飯野海運株式会社
|
回次 |
第128期 |
第129期 |
第130期 |
第131期 |
第132期 |
|
|
決算年月 |
2019年3月 |
2020年3月 |
2021年3月 |
2022年3月 |
2023年3月 |
|
|
売上高 |
(百万円) |
|
|
|
|
|
|
経常利益 |
(百万円) |
|
|
|
|
|
|
親会社株主に帰属する当期純利益 |
(百万円) |
|
|
|
|
|
|
包括利益 |
(百万円) |
|
|
|
|
|
|
純資産額 |
(百万円) |
|
|
|
|
|
|
総資産額 |
(百万円) |
|
|
|
|
|
|
1株当たり純資産額 |
(円) |
|
|
|
|
|
|
1株当たり当期純利益 |
(円) |
|
|
|
|
|
|
潜在株式調整後 1株当たり当期純利益 |
(円) |
|
|
|
|
|
|
自己資本比率 |
(%) |
|
|
|
|
|
|
自己資本利益率 |
(%) |
|
|
|
|
|
|
株価収益率 |
(倍) |
|
|
|
|
|
|
営業活動による キャッシュ・フロー |
(百万円) |
|
|
|
|
|
|
投資活動による キャッシュ・フロー |
(百万円) |
△ |
△ |
△ |
△ |
△ |
|
財務活動による キャッシュ・フロー |
(百万円) |
|
|
|
△ |
△ |
|
現金及び現金同等物の 期末残高 |
(百万円) |
|
|
|
|
|
|
従業員数 |
(名) |
|
|
|
|
|
|
〔外・平均臨時雇用者数〕 |
〔 |
〔 |
〔 |
〔 |
〔 |
|
(注)1 潜在株式調整後1株当たり当期純利益については、潜在株式が存在しないため、記載しておりません。
2 「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を第131期の期首から適用しており、第131期以降に係る主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっております。
|
回次 |
第128期 |
第129期 |
第130期 |
第131期 |
第132期 |
|
|
決算年月 |
2019年3月 |
2020年3月 |
2021年3月 |
2022年3月 |
2023年3月 |
|
|
売上高 |
(百万円) |
|
|
|
|
|
|
経常利益 |
(百万円) |
|
|
|
|
|
|
当期純利益 |
(百万円) |
|
|
|
|
|
|
資本金 |
(百万円) |
|
|
|
|
|
|
発行済株式総数 |
(株) |
|
|
|
|
|
|
純資産額 |
(百万円) |
|
|
|
|
|
|
総資産額 |
(百万円) |
|
|
|
|
|
|
1株当たり純資産額 |
(円) |
|
|
|
|
|
|
1株当たり配当額 |
(円) |
|
|
|
|
|
|
(内1株当たり中間配当額) |
( |
( |
( |
( |
( |
|
|
1株当たり当期純利益 |
(円) |
|
|
|
|
|
|
潜在株式調整後 1株当たり当期純利益 |
(円) |
|
|
|
|
|
|
自己資本比率 |
(%) |
|
|
|
|
|
|
自己資本利益率 |
(%) |
|
|
|
|
|
|
株価収益率 |
(倍) |
|
|
|
|
|
|
配当性向 |
(%) |
|
|
|
|
|
|
従業員数 |
(名) |
|
|
|
|
|
|
株主総利回り |
(%) |
|
|
|
|
|
|
(比較指標:配当込みTOPIX) |
(%) |
( |
( |
( |
( |
( |
|
最高株価 |
(円) |
605 |
402 |
620 |
943 |
1,166 |
|
最低株価 |
(円) |
364 |
255 |
289 |
504 |
634 |
(注)1 潜在株式調整後1株当たり当期純利益については、潜在株式が存在しないため、記載しておりません。
2 第128期の1株当たり配当額には、創立120周年記念配当5円を含んでおります。
3 最高株価及び最低株価は、2022年4月4日より東京証券取引所プライム市場におけるものであり、それ以前については東京証券取引所市場第一部におけるものであります。
4 「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を第131期の期首から適用しており、第131期以降に係る主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっております。
|
1899年7月 |
飯野商会として発足。 |
|
1918年12月 |
飯野商事株式会社を設立。 |
|
1922年4月 |
飯野汽船株式会社を設立、飯野商事株式会社請負の海上輸送を分離継承。 |
|
1929年2月 |
当社最初のタンカー第一鷹取丸(1,266重量トン)竣工。 |
|
1931年8月 |
本格的外航タンカー富士山丸(初代13,586重量トン・18ノット)竣工。 |
|
1941年3月 |
飯野商事株式会社を飯野海運産業株式会社に商号変更し、さらに飯野汽船株式会社と合併。 |
|
1942年4月 |
船舶運営会による我が国全船舶の国家使用・船員徴用が決定され、当社も指定を受ける。 |
|
1944年4月 |
飯野海運産業株式会社を飯野海運株式会社と改称。 |
|
1949年5月 |
東京証券取引所に上場。なお、1952年10月迄に順次大阪証券取引所他6証券取引所に上場した。 |
|
1950年4月 |
船舶運営会廃止、当社完全自営に復帰。 |
|
1953年3月 |
飯野不動産株式会社を設立。 |
|
1960年10月 |
飯野ビルディング完成にともない東京都千代田区内幸町二丁目1番1号に本社移転。 |
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1964年3月 |
海運集約に際し、定航部門を分離して新たに設立した飯野汽船株式会社に譲渡し、これと川崎汽船株式会社とが合併した。 |
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1974年3月 |
イイノマリンサービス株式会社を設立。船舶管理業務を行う。 |
|
1979年12月 |
泰邦商事株式会社を設立。仲立業及び舶用品販売業務を行う。 |
|
1986年11月 |
光洋汽船株式会社を買取り。 |
|
1986年12月 |
有償第三者割当増資を実施し資本金78億円となる。 |
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1987年6月 |
事業の拡充と経営の多角化に備え、定款に事業目的の一部を追加。 |
|
1989年8月 |
船舶保有を目的とした海外子会社LODESTER NAVIGATION S.A.を設立。 |
|
1990年3月 |
有償株主割当増資を実施し資本金107億円となる。 |
|
1997年5月 |
株式会社イイノ・メディアプロを設立。貸フォトスタジオ「イイノ・広尾スタジオ」の運営。 |
|
1997年10月 |
飯野不動産株式会社と合併。 |
|
1999年10月 |
泰邦商事株式会社をイイノエンタープライズ株式会社と改称。 |
|
2002年4月 |
貸フォトスタジオ「イイノ・南青山スタジオ」竣工。 |
|
2003年9月 |
当社グループが運航管理を行う大型LNG船SK SUNRISE(68,415重量トン)竣工。 |
|
2004年4月 |
営業活動の拡大を目的に、ロンドンに現地法人IINO UK LTD.を設立。 |
|
2004年12月 |
公募増資と有償第三者割当増資を実施し資本金130億円となる。 |
|
2006年8月 |
IINO SINGAPORE PTE.LTD.(2002年4月設立)にて運航業務開始。 |
|
2007年4月 |
小型ガスタンカー部門をイイノガストランスポート株式会社に分社。 |
|
2007年7月 |
イイノガストランスポート株式会社が光洋汽船株式会社を吸収合併。 |
|
2007年11月 |
飯野ビルディング建替え計画に伴い本社事務所移転。 |
|
2011年10月 |
飯野ビルディング開業。本社事務所を飯野ビルディングに移転。 |
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2011年11月 |
本社オフィスが日本初の「LEEDプラチナ認証」を取得。 |
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2014年9月 |
米国ヒューストン事務所開設。 |
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2016年3月 |
飯野ビルディングが東京都環境確保条例における「優良特定地球温暖化対策事業所(トップレベル事業所)」に認定。(2021年3月再取得) |
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2019年9月 |
上海駐在員事務所開設。 |
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2019年12月 |
メタノールを燃料として使用可能な2元燃料主機関を搭載したメタノール船CREOLE SUN(49,760重量トン)竣工。 |
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2020年3月 |
英国ロンドンのオフィスビル「BRACTON HOUSE」取得。 |
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SOxスクラバー搭載のオイルタンカー富士山丸(五代目 312,499重量トン)竣工。 |
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2021年3月 |
資金使途を環境改善効果のある事業(グリーンプロジェクト)に限定したグリーンボンドを発行(発行総額50億円)。 |
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2021年8月 |
営業活動の拡大を目的に、ドバイに現地法人IINO LINES GULF DMCCを設立。 |
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2022年2月 |
LPGを燃料として使用可能な二元燃料主機関を搭載した大型ガス船CALLUNA GAS(49,943重量トン)竣工。 |
|
2022年10月 |
米国 オレゴン州 ポートランド市における再開発事業「Press Block プロジェクト」へ参画。 |
|
|
国連グローバル・コンパクトに賛同。 |
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2022年12月 |
米国 テキサス州 ダラス近郊における木造7階建て ESG配慮型オフィスの開発に参画。 |
当社グループは、提出会社(飯野海運株式会社、以下当社という。)のほか連結対象子会社65社、持分法適用会社8社及び連結対象外の関係会社9社(2023年3月31日現在)で構成され、外航海運業、内航・近海海運業及び不動産業の3事業を行っております。各事業における当社及び関係会社の位置付けなどは次の通りであります。
(外航海運業)
船舶の運航、貸渡、用船、管理、海運仲立業及び代理店業を行っております。
主な関係会社
(船舶の貸渡) AZALEA TRANSPORT S.A.
