株式会社PALTAC
PALTAC CORPORATION
大阪市中央区本町橋2番46号
証券コード:82830
業界:卸売業
有価証券報告書の提出日:2023年6月23日

提出会社の経営指標等

回次

第91期

第92期

第93期

第94期

第95期

決算年月

2019年3月

2020年3月

2021年3月

2022年3月

2023年3月

売上高

(百万円)

1,015,253

1,046,412

1,033,275

1,045,735

1,104,152

経常利益

(百万円)

28,528

27,316

28,053

28,637

27,440

当期純利益

(百万円)

19,767

25,412

19,317

19,639

19,251

持分法を適用した場合の投資利益

(百万円)

資本金

(百万円)

15,869

15,869

15,869

15,869

15,869

発行済株式総数

(千株)

63,553

63,553

63,553

63,553

63,553

純資産額

(百万円)

197,237

218,297

235,428

243,741

259,700

総資産額

(百万円)

393,603

418,756

435,501

448,877

476,936

1株当たり純資産額

(円)

3,103.80

3,435.20

3,704.78

3,878.33

4,132.28

1株当たり配当額

(円)

68.00

70.00

72.00

78.00

82.00

(うち1株当たり中間配当額)

(34.00)

(35.00)

(36.00)

(39.00)

(41.00)

1株当たり当期純利益

(円)

311.07

399.90

303.98

310.34

306.33

潜在株式調整後

1株当たり当期純利益

(円)

自己資本比率

(%)

50.1

52.1

54.1

54.3

54.5

自己資本利益率

(%)

10.4

12.2

8.5

8.2

7.6

株価収益率

(倍)

19.4

13.5

19.7

14.7

16.4

配当性向

(%)

21.9

17.5

23.7

25.1

26.8

営業活動による

キャッシュ・フロー

(百万円)

23,565

21,005

28,745

21,949

16,594

投資活動による

キャッシュ・フロー

(百万円)

9,531

3,788

5,471

10,170

6,093

財務活動による

キャッシュ・フロー

(百万円)

17,323

13,001

8,225

8,731

5,177

現金及び現金同等物の期末残高

(百万円)

18,359

22,575

37,623

40,670

45,993

従業員数

(人)

2,207

2,196

2,169

2,168

2,187

(外、平均臨時雇用者数)

(5,096)

(5,051)

(4,749)

(4,794)

(5,046)

株主総利回り

(%)

106.8

97.0

108.8

84.9

94.6

(比較指標:配当込みTOPIX)

(95.0)

(85.9)

(122.1)

(124.6)

(131.8)

最高株価

(円)

6,700

6,470

6,220

6,050

5,180

最低株価

(円)

4,725

4,160

4,695

3,980

3,920

(注)1.当社は連結財務諸表を作成しておりませんので、連結会計年度に係る主要な経営指標等の推移については記載しておりません。

2.持分法を適用した場合の投資利益については、関連会社が存在しないため記載しておりません。

3.潜在株式調整後1株当たり当期純利益については、潜在株式が存在しないため記載しておりません。

4.最高株価及び最低株価は、2022年4月4日より東京証券取引所プライム市場におけるものであり、それ以前については東京証券取引所市場第一部におけるものであります。

5.「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を第94期の期首から適用しており、第94期以降に係る主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっております。

2【沿革】

年月

事項

1898年12月

1918年5月

角倉種次郎が、化粧品・小間物商として「おぼこ号角倉支店」を創業。

合資会社角倉商店設立。

1928年12月

業容の拡大を図るため、合資会社を株式会社に改組。株式会社角倉商店に商号を変更。

1938年4月

雑貨関係の販売を目的に角倉商事株式会社設立。

1944年2月

戦時下の事業継続を図るため、角倉商事株式会社を角倉化工株式会社に商号を変更。

1947年3月

角倉化工株式会社を大五商事株式会社に商号を変更。

1949年5月

大五商事株式会社を株式会社大粧に商号を変更。

1950年12月

株式会社角倉商店が経営の効率化を目的に株式会社大粧と合併。

1951年1月

株式会社大粧に商号を変更。

1964年1月

株式会社名粧と合併。名古屋市西区に名古屋支社(現 中部支社)開設。

1965年1月

株式会社大粧堂と合併。東京都千代田区に東京支社開設。

1976年10月

株式会社大粧を株式会社パルタックに商号を変更。

1977年4月

株式会社大伸と合併。福岡市博多区に福岡支社(現 九州支社)開設。

1988年5月

株式を日本証券業協会より店頭登録銘柄として承認され、東京・大阪両地区で売買開始。

1998年4月

北陸・中部地区の販売強化及び経営体質の強化のため株式会社新和と合併。

1998年10月

関東首都圏の販売強化及び経営体質強化のため、株式会社ドメス、株式会社スミック及び株式会社折目の3社それぞれの営業の一部譲受け。横浜支社開設。

1999年3月

集約による物流の効率化を図るためRDC近畿開設。(※1)

1999年10月

仙台支店(現 東北支社)開設。

2001年10月

山陽地区の販売強化及び経営体質の強化のため株式会社新和パルタックと合併。広島支店(現 中四国支社)開設。

2001年11月

集約による物流の効率化を図るためRDC九州開設。

2002年4月

株式会社香川パルタック、株式会社徳島パルタック及び株式会社シンコーパルタックの3社と合併。四国支店(現 中四国支社)開設。

2002年10月

物流受託事業展開のため、株式会社ワッツ・ジャパン設立。

2003年4月

2003年4月

経営基盤の強化と経営の効率化を図るため株式会社小川屋と合併。関東支社(現 東京支社)開設。

経営基盤の強化と経営の効率化を図るため加納商事株式会社と合併。

2004年9月

物流受託事業展開のため、株式会社アイザス設立。

2004年12月

日本証券業協会への店頭登録を取り消し、ジャスダック証券取引所に株式を上場。

2005年1月

産業再生機構の支援を受けていた粧連株式会社から営業譲受け。北海道支社開設。

2005年4月

株式会社鹿児島パルタックと合併。鹿児島支店開設。

2005年5月

集約による物流の効率化を図るためRDC四国開設。

2005年9月

ジャスダック証券取引所上場廃止。

2005年10月

医療用医薬品等卸株式会社メディセオホールディングス(東証一部上場)との株式交換の方法により経営統合。同社の完全子会社となる。また、同社は株式会社メディセオ・パルタックホールディングス(現 ㈱メディパルホールディングス)に商号を変更。

2006年4月

株式会社メディセオ・パルタックホールディングス(現 ㈱メディパルホールディングス)の完全子会社である株式会社アルコスと合併。

2006年10月

株式会社クラヤ三星堂(現 ㈱メディセオ)、株式会社エバルスよりヘルスケア事業の営業を譲受け。

2006年12月

集約による物流の効率化を図るためRDC中国開設。

2007年5月

集約による物流の効率化を図るためRDC堺開設。

2007年7月

完全子会社の松江共和物産株式会社と合併。

 

