トナミホールディングス株式会社
Tonami Holdings Co.,Ltd.
高岡市昭和町3丁目2番12号
証券コード:90700
業界:陸運業
有価証券報告書の提出日:2023年6月29日

(1) 連結経営指標等

 

回次

第99期

第100期

第101期

第102期

第103期

決算年月

2019年3月

2020年3月

2021年3月

2022年3月

2023年3月

営業収益

(百万円)

137,436

138,167

134,695

135,361

141,920

経常利益

(百万円)

7,781

7,329

7,146

7,906

8,189

親会社株主に帰属する
当期純利益

(百万円)

4,539

4,125

4,660

5,110

5,391

包括利益

(百万円)

6,237

2,387

6,594

4,659

8,031

純資産額

(百万円)

69,754

71,225

77,214

80,920

87,861

総資産額

(百万円)

136,759

145,531

150,777

154,263

162,511

1株当たり純資産額

(円)

7,690.92

7,852.22

8,480.52

8,876.71

9,634.57

1株当たり当期純利益

(円)

500.74

455.18

514.23

563.99

594.99

潜在株式調整後
1株当たり
当期純利益

(円)

自己資本比率

(%)

51.0

48.9

51.0

52.1

53.7

自己資本利益率

(%)

6.8

5.9

6.3

6.5

6.4

株価収益率

(倍)

12.58

10.66

10.48

6.66

6.92

営業活動による
キャッシュ・フロー

(百万円)

10,466

10,057

9,581

9,826

11,578

投資活動による
キャッシュ・フロー

(百万円)

4,768

2,516

5,435

3,050

2,539

財務活動による
キャッシュ・フロー

(百万円)

3,698

5,797

9,227

4,328

4,691

現金及び現金同等物
の期末残高

(百万円)

19,262

32,608

27,526

29,975

34,325

従業員数

(外、平均臨時雇用者数)

(人)

6,436

6,510

6,707

6,742

6,654

(2,058)

(2,117)

(2,156)

(2,241)

(2,105)

 

(注) 1 潜在株式調整後1株当たり当期純利益については、潜在株式が存在しないため、記載しておりません。

2 従業員数は、就業人員数を表示しております。

3 「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2022年3月31日)等を第102期の期首から適用しており、第102期以降に係る主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっております。

 

 

(2) 提出会社の経営指標等

 

回次

第99期

第100期

第101期

第102期

第103期

決算年月

2019年3月

2020年3月

2021年3月

2022年3月

2023年3月

営業収益

(百万円)

3,009

3,296

2,393

3,522

3,377

経常利益

(百万円)

2,338

2,470

1,610

2,825

2,773

当期純利益

(百万円)

2,177

2,461

1,315

2,753

2,636

資本金

(百万円)

14,182

14,182

14,182

14,182

14,182

発行済株式総数

(千株)

9,761

9,761

9,761

9,761

9,761

純資産額

(百万円)

36,830

36,954

39,103

40,416

44,682

総資産額

(百万円)

68,670

79,829

78,811

82,750

90,500

1株当たり純資産額

(円)

4,062.45

4,076.41

4,313.88

4,459.22

4,930.29

1株当たり配当額
(うち1株当たり
中間配当額)

(円)

90.00

100.00

100.00

120.00

140.00

(40.00)

(50.00)

(50.00)

(60.00)

(60.00)

1株当たり当期純利益

(円)

240.11

271.47

145.06

303.80

290.87

潜在株式調整後
1株当たり
当期純利益

(円)

自己資本比率

(%)

53.6

46.3

49.6

48.8

49.4

自己資本利益率

(%)

6.2

6.7

3.5

6.9

6.2

株価収益率

(倍)

26.24

17.87

37.16

12.36

14.16

配当性向

(%)

37.5

36.8

68.9

39.5

48.1

従業員数

(外、平均臨時雇用者数)

(人)

69

76

79

73

74

(-)

(-)

(-)

(-)

(-)

株主総利回り

(%)

101.6

80.1

90.3

65.9

73.9

(比較指標:33業種分類-陸運業)

(%)

(114.7)

(92.9)

(96.7)

(85.7)

(90.0)

最高株価

(円)

8,150

6,620

6,890

5,580

4,165

最低株価

(円)

4,875

3,200

4,190

3,330

3,320

 

(注) 1 潜在株式調整後1株当たり当期純利益については、潜在株式が存在しないため、記載しておりません。

2 第103期の1株当たり配当額140円には、創立80周年記念配当10円を含んでおります。

3 従業員数は、就業人員数を表示しております。

4 最高株価及び最低株価は、2022年4月3日以前は東京証券取引所市場第一部におけるものであり、2022年4月4日以降は東京証券取引所プライム市場におけるものであります。

 

 

2 【沿革】

1943年6月

陸運統制令第二次統合に基づき11運輸業者が合同発起し、社名を「礪波運輸株式会社」と称し、資本金1,250千円をもって設立、本社を富山県礪波市に設置し発足

1951年11月

富山~大阪間の定期路線運行開始

1952年5月

本社を高岡市に移転

1953年5月

通運事業を開始、その後譲受によって高岡駅外の3駅の取扱を拡充

1954年8月

富山~名古屋間の定期路線運行開始

1954年10月

富山~東京間の定期路線運行開始

1954年10月

大阪~東京間の定期路線運行開始

1961年11月

東京、大阪両証券取引所市場第二部に上場

1962年6月

当社の商号「礪波運輸株式会社」を「トナミ運輸株式会社」に変更

1969年8月

第一貨物自動車株式会社(現 第一貨物株式会社)と東北方面の連絡運輸業務提携開始

1972年7月

コンピューター導入によるトナミトータルオンラインシステム開始

1974年4月

広島トナミ運輸株式会社を吸収合併により吹田~下関間の定期路線事業を継承
同じく、通運事業として山陽本線、東広島駅、横川駅、西広島駅、宇品駅の取扱業務を継承

1976年11月

倉庫業開始

1978年1月

航空貨物取扱開始

1979年9月

札樽自動車運輸株式会社と北海道方面の連絡運輸業務提携開始

1983年6月

鉾田貨物自動車株式会社より、一般路線貨物自動車運送事業免許(東京~水戸間外)を譲受

1984年9月

東京、大阪両証券取引所市場第二部から第一部に上場

1985年4月

一般第二種電気通信事業届出受理

1986年4月

とやま産品インフォメーションセンターを開設、物品販売事業を開始

1996年8月

日本運輸株式会社(本社:神奈川県横浜市・2005年7月トナミ国際物流株式会社に社名変更)を買収し、港湾運送事業分野に進出(現 連結子会社)

1996年10月

インターネットプロバイダー事業に参入

1998年3月

パンサー・クーリエサービス国際宅配便(PCSI)の開始

1998年12月

環境物流の取扱開始(機密文書リサイクル・エコロックシステム)

2000年3月

株式会社上組と業務提携

2000年8月

コンピューターセンターの新築(モバイル端末機の導入)

2000年10月

ISO9002の認証取得

2000年10月

トナミコレクト(代引サービス)の運用開始

2001年3月

トナミ・メール便の開始

2002年9月

更生会社京神倉庫株式会社の支援企業に決定(現 連結子会社)

2003年10月

ISO14001の認証取得

2005年9月

中国・上海市に上海事務所開所

2007年3月

連結子会社である更生会社京神倉庫株式会社の更生計画終結

2007年3月

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の認証取得

2007年11月

阿南自動車株式会社(現 連結子会社)、全国白帽ジェイエスイー宅配便株式会社の完全子会社化

2008年10月

会社分割により純粋持株会社体制へ移行、商号を「トナミホールディングス株式会社」に変更

2010年2月

第一倉庫株式会社の株式取得による子会社化

2010年4月

湘南トナミ運輸株式会社を存続会社とする、神奈川トナミ運輸株式会社の吸収合併によりトナミ首都圏物流株式会社が発足

2010年4月

久留米運送株式会社と業務提携契約を締結

2010年9月

SGホールディングスグループ傘下のSGモータース株式会社と車両整備事業で包括的業務提携契約を締結

 

2010年10月

中核子会社であるトナミ運輸株式会社の信越・中国地区事業を吸収分割によりトナミ運輸信越株式会社・トナミ運輸中国株式会社に承継

2011年1月

中国大連に当社100%出資子会社、托納美国際貨運代理(大連)有限公司を設立

2011年4月

当社の連結子会社3社(関東トナミ運輸株式会社、呉西トナミ運輸株式会社、福井トナミ運輸株式会社)を存続会社として、地域事業子会社3社(埼玉トナミ運輸株式会社、エイティエス株式会社、河合運送株式会社)を被合併消滅会社とする吸収合併を実施

