東映アニメーション株式会社
TOEI ANIMATION CO.,LTD.
中野区中野4丁目10番1号
証券コード:48160
業界:情報・通信業
有価証券報告書の提出日:2023年6月26日

(1) 連結経営指標等

 

回次

第81期

第82期

第83期

第84期

第85期

決算年月

2019年3月

2020年3月

2021年3月

2022年3月

2023年3月

売上高

(百万円)

55,701

54,819

51,595

57,020

87,457

経常利益

(百万円)

16,265

16,455

16,040

18,822

29,791

親会社株主に帰属する
当期純利益

(百万円)

11,375

11,437

11,067

12,820

20,900

包括利益

(百万円)

11,147

10,503

13,271

13,789

22,439

純資産額

(百万円)

67,204

74,692

85,120

96,044

114,502

総資産額

(百万円)

88,491

94,019

105,477

126,883

150,508

1株当たり純資産額

(円)

1,642.09

1,826.50

2,081.26

2,348.35

2,800.43

1株当たり当期純利益

(円)

277.95

279.62

270.62

313.46

511.12

潜在株式調整後
1株当たり当期純利益

(円)

自己資本比率

(%)

75.9

79.4

80.7

75.7

76.1

自己資本利益率

(%)

18.2

16.1

13.9

14.2

19.9

株価収益率

(倍)

19.64

18.06

43.79

32.44

25.75

営業活動による
キャッシュ・フロー

(百万円)

10,508

10,564

8,050

15,067

15,260

投資活動による
キャッシュ・フロー

(百万円)

3,885

1,134

298

15,389

2,954

財務活動による
キャッシュ・フロー

(百万円)

2,148

3,155

2,935

2,469

4,541

現金及び現金同等物
の期末残高

(百万円)

26,285

32,395

38,085

36,103

44,885

従業員数

(名)

755

769

819

856

900

 

(注) 1.「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を第84期の期首から適用しており、第84期以降に係る主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっております。

2.当社は、第82期より「役員報酬BIP信託」を導入しており、当該信託が保有する当社株式を自己株式として処理しております。これに伴い、1株当たり純資産額の算定において、当該自己株式を期末発行済株式総数から控除しております。また、1株当たり当期純利益の算定において、当該自己株式の期中平均株式数を控除しております。

3.潜在株式調整後1株当たり当期純利益については、潜在株式が存在しないため記載しておりません。

4.自己資本利益率については、期首期末平均純資産額に基づいて算出しております。

5.従業員数は、就業人員数を表示しております。

 

(2) 提出会社の経営指標等

回次

第81期

第82期

第83期

第84期

第85期

決算年月

2019年3月

2020年3月

2021年3月

2022年3月

2023年3月

売上高

(百万円)

51,671

51,719

47,731

51,804

79,737

経常利益

(百万円)

12,971

13,401

12,674

14,397

23,136

当期純利益

(百万円)

8,895

9,310

8,791

9,751

16,514

資本金

(百万円)

2,867

2,867

2,867

2,867

2,867

発行済株式総数

(株)

42,000,000

42,000,000

42,000,000

42,000,000

42,000,000

純資産額

(百万円)

53,496

59,022

66,770

73,455

85,727

総資産額

(百万円)

73,453

79,721

93,863

112,459

130,721

1株当たり純資産額

(円)

1,296.51

1,431.53

1,619.28

1,781.41

2,079.57

1株当たり配当額
(1株当たり中間配当額)

(円)

70.00

(-)

70.00

(-)

70.00

(-)

94.00

(-)

155.00

(-)

1株当たり当期純利益

(円)

215.58

225.76

213.22

236.50

400.57

潜在株式調整後
1株当たり当期純利益

(円)

自己資本比率

(%)

72.8

74.0

71.1

65.3

65.6

自己資本利益率

(%)

17.8

16.5

14.0

13.9

20.7

株価収益率

(倍)

25.33

22.37

55.58

43.00

32.85

配当性向

(%)

32.5

31.0

32.8

39.7

38.7

従業員数

(名)

485

497

526

582

616

株主総利回り

(%)

157.8

148.1

344.1

298.8

388.6

(比較指標:配当込みTOPIX)

(%)

(95.0)

(85.9)

(122.1)

(124.6)

(131.8)

最高株価

(円)

5,520

(16,560)

5,880

11,990

25,110

16,000

最低株価

(円)

2,960

(8,880)

3,645

4,460

7,810

8,920

 

(注) 1.「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を第84期の期首から適用しており、第84期以降に係る主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっております。

2.当社は、第82期より「役員報酬BIP信託」を導入しており、当該信託が保有する当社株式を自己株式として処理しております。これに伴い、1株当たり純資産額の算定において、当該自己株式を期末発行済株式総数から控除しております。また、1株当たり当期純利益の算定において、当該自己株式の期中平均株式数を控除しております。

3.潜在株式調整後1株当たり当期純利益については、潜在株式が存在しないため記載しておりません。

4.自己資本利益率については、期首期末平均純資産額に基づいて算出しております。

5.従業員数は、就業人員数を表示しております。

6.最高株価及び最低株価は、2022年4月3日以前は東京証券取引所JASDAQにおけるものであり、2022年4月4日以降は東京証券取引所スタンダード市場におけるものであります。なお、2019年3月期の株価については、株式分割後の最高株価及び最低株価を記載しており、株式分割前の最高株価及び最低株価を( )内に記載しております。

 

 

2 【沿革】

 

1948年1月

日本動画株式会社として東京都新宿区原町に設立、アニメ製作を開始。

1952年8月

日動映画株式会社へ商号変更。

1956年7月

東映株式会社が日動映画株式会社を買収、東映動画株式会社へ商号変更。
本社を東京都中央区京橋、製作所を東京都新宿区原町とする。

1957年1月

製作所を東京都練馬区東大泉のスタジオ(大泉スタジオ)へ移転。

1957年5月

当社初の短編アニメ作品「こねこのらくがき」完成。

1958年10月

当社初の劇場長編アニメ作品「白蛇伝」完成。

1960年9月

本社を東京都中央区西銀座(現・東京都中央区銀座)へ移転。

1963年11月

当社初のテレビシリーズアニメ作品「狼少年ケン」放映開始。

1966年11月

劇場長編アニメ作品「ガリバーの宇宙旅行」がアメリカ国内でも公開。

1967年4月

「魔法使いサリー」第18話より、テレビシリーズアニメ作品のカラー放映開始。

1973年2月

子会社として株式会社タバック(現・連結子会社)設立、録音・編集部門の一部を分離。

1973年3月

東京都新宿区北新宿に新宿営業所設置。

1973年6月

海外での製作外注を開始。

1975年2月

テレビシリーズアニメ作品の海外販売を開始。

1979年8月

当社初の自主製作劇場長編アニメ作品「銀河鉄道999」を公開。

1980年3月

コンピュータによるアニメ映像製作へ向けて本格的な研究を開始。

1985年10月

映像処理の多様化・迅速化のためコンピュータ制御による撮影システムを導入。

1986年2月

テレビシリーズアニメ作品「ドラゴンボール」放映開始。

1986年3月

当社初のオリジナルビデオアニメ作品「湘南爆走族」製作開始。
自主制作ゲームソフトの販売開始。

1991年12月

コンピュータによる映像製作ソフト CATAS(Computer Aided TOEI Animation
System)完成。

1992年3月

テレビシリーズアニメ作品「美少女戦士セーラームーン」放映開始。

1992年11月

フィリピンEEI社と製作外注合弁会社EEI-TOEI ANIMATION CORPORATION(現・連結子会社)を設立。

1994年3月

新宿営業所を東京都新宿区横寺町へ移転、新宿オフィスと改称。

1995年4月

東映アニメーション研究所を東京都千代田区神田駿河台に開設。

1995年9月

アメリカで「ドラゴンボール」「美少女戦士セーラームーン」放映開始。

1996年3月

本社を東京都新宿区横寺町とする。

1997年2月

デジタル映像製作ソフト「RETAS」を活用したテレビシリーズアニメ作品のデジタル化開始。

1997年3月

香港に販売子会社TOEI ANIMATION ENTERPRISES LTD. (現・連結子会社)を合弁で設立(60%出資)。

1998年1月

EEI-TOEI ANIMATION CORPORATIONを子会社(現・連結子会社)とする。

1998年7月

東映衛星放送株式会社(16.7%出資)、並びに株式会社アニマックスブロードキャスト・ジャパン(8.5%出資)に資本参加。

1998年10月

東映アニメーション株式会社へ商号変更。

1999年3月

テレビシリーズアニメ作品「デジモンアドベンチャー」放映開始。

1999年6月

本社を東京都練馬区東大泉とする。

1999年10月

テレビシリーズアニメ作品「ワンピース」放映開始。

2000年4月

EEI-TOEI ANIMATION CORPORATIONをTOEI ANIMATION PHILS.,INC.へ商号変更。

 