 

年月

事項

2008年4月

株式会社メディセオ・パルタックホールディングス(現 ㈱メディパルホールディングス)の完全子会社である株式会社コバショウと合併。株式会社パルタックKSに商号を変更。

2008年10月

完全子会社の株式会社エイコーと合併。

2009年3月

完全子会社の株式会社アイザス、株式会社ワッツ・ジャパンと合併。

2009年4月

株式会社Paltacに商号を変更。

2009年5月

集約による物流の効率化を図るためRDC北海道開設。

2009年11月

東北地区における物流の効率化を図るためRDC東北開設。

2010年3月

東京証券取引所市場第一部及び大阪証券取引所市場第一部に株式を上場。(※2)

2010年10月

物流受託事業の基盤強化のため、高槻物流センター開設。

2011年1月

神奈川地区及び首都圏での高品質・ローコスト物流サービスの提供を目的として、当社最大規模のRDC横浜開設。

2011年2月

沖縄県における高品質・ローコスト物流サービスの提供を目的として、RDC沖縄開設。

2012年3月

BCP(事業継続計画)の強化及び本社機能の効率化を図るため大阪市中央区に本社移転。

2012年11月

東海地区における物流拠点の集約及び出荷能力の増強を図るためRDC中部(現 RDC中部第1センター)を開設。

2013年4月

中国地区及び四国地区の営業強化のため、両地区の支社を統合し中四国支社を開設。

2013年8月

東北地区におけるRDC東北との2拠点体制による物流の効率化を図るためRDC宮城開設。

2013年10月

2015年7月

2015年7月

2015年10月

2015年10月

2016年4月

2016年11月

2017年4月

2017年5月

北陸地区における物流の効率化を図るためRDC北陸開設。

株式会社PALTACに商号を変更。

関東地区における出荷能力の増強と生産性の向上を図るため、当社最大規模となるRDC関東開設。

東北地区における物流の効率化を図るため、FDC青森及びFDC八戸開設。(※3)

経営基盤の強化と経営の効率化を図るため、伊東秀商事株式会社と合併。

東海地区及び北陸地区の営業強化のため、中部支社を名古屋支社と北陸支社に分割。

首都圏及び関東地区の営業強化のため、東京支社と関東支社を統合し、新たに東京支社を開設。

関東地区における物流の効率化を図るため、FDC白岡開設。

中国地区における物流の効率化を図るため、FDC広島開設。

2018年7月

信越地区における出荷能力の増強と新物流モデル導入による生産性向上を図るためRDC新潟開設。

2019年10月

 

2022年4月

2022年9月

2022年12月

2023年4月

首都圏における出荷能力の増強と新物流モデル展開による生産性向上を図るため、当社最大規模のRDC埼玉開設。

東京証券取引所の市場区分再編に伴い、市場第一部からプライム市場へ移行。

海外事業強化のため、ベトナム社会主義共和国にPALTAC Vietnam Company Limited設立。

物流受託事業の基盤強化及び関東地区の物流効率化と出荷能力増強のため、栃木物流センター開設。

経営の効率化及びサービス機能の充実を図るため、名古屋支社と北陸支社を統合し、中部支社を開設。

(注)※1.RDC(Regional Distribution Center)とは、大型物流センターのことをいいます。

※2.2013年7月に大阪証券取引所の現物市場が東京証券取引所に統合されました。

※3.FDC(Front Distribution Center)とは、発注頻度の高いケース商品を在庫し、RDCを支援する物流センターのことをいいます。

 

 

3【事業の内容】

当社グループは、株式会社メディパルホールディングスを親会社として、当社と非連結子会社2社で構成されております。化粧品・日用品、一般用医薬品等をメーカーから仕入れ、全国の小売業に販売することを主たる事業としており、メーカーと小売業の間に立ち、流通段階で欠かすことのできない物流、在庫、情報伝達、金融等の機能を提供しております。

 

[事業系統図]

 当社グループの事業系統図は、次のとおりであります。

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4【関係会社の状況】

名称

住所

資本金

(百万円)

主要な事業の内容

議決権の所有又は被所有割合(%)

関係内容

(親会社)

 

 

 

 

 

㈱メディパルホールディングス

東京都中央区

22,398

持株会社として関係会社の支配・管理・支援

被所有

50.7

保険料等の支払・受取

役員の兼任等

(注)1.主要な事業の内容欄には、代表的な事業の名称を記載しております。

2.同社は、有価証券報告書を提出しております。

5【従業員の状況】

(1)提出会社の状況

 

 

 

 

2023年3月31日現在

従業員数(人)

平均年齢(歳)

平均勤続年数(年)

平均年間給与(円)

2,187

5,046

46.1

19.3

6,438,426

(注)1.従業員数は就業人員であります。

2.従業員数には、社外への出向者(1名)を除き、嘱託(64名)を含めております。

3.臨時雇用者(パートタイマー、派遣社員を含む)を雇用しており、年間平均人員(労働時間を月間150時間で換算)を従業員数欄に( )外数で記載しております。

4.平均年間給与は、賞与及び基準外賃金を含んでおります。なお、勤続1年未満の者(休職者を含む)は除いております。

5.当社は、卸売事業の単一セグメントであるため、セグメント別の記載を省略しております。

 

(2)労働組合の状況

2023年3月31日現在

 

名称

結成年月日

組合員数(人)

PALTAC労働組合

2007年3月1日

1,746

(注)1.上部組織には所属しておりません。

2.労使関係は円満に推移しており、特記すべき事項はありません。

 

(3)管理職に占める女性労働者の割合、男性労働者の育児休業取得率及び労働者の男女の賃金の差異

当事業年度

補足説明

管理職に占める女性労働者の割合(%)(注)1

男性労働者の育児休業取得率(%)

(注)2

労働者の男女の賃金の差異(%)

(注)3

全労働者

うち正規雇用労働者

うちパート・

有期労働者

(注)4

5.9

7.1

45.9

68.5

88.2

(注)5

(注)1.「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(平成27年法律第64号)の規定に基づき算出したものであります。

2.「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」(平成3年法律第76号)の規定に基づき、「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律施行規則」(平成3年労働省令第25号)第71条の4第1号における育児休業等の取得割合を算出したものであります。

3.男女の賃金の差異については、男性の賃金に対する女性の賃金割合を示しております。賃金には、給与(基準 外賃金を含む)、賞与、課税通勤費等を含んでおります。

4.パートタイマーについては、年間平均人員(労働時間を月間150時間で換算)にて算出しております。

5.「労働者の男女の賃金の差異」について、賃金制度・体系において性別による差異はありません。男女の賃金の差異は主に男女間の管理職比率、年齢構成及び雇用形態の差異によるものであります。

