東京汽船株式会社
Tokyo Kisen Co.,Ltd.
横浜市中区山下町2番地
証券コード:91930
業界:倉庫・運輸関連
有価証券報告書の提出日:2023年6月29日

(1) 連結経営指標等

 

回次

第81期

第82期

第83期

第84期

第85期

決算年月

2019年3月

2020年3月

2021年3月

2022年3月

2023年3月

売上高

(千円)

12,713,787

11,825,622

9,889,499

10,699,580

11,865,288

経常利益又は経常損失(△)

(千円)

1,255,989

503,003

340,118

328,273

438,621

親会社株主に帰属する

当期純利益又は

親会社株主に帰属する

当期純損失(△)

(千円)

1,006,306

300,977

94,195

192,945

416,131

包括利益

(千円)

998,386

7,399

267,478

111,051

690,536

純資産額

(千円)

21,478,289

21,211,383

21,277,235

21,061,620

21,652,686

総資産額

(千円)

27,803,098

26,696,964

26,993,977

28,905,720

28,673,909

1株当たり純資産額

(円)

2,059.47

2,042.65

2,048.85

2,029.23

2,084.40

1株当たり当期純利益又は

1株当たり当期純損失(△)

(円)

101.17

30.26

9.47

19.40

41.83

潜在株式調整後

1株当たり当期純利益

(円)

自己資本比率

(%)

73.7

76.1

75.5

69.8

72.3

自己資本利益率

(%)

5.0

1.5

0.5

1.0

2.0

株価収益率

(倍)

7.5

19.6

11.9

営業活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

1,529,707

1,067,079

231,732

1,272,039

1,502,193

投資活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

2,234,937

487,841

1,404,157

348,575

2,728,815

財務活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

347,568

399,312

238,580

1,415,502

31,318

現金及び現金同等物
の期末残高

(千円)

2,574,954

2,754,879

4,152,188

6,494,182

5,236,242

従業員数

(名)

448

454

459

468

466

〔外、臨時雇用者数〕

 

38

47

50

55

60

 

(注) 1  潜在株式調整後1株当たり当期純利益については、潜在株式が存在しないため記載しておりません。

2  従業員数は就業人員数であり、臨時雇用者数は、年間の平均人員を〔  〕外数で記載しております。

 

 

(2) 提出会社の経営指標等

 

回次

第81期

第82期

第83期

第84期

第85期

決算年月

2019年3月

2020年3月

2021年3月

2022年3月

2023年3月

海運業収益

(千円)

8,176,672

7,851,077

7,122,686

7,710,906

8,218,337

経常利益

(千円)

975,016

691,535

66,926

92,343

343,110

当期純利益又は

当期純損失(△)

(千円)

807,104

203,169

34,227

82,837

307,175

資本金

(千円)

500,500

500,500

500,500

500,500

500,500

発行済株式総数

(千株)

10,010

10,010

10,010

10,010

10,010

純資産額

(千円)

17,372,728

17,112,660

17,158,555

16,958,265

17,216,512

総資産額

(千円)

20,997,351

20,141,528

20,340,725

22,368,395

22,137,948

1株当たり純資産額

(円)

1,746.51

1,720.38

1,724.99

1,704.86

1,730.82

1株当たり配当額
(内1株当たり中間配当額)

(円)

25.00

20.00

10.00

10.00

20.00

(円)

(―)

(―)

(―)

(―)

(―)

1株当たり当期純利益又は

1株当たり当期純損失(△)

(円)

81.14

20.43

3.44

8.33

30.88

潜在株式調整後

1株当たり当期純利益

(円)

自己資本比率

(%)

82.7

85.0

84.4

75.8

77.8

自己資本利益率

(%)

4.7

1.2

0.2

0.5

1.8

株価収益率

(倍)

9.3

29.0

16.2

配当性向

(%)

30.8

97.9

64.8

従業員数

(名)

233

233

235

236

237

株主総利回り

(%)

92.9

76.0

78.8

70.6

69.5

(比較指標:配当込みTOPIX)

(%)

(95.0)

(85.9)

(122.1)

(124.6)

(131.8)

最高株価

(円)

899

795

679

721

535

最低株価

(円)

691

592

566

516

448

 

(注) 1  潜在株式調整後1株当たり当期純利益については、潜在株式が存在しないため記載しておりません。

2  従業員数は、就業人員数を記載しております。

3 最高株価及び最低株価は、2022年4月3日以前は東京証券取引所市場第二部におけるものであり、2022年4月4日以降は東京証券取引所スタンダード市場におけるものであります。

 

 

2 【沿革】

 

年月

概要

1947年5月

会社創立(資本金150千円)

1948年2月

北九州~阪神間の石炭艀曳航事業開始

1949年3月

横浜港において入出港船舶の離接岸作業を主とする曳船業を開始

1951年4月

横浜港において本船~陸上間の交通艇による海上連絡運輸作業(通船業)開始

1956年2月

東京港における通船業者東港通船㈱(現在の東港サービス㈱、現・連結子会社)に資本参加(同社は東京港における曳船部門を担当)

4月

東京湾輸送㈱を吸収合併し(被合併法人の資本金3,000千円、合併条件1対1)東京湾内における定期旅客船事業、東京港芝浦埠頭における荷扱事業及び自動車運送事業を開始

12月

千葉港において曳船業開始

1957年1月

東京港芝浦埠頭における荷扱部門及び自動車運送部門の営業権を東海汽船㈱に譲渡

5月

通船部門の営業権を㈱ポートサービス(現・連結子会社)に譲渡し、同社に資本参加

1959年12月

横須賀港において曳船業開始

1962年9月

東京証券取引所市場第二部に株式を上場

1963年12月

旅客船部門の営業権及び経営資産を東京湾フェリー㈱(現・連結子会社)に譲渡し同社に資本参加

1968年12月

宮城県塩釜市において仙台湾ポートサービス㈱の設立に参加(現在の宮城マリンサービス㈱)

1971年1月

千葉市において千葉特殊曳船㈱の設立に参加(現在の防災特殊曳船㈱)

1972年5月

浦賀マリーンサービス㈱設立、浦賀水道における進路警戒船業務及び曳船業務の運営を委託

1973年10月

横浜市においてパシフィックエスコートサービス㈱の設立に参加(現在の㈱パシフィックマリンサービス)

1974年12月

海上災害防止センターの横須賀基地業務代行会社となる

1979年1月

東京湾フェリー㈱が、金谷ターミナル店のレストラン・売店の営業を行うフェリー興業㈱の全株式を取得

1987年3月

香港において SOUTH CHINA TOWING COMPANY LIMITED の設立に参加  曳船事業開始

2004年1月

SOUTH CHINA TOWING COMPANY LIMITED が中国・防城港にてBEIBU GULF TOWING(FANGCHENGGANG)
COMPANY を合弁で設立

2013年12月

福島復興・浮体式洋上ウィンドファーム実証研究事業向けに日本初の洋上風力発電アクセス専用船を運航開始

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより市場第二部からスタンダード市場へ移行

 

 

 

3 【事業の内容】

当社及び当社の関係会社は、当社、連結子会社5社、持分法適用非連結子会社3社及び持分法適用関連会社7社で構成され、曳船事業、旅客船事業、売店・食堂事業等のサービスを提供しております。

各事業における当社グループ各社の位置付け及びセグメントとの関連は、次のとおりであります。

なお、以下に示す区分は、セグメントと同一の区分であります。

(1) 曳船事業      …事業内容は、曳船サービス、貸船サービス、海上防災事業、洋上風力発電交通船(CTV)の運航等であります。

当社及び連結子会社東港サービス㈱が曳船サービスの提供を行っているほか所有船舶の貸船も行っております。また、連結子会社東亜汽船㈱、持分法適用関連会社防災特殊曳船㈱他3社及びその他の関係会社から曳船及び洋上風力発電交通船(CTV)を用船しております。

