東和フードサービス株式会社
TOWA FOOD SERVICE CO.,LTD.
港区新橋三丁目20番1号
証券コード:33290
業界:小売業
有価証券報告書の提出日:2023年7月25日

提出会社の状況

回次

第20期

第21期

第22期

第23期

第24期

決算年月

2019年4月

2020年4月

2021年4月

2022年4月

2023年4月

売上高

(千円)

11,305,120

10,230,110

7,029,981

8,246,771

10,846,585

経常利益又は経常損失(△)

(千円)

542,545

166,378

247,202

1,232,364

656,846

当期純利益又は当期純損失(△)

(千円)

279,245

23,005

61,102

698,952

425,784

持分法を適用した場合の投資利益

(千円)

資本金

(千円)

673,341

100,000

50,000

50,000

50,000

発行済株式総数

(株)

8,186,400

8,186,400

8,186,400

8,186,400

8,186,400

純資産額

(千円)

5,271,616

5,147,279

5,036,706

5,675,549

6,016,071

総資産額

(千円)

7,262,232

6,761,196

7,114,565

8,519,074

8,443,513

1株当たり純資産額

(円)

653.26

637.85

624.16

703.32

745.52

1株当たり配当額

(円)

12.00

9.00

6.00

10.50

11.00

(内1株当たり中間配当額)

(6.00)

(6.00)

(3.00)

(4.50)

(5.00)

1株当たり当期純利益又は1株当たり当期純損失(△)

(円)

34.60

2.85

7.57

86.62

52.76

潜在株式調整後1株当たり当期純利益

(円)

自己資本比率

(%)

72.6

76.1

70.8

66.6

71.3

自己資本利益率

(%)

5.3

0.4

1.2

12.3

7.1

株価収益率

(倍)

46.0

17.0

29.2

配当性向

(%)

34.7

12.1

20.8

営業活動によるキャッシュ・フロー

(千円)

886,488

436,574

69,892

1,863,627

645,727

投資活動によるキャッシュ・フロー

(千円)

665,817

528,445

193,319

1,474,028

832,689

財務活動によるキャッシュ・フロー

(千円)

189,268

207,609

35,561

65,377

91,098

現金及び現金同等物の期末残高

(千円)

1,300,307

1,416,045

1,575,033

1,899,254

1,621,193

従業員数

(名)

265

255

234

215

214

(外、平均臨時雇用者数)

(877)

(791)

(610)

(693)

(794)

株主総利回り

(%)

88.9

68.1

78.4

83.9

88.2

(比較指標:配当込みTOPIX)

(%)

(93.2)

(86.6)

(114.6)

(117.4)

(130.7)

最高株価

(円)

1,900

1,742

1,532

1,600

1,575

最低株価

(円)

1,031

942

1,088

1,338

1,450

(注)1 当社は連結財務諸表を作成しておりませんので、「連結会計年度に係る主要な経営指標等の推移」については記載しておりません。

2 持分法を適用した場合の投資利益については、関連会社が存在しないため記載しておりません。

3 潜在株式調整後1株当たり当期純利益については、潜在株式が存在しないため記載しておりません。

4 従業員数は就業人員であり、臨時雇用者数はパート・アルバイトの年間の平均人員(1人当たり1日8時間換算)を記載しております。

 

5 選択した株価指数は、TOPIX(東証株価指数・配当込み)を選択しております。

6 最高株価及び最低株価は、2022年4月3日までは東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)におけるものであり、2022年4月4日以降は東京証券取引所(スタンダード市場)におけるものであります。

7 「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を第23期の期首から適用しており、第23期以降に係る主要な経営指標等については、当該会計基準を適用した後の指標等となっております。

 

2【沿革】

1 当社の前身及び形式上の存続会社に係る沿革

 当社は、パチンコパーラーなどの運営を行っている東和産業株式会社よりフードサービス部門の営業を譲受け、1999年5月に東和フードサービス株式会社として営業活動を開始しております。

 東和産業株式会社のフードサービス事業は、1974年6月にカフェ事業を開始したのを皮切りに1983年3月に若者をターゲットとしたカジュアルレストラン「ダッキーダック」の第1号店を開店、1993年4月に現在の「スパゲッティ食堂ドナ」の第1号店を開店し、フードサービス事業を拡大しております。

 同社は、フードサービス事業のさらなる拡大に向け同事業を分離することとし、1998年7月に休業状態にあった形式上の受皿会社である株式会社イー・エム・シー(1981年7月10日設立)の全発行済株式を取得し、商号を東和フードサービス株式会社に変更したうえで、フードサービス事業の営業譲渡を実施し、当社は1999年5月1日に営業活動を開始しております。

 

0101010_001.png

 

2 (参考情報)当社の前身である東和産業株式会社に係る沿革

1974年5月

東和産業株式会社を設立

1974年6月

「コーヒーハウス」第1号店を銀座に開店

1976年9月

「ぱすたかん」第1号店を開店

1979年11月

東京都墨田区に「両国工場」を新設、セントラルキッチンとケーキ・ファクトリーにおける製造を開始

1983年3月

「ダッキーダック」第1号店を開店

1984年3月

駅ビルへの初出店となる「ダッキーダック」松戸店を開店

1986年3月

東京都江東区に「深川センター」を新設、セントラルキッチンとケーキ・ファクトリーの一貫生産体制を確立

1993年4月

「スパゲッティ屋ダッキーダック」第1号店を渋谷に開店

1996年4月

高級喫茶店「銀座七丁目椿屋珈琲店」を銀座に開店

 

3 当社が営業を開始した以降の沿革

1999年5月

東和産業株式会社のフードサービス部門の営業譲受により、当社が営業を開始

2000年11月

「スパゲッティ屋ダッキーダック」から「スパゲッティ屋ドナ」に屋号を変更・統一

2002年2月

横浜市戸塚区にセントラルキッチン「戸塚カミサリー」を新設し、ソース及びドレッシングの自社生産力強化とスパゲッティ生麺の本格的自社生産体制を確立

2002年6月

業容拡大につき、本社事務所を東京都中央区銀座二丁目に移転

2004年7月

日本証券業協会に店頭登録銘柄として登録

2004年8月

東京都千代田区に自社ビルを建設し、「ダッキーダック日比谷店」および「椿屋珈琲店日比谷離れ」を開設

2004年12月

株式会社ジャスダック証券取引所に株式を上場

2009年7月

本社事務所を東京都港区新橋三丁目に移転

2010年4月

ジャスダック証券取引所と大阪証券取引所の合併に伴い、大阪証券取引所(JASDAQ市場)に株式を上場

2010年10月

大阪証券取引所ヘラクレス市場、同取引所JASDAQ市場及び同取引所NEO市場の各市場の統合に伴い、大阪証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場

2013年7月

東京証券取引所と大阪証券取引所の統合に伴い、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場

2015年7月

ISO22000(食品安全マネジメントシステム)認証を取得(本社・生産工場・店舗の一部)

2017年1月

「スパゲッティ食堂ドナ」から「イタリアンダイニングDONA」に屋号を変更・統一

2019年4月

新業態1号店「Cheese Egg Garden」アトレ松戸店をオープン

2019年9月

資本金1億円へ減資を実施

2019年11月

新業態2号店「Cheese Egg Garden」調布パルコ店をオープン

2020年6月

「ダッキーダック」コースカベイサイドストアーズ店をオープン

2020年9月

資本金5千万円へ減資を実施

2021年4月

椿屋珈琲1号店(銀座本館)が創業25周年

 

椿屋珈琲特製ビーフカレー(レトルト)の販売開始

2022年4月

東京証券取引所の市場区分見直しにより、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)からスタンダード市場へ移行

