タカセ株式会社
TAKASE CORPORATION
港区新橋一丁目10番9号
証券コード:90870
業界:陸運業
有価証券報告書の提出日:2023年6月28日

(1) 連結経営指標等

 

回次

第103期

第104期

第105期

第106期

第107期

決算年月

2019年3月

2020年3月

2021年3月

2022年3月

2023年3月

営業収益

(千円)

8,204,799

7,622,464

7,520,194

8,654,195

8,904,021

経常利益

(千円)

276,072

182,990

218,010

329,274

371,474

親会社株主に帰属する
当期純利益

(千円)

213,865

98,423

79,322

267,916

278,999

包括利益

(千円)

184,109

47,807

141,557

411,675

326,322

純資産額

(千円)

6,173,609

6,171,578

6,263,150

6,625,293

6,890,906

総資産額

(千円)

10,590,795

10,275,663

10,141,203

10,011,712

9,997,017

1株当たり純資産額

(円)

6,211.24

6,209.65

6,302.75

6,667.69

6,904.02

1株当たり当期純利益

(円)

215.16

99.03

79.82

269.62

279.91

潜在株式調整後1株
当たり当期純利益

(円)

自己資本比率

(%)

58.3

60.1

61.8

66.2

68.9

自己資本利益率

(%)

3.5

1.6

1.3

4.2

4.1

株価収益率

(倍)

9.0

17.2

25.7

7.5

8.9

営業活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

933,817

219,042

435,146

401,834

717,437

投資活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

1,140,607

302,579

68,972

148,293

271,165

財務活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

298,889

110,500

386,250

536,379

393,725

現金及び現金同等物の
期末残高

(千円)

2,297,005

2,093,300

2,206,780

1,993,020

2,076,048

従業員数
[外、平均臨時雇用者数]

(人)

241

239

232

230

232

[126]

[113]

[120]

[124]

[126]

 

(注) 1  潜在株式調整後1株当たり当期純利益は、潜在株式が存在しないため記載しておりません。

2 「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を第106期の期首から適用しており、第106期以降にかかる主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっております。

 

(2) 提出会社の経営指標等

 

回次

第103期

第104期

第105期

第106期

第107期

決算年月

2019年3月

2020年3月

2021年3月

2022年3月

2023年3月

営業収益

(千円)

6,890,122

6,242,537

6,335,985

7,116,657

7,218,576

経常利益

(千円)

170,690

65,816

162,370

259,527

294,072

当期純利益

(千円)

142,768

19,968

51,721

223,964

236,386

資本金

(千円)

2,133,280

2,133,280

2,133,280

2,133,280

2,133,280

発行済株式総数

(千株)

1,054

1,054

1,054

1,054

1,054

純資産額

(千円)

5,552,025

5,481,206

5,549,565

5,798,678

5,968,657

総資産額

(千円)

9,983,989

9,645,226

9,478,078

9,253,637

9,083,864

1株当たり純資産額

(円)

5,585.86

5,515.02

5,584.65

5,835.79

5,980.02

1株当たり配当額
(内1株当たり
中間配当額)

(円)

50.00

50.00

50.00

70.00

70.00

(―)

(―)

(―)

(―)

(―)

1株当たり当期純利益

(円)

143.64

20.09

52.04

225.39

237.16

潜在株式調整後1株
当たり当期純利益

(円)

自己資本比率

(%)

55.6

56.8

58.6

62.7

65.7

自己資本利益率

(%)

2.6

0.4

0.9

3.9

4.0

株価収益率

(倍)

13.4

84.6

39.4

8.9

10.6

配当性向

(%)

34.8

248.9

96.1

31.1

29.5

従業員数
[外、平均臨時雇用者数]

(人)

80

76

75

80

79

[―]

[―]

[―]

[―]

[―]

株主総利回り

(%)

101.8

92.5

113.1

114.9

143.6

(比較指標:
配当込みTOPIX)

(%)

(95.0)

(85.9)

(122.1)

(124.6)

(131.8)

最高株価

(円)

2,055

2,050

2,180

2,181

3,700

最低株価

(円)

1,680

1,619

1,580

2,000

1,985

 

(注) 1  潜在株式調整後1株当たり当期純利益は、潜在株式が存在しないため記載しておりません。

2  最高・最低株価は、2022年4月3日以前は東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)におけるものであり、2022年4月4日以降は東京証券取引所スタンダード市場におけるものであります。

3 第106期まで比較指標としてJASDAQ INDEXを使用しておりましたが、2022年4月4日の東京証券取引所の再編に伴いJASDAQ INDEXが廃止されたため、第103期から第106期までの比較指標を配当込みTOPIXに変更しております。

4 「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を第106期の期首から適用しており、第106期以降にかかる主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっております。

5 第106期の1株当たり配当額70円には、創業150周年記念配当20円を含んでおります。

 

 

2 【沿革】

 

年月

事項

1922年2月

海陸運送取扱業、倉庫業を目的とし、東京市芝区新橋において株式会社髙瀬組を設立

1943年3月

海運貨物仲立業(乙種)免許取得

1947年4月

貿易再開に伴い鉱工品貿易公団の指定店となり港湾運送事業を再開

1956年10月

東京税関貨物取扱人免許取得

1963年6月

髙瀬運輸株式会社に社名変更

1965年7月

一般港湾運送事業免許(京浜港限定1種)取得

1968年7月

国内物流事業展開のため子会社株式会社タカセディストリビューションシステムを設立

1970年8月

東京都大田区平和島に「タカセコンテナフレートステーション」を建設、大井営業所を開設

1971年2月

貨物自動車運送事業を目的として子会社タカセ陸送株式会社(現株式会社タカセ運輸集配システム)を設立

1971年7月

一般港湾運送事業免許(海貨無限定)取得

1971年9月

東京都品川区東品川に「タカセP.D.センター」1号倉庫を設立、東京営業所を開設

1971年11月

コンテナの補修を事業目的として、株式会社タカセコンテナメンテナンスサービスを設立

1977年2月

「タカセP.D.センター」2号倉庫を建設

1977年11月

横浜税関より通関業許可取得

1981年11月

子会社株式会社タカセディストリビューションシステムを合併し、タカセ株式会社に社名を変更

1984年10月

東京都港区に本社ビルを建設

1985年2月

株式会社タカセコンテナメンテナンスサービスの事業目的を荷役作業および人材派遣業務に変更し、商号を株式会社マルワに変更

1985年4月

川崎市東扇島に「タカセ物流生産センター“まごころ”」を建設、川崎営業所を開設

1989年12月

店頭売買登録銘柄として株式を公開

1990年9月

東京都大田区東海に「タカセA.T.センター」を建設、東京港営業所を開設

1992年1月

大阪府門真市に「タカセ大阪物流生産センター」を開設、大阪営業所を移転

1992年6月

北海道石狩市に「タカセ札幌物流生産センター」を建設、札幌営業所を移転

1994年3月

香港に子会社ADD SYSTEM COMPANY LIMITEDを設立

1994年11月

スイス・フラン建転換社債30,000千スイス・フランを発行

1996年3月

川崎市東扇島に所在の川崎営業所に物流施設を増築

1996年4月

警備保障事業等を営業目的として、子会社萬警備保障株式会社(子会社株式会社マルワが100%出資)を設立

1997年1月

システム開発部門を分社し、株式会社システム創研を設立

1997年2月

川崎市東扇島に「タカセV.C.センター」を新たに建設、川崎港営業所を開設

1998年1月

ロサンゼルス駐在員事務所を改組し、米国法人としてTAKASE ADD SYSTEM,INC.を設立

2000年11月

国内物流事業等を営業目的として、子会社有限会社アイティーワーク(子会社株式会社マルワが100%出資)を設立

2002年5月

国際航空運送協会(IATA)における航空貨物代理店資格を取得

2003年5月

上海駐在員事務所を改組し、中国法人として高瀬物流(上海)有限公司を設立

2004年12月

日本証券業協会への店頭登録を取消し、ジャスダック証券取引所に株式を上場

2004年12月

中国広東省に3者合弁による雅達貨運(中山)有限公司(当社55%出資)を設立

 

