アウンコンサルティング株式会社
AUN CONSULTING,Inc.
千代田区丸の内二丁目2番1号
証券コード:24590
業界:サービス業
有価証券報告書の提出日:2023年8月30日

(1) 連結経営指標等

 

回次

第21期

第22期

第23期

第24期

第25期

決算年月

2019年5月

2020年5月

2021年5月

2022年5月

2023年5月

売上高

(千円)

1,879,390

1,927,915

1,032,850

500,264

454,515

経常利益又は経常損失(△)

(千円)

25,820

7,705

147,364

3,052

78,400

親会社株主に帰属する当期純利益
又は親会社株主に帰属する当期純損失(△)

(千円)

22,523

48,075

110,958

4,006

89,036

包括利益

(千円)

16,048

54,022

88,547

26,532

70,168

純資産額

(千円)

758,127

704,105

615,565

642,097

571,928

総資産額

(千円)

1,239,072

1,090,739

916,939

1,034,485

993,956

1株当たり純資産額

(円)

101.05

93.85

82.04

85.58

76.23

1株当たり当期純利益又は1株当たり当期純損失(△)

(円)

3.00

6.41

14.79

0.53

11.87

潜在株式調整後1株当たり当期純利益

(円)

自己資本比率

(%)

61.2

64.6

67.1

62.1

57.5

自己資本利益率

(%)

3.0

0.6

株価収益率

(倍)

74.66

307.13

営業活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

54,438

6,865

188,077

21,026

91,677

投資活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

56,708

42,986

101,469

40,818

28,159

財務活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

167,649

46,462

9,229

60,094

25,920

現金及び現金同等物
の期末残高

(千円)

608,627

523,130

459,546

566,932

545,518

従業員数

(名)

73

84

72

65

60

〔外、平均臨時雇用者数〕

14

16

12

8

6

 

(注) 1 「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を第24期の期首から適用しており、第24期以降に係る主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっております。

2 従業員数欄の〔外書〕は、臨時従業員の年間平均雇用人員であります。

3 潜在株式調整後1株当たり当期純利益については、第21期及び第24期については潜在株式が存在しないため記載しておりません。また、第22期、第23期及び第25期については1株当たり当期純損失であり、また、潜在株式が存在しないため記載しておりません。

4 第22期、第23期及び第25期の自己資本利益率については、親会社株主に帰属する当期純損失を計上しているため記載しておりません。

5 第22期、第23期及び第25期の株価収益率については、1株当たり当期純損失を計上しているため記載しておりません。

 

 

(2) 提出会社の経営指標等

 

回次

第21期

第22期

第23期

第24期

第25期

決算年月

2019年5月

2020年5月

2021年5月

2022年5月

2023年5月

売上高

(千円)

1,553,102

1,683,967

876,523

387,754

325,592

経常利益又は経常損失(△)

(千円)

3,638

17,318

126,844

22,318

48,713

当期純利益又は当期純損失(△)

(千円)

4,146

54,532

36,609

32,731

112,561

資本金

(千円)

341,136

341,136

341,136

341,136

100,000

発行済株式総数

(株)

7,502,800

7,502,800

7,502,800

7,502,800

7,502,800

純資産額

(千円)

697,324

642,760

606,995

646,696

534,707

総資産額

(千円)

1,171,276

1,017,768

851,979

974,692

887,543

1株当たり純資産額

(円)

92.94

85.67

80.90

86.19

71.27

1株当たり配当額
(内、1株当たり
中間配当額)

(円)

( ― )

( ― )

( ― )

( ― )

( ― )

1株当たり当期純利益又は1株当たり当期純損失(△)

(円)

0.55

7.27

4.88

4.36

15.00

潜在株式調整後1株当たり当期純利益

(円)

自己資本比率

(%)

59.5

63.2

71.2

66.4

60.3

自己資本利益率

(%)

5.2

株価収益率

(倍)

37.6

配当性向

(%)

従業員数
〔外、平均臨時雇用者数〕

(名)

36

44

46

41

35

13

15

12

8

6

株主総利回り

(%)

79.4

59.6

79.1

58.2

57.4

(比較指標:TOPIX)

(%)

(86.5)

(89.5)

(110.0)

(109.5)

(121.9)

最高株価

(円)

629

275

412

287

203

最低株価

(円)

188

110

133

136

155

 

(注)1 「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を第24期の期首から適用しており、第24期以降に係る主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっております。

2 従業員数欄の〔外書〕は、臨時従業員の年間平均雇用人員であります。

3 潜在株式調整後1株当たり当期純利益については、第24期については潜在株式が存在しないため記載しておりません。また、第21期、第22期、第23期及び第25期については1株当たり当期純損失であり、また、潜在株式が存在しないため記載しておりません。

4 第21期、第22期、第23期及び第25期の自己資本利益率については、当期純損失を計上しているため記載しておりません。

5 第21期、第22期、第23期及び第25期の株価収益率については、1株当たり当期純損失を計上しているため記載しておりません。

6 第21期、第22期、第23期、第24期及び第25期の配当性向については、配当を行っていないため記載しておりません。

7  最高・最低株価は、2022年4月4日以降は東京証券取引所スタンダード市場、2022年4月3日以前は東京証券取引所(市場第二部)におけるものであります。

 

2 【沿革】

1998年6月


地域活性化コンサルティングを目的として、資本金10,000千円にて、アウンコンサルティング株式会社を千葉県松戸市に設立

1998年9月

本社を福島県福島市へ移転

1998年10月

検索エンジン関連業務(登録業務)開始

1999年10月

SEO(検索エンジン最適化)コンサルティングサービスを開始

2001年1月

東京営業所を東京都文京区に開設

2002年4月

本社を東京都文京区へ移転

2002年11月

PPC(検索連動型広告)を開始

2004年10月

本社を東京都千代田区へ移転

2005年11月

東京証券取引所マザーズに上場

2006年12月

沖縄ラボ開設

2008年2月

株式会社シリウステクノロジーズよりモバイルSEO事業の譲受

2008年4月
 

沖縄ラボを法人化し子会社「アウン沖縄ラボラトリーズ株式会社」を設立
タイに子会社「AUN Thai Laboratories Co.,Ltd.」を設立

2008年6月

株式会社アート・スタジオ・サンライフの株式譲渡契約を締結

2008年10月

「情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)認証」を取得

2008年12月
 

子会社の株式会社アート・スタジオ・サンライフにて、株式会社ジーネットワークスより翻訳事業の譲受

2009年7月
 

子会社の株式会社アート・スタジオ・サンライフを、アウングローバルマーケティング株式会社へ社名変更

2009年9月

本社を東京都文京区へ移転

2010年6月
 
 

