株式会社プラップジャパン
PRAP Japan,Inc.
港区赤坂9-7-2
証券コード:24490
業界:サービス業
有価証券報告書の提出日:2022年11月29日

(1) 連結経営指標等

 

回次

第48期

第49期

第50期

第51期

第52期

決算年月

2018年8月

2019年8月

2020年8月

2021年8月

2022年8月

売上高

(千円)

6,818,876

6,115,365

4,759,512

8,211,900

6,274,231

経常利益

(千円)

916,807

697,815

260,566

336,625

441,411

親会社株主に帰属する
当期純利益

(千円)

538,127

406,401

174,091

140,216

157,173

包括利益

(千円)

645,245

449,078

142,612

200,954

271,184

純資産額

(千円)

4,145,286

4,348,147

4,374,946

4,389,119

4,917,873

総資産額

(千円)

5,625,790

5,354,169

5,217,972

5,907,067

6,406,127

1株当たり純資産額

(円)

1,007.13

1,067.41

1,070.88

1,065.08

1,080.70

1株当たり当期純利益

(円)

134.66

101.70

43.56

34.82

39.26

潜在株式調整後
1株当たり当期純利益

(円)

自己資本比率

(%)

71.5

79.7

82.0

71.4

73.2

自己資本利益率

(%)

14.1

9.8

4.1

3.3

3.5

株価収益率

(倍)

11.6

14.5

31.2

38.1

26.5

営業活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

481,066

691,222

317,820

224,389

398,439

投資活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

42,226

10,622

23,490

689,953

117,067

財務活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

233,365

246,985

131,565

310,895

165,837

現金及び現金同等物
の期末残高

(千円)

2,945,645

3,352,412

3,509,131

2,749,527

3,494,980

従業員数

(名)

283

275

273

332

345

51

47

41

31

45

 

 

(注) 1 潜在株式調整後1株当たり当期純利益については、潜在株式がないため記載しておりません。

2 従業員数欄の〔外書〕は、臨時従業員の年間平均雇用人員であります。

3 「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を第52期の期首から適用しており、第52期に係る主要な経営指標等については、当該会計基準を適用した後の指標となっております。

 

(2) 提出会社の経営指標等

 

回次

第48期

第49期

第50期

第51期

第52期

決算年月

2018年8月

2019年8月

2020年8月

2021年8月

2022年8月

売上高

(千円)

4,075,917

3,743,645

3,848,477

3,858,450

3,651,540

経常利益

(千円)

613,899

532,334

413,686

409,374

232,732

当期純利益

(千円)

476,187

406,156

317,794

232,975

84,416

資本金

(千円)

470,783

470,783

470,783

470,783

470,783

発行済株式総数

(株)

4,679,010

4,679,010

4,679,010

4,679,010

4,679,010

純資産額

(千円)

3,708,596

3,966,367

4,128,310

4,153,915

4,473,389

総資産額

(千円)

4,428,564

4,652,991

4,742,807

4,824,779

5,069,360

1株当たり純資産額

(円)

928.03

992.54

1,033.06

1,048.71

1,030.74

1株当たり配当額

(内、1株当たり

中間配当額)

(円)
(円)

37.00

39.00

40.00

40.00

40.00

(-)

(-)

(-)

(-)

(-)

1株当たり当期純利益

(円)

119.16

101.64

79.52

57.86

21.08

潜在株式調整後
1株当たり当期純利益

(円)

自己資本比率

(%)

83.7

85.2

87.0

86.1

88.2

自己資本利益率

(%)

13.5

10.6

7.9

5.6

2.0

株価収益率

(倍)

13.1

14.5

17.1

22.9

49.4

配当性向

(%)

31.1

38.4

50.3

69.1

189.7

従業員数

(名)

195

201

214

208

200

46

43

32

24

27

株主総利回り

(%)

97.5

94.4

89.7

90.2

75.3

(比較指標:配当込みTOPIX)

(%)

(109.6)

(97.8)

(107.3)

(132.9)

(136.2)

最高株価

(円)

1,871

1,774

1,579

1,530

1,389

最低株価

(円)

1,323

1,277

894

1,255

1,031

 

 

(注) 1 潜在株式調整後1株当たり当期純利益については、潜在株式がないため記載しておりません。

2 従業員数欄の〔外書〕は、臨時従業員の年間平均雇用人員であります。

3 最高株価及び最低株価は、2022年4月4日より東京証券取引所スタンダード市場におけるものであり、それ以前は東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)におけるものであります。

4 「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を第52期の期首から適用しており、第52期に係る主要な経営指標等については、当該会計基準を適用した後の指標となっております。

 

 

2 【沿革】

 

年月

概要

1970年9月

株式会社プラップジャパン(資本金1,000千円)を東京都港区南青山に設立

1974年3月

株式会社新教育社(現 株式会社ブレインズ・カンパニー)を設立(現 連結子会社)

1997年12月

中国北京に北京普楽普公共関係策劃有限公司(現 北京普楽普公共関係顧問有限公司)を設立

2002年1月

WPP Group Plc.と資本及び「Principles of Partnership」を締結

2005年7月

株式会社ジャスダック証券取引所に株式を上場

2006年11月

北京普楽普公共関係顧問有限公司の株式取得及び増資引受により議決権60%を保有し、連結子会社化

 

2009年3月

株式会社旭エージェンシーの株式取得により議決権100%を保有し、連結子会社化

2009年12月

株式会社ブレインズ・カンパニーが北京博瑞九如公共関係顧問有限公司の株式取得により議決権60%を保有し、連結子会社化

 

2010年4月

株式会社ジャスダック証券取引所と株式会社大阪証券取引所の合併に伴い、株式会社大阪証券取引所(JASDAQ市場)に上場

 

2010年10月

大阪証券取引所JASDAQ市場、同取引所ヘラクレス市場及び同取引所NEO市場の各市場の統合に伴い、当社株式は「大阪証券取引所JASDAQ(スタンダード)」に上場

 

2011年12月

本社を東京都港区赤坂1丁目に移転

 

2013年7月

株式会社大阪証券取引所と株式会社東京証券取引所グループの合併に伴い、株式会社東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に上場

 

2018年6月

PRAP SINGAPORE PTE.LTD.(現 PRAP ASIA PTE.LTD.)の新規設立により議決権100%を保有し、連結子会社化

 

2020年2月

PRAP ASIA PTE.LTD.がPOINTS. SG PTE. LTD.(現 PRAP POINTS Singapore PTE. LTD.)の株式取得により議決権51%を保有し、連結子会社化

当該企業は、子会社として株式会社ポインツジャパンの株式の100%を所有

 

2020年3月

プラップノード株式会社の新規設立により議決権86%を保有し、連結子会社化

 

2020年5月

株式会社トランスコネクトの新規設立により議決権100%を保有し、連結子会社化

 

2020年9月

株式会社プレシジョンマーケティングの株式取得により議決権92%を保有し、連結子会社化

 

2021年3月

PRAP ASIA PTE.LTD.がWILD ADVERTISING & MARKETING PTE. LTD.の株式取得により議決権80%を保有し、連結子会社化

 

2021年9月

プラップコンサルティング株式会社の新規設立により議決権100%を保有し、連結子会社化

 

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所のJASDAQ(スタンダード)市場からスタンダード市場に移行

 

2022年6月

本社を東京都港区赤坂9丁目に移転

 

 

 

3 【事業の内容】

 当社グループは2022年8月31日現在、当社および連結子会社の株式会社ブレインズ・カンパニー、株式会社旭エージェンシー、プラップコンサルティング株式会社、株式会社ポインツジャパン、株式会社トランスコネクト、プラップノード株式会社、株式会社プレシジョンマーケティング、北京普楽普公共関係顧問有限公司、北京博瑞九如公共関係顧問有限公司、PRAP ASIA PTE.LTD.、PRAP POINTS Singapore PTE. LTD.、WILD ADVERTISING & MARKETING PTE.LTD.の計12社で構成されております。

