株式会社スタジオアリス
STUDIO ALICE Co.,Ltd.
大阪市北区梅田一丁目8番17号
証券コード:23050
業界:サービス業
有価証券報告書の提出日:2023年5月31日

(1)連結経営指標等

 

回次

第45期

第46期

第47期

第48期

第49期

決算年月

2019年2月

2020年2月

2021年2月

2022年2月

2023年2月

売上高

(千円)

39,643,803

38,879,090

36,352,519

40,672,291

38,564,224

経常利益

(千円)

4,122,629

3,330,424

4,963,591

6,032,051

4,009,623

親会社株主に帰属する当期純利益

(千円)

2,036,832

1,209,620

2,434,022

3,614,022

2,257,664

包括利益

(千円)

2,103,764

1,258,601

2,620,390

3,896,767

2,190,964

純資産額

(千円)

24,340,461

24,749,848

26,520,773

29,568,292

30,525,256

総資産額

(千円)

34,775,333

34,591,201

37,295,334

43,170,491

43,225,834

1株当たり純資産額

(円)

1,370.19

1,389.88

1,490.73

1,666.38

1,721.85

1株当たり当期純利益金額

(円)

119.93

71.22

143.31

212.79

132.93

潜在株式調整後

1株当たり当期純利益金額

(円)

自己資本比率

(%)

66.9

68.2

67.9

65.6

67.7

自己資本利益率

(%)

9.0

5.2

10.0

13.5

7.8

株価収益率

(倍)

19.1

21.8

14.2

10.2

15.5

営業活動による

キャッシュ・フロー

(千円)

8,416,173

4,551,924

6,667,532

9,374,078

4,041,952

投資活動による

キャッシュ・フロー

(千円)

4,177,841

5,029,170

3,651,339

4,743,969

4,341,018

財務活動による

キャッシュ・フロー

(千円)

709,846

874,661

456,212

881,965

974,830

現金及び現金同等物の

期末残高

(千円)

11,966,157

10,612,152

13,181,317

18,705,243

17,451,762

従業員数

(人)

1,643

1,666

1,606

1,541

1,490

(ほか、平均臨時雇用者数)

(2,863)

(2,794)

(2,588)

(2,542)

(2,410)

(注)1.潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額については、潜在株式が存在しないため記載しておりません。

2.従業員は就業人員であります。臨時雇用者数はアルバイト及びパートタイマーの人数であり、1日8時間で換算した年間の平均人員を( )内に外数で記載しております。

3.「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を第49期の期首から適用しており、第49期に係る主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっております。

 

(2)提出会社の経営指標等

 

回次

第45期

第46期

第47期

第48期

第49期

決算年月

2019年2月

2020年2月

2021年2月

2022年2月

2023年2月

売上高

(千円)

38,152,430

37,003,230

34,617,114

38,281,898

35,329,067

経常利益

(千円)

3,186,987

2,234,348

4,061,720

5,262,907

3,733,001

当期純利益

(千円)

1,557,127

550,423

1,861,018

3,207,162

2,251,421

資本金

(千円)

1,885,950

1,885,950

1,885,950

1,885,950

1,885,950

発行済株式総数

(千株)

17,185

17,185

17,185

17,185

17,185

純資産額

(千円)

15,438,533

15,141,149

16,258,478

18,775,389

19,671,695

総資産額

(千円)

24,904,208

24,240,207

26,180,224

31,152,223

31,457,839

1株当たり純資産額

(円)

909.00

891.49

957.28

1,105.48

1,158.25

1株当たり配当額

(円)

50

50

50

70

70

(うち1株当たり中間配当額)

-)

-)

-)

-)

-)

1株当たり当期純利益金額

(円)

91.68

32.41

109.57

188.83

132.56

潜在株式調整後

1株当たり当期純利益金額

(円)

自己資本比率

(%)

62.0

62.5

62.1

60.3

62.5

自己資本利益率

(%)

10.3

3.6

11.9

18.3

11.7

株価収益率

(倍)

24.9

47.8

18.5

11.5

15.5

配当性向

(%)

54.5

154.3

45.6

37.1

52.8

従業員数

(人)

1,335

1,338

1,270

1,204

1,137

(ほか、平均臨時雇用者数)

(2,495)

(2,441)

(2,187)

(2,207)

(2,066)

株主総利回り

(%)

91.4

64.6

85.3

94.0

91.9

(比較指標:配当込みTOPIX)

(%)

(92.9)

(89.6)

(113.2)

(117.0)

(127.0)

最高株価

(円)

2,697

2,319

2,165

2,673

  2,412

最低株価

(円)

2,091

1,546

1,227

2,000

1,992

 (注)1.潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額については、潜在株式が存在しないため記載しておりません。

2.従業員数は就業人員であります。臨時雇用者数はアルバイト及びパートタイマーの人数であり、1日8時間で換算した年間の平均人員を(  )内に外数で記載しております。

3.最高株価及び最低株価については、2022年4月4日より東京証券取引所(プライム市場)におけるものであり、それ以前は東京証券取引所(市場第一部)における株価で記載しております。

4.「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を第49期の期首から適用しており、第49期に係る主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっております。

 

2【沿革】

年月

事項

1974年5月

商業写真事業を目的として、大阪市福島区福島5丁目12番21号に資本金3,000千円をもって株式会社日峰写真工芸を設立

    9月

DPEショップ1号店として福島店を開店(大阪市福島区)

1976年6月

株式会社日峰に商号を変更

1981年6月

チェーン本部を設立(大阪市北区中津)

1987年11月

本社所在地並びにチェーン本部機能を大阪府吹田市江坂町1丁目22番26号に移転

1992年6月

      10月

チェーン本部を大阪市北区中津に移転

こども写真館1号店を大阪市淀川区に出店、こども専門写真スタジオ事業に進出

1994年3月

スタジオ事業屋号を「こども写真城スタジオアリス」に統一

1998年5月

こども写真館100店目しんかなCITY店出店(堺市北区)

1999年2月

株式会社スタジオアリスに商号を変更

    11月

東京事務所を設置(東京都八王子市)

2000年3月

新人教育のための研修センターを設置(堺市堺区)

   8月

本社所在地並びにチェーン本部機能を大阪市北区梅田1丁目8番17号に移転

2001年2月

当社100%出資により、韓国現地法人スタジオアリスコリア・カンパニー・リミテッドを設立

   3月

ウォルト・ディズニー・インターナショナル・ジャパン株式会社(現ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社)とディズニーキャラクター使用に関する包括契約を締結、2001年7月より同キャラクターを活用した撮影を開始

   7月

DPE事業より撤退

   10月

こども写真館徳島店(徳島県板野郡北島町)出店をもって、全都道府県出店を達成

2002年6月

ジャスダック市場上場

2003年3月

東西両地区での研修体制確立のため、東京研修センターを設置(東京都調布市)

   7月

東京証券取引所市場第二部上場

   9月

ペット写真館第1号店「スタジオわんわんアリス」を出店(兵庫県宝塚市)