 

椿屋珈琲 新宿茶寮を2フロア・224席へ増床オープン

2022年7月

中期経営計画を発表

 

監査等委員会設置会社へ移行

2022年12月

任意の指名報酬委員会を設置

2023年4月

当社初となる焼きたてシュークリーム販売を開始(ケーキ・焙煎珈琲 椿屋珈琲五反田店)

 

3【事業の内容】

 当社は、「味覚とサービスを通して都会生活に安全で楽しい食の場を提供する」という経営理念のもと、「あったら楽しい」、「手の届く贅沢」をコンセプトとして、「東京圏ベストロケーション」「女性ターゲット」「ライトフード」という方針に基づいた営業活動を行っております。

 そして、「カフェカンパニー」(「椿屋珈琲」と「ダッキーダック」)、及び「ダイニングカンパニー」(「イタリアンダイニング ドナ」と「鉄板ステーキ・お好み焼き ぱすたかん・こてがえし」)を1都3県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)において展開しております。

 当社の展開する店舗は全て直営店であり、フランチャイズ展開は行っておりません。各業態の特徴は下記のとおりであります。

 また、外食事業としてのソース・焙煎珈琲豆・ドレッシング・ケーキ・焼き菓子など自社製品の店舗外販売等も行っております。

 なお、当社は、フードサービス事業の単一セグメントであるため、セグメント別の記載を省略しております。

部門

特徴

店舗数

 

椿屋珈琲

椿屋珈琲

最高立地、最高級家具、食器を取り揃え「古き良き時代、大正ロマン」を感じさせる内装・雰囲気の中で、その時代にマッチしたユニフォーム、ブラウス、サロン、カチューシャを身につけ、ホスピタリティ溢れる落ち着いた上品な接客のもと、自社焙煎のスペシャルティ珈琲、手作りケーキ、特製カレーをゆっくり嗜んでいただく、脱日常・時空間を提供しております。

椿屋カフェ・椿屋茶房

ターミナルショッピングセンターのファッションフロア等、幅広い客層(ファミリー等)に対応する良質のフードメニュー(ソース・生麺、全て自社生産)で親切な接客でおもてなししております。

52店

 

ダッキーダック

幅広い年代の女性をターゲットとし、自社ケーキ工房や店内ケーキスタジオで作られるフレッシュなケーキ、トレンドを押さえた野菜豊富なフードメニューを提供しております。

20店

 

カフェカンパニー計

72店

 

イタリアンダイニング ドナ

お酒を楽しめるイタリアンダイニングとして、開放感あふれる内外装、リーズナブルな価格でお楽しみ頂けるワインと一品料理に美味しい自社製の生パスタとピッツァ。1人でも、カップル・グループでもお楽しみいただけるカジュアルダイニングです。

22店

 

こてがえし・ぱすたかん

もんじゃ焼き・お好み焼きを中心に、厳選された旬の食材を使用したメニューを豊富にご用意し、元気な接客でおもてなししております。ハレの日にファミリーの方々を中心に、お酒やソフトドリンクで心ゆくまでお楽しみいただいております。

13店

 

プロント

「プロント」をフランチャイジーとして5店舗運営しております。朝から昼はカフェとしてコーヒー・トースト・マフィンやランチパスタを、夜はバーとしてシンプルかつ美味しいフードと共にビールやハイボールをはじめとしたお酒を気軽にお楽しみ頂けます。

5店

 

ダイニングカンパニー計

40店

合計店舗数

112店

(注) 店舗数は2023年4月30日現在で記載しております。

 

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4【関係会社の状況】

 該当事項はありません。

 

5【従業員の状況】

(1)提出会社の状況

 当社は、フードサービス事業の単一セグメントであるため、セグメント別の記載を省略しております。

 

 

 

 

2023年4月30日現在

従業員数(名)

平均年齢(歳)

平均勤続年数(年)

平均年間給与(円)

214

(794)

37.60

11.44

4,744,040

(注)1 従業員数は就業人員であり、臨時雇用者数は最近1年間の平均雇用人数(1日8時間換算)を( )内に外数で記載しております。

2 平均年間給与は、賞与及び基準外賃金を含んでおります。

 

(2)労働組合の状況

    現在、労働組合は結成されておりませんが、労使関係は良好であります。

 

(3)提出会社の多様性に関する指標

 女性管理職比率、男女賃金格差の状況

 

 

女性

男性

人数

正規労働者

52名(26.3%)

146名(73.7%)

 

非正規労働者

1,533名(79.6%)

393名(20.4%)

事業年度の年間平均賃金

正規労働者

4,013,379円

4,935,358円

 

非正規労働者

1,066,060円

1,200,382円

男性に対する女性の賃金の割合

正規労働者

81.3%

 

 

非正規労働者

88.8%

 

 

全労働者

52.5%

 

管理職に占める女性労働者の割合

 

9.2%(13名)

 

新規採用した正社員労働者に占める女性の割合

 

57.1%(16名)

 

(注)1 「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(平成27年法律第64号)の規定に基づき算出したものであります。

2 表内の数値は休職や月中退職を除く平均値により算出しております。

3 平均年間給与は、賞与及び基準外賃金を含んでおります。

4 当社は一般事業主行動計画において、2025年3月までに、管理職に占める女性労働者の割合を10%にすることを目標設定し公表しております。

 

(4)男性労働者の育児休業取得率(2023年4月期 正社員・キャスト含む)

(人数)1名

(割合)20.0%

(注) 「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(平成27年法律第64号)の規定に基づき算出したものであります。

 

 

 

1【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

 当社の経営方針、経営環境及び対処すべき課題等は以下のとおりであります。なお、文中の将来に関する事項は、当会計年度末現在において当社が判断したものであります。

 

(1)経営方針・経営戦略等

 当社は「味覚とサービスを通して都会生活に安全で楽しい食の場を提供する」という経営理念のもと、「あったら楽しい」「手の届く贅沢」を営業コンセプトとしております。「東京圏ベストロケーション」「女性ターゲット」「ライトフード・自社生産」という戦略に基づき、すべて直営店での店舗展開をしながら営業活動を行っており、また3つの生産拠点で製造するパスタソース・ドレッシング・珈琲豆・ケーキ・焼き菓子など自社製品のインターネット販売、催事販売も行っております。

 

(2)経営環境及び対処すべき課題等

 3年半に及ぶ新型コロナウイルス感染拡大の影響により厳しい経営環境が続きましたが、同感染症への行動制限の緩和に伴い、経済活動は正常化に向けた動きが見られており、当社業績におきましては今期すべての月で売上高、客数、客単価ともに前年を上回ることができております。

 しかしながら世界的インフレによる物価上昇や労働力不足に起因する人件費高騰は続いており、外食産業の主要コストとなるFLコスト(食材原価と人件費の合計)低減に向け、業務効率化による生産性向上を図ったうえで、さらなる付加価値の提供が必要と認識しております。また企業の社会的責任を果たすべく消費者の安全・安心やSDGsに対する関心の高まりを把握した上で、具体的な課題を設定し対応してまいります。

 