当社グループは従来、企業の広報活動の支援・コンサルティング業務を中心とした「コミュニケーションコンサルティング事業」の単一セグメントとしていましたが、当連結会計年度より、「コミュニケーションサービス事業」及び「デジタルソリューション事業」の2区分に変更しております。

 

 当連結会計年度における主要な関係会社の異動は以下のとおりであります。

 新規連結子会社:プラップコンサルティング株式会社

 

当社が創業以来サービス提供しているPRコンサルティングを軸に、デジタルサービスを含め、グループ各社が有する様々なコミュニケーションサービスを、包括的な視点から有機的に結びつけ、クライアントのコミュニケーション活動に関わる課題を解決しております。当社グループでは、クライアントの社会的価値を高めるPR発想のコミュニケーションコンサルティング事業を展開しております。

PRとは、Public Relationsの略で、企業や団体が社会との良好な関係を構築するための活動を意味します。社会や生活者が抱える課題に、クライアントの事業やサービスがどのように貢献できるのかを語り、これからの世の中や日々の生活に欠かせない存在として共感を得るコミュニケーション活動です。

メディア(新聞・雑誌・テレビ・ラジオ・WEB媒体)等との関係性を構築するメディアリレーション活動や、それらの媒体を通じて情報をステークホルダーへ伝えるパブリシティ活動といった伝統的なPR活動に加え、デジタルを活用した新たなサービスを拡充しております。

デジタルサービスでは、デジタル広告やソーシャルメディアの運用から、動画・バナー・WEBサイト制作などのクリエイティブ業務まで、デジタルプロモーションに関するサービスをグループ内で提供可能です。

当社グループでは、PR発想で開発したストーリーを、グループ各社が有する専門性を活かし、様々なサービス・手法を組み合わせて、総合的なコミュニケーションプランを提供しております。

 

 [イメージ図]

 


 

当社の主なサービス項目別業務内容は以下のとおりであります。

 

  [コミュニケーションコンサルティング事業]

 

サービス項目

業務内容

 

 ○コミュニケーションサービス

 

 

 ・PRコンサルティング

各種調査・分析などデータに基づいてコミュニケーション課題を抽出し、戦略的なPRストーリー構築やメッセージ開発を行います。

 

 

 ・メディアリレーション

メディアにとって最適な形で情報発信をすることで、クライアントとメディアとの信頼関係を築き上げるための活動です。
 

 

 ・コーポレートコミュニケーション

クライアントの企業戦略やトップの意思をステークホルダーに正しく伝え、クライアントの社会的価値を高めます。

 

 

 ・マーケティングコミュニケーション

クライアントの商品やサービスについてターゲット層の認知を拡大し、ブランド力を高め購買につなげます。
 
 

 

 ・インターナルコミュニケーション

クライアントの組織内における円滑な情報流通を促進することで、組織内の融和を図る一方、情報の共有化によりビジネス活動の活性化を図るための活動です。

 

 

 ・インバウンドプロモーション

観光・商業情報を中心に訪日外国人向けの情報発信から購買につなげる施策まで包括的にサポートします。

 

 

 ・イベントコミュニケーション

記者会見や芸能イベント、少人数のセミナーや試食会にいたるまで、話題化を意識して、メディア露出につなげるよう演出からプレゼンテーション内容まで支援します。

 

 

 ・パブリックアクセプタンス

環境問題や公共インフラの整備など、立場や地域差による様々な利害の対立を調整し、最適なコンセンサスを導き出す活動です。 


 

 

 ・クライシスコミュニケーション

クライアントが直面するであろう事故や事件等のリスク要因の抽出、分析から危機対応マニュアルの作成、シミュレーション・トレーニングの実施、そして実際に起きてしまったクライシスの際のメディア対応まで、クライシスから企業を守るための適切なコミュニケーション対応全般をサポートする活動です。

 

 ・メディアトレーニング

企業トップを対象に行うコミュニケーションスキル向上のためのトレーニングです。クライシス対応、IRコミュニケーション、SDGs関連発表など、様々なケースを想定した実践さながらのトレーニングを提供します。

 

 

 ○デジタルソリューション

 

 

 ・デジタルコミュニケーション

オンラインメディアやソーシャルメディアといったインターネットメディアにおいてクライアントの情報が効果的に取り上げられるようなコミュニケーション戦略を企画立案する業務です。
 

 

 ・ソーシャルメディア運用

情報拡散力が高いSNSを活用し、クライアントの商品やサービスの認知・理解を促進するためのマーケティング活動です。

 

 

 ・デジタル広告運用

最先端のテクノロジーを活用し、クライアントの優良な顧客を最大化するため、効果的なインターネット広告運用を行います。

 

 

 ・デジタルクリエイティブ

プロモーション動画やバナー広告素材、WEBサイトやLP制作など、デジタル広告運用をより効率化するために必要なクリエイティブをターゲットや媒体に合わせて制作します。

 

 

 ・広報PR活動DX化ツール

リリース作成から配信・クリッピングまで、あらゆる広報・PR業務をひとつのプラットフォームで自動化できるPRのオールインワンクラウドサービスの開発およびサービスを提供します。

 

 

 

 

4 【関係会社の状況】

(2022年8月31日現在)

名称

住所

 資本金

主要な事業の内容

議決権の

関係内容

所有(被所有)割合

 

所有割合

被所有割合

(%)

(%)

(連結子会社)

㈱ブレインズ・

カンパニー

東京都

中央区

10,000千円

PR業務

100.0

 役員の兼任…3名

(連結子会社)

㈱旭エージェンシー

東京都

中央区

20,000千円

PR業務

100.0

 役員の兼任…4名

(連結子会社)

㈱ポインツジャパン

東京都

中央区

1,000千円

広告の企画

および製作

100.0

(100.0)

 役員の兼任…3名

(連結子会社)

プラップノード㈱

(注)2

東京都

中央区

100,000千円

コミュニケーションのSaaS型クラウドサービスの開発・販売

86.0

 役員の兼任…3名

(連結子会社)

㈱トランスコネクト

東京都

港区

10,000千円

翻訳および通訳業務

PRサポート業務

100.0

 役員の兼任…2名

(連結子会社)

㈱プレシジョンマーケティング

東京都

新宿区

46,430千円

デジタル

マーケティング業務

92.0

 

 

 資金の貸付

 役員の兼任…3名

(連結子会社)

プラップコンサルティング㈱

東京都

港区

15,000千円

危機管理

コンサルティング業務

100.0

 役員の兼任…3名

(連結子会社)

北京普楽普公共関係顧問有限公司

中国

北京市

    37

万USドル

PR業務

60.0

 役員の兼任…2名

(連結子会社)

北京博瑞九如公共
関係顧問有限公司

中国

北京市

 20

万USドル

PR業務

60.0

(60.0)

 役員の兼任…1名

(連結子会社)

PRAP ASIA PTE.LTD.

(注)2

SINGAPORE

 344

万SGドル

シンガポールに

おけるグループ会社の経営管理

 100.0

 ―

(連結子会社)

PRAP POINTS Singapore PTE. LTD.

SINGAPORE

14

万SGドル

広告の企画

および製作

51.0

(51.0)

 資金の貸付

 役員の兼任…2名

(連結子会社)

WILD ADVERTISING & MARKETING PTE. LTD.

SINGAPORE

 10

万SGドル

デジタル

マーケティング業務

80.0

(80.0)

 役員の兼任…2名

(その他の関係会社)

 

 

 

 

 

 

 WPP Group Plc.

