株式会社 ハウス オブ ローゼ
HOUSE OF ROSE Co.,Ltd.
港区赤坂二丁目21番7号
証券コード:75060
業界:小売業
有価証券報告書の提出日:2023年6月20日

 

回次

第38期

第39期

第40期

第41期

第42期

決算年月

2019年3月

2020年3月

2021年3月

2022年3月

2023年3月

売上高

(千円)

13,935,447

12,683,003

10,681,077

11,283,938

11,905,318

経常利益

(千円)

713,642

196,303

150,434

280,396

188,686

当期純利益又は当期純損失(△)

(千円)

360,877

31,149

67,624

103,921

511,955

持分法を適用した場合の投資利益

(千円)

資本金

(千円)

934,682

934,682

934,682

934,682

934,682

発行済株式総数

(株)

4,703,063

4,703,063

4,703,063

4,703,063

4,703,063

純資産額

(千円)

5,676,692

5,506,831

5,344,078

5,325,262

5,741,785

総資産額

(千円)

9,266,172

8,297,758

9,151,391

8,938,220

8,832,819

1株当たり純資産額

(円)

1,207.17

1,171.05

1,136.44

1,132.45

1,221.03

1株当たり配当額

(円)

40.00

35.00

20.00

22.50

25.00

(内1株当たり中間配当額)

(20.00)

(20.00)

(10.00)

(10.00)

(12.50)

1株当たり当期純利益又は
1株当たり当期純損失(△)

(円)

76.74

6.62

14.38

22.10

108.87

潜在株式調整後1株当たり当期純利益

(円)

自己資本比率

(%)

61.3

66.4

58.4

59.6

65.0

自己資本利益率

(%)

6.5

0.6

1.2

1.9

9.3

株価収益率

(倍)

23.0

242.9

76.3

14.9

配当性向

(%)

52.1

528.7

101.8

23.0

営業活動によるキャッシュ・フロー

(千円)

402,744

450,330

690,666

310,158

322,863

投資活動によるキャッシュ・フロー

(千円)

1,846

56,959

3,115

392,198

583,645

財務活動によるキャッシュ・フロー

(千円)

341,313

347,830

828,831

760,266

628,977

現金及び現金同等物の期末残高

(千円)

1,869,654

1,128,452

2,651,066

2,593,157

2,870,688

従業員数

(人)

975

926

947

883

857

(外、平均臨時雇用者数)

(258)

(271)

(256)

(234)

(229)

株主総利回り

(%)

103.1

96.2

101.1

103.1

100.9

(比較指標:TOPIX(東証株価指数))

(%)

(95.0)

(85.9)

(122.1)

(124.6)

(131.8)

最高株価

(円)

1,947

1,780

1,733

1,726

1,701

最低株価

(円)

1,685

1,450

1,455

1,628

1,595

 

(注) 1.当社は、連結財務諸表を作成しておりませんので、連結会計年度に係る主要な経営指標等の推移については記載しておりません。

2.潜在株式調整後1株当たり当期純利益は、全ての期間で潜在株式が存在しないため記載しておりません。

3.持分法を適用した場合の投資利益については、関連会社がないため記載しておりません。

4.第40期の株価収益率及び配当性向については、当期純損失が計上されているため、記載しておりません。

5.従業員数は、就業人員数を表示しております。契約社員は従業員数に含めて記載しております。

6.最高株価及び最低株価は、2022年4月3日以前は東京証券取引所(市場第一部)におけるものであり、2022年4月4日以降は東京証券取引所スタンダード市場におけるものであります。

7.「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を第41期の期首から適用しており、第41期以降に係る主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっております。

 

2 【沿革】

 

年月

概要

1982年4月

東京都港区南青山4丁目8番15号に化粧品のプライベートブランド(自社ブランド、以下PB商品という)商品の開発及び出店の拡大を目的として、株式会社ハウス オブ ローゼを設立

1987年9月

旧ミルキュアラインを発売

1990年6月

旧薬用美白UVCスキンケアラインを発売

1991年8月

東京都町田市に物流機能拡充のため商品部を移転し、物流センターに改称

1993年3月

カモマイルドラインを発売

1996年8月

日本証券業協会に株式を店頭登録

1998年11月

ウォルト・ディズニーキャラクター商品「クラシックプーシリーズ」を発売

2000年10月

英国式リフレクソロジーサロン1号店を東京都新宿区に開店

2001年4月

顧客のファン化促進策「ロイヤルセブンカスタマー」づくりに着手

2002年3月

東京都港区赤坂2丁目21番7号に本社を移転

2004年2月

株式会社ワコールと資本業務提携を行う

2006年4月

世界最大の女性専用フィットネスチェーン「カーブス」にフランチャイズ加盟し、東京都世田谷区に当社1号店を開店

2006年5月

東京証券取引所市場第二部上場

2008年4月

保湿スキンケアライン「ミルキュアピュア」を発売

2008年5月

東京証券取引所市場第一部上場

2008年6月

「ミルキュアピュア」ライン配合の成分供給のため、北海道の斉藤牧場とライセンス契約を結ぶ

2009年10月

ゆらぎ敏感肌用スキンケアライン「マイセンシュア」を発売

2010年11月

ロングセラー商品「Oh!Baby ボディ スムーザー」をリニューアル

2014年11月

自社ネット通販による販売を開始

2016年3月

薬用美肌スキンケアライン「リファイニングホワイト」を発売

2018年9月

アクティブエイジングケアライン「エクセラージュ」を発売

2019年3月

株式会社アイスタイルと資本業務提携を行う

2022年3月

ニキビ肌用スキンケアライン「アロフローラ」を発売

2022年4月

東京証券取引所スタンダード市場上場

2023年3月

町田物流センター土地、建物を売却、移転

 

ヘアケアシリーズ3ラインリニューアル

 

 

3 【事業の内容】

当社グループは、当社と子会社4社及びその他の関係会社1社で構成されており、化粧品・浴用剤・雑貨品の小売業及び卸売業を主に営んでおります。その他の関係会社については、4[関係会社の状況]をご参照ください。

