株式会社 エージーピー
AGP CORPORATION
大田区羽田空港一丁目7番1号
証券コード:93770
業界:倉庫・運輸関連
有価証券報告書の提出日:2023年6月21日

(1) 連結経営指標等

 

回次

第54期

第55期

第56期

第57期

第58期

決算年月

2019年3月

2020年3月

2021年3月

2022年3月

2023年3月

売上高

(千円)

13,818,300

14,742,940

10,404,895

10,381,548

11,039,908

経常利益又は
経常損失(△)

(千円)

1,352,428

1,446,612

58,026

236,070

512,726

親会社株主に帰属する
当期純利益又は
親会社株主に帰属する
当期純損失(△)

(千円)

877,890

498,706

45,902

11,420

510,882

包括利益

(千円)

994,083

444,912

69,743

26,925

600,909

純資産額

(千円)

9,123,008

9,372,650

9,330,810

9,357,692

9,180,243

総資産額

(千円)

13,675,614

14,699,357

14,507,396

14,250,462

13,354,902

1株当たり純資産額

(円)

654.08

671.97

668.97

670.90

702.50

1株当たり
当期純利益金額又は
当期純損失(△)

(円)

62.94

35.75

3.29

0.81

37.26

潜在株式調整後
1株当たり当期純利益金額

(円)

自己資本比率

(%)

66.7

63.8

64.3

65.7

68.7

自己資本利益率

(%)

10.0

5.4

0.5

0.1

5.5

株価収益率

(倍)

11.5

10.0

658.3

21.4

営業活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

1,378,709

1,717,950

1,472,043

459,539

710,955

投資活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

1,153,779

1,248,176

792,453

313,532

422,843

財務活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

473,781

457,170

772,671

59,027

1,034,278

現金及び現金同等物
の期末残高

(千円)

3,424,772

3,422,500

4,883,705

4,972,709

4,230,689

従業員数

(名)

721

748

738

679

662

 

(注) 1 第54期、第55期、第57期及び第58期の潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額については、潜在株式が存在しないため記載しておりません。第56期の潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額については、1株当たり当期純損失であり、また、潜在株式が存在しないため記載しておりません。

2 第56期の株価収益率については、親会社株主に帰属する当期純損失を計上しているため、記載しておりません。

3 「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を第57期の期首から適用しており、第57期以降に係る主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっております。

 

 

(2) 提出会社の経営指標等

 

回次

第54期

第55期

第56期

第57期

第58期

決算年月

2019年3月

2020年3月

2021年3月

2022年3月

2023年3月

売上高

(千円)

13,484,612

14,472,876

10,190,317

10,164,932

10,818,427

経常利益又は
経常損失(△)

(千円)

1,236,112

1,354,673

116,469

224,097

507,554

当期純利益

(千円)

824,464

760,890

18,191

1,782

510,312

資本金

(千円)

2,038,750

2,038,750

2,038,750

2,038,750

2,038,750

発行済株式総数

(株)

13,950,000

13,950,000

13,950,000

13,950,000

13,510,000

純資産額

(千円)

8,637,029

9,145,097

9,061,156

9,056,594

8,798,132

総資産額

(千円)

12,836,400

13,632,934

14,230,264

13,946,064

13,134,261

1株当たり純資産額

(円)

619.23

655.66

649.64

649.31

673.26

1株当たり配当額
(1株当たり中間配当額)

(円)

14

13

5

30

(5)

(5)

(―)

(―)

(5)

1株当たり
当期純利益金額

(円)

59.11

54.55

1.30

0.12

37.22

潜在株式調整後
1株当たり当期純利益金額

(円)

自己資本比率

(%)

67.3

67.1

63.7

64.9

67.0

自己資本利益率

(%)

9.9

8.6

0.2

0.0

5.7

株価収益率

(倍)

12.3

6.5

420.2

4,218.1

21.5

配当性向

(%)

23.7

23.8

3,915.4

80.6

従業員数

(名)

336

352

688

629

613

株主総利回り

(%)

62.7

32.6

48.8

48.5

73.3

(比較指標:配当込みTOPIX)

(%)

(95.0)

(85.9)

(122.2)

(124.6)

(131.8)

最高株価

(円)

1,304

869

575

668

948

最低株価

(円)

708

317

335

490

525

 

(注) 1 潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額については、潜在株式が存在しないため記載しておりません。

2 第56期の配当性向は、配当を行っていないため記載しておりません。

3 最高株価及び最低株価は、2022年4月3日以前は東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)におけるものであり、2022年4月4日以降は東京証券取引所スタンダード市場におけるものであります。

4 第56期において、当社グループ会社の再編に伴い2020年4月1日をもって、当社の100%子会社5社(株式会社エージーピー北海道、株式会社エージーピー開発、株式会社エージーピー中部、株式会社エージーピー関西、株式会社エージーピー九州)全社員を当社へ転籍受入れいたしました。

5 「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を第57期の期首から適用しており、第57期以降に係る主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっております。

 

 

2 【沿革】

1965年12月

日本空港動力㈱を設立。資本金5千万円

1967年8月

大阪事業所開設、大阪国際空港(以下伊丹空港という)において営業開始

1968年9月

福岡事業所開設、福岡空港にて営業開始

1972年1月

千歳事業所開設、千歳空港(現新千歳空港、以下新千歳空港という)にて営業開始

   7月

成田事業所開設、新東京国際空港(以下成田空港という)およびその周辺地域において施設整備部門営業開始

1975年2月

沖縄地区におけるホテルの総合管理業務を行う目的で、那覇市内に「那覇総合ビルサービス㈱」(現連結子会社)を設立

1978年5月

成田空港において動力部門営業開始

1983年3月

羽田事業所開設、東京国際空港(以下羽田空港という)において営業開始

1984年11月

那覇空港内において沖縄駐在開始

1986年12月

本社を大田区羽田空港へ移転

   12月

原木事業所開設(成田事業所より独立)

1989年9月

成田支社開設

1991年4月

関東地区において動力事業および整備事業の業務を委託する目的で、成田市内に「㈱エージーピー開発」を設立

1992年7月

新千歳空港ターミナル供用開始にあわせ営業開始

   12月

成田空港Ⅱ期ターミナル供用開始にあわせ営業開始

1993年4月

 

関西地区における動力事業および整備事業の業務を委託する目的で、泉佐野市内に「㈱エージーピー関西」を設立

   9月

羽田空港西側ターミナル供用開始にあわせ営業開始

   10月

羽田支社と関西空港支店を開設

1994年9月

関西国際空港(以下関西空港という)供用開始にあわせ営業開始

1999年2月

北海道地区と九州地区において動力事業および整備事業の業務を委託する目的で、千歳市内に「㈱エージーピー北海道」を、福岡市内に「㈱エージーピー九州」を設立

   4月

那覇空港内に沖縄空港所開設

   6月

那覇空港ターミナル供用開始にあわせ沖縄空港所営業開始

2000年9月

「株式会社エージーピー」に商号変更

   10月

ISO9001品質保証規格を全社、全事業にて認証取得

2001年12月

当社株式を日本証券業協会に店頭登録

2002年9月

ISO14001環境保証規格を羽田サイトにて認証取得

2003年1月

福岡空港支店 広島空港出張所を開設

   3月

広島空港において動力事業を開始

   10月

原木支店閉鎖

2004年9月

ISO14001環境保証規格の認証取得(拡張:成田、関西、千歳、大阪、広島、福岡、沖縄)

