株式会社アミューズ
AMUSE INC.
南都留郡富士河口湖町西湖997番地
証券コード:43010
業界:サービス業
有価証券報告書の提出日:2023年7月07日

(1)連結経営指標等

 

回次

第41期

第42期

第43期

第44期

第45期

決算年月

2019年3月

2020年3月

2021年3月

2022年3月

2023年3月

営業収入

(百万円)

55,166

58,806

39,839

38,744

52,497

経常利益

(百万円)

4,611

5,160

3,320

2,800

3,379

親会社株主に帰属する

当期純利益

(百万円)

4,442

3,010

1,665

1,564

1,692

包括利益

(百万円)

4,410

3,649

3,015

1,581

2,511

純資産額

(百万円)

30,445

34,057

36,839

37,761

37,581

総資産額

(百万円)

45,599

52,074

48,490

49,313

58,294

1株当たり純資産額

(円)

1,668.99

1,817.62

1,967.58

2,017.09

2,075.82

1株当たり当期純利益

(円)

256.95

173.69

95.75

89.74

100.61

潜在株式調整後1株当たり

当期純利益

(円)

自己資本比率

(%)

63.3

60.6

70.7

71.3

59.0

自己資本利益率

(%)

16.5

10.0

5.1

4.5

4.9

株価収益率

(倍)

9.1

13.1

26.6

21.8

17.7

営業活動による

キャッシュ・フロー

(百万円)

5,505

3,214

272

1,654

10,002

投資活動による

キャッシュ・フロー

(百万円)

664

2,112

1,720

1,280

1,957

財務活動による

キャッシュ・フロー

(百万円)

561

908

229

657

2,933

現金及び現金同等物の

期末残高

(百万円)

24,955

29,351

27,148

26,964

32,163

従業員数

(人)

477

499

469

458

474

(外、平均臨時雇用者数)

(387)

(391)

(224)

(178)

(207)

(注)1.潜在株式調整後1株当たり当期純利益については、潜在株式が存在しないため記載しておりません。

2.「1株当たり純資産額」の算定において、「役員報酬BIP信託」及び「株式付与ESOP信託」が保有する当社株式を自己株式として処理していることから、期末発行済株式総数から当該株式数を控除しております。

3.「1株当たり当期純利益」の算定において、「役員報酬BIP信託」及び「株式付与ESOP信託」が保有する当社株式を自己株式として処理していることから、期中平均株式数から当該株式数を控除しております。

4.「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準29号 2020年3月31日)等を第44期の期首から適用しており、第44期以降に係る主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっております。

 

(2)提出会社の経営指標等

回次

第41期

第42期

第43期

第44期

第45期

決算年月

2019年3月

2020年3月

2021年3月

2022年3月

2023年3月

営業収入

(百万円)

43,993

45,210

32,634

28,190

36,465

経常利益

(百万円)

3,924

4,164

3,240

2,034

1,465

当期純利益

(百万円)

3,824

2,357

1,489

994

888

資本金

(百万円)

1,587

1,587

1,587

1,587

1,587

発行済株式総数

(株)

18,623,520

18,623,520

18,623,520

18,623,520

18,623,520

純資産額

(百万円)

27,148

29,215

31,797

31,939

30,178

総資産額

(百万円)

40,637

41,810

41,096

40,001

45,635

1株当たり純資産額

(円)

1,569.10

1,683.40

1,825.49

1,832.55

1,821.65

1株当たり配当額

(円)

40.0

35.0

35.0

40.0

40.0

(内1株当たり中間配当額)

(20.0)

(17.5)

(-)

(-)

(20.0)

1株当たり当期純利益

(円)

221.20

136.01

85.65

57.04

52.77

潜在株式調整後1株当たり

当期純利益

(円)

自己資本比率

(%)

66.8

69.9

77.4

79.8

66.1

自己資本利益率

(%)

15.0

8.4

4.9

3.1

2.9

株価収益率

(倍)

10.6

16.7

29.7

34.3

33.7

配当性向

(%)

18.1

25.7

40.9

70.1

75.8

従業員数

(人)

315

323

334

333

344

(外、平均臨時雇用者数)

(115)

(123)

(145)

(146)

(175)

株主総利回り

(%)

79.1

77.9

88.1

69.9

65.3

(比較指標:配当込みTOPIX)

(%)

(95.0)

(85.9)

(122.1)

(124.6)

(131.8)

最高株価

(円)

3,680

3,145

2,820

2,546

2,200

最低株価

(円)

2,058

1,659

1,858

1,837

1,654

(注)1.潜在株式調整後1株当たり当期純利益については、潜在株式が存在しないため記載しておりません。

2.「1株当たり純資産額」の算定において、「役員報酬BIP信託」及び「株式付与ESOP信託」が保有する当社株式を自己株式として処理していることから、期末発行済株式総数から当該株式数を控除しております。

3.「1株当たり当期純利益」の算定において、「役員報酬BIP信託」及び「株式付与ESOP信託」が保有する当社株式を自己株式として処理していることから、期中平均株式数から当該株式数を控除しております。

4.最高株価及び最低株価は、2022年4月4日より東京証券取引所プライム市場におけるものであり、それ以前については東京証券取引所市場第一部におけるものであります。

5.「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準29号 2020年3月31日)等を第44期の期首から適用しており、第44期以降に係る主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっております。

 

6.株主総利回り及び比較指標の最近5年間の推移は以下のとおりであります。

 

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2【沿革】

当社は、1998年4月、株式会社アミューズ(実質上の存続会社 1978年10月16日設立)が、マイクロソニックシステム株式会社(形式上の存続会社 1977年10月11日設立)と合併し「株式会社アミューズ」と商号変更いたしました。

実質上の存続会社が旧株式会社アミューズであり、合併期日までの記載事項全般にわたりましては、旧株式会社アミューズについて記載しております。

 

1977年7月

大里洋吉が個人企業(プロデュースハウスアミューズ)として芸能プロダクション事業を開始

1978年10月

12月

東京都渋谷区代官山町に株式会社アミューズ設立(資本金5百万円)

音楽出版会社として株式会社パブリッシャーハウスアミューズを東京都世田谷区に設立

1981年1月

 

劇場用映画製作・配給会社としてアミューズ・シネマ・シティ株式会社を東京都渋谷区に設立

(1990年10月に株式会社アミューズシネマに商号変更)

1982年10月

米国カリフォルニア州にてBrainstorm Music Inc.を買収

1984年4月

米国ニューヨーク州にAmuse America Inc.を設立

1986年11月

米国カリフォルニア州にKirei Inc.を設立

1987年4月

7月

 

東京都世田谷区にアミューズスタジオ(レコーディングスタジオ)完成

東京都渋谷区に株式会社アームコミュニケーションズ設立(1996年1月に株式会社芸神出版社に商号変更、1997年6月に株式会社アミューズブックスに商号変更)

1988年12月

本店を東京都渋谷区東三丁目に移転

1989年1月

東京都世田谷区に稽古場(レッスンスタジオ)完成

1990年10月

 

 

映像ソフトの制作販売会社として株式会社アミューズビデオを東京都世田谷区に設立

(2000年10月にアミューズピクチャーズ株式会社に商号変更、現株式会社博報堂DYミュージック&ピクチャーズ)

1991年11月

子会社である株式会社パブリッシャーハウスアミューズ及び株式会社アミューズシネマを吸収合併

1994年4月

 

アミューズピクチャーズ株式会社(現株式会社博報堂DYミュージック&ピクチャーズ)の関連会社としてアミューズソフト販売株式会社設立

1995年9月

12月

 

株式会社バンダイとの共同出資により株式会社エアーズ設立

関連会社株式会社アミューズシネカノン(1995年7月設立)が東京都渋谷区に映画館 CINE
AMUSE EAST & WESTを開設

1996年7月

北京に北京芸神演芸芸術制作有限公司設立

1997年6月

本店を東京都渋谷区桜丘町に移転

1998年3月

4月

 

米国子会社3社合併(存続会社Kirei Inc.)

株式の額面金額変更のためマイクロソニックスシステム株式会社(形式上の存続会社)と合併

(同時に株式会社アミューズに商号変更)

2000年2月

5月

株式会社エアーズの株式追加取得により子会社化

ソウルにAmuse Korea Inc.(現AMUSE ENTERTAINMENT INC.)を設立

2001年4月

 

9月

 

アミューズソフト販売株式会社の株式を子会社アミューズピクチャーズ株式会社(現株式会社博報堂DYミュージック&ピクチャーズ)が取得したことにより子会社化

大阪証券取引所ナスダック・ジャパン(2002年12月ニッポン・ニュー・マーケット-「ヘラクレス」に名称変更)市場に株式を上場

2002年5月

米国ハワイ州にSprite Entertainment,Inc.を設立

2003年3月

 

 

 

10月

 

アミューズソフト販売株式会社の株式をアミューズピクチャーズ株式会社(現株式会社博報堂DYミュージック&ピクチャーズ)より取得したことにより直接子会社化

アミューズピクチャーズ株式会社(現株式会社博報堂DYミュージック&ピクチャーズ)の株式を株式売買契約に基づき株式会社東芝へ譲渡

アミューズソフト販売株式会社(資本金4億5千万円)の第三者割当増資の引受により、

出資比率90.0%

2004年3月

 

4月

7月

 

株式会社アミューズブックスの清算結了

東京証券取引所市場第二部に株式を上場

アミューズソフト販売株式会社からアミューズソフトエンタテインメント株式会社へ商号変更

Sprite Entertainment,Inc.(資本金860,000米ドル)の第三者割当増資の引受により、

出資比率93.0%

2005年5月

9月

 

 

