株式会社ヨロズ
YOROZU CORPORATION
横浜市港北区樽町3丁目7番60号
証券コード:72940
業界:輸送用機器
有価証券報告書の提出日:2023年6月29日

(1) 連結経営指標等

 

回次

第74期

第75期

第76期

第77期

第78期

決算年月

2019年3月

2020年3月

2021年3月

2022年3月

2023年3月

売上高

(百万円)

169,111

157,680

118,863

127,316

160,560

経常利益

(百万円)

5,222

770

1,449

2,284

2,992

親会社株主に帰属する
当期純利益

又は親会社株主に帰属する当期純損失(△)

(百万円)

402

12,933

6,195

876

1,422

包括利益

(百万円)

2,806

15,734

7,755

5,243

7,692

純資産額

(百万円)

92,310

74,550

65,738

70,378

77,439

総資産額

(百万円)

168,097

139,700

134,723

133,992

141,511

1株当たり純資産額

(円)

3,182.74

2,507.05

2,229.87

2,374.88

2,635.58

1株当たり当期純利益金額

又は1株当たり当期純損失金額(△)

(円)

16.94

544.05

259.07

36.55

59.00

潜在株式調整後
1株当たり当期純利益金額

(円)

16.63

35.78

57.81

自己資本比率

(%)

45.0

42.7

39.6

42.6

45.0

自己資本利益率

(%)

0.5

19.1

11.0

1.6

2.4

株価収益率

(倍)

85.4

24.3

14.4

営業活動による
キャッシュ・フロー

(百万円)

17,603

10,824

13,218

14,914

2,924

投資活動による
キャッシュ・フロー

(百万円)

13,807

9,584

7,048

4,536

5,164

財務活動による
キャッシュ・フロー

(百万円)

1,103

7,718

3,775

13,816

4,819

現金及び現金同等物
の期末残高

(百万円)

24,970

19,019

29,259

27,146

22,287

従業員数

(外、平均臨時雇用人員)

(名)

6,597

6,475

6,162

5,666

5,726

(724)

(761)

(615)

(639)

(711)

 

(注) 1 第75期および第76期の潜在株式調整後1株当たり当期純利益については、潜在株式は存在するものの、1株当たり当期純損失であるため記載しておりません。

 2 第75期および第76期の株価収益率については、1株当たり当期純損失であるため記載しておりません。

 3 第75期および第76期の親会社株主に帰属する当期純利益の大幅な減少は、固定資産に係る多額の減損損失の計上等によるものであります。

 4「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を第77期の期首から適用しており、第77期以降に係る主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっております。

 

 

(2) 提出会社の経営指標等

 

回次

第74期

第75期

第76期

第77期

第78期

決算年月

2019年3月

2020年3月

2021年3月

2022年3月

2023年3月

売上高

(百万円)

55,083

48,608

38,684

36,325

49,697

経常利益

(百万円)

4,365

2,220

4,490

2,323

3,150

当期純利益又は

当期純損失(△)

(百万円)

810

16,788

16,700

1,805

2,371

資本金

(百万円)

6,200

6,200

6,200

6,200

6,200

発行済株式総数

(株)

25,055,636

25,055,636

25,055,636

25,055,636

25,055,636

純資産額

(百万円)

76,545

57,301

41,749

42,888

45,288

総資産額

(百万円)

120,176

95,849

81,071

73,391

84,452

1株当たり純資産額

(円)

3,192.98

2,379.01

1,718.12

1,759.99

1,851.05

1株当たり配当額

(円)

46.00

25.00

13.00

13.00

25.00

(1株当たり中間配当額)

(円)

(23.00)

(12.00)

(―)

(6.00)

(7.00)

1株当たり当期純利益金額

又は当期純損失金額(△)

(円)

34.09

706.20

698.38

75.25

98.36

潜在株式調整後
1株当たり当期純利益金額

(円)

73.67

96.36

自己資本比率

(%)

63.2

59.0

50.7

57.6

52.9

自己資本利益率

(%)

1.0

25.3

34.2

4.3

5.5

株価収益率

(倍)

11.81

8.61

配当性向

(%)

17.3

25.4

従業員数
 (外、平均臨時雇用人員)

(名)

458

487

496

466

455

  (86)

(87)

(65)

(54)

(50)

株主総利回り

(%)

83.3

62.9

79.2

55.1

54.1

(比較指標:配当込みTOPIX)

(%)

(95.0)

(85.9)

(122.1)

(124.6)

(131.8)

最高株価

(円)

2,146

1,758

1,436

1,385

950

最低株価

(円)

1,227

924

921

771

663

 

(注) 1 第74期および第75期、第76期の潜在株式調整後1株当たり当期純利益については、潜在株式は存在するものの、1株当たり当期純損失であるため記載しておりません。

 2 第74期および第75期、第76期の株価収益率及び配当性向については、当期純損失であるため記載しておりません。

 3 第76期は中間配当を実施しておりません。

 4 最高株価及び最低株価は、2022年4月3日以前は東京証券取引所市場第一部におけるものであり、2022年4月4日以降は東京証券取引所プライム市場におけるものであります。

 

 

 

2 【沿革】

年月

事項 

1948年4月

資本金195千円で横浜市鶴見区に、自動車整備を事業目的とする萬自動車工業株式会社を設立

1949年4月

ニッサン180型トラック用エキゾーストチューブの生産納入を機会に日産重工業株式会社(現 日産自動車株式会社)と取引を開始

1950年4月

事業目的を自動車整備から自動車部品製造に変更

1951年4月

新日国工業株式会社(現 日産車体株式会社)と取引を開始

1959年12月

横浜市港北区に工場(現 当社本社)を新設し、操業を開始

1960年6月

本社を現在地(横浜市港北区)に移転

1968年6月

栃木県小山市に小山工場(現 株式会社ヨロズ栃木)を新設し、操業を開始

1969年6月

日産自動車株式会社の資本参加(出資比率25%)

1970年6月

庄内プレス工業株式会社(現 株式会社庄内ヨロズ)の設立に伴い資本参加(現 連結子会社)

1974年2月

久保田鉄工株式会社(現 株式会社クボタ)と取引を開始

1976年12月

株式会社ヨロズサービス設立(現 連結子会社)

1977年1月

大分県中津市に中津工場(現 株式会社ヨロズ大分)を新設し、操業を開始

1981年10月

東洋工業株式会社(現 マツダ株式会社)と取引を開始

1984年10月

富士重工業株式会社(現 株式会社SUBARU)と取引を開始

1986年9月

米国・テネシー州に日本ラヂヱーター株式会社(現 マレリ株式会社)とその子会社カルソニックインターナショナル社との合弁会社カルソニック・ヨロズ・コーポレーション(略称 CYC 現 ヨロズオートモーティブテネシー社(略称 YAT))を設立(現 連結子会社)

1986年12月

いすゞ自動車株式会社と取引を開始

1988年2月

広島市中区に広島事務所を開設

1988年7月

福島県岩瀬郡鏡石町に株式会社福島ヨロズを全額出資で設立

1990年6月

商号を萬自動車工業株式会社から株式会社ヨロズに変更

1991年11月

社団法人日本証券業協会(現 日本証券業協会)に株式を店頭登録

1992年10月

山形県東田川郡三川町に株式会社ヨロズエンジニアリングを全額出資で設立(現 連結子会社)

1993年2月

メキシコ・アグアスカリエンテス州に日産メヒカーナ社及び日商岩井グループ(現 メタルワングループ)との合弁会社ヨロズメヒカーナ社(略称 YMEX)を設立(現 連結子会社)

1994年3月

株式を東京証券取引所市場第二部に上場

1994年7月

カルソニック株式会社(現 マレリ株式会社)よりCYC(現 YAT)株式を譲り受け、同社を子会社化

1995年9月

東京証券取引所市場第一部銘柄に指定

1996年6月

タイ・バンコク市にヨロズタイランド社(略称 YTC)を全額出資で設立(現 連結子会社)

1997年7月

米国・ミシガン州にヨロズアメリカ社(略称 YA)を全額出資で設立(現 連結子会社)

2000年9月

米国・ミシガン州にヨロズオートモーティブノースアメリカ社(略称 YANA)を全額出資で設立(現 連結子会社)