主要な事業内容と当該事業に係る位置付けは、次のとおりであります。

セグメントの名称

会社名

直営店商品販売事業

当社

卸販売事業

当社

直営店サービス事業

当社

 

 

当社の企業集団等の主要な事業系統図は、次のとおりであります。


 

4 【関係会社の状況】

 

名称

住所

資本金
(千円)

主要な

事業内容

議決権の所有

[被所有]割合(%)

関係内容

(その他の関係会社)

 

 

 

 

 

株式会社ワコール

ホールディングス (注)

京都府

京都市南区

13,260,110

婦人ファンデーション等の販売

[21.3]

資本提携

 

(注) 有価証券報告書の提出会社であります。

 

5 【従業員の状況】
(1) 提出会社の状況

2023年3月31日現在

従業員数(人)

平均年齢(歳)

平均勤続年数(年)

平均年間給与(千円)

857

(229)

39.3

8.8

4,291

 

 

セグメントの名称

従業員数(人)

直営店商品販売事業

568

(121)

卸販売事業

13

(38)

直営店サービス事業

110

(44)

報告セグメント計

691

(203)

全社(共通)

166

(26)

合計

857

(229)

 

 

(注) 1.従業員数は就業人員(契約社員を含む)であり、臨時雇用者数は、年間の平均人員を( )外数で記載

しております。

2.平均年間給与は、基準外賃金及び賞与を含んでおります。

3.全社(共通)として記載されている従業員数は、管理部門に所属しているものであります。

 

(2) 労働組合の状況

ハウスオブローゼユニオンが組織されており、UAゼンセン・専門店ユニオン連合会に属しております。

なお、労使関係は円満に推移しております。

 

(3) 管理職に占める女性労働者の割合、男性労働者の育児休業取得率及び労働者の男女の賃金の差異

雇用管理

区分

当事業年度

補足説明

管理職に占める女性労働者の割合(%)

(注1)

男性労働者の育児休業取得率(%)(注2)

労働者の男女の賃金の差異(%)

 (注1)

全労働者

正規雇用労働者

 パート・ 有期労働者

 

一般・総合職

34.7

0.0

85.8

 %

90.7

66.9

 

直営店商品販売事業

100.0

男性従業員はいません

直営店サービス事業

100.0

男性従業員はいません

全ての労働者

71.3

0.0

56.6

73.7

54.0

 

 

 

(注) 1.「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(平成27年法律第64号)の規定に基づき算出

したものであります。

2.「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」(平成3年法律第76

  号)の規定に基づき、「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律

  施行規則」(平成3年労働省令第25号)第71条の4第1号における育児休業等の取得割合を算出した

  ものであります。

1 【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

文中の将来に関する事項は、当事業年度末現在において当社が判断したものであります。

 

(1) 経営方針

「お客様にありがとうと言われるような販売を続ける」という社是のもと、良い商品づくりをすすめ、お使いになられたお客様が充分に納得し、ご満足されることを使命として「利益ある成長」を続ける「強くて良い会社」を目指しております。

 

(2) 目標とする経営指標

当社の組織運営においては、スタッフ効率(店舗スタッフ一人当たり売上高)をもっとも重視しており、この結果を表わす経営指標が営業利益率となります。

当期の営業利益率は、1.3%でありますが、営業利益率5.0%を目標として、持続的な企業価値の向上に努めてまいります。

 

(3) 中長期的な会社の経営戦略

当社の経営理念である「美しさと健康と快適な生活を願われる人々のために、優れた商品と真心のこもったサービスを提供する」のもと、主力事業であるスキンケア・バス・ボディケア商品等の物販事業においては、多くの女性に支持される店舗及び商品開発に注力し、新規客様との接点を拡大し、安定的な売上増及び利益増を目指してまいります。

また、新型コロナウイルス感染症の収束後の社会や経済の在り方が大きく変わっていくことが予想され、EC事業を確実に加速してまいります。

 

(4) 会社の対処すべき課題

国内景気は、新型コロナウイルス感染症の鎮静化に伴う各種の制限解除により、インバウンド需要を含め、持ち直して行くことが期待されます。しかしながら、円安傾向の長期化による物価の高止まりや地政学リスクの影響等、不透明な状況が続くことが見込まれます。当社につきましては、当期末に物流センターの土地、建物を売却し物流機能を再編しました。新たな物流システムの下でさらなる物流効率化とサービス向上に取り組みます。また各営業部門においては一層の業績回復並びに業容の拡大に努めることに注力すると共に、全社的にはデジタル化を推進し業務の効率化や店舗サービスの向上を図ります。

 

(直営店商品販売事業)

ハウスオブローゼ直営店につきましては、コロナ禍で制限していたハンドウォッシュ(お客様の手を顔に見立て、洗顔料等を使用しお客様の手に触れながら洗顔方法をお伝えする、当社の強みである販売手法)を再開し、お客様一人ひとりに対する「触れる接客」を再強化することで、スキンケア化粧品を中心に売上高及び総客数の増加を図ります。そのため販売教育部や店舗サポート部が中心となり店長、スタッフの実践的な販売力強化を進めると共に、店舗ごとにMDの見直し等に取り組みます。店舗面では、今期も不採算店舗の退店を進めつつ、都市部の百貨店店舗から選定した数店舗をBePrime店に移行し店舗当たり売上高増の増加を図ります。今期はより一層、店舗利益の確保に重点を置いた運営に努めます。

 EC事業は、期初に物流機能を刷新し、EC専用の物流システムを稼働しました。これにより自社ECサイトを中心に物流効率化と顧客満足度の向上を図りつつ、経費削減も可能と考えています。前期も事業全体で売上高は増加しましたが、特に外部モールの伸長が大きかった面がありますので、今期は自社ECサイトの集客増、売上増を図るべくOh!Babyシリーズ商品の販売強化を始め、通販限定企画等諸施策の強化やコンテンツの充実に取り組みます。一方外部モールについても、各モールのイベントを活用し、認知度向上と共にさらなる売上増を図ります。