 

2000年5月

広域LANを活用して、協力製作プロダクションとの間でアニメ製作に関するネットワークシステムを構築。

2000年10月

液晶画面付タブレットを活用した作画工程のデジタル化システムを構築。
当社初の深夜枠テレビシリーズアニメ作品「勝負師伝説 哲也」放映開始。

2000年12月

店頭市場に上場。

2001年3月

子会社として東映アニメーション音楽出版株式会社(現・連結子会社)を設立。

2001年8月

1単位(2001年10月より1単元)の株式数を1,000株から100株に変更。

2001年10月

韓国アニメーション専門衛星放送株式会社「株式会社大元デジタル放送」(8.25%出資)に資本参加。

2002年7月

子会社として株式会社LATERNA(現・持分法適用関連会社、現・株式会社AMAZONLATERNA)を設立。
当社発売元としての初のパッケージソフト発売。

2002年12月

インターネット向け映像配信サービス開始。

2004年2月

テレビシリーズアニメ作品「ふたりはプリキュア」放映開始。

2004年3月

アメリカ・ロサンゼルスに販売子会社TOEI ANIMATION INCORPORATED(現・連結子会社)を設立。

2004年12月

ジャスダック証券取引所(現・東京証券取引所)に株式を上場。
フランス・パリに販売子会社TOEI ANIMATION EUROPE S.A.S.(現・連結子会社)を設立。

2006年4月

東映アニメーション研究所を東京都練馬区東大泉に移転。

2006年7月

日米合作によるテレビシリーズアニメ作品「出ましたっ!パワパフガールズZ」放映開始。
中国・上海に駐在員事務所TOEI ANIMATION SHANGHAI REPRESENTATIVE OFFICEを開設。

2006年8月

普通株式1株につき2株の割合をもって株式分割。

2007年5月

株式会社テレビ朝日(現・株式会社テレビ朝日ホールディングス)が、当社株式を追加取得し持株比率が15%以上になったことにより、当社のその他の関係会社となる。

2007年11月

株式会社LATERNA(現・株式会社AMAZONLATERNA)の株式の70%を売却。

2008年12月

TOEI ANIMATION ENTERPRISES LTD.の株式を追加取得し、100%子会社とする。

2009年10月

当社初の3D立体劇場アニメ作品「きかんしゃやえもん」公開。

2010年4月

ジャスダック証券取引所と大阪証券取引所の合併に伴い、大阪証券取引所(JASDAQ市場)に上場となる。

2010年10月

大阪証券取引所ヘラクレス市場、同取引所JASDAQ市場及び取引所NEO市場の各市場の統合に伴い、大阪証券取引所JASDAQ(スタンダード)に上場となる。

2011年3月

東映アニメーション研究所閉所

2013年7月

東京証券取引所と大阪証券取引所の市場統合に伴い、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に上場となる。
新宿オフィス及び同周辺地域の各拠点を集約し、中野オフィスに移転。

2014年8月

本社を東京都中野区中野とする。

2014年12月

大泉スタジオの再開発に伴い、東京都練馬区光が丘の仮スタジオに移転。

2018年1月

東京都練馬区光が丘の仮スタジオから新大泉スタジオに移転。

2018年4月

普通株式1株につき3株の割合をもって株式分割。

2020年11月

TOEI ANIMATION ENTERPRISES LTD.が東映動漫(上海)実業有限公司を合弁で設立。

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しに伴い、東京証券取引所スタンダード市場に移行。

 

 

 

3 【事業の内容】

当社グループは、当社、連結子会社7社及び関連会社3社で構成され、主に劇場・テレビ向けの各種アニメ作品等の企画・製作及び放映権等の販売を行う映像製作・販売事業、製作した作品の商品化権等に基づき当社作品のキャラクターの使用をライセンス許諾しロイヤリティを得る版権事業、キャラクター商品等を販売する商品販売事業を主な事業として取り組んでおります。

 

当社は、2023年3月31日現在でテレビアニメ作品233タイトル、劇場アニメ作品262タイトル、その他にTVSP等を合わせまして、総コンテンツ数にして約13,500本を保有しております。

当社テレビアニメ作品の代表作としては以下のものがあります。

放映開始時期

作品名

1960年代

「魔法使いサリー」「ゲゲゲの鬼太郎」「サイボーグ009」「ひみつのアッコちゃん」「タイガーマスク」

1970年代

「デビルマン」「マジンガーZ」「バビル2世」「キューティーハニー」「ゲッターロボ」「UFOロボ グレンダイザー」「一休さん」「宇宙海賊キャプテンハーロック」「銀河鉄道999」

1980年代

「Dr.スランプ アラレちゃん」「パタリロ!」「キン肉マン」「夢戦士ウイングマン」「北斗の拳」「メイプルタウン物語」「ドラゴンボール」「聖闘士星矢」「ビックリマン」「悪魔くん」

1990年代

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」「美少女戦士セーラームーン」「スラムダンク」「ママレード・ボーイ」「地獄先生ぬ~べ~」「花より男子」「キューティーハニーF」「金田一少年の事件簿」「夢のクレヨン王国」「おジャ魔女どれみ」「デジモンアドベンチャー」「ワンピース」

2000年代

「明日のナージャ」「金色のガッシュベル!!」「ボボボーボ・ボーボボ」「ふたりはプリキュア」「冒険王ビィト」「出ましたっ!パワパフガールズZ」「モノノ怪」「墓場鬼太郎」「うちの3姉妹」「ドラゴンボール改」「怪談レストラン」

2010年代

「デジモンクロスウォーズ」「トリコ」「聖闘士星矢Ω」「探検ドリランド」「京騒戯画」「マジンボーン」「美少女戦士セーラームーンCrystal」「ワールドトリガー」「ドラゴンボール超」「デジモンユニバース アプリモンスターズ」「タイガーマスクW」「正解するカド」「ゲゲゲの鬼太郎」「おしりたんてい」「爆釣バーハンター」

2020年代

「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」「デジモンゴーストゲーム」「ワールドトリガー 3rdシーズン」「ひろがるスカイ!プリキュア」

 

 

 

当社グループの事業における位置付け及びセグメントとの関連は、次のとおりであります。

なお、セグメントと同一の区分であります。

 

(1) 映像製作・販売事業

当社は、劇場・テレビ向け等の各種アニメ作品の企画・製作とともに、国内外への放映権の販売を行っております。また、ブルーレイ・DVDを中心とする当社アニメ作品のパッケージソフト化権の販売及びそれに伴う発売元事業や、インターネット・携帯端末に向けた映像配信等の展開を行っております。

 

① 製作

実際のアニメ作品の製作工程は、基本的に以下のようになります。


 

1 企画

映像製作の基になる題材を様々な分野から掘り起こし、マーケット戦略に基づき、プロデューサーは、映像製作の立案、関係者の利害調整を経て、製作の決定を図ります。漫画雑誌を中心とした原作の映像化が主流となっています。

2 脚本

原案・原作等を基に、プロデューサー・脚本家・演出家間で打合わせをし、脚本家は映像作品を前提にした場面設定や話の展開及び台詞やアクションからなる脚本を作成します。

3 絵コンテ

脚本を絵に置き換えます。以降の全作業の指示書となります。
物語の展開を、文字から絵に置き換えます。文節・文・文章を映像の最小単位であるカットに置き換え、そのカットの積重ねで物語を見せることになりますが、演出家は絵コンテに1カット毎の絵の構図やその中での人物の演技・動作、森羅万象を描く指示を、絵と文字を付記して表します。

4 原画・動画

原画はアニメーションのキーポイントとなる部分であり、動画は原画と原画の間の動きをつなぐ部分であります。
原画は絵コンテの指示に沿って、作画のプロである原画アニメーターが本番の絵を描いていきます。ここでは各カットの大まかな構図取りと、主要且つ動きのポイントとなる絵を原画として描きます。動きのタイミングや台詞のペース、カメラワークなどは、シートという1秒を24コマの時間軸で表した専用の表に表記します。人物や動きのある物は作画(原画・動画)部分、その背後の視界は背景と称し、分業となりますが、構図取りにあたっては両方含めての構図の構成となります。原画アニメーターによる原画作業の後、作画監督のチェックへと回り、人物の絵の統一を中心にした原画修正が加えられます。この時点でアニメーションのおおもとの絵が決まったことになります。動画については、動きのタイミングは原画と原画の間に何枚の動く途中の絵(中割)を入れるかで変わります。中割の枚数は原画アニメーターがシートに指定してありますので、それに従い中割の動作ポーズは動画アニメーターが考え作画します。そして原画とともにクリンアップという清書した絵に仕上げます。原画・動画はデジタル化が進み、パソコンでの作業に移行しつつあります。