 

 

 

年月

事項

2005年5月

株式会社マルワの商号をタカセ物流株式会社に変更

2006年4月

川崎市東扇島に3PL型事業の展開のため大型倉庫を賃借し、川崎第二営業所を開設

2006年8月

中国国内の総合物流事業展開を目的に、あらたに高瀬国際貨運代理(上海)有限公司を設立

2010年4月

ジャスダック証券取引所と大阪証券取引所の合併に伴い、大阪証券取引所(JASDAQ市場)に株式を上場

2010年10月

大阪証券取引所ヘラクレス市場、同取引所JASDAQ市場および同取引所NEO市場の各市場の統合に伴い、大阪証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場

2011年3月

東京税関より特定保税承認者(AEO倉庫業者)として承認

2012年2月

中国広東省深セン市に雅達貨運(中山)有限公司の分公司を開設

2013年7月

タイ・バンコク市に駐在員を派遣

2013年7月

大阪証券取引所と東京証券取引所の合併に伴い、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場

2017年5月

東京都大田区に平和島倉庫を建設

2017年12月

エイワパレット株式会社の商号をエーディーディー・エクスプレス株式会社に変更

2018年12月

川崎市宮前区の倉庫物件を取得し、東名川崎倉庫を開設

2019年2月

東京税関より認定通関業者(AEO通関業者)として認定

2019年7月

医療機器製造業免許取得

2019年8月

高度管理医療機器等販売業・貸与業免許取得

2020年3月

大阪営業所を大阪府門真市から大阪府茨木市へ移転

2022年4月

東京証券取引所の市場区分見直しにより同取引所JASDAQ(スタンダード)からスタンダード市場へ移行

 

 

 

3 【事業の内容】

(1) 主な事業の内容

当社グループ(当社および当社の関係会社)は、当社および子会社11社により構成され、国内外で事業活動を展開しており、「運送」「保管」「作業」といった物流サービスを組み合わせて提供しております。

具体的には、当社および海外子会社は、総合物流事業として、貨物運送の取次を行う利用運送サービス、貨物の保管サービス、倉庫内オペレーション等の作業サービスを顧客の多岐に亘るニーズに応じて組み合わせて提供するほか倉庫設備の賃貸事業を営んでおります。

また、当社子会社の株式会社タカセ運輸集配システムは、貨物自動車による実運送を行う運送事業、タカセ物流株式会社は、倉庫内オペレーションを行う流通加工事業をそれぞれ営んでおります。

当社グループが営んでいる主な事業の内容は次のとおりであります。

なお、次の4部門は「第5 [経理の状況]  1  連結財務諸表等  (1) 連結財務諸表  注記事項」に掲げるセグメントの区分と同一であります。

[総合物流事業]------国内外で「運送」「保管」「作業」といった物流サービスを組み合わせて提供する事業および倉庫設備の賃貸事業

[運送事業]--------貨物自動車による実運送を行う事業

[流通加工事業]------人材派遣又は業務受託による倉庫内オペレーションを行う事業

[その他の事業]------付随的な収益を獲得するに過ぎない構成単位のものであり、具体的には、倉庫・事務所等の警備保障事業や物流システムの設計開発並びに運用保守を主に行う事業

 

(2) 事業系統図

上記の事業系統図を示すと次のとおりであります。

 


 

4 【関係会社の状況】

連結子会社

 

名称

住所

資本金
(千円)

主要な事業
の内容

議決権の
所有割合
(%)

関係内容

役員の兼任

資金
援助

営業上
の取引

設備の
賃貸借

業務
提携等

当社役員
(名)

当社従業員
(名)

株式会社タカセ運輸集配システム

東京都
港区

100,000

運送事業

100

3

1

なし

当社受託貨物の自動車運送業務の下請

同社に対し倉庫および事務所賃貸

なし

タカセ物流株式会社
(注)2

東京都
港区

50,000

流通加工事業

100

2

3

なし

当社受託貨物の流通加工業務請負および人材派遣

同社に対し事務所賃貸

なし

萬警備保障株式会社
(注)3

東京都
港区

10,000

その他の事業

100

(100)

2

2

なし

同社に倉庫等の警備を依頼

同社に対し事務所賃貸

なし

TAKASE ADD
SYSTEM, INC.

米国カリフォルニア州

100

千米ドル

総合物流事業

100

2

1

なし

当社の国際一貫物流業務の下請

なし

なし

ADD SYSTEM
COMPANY
LIMITED

中国(香港)

2,000

千香港ドル

総合物流事業

100

2

2

なし

当社の国際一貫物流業務の下請

なし

なし

高瀬国際貨運代理(上海)有限公司

(注)4

中国(上海)

650

千米ドル

総合物流事業

100

3

1

なし

当社の国際一貫物流業務の下請

なし

なし

高瀬物流(上海)有限公司

中国(上海)

200

千米ドル

総合物流事業

100

3

1

なし

当社の国際一貫物流業務の下請

なし

なし

 

(注) 1  「主要な事業の内容」欄には、セグメント情報に記載された名称を記載しております。

2  特定子会社に該当しております。

3  議決権の所有割合の(  )は内書きで、間接所有の割合であります。

4 高瀬国際貨運代理(上海)有限公司については、売上高(連結会社相互間の内部売上高を除く)の連結売上高に占める割合が10%を超えております。

 

主要な損益情報等  ①  営業収益              1,490,475   千円

②  経常利益                 47,969   〃

③  当期純利益               45,999   〃

④  純資産額                435,459   〃

⑤  総資産額                511,031   〃

 

 

 

5 【従業員の状況】
(1) 連結会社の状況

2023年3月31日現在

セグメントの名称

従業員数(人)

[外、臨時従業員数(人)]

総合物流事業

124

[―]

運送事業

28

[1]

流通加工事業

75

[125]

その他の事業

5

[―]

合計

232

[126]

 

(注) 従業員数は、就業人員であり、臨時従業員数は[  ]内に年間の平均人員を外数で記載しております。

 

(2) 提出会社の状況

2023年3月31日現在

従業員数(人)

平均年齢(歳)

平均勤続年数(年)

平均年間給与(千円)

79

[―]

44.1

20.0

5,027

 

(注) 1  従業員数は、就業人員であり、臨時従業員数は[  ]内に年間の平均人員を外数で記載しております。

2  平均年間給与は、賞与および基準外賃金を含んでおります。

3  全従業員は、総合物流事業に携わっております。

 

(3) 労働組合の状況

当社グループの主な労働組合は、提出会社内に組織されているタカセ労働組合と称し、上部団体には加盟しておりません。

当社グループ内の組合員数は34人であります。

なお、労使関係は円満であります。

 

(4) 管理職に占める女性労働者の割合、男性労働者の育児休業取得率及び労働者の男女の賃金の差異

当社および連結子会社は、いずれも常時雇用する労働者数が100人以下であり、開示はしておりません。

 

1 【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

文中における経営方針、経営環境及び対処すべき課題等は、当連結会計年度末(2023年3月31日)現在において判断したものであり、不確実性が内在されておりますので、将来生じる実際の結果と異なる可能性があります。

 