大阪証券取引所ニッポン・ニュー・マーケット-「ヘラクレス」上場廃止

北京芸神演芸芸術制作有限公司(資本金300,000米ドル)の株式追加取得により、出資比率100%

Amuse Korea Inc.(資本金300百万ウォン、現AMUSE ENTERTAINMENT INC.)の株式追加取得により、出資比率90%

2006年3月

東京証券取引所市場第一部に指定

2007年1月

 

11月

ビクターエンタテインメント株式会社(現株式会社JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント)との共同出資によりタイシタレーベルミュージック株式会社設立

株式会社ジェイフィール設立

2008年4月

 

 

8月

 

9月

ブラッセルズ株式会社(資本金1千万円)の全株式取得により子会社化

株式会社アズィール設立

KDDI株式会社との合弁会社・株式会社A-Sketch設立

Sprite Entertainment,Inc.の株式を株式譲渡契約に基づき株式会社オー・エル・エム・デジタルへ譲渡

株式会社アミューズシネカノンの全株式を株式譲渡契約に基づき株式会社シネカノンへ譲渡

 

2009年4月

 

7月

11月

12月

アミューズソフトエンタテインメント株式会社の株式を日本出版販売株式会社より追加取得したことにより完全子会社化

株式会社アミューズエデュテインメント設立

株式会社アミューズエデュテインメントが東京都台東区浅草に「アミューズミュージアム」開館

株式会社芸神クリエイティブ設立

2010年1月

 

3月

 

6月

株式会社芸神クリエイティブ設立に伴い、上海日森工芸礼品有限公司との合弁会社・上海芸神貿易有限公司設立

Amuse Korea Inc.(資本金300百万ウォン、現AMUSE ENTERTAINMENT INC.)の株式追加取得により、出資比率100%

株式会社アズィールの清算結了

2011年5月

6月

 

8月

 

 

 

台湾に雅慕斯娯樂股份有限公司を設立

株式会社ファミリーマート、株式会社博報堂キャスティング&エンタテインメント及び株式会社
WOWOWとの合弁会社・株式会社ライブ・ビューイング・ジャパン設立

株式会社ライブ・ビューイング・ジャパンがエイベックス・グループ・ホールディングス株式会社(現エイベックス株式会社)、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント、東映株式会社、東宝株式会社及び株式会社電通(現株式会社電通グループ)の5社を引受先とする第三者割当増資実施

2012年6月

8月

シンガポール支店新設

香港にAmuse Hong Kong Limitedを設立

2013年9月

11月

上海に艾米斯媒(上海)有限公司を設立

Khan Enterprise Co., Ltd(韓国)の株式取得により子会社化

2014年4月

5月

6月

7月

10月

 

11月

シンガポールにAMUSE ENTERTAINMENT SINGAPORE PTE.LTD.を設立(シンガポール支店は廃止)

カリフォルニア州にAmuse Group USA,Inc.を設立

株式会社TOKYO FANTASY設立

株式会社アミューズクエスト設立

子会社である株式会社アミューズクエストからの出資によるAmusequest Tokyo Tower有限責任事業組合設立

株式会社インターグルーヴプロダクションズ設立

2015年3月

 

 

5月

7月

 

9月

10月

 

11月

12月

 

子会社であるアミューズソフトエンタテインメント株式会社を吸収合併

Amusequest Tokyo Tower有限責任事業組合が東京タワーフットタウン内に「東京ワンピースタワー」をオープン

株式会社エアーズの清算結了

AMUSE ENTERTAINMENT SINGAPORE PTE.LTD.が株式取得によりCROONER PTE.LTD.(シンガポール)を子会社化

ジャカルタ駐在員事務所 新設

株式会社ROOL PARTNERSとの合弁会社・株式会社希船工房設立

AMUSE ENTERTAINMENT SINGAPORE PTE.LTD.がシンガポールにA-LIVE ENTERTAINMENT PTE.LTD.を設立

パリにAMUSE FRANCE S.A.S.を設立

株式会社ライブ・ビューイング・ジャパンが株式会社朝日新聞社、株式会社ファミリーマート及び当社の3社を引受先とする第三者割当増資実施

2016年2月

4月

 

 

 

A-LIVE ENTERTAINMENT PTE.LTD.がシンガポールにライブハウス兼クラブ「MILLIAN」をオープン

株式会社ランティス(現株式会社バンダイナムコフィルムワークス及び株式会社バンダイナムコミュージックライブ)との合弁会社・AmuseLantis Europe S.A.S.をパリに設立

株式会社希船工房が株式会社FRIENDS、株式会社COMITAS、株式会社arounds、株式会社TRANSPLUSの株式を取得し、子会社化

2017年3月

 

4月

 

9月

株式会社横浜アリーナの株式一部取得

ジャカルタ駐在員事務所閉鎖

株式会社テイパーズの株式取得により持分法適用会社化

株式会社テイパーズとの合弁会社・株式会社ライブ・インデックス設立

LINE株式会社、株式会社テイパーズとの合併会社・LINE TICKET株式会社設立

2018年12月

 

 

株式会社希船工房が子会社である株式会社TRANSPLUSを吸収合併

株式会社GLOBAL EDUCATIONAL PARTNERS(現株式会社Global Step Academy)の第三者割当増資の引受と既存株式取得により、関連会社化

2019年3月

6月

 

7月

10月

 

 

12月

 

 

 

 

 

子会社である株式会社アミューズエデュテインメントを吸収合併

A-LIVE ENTERTAINMENT PTE.LTD.の清算結了

株式会社S KAKERUを設立

Amuse Hong Kong LimitedがPlaymaker Kids Limited(香港)の株式一部取得

株式会社AMUSE QUESTを設立

AMUSE ENTERTAINMENT SINGAPORE PTE.LTD.がCROONER PTE.LTD.の全株式を売却

AMUSE FRANCE S.A.S.の清算結了

関連会社である株式会社ライブ・ビューイング・ジャパンの株式の追加取得により連結子会社化

Ortus Vaux Holdings(カリフォルニア州、現Amuse Sports Holdings)の株式取得により子会社化、Ortus Vaux Holdingsの子会社であるKDN Management Inc.(カリフォルニア州、現Amuse Sports USA Inc.)、株式会社KDNスポーツジャパン(現株式会社Athlete Solution)を孫会社化

子会社である株式会社AMUSE QUESTからの出資によるTOKYO ONE PIECE TOWER有限責任事業組合設立

2020年1月

6月

12月

株式会社希船工房の株式追加取得により完全子会社化

株式会社COMITASの全株式を譲渡

Amusequest Tokyo Tower有限責任事業組合の清算結了

ブラッセルズ株式会社の全株式を譲渡

2021年3月

 

4月

6月

 

 

7月

 

9月

10月

株式会社テイパーズの全株式を譲渡

AmuseLantis Europe S.A.S.の清算結了

“アミューズ ヴィレッジ”創設

TOKYO ONE PIECE TOWER有限責任事業組合の清算結了

株式会社芸神クリエイティブの清算結了

株式会社アミューズクエストの清算結了

本社を山梨県南都留郡富士河口湖町西湖に移転

株式会社希船工房が子会社である株式会社aroundsを吸収合併

株式会社ライブ・インデックスの株式追加取得により完全子会社化

AMUSE ENTERTAINMENT SINGAPORE PTE.LTD.の清算結了

2022年4月

4月

6月

7月

8月

12月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行

株式会社Kultureを設立

株式会社FRIENDSの全株式を譲渡

株式会社未来ボックスの全株式を取得し、子会社化

上海芸神貿易有限公司の清算手続完了

LINE TICKET株式会社を連結範囲から除外

2023年3月

4月

株式会社AMUSE QUESTの清算結了

株式会社希船工房が株式会社ライブ・インデックスを吸収合併

 

3【事業の内容】

〔1〕当社グループの概況

当社グループ(当社及び当社関係会社)は、総合エンターテインメント企業である当社を中心として、子会社20社及び関連会社7社により構成されております。

グループ展開により、単なるプロダクションの枠組みを超えて、グループ全体の事業の核を「コンテンツビジネス」におき、文化を創造する総合エンターテインメント集団としての企業基盤の強化を図っております。

なお、当連結会計年度(自 2022年4月1日 至 2023年3月31日)における連結子会社は14社となっております。

 

事業内容と当社グループの当該事業にかかる位置付けは、以下のとおりであります。

 

事業区分

主要事業

会社名

イベント関連事業

・イベント収入

(コンサート・イベント・舞台等の収入)

・ファンクラブ・商品売上収入

(アーティストグッズ等の企画・制作・販売収入、ファンクラブ会費収入)

当社

㈱TOKYO FANTASY

㈱インターグルーヴプロダクションズ

㈱希船工房

㈱ライブ・インデックス

㈱未来ボックス

㈱S KAKERU

㈱Kulture

㈱Athlete Solution

Amuse Group USA,Inc.(カリフォルニア州)

AMUSE ENTERTAINMENT INC.(ソウル)

雅慕斯娯樂股份有限公司(台北)

Amuse Hong Kong Limited(香港)

艾米斯媒(上海)有限公司(上海)

北京芸神演芸芸術制作有限公司(北京)

Amuse Sports Holdings(カリフォルニア州)

Amuse Sports USA Inc.(カリフォルニア州)

他2社

音楽・映像事業

・音楽収入

(レーベル収入、音楽・映像の印税収入)

・映像収入

(映像製作収入、番組制作収入、ライブ・ビューイングによる収入)

・その他の音楽・映像収入

(映像作品販売収入)

当社

タイシタレーベルミュージック㈱

㈱A-Sketch

㈱ライブ・ビューイング・ジャパン

Kirei Inc.(カリフォルニア州)

出演・CM事業

・出演収入・CM収入

当社

その他事業

・企業及び個人向け人材育成事業収入他

㈱Global Step Academy

㈱ジェイフィール

㈱MASH A&R

他2社

 