 

米国・タワーオートモティブ社と包括的戦略提携契約を締結

 

Tower Automotive International Yorozu Holdings, Inc.(タワーオートモティブ社の100%子会社)が日産自動車株式会社より当社の株式を譲り受け当社の筆頭株主になる

2001年2月

株式会社福島ヨロズを解散、同年5月に清算結了

2001年9月

米国・ミシシッピ州にヨロズオートモーティブミシシッピ社(略称 YAM)を全額出資で設立

2001年12月

ヨロズアメリカ社は、YANA及びYAMの、発行済株式全額を譲り受け同社を子会社化

2002年11月

タイ・ラヨン県にヨロズエンジニアリングシステムズタイランド社(略称 YEST)を㈱ヨロズエンジニアリング及びYTCの全額出資で設立(現 連結子会社)

2003年9月

大分県中津市に生産委託会社として株式会社ヨロズ大分を全額出資で設立(現 連結子会社)

2003年11月

中国・広東省に上海宝鋼国際経済貿易有限公司と三井物産株式会社との合弁会社广州萬宝井汽車部件有限公司(略称 G-YBM)を設立(現 連結子会社)

2004年3月

 

 

筆頭株主であるTower Automotive International Yorozu Holdings, Inc.(タワーオートモティブ社の100%子会社)から同社が保有する株式全部を自己株式として取得し、タワーオートモティブ社との資本関係を解消
栃木県小山市に生産委託会社として株式会社ヨロズ栃木を全額出資で設立(現 連結子会社)

2005年1月

ヨロズアメリカ社は、当社が所有するYAT株式全額を譲り受け同社を子会社化

2005年8月

愛知県名古屋市に株式会社ヨロズ愛知を全額出資で設立(現 連結子会社)

2007年9月

ヨロズタイランド社の株式の10%を株式会社ワイテックへ譲渡

2009年12月

ヨロズオートモーティブミシシッピ社を解散、清算結了

2010年7月

中国・湖北省に宝鋼金属有限公司と三井物産株式会社との合弁会社武漢萬宝井汽車部件有限公司(略称 W-YBM)を設立(現 連結子会社)

2011年2月

インド・タミル・ナドゥ州に、JBMオートシステム社との合弁会社 ヨロズ JBMオートモーティブタミルナドゥ社(略称 YJAT)を設立(現 連結子会社)

2012年2月

インドネシア・カラワン県にヨロズオートモーティブインドネシア社(略称 YAI)を設立 (現 連結子会社)

2012年3月

メキシコ・グアナファト州にヨロズオートモーティブグアナファト デ メヒコ社(略称 YAGM)を設立 (現 連結子会社)

2012年4月

タイ・ラヨン県にワイ・オグラオートモーティブタイランド社(略称 Y-OAT)を設立 (現 連結子会社)

2012年9月

ブラジル・リオデジャネイロ州にヨロズオートモーティバ ド ブラジル社(略称 YAB)を設立 (現 連結子会社) 

2014年4月

栃木県小山市にヨロズグローバルテクニカルセンター(略称 YGTC)を開設

2015年8月

フランス・パリ市郊外に株式会社ヨロズ欧州事務所(略称 欧州事務所)を設立

2015年10月

米国・アラバマ州にヨロズオートモーティブアラバマ社(略称 YAA)を設立 (現 連結子会社)

2016年9月

住友商事株式会社、株式会社荘内銀行、荘内ガス株式会社、株式会社ヨロズサービスより連結子会社である株式会社庄内ヨロズの株式を譲り受け、同社を100%子会社化 

2017年9月

株式会社ヨロズエンジニアリングは、生産設備を増強及び工場を拡張

2018年9月

株式会社ヨロズ大分は、生産設備を増強及び工場を拡張

2020年3月

米国三井物産株式会社より連結子会社であるヨロズオートモーティブバ ド ブラジル社の株式を譲り受け、同社を100%子会社化

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより市場第一部からプライム市場へ移行

 

 

3 【事業の内容】

当社の企業集団は、当社、連結子会社20社で構成され、自動車用の機構部品、車体部品及び機関部品並びに金型・設備の製造、販売を主な事業内容とし、更に各事業に関連する物流、研究及びサービス等の事業活動を展開しております。
 なお、セグメントは地域別に区分されているため、事業の内容を事業部門によって記載しております。
 当社グループの事業に係わる位置づけは次のとおりであります。

自動車部品…………

国内得意先向けについては、主として当社が製造販売するほか、国内連結子会社㈱ヨロズ栃木、㈱ヨロズ大分、㈱ヨロズ愛知及び㈱庄内ヨロズに製造工程の一部または全部を外注し、当社を通じて販売しております。海外得意先向けについては、海外連結子会社ヨロズオートモーティブテネシー社、ヨロズオートモーティブノースアメリカ社、ヨロズオートモーティブアラバマ社、ヨロズメヒカーナ社、ヨロズオートモーティブグアナファト デ メヒコ社、ヨロズオートモーティブバ ド ブラジル社、 ヨロズタイランド社、广州萬宝井汽車部件有限公司、武漢萬宝井汽車部件有限公司、ヨロズJBMオートモーティブタミルナドゥ社、ヨロズオートモーティブインドネシア社が製造販売をするほか、一部については当社が製造し、各社を通じて販売しております。またワイ・オグラオートモーティブタイランド社が製造し、ヨロズタイランド社を通じて販売を行っております。

金型・設備…………

国内得意先向けについては、国内連結子会社㈱ヨロズエンジニアリングが製造し、当社を通じて販売しております。海外得意先向けについては、主として㈱ヨロズエンジニアリングが製造し、海外連結子会社ヨロズオートモーティブテネシー社、ヨロズオートモーティブノースアメリカ社、ヨロズオートモーティブアラバマ社、ヨロズメヒカーナ社、ヨロズオートモーティブグアナファト デ メヒコ社、ヨロズオートモーティバ ド ブラジル社、ヨロズタイランド社、广州萬宝井汽車部件有限公司、武漢萬宝井汽車部件有限公司、ヨロズJBMオートモーティブタミルナドゥ社、ヨロズオートモーティブインドネシア社を通じて販売しております。なお、ヨロズエンジニアリングシステムズタイランド社は、主にヨロズタイランド社及び㈱ヨロズエンジニアリングへ金型・設備を製造販売しております。

その他………………

海外連結子会社ヨロズアメリカ社は、米国持株会社であります。また、連結子会社㈱ヨロズサービスは国内各生産拠点への人材派遣の他、保険代理業等を行っております。

 

 

事業の系統図は次のとおりであります。


 

 

※1ヨロズアメリカ社は、2021年12月に得意先への受注活動及び部品開発の業務をヨロズオートモーティブテネシー社に移管いたしました。

※2ヨロズオートモーティブテネシー社、ヨロズオートモーティブノースアメリカ社、ヨロズオートモーティブアラバマ社はヨロズアメリカ社の子会社であります。

※3ヨロズオートモーティブノースアメリカ社は、2009年12月に操業を休止し、ヨロズオートモーティブテネシー社に生産を集約いたしました。

※4ヨロズエンジニアリングシステムズタイランド社はヨロズタイランド社の子会社であります。

 

 

 

4 【関係会社の状況】

 

名称

住所

資本金
又は出資金

主要な事業の内容

議決権の
所有割合(%)

関係内容

(連結子会社)

 

 

 

 

 

㈱ヨロズ栃木
        (注)2

栃木県小山市

百万円
100

自動車部品の製造・
販売

100.00

当社製品の製造組立
金型等を貸与
運転資金の借入
役員の兼任有り

㈱ヨロズ大分
         (注)2

大分県中津市

百万円
100

自動車部品の製造・
販売

100.00

当社製品の製造組立
金型等を貸与
運転資金の借入
役員の兼任有り

㈱ヨロズ愛知
        (注)2

名古屋市港区

百万円
100

自動車部品の製造・
販売

100.00

当社製品の製造組立
金型等を貸与
役員の兼任有り

㈱庄内ヨロズ
        (注)2

山形県鶴岡市

百万円
100

自動車部品の製造・
販売

100.00

当社製品の製造組立
金型等を貸与
運転資金の借入
役員の兼任有り

㈱ヨロズエンジニアリング
        (注)2

山形県東田川郡
三川町

百万円
100

金型・設備の
製造・販売

100.00

当社金型・設備の製造
工場及び設備を賃貸
運転資金の借入
役員の兼任有り

㈱ヨロズサービス

横浜市鶴見区

百万円
10

保険代理業
貸金業
人材派遣
業務請負他

100.00

保険の仲介、派遣の受入業務の委託他
役員の兼任有り

ヨロズアメリカ社
         注)2

米国
テネシー州
モリソン市

百万米ドル
192

米国持株会社

100.00

役員の兼任有り

ヨロズオートモーティブ

テネシー社
     注)1,2,3

米国
テネシー州
モリソン市

百万米ドル
95

自動車部品の製造・
販売

85.01

(85.01)