 

1【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

当社の経営方針、経営環境及び対処すべき課題等は、以下のとおりであります。

なお、文中の将来に関する事項は、当事業年度末現在において当社が判断したものであります。

 

(1)会社の経営の基本方針

当社は、「美と健康」に関する生活必需品をフルラインで安定的に供給する企業として、高品質・ローコストの物流機能と小売業の利益経営に貢献する営業機能を両輪に、メーカーから小売業に至るまでのサプライチェーン全体の最適化・効率化に貢献する中間流通業を目指すことを基本方針としております。

 

(2)経営環境及び優先的に対処すべき課題等

当社が属する化粧品・日用品、一般用医薬品業界においては、労働人口減少による人手不足により、人件費や配送費の上昇が続いており、将来においてもこの影響はさらに大きくなると予測しております。また、新型コロナウイルス感染症がもたらしたニューノーマルへの対応や、コストプッシュインフレを背景とする物価の上昇、持続可能な企業・社会を目指した動きの加速など、当社を取り巻く環境は多様化かつ複雑化しております。

このような環境のなか、今後迅速な対応がより重要性を増すと予想され、当社は以下の課題を優先的に対処すべき課題と認識し、これに対応すべく中期経営計画における重点戦略を定め取り組んでまいります。

 

《マテリアリティ(重要課題)》

①事業活動・強みを活かして解決すべき課題

・当たり前の日常を支える  ・持続可能な流通の構築  ・環境への配慮

②自らの強みとすべき課題

・パートナーシップ(連携・協働)  ・人財、組織  ・イノベーション(デジタル活用)

 

(3)経営戦略等

当社の事業エリアである化粧品・日用品、一般用医薬品業界は、気候変動に伴う自然災害の多発や新型コロナウイルス感染症の流行など人々の生活を脅かす環境のなかにあっても、「当たり前の日常を支える」エッセンシャルな事業エリアであります。同時に、当社売上高は1兆円を超え、年間35億個(国民一人当たり換算で30個)を生活者の皆様にお届けする企業として、当社の果たす役割は非常に重要性が増しております。

このような観点から、当社が有するマーチャンダイジングや物流などの中間流通機能をさらに高め、「安心・安全」はもとより「高効率」な流通プラットフォームを提供できる企業基盤を構築し、小売業様、メーカー様をはじめとしたステークホルダーの皆様との連携・協働を加速させ、社会のニーズに柔軟に対応することにより、持続的成長を果たしてまいります。

具体的には、「輝く未来へ ~サプライチェーンとともに歩む~」をビジョンとする3か年の中期経営計画(2022年3月期から2024年3月期)のなかで、次の重点戦略を取り組んでまいります。

また、取り組みの達成状況を判断するための指標として事業活動の成果を示す売上高及び営業利益、並びに当社の生産性を推し量る販管費率を定めております。中期経営計画の最終年度である2024年3月期は以下の目標を設定しております。

なお、中期経営計画の最終年度である2024年3月期の目標数値を2023年5月11日に開示いたしました通期業績予想に合わせて変更しております。

 

①売上高    1兆1,420億円

②営業利益      265億円

③販管費率       5.25%

 

①激変する環境に対応する「リテールソリューション力の強化」

「ニューノーマル」と言われるような、従前の常識が通用しない変化が流通業界にも起こっております。「生活者に商品がわたる現場(店頭)」を重視し、前回の中期経営計画において機能強化を目的に設置した店舗支援本部、SCM本部、EC事業部をはじめ各部門と営業部門との連携・協働により、マーチャンダイジングや生産性向上など流通全体の幅広い課題に対応できるソリューション力を強化してまいります。

 

②安心・安全・高効率を追求する「ロジスティクスソリューション力の強化」

当たり前の日常を支える「安心・安全」を基本に据え、高効率のロジスティクス機能を引き続き強化してまいります。既存センターにおける継続的な改善を進めるとともに、「新物流モデル」を活用した新センター建設により出荷キャパシティ拡大を進めてまいります。同時にホワイト物流など、「配送課題」の解決に向けた取り組みを進めてまいります。

 

③価値提供の仕組みを支える「システム機能の強化・デジタル化の推進」

当社の価値提供の仕組みを支えるシステム機能の強化は、生産性及び対応スピード向上を実現するためには欠かすことができない「扇の要」であります。増大するサイバーリスクに対応するためのセキュリティ強化はもとより、基幹システム刷新やデジタル人財の育成・確保などにより、守りから「攻めのIT」へ転換を進め、急速に変化する現場ニーズに対応してまいります。さらに業務の効率化や提供価値の向上など、将来のデジタルトランスフォーメーションに向けた体制を強化してまいります。

 

④持続的成長の源泉「人財・組織の強化」

当社従業員の多様性を活かしながら、経営理念(PALTAC MIND)の浸透を図り、当社の事業戦略を実現できる組織強化を進めてまいります。人財面では、現場力や専門知識などのスキル向上を進め、チャレンジ精神やグリット(やりきる力)など、従業員に備わっている強みを最大限に引き出す取り組みを進めてまいります。また、組織面では、人財が活躍できるよう、デジタル技術を活用するなど、各部門が連携・協働できる体制を整え、組織として総合力を発揮できる基盤を構築してまいります。

 

⑤ESG、SDGsを重視した経営

当社は、化粧品・日用品、一般用医薬品などの生活必需品を扱う中間流通業者であります。企業活動を通じて、持続可能な社会に向けたSDGsの達成に貢献するとともに、「人々の豊かで快適な生活の実現」を目指しております。本中期経営計画においても流通段階に存在するムダを排除し生産性向上に努めることで、社会的価値の提供や環境負担軽減にも貢献できると考えております。このような考え方を基本に、効率的かつ有効なガバナンス体制の強化を進め、社会インフラ企業として持続的成長を果たしてまいります。

 

(注)SCM(Supply Chain Management)とは、生産された商品が生活者にわたるまでの流通過程全体を視野に、商品や情報等の流れを最適化・効率化するための手法のことをいいます。

 

3【事業等のリスク】

当社では、経営目標の達成に向けて、事業遂行上に存在し得るリスク要因に適切に対応し、企業の社会的責任を果たすことを目的に「リスクマネジメント基本規則」を制定しております。リスク管理体制については、リスク管理の統括部署であるCSR推進本部が中心となり、経営層・各部門と連携し、事業運営に影響を及ぼすリスクの抽出・分析、影響度・発生可能性等を基準とした重要性の評価、及び対応方針の立案を行っております。これらのプロセスを経て特定した「重要なリスク」は、定期的に取締役会に報告され、取締役会において管理・監督を行い、中期経営計画の戦略に織り込んで対応を進めております。