(船舶の管理) イイノマリンサービス㈱
(海運仲立業) イイノエンタープライズ㈱
(内航・近海海運業)
船舶の運航、貸渡及び管理を行っております。
主な関係会社
(船舶の運航、貸渡及び管理) イイノガストランスポート㈱
(不動産業)
ビルの賃貸、管理、倉庫業及び不動産関連事業を行っております。
主な関係会社
(ビルの管理) イイノ・ビルテック㈱
(倉庫業) 泰邦マリン㈱
(不動産関連事業) ㈱イイノ・メディアプロ
(海外不動産業) IKK HOLDING LTD
事業の系統図は、次の通りです。
|
名称 |
住所 |
資本金 (百万円) |
主要な事業 の内容 |
議決権の 所有割合 (%) (注2) |
関係内容 |
||
|
役員の兼任 (人数) |
資金の 援助 |
営業上の取引、 設備の賃貸借 |
|||||
|
(連結子会社) |
|
|
|
|
|
|
|
|
イイノガストランスポート 株式会社 |
神戸市 中央区 |
99 |
内航・近海海運業 |
100.00
|
1名 |
有 |
- |
|
イイノエンタープライズ株式会社 |
千代田区 |
50 |
外航海運業 |
100.00 |
2名 |
- |
当社扱い船の燃料等の手配代行をしております。 |
|
イイノマリンサービス株式会社 |
千代田区 |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
1名 |
有 |
当社支配船腹の管理を主にしております。 |
|
株式会社イイノ・メディアプロ |
渋谷区 |
50 |
不動産業 |
100.00 |
1名 |
- |
当社貸スタジオを賃借し、運営しております。 |
|
泰邦マリン株式会社 |
港区 |
10 |
不動産業 |
100.00 [83.33] |
2名 |
- |
- |
|
イイノ・ビルテック株式会社 |
千代田区 |
40 |
不動産業 |
100.00 |
2名 |
- |
当社賃貸ビルの管理をしております。 |
|
日本液化ガス輸送株式会社 |
港区 |
10 |
内航・近海海運業 |
100.00 [100.00] |
2名 |
有 |
- |
|
合同船舶工業株式会社 |
神戸市 東灘区 |
40 |
外航海運業 |
100.00 |
1名 |
- |
当社扱い船の船用品等の手配をしております。 |
|
IINO SINGAPORE PTE.LTD. |
シンガポール |
520千SG$ |
外航海運業 |
100.00 |
- |
- |
当社支配船腹の運航受託をしております。 |
|
AZALEA TRANSPORT S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
- |
当社へ船舶の貸渡をしております。 |
|
GIGA ENTERPRISE S.A. |
パナマ |
466 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
- |
- |
|
LODESTAR NAVIGATION S.A. |
パナマ |
3 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
有 |
当社へ船舶の貸渡をしております。 |
|
METHANE NAVIGATION S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
82.00 |
- |
有 |
当社へ船舶の貸渡をしております。 |
|
CHEMICAL FRONTIER S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
有 |
当社へ船舶の貸渡をしております。 |
|
EL DORADO CARRIERS S.A. |
パナマ |
1 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
有 |
当社へ船舶の貸渡をしております。 |
|
KP LINES S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
有 |
当社へ船舶の貸渡をしております。 |
|
JP LINES S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
有 |
当社へ船舶の貸渡をしております。 |
|
NESTOR LINES S.A. |
パナマ |
1 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
有 |
- |
|
DRAGON'S MOUTH CARRIERS S.A. |
パナマ |
5 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
有 |
当社へ船舶の貸渡をしております。 |
|
SERPENT'S MOUTH CARRIERS S.A. |
パナマ |
5 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
有 |
当社へ船舶の貸渡をしております。 |
|
RED SEA MARINE S.A. |
パナマ |
100千US$ |
外航海運業 |
90.00 |
- |
有 |
当社へ船舶の貸渡をしております。 |
|
CHEMROAD ECHO NAVIGATION S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
有 |
当社へ船舶の貸渡をしております。 |
|
KNIGHTSBRIDGE NAVIGATION S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
- |
- |
|
COBALT BLUE SHIPPING S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
有 |
当社へ船舶の貸渡をしております。 |
|
SERENE SEA NAVIGATION S.A. |
パナマ |
83千US$ |
外航海運業 |
100.00 |
- |
有 |
当社へ船舶の貸渡をしております。 |
|
CHEMROAD WING NAVIGATION S.A. |
パナマ |
90千US$ |
外航海運業 |
100.00 |
- |
有 |
当社へ船舶の貸渡をしております。 |
|
ROSEATE VOYAGE S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
有 |
当社へ船舶の貸渡をしております。 |
|
NEW WORLD SHIPPING S.A. |
パナマ |
8 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
有 |
当社へ船舶の貸渡をしております。 |
|
LPG SUNSHINE PANAMA S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
有 |
当社への船舶の貸渡をしております。 |
|
COASTARINA NAVIGATION S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
- |
- |
|
名称 |
住所 |
資本金 (百万円) |
主要な事業 の内容 |
議決権の 所有割合 (%) (注2) |
関係内容 |
||
|
役員の兼任 (人数) |
資金の 援助 |
営業上の取引、 設備の賃貸借 |
|||||
|
AMARYLLIS TANKERS S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
- |
- |
|
IINO MARINE SERVICE BUSAN CO.,LTD. |
韓国 |
300,000千W |
外航海運業 |
100.00 [100.00] |
1名 |
- |
当社支配船腹の管理を主にしております。 |
|
LPG DAWN PANAMA S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
有 |
当社への船舶の貸渡をしております。 |
|
POLESTAR SHIPPING NAVIGATION S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
有 |
当社への船舶の貸渡をしております。 |
|
SOUTHERN CROSS TANKERS S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
- |
- |
|
CASSIOPEIA TANKERS S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
有 |
当社への船舶の貸渡をしております。 |
|
OCEAN HORIZON PANAMA S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
有 |
当社への船舶の貸渡をしております。 |
|
HOPEFUL VOYAGE NAVIGATION S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
有 |
当社への船舶の貸渡をしております。 |
|
BRIGHT LIGHT SHIPPING S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
- |
当社への船舶の貸渡をしております。 |
|
CREEK SHIPHOLDING S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
有 |
当社への船舶の貸渡をしております。 |
|
PERSEUS TANKERS S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
有 |
当社への船舶の貸渡をしております。 |
|
HIBISCUS NAVIGATION S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
有 |
当社への船舶の貸渡をしております。 |
|
SKYLINE SHIPHOLDING S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
有 |
当社への船舶の貸渡をしております。 |
|
LPG SAPPHIRE PANAMA S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
有 |
当社への船舶の貸渡をしております。 |
|
SPICA SHIPHOLDING CO.,LTD. |
リベリア |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
有 |
当社への船舶の貸渡をしております。 |
|
UNTA CARRIERS PTE. LTD. |
シンガポール |
1,500千US$ |
内航・近海海運業 |
100.00 |
- |
- |
- |
|
LPG NADESHIKO PANAMA S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
有 |
当社への船舶の貸渡をしております。 |
|
PLANET SHIPHOLDING S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
有 |
当社への船舶の貸渡をしております。 |
|
RAINBOW SHIPHOLDING S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
有 |
当社への船舶の貸渡をしております。 |
|
INTAN CARRIERS S.A. |
パナマ |
100千US$ |
内航・近海海運業 |
100.00 [100.00] |
- |
- |
- |
|
ORCHESTRA NAVIGATION CO.,LTD. |
リベリア |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
- |
当社への船舶の貸渡をしております。 |
|
CHEMROAD HAWK NAVIGATION S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
有 |
当社への船舶の貸渡をしております。 |
|
NEW STAR TANKERS S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
有 |
当社への船舶の貸渡をしております。 |
|
FUJISAN MARU TANKERS S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
- |
当社への船舶の貸渡をしております。 |
|
MORNING GLORY TRANSPORT S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
有 |
当社への船舶の貸渡をしております。 |
|
IKK HOLDING LTD |
イギリス |
23,301千£ |
不動産業 |
100.00 |
- |
- |
- |
|
LPG EDELWEISS PANAMA S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
有 |
当社への船舶の貸渡をしております。 |
|
RISING SUN TANKERS S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
- |
当社への船舶の貸渡をしております。 |
|
LPG LIBERTY CO.,LTD. |
リベリア |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
有 |
当社への船舶の貸渡をしております。 |
|
SERENITY SHIPHOLDING S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