   10月

中部空港支店を開設

   12月

 

中部地区における動力事業および整備事業の業務を委託する目的で、常滑市内に「㈱エージーピー中部」(現連結子会社)を設立

   12月

日本証券業協会における当社株式の店頭登録を取消し、ジャスダック証券取引所に当社株式を上場

2005年12月

福岡空港支店 鹿児島空港出張所を開設

2006年2月

大阪空港支店 神戸空港出張所を開設
神戸空港において動力事業を開始

   3月

鹿児島空港において動力事業を開始

2007年8月

ISO14001環境保証規格の認証取得(拡張:中部)

   11月

親会社および主要株主の異動

   12月

福岡空港支店 熊本空港出張所を開設

2008年2月

熊本空港において動力事業を開始

   9月

沖縄空港所を沖縄空港支店に昇格

2009年2月

福岡空港支店 長崎空港出張所を開設

   2月

   4月

2010年4月

長崎空港において動力事業を開始
「那覇総合ビルサービス㈱」の商号を「㈱エージーピー沖縄」に変更
ジャスダック証券取引所と大阪証券取引所の合併に伴い、大阪証券取引所(JASDAQ市場)に上場

   10月

大阪証券取引所ヘラクレス市場、同取引所JASDAQ市場および同取引所NEO市場の各市場の統合に伴い、大阪証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場

2011年8月

ISO9001認証取得(拡張:中部空港支店)

2012年10月

福岡空港支店 鹿児島空港出張所閉鎖

 

 

2013年1月

福岡空港支店 熊本空港出張所閉鎖

 

福岡空港支店 長崎空港出張所閉鎖

   7月

東京証券取引所と大阪証券取引所の統合に伴い、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場

2014年4月

植物工場事業を展開する目的で、千葉県山武郡横芝光町に「㈱エージーピーアグリテック」を設立

2015年1月

機能性野菜のフランチャイズ運営、販売の目的で、東京都大田区に「ドクターベジタブルジャパン㈱」を設立

2016年4月

連結子会社「㈱エージーピーアグリテック」を吸収合併

2017年6月

空港及び空港関連企業を対象とする人材派遣の目的で「㈱Aリリーフ」(現持分法適用関連会社)を設立

2018年6月

当社既存事業の海外での事業展開及び技術人材の育成の目的で、「Airport Ground Power (Thailand) Co.,Ltd.」(現連結子会社)を設立

   10月

中部国際空港(以下中部空港という)において、動力事業を開始

2019年2月

連結子会社「ドクターベジタブルジャパン㈱」を清算

   7月

ISO9001、ISO14001認証を返上

   11月

親会社および主要株主の異動

2020年3月

子会社5社事業停止(グループ会社再編)

(㈱エージーピー北海道、㈱エージーピー開発、㈱エージーピー中部、㈱エージーピー関西、㈱エージーピー九州)

   9月

工場野菜生産・販売事業 事業譲渡

   9月

APU-OFFサービスを国内空港に展開するための合弁会社「Smart Airport Systems JAPAN㈱」(持分法適用関連会社)を設立

   12月

子会社4社清算結了(㈱エージーピー中部は休眠会社)
(㈱エージーピー北海道、㈱エージーピー開発、㈱エージーピー関西、㈱エージーピー九州)

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しによりJASDAQからスタンダード市場へ移行

 

 

3 【事業の内容】

当社の企業集団は、当社、連結子会社3社及び持分法適用会社2社で構成され、駐機中の航空機へ電力、冷暖房等を提供する動力供給事業、並びに空港内外の特殊設備、建物・諸設備およびセキュリティ機器の保守管理、ビジネスジェットの支援サービスを行うエンジニアリング事業を主な事業内容とし、更にフードシステム販売、GSE等販売等を含む商品販売事業を行っております。

当社グループの事業に係わる位置付け及びセグメントとの関連は次のとおりであります。

なお、当連結会計年度より、報告セグメントを変更しております。詳細は、「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 (1)連結財務諸表 注記事項(セグメント情報等)」をご参照ください。

 

事 業

内     容

会  社  名

動力供給事業

・国内10空港(新千歳・成田・羽田・中部・伊丹・関西・神戸・広島・福岡・那覇)において、航空機が必要とする電力、冷暖房及び圧搾空気を固定式設備及び移動式設備による供給

(株)エージーピー
 
(株)エージーピー中部
 
(株)エージーピー沖縄
 
Airport Ground Power (Thailand) Co.,Ltd.
 
(株)Aリリーフ
 
 Smart Airport Systems Japan(株)

エンジニアリング事業

・整備保守

空港関連の特殊設備(旅客搭乗橋、手荷物搬送設備)の保守管理業務

・施設保守

建物・諸設備(航空機用格納庫、機内食工場、貨物ターミナル、冷熱源供給設備、特高変電所、ホテル 他)の保守管理業務

・セキュリティ保守

受託手荷物検査装置の運用管理業務やハイジャック防止設備等セキュリティ機器の保全業務

・ビジネスジェット支援

ビジネスジェットの格納庫駐機、機体クリーニング等サポート業務

・物流保守サービス

空港外の特殊設備(総合物流センター等の保管・搬送設備)の保守管理業務

商品販売

事業

・フードシステム販売

機内食システムを病院、介護施設、学校、ホテル等の給食システムに転用した、保冷・加熱カート、保冷カート、保温カート等の製作販売

・電力販売

・GSE(Ground Support Equipment:航空機地上支援機材)等販売

航空業界のニーズに応じた海外製機材の輸入販売及び航空機用冷暖房車等の特殊車両及びブレーキクーリングカート等の製作販売、アフターサービス

・その他

航空機部品管理業務、空港内電気自動車の充電設備の賃貸と設備の保守管理業務及び国内外の空港特殊設備に関する技術支援業務等

(注) 上記事業のうち動力供給事業については、国土交通大臣が発した省令「空港管理規則」等の規制を受けております。また、エンジニアリング事業及び商品販売事業についても各空港事務所長等の承認を得なければならない場合があります。

 

 

 

事業の系統図は、次のとおりであります。

 


 

 

4 【関係会社の状況】

 

名称

住所

資本金
(千円)

主要な事業
の内容

議決権の
所有(被所有)割合

関係内容

所有割合
(%)

被所有割合
(%)

(連結子会社)

 

 

 

 

 

 

株式会社エージーピー中部
(注)

愛知県常滑市

10,000

100.0

役員の兼任 3名

株式会社エージーピー沖縄

沖縄県那覇市

10,000

動力供給事業・エンジニアリング事業・商品販売事業

100.0

当社事業の業務委託を行っております。
役員の兼任 3名

Airport Ground Power
(Thailand) Co.,Ltd.