(1) 経営方針

当社グループは、国内外で物流サービスの提供を行っており、「ADD SYSTEM」(当社グループが物流システムの創造にたゆまぬ努力を続け、顧客に貢献すること)を社是として、顧客目線を大切にしながら、革新的なサービス開発とより高い信頼性をめざす確実な業務の実行によって、顧客はもとより、広く社会に貢献してまいります。

 

(2) 中長期的な経営戦略

当社グループは、下記の「取組指針」に基づく「基本戦略」に沿って「取組むべき課題」に対処しております。

特に当社グループの新たな挑戦として位置付けております「取組むべき課題」1.品質向上/営業強化に掲げる「将来を見据えた、より社会貢献度の高い商品分野へ新しい物流サービスの提供」の実現に向けて、今後も意欲的に挑んでまいります。

具体的には、社会からの要請も高まっている女性の社会進出をサポートすべく、既存取引のあるお客様の育児関連用品等の取扱拡大や、当社が既に取得している「医療機器製造業」免許等を活用した医療機器の物流業務の更なる拡大および「フェムテック」企業への協力等を通して、新たなサービス構築に向けて積極的に取組んでおります。

また、新規営業拠点の展開やサービスの拡充につきましても、今後の社会情勢を見据え、新たな視点および発想を加えながら、当社グループ全体の事業戦略を構築し、具体的な検討を行ってまいります。

このような課題を克服することによって、我々のありたい姿を実現できるよう取組んでまいりたいと考えております。

 

■取組指針■

  ~ 社訓「まごころ」を持って不断な創意工夫を重ね、

    社是である「ADD SYSTEM」により新しい価値を顧客に提供する ~

 

基本戦略

・顧客目線でスピード感のあるサービスを高品質で提供する。

・多品種商品管理の物流スペシャリストとして、市場で認知されるような高度な物流ノウハウや物流サービスを、海外を含むグループ各社で蓄積共有し、当社にしかできない高品質な物流サービスを提供する。

・労働集約型の産業から脱却し、デジタル化/機械化の研究導入により労働分野における社員の単純作業負担を軽減し、市場のニーズに応える創造的業務に人材を集中することで生産性を高める。

 

取組むべき課題

 1.品質向上/営業強化

  ・将来を見据えた、より社会貢献度の高い商品分野へ新しい物流サービスの提供

  ・外部に向けての情報発信強化

  ・顧客が満足する物流現場の品質維持向上

 2.物流技術/情報システム強化

  ・物流機器導入による業務効率化および自動化への具体的な取組

  ・物流技術の革新による物流業界環境、物流サービスの変化に対する研究の継続

  ・省力化を実現する既存情報システムの改善、新規情報システムの構築

 3.海外事業強化

  ・日本を含めた各海外拠点間での営業連携促進

  ・商圏拡大に向けたサービスメニューの拡大

  ・海外拠点運営能力を有する人材の育成

 4.人材育成

  ・人材の育成と優秀な人材確保

  ・物流業界を取り巻く人手不足等、諸問題への対応と法に則した社内ルールの整備

 

(3) 目標とする経営指標

翌連結会計年度以降においては、地政学リスクを起因とした資源高に伴う物価高および急激な為替の変動等の影響を受け、再び景気後退の局面を迎えることが懸念されるなど、経済の先行きに不透明感が残ることから、中長期的な経営指標策定については引続き検討を進めている段階であります。

翌連結会計年度につきましては、当社グループが積重ねてきた取組については、更に深化させると同時に、顧客目線を大切にし、品質第一のサービス提供を目指してグループを挙げて取組んでまいります。

社会および環境の変化への対応につきましても、変化に合わせて変わり続けるであろう社会のニーズを的確に捉え、社是である「ADD SYSTEM」(当社グループが物流システムの創造にたゆまぬ努力を続け、顧客に貢献すること)を念頭に、顧客のニーズに付加価値を付けた物流サービスを提供すべく努めてまいります。また、当社グループの新たなチャレンジである「将来を見据えた、より社会貢献度の高い商品分野へ新しい物流サービスの提供」の実現に向けて、スピード感を持ち、積極的に取組むことによって、期初に策定した単年度の事業計画を達成させるよう取組んでまいります。

当連結会計年度の事業計画に対する達成状況および翌連結会計年度の事業計画は、次のとおりであります。

 

2022年度

事業計画

2022年度

実績

差異

達成率

(%)

2023年度

事業計画

営業収益(千円)

8,800,000

8,904,021

104,021

101.2

8,250,000

営業利益(千円)

280,000

295,969

15,969

105.7

210,000

経常利益(千円)

320,000

371,474

51,474

116.1

260,000

親会社株主に帰属する

当期純利益(千円)

290,000

278,999

△11,001

96.2

200,000

 

 

(4) 経営環境

当連結会計年度におけるわが国経済は、新型コロナウイルス感染症の影響による低迷から回復の兆しが見られましたが、急激な為替の変動や世界的な資源高に伴う物価高騰の影響を受け、再び景気後退の局面を迎えることも懸念されるなど、依然として不透明な状況でありました。

物流業界におきましては、コロナ禍以前の貨物流動量には届かないものの、前年からは一部回復が見られました。一方で、原油高を起因とした燃料費の高止まりや電力料金の著しい値上がり、また、最低賃金の改定や社会保障費の負担増による労務コスト増加等、業務運営コスト上昇の圧力は引続き強まっております。

 

(5) 優先的に対処すべき事業上及び財務上の課題

今後につきましては、これまで顧客から得てきた多品種貨物を取扱う業務サービスに対する信頼性や優位性を基盤としながら、顧客目線を大切にし、変化し続ける社会環境への対応に積極的に取組み、品質第一のサービス提供を目指してまいります。今後、コスト上昇の圧力は、更に強まることが予見され、作業費圧縮等のコスト削減施策には、これからも当社グループ全体を挙げて継続して取組むと同時に、上昇したコストを収受価格に転嫁できるよう、顧客に対して丁寧な説明を行い、当社グループの提供する物流サービスに対して満足を感じて頂き、理解を得ることで、料金改定を実現すべく取組んでまいります。

また、当社グループの新たなチャレンジである「将来を見据えた、より社会貢献度の高い商品分野へ新しい物流サービスの提供」の実現に向け、既存顧客の育児関連用品物流業務の取扱拡大や、既に取得している「医療機器製造業」免許等を活用した医療機器物流業務の更なる取扱拡大、「フェムテック」に注力する顧客との協業等を通して、スピード感を持ち、積極的に取組んでまいります。

更に、新規営業拠点の展開やサービスの拡充につきましても、今後の社会情勢を見据え、新たな視点および発想を加えながら、当社グループ全体の戦略を構築し、具体的に検討を進めてまいります。

財務上の課題につきましては、現時点におきまして特段の課題は無いものと認識しておりますが、上記のような成長に向けた施策を支えるべく、設備投資等の事象が発生した際には、適時に機動的な投資を実現できるよう対処してまいります。

 

3 【事業等のリスク】

有価証券報告書に記載した事業の状況、経理の状況等に関する事項のうち、経営者が連結会社の財政状態、経営成績およびキャッシュ・フローの状況に重要な影響を与える可能性があると認識している主要なリスクは以下のとおりであります。なお、当該リスクが顕在化する可能性の程度や時期、当該リスクが顕在化した場合に当社グループの経営成績等の状況に与える影響につきましては、合理的に予見することは困難でありますが、当社は、取締役会におきまして、事業を取り巻く様々なリスクに対して適切な管理を行い、リスクの未然防止に取組んでおります。

文中における予想、見込み、方針その他、将来に関する事項は、当連結会計年度末(2023年3月31日)現在において判断したものであり、不確実性が内在されておりますので、将来生じる実際の結果と異なる可能性があります。