2011年10月

当社49%出資のタイ国法人「トナミ(タイランド)カンパニー リミテッド」を通じて、タイ国内にてトラック輸送業を営む「マハポーン トランスポート カンパニー リミテッド」の発行済株式の70%を取得し、合弁にて子会社化

2012年4月

当社及び第一貨物株式会社、久留米運送株式会社との3社合弁により一般貨物自動車運送事業を運営するジャパン・トランズ・ライン株式会社を設立

2013年1月

当社49%出資のタイ国法人「トナミ(タイランド)カンパニー リミテッド」を通じて、タイ国内にてフォワーディング事業を展開する「エイチ アンド アール フォワーディング カンパニー リミテッド」の発行済株式の70%を取得し、合弁にて子会社化

2013年1月

中国大連の当社100%出資子会社、托納美国際貨運代理(大連)有限公司は東北三省での陸運事業免許を取得して自社車両による実運送に着手、増資を行い商号を托納美物流(大連)有限公司に変更

2013年4月

当社の連結子会社3社(阿南自動車株式会社、東洋ゴム北陸販売株式会社、大阪トナミ運輸株式会社)を存続会社として、地域事業子会社3社(全国白帽ジェイエスイー宅配便株式会社、株式会社トーヨータイヤ富山ショップ、関西トナミ運輸株式会社)を被合併消滅会社とする吸収合併を実施

なお、大阪トナミ運輸株式会社は「トナミ近畿物流株式会社」に商号変更

2013年4月

株式会社シー・フォーカスの株式取得による子会社化

2014年7月

菱星物流株式会社(2016年6月北関東トナミ運輸株式会社に社名変更)の株式取得による子会社化(現 連結子会社)

2015年10月

当社の連結子会社5社(呉西トナミ運輸株式会社、福井トナミ運輸株式会社、中京トナミ運輸株式会社、関東トナミ運輸株式会社、けいしんシステムリサーチ株式会社)を存続会社として、地域事業子会社5社(全ト運輸株式会社、武生通運株式会社、第一倉庫株式会社、茨城トナミ運輸株式会社、株式会社シー・フォーカス)を被合併消滅会社とする吸収合併を実施

なお、呉西トナミ運輸株式会社は「北陸トナミ運輸株式会社」に、中京トナミ運輸株式会社は「トナミ第一倉庫物流株式会社」に、けいしんシステムリサーチ株式会社は「KSR株式会社」に、それぞれ商号変更

2016年7月

中央冷蔵株式会社の株式取得による子会社化(現 連結子会社)

2016年10月

株式会社テイクワンの株式取得による子会社化(現 連結子会社)

2017年7月

中央冷蔵株式会社にて、初鶴冷蔵株式会社の株式取得による子会社化

2018年6月

株式会社ケーワイケーの株式取得による子会社化(現 連結子会社)

2019年3月

中央冷蔵株式会社にて、防府冷凍冷蔵株式会社の株式取得による子会社化

2019年4月

中央冷蔵株式会社を存続会社として、連結子会社の初鶴冷蔵株式会社を被合併消滅会社とする吸収合併を実施

2019年10月

中央冷蔵株式会社を存続会社として、非連結子会社の防府冷凍冷蔵株式会社を被合併消滅会社とする吸収合併を実施

2020年7月

新生倉庫運輸株式会社の株式取得による子会社化(現 連結子会社)

2020年12月

株式会社御幸倉庫の株式取得による子会社化(現 連結子会社)

2021年2月

ディー・ティー・ホールディングス株式会社と資本・業務提携

2021年3月

連結子会社である関東トナミ運輸株式会社を存続会社として、北関東トナミ運輸株式会社を被合併消滅会社とする吸収合併を実施

2021年4月

連結子会社であるトナミ運輸株式会社の情報システム事業の主たる事業を同じく連結子会社であるKSR株式会社へ譲渡、KSR株式会社を「トナミシステムソリューションズ株式会社」に商号変更

2021年4月

高岡通運株式会社の株式取得(子会社化)

2022年3月

株式会社サンライズトランスポートの全株式取得(完全子会社化)

2022年4月

東京証券取引所の市場区分見直しにより、市場第一部からプライム市場に移行

 

 

 

 

3 【事業の内容】

当社の企業集団は、当社、子会社29社及び関連会社6社の計36社で構成しており、オールトナミグループとして総合物流事業の展開を図っております。

総合物流事業の展開は、貨物輸送並びにそれに附帯する業務を中心に行う物流関連事業、コンピューターによる情報処理並びにソフトウェアの開発及び販売を中心に行う情報処理事業、物品販売等を中心に行う販売事業、その他に区分されております。この区分はセグメントと同一の区分であります。

なお、当社は特定上場会社等に該当し、インサイダー取引規制の重要事実の軽微基準のうち、上場会社の規模との対比で定められる数値基準については連結ベースの計数に基づいて判断することとなります。

 

事業区分

営業収益区分

主要な会社

物流関連事業

貨物自動車
運送事業

トナミ運輸㈱、トナミ運輸信越㈱、トナミ運輸中国㈱
阿南自動車㈱、その他子会社17社
北海道トナミ運輸㈱、その他関連会社1社        (計23社)

貨物利用
運送事業

トナミ運輸㈱、トナミ運輸信越㈱、トナミ運輸中国㈱
阿南自動車㈱、その他子会社16社
北海道トナミ運輸㈱                  (計21社)

倉庫業

トナミ運輸㈱、トナミ運輸信越㈱、トナミ運輸中国㈱
京神倉庫㈱、その他子会社7社             (計11社)

港湾運送事業

トナミ国際物流㈱                   (計1社)

情報処理事業

情報処理事業

トナミ運輸㈱、トナミシステムソリューションズ㈱    (計2社)

販売事業

物品販売並びに
委託売買業

トナミ運輸㈱、トナミ商事㈱、その他子会社2社     (計4社)

損害保険代理業

トナミ運輸㈱、トナミ商事㈱              (計2社)

総合リース業

トナミ商事㈱                     (計1社)

その他

自動車修理業

トナミ運輸㈱、トナミ運輸信越㈱、トナミ運輸中国㈱   (計3社)

その他事業

トナミ運輸㈱、中央冷蔵㈱、その他子会社4社
㈱ジェスコ、その他関連会社3社            (計10社)

 

 

 

事業の系統図は次のとおりであります。

 


 

 

4 【関係会社の状況】

 

会社名

住所

資本金
(百万円)

主要な事業の内容

議決権の所有
(又は被所有)
割合(%)

関係内容

(連結子会社)

 

 

 

 

 

トナミ運輸㈱   (注)2、3

富山県高岡市

10,000

物流関連事業

100

役員の兼任等…有

トナミ運輸信越㈱

新潟県
新潟市西区

50

100

役員の兼任等…有

トナミ運輸中国㈱

広島県
広島市西区

50

100

役員の兼任等…有

関東トナミ運輸㈱

東京都中央区

100

100

役員の兼任等…有

北陸トナミ運輸㈱

富山県高岡市

30

100

役員の兼任等…有

トナミ首都圏物流㈱

神奈川県
海老名市

20

100

当社より資金援助を受けております。

役員の兼任等…有

トナミ近畿物流㈱

大阪府松原市

30

100

役員の兼任等…有

石川トナミ運輸㈱

石川県白山市

50

100

役員の兼任等…有

トナミ第一倉庫物流㈱

愛知県
名古屋市港区

50

100

役員の兼任等…有

福井トナミ運輸㈱

福井県敦賀市

30

100

役員の兼任等…有

新潟トナミ運輸㈱

新潟県
新潟市西区

20

100

役員の兼任等…有

阿南自動車㈱

長野県諏訪市

23

100

役員の兼任等…有

トナミ国際物流㈱

神奈川県
横浜市中区

60

100

役員の兼任等…有

京神倉庫㈱

京都府
京都市下京区

490

100

当社より資金援助を受けております。

役員の兼任等…有

㈱テイクワン

埼玉県川口市

50

100

役員の兼任等…有

㈱ケーワイケー

千葉県柏市

50

100

役員の兼任等…有

新生倉庫運輸㈱

広島県
広島市南区

12

67.02

当社より資金援助を受けております。

役員の兼任等…有

㈱御幸倉庫

愛知県
春日井市

59

100

役員の兼任等…有

高岡通運㈱

富山県高岡市

35

91.70

役員の兼任等…有

㈱サンライズトランスポート

岩手県一関市

22

100

役員の兼任等…有

トナミ商事㈱

富山県高岡市

50

販売事業

100

役員の兼任等…有

東洋ゴム北陸販売㈱

富山県富山市

68

100

当社より資金援助を受けております。

役員の兼任等…有

トナミシステムソリューションズ㈱

京都府
京都市下京区

70

情報処理事業

100

役員の兼任等…有

中央冷蔵㈱

広島県
広島市西区

24

その他

100

役員の兼任等…有

トナミビジネスサービス㈱

東京都中央区

30

100

当社より資金援助を受けております。
役員の兼任等…有

(持分法適用関連会社)