- |
当社への船舶の貸渡をしております。 |
|
JASMINE TRANSPORTATION S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
有 |
- |
|
IINO LINES GULF DMCC |
アラブ 首長国連邦 |
1,500千AED |
外航海運業 |
100.00 |
- |
- |
当社支配船腹の運航受託をしております。 |
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IKK USA LLC |
アメリカ合衆国 |
8,500千US$ |
不動産業 |
100.00 |
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有 |
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OPERA SHIPHOLDING S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
有 |
- |
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ARCHIMEDES TANKERS S.A. |
リベリア |
10 |
外航海運業 |
100.00 |
- |
有 |
- |
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名称 |
住所 |
資本金 (百万円) |
主要な事業 の内容 |
議決権の 所有割合 (%) (注2) |
関係内容 |
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役員の兼任 (人数) |
資金の 援助 |
営業上の取引、 設備の賃貸借 |
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(持分法適用関連会社) |
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JIPRO SHIPPING S.A. |
パナマ |
1,000千US$ |
外航海運業 |
50.00 |
- |
- |
当社へ船舶の貸渡をしております。 |
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ALLIED CHEMICAL CARRIERS LLC |
リベリア |
1千US$ |
外航海運業 |
50.00 |
- |
- |
- |
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MARTIN ISLAND SHIPPING S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
50.00 |
- |
有 |
当社へ船舶の貸渡をしております。 |
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NORTHERN LNG TRANSPORT CO.,Ⅰ LTD. |
ケイマン |
48,000千US$ |
外航海運業 |
37.00 |
- |
- |
- |
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ENDEAVOUR MARITIME PARTNERS S.A. |
パナマ |
6,850千US$ |
外航海運業 |
50.00 |
- |
有 |
当社へ船舶の貸渡をしております。 |
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SERPENTINE SHIPPING S.A. |
パナマ |
10 |
外航海運業 |
50.00 |
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- |
- |
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その他2社 |
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(注)1 主要な事業の内容欄には、報告セグメントの名称を記載しております。
2 議決権の所有割合欄の[内書]は、間接所有割合であります。
3 連結子会社IKK HOLDING LTDは、特定子会社に該当します。
(1) 連結会社の状況
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2023年3月31日現在 |
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セグメントの名称 |
従業員数(名) |
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外航海運業 |
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内航・近海海運業 |
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不動産業 |
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全社(共通) |
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合計 |
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(注)1 従業員数は就業人員であります。
2 全社(共通)として記載されている従業員数は、特定のセグメントに区分できない管理部門に所属するもので
あります。
(2) 提出会社の状況
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2023年3月31日現在 |
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従業員数(名) |
平均年齢(歳) |
平均勤続年数(年) |
平均年間給与(千円) |
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セグメントの名称 |
従業員数(名) |
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外航海運業 |
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内航・近海海運業 |
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不動産業 |
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全社(共通) |
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合計 |
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(注)1 従業員数は就業人員であります。
2 従業員数には、受入出向者を含み、他社出向在籍者は含んでおりません。
(3) 労働組合の状況
陸上従業員の労働組合は、飯野海運労働組合と称し、労働条件に関する事項の交渉は同組合と会社間において行われております。
海上従業員は、全日本海員組合に加入しており、労働条件に関する基本的事項の交渉は同組合と当社の所属している「日本船主協会」内に設置されております「外航労務部会」との間で行われております。
(4) 多様性に関する指標
当連結会計年度の多様性に関する指標は、以下のとおりであります。
①女性活躍推進法、育児・介護休業法に基づく開示
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会社名 |
管理職に占める 女性従業員の割合(%) |
従業員の育児休業取得率(%) |
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男性 |
女性 |
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当社 |
5.0 |
63 |
100 |
(注)1 従業員数は就業人員であります。
2 管理職に占める従業員の割合については、出向者を出向元の従業員として集計しております。
3 男性従業員の育児休業取得率及び女性従業員の育児休業取得率については、出向者を出向元の従業員と
して集計しており、算出された割合の小数点第1位以下を切り捨てております。
当社グループの経営方針、経営環境及び対処すべき課題等は、以下のとおりであります。
なお、文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において当社グループが判断したものであります。
(1)会社の経営の基本方針
当社グループは、2023年4月から開始する新中期経営計画の策定に際し、理念体系を再度整理しました。海運業では、地政学リスクの増大や新たな冷戦によりこれまでの物流パターンに急激な変化が起こり、不動産業においても感染症の拡大を契機にリモートワーク等の新たな働き方が浸透していく中で、当社グループの存在意義と社会への提供価値について改めて考える必要性を認識しました。また、個人の多様性の尊重を含む人的資本経営を今後進めていくにあたり、グループ内関係者で協議を行い、役職員からのアンケート回答も参考にしながら当社グループ全体で共有できる新たな理念体系を定めました。
新たな理念体系においては、「安全の確保を最優先に、人々の想いを繋ぎ、より豊かな豊かな未来を築きます」という企業理念のもと、社業の基盤である安全の確保を最優先に、当社グループが持続的に成長するため、ステークホルダー・社会との対話を通じて、安全に加えて様々な価値を提供することを経営方針としております。

(核となる事業)
企業集団の人的・物的資源を生かしながら、当社グループは引き続き次の3つの事業を核として推進します。
・全世界にわたる水域で原油、石油化学製品、液化天然ガス(LNG)、液化石油ガス(LPG)、発電用石炭、肥料、木材チップなどの基礎原料の輸送を行う外航海運業
・国内、近海を中心とした水域で液化天然ガス(LNG)、液化石油ガス(LPG)、石油化学ガスなどの基礎原料の輸送を行う内航・近海海運業
・東京都心とロンドン中心部における賃貸オフィスビルの所有、運営、管理及びメンテナンス並びにフォトスタジオの運営を行う不動産業
(2)中長期的な会社の経営戦略と優先的に対処すべき事業上及び財務上の課題
当社グループは、2023年4月から開始する3年間の中期経営計画「The Adventure to Our Sustainable Future」(計画期間:2023年4月~2026年3月、以下「本計画」という)を策定しました。
<前中期経営計画「Be Unique and Innovative. : The Next Stage‐2030年に向けて‐」の振り返り>
2020年5月に発表した前中期経営計画「Be Unique and Innovative. : The Next Stage‐2030年に向けて‐」 (計画期間:2020年4月~2023年3月、以下「前計画」という) では、IINO VISION for 2030として「時代の要請に応え、自由な発想で進化し続ける独立系グローバル企業グループを目指します」を目標に掲げました。グローバル事業の更なる推進や安定収益基盤の更なる盤石化といった経済的価値の向上に加え、サステナビリティへの積極的な取り組みで社会的価値の創造も図り、当社グループの理解する共通価値を創造していくことに注力し、欧州顧客との複数の大型ガス船の中長期契約締結や、米国不動産開発事業への参画、次世代燃料として注目されるアンモニアの輸送への再参入等を達成しました。新型コロナウイルス感染症の世界的な大流行やロシアによるウクライナ侵攻という歴史的な転換点とも言える突発的なリスクが発生する中、前計画で掲げた重点戦略の着実な実行に加え、海運業では物流の混乱や変化によって市況が高騰したこともあり、最高益を2年連続で達成しました。
<新中期経営計画「The Adventure to Our Sustainable Future」における重点戦略>
本計画は、外部環境の変化が加速し将来の見通しが難しい状況の中でも、全てのステークホルダーの持続可能な未来に向け、必要な備えをした上で果敢に挑戦・冒険していくという想いで名づけました。また、ポートフォリオ経営とカーボンニュートラルへの挑戦をテーマに定め、長期目標としてのIINO VISION for 2030を受け継ぎ、前計画で取り組んだ共通価値の創造をより力強く推進します。
重点戦略としては、IINO MODEL *1を基盤とした事業ポートフォリオ経営による持続的な成長と、マテリアリティ(サステナビリティ重要課題)の克服を両立させる諸施策を推進していきます。具体的には、利益の蓄積により強固になった財務基盤から、前計画比で2倍超となる3年間総額で約1,000億円の投資を、成長性やマテリアリティとの関連度の高い新規・成長事業を中心に効率的に配分し、持続的な成長を実現できる最適な事業ポートフォリオの構築を目指します。さらに、重視する経営指標に投下資本利益率(ROIC *2)を新たに加え、資本収益性の向上と事業間のシナジーの創出を意識した戦略を推進することで、経済的価値を高めていきます。また、マテリアリティの克服については、テーマに定めたカーボンニュートラルを2050年までに達成するロードマップを策定の上、他律的な技術革新を織り込みながらもそれに過度に依存することなく、実行可能な温室効果ガス削減施策に取り組み脱炭素に貢献する他、人的資本の強化や人権尊重への対応等の社会的要請にも着実に対応していきます。さらに、前計画で社内にタスクフォースを設置し、デジタル基盤の整備から着手したDXへの対応については、スタートアップとの協働による課題解決の経験と実績も踏まえ、新たに専門部署を設置の上でその取り組みを一層加速させていきます。