2004年5月

東京事務所を東京都内丸の内(東京都千代田区)に移転

     6月

東京証券取引所市場第一部指定

   8月

商品の品質向上を図るため、品質管理センターを設置(東京都八王子市)

2005年5月

写真プリント制作等を内製化するため、当社100%子会社として株式会社アリスデジタルソリューションセンター(東京都日野市)を設立

   11月

台湾でこども写真館事業を展開するため、統振股フン有限公司と合弁で、台湾現地法人スタジオアリスタイワン・カンパニー・リミテッドを設立

   12月

株式会社アリスデジタルソリューションセンターの商号を株式会社ジェイヴィスに変更

2006年1月

衣装のデザインから生産・店舗への供給までの体制を確立するため、株式会社マリモの株式を取得し、子会社化(上海久華紗服飾有限公司は、株式会社マリモの100%子会社)

   2月

グループ内で安定的に必要な人員を確保するため、株式会社アリスキャリアサービスを設立

   4月

株式会社ジェイヴィスはソフトバンク・テクノロジー株式会社(現SBテクノロジー株式会社)及び富士写真フイルム株式会社(現富士フイルム株式会社)へ第三者割当増資(当社出資比率:86.7%)

   8月

2007年3月

   7月

   7月

   10月

2008年6月

 

   7月

   12月

 

株式会社ジェイヴィスは東京デジタルソリューションセンターを開設(東京都八王子市)

株式会社マリモは上海久華紗服飾有限公司(中華人民共和国上海市)に新工場を開設、移転

東京研修センターを東京都府中市に移転

株式会社ジェイヴィスは大阪デジタルソリューションセンターを開設(堺市堺区)

株式会社マリモは MARIMO USA Inc.(米国ニューヨーク市)を設立

当社100%出資により、中国現地法人 愛麗絲(北京)摂影工作室有限公司(中華人民共和国北京市)を設立

株式会社ジェイヴィスはクラフトパッケージセンターを開設(東京都八王子市)

株式会社ジェイヴィスと株式会社マリモを経営統合、株式会社MARIMO & JVIS (東京都日野市)として発足

 

 

年月

事項

2009年4月

東京事務所を経営の効率化を図るため、株式会社MARIMO & JVIS の新宿事務所内(東京都新宿区)に移転

   8月

チェーン本部機能を業務拡大のため、区画移動(大阪市北区)

   12月

株式会社MARIMO & JVIS はMARIMO USA Inc.(米国ニューヨーク市)を清算

2010年1月

撮影用和装衣装の企画、製造等を内製化するため、株式会社豊匠の第三者割当増資を引き受け、子会社化(所有割合70%)

   2月

既存店の八潮店(埼玉県八潮市)をディズニー撮影強化店舗に改装

   8月

株式会社MARIMO & JVIS は、経営の効率化を図るため、本社工場(東京都日野市)を東京デジタルソリューションセンター(東京都八王子市)に統合

2011年3月

株式会社MARIMO & JVIS は婚礼用ドレス事業より撤退

   4月

中国現地法人愛麗絲(北京)摂影工作室有限公司(中華人民共和国北京市)の株式を台湾現地法人スタジオアリスタイワン・カンパニー・リミテッドに譲渡

   5月

東京事務所を神田(東京都千代田区)に移転

   9月

株式会社MARIMO & JVIS は株式会社JVISに商号を変更

2012年1月

株式会社豊匠の株式を追加取得することにより、完全子会社化

   1月

株式会社豊匠は100%出資の中国現地法人上海豊匠服飾有限公司(中華人民共和国上海市)を設立

   8月

株式会社JVISは業務拡大のため、本社及び東京デジタルソリューションセンターを移転(東京都八王子市)

   11月

大人写真館第1号店「GRATZ」を出店(東京都港区)

2013年4月

歌舞伎座タワー内に歌舞伎写真館 GINZA KABUKIZAを出店(東京都中央区)

   5月

株式会社JVISは上海久華紗服飾有限公司(中華人民共和国上海市)を清算

   7月

新しいコンセプトのこども写真館「HALULU」を出店(東京都目黒区)

   7月

  2014年3月

   11月

  2015年3月

  2016年1月

  2017年6月

   9月

  2018年2月

アリス顧客向け総合Webサービス「アリスeスマイル」(現ポケットアリス)を開設

こども写真館500店目イオンモール大高店出店(名古屋市緑区)

こども写真館「HALULU」は大人写真館「GRATZ」と統合、フォトスタジオ「HALULU」に屋号を変更

赤ちゃん専門写真館「スタジオアリスBaby!」第1号店を出店(愛知県岡崎市)

株式会社豊匠は振袖レンタル事業を開始

台湾現地法人スタジオアリスタイワン・カンパニー・リミテッドを清算

歌舞伎写真館 GINZA KABUKIZAを退店

株式会社豊匠は和装縫製工場を開設(京都府京丹後市)

  2020年1月

成人振袖レンタル事業「ふりホ」のサービス開始

  2020年10月

株式会社豊匠は株式会社京都豊匠に商号を変更

  2021年3月

株式会社JVISは株式会社モノリシックデザインを設立(所有割合52%)

  2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行

 (注) 上記店舗数にはFC店舗数が含まれております。

3【事業の内容】

当社グループ(当社及び当社の関係会社)は、当社(株式会社スタジオアリス)、子会社6社、その他の関係会社2社により構成されており、写真事業及び衣装製造卸売事業を主たる事業としております。

当社グループの事業内容及び当社と関係会社の当該事業に係る位置付けは次のとおりであります。

なお、以下の事業区分は「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 (1)連結財務諸表 注記事項」に掲げるセグメントの区分と同一であります。

以上述べた事項を事業系統図によって示すと次のとおりであります。

 

0101010_001.png

 

4【関係会社の状況】

名称

住所

資本金

(千円)

主要な事業の内容

議決権の所有割合又は被所有割合(%)

関係内容

(連結子会社)

東京都八王子市

328,100

写真事業

(所有)

88.6

当社スタジオ店舗で撮影した写真の制作・加工等をしている。

役員の兼任あり。

株式会社JVIS

 (注)1

株式会社京都豊匠

京都市伏見区

50,000

衣装製造

卸売事業

(所有)

100.0

当社撮影用衣装及びレンタル用衣装の販売、メンテナンスをしている。

役員の兼任あり。

上海豊匠服飾有限公司

 (注)1

中華人民

共和国上海市

300,000

衣装製造

卸売事業

(所有)

100.0

(100.0)

縫製工場

役員の兼任あり。

(その他の関係会社)

株式会社トーランス・ジャパン

大阪市西区

3,000

不動産の賃貸

及び管理

(被所有)

23.3

当社との取引関係はない。

役員の兼任あり。

富士フイルム株式会社

東京都港区

40,000,000

写真事業

(被所有)

20.3

当社との取引関係はない。

役員の兼任あり。

 (注)1.特定子会社に該当しております。

2.連結子会社の「主要な事業の内容」欄は、セグメントの名称を記載しております。

3.議決権の所有割合の( )内は、間接所有割合で内数です。

 