① エネルギーや食材の資源不足の対応

ロシアのウクライナ侵攻や世界的なインフレ、労働力不足、コロナ収束後の急速な経済回復等の影響は、外食業界における「食材調達」と「コスト管理」に課題をもたらしています。持続可能な調達ルートの確保、セントラルキッチンへの省エネルギー設備の導入、食品ロス対策、店舗での省エネ対策、物流の最適化など、資源の効率的な活用と持続可能な経営に取り組みます。現在では鳥インフルエンザの流行による卵不足が深刻化し、主に業務用として使用される液卵や卵白の使用可能量が半減するなど、ケーキ、焼き菓子等の製造に影響が出ています。当社ではケーキ工場に割卵機を導入し、卵は長野県、山梨県の農家より放牧・平飼いの鶏卵に仕入れを切替え、卵の持続可能な調達ルートを確保するほか、味や品質面での向上、アニマルウェルフェア(SDGs)への対応を行っております。商品においても、平飼い鶏卵を100%使用した「平飼いたまごのコク旨プリン」を開発し、一部の物販専門店限定で販売をしております。また自社で焙煎している年間90トンの珈琲豆は、“From seed to cup”をコンセプトに、生産から抽出まで一貫した品質管理を徹底した「スペシャルティコーヒー」を使用しています。フェアトレードを前提とした生産農家への買い付けを行い、栽培から収穫、生産処理まで生産農家との関係性を深めることによって、より安全で安心な持続性の高い高品質の珈琲豆の調達・提供を実現してまいります。

 コスト管理面においては、購買をメニュー開発部にて一元管理し、仕入れルートの開拓やレシピ改定を迅速かつ柔軟に実施できる体制を構築します。また年次で実施するメニュー改定によって適時価格の適正化を図るほか、自社製加工食材の構成比を高めるなどして、総合的なコスト対策を実施します。

 

② 従業員のスキルアップと人材確保

 労働力市場の競争が激化し、「人材確保」と「スキルアップ」の重要性が高まっています。多様化する人材の採用、従業員教育・研修プログラムの強化、キャリア開発支援の充実、給与制度、働きやすい環境づくりと福利厚生の改善、外部リソースの活用など、人材のスキルアップと定着を図るための取り組みを強化します。

 椿屋珈琲グループでは入社した全従業員を対象とする研修チームを発足し、専任のトレーナーによる基本的な店舗のオペレーションと接客のスキルアップを図る研修を実施しております。今後は研修センターの本格始動に向け、厨房設備、レジ、オーダーシステムなど店舗同等の設備を研修用に配備し、接客および業務スキルの基準の統一を図るほか、店舗の業務負担の低減、ならびに教育・育成による定着率の向上につなげてまいります。また本部では店舗への応援チームも発足し、店舗社員の時間外労働の抑制や公休及び有給休暇取得の推進を図り、労働環境の改善に努めてまいります。

 こてがえし・ぱすたかんグループでは、アルバイトの募集・採用・オリエンテーションを本部にて実施し、労働力不足が顕著な都心部への効率的な人員配置を通じて労働力の確保に努めています。またキッチンディスプレイやタブレット端末によるクラウド化されたレシピのデジタル化、テーブルオーダーシステムなどの省人力設備も積極的に導入し、業務負担の軽減とQSCの基準維持・向上へとつなげてまいります。

 

③ DXによる生産性および体験価値の向上

 当社では労働力不足によるQSCの低下を防ぐため、省人力化を推進する「生産性向上パッケージ」を作成し、業態や店舗の運営状況に応じた生産性向上設備の導入を随時実施しております。既に自動釣銭機の全店配備や予約管理システム(EPARK)、QRコードによるモバイルオーダーシステム、インカム、キッチンディスプレイなどの配備に着手しているほか、配膳ロボットやセルフレジの導入検討も進め、当社のカフェ業態のコンセプトである「ゆとりとくつろぎの60分」の実現に努めてまいります。

 そして従業員教育においては、継続的な学習とスキルアップを促進するためのオンライン教育プラットフォームの導入やクラウドベースのデジタルツールの活用、ビデオ会議等により、効率的な学習やコミュニケーションの充実を図り、QSCの基準向上に努めます。

 デジタル化の急速な進展によって、オンライン予約やモバイルオーダリングなど、よりスマートなサービスを求める顧客層も増えています。特に円安の影響によりコロナ前を凌ぐ勢いで伸びる海外からの観光客(インバウンド)においては、QRコードによるメニューの多言語化、キャッシュレス決済、翻訳アプリの活用を通じ、需要の取り込みに努めています。

 本年4月より開始したポイントアプリの展開においては、既に登録者数も5万人を超え、全業態およびECサイトで利用できるポイントサービスの充実や定期的に配信されるクーポンの活用により、優良顧客の囲い込み、来店頻度の向上につなげてまいります。同年4月に刷新したホームページと全社で20万人を超えるLINE会員を軸に、ポイントアプリ、SNSとの連携を深め、デジタルマーケティングの推進を通じてカスタマーリレーションシップを深め、顧客の体験価値のさらなる向上を目指します。

 

 

3【事業等のリスク】

 当社の経営成績等に影響を及ぼす可能性のあるリスクには以下のようなものがあります。なお、文中にある将来に関する事項は、当事業年度末(2023年4月30日)現在において当社が判断したものです。

 

① 食材の調達と安全性に係るリスク

 当社は、安全で安心な食材を提供するため、信頼性の高い仕入先から継続して食材を調達し、また通関時の検査結果の確認に加え、定期的に自主検査も実施して安全性を確認しております。

 しかし、鳥インフルエンザ問題に代表されるような疫病の発生、天候不順、自然災害の発生等により、食材の調達不安や食材価格の高騰などが起こり、一部のメニューの変更を余儀なくされるケースも想定されます。また想定外の法的規制強化や新たな規制の発生、異物混入及び品質・表示不良品の流通による回収費用や訴訟・損害賠償、商品の品質や安全性を確保するためのトレーサビリティーの強化・システム構築などの費用が発生した場合、当社の経営成績及び財政状態に影響を及ぼす可能性があります。

 

② セントラルキッチンおよび店舗での衛生管理に係るリスク

 当社は、セントラルキッチンを所有し、スパゲッティの生麺とパスタソース、ドレッシングおよびフレッシュケーキ・焼き菓子を製造し、店舗へチルド配送しております。

 セントラルキッチンおよび店舗においては、厳しい品質管理と衛生検査を実施しておりますが、万一当社店舗において食中毒が発生した場合には、営業停止処分などにより当社の経営成績及び財政状態に影響を与える可能性があります。なお、安全・安心な製品の提供を確保するため、食品安全マネジメントシステム規格の「ISO22000」の認証を取得し、品質管理の徹底と品質向上に向けた取組みを実施しております。

 

③ 自然災害のリスク

 近年発生が増加傾向にある異常気象のうち、台風や暴風雨などの影響や自然災害の中でも地震、大雨、洪水により生産現場や生産設備に被害が生じた場合、その復旧まで生産や出荷が長期間にわたって停止する可能性があります。当社では災害対策マニュアルやBCP(事業継続計画)の策定、安否確認体制による社員・アルバイト・全事業所のライフラインの確認、防災訓練などの対策を講じていますが、自然災害での被害を完全には排除できるものではなく、当社の業績に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

④ 気候変動のリスク

 環境問題に対する取組みは近年ますます重要となっております。気候変動問題などの環境・社会課題の顕在化に伴い、持続可能な社会の構築を目指し、企業におけるSDGsへの取組みへの期待が一層高まっています。当社では環境への負荷低減に向けて食品リサイクルの分野を中心に着手しております。当社工場で発生する生麺の端材を飼料として提供することによる廃棄物削減と廃棄物処理時に発生するCO2排出削減に繋げております。しかしながら環境関連の規制強化やステークホルダーからの評価、消費者意識の高まりなどによっては当社の経営成績及び財政状態に影響を及ぼす可能性があります。

 

⑤ 店舗の賃借物件への依存に係るリスク

 当社の大部分の店舗は、賃借しております。賃貸借契約のうち、特に、定期賃貸借契約は、契約終了後再契約されない可能性があります。このような場合には、当社の経営成績及び財政状態に影響を与える可能性があります。