北海道トナミ運輸㈱

北海道
札幌市白石区

 

15

 

物流関連事業

 

33.3

 

役員の兼任等…有

東砺運輸㈱

愛知県
名古屋市西区

240

28.8

役員の兼任等…無

その他3社

 

 

 

 

 

 

 

(注)1 「主要な事業の内容」欄には、セグメント情報に記載された名称を記載しております。

      2  特定子会社に該当します。

      3  売上高(連結会社相互間の内部売上高を除く)の連結売上高に占める割合が10%を超えております。

          主要な損益情報等 (1)営業収益             88,953百万円
                           (2)経常利益              4,119百万円
                           (3)当期純利益            2,766百万円
                           (4)純資産額             51,031百万円
                           (5)総資産額             87,750百万円

 

 

5 【従業員の状況】
(1) 連結会社の状況

2023年3月31日現在

セグメントの名称

従業員数(人)

物流関連事業

6,240

(2,087)

情報処理事業

142

(1)

販売事業

88

(12)

その他

110

(5)

全社(共通)

74

(0)

合計

6,654

(2,105)

 

(注) 1 従業員数は就業人員数であり、臨時従業員数は( )内に年間の平均人員を外数で記載しております。

2 全社(共通)として記載されている従業員数は、特定のセグメントに区分できない管理部門に所属しているものであります。

 

(2) 提出会社の状況

2023年3月31日現在

従業員数(人)

平均年齢(歳)

平均勤続年数(年)

平均年間給与(円)

74

48.5

23.7

5,367,903

 

(注) 1 平均年間給与は、賞与及び基準外賃金を含んでおります。

2 提出会社のセグメントは連結会社の状況における全社(共通)と同じであります。

 

(3) 労働組合の状況

当社グループには、トナミグループ労働組合連合が組織(組合員数5,333人)されており、全日本運輸産業労働組合連合会(一部販売会社を除く)に属しております。

なお、組合結成以来、労使関係は極めて円満で、特記すべき事項はありません。

 

(4) 管理職に占める女性労働者の割合、男性労働者の育児休業取得率及び労働者の男女の賃金の差異
①提出会社

提出会社は、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(2015年法律第64号)及び「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」(1991年法律第76号)の規定による公表義務の対象ではないため、記載を省略しております。

 

②連結子会社

当事業年度

名称

管理職に占める女性労働者の割合(%)

男性労働者の

育児休業取得率(%)

労働者の男女の

賃金の差異(%)

全労働者

正規雇用

労働者

パート・

有期労働者

全労働者

正規雇用

労働者

パート・

有期労働者

トナミ運輸㈱

4.0

13.2

13.4

0.0

60.9

71.4

66.0

トナミ運輸信越㈱

0.0

11.1

11.1

49.9

58.6

61.7

トナミ運輸中国㈱

0.0

25.0

25.0

関東トナミ運輸㈱

11.5

北陸トナミ運輸㈱

14.3

68.1

70.8

82.7

トナミ首都圏物流㈱

8.3

トナミ近畿物流㈱

0.0

石川トナミ運輸㈱

12.5

トナミ第一倉庫物流㈱

18.8

100.0

100.0

福井トナミ運輸㈱

9.1

阿南自動車㈱

13.8

0.0

0.0

53.7

69.6

70.0

トナミ国際物流㈱

20.0

京神倉庫㈱

5.8

0.0

0.0

56.9

82.6

85.2

㈱ケーワイケー

20.0

新生倉庫運輸㈱

7.1

トナミシステムソリューションズ㈱

4.9

 

(注)1.「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(平成27年法律第64号)の規定に基づき算出したものであります。

2.「*」は、「男性労働者の育児休業取得率」の対象となる労働者が無いことを示しております。

3.「-」は、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(平成27年法律第64号)の規定により、公表しない項目であることを示しております。

 

1 【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において、当社が判断したものであります。

 

(1)経営方針

当社グループは『輸送を通じ社会に寄与し事業の発展をはかる』を経営基本方針とし、「事業のあらゆる局面において、コンプライアンスを徹底する」ことを行動原則に、企業の社会的責任を果たしてまいりました。

本年度については「第22次中期経営計画(2021年4月1日~2024年3月31日):コーポレート・スローガン『TONAMI NEW PLAN 2023』」の取組みを進めており、DX(デジタル・トランスフォーメーション)による業務効率化をさらに推進し、企業価値の更なる強化に取組んでまいります。

 

(2)経営環境、経営戦略及び対処すべき課題

日本経済は持ち直しの動きがみられているものの、ウクライナ情勢の長期化等の懸念に加え、供給面での制約や原材料価格の上昇など、下振れリスクに十分注意する必要があり、本格的な景気回復の見通しは依然として不透明な状況にあります。

物流業界は、国内貨物輸送量は徐々に持ち直してきておりますが、燃料価格の高騰により運送原価が増大し、トラック運送事業者に深刻なダメージを与えています。一方、倉庫・宅配・3PLにおいては、ECの市場規模が拡大しており、比較的堅調に推移しております。また、ドライバーの高齢化問題による労働力不足の懸念については、構造的な課題は解消しておらず、働き方改革や労働環境の改善に向けて、人件費の増加や採用強化に関わる必要コストが増大しているなど、依然として厳しい経営環境が続いております。

こうした経営環境の中、当社グループでは、グループの物流リソースの相互連携・活用を図り、多様化するお客様の物流ニーズに沿う総合的なロジスティクスサービスの提供にむけた積極的な営業活動の展開に加え、DXによる業務効率化や生産性の向上を図るとともに、M&Aや設備投資の積極展開などを行い、経営基盤の一層の強化に取組んでおります。

第22次中期経営計画の最終年度連結業績目標は以下の通りです。

(2024年3月期 連結業績目標)

   営業収益             160,000百万円

   営業利益              8,000百万円

   経常利益              8,300百万円

   親会社株主に帰属する当期純利益   5,200百万円

 

 

3 【事業等のリスク】

当社グループの経営成績、株価及び財務状況等に影響を及ぼす可能性のあるリスクには、以下のようなものがあります。なお、本項に記載した将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において、当社グループが判断したものであります。

(1) 環境の変化に関するリスク

当社グループの主たる事業は特積み事業を中核とする物流事業であり、国内外の景気変動や顧客企業の物流合理化・事業再編、業績悪化や取引停止による影響、原油の高騰や想定を超える金利上昇などにより、コスト負担増加を吸収することが困難となる恐れがあります。

(2) 事業の展開に関するリスク

当社グループが事業展開する地域で地震などの大規模災害が発生した場合は、施設の被災により会社経営に甚大な影響が生ずる事態も予想されます。

また、事業拡大に不可欠な人材の確保・育成・拡充、また、企業買収・資本提携を含む戦略的提携が計画通りに進まない場合や、海外事業展開に伴う社会的リスクなどが顕在化した場合に、当社グループの事業展開及び業績に重大な影響を及ぼす可能性があります。

(3) 情報ネットワークのセキュリティに関するリスク

当社グループは、多くのお客様の情報を取扱っており、当該情報を適切に管理するよう努めておりますが、保管状態の不具合などにより情報の漏洩が発生した場合には、社会的信頼の喪失や損害賠償請求の発生などにつながる恐れがあります。また、自然災害やコンピューターウイルスによる感染等により、ITシステムに故障が生じた場合には、当社グループの業績及び財務状況に影響を及ぼす可能性があります。

(4) 環境保全に係るリスク

環境規制が一層強化されることによるコスト負担増や、安全対策の規制強化などを遵守するための一層の費用負担の可能性があり、資金やコスト負担の増加により、当社グループの経営成績や財務状態に影響を及ぼす恐れがあります。