なお、持分法適用関連会社SOUTH CHINA TOWING CO.,LTD.は香港において曳船事業を行っております。

(2) 旅客船事業    …事業内容は、カーフェリー事業、観光船事業等であります。

連結子会社東京湾フェリー㈱が久里浜~金谷間のカーフェリー事業、連結子会社㈱ポートサービスが横浜港の観光船事業等を行っております。

(3) 売店・食堂事業…事業内容は、カーフェリー事業に伴う物品販売やレストラン食堂事業等であり、連結子会社フェリー興業㈱が売店・食堂事業を営業しております。

 

 

事業の系統図は次のとおりであります。

 


 

 

4 【関係会社の状況】

 

名称

住所

資本金又は
出資金
(千円)

主要な事業
の内容

議決権の
所有割合
(%)

関係内容

(連結子会社)

 

 

 

 

 

東港サービス㈱

*2

東京都港区

25,000

曳船事業

46.3

[4.7]

曳船サービスの相互提供
役員の兼任…      2名

㈱ポートサービス

*2,3

横浜市中区

16,000

旅客船事業

48.8

当社所有船舶の貸渡先及び管理委託先、債務保証
役員の兼任…      3名

東京湾フェリー㈱

*1,3

神奈川県横須賀市

100,000

旅客船事業

80.1

資金の貸付

役員の兼任…      2名

フェリー興業㈱

*1,3

千葉県富津市

60,000

売店・
食堂事業

100.0

(100.0)

役員の兼任…      1名

東亜汽船㈱

*1

神奈川県横須賀市

10,000

曳船事業

100.0

曳船の定期用船先
従業員の出向…    3名

(持分法適用関連会社)

 

 

 

 

 

防災特殊曳船㈱

千葉市中央区

30,000

曳船事業

33.3

曳船の随時用船先
役員の兼任…      2名

千代田海事㈱

東京都中央区

10,000

曳船事業

50.0

曳船の裸用船先
役員の兼任…      3名

㈱パシフィックマリンサービス

横浜市中区

30,000

曳船事業

40.0

船舶の随時用船先
役員の兼任…      3名

宮城マリンサービス㈱

宮城県塩釜市

30,000

曳船事業

20.8

役員の兼任…      2名

東京シップサービス㈱

東京都港区

40,000

曳船事業

50.0

(50.0)

Akita OW Service㈱

秋田県能代市

30,000

曳船事業 (洋上風力発電向け事業)

23.0

債務保証

役員の兼任…      2名

SOUTH CHINA

TOWING CO.,LTD.

HONG KONG

HK$
12,400,000

曳船事業

25.0

役員の兼任…      1名

 

(注) 1  主要な事業の内容欄には、セグメント情報に記載された名称を記載しております。

2  *1:特定子会社に該当しております。

3  *2:持分は100分の50以下でありますが、実質的に支配しているため子会社としております。

4  議決権の所有割合の(  )内は、間接所有割合で内数、[  ]内は、緊密な者又は同意している者の所有割合で外数であります。

5  *3:債務超過会社。債務超過額は、2023年3月期末時点で以下のとおりであります。

㈱ポートサービス  △545,634千円

東京湾フェリー㈱  △280,704千円

フェリー興業㈱    △134,252千円

6  有価証券届出書又は有価証券報告書を提出している会社はありません。

 

 

5 【従業員の状況】
(1) 連結会社の状況

2023年3月31日現在

セグメントの名称

従業員数(名)

曳船事業

341

―〕

旅客船事業

109

60

売店・食堂事業

16

―〕

合計

466

60

 

(注)  従業員数は就業人員数であり、臨時雇用者数は、年間の平均人員を〔  〕外数で記載しております。

 

(2) 提出会社の状況

2023年3月31日現在

従業員数(名)

平均年齢(歳)

平均勤続年数(年)

平均年間給与(千円)

237

40.5

17.0

9,492

 

 

セグメントの名称

従業員数(名)

曳船事業

237

合計

237

 

(注) 1  従業員数は就業員数であり、グループ会社から当社への出向者5名を含んでおります。

2 平均年齢、平均勤続年数、平均年間給与にはグループ会社から当社への出向者を含んでおりません。

3  平均年間給与は、賞与及び基準外賃金を含んでおります。

 

(3) 労働組合の状況

当社グループ(当社及び連結子会社)の陸上従業員は組合を有せず、海上従業員(304名)は全日本海員組合に加入しております。

現在、労使間に特別の紛争等はありません。

 

1 【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

(1)経営方針

 当社は、グループの中核である曳船事業において東京湾全域に亘って、船舶の安全航行をサポートし、海難事故へ即応することにより海上交通効率化ならびに海洋環境保全への貢献といった公共的役割を果たして行きます。

 具体的には、浦賀水道・中ノ瀬航路における船舶のエスコート業務、東京湾各港における船舶の離着桟補助業務、LNGバース等での警戒船業務、防災業務、緊急出動・海難救助など、顧客のあらゆる曳船サービスニーズに常時迅速に応えて行きます。

 また、総合的なマリンサービス提供会社として、東京湾口の水先艇運航業務や東京湾内の交通船業務、今後成長が見込まれる洋上風力発電向けに交通船事業等を展開することにより海上での人員の安全確保にも資してまいります。

 安全で確実な曳船サービスを継続的に遂行するため、ハード面では最新テクノロジーを取り入れ環境負荷が低いタグボート船隊を配備して行きます。ソフト面では高い熟練を誇る乗組員を育成し、海難事故への即応・緊急出動を可能とする陸上サポート体制により365日・24時間のオペレーションを実施し、顧客及び海事関係者の海上の安全の様々なニーズに応えて行きます。

 当社グループ会社が行う旅客船事業では、地域貢献型マリン事業を展開しております。すなわち、神奈川県・久里浜港と千葉県・金谷港間を結ぶカーフェリー定期航路事業で地域の水上モビリティを提供して行きます。また、横浜港における観光船事業で市民及び観光客に洋上での利便性と快適性を提供してまいります。

 今後ともこうした事業を基軸として、海事関係者、一般顧客及び社会に貢献する企業グループを目指して行きます。

 

(2)経営環境

 当社が主力の曳船事業を営む東京湾における曳船作業対象船舶の入出港については、2022年の年初より、海外での港湾物流機能の低下や中国での新型コロナウイルス再拡大などが影響して減少傾向となりましたが、2022年年末からコンテナ船や自動車船を中心に底打ちとなりました。燃料費については、上昇基調で推移していた原油価格は2022年6月以降下落に転じロシアのウクライナへの侵攻前の水準に戻ったものの、円安が進んだことで増加し、曳船事業の収益性の低下要因となりました。

 グループの旅客船事業を取り巻く環境については、2022年4月に発生した観光船沈没事故の風評被害や山下公園発着所の一時閉鎖もあり、コロナ禍以前の水準には届きませんでした。

 

(3)会社の対処すべき課題

 当社は曳船事業の再構築、グループ会社の再建、当社が従来から手掛けてきた成長分野での事業開発を積極的に進めて行きます。対処すべき課題としては以下のとおりです。 

 

曳船事業

① 曳船事業は、減価償却費や船員費用などの固定費の占める割合が高く設備稼働率に収益性が大きく影響されるという特徴があるため、設備稼働率を向上させる。そのために全体の作業件数の増加を目指すとともに、1隻あたりの売上高の改善を重視し、船隊規模適正化のために減船と船隊の効率的な運用を行う。