 

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本書に記載した事業の状況、経理の状況等に関する事項のうち、投資家の判断に重要な影響を及ぼす可能性のある事項には、以下のようなものがあります。

なお、文中の将来に関する事項は、当事業年度末現在において当社が判断したものであります。

 

(1)労働人口減少に関するリスク

 当社は、多くの従業員により事業活動を行っていることから、昨今の労働人口減少は、持続的成長の実現に向けて対応すべき重要な環境変化の1つと認識しております。労働人口減少は、人件費の高騰や人材の確保が困難となるなど、当社のみならず業界全体に大きな影響を及ぼします。このため、魅力ある職場環境や人事制度の構築、従業員のスキル向上に向けた継続的な育成やキャリア人材の積極採用、既存物流センターの改善活動による生産性の向上、及び大幅に生産性を向上させる新物流モデルの開発などに取り組み、労働人口減少に向けた対応を行っております。しかしながら、今後の労働人口減少の予期せぬ進展により、さらなる人件費の高騰や計画どおりに人材を確保できない場合は、事業活動及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

(2)配送に関するリスク

当社は、物流センターを起点として小売業へ商品配送を行っており、配送については全面的に外部の配送業者へ委託しております。現在、配送業者と良好な関係を構築しており、目前に迫る物流の2024年問題に向けても、配送改善などによる対応を進めております。しかしながら、今後の配送業者における人手不足が、さらに深刻化する場合などには、当社が負担する配送費の増大や安定供給に支障をきたすなど事業活動及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

(3)事業環境の変化に関するリスク

当社が属する化粧品・日用品、一般用医薬品業界において、業種・業態を超えた競争の激化やM&Aによる規模拡大が続いております。このため、当社では取引先のニーズを捉え、環境の変化に即座に対応できる組織を構築しております。しかしながら、今後さらなる競争の激化や取引先の企業再編等により取引先の政策や取引条件が大幅に変更された場合には、業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

(4)情報システム・情報セキュリティに関するリスク

当社は、重要な営業・物流施設であるRDCの運営・管理において、複雑にプログラミングされた独自の情報システムやコンピュータネットワークを用いております。自然災害などに対応するため、基幹システムのクラウド化によるデータの分散保管や、免震設備及び自家発電装置を備えたデータセンターの活用など、被災時の早期復旧を可能とする仕組みを整え、事業継続性の向上に努めております。しかしながら、想定を超える自然災害などの発生により、機能停止した場合などは、販売・物流に大きな支障が生じる可能性があります。また、コンピュータウイルスの侵入を防止するため、ソフトの導入及びシステムの監視体制を構築しておりますが、サイバー攻撃などによるシステム障害や情報漏洩が発生した場合は、事業活動及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

(5)自然災害・感染症等の発生に関するリスク

当社は、全国に多数の事業所、物流センターを設置し、多くの従業員により事業活動を行っております。自然災害や感染症の拡大等による損失を最小限に抑えるため、一部の事業所の物流機能が不全となった場合においても、他の事業所からバックアップできる体制を敷くなど、事業継続計画(BCP)の整備に努めております。しかしながら、大規模な自然災害の発生等によるライフラインや交通網の寸断、新型インフルエンザ等の感染症の流行により予期せぬ事態が発生した場合、物流サービスの提供などに支障が生じ業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

(6)気候変動に関するリスク

当社が属する生活必需品の流通業界においても、気候変動への対応は業界全体で対応すべき重要なテーマであると認識しております。当社は気候変動をはじめ環境に関する社会的課題を持続的成長に向けて解決すべき重要課題の一つとして捉え、中長期戦略に織り交ぜた対応を進めております。しかしながら、気候変動による自然災害の増加によってもたらされる供給網への被害や原材料費高騰に伴う仕入原価の上昇などの物理的な被害や炭素税等の導入をはじめとする脱炭素社会への移行コストにより当社の業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

(7)固定資産の減損に関するリスク

他事業者との競合規模や当社の事業領域の拡大、日々進化し続けるデジタル技術の活用など当社を取り巻く環境が変化するなか、持続的成長に向けた物流・情報システム機能を充実・拡大するための設備投資を積極的に実施しております。しかしながら、事業環境の著しい変化や収益状況の悪化などにより、固定資産の減損損失を計上する必要が生じた場合は、業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

(8)コンプライアンスに関するリスク

当社は、ステークホルダーのみなさまから信頼され永続的に発展する企業であるためには、一人ひとりが、法令の遵守はもちろんのこと、社会におけるルールやマナーを守り、高い倫理観を持って行動することが重要であると考えております。このため一人ひとりがコンプライアンスの重要性について理解を深められるよう、集合研修やオンライン研修など様々な教育・研修を行っております。しかしながら、コンプライアンス上のリスクは完全に排除することは困難であり、法令等に抵触する事態が発生した場合、当社の社会的信用の低下や発生した損害に対する賠償金の支払いなどにより、事業活動及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

(9)特有の法的規制等に係るもの

当社は、一般用医薬品及びその関連商品を取り扱っております。このため主に医薬品医療機器等法などの関連法規の規制を受けており、各事業所が所轄の都道府県知事より必要な許可、登録、指定及び免許を受け、あるいは監督官公庁に届出の後、販売活動を行っております。このため主管部門であるCSR推進本部において必要な許認可等の取得及び法令遵守の環境維持に努めておりますが、法令違反等によりその許認可等が取り消された場合や許認可等が得られない場合は、当社売上のおよそ1割を占める商品の全部又は一部の販売が制限され事業活動及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

(10)債権回収リスク

当社は、販売先との継続取引に伴う債権について、当該販売先との密な連携体制の強化や当社内における債権管理の徹底、さらには取引信用保険の加入等により貸倒発生のリスクを抑える活動を行っておりますが、結果として販売先の破産、民事再生等による債務不履行が発生した場合は、業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

(11)商品在庫リスク

当社が所有する商品在庫及び販売先からの返品在庫は、ほとんどが仕入先へ返品が可能なため商品在庫リスクを回避することができますが、仕入先の破産や民事再生等が発生した場合、商品在庫の価値低下を招くと同時に返品が不能となるため、業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

(12)業績の変動について

当社の業績は、第4四半期において、他の各四半期に比べて売上高は減少する傾向にあり、利益も売上高の変動の影響を受けて減少する傾向になっております。

これは主に、1月は年末にかけて日用品をまとめて購入する消費需要が12月に発生する影響により、また2月は営業日数が少ないため他の月に比べて売上高が少なくなることによります。

このため、第3四半期までの業績の傾向が、年間の当社の業績の傾向を示さない可能性があります。

なお、2023年3月期における四半期毎の業績の概要は以下のとおりであります。

 

 

2023年3月期

 