当社製品の販売先
役員の兼任有り

ヨロズオートモーティブ

アラバマ社
      (注)1,2

米国
アラバマ州
ジャスパー市

百万米ドル

100

自動車部品の製造・
販売

93.00

(93.00)

当社製品の販売先
役員の兼任有り

ヨロズオートモーティブ

ノースアメリカ社
      (注)1,2

米国
ミシガン州
バトルクリーク市

百万米ドル
20

工場建屋の賃貸

100.00

(100.00)

役員の兼任有り

ヨロズメヒカーナ社
        (注)2

墨国
アグアスカリエンテス州
サンフランシスコ・
デ・ロス・ロモ市

百万墨ペソ
754

自動車部品の製造・
販売

89.37

当社製品の販売先
役員の兼任有り

ヨロズオートモーティブグアナファト デ メヒコ社
      (注)1,2

墨国
グアナファト州
アパセオ・エルグランデ市

百万墨ペソ
1,853

自動車部品の製造・
販売

96.71

(2.35)

当社製品の販売先
役員の兼任有り

ヨロズオートモーティバ ド ブラジル社
        (注)2

伯国
リオデジャネイロ州
レゼンデ市

百万伯レアル
250

自動車部品の製造・
販売

100.00

当社製品の販売先
役員の兼任有り

ヨロズタイランド社
        (注)2

泰国
ラヨン県

百万泰バーツ
1,800

自動車部品の製造・
販売

90.00

当社製品の販売先

資金の長期借入
役員の兼任有り

ワイ・オグラオートモーティブタイランド社
      (注)1,2

泰国
ラヨン県

百万泰バーツ
1,383

自動車部品の製造・
販売

88.98

(7.23)

当社製品の販売先
役員の兼任有り

ヨロズエンジニアリング

システムズタイランド社
        (注)1

泰国
ラヨン県

百万泰バーツ
65

金型・設備の
製造・販売

100.00

(100.00)

当社金型・設備の製造
役員の兼任有り


广州萬宝井汽車部件有限公司
      (注)2,3

中国
広東省広州市

百万人民元
189

自動車部品の製造・
販売

51.00

当社製品の販売先
役員の兼任有り

武漢萬宝井汽車部件有限公司
      (注)2,3

中国
湖北省武漢市

百万人民元
276

自動車部品の製造・
販売

51.00

当社製品の販売先
役員の兼任有り

ヨロズJBMオートモーティブタミルナドゥ社
        (注)2

印度
タミル・ナドゥ州

百万
インドルピー
4,000

自動車部品の製造・
販売

97.50

当社製品の販売先
役員の兼任有り

ヨロズオートモーティブインドネシア社
         注)2

尼国
西ジャワ州カラワン県

百万
インドネシアルピア
770,000

自動車部品の製造・
販売

100.00

当社製品の販売先

役員の兼任有り

 

(注) 1 議決権の所有割合の( )は、間接所有割合で内数であります。

2 「特定子会社」であります。

3 ヨロズオートモーティブテネシー社、武漢萬宝井汽車部件有限公司、广州萬宝井汽車部件有限公司については、売上高(連結会社相互間の内部売上高を除く)の連結売上高に占める割合が10%を超えております。

  主要な損益情報等は次のとおりであります。

 

 

社 名

ヨロズ
オートモーティブ
テネシー社

武漢萬宝井

汽車部件有限公司

广州萬宝井

汽車部件有限公司

売上高

  25,667百万円
(     195百万米ドル)

          19,002百万円
(     974百万人民元)

19,186百万円
 (     983百万人民元)

経常利益又は
経常損失(△)

           △860百万円
(     △6百万米ドル)

           35百万円
(      1百万人民元)

1,336百万円
 (      68百万人民元)

当期純利益又は
当期純損失(△)

    △842百万円

(   △6百万米ドル)

          △877百万円
(    △45百万人民元)

1,003百万円
 (      51百万人民元)

純資産額

         1,956百万円
(      14百万米ドル)

           5,807百万円
(     305百万人民元)

15,342百万円
 (     807百万人民元)

総資産額

        13,552百万円
(     102百万米ドル)

       16,583百万円
(     872百万人民元)

18,823百万円
 (    990百万人民元)

 

 

5 【従業員の状況】
(1) 連結会社における状況

(2023年3月31日現在)

セグメントの名称

従業員数(名)

日本

1,423

( 379 )

米州

2,087

( 178 )

アジア

2,216

( 154 )

合計

5,726

( 711 )

 

(注) 1 従業員数は、就業人員(当社グループからグループ外への出向者を除き、グループ外から当社グループへの出向者を含む。)であり、臨時雇用者数(パートタイマー、人材会社からの派遣社員、季節工を含む。)は、年間の平均人員を()外数で記載しております。

 

(2) 提出会社の状況

(2023年3月31日現在)

従業員数(名)

平均年齢(歳)

平均勤続年数(年)

平均年間給与(千円)

455

(50)

40.1

12.5

6,017

 

 

セグメントの名称

従業員数(名)

日本

455

(50)

 

(注) 1 従業員数は、就業人員(当社から社外への出向者を除き、社外から当社への出向者を含む。)であり、臨時雇用者数(パートタイマー、人材会社からの派遣社員、季節工を含む。)は、年間の平均人員を()外数で記載しております。

2 平均年間給与は、賞与及び基準外賃金を含んでおります。

 

(3) 労働組合の状況

特に記載すべき事項はありません。

 

  (4) 管理職に占める女性労働者の割合、男性労働者の育児休業取得率及び労働者の男女の賃金の差異

 ① 提出会社

当事業年度

補足説明

管理職に占める女性労働者の割合(%)

(注1)

男性労働者の育児休業取得率(%)

(注2)

労働者の男女の賃金差異(%)(注1)

全労働者

正規雇用労働者

パート・有期労働者

12.3

22.2

83.7

83.7

※第2(事業の状況)の2(サステナビリティに関する考え方及び取組)に記載

 

(注)1.「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(平成 27 年法律第 64 号)の規定に基づき算出したものである。

2.「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」(平成 3 年法律第 76 号)の規定に基づき、「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律 施行規則」(平成 3 年労働省令第 25 号)第 71 条の 4 第 1 号における育児休業等の取得割合を算出したものである。

 

 

② 主な連結子会社

 

当事業年度

補足説明

管理職に占める女性労働者の割合(%)

(注1)

男性労働者の育児休業取得率(%)

(注2)

労働者の男女の賃金差異(%)(注1)

全労働者

正規雇用労働者

パート・有期労働者

㈱ヨロズ

大分

20.0

76.5

66.7

86.4

※第2(事業の状況)の2(サステナビリティに関する考え方及び取組)に記載

 

(注)1.「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(平成 27 年法律第 64 号)の規定に基づき算出したものである。

2.「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」(平成 3 年法律第 76 号)の規定に基づき、「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律 施行規則」(平成 3 年労働省令第 25 号)第 71 条の 4 第 1 号における育児休業等の取得割合を算出したものである。

 

1 【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

 文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において、当社グループが判断したものであります。

 

(1)経営環境、経営方針、対処すべき課題、経営戦略

  新型コロナウイルス感染症の収束への動きや、中国におけるゼロコロナ政策の転換など全体として世界経済には明るい兆しがあるものの、世界的なインフレとその抑制のための金融引き締めや、地政学リスクなどによる混乱は、世界経済のコロナ禍からの回復に大きなリスクを与え続けています。