 

〔2〕当社グループの事業系統図

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〔3〕事業内容について

当社グループは、コンテンツを生み出すアーティストを発掘・育成し、彼等に様々な形での創作活動を行う機会と場所を提供し、支援することでコンテンツを創出するとともに、外部の優良なコンテンツを探し出しております。そしてそのコンテンツをより多く保有し、有効に活用して事業展開することを基本方針としております。

また、当社グループは、アーティストとの間でそれぞれ個別にマネージメント専属契約を締結し、この専属契約に基づいてアーティストの創作活動を支え、出演業務等全般的な活動をマネージメントしております。

契約アーティストは、当社グループから契約報酬を受け、契約期間中は当社グループのみの指示に従い、コンサート、映画、演劇、テレビ、コマーシャル、講演、取材、写真撮影など出演業務、レコーディング、音楽著作物その他の著作物の創作、その他一切の活動を行う義務が発生します。

アーティストが契約期間中に活動することにより発生する著作権・著作隣接権などの様々な権利は当社グループに譲渡されます。

 

アミューズグループの事業はその内容に応じて「イベント関連事業」、「音楽・映像事業」、「出演・CM事業」に分かれております。

 

(1)イベント関連事業

コンサートや舞台などのイベント収入やイベントと連動して動くことが多い、ファンクラブ、商品売上収入などの収入をイベント関連事業の収入としております。

イベント関連事業における主な内容は以下のとおりです。

① イベント収入(コンサート・イベント・舞台等の収入)

当社グループは、アーティストによるコンサート・演劇などを様々な規模で行っております。コンサート・演劇等の公演は、企画、演出、実施等を自主制作し、入場料収入を得る場合のほか、他社の主催による公演において主催者より制作収入を得ております。

② ファンクラブ・商品売上収入(アーティストグッズ等の企画・制作・販売収入、ファンクラブ会費収入)

当社グループでは、保有する肖像権・意匠権(注1)・商標権等を活用してアーティストグッズやオリジナルキャラクターグッズ(注2)を制作し、イベント会場等における直接販売や自社オンラインショップなどを通じた商品販売を行っております。また、所属アーティストのファンクラブを運営しており、会報誌の発行やチケットの優先販売などのサービスを提供し会費収入を得ております。

 

(2)音楽・映像事業

音楽や映像作品を製作することにより生まれる印税収入、出資分配、それらの作品の発売・販売収入などを音楽・映像事業の収入としております。

音楽・映像事業における主な内容は以下のとおりです。

① 音楽収入

アーティストが楽曲を創作し販売することで、レコード会社、著作権管理団体等から得られる印税収入、及び当社で発売した場合に得られる音楽作品の収入を計上しております。レコード会社等から音楽作品を発売する場合、当社グループは、音楽作品の出荷枚数やダウンロード数に応じて印税収入(原盤印税等)を得ます。また、著作権管理団体(一般社団法人日本音楽著作権協会(注3)(JASRAC)等)を通じてテレビ番組やカラオケ、レンタルCD等において楽曲が使用された回数に応じて印税収入(著作権印税等)を得ております。

② 映像収入

当社が製作・買付けした作品から、劇場配給権、ビデオ化権、テレビ放映権、商品化権、その他保有する権利に基づいて映画の興行収入、テレビ放映権の販売、映画関連のグッズ販売による収入を得ております。このほか、主に単発番組の制作受託による収入や、コンサート、舞台、イベントなどを国内外の映画館等に中継、及びインターネット配信を行うこと(ライブ・ビューイング)による入場料収入や視聴料収入を得ております。

③ その他音楽・映像収入

当社が製作・買付けした作品から、CD・DVD等の製造・販売による収入を得ております。

 

(3)出演・CM事業

当社グループは、アーティストが放送局(ドラマ番組、音楽番組、バラエティ番組など)、新聞(執筆、インタビューなど)、雑誌(執筆、インタビューなど)、その他あらゆる種類のメディア及びCM、映画等に出演することにより、出演料収入を得ております。

これらを出演・CM事業の収入としております。

──────────────────────────────────────────────────────

(注1) 意匠とは物品の形状や模様のことで、そのデザインについて独占的に使用できる権利

(注2) アーティストの肖像権や名前ロゴ、またオリジナルのデザインを用いて作られた商品

(注3) 著作権信託契約によってわが国のほとんどの作詞家、作曲家などの著作権者やそれらの著作権者から著作権の譲渡を受け著作権を行使している音楽出版社(当社も音楽出版社の一つです。)から著作権の委託を受け、当該著作物の使用料等の徴収・分配等の管理を行っている社団法人であります。

4【関係会社の状況】

2023年3月31日現在

名称

住所

資本金又は
出資金

(百万円)

主要な事業の内容

議決権の所有割合又は被所有割合(%)

関係内容

(連結子会社)

タイシタレーベルミュージック㈱

東京都渋谷区

90

音楽・映像事業

60.0

役員の兼任2名

音楽ソフトの制作

・管理委託

㈱A-Sketch (注)2

東京都渋谷区

450

音楽・映像事業

66.0

役員の兼任1名

楽曲提供権利委託

CD等の販売受託

㈱TOKYO FANTASY

東京都世田谷区

150

イベント関連事業

51.0

ファンクラブの管理受託

㈱インターグルーヴプロダクションズ

東京都渋谷区

90

イベント関連事業

100.0

役員の兼任1名

イベント等の企画

・制作委託

㈱希船工房

東京都渋谷区

40

イベント関連事業

100.0

役員の兼任1名

商品の制作委託

資金援助

㈱ライブ・インデックス

東京都渋谷区

10

イベント関連事業

100.0

会場ソリューション等の委託

㈱ライブ・ビューイング・ジャパン

(注)2

東京都渋谷区

499

音楽・映像事業

50.1

役員の兼任1名

㈱未来ボックス (注)4

神奈川県横浜市

5

イベント関連事業

100.0

役員の兼任1名

Kirei Inc.

カリフォルニア州

305千USドル

音楽・映像事業

100.0

役員の兼任1名

資金援助

Amuse Group USA,Inc. (注)2

カリフォルニア州

6,300千USドル

イベント関連事業

100.0

役員の兼任1名

AMUSE ENTERTAINMENT INC.

(注)2

ソウル

30億5千万

ウォン

イベント関連事業

100.0

役員の兼任1名

投資事業組合の

管理委託

雅慕斯娯樂股份有限公司

(注)2

台北

9,000万

台湾ドル

イベント関連事業

100.0

役員の兼任1名

Amuse Hong Kong Limited

(注)2

香港

2,550万

香港ドル

イベント関連事業

100.0

役員の兼任1名

艾米斯媒(上海)有限公司

(注)2

上海

1,634万

人民元

イベント関連事業

100.0

役員の兼任1名

(持分法適用関連会社)

㈱MASH A&R (注)3

東京都渋谷区

80

その他事業

50.0

(50.0)

楽曲原盤権利委託

(注)1.主要な事業の内容欄には、セグメントの名称を記載しております。

2.㈱A-Sketch、㈱インターグルーヴプロダクションズ、㈱ライブ・ビューイング・ジャパン、Amuse Group USA,Inc.、AMUSE ENTERTAINMENT INC.、雅慕斯娯樂股份有限公司、Amuse Hong Kong Limited、艾米斯媒(上海)有限公司は、特定子会社に該当しております。

3.議決権の所有割合の( )内は、間接所有割合で内数であります。

4.当連結会計年度において株式会社未来ボックスの全株式を取得しております。

5.当連結会計年度において株式会社FRIENDSの全株式を譲渡しております。

 

5【従業員の状況】

(1)連結会社の状況

 

2023年3月31日現在

セグメントの名称

従業員数(名)

イベント関連事業

(注)2

音楽・映像事業

(注)2

出演・CM事業

(注)2

合計

474207

(注)1.従業員数は就業人員であり、( )内は平均臨時雇用者数で外数となっております。

2.当社グループの事業区分は内部管理上の区分によっており、各々のセグメントごとに従業員数を集計することは困難であります。

 

(2)提出会社の状況

 

 

 

 

2023年3月31日現在

従業員数(名)

平均年齢(歳)

平均勤続年数(年)

平均年間給与(円)

344

175

39.49

10.12

7,584,162

 

セグメントの名称

従業員数(名)

イベント関連事業

(注)3

音楽・映像事業

(注)3

出演・CM事業

(注)3

合計

344175

(注)1.従業員数は就業人員であり、( )内は平均臨時雇用者数で外数となっております。

2.平均年間給与は、賞与及び基準外賃金を含んでおります。

3.当社の事業区分は内部管理上の区分によっており、各々のセグメントごとに従業員数を集計することは困難であります。

 

(3)労働組合の状況

労働組合はありませんが、労使関係は良好であり特記すべき事項はありません。

 

(4)提出会社の管理職に占める女性労働者の割合、男女の平均継続勤続年数の差異及び労働者の男女の賃金の差異

当事業年度

補足説明

管理職に占め

る女性労働者

の割合(%)

(注)1

男女の平均継続勤続年数

の差異(年)

(注)2

労働者の男女の賃金の差異(%)

(注)1

女性

男性

全労働者

うち正規雇用

労働者

(注)2

うち非正規雇用労働者

(注)3

43.5

10.7

9.4

79.9

83.0

84.9

(注)1.「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(平成27年法律第64号)の規定に基づき算出したものであります。

2.正社員を対象としております。

3.契約社員(期間の定めなし)、契約社員(有期労働者)、嘱託社員、アルバイトを対象としており、派遣社員は対象外としております。

4.男性労働者の育児休業取得率については、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(平成27年法律第64号)及び「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」(平成3年法律第76号)の規程による公表義務の対象ではないため、記載を省略しております。