第1四半期

第2四半期

第3四半期

第4四半期

年間

売上高 (百万円)

(構成比 %)

276,247

(25.0)

278,651

(25.2)

293,297

(26.6)

255,956

(23.2)

1,104,152

(100.0)

営業利益 (百万円)

(構成比 %)

6,514

(26.6)

5,445

(22.3)

7,151

(29.2)

5,361

(21.9)

24,472

(100.0)

経常利益 (百万円)

(構成比 %)

7,335

(26.7)

6,134

(22.4)

7,943

(28.9)

6,026

(22.0)

27,440

(100.0)

 

(13)親会社グループとの関係

親会社グループは、「医療と健康、美」の流通で社会に貢献することを目指し、主な事業として「医療用医薬品等卸売事業」、「化粧品・日用品、一般用医薬品卸売事業」、「動物用医薬品・食品加工原材料卸売等関連事業」を営んでおります。当社は、そのなかで「化粧品・日用品、一般用医薬品卸売事業」を専属的に担っており、他のグループ企業とは取扱商品や流通形態等が大きく異なることから、当社との間に競合関係は存在せず、親会社グループから影響を受けることなく独自に営業活動を行っております。ガバナンス面における当社の事業戦略、人事政策等の経営判断につきましては、全て当社が独立して主体的に検討のうえ決定しており、当社取締役会の決定が、グループ内の最終決定となっております。また、当社役員につきましては、親会社グループからの受け入れはなく、独立した社外役員を積極的に登用し、取締役の過半数が独立社外取締役となっております。一方で、親会社においても、少数株主の権利保護をはじめ当社の独立性確保は重要であると認識しており、「グループ会社基本規程」(適切なグループガバナンスの確保に向け制定された規程)のなかで、当社に対しては「独立性を確保し、独自の資金調達、迅速な意思決定のもと積極的に事業展開を図ることで企業価値を向上させることがグループ経営の観点からも望ましい」と明記しており、併せて当社事業にかかわる意思決定については当社の取締役会がグループのなかでの最終意思決定機関である旨が明確になっております。現状は、これら親会社グループとの関係については大きな変更を想定しておりませんが、仮に将来において親会社グループが当社と同一の事業に参入し新たな競合関係が発生するなど経営方針を変更した場合、当社の業績に影響を及ぼす可能性があります。

なお、当事業年度末現在の親会社グループとの関係につきましては、次のとおりであります。

① 資本関係

当社親会社である株式会社メディパルホールディングスの持株比率は50.68%となっております。

 

② 人的関係

[役員の兼任]

当事業年度末における当社役員について親会社グループからの受け入れはありませんが、適切なグループガバナンス維持のため、当社代表取締役社長糟谷誠一は親会社の取締役を兼務しております。

なお、糟谷誠一は2023年6月27日開催予定の親会社の定時株主総会終結の時をもって親会社の取締役を任期満了により退任し、同総会において当社代表取締役社長吉田拓也が親会社の取締役に選任される予定であります。

また、上場企業としての独立性と親会社グループのグループガバナンスとのバランスの最適化が従前以上に重要になるとの考えから、2023年6月23日開催の当社定時株主総会において、親会社の常務取締役左近祐史氏を当社取締役として選任しております。

 

③ 取引関係

関連当事者取引のうち、親会社グループに関連する取引は以下のとおりであります。

(単位:百万円)

 

会社名

取引内容

取引金額

取引条件等

2022年3月期

2023年3月期

(親会社)

㈱メディパルホールディングス

保険料の支払

13

14

団体保険を親会社グループ一括で運用しており、負担分を支払しております。

保険金等の受取

4

6

保険契約に基づき、保険金等を受取しております。

(兄弟会社)

㈱メディセオ

確定拠出年金信託報酬の支払

2

2

親会社グループ一括で運用しており、負担分を支払しております。

商品の販売等

349

319

卸売業者間の取引条件を勘案して決定しております。

商品の仕入

14

4,089

配送コスト等を勘案して双方交渉のうえ決定しております。

(兄弟会社)

㈱アトル

商品の仕入

2

7

配送コスト等を勘案して双方交渉のうえ決定しております。

(兄弟会社)

㈱メディパル保険サービス

保険料の支払

430

488

当社の保険代理店として取引しており、第三者の取引条件と同等であります。

 

4【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】

業績等の概要

(1)業績

当事業年度におけるわが国経済は、新型コロナウイルス感染症の影響が続いたものの、行動制限の緩和などウィズコロナのもとで社会経済活動の正常化が進み、緩やかな持ち直しの動きが見られました。一方で、原材料及びエネルギー価格の高騰によるコストプッシュインフレを背景とした物価上昇が個人消費に影響を与えるなど、未だ先行きは不透明な状況が続いております。

化粧品・日用品、一般用医薬品業界においては、感染状況の落ち着きとともにコロナ関連需要は縮小しつつある一方で、外出機会の増加に伴って、メイクアップや洗顔などの化粧品、ドリンク剤や胃腸薬などの医薬品が好調に推移いたしました。また、前年に比べ気温が高く推移したこともあり、制汗剤や殺虫剤、花粉関連商材などの春夏季節品も好調に推移いたしました。

このような状況のなか、当社は当事業年度で2年目となる中期経営計画のもと、お取引先様との連携・協働による「売れる仕組みの強化」や、差し迫る物流の2024年問題やホワイト物流への対応を視野に入れた「配送改善」、組織的に強化した全ての取り組みを支える「デジタルの活用」、中長期の成長を担う「人財の積極採用」など、サプライチェーン全体の最適化・効率化に向けた取り組みを進めました。

売上高については、小売業様の幅広いニーズに対応できるリテールソリューション機能の充実と、連携・協働による同機能の積極的な活用に注力いたしました。なかでも、店頭活性化による売上拡大及びインストアシェア拡大を図りました。具体的には、店頭の活きた情報や業界最大の流通情報を活用した需要変動への迅速な対応や、これまでのメーカー様には取り扱いがなかった商品を含め、市場環境の変化を先読みした新たな品揃え提案に努めました。

販管費については、中長期の成長に向けた人財の確保を進めるなか、電気代高騰などの影響を受けましたが、庫内作業の生産性向上に継続して取り組むとともに、配送費上昇とホワイト物流への対応を同時に実現する配送改善などに努めました。

なお、営業利益については、最大市場である関東エリアの出荷規模拡大及び生産性向上を目的とする栃木物流センターの新設に伴う一過性の費用等が発生し、14億円の引き下げ要因となりました。

 

これらの結果、当事業年度の業績は、売上高1兆1,041億52百万円(前期比5.6%増)、営業利益244億72百万円(前期比5.6%減)、経常利益274億40百万円(前期比4.2%減)、当期純利益192億51百万円(前期比2.0%減)となりました。

 