*1 飯野海運独自のビジネスモデル(市況変動の大きい海運業と市況変動が相対的に小さい不動産業の組み合わせる両輪経営)のこと
*2 ROIC = 利払前税引後利益 ÷ 投下資本
<マテリアリティの克服への取り組み>
当社のマテリアリティは事業への影響と社会への影響の2軸を基準として、ステークホルダーの意見を基に取締役会で議論を行い特定しています。マテリアリティと当社の経営戦略とを結合させ、マテリアリティを克服することで、社会的価値の創造を目指します。
これらのマテリアリティは、各部・グループ各社の年度ごとの業務遂行計画で進捗管理をしていきます。また、外部環境の変化にも対応するため、PDCAサイクルに基づき、取締役会において議論・評価を行い、定期的に見直すことで取り組みを推進します。
なお、当社のサステナビリティへの取り組みの詳細につきましては当社ホームページをご参照ください。
https://www.iino.co.jp/kaiun/csr/
当社グループの経営成績、株価及び財務状況等に影響を及ぼす可能性のあるリスクは以下の通りであります。なお、文中における将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において判断したものであります。
当社グループの外航海運業と内航・近海海運業により構成される海運業及び不動産業の事業活動におきましては、船舶の就航水域・寄港地・入渠地、市場、契約先の属する国や地域、プロジェクト等の投資地域等全ての事業地域で、政治情勢、経済情勢、社会的な要因、自然災害や人災等により、当社グループの業績、株価及び財務状況等に悪影響を及ぼす可能性があります。具体的なリスクとしては以下のようなものがあります。
(1) 船舶・建物における重大な事故・事件等によるリスク
当社グループは企業理念に「安全の確保を最優先に、人々の想いを繋ぎ、より豊かな未来を築きます」を掲げ、事業に使用する船舶や建物での安全優先を経営上の使命としています。各事業部門に共通する安全対策については毎月一回開催される「安全環境委員会」にてレビューされ、さらに海運業においては国際的な基準に基づいた品質管理マネジメントシステムを導入し、また「安全管理委員会」を定期的に開催して事故防止や安全対策の徹底に努め、緊急事態にも適応できる体制を構築しております。しかしながら、もし船舶や建物での不測の事故が起こり人命・財産に関わる重大な事故や事件が発生した場合、あるいは油濁等の環境汚染や所有不動産に土壌汚染が認められ搬出や浄化の必要が生じた場合には、当社グループの業績、株価及び財務状況等が影響を受ける可能性があります。
(2) 海運市況・不動産市況の変動によるリスク
当社グループは海運市況や不動産市況の一時的な変動に左右されないよう、中長期契約を主体として安定的な営業収益の確保に努めておりますが、海運業においては中長期契約の更改時期やスポット運航を余儀なくされる場合に、海上輸送量の増減、競争の激化、船腹需給の変動等の影響により、運賃収入及び貸船料収入等が大きく変動する可能性があります。不動産業においては、当社グループは東京都心部のオフィスビルを中心に不動産資産を保有しており、不動産市況の動向、特に東京都心のオフィス市場の空室率が変動する等の場合、賃貸料収入等が大きく変動する可能性があります。以上の結果、当社グループの業績、株価及び財務状況等が影響を受ける可能性があります。また、前述の営業収益の安定策には、市況変動によるリスクをある程度軽減する一方、市況が逆方向へ変動することから生じたかもしれない利益を逸失している可能性があります。
(3) 資産価格の変動に関するリスク
当社グループの保有する資産(船舶、土地、建物、投資有価証券等)には、経済状況、市況の変動等の要因で資産価格に変動がある可能性があります。特に、外航海運業においては、海上輸送量の増減、競争の激化、船腹需給の変動等により運賃が大きく変動することから、減損損失の認識要否の判定及び回収可能価額の算定に重要な影響を及ぼす将来の運賃予測には高い不確実性を伴います。当社グループは四半期に一度、減損の兆候がある資産の把握をする等、資産価格や市況の大きな変動を注視しております。しかしながら、想定外の当該資産の売却等に伴う損益の実現や、減損損失の認識等により、当社グループの業績、株価及び財務状況に影響を及ぼす可能性があります。
(4) 他社との競合によるリスク
当社グループは海運業及び不動産業において、国内外で多くの企業と競合関係にあります。国内及び海外で幅広い顧客に営業展開をする等、本リスクの軽減に努めておりますが、他企業とのサービス・価格競争が激化した場合、当社グループの業績、株価及び財務状況が影響を受ける可能性があります。
(5) 燃料油価格の変動によるリスク
海運業においては、当社グループが購入する舶用燃料油の価格は原油の需給バランスや産油国・地域の情勢等により変動しますが、補油地域・時期の分散や減速航海の実施等による燃料油の消費量節減、荷主との燃料油価格変動調整条項の合意等の対策を講じ、業績に与える影響を軽減するよう努めております。しかしながら、燃料油価格の著しい変動等により、当社グループの業績、株価及び財務状況等が影響を受ける可能性があります。
(6) 船舶・不動産の稼働状況に関するリスク
当社グループが使用する船舶や建物等においては天災、人災による事故、粗悪油やその他の不測の事態により、想定外の不稼働が発生する可能性があります。その他、不動産業においてはオフィス賃貸借契約の未更新や中途解約その他の事由等により不稼働が発生する場合があります。不稼働損失保険への加入や解約予告期間を長期に設定すること等で本リスクを軽減するよう努めておりますが、想定外の不稼働が発生した場合に当社グループの業績、株価及び財務状況等が影響を受ける可能性があります。
(7) 船舶の売却や中途解約等におけるリスク
海運業においては、海運市況の動向や船舶の新技術開発・導入による既存船舶の陳腐化、安全・環境規制その他の諸規則の変更等による船舶の使用制限等により、当社グループが保有する船舶を売却する場合や、当社グループが用船する船舶の用船契約を中途解約する場合があります。市場の動向を見極めた売船、自社保有や用船といった船舶の保有形態のバランスを適切に保つこと等により本リスクの低減に努めておりますが、想定外の売船や用船契約の途中解約が発生した場合、当社グループの業績、株価及び財務状況等が影響を受ける可能性があります。
(8) 為替の変動によるリスク
当社グループの事業のうち海運業においては外貨建費用に比べ外貨建収入が多く、為替レートの変動が損益に影響を与える状況にあります。また設備投資においては、外貨建の投資も多くあります。そのため、費用のドル化を進めるとともに、為替予約や通貨スワップ等のヘッジ取引により、為替レート変動の影響を軽減するよう努めております。しかしながら、為替レートが大きく変動した場合、当社グループの業績、株価及び財務状況等が影響を受ける可能性があります。なお、前述のヘッジ取引には、為替レートの変動によるリスクをある程度軽減する一方、為替レートが逆方向へ変動することから生じたかもしれない利益を逸失している可能性があります。
(9) 金利変動によるリスク
当社グループは、船舶や不動産等の取得に要する設備投資及び事業活動に要する運転資金に内部資金を充当する他、外部からも資金を調達しております。この外部資金には変動金利で調達している部分があり、金利情勢を勘案の上、金利の固定化等により、金利変動による影響を軽減するよう努めておりますが、将来の金利変動によって資金調達コストが変動し、当社グループの業績、株価及び財務状況等が影響を受ける可能性があります。また、このような金利固定化等の取引には、金利レートの変動によるリスクをある程度軽減する一方、金利レートが逆方向へ変動することから生じたかもしれない利益を逸失している可能性と、固定化した期間中に条件の変更を余儀なくされた場合、解約料を負担することがあります。
(10) 規制の実施・改廃等によるリスク
当社グループが使用する船舶の建造・登録・運航は、各種の国際条約による法的規制や、近年の環境保護や安全重視の高まりに起因する特定顧客及び船級協会等の規則や規制等の影響を受けます。その他の事業分野を含め、今後の事業活動の展開にあたって法的規制、特定顧客及び船級協会等の規則や規制等が新たに実施又は改廃された場合、それらに対応するためのコストの増加、当事業からの撤退や遵守できなかった場合の事業活動の制限等により、当社グループの業績、株価及び財務状況等が影響を受ける可能性があります。
(11) 世界各地域の政治情勢、経済情勢、社会的な要因等によるリスク
当社グループの事業活動は、日本を含むアジア、中東、欧米、その他の地域に及んでおり、各地域における政治情勢、経済情勢、社会的な要因等により影響を受ける可能性があり、具体的には以下のようなリスクがあります。これらリスクに対しては当社グループ内外からの情報収集活動等を通じ、その予防と回避に努めておりますが、これらの事象が発生した場合には、当社グループの業績、株価及び財務状況等が影響を受ける可能性があります。
(ア) 政治的又はインフレ等の経済的要因
(イ) 事業・投資許可、税制、会計基準、為替管理、安全、環境、通商制限、私的独占の禁止等に関する公的規制とその改廃、商慣習、実務慣行、解釈
(ウ) 他社との合弁事業・提携事業の動向
(エ) 事故、火災、戦争、暴動、テロ、海賊、伝染性疾患の流行、ストライキその他の要因による社会的混乱
なお、ロシア・ウクライナ情勢は、物品の供給制約やエネルギー価格の高騰からインフレを引き起こし、結果として世界経済減速による海上輸送需要の減少や、不動産市況の悪化等の影響を当社グループに及ぼす可能性があります。当社グループは国際社会が実施する制裁措置を遵守して事業活動に取り組み、情報収集活動等を通して、日々変化する状況に迅速に対応できるよう努めております。
(12) 世界各地域の自然災害及び二次災害並びにそれらに付随する風評被害によるリスク
当社グループの事業活動は、日本を含むアジア、中東、欧米、その他の地域に及んでおり、各地域における感染症の流行を含む自然災害及びその二次災害により影響を受ける可能性があります。特に、当社グループ本社所在地であり保有する不動産資産が集中している首都圏や東日本において自然災害及びその二次災害が生じた場合は、当社グループの事業活動全般に大きな影響を及ぼすことが考えられます。また、自然災害及び二次災害に付随する風評被害が当社グループの事業活動全般に影響を及ぼす可能性もあります。当社グループでは、感染症の流行を含む自然災害及びその二次災害発生時にも、可能な限りの事業継続を図るため、これらの事態を想定したBCP(事業継続計画)を策定しておりますが、これらの事象が発生した場合には、当社グループの業績、株価及び財務状況等が影響を受ける可能性があります。
(13) 取引先の倒産等に関するリスク
当社グループは、取引先と締結した用船契約・不動産賃貸借契約に基づき営業収益を確保しております。取引先の与信状態は契約締結時及び履行途中に調査しておりますが、輸送契約先、貸船契約先、借船契約先、テナント契約先等の取引先が抱えるリスクにより倒産等の不測の事態があった場合、当社グループにおいて不良債権の発生や、契約の中途解約、借船元の船舶差し押え・競売等が発生することが予想され、これら損失の額によっては、当社グループの業績、株価及び財務状況等が影響を受ける可能性があります。
(14) 投資計画の進捗に関するリスク
当社グループは、海運業においては船隊整備、不動産業においてはビル建設等に関する投資を計画しておりますが、今後の海運市況や不動産市況、金融情勢、造船会社や建設会社の動向等によって、これらが計画通りに進捗しない場合、当社グループの業績、株価及び財務状況等が影響を受ける可能性があります。
(15) 情報・会計システムに関するリスク
地震等の自然災害、外部からの予期せぬ不正アクセスやコンピューターウィルス侵入等、また新システムの導入・新規機能の追加時に情報・会計システムに障害が発生した場合、業務が遅延・停止する可能性があります。日々高度化する本リスクへの対応として、適切な情報セキュリティ対策等を行っておりますが、顧客への情報提供及び業務処理が滞ることとなった場合、当社グループの業績、株価及び財務状況が影響を受ける可能性があります。
(16) 中期経営計画に基づく経営目標が達成できないリスク
当社グループは2023年4月に3ヵ年の中期経営計画「The Adventure to Our Sustainable Future」を策定し、達成に向けて取り組んでおります。しかし、本中期経営計画は、様々な外的要因により影響を受ける可能性があり、当初の目標を達成できない可能性があります。
(17) 気候変動に関するリスク
当社グループでは、経営方針にて各種社会課題の解決に貢献することを掲げており、行動憲章にて「グループの事業から生ずる環境への負荷を低減するため、内外の関連法規および国際ルールを遵守し、海洋、港湾、所有ビル隣接地域の環境保全に努める。」と定めています。経営方針・行動憲章の実践のために、2023年度4月に策定した中期経営計画「The Adventure to Our Sustainable Future」において、カーボンニュートラルへの挑戦をテーマに定め、「脱炭素社会の実現に向けた計画策定と実行」に向けた取り組みを行っています。
当社グループは、気候変動がもたらす事業へのリスクと機会について、その分析と対応を強化し、関連情報の開示拡充を進めるため、2021年7月に気候関連財務情報開示タスクフォースの提言(以下、「TCFD提言」という。)に賛同を表明しました。TCFD提言に沿って当社が抽出した主なリスクは以下の通りです。これらのリスクが顕在化した場合には、当社グループの業績、株価及び財務状況等が影響を受ける可能性があります。
■海運業
・化石燃料の需要減少による売上の減少
・カーボンプライシングによる費用の増加
・燃費規制対応による船舶建造費の増加
・燃費規制対応(次世代燃料使用)による燃料費の増加
■不動産業
・建物の省エネ化に関する建設・改修費の増加
・立地エリアにおいて保有ビルの環境性能等が劣後した場合、賃料、入居率、資産価値の下落
なお、気候変動の問題は、新たな輸送需要の創出や、保有資産の環境性能向上による差別化を促す可能性もあり、当社グループにとって新規ビジネス機会の増加につながる側面があります。