5【従業員の状況】

(1) 連結会社の状況

 

2023年2月28日現在

セグメントの名称

従業員数(人)

写真事業

1,336

(2,407)

衣装製造卸売事業

140

(2)

全社(共通)

14

(1)

合計

1,490

(2,410)

(注)1.従業員数は就業人員(当社グループからグループ外への出向者を除き、グループ外から当社グループへの出向者を含む。)であり、臨時雇用者数(アルバイト及びパートタイマーを含む。)は、1日8時間で換算した年間の平均人員を( )外数で記載しております。

2.全社(共通)として記載されている従業員数は、管理部門に所属しているものであります。

 

(2) 提出会社の状況

 

 

 

 

2023年2月28日現在

従業員数(人)

平均年齢(歳)

平均勤続年数(年)

平均年間給与(千円)

1,137

(2,066)

33.1

9.5

4,193

 

セグメントの名称

従業員数(人)

写真事業

1,123

(2,065)

全社(共通)

14

(1)

合計

1,137

(2,066)

(注)1.従業員数は就業人員(当社から社外への出向者を除き、社外から当社への出向者を含む。)であり、臨時雇用者数(アルバイト及びパートタイマーを含む。)は、1日8時間で換算した年間の平均人員を( )外数で記載しております。

2.平均年間給与は、賞与及び基準外賃金を含んでおります。

3.全社(共通)として記載されている従業員数は、管理部門に所属しているものであります。

 

(3) 労働組合の状況

当社グループには労働組合はありません。

また、労使関係は安定しております。

1【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

文中における将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において当社グループが判断したものであります。

 

(1) 会社の経営の基本方針

①経営理念

当社は、『社員のヒューマンな生涯設計の達成とその基盤である企業の安定と発展を図り、視聴覚文化関連事業を通じて「暮らしの豊かさ」に貢献する』という経営理念に基づき、全国にこども写真館チェーン店を展開しております。

会社は、お客様、取引先、株主、社員、地域社会など利害関係者みんなのものです。「会社は何のためにある?」と問われたとき行きつく答えは「地域社会への貢献」「人類への貢献」しかないはずです。企業は社会での存在理由を示し、働いている社員に誇りを与えられなければ長期間に繁栄することはありえません。社員一人一人が自分と会社に誇りを持ち、社会から拍手を受ける会社になるよう、変わらぬ創業理念の継承を続けます。

 

②経営の基本方針

経営の基本方針は「サッカー型経営の確立」であります。

(注)サッカーというスポーツは、試合中に監督が選手に指示を出していません。監督が戦略を決めた後は、選手自ら判断し、試合を進めていきます。

当社の「サッカー型経営」とは、すべてのことは店で始まり店で終わるという現場主義の考え方に基づき、社員一人一人が経営方針に従い、主体的な状況判断により業務を遂行し、目標の達成に向かうという当社の経営スタイルに付した呼称であります。

 

(2) 目標とする経営指標

当社グループは、重視すべき経営指標を連結総資本経常利益率とし、その目標を20%以上として資本効率の向上に取り組んでまいります。

 

(3) 中長期的な会社の経営戦略

①写真事業の選択と集中

写真事業において、マタニティ・赤ちゃん撮影、七五三撮影の推進、及び、お買上単価の向上によって売上高を確保しつつ、お客様へのクオリティを保ちながら仕組みの効率化を図って安定的に利益が確保できる収益構造にしていくとともに、成長基盤である成人振袖レンタル事業及び、今後の成長基盤となるEコマースやスクールフォト事業へ経営資源を積極的に投入し、成長を加速させ、持続的成長を図ってまいります。

 

②衣装製造卸売事業の選択と集中

写真事業向け和装衣装製造において、品質の維持・向上、並びにコストダウンを図るため、2023年度までに一部商品を除いて中国現地法人の工場から京都府京丹後市に開設した工場へ移管していくとともに、成人振袖レンタル事業に経営資源を投入し、収益向上を図ってまいります。

 

③当社グループの選択と集中

当社グループの主要な事業は①写真事業②衣装製造卸売事業になります。当社グループの事業を取り巻く環境は、少子化の更なる進行や競合店の増加による競争激化等により成長が鈍化しつつあります。このような市場環境の中、2020年よりサービスを開始した成人式用振袖レンタルと前撮りがセットとなった「ふりホ」に継続的な成長性や収益性が見込まれるため今後も積極的に経営資源を投入してまいります。

 

(4) 経営環境

当社グループの経営環境は、「第2 事業の状況 3 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析 (1)経営成績等の状況の概要 ①財政状態及び経営成績」をご参照ください。

 

(5) 会社の対処すべき課題

①写真事業の対処すべき課題

写真事業において最も重要な課題は、当社を取り巻く事業環境の変化に適応し克服するため、事業展開の方向性を定め、競合他社との優位性を確立し、より多くのお客様から圧倒的な支持を得ることであります。

これら課題に対処するため、「更なるカイゼン」を次期の経営方針に掲げ、引き続き成人式用振袖レンタルと前撮りがセットとなった「ふりホ」のご成約件数の更なる増加やマタニティ・赤ちゃん撮影の新規需要の獲得、並びに、技術力や接客力のカイゼン等によってお買上単価の向上を図り、売上高、粗利益高の向上に取り組んでまいります。その一方、利益の最大化を図るため、引き続き店舗統廃合の推進や労働生産性の更なる向上等により費用構造の適正化に取り組んでまいります。そのほか、フォトサービス事業においては、契約施設数の拡大を図るとともに、出張撮影エリアを更に拡大し、収益の向上に取り組んでまいります。

女性活躍推進法への対応につきましては、元々、当社の全従業員に占める女性比率は90%以上、女性管理職比率は約85%となっており、既にこどもが10歳になるまで利用できるショートタイム勤務制度の導入や、退職した業務経験者が臨時的に応援勤務をするサポートメンバー制度の導入など、女性が仕事と家庭の両立を図りやすい仕組み作りを行っております。また、希望によりスタジオ専門職幹部から総合職へ移行し、将来の経営幹部を目指すことができる制度を採用する等、女性従業員がやりがいや生きがいをもって活躍できる制度や仕組み作りを行っておりますが、更に女性従業員がやりがいや生きがいを持って成長できる制度・仕組みづくりを目指してまいります。

 

②衣装製造卸売事業の対処すべき課題

主力である写真事業向けのこども用衣装や成人式用振袖の更なる生産・調達コストの低減を図っていくとともに、引き続き、中国現地法人の縫製工場で製造している和装衣装を国内工場へ移管してまいります。

 

③当社グループ全体の対処すべき課題

「金融商品取引法」に制定された「財務報告の信頼性確保」のため、当社グループ全体で同法が要請する内部統制体制の運用、改善に取り組んでまいります。

 

(6) その他、会社の経営上重要な事項

該当事項はありません。

 

 