② 全日本海員組合との曳船運航定員削減交渉を前進させ、定員削減船の隻数を増やすことにより、コスト低減化を実現する。

③ 船員の労働市場が逼迫するなか、乗組員の高い技能を維持し安全な曳船サービスを安定的に提供するために、教育訓練を充実させ技能の継承・向上に引き続き取り組む。

④ 継続的な研究開発により環境負荷が低減されかつ作業効率と安全性の高い最新鋭曳船を投入する。特に2023年1月に就航した電気推進曳船「大河」の運航データを検証し、将来の新規曳船開発のために活用する。グループ会社の船舶についても電気推進船舶化を進める。

⑤ IT高度化とデジタル化を推進し、陸上および海上の各業務プロセスの一体的な効率化と質的向上を図る。

 

 

旅客船事業

⑥ コロナ禍で業績低迷が続いた旅客船事業に携わるグループ連結子会社2社(㈱ポートサービスと東京湾フェリー㈱)を再建する。㈱ポートサービスについては老朽化により改修工事を進めている山下公園発着所の再開後に、内外からの観光需要を取り込む。また、ローコストで機動的なオペレーションを行うことにより収益性を回復する。

⑦ 安全運航システムの施行を徹底化する。

 

その他

⑧ 洋上風力発電交通船(CTV=Crew Transfer Vessel)運航等の洋上風力発電向け事業については、オフショア船事業と位置づけ、本業のひとつとして成長させていく。そのための安全で機動的なオペレーション体制構築と提供サービス範囲拡大を行い、各地で計画中の洋上風力発電プロジェクトの案件獲得に向けて事業開発を進める。また、NEDO(国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構)の助成金を得たSOV(サービス・オペレーション・ヴェッセル)等の研究開発プロジェクトを進めていく。その他、既存事業のノウハウを活かして国内外における新規事業の開拓に取り組む。

⑨ 自然災害やウイルス感染症拡大などの緊急事態にも対処出来る事業継続体制を強化する。

 

(4)社会的責任を意識した経営

当社は、より安全で効率的な曳船サービスを提供して行くために総合的な品質管理システムの運用を強化いたします。また、社会的な責任として環境マネージメントシステムに基づいた企業経営を行ってまいります。これらに加え労働安全や健康に最大限配慮していくことも含め、高いHSEQ基準を確立し充足して行きます。

当社グループとしての内部統制システムは、財務報告の信頼性確保を目的とするのみならず業務の有効化・効率化、リスクマネージメントを組み込んだ体制とし、同時に公正かつ透明な企業行動のためのコンプライアンス体制と一体となるものとして行きます。

ガバナンス強化への対応として、当社グループ全体としての社員教育プログラムの拡充を図って行く必要性があります。

これらの諸施策を実施し、海事関係者、一般顧客及び社会から信頼される企業グループ経営を行うことにより株主の利益に最大限貢献したいと考えております。

 

(5)目標とする経営指標等

当社グループは、連結ベースでの経営効率の向上ならびに事業競争力の強化に努め、各社がそれぞれ有する経営資源をグループ全体として共有するなど、グループレベルでの収益力の強化を図って行きます。

当社グループの営む曳船事業の業績は、当社のコントロール外による要因(船舶の寄港数等)に左右される度合いが大きく、また、曳船業務の公共的性格(曳船による船舶の安全運航サポート)から具体的な数値指標を設定することは適切ではないとの考えから、中長期ビジョンに数値目標としてKPIを設定しておりません。

当社グループの事業は、減価償却費や船員費用などの固定費の占める割合が高いため、設備稼働率の向上が課題であります。そのため、総売上高が重要であるとともに、適正な船隊規模を確保する観点から船舶一隻当たりの売上高も重視しています。

また、収益性を確保する見地から売上高営業利益率や売上高当期純利益率などの改善を目標としており、運航コスト削減や作業単価改善(曳船事業の場合)のための諸施策を実施して行きます。

さらに、資本効率面でも、余剰資金を新規のプロジェクトや成長分野の事業へ投資することにより総資産利益率、自己資本利益率の改善を目指します。

曳船作業を左右する本船の市場動向の変化を注視して、合理的で効率的な運航を実現させるため適正な船隊整備に努めてまいります。

旅客船事業においては、船舶の船齢が上昇しているためこれらの代替に向けて、持続的な収益性確保の観点から計画を進めて行きます。

 

 

3 【事業等のリスク】

有価証券報告書に記載した事業の状況、経理の状況等に関する事項のうち、経営者が連結会社の財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況に重要な影響を与える可能性があると認識している主要なリスクは、以下のとおりであります。
 なお、文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において当社グループが判断したものであります。

①  燃料油・原材料価格変動リスク及び調達リスク

当社グループの事業は、曳船部門・旅客船部門が燃料油を使用しており、この価格は原油市場の動向に左右されます。原油価格高騰により収益が圧迫されるリスクと燃料油の供給自体のストップにより運航に支障をきたす恐れがあります。また、鋼材の値上げにより新船の建造価額に影響が出ることもあります。

また、旅客船事業及び売店・食堂事業において、サプライチェーンの機能低下により食材や商品の調達リスクがあります。

燃料油価格の急激な変動を緩和するため、当社では原油価格の動向を見ながら年間消費量の約30%に対して燃料油価格の繰延ヘッジ取引を行なう方針です。また、燃料油の調達リスクの対策としては、複数の業者から調達を行い、安定したサプライチェーンの確保に努めておりますが、中東情勢の緊迫化等の地政学リスクによる産油国の供給不能の事態が発生する可能性があります。

②  海難事故リスク

曳船事業では、海上災害の予防と海難事故の際の出動は当社の本来の業務でありますが、当社曳船の物理的破損や人的被害のリスクがあります。また、当社自体の曳船運航が海難事故の要因となり責任が問われるリスクがあります。これらはすなわち、衝突や岸壁破損等のリスク、燃料油・原油流出による海洋汚染リスク、危険物を扱う船舶での業務に伴う海上災害リスク等です。

このような海難事故発生の抑止策として、統合的なHSEQ体制の強化を図っています。今後は高度な技能教育プログラムの確立・改善を進めてまいります。

カーフェリーや観光船においては人命にかかわる事故や海洋汚染リスクを抱えております。

③  市場環境の変化のリスク

曳船事業では、当社自身のコントロールの効かない外部環境の変化による売上高減少のリスクがあります。すなわち、景気動向や自然災害・感染症拡大等を要因とした日本経済低迷による日本の港湾への入出港船舶数減少に起因する曳船作業数の減少リスクです。また、船舶運航関連の諸規制の変更に伴う曳船使用の減少リスクがあります。

④ 大規模自然災害等による事業継続リスク

当社にとって365日・24時間の曳船運航体制の維持は社会的使命であります。大規模自然災害等により配船オペレーションを司る人員確保が困難となる事態、物理的に事務所が使用不能に陥る事態及び停電等によりITシステムがダウンし機能不全に陥る事態は、曳船サービス継続に支障をきたすリスクであります。

これらの事態に対しては、人員確保が困難になった場合の配船オペレーション経験者の臨時投入、複数の拠点でのオペレーション体制の維持、停電に対してはITバックアップ体制の強化等で対処してまいります。今後はより精緻な事業継続計画(BCP)を策定してまいります。

⑤ 情報セキュリティに関するリスク

当社グループの情報システムへのサイバー攻撃により、ITシステム障害に陥るリスクがあります。サイバー攻撃に対して、専用回線の使用やファイアウォールにより対策をとっておりますが、曳船事業ではオペレーション業務遂行に支障をきたすリスクがあり、旅客船事業では予約システムが被害を受け、個人情報が流失する可能性があります。

 

⑥ 感染症等の拡大による事業継続に関するリスク

感染症等の拡大による事業継続リスクに関しては、大規模自然災害等による事業継続リスクと同様に人的資源や物理的資源を棄損するリスクがあります。

感染防止策として、異なった曳船の乗組員間の接触制限、曳船の配船オペレーション要員の複数班化、複数拠点での陸上サポート体制を整備しておりますが、有効性をさらに検討してまいります。