LONDON

UK

133

百万stg

ポンド

広告業

         ―

21.6

(21.6)

 資本・業務提携

 

 

(注)1 「議決権の所有(被所有)割合」の欄の( )内は間接所有であり内数であります。

2 特定子会社であります。

 

5 【従業員の状況】
(1) 連結会社の状況

(2022年8月31日現在)

セグメントの名称

従業員数(名)

コミュニケーションサービス事業

272

(38)

デジタルソリューション事業

73

(7)

合計

345

(45)

 

 

(注) 従業員数は就業人員であり、臨時従業員数(パートタイマー、人材派遣会社からの派遣社員を含みます)は( )内に最近1年間の平均人員を外数で記載しております。

 

(2) 提出会社の状況

(2022年8月31日現在)

従業員数(名)

平均年齢(歳)

平均勤続年数(年)

平均年間給与(円)

200

(27)

35.9

7.2

5,515,003

 

 

(注) 1 従業員数は就業人員であり、臨時従業員数(パートタイマー、人材派遣会社からの派遣社員を含みます)は( )内に最近1年間の平均人員を外数で記載しております。

2 平均年間給与は、賞与及び基準外賃金を含んでおります。(社会保険等の法定福利費及び通勤費等は含めておりません。)

3 提出会社の従業員は、すべてコミュニケーションサービス事業のセグメントに属しております。

 

(3) 労働組合の状況

当社グループでは労働組合は結成されておりませんが、労使関係は円満に推移しております。

 

1 【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において、当社グループが判断したものです。  

(1)会社の経営の基本方針

当社グループは、「あしたの常識をつくる コミュニケーションコンサルティング・グループ」へというビジョンを掲げております。

従来から、PR業務、メディアトレーニング業務、危機管理コンサルティングサービス、デジタル領域におけるPR施策を展開してまいりました。

しかしながら、昨今、企業を取り巻くコミュニケーションの課題は、多様化、複雑化する一方にあり、クライアントが我々に期待する役割も変化しております。特に、デジタル分野において、広告とPRの垣根は低く、競合する企業も多様化しております。

このような環境の下、従来のPR会社の枠を超えて、クライアントの多様化するコミュニケーションの課題に対して、PRも含めた様々な解決策を提案することができるコミュニケーションコンサルティング・グループへと進化し、当社グループ全体で様々なサービスを提供してまいります。

そのため、既存事業を深化させるためのコンサルティング力の向上、新サービスの開発、提供可能サービスの幅の拡大を図り、当社グループの価値を高めるべく努めてまいります。あわせて、多くの優秀な人材の獲得及び育成を通じプロフェッショナルなコンサルティング集団へと進化を図り、当社グループの成長を加速させるとともに、収益力の向上及び株主価値の増大に努めてまいります。

 

(2)目標とする経営指標

当社グループは、持続的な企業価値の向上を実現するために、成長性、安全性、収益性に関する各指標の改善に努めています。成長性では売上高、営業利益、EBITDAの持続的拡大、安全性では高水準の自己資本比率の維持、収益性では自己資本利益率の向上を目指して、事業展開を実施しております。

当連結会計年度の連結経営指標は、営業利益、EBITDAともに前年同期比で増加しました。また、売上高も当連結会計年度の期首から適用した「収益認識に関する会計基準」適用前の数値で比較すると前年同期比で増加しました。

安全性と収益性に関して、自己資本比率は73.2%と高水準を維持し、自己資本利益率は前年同期比で改善しました。

 

(3)中長期的な会社の経営戦略と対処すべき課題

 当社グループは、PR活動よりもさらに広い範囲で企業・団体のコミュニケーションを支援する「コミュニケーションコンサルティング・グループ」への成長を目指してまいります。

 このビジョンを実現するため「コア事業拡大」「新規事業拡大」「人材強化」「経営力強化」の4つの分野への投資を続けています。特に今後も成長の見込めるデジタル領域のソリューション拡充、海外でのサービス提供は、当社グループの成長に大きく寄与すると考え、積極的に進めております。

   コア事業拡大、新規事業拡大

・当社の強みであるヘルスケア、IT、危機管理広報コンサルティングなど専門性の高いコンサルティングサービスの提供

・デジタル領域でのサービス強化、拡充、新規サービスの開発

・PRとデジタル/マーケティングを融合したサービス開発

海外において、

・中国、東南アジアでの提供可能サービスの拡大

・新規拠点開発

  人材強化、経営力強化

・専門性を有する優秀人材の確保

・研修、人事交流など多種多様な経験を通した人材育成の機会の創出

・生産性向上のためのIT活用

・人的リソースの適正配置の推進

・多様な働き方への対応

 

2 【事業等のリスク】

以下において、当社グループの事業展開上リスク要因となる可能性があると考えられる主な事項を記載しております。又、必ずしも事業上のリスクに該当しない事項についても、投資家の投資判断上、重要であると考えられる事項については投資家に対する情報開示の観点から積極的に開示しております。

当社グループはこれらのリスク発生の可能性を認識した上で、発生の回避及び発生した場合の迅速な対応に努める方針であります。又、当該リスクが顕在化する可能性の程度や時期、当該リスクが顕在化した場合に当社グループの経営成績等の状況に与える影響につきましては、合理的に予見することが困難であるため記載しておりません。なお、以下の記載のうち将来に関する事項は、本報告書提出日現在において当社が判断したものであり、不確実性を内在しているため、実際の結果と異なる可能性があります。

 

1.コミュニケーションコンサルティング事業に関するリスク

(1)人材の確保

当社グループの成長性及び優位性は、優秀な人材の確保に大きく依存します。当社グループでは、新卒採用及び経験者採用を積極的に行い、独自の教育・研修制度によりコミュニケーション領域におけるプロフェッショナルの早期育成に努めておりますが、人材を十分に確保できなかった場合や、人材の流出があった場合、当社グループの経営成績に影響を与える可能性があります。

このリスクへの対策として、離職の抑制及び多様性のある人材の確保のため、多様な働き方への対応、ハイブリッドワークの導入、公正で柔軟な人事制度の導入など労務環境のさらなる改善を推進しております。

 

(2)メディアとの関係

当社グループは、マスメディア及びデジタルメディア各社に対し有用な情報を長期的かつ継続的に提供することにより、メディア各社と良好な関係を築いておりますが、誤った情報の提供等により、メディアとの信頼関係を失った場合、当社グループの経営成績に影響を与える可能性があります。

このようなリスクを踏まえ、社内教育機関においてメディアを含めた多様な講師によるコミュニケーション研修を実施しております。

 

(3)情報管理

当社グループは、業務の性質上クライアントの機密情報や個人情報を取り扱う機会があるため、万が一これらの情報の漏洩や不正使用などがあった場合、損害賠償、クライアントの信頼喪失、社会的信用の失墜等により当社グループの経営成績に影響を与える可能性があります。

このようなリスクを踏まえ、当社グループでは、取り扱う情報の種類に応じてISO27001(ISMS/情報セキュリティマネジメントシステム)認証又はプライバシーマークの認証の取得をする他、情報セキュリティガイドラインの徹底、定期的な社内教育、内部監査の実施等の対策を講じており、情報セキュリティの継続的な確保に努めております。

 

(4)知的財産権

当社グループでは、第三者の知的財産権を侵害しないよう社内教育やチェック体制等による防止に努めておりますが、万が一、事業の過程で第三者の知的財産権の侵害が発生し、知的財産に係る訴訟等の紛争に発展した場合、当社グループの経営成績及び社会的信用に影響を与える可能性があります。