 自動車産業においては、エネルギー価格の上昇等、資源・原材料価格は高止まっており、自動車生産の阻害要因となっていた半導体の供給不足についても完全な解消には、依然として不透明感が漂っています。

 また、世界規模で気候変動の影響が深刻化するなかで各国の環境規制強化が進み、それに伴い自動車もカーボンニュートラルに向けてEV化へ大きくシフトしていくと思われます。

 このように当社を取り巻く事業環境は、世界経済、市場動向等あらゆる面で変化が常態化し、変化のスピードも加速しています。

 当社グループは、2021年度にスタートした中期経営計画『Yorozu Sustainability Plan 2023 (YSP2023)』(計画年度:2021~2023 年度)に沿って、このような予測困難な時代に対応し生き残るための変革を推し進めています。最終年度となる今年度は、昨年度から進める「電動化時代に確固たる存在感を示す成長戦略を構築する」ために独自に定義した「5G*」を加速して諸課題に取り組み、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

*「5G」


 

YSP2023で取り組んでいる諸課題に対し、特に今後「5G」で強化していく分野の取り組みについては以下のとおりです。

 

■成長に向けた新技術・新工法と拡販 

 

私たちは、自動車のサスペンション部品を通じて、社会やお客様に貢献するLCA(ライフサイクルアセスメント)のCO2排出量削減技術の確立に向け、製品軽量化および材料置換による材料製造時のCO2排出量削減に取り組んでまいりました。電動車向けの新製品の投入は最優先の課題であり、将来の成長のために3つの方向性に向かって引き続き取り組んでいます。

 

①CO2排出量削減に寄与する鉄製品の提案強化

2022年度には新プレス構造アームと材料置換アームの2つで、当社の特許技術を活用した新製品を日産自動車㈱、トヨタ自動車㈱の新しい電動車へ採用していただきました。

この技術は、2023年度以降も他の新車で採用されるよう活動してまいります。

②超ハイテン材(980MPa)製品化での軽量化貢献

超ハイテン材を使用し板厚を薄くするプレス成形および溶接技術の開発に長年取り組んできた結果、製品化することができ、2023年度に市場投入することが決まりました。

今後、当社の生産拠点で保有する超ハイテン材に対応できる高性能大型プレス機を活用し、さらなる市場拡大を目指してまいります。

③EVに求められる静粛性向上への対応

自動車のEV化に伴い、従来の車(内燃機関車)とは比にならない静粛性が求められています。私たちはそういったEV車両特有の性能の向上も視野に音振性能等の要素技術開発に取り組んでまいります。

 


 

■拡販に向けた東海地区新拠点の立ち上げ

 

東海地区新拠点は、2022年11月に着工し、2023年度中の稼働開始を目指し準備を進めています。ここで使用する電力は全て自社内に設置する太陽光発電を含むグリーン電力により賄い、さらには塗装ボイラーの熱源も含めて、CO2排出量"ゼロ"を実現します。

また、地域と一体となりカーボンニュートラルや自然災害が発生した際の対応などさまざまな課題へ取り組み、積極的に地域との共生を進めてまいります。

こういった環境への対応や地域との取り組みを企業の競争力として訴求し、またご評価いただくことで、お客様が計画する多くのEVへ製品を供給する、拡販の中心拠点として位置付けてまいります。

 


 

■成長の基盤としてのESG経営の推進

 

私たちは豊かで持続的な社会の形成に貢献するため、ESG経営を経営の軸として積極的に取り組んでまいりました。社会課題の解決に取り組むことは企業の責任であり将来の成長の基盤だと考えております。引き続き、真摯に着実に取り組んでまいります。

①E:環境

2022年に新たに設置したカーボンニュートラル推進室を中心に取り組みを加速し、2022年度までに国内4事業所(ヨロズ大分、本社、庄内ヨロズ、ヨロズエンジニアリング)の消費電力を100%グリーン電力へ切り替えました。

本社の切り替えに際しては9月に『かながわ再エネ電力利用事業者』の認定をいただきました。これにより国内では△48%のCO2排出量削減を達成しました。

海外拠点を含めて、自社使用におけるCO2排出量削減計画の促進を図るとともに、国内では取引先と協同でのCO2排出量削減取り組みに着手しました。

引き続き、全社を挙げて環境問題に取り組んでまいります。

②S:社会

働き方改革から働きがい改革への取り組みを推進しております。私たちが目指す働きがいとは、この会社でずっと働きたい、この会社にいられて良かったと一人一人に感じてもらうことです。そのような職場づくりに引き続き取り組むとともに、当社のグローバルでの成長を支える全従業員の人財育成を進めてまいります。

健康経営の取り組みに対しては、社会からの評価もいただき以下の認定を取得しています。

・2021年11月 『プラチナえるぼし』 全国の製造業初、神奈川県初

女性活躍推進法に基づき活躍推進の状況などが優良な企業へ認定されるもので、現在も継続しております。

・2023年3月 『健康経営優良法人2023(大規模法人部門)』

健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践する取り組みが優良であると認められるもので、2021年から3年連続で認定されました。

2023年度には、次世代育成支援対策推進法に基づき、子育てサポート企業として厚生労働大臣に認定される「くるみん」取得を目指し、一般事業主計画の策定と目標達成に向けたさまざまな取り組みを進めてまいります。

③G:ガバナンス

今後も透明性のある高いガバナンス水準を維持し持続的な成長と中長期的な企業価値の向上に努めてまいります。また、取締役会の実効性評価の分析・評価の独立性・客観性をより高める観点から、2022年度の取締役会の実効性について、第三者機関による評価を実施しました。今後課題を抽出し、改善策を検討・実行してまいります。

 

 

 

 ■株主還元方針

 目標配当性向を35%以上としつつ、安定的・持続的な配当を目指すとともに、引き続き業績や配当の水準も勘案し安定した配当を決定します。

 

 なお、東証からの『資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応』の要請については、当社から発信する資料などにおいて、現状評価や方針・目標などを順次開示してまいります。

 

3 【事業等のリスク】

有価証券報告書に記載した事業の状況、経理の状況等に関する事項のうち、投資者の判断に重要な影響を及ぼす可能性のある事項には、以下のようなものがあります。

1.財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の異常な変動

①当社グループの連結売上高に占める海外売上高の割合は2021年3月期73.9%、2022年3月期75.5%、2023年3月期72.6%となっており、連結決算上、為替変動が大きな影響を及ぼします。
 ②当社グループの主力製品である自動車部品の原材料(自動車用鋼板)は、国際市況に大きく影響され、2004
  年以降急激に上昇した当該市況は高止まり状況にあります。

2.特定の取引先等で取引の継続性が不安定であるものへの高い依存度について

当社グループは、自動車部品等の製造、販売を主な事業内容としており、取引の継続性については他の業界に比べ安定しております。しかし、当社グループの業績は得意先である自動車メーカーの販売動向の影響を受けることがあります。

3.製造者責任について

当社グループは、品質保証体系に基づく全社活動により製品の品質保証と管理を行っております。しかし、当社製品の納入先であります自動車メーカーが市場より受けるクレームやリコール等に伴い、当社もその一部について製造者責任を問われる可能性があります。

4.国際情勢の変動影響について

当社グループは、前述の通り海外売上高比率が72.6%と高い水準にあります。今後もグローバル展開を進めてまいりますので、海外売上高比率は更に高まっていくものと予想しております。そのため、海外における法規または税制の変更、経済情勢の急変、あるいはテロ、戦争、その他の要因による社会的混乱等により、事業の遂行に問題が生じる可能性があります。

5.災害等による影響について

当社グループは、地震等の災害や事故発生に備えて生産拠点の分散化を図っておりますが、実際に各地域での災害や事故が発生し、操業停止等で得意先への製品供給に支障をきたした場合には、財政状態及び経営成績等に影響を及ぼす可能性があります。

また、新型ウイルス等の感染症の拡大による影響が、長期化・深刻化した場合、個人消費の低迷、国内外のサプライチェーンの停滞、当社グループの事業活動の停滞などが想定されることから、当社グループの財政状態及び経営成績等に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

4 【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】
(1)経営成績等の状況の概要

 当連結会計年度における当社グループ(当社及び連結子会社)の財政状態、経営成績及びキャッシュ・フロー(以下、「経営成績等」という。)の状況の概要は次のとおりであります。