 

(1) 価格面等の競争の激化

当社グループの属する物流業界は、最低賃金の上昇、社会保障費の負担増、資源高に起因した燃料費および電力料金の高騰等、仕入コストおよび労務コスト上昇の圧力は強まる一方であります。対して顧客の物流コスト圧縮の要請は依然として強く、業界内の競争は一段と激しさを増しております。今後においては、業界再編成が加速することも予想され、競争が一層激化するものと考えられます。

価格面での圧力又は有効に競争できないことによる顧客離れは、当社グループの業績と財務状況に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

(2) 主要取引先との契約が解除されるリスク

当社グループには、取引先から当社グループとの取引を解除されるリスクが存在します。

業態を問わず、顧客企業の経営戦略上の理由から物流業務の見直しを行うことがあり、主要な顧客であっても物流業務の委託形態の変更の要請や、委託業者の見直しのためになされるコンペティションにおいて当社グループの提案が採用されなかった場合には、契約の解除によって営業収益が大きく落込み、当社グループの業績と財務状況に悪影響が及ぶ可能性があります。

 

(3) 人材の確保や育成に関するリスク

当社グループ事業の成長には、顧客や市場の要求に応え、適正な価格で高品質の物流サービスを提供することが不可欠であります。当社グループの将来の成長実現のためには、先見性があり、実行力およびリーダーシップを備えた有能かつ多様な幹部人材の確保や育成が不可欠であると考えております。また、物流業界においては労働人口減少による人手不足、運送事業における従業員の高齢化に加えて、2024年問題など労働力に起因する問題が顕在化しております。

人材の確保又は育成がなされなかった場合には、当社グループの維持成長、業績および財務状況に悪影響が及ぶ可能性があります。

 

(4) 海外進出に潜在するリスク

当社グループは、香港、中国、米国に営業拠点を設け、国内外に及ぶ一貫した物流体制を構築し、事業を展開しております。

当社グループは、従来より海外事業投資にあたっては慎重に将来性やリスクを見極め、また、進出後は将来を機敏に見通し、進退を判断するよう努めております。今後も同様に判断しますが、香港と中国本土に関する諸問題、2022年に発生したウクライナ情勢の緊迫や中国上海市におけるゼロコロナ政策によるロックダウン等、海外事業には予測することが難しいリスクが内在しております。

・予期しない法律、税制又は規制の変更

・不利な政治又は経済要因

・人材の採用と確保の難しさ

・テロ、戦争、伝染病、その他の要因による社会的混乱

上記のような事象が発生した場合には、当社グループの業績と財務状況に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

(5) 災害等による影響

当社グループは、戦後京浜港における海貨事業を主体とする国際物流事業を基盤に発展してきた、という歴史的経緯があり、更に、輸出入関連および消費地直結の物流分野における立地上の競争力確保を狙いとして、首都圏における主要な倉庫等を京浜港周辺地区に集中して設置しております。よって、東京や神奈川で大規模な地震や長期間の停電、その他の操業を中断せざるを得ない事象が発生した場合、当社グループの保管・配送能力は著しく低下し、業績および財務状況に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

(6) 重篤な感染症等の流行による影響

2020年に発生した新型コロナウイルス感染症のような未知の感染症等の流行により、急激な経済の落込みが発生した場合には、当社グループの業績および財務状況に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

(7) 環境問題に関するリスク

当社グループは、環境問題への関心が高まる中、「みなとSDGsパートナー」へ申請し、登録されるほか、当社グループの運送事業を担う子会社におきましては「グリーン経営認証」を取得しており、新たな取組として、2050年カーボンニュートラルの実現に向け、2022年から2030年までの間、温室効果ガス排出量の対前年比3%削減をグループ目標とした取組を開始しております。環境問題へ向けた取組は今後も継続してまいりますが、今後想定を上回る環境規制による事業制限等が実施された場合、当社グループの業績および財務状況に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

(8) 公的規制

当社グループは、港湾運送事業、通関業、輸出入取扱関連事業、倉庫業、貨物運送事業などを営んでおり、各々関連する業法の適用下にあるほか、交通安全、環境、労働者派遣等に関するさまざまな法規制の適用を受けております。また、当社グループは、事業展開を行っている各国において、事業・投資の許可等、様々な政府規制の適用を受けております。これら関連する法規制又は各種規制を遵守できなかった場合、当社グループの活動が制限される可能性があるとともに、規制を遵守するためにコストの増加につながる可能性があります。従いまして、これらの規制は当社グループの業績と財務状況に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

(9) 情報漏洩

当社グループは、各事業において多様な顧客情報を取扱っております。当社グループには顧客情報に対する守秘義務があり、それに努めておりますが、管理の不徹底等により情報が外部に漏洩した場合、当社グループの社会的信用の低下を招くだけでなく、損害賠償請求等が発生します。これらの事象が発生した場合、当社グループの業績および財務状況に影響を与える可能性があります。

 

(10) 取引先の信用リスク

当社グループには、取引先から当社グループに支払われるべき金銭の不払に係るリスクが存在します。

当社グループの属する物流業界の回収サイトは、総じて短期間であることが多く、加えて当社グループは、従来から信用リスクの管理には鋭意取組んでおり、不良債権に対しては当社グループとして十分と考える引当金を計上しておりますが、取引規模の大きい顧客の信用状況が急激に悪化した場合には、当社グループの業績および財務状況に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

(11) 減損会計の適用

当社グループは、物流倉庫等多額の固定資産を保有しており、原則として、各事業部署を基準として資産のグルーピングを行っております。固定資産のうち減損の兆候がある資産グループについて、当該資産グループから得られる割引前将来キャッシュ・フローの総額が帳簿価額を下回る場合には、帳簿価額を回収可能価額まで減額し、当該減少額を減損損失として計上しております。割引前将来キャッシュ・フローについては、現在の使用状況や合理的な使用計画を考慮した事業計画に基づいて算定しておりますが、市場環境の変化により事業計画等の前提に用いた条件や仮定に変更が生じた場合には、減損処理が必要となり、当社グループの業績および財務状況に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

4 【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】
(1) 経営成績等の概要

① 経営成績の状況

当連結会計年度において当社グループは、これまで評価を頂いてきた当社の提供する業務サービスへの信頼を基盤としながら、前連結会計年度から続く、コロナ禍により増加した通信販売関連業務のサービス向上や、コロナ禍に起因した物流網の混乱により需給が逼迫し、困惑する顧客に対する丁寧な対応の強化等、社会および環境の変化に伴う顧客ニーズの変化への対応について引続き強化してまいりました。また、当社グループとしての新たな挑戦として位置付けております「将来を見据えた、より社会貢献度の高い分野への物流サービス提供」の実現に向けて、社会からの要請も高まっている女性の社会進出をサポートすべく、既存取引のある顧客の育児関連用品等の取扱拡大や、当社が既に取得している「医療機器製造業」免許等を活用した医療機器の物流業務の更なる拡大および「フェムテック」企業への協力等を通して、新たなサービス構築に向けて意欲的に挑んでまいりました。

その結果、当連結会計年度の当社グループの業績は、上記の取組に加え、2022年上期まで継続した海上運賃の高止まりによる収受料金上昇の影響や輸出貨物の取扱量が増加したこと、新規大口顧客の業務取引を開始したことなどにより、営業収益が前年同期間と比較して2.9%増の89億4百万円となりました。

利益面につきましては、前述のとおりコスト上昇の圧力は強まったものの、これまで取組んできたコスト削減施策および一部料金改定の効果により、営業利益は前年同期間と比較して6.7%増の2億95百万円となり、経常利益は12.8%増の3億71百万円となりました。また、親会社株主に帰属する当期純利益は、4.1%増の2億78百万円となりました。