5 彩色

パソコン上で動画に色を塗ります。

6 検査

色違い等をチェックします。

7 特殊効果

エアーブラシ効果を中心に、塗りでは不可能な表現を加味します。

8 背景

背景にあたる部分の絵を描きます。原図を基に背景画のプロである美術デザイナーが正確に構図を取り直し、背景画を描く上での下絵=背景原図を作成します。背景画を専門とする背景員は、この背景原図を基に本番の絵を描いていきます。

 

 

9 撮影

工程がデジタル化された現在では、撮影もパソコンを使って行われます。背景画をデジタル化した上で、デジタル合成します。演出家は作品の映像表現をより豊かにするために、様々な撮影効果を駆使します。
シートにはそれらの撮影用指定も付記されますので、撮影担当者はシートの情報をパソコンに入力し、合成にかけます。撮影という言葉はフィルム製作時代の名残で、現在はパソコン内でデータの計算が行われ絵が合成されます。アニメ製作の性格上、作画部分も背景もカット単位で物が流れるため両者が揃ったカットから順に合成作業が進んでいきます。合成が済んだカットはパソコンからビデオテープ(HDCAM)に出力・収録します。

10 編集

撮影したカットは、順不同でビデオテープに収録されていきますが、これを撮影上がりと言います。撮影上がりは、編集専用のパソコンに再び取り込み、編集もパソコンで行います。絵コンテの順にカットを並べた上で(棒つなぎ)、全体の長さを規定の長さ(編集尺)にします。通常、編集尺に対して1分前後の余裕をもって製作を進めますので、1カットずつアニメーションの動きを確認しながら、カットの繋がり具合などを念頭に置き、カットの長さを詰めていきます。編集された絵は、1秒=24コマからなる映像(アニメーション)に変わります。

11 アフレコ
  ・ダビング

映像に合わせ、声優の演技、効果音・BGMを録音します。
編集が終了し、各カットの長さが確定し全体が規定の長さになったら、今度はその映像に合わせ台詞や効果音・BGMを録音します。先にアフレコが行われ、声優は台詞が書かれているアフレコ台本を手に、映像を見ながら映像に合わせた声の演技をします。演出家は演技の確認や指導をし、録音スタッフが収録します。遅れて数日後、音響効果と選曲と呼ばれる専門職が、前もって演出家と打合せ準備した効果音やBGMを持ち合ってダビングが行われます。アフレコ同様に映像に合わせ音の録音をしますが、同時にアフレコで収録した声とのミックス録音を行い、音の部分が完成します。

 

 

② 販売

劇場向けでは年3~5本の公開作品を製作・販売しております。また、テレビ向けでは週3~5本のシリーズ作品を製作・販売しており、2023年3月31日現在放映中の作品は「ワンピース」、「ひろがるスカイ!プリキュア」、「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」等であります。なお、海外については、アジア・ヨーロッパ・北中南米地域にわたり、主に当社の海外子会社を通して当社アニメ作品の放映権を販売しております。

 

<関係会社>

(企画)

株式会社AMAZONLATERNA

映像作品の企画製作等を行っております。

 

(製作)

TOEI ANIMATION PHILS., INC.

当社作品の製作工程における動画・彩色・背景等の作業を請負っております。

東映アニメーション音楽出版
株式会社

当社作品の音楽製作を行っております。

株式会社タバック

当社作品の製作工程における録音編集作業を請負っております。

 

(販売)

東映株式会社

当社劇場作品の配給及びテレビ放送業者へのテレビシリーズ作品の放映権販売等を行っております。

株式会社テレビ朝日 ※

当社テレビシリーズ作品の放映等を行っております。

東映アニメーション音楽出版
株式会社

当社作品の音楽の販売等を行っております。

TOEI ANIMATION ENTERPRISES
LTD.

当社作品の海外放映権販売を行っております。

TOEI ANIMATION INCORPORATED

当社作品の海外放映権販売を行っております。

TOEI ANIMATION EUROPE S.A.S.

当社作品の海外放映権販売を行っております。

 

 

 ※ 株式会社テレビ朝日ホールディングスの子会社

 

③ パッケージソフト収入等

ブルーレイ・DVDを中心とする当社アニメ作品のビデオ化権に伴う発売元事業や、インターネット・携帯端末に向けた映像配信事業等を行っております。

 

<関係会社>

東映株式会社

当社劇場・テレビシリーズ作品のビデオ化権の販売を行っております。

東映ビデオ株式会社

当社劇場・テレビシリーズ作品のパッケージソフトの販売を行っております。

 

 

 

(2) 版権事業

当社は、当社アニメ作品に登場するキャラクターの使用許諾を、玩具・ゲームメーカーや文具メーカー、アパレルメーカー等のライセンシーに与えることにより版権収入を得ております。なお、海外については、アジア・ヨーロッパ・北中南米地域にわたり、主に当社の海外子会社を通して当社アニメ作品の版権を販売しております。

 

<関係会社>

TOEI ANIMATION ENTERPRISES
LTD.

当社作品の海外版権販売を行っております。

東映アニメーション音楽出版
株式会社

当社作品の音楽に関する著作権の管理を受託しております。

TOEI ANIMATION INCORPORATED

当社作品の海外版権販売を行っております。

TOEI ANIMATION EUROPE S.A.S.

当社作品の海外版権販売を行っております。

 

 

(3) 商品販売事業

当社は、キャラクター商品等の販売を行っております。

 

(4) その他事業

当社は、着ぐるみショーやミュージカル等の各種イベントの企画運営を行っております。

 

<関係会社>

東映株式会社

当社作品の着ぐるみショーの運営を行っております。

 

 

※ 当社関係会社である株式会社東映京都スタジオは「東映太秦映画村」の運営を行っております。


 

 

4 【関係会社の状況】

 

名称

住所

資本金
(百万円)

主要な事業
の内容

議決権の所有
(又は被所有)
割合(%)

関係内容

(親会社)

 

 

 

(被所有)

 

東映㈱※1、2

東京都中央区

11,707

映像製作・販売
その他

41.0

(6.8)

[20.0]

当社劇場作品配給・テレビアニメ作品放映権等の販売
 役員の兼務…有
 当社への出向…無

(連結子会社)

 

 

 

 

 

㈱タバック

東京都練馬区

10

映像製作・販売

100.0

当社作品の製作工程における録音・編集作業の請負
 役員の兼務…有
 当社からの出向…有

TOEI ANIMATION PHILS., INC.※3

フィリピン共和国
マニラ

169

映像製作・販売

100.0

当社作品の製作工程における動画作業等の請負
 役員の兼務…有
 当社からの出向…有

東映アニメーション音楽出版㈱

東京都中野区

10

映像製作・販売
版権

100.0

当社作品に関連した楽曲の製作・販売及び当社作品の音源を利用した新規事業等
 役員の兼務…有
 当社からの出向…有

TOEI ANIMATION ENTERPRISES LTD.
※4

中華人民共和国
香港

8

映像製作・販売
版権

100.0

アジアにおける当社作品の放映権・商品化権等の販売
 役員の兼務…有
 当社からの出向…有

TOEI ANIMATION INCORPORATED※5

アメリカ合衆国
カリフォルニア州

63

映像製作・販売
版権

100.0

北中南米地域における当社作品の放映権・商品化権等の販売
 役員の兼務…有
 当社からの出向…有

TOEI ANIMATION EUROPE S.A.S.
※6

フランス共和国
パリ

69

映像製作・販売
版権

100.0

欧州における当社作品の放映権・商品化権等の販売
 役員の兼務…有
 当社からの出向…有

TA KZ Film Kft.
※7

ハンガリー
ノーグラード

1

映像制作・販売

100.0

当社作品の製作請負
 役員の兼務…無
 当社からの出向…無

(持分法適用関連会社)

 

 

 

 

 

㈱AMAZONLATERNA

東京都中央区

300

映像製作・販売

29.5

(3.2)

映像作品の企画
 役員の兼務…有
 当社からの出向…無

東映ビデオ㈱

東京都中央区

27

映像製作・販売

24.6

当社作品のパッケージビデオの販売
 役員の兼務…有
 当社からの出向…無

㈱東映京都スタジオ

京都市右京区

50

その他

21.2

(1.2)

