株式会社ビューティ花壇
Beauty Kadan Co.,Ltd.
熊本市南区流通団地1―46
証券コード:30410
業界:卸売業
有価証券報告書の提出日:2023年9月28日

(1) 連結経営指標等

回次

第23期

第24期

第25期

第26期

第27期

決算年月

2019年6月

2020年6月

2021年6月

2022年6月

2023年6月

売上高

(千円)

5,874,866

5,344,082

5,348,516

5,857,851

6,413,063

経常利益又は
経常損失(△)

(千円)

30,166

149,386

100,573

128,456

135,172

親会社株主に帰属する
当期純利益又は
親会社株主に帰属する
当期純損失(△)

(千円)

5,939

222,937

81,779

86,317

88,816

包括利益

(千円)

5,972

222,950

86,955

92,011

90,103

純資産額

(千円)

555,916

343,927

430,883

522,894

545,456

総資産額

(千円)

2,176,988

2,197,247

2,444,878

2,435,062

2,462,090

1株当たり純資産額

(円)

137.28

79.23

99.43

120.74

134.70

1株当たり当期純利益又は1株当たり当期純損失(△)

(円)

1.47

55.05

20.20

21.32

21.93

潜在株式調整後1株
当たり当期純利益

(円)

自己資本比率

(%)

25.5

14.6

16.5

20.1

22.2

自己資本利益率

(%)

1.0

50.9

22.6

19.4

17.2

株価収益率

(倍)

13.1

13.0

62.5

営業活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

120,020

1,729

57,822

157,776

105,987

投資活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

164,273

78,896

5,627

14,994

31,450

財務活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

103,411

230,707

145,246

168,694

70,088

現金及び現金同等物
の期末残高

(千円)

625,380

778,921

976,362

950,449

954,898

従業員数

(名)

224

229

225

222

227

(224)

(235)

(214)

(210)

(207)

 

(注) 1.従業員数は、就業人員数を表示しており、(  )には臨時雇用社員の当該期間平均雇用人員数(1日8時間換算)を記載しております。

2.第23期及び第24期の株価収益率については、1株当たり当期純損失であるため記載しておりません。

3.潜在株式調整後1株当たり当期純利益については、潜在株式が存在しないため記載しておりません。

4.収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を第26期の期首から適用しており、第26期以降に係る主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっております。

 

(2) 提出会社の経営指標等

回次

第23期

第24期

第25期

第26期

第27期

決算年月

2019年6月

2020年6月

2021年6月

2022年6月

2023年6月

売上高

(千円)

2,769,534

2,490,970

2,449,393

2,560,134

2,621,281

経常利益

又は経常損失(△)

(千円)

25,075

121,457

39,189

67,974

37,908

当期純利益

又は当期純損失(△)

(千円)

566

206,084

46,230

53,103

33,747

資本金

(千円)

213,240

213,240

213,240

213,240

213,240

発行済株式総数

(株)

5,076,000

5,076,000

5,076,000

5,076,000

5,076,000

純資産額

(千円)

504,748

286,515

332,745

385,848

385,053

総資産額

(千円)

1,365,602

1,332,731

1,266,133

1,195,053

1,283,434

1株当たり純資産額

(円)

124.65

70.75

82.17

95.28

95.09

1株当たり配当額
(うち1株当たり
中間配当額)

(円)

3.00

8.53

9.00

(円)

(―)

(―)

(―)

(―)

(―)

1株当たり当期純利益

又は1株当たり当期純損失(△)

(円)

0.14

50.89

11.42

13.11

8.33

潜在株式調整後1株
当たり当期純利益

(円)

自己資本比率

(%)

37.0

21.5

26.3

32.3

30.0

自己資本利益率

(%)

0.1

52.1

14.9

14.8

8.8

株価収益率

(倍)

2,150.0

23.2

21.1

164.6

配当性向

(%)

2,142.9

65.1

108.0

従業員数

(名)

113

113

112

109

102

(159)

(166)

(146)

(138)

(129)

株主総利回り

(%)

90.2

80.7

79.5

85.3

412.9

(比較指標:配当込みTOPIX)

(%)

(91.8)

(94.6)

(120.5)

(118.8)

(149.3)

最高株価

(円)

357

312

274

290

2,274

最低株価

(円)

268

191

217

248

267

 

(注) 1.従業員数は、就業人員数を表示しており、(  )には臨時雇用社員の当該期間平均雇用人員数(1日8時間換算)を記載しております。

2.潜在株式調整後1株当たり当期純利益については、潜在株式が存在しないため記載しておりません。

3.第24期の株価収益率については、1株当たり当期純損失であるため記載しておりません。

4.第24期及び第25期の配当性向については、無配につき記載しておりません。

5.最高・最低株価は、2022年4月3日以前は東京証券取引所市場第二部におけるものであり、2022年4月4日以降は東京証券取引所スタンダード市場におけるものであります。

6.「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を第26期の期首から適用しており、第26期に係る主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっております。

 

2 【沿革】

当社は、1974年5月、生花祭壇の販売、生花の卸売を目的として、熊本県熊本市においてビューティ花壇を個人商店として創業いたしました。

1997年1月に組織体制を確立し、企業としての信用力をあげるため、有限会社ビューティ花壇に法人化し、同年7月久留米営業所を開設、1999年8月福岡支店を開設し九州地区で事業拡大をしてまいりました。

年月

事項

2000年6月

事業の拡大に備え、資本金10,000千円にて株式会社ビューティ花壇に組織変更

2000年7月

東京都大田区本羽田に羽田営業所を開設

2001年9月

東京都葛飾区白鳥に東京支店を開設

2002年11月

羽田営業所を移転し、川崎市川崎区に神奈川支店を開設

2003年4月

仙台市宮城野区に仙台支店を開設

2003年4月

中国最大の生花栽培拠点である中国雲南省昆明市に日本向け生花の調達、輸出及び国内マーケティング拠点として昆明美花花卉有限公司を100%出資にて設立(連結子会社)

2003年4月

中国山東省青島市に輪菊の生産拠点として、出資比率25%にて青島麗人花園芸有限公司を合弁会社にて設立(関連会社)

2003年11月

本社を熊本県熊本市東区より東京都葛飾区へ移転

2004年4月

関東地区シェア拡大のため、埼玉県新座市に練馬営業所を開設
国際園芸博覧会「パシフィックフローラ2004」浜名湖花博に出展し、優秀賞と浜松市長賞を受賞

2004年7月

関東地区シェア拡大のため、千葉市稲毛区に千葉営業所を開設

2005年1月

京都市南区に京都支店を開設

2005年6月

本社を東京都葛飾区より東京都港区へ移転

2005年11月

神奈川支店を川崎市川崎区より川崎市宮前区へ移転

2006年4月

昆明美花花卉有限公司(連結子会社)清算

2006年6月

東京証券取引所マザーズに株式を上場

2006年8月

練馬営業所を西東京支店へ組織変更

2006年10月

台湾に美麗花壇股有限公司を出資比率50%で合弁会社を設立(連結子会社)

2007年1月

東大阪市に大阪支店を開設

2007年5月

株式会社クラウンガーデネックスを100%出資の子会社として設立(現社名:株式会社One Flower  連結子会社)

2007年6月

西東京支店を新座市から朝霞市へ移転
本社を港区赤坂から港区西新橋へ移転

2008年4月

仙台支店を仙台市宮城野区内にて移転

2008年7月

青島麗人花園芸有限公司解散

2009年9月

台湾新竹市に美麗花壇股有限公司新竹支店を開設

2009年10月

台湾台中市に美麗花壇股有限公司台中支店を開設

2010年1月

台湾高雄市に美麗花壇股份有限公司高雄支店を開設

2010年11月

本社を東京都港区から東京都墨田区へ移転

2011年3月

東京都葛飾区に加工物流センターを開設

2011年12月

熊本県熊本市南区に土地・建物を取得し熊本本部を開設

2012年2月

昇建設株式会社を株式取得により子会社化

2012年4月

株式会社システムハウス福知山(現:株式会社SHF)を株式取得により子会社化(現:連結子会社)

2012年6月

株式会社ビンクを株式取得により子会社化

2012年9月

本店を東京都墨田区から熊本市南区へ移転

2012年10月

株式会社ビイケイエステートを100%出資の子会社として設立(連結子会社)

2012年12月

株式会社セレモニーサービスを100%出資の子会社として設立(現:連結子会社)

2013年4月

株式会社花時を株式交換により子会社化(現:連結子会社)

2013年6月

株式会社キャリアライフサポートを100%出資の子会社として設立(現:連結子会社)

 

 

年月

事項

2013年10月

マイ・サクセス株式会社(千葉県)を株式取得により子会社化(現:連結子会社)

 

東京都葛飾区に関東受注センターを開設

 

東京本部を移転(墨田区両国内)

 

組織変更により関東3支店を葛飾営業所、朝霞営業所、川崎営業所へ改組

 

東日本統括部を新宿区落合に移転

 

東京都新宿区に落合営業所を開設

2013年11月

長野県長野市に長野支店を開設

2014年8月

東京本部を千代田区三崎町に移転

2014年9月

東日本統括部を葛飾区白鳥に移転

2015年5月

昇建設株式会社の株式を譲渡

2016年1月

加工物流センターを関東加工グループへ組織変更

2016年2月

株式会社アグリフラワーを25%出資の子会社として設立(現:連結子会社)