リスクへの対応策として、法務部門において第三者の知的財産権等を調査するとともに、社員が法令遵守を徹底するようコンプライアンスマニュアルの配布及び定期的な社内教育を実施しております。

 

2.事業環境、経営戦略に関するリスク

(1)経済の状況

当社グループは、既存のクライアントと長期的・安定的な関係を築くとともに、積極的な営業による新規クライアントの獲得に努めておりますが、経済状況の変化に伴うクライアントのPR・マーケティング関連予算の増減により、当社グループの経営成績に影響を与える可能性があります。

このようなリスクを踏まえ、当社グループはコミュニケーションコンサルティング事業を軸に、さらなる事業領域の拡大のため、M&A、新規事業の開拓や競合他社とのサービスの差別化等を推進し、経営成績の向上に努めてまいります。あわせて、財政状況の向上のためコスト削減、生産性の向上等の対策を継続して実施しております。

 

(2) M&A、新規事業等

当社グループは、企業価値の向上と事業領域の拡大を目的に、M&A・事業提携、新規事業や新規市場の開拓を積極的に推進する方針です。しかしながら、財務状況の悪化、予測と異なる状況による事業計画との著しい乖離等により、当社グループの業績及び財務状況に影響を与える可能性があります。

このリスクへの対策として、市場状況・事業環境のタイムリーで的確な把握と、予測精度向上のための調査・分析、事業計画の進捗把握と改善に注力しております。

 

(3)海外市場における事業展開

当社グループは、中国子会社、シンガポール子会社及び欧米企業・団体の業務を中心とする国内子会社が連結業績へ組み入れられております。さらに積極的に海外市場における事業展開や新規事業の開拓を推進しておりますが、カントリーリスクや為替変動リスクのほか、当該地域のマーケットと事業戦略とのずれ等のリスクが存在し、それらによる損失の発生により当社グループの業績に影響を与える可能性があります。

このリスクへの対策として、現地子会社及び事業部と定期的に情報を共有し、当該地域のマーケットの状況把握に努めております。又、経営企画部門に多国籍に対応できる人材を配し、海外市場のタイムリーで的確な把握に基づいた事業戦略の構築を図っております。

 

(4)新型コロナウイルス感染症の拡大

新型コロナウイルス感染症が国内外で拡大・長期化した場合、経済状況の悪化によるPR・マーケティング需要の低下リスクがあります。又、各国の政策による行動制限や社員の感染に伴う人的リソース不足等により、当社グループの業績に影響を与える可能性があります。

 当社グループでは、社内の感染症対策の徹底及び在宅勤務の活用により事業継続を図るとともに、オンラインPRイベント、デジタル広告、SNS運用コンサルティングなどのデジタルサービスの提供を強化し、コロナ禍における事業展開を積極的に進めております。

 

 

3 【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】

文中における将来に関する事項は、当連結会計年度の末日現在において判断したものであります。

 

(1) 経営成績等の状況の概要

当連結会計年度における当社グループの財政状態、経営成績及びキャッシュ・フロー(以下、「経営成績等」という。)の状況の概要は次の通りであります。

 

① 経営成績の状況

収益認識に関する会計基準(企業会計基準第29号 2020年3月31日。以下「収益認識会計基準」という。)等を当連結会計年度の期首から適用しております。この結果、前連結会計年度と収益の会計処理が異なることから、以下の経営成績に関する説明において売上高については増減額及び前年同期比(%)を記載せずに説明しております。

 

当社グループは、「世の中のあらゆる関係性を良好にする」というミッションを軸に、日本・中国・シンガポールに拠点を有するコミュニケーション分野に専門性を持ったグループ会社と連携し、PR発想でのコミュニケーションコンサルティングサービスを包括的に提供しております。

 

当連結会計年度(2021年9月1日~2022年8月31日)の世界経済は、新型コロナウイルス感染症の感染再拡大の影響を受けました。中国最大の経済都市である上海では2か月以上にわたりロックダウンが実施され、日本においては、経済活動の正常化を模索する動きが出てきたものの、依然として先行きの見通しづらい状態が継続しております。

このような状況のもと、当社グループは、リアルとデジタルの両面でクライアントのコミュニケーション活動を支援するためのサービス提供に努めました。

 

これらの結果、当連結会計年度の売上高は6,274百万円、営業利益は439百万円(前年同期比40.7%増)、経常利益は441百万円(前年同期比31.1%増)、親会社株主に帰属する当期純利益は157百万円(前年同期比12.1%増)となりました。

 

なお、収益認識会計基準等の適用により、当連結会計年度の売上高は3,090百万円減少しております。又、本社移転関連費用として、当連結会計年度に特別損失127百万円を計上しております。

 

② 財政状態の状況

(流動資産)

当連結会計年度における流動資産の残高は、5,000百万円と前連結会計年度に比べ370百万円の増加となりました。これは、棚卸資産74百万円が減少したものの、現金及び預金419百万円が増加したことが主な要因であります。

 

(固定資産)

当連結会計年度における固定資産の残高は、1,406百万円と前連結会計年度に比べ128百万円の増加となりました。これは、のれん48百万円が減少したものの、建物及び構築物78百万円、ソフトウェア仮勘定28百万円、差入保証金23百万円、ソフトウェア19百万円が増加したことが主な要因であります。

 

(流動負債)

当連結会計年度における流動負債の残高は、1,347百万円と前連結会計年度に比べ32百万円の増加となりました。これは、契約負債(前連結会計年度は未成業務受入金)70百万円が減少したものの、流動負債その他に含まれる未払金85百万円、賞与引当金16百万円が増加したことが主な要因であります。

 

(固定負債)

当連結会計年度における固定負債の残高は、140百万円と前連結会計年度に比べ62百万円の減少となりました。これは、固定負債その他に含まれる長期未払金65百万円が増加したものの、退職給付に係る負債143百万円が減少したことが主な要因であります。

 

(純資産)

当連結会計年度における純資産の残高は、4,917百万円と前連結会計年度に比べ528百万円の増加となりました。これは、自己株式の処分等278百万円、資本剰余金108百万円、為替換算調整勘定79百万円、非支配株主持分57百万円が増加したことが主な要因であります。

 

③ キャッシュ・フローの状況

当連結会計年度末における現金及び現金同等物(以下「資金」という。)は、前連結会計年度末に比べ745百万円増加し、3,494百万円となりました。

当連結会計年度における各キャッシュ・フローの状況とそれらの要因は次の通りであります。

 

(営業活動によるキャッシュ・フロー)

営業活動の結果得られた資金は、398百万円(前年同期は得られた資金224百万円)となりました。これは主に、退職給付に係る負債の減少額143百万円、法人税等の支払額118百万円が生じたものの、税金等調整前当期純利益314百万円、減価償却費87百万円、のれん償却額73百万円、棚卸資産の減少額83百万円が生じたことによるものであります。

 

(投資活動によるキャッシュ・フロー)

投資活動の結果得られた資金は、117百万円(前年同期は使用された資金689百万円)となりました。これは主に、有形固定資産の取得による支出139百万円、無形固定資産の取得による支出73百万円、敷金及び保証金の差入による支出39百万円が生じたものの、定期預金の払戻による収入379百万円が生じたことによるものであります。

 

(財務活動によるキャッシュ・フロー)

財務活動の結果得られた資金は、165百万円(前年同期は使用された資金310百万円)となりました。これは、配当金の支払額158百万円が生じたものの、自己株式の売却による収入337百万円が生じたことによるものであります。

 

④ 生産、受注及び販売の実績

当社グループ(当社及び連結子会社。以下同じ。)が営んでいる事業に「生産、受注」に該当する事項はありません。当連結会計年度の販売実績をセグメントごとに示すと、次の通りです。

セグメントの名称

当連結会計年度

(自 2021年9月1日

至 2022年8月31日

前年同期比(%)