 

(卸販売事業)

個人オーナーや販売スタッフ派遣店舗に対しては、ハウスオブローゼ直営店同様、ハンドウォッシュを中心としたコンサルティング販売教育の強化に取り組むと共に、売上上位店舗への販促施策を拡充し底上げを図ります。またセルフ販売型の「リラックスタイム」については、拠点数の増加をさらに進めつつ、店舗管理や商品構成の見直しを図り、1店舗当たりの売上増加と店舗の活性化に努めます。その他一般卸に関してもチャネル拡大を進め、さらなる売上増加を図ります。また当事業全体として、期間限定商品の販売期間後の返品や廃棄ロスの抑制に取り組み、利益の向上に努めます。

 

(直営店サービス事業)

リラクゼーションサロン事業は、技術及び接客面をさらに向上させることでリピート客の増加に努め、お客様の満足度を図ります。またオンライン予約システムについてはアプリのインストール率を向上させ、既存顧客のリピート率を高めつつ来店頻度向上を図ります。今後も不採算店舗数店舗の退店を計画していますが、1店舗当たりの売上高増加と共に事業の収益性向上に努めます。

カーブス事業は、不足しているスタッフ数の適正化を図りつつ、会員一人ひとりに対するサポートを強化し、「Wプラン」の推奨を進め、退会者の抑制に加え再入会活動を強化し、会員数の増加に取り組みます。また会員数が伸び悩んでいる店舗については、移設を検討し会員数の増加を目指します。一方、カーブスジャパンのTVCMも引き続き入会者の増加に資するものと期待し、早期に会員数10,000名確保を目指します。

 

3 【事業等のリスク】

当社の経営成績及び財政状況等に影響を及ぼす可能性のある事項には、以下のようなものがあります。

なお、文中の将来に関する事項は、当事業年度末現在において当社が判断したものであります。

 

① 営業・販売に関わる人材の確保、育成について

当社の化粧品販売事業は、コンサルティング販売を柱とした営業展開を行っておりますので、人的労力に負う部分が非常に大きなウエイトを占めており、スタッフの資質、技量によって店舗売上が左右される面があります。当社では、コンサルティング販売の徹底、レベル維持のためスタッフ教育に注力しておりますが、極めて少人数で年齢的にも若いスタッフに店舗運営を委ねているため管理面が統一されにくいこともあり、スタッフのモチベーションとモラルの低下が当社の業績に影響を及ぼす可能性があります。

また、リラクゼーションサロン事業では、民間の資格を持ったリフレクソロジストにより施術を行うため、出店に応じたリフレクソロジストの確保が必要となり、人材確保が出来なかった場合、当社の経営成績に影響を及ぼす可能性があります。

 

② 商品の品質管理について

当社は、PB商品を企画・開発し販売するにあたり、研究開発室を中心としてOEMメーカーの協力を得て万全の体制をとっておりますが、万一不測の事態により商品の品質に欠陥が生じ、大量の消費者トラブルおよびクレームが発生した場合、損害賠償責任のみならず百貨店をはじめとした出店先から信用低下により出店契約が解除される事態となる可能性があり、その場合は当社の経営に大きな影響を及ぼす可能性があります。

 

③ 商品の仕入について

当社は、PB商品をファブレス形式でOEMメーカーに生産を委託しております。商品の品質管理及び安定供給の維持等については、当社規格の製品検査及び覚書等で万全の体制をとっておりますが、OEMメーカーの対応に支障が生じた場合や、OEMメーカーが倒産した場合、商品の開発、一部商品の供給に支障が生じ、当社の経営成績及び財政状態等に影響を及ぼす可能性があります。

 

④ 商品開発について

当社が取扱う自然志向の化粧品には、化粧品原料基準等で認可されている原材料を用いており、また健康食品にはビタミン類、ミネラル類などの原材料を用いております。これらの原材料の許認可については行政の意向が強く反映されるため、行政の意向により当社の商品製造・販売計画に支障が生じる可能性があります。

 

⑤ 顧客情報の管理について

当社は各店舗において顧客の個人情報を多数有しております。よって、当社は顧客情報の管理を重要と考え、顧客情報管理規程を制定し、内部監査により管理の徹底状況を確認しておりますが、万が一顧客情報の漏洩等が発生した場合は、損害賠償の請求を受ける恐れがあります。また、信用の低下により販売活動に悪影響を与え、当社の経営成績及び財政状態等に影響を及ぼす可能性があります。

 

⑥ 差入保証金について

当社は保証金を差し入れている店舗があり、当該保証金は、解約時には返却される契約となっております。当社では出店先の経営状況を必要に応じて確認しておりますが、出店先の業績不振、倒産等により保証金の回収が困難となった場合は、当社の経営成績及び財政状態等に影響を及ぼす可能性があります。

 

⑦ 物流機能について

当社は物流センターが1ヶ所のため、地震等の自然災害、交通災害等により物流機能が阻害される可能性があります。

 

⑧ 法的規制および主要な事業活動の前提となる事項について

当社の化粧品・医薬部外品等販売事業、健康食品販売事業、その他の事業における法的規制に関しては、「医薬品医療機器等法」関係の規制のほか、「食品衛生法」「JAS法」「健康増進法」「特定商取引法」「景品表示法」等の規制がなされております。また各販売事業における商品の品質、有効性、安全性の確保を目的とした社内規制を設けております。当社はこれらの法的規制を遵守し、行政通知等の情報収集に努め、規制内容に疑義が生じた場合は監督官庁等へ照会し回答を受けた上で実施するなど慎重な対応を行っております。化粧品・医薬部外品等販売事業につきましては、2014年11月25日施行の「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」に基づく化粧品製造販売業許可(許可番号:13C0X00125)及び医薬部外品製造販売業許可(許可番号:13D0X00068)の交付を監督官庁より受け、当社PB化粧品及びPB医薬部外品の製造販売業務を行っております。製造販売業許可の有効期間は、共に2022年3月11日から2027年3月10日までとなっております。