なお、当社のセグメント報告は、単一セグメントのためセグメント別の記載を省略しております。

 

(2)キャッシュ・フロー

当事業年度末における現金及び現金同等物(以下、「資金」という)の残高は、前事業年度末より53億22百万円増加し、459億93百万円となりました。

当事業年度中における各キャッシュ・フローの状況とそれらの要因は次のとおりであります。

 

(営業活動によるキャッシュ・フロー)

営業活動の結果得られた資金は165億94百万円(前期比53億55百万円の減少)となりました。これは主に、税引前当期純利益278億46百万円、減価償却費57億50百万円、売上債権の増加額107億61百万円、棚卸資産の増加額32億87百万円、仕入債務の増加額62億81百万円、法人税等の支払額83億88百万円によるものであります。

 

(投資活動によるキャッシュ・フロー)

投資活動の結果使用した資金は60億93百万円(前期比40億76百万円の減少)となりました。これは主に、有形固定資産の取得による支出55億50百万円によるものであります。

 

(財務活動によるキャッシュ・フロー)

財務活動の結果使用した資金は51億77百万円(前期比35億53百万円の減少)となりました。これは主に、配当金の支払額50億27百万円によるものであります。

 

生産、受注及び販売の実績

 当社は、卸売事業を営んでいるため生産、受注の実績はありません。このため、販売実績について記載しております。なお、当社は卸売事業の単一セグメントであるため、セグメント別の記載を省略しております。

 

(1)販売方法

 当社は化粧品・日用品、一般用医薬品等の卸売業であり、メーカー及び商社から仕入れた商品を量販店、小売店及び卸売業者等へ販売しております。

 

(2)販売実績

 当事業年度の販売実績につきましては、「第5 経理の状況 1 財務諸表等 (1)財務諸表 注記事項 (収益認識関係) (1)顧客との契約から生じる収益を分解した情報」を参照ください。

 なお、最近2事業年度の主な相手先別の販売実績及び当該販売実績の総販売実績に対する割合は次のとおりであります。

相手先

前事業年度

(自 2021年4月1日

至 2022年3月31日)

当事業年度

(自 2022年4月1日

至 2023年3月31日)

金額(百万円)

割合(%)

金額(百万円)

割合(%)

株式会社マツキヨココカラ&カンパニー

108,102

10.3

126,912

11.5

 

財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析

 文中の将来に関する事項は、当事業年度末現在において判断したものであります。

 

(1)重要な会計上の見積り及び当該見積りに用いた仮定

当社の財務諸表は、わが国において一般に公正妥当と認められる企業会計の基準に準拠して作成しております。

財務諸表の作成にあたっては、過去の実績や状況に応じ合理的であると考えられる様々な要因に基づき、見積り及び判断を行っており、特に以下の事項は、経営者の会計上の見積り及び判断が財政状態及び経営成績に重要な影響を及ぼすと考えております。

 

(固定資産の減損処理)

当社は、保有する固定資産のうち、営業活動から生じる損益が継続してマイナスである資産及び今後使用が見込まれない資産について、帳簿価額を回収可能価額まで減額し、当該減少額を減損損失として計上することとしております。減損の兆候の把握、減損損失の認識及び測定に当たっては慎重に検討しておりますが、事業計画の変更や市場環境の悪化などにより、その見積りや前提とした仮定に変更が生じた場合、減損処理が必要となる可能性があります。

 

(2)当事業年度の経営成績の分析

「4.経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析 業績等の概要 (1)業績」を参照ください。

 

(3)経営成績に重要な影響を与える要因について

「3.事業等のリスク」を参照ください。

 

(4)経営戦略の現状と見通し

「1.経営方針、経営環境及び対処すべき課題等」及び「4.経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析 業績等の概要 (1)業績」を参照ください。

 

(5)資本の財源及び資金の流動性についての分析

① 財務方針

 当社は、常に事業活動のための適切な資金確保、流動性の維持並びに健全な財務体質を目指し、安定的な営業活動によるキャッシュ・フローの創出、幅広い資金調達手段の確保に努めております。

 当事業年度末現在において、当社の流動性は十分な水準にあり、財務の柔軟性は高いと考えております。

 今後の設備の新設等に関わる投資予定金額、資金調達方法については、「第3 設備の状況 3.設備の新設、除却等の計画」を参照ください。

 

② 資産、負債及び純資産

当事業年度末の総資産は、4,769億36百万円(前期比6.3%増)となりました。その内訳は主に、現金及び預金459億93百万円、売掛金2,017億83百万円、商品及び製品512億73百万円、未収入金153億59百万円、固定資産1,491億47百万円であります。

負債につきましては、2,172億35百万円(前期比5.9%増)となりました。その内訳は主に、買掛金1,583億89百万円、未払金241億38百万円であります。

純資産につきましては、2,597億円(前期比6.5%増)となりました。その内訳は主に、資本金158億69百万円、資本剰余金278億27百万円、利益剰余金2,085億1百万円であります。

 

③ キャッシュ・フロー

当事業年度の資金の状況として、営業活動の結果得られた資金は165億94百万円(前期比53億55百万円の減少)となりました。これは主に、税引前当期純利益278億46百万円、減価償却費57億50百万円、売上債権の増加額107億61百万円、棚卸資産の増加額32億87百万円、仕入債務の増加額62億81百万円、法人税等の支払額83億88百万円によるものであります。

投資活動の結果使用した資金は60億93百万円(前期比40億76百万円の減少)となりました。これは主に、有形固定資産の取得による支出55億50百万円によるものであります。

財務活動の結果使用した資金は51億77百万円(前期比35億53百万円の減少)となりました。これは主に、配当金の支払額50億27百万円によるものであります。

以上の結果、当事業年度末における現金及び現金同等物の残高は、459億93百万円となりました。

当社の現在のキャッシュ・フローの状況において、営業活動による資金の創出、金融機関からの円滑な資金の借入及び適正な手元資金の保有が図られており、財務方針に基づく流動性及び財務の柔軟性は確保できていると考えております。

 

(6)経営者の問題意識と今後の方針について

「1.経営方針、経営環境及び対処すべき課題等」を参照ください。

 

5【経営上の重要な契約等】

該当事項はありません。

 

2【主要な設備の状況】

 当社における主要な設備は、以下のとおりであります。

 なお、当社は卸売事業の単一セグメントであるため、セグメント別の記載を省略しております。

2023年3月31日現在

 

事業所名

(所在地)

設備の内容

帳簿価額(百万円)

従業員数

(人)

建物及び構築物

機械装置

及び運搬具

工具、器具及び備品

土地

(面積㎡)

リース資産

合計

本社

(大阪市中央区)

事務所・統括業務施設

574

54

57

389

(1,187)

42

1,117

279

[8]

北海道支社

RDC北海道

(北海道北広島市)