コミュニケーションサービス事業(百万円)

5,392

デジタルソリューション事業(百万円)

882

合計(百万円)

6,274

 

      (注) 1 セグメント間の取引については、相殺消去しております。

2 「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を当連結会計年度の期首から適用したため、上記に係る対前年同期比は記載しておりません。

 

なお、前連結会計年度及び当連結会計年度において、主な相手先別の販売実績及び当該販売実績の総販売実績に対する割合が10%以上の相手先は、次の通りであります。

 

相手先

前連結会計年度

当連結会計年度

販売高(百万円)

割合(%)

販売高(百万円)

割合(%)

A社  

998

12.2

 

 

      (注) 1 当連結会計年度は販売実績が10%未満のため、記載を省略しております。

2 A社との契約上守秘義務を負っているため、社名の公表は控えております。

 

 (2) 経営者の視点による経営成績等の状況に関する分析・検討内容

経営者の視点による当社グループの経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容は次の通りであります。なお、文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において判断したものであります。

 

① 重要な会計方針及び見積り

当社グループの連結財務諸表は、わが国において一般に公正妥当と認められる会計基準に基づいて作成されております。この連結財務諸表の作成にあたり、資産及び負債又は損益の状況に影響を与える会計上の見積りは、過去の実績等の連結財務諸表作成時に入手可能な情報に基づき合理的に判断しておりますが、実際の結果は見積り特有の不確実性があるため、これらの見積りと異なる場合があります。

当社グループの連結財務諸表作成にあたって採用している重要な会計方針及び見積りは、「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 (1)連結財務諸表 注記事項(連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項)」及び「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 (1)連結財務諸表 注記事項(重要な会計上の見積り)」に記載の通りであります。

又、新型コロナウイルス感染症に関する会計上の見積りに関しては、「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 (1)連結財務諸表 注記事項(追加情報)(新型コロナウイルス感染症の影響に関する会計上の見積り)」に記載の通りであります。

 

② 経営成績の分析

 収益認識に関する会計基準(企業会計基準第29号 2020年3月31日。以下「収益認識会計基準」という。)等を当連結会計年度の期首から適用しております。この結果、前連結会計年度と収益の会計処理が異なることから、以下の経営成績に関する説明において売上高については増減額及び前年同期比(%)を記載せずに説明しております。

 

当連結会計年度(2021年9月1日~2022年8月31日)の世界経済は、新型コロナウイルス感染症の感染再拡大の影響を受けました。中国最大の経済都市である上海では2か月以上にわたりロックダウンが実施され、日本においては、経済活動の正常化を模索する動きが出てきたものの、依然として先行きの見通しづらい状態が継続しております。

 

このような状況のもと、当社グループは、リアルとデジタルの両面でクライアントのコミュニケーション活動を支援するためのサービス提供に努めました。

 

これらの結果、当連結会計年度の売上高は6,274百万円、営業利益は439百万円(前年同期比40.7%増)、経常利益は441百万円(前年同期比31.1%増)、親会社株主に帰属する当期純利益は157百万円(前年同期比12.1%増)となりました。

 

 なお、収益認識会計基準等の適用により、当連結会計年度の売上高は3,090百万円減少しております。また、本社移転関連費用として、当連結会計年度に特別損失127百万円を計上しております。

 

セグメントごとの経営成績などの概要は、以下のとおりです。

 

①コミュニケーションサービス事業

当社単体を含むコミュニケーションサービス事業では、コミュニケーション戦略策定などのコンサルテーション、メディアやインフルエンサーとの関係性を構築するリレーション活動や、情報をメディアを通じてステークホルダーへ伝えるパブリシティ活動を含めた情報流通のデザインなど、コミュニケーション活動において包括的なサービス提供を行っております。

 

クライアントのニーズが高まっているサステナビリティ関連のコミュニケーションコンサルティング案件の獲得やヘルスケア、IT、危機管理広報コンサルティングといった当社グループの強みが発揮できる案件の受注拡大に注力しました。

 

これらの結果、コミュニケーションサービス事業の売上高は5,402百万円、セグメント利益は424百万円(前年同期比2.1%減)となりました。なお、収益認識会計基準等の適用により、売上高は330百万円減少しておりますが、セグメント利益に与える影響はありません。

また、当社単体としては、個別受注業務による売上高1,754百万円、その他の業務による売上高は1,896百万円となりました。

 

②デジタルソリューション事業

デジタルソリューション事業では、広報PR業務のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するクラウドツールの提供、デジタル広告やソーシャルメディアの運用、動画・バナー・WEBサイト等のクリエイティブ制作といったサービスを提供しております。

 

プラップノード株式会社が提供するSaaS型クラウドサービス「PRオートメーション」は、広報PR業務のDX推進に向けて、クライアントのニーズに対応した機能追加・改善を継続的に実施しながら堅調に導入クライアント数を増やしております。

前期に新たにグループインした「株式会社プレシジョンマーケティング」、シンガポールの「WILD ADVERTISING&MARKETING PTE.LTD.」は、コロナ禍によって加速したデジタルシフトの動きを的確に捉え、デジタル広告、SNS運用、データ分析といったサービスの受注を拡大しました。

 

これらの結果、デジタルソリューション事業の売上高は1,061百万円、セグメント利益は89百万円(前年同期比1,143.0%増)となりました。なお、収益認識会計基準等の適用により、売上高は2,759百万円減少しておりますが、セグメント利益に与える影響はありません。

 

当連結会計年度における主な勘定科目等の増減の状況は次の通りです。

(売上高)

当連結会計年度において売上高は6,274百万円となりました。これはコミュニケーションサービス事業が底堅く推移したことに加え、デジタルソリューション事業が伸長したことによるものです。

 

(営業利益)

営業利益は、439百万円と前連結会計年度に比べ127百万円(40.7%)の増益となりました。これは、販売費及び一般管理費が268百万円(17.7%)増加したものの、売上総利益が前連結会計年度より395百万円21.6%)の増益となったことによるものです。

 

(経常利益)

経常利益は、441百万円と前連結会計年度に比べ104百万円(31.1%)の増益となりました。これは、前連結会計年度に比べ自己株処分費用8百万円、為替差損2百万円が増加したものの、営業利益が127百万円(40.7%)の増益となったことによるものです。

 

(親会社株主に帰属する当期純利益) 

親会社株主に帰属する当期純利益は、157百万円と前連結会計年度に比べ16百万円(12.1%)の増益となりました。これは、事務所移転費用127百万円が増加したものの、法人税、住民税及び事業税17百万円、法人税等調整額6百万円、非支配株主に帰属する当期純利益4百万円の減少に加え、経常利益が104百万円(31.1%)の増益となったことによるものです。

 

③資本の財源及び資金の流動性について

当社グループにおける資金需要の主なものは、人件費、外注費、販売費及び一般管理費の営業費用による運転資金及び設備投資資金であります。当社グループの資金の源泉は主として営業活動によるキャッシュ・フローによる資金調達となります。

内部留保金の使途につきましては、更なる成長に向け、長期的な視点に立ったサービス開発への投資、事業拡大のための買収資金確保、IT/デジタルへの投資等の資金需要に活用していく方針としております。

 

④キャッシュ・フローの分析

当連結会計年度におけるキャッシュ・フローの状況については、「(1) 経営成績等の状況の概要 ③キャッシュ・フローの状況」に記載しております。

 

 

当社グループのキャッシュ・フロー指標のトレンドは下記の通りであります。

回次

第48期

第49期

第50期

第51期

第52期

 決算年月

2018年8月

2019年8月

2020年8月

2021年8月

2022年8月

 自己資本比率(%)