上記は当社グループが事業を継続する上で、予想される主なリスクを具体的に例示したものであり、これらに限定されるものではありません。
(18) 人権に関するリスク
当社グループは、グローバル企業として、全ての人々の人権を尊重することが企業として果たすべき社会的責任であることを認識し、2022年9月に国連グローバル・コンパクトに賛同しました。また、当社の企業理念に基づいた人権に関する最上位の方針として、「飯野海運グループ人権方針」を定めた他、「飯野海運グループ調達方針」、「飯野海運グループサプライヤー行動規範」を制定し、サプライチェーン全体での人権尊重の取り組みを実施しています。しかしながら、予期せぬ事態により、当社グループの事業活動を通して人権問題が発生した場合、社会的信用の失墜や賠償責任により、当社グループの業績、株価及び財務状況等が影響を受ける可能性があります。
(19) コンプライアンスに関するリスク
当社グループでは、行動憲章において「コンプライアンスと社会秩序の維持」を定め、法令遵守や社会の規範及び道徳律の趣旨を体現した行動を当社グループ全ての役員・従業員に求めることを明記しています。「コンプライアンス規程」にて遵守すべきコンプライアンスに関する基本事項を定め、年に四回以上開催される「コンプライアンス委員会」がコンプライアンスに関する政策立案とその推進を図っています。また、内部通報制度により寄せられた情報について「コンプライアンス委員会」にて調査、問題解決を行うことでコンプライアンス違反に対処しています。加えて、2022年9月に国連グローバル・コンパクトに賛同し、「飯野海運グループ腐敗防止方針」を策定しました。しかしながら、このような施策を講じてもコンプライアンス上のリスクは完全に回避できない可能性があり、重大なコンプライアンス違反があった場合には、当社グループの社会的信用の失墜や賠償責任により、当社グループの業績、株価及び財務状況等が影響を受ける可能性があります。
上記は当社グループが事業を継続する上で、予想される主なリスクを具体的に例示したものであり、これらに限定されるものではありません。
業績等の概要
(1) 業績
当連結会計年度(以下、「当期」という。)の世界経済は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19。以下、「感染症」という。)の流行が一服した一方、ロシア・ウクライナ情勢等に起因する高インフレや金融引き締めを背景に、景気は緩やかに減速しました。また、3月に複数の米国銀行の経営破綻や欧州の大手金融機関の経営不安が発覚し、景気の先行き不透明感が強まりました。
米国では、個人消費や雇用は底堅いものの、高インフレや利上げにより景気は減速しました。欧州では、高インフレによる物価高の影響で個人消費が大幅に減少したこと等から、景気は足踏みが続きました。中国では、景気の停滞が続いておりましたが、ゼロコロナ政策の撤廃により年明け以降経済活動の回復が進み、景気は持ち直しの動きが広がりました。我が国の経済は、一部に弱さがみられるものの、サービス消費を中心に緩やかに持ち直しました。
当社グループの海運業を取り巻く市況は、前期より好調であったドライバルク船においては、世界経済の減速等により軟化する場面もありましたが、主力とするケミカルタンカーや、大型ガス船においては、ウクライナ情勢に起因する海上物流の変化等から非常に高い水準で推移しました。このような状況の下、当社グループでは、既存契約の有利更改や効率配船への取り組み等により、運航採算の向上を図りました。不動産業においては、当社所有ビルの商業フロアの営業やイイノホール&カンファレンスセンター等で感染症の影響を受けましたが、オフィスフロアは順調な稼働を継続したことから、全体としては安定した収益を確保しました。
以上に加え、為替が前年度と比較し円安(対US$)で推移した結果、売上高は1,413億24百万円(前期比35.8%増)、営業利益は198億35百万円(前期比163.6%増)、経常利益は206億77百万円(前期比119.2%増)、親会社株主に帰属する当期純利益は226億81百万円(前期比81.1%増)となり、売上高及び各段階利益において過去最高を達成しました。
各セグメント別の状況は次の通りです。
①外航海運業
当期の外航海運市況は以下の通りです。
大型原油タンカー市況は、中国の原油輸入量減少の影響により低迷しておりましたが、ロシア産原油の代替として中東、米国及び西アフリカから欧州向け輸送需要が増加したことに加え、OPECプラスの協調減産縮小の影響もあり、夏場より回復しました。秋口から年初にかけて一時軟化する局面もありましたが、引き続き大西洋の荷動きが活発であることに加え、中国経済の回復に伴い原油需要が増加したことから、市況は再び上昇し当期末を迎えました。
ケミカルタンカー市況は、競合するプロダクトタンカーが同市況の上昇を受けケミカルタンカー市場から退出したことに加え、ウクライナ情勢に起因するアジア、米国及び中東から欧州への旺盛な輸送需要を背景に船腹需給が引き締まり、通期にわたって非常に高い水準で推移しました。
大型ガス船のうち、LPG船市況は、夏場の不需要期や年初に一時弱含みましたが、北米の堅調な輸出、アジア向け需要の回復、パナマ運河での滞船増加による船腹需給の引き締まり及び新造船の竣工遅延を背景に急上昇し、歴史的な好況となりました。LNG船市況は、ウクライナ情勢により欧州へのLNG輸送需要が増加したことや、冬場の需要期に備えた船腹確保の動きが活発化したことにより、秋口に高騰したものの、欧米における暖冬の影響によりLNG在庫量が増加したため、年明け以降は下落しやや低調に推移しました。
ドライバルク船市況は、ウクライナ情勢による海上物流の変化や混乱を受け堅調に推移しておりましたが、夏場以降は、高インフレや利上げによる世界的な経済活動の減速や、ゼロコロナ政策を継続した中国経済の回復の遅れを背景に荷動きが大きく減少し、軟化しました。しかしながら、年初以降は中国での粗鋼生産量増加を背景に荷動きが増えたことで市況は底を打ち、緩やかに回復し当期末を迎えました。
なお、当期における当社グループの平均為替レートは¥135.07/US$(前期は¥112.06/US$)、平均船舶燃料油価格(適合燃料油)$802/MT(前期はUS$558/MT)となりました。
このような事業環境の下、当社グループの外航海運業の概況は以下の通りとなりました。
大型原油タンカーにおいては、支配船腹を長期契約に継続投入し、業績の下支えに貢献しました。
ケミカルタンカーにおいては、当社の基幹航路である中東域から欧州及びアジア向けをはじめとする安定的な数量輸送契約に加え、アジア出しのスポット貨物を積極的に取り込んだことで、運航採算は大きく向上しました。
大型ガス船においては、LPG船・LNG船共に、既存の中長期契約を中心に安定収益を確保したことに加え、一部船舶が好市況を享受しました。また当期末には、LPGを推進燃料とし、温室効果ガスの排出量を削減可能かつ、クリーンエネルギーとして注目されているアンモニアを貨物として積載可能な、当社初の大型LPG船が竣工しました。
ドライバルク船においては、専用船が順調に稼働し安定収益確保に貢献しました。また、ポストパナマックス型及びハンディ型を中心とする不定期船においても、契約貨物への投入を中心に効率的な配船と運航に努め、夏場以降の市況下落の影響を一部で受けながらも、通期では期初の予想を大きく上回る運航採算を確保することができました。
以上の結果、外航海運業の売上高は1,179億77百万円(前期比42.9%増)、営業利益は154億40百万円(前期比439.8%増)となりました。
②内航・近海海運業
当期の内航・近海海運市況は以下の通りです。
内航ガス輸送の市況は、プラントの定期修繕等による石油化学ガスの一時的な出荷量減少の影響を受けましたが、全体としては産業用LPGの底堅いプラント間転送需要により、総じて堅調に推移しました。民生用LPGにおいては、夏場まで感染症再拡大による外食及び観光産業需要減少の影響を受け低調に推移しましたが、秋口以降は経済活動の回復と、冬場の季節要因により需要が増加したことを背景に、輸送需要は回復傾向となりました。
近海ガス輸送の市況は、中国のゼロコロナ政策による経済鈍化により、夏場からプロピレンや塩化ビニルモノマーの輸送需要が低迷した影響はあったものの、LPGの安定した海上輸送需要に加え、新造船の竣工が限定的であったため、当社が主力とするアジア域では通期にわたって堅調に推移しました。
このような事業環境の下、当社グループの内航・近海海運業は、既存契約を中心に効率配船に取り組み、安定的な収入を確保しました。
以上の結果、内航・近海海運業の売上高は105億3百万円(前期比10.2%増)、営業利益は5億94百万円(前期比15.6%増)となりました。
③不動産業
当期の不動産市況は以下の通りです。
都心のオフィスビル賃貸市場においては、事務所集約移転等の新規の需要もみられるようになりましたが、大企業を中心とするリモートワークの浸透によるオフィス需要減少に伴う賃料の下落が続き、空室率も依然として6%台と高い水準で推移しました。
貸ホール・貸会議室においては、先行して需要の回復がみられていた文化系催事に続き、ビジネス系催事においても、依然として感染症への警戒は根強いものの、需要の持ち直しの動きが顕著となりました。
不動産関連事業のフォトスタジオ事業においては、感染症の影響はあるものの、撮影需要は改善傾向となりました。
英国ロンドンのオフィスビル賃貸市場においては、感染症対策のための各種規制が解除されたことを背景にオフィス需要は回復傾向にありましたが、需要を上回る新規供給がみられ空室率は上昇しました。
このような事業環境の下、当社グループの不動産業の概況は以下の通りとなりました。
当社所有ビルにおいては、オフィスフロアが堅調な稼働を継続し、安定した収益を維持しました。商業フロアにおいては、感染症の影響を受けたものの、一部空室を解消することができました。
当社グループのイイノホール&カンファレンスセンターにおいては、文化系催事の需要が回復し、ビジネス系催事においても、配信や収録を利用したイベントに加え、10月以降は対面式イベント需要の回復もみられ、稼働は改善に向かいました。
フォトスタジオ事業を運営する㈱イイノ・メディアプロにおいては、感染症の影響を受けたものの、主力のスタジオ部門は稼働が改善傾向となりました。
英国ロンドンのオフィスビル賃貸事業においては、オフィスフロア・商業フロア共に順調に稼働し、収益を維持しました。
以上の結果、不動産業の売上高は129億30百万円(前期比5.5%増)、営業利益は38億1百万円(前期比8.4%減)となりました。
(2)キャッシュ・フローの状況
当期の「営業活動によるキャッシュ・フロー」は、352億68百万円のプラス(前期は157億82百万円のプラス)となりました。これは主に税金等調整前当期純利益241億92百万円を計上したことによるものです。
「投資活動によるキャッシュ・フロー」は184億88百万円のマイナス(前期は31億15百万円のマイナス)となりました。これは主に船舶及び不動産への設備投資を中心とした固定資産の取得による支出216億73百万円によるものです。
「財務活動によるキャッシュ・フロー」は132億46百万円のマイナス(前期は148億24百万円のマイナス)となりました。これは主に長期借入金の返済による支出248億63百万円が、長期借入れによる収入181億91百万円を上回ったことによるものです。
以上の結果、「現金及び現金同等物の当期末残高」は155億21百万円(前期末は116億54百万円)となりました。
生産、受注及び販売の実績
この項目は「業績等の概要(1)業績」の記載に含めて記載しております。
財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析
文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において判断したものであります。
(1) 重要な会計上の見積り及び当該見積りに用いた仮定
当社グループの連結財務諸表は、我が国において一般に公正妥当と認められている会計基準に基づき作成されております。この連結財務諸表の作成に当たりまして、期末日における資産・負債の報告金額及び報告期間における収益・費用の報告金額に影響を与える見積り及び仮定設定を行わなければなりません。当社グループ経営陣は、債権の貸倒、棚卸資産、投資、法人税等、財務活動、退職金、偶発事象や訴訟等に関する見積り及び判断に対して、継続して評価を行っております。過去の実績や状況に応じ合理的だと考えられる様々な要因に基づき、見積り及び判断を行い、その結果は、他の方法では判定しにくい資産・負債の簿価及び収益・費用の報告金額についての判断の基礎となります。実際の結果は、見積り特有の不確実性があるため、これらの見積りと異なる場合があります。
当社グループにおける重要な会計上の見積りに関する情報は、「第5 経理の状況 注記事項(重要な会計上の見積り)」をご参照下さい。
(2) 経営成績の分析
① 損益の分析
当期における売上高は、前期比35.8%増の1,413億24百万円となりました。なお、各セグメントの売上高の概要は、「業績等の概要(1)業績」に記載の通りであります。
営業利益は前期比163.6%増の198億35百万円となりました。なお、各セグメントの営業利益の概要は、「業績等の概要(1)業績」に記載の通りであります。
経常利益は、前期比119.2%増の206億77百万円となりました。これは為替差損益の減少もありましたが、主に営業利益の増加によるものです。
親会社株主に帰属する当期純利益は、前期比81.1%増の226億81百万円となりました。これは固定資産売却益の減少もありましたが、主に経常利益の増加によるものです。
② 財政状態の分析
当期末の総資産残高は前期末に比べ183億23百万円増加し、2,654億53百万円となりました。これは主に船舶の竣工による増加や設備投資の進捗に伴う建設仮勘定の増加によるものです。
負債残高は前期末に比べ10億32百万円減少し、1,547億65百万円となりました。これは主に長期借入金の返済によるものです。
純資産残高は前期末に比べ193億55百万円増加し、1,106億88百万円となりました。これは主に親会社株主に帰属する当期純利益計上に伴う利益剰余金の増加によるものです。
以上の結果、当期末の連結自己資本比率は41.7%(前期末は36.9%)となりました。
(3) 流動性及び資金の源泉