2【事業等のリスク】

当社グループの事業に関連するリスク要因で、投資者の判断に重要な影響を及ぼす可能性のある主な事項を、以下に記載しております。

また、当社グループとして必ずしも事業上のリスクとは考えていない事項についても、投資判断あるいは当社グループの事業活動を理解する上で重要と考えられる事項については、投資者に対する積極的な情報開示の観点から記載しております。

なお、当社グループは、これらのリスク発生の可能性を認識した上で、その発生の事前回避や管理の徹底を図るとともに、発生時の適切な対応に努めてまいります。

 

文中における将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において当社グループが判断したものであります。

 

(1)写真事業

① 店内事故について

当社は、お客様の最も大切な何物にも代え難いお子様の写真撮影をしています。そのお子様に店内で事故や怪我など万一のことがあった場合、当社の事業運営に大きな影響を与えることとなります。このリスクを回避するため、安全管理に関するマニュアルを全店舗に常備し、毎日の朝礼で読み合わせ確認をするなどし、お子様の店内事故の防止に努めております。

② 売上高の季節変動について

七五三の記念撮影が10月~11月に集中し、年間売上高の約4分の1を占めるため、この時期に撮影等が困難になる状況が発生した場合、当社の経営成績に大きな影響を与えることとなります。このリスクを少しでも緩和するため、これまでのお宮参り・百日撮影の推進に加え、営業の平準化を目的に「Happy Birthday 七五三」(お誕生日に撮る七五三)や、5月から早撮り七五三撮影を推進しており、その効果は確実に現れております。引き続きさらに力を入れて推進し、このリスク回避を行ってまいります。

③ 七五三の慣習等について

七五三の慣習は、もともとは宮中や公家、武家の風習であり、明治に入って現在のような七五三として定着しました。関東を中心に全国的に行われておりますが、その実施状況には地域差があります。少子化傾向の中でこどもに対する親の思いが大きく極端に変化することは想定しにくいですが、社会の価値観やこどもに対する考え方の変化により、今後この慣習が希薄化する可能性も否定できません。その場合は、当社の経営成績に大きな影響を与えることとなります。このリスクを緩和するため、成人式撮影件数の増加を図るべく、前撮り撮影に加え振袖レンタルができるサービス『ふりホ』の展開や、お宮参り、百日記念をはじめとした赤ちゃん撮影の推進に取り組んでおります。

④ ショッピングセンター等の出店について

当社の出店は、ショッピングセンター内、フリースタンディング、トイザらス(ベビーザらス含む)内と大別され、その店舗数の構成比は、それぞれ66%、29%、5%であります。店舗間の競合は激しく、立地条件も大きく変化しており、ディベロッパーの経営困難やショッピングセンター自体の営業継続が困難となる事態も予想され、その場合には営業拠点を失うこととなり、経営成績に多少の影響がでるものと予想されます。

⑤ ウォルト・ディズニー・ジャパン㈱との契約について

当社は、写真事業において、他社との差別化を図るため、写真撮影にすべてのディズニーキャラクターが使用できるよう、ウォルト・ディズニー・ジャパン㈱と下記のとおり包括契約を締結しております。

万一、何らかの事由により、契約が更新されず、ディズニーキャラクターの使用ができなくなった場合、ディズニーキャラクターの使用にかかる売上高が減少し、当社グループの経営成績に影響を与える可能性があります。

・契約の内容

ディズニーキャラクター(ミッキーマウス、くまのプーさん、白雪姫、シンデレラ、ラプンツェル、「アナと雪の女王」のアナとエルサ、「美女と野獣」のベル、ピーターパンなどすべてのディズニーキャラクター)の使用に関するウォルト・ディズニー・ジャパン㈱との包括契約。

⑥ 個人情報の管理について

当社は、スタジオ運営の過程において、顧客の個人情報を入手しております。この個人情報に対してのセキュリティ管理体制について、整備・強化に努めるとともに継続的に改善を図っております。しかしながら、不測の事態により、当社が保有する顧客情報が社外へ漏洩した場合等には、顧客への信用低下やトラブル解決のための費用負担等により当社グループの経営成績に影響を与える可能性があります。

 

 

 

⑦ 感染症の流行について

当社グループでは、お客様と従業員の安全を第一に新型インフルエンザや新型コロナウイルス等の感染症流行時における感染予防対策を講じておりますが、感染症の影響が当社グループの想定を上回る事態に拡大した場合は、ご来店者数の減少等により、当社グループの経営成績に重要な影響を与える可能性があります。

 

(2)衣装製造卸売事業

株式会社京都豊匠の100%出資中国現地法人である上海豊匠服飾有限公司は、当社向けのこども衣装の生産を行っております。当該法人は中国に立地するため、急激な為替変動、政治・経済情勢、法制度等に著しい変動があった場合、その生産活動に支障が生じたり、生産価格が大幅に変動したりすることで、当社グループの経営成績に影響を与える可能性があります。

 

(3)一般的事業

当社グループの経営並びに事業運営上、①個人情報漏洩リスク、②製造物責任リスク、③係争・訴訟リスク、④経済環境・消費動向の変化のリスク及び⑤災害リスク⑥感染症のリスクを認識しております。

 

 

3【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】

(1)経営成績等の状況の概要

① 財政状態及び経営成績

当連結会計年度のわが国経済は、新型コロナウイルス感染症第8波の影響が拡大する一方、アフターコロナへ向け経済活動は回復傾向にあります。しかしながら、ロシア・ウクライナ問題の長期化や原材料高騰による物価上昇により、依然として先行きは不透明な状況が続いております。

このような状況のもと、当社グループの主力である写真事業において、新型コロナウイルス感染症防止対策を徹底した店舗運営を行ってまいりましたが、感染力が非常に強いオミクロン株の感染拡大(いわゆる「第6波」、「第7波」)の影響を受け、特に第7波においては、お子様の感染者数が増加したことにより、撮影件数が前年度を下回りました。

その結果、当連結会計年度の経営成績は、売上高が38,564百万円(前年同期比5.2%の減少)となり、各利益につきましては、売上高が前年を下回ったことに加え、現在、強力に推し進めている成人式撮影・振袖レンタルサービス(『ふりホ』)の衣装投資の増加に伴う減価償却費の増加や、原材料価格及び光熱費の上昇等によって売上原価が前年同期を上回り、営業利益4,017百万円(前年同期比33.2%の減少)、経常利益4,009百万円(前年同期比33.5%の減少)であり、親会社株主に帰属する当期純利益につきましては、2,257百万円(前年同期比37.5%の減少)となりました。

 

各セグメントごとの経営成績は、次のとおりであります。

 

(写真事業)

写真事業は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底した上で、前年度に引き続き、成人式撮影・振袖レンタルサービス(『ふりホ』)のご予約獲得、前撮り撮影を強力に推し進めるとともに、各撮影項目において、お買上単価を意識した販売オペレーションの実践や商品力の向上等によりお買上単価の向上を図りました。また、既存店の収益力強化、並びに、経営効率の向上を目的とした最適な立地への移転や店舗統合を前年度に引き続き推進するとともに、労働生産性の向上に努めました。そのほか、フォトサービス事業においては、お宮参り撮影や七五三撮影等の出張撮影エリアを拡げ、収益向上に努めました。