71.5

79.7

82.0

         71.4

         73.2

 時価ベースの自己資本比率(%)

111.2

110.2

104.2

89.0

70.6

 債務償還年数(年)

0.0

0.1

0.1

 インタレスト・カバレッジ
 ・レシオ(倍)

1,025.3

313.5

1,285.7

 

 

各指標の算出式は次の通りであります。

 自己資本比率:自己資本/総資産

 時価ベースの自己資本比率:株式時価総額/総資産

 債務償還年数:有利子負債/営業キャッシュ・フロー

 インタレスト・カバレッジ・レシオ:営業キャッシュ・フロー/利払い

※ 各指標は、いずれも連結ベースの財務数値により計算しております。

※ 株式時価総額は、期末株価終値×期末発行済株式数(自己株式控除後)により算出しております。

※ 営業キャッシュ・フローは、連結キャッシュ・フロー計算書の営業活動によるキャッシュ・フローを使用しております。

※ 有利子負債は、連結貸借対照表に計上されている負債のうち利子を支払っているすべての負債を対象としております。又、利払いについては、連結キャッシュ・フロー計算書の利息の支払額を使用しております。

 

⑤経営方針・経営戦略等又は経営上の目標の達成状況を判断するための客観的な指標等

当社グループは、持続的な企業価値の向上を実現するために、成長性、安全性、収益性に関する各指標の改善に努めております。成長性では売上高、営業利益、EBITDAの持続的拡大、安全性では高水準の自己資本比率の維持、収益性では自己資本利益率の向上を目指して、事業展開を実施しております。

当連結会計年度の経営上の目標達成状況については、当社グループが強みを有するヘルスケア、IT、危機管理広報コンサルティング等の受注拡大およびコロナ禍においてニーズが増加したデジタルサービスの受注拡大により、営業利益、EBITDAともに前期比で増加しました。また、売上高も当連結会計年度の期首から適用した「収益認識に関する会計基準」適用前の数値で比較すると前年同期比で増加しました。

安全性と収益性に関して、自己資本比率は73.2%と高水準を維持し、自己資本利益率は前年同期比で改善しました。

当社グループの強みは、総合力と専門性、豊富な経験とナレッジによるコミュニケーションコンサルティングサービスです。この強みをさらに最大化させるべく、中長期における戦略として、「コア事業の拡充」「新規事業の推進・開発」「人材強化」「経営力の強化」に取り組んでおります。コア事業においては、長年にわたり、様々な業種/分野のコミュニケーション領域における課題解決を支援してきた経験をもとにそれぞれの業種/分野に即した専門性の高いサービスの提供を実施していきます。

新規事業においては、「デジタル領域の拡大・強化」「海外事業の展開」に取り組んでおります。「デジタル領域の拡大・強化」として、広報・PR業務のSaaS型クラウドサービス「PRオートメーション」を提供しているプラップノードを中心に、デジタル領域のソリューション拡大/新サービスの提供を実施していく考えです。又、コミュニケーションコンサルティング・グループへの進化に向けて、プレシジョンマーケティング、WILD ADVERTISING & MARKETINGを中心に、デジタルマーケティング領域へ事業の幅を拡大していきます。

「海外事業の展開」としては、中国・東南アジア地域でのビジネスを推進しており、提供サービスの拡大、新規拠点開発に取り組んでいきます。

これらの施策を支える「人材強化」「経営力強化」として、専門性を有する優秀人材の確保・成長のための教育機会の創出に加え、生産性向上のためのITツールの活用、多様な働き方に対応する制度導入などを積極的に実施していく考えです。

 

 

 

4 【経営上の重要な契約等】
業務提携契約

契約会社名

相手方の名称

国名

契約書名

契約内容

契約期間

㈱プラップジャパン

オグルヴィ・パブリック・リレーションズ・ワールドワイド

米国

Principles of
Partnership

WPP Group plc.のPR部門であるオグルヴィ・パブリック・リレーションズ・ワールドワイドからPR先進国である米国のPR情報及びノウハウの提供を受けるとともに、同社が担当しているクライアントを当社に紹介するというものであります。

2005年3月16日~2006年3月15日以降1年毎自動更新

 

(注)オグルヴィ・パブリック・リレーションズ・ワールドワイドとのPrinciples of Partnership は、2002年1月22日に締結されたものが改定されたものです。

 

 

2 【主要な設備の状況】
(1) 提出会社

(2022年8月31日現在)

事業所名
(所在地)

セグメントの名称

設備の
内容

帳簿価額(千円)

従業員数
(名)

建物及び
構築物

その他

合計

本社

(東京都港区)

コミュニケーションサービス事業

事務所設備

88,457

27,801

116,259

200 (27)

 

 

(2) 国内子会社

(2022年8月31日現在)

会社名

事業所名

(所在地)

セグメントの名称

設備の
内容

帳簿価額(千円)

従業員数
(名)

建物及び
構築物

その他

合計

㈱ブレインズ・カンパニー 本社

(東京都中央区)

コミュニケーションサービス事業

事務所設備

871

871

17 (6)

㈱旭エージェンシー 本社

(東京都中央区)

コミュニケーションサービス事業

事務所設備

294

294

5 (0)

㈱ポインツジャパン 本社

(東京都中央区)

コミュニケーションサービス事業

事務所設備

3,486

3,486

7 (0)

プラップノード㈱ 本社

(東京都中央区)

デジタルソリューション事業

事務所設備

2,004

2,004

0 (0)

㈱プレシジョンマーケティング 本社

(東京都新宿区)

デジタルソリューション事業

事務所設備

1,736

1,751

3,487

33 (3)

プラップコンサルティング㈱ 本社

(東京都港区)

コミュニケーションサービス事業

事務所設備

1,079

1,079

5 (0)

 

 

 

(3) 在外子会社

(2022年8月31日現在)

会社名
事業所名
(所在地)

セグメントの名称

設備の
内容

帳簿価額(千円)

従業員数
(名)

建物及び
構築物

その他

合計

北京普楽普公共関係顧問有限公司 本社

 (中国北京市)

コミュニケーションサービス事業

事務所設備

2,493

2,493

21 (3)

北京博瑞九如公共関係顧問有限公司 本社

(中国北京市)

コミュニケーションサービス事業

事務所設備

873

873

10 (0)

PRAP POINTS Singapore PTE. LTD. 本社

(SINGAPORE)

コミュニケーションサービス事業

事務所設備

231

231

5 (2)

WILD ADVERTISING & MARKETING PTE. LTD. 本社

(SINGAPORE)

デジタルソリューション事業

事務所設備

13,313

40,765

54,079

40 (4)

 

(注) 1 建物の全部を賃借しております。なお、連結会社以外からの主要な賃借設備の内容は、上記の提出会社において発生した事務所の年間賃借料が271,573千円となっております。

2 上記の提出会社は、2022年6月13日に本社を移転しております。

3 帳簿価額のうち「その他」は、器具備品等であります。

4 上記中(外書)は、臨時従業員数であります。

5 現在休止中の設備はありません。

 

 

① 【株式の総数】

 

種類

発行可能株式総数(株)

普通株式

18,716,000

18,716,000

 

 

② 【発行済株式】

 

種類

事業年度末現在
発行数(株)
(2022年8月31日)

提出日現在
発行数(株)
(2022年11月29日)

上場金融商品取引所名又は登録認可金融商品取引業協会名

内容

普通株式

4,679,010

4,679,010

 東京証券取引所
スタンダード市場

単元株式数は100株
であります。

4,679,010

4,679,010

 

(注) 提出日現在の発行株式のうち64,000株は、譲渡制限付株式報酬として自己株式を処分した際の現物出資(金銭報酬債権80,646千円)によるものであります。

 