台湾に子会社台灣亞文營銷事業股份有限公司を設立(2021年7月に清算手続きが完了し、消滅)
子会社のAUN Thai Laboratories Co.,Ltd. にてタイ国投資委員会(BOI:Board of Investment)の認証取得

2010年8月

子会社アウングローバルマーケティング株式会社の株式譲渡契約を締結

2010年9月
 

韓国に子会社AUN Korea Marketing,Inc.を設立
香港に子会社亞文香港營銷事業股份有限公司を設立(2020年11月に清算手続きが完了し、消滅)

2010年11月

シンガポールにAUN Global Marketing Pte.Ltd.を設立

2011年3月

子会社アウン沖縄ラボラトリーズ株式会社を解散し沖縄支店化(2023年5月沖縄支店閉鎖)

2013年5月

子会社AUN Korea Marketing,Inc.の株式譲渡契約を締結

2015年6月

フィリピンにAUN PHILIPPINES INC.を設立

2015年6月

海外における不動産の取得及び販売・賃貸仲介サービスを開始

2016年10月

東京証券取引所市場第二部に市場変更

2017年9月

ベトナムにAUN Vietnam Co.,Ltd.を設立

2023年3月

本社を東京都千代田区へ移転

 

 

 

3 【事業の内容】

当社グループは、当社及び連結子会社4社により構成されております。その主な事業内容は次のとおりであります。

なお、当連結会計年度より、報告セグメントの区分を変更しております。詳細は、「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 (1)連結財務諸表 注記事項(セグメント情報等)」をご参照ください。

 

<マーケティング事業>

マーケティング事業におきましては、SEM(検索エンジンマーケティング)サービス、インターネット広告の販売及び広告制作、ウェブサイト開発、ソーシャルメディアなど、企業のマーケティング活動を支援する各種サービスを日本語及び多言語で国内外の企業に提供するものであります。

  

事業の系統図は以下のとおりであります。

 


 

4 【関係会社の状況】

 

名称

住所

資本金又は
出資金

主要な事業
の内容

議決権の所有
(又は被所有)
割合(%)

関係内容

(連結子会社)

 

 

 

 

 

AUN Thai Laboratories Co.,Ltd.(注)2、3

タイ バンコク都

1,600万バーツ

マーケティング事業

99.9 

〔0.01〕

業務委託
役員の兼任3名

AUN Global Marketing Pte.Ltd.(注)2

シンガポール共和国

82万シンガポールドル

マーケティング事業

100.0

業務委託
役員の兼任4名

AUN PHILIPPINES INC.

(注)2、3

フィリピン マカティ市

2,000万フィリピンペソ

マーケティング事業

99.9

〔0.01〕

業務委託
役員の兼任3名

AUN Vietnam Co., Ltd.(注)2

ベトナム社会主義共和国 ホーチミン市

90万米ドル

マーケティング事業

100.0

業務委託

役員の兼職2名

 

(注) 1 「主要な事業の内容」欄には、セグメント情報に記載された名称を記載しております。

    2 特定子会社であります。

        3 「議決権の所有(又は被所有)割合」欄の[外書]は、緊密な者等の所有割合であります。

 

 

5 【従業員の状況】
(1) 連結会社の状況

2023年5月31日現在

セグメントの名称

従業員数(名)

マーケティング事業

60

(6)

合計

60

(6)

 

 (注) 1  従業員数は就業人員であり、臨時雇用者数は( )内に年間の平均人員を外数で記載しております。

 

(2) 提出会社の状況

2023年5月31日現在

従業員数(名)

平均年齢(歳)

平均勤続年数(年)

平均年間給与(円)

35

(6)

35.6

7.5

4,405,995

 

 (注) 1 東京本社営業担当社員の平均年間給与は5,074,847円であります。

    2 平均年間給与は、賞与および基準外賃金を含んでおります。

 

セグメントの名称

従業員数(名)

マーケティング事業

35

(6)

合計

35

(6)

 

 (注) 1 従業員数は就業人員であり、臨時雇用者数は( )内に年間の平均人員を外数で記載しております。

2 従業員数は、当社から他社への出向者を除き、他社から当社への出向者を含む就業人数であります。

 

(3) 労働組合の状況

労働組合は結成されておりませんが、労使関係は良好であり特記すべき事項はありません。

 

(4) 管理職に占める女性労働者の割合、男性労働者の育児休業取得率及び労働者の男女の賃金の差異

 ① 提出会社

当事業年度

補足説明

管理職に

占める

女性労働者

の割合(%)

(注1)

男性労働者の

育児休業

取得率(%)

(注2)

労働者の男女の

賃金の差異(%)(注2)

全労働者

正規雇用

労働者

パート・

有期労働者

50.0%

 

(注) 1.「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(2015年法律第64号)の規定に基づき算出したものであります。

2.「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(2015年法律第64号)及び「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」(1991年法律第76号)の規定による公表義務の対象ではないため、記載を省略しております。

 

 ② 連結子会社

 連結子会社は、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(2015年法律第64号)及び「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」(1991年法律第76号)の規定による公表義務の対象ではないため、記載を省略しております。

 

1 【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において、当社グループが判断したものであります。

 

(1)経営方針

 当社グループは、次のとおり企業としての使命(ミッション)・価値観(バリュー)を掲げ、日本市場のみならず、グローバル市場においてマーケティング事業を展開しております。

 
  <使命>
  私たちは独創的な考え方で課題を解決し、 笑顔に溢れた社会づくりに貢献します。
 
  <価値観>
  「汗」 自他のため率先して汗をかいているか
  「協」 仲間との協力関係を大切にしているか
  「成」 毎日の着実な成長を実感できているか
  「誇」 家族・友人・社会は私を誇りに思うか
  「楽」 わくわくとした人生を楽しんでいるか
 

(2)経営戦略等

当社グループは、インターネット及び海外進出企業や外国人の訪日旅行者数の増加等、世界との物理的・精神的な距離が身近になりつつあるグローバル市場において、主力事業であるマーケティング事業に経営資源を重点的に投入し、事業基盤を強化してまいります。また、激しく事業環境が変化する中でも継続的に成長できる新規事業を創出することで、中長期的な成長を目指してまいります。