国内写真館の出店状況は、移転7店舗を含み9店舗出店、14店舗退店を行い、ショッピングセンター内の区画移動を含む改装を35店舗実施いたしました。

その結果、当連結会計年度末の店舗数は、国内こども写真館458店舗(直営店舗449店・フランチャイズ店舗9店)、韓国の子会社におけるこども写真館2店舗を含め、460店舗となっております。

以上の結果、報告セグメントにおける写真事業の売上高は38,514百万円(前年同期比5.2%の減少)、セグメント利益は4,264百万円(前年同期比32.3%の減少)となりました。

 

(衣装製造卸売事業)

衣装製造卸売事業は、連結子会社の株式会社京都豊匠及びその子会社である上海豊匠服飾有限公司において、引き続き当社向け衣装の更なる生産効率の向上によるコスト低減を図るとともに、当社グループが強力に推し進めている『ふりホ』施策に関わる衣装・小物の仕入原価の低減に注力いたしました。

以上の結果、報告セグメントにおける衣装製造卸売事業の売上高は2,748百万円(前年同期比29.6%の減少)、セグメント利益は85百万円(前年同期比77.3%の減少)となりました。

 

財政状態につきましては、当連結会計年度末の資産合計は、前連結会計年度末に比べて55百万円増加し、43,225百万円となりました。流動資産、固定資産それぞれの状況は次のとおりです。

 

(流動資産)

流動資産は、前連結会計年度末に比べて205百万円減少し、22,713百万円となりました。この主な要因は、現金及び預金が1,253百万円減少したこと等によります。

 

(固定資産)

固定資産は、前連結会計年度末に比べて261百万円増加し、20,512百万円となりました。この主な要因は、機械装置及び運搬具が254百万円増加したこと等によります。

 

負債合計は、前連結会計年度末に比べて901百万円減少し12,700百万円となりました。流動負債、固定負債それぞれの状況は次のとおりです。

 

(流動負債)

流動負債は、前連結会計年度末に比べて1,105百万円減少し、6,997百万円となりました。この主な要因は、未払法人税等が982百万円、未払消費税等が281百万円減少したこと等によります。

 

(固定負債)

固定負債は、前連結会計年度末に比べて203百万円増加し、5,703百万円となりました。この主な要因は、長期資産除去債務が267百万円増加したこと等によります。

 

(純資産)

当連結会計年度末の純資産は、前連結会計年度末に比べて956百万円増加し、30,525百万円となりました。

 

② キャッシュ・フロー

当連結会計年度末における現金及び現金同等物(以下「資金」という。)は、前連結会計年度末に比べ1,253百万円減少し17,451百万円となりました。

当連結会計年度における各キャッシュ・フローの状況とそれらの要因は次のとおりであります。

 

(営業活動によるキャッシュ・フロー)

営業活動の結果得られた資金は、主に税金等調整前当期純利益3,539百万円、減価償却費3,961百万円、法人税等の支払額2,349百万円などにより、4,041百万円(前期は9,374百万円の収入)となりました。

 

(投資活動によるキャッシュ・フロー)

投資活動の結果使用した資金は、主に写真スタジオの移転・改装・設備追加等にかかる支出3,332百万円、写真生産施設・機械・設備等にかかる支出で952百万円、衣装製造工場の機械・設備等にかかる支出55百万円などにより、4,341百万円(前期は4,743百万円の支出)となりました。

 

(財務活動によるキャッシュ・フロー)

財務活動の結果使用した資金は、主にセール・アンド・リースバックによる収入2,532百万円、ファイナンス・リース債務の返済による支出2,318百万円、配当金の支払額1,188百万円などにより、△974百万円(前期は881百万円の収入)となりました。

(2)生産、受注及び販売の実績

① 生産実績

当社グループは売上高の99.8%が写真事業であり、スタジオ写真撮影という事業の特性から製品の在庫が極めて少ないため、生産状況は販売実績に近似しております。

② 受注実績

衣装製造卸売事業で一部受注生産を行っておりますが、売上高のうち受注生産の占める割合が極めて僅少であるため、受注実績は記載しておりません。

③ 販売実績

 セグメントの名称

当連結会計年度

(自 2022年3月1日

至 2023年2月28日)

売上高(千円)

前年同期比(%)

構成比(%)

写真事業

38,486,788

94.8

99.8

衣装製造卸売事業

77,436

109.7

0.2

合 計

38,564,224

94.8

100.0

(注)セグメント間の取引については相殺消去しております。

 

④ 地域別売上高及び店舗数

 当連結会計年度の地域別の販売実績は次のとおりであります。

地 域 別

当連結会計年度

(自 2022年3月1日

至 2023年2月28日)

売上高(千円)

前年同期比(%)

店舗数(店)

 

北海道

1,342,350

96.3

18

 

東 北

2,659,835

94.9

32

 

関 東

15,533,196

91.4

198

 

中 部

3,027,627

90.6

45

 

近 畿

5,355,897

91.0

70

 

中 国

1,769,994

94.1

24

 

四 国

841,319

92.8

12

 

九 州

3,704,461

95.4

50

 

その他

4,252,104

120.9

0

写真事業 計

38,486,788

94.8

449

衣装製造卸売事業

77,436

109.7

0

合  計

38,564,224

94.8

449

(注)1.セグメント間の取引については相殺消去しております。

2.写真事業の「その他」はプリント商品製造販売などであります。

3.上記店舗数は、当社の運営部区画別で集計しており、期末日現在の写真事業は国内直営店舗数を記載しております。

 

(3) 経営者の視点による経営成績等の状況に関する分析・検討内容

当連結会計年度の経営成績を分析したものであります。

 

① 当連結会計年度の経営成績の分析

1) 概要

当連結会計年度における経営成績等に関する概要につきましては、「第2 事業の状況 3 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析 (1) 経営成績等の状況の概要 ①財政状態及び経営成績」に記載のとおりであります。

2) 売上高

当連結会計年度の売上高は、写真事業の需要拡大に向けた取組み、サインプリントなどの外販強化などを行い38,564百万円となりました。なお、99.8%が写真事業にかかるものであります。地域別の売上高及び店舗数等につきましては、「第2 事業の状況 3 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析 (2) 生産、受注及び販売の実績 ④地域別売上高及び店舗数」に記載のとおりであります。

3) 営業利益

当連結会計年度の売上原価は、労働生産性の向上及び原材料の高騰を製品製造の自動化で補うなどにより28,363百万円となりました。販売費及び一般管理費は利益の最大化に向けた費用の適正化に取り組み6,183百万円となりました。その主要な内訳は広告宣伝費2,875百万円、給料手当1,216百万円でありました。その結果、営業利益は4,017百万円となりました。