① 【ストックオプション制度の内容】

該当事項はありません。

 

② 【ライツプランの内容】

該当事項はありません。

 

(4) 【発行済株式総数、資本金等の推移】

 

年月日

発行済株式
総数増減数
(株)

発行済株式
総数残高
(株)

資本金増減額
 
(千円)

資本金残高
 
(千円)

資本準備金
増減額
(千円)

資本準備金
残高
(千円)

2005年7月7日

              (注)

500,000

4,679,010

181,000

470,783

244,425

374,437

 

 

(注) 有償一般募集 (ブックビルディング方式)

発行価格 910円

引受価額  850.85円

発行価額 724円

資本組入額   362円

 

 

 

(5) 【所有者別状況】

  2022年8月31日現在

区分

株式の状況(1単元の株式数 100株)

単元未満
株式の状況
(株)

政府及び
地方公共
団体

金融機関

金融商品
取引業者

その他の
法人

外国法人等

個人
その他

個人以外

個人

株主数
(人)

2

15

18

9

6

1,637

1,687

所有株式数
(単元)

1,970

234

5,032

9,582

27

29,930

46,775

1,510

所有株式数
の割合(%)

4.2

0.5

10.8

20.5

0.1

64.0

100.0

 

 

(注) 自己株式339,028株は、「個人その他」に3,390単元、「単元未満株式の状況」に28株含まれております。
なお、期末日現在の実質的な所有株式数は、339,028株であります。

 

(6) 【大株主の状況】

 2022年8月31日現在

氏名又は名称

住所

所有株式数
(千株)

発行済株式
(自己株式を
除く。)の
総数に対する
所有株式数
の割合(%)

Cavendish Square Holding B.V.
 
(常任代理人 ジオメトリー・オグルヴィ・ジャパン合同会社)

Laan op Zuid 167,307
2DB Rotterdam,The Ne
therlands
 
(東京都渋谷区恵比寿4-20-3)

935

21.56

矢島 婦美子

川崎市麻生区

885

20.40

野村 しのぶ

東京都渋谷区

394

9.08

矢島 さやか

川崎市麻生区

367

8.47

光通信株式会社

東京都豊島区西池袋1-4-10

304

7.01

株式会社日本カストディ銀行

東京都中央区晴海1-8-12

195

4.50

株式会社エスアイエル

豊島区南池袋2-9-9

91

2.10

鈴木 勇夫

川崎市高津区

64

1.48

小山 純子

東京都世田谷区

59

1.38

株式会社UH Partners 2

東京都豊島区南池袋2-9-9

46

1.08

3,344

77.05

 

 

(注)1 当社は、自己株式339,028株を保有しておりますが、上記の大株主からは除いております。

2 鈴木勇夫氏の所有株式数は役員持株会を通じて所有している持分を含めた実質所有株式数を記載しております。

 持株比率は自己株式を控除して計算しております。

①【連結貸借対照表】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(2021年8月31日)

当連結会計年度

(2022年8月31日)

資産の部

 

 

 

流動資産

 

 

 

 

現金及び預金

3,095,149

3,514,980

 

 

受取手形及び売掛金

1,118,508

 

 

売掛金

1,135,504

 

 

契約資産

12,698

 

 

電子記録債権

38,385

40,591

 

 

棚卸資産

※1 190,759

※1 116,001

 

 

その他

188,474

181,868

 

 

貸倒引当金

1,482

1,561

 

 

流動資産合計

4,629,795

5,000,084

 

固定資産

 

 

 

 

有形固定資産

 

 

 

 

 

建物及び構築物

121,239

117,101

 

 

 

 

減価償却累計額

95,772

13,593

 

 

 

 

建物及び構築物(純額)

25,467

103,508

 

 

 

その他

186,283

168,828

 

 

 

 

減価償却累計額

147,991

87,175

 

 

 

 

その他(純額)

38,292

81,652

 

 

 

有形固定資産合計

63,759

185,160

 

 

無形固定資産

 

 

 

 

 

のれん

442,790

393,819

 

 

 

借地権

557

557

 

 

 

ソフトウエア

81,542

100,843

 

 

 

ソフトウエア仮勘定

28,520

 

 

 

無形固定資産合計

524,889

523,740

 

 

投資その他の資産

 

 

 

 

 

投資有価証券

50,507

59,602

 

 

 

差入保証金

470,657

494,619

 

 

 

繰延税金資産

103,763

104,768

 

 

 

その他

68,459

41,703

 

 

 

貸倒引当金

4,764

3,551

 

 

 

投資その他の資産合計

688,622

697,142

 

 

固定資産合計

1,277,271

1,406,043

 

資産合計

5,907,067

6,406,127

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(2021年8月31日)

当連結会計年度

(2022年8月31日)

負債の部

 

 

 

流動負債

 

 

 

 

支払手形及び買掛金

678,724

688,209

 

 

未払法人税等

88,480

89,025

 

 

未成業務受入金

191,181

 

 

契約負債

120,188

 

 

賞与引当金

39,615

55,727

 

 

役員賞与引当金

29,150

19,612

 

 

1年内返済予定の長期借入金

3,690

3,000

 

 

その他

284,399

372,092

 

 

流動負債合計

1,315,241

1,347,855

 

固定負債

 

 

 

 

長期借入金

17,500

14,000

 

 

退職給付に係る負債

156,293

12,479

 

 

その他

28,913

113,918

 

 

固定負債合計

202,706

140,398

 

負債合計

1,517,947

1,488,254

純資産の部

 

 

 

株主資本

 

 

 

 

資本金

470,783

470,783

 

 

資本剰余金

420,068

528,402

 

 

利益剰余金

3,846,826

3,845,560

 

 

自己株式

528,293

249,442

 

 

株主資本合計

4,209,384

4,595,304

 

その他の包括利益累計額

 

 

 

 

その他有価証券評価差額金

624

6,936

 

 

為替換算調整勘定

8,739

87,995

 

 

その他の包括利益累計額合計

9,363

94,931

 

非支配株主持分

170,371

227,637

 

純資産合計

4,389,119

4,917,873

負債純資産合計

5,907,067

6,406,127

 

【連結損益計算書】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(自 2020年9月1日

 至 2021年8月31日)

当連結会計年度

(自 2021年9月1日

 至 2022年8月31日)

売上高

8,211,900

※1 6,274,231

売上原価

6,380,452

4,046,804

売上総利益

1,831,448

2,227,427

販売費及び一般管理費

 

 

 

役員報酬

206,082

239,772

 

従業員給料及び手当

518,548

655,359

 

従業員賞与

40,165

46,525

 

賞与引当金繰入額

5,548

9,256

 

役員賞与引当金繰入額

29,150

23,264

 

退職給付費用

6,394

5,593

 

役員退職慰労引当金繰入額

1,487

 

貸倒引当金繰入額

21

79

 

減価償却費

25,043

37,083

 

地代家賃

112,422

140,552

 

その他

573,978

630,153

 

販売費及び一般管理費合計

1,518,842

1,787,641

営業利益

312,605

439,785

営業外収益

 

 

 

債務勘定整理益

5,982

 

受取利息

438

490

 

受取配当金

772

1,658

 

貸倒引当金戻入額

3,898

1,212

 

補助金収入

13,730

11,229

 

保険解約返戻金

3,600

 

その他

6,963

5,878

 

営業外収益合計

35,386

20,469

営業外費用

 

 

 

為替差損

8,071

10,300

 

支払利息

715

309

 

自己株式処分費用

8,193

 

その他

2,579

40

 

営業外費用合計

11,366

18,842

経常利益

336,625

441,411

特別損失

 

 

 

退職給付制度終了損

※2 11,334

 

事務所移転費用

※3 127,297

 