 

⑥ 財政状態に係るリスク

 当社は主に賃借による出店を基本としているため、賃貸人が破綻等の状態に陥り継続的使用や債券の回収が困難となった場合には、当社の経営成績及び財政状態に影響を与える可能性があります。

 

⑦ 減損会計に係るリスク

 当社において、今後経営環境の変化により、店舗の収益性が悪化し、固定資産の減損会計に基づき減損損失を計上することになった場合には、当社の経営成績及び財政状態に影響を与える可能性があります。

 

⑧ 感染症拡大に係るリスク

 様々な感染症の世界的拡大により、外出自粛などによる来店客数の減少等のリスクが懸念されます。国や自治体のガイドラインに従い徹底的な衛生管理を行ってまいりますが、当社の経営成績及び財政状態に影響を与える可能性があります。

 当社では、新型コロナウイルス同様の感染症が拡大した場合には、代表取締役社長を対策本部長とする対策本部を設置し、雇用と健康を守ることを第一に、全事業所の感染症対策を講じ、営業再開ガイドラインや感染者予防および感染発生時のマニュアルに則った運営、テレワーク、オンライン会議システムの活用を現在もすすめております。

 

4【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】

(1)経営成績等の状況の概要

当事業年度の経営成績

 2023年4月期の業績は、売上高108億46百万円(前年同期比131.5%)、営業利益は6億14百万円(前期は営業損失7億51百万円)、経常利益は6億56百万円(前年同期比53.3%)となり、当期純利益は4億25百万円(前年同期比60.9%)となりました。

 

 24期は年初来の新型コロナウイルス感染拡大、世界的インフレによる物価の上昇や労働力不足に起因する人件費の高騰などの影響を受けたものの、感染対策の徹底や国外からの入国規制緩和などで経済活動を正常化する動きの中で、当社は業務効率化と営業施策の推進に努めた結果、すべての月で売上高、客数、客単価ともに前年を上回ることができました。

 

 中期経営計画のもとに新規事業としてスタートさせた食物販事業におきましては、催事運営チームを発足し、催事出店の決定から運営オペレーション、人材確保、検証までの仕組みを確立した上で、67ヶ所574日間の催事出店を展開いたしました。開催日数は前年と比べ21ヶ所176日増(前年比144.2%)となりました。

 

 また、椿屋オンラインショップと実店舗の両方でご利用金額に応じてポイントを貯めて利用ができる「椿屋珈琲グループアプリ」の開発に着手し、2023年4月に稼働をスタートさせました。このアプリでは、各業態のフェアメニューのご紹介や椿屋オンラインショップでのお得な情報や近隣店の検索などに加え、アプリ会員限定の特別クーポンの配布なども行っており、利便性を高めるツールとしてご活用いただいております。

 

 新規創店につきましては「ケーキ・焙煎珈琲 椿屋珈琲」を東急ストアアトレ大森店、五反田東急スクエア店と物販専門店を2店舗出店いたしました。五反田東急スクエア店におきましては、シュークリーム生地の焼成設備を導入して新たに販売した「焼きたてシュークリーム」が大変好評であり、物販事業拡充のための新たな柱として育成を進めてまいります。

 

 営業施策面では店舗での生産性向上を図るため、自動釣銭機能つきのレジ導入と入店待ちのお客様に対応するための自動順番受付機の導入やインバウンド需要に対応するためのメニューの多言語対応が概ね完了しております。現在はキッチン業務の効率化に向けたキッチンディスプレイ導入やデジタルメニューによるセルフオーダーシステムなどの試験導入も行い、生産年齢人口の減少に伴う人手不足に対する生産性向上策を引き続き進めてまいります。

 

 部門別の概況につきましては、以下のとおりです。

 

『椿屋珈琲グループ』(期末店舗数52店舗 2店舗増加)

 椿屋珈琲グループの売上高は45億50百万円(前期比133.1%)となりました。

 主に都心部でのビジネスマンとインバウンド需要取り込みにより、大幅に回復しております。「ゆとりとくつろぎの60分」をコンセプトとして、ブランド力をさらに高められるようサービスの向上に努めました。

 昨年4月に増床リニューアルを実施した「椿屋珈琲新宿茶寮」、抹茶をテーマとし新たなモデルで改装オープンした「茶寮SIKI TSUBAKIYA コレットマーレ店」がオープンから1年が経過し収益モデルも確立出来ました。

 

『ダッキーダックグループ』(期末店舗数20店舗 増減なし)

 ダッキーダックグループの売上高は21億61百万円(前期比117.5%)となりました。

 CheeseEggGarden調布店および松戸店において、店内にケーキ製造設備を設置、改装を行いました。ケーキの製造設備を併設する店舗は計10店舗となり、作り立て・スタジオ限定という付加価値の提供を行うと同時に、物販専門店への出荷も可能とする体制構築を進めております。

 定番のストロベリーショートケーキをはじめとするケーキ、ズコット、ゼリー等、旬のフルーツを使用したスイーツ開発に力を入れ、テイクアウト販売も伸ばしております。

 

 

 

『イタリアンダイニングドナグループ』(期末店舗数22店舗 増減なし)

 イタリアンダイニングドナグループの売上高は18億31百万円(前期比131.7%)となりました。

 自社製にこだわった生麺、パスタソース、ドレッシングを使用し、前菜にピッツァ、ディナータイムではお酒と共に一品料理をお楽しみいただけます。セントラルキッチンで調理された本格的なグラタンやシチューなど、内製化比率が高い事も特徴です。

 

『こてがえし・ぱすたかんグループ』(期末店舗数13店舗 増減なし)

 こてがえし・ぱすたかんグループの売上高は12億6百万円(前期比150.7%)となりました。

 2022年11月より「築地もんじゃ」を看板商品として打ち出し、店舗で仕込んだ自家製明太子もんじゃをメニューの中心に据え、店舗外装におきましてももんじゃ焼きを前面に打ち出した外観へ変更したことにより、新たな客層の掘り起しとリピーターの獲得によって業績が大幅に回復しております。人で行うべき調理・サービスが多いこともあり、DX化による生産性向上にも積極的に取り組んでおります。

 

『プロント』(期末店舗数5店舗 増減なし)

 プロントの売上高は5億39百万円(前期比138.1%)となりました。

 弊社がフランチャイジーとして運営するプロントでは、朝から昼はカフェとしてコーヒー・トースト・マフィンやランチパスタを、夜は一人からグループ客までお酒の需要回復にあわせて、「キッサカバ」として気軽にお酒を楽しめるシーンを提供しております。

 

『生産部門/EC事業/物販催事事業』

 生産部門の売上高は2億73百万円(前期比127.3%)となりました。

外食需要の回復により、カミサリーで製造するパスタソース・ドレッシングの外部販売が生産部門全体を押し上げております。

 EC事業の売上高は1億73百万円(前期比134.6%)となりました。

 自社サイト「椿屋オンラインショップ」ではアプリポイントとの連携を2023年4月よりスタートしております。今後も新商品の御案内やお得な商品の御案内を行ってまいります。

 物販催事事業の売上高は深川工場直販もあわせて1億10百万円(前期比177.3%)となりました。

 

『サステナビリティの取組み』SDGs ゴール3.12.14

 現在、鳥インフルエンザの流行により多くの鶏の殺処分が行われ、卵の入荷に関して不安定な状況が続いております。鳥インフルエンザに関しては毎年同様のリスクを伴うこともありますが、飼育環境に配慮され飼育密度の低い平飼い鶏が産卵した卵の入荷を試験的に開始いたしました。今後安定的な仕入れを目標としております。