事務所・物流設備

1,582

62

4

564

(34,397)

12

2,225

97

[208]

東北支社

RDC宮城

(宮城県白石市)

事務所・物流設備

1,322

216

2

416

(38,327)

5

1,962

72

[196]

岩手支店

RDC東北

(岩手県花巻市)

事務所・物流設備

2,804

314

4

315

(40,091)

3

3,442

36

[229]

FDC青森

(青森県青森市)

事務所・物流設備

845

5

2

293

(21,397)

0

1,148

12

[29]

東京支社

(東京都北区)

事務所

1,721

31

16

1,259

(690)

18

3,047

267

[18]

埼玉支店 RDC関東、

FDC白岡

(埼玉県白岡市)

事務所・物流設備

4,768

895

12

4,098

(83,351)

7

9,781

98

[523]

RDC埼玉

(埼玉県北葛飾郡杉戸町)

事務所・物流設備

7,189

6,746

62

4,336

(66,620)

8

18,343

44

[297]

新潟支店

RDC新潟

(新潟県見附市)

事務所・物流設備

3,075

2,046

18

502

(27,821)

1

5,644

29

[91]

栃木支店

栃木物流センター

(栃木県下都賀郡野木町)

事務所・物流設備

9,480

10,335

132

1,193

(62,810)

14

21,156

43

[62]

横浜支社

RDC横浜

(神奈川県座間市)

事務所・物流設備

2,763

396

12

6,087

(41,603)

14

9,274

139

[393]

名古屋支社

RDC中部第1センター、

RDC中部第2センター

(愛知県春日井市)

事務所・物流設備

2,601

317

6

5,282

(73,080)

18

8,226

167

[758]

大垣支店

大垣物流センター

(岐阜県大垣市)

事務所・物流設備

439

30

3

1,039

(21,853)

2

1,515

35

[170]

北陸支社

RDC北陸

(石川県能美市)

事務所・物流設備

1,351

236

3

892

(39,669)

8

2,493

73

[245]

近畿支社

RDC近畿

(大阪府泉大津市)

事務所・物流設備

641

37

2

3,796

(27,020)

9

4,486

206

[303]

RDC堺

(堺市西区)

事務所・物流設備

1,157

50

3

2,245

(40,823)

7

3,464

39

[353]

高槻支店

高槻物流センター

(大阪府高槻市)

事務所・物流設備

1,331

149

3

4,174

(38,517)

3

5,663

45

[278]

 

 

2023年3月31日現在

 

事業所名

(所在地)

設備の内容

帳簿価額(百万円)

従業員数

(人)

建物及び構築物

機械装置

及び運搬具

工具、器具及び備品

土地

(面積㎡)

リース資産

合計

中四国支社

RDC中国

(広島市安佐南区)

事務所・物流設備

911

312

5

1,980

(29,465)

7

3,217

75

[228]

FDC広島

(広島市佐伯区)

事務所・物流設備

1,321

14

4

1,533

(30,787)

0

2,875

4

[16]

四国営業部

RDC四国

(香川県観音寺市)

事務所・物流設備

560

21

3

509

(20,640)

3

1,098

39

[131]

九州支社

RDC九州

(福岡県小郡市)

事務所・物流設備

679

41

3

1,102

(28,933)

11

1,837

152

[349]

沖縄支店

RDC沖縄

(沖縄県うるま市)

事務所・物流設備

1,754

444

8

577

(21,645)

2

2,787

31

[61]

(注)1.帳簿価額には、建設仮勘定は含まれておりません。

2.従業員数には嘱託を含み、社外への出向者及び臨時雇用者は含まれておりません。

3.従業員数の[ ]は臨時雇用者数で、外書しております。

4.2023年4月1日付で名古屋支社と北陸支社を統合し、中部支社といたしました。

 

①【株式の総数】

種類

発行可能株式総数(株)

普通株式

180,000,000

180,000,000

②【発行済株式】

種類

事業年度末現在発行数(株)

(2023年3月31日)

提出日現在発行数(株)

(2023年6月23日)

上場金融商品取引所名又は登録認可金融商品取引業協会名

内容

普通株式

63,553,485

63,553,485

東京証券取引所

プライム市場

単元株式数 100株

63,553,485

63,553,485

①【ストックオプション制度の内容】

 該当事項はありません。

 

②【ライツプランの内容】

 該当事項はありません。

 

(4)【発行済株式総数、資本金等の推移】

年月日

発行済株式総

数増減数

(株)

発行済株式総

数残高(株)

資本金増減額

(百万円)

資本金残高

(百万円)

資本準備金増

減額

(百万円)

資本準備金残

高(百万円)

2012年12月26日

(注)

1,000,000

63,553,485

439

15,869

439

16,597

(注)有償第三者割当(オーバーアロットメントによる売出しに関連した第三者割当増資)

発行価格    879円72銭

資本組入額   439円86銭

割当先     野村證券株式会社

 

(5)【所有者別状況】

 

 

 

 

 

 

 

2023年3月31日現在

区分

株式の状況(1単元の株式数100株)

単元未満株式の状況(株)

政府及び地方公共団体

金融機関

金融商品取引業者

その他の法人

外国法人等

個人その他

個人以外

個人

株主数(人)

23

23

42

245

3

2,724

3,060

所有株式数

(単元)

116,059

2,397

341,474

136,118

14

38,975

635,037

49,785

所有株式数の割合

(%)

18.28

0.38

53.77

21.43

0.00

6.14

100

(注)自己株式706,698株は、「個人その他」に7,066単元及び「単元未満株式の状況」に98株を含めて記載しております。

(6)【大株主の状況】

 

 

2023年3月31日現在

氏名又は名称

住所

所有株式数

(株)

発行済株式(自己株式を除く。)の総数に対する所有株式数の割合(%)

株式会社メディパルホールディングス

東京都中央区京橋三丁目1番1号

31,853,485

50.68

 

日本マスタートラスト信託銀行株式会社

(信託口)

 

東京都港区浜松町2丁目11番3号

 

7,106,100

11.31

株式会社日本カストディ銀行(信託口)

東京都中央区晴海1丁目8-12

1,991,200

3.17

 

JP MORGAN CHASE BANK 385632 

 

(常任代理人 株式会社みずほ銀行決済営業部)

 

25 BANK STREET,CANARY WHARF, LONDON,E14 5JP,UNITED KINGDOM

(東京都港区港南2丁目15-1 品川インターシティA棟)

1,451,396

2.31

 

STATE STREET BANK AND TRUST COMPANY 505001 

(常任代理人 株式会社みずほ銀行決済営業部)

 

P.O.BOX 351 BOSTON MASSACHUSETTS 02101 U.S.A.

