

※1,※3 1,271

構築物

※1 63

※1 61

機械及び装置

※1,※3 1,647

※1,※3 1,563

車両運搬具

12

18

工具、器具及び備品

75

92

土地

※1 3,483

※1 4,144

リース資産

322

165

建設仮勘定

337

513

有形固定資産合計

7,158

7,830

無形固定資産

207

119

投資その他の資産

 

 

投資有価証券

1,034

1,107

関係会社株式

581

734

繰延税金資産

348

247

その他

533

559

貸倒引当金

8

8

投資その他の資産合計

2,488

2,640

固定資産合計

9,854

10,589

資産合計

18,586

18,810

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

前事業年度

(2022年1月31日)

当事業年度

(2023年1月31日)

負債の部

 

 

流動負債

 

 

電子記録債務

1,106

939

買掛金

※2 908

※2 869

未払金

388

357

未払法人税等

247

238

賞与引当金

585

543

その他

※2 730

※2 709

流動負債合計

3,967

3,658

固定負債

 

 

退職給付引当金

230

63

資産除去債務

119

120

その他

※2 328

179

固定負債合計

678

363

負債合計

4,645

4,021

純資産の部

 

 

株主資本

 

 

資本金

1,197

1,197

資本剰余金

 

 

資本準備金

1,363

1,363

その他資本剰余金

11

18

資本剰余金合計

1,375

1,381

利益剰余金

 

 

利益準備金

299

299

その他利益剰余金

 

 

別途積立金

8,000

8,000

特別積立金

50

50

繰越利益剰余金

3,119

3,934

利益剰余金合計

11,468

12,283

自己株式

426

450

株主資本合計

13,614

14,413

評価・換算差額等

 

 

その他有価証券評価差額金

288

339

評価・換算差額等合計

288

339

新株予約権

37

37

純資産合計

13,940

14,789

負債純資産合計

18,586

18,810

②【損益計算書】

 

 

(単位:百万円)

 

 前事業年度

(自 2021年2月1日

 至 2022年1月31日)

 当事業年度

(自 2022年2月1日

 至 2023年1月31日)

売上高

※1 19,334

※1 20,853

売上原価

※1 14,499

※1 15,480

売上総利益

4,835

5,372

販売費及び一般管理費

※2 3,742

※2 3,916

営業利益

1,093

1,455

営業外収益

 

 

受取利息及び配当金

※1 61

※1 131

助成金収入

31

11

売電収入

9

9

その他

※1 75

※1 61

営業外収益合計

177

214

営業外費用

 

 

支払利息

※1 1

※1 0

売電費用

5

5

その他

7

6

営業外費用合計

14

13

経常利益

1,256

1,657

特別利益

 

 

固定資産売却益

0

59

投資有価証券売却益

194

-

特別利益合計

194

59

特別損失

 

 

固定資産売却損

0

0

固定資産除却損

12

24

減損損失

-

94

投資有価証券評価損

-

1

投資有価証券売却損

2

-

特別損失合計

14

121

税引前当期純利益

1,436

1,595

法人税、住民税及び事業税

382

401

法人税等調整額

53

78

法人税等合計

435

479

当期純利益

1,000

1,115