 食品リサイクルの分野において取り組んでいる生麺端材の有効活用について、今期の総量は7.1トンとなりました。企業努力により昨年よりも15%削減が出来ましたが、処分が必要な部分につきましては、引き続き「横濱ビーフ」(株式会社小野ファーム様)の飼料として提供しており、あわせて廃棄物処理で発生するCO2削減とコスト削減にもつながっております。この取り組みは日本SDGs協会からの事業認定を受けております。

 その他、売上の一部を小児がん治療のために寄付する社会貢献活動、環境に配慮した副資材の使用も全店で徹底しております。今後もSDGsの取組みを推進してまいります。

 

 

 

(2)生産・仕入・販売実績・店舗数等の状況

① 生産実績

 当社は、フードサービス事業の単一セグメントであるため、生産実績は製品別、仕入実績は品目別、販売実績は部門別に記載しております。

 当事業年度における生産実績を製品別に示すと、次のとおりであります。

製品名

当事業年度

(自 2022年5月1日

至 2023年4月30日)

生産金額(千円)

前年同期比(%)

自社製フレッシュケーキ

514,906

108.5

スパゲッティ生麺、ソース、ドレッシング

610,192

120.1

コーヒー豆

142,943

134.4

合計

1,268,042

116.4

(注)金額は、製造原価によっております。

 

② 仕入実績

 当事業年度における仕入実績を品目別に示すと、次のとおりであります。

品目

当事業年度

(自 2022年5月1日

至 2023年4月30日)

仕入金額(千円)

前年同期比(%)

飲料・食材類

2,326,347

124.9

その他

191,022

122.6

合計

2,517,370

124.7

(注)金額は、仕入価格によっております。

 

 

③ 販売実績

 当事業年度における販売実績を部門別に示すと、次のとおりであります。

 

当事業年度

(自 2022年5月1日

至 2023年4月30日)

売上金額(千円)

前年同期比(%)

椿屋珈琲

東京都

3,208,291

138.4

 

神奈川県

762,921

126.6

 

埼玉県

207,561

113.0

 

千葉県

371,506

118.1

小計

 

4,550,279

133.1

ダッキーダック

東京都

885,408

122.7

 

神奈川県

612,637

111.7

 

埼玉県

218,723

116.2

 

千葉県

444,776

116.3

小計

 

2,161,545

117.5

ドナ

東京都

1,129,619

134.2

 

神奈川県

313,036

122.9

 

埼玉県

306,312

133.6

 

千葉県

82,683

127.7

小計

 

1,831,652

131.7

ぱすたかん・こてがえし

東京都

799,893

163.1

 

神奈川県

233,337

133.1

 

埼玉県

89,661

138.9

 

千葉県

83,716

118.8

小計

 

1,206,608

150.7

その他

東京都

991,742

141.7

 

神奈川県

104,757

137.7

 

埼玉県

 

千葉県

小計

 

1,096,500

137.7

合計

東京都

7,014,955

138.3

 

神奈川県

2,026,689

122.3

 

埼玉県

822,259

121.1

 

千葉県

982,681

117.1

総合計

 

10,846,585

131.5

(注)ダッキーダックには、EggEggキッチン・Cheese Egg Garden・ダッキーダックカフェ・ダッキーダックキッチン

   およびダッキーダックケーキショップを含んでおります。

 

④ 地域別店舗数及び客席数の状況

 

当事業年度

(2023年4月30日現在)

期末店舗数(店)

前期末比増減

客席数(席)

椿屋珈琲

東京都

35

2

2,332

 

神奈川県

9

752

 

埼玉県

3

212

 

千葉県

5

369

小計

 

52

2

3,665

ダッキーダック

東京都

9

564

 

神奈川県

5

452

 

埼玉県

2

177

 

千葉県

4

302

小計

 

20

1,495

ドナ

東京都

12

626

 

神奈川県

5

257

 

埼玉県

4

201

 

千葉県

1

66

小計

 

22

1,150

ぱすたかん・こてがえし

東京都

8

481

 

神奈川県

3

163

 

埼玉県

1

52

 

千葉県

1

54

小計

 

13

750

その他

東京都

3

327

 

神奈川県

2

114

小計

 

5

441

合計

東京都

67

2

4,330

 

神奈川県

24

1,738

 

埼玉県

10

642

 

千葉県

11

791

総合計

 

112

2

7,501

(注)1 ダッキーダックには、EggEggキッチン・Cheese Egg Garden・ダッキーダックカフェ・ダッキーダックキッ

     チンおよびダッキーダックケーキショップを含んでおります。

 

 

(3)キャッシュ・フローの状況

 当事業年度末における現金及び現金同等物(以下「資金」という)は、16億21百万円で前事業年度末に比較して、2億78百万円減少しました。

 当事業年度におけるキャッシュ・フローの状況とそれらの要因は次のとおりです。

(営業活動によるキャッシュ・フロー)

 当事業年度において営業活動の結果、得られた資金は6億45百万円で、前事業年度と比較して12億17百万円減少しました。

(投資活動によるキャッシュ・フロー)

 当事業年度において投資活動の結果、使用した資金は8億32百万円で、前事業年度と比較して6億41百万円減少しました。これは主に定期預金の払戻による収入が13億円増加したことによるものです。

(財務活動によるキャッシュ・フロー)

 当事業年度において財務活動の結果、使用した資金は91百万円で、前事業年度と比較して25百万円増加しました。これは主に配当金等の支払額が28百万円増加したことによるものです。

 

(4)経営者の視点による経営成績等の状況に関する分析・検討内容

 経営者の視点による当社の経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容は次のとおりであります。

 なお、文中の将来に関する事項は、当事業年度末現在において判断したものであります。

 

① 重要な会計方針及び見積り

 当社の財務諸表は、我が国において一般に公正妥当と認められる企業会計の基準に基づき作成されております。

 当社の財務諸表作成において、損益または資産の評価等に影響を与える見積り、判断は、過去の実績やその時点で入手可能な情報に基づいた合理的と考えられる様々な要因を考慮した上で行なっておりますが、実際の結果は、見積り特有の不確実性があるため、これらの見積りと異なる場合があります。

 財務諸表の作成にあたって用いた会計上の見積り及び仮定のうち、重要なものは「第5 経理の状況 1 財務諸表等 (1)財務諸表 注記事項 (重要な会計上の見積り)」に記載しております。

 

② 経営成績について

 当社は「味覚とサービスを通して都会生活に安全で楽しい食の場を提供する」という経営理念のもと、「あったら楽しい食の場・手の届く贅沢」という脱日常と付加価値を提供することに注力しております。今期は「ゆとりとくつろぎの60分」を体験していただくための高付加価値の提供を掲げて、日々の営業施策を進めてまいりました。「第2 事業の状況 4 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析 (1)経営成績等の状況の概要」に記載のとおり、24期は年初来の新型コロナウイルス感染拡大、その後の入国規制緩和やあらゆるコロナ制限の緩和など、経済を正常化させる動きもありました。世界的インフレによる物価の上昇や労働力不足に起因する人件費の高騰などのさまざまな影響を受けたものの、業務効率化と営業施策の推進に努めた結果、すべての月で売上高、客数、客単価ともに前年を上回ることができました

 売上高は108億46百万円(前期比131.5%)、営業利益は6億14百万円(前期は営業損失7億51百万円)、経常利益は6億56百万円(前年同期比53.3%)となり、当期純利益は4億25百万円(前年同期比60.9%)となりました。期末店舗数は2店舗増加し、計112店です。

 