① 資金需要
当社グループの事業活動における運転資金需要の主なものは当社グループの外航海運業と内航・近海海運業により構成される海運業に関わる運航費、船費、借船料と不動産業に関わる管理費、営繕費等の不動産業費用、各事業についての一般管理費等があります。また、設備資金需要としては船舶投資と不動産投資に加え、情報処理の為の無形固定資産投資等があります。
② 財務政策
当社グループの事業活動の維持拡大に必要な資金を安定的に確保するため、内部資金の活用や金融機関からの借入及び社債の発行により資金調達を行っており、運転資金及び設備資金につきましては、国内、海外子会社のものを含め当社において一元管理しております。
当社グループの主要な事業資産である船舶の調達に当たっては、船主からの中長期用船や裸用船のバランスも考慮に入れ、当社グループ全体の有利子負債の削減を図っております。円建て、米ドル建ての借入金を含む当期末の有利子負債残高(リース債務を除く)は1,146億84百万円となりました。
また、資金調達コストの低減に努める一方、過度に金利変動リスクに晒されないよう、設備資金の借入の大部分について金利スワップなどの手段を活用しております。
当社グループは国内2社の格付機関から格付を取得しており、本報告書提出時点において、日本格付研究所:
「BBB+」、格付投資情報センター:「BBB」となっております。また、金融機関には充分な借入枠を有しており、当社グループの事業の維持拡大、運営に必要な運転、設備資金の調達は今後も可能であると考えております。また、国内金融機関において複数年を含む合計180億円並びにUS$6千万のコミットメントラインを設定しており、流動性の補完にも対応が可能となっております。
③ キャッシュ・フロー
「業績等の概要(2)キャッシュ・フローの状況」をご覧下さい。
記載すべき事項はありません。
(1) 提出会社
|
事業所名 (所在地) |
セグメントの名称 |
設備の内容 |
帳簿価額(百万円) |
従業 員数 (名) |
|||||
|
船舶 |
建物及び 構築物 |
建設仮勘定 |
土地 (面積㎡) |
その他 |
合計 |
||||
|
本社 東京都千代田区他 |
外航海運業 不動産業 |
大型原油タンカー、LPG船、ドライバルク船 計5隻 飯野ビルディング他 賃貸用建物等 |
25,788 |
42,313 |
3,811 |
40,951 |
448 |
113,311 |
183 |
|
(27,322) |
|||||||||
(注)帳簿価額のうち「その他」は機械及び装置、車両運搬具、器具及び備品であります。
(2) 国内子会社
|
会社名 (所在地) |
セグメントの名称 |
設備の内容 |
帳簿価額(百万円) |
従業 員数 (名) |
|||||
|
船舶 |
建物及び 構築物 |
建設仮勘定 |
土地 (面積㎡) |
その他 |
合計 |
||||
|
イイノガストランスポート㈱他 計4社 兵庫県神戸市 中央区他 |
内航・近海 海運業 外航海運業 |
LPG船等 計16隻 |
9,106 |
8 |
- |
20 |
3 |
9,137 |
281 |
|
(58) |
|||||||||
|
イイノエンター プライズ㈱他 計4社 東京都千代田区他 |
不動産業 外航海運業 |
賃貸用建物等 |
- |
63 |
- |
- |
50 |
113 |
147 |
(注)帳簿価額のうち「その他」は機械及び装置、車両運搬具、器具及び備品、リース資産であります。
(3) 在外子会社
|
会社名 (所在地) |
セグメントの名称 |
設備の内容 |
帳簿価額(百万円) |
従業 員数 (名) |
||||||
|
船舶 |
建物及び 構築物 |
建設仮勘定 |
土地 (面積㎡) |
リース資産 |
その他 |
合計 |
||||
|
IKK HOLDING LTD他 計2社 英国ロンドン |
不動産業 |
賃貸用土地建物 |
- |
2,254 |
- |
1,361 |
- |
- |
3,615 |
- |
|
(398) |
||||||||||
|
METHANE NAVIGATION S.A.他 計11社 パナマ共和国パナマ市他 |
外航海運業 |
LNG船等 計6隻 |
23,964 |
- |
8,524 |
- |
352 |
- |
32,841 |
- |
|
NESTOR LINES S.A.他 計5社 パナマ共和国パナマ市他 |
外航海運業 |
大型原油タンカー2隻 |
9,004 |
- |
- |
- |
- |
- |
9,004 |
- |
|
LODESTAR NAVIGATION S.A.他 計39社 パナマ共和国パナマ市他 |
外航海運業 内航・近海 海運業 |
ドライバルク船、ケミカルタンカー等 計19隻 |
27,325 |
- |
1,522 |
- |
4,246 |
10 |
33,103 |
58 |
(注)帳簿価額のうち「その他」は器具及び備品であります。
|
種類 |
発行可能株式総数(株) |
|
普通株式 |
440,000,000 |
|
計 |
440,000,000 |
|
種類 |
事業年度末現在 発行数(株) (2023年3月31日) |
提出日現在 発行数(株) (2023年6月28日) |
上場金融商品取引所 名又は登録認可金融 商品取引業協会名 |
内容 |
|
|
|
|
東京証券取引所 プライム市場 福岡証券取引所 (事業年度末現在) |
単元株式数 100株 |
|
計 |
|
|
- |
- |
(注)福岡証券取引所については、2023年4月28日に上場廃止の申請を行い、同年6月13日に上場廃止となっております。
該当事項はありません。
該当事項はありません。
|
年月日 |
発行済株式 総数増減数 (千株) |
発行済株式 総数残高 (千株) |
資本金増減額
(百万円) |
資本金残高
(百万円) |
資本準備金 増減額 (百万円) |
資本準備金 残高 (百万円) |
|
2020年11月24日 (注) |
△2,175 |
108,900 |
- |
13,092 |
- |
6,233 |
(注)自己株式の消却による減少であります。
|
|
|
|
|
|
|
|
2023年3月31日現在 |
||
|
区分 |
株式の状況(1単元の株式数 |
単元未満 株式の状況 (株) |
|||||||
|
政府及び 地方公共 団体 |
金融機関 |
金融商品 取引業者 |
その他の 法人 |
外国法人等 |
個人 その他 |
計 |
|||
|
個人以外 |
個人 |
||||||||
|
株主数 (人) |
|
|
|
|
|
|
|
|
- |
|
所有株式数 (単元) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
所有株式数 の割合(%) |
|
|
|
|
|
|
|
100.000 |
- |
(注) 自己株式3,095,914株は「個人その他」の欄に30,959単元、「単元未満株式の状況」の欄に14株含まれております。
|
|
|
2023年3月31日現在 |
|
|
氏名又は名称 |
住所 |
所有株式数 (千株) |
発行済株式(自己株式を除く。)の総数に対する所有株式数の割合(%) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
計 |
- |
|
|
(注) 1 所有株式数は、千株未満を切捨てております。
2 2023年3月31日現在における日本マスタートラスト信託銀行株式会社(信託口)の信託業務に係る株式数については、11,489,000株であり、それらのうち、投資信託設定分は5,473,900株、年金信託設定分は97,600株であります。
3 2023年3月31日現在における株式会社日本カストディ銀行(信託口)の信託業務に係る株式数については、2,136,500株であり、それらのうち、投資信託設定分は1,383,700株、年金信託設定分は111,100株であります。
4 2023年3月31日現在における三井住友信託銀行株式会社の所有株式数には、信託業務に係る株式を含んでおりません。
5 2016年10月21日付で公衆の縦覧に供されている変更報告書(特例対象株券等)において、株式会社みずほ銀行及びその共同保有者であるアセットマネジメントOne株式会社が2016年10月14日現在でそれぞれ以下の通り株式を保有している旨が記載されているものの、アセットマネジメントOne株式会社については、2023年3月31日現在株主名簿の記載内容を確認できないため、当社として実質所有株式数の確認ができません。
|
氏名又は名称 |
住所 |
保有株券等の数 (株) |
株券等保有割合 (%) |
|
株式会社みずほ銀行 |
東京都千代田区大手町一丁目5番5号 |
株式 4,941,500 |
4.45 |
|
アセットマネジメントOne株式会社 |
東京都千代田区丸の内一丁目8番2号 |
株式 3,065,500 |
2.76 |
6 2020年9月24日付で公衆の縦覧に供されている変更報告書(特例対象株券等)において、東京海上日動火災保険株式会社が2020年9月15日現在で以下の通り株式を保有している旨が記載されているものの、2023年3月31日現在株主名簿の記載内容を確認できないため、当社として実質所有株式数の確認ができません。
|
氏名又は名称 |
住所 |
保有株券等の数 (株) |
株券等保有割合 (%) |
|
東京海上日動火災保険株式会社 |
東京都千代田区丸の内一丁目2番1号 |
株式 4,259,275 |
3.83 |
7 2020年12月4日付で公衆の縦覧に供されている変更報告書(特例対象株券等)において、三井住友信託銀行株式会社並びにその共同保有者である三井住友トラスト・アセットマネジメント株式会社及び日興アセットマネジメント株式会社が2020年11月30日現在でそれぞれ以下の通り株式を保有している旨が記載されているものの、三井住友トラスト・アセットマネジメント株式会社及び日興アセットマネジメント株式会社については、2023年3月31日現在株主名簿の記載内容を確認できないため、当社として実質所有株式数の確認ができません。
|
氏名又は名称 |
住所 |
保有株券等の数 (株) |
株券等保有割合 (%) |
|
三井住友信託銀行株式会社 |
東京都千代田区丸の内一丁目4番1号 |
株式 3,622,000 |
3.33 |
|
三井住友トラスト・アセットマネジメント株式会社 |
東京都港区芝公園一丁目1番1号 |
株式 2,492,600 |
2.29 |
|
日興アセットマネジメント株式会社 |
東京都港区赤坂九丁目7番1号 |
株式 1,324,500 |
1.22 |
|
|
|
(単位:百万円) |
|
|
前連結会計年度 (自 2021年4月1日 至 2022年3月31日) |
当連結会計年度 (自 2022年4月1日 至 2023年3月31日) |
|
売上高 |
|
|
|
売上原価 |
|
|
|
売上総利益 |
|
|
|
販売費及び一般管理費 |
|
|
|
営業利益 |
|
|
|
営業外収益 |
|
|
|
受取利息 |
|
|
|
受取配当金 |
|
|
|
違約金収入 |
|
|
|
持分法による投資利益 |
|
|
|
為替差益 |
|
|
|
その他 |
|
|
|
営業外収益合計 |
|
|
|
営業外費用 |
|
|
|
支払利息 |
|
|
|
為替差損 |
|
|
|
その他 |
|
|
|
営業外費用合計 |
|
|
|
経常利益 |
|
|
|
特別利益 |
|
|
|
固定資産売却益 |
|
|
|
投資有価証券売却益 |
|
|
|
関係会社清算益 |
|
|
|
受取保険金 |
|
|
|
受取補償金 |
|
|
|
用船解約金 |
|
|
|
その他 |
|
|
|
特別利益合計 |
|
|
|
特別損失 |
|
|
|
減損損失 |
|
|
|
固定資産除却損 |
|
|
|
固定資産売却損 |
|
|
|
投資有価証券売却損 |
|
|
|
投資有価証券評価損 |
|
|
|
投資有価証券清算損 |
|
|
|
固定資産撤去損失引当金繰入額 |
|
|
|
その他 |
|
|
|
特別損失合計 |
|
|
|
税金等調整前当期純利益 |
|
|
|
法人税、住民税及び事業税 |
|
|
|
法人税等調整額 |
|
△ |
|
法人税等合計 |
|
|
|
当期純利益 |
|
|
|
非支配株主に帰属する当期純利益又は 非支配株主に帰属する当期純損失(△) |
△ |
|
|
親会社株主に帰属する当期純利益 |
|
|
|
|
|
(単位:百万円) |
|
|
前連結会計年度 (2022年3月31日) |
当連結会計年度 (2023年3月31日) |
|
資産の部 |
|
|
|
流動資産 |
|
|
|
現金及び預金 |
|
|
|
受取手形、売掛金及び契約資産 |
|
|
|
貯蔵品 |
|
|
|
商品 |
|
|
|
販売用不動産 |
|
|
|
繰延及び前払費用 |
|
|
|
未収還付法人税等 |
|
|
|
その他 |
|
|
|
貸倒引当金 |
△ |
△ |
|
流動資産合計 |
|
|
|
固定資産 |
|
|
|
有形固定資産 |
|
|
|
船舶(純額) |
|
|
|
建物及び構築物(純額) |
|
|
|
土地 |
|
|
|
リース資産(純額) |
|
|
|
建設仮勘定 |
|
|
|
その他(純額) |
|
|
|
有形固定資産合計 |
|
|
|
無形固定資産 |
|
|
|
電話加入権 |
|
|
|
その他 |
|
|
|
無形固定資産合計 |
|
|
|
投資その他の資産 |
|
|
|
投資有価証券 |
|
|
|
長期貸付金 |
|
|
|
退職給付に係る資産 |
|
|
|
繰延税金資産 |
|
|
|
その他 |
|
|
|
投資その他の資産合計 |
|
|
|
固定資産合計 |
|
|
|
資産合計 |
|
|
|
|
|
(単位:百万円) |
|
|
前連結会計年度 (2022年3月31日) |
当連結会計年度 (2023年3月31日) |
|
負債の部 |
|
|
|
流動負債 |
|
|
|
買掛金 |
|
|
|
短期借入金 |
|
|
|
1年内償還予定の社債 |
|
|
|
未払費用 |
|
|
|
未払法人税等 |
|
|
|
前受金及び契約負債 |
|
|
|
賞与引当金 |
|
|
|
株主優待引当金 |
|
|
|
リース債務 |