(5) 重大な事故の発生によるリスク

車輌事故など重大な事故が発生した場合には、顧客の信頼及び社会的な信用が損なわれる恐れもあり、ひいては当社グループの事業展開及び業績に重大な影響を及ぼす可能性があります。

(6) 事業用資産及び繰延税金資産に関わるリスク

事業用固定資産に対する減損会計によって、減損処理が必要となった場合や、将来の課税所得の見積り等に大きな変化が生じ、繰延税金資産の取崩が発生した場合は、当社グループの業績と財務状況に影響が出る可能性があります。

(7) 投資に関するリスク

当社グループは、更なる成長領域拡大のために、新たな事業への進出あるいは他企業等への出資又は企業買収を行うことがありますが、これらの出資等が所期する効果を得られない可能性、当社が適切と考える方法による合弁会社の運営ができない可能性、当社が経済的負担を負う可能性及び当社以外の出資会社等の経営悪化や同事業からの離脱の可能性があります。

 

4 【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】
(1) 経営成績の概況

当連結会計年度における当社グループ(当社、連結子会社及び持分法適用会社)の財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の概要は次のとおりであります。

 

①経営成績

当連結会計年度(2022年4月1日~2023年3月31日、以下「当期」という)における日本経済は、社会経済活動の正常化が進む中で、景気の持ち直しが期待されましたが、ウクライナ情勢の長期化や円安等により、原油・原材料価格の高騰に加え、消費者物価が上昇するなど、厳しい状況で推移しました。

 

物流業界におきましては、2022年度の国内貨物輸送量は消費関連貨物が持ち直したものの、建設関連貨物の減少等により、2年ぶりにマイナスに転じる見通しとなっています。

また、軽油価格が高止まりしており、トラック運送事業者の経営に深刻な影響を及ぼしていることに加え、2024年問題の対応にむけて、労働環境の改善等にともなう対応コストの増大が見込まれるなど、厳しい経営環境が続いています。

 

このような環境の中、当社グループは、「第22次中期経営計画(2021年4月1日~2024年3月31日):コーポレート・スローガン『TONAMI NEW PLAN 2023』」の最終年度となる3年目の取り組みを進めております。新しい経営ステージを目指し、過去最高の業績目標に加え、DXを活用した物流システムの展開やM&A、設備投資の積極展開などを図り、社会の持続的な発展に寄与できるよう邁進しております。

 

物流関連事業におきましては、中長期的な成長を継続するための経営基盤の強化にむけ、「通信型の集配車デジタルタコグラフの導入」による安全性向上及び業務の可視化・効率化による生産性向上など、DX推進によるお客様のニーズに応える物流サービスの強化に取り組んでおります。また、当社グループの物流品質が「トップ・クオリティ」として評価いただけるように、総合的なロジスティクスサービスの一層の充実を図るなど、新規顧客拡販・既存顧客深耕による事業収益の拡大に努めてまいりました。一方、脱炭素化の取り組みとして、TCFD提言に基づく情報開示を行い、2030年に温室効果ガス35%削減(2013年度比)、2050年にカーボンニュートラル達成という目標を設定し、「EVトラック」の導入及び「太陽光発電」の利用・拡大と事業所照明の「LED化」を進めています。また、環境省の実証委託事業として「水素エンジントラック開発プロジェクト」に参画し、貨物事業における実用性と環境性、経済性の評価を2023年度中に行うこととしております

 

その結果、当社グループの当期経営成績は、営業収益において141,920百万円と前連結会計年度に比べ6,558百万円(4.8%)の増収となりました。

利益面におきましては、業務効率化による生産性の向上と業務の内製化等のコストコントロールの強化に努めてきた結果営業利益は7,381百万円と、前連結会計年度に比べ11百万円(0.2%)の増益となりました。

経常利益は8,189百万円となり、前連結会計年度と比べ283百万円(3.6%)の増益となりました。

また、親会社株主に帰属する当期純利益は5,391百万円を計上し、前連結会計年度と比べ280百万円(5.5%)の増益となりました。

 

セグメントの業績を説明いたしますと、次のとおりです。

なお、以下におけるセグメント利益は営業利益ベースの数値であります。

(物流関連事業)

当期における物流関連事業は、貨物輸送量の増加などにより、営業収益は133,545百万円と前連結会計年度に比べ5,854百万円(4.6%)の増収となりました。

セグメント利益は6,483百万円を計上し、前連結会計年度と比べ28百万円(0.4%)の増益となりました。

 

(情報処理事業)

情報処理事業の営業収益は3,198百万円と、前連結会計年度に比べ465百万円(17.0%)の増収となりました。

セグメント利益は517百万円を計上し、前連結会計年度に比べ73百万円(16.6%)の増益となりました。

(販売事業)

物品販売並びに委託売買業、損害保険代理業等の販売事業における営業収益は3,145百万円と、前連結会計年度に比べ119百万円(4.0%)の増収となりました。

セグメント利益は286百万円を計上し、前連結会計年度と比べ24百万円(9.5%)の増益となりました

(その他)

その他では、自動車修理業やその他事業で営業収益2,030百万円を計上し、前連結会計年度に比べ119百万円(6.2%)の増収となりました。

セグメント利益は294百万円で、前連結会計年度に比べ109百万円(27.2%)の減益となりました。

 

②財政状態
(資産)

総資産は162,511百万円となり、前連結会計年度と比べて8,247百万円(5.3%)増加しました。

流動資産は62,144百万円となり、前連結会計年度と比べて4,325百万円(7.5%)増加しました。主な要因は、現金及び預金が4,379百万円増加したことなどによります。

固定資産は100,366百万円となり、前連結会計年度と比べて3,921百万円(4.1%)増加しました。主な要因は、建設仮勘定が577百万円、投資その他の資産で投資有価証券が4,253百万円それぞれ増加した一方で、建物及び構築物が548百万円、機械装置及び運搬具が266百万円、それぞれ減少したことなどによります。

(負債)

負債は74,649百万円となり、前連結会計年度と比べて1,306百万円(1.8%)増加しました。

流動負債は35,347百万円となり、前連結会計年度と比べて1,095百万円(3.2%)増加しました。主な要因は、営業未払金が569百万円、未払消費税等が415百万円、それぞれ増加したことなどによります。

固定負債は39,302百万円となり、前連結会計年度と比べて211百万円(0.5%)増加しました。主な要因は、繰延税金負債が1,121百万円増加した一方で、長期借入金が607百万円、リース債務が284百万円、それぞれ減少したことなどによります。

(純資産)

純資産は87,861百万円となり、前連結会計年度と比べて6,940百万円(8.6%)増加しました。これは主として親会社株主に帰属する当期純利益5,391百万円計上するなどして利益剰余金が4,381百万円、その他有価証券評価差額金が2,765百万円それぞれ増加したことなどによります。

以上により、自己資本比率は前連結会計年度の52.1%から53.7%となりました。

 

③キャッシュ・フロー

当連結会計年度における連結ベースの現金及び現金同等物は、前連結会計年度に比べ4,349百万円増加し、34,325百万円となりました。

(営業活動によるキャッシュ・フロー)

営業活動によるキャッシュ・フローは11,578百万円の収入となりました。これは主に税金等調整前当期純利益が8,050百万円、法人税等の支払額が2,529百万円あったことなどによるものであり、前連結会計年度に比べて1,751百万円、収入が増加しました。

(投資活動によるキャッシュ・フロー)

投資活動によるキャッシュ・フローは2,539百万円の支出となりました。これは主に有形固定資産の取得による支出が2,317百万円あった一方で、有形固定資産の売却による収入が331百万円あったことなどによるものであり、前連結会計年度に比べて510百万円、支出が減少しました。

(財務活動によるキャッシュ・フロー)

財務活動によるキャッシュ・フローは4,691百万円の支出となりました。これは主に配当金の支払いによる支出が1,087百万円、リース債務の返済による支出が2,838百万円あったことなどによるものであり、前連結会計年度に比べて362百万円、支出が増加しました。

 

④生産、受注及び販売の状況について

当社グループでは総合物流事業の展開を図っております。総合物流事業の展開は、貨物輸送並びにそれに附帯する業務を中心に行う物流関連事業と、コンピューターによる情報処理並びにソフトウェアの開発及び販売を中心に行う情報処理事業と、物品販売等を中心に行う販売事業に区分されております。物流関連事業につきましては、輸送する物品は単一ではなく、輸送する距離もまちまちであること、また、情報処理事業及び販売事業に関しましても、生産、受注の形態をとらないものが多く、セグメントごとに生産規模及び受注規模を金額あるいは数量で示すことは困難であります。