また、フレックスタイム制による時差出勤やリモートワーク、テレビ会議等の施策の活用範囲の拡大を、労働環境及び情報セキュリティや情報漏洩のリスクに配慮しつつさらに検討してまいります。

 

これらリスク要因が当社グループの先行きの業績に影響を与える可能性があります。但し、悪影響を与えうる要素は上記に限定されるものではありません。

 

 

 

4 【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】

(1) 経営成績等の状況の概要

①経営成績の状況

(単位:百万円)

 

前連結会計年度

当連結会計年度

増減額

増減率

売上高

10,699

11,865

1,165

10.9%

売上原価

9,503

9,909

405

4.3%

販売費及び一般管理費

1,786

1,863

76

4.3%

営業利益又は営業損失(△)

△ 590

92

683

経常利益又は経常損失(△)

△ 328

438

766

親会社株主に帰属する当期純利益又は当期純損失(△)

△ 192

416

609

 

 

当連結会計年度は、新型コロナウイルス感染症が縮小し、まん延防止等重点措置が解除されたことで、社会経済活動が正常化に向かい、個人消費を中心に緩やかな景気回復となりました。

一方、ロシアとウクライナの戦況の長期化や、サプライチェーンの混乱により、資源価格や原材料価格の高止まりでインフレ状況が続いております。世界各国では、インフレを抑制するための金融引締により世界経済は後退懸念のなか、欧米の金融機関の破綻などもあり日本経済は先行き不透明な状況となっております。

当社グループの主たる事業である曳船事業を取り巻く状況につきましては、前年度の第4四半期後半から曳船作業対象船舶のうち自動車専用船、コンテナ船、危険物積載船に持ち直し傾向がみられ、2022年11月からの港湾曳船料率値上げにより収益は改善しました。また、前年度の第1四半期から始まった建設用の洋上風力発電交通船(CTV)が稼働期間と投入隻数の増加により増収となりました。

旅客船事業では、新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受けた前期の反動により増収となったものの、2022年4月に発生した観光船沈没事故の風評被害や山下公園発着所の一時閉鎖もありコロナ禍前の水準には届いておりません。

このような経済環境のなかで、当社グループは総力を挙げて業績向上に努めた結果、売上高は1,165百万円増加し11,865百万円(前期比10.9%増)となりました。

利益面では、上昇基調で推移していた原油価格は、昨年6月以降下落に転じロシアのウクライナへの侵攻前の水準に戻ったものの、円安が進んだことで燃料費はグループ全体で88百万円(前期比8.0%増)の増加となりました。また、洋上風力発電交通船(CTV)の稼働期間の増加と裸用船曳船の新造船への代替により用船料が増加いたしました。この結果、92百万円の営業利益(前期は590百万円の営業損失)となり、受取配当金や持分法による投資利益の増加で経常利益は438百万円(前期は328百万円の経常損失)となりました。 

親会社株主に帰属する当期純利益は、曳船2隻を売却し固定資産売却益304百万円を計上した一方、固定資産撤去費用引当金繰入額が92百万円発生し416百万円(前期は192百万円の当期純損失)となりました。

 

 

セグメント別の売上高(上段)及び営業損益(下段)の概況は下記のとおりです。

(単位:百万円)

セグメントの名称

前連結会計年度

当連結会計年度

増減額

増減率

曳船事業

8,648

9,269

620

7.2%

△ 0

316

317

旅客船事業

1,605

2,067

461

28.7%

△ 555

△ 234

320

売店・食堂事業

444

528

83

18.8%

△ 35

△ 10

25

 

(注)売上高は外部顧客に対する売上高を表示しております。

 

曳船事業

曳船事業は、横浜川崎地区では、作業対象船舶のうちコンテナ船は世界的な港湾機能の混乱が正常化に向かい、自動車専用船にも底打ち感が見られ、11月からの港湾曳船料率値上げ効果もあり増収となりました。作業対象船舶がコンテナ船中心である東京地区でも同様に、12月からの値上げが奏功し増収となりました。横須賀地区では、エスコート作業の対象となるコンテナ船、タンカーの入港数が増加し、特殊警戒作業等も発生し増収となりました。千葉地区では、前半はエネルギー需要を背景に危険物積載船の入港数が増加しましたが、9月後半以降はほぼ全ての船種が減少に転じ前期並みとなりました。

また、秋田港・能代港での建設用の洋上風力発電交通船(CTV)は、前期に比べ稼働期間と投入隻数の増加により増収となりました。

この結果、曳船事業セグメントの売上高は620百万円増加し9,269百万円(前期比7.2%増)となり、316百万円の営業利益(前期は0.5百万円の営業損失)となりました。

 

旅客船事業

旅客船事業は、横浜港における観光船部門では、前年度は自粛要請で低迷していた反動から観光客が増加し増収にはなりましたが、山下公園発着所改修工事に伴う一時閉鎖がマイナス要因となり、さらに8月のお盆期間中と9月中旬以降シルバーウィークにかけての観光需要期に悪天候が重なり利用客は低迷いたしました。

久里浜・金谷間を結ぶカーフェリー部門でも同様に、前年度の自粛からの反動要因と4月からの値上げ効果もあり増収にはなりましたが、天候不順に加えガソリン価格高騰の煽りを受けマイカーでの利用客需要に水を差す結果となりました。

この結果、旅客船事業セグメントの売上高は461百万円増加し2,067百万円(前期比28.7%増)となりましたが、234百万円の営業損失(前期は555百万円の営業損失)となりました。

 

売店・食堂事業

売店・食堂事業は、新メニューを投入しサービス向上を図り値上げを実施したことや、マイクロツーリズムの流れを受け利用客が増え増収となりましたが、コロナ禍前の水準には届きませんでした。

この結果、売店・食堂事業セグメントの売上高は83百万円増加し528百万円(前期比18.8%増)となりましたが、10百万円の営業損失(前期は35百万円の営業損失)となりました。

 

 

②財政状態の概況

資産、負債及び純資産の状況

当連結会計年度末の総資産は、前連結会計年度末に比べ231百万円減少し28,673百万円となりました。

流動資産の部では、現金及び預金は757百万円減少し、その他流動資産が347百万円減少いたしました。固定資産の部では、曳船の代替船建造により船舶が442百万円、関係会社株式が268百万円、長期預金が300百万円それぞれ増加いたしました。

負債は、前連結会計年度末に比べ、822百万円減少し7,021百万円となりました。流動負債の部では、支払手形及び買掛金が125百万円減少し、その他流動負債が281百万円減少いたしました。固定負債の部では、リース債務がリース契約の解約と返済により431百万円減少いたしました。

純資産は、前連結会計年度末に比べ、591百万円増加し21,652百万円となりました。これは主に親会社株主に帰属する当期純利益が416百万円となり、剰余金の配当を99百万円実施したことにより利益剰余金が316百万円増加し、為替換算調整勘定が158百万円増加したことによるものです。

この結果、自己資本比率は前連結会計年度末の69.8%から72.3%と2.5ポイント増加いたしました。

 

 

③キャッシュ・フローの状況

当連結会計年度末における現金及び現金同等物(以下、「資金」という。)は、前連結会計年度末に比べ1,257百万円減少し5,236百万円となりました。

(単位:百万円)

科目

前連結会計年度

当連結会計年度

増減額

現金及び現金同等物の期首残高

4,152

6,494

2,341

Ⅰ.営業活動によるキャッシュ・フロー

1,272

1,502

230

Ⅱ.投資活動によるキャッシュ・フロー

△ 348

△ 2,728

△ 2,380

Ⅲ.財務活動によるキャッシュ・フロー

1,415

△ 31

△ 1,446

現金及び現金同等物の増加額(△は減少)