 

(3)経営環境

当連結会計年度(2022年6月1日~2023年5月31日)におけるわが国経済は、新型コロナウイルスによる行動制限が緩和され、経済活動は徐々に正常化に向けた動きが見られました。その一方で、ウクライナ情勢の長期化に伴う世界的な原材料・資源価格の高騰による物価の上昇、欧米諸国等の金融引き締め政策による円安の進行等により、景気の先行きは依然として不透明な状況で推移いたしました。

このような状況の中、当社グループは収益力の回復と拡大を最優先課題とし、ウィズコロナ・アフターコロナ環境において想定される民間企業の急激な需要回復にも対応できるよう注力してまいりました。

 

(4)優先的に対応すべき事業上及び財務上の課題 

当社グループは、収益力の回復と拡大を最優先課題とし、ウィズコロナ・アフターコロナ環境において想定される民間企業の急激な需要回復にも対応できるよう注力してまいりました。

しかしながら、新型コロナウイルスによる行動制限の緩和により、経済活動は徐々に正常化に向けた動きが見られたものの、民間企業を中心としたインバウンド関連の広告出稿の本格的な回復には時間を要すること、また、前連結会計年度において計上した自治体等の単年度の大型案件終了の影響をカバーするまでには至らず、4期連続で営業損失を計上することとなりました。

このような環境のなか、当社グループが対処すべき課題としては、「業績回復」が最優先事項であると認識しております。赤字の主因は売上不足にあり、売上の回復が急務であると認識しております。

国内においては、グローバルBtoB企業向けのアウトバウンドマーケティング支援(海外進出、海外市場向けプロモーションなど)の領域へ重点的に経営資源を配分し、営業活動の強化を行ってまいります。特に当社グループの強みである多言語分野で大手グローバル企業向けに付加価値の高い海外向けSEOコンサルティングサービスの販売をさらに進めていく予定です。

海外においては、ローカル企業向けに国内で培ったノウハウを基としたSEM関連商品の営業活動を強化し、利益貢献できる販売体制を構築してまいります。

また、既存事業の成長だけではなく、独創的な考え方で挑戦し、新たな取り組みを続けていくことが重要であると考えております。これまで蓄積してきたグローバルコンサルティング企業としてのノウハウ等、経営資源を活かすだけではなく、イノベーションによる新たなビジネスモデルを創出することで、収益源の多様化を進め、継続的な事業拡大と企業価値の向上を目指し、全社グループ一丸となり業績回復に努めてまいります。

 

3 【事業等のリスク】

当社グループの事業とその他に関するリスクについて、投資者の判断に重要な影響を及ぼす可能性があると考えられる主な事項を記載しております。また、必ずしもそのようなリスク要因に該当しない事項についても、投資者の投資判断上、重要であると考えられる事項については、投資者に対する積極的な情報開示の観点から以下に開示しております。当社グループは、これらのリスク発生の可能性を認識した上で、発生の回避および発生した場合の対応に努める所存であります。  

なお、文中における将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において当社グループが判断したものであり、不確実性を内在しているため実際の結果と異なる可能性があるとともに、将来において以下の記載は本株式への投資に関する発生の可能性があるすべてのリスクを網羅するものではありませんので、ご留意下さい。

また、ここで記載する各リスクの発生頻度及びそれらが顕在化した場合の影響度については、合理的に算出することができないため、記載しておりません。

 

(1)マーケティング事業 

①インターネット広告市場の推移について

(発生可能性:中、影響度:高、重要度の前年からの変化:同)

(リスクの内容)

当社グループの事業は、インターネットマーケティングに関するサービスを主たる事業として提供しており、インターネット広告市場の動向、顧客ニーズの変化等に即座に対応する必要があります。また、検索連動型広告事業を行う企業は、大手インターネット関連企業を始め多数あり、競争が激しく、急激なインターネット広告市場の変化等の対応に時間を要した場合には、競争力の低下を招き、当社グループの事業に影響を及ぼす可能性があります。

(対応策)

現在、インターネット広告市場は伸長を続けており、また、当社グループは長年の事業活動の中で蓄積した広告運用に関するノウハウや海外におけるプロモーション展開の実績等、当社グループの強みである多言語分野で付加価値の高いコンサルティングを行うことにより競合他社との差別化が可能であると考えております。

 

②インバウンド市場の推移について

(発生可能性:高、影響度:高、重要度の前年からの変化:同)

(リスクの内容)

当社グループの事業は、外国人の訪日旅行者等を対象にしたインバウンドプロモーション支援を主たる事業として提供しております。

そうした事業環境下において、2020年1月下旬から顕在化した新型コロナウイルスの世界的な流行は、各国政府による渡航制限や活動自粛要請等による訪日外国人旅行者数の大幅な減少をきたし、当社の顧客企業のインバウンドプロモーション需要が減少した結果、当社グループの事業活動にも大きな影響を及ぼしました。

今後、新型コロナウイルスの感染再拡大及び新たな感染症の拡大に伴い、各国政府による渡航制限や活動自粛要請等が実施された場合、インバウンドの減少などによる大幅な経済活動の縮小が発生するなど、当社グループの事業や業績に悪影響を及ぼす可能性があります。

(対応策)

当社グループの強みを活かし、グローバルBtoB企業向けのアウトバウンドマーケティング支援(海外進出、海外市場向けプロモーションなど)の領域へ重点的に経営資源を配分し、営業活動を強化していくことで、インバウンドのみに依存しない体制を備えてまいります。

 

③インターネット広告における技術革新の対応について

(発生可能性:中、影響度:高、重要度の前年からの変化:同)

(リスクの内容)

インターネット広告は、インターネット利用者数の増加とともに、技術革新による多様な形態をもって、広告媒体として急速に普及してまいりましたが、今後も技術革新により、当社グループの主力サービスである検索連動型広告・コンテンツ連動型広告(PPC)に代わる新たなマーケティングツールが急速に普及する可能性があります。今後、これらの状況に変化が生じた場合、インターネットマーケティング関連事業の収益低下のリスクが顕在化する可能性があります。

(対応策)