このため、生産、受注及び販売の状況については、「4 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析」におけるセグメントの業績に関連付けて示しております。

 

(2) 経営者の視点による経営成績等の状況に関する分析・検討内容

経営者の視点による当社グループの経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容は次のとおりであります。

なお、文中の将来に関する事項は、有価証券報告書提出日現在において当社グループ(当社及び連結子会社)が判断したものであります。

 

①重要な会計方針及び見積り

当社グループの連結財務諸表は、わが国において一般に公正妥当と認められる企業会計の基準に基づき作成しております。連結財務諸表の作成に際し、決算日における資産・負債の報告数値、報告期間における収益・費用の報告数値に影響を与える見積りは、主に固定資産の評価、投資有価証券の評価、繰延税金資産、貸倒引当金、退職給付に係る負債、債務保証損失引当金及び法人税等であり、継続して合理的に評価しております。

なお、見積り及び判断・評価については、過去の実績や状況に応じて合理的と考えられる要因等に基づき行っておりますが、見積り特有の不確実性があるために実際の結果は異なる場合があります。

当社グループの連結財務諸表で採用する重要な会計方針は、「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 (1)連結財務諸表 注記事項(重要な会計上の見積り)」に記載しております。

 

②当連結会計年度の経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容
(概要)

当社グループの当連結会計年度の経営成績は、営業収益が141,920百万円(前連結会計年度比4.8%増)、営業利益は7,381百万円(同0.2%増)、経常利益は8,189百万円(同3.6%増)、親会社株主に帰属する当期純利益では5,391百万円(同5.5%増)となりました。

(営業収益)

グループの物流リソースの相互連携・活用を図り、多様化するお客様の物流ニーズに沿う総合的なロジスティクスサービスの提供にむけた積極的な営業活動の展開により、営業収益は141,920百万円となり前連結会計年度比4.8%6,558百万円の増収となりました。

(営業利益)

業務効率化による生産性の向上と外注業務の内製化等のコストコントロールの強化に努めた結果、営業利益は7,381百万円となり、前連結会計年度比0.2%11百万円の増益となりました。

(経常利益・親会社株主に帰属する当期純利益)

経常利益は8,189百万円となり、前連結会計年度比3.6%283百万円の増益となりました。

また、親会社株主に帰属する当期純利益は、5,391百万円となり、前連結会計年度比5.5%280百万円の増益となりました。

 

(資本の財源及び資金の流動性についての分析)

当社グループの主要な資金需要は、高品質の物流サービス維持に係る人的コスト、燃料費、販売費及び一般管理費等の営業費用、多様化する物流ニーズに対応するための施設・設備の新設や改修等に係る投資であります。

また、中期経営計画の基本方針の一つとして「DX(デジタル・トランスフォーメーション)を活用した物流システムの展開やM&A、設備投資の積極的な展開」を掲げており、更なる企業価値向上と、新たな収益の源泉確保に向け、投資の検討を行ってまいります。

これらの資金需要については、自己資金、金融機関からの借入及び社債発行等による資金調達等にて対応していくこととしております。

当社グループでは、CMS(キャッシュ・マネジメント・サービス)を導入しており、各社の余剰資金を当社へ集中・一元管理することで、資金効率の向上を図っております。また、コミットメントライン契約を締結しており、運転資金の効率的な調達を行えるようになっております。以上から、当社が想定する事業リスクはもとより、新型コロナウイルス感染症のような突発的な事態が発生した場合でも、事業を継続するために必要な資金を確保することが可能です。

なお、キャッシュ・フローの詳細につきましては、「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 (1)連結財務諸表 ④連結キャッシュ・フロー計算書」をご参照ください。

 

セグメントごとの財政状態及び経営成績の状況に関する認識及び分析・検討内容は次の通りであります。

 

(物流関連事業)

当期における物流関連事業は、貨物輸送量の回復などにより営業収益は133,545百万円と、前連結会計年度に比べ5,854百万円(4.6%)の増収となりました。

セグメント利益は、6,483百万円を計上し、前連結会計年度に比べ28百万円(0.4%)の増益となりました。

セグメント資産は、新たに事業所を開設したことによる固定資産計上などにより、124,542百万円となり、前連結会計年度に比べ513百万円(0.4%)の増加となりました。

(情報処理事業)

情報処理事業における営業収益は3,198百万円を計上し、前連結会計年度に比べ465百万円(17.0%)の増収となりました。

セグメント利益は、517百万円を計上し、前連結会計年度に比べ73百万円(16.6%)の増益となりました。

セグメント資産は、2,776百万円となり、前連結会計年度に比べ40百万円(1.5%)の増加となりました。

(販売事業)

物品販売並びに委託売買業、損害保険代理業などの販売事業における営業収益は3,145百万円と、前連結会計年度に比べ119百万円(4.0%)の増収となりました。

セグメント利益は、286百万円を計上し、前連結会計年度に比べ24百万円(9.5%)の増益となりました。

セグメント資産は、10,027百万円となり、前連結会計年度に比べ468百万円(4.5%)の減少となりました。

(その他)

その他では、自動車修理業、その他事業で営業収益2,030百万円を計上し、前連結会計年度に比べ119百万円(6.2%)の増収となりました。

セグメント利益は294百万円を計上し、前連結会計年度に比べ109百万円(27.2%)の減益となりました。

セグメント資産は、13,713百万円となり、前連結会計年度に比べ1,492百万円(12.2%)の増加となりました。

 

(3) 経営成績に重要な影響を与える要因について

当社グループの経営成績に重要な影響を与える要因につきましては、前述の「3 事業等のリスク」に記載のとおりであります。

 

 

(4) 経営戦略の現状と見通し

今後の経済情勢につきましては、コロナ禍による経済社会活動への制約がほぼ解消され、景気が感染状況に左右されないアフターコロナ期へと移行するものと思われますが、ウクライナ情勢の長期化や海外経済の減速に加え、物価上昇が景気を下押しするリスクとなっているほか、燃料価格が高止まりしており、先行きは依然として不透明な状況が続くものと予想しております。

物流業界は、2022年度の国内貨物輸送量は消費関連貨物の増加により、前年より若干の伸長が見込まれておりますが、コロナショック前の水準には依然として届かない見通しであり、加えて、環境問題や安全問題に対応するための社会的なコスト負担が増え、燃料価格の高騰も長期化しており、経営環境は一層厳しい状況が続くものとみられます。

このような中、当社グループは5つの重点戦略、

①輸送サービスと物流サービスの連携強化・新規流通センター開発、M&Aや事業再編による事業の成長

②TDX(TONAMIデジタルトランスフォーメーション)による業務効率の向上と物流・輸送の高度化

③多様な人材の採用確保、事業形態や地域特性に応じた人事制度の構築

④自己資本比率の向上と安定した資本政策

⑤経営品質(CSR・BCP)と成長性(ESG)評価や社会的認知度の向上

を柱とする第22次中期経営計画の着実な進展により、新たな社会構造の中にあっても中長期的な成長を継続し、社会の持続的な発展へ貢献してまいります。

 

(5) 経営者の問題認識と今後の方針について
①働き方改革関連法(2024年問題)の対応について

トラック運輸産業は国内物流の9割を担い、我が国の産業・経済活動の基盤となる重要な役割を果たしているとともに、インターネット社会に対応した、きめ細やかな物流サービスはなくてはならない存在として成長・発展してきております。

このような環境の中、「働き方改革関連法」の施行により、2024年4月から罰則付き「トラックドライバーの時間外労働時間の上限規制」が適用され、トラックドライバーの長時間労働の改善・解消にむけた対応など、働き方の見直しや労働条件改善の取組みが一段と加速していくものと認識しております。しかしながら依然として人口減少や少子高齢化など、構造的課題は解決しておらず、トラックドライバーの労働力不足や高齢化問題はさらに顕在化する見通しにあります。これは当社にとって、同法への対応は経営課題の最重要課題の一つになっており、働き方改革の推進と従業員の待遇改善はもとより、採用活動の強化や職場環境の改善を継続して進めてまいります。

②設備投資とM&Aの方針について

市場競争力の強化及び費用対効果の最大化を図るため、特積み事業所や倉庫施設の新規拠点展開、既存施設の狭隘化、老朽化の更新対応など、成長投資を促進してまいります。

M&Aについては、多様化する顧客ニーズに対応可能なパートナーの検討を進め、特積み事業及び3PL事業を始めとする物流事業の業容拡大やシナジー効果を発揮できるよう成約に取組みます。また、同業との協業や連携を視野に、輸配送業務の効率化や既存事業の拡大に取組むとともに、環境負荷の低減に努めてまいります。