③ 財政状態について

 当事業年度末の資産合計は、前事業年度末に比べ75百万円減少し84億43百万円となりました。流動資産は前事業年度末に比べ40百万円増加し47億円となりました。これは現金及び預金が1億21百万円増加したことが主な要因です。固定資産は前事業年度末に比べ1億16百万円減少し37億43百万円となりました。これは有形固定資産の建物(純額)が1億5百万円減少したことが主な要因です。

 当事業年度末の負債合計は、前事業年度末に比べ4億16百万円減少し24億27百万円となりました。流動負債は前事業年度末に比べ1億12百万円増加し17億30百万円となりました。これは1年内返済予定の長期借入金が6億円増加したことが主な要因です。固定負債は前事業年度末に比べ5億28百万円減少し6億97百万円となりました。これは長期借入金が6億円減少したことが主な要因です。

 当事業年度末の純資産は、前事業年度末に比べ3億40百万円増加し60億16百万円となりました。これは利益剰余金が3億37百万円増加したことが主な要因です。

 

 

(単位:千円)

 

勘定科目

前事業年度

2022年4月期

構成比

当事業年度

2023年4月期

構成比

増減額

現金及び預金

3,699,254

43.4%

3,821,193

45.3%

121,938

有形固定資産

1,570,659

18.4%

1,462,709

17.3%

△107,949

土地

530,000

 

530,000

 

投資その他の資産

2,269,730

26.6%

2,226,922

26.4%

△42,807

差入保証金

417,402

 

417,402

 

敷金

1,425,865

 

1,443,902

 

18,036

長期借入金

600,000

7.0%

600,000

7.1%

1年内

 

600,000

 

600,000

1年超

600,000

 

 

△600,000

資本金

50,000

0.6%

50,000

0.6%

資本剰余金

1,306,350

15.3%

1,306,350

15.5%

利益剰余金

4,411,327

51.8%

4,748,347

56.2%

337,019

 

④ 資金の財源及び資金の流動性についてと財政状態の改善に向けた取り組みについて

 当事業年度末におけるキャッシュ・フローの状況は、「第2 事業の状況 4 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析 (3)キャッシュ・フローの状況」に記載のとおりであります。

 従来、当社の資金需要はそのほとんどが新規出店と既存店改装のための設備投資資金であります。

 今後についても、通常ベースの新規出店と既存店改装は、営業活動によって得られる資金によって賄う方針に変更はございません。また、生産性向上のための製造設備の拡充や、計画外で大型出店を実施するとの判断に至った場合には、金融機関等からの借入または資本市場からの直接資金の調達によって、必要資金の確保を進めていきたいと考えております。

 

⑤ 経営成績に重要な影響を与える要因について

 経営成績に重要な影響を与える要因につきましては、「第2 事業の状況 3 事業等のリスク」に記載のとおりであります。

 

⑥ 経営者の問題意識と今後の方針について

 経営者の問題意識と今後の方針については、「第2 事業の状況 1 経営方針、経営環境及び対処すべき課題等」に記載のとおりであります。

 

5【経営上の重要な契約等】

 該当事項はありません。

 

2【主要な設備の状況】

2023年4月30日現在

 

事業所名

(所在地)

店舗数

(店)

設備の

内容

帳簿価額(千円)

従業

員数

(人)

建物・

構築物

機械装置

車両運搬具

工具器具

備品

土地

(面積㎡)

リース資産

敷金・

保証金

合計

本社

(東京都港区)

統括業務

施設

13,372

82

11,567

34,705

59,727

50

深川センター

(東京都江東区)

生産設備

40,357

43,537

4,104

4,818

30,151

122,969

15

戸塚カミサリー

(横浜市戸塚区)

生産設備

36,076

42,446

4,139

6,000

88,661

5

椿屋ロースター

(東京都江東区)

生産設備

3,761

2,498

2,564

8,824

2

椿屋珈琲店ビル

(東京都千代田区)

2

店舗設備

25,163

243

4,206

479,400

(151.39)

509,013

2

椿屋珈琲グループ

(東京都中央区他)

51

店舗設備

277,242

196

88,063

50,600

(176.33)

898,716

1,314,819

54

ダッキーダック

(東京都新宿区他)

20

店舗設備

117,408

566

40,386

346,586

504,947

37

ドナ

(東京都渋谷区他)

21

店舗設備

43,588

836

31,867

274,977

351,269

28

ぱすたかん・こてがえし

(東京都新宿区他)

13

店舗設備

54,067

51

17,418

189,005

260,542

15

その他

(東京都港区他)

5

店舗設備

15,166

4,009

81,161

100,336

6

(注)1.従業員数にはパート・アルバイトを含めておりません。

   2.本社の建物及び深川センターの土地建物は賃借しており、年間賃借料はそれぞれ39,576千円及び30,000千円であります。

 

(1)店舗設備の状況

 2023年4月30日現在における店舗は次のとおりであります。

椿屋珈琲グループ(50店舗 3,600席)

都道府県

店舗名

所在地

開店年月

客席数

(席)

東京都

椿屋珈琲

中央区

1996年4月

83

 

椿屋珈琲花仙堂

武蔵野市

2000年12月

54

 

椿屋珈琲ひがし離れ

新宿区

2001年4月

82

 

椿屋珈琲新橋茶寮

港区

2002年4月

82

 

椿屋珈琲日比谷離れ(注)

千代田区

2004年8月

92

 

椿屋珈琲新宿茶寮

新宿区

2005年5月

224

 

椿屋珈琲池袋茶寮

豊島区

2005年6月

164

 

椿屋珈琲オペラシティ

新宿区

2006年3月

66

 

椿屋珈琲六本木茶寮

港区

2006年5月

77

 

椿屋珈琲有楽町茶寮

千代田区

2007年10月

72

 

椿屋茶房渋谷店

渋谷区

2008年11月

80

 

椿屋茶房丸ビル店

千代田区

2009年6月

60

 

椿屋珈琲上野茶廊

台東区

2010年3月

142

 

自家焙煎椿屋珈琲池上店

大田区

2010年12月

103

 

椿屋茶房タカシマヤタイムズスクエア店

渋谷区

2011年4月

56

 

椿屋カフェ聖蹟桜ヶ丘店

多摩市

2013年6月

68

 

椿屋カフェグランデュオ蒲田店

大田区

2013年9月

74

 

椿屋カフェ町田東急ツインズ店

町田市

2014年3月

70

 

椿屋珈琲新橋はなれ

港区

2014年3月

66

 

椿屋カフェキラリナ京王吉祥寺店

武蔵野市

2014年4月

66

 

椿屋珈琲銀座新館

中央区

2014年12月

91

 

椿屋カフェフレンテ笹塚店

渋谷区

2015年4月

94

 

椿屋カフェ新宿東口店

新宿区

2015年9月

82

 

椿屋珈琲八重洲茶寮

中央区

2015年12月

138

 

椿屋珈琲神楽坂茶房

新宿区

2016年1月

84

 

椿屋カフェ北千住マルイ店

足立区

2017年4月

58

 

銀座和館椿屋茶房エミオ武蔵境店

武蔵野市

2018年3月

84

 

椿屋珈琲池袋離れ

豊島区

2018年10月

56

 

椿屋カフェ池袋東口店

豊島区

2019年4月

81

 

ケーキ・洋菓子 椿屋珈琲グランデュオ立川店

立川市

2021年4月

0

 

ケーキ・洋菓子 椿屋珈琲調布パルコ店

調布市

2021年11月

0

 

ケーキ・焙煎珈琲 椿屋珈琲大森とうきゅう店

大田区

2022年10月

0

 