 

 ①経営成績

  当連結会計年度における世界経済は、ロシアによるウクライナ侵攻に端を発した原材料や物流費等の高騰が世界的なインフレの進行にも繋がり、各国の金融引き締めによる対応策は景気回復にも影響を及ぼしました。

 当社グループの関連する自動車産業の生産台数は、緩やかな回復基調となっておりますが、いまだに半導体不足等の影響は継続しており、不透明な状況にあります。

  このような状況下において当社グループの売上高は、鋼材価格の上昇や円安に伴う換算の影響により、前期比26.1%増の160,560百万円となりました。営業利益は、生産台数の変動に合わせた操業体制の徹底や固定費の圧縮効果などにより、前期比約47.3%増の3,088百万円となりました。経常利益は営業利益での増加もあり、前期比31.0%増の2,992百万円となりました。親会社株主に帰属する当期純利益は、前期比62.3%増の1,422百万円となりました。

  なお、連結決算における海外子会社損益の円換算には、各子会社決算期の平均レートを使用しており、当連結会計年度の米ドルレート(1~12月)は、131.62円/ドル(前連結会計年度は109.90円/ドル)であります。

 


 セグメントの状況は、以下のとおりであります。
 ⅰ) 日本
 売上高は、生産台数の増加に加え、鋼材価格の上昇やロイヤルティ収入の増加などにより、前期比35.8%増の50,897百万円となりました。営業利益は、海外からのロイヤルティの増加などにより、前期比2.1倍の2,285百万円になりました。

 ⅱ)米州

 売上高は、メキシコの生産台数が減少した影響で、米州全体でも減少したものの、鋼材価格の上昇や円安に伴う換算の影響などにより前期比26.3%増の58,254百万円となりました。営業損益は、生産台数減少の影響を受けて前期比242百万円減となり、1,152百万円の損失となりました。
 ⅲ)アジア
 売上高は、主に中国の生産台数減少の影響で、アジア全体でも減少したものの、鋼材価格の上昇や円安に伴う換算の影響などにより、前期比17.2%増の59,252百万円となりました。営業利益は、生産が減少したものの、生産終了となったプロジェクト生産設備の補償などにより前期比1.4%増の1,622百万円となりました。

 

 生産、受注及び販売の実績は、次のとおりであります。
a. 生産実績

当連結会計年度における生産実績をセグメントごとに示すと、次のとおりであります。

 

セグメントの名称

生産高(百万円)

前年度比(%)

日本

44,632

22.0

米州

56,318

24.6

アジア

56,333

10.4

合計

157,284

18.5

 

(注)1.セグメント間取引については、相殺消去しております。

2.金額は、販売価格によっております。

 

b. 受注実績

当連結会計年度における受注実績をセグメントごとに示すと、次のとおりであります。

 

セグメントの名称

受注高(百万円)

前年度比(%)

受注残高(百万円)

前年度比(%)

日本

47,715

45.4

19,164

22.0

米州

60,237

32.6

18,127

38.4

アジア

53,214

△0.6

12,351

△19.7

合計

161,167

22.3

49,644

12.3

 

(注)1.セグメント間取引については、相殺消去しております。

 

c. 販売実績

当連結会計年度における販売実績をセグメントごとに示すと、次のとおりであります。

 

セグメントの名称

販売高(百万円)

前年度比(%)

日本

44,264

41.5

米州

58,039

26.5

アジア

58,256

16.1

合計

160,560

26.1

 

(注)1.セグメント間取引については、相殺消去しております。

2.主な相手先別の販売実績及び当該販売実績の総販売実績に対する割合

相手先

前連結会計年度

当連結会計年度

販売高(百万円)

割合(%)

販売高(百万円)

割合(%)

東風汽車有限公司

22,731

17.9

23,809

14.8

北米日産会社

14,098

11.1

20,188

12.6

日産自動車株式会社

11,389

8.9

18,842

11.7

メキシコ日産自動車会社

12,466

9.8

12,718

7.9

 

 

②財政状態

(資産の部) 
 流動資産は、前連結会計年度末と比べ6,106百万円増加の72,582百万円となりました。これは、「現金及び預金」が5,248百万円減少したものの、「受取手形及び売掛金」が4,924百万円、「仕掛品」が2,942百万円、「製品」が1,273百万円増加したことなどによります。

固定資産は、前連結会計年度末と比べ1,411百万円増加の68,928百万円となりました。これは、「機械装置及び運搬具(純額)」が1,640百万円減少したものの、「建設仮勘定」が2,725百万円、「建物及び構築物(純額)」が318百万円増加したことなどによります。

この結果、総資産は前連結会計年度末と比べ7,518百万円増加の141,511百万円となりました。

(負債の部)

 流動負債は、前連結会計年度末と比べ199百万円減少の44,393百万円となりました。これは、「1年内返済予定の長期借入金」が3,931百万円減少したものの、「短期借入金」が1,915百万円、「電子記録債務」が1,643百万円増加したことなどによります。

固定負債は、前連結会計年度末と比べ656百万円増加の19,677百万円となりました。これは、「退職給付に係る負債」が317百万円減少したものの、「長期借入金」が1,283百万円増加したことなどによります。

この結果、負債合計は前連結会計年度末と比べ457百万円増加の64,071百万円となりました。

(純資産の部)
 純資産合計は、前連結会計年度末と比べ7,061百万円増加の77,439百万円となりました。これは、「為替換算調整勘定」が4,940百万円、「利益剰余金」が1,085百万円、「非支配株主持分」が489百万円増加したことなどによります。

 

③キャッシュ・フロー

 当連結会計年度末の現金及び現金同等物(以下「資金」という)は、前連結会計年度末に比べ4,858百万円(△17.9%)減少し、22,287百万円となりました。
  当連結会計年度における各キャッシュ・フローの状況とそれらの要因は次のとおりであります。

 (営業活動によるキャッシュ・フロー)
   当連結会計年度の営業活動により増加した資金は2,924百万円であり、前連結会計年度と比べ11,989百万円の収入減少となりました。営業活動によるキャッシュ・フローの前年度比における主な増減は次のとおりであります。

 「税金等調整前当期純利益」に伴う収入増加                      507百万円

 「減価償却費」に伴う収入増加                                       976百万円

 「売上債権の増減額」に伴う収入減少                        4,431百万円

  「その他の負債の増減額」に伴う収入減少                     3,380百万円
   「その他の資産の増減額」に伴う収入減少                                  2,399百万円

 「棚卸資産の増減額」に伴う収入減少                                  2,138百万円

 

(投資活動によるキャッシュ・フロー)
 当連結会計年度の投資活動により減少した資金は5,164百万円であり、前連結会計年度と比べ627百万円の支出増加となりました。投資活動によるキャッシュ・フローの前年度比における主な増減は次のとおりであります。
    「有形固定資産の取得による支出」の支出増加      3,420百万円

      「定期預金の払戻による収入」の収入増加      1,875百万円

   「定期預金の預入による支出」の支出減少       437百万円
 (財務活動によるキャッシュ・フロー)
 当連結会計年度の財務活動により減少した資金は4,819百万円であり、前連結会計年度と比べ8,996百万円の支出減少となりました。財務活動によるキャッシュ・フローの前年度比における主な増減は次のとおりであります。
    「長期借入れによる収入」の収入増加          8,789百万円

   「短期借入金による収入」の収入増加         2,105百万円

      「長期借入金の返済による支出」の支出増加       1,448百万円

 

 

(2)経営者の視点による経営成績等の状況に関する分析・検討内容

 経営者の視点による当社グループの経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容は次のとおりです。

 なお、文中の将来に関する事項は、有価証券報告書提出日現在において判断したものです。

 

 ①重要な会計上の見積り及び当該見積りに用いた仮定

 当社グループの連結財務諸表は、わが国において一般に公正妥当と認められている会計基準に基づいて作成しております。この連結財務諸表を作成するにあたって、資産、負債、収益及び費用の報告額に影響を及ぼす見積り及び仮定を用いておりますが、これらの見積り及び仮定に基づく数値は実際の結果と異なる可能性があります。
 連結財務諸表の作成に当たって用いた会計上の見積り及び仮定のうち、重要なものは以下のとおりであります。