2016年5月

美麗花壇股份有限公司(連結子会社)清算

2016年7月

生花卸売事業を会社分割し、当社100%子会社であるマイ・サクセス株式会社へ承継

2016年9月

千葉県成田市に成田営業所を開設

2016年11月

東京証券取引所マザーズ市場から東京証券取引所市場第二部へ市場変更

2017年1月

株式会社ビンクの株式を譲渡

2017年11月

神奈川県海老名市に海老名営業所を開設

2018年7月

香川県高松市に高松支店を開設

 

関東加工グループを関東加工物流グループへ呼称変更

2018年8月

山梨県中巨摩郡に中巨摩営業所を開設

2018年9月

福岡県筑後市に筑後営業所を開設

2018年11月

千葉県柏市に柏営業所を開設

2019年3月

中巨摩営業所を甲府営業所へ呼称変更

2019年5月

株式会社ビイケイエステートの株式を譲渡

2019年6月

関東加工物流グループを関東加工物流課へ組織変更

2019年7月

宮城県角田市に仙南営業所を開設

2019年8月

岐阜県岐阜市に岐阜支店を開設

 

兵庫県宝塚市に宝塚営業所を開設

2019年10月

福岡県北九州市に北九州営業所を開設

2019年12月

長野県上田市に上田営業所を開設

2020年3月

株式会社クレアを株式取得により子会社化(現:連結子会社)

2020年10月

岩手県盛岡市に盛岡営業所を開設

2020年12月

関東加工物流課を加工物流センターへ呼称変更

2021年4月

岐阜県中津川市に中津川営業所を開設

2021年8月

高松支店の事業の全部を株式会社クレア(現:連結子会社)へ譲渡

2022年4月

東京証券取引所市場第二部から東京証券取引所スタンダード市場へ移行

2022年10月

関東地区の組織を改編、呼称変更

2023年7月

福島県会津若松市に福島西営業所を開設

 

 

3 【事業の内容】

当社グループ(当社及び当社の関係会社)は、当社及び連結子会社8社によって構成されております。

当社及び当社の関係会社の事業における位置付け及びセグメントとの関連は、次のとおりであります。なお、セグメントと同一の区分であります。

① 生花祭壇事業

葬儀関連会社に対し、生花祭壇、供花等の葬儀における主要商品を制作し、その設営までを含めた販売をおこなっております。
(主な関係会社)当社、株式会社One Flower、株式会社花時、株式会社クレア

② 生花卸売事業

生花祭壇事業の仕入及び国内外の生産者、卸売市場、仲卸業者等の仕入先から、顧客の要望に適した商品を的確に仕入れ、生花小売店や葬儀関連会社に対して販売を行っております。
(主な関係会社)株式会社SHF及びマイ・サクセス株式会社

③ ブライダル装花事業

結婚式場に対し、卓上花、ブーケ等の婚礼における主要商品を制作し、その設営までを含めた販売を行っております。
(主な関係会社)株式会社One Flower

④ その他

各種システム販売・受託・設計・製作を行うシステム開発事業、冠婚葬祭に関する企画及びコンサルタント業務を行う葬儀コンサルタント事業、就労継続支援事業、農業を行っております。
(主な関係会社)株式会社SHF、株式会社セレモニーサービス、株式会社キャリアライフサポート、株式会社アグリフラワー

 

当社及び当社の関係会社の事業における位置付け及びセグメントとの関連は、次のとおりであります。

 


 

 

(1) 生花祭壇事業

生花祭壇事業では、主に葬儀関連会社に対して生花祭壇、供花に代表される葬儀における生花を使用した商品を制作し、その設営までを含めた販売をしております。

生花祭壇とは、生花のみを使用して作成する葬儀用の祭壇です。そもそも生花祭壇は、白木祭壇の装飾のために生花を使ったのが始まりで、当初は水盤に生けた切花を持ち込んで祭壇の上に置くだけでした。しかし、それでは祭壇の種類により設置した生花の高さが異なってしまうため、見栄えが悪くなってしまうことやそれが原因でクレームが起こることもありました。そこで、当社は、葬儀現場に生花を持ち込み祭壇の規格に合わせた飾り付けを始めました。その結果、祭壇に応じた様々な創意工夫が可能になりました。当初は、花の色合いや大きさを調整して祭壇を飾り付けていただけでしたが、徐々に花の組み合わせを工夫して線画の絵を描くようになりました。さらにそれが進化して、現在では、立体的な広がりを持った生花祭壇へと変化していきました。

このような技術による付加価値を付け(注1)生花祭壇及び供花として、葬儀関連会社へ販売する事業が生花祭壇事業です。近年見られる宗教離れや葬儀規模の縮小化傾向などから、喪家の意向をデザインを通じて反映できる生花祭壇をはじめ、規格化された低価格の生花祭壇が受け入れられております。

(注1)  生花祭壇に技術難易度の高いデザイン性を取り入れて作成し、販売することで他社との差別化を図っております。このため、当社は、社葬のような大型葬儀での生花祭壇を作成できる高度な技術レベルを持つ技術者を養成することを念頭におき、日々、技術の練磨に励んでおります。

 特徴として、

①  生前故人の好まれた生花を使用したデザイン、故人の人柄を偲ばせるデザインなど、喪家の要望に応じた創作祭壇の提案をしております。

②  全国各地に事業展開をしており、地域性を加味しながら同一サービスの提供をしております。

③  技術者の技術レベルの向上を図れる制度、教育、環境を整備しております。

④ 低価格祭壇に対応するための集中生産方式を確立しております。

 

(2) 生花卸売事業

生花卸売事業では、国内外の生産者、卸売市場、仲卸・小売業者等の多くの仕入先から得た情報を生かし、顧客ニーズに沿った商品を仕入れております。そのため、生ものであり品質保持が難しい生花の在庫を殆ど持つことなく、葬儀関連会社や生花店に対し、効率よく生花の販売を行っております。

特徴として、

①  全国各地の卸売市場と仲卸業者は、その地域の生産者から集荷し、同地域内の生花店へ生花を流通させるための集散地機能として生産者組合から生まれました。そのため、卸売市場や仲卸業者は、地域志向の傾向があります。しかし、当社は、生花祭壇事業の事業展開に伴い、全国各地の中央及び地方卸売市場と売買契約(一般に買参権とよばれております。)を結んでおります。また、上記卸売市場に加え、全国各地の生産者とも適時に連絡を取り合っており、全国の相場市場を入手して比較する体制を構築するとともに、複数の供給経路を確保しております。

同じ規格の生花であってもその地域の需給バランスによって価格が異なりますが、当社は、仕入れ担当者を各拠点に配置し、それぞれの地域の価格や需要動向の把握に取り組んでいるため、それらの情報を共有することにより価格メリットを得るよう努めています。

② 生花販売先の分野は、フューネラル(葬儀関連)、ブライダル(婚礼関連)、リテール(小売販売)の3つに大きく分類出来ます。生花は、生ものであり日々劣化するため、効率的な販売及び在庫ロスの極少化が重要になると考えられます。当社では、効率性と市場規模、また、その発展性を重視し、取り扱う切花の種類が少なく大量ロットで販売可能なフューネラル(葬儀関連)分野を販売先の主体としております。

③  海外の生産地へ社員を定期的に派遣してきめ細やかな生産指導と品質管理を実施し、生花を直接輸入し販売しております。

④  顧客サービスを強化すべく、国内物流業者と連携して国内外生産地から消費者まで一貫したコールドチェーン(冷蔵輸送)を実施しております。

 

 

(3) ブライダル装花事業

  ブライダル装花事業では、主に結婚式を行う会場(ホテル・専門結婚式場・ゲストハウス・レストランなど)に対して高砂花・卓上花・ブーケに代表される婚礼用の生花の商品を制作しその設営までを含めた販売を行っております。
 生花販売の主要3分野のうち、他のフューネラル(葬儀関連)、リテール(小売販売)の分野が主に突発的な需要に対応し生花販売を行うのに対し、ブライダル装花事業では完全予約制という大きな特徴があります。この特徴を最大限に活かしお客様の要望に合わせた少量・多品種の仕入れではありますが、花材の内容・数量に合わせた仕入や運搬の方法の選定などきめ細かい調整を行うことで在庫ロス・ロットロスを極小化した効率的な運営を行っております。
 また、ブライダル装花事業の特徴の1つとして、担当者がエンドユーザーである新郎新婦と打合せを行い内容や金額を決め見積、契約を代行するという側面があり技術者には同時に一流のマナーや販売の能力が求められます。このため、当社では花の知識、技術以外にも多岐にわたるブライダル関連の知識を身につけるべく、OJT以外にも財団法人日本ブライダル事業新興協会に所属、トップクラスの講師陣によるブライダルコーディネーター養成講座に参加し、質の高いサービスの提供に努めております。

 