インターネット広告においては、技術、顧客ニーズ及び競争が急速に変化することから、頻繁に新しい商品及びサービスの導入、新たな競争相手等が出現しており、当社においてもこれらの変化等に迅速に対応し、クライアントのニーズに合わせた検索エンジンマーケティング(SEM)コンサルティングサービスを提供するため、新たなマーケティングツールの導入や必要な研修活動に努め、更なるサービス開発等の強化を行ってまいります。

 

④企業情報の管理・システムトラブルについて

(発生可能性:中、影響度:中、重要度の前年からの変化:同)

(リスクの内容)

当社グループがサービスを提供する際において、クライアントの企業情報や検索連動型広告・コンテンツ連動型広告(PPC)を運用する上で必要な管理画面へのログイン情報などをサーバ上に保管しており、インターネットプロバイダーや通信回線などの通信ネットワークコンピュータシステムに依存しております。万一、サイバー攻撃等によるデータ逸失や改竄、情報漏えい、火災・震災をはじめとする自然災害、停電等の予期せぬ事由により通信回線もしくはインターネットプロバイダーまたは当社グループのシステムに障害が生じた場合には検索連動型広告・コンテンツ連動型広告(PPC)における運用管理業務の停止をせざるを得なくなる可能性があります。また、不正アクセスや取り扱い方法の不徹底等によって企業情報流出が発生した場合には、当社に対して損害賠償の請求、訴訟その他責任追及等がなされる可能性があり、これらの責任追及が社会的な問題に発展した場合、社会的信用を失い、当社グループの業績に影響を与える可能性があります。

(対応策)

当社グループの情報セキュリティの確保については、社内管理体制を整備し、社内教育を徹底して、情報管理の充実には万全を期すよう努めております。また、年に1回の頻度で当社グループにおける情報セキュリティの対応レベルについての評価を実施し、常に適切なセキュリティ能力が確保され続けている事を確認することで、本リスクの低減に努めております。

 

⑤法的規制について

(発生可能性:中、影響度:高、重要度の前年からの変化:同)

(リスクの内容)

現時点においては、当社グループの事業を推進する上で直接に規制を受けるような法的規制はありませんが、急激な技術革新が進む中、インターネット上の情報流通のあり方については、現在も様々な議論がされており、今後、インターネットの利用や関連するサービス及びインターネット関連事業を営む事業者を規制対象として、現行法令の適用および新法令等が制定された場合、当該規制に対応するためにサービス内容の変更やコストが増大する等、当社グループの業績に影響を与える可能性があります。

(対応策)

当社グループでは、法的規制に関する事前の情報収集の徹底に努めるとともに、収集した情報がタイムリーに経営陣を含めた関係者に共有される仕組みを構築し、法的規制対応に必要となる方策を検討、準備する十分な期間を確保することで、本リスクの低減に努めております。

 

⑥検索連動型広告・コンテンツ連動型広告(PPC)における重要な契約及び高い依存度について

(発生可能性:中、影響度:中、重要度の前年からの変化:同)

(リスクの内容)

当社が行う検索連動型広告・コンテンツ連動型広告(PPC)においてはヤフー株式会社およびグーグル合同会社の2社と販売代理店契約を締結しており、両社のサービスに係る売上高が総売上高に占める割合は、今後も高いシェアを維持するものと思われます。

これら2社とは良好な関係の維持に十分留意しておりますが、販売代理店制度の廃止、または両社の事業展開によっては、これらの契約の継続を全部もしくは一部が拒絶される場合、または契約内容の変更等を求められる場合があり、当社グループの経営成績および今後の事業展開に重大な影響を与える可能性があります。

(対応策)

当社グループがこれまで蓄積してきた多言語によるグローバルコンサルティング事業を行う企業としてのノウハウ等の経営資源を活用した新たなサービスを検討する等、検索連動型広告・コンテンツ連動型広告(PPC)以外のサービス拡大により、特定の取引先への依存度を低下させていく方針であり、特定の取引先に依存しない収益体制を構築すべく努めてまいります。

 

(2)海外における事業活動について

①海外展開に伴うリスクについて

(発生可能性:中、影響度:中、重要度の前年からの変化:同)

(リスクの内容)

当社グループはアジアを中心に事業展開を行っておりますが、次のようなリスクがあります。これらの事象が発生した場合は、当社グループの経営成績及び財政状態等に影響を及ぼす可能性があります。
 a、予期しえない法律・規則・不利な影響を及ぼす租税制度の変更
 b、社会的共通資本(インフラ)が未整備なことによる当社グループ活動への悪影響
 c、不利な政治的要因の発生
 d、テロ、戦争、伝染病などによる社会的混乱
 e、予期しえない労働環境の急激な変化

(対応策)

各国・各地域の法律・規制の動向、及び地政学的リスクの変化には、常に十分な注意を払い、情報の収集に努めております。各国・各地域のマネージャーと連携し、海外各地域の実情を把握し、必要に応じ、弁護士、コンサルタント等、専門機関の協力を得て、国あるいは地域ごとにリスクを判断し、対策を講じております。

 

②不動産市況の悪化および不動産売却にともなうリスクについて

(発生可能性:中、影響度:中、重要度の前年からの変化:同)

(リスクの内容)

当社グループが保有している販売用不動産(棚卸資産)及びその他の資産は、景気動向、金利動向、地価動向及び税制改正等の影響を受けやすいため、経済・雇用情勢等の悪化により、不動産に対する消費者の購入意欲や投資家による投資意欲が減退した場合、時価の下落等による減損または評価損を計上する可能性があります。また、当社グループが取得した不動産に欠陥や瑕疵があった場合には、瑕疵の修復などの追加費用等が生じることにより、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

(対応策)

当社グループでは、常に市場動向を観察・分析しタイムリーな計画変更を実施しております。また、当該不動産の欠陥・瑕疵等により、予期せぬ損害を被る可能性がないよう、投資対象不動産の選定・取得の判断を行うに当たっては現地での調査を行い、また、取引先については、現地大手デベロッパーに限定するなど、慎重な対応を行うことで、本リスクの低減に努めております。

 

③為替変動について

(発生可能性:高、影響度:高、重要度の前年からの変化:同)

(リスクの内容)

当社グループの海外現地法人は財務諸表を現地通貨建てで作成しており、当社と海外子会社間の取引も複数の外貨建てで行っているため、今後著しい為替変動があった場合には、当社グループの業績および財政状態に影響を与える可能性があります。

(対応策)