 

ⅰ)固定資産の減損

 当社グループは、固定資産のうち減損の兆候がある資産又は資産グループについて当該資産又は資産グループから得られる割引前将来キャッシュ・フローの総額が帳簿価額を下回る場合には、帳簿価額を回収可能価額まで減額し、当該減少額を減損損失として計上しております。当該見積りの前提とした条件や仮定については、当社グループ各社の中期経営計画に基づいているため、計画の基礎となる完成車メーカーの生産台数や当社グループが事業を展開する各国の景況の変化により、適宜修正し見積もっております。具体的な算出方法としては、5年間の事業計画をベースに6年目以降は成長率を考慮した上で不確実性も勘案し5年目の売上計画を上限値として見積もっております。また、割引前将来キャッシュ・フローの算出に用いた主要な仮定は、売上高を算定する上で基礎となる受注車種の生産台数であり、客先からの内示や外部機関の自動車台数情報をベースとし、過去の実績と計画との乖離率を考慮して計算しております。なお、新型コロナウイルス感染の拡大に伴う影響について、短期的には客先からの内示や外部機関の情報に織り込まれていると想定し計算しており、中長期的には回復するという仮定で計算しております。

 

 当連結会計年度の連結貸借対照表に計上されている固定資産68,928百万円のうち、501百万円(連結総資産の 0.4%)を占める日本セグメントに属する㈱庄内ヨロズが保有する資産グループについて減損の兆候が認められたことから、減損損失を認識するかどうかの判定を行いました。減損損失の認識の判定において、同社の事業計画等に基づく割引前将来キャッシュ・フローが当該資産グループの帳簿価額を下回ったことから、当該資産グループの減損損失の認識は必要であると判断し、帳簿価額を回収可能価額まで減額しました。 

 また当連結会計年度の連結貸借対照表に計上されている固定資産68,928百万円のうち、12,324百万円(連結総資産の8.7%)を占める米州セグメントに属する2拠点が保有する資産グループについて当連結会計年度においても減損の兆候が認められたことから、減損損失を認識するかどうかの判定を行っております。減損損失の認識の判定において、同社の事業計画等に基づく割引前将来キャッシュ・フローの合計が当該資産グループの帳簿価額を上回っていることから、当該資産グループの減損損失の認識は不要と判断しております。
 

  ②経営成績の分析

   当連結会計年度の売上高は前期比26.1%増の160,560百万円、営業利益は47.3%増の3,088百万円、経常利益は31.0%増 の2,992百万円となり、親会社株主に帰属する当期純利益は62.3%増の1,422百万円となりました。以下、連結損益計算書に重要な影響を与えた要因について分析します。

 ⅰ)売上高

 当連結会計年度の売上高は、鋼材価格の上昇や円安に伴う換算の影響により、前期比26.1%増の160,560百万円となりました。当連結会計年度の売上高を得意先別に見ると、日産グループ向けは、前期比25.8%増の98,112百万円となりました。ホンダグループ向けは、19.6%増の25,234百万円となりました。トヨタグループ向けは、43.9%増の12,949百万円となりました。

 

 ⅱ)売上原価、販売費及び一般管理費

 売上原価は、前期比26.9%増の143,384百万円となりましたが、売上高に対する割合は88.8%から89.3%とほぼ横ばいです。

  販売費及び一般管理費は、人件費等の増加などにより、前期比15.4%増の14,087百万円となりましたが、売上高に対する割合は9.6%から8.8%に減少しました。 

 

  ⅲ)営業外収益、営業外費用

  営業外収益は、日本での雇用調整助成金の計上が減少したことなどにより前期比30.7%減の687百万円となりました。

  営業外費用は、前期比2.5%減の782百万円となりました。

 

 ⅳ)特別利益、特別損失

 特別利益は、投資有価証券売却益の減少等により前期比59.7%減の78百万円となりました。

 特別損失は、投資有価証券評価損の計上により前期に比べ86.4%増の183百万円となりました。

 

 ⅴ)法人税等

 法人税等は、前期比3.7%減の1,602百万円となりました。

 

 ③資本の財源及び資金の流動性

当社グループの資本の財源及び資金の流動性につきましては、次のとおりであります。

運転資金需要の主なものは、素材や部分品などの原材料の他製造労務費・経費、販売費及び一般管理費などの営業費用であります。投資資金需要の主なものは、製造のための基本設備、汎用及び専用設備などの設備投資であります。国ごとに異なる事業運営は、必要な資金の流動性と源泉を安定的に確保することを基本方針としております。

短期運転資金は、グループ内余資の有効活用を前提とした自己資金及び金融機関からの短期借入を基本としております。設備投資や長期運転資金の調達につきましては、調達環境、資本コスト、負債・資本バランスを考慮した長期性資金の調達を基本としております。現時点での長期性資金は、金融機関からの長期借入により調達しております。

なお、当連結会計年度末における借入金及びリース債務を含む有利子負債の残高は32,835百万円となっております。また、当連結会計年度末における現金及び現金同等物の残高は22,287百万円となっております。

 

 ④経営成績に重要な影響を与える要因

経営成績に重要な影響を与える要因については、「3 事業等のリスク」に記載のとおりです。

 

 

5 【経営上の重要な契約等】

  技術援助契約

当連結会計年度末現在で継続している技術援助契約は、以下のとおりであります。

契約会社

相手先の名称

国籍

契約品目

期間

契約内容

㈱ヨロズ

Jay Bharat Maruti Limited
(JBML)

印度

サスペンション部品

2017年12月1日~

7年間

技術情報及び

ノウハウの提供

㈱ヨロズ

JBM AUTO LIMITED
(JBM)

印度

サスペンション部品

2020年6月10日~
7年間

 

技術情報及び
ノウハウの提供

 

㈱ヨロズ

Jay Bharat Maruti Limited
 (JBML)

印度

サスペンション部品

2022年2月1日~
7年間

技術情報及び
ノウハウの提供

㈱ヨロズ

Jay Bharat Maruti Limited
(JBML)

印度

サスペンション部品

2023年3月1日~
7年間

技術情報及び
ノウハウの提供

 

 

なお、当連結会計年度の開始日から当連結会計年度末までの期間において、契約期間満了により終了した契約は次のとおりであります。

契約会社

相手先の名称

国籍

契約品目

期間

契約内容

㈱ヨロズ

JBM AUTO LIMITED
(JBM)

印度

サスペンション部品

2016年4月1日~
7年間

技術情報及び
ノウハウの提供

 

 

2 【主要な設備の状況】

当社グループにおける主要な設備は以下のとおりであります。

 

(1) 提出会社

2023年3月31日現在

事業所名
(所在地)

セグメントの名称

設備の内容

帳簿価額(百万円)

従業員数
(名)

建物及び
構築物

機械装置
及び運搬具

工具、器具及び備品

土地
(面積千㎡)

その他

合計

本社管轄
(横浜市港北区・栃木県小山市他)

日本

当社製品製造のための開発設備、管理部門社屋、厚生設備

786

29

93

114

(15)

0

1,024

455

貸与
(栃木県小山市)

日本

自動車部品の製造設備・厚生設備

46

699

1

97

(77)

161

1,007

203

貸与
(大分県中津市)

日本

自動車部品の製造設備・厚生設備

146

1,772

27

985

(95)

109

3,042

274

貸与
(山形県東田川郡他 )

日本

自動車部品の製造設備

1,410

1,235

2

364

(33)

4,046

7,060

 

 

(注) 1 事業所名欄の貸与は、㈱ヨロズ栃木(栃木県小山市)、㈱ヨロズ大分(大分県中津市)、㈱庄内ヨロズ・㈱ヨロズエンジニアリング他(山形県東田川郡他)に貸与中のものであり、従業員数は貸与先の会社における人数を記載しております。

   2 現在休止中の主要な設備はありません。

    3 その他は建設仮勘定の合計であります。

 

 

(2) 国内子会社

2023年3月31日現在

会社名
(所在地)

セグメントの名称

設備の内容

帳簿価額(百万円)

従業員数
(名)

建物及び
構築物

機械装置
及び運搬具

工具、器具及び備品

土地
(面積千㎡)