 役員の兼務…有
 当社からの出向…無

(その他の関係会社)

 

 

 

(被所有)

 

㈱テレビ朝日ホールディングス
※8、9

東京都港区

36,654

20.0

(20.0)

(所有)

1.0

 役員の兼務…有
 当社からの出向…無

(その他の関係会社の子会社)

 

 

 

(被所有)

 

㈱テレビ朝日
※9

東京都港区

100

映像製作・販売

20.0

当社テレビ作品の放映
 役員の兼務…有
 当社からの出向…無

 

(注) 1. 主要な事業の内容欄には、セグメント情報に記載された名称を記載しております。

2. ※1・※8 有価証券報告書を提出しております。

3. ※2 持分は100分の50以下でありますが、実質的に支配されているため親会社としたものであります。

4. ※3 現地通貨での資本金額は61,585千フィリピンペソであります。

5. ※4 現地通貨での資本金額は500千香港ドルであります。

6. ※5 現地通貨での資本金額は600千USドルであります。

7. ※6 現地通貨での資本金額は500千ユーロであります。

8. ※7 現地通貨での資本金額は3,000千フォリントであります。

9. 「議決権の所有(又は被所有)割合」欄の( )内は、間接所有割合で内数、[ ]内は、緊密な者又は同意している者の所有割合で外数であります。

10. ※9 ㈱テレビ朝日ホールディングスは認定放送持株会社であり、その完全子会社である㈱テレビ朝日を通じて議決権を所有しています。

 

5 【従業員の状況】
(1) 連結会社の状況

  2023年3月31日現在

セグメントの名称

従業員数(名)

映像製作・販売事業

790

版権事業

71

商品販売事業

14

その他事業

25

合計

900

 

(注) 従業員数は、就業人員数(当社及び連結子会社から外部への出向者及び人材会社からの派遣社員を除き、外部から当社及び連結子会社への出向者を含む)であり、パートタイマー、季節工等は在籍しておりません。

 

(2) 提出会社の状況

  2023年3月31日現在

従業員数(名)

平均年齢

平均勤続年数

平均年間給与(円)

616

3910ヶ月

98ヶ月

8,027,381

 

 

セグメントの名称

従業員数(名)

映像製作・販売事業

517

版権事業

60

商品販売事業

14

その他事業

25

合計

616

 

(注) 1.従業員数は、就業人員数(当社から当社外への出向者及び人材会社からの派遣社員を除き、当社外から当社への出向者を含む)であり、パートタイマー、季節工等は在籍しておりません。

2.平均年間給与は、賞与及び基準外賃金を含んでおります。

 

(3) 労働組合の状況

当社グループの労働組合には、東映動画労働組合があり、2023年3月31日現在の組合員数は41名であります。また、当社の親会社である東映株式会社を中核とする東映グループ各社の労働組合を統括する連合体として、全東映労連「映画演劇労働組合総連合全東映労働組合連合」があります。

なお、労使関係については円滑な関係にあり、特記すべき事項はありません。

 

(4) 管理職に占める女性労働者の割合、男性労働者の育児休業取得率及び労働者の男女の賃金の差異

 ① 提出会社

当事業年度

管理職に占める

女性労働者の割合(%)

(注)1

男性労働者の育児休業

取得率(%)

(注)2

労働者の男女の賃金の差異(%)(注)1

全労働者

うち正規雇用労働者

うち

パート・有期労働者

23.5

58.3

86.9

88.1

94.4

 

(注) 1.「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(平成27年法律第64号)の規定に基づき算出したものであります。

2.「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」(平成3年法律第76号)の規定に基づき、「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律施行規則」(平成3年労働省令第25号)第71条の4第1号における育児休業等の取得割合を算出したものであります。

 

1 【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】
(1)経営方針

・世界の子どもたちに「夢」と「希望」を提供する“創発企業”となる。

 

当社はこの経営理念の下、1956年の創業以来半世紀以上の長きにわたり、日本アニメーション界のパイオニアとして、劇場作品262本、テレビ作品233本、総話数約13,500話に及ぶ日本最大・世界有数の規模のアニメーション作品を製作して参りました。

 

これらの多彩なライブラリー作品群、そして今後創作する新作品/新作話からなる魅力的かつインパクトのある「IP(=intellectual property)」を事業戦略の軸とし、世界を魅了する“新たな映像表現”を創造し続けグローバルに展開する、世界有数の映像製作・事業会社になることを目指しております。

 

(2)経営指標

アニメーションビジネスは不確定要素が多く、作品により予想と結果が著しく乖離する場合があります。そのため当社グループでは、事業環境の変化に対応した、作品別・事業別収支の様々な分析をもとに、業績目標の達成に向けた事業展開に努めております。特定の指標をもって経営目標とすることはしておりませんが、今後とも財務基盤の健全性、事業の発展・拡大、株主利益のバランスを重視し、経営に取組んで参ります。

 

(3)対処すべき課題

当社グループでは、「IPを戦略の軸に据えたグローバル事業展開」をより一層強化し、持続的成長と中長期的な企業価値向上を目指します。

日本最大・世界有数の作品数を有するアニメーション製作会社としての競争優位性を基盤に、魅力的でインパクトのある新たな作品を創作し世界に届けることを梃子に、収益化の機会を限りなく広げていくことを最重要課題として掲げています。

 

① IP増強:新規IP創出数の増強とIPライフサイクルの長期化

新規IP創出を加速すると共に、産み出した作品を自ら育成・発展させ、IPライフサイクルを長期化することで、作品ファンの親子二世代化・三世代化(エバーグリーン化)を目指します。

 

② 事業拡張:顧客接点の拡大とIP当たり収益規模の伸張

これまでに当社が獲得してきた作品製作や権利運用のノウハウを活かし、既存ライセンス事業に加えて、IPの育成・発展に寄与する自社事業にも注力し、IP当たりの収益規模の最大化を目指します。

 

③ 地域展開拡大:日本発IPの増強と海外発IPの強化

国内市場から海外市場へとビジネスフィールドを一層拡大し、従来からの日本発IPの海外輸出をより強化すると共に、海外においては、ハリウッド・ビジネスへの参入、メジャースタジオとの連携によるグローバル・ビジネスを展開します。また欧州・中国市場では、現地製作の推進に取組み、文化・規制等の事業障壁を乗り越え、世界に冠たる「東映アニメーションブランド」の確立を目指します。

 

④ 製作能力の進化:IP別に目的特化した製作体制構築と2D/3D先端技術の統合

IP・顧客セグメント別の訴求ポイントを明確化すると共に、国内外の提携スタジオのノウハウ・人材ネットワークの有効化と最適化により、子どもから大人まで幅広いファンを魅了する作品を創作していきます。

また、独自の演出・作画技法をはじめとする当社の伝統技術とCG・AI等の革新技術を融合し、全く新たな映像表現を産み出す製作スタジオを目指します。

 

 

3 【事業等のリスク】

有価証券報告書に記載した事業の状況、経理の状況等に関する事項のうち、経営者が連結会社の財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況に重要な影響を与える可能性があると認識している主要なリスクは、以下のとおりであります。

なお、文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において当社グループが判断したものであります。

 

① アニメーションビジネスについて

当社グループはアニメーションを主軸として各事業を展開しております。当社では常に高品質なアニメーションを企画・製作することを心がけておりますが、アニメーションの人気は作品により差異が大きく、当社の製作する作品が全てヒットするとは限りません。そのため複数の新規投入作品が一定の成績に達しない場合、当社グループの経営成績、財政状態等に影響を及ぼす可能性があります。

 

② 企業間競争について

アニメーション業界においては、メディアの多様化やターゲットの拡大等により展開されるコンテンツ数が増える一方で厳しい市場環境により、企業間での競争が激しくなってきております。また、海外においては韓国や中国企業等が力をつけてきております。当社は長年の経験と実績に裏付けされた、優れた企画力・製作力・展開力を擁して、成長戦略を推進しておりますが、競合企業が急速に成長した場合は、当社グループの経営成績、財政状態等に影響を及ぼす可能性があります。

 

③ 著作権の侵害について

当社グループは保有するアニメーションの著作権をもとにビジネスを展開しておりますが、海賊版や模倣品、違法配信等の権利侵害が確認されています。それらについてはケースごとに適切な対応をとるよう努めておりますが、著作権保護を十分に受けられない場合もあります。著作権侵害により正規商品やサービスの売上が阻害されるのはもちろんのこと、将来における機会逸失が見込まれ、当社グループの経営成績、財政状態等に影響を及ぼす可能性があります。