なお、化粧品及び医薬部外品の製造販売業許可の失効または取消し等につきましては、医薬品医療機器等法第12条の2「許可の基準」、同法第75条「許可の取消し等」に定められております。当社の主要な事業活動の継続には、上述のとおり化粧品及び医薬部外品の製造販売業許可が必要であり、そのために「医薬品医療機器等法」等の関係法令を遵守した事業活動を実施する必要がありますが、現時点において、当社は当該業許可の取消しまたは更新要件の欠落の事由に該当する事実は無いと認識しております。しかし、将来何らかの理由により許可の失効、取消しまたは業務停止等の行政処分を受けた場合は、当社の主要な事業活動に支障をきたすと共に、業績に重大な影響を与える可能性があります。また、上記法律等の改廃、法的規制の新設等が生じた場合、あるいは万一法的規制を遵守していない事態が生じた場合は、事業活動が制限され、当社の経営成績及び財政状態等に影響を及ぼす可能性があります。

 

⑨ 当社のリフレクソロジーと「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律」との関係

当社は、自然志向の化粧品の販売を主たる事業としておりますが、2000年よりリラクゼーションサロン事業を開始し、リフレクソロジーの単独店舗又は化粧品等との併設店舗等の店舗展開を積極的に行っております。当社の行うリフレクソロジーにおける足裏等に対する施術はあん摩マッサージ指圧に類似する行為でありますが、上記施術は、行為自体の強度の点で対象者が痛みを感じるほどの強さをもって行うものではなく、また同時に提供される「色彩」、「照明」、「香り」、「音楽」、「飲み物」等と一体となってリフレクソロジーとして「リラクゼーション」の効果を有するものであることなどから総合的に判断し、「医師法」に規定される医療行為及び「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律」に規定されるあん摩マッサージ指圧行為及び医業類似行為には該当しないと解しております。

但し、今後当社の行うリフレクソロジーが上記法律に何らかの形で抵触すると判断された場合は、当社の経営成績及び財政状態等に影響を及ぼす可能性があります。

 

⑩ 製品開発と新規参入、競合について

当社の主要事業が属する国内の化粧品市場は既に成熟した市場であり、業界の出荷高は近年横ばいの傾向にあるといわれております。このような中、自然志向、健康志向の高まりに対応すべく、独自の自然志向化粧品、サプリメント等の健康食品の開発・提供をしてきましたが、この分野においても新規参入が増加する傾向にあります。当社では、常に新たな商品の開発による他社との差別化を図り収益の確保を追求してまいりますが、類似品の登場などにより当社製品の競争力が低下するような場合は、当社の経営成績に影響を及ぼす可能性があります。

 

⑪ 知的財産権について

当社では、競合他社との差別化を図り、一定の知的財産権を確保する措置を講じておりますが、他社による模倣品の販売により当社の商品の市場が侵食されるような場合は、当社の経営成績に影響を及ぼす可能性があります。

また、当社の開発販売するPB商品は、商標等の他社の知的財産権に抵触しないよう事前に入念な調査を行っておりますが、万が一、他社の知的財産権を侵害し、権利を有する他社がこれを先に発見した場合は、警告を受けるとともに、差止請求権、損害賠償請求権を行使される可能性があり、その内容及び結果によっては、当社の経営成績及び財政状態等に影響を及ぼす可能性があります。

 

⑫ 出店政策について

当社の直営店は、主に百貨店及び専門店を中心に展開しております。今後も百貨店コーナーでの販路拡大を継続するほか、ショッピングセンター等へ積極的に出店を行って参りますが、何らかの事情により、百貨店やショッピングセンター等での販売に変調が見られた場合は、経営成績に影響を及ぼす可能性があります。

 

⑬ 親会社等について

現在、株式会社ワコールホールディングスが筆頭株主として当社の議決権の21.3%を保有しており、当社は同社の持分法適用関連会社として位置づけられております。

当社と株式会社ワコールホールディングスを中心とする企業グループ(ワコールグループ)は、「美しさ」「快適さ」および「健康」を顧客へ提供する経営理念を共有しておりますが、経営そのものは完全に独立しており、当社は独自に事業展開しております。

同社との取引については、当社が運営する新業態型店舗において、ワコールグループの中核企業である株式会社ワコールから一部商品を仕入れております。

人的関係では、株式会社ワコールホールディングス常勤監査役が当社の社外取締役に就任しており、当社の取締役会および監査等委員会において適宜、助言・提言を受けております。なお、出向者等の受入はありません。

同社による議決権所有割合は、将来的に変動する可能性はありますが、相互の独立性は今後とも十分確保していく方針です。

 

⑭ 新型コロナウィルス感染症について

新型コロナウイルス感染症の流行により、事業を取り巻く環境についてさまざまな影響を受けてまいりました。

今後も、感染症が流行・まん延する事態となった場合、当社の財政状態や業績に影響を及ぼす可能性があります。このような事態が発生した場合には、感染症の性質や流行動向を注視しながら、当社では、お客様、従業員及び関係者の安全と健康を第一優先に考え、全てのお客様に安心してお買い物をしていただくため、店舗における必要な感染対策に取り組みます。

 

4 【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】
(1) 経営成績等の状況の概要

当事業年度における当社の財政状態、経営成績及びキャッシュ・フロー(以下「経営成績等」という。)の状況の概要は次のとおりであります。

 

① 財政状態

  当事業年度末の総資産は、前事業年度末より1億5百万円減少し、88億32百万円となりました。

イ.流動資産

当事業年度末の流動資産は前事業年度末より1億28百万円増加し、57億33百万円となりました。主な要因は、現金及び預金が2億77百万円増加し、売掛金が51百万円、商品及び製品が1億1百万円減少したことによるものであります。