その他

合計

㈱ヨロズ大分
(大分県中津市)

日本

自動車部品の
製造設備

877

1098

0

  (-)

1,976

274

㈱庄内ヨロズ
(山形県鶴岡市)

日本

自動車部品の
製造設備

65

0

0

436

(   41)

501

129

㈱ヨロズエンジニアリング
(山形県東田川郡)

日本

金型・設備の製造設備

11

380

1

(-)

393

198

 

(注) 1 現在休止中の主要な設備はありません。

    2 その他は建設仮勘定の合計であります。

 

(3) 在外子会社

2023年3月31日現在

会社名
(所在地)

セグメントの名称

設備の内容

帳簿価額(百万円)

従業員数
(名)

建物及び
構築物

機械装置
及び運搬具

工具、器具及び備品

土地
(面積千㎡)

その他

合計

ヨロズオートモーティブテネシー社
(米国)

米州

自動車部品の
製造設備

538

4,021

670

19

(242)

282

5,532

701

ヨロズオートモーティブアラバマ社
(米国)

米州

自動車部品の
製造設備

3,910

2,765

51

(-)

43

6,771

233

ヨロズメヒカーナ社
(墨国)

米州

自動車部品の
製造設備

1,145

3,584

9

23

(200)

20

4,783

645

ヨロズオートモーティブグアナファト デ メヒコ社
(墨国)

米州

自動車部品の
製造設備

807

2,001

154

101

(70)

3,065

266

ヨロズオートモーティバ ド ブラジル社
(伯国)

米州

自動車部品の
製造設備

372

758

72

(-)

11

1,214

242

ヨロズタイランド社
(泰国)

アジア

自動車部品の
製造設備

153

783

556

148

(67)

11

1,651

660

ワイ・オグラオートモーティブタイランド社
(泰国)

アジア

自動車部品の
製造設備

430

269

10

148

(52)

98

957

115

广州萬宝井汽車部件有限公司
(中国)

アジア

自動車部品の
製造設備

719

3,721

566

(-)

522

5,530

434

武漢萬宝井汽車部件有限公司
(中国)

アジア

自動車部品の
製造設備

2,020

7,615

311

(-)

1,641

11,589

432

ヨロズJBMオートモーティブタミルナドゥ社
(印度)

アジア

自動車部品の
製造設備

337

548

98

(-)

89

1,074

291

ヨロズオートモーティブインドネシア社

(尼国)

アジア

自動車部品の
製造設備

230

706

148

194

(72)

145

1,426

170

 

(注) 1 現在休止中の主要な設備はありません。

    2 その他は建設仮勘定の合計であります。

① 【株式の総数】

種類

発行可能株式総数(株)

普通株式

64,000,000

64,000,000

 

 

② 【発行済株式】

種類

事業年度末現在
発行数(株)
(2023年3月31日)

提出日現在
発行数(株)
(2023年6月29日)

上場金融商品取引所名又は登録認可金融商品取引業協会名

内容

普通株式

25,055,636

25,055,636

東京証券取引所
プライム市場

単元株式数は、100株であります。

25,055,636

25,055,636

 

 

 

 

① 【ストックオプション制度の内容】

ストックオプション制度の内容は「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 注記事項」の(ストック・オプション等関係)に記載しております。

 

② 【ライツプランの内容】

該当事項はありません。

 

(4) 【発行済株式総数、資本金等の推移】

 

年月日

発行済株式
総数増減数
(株)

発行済株式
総数残高
(株)

資本金増減額
(百万円)

資本金残高
(百万円)

資本準備金
増減額
(百万円)

資本準備金
残高
(百万円)

 

2014年9月25日 (注)1

600,000

25,055,636

454

6,200

454

6,888

 

(注) 1.有償第三者割当(オーバーアロットメントによる売出しに関連した第三者割当増資)

払込金額  1,515.80円

資本組入額  757.90円

割当先 みずほ証券株式会社

 

(5) 【所有者別状況】

2023年3月31日現在

区分

株式の状況(1単元の株式数100株)

単元未満
株式の状況
(株)

政府及び
地方公共
団体

金融機関

金融商品
取引業者

その他の
法人

外国法人等

個人
その他

個人以外

個人

株主数
(人)

0

19

21

315

98

38

29,405

29,896

所有株式数
(単元)

0

48,872

2,670

83,815

23,885

41

91,110

250,393

16,336

所有株式数
の割合(%)

0

19.52

1.07

33.47

9.54

0.02

36.39

100.00

 

(注) 1 自己株式912,933株は、「個人その他」に9,129単元、「単元未満株式の状況」に33株含まれております。

   2 「その他の法人」の欄には、証券保管振替機構名義の株式2単元が含まれております。

 

 

(6) 【大株主の状況】

 2023年3月31日現在

氏名又は名称

住所

所有株式数
(千株)

発行済株式
(自己株式を
除く。)の
総数に対する
所有株式数
の割合(%)

株式会社シティインデックスイレブンス

東京都渋谷区東3-22-14

2,370

9.82

日本マスタートラスト信託銀行株式会社(信託口)

東京都港区浜松町2-11-3

1,856

7.69

株式会社志藤ホールディングス

神奈川県横浜市鶴見区

883

3.66

JFEスチール株式会社

東京都千代田区内幸町2-2-3

843

3.49

株式会社みずほ銀行

東京都千代田区大手町1-5-5

842

3.49

株式会社横浜銀行

神奈川県横浜市西区みなとみらい3-1-1

842

3.49

スズキ株式会社

静岡県浜松市南区高塚町300

800

3.31

三菱UFJ信託銀行株式会社

東京都千代田区丸の内1-4-5

682

2.82

日産トレーディング株式会社

神奈川県横浜市戸塚区川上町91-1

533

2.21

JFE商事株式会社

東京都千代田区大手町1-9-5

398

1.65

10,051

41.63

 

(注) 1 上記の所有株式数のうち、信託業務にかかる株式数は、次のとおりであります。

      日本マスタートラスト信託銀行株式会社(信託口) 1,856千株

2 上記のほか当社所有の自己株式 912千株があります。

 

① 【連結貸借対照表】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(2022年3月31日)

当連結会計年度

(2023年3月31日)

資産の部

 

 

 

流動資産

 

 

 

 

現金及び預金

28,866

23,617

 

 

受取手形及び売掛金

※1 19,185

※1 24,110

 

 

電子記録債権

1,584

2,182

 

 

有償支給未収入金

348

350

 

 

製品

5,020

6,294

 

 

原材料及び貯蔵品

1,069

1,124

 

 

部分品

3,082

3,783

 

 

仕掛品

3,958

6,900

 

 

未収入金

1,424

1,719

 

 

その他

2,377

3,037

 

 

貸倒引当金

442

538

 

 

流動資産合計

66,475

72,582

 

固定資産

 

 

 

 

有形固定資産

 

 

 

 

 

建物及び構築物(純額)

※3 14,014

※3 14,332

 

 

 

機械装置及び運搬具(純額)

※3 33,885

※3 32,245

 

 

 

工具、器具及び備品(純額)

※3 2,613

※3 2,861

 

 

 

土地

※3 2,583

※3 2,645

 

 

 

建設仮勘定

4,459

7,185

 

 

 

その他(純額)

18

 

 

 

有形固定資産合計

※2 57,557

※2 59,288

 

 

無形固定資産

149

184

 

 

投資その他の資産

 

 

 

 

 

投資有価証券

5,709

5,726

 

 

 

繰延税金資産

2,754

2,476

 

 

 

その他

1,345

1,252

 

 

 

投資その他の資産合計

9,809

9,455

 

 

固定資産合計

67,516

68,928

 

資産合計

133,992

141,511

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(2022年3月31日)

当連結会計年度

(2023年3月31日)

負債の部

 

 

 

流動負債

 

 

 

 

支払手形及び買掛金

15,055

14,191

 

 

電子記録債務

1,127

2,770

 

 

短期借入金

3,450

5,365

 

 

1年内返済予定の長期借入金

※3 12,871

※3 8,940

 

 

未払金

1,034

1,590

 

 

未払法人税等

471

213

 

 

未払費用

2,672

3,706

 

 

賞与引当金

1,353

1,403

 

 

役員賞与引当金

66

89

 

 