|
|
|
その他 |
|
|
|
流動負債合計 |
|
|
|
固定負債 |
|
|
|
長期借入金 |
|
|
|
社債 |
|
|
|
役員退職慰労引当金 |
|
|
|
退職給付に係る負債 |
|
|
|
特別修繕引当金 |
|
|
|
固定資産撤去損失引当金 |
|
|
|
受入敷金保証金 |
|
|
|
リース債務 |
|
|
|
繰延税金負債 |
|
|
|
その他 |
|
|
|
固定負債合計 |
|
|
|
負債合計 |
|
|
|
純資産の部 |
|
|
|
株主資本 |
|
|
|
資本金 |
|
|
|
資本剰余金 |
|
|
|
利益剰余金 |
|
|
|
自己株式 |
△ |
△ |
|
株主資本合計 |
|
|
|
その他の包括利益累計額 |
|
|
|
その他有価証券評価差額金 |
|
|
|
繰延ヘッジ損益 |
|
|
|
為替換算調整勘定 |
|
|
|
その他の包括利益累計額合計 |
|
|
|
非支配株主持分 |
|
|
|
純資産合計 |
|
|
|
負債純資産合計 |
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1.報告セグメントの概要
当社の報告セグメントは、当社の構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。
当社グループは、海運業と不動産業を軸に事業活動を展開しており、更に海運業は外航海運業と内航・近海海運業の2つの事業活動を展開しております。
当社グループの事業活動は、経済的特徴を基礎とした製品・サービス別のセグメントから構成されており、「外航海運業」、「内航・近海海運業」及び「不動産業」の3つを報告セグメントとしております。
「外航海運業」は、全世界にわたる水域で原油、石油化学製品、液化天然ガス(LNG)、液化石油ガス(LPG)、発電用石炭、肥料、木材チップ等の海上輸送を行っております。「内航・近海海運業」は、国内、近海を中心とした水域で液化天然ガス(LNG)、液化石油ガス(LPG)、石油化学ガス等の海上輸送を行っております。「不動産業」は、国内の賃貸オフィスビルの所有、運営、管理、メンテナンス及びフォトスタジオを中心とした不動産関連事業を行っております。
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(単位:百万円) |
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前事業年度 (自 2021年4月1日 至 2022年3月31日) |
当事業年度 (自 2022年4月1日 至 2023年3月31日) |
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海運業収益 |
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貨物運賃 |
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貸船料 |
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その他海運業収益 |
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海運業収益合計 |
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海運業費用 |
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運航費 |
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貨物費 |
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燃料費 |
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港費 |
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その他運航費 |
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運航費合計 |
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船費 |
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船員費 |
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船舶減価償却費 |
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その他船費 |
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船費合計 |
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借船料 |
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その他海運業費用 |
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海運業費用合計 |
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海運業利益 |
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不動産業収益 |
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不動産賃貸収入 |
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不動産業収益合計 |
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不動産業費用 |
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不動産賃貸原価 |
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不動産業費用合計 |
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不動産業利益 |
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営業総利益 |
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販売費及び一般管理費 |
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営業利益 |
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(単位:百万円) |
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前事業年度 (自 2021年4月1日 至 2022年3月31日) |
当事業年度 (自 2022年4月1日 至 2023年3月31日) |
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営業外収益 |
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受取利息 |
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受取配当金 |
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違約金収入 |
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為替差益 |
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その他 |
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営業外収益合計 |
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営業外費用 |
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支払利息 |
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投資事業組合運用損 |
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為替差損 |
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その他 |
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営業外費用合計 |
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経常利益 |
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特別利益 |
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固定資産売却益 |
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投資有価証券売却益 |
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関係会社清算益 |
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受取保険金 |
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受取補償金 |
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用船解約金 |
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その他 |
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特別利益合計 |
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特別損失 |
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固定資産除却損 |
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固定資産売却損 |
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投資有価証券売却損 |
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投資有価証券評価損 |
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投資有価証券清算損 |
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その他 |
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特別損失合計 |
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税引前当期純利益 |
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法人税、住民税及び事業税 |
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法人税等調整額 |
△ |
△ |
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法人税等合計 |
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当期純利益 |
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(単位:百万円) |
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前事業年度 (2022年3月31日) |
当事業年度 (2023年3月31日) |
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資産の部 |
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流動資産 |
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現金及び預金 |
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海運業未収金及び契約資産 |
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不動産事業未収入金 |
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関係会社短期貸付金 |
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短期貸付金 |
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立替金 |
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販売用不動産 |
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貯蔵品 |