4) 経常利益

営業外収益は86百万円で、うち受取利息1百万円及び受取家賃20百万円でありました。営業外費用は94百万円で、うち支払利息24百万円及び為替差損35百万円でありました。その結果、経常利益は4,009百万円となりました。

5) 税金等調整前当期純利益及び親会社株主に帰属する当期純利益

特別損失として店舗の移転や改装等にかかる内装廃棄及び設備の入替にかかる廃棄損95百万円、減損損失240百万円等を計上し、税金等調整前当期純利益は3,539百万円となりました。法人税等は1,267百万円であり、税金等調整前当期純利益に対する法人税等の負担率は35.8%となりました。非支配株主に帰属する当期純利益を14百万円計上し、その結果、親会社株主に帰属する当期純利益は2,257百万円となりました。

 

② 資本の財源及び資金の流動性についての分析

当社グループの主要な事業は写真事業であり、その特性上早期の資金回収が可能です。営業活動におけるキャッシュ・フローは、売上高の季節変動が大きいため、金融機関からの短期借入れによる資金調達を行っており、返済は決算期末までに行っております。

なお、子会社の投資資金及び運転資金の一部については、金融機関からの借入れによる資金調達の他、グループ内の資金効率の向上を図るべく、資金余剰状態にある子会社から資金需要が発生している子会社に貸出を行っております。

 

※当連結会計年度におけるキャッシュ・フローの状況等につきましては、「第2 事業の状況 3 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析 (1) 経営成績等の状況の概要 ②キャッシュ・フロー」に記載のとおりであります。

 

以上の結果、目標とする経営指標につきましては、連結総資本経常利益率(ROA)9.3%(目標20%以上)となりました。

 

③ 重要な会計方針及び見積り

当社グループの連結財務諸表は、我が国において一般に公正妥当と認められる会計基準に基づき作成されております。重要な会計方針については、「第5 経理の状況 1.連結財務諸表等(1)連結財務諸表 注記事項 (連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項)」に記載しております。固定資産の減損については「第5 経理の状況 1.連結財務諸表等(1)連結財務諸表 注記事項 (重要な会計上の見積り)」及び「第5 経理の状況 2.財務諸表等 (1)財務諸表 注記事項 (重要な会計上の見積り)」に記載しております。

なお、会計上の見積りに対する新型コロナウイルス感染症の影響については、「第5 経理の状況 1.連結財務諸表等(1)連結財務諸表 注記事項 (追加情報)」及び「第5 経理の状況 2.財務諸表等 (1)財務諸表 注記事項 (追加情報)」に記載しております。

 

④ 経営者の問題認識と今後の方針

今後の我が国経済情勢は、海外情勢における地政学リスクや原材料高騰による物価上昇、新型コロナウイルスの感染再拡大の懸念など、極めて不透明な状況にあります。

このような状況のもと当社グループは、「更なるカイゼン」を次期の経営方針に掲げ、引き続き成人式用振袖レンタルと前撮りがセットとなった「ふりホ」のご成約件数の更なる増加やマタニティ・赤ちゃん撮影の新規需要の獲得、並びに、技術力や接客力のカイゼン等によってお買上単価の向上を図り、売上高、粗利益高の向上に取り組んでまいります。その一方、利益の最大化を図るため、引き続き店舗統廃合の推進や労働生産性の更なる向上等により費用構造の適正化に取り組んでまいります。そのほか、フォトサービス事業においては、契約施設数の拡大を図るとともに、出張撮影エリアを更に拡大し、収益の向上に取り組んでまいります。

4【経営上の重要な契約等】

(1)写真事業(こども写真館)のFC加盟契約

① 契約の相手先

株式会社田中コーポレーション他1社

② 契約の内容

「こども写真城 スタジオアリス」の経営システムによる営業のライセンスを付与するものであり、原則として、運営業務委託契約による。

FC契約締結時及び追加店舗出店時に加盟金を受け取る。

ロイヤリティとして加盟者の毎月の総売上に対する一定率を徴求する。

③ 契約期間

原則として、契約締結日より10年間。期間満了後は、2年毎自動更新する。

 

(2)写真事業におけるライセンス使用許諾契約

① 契約の相手先

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

② 契約の内容

ディズニーキャラクター(ミッキーマウス、くまのプーさん、白雪姫、シンデレラ、ラプンツェル、「アナと雪の女王」のアナとエルサ、「美女と野獣」のベル、ピーターパンなどのすべてのディズニーキャラクター)の使用に関する包括契約。

ディズニーキャラクターを使用した売上に対し、当社は一定率のロイヤリティを支払う。

③ 契約期間

2023年3月1日より2024年2月29日まで。期間満了後は、両社の協議により更新する。

 

(3)資本提携を伴う事業提携契約

① 契約の相手先

富士フイルム株式会社

② 契約の内容

写真関連事業をさらに強化していくことを目的に、両社の写真関連製品・サービス・技術を相互に連携させ、新たな写真プリント需要を創出・獲得し、プリントビジネスを拡大していく。

当社店舗及びネットを活用した国内協業による新たなプリント需要の創出、両社ラボ協業による生産コストダウンの推進、写真館ビジネスの海外展開推進

③ 契約期間

2019年3月15日より。契約終了に関しては、両社の協議により更新する。

 

 

2【主要な設備の状況】

当社グループにおける主要な設備は、次のとおりであります。

(1) 提出会社

2023年2月28日現在

 

事業所名

(所在地)

セグメントの

名称

設備の内容

帳簿価額(千円)

従業員数

(人)

建物

工具、器具

及び備品

リース資産

敷金及び

保証金

合計

北海道地域店舗

西野店(札幌市西区)他

写真事業

店舗設備

269,880

29,258

156,977

97,569

553,686

47

(79)

東北地域店舗

福島店(福島県福島市)他

写真事業

店舗設備

411,469

49,728

279,795

178,749

919,744

69

(142)

関東地域店舗

水戸店(茨城県水戸市)他

写真事業

店舗設備

2,154,393

333,635

1,914,362

1,406,129

5,808,520

442

(890)

中部地域店舗

豊田店(愛知県豊田市)他

写真事業

店舗設備

438,141

47,816

426,605

303,588

1,216,152

95

(191)

近畿地域店舗

南巽店(大阪市生野区)他

写真事業

店舗設備

717,618

75,090

639,092

529,490

1,961,291

151

(308)

中国地域店舗

倉敷笹沖店(岡山県倉敷市)他

写真事業

店舗設備

245,982

49,728

223,422

147,288

666,421

57

(113)

四国地域店舗

松山店(愛媛県松山市)他

写真事業

店舗設備

142,724

23,907

104,471

69,275

340,379

23

(53)

九州地域店舗

香椎店(福岡市東区)他

写真事業

店舗設備

525,573

58,144

426,768

349,384

1,359,871

253

(285)

(注)1.上記については、直営店舗の状況を記載しております。

2.従業員数欄の( )は、臨時雇用者数を外書しております。臨時雇用者数はアルバイト及びパートタイマーの人数であり、1日8時間で換算した年間の平均人員であります。

 