 

② 報告セグメントの状況

A.総合物流事業におきましては、2022年上期まで継続した海上運賃高止まりに伴う収受料金上昇や輸出貨物の取扱量増加、新規大口顧客獲得による取扱量増加の影響を受け、営業収益が前年同期間と比較して2.8%増の88億27百万円となりました。営業利益は、コストの上昇圧力はあったものの、各営業所において取組んできたコスト削減施策の効果が顕在化したこと、一部顧客との間において料金改定が行われたことにより、前年同期間と比較して23.2%増の2億46百万円となりました。

B.運送事業におきましては、当事業が、総合物流事業に対する運送分野を担っております。営業収益は、新規大口顧客の業務を開始したことにより取扱量が増加したことから、前年同期間と比較して2.6%増の3億32百万円になりました。営業利益は、燃料費の高止まり等のコスト増加要因はあったものの、業務効率化によるコスト削減や営業収益の増加によってそれを補ったことから、前年同期間と比較して153.8%増の9百万円となりました。

C.流通加工事業におきましては、当事業が、主に、総合物流事業に対する流通加工(倉庫内オペレーション)分野を担っております。国内物流業務取扱の増加により、営業収益は前年同期間と比較して1.6%増の10億5百万円となりました。営業利益は、最低賃金の改定や社会保障費の負担増などによるコスト増加の影響を受けたものの、営業収益の増加の影響が大きく、前年同期間と比較して41.4%増の14百万円となりました。

  (注)上記営業収益は、セグメント間取引消去前の金額で記載しております。

 

③ 財政状態の状況

当連結会計年度末の総資産は、前連結会計年度末に比べ14百万円(0.1%)減少し、99億97百万円となりました。

この主な要因は、現金及び預金が88百万円、売掛金及び契約資産が29百万円増加した一方で、流動資産の「その他」が66百万円、有形固定資産が63百万円減少したことによるものであります。

当連結会計年度末の負債は、前連結会計年度末に比べ2億80百万円(8.3%)減少し、31億6百万円となりました。

この主な要因は、短期借入金が3億円、長期借入金が2億28百万円減少した一方で、1年内返済予定の長期借入金が2億10百万円増加したことによるものであります。

当連結会計年度末の純資産は、前連結会計年度末に比べ2億65百万円(4.0%)増加し、68億90百万円となりました。

この主な要因は、親会社株主に帰属する当期純利益により2億78百万円、為替換算調整勘定が53百万円増加した一方で、前連結会計年度にかかる期末配当金により69百万円減少したことによるものであります。

 

④ キャッシュ・フローの状況

当連結会計年度における現金及び現金同等物(以下「資金」という。)は、営業活動によるキャッシュ・フローが7億17百万円の増加、投資活動によるキャッシュ・フローが2億71百万円の減少、財務活動によるキャッシュ・フローが3億93百万円の減少となり、現金及び現金同等物に係る換算差額等を調整し、当連結会計年度末には、20億76百万円となりました。

この結果、当連結会計年度末の資金残高は、前連結会計年度末より83百万円の増加となりました。

当連結会計年度における各キャッシュ・フローの状況とこれらの要因は、次のとおりであります。

(営業活動によるキャッシュ・フロー)

営業活動の結果獲得した資金は、7億17百万円(前年同期間対比3億15百万円の資金獲得増)となりました。

この主な要因は、資金増加要因として税金等調整前当期純利益が3億70百万円(前年同期間対比58百万円の資金増)、減価償却費が3億31百万円(前年同期間は2億99百万円)、「その他」の項目が1億2百万円(前年同期間は62百万円の資金減)あった一方で、法人税等の支払額82百万円(前年同期間対比17百万円の支出増)があったことによるものであります。

(投資活動によるキャッシュ・フロー)

投資活動の結果支出した資金は、2億71百万円(前年同期間対比1億22百万円の支出増)となりました。

この主な要因は、有形固定資産の取得による支出が2億62百万円(前年同期間対比1億23百万円の支出増)あったことによるものであります。

(財務活動によるキャッシュ・フロー)

財務活動の結果支出した資金は、3億93百万円(前年同期間対比1億42百万円の支出減)となりました。

この主な要因は、新規借入による長期借入金の増加が2億97百万円(前年同期間は4億50百万円の資金増)あったものの、短期借入金の返済による支出が3億円(前年同期間は50百万円の資金増)、長期借入金の返済による支出が3億18百万円(前年同期間は9億88百万円の支出)、配当金の支払額が72百万円(前年同期間は48百万円の資金減)あったことによるものであります。

 

⑤ 生産、受注及び販売の状況

当社グループは、「運送」「保管」「作業」といった物流サービスを組み合わせて提供しておりますが、そのサービス内容は多種多様であり、当社グループが実施している諸事業と相互に密接に関連しているほか、受注生産形態をとらない事業であることから、セグメントごとに生産規模および受注規模を金額あるいは数量で示すことはしておりません。

a.生産実績

該当事項はありません。

b.受注状況

該当事項はありません。

c.販売実績

当連結会計年度のセグメント別販売実績は、次のとおりであります。

セグメントの名称

当連結会計年度

金額(千円)

前年同期比(%)

総合物流事業

8,816,772

2.7

運送事業

53,370

86.8

流通加工事業

3,316

△67.1

その他の事業

30,563

△1.7

合計

8,904,021

2.9

 

(注)1  セグメント間取引については、相殺消去しております。

    2  最近2連結会計年度の主な相手先別の販売実績および当該販売実績の総販売実績に対する割合は

       次のとおりであります。

相手先

前連結会計年度

当連結会計年度

金額(千円)

割合(%)

金額(千円)

割合(%)

㈱アニメイト

1,455,405

16.8

1,193,880

13.4

 

 

(2)経営者の視点による経営成績等の状況に関する分析・検討内容

経営者の視点による当社グループの経営成績等の状況に関する分析・検討内容は次のとおりであります。

なお、文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において判断したものであります。

① 経営成績の分析

経営成績の概略につきましては、上記「(1) 経営成績等の概要 ①経営成績の状況」に記載しておりますので、ご参照願います。また、経営上の目標の達成状況を判断するための客観的な指標等の達成および進捗状況につきましては、「第2 事業の状況 1 経営方針、経営環境及び対処すべき課題等 (3)目標とする経営指標」に記載しておりますので、ご参照願います。

 

a.営業収益

営業収益につきましては、総合物流事業においては、2022年上期まで続いた海上運賃高止まりに伴う収受料金の上昇、輸出貨物の取扱量増加に加えて、新規大口顧客獲得による取扱量増加により、営業収益が前年同期間と比較して2億32百万円増加し、88億16百万円となりました。運送事業においても、新規顧客の業務開始により取扱量が増加し、24百万円の増収となりました。流通加工事業においては、外部顧客への売上が低調であったことから、6百万円の減収となりました。以上の結果、当社グループの営業収益は、前年同期間と比較して2億49百万円増加し89億4百万円となりました。

なお、当連結会計年度のセグメント別営業収益は、次のとおりであります。

<セグメント別の状況>

セグメントの名称

前連結会計年度
(千円)

当連結会計年度
(千円)

比較増減
(千円)

総合物流事業

8,584,459

8,816,772

232,313

運送事業

28,564

53,370

24,806

流通加工事業

10,076

3,316

△6,760

その他の事業

31,095

30,563

△532

合計

8,654,195

8,904,021

249,826

 