 

③ESG経営の方針について
(環境)

輸送を通じ社会に寄与し、地球環境の保全に努めることを基本理念として環境方針を定め、環境マネジメントに取組んでいます。

環境対策の投資を積極的に行っており全国21カ所で太陽光発電事業を開始しています。また、脱炭素化の取り組みとして、TCFD提言に基づく情報開示を行い、2030年に温室効果ガス35%削減(2013年度比)、2050年にカーボンニュートラル達成という目標を設定し、「EVトラック」の導入及び「太陽光発電」の利用・拡大と事業所照明の「LED化」を進めています。また、環境省の実証委託事業として「水素エンジントラック開発プロジェクト」に参画し、貨物事業における実用性と環境性、経済性の評価を2023年度中に行うこととしております。

(社会)

当社グループは、「安全な社会づくり」へ貢献するため、輸送の安全に関する基本的な方針を定め、国土交通省の「運輸安全マネジメント」に準拠した安全管理体制を構築し、交通事故防止の取組みを推進し、交通安全に努めています。

一般財団法人トナミホールディングス松寿会を通じ、福祉車両贈呈、子供食堂への寄付、マスクの寄贈、災害地への義援金寄贈等を行っております。

(ガバナンス)

コーポレートガバナンスの強化のため、意思決定機関は社外取締役3名を含む、8名での取締役会を設置するとともに、内部統制構築の一環として常勤監査役2名と社外監査役からなる監査役会制度と、内部監査部門として監査室を設置しております。

経営リスクマネジメントに関する基本方針を定め、経営基盤の安定化と経営リスクの極小化によりグループ及び社会的損失の発生防止に努めています。

コンプライアンス委員会を設置し、「トナミグループ社員行動規範」に基づき、推進担当者を設置し、コンプライアンス教育を実施しております。また、相談窓口を設置し、法令違反などの早期発見・未然防止に努めています。

 

5 【経営上の重要な契約等】

該当事項はありません。

 

2 【主要な設備の状況】

当社グループにおける主要な設備は、以下のとおりであります。

(1) 提出会社

2023年3月31日現在

事業所名
(所在地)

セグメントの名称

設備の
内容

帳簿価額(百万円)

従業
員数
(人)

建物
及び
構築物

機械装置
及び
車両運搬具

土地
(面積千㎡)

リース資産

その他

合計

本社

(富山県高岡市)

注2

全社
(共通)

その他

119

4

294

(10.77)

[2.54]

32

450

74

[―]

 

 

(2) 国内子会社

2023年3月31日現在

 

会社名

事業所名
(所在地)

セグメントの名称

設備の
内容

帳簿価額(百万円)

従業
員数
(人)

建物
及び
構築物

機械装置
及び
車両運搬具

土地
(面積千㎡)

リース
資産

その他

合計

トナミ運輸㈱

本社
(富山県高岡市)

注2

物流関連
事業

その他

213

106

(―)

[1.12]

710

7

1,038

103

[6]

東京支店
(東京都江東区)

注2

物流関連
事業

貨物運送
設備

154

4

1,481

(6.40)

[0.13]

41

7

1,688

61

[12]

野田支店
(千葉県野田市)

注2

物流関連
事業

貨物運送
設備

294

26

952

(19.34)

[1.86]

88

8

1,370

124

[6]

相模支店
(神奈川県海老名市)

物流関連
事業

貨物運送
設備

791

23

1,782

(26.03)

[―]

129

15

2,743

118

[18]

浦和支店
(さいたま市緑区)

注2

物流関連
事業

貨物運送
設備

536

43

781

(18.16)

[2.5]

105

24

1,491

120

[43]

久喜支店
(埼玉県久喜市)

注2

物流関連
事業

貨物運送
設備

1,512

37

1,480

(26.90)

[0.05]

75

16

3,123

100

[30]

富山支店
(富山県富山市)

物流関連
事業

貨物運送
設備

1,050

21

478

(25.71)

[―]

177

14

1,743

105

[35]

中央支店
(富山県射水市)

注2

物流関連
事業

貨物運送
設備

209

18

654

(46.64)

[0.05]

175

8

1,065

131

[54]

金沢支店
(石川県金沢市)

注2

物流関連
事業

貨物運送
設備

14

(―)

[3.55]

148

3

166

117

[23]

 

 

会社名

事業所名
(所在地)

セグメントの名称

設備の
内容

帳簿価額(百万円)

従業
員数
(人)

建物
及び
構築物

機械装置
及び
車両運搬具

土地
(面積千㎡)

リース

資産

その他

合計

トナミ運輸㈱

福井支店
(福井県福井市)

注2

物流関連
事業

貨物運送
設備

29

15

20

(1.66)

[32.74]

130

4

201

100

[22]

名岐支店
(愛知県清須市)

注2

物流関連
事業

貨物運送
設備

640

26

1,247

(20.59)

[2.21]

130

12

2,058

114

[29]

大阪中央支店
(大阪市鶴見区)

注2

物流関連
事業

貨物運送
設備

1,111

40

2,357

(13.80)

[84.42]

110

24

3,644

107

[47]

南大阪支店
(堺市堺区)

注2

物流関連
事業

貨物運送
設備

16

69

(―)

[3.99]

115

22

225

120

[42]

東大阪支店
(大阪府東大阪市)

注2

物流関連
事業

貨物運送
設備

3

11

(―)

[1.23]

91

4

110

106

[17]

泉佐野支店
(大阪府泉佐野市)

注2

物流関連
事業

貨物運送
設備

26

15

(―)

[17.77]

105

8

155

91

[9]

北大阪支店
(大阪府茨木市)

注2

物流関連
事業

貨物運送
設備

12

(―)

[0.93]

91

1

106

84

[11]

㈱サンライズトランスポート

本社

(岩手県一関市)

物流関連
事業

貨物運送
設備

2

22

(―)

[1.95]

5

30

26

[―]

トナミ商事㈱

本社

(富山県高岡市)

注2

販売事業

販売設備

135

0

98

(3.08)

[2.31]

3

8

246

48

[4]

京神倉庫㈱

本社

(京都市下京区)

注2

物流関連
事業

倉庫設備

3,773

129

3,999

(83.12)

[40.41]

111

8,012

172

[192]

トナミ運輸信越㈱

本社
(新潟市西区)

注2

物流関連
事業

貨物運送
設備

687

49

96

(9.60)

[75.64]

519

23

1,375

294

[96]

トナミ運輸中国㈱

本社
(広島市西区)

注2

物流関連
事業

貨物運送
設備

9

28

(―)

[28.44]

279

11

329

234

[61]

阿南自動車㈱他信越地区1社

本社

(長野県諏訪市)

注2

物流関連
事業

貨物運送
設備

496

134

376

(8.82)

[65.58]

259

39

1,306

307

[134]

トナミ国際物流㈱

本社

(横浜市中区)

注2

物流関連
事業

貨物運送
設備

73

1

27

(0.52)

[15.34]

21

37

161

94

[12]

トナミ第一倉庫物流㈱他東海地区1社

本社

(名古屋市港区)

注2

物流関連
事業

貨物運送
設備

490

102

1,382

(21.25)

[38.12]

171

89

2,236

209

[42]

トナミ近畿物流㈱

本社
(大阪府松原市)

注2

物流関連
事業

貨物運送
設備

10

36

27

(2.47)

[5.45]

146

14

236

150

[4]

新生倉庫運輸㈱

本社
(広島県広島市)

注2

物流関連
事業

貨物運送
設備

393

37

3,204

(49.34)

[17.51]

25

14

3,675

112

[27]

関東トナミ運輸㈱
他関東地区3社

本社

(東京都中央区)

注2

物流関連
事業

貨物運送
設備

780

35

644

(18.33)

[35.73]

535

124

2,119

449

[143]

東洋ゴム北陸販売㈱

本社
(富山県富山市)

注2

販売事業

販売設備

297

0

499

(15.12)

[0.34]

33

831

45

[5]

北陸トナミ運輸㈱他北陸地区3社

本社

(富山県高岡市)

注2

物流関連
事業

貨物運送
設備

242

182

1,238

(62.88)

[34.55]

282

36

1,983

456

[155]

 

 

 

会社名

事業所名
(所在地)

セグメントの名称

設備の
内容

帳簿価額(百万円)

従業
員数
(人)

建物
及び
構築物

機械装置
及び
車両運搬具

土地
(面積千㎡)