Bangkok,
Thailand

20,000
千タイバーツ

当社既存事業の海外での事業展開及び技術人材の育成

100.0

〔10.0〕

当社事業の海外展開を行っております。
役員の兼任 2名

(持分法適用関連会社)

 

 

 

 

 

 

株式会社Aリリーフ

東京都港区

35,000

特殊技術者の派遣並びに育成等

49.0

役員の兼任 3名

Smart Airport Systems
Japan株式会社

東京都大田区

5,010

APU-OFFサービスの国内空港への展開

40.0

役員の兼任 2名

(その他の関係会社)

 

 

 

 

 

 

日本航空株式会社
(注)1

東京都品川区

273,200,000

航空運輸

0.0

31.5

航空機用動力供給および施設・設備の保守管理業務を行っております。

日本空港ビルデング株式会社
(注)1

東京都大田区

38,126,380

ビル管理運営等

25.3

事務所賃借を行っております。空港内の電力供給を行っております。

ANAホールディングス株式会社
(注)1

東京都港区

467,601,954

持株会社

0.0

18.9

 

(注) 1 有価証券報告書の提出会社であります。

2 「議決権の所有(被所有)割合」欄の〔内書〕は間接所有であります。

3 売上高(連結相互間の内部売上高を除く)の連結売上高に占める割合が、それぞれ100分の10以下であるため主要な損益情報等の記載を省略しております。

4 2020年3月に事業活動を停止しており、休眠会社となっております。

 

 

5 【従業員の状況】
(1) 連結会社の状況

2023年3月31日現在

セグメントの名称

従業員数(名)

動力供給事業

146

エンジニアリング事業

410

商品販売事業

55

全社(共通)

51

合計

662

 

(注) 1 従業員数は、就業人員(社員及び契約社員)であります。

2 他社からの出向者3名を含んでおります。

3 全社(共通)として記載されている従業員数は、特定のセグメントに区分できない管理部門に所属しているものであります。

 

(2) 提出会社の状況

2023年3月31日現在

従業員数(名)

平均年齢(歳)

平均勤続年数(年)

平均年間給与(円)

613

41.5

15.6

5,759,735

 

 

セグメントの名称

従業員数(名)

動力供給事業

135

エンジニアリング事業

394

商品販売事業

33

全社(共通)

51

合計

613

 

(注) 1 従業員数は就業人員であります。

2 平均年間給与は、賞与及び基準外賃金を含んでおります。

3 他社からの出向者3名を含んでおります。

4 全社(共通)として記載されている従業員数は、特定のセグメントに区分できない管理部門に所属しているものであります。

 

(3) 労働組合の状況

労働組合は、結成されておりませんが、共済会システムにより労使関係は円満に推移しております。

 

(4) 管理職に占める女性労働者の割合、男性労働者の育児休業取得率及び労働者の男女の賃金の差異

 ① 提出会社

当事業年度

補足説明

管理職に占める女性労働者の割合(%)

(注1)

男性労働者の育児休業

取得率(%)(注2)

労働者の男女の賃金の差異(%)(注1)

全労働者

正規雇用労働者

パート・有期労働者

3.2

33.3

71.3

76.7

67.6

当社は賃金制度上での性別による賃金格差はございません。

しかしながら実態として、労働者に占める女性割合が低いこと、管理職に占める女性割合が低いこと、平均勤続年数に男女で大きな差異があること等により、賃金の高い役職に女性が少なく、男女の賃金差異が生じております。

当社はこの点を重要課題と認識し、中期経営計画にて女性採用比率の向上および男性労働者の育児休業取得率100%を目指すなど発表し、女性従業員含めて誰もが働きやすい環境の整備に努めるとともに、女性の管理職への育成、全社でのダイバーシティ経営の学習促進も進めてまいります。

なお、後述の「第2 事業の状況 2サステナビリティに関する考え方及び取組」に記載している「人材戦略と具体的な取組」で当社の人的資本に対する考え方と取組を記載しております。

 

 

(注) 1.「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(平成27年法律第64号)の規定に基づき算出したものであります。

2.「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」(平成3年法律第76号)の規定に基づき、「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律施行規則」(平成3年労働省令第25号)第71条の4第1号における育児休業等の取得割合を算出したものであります。

1 【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において、当社グル―プが判断したものであります。

 

当社は2022年4月4日より、株式会社東京証券取引所の新市場区分「スタンダード市場」へ移行しておりますが、現状ではスタンダード市場の上場維持基準である「流通株式比率25%以上」を充たしておりません。スタンダード市場における上場維持は当社がマーケットからの投資対象として十分な流動性とガバナンス水準を備えた会社であることを示すために重要であると認識しております。

2021年に改定されたコーポレートガバナンス・コードに準じて、スタンダード市場の上場企業が具備すべきガバナンス水準を充たせるよう経営一丸となって取組を進めております。

また、2022年5月26日に「AGPグループ中期経営計画(2022-2025年度)」を公表し、情報開示の充実化を図り、透明性・公正性を高め、コーポレートガバナンスへ積極的に取組み、基本的なガバナンス水準を備えるよう進めております。

 

(1) 会社の経営の基本方針

当社グループは、技術力を極め、環境社会に貢献することをグループ共通の企業理念としており、企業活動を通じて「経済的価値」と「環境・社会的価値」を創出することを目指しております。


 

(2) 目標とする経営指標

当社は2025年3月末までに、スタンダード市場の上場維持基準の適合「流通株式比率25%以上」に向けて、速やかに流通株式比率の改善ができるよう取組を進めてまいります。

中長期的に売上高200億円を目指しており、中期経営計画期間中には売上150億円以上、営業利益率10%以上、株主資本の投資効率を示すROE10%以上を達成することに加え、事業リスクの分散化を目的に空港外の売上比率20%以上とすること、空港におけるCO2排出量に対する削減目標を年間33.5万トン以上とすることを経営指標として掲げております。

 

 

(3) 中長期的な会社の経営戦略

当社グループは、経営の基本方針に基づき、成長への再投資と成果の還元(株主、従業員、社会)の好循環経営を目指し、資本効率を向上させて企業価値を高めてまいります。3つのステートメントを宣言しており、「ESG経営の推進」により、「成長の実現」と「戦略投資と還元の両立」の達成に向けて、これらを実現させるために、経営戦略の3つの柱である、「選択と集中」、「事業基盤のシフト」、「経営基盤の強化」を行ってまいります。


 

3つのステートメント:

「ESG経営の推進」では、環境社会実現に向けた貢献、人材育成と社員福祉の充実、経営の透明性健全性に重きを置いたガバナンス強化

「成長の実現」では、新たな環境事業の創出、空港外領域事業の更なる展開

「戦略投資と還元の両立」では、資本効率の向上、積極的な戦略投資と機動的な株主還元に加え人的資本投資・研究開発投資を実行

 

経営戦略の3本の柱:

「選択と集中」では、安定した利益の確保と低採算事業の事業性評価やビジネスモデルの見直しと新たな成長事業への経営資源の再配分を行ってまいります。低採算事業につきましては、改善策を講じ立て直しを図ってまいりますが、業績改善が見込まれない場合には、当社の主力事業との関連性等も踏まえ、必要に応じて、事業売却や事業縮小も含めた対応を行ってまいります。