 

b.営業利益、経常利益

営業費用につきましては、増収に伴い、営業原価が前年同期間と比較して1億82百万円増加し、76億66百万円となりました。2022年上期までの海上運賃の高止まり、燃料費高騰による電力料金および軽油価格の高騰、最低賃金の改定などのコスト上昇等の影響を受けたものの、各営業所において取組んできたコスト削減施策の効果により、営業原価率は0.4%改善しました。一方、販売費及び一般管理費は、前年同期間と比較して48百万円増加し、販管費率は0.3%悪化しました。この結果、営業利益率は0.1%改善し、営業利益は、6.7%増の2億95百万円となりました。また、営業外収益において受取配当金の増加、為替差益の計上等により前年同期間と比較して12百万円増加、営業外費用は、借入金の返済が進んだことによる支払利息の減少、前連結会計年度に計上した保険解約損の解消等により、11百万円減少したことから、経常利益は12.8%増の3億71百万円となりました。

なお、当連結会計年度の営業費用、営業利益および経常利益は、次のとおりであります。

 

前連結会計年度
(千円)

当連結会計年度
(千円)

比較増減
(千円)

営業原価
(営業原価率)

7,483,635

(86.5%)

7,666,316

(86.1%)

182,680

(△0.4%)

販売費及び一般管理費
(販管費比率)

893,275

(10.3%)

941,736

(10.6%)

48,460

(0.3%)

営業利益
(営業利益率)

277,283

(3.2%)

295,969

 (3.3%)

18,685

(0.1%)

経常利益
(経常利益率)

 329,274
 (3.8%)

371,474
 (4.2%)

42,199

(0.4%)

 

 

c.親会社株主に帰属する当期純利益

特別損失項目では、タカセ株式会社において福岡営業所の工具、器具及び備品、大阪営業所の工具、器具及び備品、株式会社タカセ運輸集配システムの遊休資産であった電話加入権にかかる減損損失を計上したものの、前連結会計年度に計上した特別損失19百万円が解消された影響が大きく、税金等調整前当期純利益は18.6%増の3億70百万円となりました。一方で法人税等合計が47百万円増加し、親会社株主に帰属する当期純利益は4.1%増の2億78百万円となりました。

 

前連結会計年度
(千円)

当連結会計年度
(千円)

比較増減
(千円)

親会社株主に帰属する

当期純利益

(当期純利益率)

267,916

(3.1%)

278,999

(3.1%)

11,082

(0.0%)

 

 

② 財政状態の分析

財政状態の分析につきましては、上記「(1) 経営成績等の概要 ③財政状態の状況」に記載しておりますので、ご参照願います。

 

③ キャッシュ・フローの分析・検討内容並びに資本の財源および資金の流動性についての分析

キャッシュ・フローの分析につきましては、上記「(1) 経営成績等の概要 ④ キャッシュ・フローの状況」に記載しておりますので、ご参照願います。

なお、資本の財源及び資金の流動性に係る情報に関して、当社グループの主要な資金需要は、営業活動にかかる営業原価および販売費及び一般管理費の支払によるものであり、営業活動によるキャッシュ・フローおよび手許資金並びに金融機関からの短期借入金による運転資金で賄われております。

また、借入金の返済および配当金の支払についても、主に営業活動によるキャッシュ・フローおよび手許資金で賄う予定にしております。

設備等の投資については、その金額規模および資金ポジションを考慮しつつ、大規模となる事案については、金融機関からの長期借入金による資金調達により対応することとしております。

 

④ 重要な会計上の見積り及び当該見積りに用いた仮定

当社グループの連結財務諸表は、我が国において一般に公正妥当と認められている会計基準に基づいて作成されております。連結財務諸表の作成にあたり、見積りが必要となる事項につきましては、合理的な基準に基づき、会計上の見積りを行っております。これらの見積りについては、継続して評価し、必要に応じて見直しを行っておりますが、見積りには不確実性が伴うため、実際の結果はこれらと異なる場合があります。

連結財務諸表の作成にあたって用いた会計上の見積りおよび仮定のうち、重要なものは「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 (1)連結財務諸表 注記事項 (重要な会計上の見積り)」に記載しております。

 

5 【経営上の重要な契約等】

該当事項はありません。

 

2 【主要な設備の状況】

当社グループ(当社および連結子会社)における主な設備は、次のとおりであります。

(1) 提出会社

 

事業所名
(所在地)

セグメント
の名称

設備の内容

帳簿価額(千円)

従業員数
(人)

建物及び
構築物
(面積㎡)

機械装置
及び運搬具

土地
(面積㎡)

その他

合計

東京港営業所
(東京都大田区)

総合物流事業

倉庫設備

139,292

(21,387)

20,442

[7,446]

1,576

161,310

6

[―]

札幌営業所
(北海道石狩市)

総合物流事業

倉庫設備

42,508

(5,774)

1,770

95,375

(11,590)

448

140,102

[―]

大井平和島事業所
(東京都大田区)

総合物流事業

倉庫設備

0

[2,578]

61

61

[―]

平和島倉庫
(東京都大田区)

総合物流事業

倉庫設備

1,216,404

(8,980)

1,155

142,944

(3,002)

1,360,504

[―]

川崎営業所
(川崎市川崎区)

総合物流事業

倉庫設備

554,365

(36,204)

[1,641]

38,926

493,946

(9,376)

17,225

1,104,463

14

[―]

川崎港営業所
(川崎市川崎区)

総合物流事業

倉庫設備

390,865

(19,543)

8,415

737,320

(5,000)

23,563

1,160,164

3

[―]

東名川崎倉庫
(川崎市宮前区)

総合物流事業

倉庫設備

56,302

(3,373)

865,976

(2,616)

922,278

[―]

その他の営業所

総合物流事業

事務機器

0

[11,571]

0

715

715

2

[―]

本社
(東京都港区)

総合物流事業

事務所

108,247

(1,331)

1,231

[180]

39,660

149,139

54

[―]

合計

2,507,986

(96,592)

[15,790]

71,940

2,335,562

(31,584)

[7,626]

83,251

4,998,741

79

[―]

 

 

 

(2) 国内子会社

 

事業所名
(所在地)

セグメント
の名称

設備の内容

帳簿価額(千円)

従業員数
(人)

建物及び
構築物
(面積㎡)

機械装置
及び運搬具

土地
(面積㎡)

その他

合計

株式会社タカセ運輸集配システム
(東京都港区)

運送事業

車両設備

[729]

13,292

[2,169]

2,846

16,138

28

[1]

タカセ物流株式会社
(東京都港区)

流通加工事業

荷役設備

108

[100]

0

336

445

75

[125]

萬警備保障株式会社
(東京都港区)

その他の事業

警報設備

0

[28]

0

0

5

[―]

 

 

(3) 在外子会社

 

事業所名
(所在地)

セグメント
の名称

設備の内容

帳簿価額(千円)

従業員数
(人)

建物及び
構築物
(面積㎡)

機械装置
及び運搬具

土地
(面積㎡)

その他

合計

TAKASE ADD SYSTEM, INC.
(米国カリフォルニア州)

総合物流事業

事務機器

[79]

4,100

4,100

4

[―]

ADD SYSTEM COMPANY 
LIMITED
(中国(香港))

総合物流事業

事務機器

[1,358]

884

884

10

[―]

高瀬国際貨運代理

(上海)有限公司

(中国(上海))

総合物流事業

荷役設備

55,741

[25,022]

17,987

19,808

93,536

26

[―]

高瀬物流(上海)

有限公司

(中国(上海))

総合物流事業

荷役設備

1,697

[1,697]

484

9,200

11,382

5

[―]

 