(2) 国内子会社

2023年2月28日現在

 

会社名

事業所名

(所在地)

セグメントの名称

設備の内容

帳簿価額(千円)

従業員数

(人)

建物

及び構築物

機械装置

及び運搬具

土地

(面積㎡)

その他

合計

株式会社JVIS

本社

(東京都八王子市)他

写真事業

写真生産施設・機械・設備

2,007,172

980,610

1,035,109

(19,678)

195,557

4,218,449

213

(342)

(注)1.帳簿価額のうち「その他」は、工具、器具及び備品及びリース資産であります。

2.従業員数欄の( )は、臨時雇用者数を外書しております。臨時雇用者数はアルバイト及びパートタイマーの人数であり、1日8時間で換算した年間の平均人員であります。

 

①【株式の総数】

種類

発行可能株式総数(株)

普通株式

30,888,000

30,888,000

②【発行済株式】

種類

事業年度末現在発行数(株)

(2023年2月28日)

提出日現在発行数(株)

(2023年5月31日)

上場金融商品取引所名又は登録認可金融商品取引業協会名

内容

普通株式

17,185,650

17,185,650

東京証券取引所

プライム市場

単元株式数

100株

17,185,650

17,185,650

①【ストックオプション制度の内容】

該当事項はありません。

②【ライツプランの内容】

該当事項はありません。

 

(4)【発行済株式総数、資本金等の推移】

年月日

発行済株式

総数増減数

(株)

発行済株式総数残高(株)

資本金増減額

(千円)

資本金残高

(千円)

資本準備金増減額(千円)

資本準備金残高(千円)

2004年5月19日

(注)

100,000

17,185,650

101,200

1,885,950

101,200

2,055,449

    (注) 有償第三者割当

発行株数   100,000株   発行価格     2,024円

資本組入額   1,012円   割当先  野村證券㈱

(5)【所有者別状況】

 

 

 

 

 

 

 

2023年2月28日現在

区分

株式の状況(1単元の株式数100株)

単元未満株式の状況

(株)

政府及び地方公共団体

金融機関

金融商品取引業者

その他の法人

外国法人等

個人その他

個人以外

個人

株主数(人)

15

22

86

71

43

35,091

35,328

所有株式数(単元)

19,151

7,323

74,354

5,871

51

64,848

171,598

25,850

所有株式数の割合(%)

11.16

4.27

43.33

3.42

0.03

37.79

100

 (注) 自己株式201,706株は、「個人その他」に2,017単元及び「単元未満株式の状況」に6株を含めて記載しております。

(6)【大株主の状況】

 

 

 

2023年2月28日現在

氏名又は名称

住所

所有株式数(千株)

発行済株式(自己株式を除く。)の総数に対する所有株式数の割合(%)

株式会社トーランス・ジャパン

大阪市西区北堀江2-11-15

3,962

23.33

富士フイルム株式会社

東京都港区西麻布2-26-30

3,445

20.28

日本マスタートラスト信託銀行株式会社(信託口)

 

東京都港区浜松町2-11-3

916

5.40

株式会社日本カストディ銀行(信託口)

東京都中央区晴海1-8-12

664

3.91

本村 昌次

大阪府吹田市

512

3.02

スタジオアリス従業員持株会

大阪市北区梅田1-8-17

394

2.32

SMBC日興証券株式会社

東京都千代田区丸の内3-3-1

388

2.29

山本 浤

岡山県岡山市北区

201

1.19

株式会社三菱UFJ銀行

東京都千代田区丸の内2-7-1

195

1.15

野村證券株式会社

東京都中央区日本橋1-13-1

85

0.50

10,765

63.38

(注)上記日本マスタートラスト信託銀行株式会社、株式会社日本カストディ銀行の所有株式数は、全て信託業務に係るものであります。

①【連結貸借対照表】

 

 

 

(単位:千円)

 

前連結会計年度

(2022年2月28日)

当連結会計年度

(2023年2月28日)

資産の部

 

 

流動資産

 

 

現金及び預金

19,165,761

17,912,283

受取手形及び売掛金

844,434

※1 1,061,833

商品及び製品

248,616

233,215

仕掛品

212,166

243,638

原材料及び貯蔵品

1,146,550

1,604,151

その他

1,312,754

1,672,326

貸倒引当金

11,351

14,351

流動資産合計

22,918,932

22,713,097

固定資産

 

 

有形固定資産

 

 

建物及び構築物

15,942,425

16,091,842

減価償却累計額

8,740,786

9,073,551

建物及び構築物(純額)

7,201,638

7,018,290

機械装置及び運搬具

2,474,325

2,968,969

減価償却累計額

1,710,062

1,950,656

機械装置及び運搬具(純額)

764,263

1,018,312

工具、器具及び備品

4,195,900

4,282,946

減価償却累計額

3,368,226

3,275,989

工具、器具及び備品(純額)

827,674

1,006,956

土地

1,108,687

1,108,687

リース資産

5,432,970

6,353,331

減価償却累計額

2,126,496

3,000,459

リース資産(純額)

3,306,473

3,352,872

建設仮勘定

126,590

121,594

有形固定資産合計

13,335,327

13,626,713

無形固定資産

 

 

のれん

2,600

1,480

その他

995,020

1,046,506

無形固定資産合計

997,620

1,047,986

投資その他の資産

 

 

投資有価証券

※2 1,422,956

※2 1,254,549

長期貸付金

257,712

257,362

繰延税金資産

1,249,287

1,369,598

敷金及び保証金

3,192,218

3,186,775

その他

21,149

27,112

貸倒引当金

224,712

257,362

投資その他の資産合計

5,918,611

5,838,037

固定資産合計

20,251,559

20,512,737

資産合計

43,170,491

43,225,834

 

 

 

 

(単位:千円)

 

前連結会計年度

(2022年2月28日)

当連結会計年度

(2023年2月28日)

負債の部

 

 

流動負債

 

 

買掛金

300,462

315,411

リース債務

2,076,176

2,351,576

未払法人税等

1,484,335

501,716

賞与引当金

205,794

198,615

ポイント引当金

107,260

120,530

未払費用

960,874

1,073,128

その他

2,967,601

※3 2,436,425

流動負債合計

8,102,506

6,997,403

固定負債

 

 

リース債務

2,412,270

2,339,098

資産除去債務

1,654,160

1,922,036

退職給付に係る負債

1,203,656

1,220,550

その他

229,605

221,489

固定負債合計

5,499,692

5,703,174

負債合計

13,602,199

12,700,578

純資産の部

 

 

株主資本

 

 

資本金

1,885,950

1,885,950

資本剰余金

2,055,449

2,055,449

利益剰余金

24,215,835

25,239,613

自己株式

276,464

276,578

株主資本合計

27,880,770

28,904,434

その他の包括利益累計額

 

 

その他有価証券評価差額金

266,180

145,114

為替換算調整勘定

154,772

194,250

その他の包括利益累計額合計

420,952

339,364

非支配株主持分

1,266,569

1,281,457

純資産合計

29,568,292

30,525,256

負債純資産合計

43,170,491

43,225,834

【連結損益計算書】

 