2,338

△ 1,257

△ 3,596

合併に伴う現金及び現金同等物の増加額

3

△ 3

現金及び現金同等物の期末残高

6,494

5,236

△ 1,257

 

 

当連結会計年度に係る区分ごとのキャッシュ・フローの状況は以下のとおりとなりました。

(営業活動によるキャッシュ・フロー)

当連結会計年度における営業活動によるキャッシュ・フローは、前連結会計年度に比べ230百万円増加し1,502百万円の資金取得となりました。資金収支の主な内訳は、税金等調整前当期純利益が579百万円となり、減価償却費が1,267百万円、法人税等の支払額が166百万円発生したことです。

 

(投資活動によるキャッシュ・フロー)

当連結会計年度における投資活動によるキャッシュ・フローは、前連結会計年度に比べ2,380百万円支出が増加し2,728百万円の資金支出となりました。資金収支の主な内訳は、設備更新(曳船の代替)の建造により有形固定資産取得による支出が2,525百万円発生しましたが、有形固定資産売却による収入が630百万円、預入期間が3カ月を超える定期預金の預入による支出が払戻による収入を800百万円上回りました。

 

(財務活動によるキャッシュ・フロー)

当連結会計年度における財務活動によるキャッシュ・フローは、前連結会計年度に比べ1,446百万円減少し31百万円の資金支出となりました。資金収支の主な内訳は、セール・アンド・リースバックによる収入が420百万円、長期借入金を109百万円返済し、リース債務の返済が172百万円、配当金の支払額が99百万円発生したことです。

 

 

④生産、受注及び販売の実績

当社グループの報告セグメントは、曳船事業、旅客船事業、売店・食堂事業であり、生産及び受注を伴う事業ではないため生産及び受注の実績については記載を省略し、販売の実績については「①経営成績の状況」におけるセグメント別の経営成績に関連付けて記載しております。

最近2連結会計年度の主な相手先別の販売実績及び当該販売実績の総販売実績に対する割合は次のとおりであります。

相手先

前連結会計年度

当連結会計年度

金額(千円)

割合(%)

金額(千円)

割合(%)

東京湾海事事業協同組合

1,230,351

11.50

1,289,428

10.87

 

 

 

(2) 経営者の視点による経営成績等の状況に関する分析・検討内容

経営者の視点における当社グループの経営成績等に関する認識及び分析・検討内容は次のとおりであります。

なお、文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において判断したものであります。

①財政状態及び経営成績の状況に関する認識及び分析・検討内容

A.経営成績

(売上高)

当社グループ全体の売上高は、1,165百万円増加し11,865百万円(前期比10.9%増)となりました。

曳船事業において、横浜川崎地区では昨年度、新型コロナウイルス感染症の影響で世界的に混乱していた港湾機能が正常化に向かい、コンテナ船の入出港数が回復し、自動車専用船の入出港数も復調傾向となりました。

さらに、同地区では昨年11月から、東京地区では12月から港湾曳船料率が改定されたこともあり増収となりました。

横須賀地区では、夏場の電力需要からエスコート作業の対象のLNG船等の危険物積載船の入港数が増加し、さらに、コンテナ船の入出港数の増加や特殊警戒作業も発生したことで増収となりました。

一方、千葉地区では前半はエネルギー需要を背景にタンカー等の危険物積載船が増加しましたが、9月末以降ほぼ全ての船種が前期に比べ減少に転じ、港湾曳船料率の値上げ効果が打消される水準となりました。

また、今期に入り秋田港・能代港で建設用の洋上風力発電交通船(CTV)の稼働が本格化し、稼働期間と投入隻数の増加により増収となりました。

旅客船事業においては、新型コロナウイルス感染症が収束に向かい、その反動要因で大幅な増収となりましたが、8割程度の回復にとどまりました。

横浜港の観光船部門では、山下公園発着所の老朽化により改修工事のため閉鎖した影響で、利用客の取込みに苦戦いたしました。これに加え、昨年4月の知床観光船沈没事故の風評被害や観光需要期の夏場から秋口の天候不順も重なり本格的な回復とはなりませんでした。

久里浜・金谷間を結ぶカーフェリー部門では、期初から値上げを実施しましたが、上記の天候不順に加えガソリン価格高騰の煽りを受けマイカー利用客需要に水を差す結果となりました。

カーフェリーに附随する売店・食堂事業でも同様に値上げを実施し、新メニューを投入し営業強化を図り、マイクロツーリズムの効果が出はじめ増収にはなりましたが、団体客の低迷が続き本格的な回復にはいたりませんでした。

 

 

(営業利益)

売上原価は、9,909百万円(前期比4.3%増)となりました。当社グループの業績に大きく影響を与える原油価格は、ロシアのウクライナへの侵攻前の水準に戻ったものの、燃料油調達価格は円安により高止まりの状況で推移し、また、用船料は裸用船曳船の新造船への代替に加え、洋上風力発電交通船(CTV)が稼働期間と投入隻数増加により増加いたしました。

一方、退職給付引当金の計上方法に簡便法を採用している連結子会社では、割引率の上昇により退職給付債務が圧縮され退職給付引当金繰入額が減少したこともあり、営業損益は前期に比べ683百万円改善し92百万円の営業利益(前期は590百万円の営業損失)となりました。

曳船事業セグメントでは、燃料費が68百万円、用船料が110百万円増加しましたが、316百万円の営業利益(前期は0.5百万円の営業損失)となりました。

旅客船事業セグメントでは、インフレが進行し食材費の増加に加え燃料費や修繕費が増加し、前期に比べ増収とはなりましたが、234百万円の営業損失(前期は555百万円の営業損失)となりました。

売店・食堂事業セグメントでは、前期に比べ増収にはなりましたが、本格的な回復には至らず10百万円の営業損失(前期は35百万円の営業損失)となりました。

 

(経常利益)

経常損益は、受取配当金が94百万円(前期比36百万円増加)、持分法による投資利益が194百万円(前期比95百万円増加)計上され、前期に比べ766百万円改善し438百万円の経常利益(前期は328百万円の経常損失)となりました。

 

(親会社株主に帰属する当期純利益)

親会社株主に帰属する当期純利益は、曳船2隻を売却し固定資産売却益を304百万円計上し、横浜港の観光船部門で、山下公園発着所の改修工事に伴い固定資産撤去費用引当金繰入額が92百万円発生しましたが、前期に比べ609百万円改善し416百万円の最終利益(前期は192百万円の最終損失)となりました。

 

B.財政状態

財政状態につきましては、「第2 事業の状況 4 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析 (1) 経営成績等の状況の概要」に記載しております。

 

 

②キャッシュ・フローの状況の分析・検討内容並びに資本の財源及び資金の流動性に係る情報

当社グループの運転資金需要のうち主なものは、営業原価、販売費及び一般管理費等の営業費用であります。また、投資を目的とした資金需要は、主に曳船の設備更新です。

短期運転資金は自己資金及び金融機関からの短期借入金を基本としており、設備投資や長期運転資金の調達につきましては自己資金及びファイナンス・リースを基本としております。

2022年12月竣工した電気推進曳船の建造計画の資金手当では、自己資金により建造し、2024年3月期に国庫補助金を受領し建造船価に充当する予定です。

重要な設備投資等の予定及びその資金調達方法については、「第3 設備の状況 3 設備の新設、除却等の計画」に記載しております。
 

 

③重要な会計上の見積り及び当該見積りに用いた仮定

当社グループの連結財務諸表は、わが国において一般に公正妥当と認められている会計基準に基づき作成しております。この連結財務諸表の作成に係る会計方針及び見積りについては、「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 注記事項 連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項、重要な会計上の見積り」に記載しております。