 

④ 為替変動について

当社グループの事業には、海外におけるアニメーションの製作と販売が含まれており、海外企業(海外子会社を含む)との外貨建取引において、急激な為替の変動等により、当社グループの経営成績、財政状態等に影響を及ぼす可能性があります。

 

⑤ 情報セキュリティについて

当社グループでは、情報管理を徹底し、適切なセキュリティ対策を行い、関連する各種規程を整備しております。しかしながら、予測の範囲を超えたサイバー攻撃、不正なアクセス、コンピュータウィルスへの感染等により情報システムや情報通信ネットワークに重大な障害が発生した場合には、当社グループの社会的信用やブランドイメージが毀損される可能性があります。

かかるリスクへの対応として、当社では、従業員への情報セキュリティに関する知識の向上に向けた教育及び不正アクセスへの対応体制の強化などを行っています。

 

⑥ 自然災害・感染症等について

当社グループは、日本をはじめ世界各国で事業を展開しておりますが、地震等の大規模な自然災害、新型インフルエンザや新型コロナウイルス感染症等の世界的流行(パンデミック)が発生した場合には、当社グループの事業活動の一部又は全体に大きな支障をきたすことが考えられ、当社グループの経営成績、財政状態に影響を及ぼす可能性があります。

 

※当社は東映グループとして、リスクマネジメント体制においてもその優先すべきリスクについて共有し、グループ全体としての優先すべきリスクについて適切に対処しております。

 

 

4 【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】
(1) 経営成績等の状況の概要

当連結会計年度における当社グループ(当社、連結子会社及び持分法適用会社)の財政状態、経営成績及びキャッシュ・フロー(以下、「経営成績等」という。)の状況の概要は次のとおりであります。

 

① 財政状態及び経営成績の状況

当連結会計年度において、当社グループでは「ワンピース」、「ドラゴンボール」シリーズ、「スラムダンク」、「プリキュア」シリーズ、「デジモンアドベンチャー」シリーズといった主力作品群からの安定的な収益の確保・拡大を図りました。特に、6月公開の映画「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」、8月公開の「ONE PIECE FILM RED」、12月公開の映画「THE FIRST SLAM DUNK」を梃子とした営業活動に注力しました。

この結果、当連結会計年度における売上高は874億57百万円(前連結会計年度比53.4%増)、営業利益は286億69百万円(同58.3%増)、経常利益は297億91百万円(同58.3%増)、親会社株主に帰属する当期純利益は209億円(同63.0%増)となりました。

 

セグメントごとの経営成績は次のとおりであります(セグメント間取引金額を含む)。

なお、セグメント損益は、営業利益及び営業損失ベースの数値であります。

 

[映像製作・販売事業]

劇場アニメ部門では、3月に「映画おしりたんてい シリアーティ」、6月に映画「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」、8月に「ONE PIECE FILM RED」、9月に「映画デリシャスパーティ♡プリキュア 夢みる♡お子さまランチ!」、12月に映画「THE FIRST SLAM DUNK」を公開しました。映画「THE FIRST SLAM DUNK」、「ONE PIECE FILM RED」の記録的ヒット等により、前年同期と比較して大幅な増収となりました。

テレビアニメ部門では、「ワンピース」、「デリシャスパーティ♡プリキュア」(2023年2月より「ひろがるスカイ!プリキュア」)、「デジモンゴーストゲーム」、「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」、「おしりたんてい」、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の6作品を放映しました。前年同期と比較して放映本数が減少したこと等から、大幅な減収となりました。

コンテンツ部門では、前年同期好調に稼働した「デジモンアドベンチャー」シリーズ、「映画ヒーリングっど♡プリキュア」等のブルーレイ・DVDの反動減等により、若干の減収となりました。

海外映像部門では、「ワンピース」、「ドラゴンボール」シリーズの北米向け配信権販売に加えて、映画「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」、映画「THE FIRST SLAM DUNK」、「ONE PIECE FILM RED」の海外上映権販売が好調に稼働したことから、前年同期と比較して大幅な増収となりました。

その他部門では、国内の映像配信権販売が好調に稼働したことから、前年同期と比較して大幅な増収となりました。

この結果、映像製作・販売事業全体では、売上高は372億67百万円(前連結会計年度比79.4%増)、セグメント利益は106億80百万円(同85.6%増)と増収増益となりました。

 

[版権事業]

国内版権部門では、映画「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」、「ONE PIECE FILM RED」の公開と連動した展開により、両作品ともゲーム化権、商品化権が好調に稼働したこと等から、大幅な増収となりました。

海外版権部門では、「ドラゴンボール」シリーズや「ワンピース」のゲーム化権販売に加え、「ドラゴンボール」シリーズや「ワンピース」、「デジモンアドベンチャー」シリーズの商品化権販売が好調に稼働したことから、大幅な増収となりました。

この結果、版権事業全体では、売上高は420億60百万円(前連結会計年度比27.5%増)、セグメント利益は209億45百万円(同31.3%増)と大幅な増収増益となりました。

 

 

[商品販売事業]

商品販売部門では、映画「THE FIRST SLAM DUNK」の商品販売や、「ワンピース」のショップ事業が好調に稼働したこと等から大幅な増収となりました。

この結果、売上高は61億49百万円(前連結会計年度比175.6%増)、セグメント利益は6億48百万円(前連結会計年度は、1億89百万円のセグメント損失)となりました。

 

[その他事業]

その他部門では、催事イベントやキャラクターショー等を展開しました。「プリキュア」シリーズや「金色のガッシュベル!!」、「ワンピース」の催事が好調に稼働したことから大幅な増収となりました。

この結果、売上高は22億16百万円(前連結会計年度比100.6%増)、セグメント利益は1億3百万円(前連結会計年度は、2億53百万円のセグメント損失)となりました。

 

② キャッシュ・フローの状況

当連結会計年度末における現金及び現金同等物(以下「資金」という)の残高は、前連結会計年度末に比べ87億81百万円増加し、448億85百万円となりました。

その要因は以下のとおりであります。

なお、連結貸借対照表に掲記されている現金及び預金勘定669億9百万円との差異は、預入期間3ヶ月超の定期預金220億70百万円等であります。

 

[営業活動によるキャッシュ・フロー]

営業活動の結果得られた資金は、152億60百万円(前連結会計年度は150億67百万円の獲得)となりました。資金の増加の主な内訳は、税金等調整前当期純利益297億91百万円、仕入債務の増加13億84百万円、資金の減少の主な内訳は、売上債権の増加97億30百万円、法人税等の支払額67億33百万円、棚卸資産の増加16百万円であります。なお、減価償却費6億3百万円は、資金流出の発生しない費用であるため、キャッシュ・フロー計算書では資金増の要因となっております。

 

[投資活動によるキャッシュ・フロー]

投資活動の結果使用した資金は、29億54百万円(前連結会計年度は153億89百万円の使用)となりました。資金の増加の主な内訳は、定期預金の払戻による収入388億87百万円、資金の減少の主な内訳は、定期預金の預入による支出408億55百万円であります。

 

[財務活動によるキャッシュ・フロー]

財務活動の結果使用した資金は、45億41百万円(前連結会計年度は24億69百万円の使用)となりました。これは、主に配当の支払によるものであります。

 

③ 生産、受注及び販売の実績
イ 受注製作事業実績

当社グループは、映像製作・販売事業において、劇場アニメ作品・テレビアニメ作品の受注製作を行っており、当連結会計年度の製作実績及び受注実績を示すと次のとおりであります。

 

a.製作実績

区分

製作高(百万円)

前期比(%)

劇場アニメ作品

2,539

63.3

テレビアニメ作品

5,378

97.9

合計

7,918

83.3

 

(注) アニメ作品製作について、作業の一部を外注に依存しております。
(主な外注先:㈱青二プロダクション、㈱スタジオディーン、㈱TENH ANIMTATION MAGIC)
なお、当連結会計年度における外注費は5,816百万円であります。

 

b.受注実績

区分

本数

受注高(百万円)

前期比(%)

受注残高(百万円)

前期比(%)

劇場アニメ作品

5

90

2.4

505

14.5

テレビアニメ作品

214

1,310

107.5

1,239

77.8

合計

219

1,400

28.5

1,744

34.4

 

 

ロ 販売実績

当連結会計年度における販売実績をセグメントごとに示すと、次のとおりであります。

セグメントの名称

販売高(百万円)

前期比(%)

映像製作・販売事業

37,258

179.4

版権事業

41,959

127.4

商品販売事業

6,139

275.2

その他事業

2,098

191.8

合計

87,457

153.4

 