 

 

(単位:千円)

 

前連結会計年度

(自 2021年3月1日

 至 2022年2月28日)

当連結会計年度

(自 2022年3月1日

 至 2023年2月28日)

売上高

※1 40,672,291

※1 38,564,224

売上原価

※2 28,054,659

※2 28,363,525

売上総利益

12,617,632

10,200,699

販売費及び一般管理費

※3 6,602,228

※3 6,183,013

営業利益

6,015,403

4,017,685

営業外収益

 

 

受取利息

1,491

1,499

受取配当金

20,661

22,103

受取家賃

22,913

20,978

受取補償金

18,593

408

新型コロナウイルス感染症による助成金収入

※4 35,332

※4 1,697

企業立地奨励金

-

11,002

雑収入

34,824

28,835

営業外収益合計

133,816

86,525

営業外費用

 

 

支払利息

23,219

24,268

店舗解約損

68,344

-

為替差損

10,913

35,627

貸倒引当金繰入額

5,000

33,000

雑損失

9,691

1,690

営業外費用合計

117,168

94,587

経常利益

6,032,051

4,009,623

特別利益

 

 

固定資産売却益

※5 173

※5 1,870

特別利益合計

173

1,870

特別損失

 

 

固定資産廃棄損

※6 152,852

※6 95,891

固定資産売却損

※7 236

-

減損損失

※8 165,023

※8 240,698

新型コロナウイルス感染症による損失

※9 44,638

-

支払補償金

-

※10 135,138

特別損失合計

362,751

471,729

税金等調整前当期純利益

5,669,473

3,539,764

法人税、住民税及び事業税

2,041,062

1,314,307

法人税等調整額

49,919

47,088

法人税等合計

1,991,143

1,267,218

当期純利益

3,678,330

2,272,546

非支配株主に帰属する当期純利益

64,307

14,881

親会社株主に帰属する当期純利益

3,614,022

2,257,664

1.報告セグメントの概要

当社の報告セグメントは、当社の構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

当社グループはサービス及び製品別のセグメントから構成されており、スタジオ写真の撮影・制作・加工、ディスプレイ制作、印刷等を行う「写真事業」、撮影用衣装等の制作・販売等を行う「衣装製造卸売事業」の2つを報告セグメントとしております。

①【貸借対照表】

 

 

 

(単位:千円)

 

前事業年度

(2022年2月28日)

当事業年度

(2023年2月28日)

資産の部

 

 

流動資産

 

 

現金及び預金

12,469,796

12,565,300

売掛金

561,666

589,082

原材料及び貯蔵品

76,741

90,480

前払費用

173,515

175,614

預け金

673,380

719,398

未収入金

78,510

73,737

その他

32,595

29,993

貸倒引当金

11,000

14,000

流動資産合計

※1 14,055,207

※1 14,229,607

固定資産

 

 

有形固定資産

 

 

建物

5,042,616

4,923,373

構築物

40,296

51,276

工具、器具及び備品

643,895

824,683

土地

73,577

73,577

リース資産

4,326,387

4,470,360

建設仮勘定

1,693

6,200

有形固定資産合計

10,128,467

10,349,473

無形固定資産

 

 

のれん

1,133

333

ソフトウエア

532,092

524,597

その他

15

-

無形固定資産合計

533,241

524,930

投資その他の資産

 

 

関係会社株式

814,024

814,024

投資有価証券

1,395,756

1,221,238

長期貸付金

255,000

255,000

敷金及び保証金

3,174,809

3,154,468

繰延税金資産

1,014,949

1,161,167

その他

2,768

2,928

貸倒引当金

222,000

255,000

投資その他の資産合計

※1 6,435,307

※1 6,353,827

固定資産合計

17,097,016

17,228,232

資産合計

31,152,223

31,457,839

 

 

 

 

(単位:千円)

 

前事業年度

(2022年2月28日)

当事業年度

(2023年2月28日)

負債の部

 

 

流動負債

 

 

買掛金

213,491

240,484

未払金

1,299,142

1,121,329

未払費用

782,307

771,461

リース債務

2,071,882

2,346,648

未払法人税等

1,183,938

497,037

前受金

862,709

766,392

賞与引当金

149,193

140,892

ポイント引当金

136,000

135,000

その他

318,599

212,343

流動負債合計

※1 7,017,265

※1 6,231,589

固定負債

 

 

退職給付引当金

1,077,360

1,093,641

リース債務

2,403,016

2,322,164

資産除去債務

1,652,465

1,921,597

その他

226,726

217,150

固定負債合計

5,359,568

5,554,554

負債合計

12,376,833

11,786,144

純資産の部

 

 

株主資本

 

 

資本金

1,885,950

1,885,950

資本剰余金

 

 

資本準備金

2,055,449

2,055,449

資本剰余金合計

2,055,449

2,055,449

利益剰余金

 

 

利益準備金

24,750

24,750

その他利益剰余金

 

 

別途積立金

2,345,000

2,345,000

繰越利益剰余金

12,474,524

13,492,059

利益剰余金合計

14,844,274

15,861,809

自己株式

276,464

276,578

株主資本合計

18,509,209

19,526,630

評価・換算差額等

 

 

その他有価証券評価差額金

266,180

145,065

評価・換算差額等合計

266,180

145,065

純資産合計

18,775,389

19,671,695

負債純資産合計

31,152,223

31,457,839

②【損益計算書】

 

 

 

(単位:千円)

 

前事業年度

(自 2021年3月1日

 至 2022年2月28日)

当事業年度

(自 2022年3月1日

 至 2023年2月28日)

売上高

※2 38,281,898

※2 35,329,067

売上原価

※2 27,563,479

※2 26,645,585

売上総利益

※1,※2 10,718,419

※1,※2 8,683,482

販売費及び一般管理費

5,459,428

4,952,704

営業利益

5,258,991

3,730,777

営業外収益

 

 

受取利息

1,293

1,297

受取配当金

20,661

22,103

受取家賃

15,314

15,314

受取補償金

18,593

408

受取手数料

4,295

3,686

新型コロナウイルス感染症による助成金収入

※3 35,332

※3 1,697

雑収入

12,601

15,012

営業外収益合計

※2 108,092

※2 59,520

営業外費用

 

 

支払利息

21,330

23,456

店舗解約損

68,344

-

貸倒引当金繰入額

5,000

33,000

雑損失

9,501

840

営業外費用合計

104,176

57,296

経常利益

5,262,907

3,733,001

特別損失

 

 

固定資産廃棄損

※4 139,585

※4 98,204

減損損失

165,054

240,145

新型コロナウイルス感染症による損失

※5 44,638

-

特別損失合計

349,277

338,349

税引前当期純利益

4,913,630

3,394,651

法人税、住民税及び事業税

1,638,100

1,216,201

法人税等調整額

68,367

72,971

法人税等合計

1,706,467

1,143,229

当期純利益

3,207,162

2,251,421