 

 

 

④次期の見通しについて

今後の見通しにつきましては、当社グループの業績に大きく影響を与える原油価格は、足元ではロシアのウクライナへの侵攻前の水準に戻ったものの、円安傾向が続くとの観測に加え、OPECプラスの減産継続や地政学リスクを背景に当面高値圏で推移する模様で非常に厳しい状況が予想されます。

曳船事業においては、2022年11月から港湾曳船料率の値上げ効果が年間を通じて寄与し、さらに水際対策の緩和から曳船作業対象船舶のうち大型客船の入港数が大幅に増える模様で、進路警戒作業やハーバー作業が回復し収益改善効果が期待されます。

また、需要に合わせた最適な船隊規模への調整を進めていくと同時に、運航コストの上昇に見合ったエスコート作業及び湾口水先艇作業の作業料金の見直しもさらに進めていく計画です。

一方、旅客船事業においては、定期航路以外で各種イベント企画を拡充し集客を図っていく計画ですが、消費者物価の高騰が顕著となっており、消費マインドの冷え込みが懸念されます。

通期の連結業績予想につきましては、売上高を12,088百万円、営業利益470百万円、経常利益634百万円、親会社株主に帰属する当期純利益674百万円を予想しております。

 

5 【経営上の重要な契約等】

該当事項はありません。

 

2 【主要な設備の状況】
A  当社グループ(当社及び連結子会社)における主要な設備(船舶)の状況

2023年3月31日現在

セグメントの名称

会社名

船種

区分

隻数
(隻)

総屯数
(G/T)

帳簿価額
(千円)

摘要

曳船事業

東京汽船㈱

曳船

所有船

23

4,955

5,506,911

馬力

94,481PS

共有船

3

738

(369)

446,116

13,200PS

(6,600PS)

用船

7

1,398

27,600PS

その他

7

306

1,338,679

東港サービス㈱

曳船

所有船

4

967

458,452

16,000PS

共有船

1

198

(99)

196,710

4,000PS

(2,000PS)

旅客船事業

東京湾フェリー㈱

カーフェリー

所有船

2

6,931

0

輸送能力

220台

㈱ポートサービス

観光船

所有船

1

683

旅客定員

330名

旅客船

所有船

1

46

160名

用船

2

64

202名

交通船

所有船

4

61

0

110名

用船

2

38

28名

 

(注)  総屯数及び曳船馬力(PS)の(  )内は、共有船他社持分であります。

 

 

B  当社グループ(当社及び連結子会社)各社の設備の状況
(1) 提出会社

2023年3月31日現在

事業所名
(所在地)

セグメントの名称

設備の
内容

帳簿価額(千円)

従業員数
(人)

建物及び
構築物

機械装置
及び
運搬具

土地
(面積㎡)

船舶

その他

合計

本社、横須賀・千葉支店
(神奈川県横浜市中区、横須賀市、千葉県千葉市)

曳船事業

本店、支店等設備及び船舶

993,695

0

508,800

(7,438)

7,291,707

243,561

9,037,764

237

 

 

(2) 国内子会社

2023年3月31日現在

会社名

事業所名
(所在地)

セグメン
トの名称

設備の
内容

帳簿価額(千円)

従業員数
(人)

建物及び
構築物

機械装置
及び
運搬具

土地
(面積㎡)

船舶

その他

合計

東港サービス㈱

本社
(東京都港区)

曳船事業

本店等設備及び船舶

153,897

710

213,650

(590)

655,162

940

1,024,362

45

㈱ポート
サービス

本社・出張所
(神奈川県横浜市中区)

旅客船
事業

本店、出張所設備及び船舶

0

0

59

[43]

東京湾
フェリー㈱

本社、久里浜・金谷営業所
(神奈川県横須賀市、千葉県富津市)

旅客船
事業

本店、営業所設備及び船舶

3,052

0

541,478

(16,581)

0

5,696

550,227

50

[17]

フェリー興業㈱

本社、金谷
・久里浜センター
(千葉県富津市、神奈川県横須賀市)

売店・
食堂事業

本店、営業所設備

0

0

0

16

東亜汽船㈱

本社
(神奈川県横須賀市)

曳船事業

本店等設備

51

51

59

 

(注)  従業員数の[  ]は、臨時従業員数を外数で記載しております。

 

(3) 在外子会社

該当事項はありません。

 

① 【株式の総数】

 

種類

発行可能株式総数(株)

普通株式

40,040,000

40,040,000

 

 

② 【発行済株式】

 

種類

事業年度末現在
発行数(株)
(2023年3月31日)

提出日現在
発行数(株)
(2023年6月29日)

上場金融商品取引所
名又は登録認可金融
商品取引業協会名

内容

普通株式

10,010,000

10,010,000

東京証券取引所
 スタンダード市場

単元株式数は100株であります。

10,010,000

10,010,000

 

① 【ストックオプション制度の内容】

該当事項はありません。

 

② 【ライツプランの内容】

該当事項はありません。

 

(4) 【発行済株式総数、資本金等の推移】

 

年月日

発行済株式
総数増減数
(千株)

発行済株式
総数残高
(千株)

資本金増減額
 
(千円)

資本金残高
 
(千円)

資本準備金
増減額
(千円)

資本準備金
残高
(千円)

1977年4月1日

910

10,010

45,500

500,500

△45,500

75,357

 

(注)  無償株主割当(1:0.1)

      発行価格   50円

      資本組入額 50円

      資本準備金より資本組入

 

 

(5) 【所有者別状況】

2023年3月31日現在

区分

株式の状況(1単元の株式数100株)

単元未満
株式の状況
(株)

政府及び
地方公共
団体

金融機関

金融商品
取引業者

その他の
法人

外国法人等

個人
その他

個人以外

個人

株主数
(人)

6

13

30

22

7

1,359

1,437

所有株式数
(単元)

15,129

668

34,610

10,375

26

39,236

100,044

5,600

所有株式数
の割合(%)

15.12

0.67

34.59

10.37

0.03

39.22

100.00

 

(注)  自己株式62,983株は「個人その他」に629単元、「単元未満株式の状況」に83株含まれており、株主名簿記載上の株式数と、実保有株式数は一致しております。

 

(6) 【大株主の状況】

2023年3月31日現在

氏名又は名称

住所

所有株式数
(千株)

発行済株式(自己株式を
除く。)の総数に対する
所有株式数の割合(%)

1  齊  藤  宏 之

東京都世田谷区

1,730

17.40

2  株式会社商船三井

東京都港区虎ノ門2―1―1

1,112

11.19

3  ビービーエイチ  フォー
    フィデリティ ロー プライ
    スド  ストック  ファンド
    (常任代理人  株式会社
    三菱UFJ銀行)

245 SUMMER STREET BOSTON
MASSACHUSETTS 02210
USA
 
(東京都千代田区丸の内2―7―1)

546

5.49

4  共栄火災海上保険株式会社

東京都港区新橋1―18―6

500

5.03

5  京浜急行電鉄株式会社

横浜市西区高島1-2-8

500

5.03

6  株式会社みずほ銀行

東京都千代田区大手町1―5―5

350

3.52

7  東海汽船株式会社

東京都港区海岸1-16-1

326

3.28

8  株式会社横浜銀行

横浜市西区みなとみらい3-1-1

307

3.09

9  日本生命保険相互会社

東京都千代田区丸の内1-6-6

300

3.02

10  コクサイエアロマリン株式
  会社

東京都港区西新橋2-5-2

275

2.76

5,948

59.80

 