その他

※4 6,489

※4 6,122

 

 

流動負債合計

44,592

44,393

 

固定負債

 

 

 

 

長期借入金

※3 16,525

※3 17,809

 

 

退職給付に係る負債

1,256

938

 

 

その他

1,239

929

 

 

固定負債合計

19,021

19,677

 

負債合計

63,613

64,071

純資産の部

 

 

 

株主資本

 

 

 

 

資本金

6,200

6,200

 

 

資本剰余金

9,494

9,429

 

 

利益剰余金

47,548

48,634

 

 

自己株式

1,482

1,303

 

 

株主資本合計

61,761

62,961

 

その他の包括利益累計額

 

 

 

 

その他有価証券評価差額金

2,186

2,455

 

 

為替換算調整勘定

6,370

1,430

 

 

退職給付に係る調整累計額

537

356

 

 

その他の包括利益累計額合計

4,721

668

 

新株予約権

617

599

 

非支配株主持分

12,721

13,210

 

純資産合計

70,378

77,439

負債純資産合計

133,992

141,511

 

【連結損益計算書】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(自 2021年4月1日

 至 2022年3月31日)

当連結会計年度

(自 2022年4月1日

 至 2023年3月31日)

売上高

※1 127,316

※1 160,560

売上原価

※2※4 113,015

※2※4 143,384

売上総利益

14,301

17,175

販売費及び一般管理費

※3※4 12,204

※3※4 14,087

営業利益

2,096

3,088

営業外収益

 

 

 

受取利息

240

338

 

受取配当金

136

180

 

雇用調整助成金

445

72

 

補助金収入

36

39

 

その他

131

56

 

営業外収益合計

991

687

営業外費用

 

 

 

支払利息

630

660

 

為替差損

79

 

その他

172

42

 

営業外費用合計

802

782

経常利益

2,284

2,992

特別利益

 

 

 

固定資産売却益

※5 6

※5 24

 

投資有価証券売却益

187

19

 

ゴルフ会員権預託金返還益

34

 

特別利益合計

194

78

特別損失

 

 

 

減損損失

※6 23

※6 42

 

固定資産廃棄損

42

48

 

投資有価証券評価損

92

 

その他

32

0

 

特別損失合計

98

183

税金等調整前当期純利益

2,379

2,887

法人税、住民税及び事業税

1,165

907

法人税等調整額

499

695

法人税等合計

1,664

1,602

当期純利益

715

1,284

非支配株主に帰属する当期純損失(△)

161

138

親会社株主に帰属する当期純利益

876

1,422

 

1. 報告セグメントの概要

当社の報告セグメントは、当社の構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。
 当社グループは、国内外において主に自動車用サスペンション部品等を生産・販売しており、国内では当社及び国内子会社が、海外では米州(米国・メキシコ・ブラジル)、アジア(タイ・中国・インド・インドネシア)の各地域に製品を提供しております。各々の現地法人はそれぞれ独立した経営単位であり、各地域の包括的な戦略を立案し、事業活動を展開しております。従いまして、当社グループは、生産・販売体制を基礎とした地域別のセグメントから構成されており、「日本」、「米州」及び「アジア」の3つを報告セグメントとしております。

 

① 【貸借対照表】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(2022年3月31日)

当事業年度

(2023年3月31日)

資産の部

 

 

 

流動資産

 

 

 

 

現金及び預金

5,853

3,141

 

 

電子記録債権

1,541

2,116

 

 

売掛金

※1 8,302

※1 9,395

 

 

有償支給未収入金

※1 3,352

※1 5,063

 

 

製品

319

3,087

 

 

仕掛品

871

913

 

 

短期貸付金

1,451

4,573

 

 

未収入金

※1 971

※1 2,195

 

 

その他

※1 127

※1 369

 

 

流動資産合計

22,791

30,855

 

固定資産

 

 

 

 

有形固定資産

 

 

 

 

 

建物

※2 2,337

※2 2,213

 

 

 

構築物

※2 194

※2 177

 

 

 

機械及び装置

※2 4,070

※2 3,735

 

 

 

車両運搬具

3

1

 

 

 

工具、器具及び備品

※2 81

※2 125

 

 

 

土地

※2 1,561

※2 1,561

 

 

 

建設仮勘定

840

4,318

 

 

 

有形固定資産合計

9,090

12,134

 

 

無形固定資産

 

 

 

 

 

ソフトウエア

110

82

 

 

 

無形固定資産合計

110

82

 

 

投資その他の資産

 

 

 

 

 

投資有価証券

5,706

5,724

 

 

 

関係会社株式

30,383

30,383

 

 

 

関係会社出資金

3,343

3,343

 

 

 

関係会社長期貸付金

1,502

1,514

 

 

 

その他

463

413

 

 

 

投資その他の資産合計

41,399

41,380

 

 

固定資産合計

50,599

53,596

 

資産合計

73,391

84,452

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(2022年3月31日)

当事業年度

(2023年3月31日)

負債の部

 

 

 

流動負債

 

 

 

 

電子記録債務

1,118

2,720

 

 

買掛金

※1 8,023

※1 11,998

 

 

短期借入金

※1 1,803

※1 2,441

 

 

1年内返済予定の長期借入金

※2 8,237

※2 6,960

 

 

未払金

※1 632

※1 2,049

 

 

未払法人税等

221

150

 

 

未払費用

※1 285

※1 335

 

 

賞与引当金

361

374

 

 

役員賞与引当金

66

89

 

 

その他

55

162

 

 

流動負債合計

20,803

27,283

 

固定負債

 

 

 

 

長期借入金

※2 5,527

※2 10,705

 

 

関係会社長期借入金

3,059

 

 

繰延税金負債

519

534

 

 

退職給付引当金

60

53

 

 

その他

532

587

 

 

固定負債合計

9,699

11,880

 

負債合計

30,502

39,163

純資産の部

 

 

 

株主資本

 

 

 

 

資本金

6,200

6,200

 

 

資本剰余金

 

 

 

 

 

資本準備金

6,888

6,888

 

 

 

その他資本剰余金

3,425

3,361

 

 

 

資本剰余金合計

10,314

10,250

 

 

利益剰余金

 

 

 

 

 

利益準備金

868

868

 

 

 

その他利益剰余金

 

 

 

 

 

 

固定資産圧縮積立金

86

68

 

 

 

 

別途積立金

23,000

23,000

 

 

 

 

繰越利益剰余金

1,096

3,148

 

 

 

利益剰余金合計

25,050

27,085

 

 

自己株式

1,482

1,303

 

 

株主資本合計

40,084

42,233

 

評価・換算差額等

 

 

 

 

その他有価証券評価差額金

2,186

2,456

 

 

評価・換算差額等合計

2,186

2,456

 

新株予約権

617

599

 

純資産合計

42,888

45,288

負債純資産合計

73,391

84,452

 

② 【損益計算書】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(自 2021年4月1日

 至 2022年3月31日)

当事業年度

(自 2022年4月1日

 至 2023年3月31日)

売上高

※2 36,325

※2 49,697

売上原価

※2 29,205

※2 41,204

売上総利益

7,120

8,492

販売費及び一般管理費

※1※2 5,647

※1※2 5,969

営業利益

1,472

2,522

営業外収益

 

 

 

受取利息

※2 76

※2 164

 

受取配当金

※2 648

※2 742

 

為替差益

246

 

雇用調整助成金

172

22

 

生命保険解約益

14

 

その他

※2 3

※2 4

 

営業外収益合計

1,162

934

営業外費用

 

 

 

支払利息

※2 139

※2 227

 

為替差損

39

 

デリバティブ評価損

163

14

 

その他

8

25

 

営業外費用合計

311

306

経常利益

2,323

3,150

特別利益

 

 

 

固定資産売却益

1

 

投資有価証券売却益

187

19

 

ゴルフ会員権預託金返還益

34

 

その他

0

0

 

特別利益合計

189

53

特別損失

 

 

 

固定資産廃棄損

13

44

 

関係会社株式評価損

92

 

その他

0

0

 

特別損失合計

13

137

税引前当期純利益

2,499

3,066

法人税、住民税及び事業税

759

696

法人税等調整額

65

0

法人税等合計

693

695

当期純利益

1,805

2,371