(注) 1.セグメント間取引については、相殺消去しております。

2.主な相手先別の販売実績及び当該販売実績の総販売実績に対する割合

相手先

前連結会計年度

当連結会計年度

販売高(百万円)

割合(%)

販売高(百万円)

割合(%)

㈱バンダイナムコエンターテインメント

14,721

25.8

18,533

21.2

東映㈱

1,873

3.3

9,788

11.2

 

3.東映グループ(除く東映㈱及び当社の子会社)に対する販売実績及び当該販売実績の総販売実績に対する割合

相手先

前連結会計年度

当連結会計年度

販売高(百万円)

割合(%)

販売高(百万円)

割合(%)

東映グループ

155

0.3

475

0.5

 

 

 

(2) 経営者の視点による経営成績等の状況に関する分析・検討内容

経営者の視点による当社グループの経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容は以下のとおりであります。

なお、文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において判断したものであります。

 

①財政状態及び経営成績の状況に関する認識及び分析・検討内容
(a) 財政状態の分析

(資産の部)

当連結会計年度末の総資産は、前期末比236億25百万円増1,505億8百万円となりました。

流動資産は、前連結会計年度末に比べて19.1%増加し、1,107億2百万円となりました。これは、現金及び預金が67億59百万円、受取手形及び売掛金が103億16百万円、商品及び製品が44億1百万円、関係会社短期貸付金が1億27百万円それぞれ増加し、仕掛品が43億98百万円減少したこと等によるものです。

その結果、流動資産合計は前期末比177億72百万円増1,107億2百万円となりました。

固定資産は、前連結会計年度末に比べて17.2%増加し、398億6百万円となりました。これは、建物及び構築物(純額)が11百万円、ソフトウエアが5億50百万円、長期預金が55億円、投資その他の資産のその他が1億4百万円それぞれ増加し、有形固定資産のその他(純額)が1億35百万円、投資有価証券が2億9百万円、関係会社長期貸付金が6百万円それぞれ減少したこと等によるものです。

その結果、固定資産合計は前期末比58億52百万円増398億6百万円となりました。

(負債の部)

当連結会計年度末の負債合計は、前期末比51億67百万円増360億6百万円となりました。

流動負債は、前連結会計年度末に比べて17.3%増加し、351億50百万円となりました。これは、支払手形及び買掛金が27億56百万円、未払法人税等が24億7百万円増加したこと等によるものです。

その結果、流動負債合計は、前期末比51億83百万円増351億50百万円となりました。

固定負債は、前連結会計年度末に比べて1.8%減少し、8億55百万円となりました。これは、退職給付に係る負債が87百万円増加し、固定負債のその他が1億61百万円減少したこと等によるものです。

その結果、固定負債合計は、前期末比16百万円減8億55百万円となりました。

(純資産の部)

当連結会計年度末の純資産合計は、前期末比184億58百万円増1,145億2百万円となりました。

株主資本については、利益剰余金が前期に係る剰余金の配当により38億47百万円減少し、親会社株主に帰属する当期純利益により209億円増加いたしました。

その結果、株主資本は、前期末比169億19百万円増1,087億68百万円となりました。

その他の包括利益累計額については、為替換算調整勘定が17億51百万円増加し、その他有価証券評価差額金が2億9百万円減少いたしました。

その結果、その他の包括利益累計額は、前期末比15億38百万円増57億34百万円となりました。

 

(b) 経営成績の分析

(売上高)

当連結会計年度の売上高は、すべてのセグメントで増収であったため、前期比304億36百万円増874億57百万円となりました。

各セグメントの状況につきましては、「(1) 経営成績等の状況の概要 ①財政状態及び経営成績等の状況」、海外部門の売上高につきましては、「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 注記事項」の「セグメント情報等 関連情報」をご参照ください。

(売上原価及び売上総利益)

当連結会計年度の売上原価は、前期比161億63百万円増464億90百万円となりました。

増収に伴い売上原価も増加しましたが、原価率は前期と同水準の53.2%となりました。

その結果、当連結会計年度の売上総利益は、前期比142億72百万円増409億66百万円となりました。

 

(販売費及び一般管理費並びに営業利益)

当連結会計年度の販売費及び一般管理費は、劇場、TVアニメ作品に係る広告宣伝費の増加や、人件費の増加等により、前期比37億10百万円増122億96百万円となりました。

その結果、当連結会計年度の営業利益は、前期比105億62百万円増286億69百万円となりました。

また、売上高営業利益率は31.8%から32.8%となりました。

(営業外損益及び経常利益)

当連結会計年度の営業外損益は、為替差損を計上した一方、受取配当金及び助成金収入が増加したこと等により、営業外損益の純額では、前期比4億7百万円の増となりました。

その結果、当連結会計年度の経常利益は、前期比109億69百万円増297億91百万円となりました。

また、売上高経常利益率は33.0%から34.1%となりました。

(特別損益)

当連結会計年度の特別損益は、投資有価証券評価損の計上が無かったことにより、特別損益の純額では、前期比2億3百万円の増となりました。

その結果、当連結会計年度の税金等調整前当期純利益は、前期比111億72百万円増297億91百万円となりました。

(法人税等及び親会社株主に帰属する当期純利益)

当連結会計年度の法人税等合計は、前期比30億92百万円増88億91百万円となりました。また、税効果会計適用後の法人税等の負担率は29.8%となりました。

その結果、当連結会計年度の親会社株主に帰属する当期純利益は、前期比80億80百万円増209億円となりました。

 

当連結会計年度は、事業内容では、前連結会計年度から引き続いて、売上高、利益に占める国内外のアプリゲーム化権、中国向けの大口映像配信権の割合が大きい状況にあります。

また、作品でも、「ドラゴンボール」シリーズ、「ワンピース」の2タイトルの売上高、利益に占める割合が大きな状況も続いております。

特定の事業内容、作品への比重の拡大に加え、当社グループを取り巻く事業環境も大きく変化しています。

製作現場においては「働き方改革」推進での残業時間削減や労働生産性の再検討、CG・デジタル作画をはじめとしたアニメーション製作技術の急速な進化への対応等、さまざまな課題が山積するなか、人気作品・コンテンツの開発競争は更に激化しています。

また、ビジネス面では、コンテンツのデジタル化が進展する中、スマートデバイスの普及による映像配信やアプリゲーム市場の拡大等、今後とも、アニメーションを収益化する機会は、世界的に拡大すると予想されています。

これらの変化に対応し、中長期での持続的な成長・発展を目指すべく、当社グループは、「1経営方針、経営環境及び対処すべき課題等(3)対処すべき課題」に記載した方針に基づき、各種課題に取組んでいきます。

 

②キャッシュ・フローの状況の分析・検討内容並びに資本の財源及び資金の流動性に係る情報
(キャッシュ・フローの分析)

当連結会計年度のキャッシュ・フローの分析につきましては、「(1)経営成績等の状況の概要 ②キャッシュ・フローの状況」に記載しておりますが、営業活動によるキャッシュ・フローの収入から、投資活動によるキャッシュ・フローを差し引いたフリー・キャッシュ・フローは123億5百万円(前連結会計年度は△3億21百万円)となりました。

これは、営業活動によるキャッシュ・フローが増加したこと及び定期預金の払戻による収入が増加したことが主な要因です。

なお、翌連結会計年度において、重要な資本的支出の予定はございません。

 

 

(資本の財源及び資金の流動性に係る情報)

アニメーションビジネスは、先行投資型ビジネスであり、製作段階で、多額の製作資金を投入し、その後、完成した作品の映像著作権をベースに、各種事業を展開し、製作資金を回収していくのが基本的なスキームです。作品によって、回収に要する期間はさまざまであり、複数の作品が、一定の成績に達しない場合、営業活動から創出される資金が減少することも想定されますが、新規作品の企画製作は、当社グループが成長・発展していくために欠かせないものです。

そのため、当社グループは、運転資金、設備投資資金はもとより、新規作品の企画製作費用についても、充分な資金流動性を確保し、堅固な財務体質を維持することに努めております。

また、各子会社の余剰資金につきましては、配当金により当社へ集約することを基本に考えておりますが、将来におけるより効率的な資金運用に向けた施策として、キャッシュ・マネジメント・システムにより、一部の海外子会社より資金を集約しております。