(注) 1  前事業年度末において主要株主であった齊藤昌哉氏は2022年11月25日に逝去し、所有株式は齊藤宏之氏へ相続されました。

2  2022年12月7日付で公衆の縦覧に供されている変更報告書(特例対象株券等)において、エフエムアール エルエルシーが2022年11月30日現在で以下の株式を所有している旨が記載されているものの、当社として2023年3月31日現在における実質所有株式数の確認ができませんので、上記大株主の状況には含めておりません。なお、その変更報告書の内容は以下のとおりであります。

氏名又は名称

住所

保有株券等の数

(千株)

株券等保有割合

(%)

エフエムアール エルエルシー

米国 02210 マサチューセッツ州ボストン、サマー・ストリート245

687

6.87

 

【連結損益計算書】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(自 2021年4月1日

 至 2022年3月31日)

当連結会計年度

(自 2022年4月1日

 至 2023年3月31日)

売上高

※1 10,699,580

※1 11,865,288

売上原価

9,503,975

9,909,162

売上総利益

1,195,604

1,956,125

販売費及び一般管理費

 

 

 

販売費

192,493

207,801

 

一般管理費

1,594,048

1,655,429

 

販売費及び一般管理費合計

※2 1,786,542

※2 1,863,230

営業利益又は営業損失(△)

590,938

92,894

営業外収益

 

 

 

受取利息

304

739

 

受取配当金

57,971

94,022

 

助成金収入

※3 101,168

※3 45,039

 

持分法による投資利益

99,849

194,885

 

その他

87,542

79,759

 

営業外収益合計

346,837

414,447

営業外費用

 

 

 

支払利息

58,344

64,640

 

損害賠償金

20,000

 

その他

5,827

4,080

 

営業外費用合計

84,172

68,720

経常利益又は経常損失(△)

328,273

438,621

特別利益

 

 

 

固定資産売却益

※4 286,781

※4 304,768

 

リース解約益

24,985

 

特別利益合計

286,781

329,753

特別損失

 

 

 

減損損失

※5 50,984

※5 37,963

 

固定資産売却損

※6 29,124

 

固定資産除却損

※7 29,687

 

固定資産撤去費用引当金繰入額

92,200

 

投資有価証券売却損

2,338

 

関係会社株式売却損

15,000

 

特別損失合計

68,323

188,975

税金等調整前当期純利益
又は税金等調整前当期純損失(△)

109,814

579,399

法人税、住民税及び事業税

114,976

227,422

法人税等調整額

15,443

106,461

法人税等合計

99,532

120,960

当期純利益又は当期純損失(△)

209,347

458,438

非支配株主に帰属する当期純利益
又は非支配株主に帰属する当期純損失(△)

16,401

42,306

親会社株主に帰属する当期純利益
又は親会社株主に帰属する当期純損失(△)

192,945

416,131

 

③ 【連結貸借対照表】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(2022年3月31日)

当連結会計年度

(2023年3月31日)

資産の部

 

 

 

流動資産

 

 

 

 

現金及び預金

9,724,182

8,966,242

 

 

売掛金

2,194,058

2,072,489

 

 

商品

15,166

16,819

 

 

貯蔵品

133,986

126,809

 

 

その他

866,569

519,514

 

 

貸倒引当金

2,509

2,975

 

 

流動資産合計

12,931,454

11,698,899

 

固定資産

 

 

 

 

有形固定資産

 

 

 

 

 

建物及び構築物

※1 3,177,727

※1 3,346,052

 

 

 

 

減価償却累計額

2,152,042

2,195,407

 

 

 

 

建物及び構築物(純額)

1,025,684

1,150,645

 

 

 

船舶

※1,2 21,596,500

※2 22,186,165

 

 

 

 

減価償却累計額

14,091,794

14,239,295

 

 

 

 

船舶(純額)

7,504,705

7,946,870

 

 

 

機械装置及び運搬具

21,234

21,234

 

 

 

 

減価償却累計額

20,101

20,523

 

 

 

 

機械装置及び運搬具(純額)

1,133

710

 

 

 

器具及び備品

291,077

312,172

 

 

 

 

減価償却累計額

249,820

252,921

 

 

 

 

器具及び備品(純額)

41,256

59,250

 

 

 

土地

※1 1,257,341

※1 1,257,341

 

 

 

建設仮勘定

498,397

191,000

 

 

 

有形固定資産合計

10,328,519

10,605,819

 

 

無形固定資産

 

 

 

 

 

ソフトウエア

90,502

109,257

 

 

 

電話加入権

5,003

5,003

 

 

 

その他

9,993

 

 

 

無形固定資産合計

105,499

114,260

 

 

投資その他の資産

 

 

 

 

 

投資有価証券

2,005,150

2,095,397

 

 

 

関係会社株式

※3 3,002,446

※3 3,271,029

 

 

 

長期預金

300,000

 

 

 

繰延税金資産

135,509

219,921

 

 

 

その他

478,462

449,902

 

 

 

貸倒引当金

81,320

81,319

 

 

 

投資その他の資産合計

5,540,248

6,254,930

 

 

固定資産合計

15,974,266

16,975,010

 

資産合計

28,905,720

28,673,909

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(2022年3月31日)

当連結会計年度

(2023年3月31日)

負債の部

 

 

 

流動負債

 

 

 

 

支払手形及び買掛金

1,040,610

915,092

 

 

短期借入金

※1 1,345,000

※1 1,275,000

 

 

1年内返済予定の長期借入金

※1 109,244

※1 15,000

 

 

未払法人税等

107,652

168,831

 

 

未払消費税等

21,357

73,157

 

 

役員賞与引当金

20,000

 

 

賞与引当金

212,253

207,246

 

 

固定資産撤去費用引当金

92,200

 

 

その他

834,002

552,327

 

 

流動負債合計

3,670,120

3,318,856

 

固定負債

 

 

 

 

長期借入金

※1 422,500

※1 407,500

 

 

リース債務

1,770,098

1,338,306

 

 

役員退職慰労引当金

522,711

542,861

 

 

特別修繕引当金

426,745

522,698

 

 

退職給付に係る負債

896,046

754,566

 

 

繰延税金負債

135,478

131,307

 

 

その他

400

5,125

 

 

固定負債合計

4,173,979

3,702,367

 

負債合計

7,844,100

7,021,223

純資産の部

 

 

 

株主資本

 

 

 

 

資本金

500,500

500,500

 

 

資本剰余金

75,357

75,357

 

 

利益剰余金

19,314,871

19,631,532

 

 

自己株式

45,319

45,319

 

 

株主資本合計

19,845,409

20,162,070

 

その他の包括利益累計額

 

 

 

 

その他有価証券評価差額金

256,653

307,837

 

 

為替換算調整勘定

48,107

206,577

 

 

退職給付に係る調整累計額

34,614

57,058

 

 

その他の包括利益累計額合計

339,375

571,473

 

非支配株主持分

876,836

919,142

 

純資産合計

21,061,620

21,652,686

負債純資産合計

28,905,720

28,673,909

 

1  報告セグメントの概要

当社グループの報告セグメントは、連結子会社各社の事業を単一セグメントとして業績評価を行っております。

報告セグメントの具体的な内容は、役務提供の種類・性質、市場等の類似性を考慮して、東京汽船㈱、東港サービス㈱及び東亜汽船㈱を「曳船事業」、㈱ポートサービスと東京湾フェリー㈱を「旅客船事業」、フェリー興業㈱を「売店・食堂事業」として分類しております。

「曳船事業」は、曳船事業、貸船事業、防災関係事業等を行っております。

「旅客船事業」は、観光船事業、カーフェリー事業、交通船事業等を行っております。

「売店・食堂事業」は、売店事業、レストラン事業等を行っております。

 

① 【損益計算書】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(自 2021年4月1日

 至 2022年3月31日)

当事業年度

(自 2022年4月1日

 至 2023年3月31日)

海運業収益

 

 

 

曳船料

6,941,370

7,229,006

 

貸船料

6,870

366

 