当社グループでは、当社の経営支援グループの元で各地域での為替リスク管理体制を整備し、為替相場の変動に伴う業績への影響や、海外現地法人の換算影響の把握に努め、そのリスクを軽減する措置を講じています。

 

(3)資本提携等について

(発生可能性:低、影響度:中、重要度の前年からの変化:同)

(リスクの内容)

当社グループは、M&Aを事業拡大のための手法の一つとして認識しており、当社グループの事業ドメインや会社間の文化的な親和性も考慮しながら、今後も実施をしていきたいと考えております。実施の際には、社内、社外の専門家による吟味検討を行ってまいりますが、景気や事業をとりまく環境等の変化により、予定していた計画が達成されず、業績への貢献が困難となる可能性や減損損失が生じる可能性があります。その場合、当社グループの業績に影響を与える可能性があります。

(対応策)

当社グループは、資本提携等に際して、当社との戦略的適合性、計画の蓋然性、投資額の妥当性、リスク対応等の観点から投資評価を行った上で、投資の可否を見極めることで、本リスクの低減に努めております。

 

(4)人材の獲得について

(発生可能性:中、影響度:高、重要度の前年からの変化:同)

(リスクの内容)

当社グループは、グローバル化する社会の中で、高度な知識と組織力に基づく競争力あるサービスを提供していくためには、いかに優秀な人材の確保およびその育成を行うことができるかが重要な課題となります。現状は、必要に応じて迅速且つ積極的な採用活動を行うことにより、優秀な人材の確保ができております。ただし、マクロ的な採用環境の影響などで、計画的に人材の確保および育成ができない場合や、事業の中核をなす社員に不測の事態が場合、業務が滞り、経営活動の円滑な遂行が困難となり、当社グループの業績に影響を与える可能性があります。

(対応策)

当社グループでは、人材の多様性を確保することが持続的な成長のため必要であるとの考えのもと、従前より、国籍・性別・年齢等に関わらず、当社グループの企業理念を理解し、主体的に課題解決を行うことができる優秀なグローバル人材の採用に努めております。

また、リモートワークをはじめ、デジタル技術の積極的活用やそれら運用体制の整備を行い、実効性の高い施策を実施することで、生産性向上による収益拡大を目指すとともに、組織力を強化することで、日本を始め、アジア市場における当社グループの競争力を一層強化できると考えております。

 

(5)配当政策について

(発生可能性:低、影響度:低、重要度の前年からの変化:同)

(リスクの内容)

当社グループは、株主の皆様への利益還元を重要な経営課題の一つと認識しております。将来に向けた事業の拡大のため、必要な設備および人材、M&Aへ向けた投資を優先し、また、迅速な経営判断の実行に備えるため内部留保とのバランスを考慮した利益配分を行うことを、基本方針としております。

(対応策)

今後につきましては、確実に利益を出すことにより財務体質の強化をはかり、財務状況と経営成績のバランスを考慮しながら弾力的な配当の実施を行っていく方針であります。現時点においては、配当の可能性及びその時期については未定であります。

 

(6)投資有価証券について

(発生可能性:中、影響度:中、重要度の前年からの変化:同)

(リスクの内容)

当社グループでは、グループにおけるシナジー効果や投資対象会社の今後の成長によるリターンを得ることなどを目指し、海外を中心に純投資をおこなっております。

今後、投資対象外者の事業環境の悪化等により、期待される成果が得られないと判断された場合、投資有価証券評価損が発生し、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

(対応策)

当社グループでは、投資判断においては、投資先候補企業の事業内容を吟味し、当社グループとの事業シナジーが得られること、投資先候補企業の事業計画、当社グループの財務状況や投資先候補企業への影響等を考慮し、投資先候補企業の評価額が適切な水準であること等を慎重に検討することで、本リスクの低減に努めております。

 

(7)継続企業の前提に関する重要事象等

当社グループは前連結会計年度において、営業損失40,497千円を計上いたしました。また、当連結会計年度においても、新型コロナウイルス感染症拡大による影響が残る中、主に民間企業におけるインバウンドマーケティング(訪日旅行者向けプロモーションなど)の需要が本格的に回復するまでには至らず、当社を取り巻く事業環境は引き続き大変厳しいものとなりました。その結果、営業損失71,980千円を計上しております。これらの状況により、継続企業の前提に重要な疑義を生じさせるような状況が存在しております。

当社グループは当該状況を解消すべく、需要が堅調に増加しているグローバルBtoB企業向けのアウトバウンドマーケティング(海外進出、海外市場向けプロモーションなど)の領域へ重点的に経営資源の配分を行い、営業活動を強化することで、売上高及び収益の拡大を図ってまいります。また、経営資源を収益性の高い拠点や事業に集中させることで、グループ全体の効率化、合理化を図ってまいります。

なお、資金面では、当連結会計年度の末日現在において、現金及び預金を545,518千円保有しており、当面の間、運転資金および投資資金を十分賄える状況であることから資金繰りにおいて重要な懸念はないと判断しております。

以上により、継続企業の前提に重要な疑義を生じさせる状況が存在するものの、重要な不確実性は認められないものと判断しております。

 

4 【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】

当連結会計年度(2022年6月1日~2023年5月31日)におけるわが国経済は、新型コロナウイルスによる行動制限が緩和され、経済活動は徐々に正常化に向けた動きが見られました。その一方で、ウクライナ情勢の長期化に伴う世界的な原材料・資源価格の高騰による物価の上昇、欧米諸国等の金融引き締め政策による円安の進行等により、景気の先行きは依然として不透明な状況で推移いたしました。

このような状況の中、当社グループは収益力の回復と拡大を最優先課題とし、ウィズコロナ・アフターコロナ環境において想定される民間企業の急激な需要回復にも対応できるよう注力してまいりました。

当社グループの強みである多言語分野で付加価値の高いサービスを提供することで、幅広い需要を取り込むことができるよう、グローバルBtoB企業向けのアウトバウンドマーケティング支援(海外進出、海外市場向けプロモーションなど)の領域へ重点的に経営資源を配分し、営業活動の強化を行ってまいりました。特にアウトバウンドマーケティングにおいて、今や欠かせない手法となった海外向けSEOコンサルティングにおいては、言語特性やインフラ環境、法規制等、日本語SEOとは異なるため、マーケティングトレンドへの深い理解が必要となります。当社グループのこれまでの豊富な実績から得た経験とノウハウを活かした付加価値の高いサービスを提供することで、新規取引先の獲得は順調に推移いたしました。また、本社事務所の移転や沖縄支店の閉鎖等による固定費の削減や将来の収益拡大に備え、オペレーション業務のシステム化など業務改善を実施しております。