(注) 1  帳簿価額のうち「その他」は、工具、器具及び備品、リース資産及び建設仮勘定の合計であります。

2  上記[  ]内は、賃借中の面積(㎡)で外数であります。

3  従業員数の[  ]は、年間平均の臨時従業員数で外数であります。

4 貸与中の土地1,008,920千円(5,618㎡)、建物及び構築物1,272,707千円、機械装置及び運搬具1,155千円を含んでおります。

5 現在休止中の主要な設備はありません。

 

① 【株式の総数】

 

種類

発行可能株式総数(株)

普通株式

2,700,000

2,700,000

 

 

② 【発行済株式】

 

種類

事業年度末現在
発行数(株)
(2023年3月31日)

提出日現在
発行数(株)
(2023年6月28日)

上場金融商品取引所名又は
登録認可金融商品取引業協会名

内容

普通株式

1,054,513

1,054,513

東京証券取引所
スタンダード市場

単元株式数100株

1,054,513

1,054,513

 

 

① 【ストックオプション制度の内容】

該当事項はありません。

 

② 【ライツプランの内容】

該当事項はありません。

 

(4) 【発行済株式総数、資本金等の推移】

年月日

発行済株式
総数増減数
(株)

発行済株式
総数残高
(株)

資本金増減額
(千円)

資本金残高
(千円)

資本準備金
増減額
(千円)

資本準備金
残高
(千円)

2017年10月1日
(注)

△9,490,620

1,054,513

2,133,280

2,170,568

 

(注)  2017年6月29日開催の第101期定時株主総会決議により、2017年10月1日付で当社普通株式10株を1株に併合いたしました。これにより、発行済株式総数は9,490,620株減少し、1,054,513株となっております。

 

(5) 【所有者別状況】

2023年3月31日現在

区分

株式の状況(1単元の株式数100株)

単元未満
株式の状況
(株)

政府及び
地方公共
団体

金融機関

金融商品
取引業者

その他の
法人

外国法人等

個人
その他

個人以外

個人

株主数(人)

6

13

30

13

2

384

448

所有株式数
(単元)

1,350

319

4,131

55

8

4,645

10,508

3,713

所有株式数
の割合(%)

12.85

3.04

39.31

0.52

0.08

44.20

100.00

 

(注)  自己株式56,413株は「個人その他」に564単元および「単元未満株式の状況」に13株を含めて記載しております。

 

(6) 【大株主の状況】

2023年3月31日現在

氏名又は名称

住所

所有株式数
(千株)

発行済株式
(自己株式を
除く。)の
総数に対する
所有株式数
の割合(%)

大東港運株式会社

東京都港区芝浦四丁目6番8号

80

8.02

公益財団法人タカセ国際奨学財団

東京都港区新橋一丁目10番9号

69

6.93

東京中小企業投資育成株式会社

東京都渋谷区渋谷三丁目29番22号

65

6.54

株式会社三協

神奈川県横浜市中区北仲通二丁目14

58

5.89

株式会社みずほ銀行

東京都千代田区大手町一丁目5番5号

47

4.72

城南信用金庫

東京都品川区西五反田七丁目2番3号

42

4.24

株式会社商船三井

東京都港区虎ノ門二丁目1番1号

40

4.02

日本生命保険相互会社

東京都千代田区丸の内一丁目6番6号

32

3.27

高瀬 正人

神奈川県横浜市港北区

32

3.22

黒田 康敬

北海道士別市

30

3.09

498

49.94

 

(注)  上記のほか当社所有の自己株式56千株があります。

 

① 【連結貸借対照表】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(2022年3月31日)

当連結会計年度

(2023年3月31日)

資産の部

 

 

 

流動資産

 

 

 

 

現金及び預金

2,026,323

2,115,030

 

 

売掛金及び契約資産

987,963

1,017,072

 

 

原材料及び貯蔵品

10,078

12,962

 

 

前払費用

64,310

47,786

 

 

その他

221,916

155,126

 

 

貸倒引当金

1,144

1,102

 

 

流動資産合計

3,309,447

3,346,875

 

固定資産

 

 

 

 

有形固定資産

 

 

 

 

 

建物及び構築物

9,841,702

9,997,116

 

 

 

 

減価償却累計額

7,149,802

7,366,710

 

 

 

 

減損損失累計額

64,872

64,872

 

 

 

 

建物及び構築物(純額)

※2 2,627,028

※2 2,565,533

 

 

 

機械装置及び運搬具

1,900,755

1,933,070

 

 

 

 

減価償却累計額

1,810,841

1,827,089

 

 

 

 

減損損失累計額

2,277

2,277

 

 

 

 

機械装置及び運搬具(純額)

87,636

103,704

 

 

 

土地

※2 2,335,562

※2 2,335,562

 

 

 

その他

642,853

680,071

 

 

 

 

減価償却累計額

493,878

547,615

 

 

 

 

減損損失累計額

10,728

12,027

 

 

 

 

その他(純額)

138,246

120,428

 

 

 

有形固定資産合計

5,188,474

5,125,229

 

 

無形固定資産

 

 

 

 

 

借地権

458,486

458,486

 

 

 

その他

67,812

55,061

 

 

 

無形固定資産合計

526,299

513,547

 

 

投資その他の資産

 

 

 

 

 

投資有価証券

※1 569,170

※1 563,659

 

 

 

繰延税金資産

24,793

24,672

 

 

 

その他

401,439

426,512

 

 

 

貸倒引当金

7,912

3,480

 

 

 

投資その他の資産合計

987,490

1,011,363

 

 

固定資産合計

6,702,264

6,650,141

 

資産合計

10,011,712

9,997,017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(2022年3月31日)

当連結会計年度

(2023年3月31日)

負債の部

 

 

 

流動負債

 

 

 

 

営業未払金

385,404

421,151

 

 

短期借入金

620,000

320,000

 

 

1年内返済予定の長期借入金

※2 288,000

※2,※3 498,000

 

 

未払費用

92,322

90,567

 

 

未払法人税等

61,587

53,527

 

 

賞与引当金

54,415

58,933

 

 

その他

115,610

105,172

 

 

流動負債合計

1,617,341

1,547,350

 

固定負債

 

 

 

 

長期借入金

※2 1,171,000

※2,※3 943,000

 

 

役員退職慰労引当金

63,600

 

 

退職給付に係る負債

380,107

382,425

 

 

その他

154,369

233,333

 

 

固定負債合計

1,769,077

1,558,759

 

負債合計

3,386,418

3,106,110

純資産の部

 

 

 

株主資本

 

 

 

 

資本金

2,133,280

2,133,280

 

 

資本剰余金

2,170,568

2,170,568

 

 

利益剰余金

2,214,564

2,421,089

 

 

自己株式

160,450

148,685

 

 

株主資本合計

6,357,963

6,576,253

 

その他の包括利益累計額

 

 

 

 

その他有価証券評価差額金

170,931

165,234

 

 

為替換算調整勘定

96,398

149,419

 

 

その他の包括利益累計額合計

267,330

314,653

 

純資産合計

6,625,293

6,890,906

負債純資産合計

10,011,712

9,997,017

 

 

  【連結損益計算書】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(自 2021年4月1日

 至 2022年3月31日)

当連結会計年度

(自 2022年4月1日

 至 2023年3月31日)

営業収益

※1 8,654,195

※1 8,904,021

営業原価

7,483,635

7,666,316

営業総利益

1,170,559

1,237,705

販売費及び一般管理費

※2 893,275

※2 941,736

営業利益

277,283

295,969

営業外収益

 

 

 

受取利息

580

1,060

 

受取配当金

10,265

25,360

 

受取賃貸料

23,838

23,848

 

助成金収入

35,497

11,902

 