 

1【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において当社グループが判断したものであります。

また、この経営方針、経営環境、対処すべき課題等には、将来に関する記述が含まれています。こうした記述は、現時点で当社が入手している情報を踏まえた仮定、予期及び見解に基づくものであり、既知及び未知のリスクや不確実性及びその他の要素を内包するものです。2「事業等のリスク」などに記載された事項及びその他の要素によって、当社の実際の財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況が、こうした将来に関する記述とは大きく異なる可能性があります。

 

(1)経営方針・経営戦略等及び進捗状況

2020年より猛威を振るった新型コロナウイルス感染症は一定の収束を見せており、今後は国内外におけるライブ・観光市場のさらなる活性化が見込まれております。また、インターネット、通信・放送等における技術の急速な進化や、人々の生活様式の変化により、エンターテインメントビジネスにおけるエコシステムは大きな変革期を迎えており、コンテンツ供給量の増加に伴う競争激化、マーケットのグローバル化など、その変化は今後もますます加速していくものと捉えております。

当社は現在の事業環境を好機と捉え、創立50周年となる2028年に向けた5年間を「さらなる成長軌道を実現するための重要期間」として位置付け、より一層の企業価値向上を目指してまいります。

 

①経営方針

あらゆる才能と繋がり、世界に挑戦するプロデュースハウスへ

(a)世界を見据えた「アーティスト」の発掘、プロデュース強化

(b)世界と日本を繋ぐ「オリジナルコンテンツ」の創造

(c)世界に展開できる「Web3サービス/ソリューション」の開発

 

②経営方針の進捗状況

(a)世界を見据えた「アーティスト」の発掘、プロデュース強化

当社の特徴の一つとして、アーティストの所属年数が長いことが挙げられます(サザンオールスターズ45年間、三宅裕司38年間、福山雅治35年間など)。豊かなアーティストポートフォリオは、仮に特定のアーティストによる収益が一時的に減少したとしても、当社全体の収益を所属アーティスト全員で補填することができ、この構造は、所属アーティストの中長期的な活躍を念頭に置いたマネージメントを可能といたします。既に海外において精力的な活動を行っているアーティストも多数おりますが、今後は他言語を扱うアーティストの発掘・育成等に向けてより一層の力を注ぐとともに、音楽・役者・声優・文化人等をはじめとする幅広いジャンルにおいて実績を有する当社の強みを最大限に発揮して、アーティストの多角的な活動を推進してまいります。

 

(b)世界と日本を繋ぐ「オリジナルコンテンツ」の創造

所属アーティストを起点とするプロデュース作品、クリエイターを起点とする原作やキャラクター、デジタルを起点とするIP、ライフカルチャーを起点とする感動体験等、様々なコンテンツの自社開発を積極的に行ってまいります。また、それらの制作体制を強化するための資本業務提携やM&A等を積極的に実行するとともに、映画・番組を中心とする映像作品の流通においてはSNSやVOD等との連携をさらに拡充してまいります。

 

(c)世界に展開できる「Web3サービス/ソリューション」の開発

新たなテクノロジーの出現により、エンターテインメント業界においても大きな変化が生まれております。2022年に設立しました新会社「Kulture」によるデジタル起点での取り組みやサービス開発を加速させるとともに、ファンクラブ・グッズ・デジタルサービス・チケット等の自社サービスとかけあわせることで、アーティストの魅力が世界に届く導線をさらに太く強いものとしてまいります。

 

(2)経営環境及び優先的に対処すべき事業上及び財務上の課題

当社グループの属するエンターテインメント業界の市場環境は、日本における人口減少、少子高齢化による需要減少により、一層の競争激化が予想されます。一方、直接的な市場環境としては、コンサート市場は一般社団法人日本コンサートプロモーターズ協会正会員74社の2022年(2022年1月-12月)総入場者数が4,832万人(前年同期比111.5%増)、総売上は3,984億3千万円(前年同期比160.3%増)と、新型コロナウイルス感染症の収束に伴い活発なイベント活動が回復の要因となりましたが、もともと公演の多い中核都市へ公演が集中し、それ以外の地域での公演が増えづらい傾向が見られるなど、全国的な市場の回復には至っておりません。「(1)経営方針・経営戦略等及び進捗状況」に記載した通りの施策を積極的に実行しながら、既存の枠に捉われない発想で、才能から生み出される良質なコンテンツをともに創り、世界中に届け続けてまいります。

音楽業界では、2022年(1月-12月)の音楽ソフト総生産額が2,023億円(前年同期比4.4%増)、有料音楽配信売上は1,050億円(前年同期比17.3%増)、合計金額は3,073億円(前年同期8.5%増)となっております(一般社団法人日本レコード協会)。

邦画・洋画の映像関連市場では公開本数が1,143本(前年同期比19.1%増)と増加しておりますが、映画館スクリーン数は3,634スクリーンと前年より微減となりました。2022年(1月-12月)の興行収入は、2,131億1千万円(前年同期比31.6%増)と大幅な回復を見せております(一般社団法人日本映画製作者連盟)。一方、ビデオソフト市場では、2022年(1月-12月)の総売上は1,148億1千万円(前年同期比16.1%減)であり、ブルーレイの個人向けレンタル売上は伸びるも、DVD・ブルーレイの販売部門は大幅に減少しております(一般社団法人日本映像ソフト協会)。

有料音楽配信が堅調に推移している一方、ビデオソフト市場が減少していることからもわかるように、流通インフラやインターネット環境の進展等により、アーティストが創作する楽曲や権利保有楽曲、映画やライブ中継などの映像作品等を直接消費者に届けることができるようになっています。

市場・流通チャネルの環境変化に強いエンターテインメント企業としての立ち位置を最大限に活用しながら、当社運営の各アーティストのファンクラブサイトやECサイトのアスマート、オンラインライブの配信プラットフォームLIVESHIPに代表されるように、内製化したインフラや機能を活用することで、市場の変化や細かなニーズに対して迅速に対応するとともに、収益源の多様化・利益率の向上を図ってまいります。

以上のような課題に対処するのは、当社グループの人材です。当社では、音楽・映像・舞台等の様々なエンターテインメント領域で事業を行っており、その多様性が特徴の一つです。

引き続き、積極的な採用活動を通じて企業価値向上に必要な人材を確保するとともに、人事異動・各種研修を通じて優秀な人材を育てることが継続的な課題となっています。

また、優秀な人材が自律的・精力的に活躍することができる、働き方・職場環境・人事制度等を継続的に見直していくことが重要であると考えております。

 

3【事業等のリスク】

有価証券報告書に記載した事業の状況、経理の状況等に関する事項のうち、投資者の判断に重要な影響を与える可能性があると認識している主要なリスクは、以下であると考えております。

なお、文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において当社グループが判断したものであります。

 

(1)主要アーティスト及び契約アーティストについて

主要アーティストの活動が休止・停止した場合や、主要アーティストとの専属契約が更新に至らなかった場合には、当社グループの業績等に影響を及ぼす可能性があります。

当社は契約アーティストに対して必要な研修を行い、コンプライアンスの遵守に努めておりますが、契約アーティストが、法令違反、信用失墜行為、取引先との契約違反となるようなトラブルを起こした場合や、そのようなトラブルを起こしたとの報道がなされた場合あるいはそのような風評が流布された場合には、契約アーティスト及び当社グループの評判が悪化することなどにより、当社グループの業績等に影響を及ぼす可能性があります。

これらのリスクは、アーティストとの関係性を良好に保ち、アーティストへのコンプライアンス研修を行うなどで発生を抑えるべく努力しておりますが、完全に防止することは難しいと考えております。アーティストポートフォリオの拡充を積極的に行い、収益基盤を分散させることで、有事の際の業績への影響を最小限にとどめてまいります。

また、当社グループの契約アーティストに法令違反、信用失墜行為、取引先との契約違反等の問題がない場合であっても、スポンサー、広告主等の取引関係者や興行関係者等にそのような問題が生じた場合には、当社グループの契約アーティストのイメージに影響を及ぼす可能性があります。

 

(2)コンサート活動や個々の作品による業績の変動について

当社の主力事業のひとつである大規模なコンサートの実施は、その期間の営業収入を急増させます。また、映画は上映後数週間、音楽作品・映像作品は発売直後に収入が集中する傾向にあります。ヒットがあると収入が急増しますが、予測が困難なビジネスの為、計画的な投資回収が出来ない場合には、当社グループの業績等に影響を及ぼす可能性があります。

当社グループでは、幅広いアーティストのポートフォリオを確保し、より多くの音楽作品・映像作品のタイトルを確保することで安定的な収入の計上ができるよう努めておりますが、コンサートの実施時期、音楽作品・映像作品の発売時期、映画等の公開時期等により、業績の変動が大きくなる可能性があります。

 

(3)契約アーティストが出演する興行事業について

当社グループのアーティストはコンサート、映画、ドラマ、舞台、ミュージカル等の様々な興行に出演しておりますが、出演アーティストの健康上の理由や不慮の事故等により出演が不可能になることがあります。そのような事態においては、代役の出演、興行の延期その他の代替措置が常に可能であるとは限らず、当社グループの業績等に影響を及ぼす可能性があります。

 

(4)異常気象や災害、感染症の流行等による業績変動について

近年増加傾向にある異常気象を含む災害に見舞われた際には、コンサート等やアウトドア事業が開催もしくは実施できない、又は交通機関の停止などにより来場できないお客様に対しての払戻し対応などが発生する可能性があります。