「事業基盤のシフト」では、これまで日本国内の主要空港に対して行ってきたサービスや事業を、空港外や海外、地方に対しても提供していくことに加え、新規の産業(物流保守)への参入、新商材の拡充、多角化を推し進めてまいります。

「経営基盤の強化」では、組織体制の整備、事業運営管理の適正化、中長期的な企業成長に向けて適正な財務基盤の構築により、経営基盤の強化を推し進めております。

当社が有する高い技術力と環境社会へのさらなる貢献によって、関係するすべてのステークホルダーからの信頼を基に、空港の安全を守るためにこれまで培われた技術を利活用し空港外や海外、地方空港に対してもサービスを提供し、さらなる社会貢献と企業成長に挑戦してまいります。

 

(4) 経営環境及び対処すべき課題

前述のとおり、当社の現状はスタンダード市場の上場維持基準「流通株式比率25%以上」を充たしていないため、経過措置期間適用会社という位置づけです。当社は2025年3月末までに、スタンダード市場の上場維持基準の適合に向けて、速やかに流通株式比率の改善ができるよう取組を進めています。当社を取り巻く経営環境は改善傾向にあり、2023年3月末までの実績と今後の取組計画を踏まえ、当社は計画期間を2026年3月末から2025年3月末に変更することとし、流通株式比率改善に向けた取組を加速してまいります。

当社事業を取り巻く外部環境として、新型コロナウイルス感染症分類が5類へ変更となったことにより、経済が正常化に向けて動き出し、国内航空需要は概ねコロナ前水準まで回復すると見込まれております。

一方で国際航空需要については、アジア太平洋地域の回復が若干遅れると予測されており、動力供給事業の業績に一定の影響があることを見込んでおります。原材料費高騰については、2023年4月利用分より動力料金への価格転嫁を開始し、事業収支の改善を図ってまいります。

エンジニアリング事業の売上は物流保守サービス分野での事業領域及び提供サービスの拡大とともに、そのノウハウを生かし、新たなビジネスモデルの構築に取組みます。

また、既に推し進めている技術者のマルチスキル化に加え、BPR*1に取組み、更なる業務の効率化を行い、空港内の業務量の回復にも適切に対応いたします。中期的には、航空業界のイベントリスクに備え、これまで以上に新規ビジネスの創出が経営課題となっています。

当社技術力と環境社会へのさらなる貢献を推し進め、これまで培われた技術を活用し、従来の空港を主軸としたサービスにおいて質・量を高めるとともに、地方・海外空港への展開だけにとどまらず、空港外領域への展開や、環境×電気×DXにより新たな事業を創出することを推し進めます。

AGPグループは企業理念のもと、環境と人を大切にするESG経営を推進しつつ、安全・品質に対する取組強化と併せて技術力の向上を図ってまいります。

*1 Business Process Re-engineering

 

 

3 【事業等のリスク】

当社グループの経営成績、株価及び財政状況等に影響を及ぼす可能性のあるリスク及び変動要因は、以下に記載するとおりです。
 なお、文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において当社グループが判断したものでありますが、全てのリスクを網羅したものではなく、災害に関するリスク等、予見しがたいリスクも存在します。
 

① 動力供給事業
a.航空会社の運航計画等による影響

動力供給事業の売上は、航空各社の運航便数・機種及び地上動力の利用頻度により売上に影響を及ぼす可能性があります。

b.原材料費単価の変動等による影響

電力料金等、原材料費高騰による費用増に影響を及ぼしますが、2023年4月利用分より原材料費の変動に応じた価格転嫁を開始することから、その影響は縮小しております。

c.初期投資の負担等による影響

当事業は初期投資が大きく、減価償却費等の固定費が原価の相当部分を占めております。

当社の投資効果試算どおりに各空港の運航便数が伸びず、見込みどおりの利用状況が発生しない場合には、減価償却費・賃借料が負担となります。

② エンジニアリング事業
a.空港におけるIoT技術導入による影響

IoT技術導入に伴う省人化・自動化の加速等により、保守業務の売上規模が縮小する可能性があります。

b.空港会社の施設整備計画等の遅延による影響

空港の施設整備計画が当初計画どおりに進行しない場合や、お客様が設備投資を抑制または経費節減施策を強化する局面においては、業績に影響を及ぼす可能性があります。

③ 商品販売事業

他社との競争が予想され、販売が計画どおりにならず、業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

当社グループでは、これらリスクの存在を認識したうえで、当該リスクの発生に伴う影響を極力回避するための努力を継続してまいります。

また、今般の新型コロナウイルス感染症により、自動化・省人化が更に加速することも想定されますが、これを好機と捉えてビジネス機会の発掘に努めてまいります。

 

 

4 【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】
(経営成績等の状況の概要)
(1) 財政状態及び経営成績の状況

当期においては、新型コロナウイルス感染症による行動制限が解除されたことや、政府の「全国旅行支援」などにより、国内航空需要は順調な回復が見られました。国際航空需要についても、中国のゼロコロナ政策の影響を受けたものの、日本政府による出入国の水際対策が段階的に緩和された以降、回復が進んでいます。

一方、ウクライナ情勢の長期化や円安が急激に進行したこと等の影響を受け、エネルギー価格及び原材料価格の高騰や物価上昇により、厳しい状況で推移いたしました。

このような状況における当社業績は、動力供給事業、エンジニアリング事業は増収となり、売上高合計は110億39百万円と前期末比6億58百万円(6.3%)の増収となりました。

損益については、原材料費は増加しておりますが、継続して各種のコスト削減策を進め、営業利益は5億27百万円と前期末比4億5百万円(333.1%)の増益、経常利益は5億12百万円と前期末比2億76百万円(117.2%)の増益、親会社株主に帰属する当期純利益は5億10百万円と前期末比4億99百万円(4,373.2%)の増益となりました。

なお、親会社株主に帰属する当期純利益は、前連結会計年度に発生した固定資産の減損損失(特別損失)に加え、当連結会計年度に繰延税金資産の回収可能性の見直しを行ったことにより税金費用が減少したことなどが影響し、前連結会計年度を大幅に上回る結果となりました。

 

各セグメントの業績は次のとおりであります。

 ① 動力供給事業

航空需要の回復により、国内線を中心に運航便数が大幅に回復したことで電力供給機会が増加し、売上高は42億67百万円と前期末比6億19百万円(17.0%)の増収となりました。

セグメント利益は、電力を始めとした原材料費は上昇しているものの、増便に伴う設備稼働の改善により、2億46百万円(前期末 セグメント損失1億13百万円)と前期末比3億59百万円の増益となり、黒字に転換しました。

 

② エンジニアリング事業

空港内の業務は特殊機械設備*1の稼働再開等による保守業務需要が高まったことにより増収となりました。加えて、空港外ではEC物販市場の堅調な伸びを受けて物流倉庫関連設備の施工管理、設備保守等への技術者支援業務が拡大した結果、売上高は58億70百万円と前期末比1億60百万円(2.8%)の増収となりました。

セグメント利益は、増収に加え、コスト削減等により、12億88百万円と前期末比1億94百万円(17.8%)の増益となりました。

 

③ 商品販売事業

GSE*2の販売が回復傾向にある一方で、フードカート販売は更新案件が減少したこと等により、売上高は9億2百万円と前期末比1億21百万円(11.9%)の減収となりました。