(4) 事業連携によるシナジー効果

① 在庫リスクの回避
 小売店舗を持たずに取扱主要品目を絞って仕入れを行い、かつ販売先も事前に決定しているためにロスの低減が可能となっております。

② 情報のフィードバック
 全国各地の卸売市場と仲卸業者は、その地域の生産者から集荷し、同地域内の生花店へ生花を流通させるための集散地機能として生産者組合から生まれた経緯があります。そのため、その業務は比較的生産者からの「荷を売り捌く」という生産者寄りの意識で行われています。一方で、消費者である生花祭壇事業及びブライダル装花事業(以下、生花祭壇事業等という)を持つ当社は、消費者寄りの意識で需要動向や市況動向に日々着目し業務を行っております。そのため、生花祭壇事業等を通じて得た消費者側の情報(川下情報)を生花卸売事業へフィードバックすることができます。生花卸売事業は、それら情報を生産者へ提供することにより、より良い商品の生産に役立ててもらっております。このことが生産者からの信頼を得ることに繋がり、生産者からの生花の直接仕入れを実現することができました。また、生花卸売事業が得た生産地の情報や全国の市場の市況動向(川上情報)は、生花商品を作成する際の最適花材の選定など原価コントロールに生かすために生花祭壇事業等(川下)へフィードバックしています。

 

用語解説

水盤

切花を生けるための水を入れる、広く浅い鉢のこと。

白木祭壇

葬儀用の白木で作成された祭壇。戦後都市化が進み、野辺送りが姿を消すなか、野辺送りのときに使っていた御輿の車からヒントを得て、祭壇用に加工したのがはじまりといわれています。

野辺送り

なきがらを火葬場や埋葬地まで見送ること。葬送。

買参権

一般的には、卸売市場でセリ取引に参加することができる権利を取得するための契約のこと。中央卸売市場、地方卸売市場等その形態により契約方法は異なります。

 

 

(5)その他

住宅・建築業界及び葬祭業界に特化した支援ソフトの開発と販売を行うシステム開発事業、冠婚葬祭に関する企画及びコンサルタント業務を行う葬儀コンサルタント事業、就労継続支援事業、農業を行っております。 

 

4 【関係会社の状況】

名称

住所

資本金

主要な事業
の内容

議決権の所有割合(%)

関係内容

(連結子会社)

 

 

 

 

 

株式会社One Flower
(注)2、6

熊本県熊本市南区

62,500千円

生花祭壇事業

ブライダル装花事業

100.0

役員の兼任等3名
(うち当社従業員2名)

株式会社SHF(注)2

京都府福知山市

58,000千円

その他

生花卸売事業

100.0

役員の兼任等3名

株式会社花時

沖縄県中頭郡

3,330千円

生花祭壇事業

100.0

役員の兼任等2名
(うち当社従業員1名)

株式会社クレア

岡山県倉敷市

3,000千円

生花祭壇事業

100.0

役員の兼任等4名

(うち当社従業員2名)

マイ・サクセス株式会社(注)2、6

千葉県成田市

30,000千円

生花卸売事業

100.0

役員の兼任等2名

株式会社セレモニーサービス(注)2、4

熊本県熊本市中央区

22,000千円

その他

100.0

役員の兼任等3名
(うち当社従業員1名)

株式会社キャリアライフサポート

熊本県菊池郡菊陽町

10,000千円

その他

100.0

役員の兼任等1名

株式会社アグリフラワー
 (注)5

千葉県成田市

5,000千円

その他

25.0

役員の兼任等2名

 

(注) 1.「主要な事業の内容」欄には、セグメント情報に記載された名称を記載しております。

2.特定子会社に該当しております。

3.有価証券届出書又は有価証券報告書を提出している会社はありません。

4.債務超過会社であり、2023年6月末時点で債務超過額は45,911千円であります。

5.債務超過会社であり、2023年6月末時点で債務超過額は54,208千円であります。

6.株式会社One Flower及びマイ・サクセス株式会社については、売上高(連結会社相互間の内部売上高を除く)の連結売上高に占める割合が10%を超えております。

  主要な損益情報等 

株式会社One Flower    ①  売上         753,529千円

②  経常利益      51,893 〃

③  当期純利益    50,055 〃

④  純資産額      81,480 〃

⑤  総資産額     366,293 〃

 

マイ・サクセス株式会社  ①  売上高      3,048,236千円

②  経常利益       32,348 〃

③  当期純利益     19,046 〃

④  純資産額       35,396 〃

⑤  総資産額      299,087 〃

 

 

5 【従業員の状況】
(1) 連結会社の状況

2023年6月30日現在

セグメントの名称

従業員数(名)

生花祭壇事業

116

(165)

生花卸売事業

14

(  7)

ブライダル装花事業

26

14)

その他

53

20)

全社(共通)

18

(  1)

合計

227

(207)

 

(注) 1.従業員数は、就業人員(当社グループからグループ外への出向者を除き、グループ外から当社グループへの出向者を含む。)であり、臨時雇用社員は年間平均雇用人員(1日8時間換算)を(  )外数で記載しております。

2.全社(共通)として記載されている従業員数は、特定のセグメントに区分できない管理部門等に所属しているものであります。

 

(2) 提出会社の状況

2023年6月30日現在

従業員数(名)

平均年齢(歳)

平均勤続年数(年)

平均年間給与(千円)

102

(129)

38.5

9.7

4,731

 

 

セグメントの名称

従業員数(名)

生花祭壇事業

90

(129)

全社(共通)

12

( -)

合計

102

(129)

 

(注) 1.従業員数は、就業人員であります。

2.平均年間給与は、賞与及び基準外賃金を含んでおります。

3.従業員数欄の(  )は、臨時雇用社員の年間平均雇用人員数(1日8時間換算)であります。

 

 

(3) 労働組合の状況

労働組合は結成されておりませんが、労使関係は円満に推移しております。

 

(4) 管理職に占める女性労働者の割合、男性労働者の育児休業取得率及び労働者の男女の賃金の差異

 ①提出会社

当事業年度

管理職に占める

女性労働者の割合
(%)

(注)1

男性労働者の

育児休業取得率
(%)

(注)2

労働者の男女の賃金の差異(%)

(注)1、3

全労働者

うち

正規雇用労働者

うち

非正規雇用労働者

-

100.0

58.0

65.6

92.9

 

(注)1.「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(平成27年法律第64号)の規定に基づき算出したものであります。

   2.「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」(平成3年法律第76号)の規定に基づき、「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律施行規則」(平成3年労働省令第25号)第71条の4第2号における育児休業及び育児目的休暇の取得割合を算出したものであります。

   3.男女の賃金差異については、男性の賃金に対する女性の割合を示しております。同一労働の賃金に差はなく、資格別人数構成の差によるものであります。

 

② 連結子会社

 連結子会社は、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」及び「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」の規定による公表義務の対象ではないため、記載を省略しております。

 

1 【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において、当社グループが判断したものであります。

(1)会社の経営の基本方針

当社では、メイン事業である生花祭壇事業における「業界のコストリーダー」として市場シェアを拡大し圧倒的な優位性を獲得すること、物流のサービス強化と高度化を中期経営目標とし、グループ一体でお客様の豊かな暮らしを支援できる総合生活提案企業としての成長を目指すこととしております。
(グループ理念)
  ビューティ花壇グループは公平で誠実な事業活動を通じて、より多くのお客様に最高の商品・サービス・環境を適切な価格で提供し、お客様の豊かな暮らしを支援できる、総合生活提案企業になることを目指します。
(グループ経営理念)
  我々は、公正、透明かつ自由な競争を通じて利益を追求するとともに、広く社会にとって信頼され価値ある存
 在であり続けるため、次の原則に基づき行動することを誓います。
 1)お客様のために
   お客様の満足と信頼を得られるよう、優れた品質の商品・サービスを魅力的で合理的な価格で、便利かつお
  求めになりやすい方法により提供します。
 2)取引先のために
   取引先との間に良好で公正な取引関係を築き、これを維持することにより、共に成長していくことを目指し
  ます。
 3)共に働く人たちのために
   職場で働く全ての人たちそれぞれの多様性、人格、個性などの人権を尊重し、その能力を最大限発揮し、成
  長できるように、健康的で安全な、活力あふれる職場環境造りを目指します。
 4)社会のために
   良き企業市民として、法令及び社会倫理を遵守するとともに、地域社会との積極的な関わりを通じて、広く
  社会貢献活動を行います。また、市民社会の秩序や安全に脅威を与えたり、健全な企業活動に悪影響を与える
  ような反社会的勢力とは、一切関係を持ちません。

 
(2)経営上の目標達成状況を判断するための客観的な指標

当社グループは、事業本来の収益性を重視し、売上高経常利益率の向上に努めてまいります。また、株主重視の経営という観点から、企業価値を高めるため株主資本利益率(ROE)を重要な経営指標としており、2023年6月期においては目標17.5%に対し17.2%(前期は19.4%)でした。2024年6月期につきましては、目標を18.9%としております。

 
(3)中長期的な経営戦略

生花祭壇事業については、葬儀業界の変化に伴う顧客ニーズの変化に的確に対応し技術力の維持・向上に努め、時代にマッチした新しい商品・サービスの企画・提案により商圏拡大し売上拡大を目指してまいります。
 生花卸売事業については、グループ流通事業を担うマイ・サクセス株式会社が主体となり、付加価値の高い商材(生花)や価格競争力のある商材の開発を国内、海外の生産者と直接行い輸入取扱量を拡大、仕入原価を安定的に下げることで収益力の向上を目指してまいります。
 ブライダル装花事業については、今後の成長が期待できる関東・関西・九州エリアでの新規顧客の獲得を図り、またリテール部門(小売・EC)の強化及び新規事業による売上の拡大を目指します。
 また、以上の既存事業と垂直及び水平統合によりシナジーが見込める新たな事業領域で積極的な資本業務提携を進めてまいります。