特別損失合計

11,334

127,297

税金等調整前当期純利益

325,290

314,114

法人税、住民税及び事業税

143,693

126,159

法人税等調整額

6,654

179

法人税等合計

150,347

126,338

当期純利益

174,942

187,776

非支配株主に帰属する当期純利益

34,725

30,603

親会社株主に帰属する当期純利益

140,216

157,173

 

1.報告セグメントの概要

当社グループは従来、企業の広報活動の支援・コンサルティング業務を中心とした「コミュニケーションコンサルティング事業」の単一セグメントとしていましたが、デジタル領域が今後重要性が高まることを踏まえ、当連結会計年度より、「コミュニケーションサービス事業」及び「デジタルソリューション事業」の2区分に変更しております。

前連結会計年度のセグメント情報については、変更後の区分方法に基づき作成したものを開示しております。

 

当社グループの報告セグメントは、当社グループの構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、当社の取締役会が経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

当社グループは、当社及び連結子会社を構成単位とする財務情報に基づき、事業種類別に区分した単位により事業活動を展開しております。

したがって、当社グループは事業の種類に基づき、「コミュニケーションサービス事業」「デジタルソリューション事業」の2つを報告セグメントとしております。

「コミュニケーションサービス事業」は、コミュニケーション戦略策定などのコンサルテーション、メディアやインフルエンサーとの関係性を構築するリレーション活動や、情報をメディアを通じてステークホルダーへ伝えるパブリシティ活動を含めた情報流通のデザインなど、コミュニケーション活動において包括的なサービス提供を行っております。「デジタルソリューション事業」では、広報PRのデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するクラウドツールの提供、デジタル広告やソーシャルメディアの運用、動画・バナー・WEBサイト等のクリエイティブ制作といったサービスを提供しております。

①【貸借対照表】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(2021年8月31日)

当事業年度

(2022年8月31日)

資産の部

 

 

 

流動資産

 

 

 

 

現金及び預金

1,986,939

2,213,311

 

 

売掛金

631,206

599,680

 

 

契約資産

8,479

 

 

電子記録債権

31,616

32,551

 

 

未成業務支出金

79,202

61,684

 

 

貯蔵品

568

360

 

 

前払費用

73,270

53,968

 

 

その他

30,080

42,784

 

 

貸倒引当金

1,134

972

 

 

流動資産合計

2,831,749

3,011,850

 

固定資産

 

 

 

 

有形固定資産

 

 

 

 

 

建物

102,098

91,547

 

 

 

 

減価償却累計額

80,568

3,090

 

 

 

 

建物(純額)

21,530

88,457

 

 

 

機械、運搬具及び工具器具備品

90,444

60,607

 

 

 

 

減価償却累計額

77,145

36,872

 

 

 

 

機械、運搬具及び工具器具備品(純額)

13,298

23,734

 

 

 

その他

9,050

9,050

 

 

 

 

減価償却累計額

2,989

4,983

 

 

 

 

その他(純額)

6,060

4,066

 

 

 

有形固定資産合計

40,888

116,259

 

 

無形固定資産

 

 

 

 

 

借地権

557

557

 

 

 

ソフトウエア

22,382

17,187

 

 

 

ソフトウエア仮勘定

28,520

 

 

 

無形固定資産合計

22,939

46,264

 

 

投資その他の資産

 

 

 

 

 

投資有価証券

50,507

59,602

 

 

 

関係会社株式

1,131,658

1,140,798

 

 

 

関係会社出資金

34,142

34,142

 

 

 

差入保証金

444,556

472,863

 

 

 

長期預金

20,000

 

 

 

関係会社長期貸付金

130,000

70,000

 

 

 

繰延税金資産

98,071

93,414

 

 

 

その他

20,265

24,164

 

 

 

投資その他の資産合計

1,929,202

1,894,985

 

 

固定資産合計

1,993,029

2,057,510

 

資産合計

4,824,779

5,069,360

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(2021年8月31日)

当事業年度

(2022年8月31日)

負債の部

 

 

 

流動負債

 

 

 

 

買掛金

168,805

183,959

 

 

未払金

38,420

124,848

 

 

未払費用

71,856

64,342

 

 

未払法人税等

49,831

 

 

未払消費税等

18,407

4,723

 

 

未成業務受入金

59,154

 

 

契約負債

40,389

 

 

預り金

13,474

16,913

 

 

賞与引当金

33,211

33,759

 

 

役員賞与引当金

24,150

19,612

 

 

リース債務

2,100

3,903

 

 

その他

111

56

 

 

流動負債合計

479,524

492,507

 

固定負債

 

 

 

 

長期未払金

18,600

84,196

 

 

リース債務

3,903

 

 

退職給付引当金

144,570

 

 

長期預り保証金

24,265

19,265

 

 

固定負債合計

191,340

103,462

 

負債合計

670,864

595,970

純資産の部

 

 

 

株主資本

 

 

 

 

資本金

470,783

470,783

 

 

資本剰余金

 

 

 

 

 

資本準備金

374,437

374,437

 

 

 

その他資本剰余金

45,630

153,964

 

 

 

資本剰余金合計

420,068

528,402

 

 

利益剰余金

 

 

 

 

 

利益準備金

32,281

32,281

 

 

 

その他利益剰余金

 

 

 

 

 

 

別途積立金

42,518

42,518

 

 

 

 

繰越利益剰余金

3,715,933

3,641,910

 

 

 

利益剰余金合計

3,790,733

3,716,710

 

 

自己株式

528,293

249,442

 

 

株主資本合計

4,153,291

4,466,453

 

評価・換算差額等

 

 

 

 

その他有価証券評価差額金

624

6,936

 

 

評価・換算差額等合計

624

6,936

 

純資産合計

4,153,915

4,473,389

負債純資産合計

4,824,779

5,069,360

 

②【損益計算書】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(自 2020年9月1日

 至 2021年8月31日)

当事業年度

(自 2021年9月1日

 至 2022年8月31日)

売上高

3,858,450

3,651,540

売上原価

2,859,700

2,700,601

売上総利益

998,749

950,938

販売費及び一般管理費

 

 

 

役員報酬

90,231

99,773

 

従業員給料及び手当

242,171

226,059

 

従業員賞与

19,701

17,192

 

賞与引当金繰入額

5,539

6,895

 

役員退職慰労引当金繰入額

1,180

 

役員賞与引当金繰入額

24,150

19,612

 

株式報酬費用

9,884

23,456

 

退職給付費用

5,994

5,505

 

法定福利費

52,584

39,470

 

地代家賃

71,138

90,745

 

減価償却費

11,230

17,131

 

支払報酬

32,532

37,703

 

事務用消耗品費

18,941

45,124

 

貸倒引当金繰入額

335

162

 

その他

143,557

174,789

 

販売費及び一般管理費合計

729,173

803,298

営業利益

269,575

147,639

営業外収益

 

 

 

受取利息

608

722

 

受取配当金

※1 127,780

※1 53,158

 

関係会社業務受託料

※1 12,515

※1 37,383

 

為替差益

824

 

その他

891

1,256

 

営業外収益合計

141,795

93,346

営業外費用

 

 

 

支払利息

127

60

 

為替差損

966

 

自己株式処分費用

8,193

 

その他

902

 

営業外費用合計

1,996

8,253

経常利益

409,374

232,732

特別損失

 

 

 

関係会社株式評価損

73,571

466

 

退職給付制度終了損

※2 11,334

 

事務所移転費用

※3 123,135

 

特別損失合計

84,906

123,602

税引前当期純利益

324,468

109,130

法人税、住民税及び事業税

96,840

22,840

法人税等調整額

5,347

1,873

法人税等合計

91,493

24,714

当期純利益

232,975

84,416