セグメント損失は、フードカート販売の減収が影響し、36百万円(前期末  セグメント利益37百万円)となりました。

 

*1 特殊機械設備とは旅客手荷物搬送設備及び旅客搭乗橋設備

*2 GSEはGround Support Equipment の略称で、航空機地上支援機材の総称

 

 

(単位:百万円)

 

売上高

セグメント利益又は損失(△)

第57期
2022年3月

第58期
2023年3月

対前期比(%)

第57期
2022年3月

第58期
2023年3月

対前期比(%)

動力供給事業

3,647

4,267

117.0

△113

246

エンジニアリング事業

5,710

5,870

102.8

1,093

1,288

117.8

商品販売事業

1,023

902

88.1

37

△36

合計

10,381

11,039

106.3

1,016

1,498

147.3

全社費用 ※

894

970

108.4

営業利益

121

527

433.1

 

※ 全社費用は、主に報告セグメントに帰属していない一般管理費です。

 

なお、当連結会計年度の期首より、「動力事業」、「整備事業」及び「付帯事業」としていた従来の報告セグメントを、「動力供給事業」、「エンジニアリング事業」及び「商品販売事業」に変更いたしました。

また、前連結会計年度の数値については、変更後の報告セグメントの区分に組替ております。

 

(2) 財政状態
①資産

流動資産は、前期末比7億62百万円(9.6%)減少の71億40百万円となりました。これは、現金及び預金が7億42百万円減少したこと等によります。

固定資産は、前期末比1億33百万円(2.1%)減少の62億14百万円となりました。これは、有形固定資産が1億70百万円、無形固定資産が26百万円減少し、投資その他の資産が63百万円増加したことによります。

この結果、総資産は、前期末比8億95百万円(6.3%)減少の133億54百万円となりました。

 

②負債

流動負債・固定負債は、前期末比7億18百万円(14.7%)減少の41億74百万円となりました。これは、賞与引当金が2億68百万円、流動負債・固定負債を合算した借入金が2億49百万円、営業未払金が90百万円、未払費用が53百万円減少したこと等によります。

 

③純資産

純資産合計は、前期末比1億77百万円(1.9%)減少の91億80百万円となりました。これは主に、親会社株主に帰属する当期純利益の計上により5億10百万円増加し、剰余金の配当により1億39百万円、自己株式の取得により6億38百万円減少したこと等によります。

なお、2023年2月に自己株式3億19百万円を消却したことに伴い、利益剰余金も減少しております。この自己株式の消却による純資産額の変動はありません。

 

(3) キャッシュ・フロー

当連結会計年度末における現金及び現金同等物(以下「資金」という)は、前期末比7億42百万円(14.9%)減少の42億30百万円となりました。

 

各キャッシュ・フローの状況とそれらの要因は次のとおりです。

①営業活動によるキャッシュ・フロー

営業活動の結果得られた資金は、前期末比2億51百万円(54.7%)増加の7億10百万円となりました。これは、税金等調整前当期純利益が4億33百万円となり、減価償却費が6億56百万円、賞与引当金の減少額が2億68百万円、仕入債務の減少額が90百万円であったこと等によります。

 

②投資活動によるキャッシュ・フロー

投資活動の結果支出した資金は、前期末比1億9百万円(34.9%)増加の4億22百万円となりました。これは、有形固定資産の取得による支出が4億1百万円、敷金及び保証金の差入による支出が14百万円であったこと等によります。

 

 

③財務活動によるキャッシュ・フロー

財務活動の結果支出した資金は、前期末比9億75百万円増加の10億34百万円となりました。これは、自己株式の取得による支出が6億38百万円、長期借入金の返済が2億49百万円、配当金の支払額が1億39百万円であったこと等によります。

なお、当社グループのキャッシュ・フロー指標は次のとおりであります。

 

第55期

第56期

第57期

第58期

 

2020年3月

2021年3月

2022年3月

2023年3月

自己資本比率(%)

63.8

64.3

65.7

68.7

時価ベースの自己資本比率(%)

33.9

52.7

52.8

78.4

キャッシュ・フロー対
有利子負債比率(年)

0.2

0.8

2.5

1.3

インタレスト・カバレッジ・
レシオ(倍)

473.1

413.4

83.9

142.2

 

自己資本比率:自己資本/総資産

時価ベースの自己資本比率:株式時価総額/総資産

キャッシュ・フロー対有利子負債比率:有利子負債/営業キャッシュ・フロー

インタレスト・カバレッジ・レシオ:営業キャッシュ・フロー/利払い

(注)1 各指標は、いずれも連結ベースの財務数値により計算しております。

2 株式時価総額は、期末株価終値×期末発行済株式総数(自己株式控除後)により算出しております。

3 営業キャッシュ・フローは連結キャッシュ・フロー計算書の営業活動によるキャッシュ・フローを使用しております。有利子負債は、連結貸借対照表に計上されている負債のうち利子を支払っている全ての負債を対象としております。また、利払いについては、連結キャッシュ・フロー計算書の利息の支払額を使用しております。

 

(4)生産、受注及び販売の実績
①生産実績

当連結会計年度における生産実績をセグメントごとに示すと、次のとおりであります。

セグメントの名称

生産高(千円)

前年同期比(%)

動力供給事業

4,267,257

117.0

エンジニアリング事業

5,920,320

103.3

商品販売事業

881,490

87.9

合計

11,069,067

106.6

 

(注) 金額は、販売価格によっております。

 

②受注実績

当連結会計年度における受注実績をセグメントごとに示すと、次のとおりであります。

セグメントの名称

受注高(千円)

前年同期比(%)

受注残高(千円)

前年同期比(%)

エンジニアリング事業

6,104,121

106.4

476,824

196.2

商品販売事業

1,184,034

106.4

404,967

328.6

合計

7,288,156

106.4

881,791

240.7

 

(注) 動力供給事業は受注生産を行っていないため、記載しておりません。

 

③販売実績

当連結会計年度における販売実績をセグメントごとに示すと、次のとおりであります。

セグメントの名称

販売高(千円)

前年同期比(%)

動力供給事業

4,267,257

117.0

エンジニアリング事業

5,870,338

102.8

商品販売事業

902,312

88.1

合計

11,039,908

106.3

 

(注) 1 主な相手先別の販売実績および当該販売実績の総販売実績に対する割合は次のとおりであります。

相手先

前連結会計年度

当連結会計年度

販売高(千円)

割合(%)

販売高(千円)

割合(%)

日本航空株式会社

2,525,255

24.3

2,823,640

25.6

全日本空輸株式会社

1,378,497

13.3

1,495,470

13.5

 

2 当社グループは、事業の性質上国内航空2社(日本航空株式会社および全日本空輸株式会社)への売上高の総販売実績に占める割合が高くなっております。

当連結会計年度の国内航空2社に対する売上高合計の連結売上高に占める割合は、39.1%であります。

3 各地域別の販売実績は以下のとおりであります。

地域名

金額(千円)

前年同期比(%)

成田空港

3,932,026

105.4

羽田空港

2,263,244

109.4

関西空港

1,676,998

109.2

その他

3,167,638

104.0

 