しかしながら、民間企業を中心としたインバウンド関連の広告出稿の本格的な回復には時間を要すること、また、前連結会計年度において計上した自治体等の単年度の大型案件終了の影響をカバーすることができず、黒字回復までには至りませんでした。

また、現在の経営環境を踏まえ、当社グループにおいて時価の下落や収益性が低下している資産については、特別損失を計上することとしました。

 以上の結果、当連結会計年度の売上高は454,515千円(前年同期比9.1%減)、営業損失は71,980千円(前年同期は営業損失40,497千円)、経常損失は78,400千円(前年同期は経常利益3,052千円)、親会社株主に帰属する当期純損失は89,036千円(前年同期は親会社株主に帰属する当期純利益4,006千円)となりました。

当社グループは、2024年5月期において国内外で収益力を高めた新たな組織体制でスタートしております。引き続き、グローバルマーケィング領域での事業強化を行い、全社グループ一丸となり業績回復に努めてまいります。

なお、当連結会計年度より、報告セグメントを「マーケティング事業」の単一セグメントに変更しておりますので、セグメントごとの経営成績の記載を省略しております。

 

生産、受注、販売及び仕入の実績は、次の通りであります。

① 生産実績

該当事項はありません。

 

② 受注実績

該当事項はありません。

 

③ 販売実績

当連結会計年度における販売実績をセグメントごとに示すと、次のとおりであります。

セグメントの名称

販売高(千円)

前期比(%)

マーケティング事業

454,515

90.9

合計

454,515

90.9

 

(注) 1  主な相手先別の販売実績及び販売実績に対する割合

相手先

前連結会計年度

当連結会計年度

販売高(千円)

割合

販売高(千円)

割合

独立行政法人国際観光振興機構

102,280

20.4%

13,979

3.1%

KTCおおぞら株式会社

60,205

12.0%

66,570

14.6%

 

 

④ 仕入実績

当連結会計年度における仕入実績をセグメントごとに示すと、次のとおりであります。

セグメントの名称

仕入高(千円)

前期比(%)

マーケティング事業

39,600

121.3%

合計

39,600

121.3%

 

 

(2)財政状態

  当社グループの財政方針は、事業活動のための安定的な資金の確保を基本方針としております。

(流動資産)

流動資産は、前連結会計年度末に比べて1.9%減少し、807,295千円となりました。これは、主に貸倒引当金の増加によるものであります。

 

(固定資産)

固定資産は、前連結会計年度末に比べて11.8%減少し、186,660千円となりました。これは、主に投資有価証券の減少によるものであります。

 

(流動負債)

流動負債は、前連結会計年度末に比べて9.5%減少し、175,457千円となりました。これは、主に1年内返済予定の長期借入金の減少によるものであります。

 

(固定負債)

固定負債は、前連結会計年度末に比べて24.2%増加し、246,570千円となりました。これは、主に長期借入金の増加によるものであります。

 

(純資産)

純資産は、前連結会計年度末に比べて10.9%減少し、571,928千円となりました。これは、主に欠損填補により資本金が241,136千円減少する一方、資本剰余金が66,898千円、利益剰余金が174,237千円増加したこと並びに親会社株主に帰属する当期純損失の計上により利益剰余金が89,036千円減少したことによるものであります。

 

(3)キャッシュ・フローの状況の分析・検討内容並びに資本の財源及び流動性に係る情報

①現金及び現金同等物

当連結会計年度における現金及び現金同等物(以下「資金」という)の期末残高は前連結会計年度末に比べて21,414千円減少し、545,518千円となりました。当連結会計年度における各キャッシュ・フローの状況とそれらの要因は次のとおりであります。

 

②営業活動によるキャッシュ・フロー

営業活動の結果、使用した資金は、91,677千円(前連結会計年度は21,026千円の使用)となりました。これは主に、税金等調整前当期純損失88,988千円によるものであります。

 

③投資活動によるキャッシュ・フロー

投資活動の結果、獲得した資金は、28,159千円(前連結会計年度は40,818千円の獲得)となりました。これは主に、投資有価証券の払戻による収入22,039千円によるものであります。

 

④財務活動によるキャッシュ・フロー

財務活動の結果、獲得した資金は、25,920千円(前連結会計年度は60,094千円の獲得)となりました。これは主に、長期借入による収入60,000千円によるものであります。

 

⑤資本の財源及び資金の流動性

当社グループは自己資金及び金融機関からの借入等を資本の財源としております。当社グループの資金の流動性については、事業規模に応じた資金の適正額を維持することとしており、当社は運転資金の流動的かつ安定的な調達を可能とするため、金融機関からの資金調達を行っております。

 

(4)重要な会計上の見積り及び当該見積りに用いた仮定

当社グループの連結財務諸表は、わが国において一般に公正妥当と認められている会計基準に基づいて作成されております。詳細については、「第5 経理の状況 1 連結財務諸表 (1)連結財務諸表 注記事項(重要な会計上の見積り)」に記載しております。

 

5 【経営上の重要な契約等】

当社グループのマーケティング事業を行うにあたり、当社は下記のとおり販売代理店契約を締結しております。

 

会社名

国名

契約品目

契約内容

契約期間

ヤフー株式会社

日本

Yahoo!広告

Yahoo!広告

の販売代理店契約

2002年11月18日から2003年11月17日までとし、有効期間満了の1カ月前までに変更の申入れがない限り、以降、1年間ごとに自動延長。

グーグル合同会社

日本

Google広告

Google広告

の販売代理店契約

2002年11月24日から無期限継続。

 

 

2 【主要な設備の状況】
(1) 提出会社

  2023年5月31日現在

事業所名
(所在地)

セグメントの名称

設備の内容

帳簿価額(千円)

従業員数(名)

建物

工具、器具
及び備品

ソフト

ウェア

合計

本 社
(東京都千代田区)

マーケティング事業
全社

事業用システム

0

0

0

28

沖縄支店
(沖縄県那覇市)

マーケティング事業
全社

7

 

 

(2) 在外子会社

  2023年5月31日現在

会社名

事業所名
(所在地)

セグメントの名称

設備の内容

帳簿価額(千円)

従業員数(名)

建物

工具、器具及び備品

その他

合計

AUN Thai
Laboratories Co.,Ltd.