また、感染症などの流行に伴い、政府又は自治体からの要請が発出された場合等は、コンサート等やアウトドア事業の開催又は実施を中止せざるを得ません。

当社グループは、上記について可能な限りの事前対策は講じておりますが、チケットの払戻し、製作費や諸費用の負担及びお客様への補償などを完全に回避することは難しく、当社グループの業績等に影響を及ぼす可能性があります。オンラインライブの積極的な活用などによって影響の軽減に努めてまいります。

 

(5)ヒットビジネスとアーティストの育成について

ヒットビジネスは、お客様の趣味、嗜好、流行の影響を受けます。当社グループは、様々なタイプのアーティストと契約し、また従来からの専属契約以外の契約形態も提案するなど、 継続的に新人アーティストを発掘・育成する体制を整えておりますが、計画通りにアーティストへの投資が回収できない場合には、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

(6)優秀な人材の確保について

当社グループの中長期的な成長は、従業員の能力に大きく依存しております。

お客様や社会に価値を提供し、持続的な成長を実現していくためには、多様な人材の確保・育成と社内環境の整備が極めて重要な課題であると認識しております。また国内の人口動態の変化による労働力不足への対応は、将来の持続可能性にも関わる大きな課題です。

当社グループの成長戦略を推進していくためには、多様な知見・スキル・価値観を有する人材を確保・育成していく必要がありますが、社会情勢や雇用環境の変化により、相応しい人材を継続的に採用することが困難になる場合には、事業における売上確保や成長戦略の推進に支障が生じるなど、当社グループの業績等に影響を及ぼす可能性があります。

 

(7)コンテンツへの出資・製作・買付について

有望な原作・舞台・ミュージカルや映像作品、その他コンテンツの買い付け・出資は競争が激しく、必ずしも獲得できるとは限りません。

また、投資金額の上限の設定や、パートナーの出資を募ることでのリスク分散、映像化権・インターネット配信化権等の権利を獲得・活用することで投資回収率の向上に努めておりますが、出資・製作・買付したコンテンツの興行成績・販売実績によっては、投資した資金の回収期間が予想に反して長期に亘ることや、損失が生じる可能性があります。その際には、当社グループの業績等に影響を及ぼす可能性があります。

 

(8)ソーシャルネットワーキングサービス(以下「SNS」といいます。)等による情報拡散について

当社グループでは、アーティスト及び当社グループの情報をより多くの皆様へお届けする方法として、SNSを非常に有用なツールと位置付けております。一方で、SNSなどを通じて当社グループについての批判や誤った情報が拡散した場合には、当社グループの事業活動に影響が生じる可能性があります。

 

(9)知的財産権の侵害について

当社グループが保有する知的財産権を第三者により侵害される、又は当社グループが意図せずに第三者の知的財産権を侵害してしまう可能性があります。

当社グループが保有する知的財産権の侵害に対しては、関係部署が連携して対応しておりますが、海外やインターネット上での権利侵害に対しては法規制の観点から、保護を十分に受けられない可能性があり、侵害が長期かつ大規模にわたる場合には、当社グループの業績等に影響を及ぼす可能性があります。

また、意図せぬ知的財産権侵害についても、関係部署が連携して予防対策をしておりますが、法解釈の相違等により侵害が生じてしまう可能性があります。

 

(10)海外事業展開について

当社グループは、アーティストの海外活動、海外アーティストの育成・マネージメント、他社コンテンツの海外展開サポート、海外作品への出資や映画・番組の共同製作など、海外事業に積極的に取り組んでおり、海外での事業展開は今後の当社グループの成長のために重要なものと位置づけております。しかしながら、各国の法令、政治・社会情勢、文化、宗教、嗜好や商慣習の違い、為替変動などの潜在的リスクに対処できない場合には、当社グループの業績等に影響を及ぼす可能性があります。

 

(11)コストの上昇について

昨今、人件費の上昇、原油価格の高騰、円安、不安定な国際情勢等の理由により、当社グループの事業に伴う製造原価その他のコストが上昇していますが、当社グループが置かれた競争環境その他の事情から、それらコストの上昇について、当社グループは適時にかつ十分に転嫁できるとの保証はなく、当社グループの業績等に影響を及ぼす可能性があります。

 

(12)システムリスクについて

当社グループは、お客様へのサービスの提供及びグループ内のICT機器及びメール・グループウェア等の社内サービスを情報システム部で管理しており、ICTに係るリスクの発生を未然に防止できるよう高い情報セキュリティレベルを確保していると認識しております。

しかしながら、サイバー攻撃は日々高度化、巧妙化しており、マルウェアや不正アクセス及び当社グループに対するサイバー攻撃によって関連システムのセキュリティを脅かされた場合には、当社グループの事業活動に影響が生じる可能性があります。サイバー攻撃以外の原因(サーバー等への一時的な過負荷や社員の過誤を含みます。)によるシステム障害や通信障害が発生した場合にも、一定期間の収益低下、お客様からの信用低下及びブランドイメージの毀損等により、当社グループの事業活動に影響が生じる可能性があります。

また、システム障害等(原因は問いません。)が生じた場合に、解決や復旧のために外部システム業者の助力が必要なことがありますが、外部システム業者の人的資源も有限であり、解決や復旧に時間を要することにより、当社グループの事業活動に影響が生じる可能性があります。

(13)個人情報漏洩について

当社グループは、お客様の個人情報を取り扱います。そのため、個人情報の取扱いに関する規程を設けるとともに、社員研修の実施等により、セキュリティへの意識の喚起や情報リテラシーの向上に努めております。しかしながら、個人情報漏洩が発生する可能性がないとの保証はなく、万が一、そのような事態が生じた場合には、損害賠償やイメージの毀損等によって、当社グループの業績等に影響を及ぼす可能性があります。

また、個人情報漏洩がなくても、個人情報漏洩を防ぐためのコストにより、当社グループの業績等に影響を及ぼす可能性があります。

 

(14)新規事業や事業拡大について

当社グループは、より強固な収益基盤を構築すべく、積極的に新規事業に取り組み、また事業拡大を図っております。起こりうる様々なリスクを想定してそれらを実施しておりますが、新サービス・新規事業の展開や事業拡大が計画通りに進まない場合や期待した収益性を実現できない場合には、当社グループの事業、業績及び財政状態に影響を与える可能性があります。

また、買収、提携、合弁等を通じてそれらを実施する場合において、期待されたシナジーが実現できないこと、計画された収益の創出とコスト改善を果たせないこと、主要人員の喪失、買収等の相手方との企業文化の違い等によって、当社グループの業績等に影響を及ぼす可能性があります。

 

(15)法的規制について

当社グループが事業を行うにあたり、会社法、労働基準法、金融商品取引法、著作権法、商標法、不正競争防止法、景表法、独占禁止法、下請法、食品衛生法、個人情報保護法、特定商取引法、消費者保護法等の法令(いずれも、海外の法令を含みます。)の適用を受けます。当社グループは、法令を遵守するために、コンプライアンス体制を構築し、内部通報制度を導入するなどしておりますが、こうした対策が必ずしも有効に機能するとの保証はありません。

また、これらの法令等が改正され規制が強化されたり、新たに当社の事業活動を規制する法令が制定されたりした場合には、事業への制約や追加的な対応が生じることにより、当社グループの業績等に影響を及ぼす可能性があります。

 

4【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】

(1)経営成績等の状況の概要

文中の将来に関する事項は、当連結会計年度の末日現在において判断したものであります。

 

①財政状態及び経営成績の状況

〔当連結会計年度の経営成績〕

(単位:百万円)

 

前連結会計年度

(自 2021年4月1日

至 2022年3月31日)

当連結会計年度

(自 2022年4月1日

至 2023年3月31日)

増減

増減率(%)

営業収入

38,744

52,497

13,753

35.5

営業利益

2,879

3,153

274

9.5

経常利益

2,800

3,379

578

20.7

親会社株主に帰属する

当期純利益

1,564

1,692

128

8.2

 

〔経済状況〕

当連結会計年度のわが国経済は、ウィズコロナの下での政府の各種経済政策による効果もあって、景気が持ち直していくことが期待されました。一方で、世界的な金融引き締めが続いていることによる海外景気の下振れが、わが国の景気へのリスクとなり、物価上昇、供給面での制約、金融資本市場の変動などによる影響を引き続き注視する必要がありました。

 

〔当社グループの事業概況〕

当社グループの経営成績は営業収入524億9千7百万円(前年同期比35.5%増)、営業利益31億5千3百万円(前年同期比9.5%増)、経常利益33億7千9百万円(前年同期比20.7%増)、親会社株主に帰属する当期純利益16億9千2百万円(前年同期比8.2%増)となりました。

当連結会計年度においては新型コロナウイルス感染症に係るイベントの開催制限の緩和に伴い、大型公演の開催が例年よりも集中したことにより、前年同期に比べ、イベント収入が大きく増加いたしました。また、前連結会計年度での収益認識会計基準等の適用初年度に伴う一時的な営業収入減少からの回復等もあり、営業収入は増収となりました。営業利益については、アーティスト報酬の増加や従業員の給与水準の見直し等により、営業原価、販売費及び一般管理費が増加したものの、増収要因により増益となりました。経常利益については、当連結会計年度より株式会社MASH A&Rを持分法適用の範囲に含めたことによる「持分法による投資利益」の計上等により増益となりました。親会社株主に帰属する当期純利益については、「関係会社株式売却損」の計上及び「法人税等」並びに「非支配株主に帰属する当期純利益」の増加はあったものの、「固定資産売却益」の計上等により増益を確保いたしました。

 

<営業収入>

・ イベント収入が増加

・ 商品売上収入が増加

・ レーベル収入が増加

・ 印税収入が増加

・ 番組制作収入が増加

・ 映像製作収入が増加

・ 出演収入が増加

上記要因に加えて、前連結会計年度での収益認識会計基準等の適用初年度に伴う一時的な営業収入減少からの回復により増収となりました。

 