 

 

(4)会社の対処すべき課題

当社グループが対処すべき主な課題は以下のとおりです。

当社グループは直近の業績や外部環境の変化を勘案し、中期経営計画(2022年6月期~2024年6月期)を策定し目標達成のための重点目標として以下を掲げております。

1.コア事業での売上拡大

(生花祭壇事業)

①エリア展開

・当社グループの既存拠点をベースとした新たなエリアへの営業展開を東北・甲信越・中部・中四国エリアを中心に実施

②既存エリアでの新規顧客獲得

・既存顧客の新規式場オープンに合わせた取引獲得(取引量のUP)を、関西・九州・沖縄エリアを中心に実施

③新商品の販売拡大

・下落傾向にある葬儀単価の維持に向けた、葬儀社向けの新商品の提案と販売拡大を継続実施

 

(生花卸売事業)

①外部販売増による売上UP

・大阪拠点をベースとした関西エリアでの新規売上獲得

・フューネラル(葬儀用)花材の定期取引の獲得増

・物流網の構築・整備

・当社グループの拠点(関東・関西・九州)を軸とした物流の検証と構築推進

②花卉の安定生産と生産量拡大

・生産量の効率化と回転率のアップ

・産地の分散化と生産コスト抑制

 

(ブライダル装花事業:EC・リテール含む)

①既存顧客、既存エリアへの深掘り営業による受注増

・既存取引先が保有する、未だ取引のない式場からの受注獲得

・生花に加え、その他のアイテムの取扱拡大

②新規取引先拡大

・関東・関西・九州エリアにおける各ターゲット会場の取引獲得

・新商品開発の推進

③リテール部門の売上拡大

・法人向けサブスクリプションサービス

・各種ECモールでの販売力強化

・グリーンレンタル(観葉植物)レンタル事業の個人宅への対応拡大

・造園事業への本格参入

 

2.事業基盤強化

①グループ運営の最適化

・当社グループのノウハウやリソースを組み合わせることにより既存事業領域や新規事業領域でのシナジーを発揮

・グループ内の人材を柔軟に活用できる体制の整備

②DX推進による効率化

・現業部門のコスト効率化と生産性向上

・管理業務の効率化

③人材育成

・戦略を実現させるためのマネージャー層の育成

・多様な人材が活躍できる職場づくり

・就労支援事業拡大に向けた人材確保、育成

 

3.新サービス開発と新規事業の拡大

①花布団の浸透と売上アップ

・セットプランを中心とした販売強化

・SNSを活用したエンドユーザーへの訴求、業界への浸透

・シリーズ商品開発

②「どこでも参列サービス」のサービス拡充

・訃報案内(=電子版おくやみ情報)ページ無料提供による販路拡大

・新機能追加による更なるユーザビリティ向上

③AI・IoT事業への参入

・AI:受託開発へ向けた営業強化

・IoT:新商品のリリース

・企業、大学との連携

 

4.企業価値向上

①ESG・SDGs視点での経営推進

・ESG(環境・社会・ガバナンス)およびSDGs(持続可能な開発目標)への取組みを通じて、当社グループの企業価値向上と、持続可能な社会の発展に向けた取り組みを強化

②資本政策・株主還元

・ROEを重要な経営指標とし、株主還元の充実と財務の健全性及び戦略的投資のバランスを最適化することで、企業価値の向上を図る・配当性向50%を目標とし、業績に連動した利益還元を目指しつつ安定的な配当の維持に努める

・成長が見込める案件へは積極的な投資を実施

③ステークホルダーエンゲージメント

・IR情報の充実

・株主・投資家との対話

・顧客目線での商品づくり

・働きやすい職場づくり

 

3 【事業等のリスク】

以下において、当社グループの事業展開上のリスク要因となる可能性があると考えられる主要な事項を記載しております。また、投資家の投資判断上、重要であると考えられる事項については、投資家に対する積極的な情報開示の観点から以下に開示しております。なお、当社グループは、これらのリスク発生の可能性を認識した上で、発生の回避及び発生した場合の対応に努める方針ですが、本株式に関する投資判断は、本項及び本項記載以外の記載事項を慎重に検討した上で行われる必要があると考えております。
 なお、文中の将来に関する事項は、本書提出日現在において当社グループが判断したものであります。

 

 ① 葬儀施行価格の低下傾向の影響について

当社グループの生花祭壇事業が属する葬儀業界においては、一般に、少子高齢化社会が一段と進行する社会状況下において、葬儀件数の拡大が見込めるものの、葬儀の簡素化が進み、葬儀施行価格の全般的な低下傾向が見られます。当社グループは、生前故人の好まれた生花を使用した装飾、故人の人柄を偲ばせるデザインなど、喪家の要望に応じた創作祭壇の提案力と技術力による他社との差別化や祭壇と什器の組み合わせによる葬儀空間演出の提案により、販売価格の低下を抑制するよう努めております。また、廉価な生花祭壇や供花の製造原価の低減を図るため2011年3月に加工物流センター(現:加工物流グループ)を開設し、高品質の確保と適正価格を実現しております。
 しかしながら、このような施策を行ったにもかかわらず、全体的な葬儀施行価格が著しく低下した場合、生花祭壇、供花等の販売価格も低下を余儀なくされ、当社グループの業績に影響を与える可能性があります。

 

 ② 競合他社の影響について

当社グループの生花祭壇事業では、当社グループが長年培った技術及びノウハウを駆使した生花祭壇や供花の制作を行っております。また、技術力のさらなる向上のための技術認定制度の設置や、多様な商品開発による他社の追随を許さない事業展開を行っております。
 現在、当社グループと類似したサービスを提供している会社も存在しますが、全国展開をしている会社や生花卸売事業を保有している会社は少なく、品質、教育体制、顧客基盤及び仕入での強みにおいて当社グループに優位性があるものと認識しております。このような当社グループの優位性を考慮した場合、当事業を推進していく上で、他社との競合が激化するような可能性は低いと考えております。しかしながら、将来において葬儀形態が著しく変化するなど情勢の変動があった場合には、当社グループの優位性が失われ、当社グループの業績に影響を与える可能性があります。

また、当社グループの生花卸売事業は、生花祭壇事業の事業展開に合わせて要員を配置し、国内の中央及び地方卸売市場の買参権(購買参加者としての資格)を保持するとともに、全国の生産者とも適時に連絡を取りあい相場情報を入手して比較する体制を構築するとともに、複数の供給経路を確保しております。

一般に、花卉業界の流通は、生産者から消費者に届くまでに卸売市場及び仲卸などの中間業者並びに小売業者が介在する形態となっておりますが、当社グループは、供給者と消費者を直結する発想で、前述の情報を収集分析し、最適な供給経路から有利な価格で仕入を行うビジネスモデルを構築しております。

しかしながら、2009年4月から実施された卸売市場の手数料の自由化による価格競争の激化やスケールメリットを狙う大手量販店や他業種からの参入等による企業間競争が極度に進行した場合には、上記のビジネスモデルの優位性の維持が困難となり、当社グループの業績に影響を与える可能性があります。

 

 ③ 人材育成(技術者)について

生花祭壇事業の技術者の養成は長時間を要します。当社では、技術認定委員会を設置し当社独自の研修体制にて技術教育を実施しておりますが、事業の急展開に技術者の養成が追いつかない場合や附帯業務のためのパート・アルバイトが足りずに技術者が本来の業務に集中できない場合、その熟練度が不足する事態が想定されます。このような事態が生じた場合、十分な技術者を確保することができなくなり、当社グループの技術の優位性を維持することが困難となる可能性があります。

 

 ④ 生産、仕入に影響を及ぼす天候・気候について

生花は、農産物の特性上、生産・収穫が気候や天候に左右されます。そのため、異常気象や台風などの自然災害による影響で生産、収穫が著しく減少し市況価格が高騰すると、生花卸売事業での利益が増大するものの、一方で生花祭壇の原価が著しく上昇する可能性があります。このように、生花の市況相場が極端に高騰した状態が続いた場合は、生花祭壇事業の大幅な利益減少の可能性があるため、当社グループの業績に影響を与える可能性があります。また、為替相場が円安傾向となった場合、円換算した仕入価格が増加することになりますが、その時点の市場競争状況いかんでは、かかる増加分を適正に当社の販売価格に反映できず、当社グループの業績における利益率の低下を招く可能性があります。

 

 ⑤ ブライダル装花事業における外部環境について

近年当社として注力しているブライダル装花事業の顧客が属するブライダル業界におきましては、婚姻件数は、年々減少傾向にあり、1972年に110万組(婚姻率10.4%)とピークを迎えた後、2018年には60万組を下回り、2021年にはコロナ禍の影響もあり50万1,138組となりました。婚姻件数は一気に減少に向かう状況とはなっていないものの、長期的には縮小傾向と考えられております。また、婚姻適齢階層の結婚観の変化により婚姻件数は減少しないものの結婚式の件数の減少や結婚式にかける費用が減少し、当社の事業であるブライダル装花単価が下落する可能性があります。