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繰延及び前払費用 |
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代理店債権 |
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未収還付法人税等 |
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リース債権 |
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その他 |
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流動資産合計 |
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固定資産 |
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有形固定資産 |
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船舶 |
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減価償却累計額 |
△ |
△ |
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船舶(純額) |
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建物 |
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減価償却累計額 |
△ |
△ |
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建物(純額) |
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構築物 |
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減価償却累計額 |
△ |
△ |
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構築物(純額) |
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機械及び装置 |
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減価償却累計額 |
△ |
△ |
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機械及び装置(純額) |
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車両運搬具 |
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減価償却累計額 |
△ |
△ |
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車両運搬具(純額) |
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器具及び備品 |
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減価償却累計額 |
△ |
△ |
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器具及び備品(純額) |
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土地 |
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建設仮勘定 |
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有形固定資産合計 |
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無形固定資産 |
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ソフトウエア |
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電話加入権 |
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その他 |
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無形固定資産合計 |
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(単位:百万円) |
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前事業年度 (2022年3月31日) |
当事業年度 (2023年3月31日) |
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投資その他の資産 |
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投資有価証券 |
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関係会社株式 |
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出資金 |
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関係会社出資金 |
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関係会社長期貸付金 |
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長期前払費用 |
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前払年金費用 |
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リース債権 |
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その他 |
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投資その他の資産合計 |
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固定資産合計 |
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資産合計 |
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負債の部 |
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流動負債 |
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海運業未払金 |
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不動産事業未払金 |
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短期借入金 |
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1年内返済予定の長期借入金 |
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1年内償還予定の社債 |
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未払金 |
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未払費用 |
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未払法人税等 |
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前受金及び契約負債 |
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賞与引当金 |
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株主優待引当金 |
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預り金 |
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その他 |
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流動負債合計 |
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固定負債 |
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長期借入金 |
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社債 |
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退職給付引当金 |
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繰延税金負債 |
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受入敷金保証金 |
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その他 |
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固定負債合計 |
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負債合計 |
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(単位:百万円) |
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前事業年度 (2022年3月31日) |
当事業年度 (2023年3月31日) |
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純資産の部 |
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株主資本 |
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資本金 |
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資本剰余金 |
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資本準備金 |
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その他資本剰余金 |
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資本剰余金合計 |
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利益剰余金 |
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利益準備金 |
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その他利益剰余金 |
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圧縮記帳積立金 |
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別途積立金 |
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繰越利益剰余金 |
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利益剰余金合計 |
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自己株式 |
△ |
△ |
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株主資本合計 |
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評価・換算差額等 |
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その他有価証券評価差額金 |
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繰延ヘッジ損益 |
△ |
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評価・換算差額等合計 |
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純資産合計 |
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負債純資産合計 |
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