<営業利益>

営業原価、販売費及び一般管理費が増加したものの、増収要因により増益となりました。

 

<経常利益>

「持分法による投資利益」の計上等により増益となりました。

 

<親会社株主に帰属する当期純利益>

「関係会社株式売却損」の計上及び「法人税等」並びに「非支配株主に帰属する当期純利益」の増加はあったものの、「固定資産売却益」の計上等により増益を確保いたしました。

セグメントの業績は、次のとおりであります。

 

 

(営業収入)

(単位:百万円)

 

前連結会計年度

(自 2021年4月1日

至 2022年3月31日)

当連結会計年度

(自 2022年4月1日

至 2023年3月31日)

増減

増減率(%)

イベント関連事業

20,838

32,510

11,671

56.0

音楽・映像事業

12,561

14,452

1,891

15.1

出演・CM事業

5,344

5,535

190

3.6

合計

38,744

52,497

13,753

35.5

 

(セグメント利益)

(単位:百万円)

 

前連結会計年度

(自 2021年4月1日

至 2022年3月31日)

当連結会計年度

(自 2022年4月1日

至 2023年3月31日)

増減

増減率(%)

イベント関連事業

449

473

23

5.3

音楽・映像事業

1,148

1,938

790

68.8

出演・CM事業

1,281

741

△539

△42.1

調整額

合計

2,879

3,153

274

9.5

 

〔イベント関連事業〕

営業収入325億1千万円(前年同期比56.0%増)、セグメント利益4億7千3百万円(前年同期比5.3%増)となり、増収増益となりました。

 

[主な事業]

・ イベント収入:<コンサート>

桑田佳祐、福山雅治、SEKAI NO OWARI、Perfume、ポルノグラフィティ、

エレファントカシマシ、宮本浩次、BEGIN、Skoop On Somebody、

FLOW、折坂悠太、神はサイコロを振らない、DEAN FUJIOKA、藤原さくら、

DYGLのコンサートツアー

星野源、BABYMETAL、原由子、WEAVER、@onefiveのコンサート

<舞台・公演>

ブロードウェイミュージカル「キンキーブーツ」

芸術花火エンタテインメント「茅ヶ崎サザン芸術花火2022」

ミュージカル「MEAN GIRLS」

ミュージカル「マリー・キュリー」

地球ゴージャス「クラウディア」

熱海五郎一座「任侠サーカス ~キズナたちの挽歌~」

s**t kingz「HELLO ROOMIES!!!」

若手俳優による「SUPER HANDSOME LIVE 2022」

・ 商品売上収入:コンサートグッズなど

・ ファンクラブ収入:サザンオールスターズ、福山雅治、星野源、Perfume、ポルノグラフィティなど

 

<営業収入>

・ イベント収入の増加

(前年同期は桑田佳祐、福山雅治、ポルノグラフィティのコンサートツアー、TEAM NACSによる公演など)

・ 商品売上収入の増加

(前年同期は収益認識会計基準等の適用に伴う影響による減収がありましたが、当期はイベント増加による関連グッズの増加により増収となりました。)

上記要因などにより増収となりました。

 

<セグメント利益>

イベント収入に係る営業原価の増加はあったものの、増収要因により増益となりました。

 

〔音楽・映像事業〕

営業収入144億5千2百万円(前年同期比15.1%増)、セグメント利益19億3千8百万円(前年同期比68.8%増)となり、増収増益となりました。

 

[主な事業]

・ 印税収入(新譜・旧譜):桑田佳祐、サザンオールスターズ、福山雅治、星野源、Perfumeなど

・ レーベル収入:福山雅治、まふまふのライブBlu-ray&DVD、BABYMETALのアルバムなど

・ 番組制作収入:単発番組の制作受託など

・ 映像製作収入:映画「沈黙のパレード」の劇場配給分配収入、イベント興行の中継及び上映収入など

・ 映像作品販売収入:吉高由里子主演ドラマ「最愛」、映画「護られなかった者たちへ」などのBlu-ray&DVD販売収入

 

<営業収入>

・ レーベル収入が増加

(前年同期は福山雅治、BABYMETAL、@onefiveのBlu-ray&DVDなど)

・ 印税収入(新譜・旧譜)が増加

・ 番組制作収入が増加

・ 映像製作収入が増加

(前年同期は映画「新解釈・三國志」、映画「今日から俺は!!劇場版」の劇場配給分配収入など)

上記要因などにより増収となりました。

 

<セグメント利益>

映像製作収入等に係る営業原価の増加はあったものの、増収要因により増益となりました。

 

〔出演・CM事業〕

営業収入55億3千5百万円(前年同期比3.6%増)、セグメント利益7億4千1百万円(前年同期比42.1%減)となり、増収減益となりました。

 

[主な事業]

・ 出演収入・CM収入:福山雅治、大泉洋、安田顕、星野源、DEAN FUJIOKA、ホラン千秋、仲里依紗、板谷由夏、吉高由里子、吉沢亮、三吉彩花、堀田真由、小関裕太、清原果耶、桜田通など

 

<営業収入>

出演収入の増加により増収となりました。

 

<セグメント利益>

出演収入及びCM収入に係る営業原価の増加により減益となりました。

 

②キャッシュ・フローの状況

当連結会計年度における現金及び現金同等物(以下「資金」という。)は、前連結会計年度末に比べ51億9千9百万円増加し、当連結会計年度末には321億6千3百万円となりました。

当連結会計年度における各キャッシュ・フローの状況とそれらの要因は下記のとおりであります。

 

(営業活動によるキャッシュ・フロー)

営業活動の結果獲得した資金は100億2百万円(前年同期は16億5千4百万円の獲得)となりました。

これは、主に営業債権の増加はありましたが、営業債務の増加及び未収入金の減少による資金増加要因によるものであります。

 

(投資活動によるキャッシュ・フロー)

投資活動の結果使用した資金は19億5千7百万円(前年同期は12億8千万円の使用)となりました。

これは、主に有形固定資産の売却はありましたが、有形固定資産の取得、無形固定資産の取得及び関係会社株式の取得による資金減少要因によるものであります。

 

(財務活動によるキャッシュ・フロー)

財務活動の結果使用した資金は29億3千3百万円(前年同期は6億5千7百万円の使用)となりました。

これは、主に自己株式の取得及び配当金の支払による資金減少要因によるものであります。

 

③生産、受注及び販売の状況

1) 生産実績及び受注状況

該当事項はありません。

 

2) 販売実績

当連結会計年度における販売実績をセグメントごとに示すと、次のとおりであります。

セグメントの名称

当連結会計年度

(自 2022年4月1日

至 2023年3月31日)

前年同期比(%)

イベント関連事業(百万円)

32,510

156.0

音楽・映像事業(百万円)

14,452

115.1

出演・CM事業(百万円)

5,535

103.6

合計(百万円)

52,497

135.5

(注)1.セグメント間の取引については、相殺消去しております。

2.数量の表示は、取扱い品目が多岐にわたり記載が困難であるため省略しております。

3.主な相手先別の販売実績及び総販売実績に対する割合は、次のとおりであります。

相手先

前連結会計年度

(自  2021年4月1日

至  2022年3月31日)

当連結会計年度

(自  2022年4月1日

至  2023年3月31日)

金額(百万円)

割合(%)

金額(百万円)

割合(%)

GMOペイメントゲートウェイ㈱

5,849

15.1

5,518

10.6

4.相手先は決済代行業者であり、個人からの代金回収を代行しております。

 

(2)経営者の視点による経営成績等の状況に関する分析・検討内容

経営者の視点による当社グループの経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容は次のとおりであります。

なお、文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において当社グループが判断したものであります。

 

①重要な会計方針及び見積り

当社グループの連結財務諸表は、わが国において一般に公正妥当と認められている会計基準に基づき作成しております。この連結財務諸表の作成にあたって、当社グループは、貸倒債権、棚卸資産、投資、法人税等、退職給付債務、偶発事象や訴訟等に関する見積り及び判断に対して、継続して評価を行っております。当社は、過去の実績や状況に応じ合理的であると考えられる様々な要因に基づき、見積り及び判断を行い、その結果は、他の方法では判定しにくい資産・負債の簿価及び収入費用の報告数字についての判断の基礎となります。実際の結果は、見積り特有の不確実性があるため、これらの見積りと異なる場合があります。また、連結財務諸表の作成のための重要な会計基準等は「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 注記事項(連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項)」に記載されているとおりであります。

なお、連結財務諸表の作成に当たって用いた会計上の見積り及び当該見積りに用いた仮定のうち、重要なものについては、「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 注記事項(重要な会計上の見積り)」に記載されているとおりであります。

 

②当連結会計年度の経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容

1) 経営成績の分析

当社グループの経営成績は営業収入524億9千7百万円(前年同期比35.5%増)、営業利益31億5千3百万円(前年同期比9.5%増)、経常利益33億7千9百万円(前年同期比20.7%増)、親会社株主に帰属する当期純利益16億9千2百万円(前年同期比8.2%増)となりました。

当連結会計年度においては新型コロナウイルス感染症に係るイベントの開催制限の緩和に伴い、大型公演の開催が例年よりも集中したことにより、前年同期に比べ、イベント収入が大きく増加いたしました。また、前連結会計年度での収益認識会計基準等の適用初年度に伴う一時的な営業収入減少からの回復等もあり、営業収入は増収となりました。営業利益については、アーティスト報酬の増加や従業員の給与水準の見直し等により、営業原価、販売費及び一般管理費が増加したものの、増収要因により増益となりました。経常利益については、当連結会計年度より株式会社MASH A&Rを持分法適用の範囲に含めたことによる「持分法による投資利益」の計上等により増益となりました。親会社株主に帰属する当期純利益については、「関係会社株式売却損」の計上及び「法人税等」並びに「非支配株主に帰属する当期純利益」の増加はあったものの、「固定資産売却益」の計上等により増益を確保いたしました。