 

⑥ 資本業務提携について

当社では既存事業とシナジーの見込める事業について積極的な資本業務提携を進めております。その業務においては弁護士、公認会計士、税理士、社会保険労務士といった専門家の意見を真摯に聞き、関連部門と協議の上その可否を検討しておりますが、このような慎重な調査、検討にもかかわらず提携における瑕疵を発見できなかった場合は、当社グループに影響を与える可能性があります。

 

⑦ 感染症流行について

新型コロナウイルスなどによる感染症が流行・拡大した場合、当社グループのみならず当社グループが属する業界全体への影響が懸念されます。また、感染症流行抑制のため、経済活動の停滞を伴う行政の指導・要請等が生じた場合、景気が悪化し消費マインドが落ち込むなどで、当社グループの業績及び財政状態に影響を与える可能性があります。

 

4 【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】
(経営成績等の状況の概要)

当連結会計年度における当社グループ(当社、連結子会社)の財政状態、経営成績及びキャッシュ・フロー(以下、「経営成績等」という。)の状況の概要は次のとおりであります。

(1) 財政状態及び経営成績の状況

当連結会計年度におけるわが国経済は、新型コロナウイルス感染症に対する行動制限の緩和により、経済活動は徐々に正常化され、個人消費は回復傾向にあったものの、ウクライナ情勢の長期化に伴う世界的な原材料コストの上昇、エネルギー価格の高騰、円安等の為替動向の懸念等により、依然として先行きは不透明な状況となっております。

このような状況の中、当社グループは2年目を迎えた中期経営計画に掲げる「既存事業の収益性改善と新規事業の創出により持続的な成長を実現し、企業価値向上・株価上昇へつなげる」ことを基本方針として「コア事業での売上拡大」「事業基盤強化」「新サービス開発・新規事業の拡大」「企業価値向上」を重点戦略とし取り組んでおります。

この結果、各事業ともに引き続きコロナ禍から総じて回復基調にあったことや生花卸売事業において販売単価が上昇したこと等から、当連結会計年度における当社グループの売上高は、6,413,063千円(前年同期比9.5%増)、営業利益は124,400千円(前年同期比20.0%増)、経常利益は135,172千円(前年同期比5.2%増)、親会社株主に帰属する当期純利益は88,816千円(前年同期比2.9%増)となりました。

なお、当連結会計年度末の現金及び預金の残高は954,898千円であり、当面の間の運転資金が十分に賄える状況にあると考えております。また、当連結会計年度末の自己資本残高は545,456千円であるため、自己資本が著しく脆弱であるという状況にはありません。

セグメントごとの業績は、以下のとおりであります。

 

 (生花祭壇事業)

生花祭壇事業の売上高は、3,464,493千円(前年同期比6.7%増)となりました。厚生労働省「2022年人口動態統計月報年計(概数)の概況」によりますと、2022年の年間死亡者数は1,568千人と推計され、高齢化社会を背景に増加傾向にあります。経済産業省「特定サービス産業動態統計調査」によると、葬儀業の2022年7月から2023年5月までの取扱件数、売上高ともにコロナ禍初期の緊急事態宣言下において大きな影響を受けた前期と比較すると増加傾向で推移しておりますが、引き続き葬儀単価の低下に加えコロナ禍によって、参列者の減少や葬儀規模は縮小している状況です。 

このように葬儀業全体では市場は今後も拡大傾向にある一方で、全国的に進む「家族葬」や「密葬」、「一日葬」等葬儀の小型化による単価の下落傾向等の対応が求められる状況となっております。

このような状況の中で、当事業では中期経営計画に基づく戦略の実行と葬儀の縮小傾向に対応した新たなサービス展開や新商品販売を実施してまいりました。その結果、前述のとおり売上高は増加したものの原材料費高騰等の影響を受け営業利益は321,987千円(前年同期比0.2%減)となりました。

 

 (生花卸売事業)

生花卸売事業は、100%子会社であるマイ・サクセス株式会社において、これまで進めていた業務効率化に加え、当社グループとしての更なる競争力強化を図っておりますが、コロナ禍の影響等により販売数量は減少傾向にありましたが回復傾向にあったことと、販売単価が上昇したことにより売上高は2,064,434千円(前年同期比12.9%増)となりました。東京都中央卸売市場「市場統計情報」(2023年6月)によると、2022年7月から2023年6月までの切花累計の取扱金額は62,561百万円(前年同期比6.1%増)、数量では772百万本(前年同期比0.1%減)と単価は上昇傾向で推移いたしました。

このような状況の中で、当事業では引き続き生花卸売事業(国内流通)と生花祭壇事業とのシナジー追求を図りながら抜本的な物流体系の改革へ向けた取り組みを実行しつつ、合わせてコロナ禍の影響を最小化するための対応を実施し、原価率高騰の影響はあったものの売上高が増加したことにより、営業利益は31,954千円(前年同期比100.3%増)となりました。

 

 (ブライダル装花事業)

ブライダル装花事業の売上高は、新型コロナウイルス感染拡大による結婚式の延期等により厳しい状況が続いておりましたが、キャンセル件数が大幅に減少する等回復基調で推移したことから374,686千円(前年同期比13.5%増)となりました。

少子化による結婚件数の減少と、「ナシ婚」ともいわれる婚姻届のみの結婚の増加等により、ブライダル業界の市場規模は縮小傾向にあるものの、晩婚化による結婚式単価の上昇や、ゲストハウス・ウエディングやレストラン・ウエディング等オリジナル挙式志向の高まりを背景に新規参入企業が増加するなど、これまでは大きな市場規模が保持されておりましたが、昨今のコロナ禍の影響を受け同市場規模は大幅に縮小し、その後徐々に回復基調で推移しております。

このような状況の中、同事業を請け負う連結子会社の株式会社One Flowerでは、東京・関西・九州エリアにおける既存顧客・エリアへの深堀による受注増、同エリアでの新規取引先拡大、リテール部門の売上拡大に取り組んでまいりました。その結果、営業利益は18,546千円(前年同期は6,468千円の損失)となりました。

 

 (その他)

その他の事業は、システム開発事業、冠婚葬祭に関する企画並びにコンサルタント業務、就労継続支援事業、農業を行っております。当連結会計年度においては、各事業ともにコロナ禍からの回復基調にあったことから総じて堅調に推移したことから、売上高は509,449千円(前年同期比12.4%増)、営業利益は18,448千円(前年同期比24.6%増)となりました。

 

 

また、当連結会計年度における財政状態の概況は次のとおりであります。

当連結会計年度末における総資産は、前連結会計年度末に比べ27,027千円増加し、2,462,090千円となりました。これは主に、売掛金の増加によるものであります。
 当連結会計年度末における負債は、前連結会計年度末に比べ4,466千円増加し、1,916,633千円となりました。これは主に、社債の増加によるものであります。
 当連結会計年度末における純資産は、前連結会計年度末に比べ22,561千円増加し、545,456千円となりました。これは主に、利益剰余金の増加によるものであります。
 以上の結果、当連結会計年度末における自己資本比率は、前連結会計年度末の20.1%から22.2%となりました。

 

(2) キャッシュ・フロー

当連結会計年度における現金及び現金同等物(以下「資金」という。)は、前連結会計年度に比べ4,448千円増加し、954,898千円となりました。各キャッシュ・フローの状況とそれらの要因は次のとおりであります。
(営業活動によるキャッシュ・フロー)
 当連結会計年度末において、営業活動の結果得られた資金は105,987千円(前年同期は157,776千円の獲得)となりました。これは主に、税金等調整前当期純利益131,567千円、減価償却費36,991千円、及び仕入債務の増加13,983千円によるものであります。
(投資活動によるキャッシュ・フロー)
 当連結会計年度末において、投資活動の結果使用した資金は31,450千円(前年同期は14,994千円の使用)となりました。これは主に、有形及び無形固定資産の取得による支出14,566千円によるものであります。
(財務活動によるキャッシュ・フロー)
 当連結会計年度末において、財務活動の結果使用した資金は70,088千円(前年同期は168,694千円の使用)となりました。これは主に、配当金の支払額34,541千円、連結の範囲の変更を伴わない子会社株式の取得による支出33,000千円によるものであります。

 

 

(3) 生産、受注及び販売の状況
(生産実績)

当連結会計年度の生産実績をセグメントごとに示すと、次のとおりであります。

セグメントの名称

当連結会計年度

(自  2022年7月1日

至  2023年6月30日)

前年同期比(%)

生花祭壇事業(千円)

2,026,669

107.1

ブライダル装花事業(千円)

336,970

108.2

その他事業(千円)

118,975

105.5

合計(千円)

2,482,615

107.2

 

(注) 1.金額は、当連結会計年度総製品売上原価によっております。なお、セグメント間の取引については相殺消去しております。

2.生花卸売事業は、国内外から生花を仕入れ、国内に販売することを主要な業務としており、生産活動は行っていないため、生産実績はありません。

 

(商品仕入実績)

当連結会計年度の商品仕入実績をセグメントごとに示すと、次のとおりであります。

セグメントの名称

当連結会計年度

(自  2022年7月1日

至  2023年6月30日)

前年同期比(%)

生花卸売事業(千円)

2,826,565

112.6

その他事業(千円)

88,173

105.0

合計(千円)