 

 

 (経営者の視点による経営成績等の状況に関する分析・検討内容)

 経営者の視点による当社グループの経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容は次のとおりです。

 なお、文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において判断したものです。

 

(1) 重要な会計方針及び見積り

当社グループの連結財務諸表は、一般に公正妥当と認められている会計基準に基づき作成されております。連結財務諸表の作成にあたり、必要となる見積りは、連結財務諸表作成時に入手可能な情報に基づき合理的に判断しております。具体的には、一般に入手可能な市場情報や、国内の航空マーケット需要をもとに、航空需要の回復スピードを仮定し、過去の実績等も勘案し、当社設備の利用率を算定し、繰延税金資産の回収可能性等の会計上見積りを行っております。なお、繰延税金資産について回収可能性がないと見込まれる金額まで評価性引当金を計上しておりますが、将来繰延税金資産が回収可能と判断されれば、評価性引当金を戻し入れます。

連結財務諸表の作成にあたって用いた会計上の見積り及び仮定のうち、重要なものは「第5経理の状況  1連結財務諸表等  (1)連結財務諸表  注記事項  (重要な会計上の見積り)」に記載しております。

 

(2) 経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容

経営成績等の分析については、「4 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析

(経営成績等の状況の概要)」に記載のとおりであります。

 

(3) 経営成績に重要な影響を与える要因について

当社グループの経営成績に重要な影響を与える要因については「3 事業等のリスク」に記載のとおりであります。

 

(4) 資本の財源及び資金の流動性

当社グループは財務戦略の基本方針として、資本コストを意識し、資本効率の高い経営を推進することにより、ROE向上と営業キャッシュ最大化を図ることとしています。さらに有利子負債を有効活用した資金調達も行い、資本効率の改善を推し進めながら、中期経営計画期間のキャッシュアロケーションを100億円とする計画にしております。

資金調達については、円滑な事業活動に必要な流動性の確保及び財務の健全性・安定性を維持するために、財務指標を総合的に勘案しながら、安全性の観点からD/Eレシオ0.5を上回らない範囲で財務レバレッジを利かせ、最適な資金調達を進めることとしています。

これら資金は、設備維持投資に留まらず、収益性と効率性を重視した成長分野への積極投資に加え、ESG経営の推進を念頭に入れた人的資本投資と研究開発投資を推し進めることとし、ROEの向上を目指しております。あわせて、株主還元の拡充も重視しており、中期経営計画期間中の総還元性向は100%以上を目指し、これら施策により自己資本比率を50%台の水準とすることを計画しています。

2023年3月期においては安定的な配当に加え、増配と自己株式取得・消却等の株主還元を機動的に実施しましたが、空港再編計画の遅れによる設備更新投資の後倒しや戦略投資の遅れにより自己資本比率68.7%と資本効率は改善できておりません。前述の財務戦略に基づいた資本マネジメントサイクルを適切に運用し、引き続き資本効率改善を図ってまいります。

キャッシュ・フローの状況につきましては、「4 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析 (3) キャッシュ・フロー」に記載のとおりであり、当連結会計年度末における現金及び現金同等物は、42億30百万円となっており、安全な水準を維持しております。

 

 

5 【経営上の重要な契約等】

 当連結会計年度において、経営上の重要な契約等は行われておりません。

 

 

2 【主要な設備の状況】

当社グループにおける主要な設備は、次のとおりであります。

(1) 提出会社

  2023年3月31日現在

事業所名
(所在地)

セグメントの名称

設備の内容

帳簿価額(千円)

従業員数
(名)

建物
及び構築物

機械装置
及び
運搬具

工具器具
備品

合計

成田支社

(千葉県成田市)

動力供給

事業

電力・冷暖房

供給設備

259,294

356,422

4,995

620,712

26

羽田支社

(東京都大田区)

875,234

374,015

1,953

1,251,203

27

関西支社

(大阪府泉南市)

142,516

422,583

1,148

566,247

13

千歳空港支店

(北海道千歳市)

42,709

141,376

1,071

185,157

12

中部空港支店

(愛知県常滑市)

64,288

48,226

2,572

115,087

12

大阪空港支店

(大阪府豊中市)

125,829

207,706

527

334,063

20

神戸空港出張所

(兵庫県神戸市)

6,810

1,143

38

7,993

福岡空港支店

(福岡県福岡市)

283,157

203,164

360

486,682

13

沖縄空港支店

(沖縄県那覇市)

141,391

361,822

0

503,213

1

 

 

(注) 1 エンジニアリング事業には重要な設備はありません。

2 上記の他、主要な賃借及びリース設備として以下のものがあります。

事業所名(所在地)

セグメントの名称

設備の内容

従業員数(名)

年間賃借及び
リース料(千円)

成田支社
(千葉県成田市)

動力供給事業

電力・冷暖房供給
設備、土地及び機材

26

377,614

中部空港支店

(愛知県常滑市)

12

114,953

羽田支社
(東京都大田区)

27

36,068

 

 

(2) 国内子会社

 重要な設備はありません。

 

(3) 在外子会社

 重要な設備はありません。

① 【株式の総数】

 

種類

発行可能株式総数(株)

普通株式

52,000,000

52,000,000

 

 

② 【発行済株式】

 

種類

事業年度末現在
発行数(株)
(2023年3月31日)

提出日現在
発行数(株)
(2023年6月21日)

上場金融商品取引所名
又は登録認可金融商品
取引業協会名

内容

普通株式

13,510,000

13,510,000

東京証券取引所
スタンダード市場

単元株式数は100株で
あります。

13,510,000

13,510,000

 

 

① 【ストックオプション制度の内容】

該当事項はありません。

 

② 【ライツプランの内容】

該当事項はありません。

 

(4) 【発行済株式総数、資本金等の推移】

 

年月日

発行済株式
総数増減数
(株)

発行済株式
総数残高
(株)

資本金増減額
(千円)

資本金残高
(千円)

資本準備金
増減額
(千円)

資本準備金
残高
(千円)

2023年2月10日

△440,000

13,510,000

2,038,750

114,700

 

(注)自己株式の消却による減少であります。

 

 

(5) 【所有者別状況】

2023年3月31日現在

区分

株式の状況(1単元の株式数100株)

単元未満
株式の状況
(株)

政府及び
地方公共
団体

金融機関

金融商品
取引業者

その他の
法人

外国法人等

個人
その他

個人以外

個人

株主数(人)

3

24

21

17

6

2,100

2,171

所有株式数
(単元)

1,100

1,349

101,429

2,889

35

28,276

135,078

2,200

所有株式数
の割合(%)

0.81

1.00

75.09

2.14

0.03

20.93

100.00

 

(注)自己株式442,135株は、「個人その他」に4,421単元、「単元未満株式の状況」に35株含まれております。

 

(6) 【大株主の状況】

2023年3月31日現在

氏名又は名称

住所

所有株式数
(千株)

発行済株式(自己株式を
除く。)の総数に対する
所有株式数の割合(%)