為替差益

2,528

19,535

 

その他

19,535

22,981

 

営業外収益合計

92,247

104,688

営業外費用

 

 

 

支払利息

30,071

23,134

 

融資手数料

3,000

 

その他

10,184

3,048

 

営業外費用合計

40,256

29,183

経常利益

329,274

371,474

特別利益

 

 

 

固定資産売却益

※3 2,024

※3 1,663

 

投資有価証券売却益

256

 

特別利益合計

2,280

1,663

特別損失

 

 

 

減損損失

※4 8,769

※4 941

 

固定資産除売却損

※5 10,521

※5 1,796

 

特別損失合計

19,290

2,738

税金等調整前当期純利益

312,264

370,398

法人税、住民税及び事業税

68,026

75,182

法人税等調整額

23,678

16,216

法人税等合計

44,348

91,399

当期純利益

267,916

278,999

親会社株主に帰属する当期純利益

267,916

278,999

 

1.報告セグメントの概要

当社グループの報告セグメントは、当社グループの構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が経営資源の配分の決定および業績評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

当社グループは、国内外で事業活動を展開しており、「運送」「保管」「作業」といった物流サービスを組み合わせて提供しております。

具体的には、当社および海外子会社は、総合物流事業として、貨物運送の取次を行う利用運送サービス、貨物の保管サービス、倉庫内オペレーション等の作業サービスを顧客の多岐に亘るニーズに応じて組み合わせて提供するほか倉庫設備の賃貸事業を営んでおります。

また、当社子会社の株式会社タカセ運輸集配システムは、貨物自動車による実運送を行う運送事業、タカセ物流株式会社は、倉庫内オペレーションを行う流通加工事業をそれぞれ営んでおります。

当社グループが営んでいるセグメントの区分は次のとおりであります。

[総合物流事業]------国内外で「運送」「保管」「作業」といった物流サービスを組み合わせて提供する事業および倉庫設備の賃貸事業

[運送事業]--------貨物自動車による実運送を行う事業

[流通加工事業]------人材派遣又は業務受託による倉庫内オペレーションを行う事業

[その他の事業]------付随的な収益を獲得するに過ぎない構成単位のものであり、具体的には、倉庫・事務所等の警備保障事業や物流システムの設計開発並びに運用保守を主に行う事業

 

① 【貸借対照表】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(2022年3月31日)

当事業年度

(2023年3月31日)

資産の部

 

 

 

流動資産

 

 

 

 

現金及び預金

1,242,178

1,266,610

 

 

売掛金及び契約資産

891,543

823,083

 

 

原材料及び貯蔵品

10,070

12,954

 

 

前払費用

41,247

24,207

 

 

立替金

193,649

122,384

 

 

その他

10,081

9,936

 

 

貸倒引当金

1,201

1,143

 

 

流動資産合計

※1 2,387,569

※1 2,258,032

 

固定資産

 

 

 

 

有形固定資産

 

 

 

 

 

建物

※2 2,597,399

※2 2,475,969

 

 

 

構築物

26,403

32,016

 

 

 

機械及び装置

42,295

59,134

 

 

 

車両運搬具

8,309

12,805

 

 

 

工具、器具及び備品

42,615

83,251

 

 

 

土地

※2 2,335,562

※2 2,335,562

 

 

 

有形固定資産合計

5,052,586

4,998,741

 

 

無形固定資産

 

 

 

 

 

借地権

458,486

458,486

 

 

 

ソフトウエア

62,896

52,155

 

 

 

その他

2,115

2,115

 

 

 

無形固定資産合計

523,499

512,758

 

 

投資その他の資産

 

 

 

 

 

投資有価証券

439,702

434,190

 

 

 

関係会社株式

532,983

532,983

 

 

 

出資金

37,650

37,650

 

 

 

破産更生債権等

7,945

3,495

 

 

 

長期前払費用

4,700

12,024

 

 

 

差入保証金

44,091

42,817

 

 

 

保険積立金

203,663

229,011

 

 

 

繰延税金資産

1,518

 

 

 

その他

25,640

25,640

 

 

 

貸倒引当金

7,912

3,480

 

 

 

投資その他の資産合計

1,289,982

1,314,332

 

 

固定資産合計

6,866,067

6,825,831

 

資産合計

9,253,637

9,083,864

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(2022年3月31日)

当事業年度

(2023年3月31日)

負債の部

 

 

 

流動負債

 

 

 

 

営業未払金

668,202

661,105

 

 

短期借入金

620,000

320,000

 

 

1年内返済予定の長期借入金

※2 288,000

※2,※3 498,000

 

 

未払金

66,846

37,090

 

 

未払費用

17,578

16,861

 

 

未払法人税等

49,535

38,123

 

 

未払消費税等

18,582

4,560

 

 

預り金

3,562

36,160

 

 

賞与引当金

28,270

32,320

 

 

その他

7,908

7,189

 

 

流動負債合計

※1 1,768,488

※1 1,651,412

 

固定負債

 

 

 

 

長期借入金

※2 1,171,000

※2,※3 943,000

 

 

退職給付引当金

328,267

328,684

 

 

役員退職慰労引当金

63,600

 

 

繰延税金負債

9,306

 

 

その他

123,603

182,803

 

 

固定負債合計

1,686,470

1,463,794

 

負債合計

3,454,958

3,115,206

純資産の部

 

 

 

株主資本

 

 

 

 

資本金

2,133,280

2,133,280

 

 

資本剰余金

 

 

 

 

 

資本準備金

2,170,568

2,170,568

 

 

 

資本剰余金合計

2,170,568

2,170,568

 

 

利益剰余金

 

 

 

 

 

利益準備金

252,440

252,440

 

 

 

その他利益剰余金

 

 

 

 

 

 

別途積立金

700,000

700,000

 

 

 

 

繰越利益剰余金

531,906

695,819

 

 

 

利益剰余金合計

1,484,346

1,648,259

 

 

自己株式

160,450

148,685

 

 

株主資本合計

5,627,746

5,803,423

 

評価・換算差額等

 

 

 

 

その他有価証券評価差額金

170,931

165,234

 

 

評価・換算差額等合計

170,931

165,234

 

純資産合計

5,798,678

5,968,657

負債純資産合計

9,253,637

9,083,864

 

 

② 【損益計算書】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(自 2021年4月1日

 至 2022年3月31日)

当事業年度

(自 2022年4月1日

 至 2023年3月31日)

営業収益

※2 7,116,657

※2 7,218,576

営業原価

※2 6,344,646

※2 6,456,927

営業総利益

772,010

761,649

販売費及び一般管理費

※1,※2 581,909

※1,※2 567,845

営業利益

190,101

193,803

営業外収益

 

 

 

受取利息

69

43

 

受取配当金

50,203

65,298

 

受取賃貸料

28,489

31,259

 

為替差益

4,180

16,435

 

その他

25,348

15,561

 

営業外収益合計

※2 108,290

※2 128,598

営業外費用

 

 

 

支払利息

30,071

23,134

 

その他

8,792

5,194

 

営業外費用合計

※2 38,864

※2 28,329

経常利益

259,527

294,072

特別利益

 

 

 

固定資産売却益

※3 759

※3 1,004

 

投資有価証券売却益

256

 

特別利益合計

1,016

1,004

特別損失

 

 

 

減損損失

※4 8,769

※4 870

 

固定資産除売却損

※5 10,197

※5 68

 

特別損失合計

18,967

938

税引前当期純利益

241,576

294,138

法人税、住民税及び事業税

44,805

47,113

法人税等調整額

27,193

10,638

法人税等合計

17,612

57,751

当期純利益

223,964

236,386