ロ.固定資産

当事業年度末の固定資産は前事業年度末より2億33百万円減少し、30億99百万円となりました。主な要因は、土地が3億2百万円、無形リース資産が56百万円減少し、繰延税金資産が1億25百万円増加したことによるものであります。

ハ.流動負債

当事業年度末の流動負債は前事業年度末より4億62百万円減少し、17億33百万円となりました。主な要因は、未払法人税等が2億34百万円、短期借入金が1億50百万円、1年内返済予定の長期借入金が1億円減少したことによるものであります。

ニ.固定負債

当事業年度末の固定負債は前事業年度末より59百万円減少し、13億57百万円となりました。主な要因は、長期借入金が1億円減少し、退職給付引当金が40百万円増加したことによるものであります。

ホ.純資産

当事業年度末の純資産は前事業年度末より4億16百万円増加し、57億41百万円となりました。主な要因は、土地再評価差額金の取崩により9億27百万円増加し、繰越利益剰余金が5億32百万円減少したことによるものであります。この結果、自己資本比率は前事業年度末59.6%から65.0%となりました。

 

② 経営成績

当期の国内景気は、夏場まで新型コロナウイルス第7波の影響を受けましたが、コロナ禍の鎮静化と共に行動制限が徐々に緩和されたことによって消費者マインドにも持ち直しの兆しが見られ、個人消費関連を中心に景況感が上向いた結果、企業収益も総じて改善傾向となりました。しかしながら、円安等を背景とした原材料価格の高騰による消費者物価の上昇により、買い控えや選別消費の傾向が強くなりました。企業間においても業況格差が拡大すると共に、業種によっては人手不足感が強くなりました。

 

(直営店商品販売事業)

ハウスオブローゼ直営店は、新型コロナウイルス第7波の影響により、第1四半期は当初計画を下回る状況となりましたが、その後は徐々に持ち直しの傾向で推移しました。ただ、秋以降の行動制限の緩和や全国旅行支援等により、週末や連休期間中の集客が伸び悩む面もありました。当期は、コロナ禍で当社の強みである「触れる接客」が制限される中、期初に「販売教育部」を新設し、接客力や販売力のさらなる強化を図るべく実践的教育に注力しました。また販売促進においても集客やスキンケア販売をバックアップする施策やSNSによるブランド認知強化に重点を置き取り組みました。その結果、既存店ベースでの売上高は前期比3.9%増となり、客数もほぼ同様の伸びとなりました。

商品面では、美白やエイジング関連のスキンケアラインが伸長した他、昨年9月にリニューアルしたベースメイク化粧品「フランクルール」シリーズがマスク生活に対応したラインナップも取り揃え、“素肌感覚の新ベースメイク”としてご好評をいただき、メイクアップ化粧品全体の売上を牽引しました。また本年3月には、シャンプー関連商品3シリーズを一新し発売しました。品質の向上のみならず、環境に配慮した容器を採用すると共に新たに詰め替え用商品を追加し、環境保護に資する商品としても売上増を期待しております。その他、季節に応じた限定商品や特長のある生活雑貨商品を発売しました。

店舗の状況につきましては、館の閉鎖及び不採算等により12店舗を退店、その一方、退店店舗の代替としての出店を始め計4店舗を出店し、期末店舗数は194店舗となりました。また、店舗改装で、都市部百貨店店舗のうち3店舗を「Be Prime」店としてリニューアルし、Be Primeの期末店舗数は10店舗となりました。Be Prime専用商品も好調に推移しており、上質感を求めた差別化店舗として堅調に推移しております。一方、Oh!Baby商品を中心とした半セルフ型ショップの「Oh!Baby」は首都圏2店舗にてポップアップショップ展開やSNSによりブランド認知を進めており、相次ぐ新商品シリーズも好評で、若年層を中心に注目度が高まっています。

EC事業は、Amazonモール、楽天モール及び新規のZOZOコスメといった外部モールがそれぞれのイベントに合わせた施策の実施等が奏功し、ボディスムーザーを中心に好調に推移し大きく売上伸長しました。一方自社運営サイトは、コロナ禍で急伸した反動で売上伸び率は若干鈍化しましたが、セールが好調だったことやリピーターによる購入が進んだこともあり、会員数の増加を伴い着実に売上増加となりました。EC売上高は、前期比26.0%の増加となりました。

以上、他の直営店販売事業を加えた当事業売上高は、92億54百万円(前期比5.4%増)となりました。一方経費面では、原材料価格の値上げに伴う商品の仕入れコスト上昇や人件費を始めとした諸経費の増加、及びEC事業で外部モールを中心に支払費用が増加するなど、様々な費用の増加により営業損失30百万円(前期は営業利益1億31百万円)となりました。

 

(卸販売事業)

個人オーナー店舗向け卸は、季節限定商品や雑貨品が比較的好調に推移し、本年3月発売のシャンプー関連商品3シリーズも売上に寄与しましたが、新ベースメイク「フランクルール」の発売に伴う旧品商品の返品が売上減の一因となるなど、総じて厳しい状況となりました。一方大手量販店向け卸は、ボディケアを中心としたセルフ販売型の「リラックスタイム」が拠点数増加に加え、商品構成の見直しやMDの改善を進めたことでお客さまの購買率が向上し着実に売上を伸長、その他一般卸は、ロフトを始めとした販売チャネルの拡大やコロナ禍の鎮静化に伴い売上が増加する取引先もみられるなど好調に推移しました。中国越境EC卸は、中国市場に不安定感がある中で年度後半は持ち直してきましたが、通期では前期比で減少となりました。

以上、当事業売上高は、14億60百万円(前期比7.3%増)、売上高の増加により営業利益は60百万円(前期比53.0%増)となりました。

 

(直営店サービス事業)