Thailand Bangkok

マーケティング事業

内装工事・コンピュータ等

102

102

18

AUN Vietnam Co., Ltd.

Viet nam Ho Chi Minh City

全社(共通)

リゾートホテル

39,046

39,046

6

 

(注) 1 帳簿価額のうち「その他」は、長期前払費用であります。

 

① 【株式の総数】

 

種類

発行可能株式総数(株)

普通株式

24,000,000

24,000,000

 

 

② 【発行済株式】

 

種類

事業年度末現在
発行数(株)
(2023年5月31日)

提出日現在
発行数(株)
(2023年8月30日)

上場金融商品取引所名又は登録認可金融商品取引業協会名

内容

普通株式

7,502,800

7,502,800

東京証券取引所
(スタンダード市場)

(注)1

7,502,800

7,502,800

 

(注) 1 単元株式数は100株であります。

 

① 【ストックオプション制度の内容】

該当事項はありません。

 

② 【ライツプランの内容】

該当事項はありません。

 

(4) 【発行済株式総数、資本金等の推移】

 

年月日

発行済株式
総数増減数
(株)

発行済株式
総数残高
(株)

資本金増減額

 

(千円)

資本金残高

 

(千円)

資本準備金
増減額
(千円)

資本準備金
残高
(千円)

2023年2月28日

7,502,800

△241,136

100,000

471,876

 

(注)2023年2月22日開催の臨時株主総会決議に基づき、2022年5月期決算における欠損金の填補を行い、

財務内容の健全化を図るために行った減資であります(減資割合 70.7%)

 

 

(5) 【所有者別状況】

2023年5月31日現在

 

株式の状況(1単元の株式数100株)

単元未満
株式の状況
(株)

政府及び
地方公共
団体

金融機関

金融商品
取引業者

その他の
法人

外国法人等

個人
その他

個人以外

個人

株主数
(人)

1

19

9

10

11

2,404

2,454

所有株式数(単元)

1,126

3,148

1,078

25,899

128

43,636

75,015

1,300

所有株式数の割合(%)

1.50

4.20

1.44

34.53

0.17

58.17

100.00

 

 

(6) 【大株主の状況】

2023年5月31日現在

氏名又は名称

住所

所有株式数(株)

発行済株式
(自己株式を
除く。)の
総数に対する
所有株式数
の割合(%)

BANK JULIUS BAER AND CO.LTD. SINGAPORE CLIENTS
(常任代理人 株式会社三菱UFJ銀行)

7 STRAITS VIEW,28-01 MARINA ONE
 EAST TOWER SINGAPORE 018936
(東京都千代田区丸の内2-7-1)

2,551,000

34.00

信  太 明

東京都文京区

1,887,500

25.16

日本証券金融株式会社
 (受信場所 日本証券金融株式会社)

東京都中央区日本橋茅場町1丁目2番10号
 (東京都中央区日本橋茅場町1-2-4)

112,600

1.50

株式会社SBI証券

東京都港区六本木1丁目6番1号

101,692

1.36

小 金 丸 竜 一

福岡県筑紫野市

100,700

1.34

合同会社光造パートナーズ

東京都渋谷区渋谷2丁目2番5号

100,000

1.33

坂 田 崇 典

神奈川県横浜市神奈川区

87,500

1.17

藤 原 徹 一
 (常任代理人 三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社)

ORCHARD BLVD SINGAPORE
(東京都千代田区大手町1-9-2)

78,400

1.04

有 田 健 人

東京都港区

70,100

0.93

アウンコンサルティング社員持株会

東京都千代田区丸の内2丁目2番1号

61,400

0.82

5,150,892

68.65

 

(注)BANK JULIUS BAER AND CO.LTD. SINGAPORE CLIENTSの持株数2,551,000株は、ANDY & PARTNERS PTE. LTD.が実質的に所有しております。

 

①【連結貸借対照表】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(2022年5月31日)

当連結会計年度

(2023年5月31日)

資産の部

 

 

 

流動資産

 

 

 

 

現金及び預金

566,932

545,518

 

 

受取手形及び売掛金

122,798

140,643

 

 

販売用不動産

85,436

77,474

 

 

仕掛品

1,055

1,334

 

 

その他

50,037

64,920

 

 

貸倒引当金

3,400

22,594

 

 

流動資産合計

822,860

807,295

 

固定資産

 

 

 

 

有形固定資産

 

 

 

 

 

建物

6,013

6,192

 

 

 

 

減価償却累計額

5,790

6,192

 

 

 

 

建物(純額)

222

-

 

 

 

工具、器具及び備品

8,331

2,475

 

 

 

 

減価償却累計額

7,726

2,373

 

 

 

 

工具、器具及び備品(純額)

604

102

 

 

 

有形固定資産合計

827

102

 

 

無形固定資産

 

 

 

 

 

ソフトウエア

5,212

0

 

 

 

無形固定資産合計

5,212

0

 

 

投資その他の資産

 

 

 

 

 

投資有価証券

159,820

139,660

 

 

 

敷金及び保証金

7,450

7,016

 

 

 

その他

38,313

39,880

 

 

 

投資その他の資産合計

205,583

186,557

 

 

固定資産合計

211,624

186,660

 

資産合計

1,034,485

993,956

負債の部

 

 

 

流動負債

 

 

 

 

買掛金

87,418

109,157

 

 

1年内返済予定の長期借入金

34,079

12,773

 

 

未払費用

20,169

19,389

 

 

未払法人税等

12,058

290

 

 

前受金

8,566

7,677

 

 

賞与引当金

1,778

1,960

 

 

その他

29,720

24,209

 

 

流動負債合計

193,792

175,457

 

固定負債

 

 

 

 

長期借入金

158,440

205,666

 

 

繰延税金負債

3,496

3,799

 

 

長期前受金

36,658

37,104

 

 

固定負債合計

198,595

246,570

 

負債合計

392,387

422,027

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(2022年5月31日)

当連結会計年度

(2023年5月31日)

純資産の部

 

 

 

株主資本

 

 

 

 

資本金

341,136

100,000

 

 

資本剰余金

471,876

538,774

 

 

利益剰余金

209,431

124,230

 