 
③重要な会計上の見積り及び当該見積りに用いた仮定

当社グループの連結財務諸表は、わが国において一般に公正妥当と認められている会計基準に基づき作成されております。連結財務諸表の作成にあたり、非上場株式の評価、貸倒引当金の計上、退職給付に係る負債の計上、役員株式給付引当金の計上等について見積り計算を行っております。これらの見積りについては、過去の実績等を勘案して合理的に判断しておりますが、見積り特有の不確実性があるため、実際の結果が見積りと異なる場合があります。

また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響について、連結財務諸表作成時に入手可能な情報に基づき、2023年6月以降も一定程度影響が残るものの、緩やかに回復するものと仮定し、繰延税金資産の回収可能性等の会計上の見積りを行っております。

連結財務諸表の作成にあたって用いた会計上の見積り及び仮定のうち、重要なものは「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等(1)連結財務諸表 注記事項 (重要な会計上の見積り)」に記載しております。

 

5 【経営上の重要な契約等】
(1) 当社の販売業務委託契約

相手方

契約品目

契約内容

契約期間

東映㈱

テレビシリーズアニメ作品の放映権
テレビシリーズアニメ作品の再放映権
テレビシリーズアニメ作品のビデオ化権

各権利の販売代理業務

1999年4月1日締結
期限の定めなし(注)

 

(注) 当初契約日:放映権については1967年9月1日、再放映権については1974年3月1日。

 

2 【主要な設備の状況】
(1) 提出会社

  2023年3月31日現在

事業所名
(所在地)

セグメントの
名称

設備の内容

帳簿価額(百万円)

従業員数
(名)

建物及び
構築物

土地
(面積千㎡)

リース
資産

その他

合計

本社・中野オフィス

(東京都中野区)

映像製作・

販売

版権

商品販売

その他

全社

営業

一般管理

216

119

1,161

1,497

297

大泉スタジオ

(東京都練馬区)

全社

アニメ製作

一般管理

6,045

1,154

(4.7)

226

295

7,722

319

寮・施設等

(東京都練馬区)

全社

宿泊

126

160

(0.3)

3

3

294

 

 

(2) 国内子会社

  2023年3月31日現在

会社名

事業所名
(所在地)

セグメントの
名称

設備の
内容

帳簿価額(百万円)

従業員数
(名)

建物及び
構築物

土地
(面積千㎡)

リース
資産

その他

合計

㈱タバック

本社
(東京都
練馬区)

映像製作・

販売

録音・

編集

100

23

124

21

東映アニメーション音楽出版株式会社

本社
(東京都
中野区)

映像製作・

販売

版権

営業

14

4

18

11

 

 

 

(3) 在外子会社

  2023年3月31日現在

会社名

事業所名
(所在地)

セグメントの
名称

設備の
内容

帳簿価額(百万円)

従業員数
(名)

建物及び
構築物

土地
(面積千㎡)

リース
資産

その他

合計

TOEI ANIMATION
PHILS., INC.

本社・

スタジオ

(フィリピン)

映像製作・

販売

アニメ

加工

85

30

116

177

TOEI ANIMATION
ENTERPRISES LTD.

本社

(中国)

映像製作・

販売

版権

営業

21

21

25

TOEI ANIMATION
INCORPORATED

本社

(アメリカ)

映像製作・

販売

版権

営業

24

24

18

TOEI ANIMATION
EUROPE S.A.S.

本社

(フランス)

映像製作・

販売

版権

営業

33

50

83

32

 

(注) 1.帳簿価額のうち「その他」は、工具器具及び備品、ソフトウエア等であります。

2.中野オフィス、タバック、東映アニメーション音楽出版、TOEI ANIMATION ENTERPRISES LTD.、TOEI ANIMATION INCORPORATED及びTOEI ANIMATION EUROPE S.A.S.は建物を賃借しており、年間賃借料等はそれぞれ357百万円、29百万円、1百万円、23百万円、29百万円、29百万円であります。

3.TOEI ANIMATION PHILS., INC.の「建物及び構築物」のうち建物部分19百万円は邦人スタッフの宿泊施設であります。

 

①【株式の総数】

 

種類

発行可能株式総数(株)

普通株式

168,000,000

168,000,000

 

 

②【発行済株式】

 

種類

事業年度末現在
発行数(株)
(2023年3月31日)

提出日現在
発行数(株)
(2023年6月26日)

上場金融商品取引所名又は登録認可金融商品取引業協会名

内容

普通株式

42,000,000

42,000,000

東京証券取引所
スタンダード市場

単元株式数は100株であります。

42,000,000

42,000,000

 

 

①【ストックオプション制度の内容】

該当事項はありません。

 

②【ライツプランの内容】

該当事項はありません。

 

(4) 【発行済株式総数、資本金等の推移】

 

年月日

発行済株式
総数増減数
(株)

発行済株式
総数残高
(株)

資本金増減額
 
(百万円)

資本金残高
 
(百万円)

資本準備金
増減額
(百万円)

資本準備金
残高
(百万円)

2018年4月1日(注)

28,000,000

42,000,000

2,867

3,409

 

(注) 2018年4月1日に、2018年3月31日最終の株主名簿及び実質株主名簿に記載又は記録された株主の所有する普通株式を1株につき3株の割合をもって分割いたしました。

 

 

(5) 【所有者別状況】

2023年3月31日現在

区分

株式の状況(1単元の株式数100株)

単元未満
株式の状況
(株)

政府及び
地方公共
団体

金融機関

金融商品
取引業者

その他の
法人

外国法人等

個人
その他

個人以外

個人

株主数(人)

16

37

57

190

17

8,279

8,596

所有株式数
(単元)

22,181

1,610

339,087

28,242

13

28,704

419,837

16,300

所有株式数の割合(%)

5.28

0.38

80.74

6.73

0.00

6.87

100.00

 

(注) 1.自己株式738,343株は、「個人その他」に7,383単元、「単元未満株式の状況」に43株含まれております。

2.上記「その他の法人」には、証券保管振替機構名義の失念株式が12単元含まれております。

 

(6) 【大株主の状況】

2023年3月31日現在

氏名又は名称

住所

所有株式数
(千株)

発行済株式
(自己株式を
除く。)の
総数に対する
所有株式数の
割合(%)

東映株式会社

東京都中央区銀座3-2-17

14,100

34.17

株式会社テレビ朝日

東京都港区六本木6-9-1

8,250

20.00

株式会社バンダイナムコホールディングス

東京都港区芝5-37-8

4,537

11.00

株式会社フジ・メディア・ホール
ディングス

東京都港区台場2-4-8

3,430

8.31

JP MORGAN CHASE BANK 380815
(常任代理人 株式会社みずほ銀行)

25 BANK STREET, CANARY WHARF, LONDON, E14 5JP, UNITED KINGDOM
(東京都港区港南2-15-1 品川インターシティA棟)

2,020

4.90

東映ビデオ株式会社

東京都中央区築地1-12-22

1,364

3.31

東映ラボ・テック株式会社

東京都調布市国領町8-9-1

1,050

2.54

みずほ信託銀行株式会社退職給付信託フジテレビジョン口
再信託受託者 株式会社日本カストディ銀行

東京都中央区晴海1-8-12

800

1.94

みずほ信託銀行株式会社退職給付信託ソニーグループ003口
再信託受託者 株式会社日本カストディ銀行 

東京都中央区晴海1-8-12

780

1.89

株式会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズオフィス

780

1.89

37,112

89.95

 

(注) 1.上記のほか、当社は自己株式738,343株を有しております。

2.上記の発行済株式より除く自己株式には、役員報酬BIP信託が所有する当社株式は含まれておりません。

3.前事業年度末現在主要株主であった株式会社フジ・メディア・ホールディングスは、当事業年度末では主要株主ではなくなりました。

 

①【連結貸借対照表】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(2022年3月31日)

当連結会計年度

(2023年3月31日)

資産の部

 

 

 

流動資産

 

 

 

 

現金及び預金

60,149

66,909

 

 

受取手形及び売掛金

※1 14,659

※1 24,975

 

 

有価証券

155

50

 

 

商品及び製品

410

4,812

 

 

仕掛品

12,816

8,417

 

 

原材料及び貯蔵品

86

107

 

 

関係会社短期貸付金

3,059

3,187

 

 

その他

1,622

2,264

 

 

貸倒引当金

29

21

 

 

流動資産合計

92,929

110,702

 

固定資産

 

 

 

 

有形固定資産

 

 

 

 

 

建物及び構築物

7,942

8,222

 

 

 

 

減価償却累計額

1,371

1,640

 

 

 

 

建物及び構築物(純額)

6,570

6,581

 

 

 

土地

1,315

1,315

 

 

 

その他

1,959

1,989

 

 

 

 

減価償却累計額

1,328

1,493

 

 

 

 

その他(純額)