2,914,739

112.4

 

(注) 1.金額は、仕入価格によっております。なお、生花祭壇事業及びブライダル装花事業からの発注に基づく生花の仕入分については除外しております。また、セグメント間の取引については相殺消去しております。

 

(受注実績)

生花祭壇事業、生花卸売事業、ブライダル装花事業及びその他事業は、受注から納品までのリードタイムが短いために受注と販売実績は、現状では乖離が見られない状況なので、記載を省略しております。

 

(販売実績)

当連結会計年度の販売実績をセグメントごとに示すと、次のとおりであります。

セグメントの名称

当連結会計年度

(自  2022年7月1日

至  2023年6月30日)

前年同期比(%)

生花祭壇事業(千円)

3,464,493

106.7

生花卸売事業(千円)

2,064,434

112.9

ブライダル装花事業(千円)

374,686

113.5

その他事業(千円)

509,449

112.4

合計(千円)

6,413,063

109.5

 

(注) 1.金額は、販売価格によっております。なお、セグメント間の取引については相殺消去しております。

2.上記の金額には、消費税等は含まれておりません。

 

 

(経営者の視点による経営成績等の状況に関する分析・検討内容)

経営者の視点による当社グループの経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容は次のとおりであります。

なお、文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において判断したものであります。

(1) 重要な会計の見積り及び当該見積りに用いた仮定

当社グループの連結財務諸表は、わが国において一般に公正妥当と認められている会計基準に基づき作成されております。この連結財務諸表の作成にあたって、経営者による会計方針の選択・適用、資産・負債及び収益・費用の報告金額ならびに開示に影響を与える見積りを必要としております。これらの見積りについては過去の実績や現状等を勘案し、合理的に判断しておりますが、実際の結果は見積り特有の不確実性があるため、これらの見積りと異なる可能性があります。

当社の財務諸表で採用する重要な会計方針は、「第5  経理の状況  1  連結財務諸表等  (1) 連結財務諸表  注記事項 連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項」に記載されているとおりであります。

なお、当社グループの連結財務諸表に影響を及ぼす可能性がある主な見積りとして、以下の会計処理があります。

a.貸倒引当金

 当社グループは、債権の貸倒損失に備えるため、一般債権については過年度実績率を基礎とした将来の貸倒予測率により、貸倒懸念債権等特定の債権については個別に回収可能性を勘案し、回収不能見込額を計上しています。将来、顧客の財政状態が悪化し支払能力が低下した場合には、引当金の追加計上または貸倒損失が発生する可能性があります。

b.固定資産の減損

 当社グループでは固定資産の減損について、主として事業の拠点別に資産をグルーピングし、減損の兆候の有無の判定を行なっております。減損の兆候があった場合、将来キャッシュ・フロー等を見積り、減損の要否を判定いたします。判定の結果、減損が必要と判断された資産については、帳簿価額を回収可能価額まで減損処理いたします。

 

(2) 当連結会計年度の経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容
  (経営成績の分析)

・売上高

連結売上高は、中期経営計画の施策の実行及び引き続きコロナ禍から総じて回復基調にあったことや生花卸売事業において販売単価が上昇したこと等から、前年同期比で増加し、6,413,063千円(前年同期比9.5%増)となりました。

・営業利益

連結営業利益は、生花祭壇事業において原価高騰の影響により前年同期比で微減となりましたが、それ以外の事業については売上高の増加とともに増益となり、124,400千円(前年同期比20.0%増)となりました。

・経常利益

補助金収入等により、当連結会計年度の営業外収益は28,059千円(前年同期比40.8%減)となっております。また、支払利息等により、当連結会計年度の営業外費用は17,287千円(前年同期比23.4%減)となっております。これらの結果、経常利益135,172千円(前年同期比5.2%増)となりました。

・親会社株主に帰属する当期純利益

法人税等41,491千円等により、親会社株主に帰属する当期純利益88,816千円(前年同期比2.9%増)となりました。

 

  (資本の財源及び資金の流動性について)

当社の運転資金需要のうち主なものは、商品の仕入のほか、販売費及び一般管理費等の営業費用であります。投資を目的とした資金需要は、設備投資であります。
 短期運転資金は自己資金及び金融機関からの借入金を基本としており、設備投資や長期運転資金の調達につきましては、金融機関からの借入金を基本としております。
なお、当連結会計年度のキャッシュ・フローの詳細につきましては、「第2 事業の状況 4 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析 (経営成績等の状況の概要) (2)キャッシュ・フロー」に記載されているとおりであります。

 

(3) 経営方針・経営戦略等又は経営上の目標の達成状況を判断するための客観的な指標等

当社グループは、2023年6月期の計画を売上高6,150百万円、営業利益110百万円、親会社株主に帰属する当期純利益90百万円、ROE17.5%としておりました。

計画に対し実績は、各事業ともコロナ禍から総じて回復基調で推移し、売上高は前期比で増加し計画比でも達成いたしました。また、利益面につきましては、生花祭壇事業は原価高騰の影響を受け微減となりましたが、生花卸売事業、ブライダル装花事業、その他の事業においては販売単価上昇策が奏功したことにより前期比増となりました。その結果ROEにつきましては17.2%となりました。

2024年6月期につきましては、2022年6月期から2024年6月期までの中期経営計画において掲げた重点戦略であるコア事業での売上拡大、事業基盤強化、新サービス開発・新規事業の拡大に注力し、売上高6,600百万円、営業利益150百万円、親会社株主に帰属する当期純利益110百万円、ROE18.9%の達成を目指してまいります。

 

 

 

5 【経営上の重要な契約等】

締結年月

契約の名称

契約の締結当事者

契約の概要
(期間、対価(率及び額)等)

申請会社名又
は子会社名等

相手先

2016年6月

商品取引基本契約(買参権)

マイ・サクセス株式会社

株式会社なにわ花いちば
株式会社鶴見花き

2016年6月11日より1年間

(自動継続1年毎)

2016年6月

取引契約(買参権)

マイ・サクセス株式会社

仙台市中央卸売市場花き部卸売業者仙台生花株式会社並びに株式会社仙花

2016年6月27日より1年間

(自動継続1年毎)

2016年6月

支払猶予の特約(買参権)

マイ・サクセス株式会社

株式会社大田花き

2016年6月28日より1年間

(自動継続1年毎)

2016年6月

支払猶予の特約(買参権)

マイ・サクセス株式会社

株式会社フラワーオークションジャパン

2016年6月28日より1年間

(自動継続1年毎)

2016年7月

取引契約(買参権)

マイ・サクセス株式会社

福岡県花卉農業協同組合
地方卸売市場  福岡花市場

2016年7月1日より2年間

(自動継続2年毎)

2016年8月

売買基本契約(買参権)

マイ・サクセス株式会社

愛知県経済農業協同組合連合会

2016年8月1日より1年間

(自動継続1年毎)

2021年1月

売買取引契約(買参権)

マイ・サクセス株式会社

広島市中央卸売市場中央市場花き部

株式会社花満

2021年3月31日まで

(自動継続1年毎)

2022年4月

業務提携契約(営業)

株式会社ビューティ花壇

株式会社マイクロウェーブ

2022年4月1日より4年間

(自動更新1年毎)

 

(注) 買参権とは、一般的には卸売市場でセリ取引に参加することができる権利を取得するための契約のことであります。中央卸売市場、地方卸売市場等その形態により契約方法は異なります。

 

2 【主要な設備の状況】
(1) 提出会社

主要な設備は、以下のとおりであります。

2023年6月30日現在

事業所名
(所在地)

セグメント
の名称

設備の内容

帳簿価額(千円)

従業
員数
(名)

建物及び
構築物

機械及び装置

土地
[面積㎡]

その他

合計

本社
(熊本市南区)

全社(共通)

本社機能
販売設備

112,188

2,886

142,860
 

[2,714.84]

2,673

260,608

17

(-)

南関東営業所
(川崎市宮前区)

生花祭壇

生産設備

4

(18)

東関東営業所
(東京都葛飾区)

生花祭壇
生花卸売

生産設備
販売設備

16

(53)

仙台支店
(宮城県仙台市宮城野区)

生花祭壇
生花卸売

生産設備
販売設備

151

1,299

1,451

17

(9)

西関東営業所
(埼玉県朝霞市)

生花祭壇

生産設備

4

(15)

大阪支店
(大阪府東大阪市)

生花祭壇

生産設備

441

441

5

(8)

長野支店
(長野県長野市)

生花祭壇

生産設備

2,101

235

2,336

4

(3)

海老名ワークスタジオ
(神奈川県海老名市)

生花祭壇

生産設備

3

3

3

(-)

甲府営業所
(山梨県中巨摩郡昭和町)

生花祭壇

生産設備

2,343

354

2,698

1

(1)

筑後営業所
(福岡県筑後市)

生花祭壇

生産設備

3

3

1

(2)

仙南営業所
(宮城県角田市)

生花祭壇

生産設備

1,063

543

1,606

2

(3)

岐阜支店
(岐阜県岐阜市)

生花祭壇

生産設備

2,538

939

3,478

7

(4)

上田営業所
(長野県上田市)

生花祭壇

生産設備

371

423

795

3

(1)

 