 

株主資本合計

603,580

514,544

 

その他の包括利益累計額

 

 

 

 

その他有価証券評価差額金

7,921

8,494

 

 

為替換算調整勘定

30,585

48,881

 

 

その他の包括利益累計額合計

38,507

57,376

 

非支配株主持分

9

8

 

純資産合計

642,097

571,928

負債純資産合計

1,034,485

993,956

 

【連結損益計算書】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(自 2021年6月1日

 至 2022年5月31日)

当連結会計年度

(自 2022年6月1日

 至 2023年5月31日)

売上高

500,264

454,515

売上原価

147,637

137,061

売上総利益

352,626

317,454

販売費及び一般管理費

※1 393,124

※1 389,435

営業損失(△)

40,497

71,980

営業外収益

 

 

 

受取利息

262

292

 

助成金収入

3,385

-

 

解約手数料等

125

295

 

為替差益

8,136

5,079

 

投資事業組合運用益

35,306

8,228

 

その他

3,921

2,140

 

営業外収益合計

51,136

16,037

営業外費用

 

 

 

支払利息

5,859

2,206

 

貸倒引当金繰入額

256

19,392

 

その他

1,471

858

 

営業外費用合計

7,586

22,457

経常利益又は経常損失(△)

3,052

78,400

特別利益

 

 

 

子会社清算益

9,233

-

 

固定資産売却益

※2 2,452

※2 38

 

特別利益合計

11,686

38

特別損失

 

 

 

固定資産除却損

※3 1,165

-

 

減損損失

-

※4 5,535

 

事務所移転費用

-

5,091

 

特別損失合計

1,165

10,626

税金等調整前当期純利益又は税金等調整前当期純損失(△)

13,572

88,988

法人税、住民税及び事業税

9,565

48

当期純利益又は当期純損失(△)

4,007

89,037

非支配株主に帰属する当期純利益又は非支配株主に帰属する当期純損失(△)

1

0

親会社株主に帰属する当期純利益又は親会社株主に帰属する当期純損失(△)

4,006

89,036

 

①【貸借対照表】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(2022年5月31日)

当事業年度

(2023年5月31日)

資産の部

 

 

 

流動資産

 

 

 

 

現金及び預金

352,621

349,191

 

 

売掛金

97,090

116,373

 

 

前払費用

10,419

10,137

 

 

未収入金

※1 1,852

※1 9,863

 

 

立替金

※1 516

※1 561

 

 

その他

1,251

105

 

 

貸倒引当金

1,315

1,175

 

 

流動資産合計

462,436

485,056

 

固定資産

 

 

 

 

有形固定資産

 

 

 

 

 

建物

222

-

 

 

 

工具、器具及び備品

451

0

 

 

 

有形固定資産合計

674

0

 

 

無形固定資産

 

 

 

 

 

ソフトウエア

5,212

0

 

 

 

無形固定資産合計

5,212

0

 

 

投資その他の資産

 

 

 

 

 

投資有価証券

77,157

56,243

 

 

 

関係会社株式

256,625

203,302

 

 

 

関係会社長期貸付金

168,679

158,590

 

 

 

敷金及び保証金

3,724

2,917

 

 

 

長期前払費用

181

824

 

 

 

貸倒引当金

-

19,392

 

 

 

投資その他の資産合計

506,367

402,486

 

 

固定資産合計

512,255

402,486

 

資産合計

974,692

887,543

負債の部

 

 

 

流動負債

 

 

 

 

買掛金

※1 76,311

※1 93,604

 

 

1年内返済予定の長期借入金

34,079

12,773

 

 

未払金

※1 6,164

※1 8,731

 

 

未払費用

19,446

18,597

 

 

未払法人税等

12,058

290

 

 

前受金

1,885

1,303

 

 

預り金

5,185

5,089

 

 

その他

10,927

2,980

 

 

流動負債合計

166,059

143,370

 

固定負債

 

 

 

 

長期借入金

158,440

205,666

 

 

繰延税金負債

3,496

3,799

 

 

固定負債合計

161,936

209,465

 

負債合計

327,995

352,836

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(2022年5月31日)

当事業年度

(2023年5月31日)

純資産の部

 

 

 

株主資本

 

 

 

 

資本金

341,136

100,000

 

 

資本剰余金

 

 

 

 

 

資本準備金

471,876

471,876

 

 

 

その他資本剰余金

-

66,898

 

 

 

資本剰余金合計

471,876

538,774

 

 

利益剰余金

 

 

 

 

 

その他利益剰余金

 

 

 

 

 

 

繰越利益剰余金

174,237

112,561

 

 

 

利益剰余金合計

174,237

112,561

 

 

株主資本合計

638,774

526,212

 

評価・換算差額等

 

 

 

 

その他有価証券評価差額金

7,921

8,494

 

 

評価・換算差額等合計

7,921

8,494

 

純資産合計

646,696

534,707

負債純資産合計

974,692

887,543

 

②【損益計算書】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(自 2021年6月1日

 至 2022年5月31日)

当事業年度

(自 2022年6月1日

 至 2023年5月31日)

売上高

※1 387,754

※1 325,592

売上原価

※1 99,695

※1 76,203

売上総利益

288,058

249,388

販売費及び一般管理費

※1,※2 310,162

※1,※2 293,998

営業損失(△)

22,103

44,609

営業外収益

 

 

 

受取利息

※1 1,581

※1 1,628

 

助成金収入

3,385

-

 

為替差益

8,897

6,499

 

解約手数料等

125

295

 

投資事業組合運用益

35,306

8,228

 

その他

2,305

1,408

 

営業外収益合計

51,600

18,060

営業外費用

 

 

 

支払利息

5,840

2,336

 

貸倒引当金繰入額

22

19,440

 

その他

1,315

387

 

営業外費用合計

7,178

22,164

経常利益又は経常損失(△)

22,318

48,713

特別利益

 

 

 

子会社清算益

19,273

-

 

特別利益合計

19,273

-

特別損失

 

 

 

固定資産除却損

1,165

-

 

事務所移転費用

-

5,091

 

減損損失

-

5,535

 

関係会社株式評価損

-

53,322

 

特別損失合計

1,165

63,948

税引前当期純利益又は税引前当期純損失(△)

40,426

112,662

法人税、住民税及び事業税

7,695

101

当期純利益又は当期純損失(△)

32,731

112,561