(東京都港区港南2丁目15-1 品川インターシティA棟)

1,343,669

2.14

PALTAC従業員持株会

大阪市中央区本町橋2番46号

1,295,100

2.06

 

BBH FOR FIDELITY LOW-PRICED STOCK FUND(PRINCIPAL ALL SECTOR SUBPORTFOLIO)

(常任代理人 株式会社三菱UFJ銀行)

 

 

245 SUMMER STREET BOSTON,MA 02210 U.S.A.

 

(東京都千代田区丸の内2丁目7-1 決済事業部)

834,163

1.33

 

NORTHERN TRUST CO.(AVFC) RE FIDELITY FUNDS

(常任代理人 香港上海銀行東京支店カストディ業務部)

50 BANK STREET CANARY WHARF LONDON E14 5 NT, UK

(東京都中央区日本橋3丁目11-1)

786,200

1.25

 

野村信託銀行株式会社(投信口)

 

 

東京都千代田区大手町2丁目2-2

 

772,600

1.23

J.P. MORGAN BANK LUXEMBOURG S.A. 381572

 

(常任代理人 株式会社みずほ銀行決済営業部)

EUROPEAN BANK AND BUSINESS CENTER 6, ROUTE DE TREVES, L-2633 SENNINGERBERG, LUXEMBOURG

(東京都港区港南2丁目15-1 品川インターシティA棟)

620,700

0.99

48,054,613

76.46

 

 

 

①【貸借対照表】

 

 

(単位:百万円)

 

前事業年度

(2022年3月31日)

当事業年度

(2023年3月31日)

資産の部

 

 

流動資産

 

 

現金及び預金

40,670

45,993

受取手形

5,078

5,297

売掛金

191,242

201,783

商品及び製品

47,986

51,273

前払費用

690

735

未収入金

15,467

15,359

未収消費税等

1,484

その他

5,809

5,867

貸倒引当金

8

7

流動資産合計

306,936

327,788

固定資産

 

 

有形固定資産

 

 

建物

67,752

76,966

減価償却累計額

26,351

29,020

建物(純額)

41,401

47,946

構築物

5,192

5,798

減価償却累計額

3,582

3,850

構築物(純額)

1,610

1,947

機械及び装置

45,128

55,639

減価償却累計額

30,861

32,954

機械及び装置(純額)

14,266

22,685

車両運搬具

1,239

1,289

減価償却累計額

1,172

1,186

車両運搬具(純額)

66

102

工具、器具及び備品

2,086

2,222

減価償却累計額

1,694

1,780

工具、器具及び備品(純額)

391

442

土地

47,446

47,446

リース資産

611

460

減価償却累計額

323

236

リース資産(純額)

288

223

建設仮勘定

12,898

2,218

有形固定資産合計

118,369

123,013

無形固定資産

 

 

特許権

155

123

ソフトウエア

478

572

ソフトウエア仮勘定

148

19

電話加入権

84

84

その他

12

22

無形固定資産合計

880

821

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

前事業年度

(2022年3月31日)

当事業年度

(2023年3月31日)

投資その他の資産

 

 

投資有価証券

21,089

23,653

関係会社株式

20

20

出資金

0

0

関係会社出資金

111

長期前払費用

988

833

前払年金費用

416

466

差入保証金

122

175

その他

57

54

貸倒引当金

4

4

投資その他の資産合計

22,690

25,312

固定資産合計

141,940

149,147

資産合計

448,877

476,936

負債の部

 

 

流動負債

 

 

電子記録債務

10,360

12,333

買掛金

154,081

158,389

リース債務

143

113

未払金

18,787

24,138

未払費用

251

243

未払法人税等

4,515

4,582

前受金

34

50

預り金

112

112

賞与引当金

1,580

1,514

災害損失引当金

497

その他

5,993

6,038

流動負債合計

196,358

207,517

固定負債

 

 

リース債務

172

131

繰延税金負債

5,097

5,946

退職給付引当金

2,732

2,870

資産除去債務

60

79

長期預り金

467

443

その他

246

246

固定負債合計

8,777

9,718

負債合計

205,135

217,235

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

前事業年度

(2022年3月31日)

当事業年度

(2023年3月31日)

純資産の部

 

 

株主資本

 

 

資本金

15,869

15,869

資本剰余金

 

 

資本準備金

16,597

16,597

その他資本剰余金

11,229

11,229

資本剰余金合計

27,827

27,827

利益剰余金

 

 

利益準備金

665

665

その他利益剰余金

 

 

固定資産圧縮積立金

7,638

7,552

別途積立金

157,244

177,244

繰越利益剰余金

28,729

23,038

利益剰余金合計

194,277

208,501

自己株式

3,489

3,490

株主資本合計

234,484

248,707

評価・換算差額等

 

 

その他有価証券評価差額金

9,246

10,985

繰延ヘッジ損益

10

6

評価・換算差額等合計

9,256

10,992

純資産合計

243,741

259,700

負債純資産合計

448,877

476,936

②【損益計算書】

 

 

(単位:百万円)

 

前事業年度

(自 2021年4月1日

 至 2022年3月31日)

当事業年度

(自 2022年4月1日

 至 2023年3月31日)

売上高

 

 

商品売上高

1,032,948

1,091,396

その他売上高

12,786

12,755

売上高合計

※1 1,045,735

※1 1,104,152

売上原価

 

 

商品売上原価

 

 

商品期首棚卸高

45,759

47,986

当期商品仕入高

956,170

1,013,627

小計

1,001,929

1,061,614

商品期末棚卸高

47,986

51,273

商品売上原価

953,942

1,010,340

その他売上原価

10,032

11,415

売上原価合計

963,975

1,021,756

売上総利益

81,759

82,395

販売費及び一般管理費

※2,※3 55,838

※2,※3 57,923

営業利益

25,921

24,472

営業外収益

 

 

受取配当金

378

384

情報提供料収入

1,756

1,835

不動産賃貸料

152

154

その他

488

639

営業外収益合計

2,774

3,014

営業外費用

 

 

支払利息

6

5

不動産賃貸費用

33

31

自己株式取得費用

10

その他

8

9

営業外費用合計

58

46

経常利益

28,637

27,440

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

前事業年度

(自 2021年4月1日

 至 2022年3月31日)

当事業年度

(自 2022年4月1日

 至 2023年3月31日)

特別利益

 

 

投資有価証券売却益

11

災害損失引当金戻入額

95

9

受取保険金

333

497

特別利益合計

440

507

特別損失

 

 

固定資産除却損

※4 22

※4 60

リース解約損

0

投資有価証券評価損

19

災害による損失

167

20

災害損失引当金繰入額

497

特別損失合計

687

100

税引前当期純利益

28,390

27,846

法人税、住民税及び事業税

8,603

8,512

法人税等調整額

147

82

法人税等合計

8,750

8,594

当期純利益

19,639

19,251