リラクゼーションサロン事業は、新型コロナの影響からは徐々に持ち直してきたものの、行動制限の緩和や諸物価の値上がり等により、顧客の来店回数が減少する傾向が見られました。このような状況の中で、当期はスタッフの施術技術や接客面の強化を図りつつ、コースメニューの改定及び簡素化を実施した結果、施術時間の長いコースの需要増加により施術単価の上昇につながりました。またオンライン予約システムも利便性を高めるべく機能アップさせ、予約件数の増加と来店周期の短縮化を実現しました。当期は期中に2店舗を退店しましたが、売上高は前期比0.6%と微増ながら前期を上回ることができました。

カーブス事業は、コロナ禍の鎮静化と共に健康志向の方の入会が増加する一方で、在宅時間の減少を理由に退会者の増加も見られました。このような状況の中、会員に対するきめ細かいサポートの強化に取り組む一方、来店が困難な会員に対しては、店舗でのトレーニングと自宅で体感できる「おうちでカーブス」の両方が利用できる「Wプラン」を推奨することで退会抑制と会員単価の上昇を図ることができました。さらにフランチャイザーであるカーブスジャパンによるTVCM効果もあり、期末会員数は期初より約260名増の約9,000名となり、売上高は前期比7.2%の増加となりました。

以上、当事業売上高は、11億90百万円(前期比4.3%増)、売上高の増加と共に売上原価率の低減等もあり営業利益は1億24百万円(前期比36.0%増)となりました。

 

以上の結果、第42期当社売上高は、各事業が着実に増加し119億5百万円、前期比5.5%の増加となりました。しかしながら費用面では、商品の仕入原価の上昇や人件費を始めとする諸費用の増加に加え、当初計画外で物流センター移転に係る費用も発生し、営業利益は1億53百万円(前期比41.5%減)となりました。一方、物流センターの土地、建物の売却により特別利益が2億84百万円、法人税等調整額を△1億33百万円計上したことにより、当期純利益は5億11百万円(前期比392.6%増)となりました。

 

③ キャッシュ・フローの状況

当事業年度における現金及び現金同等物(以下「資金」という。)は、当事業年度末は28億70百万円となりました。当事業年度における各キャッシュ・フローの状況とそれらの要因は次のとおりであります。

 

(営業活動によるキャッシュ・フロー)

営業活動の結果得られた資金は、3億22百万円(前期3億10百万円取得)となりました。これは主に税引前当期純利益の4億61百万円によるものであります。

 

(投資活動によるキャッシュ・フロー)

投資活動の結果得られた資金は、5億83百万円(前期3億92百万円取得)となりました。これは主に固定資産売却による収入5億87百万円によるものであります。

 

(財務活動によるキャッシュ・フロー)

財務活動の結果使用した資金は、6億28百万円(前期7億60百万円使用)となりました。これは主に短期借入金の返済による支出1億50百万円、長期借入金の返済による支出2億円、リース債務の返済による支出1億61百万円によるものであります。

 

④ 仕入及び販売の状況
イ.仕入実績

当事業年度の仕入実績を商品分類別に示すと、次のとおりであります。

区分

当事業年度

(自 2022年4月1日

至 2023年3月31日)

前年同期比(%)

スキンケア化粧品

673,767

千円

72.0

メイクアップ化粧品

188,911

千円

134.0

ヘアケア・ボディ・バスプロダクツ

1,630,533

千円

105.1

化粧雑貨品

264,226

千円

94.2

リフレクソロジー

2,157

千円

63.5

その他

109,450

千円

171.9

合計

2,869,047

千円

96.4

 

 

 

ロ.販売実績

当事業年度の販売実績をセグメントごとに示すと、次のとおりであります。

セグメントの名称

当事業年度

(自 2022年4月1日

至 2023年3月31日)

前年同期比(%)

直営店商品販売事業

9,254,470

千円

105.4

卸販売事業

1,460,372

千円

107.3

直営店サービス事業

1,190,475

千円

104.3

合計

11,905,318

千円

105.5

 

(注) 金額は販売価格によっており、セグメント間の取引については該当はありません。

 

ハ.商品分類別販売実績

当事業年度の販売実績を商品分類別に示すと、次のとおりであります。

区分

当事業年度

(自 2022年4月1日

至 2023年3月31日)

前年同期比(%)

スキンケア化粧品

4,844,575

千円

102.0

メイクアップ化粧品

647,794

千円

112.1

ヘアケア・ボディ・バスプロダクツ

4,708,365

千円

108.9

化粧雑貨品

668,507

千円

98.9

リフレクソロジー

505,001

千円

100.6

その他

531,074

千円

116.6

合計

11,905,318

千円

105.5

 

 

(2) 経営者の視点による経営成績等の状況に関する分析・検討内容

経営者の視点による当社の経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容は次のとおりであります。

 

① 重要な会計上の見積り及び当該見積りに用いた仮定

当社の財務諸表は、わが国において一般に公正妥当と認められている会計基準に基づき作成しております。この財務諸表を作成するにあたって、資産、負債、収益及び費用の報告額に影響を及ぼす見積り及び仮定を用いておりますが、これらの見積り及び仮定に基づく数値は実際の結果と異なる可能性があります。

財務諸表の作成にあたって用いた会計上の見積り及び仮定のうち、重要なものは「第5 経理の状況 1 財務諸表等 (1) 財務諸表 注記事項 (重要な会計上の見積り)」に記載しております。

 

② 当事業年度の経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容

当社の経営成績は、売上高119億5百万円、コロナ禍の影響を受けつつも各事業で確実に増加し、前年同期比5.5%の増加となりました。経費につきましては商品の仕入原価の上昇や人件費を始めとする諸費用の増加に加え、当初計画外で物流センター移転に係る費用も発生し、営業利益1億53百万円、前年同期比41.5%の減少となりました。

一方、物流センターの土地、建物売却により特別利益が2億84百万円、法人税等調整額を△1億33百万円計上したことにより、当期純利益は5億11百万円(前期は当期純利益1億3百万円)となりました。

当社の資本の財源及び資金の流動性については、事業運営上必要な流動性と資金の源泉を安定的に確保することを基本方針としております。短期運転資金は自己資金及び金融機関からの短期借入を基本としており、長期運転資金の調達につきましては、金融機関からの長期借入を基本としております。