日本航空株式会社

東京都品川区東品川二丁目4-11

4,115

31.49

日本空港ビルデング株式会社

東京都大田区羽田空港三丁目3-2

3,309

25.32

ANAホールディングス株式会社

東京都港区東新橋一丁目5-2

2,471

18.91

エージーピー社員持株会

東京都大田区羽田空港一丁目7-1

286

2.19

STIFEL, NICHOLAUS + COMPANY, INCORPORATED SEG EBOC
(常任代理人 シティバンク、エヌ・エイ東京支店)

ONE FINANCIAL PLAZA, 501 NORTH BROADWAY ST LOUIS MO 63102-2188 US
(東京都新宿区新宿六丁目27-30)

118

0.91

日本マスタートラスト信託銀行株式会社(信託口)

東京都港区浜松町二丁目11-3

101

0.77

MSIP CLIENT SECURITIES
(常任代理人 モルガン・スタンレーMUFG証券株式会社)

25 CABOT SQUARE, CANARY WHARF, LONDON E14 4QA, U.K.
(東京都千代田区大手町1丁目9-7)

96

0.74

木下 圭一郎

東京都千代田区

91

0.69

栗原工業株式会社

大阪府大阪市北区南森町1丁目4-24

86

0.65

山田 典明

愛知県名古屋市西区

72

0.55

10,749

82.26

 

(注)上記のほか当社所有の自己株式442千株があります。

 

① 【連結貸借対照表】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(2022年3月31日)

当連結会計年度

(2023年3月31日)

資産の部

 

 

 

流動資産

 

 

 

 

現金及び預金

4,972,709

4,230,689

 

 

営業未収入金

1,893,049

1,940,796

 

 

電子記録債権

96,195

8,818

 

 

商品及び製品

155,854

160,044

 

 

仕掛品

42,537

78,414

 

 

原材料及び貯蔵品

563,900

530,742

 

 

前払費用

165,639

161,138

 

 

その他

14,738

31,463

 

 

貸倒引当金

1,556

1,570

 

 

流動資産合計

7,903,069

7,140,537

 

固定資産

 

 

 

 

有形固定資産

 

 

 

 

 

建物及び構築物

11,379,335

11,506,072

 

 

 

 

減価償却累計額

9,337,437

9,542,782

 

 

 

 

建物及び構築物(純額)

2,041,897

1,963,290

 

 

 

機械装置及び運搬具

※1 10,864,676

※1 10,700,507

 

 

 

 

減価償却累計額

8,347,877

8,473,280

 

 

 

 

機械装置及び運搬具(純額)

2,516,799

2,227,226

 

 

 

土地

110,608

110,608

 

 

 

リース資産

31,156

27,612

 

 

 

 

減価償却累計額

11,249

13,346

 

 

 

 

リース資産(純額)

19,907

14,266

 

 

 

建設仮勘定

53,480

268,348

 

 

 

その他

580,800

544,860

 

 

 

 

減価償却累計額

543,682

519,086

 

 

 

 

その他(純額)

37,117

25,773

 

 

 

有形固定資産合計

4,779,810

4,609,513

 

 

無形固定資産

 

 

 

 

 

ソフトウエア

53,617

85,191

 

 

 

ソフトウエア仮勘定

57,950

0

 

 

 

その他

9,822

9,628

 

 

 

無形固定資産合計

121,390

94,820

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(2022年3月31日)

当連結会計年度

(2023年3月31日)

 

 

投資その他の資産

 

 

 

 

 

投資有価証券

※2 213,060

※2 228,931

 

 

 

破産更生債権等

6,740

3,457

 

 

 

長期前払費用

11,057

8,172

 

 

 

敷金及び保証金

182,532

190,855

 

 

 

退職給付に係る資産

376,612

338,445

 

 

 

繰延税金資産

661,784

742,479

 

 

 

その他

1,145

1,145

 

 

 

貸倒引当金

6,740

3,457

 

 

 

投資その他の資産合計

1,446,192

1,510,031

 

 

固定資産合計

6,347,392

6,214,364

 

資産合計

14,250,462

13,354,902

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(2022年3月31日)

当連結会計年度

(2023年3月31日)

負債の部

 

 

 

流動負債

 

 

 

 

営業未払金

853,545

762,721

 

 

1年内返済予定の長期借入金

249,864

271,164

 

 

リース債務

6,189

6,111

 

 

未払法人税等

48,444

40,643

 

 

未払消費税等

86,593

42,039

 

 

未払金

30,512

158,045

 

 

未払費用

175,554

122,010

 

 

賞与引当金

284,086

15,630

 

 

その他

40,579

34,935

 

 

流動負債合計

1,775,369

1,453,301

 

固定負債

 

 

 

 

長期借入金

878,898

607,734

 

 

リース債務

15,902

9,790

 

 

製品保証引当金

1,323

1,504

 

 

退職給付に係る負債

2,163,195

2,044,366

 

 

資産除去債務

57,838

57,719

 

 

その他

242

242

 

 

固定負債合計

3,117,399

2,721,357

 

負債合計

4,892,769

4,174,658

純資産の部

 

 

 

株主資本

 

 

 

 

資本金

2,038,750

2,038,750

 

 

資本剰余金

114,700

114,700

 

 

利益剰余金

7,142,466

7,194,796

 

 

自己株式

816

320,622

 

 

株主資本合計

9,295,100

9,027,624

 

その他の包括利益累計額

 

 

 

 

その他有価証券評価差額金

3,882

13,465

 

 

為替換算調整勘定

4,229

9,051

 

 

退職給付に係る調整累計額

54,480

130,101

 

 

その他の包括利益累計額合計

62,592

152,619

 

純資産合計

9,357,692

9,180,243

負債純資産合計

14,250,462

13,354,902

 

 

【連結損益計算書】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(自 2021年4月1日

 至 2022年3月31日)

当連結会計年度

(自 2022年4月1日

 至 2023年3月31日)

売上高

※1 10,381,548

※1 11,039,908

売上原価

※2,※4 9,323,467

※2,※4 9,469,528

売上総利益

1,058,081

1,570,379

販売費及び一般管理費

※3 936,211

※3 1,042,560

営業利益

121,870

527,819

営業外収益

 

 

 

受取利息

31

126

 

受取配当金

845

845

 

持分法による投資利益

2,058

 

受取補償金

7,701

4,850

 

雇用調整助成金

138,449

 

その他

5,448

5,638

 

営業外収益合計

152,475

13,518

営業外費用

 

 

 

支払利息

5,466

4,891

 

減価償却費

12,713

10,753

 

補償関連費用

1,499

5,755

 

持分法による投資損失

7,537

 

棚卸資産廃棄損

2,972

3,444

 

障害者雇用納付金

6,250

 

その他

1,836

3,766

 

営業外費用合計

38,275

28,611

経常利益

236,070

512,726

特別利益

 

 

 

固定資産売却益

※5 4

※5 147

 

投資有価証券売却益

5,900

 

特別利益合計

5,904

147

特別損失

 

 

 

固定資産除却損

※7 1,571

※7 70,191

 

固定資産売却損

※6 9,263

 

減損損失

※8 178,579

 

災害による損失

5,089

 