その他海運業収益

762,665

988,964

 

海運業収益合計

※1 7,710,906

※1 8,218,337

海運業費用

 

 

 

運航費

 

 

 

 

燃料費

817,820

870,866

 

 

その他運航費

282,349

283,062

 

 

運航費合計

1,100,169

1,153,928

 

船費

 

 

 

 

船員費

2,141,366

2,171,109

 

 

賞与引当金繰入額

101,646

99,888

 

 

退職給付引当金繰入額

79,109

79,823

 

 

船舶消耗品費

73,050

79,605

 

 

船舶保険料

24,422

27,507

 

 

船舶修繕費

198,282

171,055

 

 

特別修繕引当金繰入額

119,992

137,861

 

 

船舶減価償却費

1,068,539

1,058,864

 

 

その他船費

157,989

176,073

 

 

船費合計

3,964,399

4,001,789

 

借船料

1,542,827

1,710,772

 

その他海運業費用

84,427

95,137

 

海運業費用合計

※1 6,691,823

※1 6,961,628

海運業利益

1,019,082

1,256,709

一般管理費

 

 

 

役員報酬

155,850

140,800

 

役員賞与引当金繰入額

20,000

 

従業員給与

337,523

358,411

 

賞与引当金繰入額

34,611

36,362

 

退職給付引当金繰入額

17,342

17,935

 

役員退職慰労引当金繰入額

22,808

20,149

 

福利厚生費

102,366

123,338

 

旅費・交通費

32,077

39,376

 

通信費

17,494

16,154

 

光熱・消耗品費

35,368

37,161

 

租税公課

43,464

48,051

 

資産維持費

53,349

56,811

 

減価償却費

62,701

57,237

 

交際費

7,791

14,512

 

会費・寄付金

18,317

20,744

 

貸倒引当金繰入額

2,938

175

 

その他一般管理費

127,257

124,553

 

一般管理費合計

1,065,384

1,131,425

営業利益又は営業損失(△)

46,301

125,283

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(自 2021年4月1日

 至 2022年3月31日)

当事業年度

(自 2022年4月1日

 至 2023年3月31日)

営業外収益

 

 

 

受取利息

875

1,284

 

受取配当金

※1 153,531

※1 216,033

 

受取賃貸料

19,472

20,586

 

その他

32,374

36,697

 

営業外収益合計

206,253

274,602

営業外費用

 

 

 

支払利息

46,219

53,390

 

損害賠償金

20,000

 

その他

1,388

3,384

 

営業外費用合計

67,608

56,774

経常利益

92,343

343,110

特別利益

 

 

 

固定資産売却益

※2 286,781

※2 304,768

 

リース解約益

24,985

 

特別利益合計

286,781

329,753

特別損失

 

 

 

固定資産売却損

※3 29,124

 

固定資産除却損

※4 29,687

 

関係会社支援損失引当金繰入額

227,298

247,484

 

貸倒引当金繰入額

※5 146,789

 

特別損失合計

374,087

306,296

税引前当期純利益

5,036

366,567

法人税、住民税及び事業税

97,404

158,219

法人税等調整額

9,530

98,827

法人税等合計

87,874

59,391

当期純利益又は当期純損失(△)

82,837

307,175

 

③ 【貸借対照表】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(2022年3月31日)

当事業年度

(2023年3月31日)

資産の部

 

 

 

流動資産

 

 

 

 

現金及び預金

8,083,074

7,318,789

 

 

海運業未収金

※1 1,865,727

※1 1,648,081

 

 

立替金

39,758

75,495

 

 

貯蔵品

94,796

91,148

 

 

前払費用

29,106

26,496

 

 

その他

666,711

321,437

 

 

貸倒引当金

474

299

 

 

流動資産合計

10,778,699

9,481,148

 

固定資産

 

 

 

 

有形固定資産

 

 

 

 

 

船舶

16,028,395

16,616,061

 

 

 

 

減価償却累計額

9,318,216

9,324,353

 

 

 

 

船舶(純額)

6,710,178

7,291,707

 

 

 

建物

626,987

626,987

 

 

 

 

減価償却累計額

307,053

322,534

 

 

 

 

建物(純額)

319,933

304,453

 

 

 

構築物

633,906

802,232

 

 

 

 

減価償却累計額

91,767

112,989

 

 

 

 

構築物(純額)

542,139

689,242

 

 

 

車両運搬具

9,540

9,540

 

 

 

 

減価償却累計額

9,540

9,540

 

 

 

 

車両運搬具(純額)

0

0

 

 

 

器具及び備品

128,765

153,611

 

 

 

 

減価償却累計額

97,652

101,049

 

 

 

 

器具及び備品(純額)

31,113

52,561

 

 

 

土地

368,800

508,800

 

 

 

建設仮勘定

498,397

191,000

 

 

 

有形固定資産合計

8,470,562

9,037,764

 

 

無形固定資産

 

 

 

 

 

ソフトウエア

90,502

109,257

 

 

 

電話加入権

2,905

2,905

 

 

 

その他

9,993

 

 

 

無形固定資産合計

103,400

112,162

 

 

投資その他の資産

 

 

 

 

 

投資有価証券

2,296,996

2,386,039

 

 

 

関係会社株式

404,132

404,132

 

 

 

関係会社長期貸付金

237,108

234,084

 

 

 

長期預金

300,000

 

 

 

繰延税金資産

12,369

103,403

 

 

 

その他

336,905

350,993

 

 

 

貸倒引当金

271,779

271,779

 

 

 

投資その他の資産合計

3,015,732

3,506,873

 

 

固定資産合計

11,589,695

12,656,800

 

資産合計

22,368,395

22,137,948

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(2022年3月31日)

当事業年度

(2023年3月31日)

負債の部

 

 

 

流動負債

 

 

 

 

海運業未払金

※1 625,064

※1 507,006

 

 

短期借入金

580,000

580,000

 

 

未払金

419,473

42,301

 

 

未払法人税等

94,431

107,706

 

 

未払費用

13,538

14,177

 

 

預り金

76,519

76,959

 

 

役員賞与引当金

20,000

 

 

賞与引当金

136,257

136,251

 

 

その他

213,845

303,147

 

 

流動負債合計

2,159,130

1,787,550

 

固定負債

 

 

 

 

リース債務

1,747,927

1,299,163

 

 

退職給付引当金

249,405

252,211

 

 

役員退職慰労引当金

522,711

542,861

 

 

特別修繕引当金

352,099

413,310

 

 

関係会社支援損失引当金

378,854

626,339

 

 

固定負債合計

3,250,998

3,133,886

 

負債合計

5,410,129

4,921,436

純資産の部

 

 

 

株主資本

 

 

 

 

資本金

500,500

500,500

 

 

資本剰余金

 

 

 

 

 

資本準備金

75,357

75,357

 

 

 

資本剰余金合計

75,357

75,357

 

 

利益剰余金

 

 

 

 

 

利益準備金

125,125

125,125

 

 

 

その他利益剰余金

 

 

 

 

 

 

退職積立金

310,000

310,000

 

 

 

 

配当引当積立金

100,000

100,000

 

 

 

 

貸倒準備金

120,000

120,000

 

 

 

 

圧縮記帳積立金

681,685

743,084

 

 

 

 

別途積立金

13,660,000

13,660,000

 

 

 

 

繰越利益剰余金

1,233,091

1,379,398

 

 

 

利益剰余金合計

16,229,902

16,437,607

 

 

自己株式

45,319

45,319

 

 

株主資本合計

16,760,440

16,968,145

 

評価・換算差額等

 

 

 

 

その他有価証券評価差額金

197,825

248,367

 

 

評価・換算差額等合計

197,825

248,367

 

純資産合計

16,958,265

17,216,512

負債純資産合計

22,368,395

22,137,948