リース

資産

その他

合計

中央冷蔵㈱

本社

(広島市西区)

物流関連
事業

倉庫設備

180

107

778

(17.87)

[―]

1

12

1,081

44

[10]

トナミシステムソリューションズ㈱

本社
(京都市下京区)

情報処理
事業

ソフト開発設備

41

(―)

[―]

87

128

124

[8]

 

(注) 1 帳簿価額のうち「その他」は、工具、器具及び備品の合計であります。

2 土地及び建物の一部を賃借しております。賃借している土地の面積については[ ]で外書きしております。

3 現在休止中の主要な設備はありません。

4 従業員数の[ ]は、臨時従業員数を外書きしております。

5 上記の他、主要な設備のうち連結会社以外から賃借しているものの内容として、以下のものがあります。

 

(1) 提出会社

該当事項はありません。

 

(2) 国内子会社

    2023年3月31日現在

会社名

事業所名
(所在地)

セグメントの
名称

設備の内容

台数

リース期間

年間リース料
(百万円)

リース契約残高
(百万円)

トナミ運輸㈱

柏インター流通センター
(千葉県野田市)

物流関連事業

倉庫設備

1ヶ所

21年

135

0

南大阪支店
(堺市堺区)

物流関連事業

貨物運送設備

1ヶ所

20年

244

938

西淀川流通センター
(大阪市西淀川区)

物流関連事業

倉庫設備

1ヶ所

20年

127

285

京神倉庫㈱

須磨支店
(神戸市須磨区)

物流関連事業

倉庫設備

1ヶ所

15年

53

326

 

 

① 【株式の総数】

 

種類

発行可能株式総数(株)

普通株式

29,920,000

29,920,000

 

 

② 【発行済株式】

 

種類

事業年度末現在
発行数(株)
(2023年3月31日)

提出日現在
発行数(株)
(2023年6月29日)

上場金融商品取引所名又は
登録認可金融商品取引業協会名

内容

普通株式

9,761,011

9,761,011

東京証券取引所
プライム市場

単元株式数は100株であります。

9,761,011

9,761,011

 

 

① 【ストックオプション制度の内容】

該当事項はありません。

 

② 【ライツプランの内容】

該当事項はありません。

 

(4) 【発行済株式総数、資本金等の推移】

 

年月日

発行済株式
総数増減数
(千株)

発行済株式
総数残高
(千株)

資本金増減額
 
(百万円)

資本金残高
 
(百万円)

資本準備金
増減額
(百万円)

資本準備金
残高
(百万円)

2017年10月1日 (注)

△87,849

9,761

14,182

3,545

 

(注) 2017年6月28日開催の第97回定時株主総会決議により、2017年10月1日付で当社普通株式10株を1株に併合いたしました。これにより、発行済株式総数は87,849,107株減少し、9,761,011株(9,761千株)となっております。

 

 

(5) 【所有者別状況】

2023年3月31日現在

区分

株式の状況(1単元の株式数100株)

単元未満
株式の状況
(株)

政府及び
地方公共
団体

金融機関

金融商品
取引業者

その他の
法人

外国法人等

個人
その他

個人以外

個人

株主数
(人)

26

21

145

90

2

2,809

3,093

所有株式数
(単元)

35,662

622

22,864

7,466

2

30,400

97,016

59,411

所有株式数
の割合(%)

36.758

0.641

23.567

7.695

0.002

31.335

100.00

 

(注) 1 自己株式698,252株は「個人その他」に6,982単元、「単元未満株式の状況」に52株を含めて記載しております。

2 上記「その他の法人」の欄には、証券保管振替機構名義の株式が5単元含まれております。

 

(6) 【大株主の状況】

2023年3月31日現在

氏名又は名称

住所

所有株式数
(千株)

発行済株式
(自己株式を除く。)の総数に対する所有株式数の割合(%)

明治安田生命保険相互会社

東京都千代田区丸の内2丁目1番1号

694

7.67

日本マスタートラスト信託銀行

東京都港区浜松町2丁目11番3号

622

6.87

株式会社日本カストディ銀行

東京都中央区晴海1丁目8番12号

542

5.99

トナミ運輸従業員持株会

富山県高岡市昭和町3丁目2番12号

483

5.34

トナミ共栄会

富山県高岡市昭和町3丁目2番12号

440

4.86

株式会社北陸銀行

富山県富山市堤町通り1丁目2番26号

336

3.71

三菱ふそうトラック・バス株式会社

神奈川県川崎市中原区大倉町10番地

325

3.59

東京海上日動火災保険株式会社

東京都千代田区大手町2丁目6番4号

322

3.56

トナミ運輸親和会

富山県高岡市昭和町3丁目2番12号

310

3.43

TОYO TIRE株式会社

兵庫県伊丹市藤ノ木2丁目2番13号

299

3.30

4,378

48.31

 

(注) 1 上記所有株式数のうち、信託業務に係る株式数は次のとおりであります。

      日本マスタートラスト信託銀行株式会社622千株

      株式会社日本カストディ銀行542千株

   2 上記のほか当社所有の自己株式698千株(7.15%)があります。

3 2018年12月21日付で公衆の縦覧に供されている大量保有報告書において、三井住友信託銀行株式会社及びその共同保有者である三井住友トラスト・アセットマネジメント、日興アセットマネジメント株式会社が2018年12月14日現在で以下の株式を所有している旨が記載されているものの、当社として2023年3月31日時点における実質所有株式数の確認ができませんので、上記大株主の状況には含めておりません。
なお、大量保有報告書の内容は以下のとおりであります。

氏名又は名称

住所

保有株券等の数
(千株)

株券等保有割合
(%)

三井住友信託銀行株式会社

東京都千代田区丸の内一丁目4番1号

185

1.90

三井住友トラスト・アセットマネジメント株式会社

東京都港区芝公園1丁目1番1号

259

2.65

日興アセットマネジメント株式会社

東京都港区赤坂九丁目7番1号

62

0.64

 

 

①【連結貸借対照表】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(2022年3月31日)

当連結会計年度

(2023年3月31日)

資産の部

 

 

 

流動資産

 

 

 

 

現金及び預金

※2 30,395

※2 34,775

 

 

受取手形

※10 1,968

※10 1,786

 

 

営業未収入金及び契約資産

※10 21,535

※10 21,533

 

 

リース投資資産

24

5

 

 

棚卸資産

※9 761

※9 804

 

 

未収還付法人税等

605

561

 

 

その他

2,667

2,812

 

 

貸倒引当金

139

136

 

 

流動資産合計

57,818

62,144

 

固定資産

 

 

 

 

有形固定資産

 

 

 

 

 

建物及び構築物(純額)

※6 20,537

※6 19,989

 

 

 

機械装置及び運搬具(純額)

3,512

3,245

 

 

 

土地

※5,※6 44,593

※5,※6 44,433

 

 

 

リース資産(純額)

7,070

6,845

 

 

 

建設仮勘定

178

756

 

 

 

その他(純額)

837

910

 

 

 

有形固定資産合計

※1,※2 76,730

※1,※2 76,180

 

 

無形固定資産

 

 

 

 

 

のれん

151

116

 

 

 

その他

668

762

 

 

 

無形固定資産合計

819

879

 

 

投資その他の資産

 

 

 

 

 

投資有価証券

※7 13,339

※7 17,592

 

 

 

破産更生債権等

28

36

 

 

 

繰延税金資産

812

801

 

 

 

退職給付に係る資産

100

93

 

 

 

その他

5,187

5,389

 

 

 

貸倒引当金

571

606

 

 

 

投資その他の資産合計

18,895

23,307

 

 

固定資産合計

96,444

100,366

 

資産合計

154,263

162,511

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(2022年3月31日)

当連結会計年度

(2023年3月31日)

負債の部

 

 

 

流動負債

 

 

 

 

支払手形

※2 949

※2 1,116

 

 

営業未払金

※2 12,383

※2 12,953

 

 

短期借入金

8,520

8,470

 

 

1年内返済予定の長期借入金

※2 711

※2 607

 

 

リース債務

2,526

2,556

 

 

未払法人税等

1,608

1,597

 

 

未払消費税等

908

1,324

 

 

賞与引当金

1,480

1,475

 

 

その他

※11 5,163

※11 5,247

 

 

流動負債合計

34,252

35,347

 

固定負債

 

 

 

 

社債

10,000

10,000

 

 

長期借入金

※2 8,127

※2 7,520

 

 

リース債務

5,506

5,221

 

 