なお、セグメントの概況は、「第2 事業の状況 4 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析 (1)経営成績等の状況の概要 ①財政状態及び経営成績の状況」に記載されているとおりであります。

 

2) 財政状態の分析

(総資産)

当連結会計年度末の総資産は582億9千4百万円となり、前連結会計年度末に比べ89億8千1百万円増加いたしました。主な増加要因は、流動資産「未収入金」の減少はありましたが、流動資産「現金及び預金」及び「営業未収入金」並びに投資その他の資産「投資有価証券」の増加によるものであります。

(負債)

当連結会計年度末の負債は207億1千2百万円となり、前連結会計年度末に比べ91億6千1百万円増加いたしました。主な増加要因は、流動負債「営業未払金」及び「その他」の増加によるものであります。

(純資産)

当連結会計年度末の純資産は375億8千1百万円となり、前連結会計年度末に比べ1億8千万円減少いたしました。主な減少要因は、自己株式の市場買付などによる「自己株式」の増加によるものであります。この結果、自己資本比率は59.0%となりました。

 

3) 経営成績に重要な影響を与える要因

当社グループの経営成績に重要な影響を与える要因として、以下のものがあげられます。

アーティストの活動・契約状況、アーティストから生み出される作品のヒット状況等が当社グループの業績に影響を与える可能性があります。大規模なコンサート・舞台は短期的に営業収入を増加させますが、開催が不定期であり、自然災害・天候・感染症等の要因に影響されることもあります。同様に、音楽や映像のパッケージ・配信等の発売時期も業績変動の要因となります。特に舞台・映像などの出資作品は回収期間が長期にわたることもあり、制作状況や外部環境の変化等により、リスクが増大することがあります。当社グループが保有している資産は、市場価格の下落や事業収益性の悪化が起こった場合、減損会計の適用により減損損失が発生し、業績や財務状況に影響を与える可能性があります。

当社グループは、積極的に新規事業に取り組み事業拡大を図っております。様々なリスクを想定して実施しておりますが、新規事業の展開等が計画通りに進まない場合、業績及び財政状態に影響を与える可能性があります。

日本国内の人口は減少を続けていることから、国内市場の成長性は不透明な状況です。海外への事業展開を積極的に進めておりますが、政治的・経済的な要因、法律・制度や各種規制、テロ・戦争等の予期し得ない事態が発生した場合、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

4) 資本の財源及び資金の流動性

・当連結会計年度のキャッシュ・フローの分析につきましては、「第2 事業の状況 4 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析 (1)経営成績等の状況の概要 ②キャッシュ・フローの状況」に記載されているとおりであります。

・当社グループの財務政策は、運転資金及び将来の事業拡大を目的とする投資資金として、内部資金を財源とすることを基本方針としておりますが、財務状況により機動的な運転資金の調達先として銀行借入を選択する場合もあります。

 

5) 経営方針・経営戦略、経営上の目標の達成状況を判断するための客観的な指標

当社グループの事業は、非常に多岐にわたっております。各事業を小単位に分け、事業毎の営業利益管理を行っており、全体としての営業利益・営業利益率・株主資本利益率などの向上を目標としております。

当社グループの次期の業績見通しは、次の通りであります。

 

<営業収入>

コンサート、舞台公演等が当期に集中開催されたことに対して、次期は反動による一時的な減益となる見込みです。

 

<営業利益・経常利益・親会社株主に帰属する当期純利益>

上記同様の理由により減益となる見込みです。

 

6)経営者の問題認識と今後の方針について

当社グループは総合エンターテインメント企業として、これまで培ったノウハウ・サービスを応用・展開することで、あらゆる人々に夢と感動を届けることを基本方針としております。

当社グループを取り巻く事業環境は、生活様式やエンターテインメント市場の変化、デジタル技術の進展等により目まぐるしく変化しており、より迅速かつ明確な経営判断が益々求められております。

アーティストポートフォリオの拡大、マネージメントの強化、新時代に適合したソリューションの創出を図りながら、新しいビジネスモデルを開発するとともに、展開してまいります。

また、社会的・環境的・経済的な持続可能性の追求、クリエイティブな環境づくり、透明性の高いガバナンス体制に努め、企業価値の増大を図っていく所存であります。

 

5【経営上の重要な契約等】

特記すべき事項はありません。

2【主要な設備の状況】

(1)提出会社

2023年3月31日現在

 

事業所名

(所在地)

セグメントの名称

設備の

内容

帳簿価額(百万円)

従業員数

(名)

建物

土地

(面積㎡)

その他

合計

アミューズスタジオⅠ

(東京都世田谷区)

イベント関連事業

録音スタジオ

3

209

(414.63)

0

213

3

(1)

新人寮BEE-HIVE

(東京都世田谷区)

─────

厚生施設

134

264

(384.89)

0

399

0

東京オフィス

(東京都渋谷区)

イベント関連事業

音楽・映像事業

出演・CM事業

営業及び統括業務設備

174

(-)

44

218

326

(145)

豊島研修所

(香川県小豆郡土庄町)

─────

厚生施設

412

53

(7,808.00)

43

509

2

(6)

本社

アミューズヴィレッジ

(山梨県南都留郡富士河口湖町)

イベント関連事業

音楽・映像事業

出演・CM事業

本社社屋等

1,320

16

(1,644.12)

623

1,960

8

(14)

(注)1.従業員数は就業人員であり、( )内は平均臨時雇用者数で外数となっております。

2.帳簿価額「その他」は工具、器具及び備品、構築物、機械装置、車両運搬具、商標権及び建設仮勘定であります。

 

(2)国内子会社

2023年3月31日現在

 

会社名

事業所名

(所在地)

セグメントの名称

設備の

内容

帳簿価額(百万円)

従業員数

(名)

建物

土地

(面積㎡)

その他

合計

㈱A-Sketch

本社

(東京都渋谷区)

音楽・映像事業

営業及び統括業務設備

18

(-)

3

22

29

(17)

沖縄保養所

(沖縄県国頭郡本部町)

音楽・映像事業

厚生施設

38

195

(504.00)

233

(-)

(注)1.従業員数は就業人数であり、( )内は平均臨時雇用者数で外数となっております。

2.帳簿価額「その他」は工具、器具及び備品であります。

 

(3)在外子会社

2023年3月31日現在

 

会社名

事業所名

(所在地)

セグメントの名称

設備の

内容

帳簿価額(百万円)

従業員数

(名)

建物

土地

(面積㎡)

その他

合計

Kirei Inc.

ニューヨーク宿舎

(ニューヨーク州)

音楽・映像事業

宿舎及び賃貸建物

38

(-)

0

38

ハワイ宿舎

(ハワイ州)

音楽・映像事業

宿舎及び賃貸建物

61

(-)

61

(注)1.帳簿価額「その他」は工具、器具及び備品であります。

2.Kirei Inc.の数値は連結決算数値であります。

 

①【株式の総数】

種類

発行可能株式総数(株)

普通株式

74,494,080

74,494,080

②【発行済株式】

種類

事業年度末現在発行数(株)

(2023年3月31日)

提出日現在発行数(株)

(2023年6月26日)

上場金融商品取引所名又は

登録認可金融商品取引業協会名

内容

普通株式

18,623,520

18,623,520

東京証券取引所

プライム市場

単元株式数

100株

18,623,520

18,623,520

①【ストックオプション制度の内容】

該当事項はありません。

 

②【ライツプランの内容】

該当事項はありません。

 

(4)【発行済株式総数、資本金等の推移】

年月日

発行済株式総数増減(株)

発行済株式総数残高(株)

資本金増減額

(百万円)

資本金残高

(百万円)

資本準備金増減額

(百万円)

資本準備金残高(百万円)

2016年4月1日
(注)

9,311,760

18,623,520

1,587

1,694

(注)株式分割(1:2)によるものであります。

 

(5)【所有者別状況】

 

 

 

 

 

 

 

2023年3月31日現在

区分

株式の状況(1単元の株式数100株)

単元未満株式の状況

(株)

政府及び地方公共団体

金融機関

金融商品取引業者

その他の法人

外国法人等

個人その他

個人以外

個人

株主数(人)

16

25

61

89

8

15,504

15,703

所有株式数

(単元)

29,016

1,610

53,662

21,933

38

78,004

184,263

197,220

所有株式数の割合(%)

15.75

0.88

29.12

11.90

0.02

42.33

100.00

(注)1.自己株式1,657,129株は、「個人その他」に16,571単元、「単元未満株式の状況」に29株含まれております。

2.「その他の法人」の欄には、証券保管振替機構名義の株式が4単元含まれております。

3.「金融機関」には、日本マスタートラスト信託銀行株式会社(役員報酬BIP信託口・75970口)が保有する当社株式1,767単元及び日本マスタートラスト信託銀行株式会社(株式付与ESOP信託口・75971口)が保有する当社株式2,227単元が含まれております。

(6)【大株主の状況】

 

 

 

2023年3月31日現在

氏名又は名称

住所

所有株式数(千株)

発行済株式(自己株式を除く。)の総数に対する所有株式数の割合(%)

株式会社オオサト

東京都世田谷区下馬4丁目22番2号

4,670

27.53

日本マスタートラスト信託銀行株式会社(信託口)

東京都港区浜松町2丁目11番3号

1,355

7.99

株式会社日本カストディ銀行(信託口)