(注) 1.上記の金額には、消費税等は含まれておりません。

2.帳簿価額のうち「その他」は、車両運搬具、工具、器具及び備品、リース資産、ソフトウエア等の合計であります。

3.従業員数は、就業人員数を表示しており、(  )には臨時雇用社員の当該期間平均雇用人員数(1日8時間換算)を記載しております。

4.帳簿価額は、減損損失計上後の金額であります。

 

5.上記の他、リース契約による主な賃借設備は、次のとおりであります。

事業所名
(所在地)

セグメントの名称

設備の内容

年間リース料
(千円)

リース契約残高
(千円)

本社
(熊本市南区)

全社(共通)

本社機能

1,901

1,773

東関東営業所
(東京都葛飾区)

生花祭壇
生花卸売

車両運搬具

8,724

15,641

南関東営業所
(川崎市宮前区)

生花祭壇

車両運搬具

8,317

11,871

福岡支店
(福岡市東区)

生花祭壇
生花卸売

車両運搬具

2,126

3,471

仙台支店
(仙台市宮城野区)

生産設備
販売設備

車両運搬具

6,018

4,982

西関東営業所
(埼玉県朝霞市)

生花祭壇

車両運搬具

9,258

16,882

長野支店
(長野県長野市)

生花祭壇

車両運搬具

3,605

4,402

大阪支店
(大阪府東大阪市)

生花祭壇

車両運搬具

5,875

22,103

海老名ワークスタジオ
(神奈川県海老名市)

生花祭壇

車両運搬具

4,322

7,200

甲府営業所
(山梨県中巨摩郡昭和町)

生花祭壇

車両運搬具

1,149

1,104

筑後営業所
(福岡県筑後市)

生花祭壇

車両運搬具

1,835

1,639

仙南営業所
(宮城県角田市)

生花祭壇

車両運搬具

810

288

岐阜支店
(岐阜県岐阜市)

生花祭壇

車両運搬具

4,145

14,326

宝塚営業所
(兵庫県宝塚市)

生花祭壇

車両運搬具

2,878

6,007

北九州営業所
(福岡県北九州市小倉区)

生花祭壇

車両運搬具

2,090

5,031

上田営業所
(長野県上田市)

生花祭壇

車両運搬具

460

1,107

盛岡営業所

(岩手県盛岡市)

生花祭壇

車両運搬具

2,289

6,306

中津川営業所

(岐阜県中津川市)

生花祭壇

車両運搬具

2,471

267

加工物流グループ
(東京都葛飾区)

生花祭壇

車両運搬具

5,429

5,212

 

 

 

(2) 国内子会社

2023年6月30日現在

会社名

事業所名
(所在地)

セグメント
の名称

設備の内容

帳簿価額(千円)

従業員数
(名)

建物及び
構築物

土地
[面積㎡]

その他

合計

株式会社
One Flower

本社
(熊本市南区)

生花祭壇
ブライダル装花

本社機能
生産設備

5,402

1,581

6,984

34

(20)

株式会社
One Flower

熊本SHOP
(熊本市中央区)

ブライダル装花

販売設備

8,051

50

8,102

4

(3)

株式会社SHF

本社
(京都府福知山市)

その他

本社機能

28,294

40,600

[1,351.00]

998

69,893

36

(2)

株式会社
セレモニーサービス

本社
(熊本市中央区)

その他

本社機能

32,050

32,050

4

(-)

株式会社花時

本社
(沖縄県中頭郡北中城村)

生花祭壇

本社機能
生産設備

2,927

554

3,481

4

(17)

マイ・サクセス
株式会社

本社
(千葉県成田市)

生花卸売

本社機能
生産設備

3,897

6,720

[1,492.54]

630

11,247

14

(7)

株式会社
キャリアライフサポート

本社
(熊本県菊池郡菊陽町)

その他

本社機能

570

168

739

9

(15)

株式会社
アグリフラワー

本社
(千葉県成田市)

その他

本社機能

117,492

15,098

[14,060.85]

1,417

134,008

4

(3)

株式会社クレア

本社
(岡山県倉敷市)

生花祭壇

本社機能
生産設備

1,494

7,177

8,672

5

(4)

株式会社クレア

高松支店
(香川県高松市)

生花祭壇

生産設備

1,958

1,958

1
(2)

 

(注) 1.上記の金額には、消費税等は含まれておりません。

2.帳簿価格のうち「その他」は、機械装置、車両運搬具、工具、器具及び備品とソフトウエア等であります。

3.従業員数は、就業人員数を表示しており、(  )には臨時雇用社員の当該期間平均雇用人員数(1日8時間換算)を記載しております。

 

① 【株式の総数】

種類

発行可能株式総数(株)

普通株式

17,600,000

17,600,000

 

 

② 【発行済株式】

種類

事業年度末現在
発行数(株)
(2023年6月30日)

提出日現在
発行数(株)
(2023年9月28日)

上場金融商品取引所名又は登録認可金融商品取引業協会名

内容

普通株式

5,076,000

5,076,000

東京証券取引所
(スタンダード市場)

単元株式数は100株であります。

5,076,000

5,076,000

 

 

① 【ストックオプション制度の内容】

該当事項はありません。

 

② 【ライツプランの内容】

該当事項はありません。

 

 

(4) 【発行済株式総数、資本金等の推移】

年月日

発行済株式
総数増減数
(株)

発行済株式
総数残高
(株)

資本金増減額
 
(千円)

資本金残高
 
(千円)

資本準備金
増減額
(千円)

資本準備金
残高
(千円)

2013年7月1日
(注)1

5,050,620

5,076,000

213,240

133,240

 

(注)1.2013年7月1日をもって1株につき200株に株式分割し、発行済株式総数が5,050,620株増加しております。

 

(5) 【所有者別状況】

2023年6月30日現在

区分

株式の状況(1単元の株式数100株)

単元未満株式の

状況(株)

政府及び
地方公共
団体

金融機関

金融商品
取引業者

その他の
法人

外国法人等

個人
その他

個人以外

個人

株主数(人)

2

11

40

10

7

2,939

3,009

所有株式数(単元)

1,047

1,702

10,802

299

96

36,794

50,740

2,000

所有株式数の割合(%)

2.063

3.354

21.288

0.589

0.189

72.514

100.00

 

(注)  自己株式1,026,552株は、「個人その他」に10,265単元、「単元未満株式の状況」に52株含まれております。

 

 

(6) 【大株主の状況】

2023年6月30日現在

氏名又は名称

住所

所有株式数
(株)

発行済株式
(自己株式を
除く。)の
総数に対する
所有株式数
の割合(%)

株式会社MMC

熊本県熊本市中央区練兵町25-2 ヴェルビュ練兵町1001

930,000

22.97

三 島  美 佐 夫

熊本県熊本市東区

557,400

13.76

謝 花  斉

沖縄県中頭郡北中城村

129,400

3.20

日本証券金融株式会社

東京都中央区日本橋茅場町1丁目2-10号

103,900

2.57

株式会社SBI証券

東京都港区六本木1丁目6番1号

103,865

2.56

株式会社河野メリクロン

徳島県美馬市脇町大字北庄562-1

68,800

1.70

畑  美 智 子

奈良県桜井市

56,600

1.40

ビューティ花壇従業員持株会

熊本県熊本市南区流通団地1丁目46

51,700

1.28

河 野  恵 美 子

徳島県美馬市

46,200

1.14

小 椋  千 佳

兵庫県尼崎市

35,300

0.87

2,083,165

51.44

 

(注) 上記のほか、自己株式が1,026,552株あります。

 

① 【連結貸借対照表】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(2022年6月30日)

当連結会計年度

(2023年6月30日)

資産の部

 

 

 

流動資産

 

 

 

 

現金及び預金

950,449

954,898

 

 

売掛金

510,736

538,807

 

 

商品

21,972

37,132

 

 

仕掛品

2,713

2,064

 

 

原材料及び貯蔵品

39,913

36,478

 

 

その他

52,865

60,731

 

 

貸倒引当金

3,926

3,490

 

 

流動資産合計

1,574,725

1,626,621

 

固定資産

 

 

 

 

有形固定資産

 

 

 

 

 

建物及び構築物

653,067

656,264

 

 

 

 

減価償却累計額

309,616

335,428

 

 

 

 

建物及び構築物(純額)

※1 343,450

※1 320,836

 

 

 

車両運搬具

23,968

20,853

 

 

 

 

減価償却累計額

22,168

20,255

 

 

 

 

車両運搬具(純額)

1,799

598

 

 

 

工具、器具及び備品

145,440

151,199

 

 

 

 

減価償却累計額

135,626

140,545

 

 

 

 

工具、器具及び備品(純額)

9,814

10,653

 

 

 

土地

※1 221,424

※1 221,424

 

 

 

建設仮勘定

-

282

 

 

 

その他

15,942

15,969

 

 

 

 

減価償却累計額

11,555

12,385

 

 

 

 

その他(純額)

4,386

3,583

 

 

 

有形固定資産合計

580,875

557,378

 

 

無形固定資産

 

 

 

 

 

のれん

8,343

6,674

 

 

 

その他

1,523

1,135

 

 

 

無形固定資産合計

9,867

7,809

 

 

投資その他の資産

 

 

 

 

 

差入保証金

52,141

53,884

 

 

 

保険積立金

188,538

189,700

 

 

 

破産更生債権等

8,708

15,284

 