特別損失合計

185,240

79,454

税金等調整前当期純利益

56,735

433,419

法人税、住民税及び事業税

57,400

40,835

法人税等調整額

12,085

118,298

法人税等合計

45,314

77,463

当期純利益

11,420

510,882

親会社株主に帰属する当期純利益

11,420

510,882

 

1  報告セグメントの概要

(1)報告セグメントの決定方法

当社の報告セグメントは、当社の構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

(2)各報告セグメントに属する製品及びサービスの種類

当社は製品やサービスの特性から区分される「動力供給事業」、「エンジニアリング事業」及び「商品販売事業」の3つを報告セグメントとしております。

「動力供給事業」は、航空機への電力・冷暖房・圧搾空気の供給を行っております。

「エンジニアリング事業」は、空港内外の特殊設備並びに建物・諸設備の整備及び保守管理業務、受託手荷物検査装置の運用管理、ビジネスジェットの支援サービスを行っております。

「商品販売事業」は、フードカートの製作・販売、低圧・高圧電気等の販売、GSEの販売等を行っております。

(3)報告セグメントの変更等に関する事項

当連結会計年度より、報告セグメントの名称を「動力供給事業」、「エンジニアリング事業」、「商品販売事業」に変更しております。

「エンジニアリング事業」には、整備保守・施設保守・セキュリティ保守・ビジネスジェット支援・物流保守サービスが含まれております。

「商品販売事業」には、フードシステム販売・電力販売・GSE等販売が含まれております。

なお、前連結会計年度のセグメント情報については、変更後の報告セグメントの区分に基づき作成したものを開示しております。

 

①【貸借対照表】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(2022年3月31日)

当事業年度

(2023年3月31日)

資産の部

 

 

 

流動資産

 

 

 

 

現金及び預金

4,732,420

3,992,138

 

 

営業未収入金

※1 1,866,304

※1 1,909,648

 

 

電子記録債権

96,195

8,818

 

 

商品及び製品

155,854

160,044

 

 

仕掛品

42,537

78,414

 

 

原材料及び貯蔵品

563,900

530,742

 

 

前渡金

15,463

 

 

前払費用

164,826

160,311

 

 

その他

※1 17,992

※1 16,554

 

 

貸倒引当金

1,556

1,570

 

 

流動資産合計

7,638,476

6,870,566

 

固定資産

 

 

 

 

有形固定資産

 

 

 

 

 

建物

200,795

187,255

 

 

 

構築物

1,837,408

1,772,347

 

 

 

機械装置及び運搬具

※2 2,516,322

※2 2,226,940

 

 

 

工具、器具及び備品

35,953

20,856

 

 

 

土地

110,608

110,608

 

 

 

リース資産

19,907

14,266

 

 

 

建設仮勘定

53,480

268,348

 

 

 

有形固定資産合計

4,774,475

4,600,622

 

 

無形固定資産

 

 

 

 

 

ソフトウエア

53,334

84,720

 

 

 

ソフトウエア仮勘定

57,950

0

 

 

 

その他

9,514

9,319

 

 

 

無形固定資産合計

120,798

94,039

 

 

投資その他の資産

 

 

 

 

 

投資有価証券

82,400

82,400

 

 

 

関係会社株式

221,594

235,407

 

 

 

破産更生債権等

6,740

3,457

 

 

 

長期前払費用

11,013

8,148

 

 

 

敷金及び保証金

181,418

189,678

 

 

 

前払年金費用

256,771

279,823

 

 

 

繰延税金資産

658,171

772,629

 

 

 

その他

945

945

 

 

 

貸倒引当金

6,740

3,457

 

 

 

投資その他の資産合計

1,412,313

1,569,032

 

 

固定資産合計

6,307,587

6,263,694

 

資産合計

13,946,064

13,134,261

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(2022年3月31日)

当事業年度

(2023年3月31日)

負債の部

 

 

 

流動負債

 

 

 

 

営業未払金

※1 861,082

※1 772,206

 

 

関係会社短期借入金

120,000

120,000

 

 

1年内返済予定の長期借入金

249,864

271,164

 

 

リース債務

6,189

6,111

 

 

未払法人税等

48,353

38,716

 

 

未払消費税等

86,994

34,094

 

 

未払金

30,512

158,045

 

 

未払費用

※1 169,389

※1 114,850

 

 

賞与引当金

270,246

 

 

その他

33,933

33,174

 

 

流動負債合計

1,876,567

1,548,363

 

固定負債

 

 

 

 

長期借入金

878,898

607,734

 

 

リース債務

15,902

9,790

 

 

製品保証引当金

1,323

1,504

 

 

退職給付引当金

2,058,698

2,110,774

 

 

資産除去債務

57,838

57,719

 

 

その他

242

242

 

 

固定負債合計

3,012,902

2,787,765

 

負債合計

4,889,469

4,336,128

純資産の部

 

 

 

株主資本

 

 

 

 

資本金

2,038,750

2,038,750

 

 

資本剰余金

 

 

 

 

 

資本準備金

114,700

114,700

 

 

 

資本剰余金合計

114,700

114,700

 

 

利益剰余金

 

 

 

 

 

利益準備金

324,242

338,190

 

 

 

その他利益剰余金

 

 

 

 

 

 

別途積立金

80,000

80,000

 

 

 

 

繰越利益剰余金

6,495,835

6,533,647

 

 

 

利益剰余金合計

6,900,078

6,951,838

 

 

自己株式

816

320,622

 

 

株主資本合計

9,052,712

8,784,666

 

評価・換算差額等

 

 

 

 

その他有価証券評価差額金

3,882

13,465

 

 

評価・換算差額等合計

3,882

13,465

 

純資産合計

9,056,594

8,798,132

負債純資産合計

13,946,064

13,134,261

 

 

②【損益計算書】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(自 2021年4月1日

 至 2022年3月31日)

当事業年度

(自 2022年4月1日

 至 2023年3月31日)

売上高

※1 10,164,932

※1 10,818,427

売上原価

※1 9,132,224

※1 9,275,453

売上総利益

1,032,708

1,542,973

販売費及び一般管理費

※2 923,138

※2 1,019,135

営業利益

109,569

523,838

営業外収益

 

 

 

受取利息及び配当金

753

750

 

保険配当金

696

1,259

 

受取補償金

7,701

4,850

 

雇用調整助成金

131,718

 

その他

4,388

3,441

 

営業外収益合計

145,258

10,301

営業外費用

 

 

 

支払利息

※1 5,605

※1 5,027

 

減価償却費

12,713

10,753

 

補償関連費用

1,499

5,755

 

棚卸資産廃棄損

2,972

3,444

 

障害者雇用納付金

6,250

 

その他

1,689

1,604

 

営業外費用合計

30,730

26,585

経常利益

224,097

507,554

特別利益

 

 

 

固定資産売却益

4

147

 

投資有価証券売却益

5,900

 

特別利益合計

5,904

147

特別損失

 

 

 

固定資産除却損

1,571

70,191

 

固定資産売却損

 

9,263

 

減損損失

178,579

 

災害による損失

5,089

 

特別損失合計

185,240

79,454

税引前当期純利益

44,762

428,246

法人税、住民税及び事業税

55,012

36,621

法人税等調整額

12,032

118,687

法人税等合計

42,980

82,066

当期純利益

1,782

510,312