ケーキ・焙煎珈琲 椿屋珈琲五反田東急スクエア店

品川区

2023年4月

0

神奈川県

椿屋カフェラゾーナ川崎店

川崎市幸区

2006年9月

67

 

椿屋カフェららぽーと横浜店

横浜市都筑区

2006年10月

80

 

椿屋茶房アトレ川崎店

川崎市川崎区

2013年3月

54

 

椿屋カフェ横浜店

横浜市西区

2016年3月

99

 

椿屋カフェグランツリー武蔵小杉店

川崎市中原区

2018年11月

54

 

椿屋カフェみなとみらいクロスパティオ店

横浜市港南区

2018年12月

64

 

椿屋カフェ京急上大岡店

横浜市港南区

2019年2月

66

 

銀座和館椿屋珈琲たまプラーザ店

横浜市青葉区

2022年2月

62

 

茶寮SIKI TSUBAKIYAコレットマーレ店

横浜市中区

2022年4月

82

埼玉県

椿屋カフェイオンレイクタウン店

越谷市

2008年10月

42

 

椿屋カフェ所沢駅前店

所沢市

2017年4月

52

 

椿屋カフェ新越谷ヴァリエ店

越谷市

2017年12月

64

千葉県

自家焙煎銀座椿屋珈琲イオン新浦安店

浦安市

2009年4月

47

 

椿屋カフェ船橋フェイス店

船橋市

2014年4月

54

 

椿屋カフェ柏髙島屋ステーションモール店

柏市

2014年8月

50

 

椿屋茶房そごう千葉店

千葉市

2016年3月

48

 

椿屋珈琲柏高島屋ステーションモール店

柏市

2020年9月

66

(注) 椿屋珈琲店ビル

 

セルフサービスカフェ(2店舗 65席)

都道府県

店舗名

所在地

開店年月

客席数

(席)

東京都

銀座椿屋珈琲荻窪店

杉並区

1981年9月

5

 

ツバキcafe新橋駅前店

港区

2009年4月

60

 

ダッキーダック(18店舗 1,469席)

都道府県

店舗名

所在地

開店年月

客席数

(席)

東京都

ルミネ北千住店

足立区

1985年3月

66

 

ダッキーダックキッチン聖蹟桜ケ丘店

多摩市

1986年3月

72

 

池袋アルパ店

豊島区

1995年7月

106

 

府中くるる店

府中市

2005年3月

80

 

有楽町店

千代田区

2008年10月

82

 

ダッキーダックキッチングランデュオ立川店

立川市

2011年6月

74

 

CheeseEggGarden調布パルコ店

調布市

2019年11月

58

神奈川県

相模大野駅ビル店

相模原市南区

1996年11月

100

 

EggEggキッチン新百合ヶ丘エルミロード店

川崎市麻生区

2006年12月

86

 

港南台バーズ店

横浜市港南区

2010年11月

64

 

ベイサイドダッキーダックキッチンコレットマーレみなとみらい店

横浜市中区

2018年3月

66

 

コースカベイサイドストアーズ店

横須賀市

2020年6月

136

埼玉県

川越店

川越市

2004年3月

92

 

EggEggキッチンイオンレイクタウン店

越谷市

2008年10月

85

千葉県

ダッキーダックカフェららぽーと船橋店

船橋市

1994年9月

87

 

柏髙島屋店

柏市

2005年10月

92

 

ダッキーダックキッチン船橋東武店

船橋市

2009年3月

56

 

CheeseEggGardenアトレ松戸店

松戸市

2019年4月

67

 

ダッキーダックケーキショップ(2店舗 26席)

都道府県

店舗名

所在地

開店年月

客席数

(席)

東京都

ケーキショップ永山店

多摩市

1996年10月

14

 

ケーキショップ綾瀬店

足立区

1997年11月

12

 

イタリアンダイニングドナグループ(22店舗 1,150席)

都道府県

店舗名

所在地

開店年月

客席数

(席)

東京都

多摩センター店

多摩市

1998年10月

63

 

赤羽店

北区

2000年4月

51

 

池袋ホープセンター店

豊島区

2000年6月

40

 

中野坂上店

中野区

2003年10月

55

 

有楽町店

千代田区

2007年10月

68

 

日比谷店(注)

千代田区

2008年11月

52

 

小田急マルシェ町田店

町田市

2011年12月

56

 

アトレヴィ三鷹店

三鷹市

2012年6月

38

 

イオン東雲店

江東区

2012年12月

60

 

京王クラウン街聖蹟桜ヶ丘店

多摩市

2014年4月

33

 

経堂店

世田谷区

2017年12月

54

 

新宿東口店

新宿区

2021年7月

56

神奈川県

新百合ケ丘店

川崎市麻生区

1997年11月

41

 

久里浜店

横須賀市

2001年9月

45

 

海老名店

海老名市

2002年4月

55

 

川崎ダイス店

川崎市川崎区

2003年9月

52

 

相鉄ライフ三ツ境店

横浜市瀬谷区

2018年11月

64

埼玉県

大宮店

さいたま市大宮区

1997年3月

44

 

武蔵浦和店

さいたま市南区

2001年12月

40

 

川越店

川越市

2002年7月

63

 

エキア松原店

草加市

2013年4月

54

千葉県

柏店

柏市

1994年10月

66

(注) 椿屋珈琲店ビル

 

ぱすたかん・こてがえしグループ(13店舗 750席)

都道府県

店舗名

所在地

開店年月

客席数

(席)

東京都

新宿ぱすたかん

新宿区

1988年10月

60

 

池袋ぱすたかん

豊島区

1994年4月

72

 

吉祥寺ぱすたかん

武蔵野市

1996年4月

52

 

府中ぱすたかん

府中市

2005年3月

51

 

新宿こてがえし

新宿区

2011年4月

46

 

渋谷こてがえし

渋谷区

2011年6月

78

 

錦糸町こてがえし

墨田区

2017年7月

62

 

有楽町こてがえし

千代田区

2017年10月

60

神奈川県

相模大野ぱすたかん

相模原市南区

1996年11月

45

 

川崎こてがえし

川崎市川崎区

2012年3月

66

 

横濱こてがえし

横浜市西区

2013年6月

52

埼玉県

浦和こてがえし

さいたま市浦和区

2009年3月

52

千葉県

柏こてがえし

柏市

2018年3月

54

 

その他(5店舗 441席)

都道府県

店舗名

所在地

開店年月

客席数

(席)

東京都

プロント新橋駅前店

港区

2008年5月

86

 

プロント新宿駅東口店

新宿区

2011年4月

107

 

プロント有楽町店

千代田区

2021年6月

76

神奈川県

プロント新百合ケ丘オーパ店

川崎市麻生区

2010年4月

114

 

プロント桜木町店

横浜市中区

2014年7月

58

 

①【株式の総数】

種類

発行可能株式総数(株)

普通株式

25,728,000

25,728,000

 

②【発行済株式】

種類

事業年度末現在発行数

(株)

(2023年4月30日)

提出日現在発行数(株)

(2023年7月25日)

上場金融商品取引所名又は登録認可金融商品取引業協会名

内容

普通株式

8,186,400

8,186,400

東京証券取引所

(スタンダード市場)

単元株式数は100株であります。

8,186,400

8,186,400

(注) 発行済株式は完全議決権株式であり、株主としての権利内容に制限のない、標準となる株式であります。

 

①【ストックオプション制度の内容】

 該当事項はありません。

 

②【ライツプランの内容】

 該当事項はありません。

 

(4)【発行済株式総数、資本金等の推移】

年月日

発行済株式総数増減数

(株)

発行済株式総数残高(株)

資本金増減額

(千円)

資本金残高

(千円)

資本準備金増減額(千円)

資本準備金残高(千円)