資金については、足元の状況を優先し、雇用を維持しながら店舗運営を継続していくため、2020年4月に運転資金として、金融機関3行から当座貸越契約を締結し、15億円の調達を行いました。また、長期借入金として5億円の調達を行いました。

なお、短期借入につきましては、2023年3月末日までに13億50百万円を返済、長期借入につきましては、2023年3月末までに4億円を返済しました。今後も状況に応じて、金融機関からの資金調達を適宜検討してまいります。事態収束の見通しが立ちましたら、従前通り、持続的な成長に向け邁進してまいります。

 

5 【経営上の重要な契約等】

特記すべき事項はありません。

 

2 【主要な設備の状況】

2023年3月31日現在

事業所名

(所在地)

セグメントの名称

設備の内容

帳簿価額(千円)

従業

員数

(人)

建物

土地

(面積㎡)

リース

資産

合計

本社ビル

(東京都港区)

全社共通

研修施設

その他

256,528

817,500

(  689)

7,177

1,081,205

109

赤坂東宝ビル研修センター

(東京都港区)

同上

同上

39,747

239,309

(  215)

279,056

横浜物流センター

(神奈川県横浜市瀬谷区)

同上

物流業務

施設

10,143

   ―

 

10,143

21

保養施設

(東急ハーベスト他4ケ所)

同上

リゾート

ホテル施設

2,057

3,279

(   980)

5,337

その他

直営店商品販売事業

直営店サービス事業

全社共通

店舗什器等

4,812

6,779

(  263)

83,441

95,032

727

 

(注) 店舗は賃借により使用しております。

 

① 【株式の総数】

 

種類

発行可能株式総数(株)

普通株式

12,000,000

12,000,000

 

 

② 【発行済株式】

 

種類

事業年度末現在

発行数(株)

(2023年3月31日)

提出日現在

発行数(株)

(2023年6月20日)

上場金融商品取引所名又は

登録認可金融商品取引業協会名

内容

普通株式

4,703,063

4,703,063

東京証券取引所
スタンダード市場

単元株式数100株

4,703,063

4,703,063

 

 

① 【ストックオプション制度の内容】

該当事項はありません。

 

② 【ライツプランの内容】

該当事項はありません。

 

(4) 【発行済株式総数、資本金等の推移】

 

年月日

発行済株式

総数増減数(株)

発行済株式
総数残高
(株)

資本金

増減額

(千円)

資本金

残高

(千円)

資本準備金

増減額

(千円)

資本準備金

残高

(千円)

2002年4月1日~

2003年3月31日(注)

8,000

4,703,063

2,544

934,682

2,544

1,282,222

 

(注) 新株予約権の権利行使による増加

 

(5) 【所有者別状況】

2023年3月31日現在

区分

株式の状況(1単元の株式数100株)

単元未満

株式の状況

(株)

政府及び地方公共団体

金融機関

金融商品

取引業者

その他の

法人

外国法人等

個人

その他

個人以外

個人

株主数(人)

11

16

48

14

27

16,428

16,544

所有株式数

(単元)

2,475

949

18,121

233

29

25,202

47,009

2,163

所有株式数の

割合(%)

5.3

2.0

38.5

0.5

0.1

53.6

100.0

 

(注) 自己株式633株は「個人その他」に6単元及び「単元未満株式の状況」に33株を含めて記載しております。

 

(6) 【大株主の状況】

2023年3月31日現在

氏名又は名称

住所

所有株式数

(千株)

発行済株式

(自己株式を除く。)の総数に

対する所有株式数の割合(%)

株式会社ワコールホールディングス

京都府京都市南区吉祥院中島町29番地

1,000

21.26

株式会社ローズエージェンシー

千葉県市川市八幡3丁目23番17号

518

11.02

株式会社アイスタイル

東京都港区赤坂1丁目12番32号

260

5.52

日本マスタートラスト信託銀行株式会社(信託口)

東京都港区浜松町2丁目11番3号

135

2.88

ハウスオブローゼ従業員持株会

東京都港区赤坂2丁目21番7号

57

1.22

SMBC日興証券株式会社

東京都千代田区丸の内3丁目3番1号

56

1.19

安原 淳子

東京都台東区

50

1.06

永井 たき枝

神奈川県横浜市青葉区

39

0.84

みずほ信託銀行株式会社

東京都千代田区丸の内1丁目3番3号

39

0.82

株式会社デリシアスエーシー

大阪府富田林市中野町東2丁目1番54号

26

0.55

2,182

46.42

 

 

① 【貸借対照表】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(2022年3月31日)

当事業年度

(2023年3月31日)

資産の部

 

 

 

流動資産

 

 

 

 

現金及び預金

3,023,157

3,300,688

 

 

売掛金

914,000

862,605

 

 

商品及び製品

1,660,713

1,559,015

 

 

その他

9,178

12,549

 

 

貸倒引当金

1,324

1,049

 

 

流動資産合計

5,605,726

5,733,808

 

固定資産

 

 

 

 

有形固定資産

 

 

 

 

 

建物

958,539

614,285

 

 

 

 

減価償却累計額

622,087

300,997

 

 

 

 

建物(純額)

336,452

313,288

 

 

 

工具、器具及び備品

43,555

58,174

 

 

 

 

減価償却累計額

36,992

41,174

 

 

 

 

工具、器具及び備品(純額)

6,562

16,999

 

 

 

土地

1,369,668

1,066,868

 

 

 

リース資産

364,130

375,986

 

 

 

 

減価償却累計額

186,872

191,592

 

 

 

 

減損損失累計額

83,395

93,776

 

 

 

 

リース資産(純額)

93,862

90,618

 

 

 

有形固定資産合計

1,806,546

1,487,774

 

 

無形固定資産

 

 

 

 

 

借地権

442

442

 

 

 

商標権

4,237

3,739

 

 

 

ソフトウエア

19,815

13,044

 

 

 

リース資産

67,936

11,896

 

 

 