東京都中央区晴海1丁目8番12号

499

2.94

アミューズアーティスト持株会

東京都渋谷区桜丘町20番1号

457

2.69

大里 洋吉

東京都世田谷区

451

2.66

大里 久仁子

東京都世田谷区

437

2.58

NORTHERN TRUST CO.(AVFC) RE IEDU UCITS CLIENTS NON LENDING 15 PCT TREATY ACCOUNT

 (常任代理人 香港上海銀行)

50 BANK STREET CANARY WHARF LONDON E14 5NT,UK

(東京都中央区日本橋3丁目11番1号)

300

1.77

株式会社三菱UFJ銀行

東京都千代田区丸の内2丁目7番1号

259

1.53

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

大阪府枚方市岡東町12丁目2番

237

1.40

日本マスタートラスト信託銀行株式会社(株式付与ESOP信託口・75971口)

東京都港区浜松町2丁目11番3号

222

1.31

8,889

52.40

(注)1.日本マスタートラスト信託銀行株式会社(信託口)、株式会社日本カストディ銀行(信託口)、日本マスタートラスト信託銀行株式会社(株式付与ESOP信託口・75971口)の所有株式数のうち信託業務に係る株式数は、日本マスタートラスト信託銀行株式会社(信託口)1,355千株、株式会社日本カストディ銀行(信託口)499千株、日本マスタートラスト信託銀行株式会社(株式付与ESOP信託口・75971口)222千株であります。

2.上記のほか、自己株式が1,657千株あります。なお、自己株式1,657千株には、「役員報酬BIP信託」が保有する当社株式176千株及び「株式付与ESOP信託」が保有する当社株式222千株は含めておりません。

 

①【連結貸借対照表】

 

 

 

(単位:百万円)

 

前連結会計年度

(2022年3月31日)

当連結会計年度

(2023年3月31日)

資産の部

 

 

流動資産

 

 

現金及び預金

27,481

32,679

営業未収入金

4,887

8,635

商品及び製品

1,321

1,170

仕掛品

1,282

762

原材料及び貯蔵品

190

156

未収入金

3,271

2,180

その他

1,172

890

貸倒引当金

153

167

流動資産合計

39,454

46,308

固定資産

 

 

有形固定資産

 

 

建物(純額)

※1 1,821

※1 2,353

土地

996

1,028

リース資産(純額)

※1 14

※1 8

その他(純額)

※1 549

※1 871

有形固定資産合計

3,381

4,261

無形固定資産

 

 

のれん

226

その他

431

635

無形固定資産合計

431

862

投資その他の資産

 

 

投資有価証券

※2 4,606

※2 5,582

繰延税金資産

518

319

その他

※2 1,054

※2 1,067

貸倒引当金

135

107

投資その他の資産合計

6,045

6,862

固定資産合計

9,858

11,985

資産合計

49,313

58,294

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

前連結会計年度

(2022年3月31日)

当連結会計年度

(2023年3月31日)

負債の部

 

 

流動負債

 

 

営業未払金

6,707

11,740

リース債務

7

6

未払法人税等

241

652

役員賞与引当金

31

36

従業員株式給付引当金

20

32

その他

※3 2,961

※3 6,506

流動負債合計

9,970

18,974

固定負債

 

 

長期借入金

122

206

リース債務

12

3

役員株式給付引当金

58

74

退職給付に係る負債

1,373

1,437

その他

14

14

固定負債合計

1,581

1,737

負債合計

11,551

20,712

純資産の部

 

 

株主資本

 

 

資本金

1,587

1,587

資本剰余金

2,284

2,284

利益剰余金

31,149

31,855

自己株式

1,249

2,931

株主資本合計

33,772

32,796

その他の包括利益累計額

 

 

その他有価証券評価差額金

1,318

1,400

為替換算調整勘定

13

141

退職給付に係る調整累計額

50

51

その他の包括利益累計額合計

1,382

1,592

非支配株主持分

2,606

3,191

純資産合計

37,761

37,581

負債純資産合計

49,313

58,294

【連結損益計算書】

 

 

 

(単位:百万円)

 

前連結会計年度

(自 2021年4月1日

 至 2022年3月31日)

当連結会計年度

(自 2022年4月1日

 至 2023年3月31日)

営業収入

38,744

52,497

営業原価

30,665

43,749

営業総利益

8,078

8,748

販売費及び一般管理費

※1 5,199

※1 5,595

営業利益

2,879

3,153

営業外収益

 

 

受取利息

6

4

受取配当金

4

12

為替差益

24

13

受取手数料

3

0

補助金収入

13

45

持分法による投資利益

174

その他

12

18

営業外収益合計

64

269

営業外費用

 

 

持分法による投資損失

87

事業組合投資損失

51

0

自己株式取得費用

32

その他

4

10

営業外費用合計

143

43

経常利益

2,800

3,379

特別利益

 

 

固定資産売却益

※2 288

投資有価証券売却益

13

関係会社清算益

3

特別利益合計

13

292

特別損失

 

 

投資有価証券評価損

10

関係会社株式評価損

382

1

関係会社株式売却損

141

契約解約損

5

減損損失

※3 248

公演中止損失

※4 54

※4 36

特別損失合計

691

190

税金等調整前当期純利益

2,122

3,482

法人税、住民税及び事業税

469

1,017

法人税等調整額

53

163

法人税等合計

415

1,180

当期純利益

1,707

2,301

非支配株主に帰属する当期純利益

143

608

親会社株主に帰属する当期純利益

1,564

1,692

1.報告セグメントの概要

当社グループの報告セグメントは、当社グループの構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

当社グループはコンテンツを生み出すアーティストを発掘・育成し、彼等に様々な形での創作活動を行う機会と場所を提供し、支援することでコンテンツを創出するとともに、外部の優良なコンテンツを探し出しております。

そしてそのコンテンツをより多く保有し、有効に活用して事業展開することを基本方針としております。その事業の内容に応じて、「イベント関連事業」「音楽・映像事業」「出演・CM事業」として分類しております。

①【貸借対照表】

 

 

 

(単位:百万円)

 

前事業年度

(2022年3月31日)

当事業年度

(2023年3月31日)

資産の部

 

 

流動資産

 

 

現金及び預金

19,231

20,428

営業未収入金

3,635

8,025

商品及び製品

1,078

1,018

仕掛品

1,185

702

貯蔵品

43

39

前払費用

115

141

短期貸付金

1,004

591

未収入金

2,239

1,551

その他

610

394

貸倒引当金

579

238

流動資産合計

28,564

32,654

固定資産

 

 

有形固定資産

 

 

建物

1,400

2,051

構築物

144

453

機械装置及び運搬具

13

12

工具、器具及び備品

120

216

土地

578

833

リース資産

14

8

建設仮勘定

244

161

有形固定資産合計

2,515

3,736

無形固定資産

 

 

ソフトウエア

396

626

その他

7

7

無形固定資産合計

403

634

投資その他の資産

 

 

投資有価証券

4,251

4,578

関係会社株式

1,757

2,070

関係会社出資金

356

350

長期貸付金

1,170

733

繰延税金資産

520

308

その他

596

675

貸倒引当金

135

107

投資その他の資産合計

8,517

8,609

固定資産合計

11,437

12,980

資産合計

40,001

45,635

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

前事業年度

(2022年3月31日)

当事業年度

(2023年3月31日)

負債の部

 

 

流動負債

 

 

営業未払金

4,350

9,923

リース債務

6

6

未払金

935

1,404

未払費用

26

29

未払法人税等

4

184

契約負債

1,134

1,358

預り金

84

955

役員賞与引当金

30

18

従業員株式給付引当金

20

32

その他

28

66

流動負債合計

6,620

13,979

固定負債

 

 

リース債務

9

3

退職給付引当金

1,359

1,384

役員株式給付引当金

58

74

その他

14

14

固定負債合計

1,441

1,476

負債合計

8,062

15,456

純資産の部

 

 

株主資本

 

 

資本金

1,587

1,587

資本剰余金

 

 

資本準備金

1,694

1,694

その他資本剰余金

650

650

資本剰余金合計

2,345

2,345

利益剰余金

 

 

利益準備金

4

4

その他利益剰余金

 

 

別途積立金

7,400

7,400

繰越利益剰余金

20,532

20,372

利益剰余金合計

27,936

27,776

自己株式

1,249

2,931

株主資本合計

30,620

28,778

評価・換算差額等

 

 

その他有価証券評価差額金

1,318

1,400

評価・換算差額等合計

1,318

1,400

純資産合計

31,939

30,178

負債純資産合計

40,001

45,635

②【損益計算書】

 

 

 

(単位:百万円)

 

前事業年度

(自 2021年4月1日

 至 2022年3月31日)

当事業年度

(自 2022年4月1日

 至 2023年3月31日)

営業収入

※1 28,190

※1 36,465

営業原価

※1 22,843

※1 31,526

営業総利益

5,346

4,938

差引営業総利益

5,346

4,938

販売費及び一般管理費

※2 3,460

※2 3,656

営業利益

1,886

1,282

営業外収益

 

 

受取利息及び受取配当金

※1 128

※1 99

受取手数料

※1 23

※1 20

為替差益

45

52

補助金収入

6

39

その他

※1 3

※1 12

営業外収益合計

207

224

営業外費用

 

 

事業組合投資損失

59

9

自己株式取得費用

32

その他

0

営業外費用合計

59

41

経常利益

2,034

1,465

特別利益

 

 

投資有価証券売却益

13

関係会社清算益

60

子会社株式売却益

36

特別利益合計

50

60

特別損失

 

 

子会社株式評価損

※3 131

関係会社株式評価損

259

投資有価証券評価損

10

子会社清算損

4

減損損失

60

公演中止損失

※4 54

※4 36

特別損失合計

505

51

税引前当期純利益

1,579

1,473

法人税、住民税及び事業税

155

409

法人税等調整額

429

175

法人税等合計

585

585

当期純利益

994

888