2019年9月1日(注1)

8,186,400

△573,341

100,000

683,009

2020年9月1日(注2)

8,186,400

△50,000

50,000

683,009

(注)1 2019年5月31日開催の取締役会決議及び2019年7月30日開催の第20期定時株主総会の承認に基づく資本金の減少であります。

2 2020年5月29日開催の取締役会決議及び2020年7月30日開催の第21期定時株主総会の承認に基づく資本金の減少であります。

 

(5)【所有者別状況】

 

 

 

 

 

 

 

2023年5月31日現在

区分

株式の状況(1単元の株式数100株)

単元未満

株式の状況

(株)

政府及び

地方公共

団体

金融機関

金融商品

取引業者

その他の

法人

外国法人等

個人その他

個人以外

個人

株主数(人)

1

11

66

14

8

4,591

4,691

所有株式数(単元)

112

1,833

16,278

444

18

63,160

81,845

1,900

所有株式数の割合(%)

0.136

2.239

19.888

0.542

0.021

77.170

100.000

(注) 自己株式116,798株は、「個人その他」に1,167単元、「単元未満株式の状況」に98株含まれております。

 

(6)【大株主の状況】

 

 

2023年5月31日現在

氏名又は名称

住所

所有株式数

(株)

発行済株式(自己株式を除く。)の総数に対する所有株式数の割合(%)

岸野 秀英

東京都世田谷区

1,580,000

19.58

柏野 雄二

東京都世田谷区

1,480,000

18.34

株式会社誠香

東京都世田谷区尾山台1-16-8

1,150,300

14.25

岸野 誠人

東京都世田谷区

790,800

9.80

安藤 香織

東京都世田谷区

514,900

6.38

株式会社久世

東京都豊島区東池袋2-29-7

64,000

0.79

森永乳業株式会社

東京都港区芝5-33-1

64,000

0.79

日清オイリオグループ株式会社

東京都中央区新川1-23-1

64,000

0.79

サントリー株式会社

東京都港区台場2-3-3

64,000

0.79

UCCホールディングス株式会社

兵庫県神戸市中央区多聞通5-1-6

60,300

0.75

5,832,300

72.27

(注) 上記の他、当社保有の自己株式116,798株があります。

 

①【貸借対照表】

 

 

(単位:千円)

 

前事業年度

(2022年4月30日)

当事業年度

(2023年4月30日)

資産の部

 

 

流動資産

 

 

現金及び預金

3,699,254

3,821,193

売掛金

173,393

196,370

SC預け金

※1 263,879

※1 310,043

商品及び製品

39,970

38,639

原材料及び貯蔵品

123,307

133,788

前払費用

114,224

126,210

その他

245,880

74,758

貸倒引当金

409

586

流動資産合計

4,659,501

4,700,417

固定資産

 

 

有形固定資産

 

 

建物

2,766,684

2,830,776

減価償却累計額

2,034,530

2,204,571

建物(純額)

732,154

626,204

構築物

128

128

減価償却累計額

128

128

構築物(純額)

機械及び装置

323,482

327,737

減価償却累計額

205,649

237,278

機械及び装置(純額)

117,833

90,458

工具、器具及び備品

840,901

993,548

減価償却累計額

658,841

785,221

工具、器具及び備品(純額)

182,059

208,326

土地

530,000

530,000

リース資産

12,660

15,960

減価償却累計額

8,784

11,142

リース資産(純額)

3,876

4,818

建設仮勘定

4,737

2,901

有形固定資産合計

1,570,659

1,462,709

無形固定資産

 

 

ソフトウエア

9,239

43,518

電話加入権

9,944

9,944

無形固定資産合計

19,183

53,462

投資その他の資産

 

 

投資有価証券

34,819

40,568

出資金

320

320

従業員に対する長期貸付金

1,075

長期前払費用

22,837

16,029

繰延税金資産

368,484

307,628

差入保証金

417,402

417,402

敷金

1,425,865

1,443,902

貸倒引当金

2

投資その他の資産合計

2,269,730

2,226,922

固定資産合計

3,859,573

3,743,095

資産合計

8,519,074

8,443,513

 

 

 

 

(単位:千円)

 

前事業年度

(2022年4月30日)

当事業年度

(2023年4月30日)

負債の部

 

 

流動負債

 

 

買掛金

221,467

236,668

1年内返済予定の長期借入金

600,000

リース債務

2,230

1,986

未払金

598,187

441,227

未払賞与

91,154

97,237

未払費用

88,100

94,091

未払法人税等

467,042

未払消費税等

72,008

226,779

契約負債

94

前受金

245

預り金

23,179

27,345

前受収益

4,842

4,083

資産除去債務

49,527

ポイント引当金

544

流動負債合計

1,617,742

1,730,305

固定負債

 

 

長期借入金

600,000

リース債務

2,264

3,476

退職給付引当金

356,218

376,833

資産除去債務

246,315

295,842

長期預り金

1,500

1,500

長期預り敷金

19,484

19,484

固定負債合計

1,225,783

697,136

負債合計

2,843,525

2,427,441

純資産の部

 

 

株主資本

 

 

資本金

50,000

50,000

資本剰余金

 

 

資本準備金

683,009

683,009

その他資本剰余金

623,341

623,341

資本剰余金合計

1,306,350

1,306,350

利益剰余金

 

 

その他利益剰余金

 

 

別途積立金

3,680,000

3,880,000

繰越利益剰余金

731,327

868,347

利益剰余金合計

4,411,327

4,748,347

自己株式

100,642

100,642

株主資本合計

5,667,034

6,004,054

評価・換算差額等

 

 

その他有価証券評価差額金

8,514

12,017

評価・換算差額等合計

8,514

12,017

純資産合計

5,675,549

6,016,071

負債純資産合計

8,519,074

8,443,513

 

②【損益計算書】

 

 

(単位:千円)

 

前事業年度

(自 2021年5月1日

至 2022年4月30日)

当事業年度

(自 2022年5月1日

至 2023年4月30日)

売上高

※1 8,246,771

※1 10,846,585

売上原価

 

 

商品及び原材料期首棚卸高

44,534

67,328

製品期首棚卸高

32,852

39,572

当期商品仕入高

1,356,791

1,697,350

当期製品製造原価

1,089,285

1,268,042

ロイヤリティー

11,859

16,934

合計

2,535,324

3,089,227

商品及び原材料期末棚卸高

67,328

69,247

製品期末棚卸高

39,572

38,281

売上原価合計

2,428,423

2,981,699

売上総利益

5,818,347

7,864,886

販売費及び一般管理費

※2 6,569,559

※2 7,250,316

営業利益又は営業損失(△)

751,212

614,569

営業外収益

 

 

受取利息

53

213

受取配当金

518

558

受取家賃

26,716

31,501

協賛金収入

2,938

3,969

助成金等収入

1,949,952

5,829

その他

8,328

4,551

営業外収益合計

1,988,508

46,624

営業外費用

 

 

支払利息

1,267

1,259

不動産賃貸原価

1,795

1,647

その他

1,869

1,441

営業外費用合計

4,931

4,348

経常利益

1,232,364

656,846

特別利益

 

 

投資有価証券売却益

112

受取補償金

100,148

特別利益合計

100,148

112

特別損失

 

 

固定資産除却損

※3 2,745

※3 118

店舗閉鎖損失

※4 1,982

減損損失

※5 249,289

※5 2,759

特別損失合計

254,017

2,877

税引前当期純利益

1,078,495

654,080

法人税、住民税及び事業税

467,124

169,292

法人税等調整額

87,581

59,003

法人税等合計

379,543

228,295

当期純利益

698,952

425,784