無形固定資産合計

92,431

29,122

 

 

投資その他の資産

 

 

 

 

 

投資有価証券

241,410

262,329

 

 

 

関係会社株式

12,210

15,435

 

 

 

長期前払費用

1,053

1,965

 

 

 

差入保証金

563,175

555,494

 

 

 

保険積立金

133,766

139,486

 

 

 

繰延税金資産

481,902

607,403

 

 

 

投資その他の資産合計

1,433,517

1,582,113

 

 

固定資産合計

3,332,494

3,099,010

 

資産合計

8,938,220

8,832,819

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(2022年3月31日)

当事業年度

(2023年3月31日)

負債の部

 

 

 

流動負債

 

 

 

 

支払手形

15,039

1,829

 

 

電子記録債務

440,984

452,118

 

 

買掛金

183,808

202,043

 

 

短期借入金

300,000

150,000

 

 

1年内返済予定の長期借入金

200,000

100,000

 

 

リース債務

144,462

75,509

 

 

未払金

171,367

179,502

 

 

未払費用

186,330

194,557

 

 

未払法人税等

236,117

1,717

 

 

未払消費税等

36,549

96,126

 

 

預り金

16,305

15,806

 

 

賞与引当金

176,854

175,536

 

 

契約負債

34,760

37,892

 

 

その他

53,544

51,075

 

 

流動負債合計

2,196,125

1,733,713

 

固定負債

 

 

 

 

長期借入金

100,000

 

 

リース債務

67,282

61,340

 

 

退職給付引当金

1,134,712

1,175,272

 

 

役員退職慰労引当金

96,674

101,614

 

 

資産除去債務

15,256

17,208

 

 

その他

2,906

1,884

 

 

固定負債合計

1,416,832

1,357,319

 

負債合計

3,612,958

3,091,033

純資産の部

 

 

 

株主資本

 

 

 

 

資本金

934,682

934,682

 

 

資本剰余金

 

 

 

 

 

資本準備金

1,282,222

1,282,222

 

 

 

資本剰余金合計

1,282,222

1,282,222

 

 

利益剰余金

 

 

 

 

 

利益準備金

119,666

119,666

 

 

 

その他利益剰余金

 

 

 

 

 

 

別途積立金

2,800,000

2,800,000

 

 

 

 

繰越利益剰余金

1,066,489

533,684

 

 

 

利益剰余金合計

3,986,155

3,453,350

 

 

自己株式

724

724

 

 

株主資本合計

6,202,334

5,669,530

 

評価・換算差額等

 

 

 

 

その他有価証券評価差額金

93,861

115,989

 

 

土地再評価差額金

 △970,933

 △43,733

 

 

評価・換算差額等合計

877,072

72,255

 

純資産合計

5,325,262

5,741,785

負債純資産合計

8,938,220

8,832,819

 

② 【損益計算書】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(自 2021年4月1日

 至 2022年3月31日)

当事業年度

(自 2022年4月1日

 至 2023年3月31日)

売上高

※1 11,283,938

※1 11,905,318

売上原価

 

 

 

商品期首棚卸高

1,448,448

1,660,713

 

当期商品仕入高

2,975,687

2,869,047

 

他勘定受入高

※2 423,554

※2 425,845

 

合計

4,847,690

4,955,607

 

商品期末棚卸高

1,660,713

1,559,015

 

売上原価合計

3,186,976

3,396,591

売上総利益

8,096,961

8,508,726

販売費及び一般管理費

 

 

 

店舗家賃

2,277,149

2,459,895

 

荷造運搬費

447,304

460,648

 

広告宣伝費

483,473

505,371

 

役員報酬

97,738

91,933

 

給料及び手当

2,500,896

2,547,977

 

賞与

236,694

336,466

 

賞与引当金繰入額

164,054

162,736

 

退職給付費用

78,844

82,596

 

役員退職慰労引当金繰入額

10,440

13,663

 

法定福利及び厚生費

605,740

632,139

 

旅費及び交通費

62,968

76,102

 

消耗品費

146,468

140,340

 

事業所税

7,582

7,627

 

減価償却費

140,151

170,931

 

賃借料

40,425

37,144

 

その他

534,401

629,494

 

販売費及び一般管理費合計

7,834,336

8,355,068

営業利益

262,625

153,658

営業外収益

 

 

 

受取利息

8

8

 

有価証券利息

721

 

受取配当金

※3 4,103

※3 4,607

 

不動産賃貸料

668

668

 

受取助成金

26,172

12,411

 

受取補償金

19,730

 

その他

2,468

4,816

 

営業外収益合計

34,143

42,242

営業外費用

 

 

 

支払利息

10,150

6,598

 

不動産賃貸原価

439

430

 

支払手数料

5,108

 

その他

673

184

 

営業外費用合計

16,372

7,213

経常利益

280,396

188,686

特別利益

 

 

 

受取助成金

※4 63,116

 

投資有価証券売却益

10,000

 

固定資産売却益

※5 284,319

 

特別利益合計

63,116

294,319

特別損失

 

 

 

投資有価証券評価損

5,197

 

減損損失

※6 18,926

※6 21,104

 

臨時休業による損失

※7 37,624

 

特別損失合計

61,748

21,104

税引前当期純利益

281,763

461,901

法人税、住民税及び事業税

207,255

83,100

法人税等調整額

29,412

133,154

法人税等合計

177,842

50,054

当期純利益

103,921

511,955

 

1.報告セグメントの概要

当社の報告セグメントは、当社の構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績評価をするために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

当社グループは3つの事業を柱に事業活動を展開しており、経済的特徴が概ね類似している事業セグメントを集約した「直営店商品販売事業」、「卸販売事業」及び「直営店サービス事業」の3つを報告セグメントとしております。「直営店商品販売事業」は、主に直営店舗における化粧品販売、「卸販売事業」は、主に化粧品卸売業、「直営店サービス事業」は、主にリラクゼーションサロン事業及びカーブス事業のサービス事業を行っております。