 

 

その他

28,914

23,354

 

 

 

貸倒引当金

8,708

11,942

 

 

 

投資その他の資産合計

269,594

270,280

 

 

固定資産合計

860,337

835,469

 

資産合計

2,435,062

2,462,090

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(2022年6月30日)

当連結会計年度

(2023年6月30日)

負債の部

 

 

 

流動負債

 

 

 

 

買掛金

167,478

181,462

 

 

短期借入金

※1※2 350,000

※1※2 350,000

 

 

1年内返済予定の長期借入金

※1 183,558

※1 173,729

 

 

1年内償還予定の社債

7,400

20,000

 

 

未払金

70,371

82,913

 

 

未払法人税等

25,214

27,344

 

 

未払費用

126,008

119,543

 

 

賞与引当金

698

851

 

 

資産除去債務

10,000

10,000

 

 

その他

109,962

93,982

 

 

流動負債合計

1,050,692

1,059,826

 

固定負債

 

 

 

 

社債

-

80,000

 

 

長期借入金

※1 767,377

※1 683,448

 

 

リース債務

953

73

 

 

退職給付に係る負債

75,948

76,013

 

 

資産除去債務

17,196

17,272

 

 

固定負債合計

861,475

856,806

 

負債合計

1,912,167

1,916,633

純資産の部

 

 

 

株主資本

 

 

 

 

資本金

213,240

213,240

 

 

資本剰余金

142,056

144,268

 

 

利益剰余金

362,285

416,560

 

 

自己株式

228,633

228,633

 

 

株主資本合計

488,948

545,434

 

その他の包括利益累計額

 

 

 

 

その他有価証券評価差額金

4

22

 

 

その他の包括利益累計額合計

4

22

 

非支配株主持分

33,951

-

 

純資産合計

522,894

545,456

負債純資産合計

2,435,062

2,462,090

 

【連結損益計算書】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(自 2021年7月1日

 至 2022年6月30日)

当連結会計年度

(自 2022年7月1日

 至 2023年6月30日)

売上高

5,857,851

6,413,063

売上原価

4,955,235

5,472,041

売上総利益

902,616

941,022

販売費及び一般管理費

※1 798,969

※1 816,621

営業利益

103,646

124,400

営業外収益

 

 

 

受取利息及び配当金

159

63

 

受取賃貸料

1,020

3,482

 

補助金収入

※2 36,359

※2 18,155

 

その他

9,844

6,358

 

営業外収益合計

47,384

28,059

営業外費用

 

 

 

支払利息

9,880

9,209

 

為替差損

10,492

690

 

その他

2,200

7,387

 

営業外費用合計

22,574

17,287

経常利益

128,456

135,172

特別利益

 

 

 

投資有価証券売却益

-

20

 

特別利益合計

-

20

特別損失

 

 

 

固定資産除売却損

70

127

 

減損損失

※3 1,879

※3 2,202

 

投資有価証券評価損

197

-

 

リース解約損

2,303

1,295

 

特別損失合計

4,450

3,625

税金等調整前当期純利益

124,005

131,567

法人税、住民税及び事業税

32,039

44,035

法人税等還付税額

40

2,544

法人税等調整額

0

0

法人税等合計

31,999

41,491

当期純利益

92,006

90,076

非支配株主に帰属する当期純利益

5,689

1,260

親会社株主に帰属する当期純利益

86,317

88,816

 

1.報告セグメントの概要

当社の報告セグメントは、当社の構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。
  当社グループは、主に冠婚葬祭の生花に係わる事業活動を展開している構成単位を集計し「生花祭壇事業」、「生花卸売事業」、「ブライダル装花事業」の3つを報告セグメントとしております。

各事業の概要は下記のとおりであります。

生花祭壇事業

:生花祭壇、供花等、葬儀における生花を使用した商品を制作して販売する事業

生花卸売事業

 

:自社の祭壇事業で使用する生花の仕入及び葬儀関連会社の生花部や生花小売店に対して、生花を販売する事業

ブライダル装花事業

:婚礼用の会場装花やブーケ制作をして販売する事業

 

 

① 【貸借対照表】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(2022年6月30日)

当事業年度

(2023年6月30日)

資産の部

 

 

 

流動資産

 

 

 

 

現金及び預金

215,150

273,857

 

 

売掛金

※2 222,336

※2 228,403

 

 

仕掛品

366

524

 

 

原材料及び貯蔵品

13,309

16,624

 

 

前払費用

29,253

27,089

 

 

未収入金

20,222

25,147

 

 

その他

※2 9,507

※2 11,318

 

 

貸倒引当金

295

303

 

 

流動資産合計

509,850

582,662

 

固定資産

 

 

 

 

有形固定資産

 

 

 

 

 

建物

※1 125,753

※1 118,487

 

 

 

構築物

※1 2,464

※1 2,166

 

 

 

機械及び装置

3,305

2,886

 

 

 

工具、器具及び備品

6,253

5,889

 

 

 

土地

※1 142,860

※1 142,860

 

 

 

有形固定資産合計

280,637

272,290

 

 

無形固定資産

 

 

 

 

 

ソフトウエア

667

1,132

 

 

 

無形固定資産合計

667

1,132

 

 

投資その他の資産

 

 

 

 

 

投資有価証券

-

10,001

 

 

 

関係会社株式

162,551

196,156

 

 

 

出資金

9,871

9,871

 

 

 

差入保証金

18,384

19,053

 

 

 

保険積立金

174,596

174,596

 

 

 

関係会社長期貸付金

63,636

41,836

 

 

 

破産更生債権等

3,315

3,315

 

 

 

長期前払費用

8,891

1,524

 

 

 

投資不動産

16,145

16,145

 

 

 

貸倒引当金

53,493

45,152

 

 

 

投資その他の資産合計

403,898

427,348

 

 

固定資産合計

685,203

700,771

 

資産合計

1,195,053

1,283,434

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(2022年6月30日)

当事業年度

(2023年6月30日)

負債の部

 

 

 

流動負債

 

 

 

 

買掛金

※2 63,652

※2 64,744

 

 

短期借入金

250,000

250,000

 

 

1年内返済予定の長期借入金

※1 85,044

※1 71,994

 

 

1年内償還予定の社債

-

20,000

 

 

未払金

※2 50,302

※2 58,336

 

 

未払費用

51,347

46,992

 

 

未払法人税等

14,938

7,550

 

 

未払消費税等

23,537

9,800

 

 

預り金

10,540

10,779

 

 

資産除去債務

10,000

10,000

 

 

その他

19

36

 

 

流動負債合計

559,383

550,233

 

固定負債

 

 

 

 

社債

-

80,000

 

 

長期借入金

※1 135,116

※1 152,922

 

 

退職給付引当金

52,328

49,058

 

 

資産除去債務

8,045

8,121

 

 

債務保証損失引当金

54,331

58,044

 

 

固定負債合計

249,821

348,146

 

負債合計

809,204

898,380

純資産の部

 

 

 

株主資本

 

 

 

 

資本金

213,240

213,240

 

 

資本剰余金

 

 

 

 

 

資本準備金

133,240

133,240

 

 

 

その他資本剰余金

8,816

8,816

 

 

 

資本剰余金合計

142,056

142,056

 

 

利益剰余金

 

 

 

 

 

利益準備金

770

770

 

 

 

その他利益剰余金

 

 

 

 

 

 

繰越利益剰余金

258,416

257,621

 

 

 

利益剰余金合計

259,186

258,391

 

 

自己株式

228,633

228,633

 

 

株主資本合計

385,848

385,053

 

純資産合計

385,848

385,053

負債純資産合計

1,195,053

1,283,434

 

② 【損益計算書】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(自 2021年7月1日

 至 2022年6月30日)

当事業年度

(自 2022年7月1日

 至 2023年6月30日)

売上高

※1 2,560,134

※1 2,621,281

売上原価

※1 2,333,280

※1 2,438,148

売上総利益

226,853

183,132

販売費及び一般管理費

※1,※2 264,107

※1,※2 281,229

営業損失(△)

37,254

98,096

営業外収益

 

 

 

受取利息

880

643

 

受取配当金

※1 17,668

※1 67,195

 

受取賃貸料

※1 22,249

※1 22,564

 

補助金収入

2,816

2,470

 

経営指導料

※1 53,475

※1 57,645

 

貸倒引当金戻入額

-

5,000

 

債務保証損失引当金戻入額

24,780

-

 

その他

5,707

3,881

 

営業外収益合計

127,579

159,401

営業外費用

 

 

 

支払利息

5,214

7,468

 

貸倒引当金繰入額

10,000

-

 

債務保証損失引当金繰入額

-

3,712

 

不動産賃貸費用

5,203

5,118

 

その他

1,933

7,096

 

営業外費用合計

22,351

23,395

経常利益

67,974

37,908

特別利益

 

 

 

事業譲渡益

2,890

-

 

特別利益合計

2,890

-

特別損失

 

 

 

固定資産除売却損

※3 70

-

 

リース解約損

1,749

245

 

減損損失

1,879

2,202

 

特別損失合計

3,698

2,447

税引前当期純利益

67,165

35,460

法人税、住民税及び事業税

14,102

4,257

法人税等還付税額

40

2,544

法人税等合計

14,062

1,713

当期純利益

53,103

33,747