再評価に係る繰延税金負債

※5 3,522

※5 3,489

 

 

役員退職慰労引当金

235

219

 

 

債務保証損失引当金

112

63

 

 

退職給付に係る負債

7,216

7,375

 

 

繰延税金負債

3,695

4,817

 

 

その他

673

595

 

 

固定負債合計

39,090

39,302

 

負債合計

73,342

74,649

純資産の部

 

 

 

株主資本

 

 

 

 

資本金

14,182

14,182

 

 

資本剰余金

11,708

11,708

 

 

利益剰余金

46,167

50,549

 

 

自己株式

2,076

2,079

 

 

株主資本合計

69,982

74,360

 

その他の包括利益累計額

 

 

 

 

その他有価証券評価差額金

4,582

7,347

 

 

土地再評価差額金

※5 5,859

※5 5,782

 

 

退職給付に係る調整累計額

14

191

 

 

その他の包括利益累計額合計

10,456

12,938

 

非支配株主持分

481

562

 

純資産合計

80,920

87,861

負債純資産合計

154,263

162,511

 

【連結損益計算書】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(自 2021年4月1日

 至 2022年3月31日)

当連結会計年度

(自 2022年4月1日

 至 2023年3月31日)

営業収益

※1 135,361

※1 141,920

営業原価

120,533

126,980

営業総利益

14,828

14,939

販売費及び一般管理費

 

 

 

人件費

4,636

4,670

 

 

退職給付費用

112

102

 

 

賞与引当金繰入額

172

175

 

 

役員退職慰労引当金繰入額

33

31

 

減価償却費

147

137

 

租税公課

812

789

 

その他

1,861

1,960

 

販売費及び一般管理費合計

7,458

7,558

営業利益

7,369

7,381

営業外収益

 

 

 

受取利息

164

168

 

受取配当金

277

322

 

受取家賃

108

117

 

持分法による投資利益

98

151

 

為替差益

20

33

 

貸倒引当金戻入額

5

-

 

その他

183

345

 

営業外収益合計

857

1,139

営業外費用

 

 

 

支払利息

232

234

 

貸倒引当金繰入額

26

62

 

債務保証損失引当金繰入額

13

-

 

その他

48

34

 

営業外費用合計

321

331

経常利益

7,906

8,189

特別利益

 

 

 

固定資産売却益

※2 141

※2 198

 

負ののれん発生益

85

-

 

貸倒引当金戻入額

31

34

 

その他

5

15

 

特別利益合計

263

249

特別損失

 

 

 

固定資産売却損

※3 19

※3 13

 

固定資産除却損

※4 39

※4 151

 

投資有価証券評価損

60

60

 

減損損失

※5 55

※5 51

 

のれん減損損失

※6 192

-

 

抱合せ株式消滅差損

31

36

 

社葬関連費用

-

50

 

その他

76

24

 

特別損失合計

475

388

税金等調整前当期純利益

7,693

8,050

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(自 2021年4月1日

 至 2022年3月31日)

当連結会計年度

(自 2022年4月1日

 至 2023年3月31日)

法人税、住民税及び事業税

2,490

2,560

法人税等調整額

9

17

法人税等合計

2,500

2,578

当期純利益

5,193

5,472

非支配株主に帰属する当期純利益

82

80

親会社株主に帰属する当期純利益

5,110

5,391

 

1  報告セグメントの概要

当社の報告セグメントは、当社グループの構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

当社グループは、純粋持株会社である当社の傘下において各事業会社のサービス内容に応じてビジネスモデルを区分し、ビジネスモデルごとに包括的な戦略を立案し、事業活動を展開しております。

従って、当社グループはこのビジネスモデルを基礎としたサービス別セグメントから構成されており、「物流関連事業」、「情報処理事業」及び「販売事業」の3つを報告セグメントとしております。

「物流関連事業」は貨物自動車運送事業、貨物利用運送事業、倉庫業、港湾運送事業を主なサービスとしております。「情報処理事業」は情報処理事業を主なサービスとしております。「販売事業」は物品販売並びに委託売買業、損害保険代理業等を主なサービスとしております。

 

①【貸借対照表】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(2022年3月31日)

当事業年度

(2023年3月31日)

資産の部

 

 

 

流動資産

 

 

 

 

現金及び預金

25,694

30,591

 

 

営業未収入金

25

26

 

 

前払費用

5

5

 

 

短期貸付金

6,999

6,449

 

 

貯蔵品

-

0

 

 

未収入金

5

6

 

 

未収還付法人税等

600

559

 

 

貸倒引当金

120

120

 

 

その他

343

194

 

 

流動資産合計

33,554

37,714

 

固定資産

 

 

 

 

有形固定資産

 

 

 

 

 

建物

96

110

 

 

 

構築物

9

8

 

 

 

機械及び装置

0

0

 

 

 

車両運搬具

5

3

 

 

 

工具、器具及び備品

27

32

 

 

 

土地

294

294

 

 

 

有形固定資産合計

433

450

 

 

無形固定資産

 

 

 

 

 

借地権

33

33

 

 

 

ソフトウエア

1

1

 

 

 

無形固定資産合計

34

34

 

 

投資その他の資産

 

 

 

 

 

投資有価証券

11,234

15,253

 

 

 

関係会社株式

34,763

34,795

 

 

 

長期貸付金

2,893

2,473

 

 

 

差入保証金

27

27

 

 

 

その他

129

134

 

 

 

貸倒引当金

320

383

 

 

 

投資その他の資産合計

48,728

52,301

 

 

固定資産合計

49,196

52,786

 

資産合計

82,750

90,500

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(2022年3月31日)

当事業年度

(2023年3月31日)

負債の部

 

 

 

流動負債

 

 

 

 

営業未払金

3

51

 

 

短期借入金

3,500

3,500

 

 

1年内返済予定の長期借入金

183

184

 

 

未払金

15

39

 

 

未払法人税等

74

80

 

 

未払消費税等

12

3

 

 

未払費用

44

40

 

 

預り金

19,273

21,775

 

 

賞与引当金

24

23

 

 

その他

0

-

 

 

流動負債合計

23,131

25,698

 

固定負債

 

 

 

 

社債

10,000

10,000

 

 

長期借入金

6,991

6,807

 

 

再評価に係る繰延税金負債

71

71

 

 

債務保証損失引当金

112

63

 

 

退職給付引当金

59

62

 

 

繰延税金負債

1,936

3,084

 

 

その他

29

29

 

 

固定負債合計

19,202

20,119

 

負債合計

42,333

45,818

純資産の部

 

 

 

株主資本

 

 

 

 

資本金

14,182

14,182

 

 

資本剰余金

 

 

 

 

 

資本準備金

3,545

3,545

 

 

 

その他資本剰余金

8,138

8,138

 

 

 

資本剰余金合計

11,684

11,684

 

 

利益剰余金

 

 

 

 

 

その他利益剰余金

 

 

 

 

 

 

繰越利益剰余金

11,968

13,517

 

 

 

利益剰余金合計

11,968

13,517

 

 

自己株式

2,076

2,079

 

 

株主資本合計

35,759

37,304

 

評価・換算差額等

 

 

 

 

その他有価証券評価差額金

4,498

7,218

 

 

土地再評価差額金

158

158

 

 

評価・換算差額等合計

4,657

7,377

 

純資産合計

40,416

44,682

負債純資産合計

82,750

90,500

 

②【損益計算書】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(自 2021年4月1日

 至 2022年3月31日)

当事業年度

(自 2022年4月1日

 至 2023年3月31日)

営業収益

3,522

3,377

営業原価

-

-

営業総利益

3,522

3,377

販売費及び一般管理費

※2 1,013

※2 1,014

営業利益

2,508

2,362

営業外収益

 

 

 

受取利息

110

115

 

受取配当金

265

302

 

受取家賃

51

53

 

為替差益

19

33

 

債務保証損失引当金戻入額

-

49

 

その他

18

13

 

営業外収益合計

465

566

営業外費用

 

 

 

支払利息

49

49

 

社債利息

39

39

 

貸倒引当金繰入額

26

62

 

債務保証損失引当金繰入額

13

-

 

その他

19

3

 

営業外費用合計

148

155

経常利益

2,825

2,773

特別損失

 

 

 

固定資産除売却損

0

2

 

投資有価証券評価損

50

60

 

社葬関連費用

-

49

 

その他

13

0

 

特別損失合計

64

111

税引前当期純利益

2,760

2,661

法人税、住民税及び事業税

7

25

法人税等合計

7

25

当期純利益

2,753

2,636