630

495

 

 

 

有形固定資産合計

8,516

8,392

 

 

無形固定資産

 

 

 

 

 

ソフトウエア

632

1,182

 

 

 

その他

1

1

 

 

 

無形固定資産合計

633

1,184

 

 

投資その他の資産

 

 

 

 

 

投資有価証券

※2 12,808

※2 12,599

 

 

 

関係会社長期貸付金

3,012

3,006

 

 

 

長期預金

7,500

13,000

 

 

 

退職給付に係る資産

71

77

 

 

 

その他

1,444

1,549

 

 

 

貸倒引当金

34

2

 

 

 

投資その他の資産合計

24,803

30,229

 

 

固定資産合計

33,953

39,806

 

資産合計

126,883

150,508

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(2022年3月31日)

当連結会計年度

(2023年3月31日)

負債の部

 

 

 

流動負債

 

 

 

 

支払手形及び買掛金

20,007

22,763

 

 

未払法人税等

2,926

5,334

 

 

契約負債

4,648

3,865

 

 

賞与引当金

461

547

 

 

その他

1,922

2,639

 

 

流動負債合計

29,966

35,150

 

固定負債

 

 

 

 

役員株式給付引当金

100

158

 

 

退職給付に係る負債

137

225

 

 

その他

633

472

 

 

固定負債合計

871

855

 

負債合計

30,838

36,006

純資産の部

 

 

 

株主資本

 

 

 

 

資本金

2,867

2,867

 

 

資本剰余金

3,409

3,409

 

 

利益剰余金

86,245

103,298

 

 

自己株式

673

807

 

 

株主資本合計

91,849

108,768

 

その他の包括利益累計額

 

 

 

 

その他有価証券評価差額金

3,003

2,794

 

 

繰延ヘッジ損益

1

1

 

 

為替換算調整勘定

1,189

2,941

 

 

その他の包括利益累計額合計

4,195

5,734

 

純資産合計

96,044

114,502

負債純資産合計

126,883

150,508

 

【連結損益計算書】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(自 2021年4月1日

 至 2022年3月31日)

当連結会計年度

(自 2022年4月1日

 至 2023年3月31日)

売上高

※1 57,020

※1 87,457

売上原価

※2 30,327

※2 46,490

売上総利益

26,693

40,966

販売費及び一般管理費

※3 8,585

※3 12,296

営業利益

18,107

28,669

営業外収益

 

 

 

受取利息

39

192

 

受取配当金

592

718

 

持分法による投資利益

25

 

為替差益

56

 

助成金収入

46

576

 

その他

124

138

 

営業外収益合計

859

1,650

営業外費用

 

 

 

支払利息

2

18

 

持分法による投資損失

75

 

為替差損

465

 

その他

66

44

 

営業外費用合計

144

528

経常利益

18,822

29,791

特別利益

 

 

 

関係会社清算益

1

 

特別利益合計

1

特別損失

 

 

 

投資有価証券評価損

204

 

特別損失合計

204

税金等調整前当期純利益

18,619

29,791

法人税、住民税及び事業税

5,672

8,995

法人税等調整額

126

103

法人税等合計

5,799

8,891

当期純利益

12,820

20,900

親会社株主に帰属する当期純利益

12,820

20,900

 

1.報告セグメントの概要

当社グループの報告セグメントは、当社グループの構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

当社グループは、映像製作・販売事業、版権事業、商品販売事業及びその他事業の各事業単位で国内及び海外の包括的な戦略を立案し、事業活動を展開しております。

従って、当社グループは、「映像製作・販売事業」、「版権事業」及び「商品販売事業」の3つを報告セグメントとしております。

「映像製作・販売事業」は、主に劇場・テレビ向けの各種アニメ作品等を企画・製作し、作品の放映権やビデオ化権の販売、パソコン・携帯端末向けの映像配信サービス等を行っております。「版権事業」は、製作した作品に登場するキャラクターの商品化権許諾を行っております。「商品販売事業」は、キャラクター商品の開発や販売等を行っております。

 

①【貸借対照表】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(2022年3月31日)

当事業年度

(2023年3月31日)

資産の部

 

 

 

流動資産

 

 

 

 

現金及び預金

49,034

55,088

 

 

受取手形

5

4

 

 

売掛金

※1 13,607

※1 20,043

 

 

有価証券

80

 

 

商品及び製品

249

4,996

 

 

仕掛品

10,682

8,322

 

 

原材料及び貯蔵品

61

60

 

 

関係会社短期貸付金

3,106

3,235

 

 

その他

※1 4,328

※1 1,577

 

 

貸倒引当金

15

9

 

 

流動資産合計

81,141

93,319

 

固定資産

 

 

 

 

有形固定資産

 

 

 

 

 

建物

6,202

6,209

 

 

 

構築物(純額)

165

179

 

 

 

工具器具備品

314

277

 

 

 

土地

1,315

1,315

 

 

 

リース資産(純額)

111

84

 

 

 

建設仮勘定

113

 

 

 

有形固定資産合計

8,222

8,065

 

 

無形固定資産

 

 

 

 

 

ソフトウエア

632

1,182

 

 

 

電話施設利用権

1

1

 

 

 

無形固定資産合計

633

1,184

 

 

投資その他の資産

 

 

 

 

 

投資有価証券

8,183

7,882

 

 

 

関係会社株式

2,377

2,376

 

 

 

長期貸付金

20

17

 

 

 

関係会社長期貸付金

3,083

3,061

 

 

 

長期預金

7,500

13,000

 

 

 

差入保証金

※1 514

※1 515

 

 

 

繰延税金資産

388

 

 

 

その他

816

913

 

 

 

貸倒引当金

34

2

 

 

 

投資その他の資産合計

22,461

28,152

 

 

固定資産合計

31,317

37,402

 

資産合計

112,459

130,721

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(2022年3月31日)

当事業年度

(2023年3月31日)

負債の部

 

 

 

流動負債

 

 

 

 

買掛金

※1 17,771

※1 19,219

 

 

関係会社短期借入金

12,363

13,753

 

 

リース債務

32

32

 

 

未払金

※1 516

※1 1,688

 

 

未払費用

109

104

 

 

未払法人税等

2,311

4,925

 

 

契約負債

4,442

3,731

 

 

預り金

※1 294

※1 350

 

 

賞与引当金

432

521

 

 

その他

※1 99

※1 113

 

 

流動負債合計

38,372

44,439

 

固定負債

 

 

 

 

リース債務

76

50

 

 

繰延税金負債

248

 

 

退職給付引当金

56

139

 

 

役員株式給付引当金

100

158

 

 

その他

※1 148

206

 

 

固定負債合計

630

554

 

負債合計

39,003

44,994

純資産の部

 

 

 

株主資本

 

 

 

 

資本金

2,867

2,867

 

 

資本剰余金

 

 

 

 

 

資本準備金

3,409

3,409

 

 

 

資本剰余金合計

3,409

3,409

 

 

利益剰余金

 

 

 

 

 

利益準備金

94

94

 

 

 

その他利益剰余金

 

 

 

 

 

 

別途積立金

4,100

4,100

 

 

 

 

繰越利益剰余金

60,660

73,296

 

 

 

利益剰余金合計

64,854

77,490

 

 

自己株式

630

764

 

 

株主資本合計

70,501

83,003

 

評価・換算差額等

 

 

 

 

その他有価証券評価差額金

2,952

2,725

 

 

繰延ヘッジ損益

1

1

 

 

評価・換算差額等合計

2,954

2,724

 

純資産合計

73,455

85,727

負債純資産合計

112,459

130,721

 

②【損益計算書】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(自 2021年4月1日

 至 2022年3月31日)

当事業年度

(自 2022年4月1日

 至 2023年3月31日)

売上高

※1 51,804

※1 79,737

売上原価

※1 33,331

※1 51,120

売上総利益

18,473

28,616

販売費及び一般管理費

※1※2 7,198

※1※2 9,302

営業利益

11,274

19,313

営業外収益

 

 

 

受取利息及び配当金

※1 2,802

※1 3,746

 

為替差益

276

116

 

その他

※1 118

※1 147

 

営業外収益合計

3,196

4,010

営業外費用

 

 

 

支払利息

※1 32

※1 183

 

その他

41

5

 

営業外費用合計

73

188

経常利益

14,397

23,136

特別損失

 

 

 

投資有価証券評価損

186

 

特別損失合計

186

税引前当期純利益

14,210

23,136

法人税、住民税及び事業税

4,304

7,156

法人税等調整額

153

535

法人税等合計

4,458

6,621

当期純利益

9,751

16,514