内外トランスライン株式会社
NAIGAI TRANS LINE LTD.
大阪市中央区備後町二丁目6番8号
証券コード:93840
業界:倉庫・運輸関連
有価証券報告書の提出日:2023年3月27日

(1) 連結経営指標等

 

回次

第39期

第40期

第41期

第42期

第43期

決算年月

2018年12月

2019年12月

2020年12月

2021年12月

2022年12月

売上高

(千円)

23,254,321

22,830,041

22,209,126

35,266,206

47,320,714

経常利益

(千円)

1,656,749

1,594,461

1,484,652

3,922,509

6,874,773

親会社株主に帰属する
当期純利益

(千円)

1,146,595

1,091,584

850,628

2,783,075

4,651,949

包括利益

(千円)

932,416

1,003,821

808,698

3,254,827

5,441,320

純資産額

(千円)

8,606,641

9,484,783

9,864,625

12,700,419

17,510,163

総資産額

(千円)

10,967,596

12,145,244

12,784,529

16,752,649

22,133,907

1株当たり純資産額

(円)

834.10

900.54

945.87

1,232.38

1,708.09

1株当たり
当期純利益金額

(円)

118.17

112.38

87.48

285.93

477.56

潜在株式調整後
1株当たり
当期純利益金額

(円)

自己資本比率

(%)

73.8

72.1

72.0

71.6

75.2

自己資本利益率

(%)

14.7

13.0

9.5

26.3

32.5

株価収益率

(倍)

11.3

12.8

13.9

7.3

4.4

営業活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

1,458,412

1,618,199

1,189,321

2,551,707

5,968,735

投資活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

351,315

302,172

67,997

428,804

118,857

財務活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

318,093

673,496

554,275

546,267

707,027

現金及び現金同等物の
期末残高

(千円)

5,743,927

6,319,440

6,807,798

8,678,028

14,294,693

従業員数

(名)

623

648

644

661

688

 

(注) 1.「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を第43期の期首から適用しており、第43期に係る主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっております。

2.潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額は、潜在株式が存在しないため記載しておりません。

3. 当社は第42期連結会計期間より「株式給付信託(J-ESOP)」を導入しており、株主資本に自己株式として計上されている「株式給付信託(J-ESOP)」に残存する当社株式を、「1株当たり当期純利益金額」の算定上、期中平均株式数の計算において控除する自己株式に含めております。

4.派遣社員数は次のとおりで、従業員数には含んでおりません。

   第39期 40名  第40期 46名 第41期 46名 第42期 45名 第43期 48名  

 

 

(2) 提出会社の経営指標等

 

回次

第39期

第40期

第41期

第42期

第43期

決算年月

2018年12月

2019年12月

2020年12月

2021年12月

2022年12月

売上高

(千円)

10,930,408

10,665,526

10,202,021

17,451,050

25,597,146

経常利益

(千円)

1,092,460

1,012,436

781,840

2,411,137

4,371,307

当期純利益

(千円)

795,700

712,938

391,303

1,787,733

3,128,299

資本金

(千円)

243,937

243,937

243,937

243,937

243,937

発行済株式総数

(株)

10,698,000

10,698,000

10,698,000

10,698,000

10,698,000

純資産額

(千円)

5,506,664

5,893,673

5,946,572

7,380,300

9,883,200

総資産額

(千円)

6,788,203

7,180,809

7,539,020

9,650,751

12,330,157

1株当たり純資産額

(円)

567.31

606.52

611.28

757.98

1,014.27

1株当たり配当額

(円)

34.00

34.00

36.00

50.00

85.00

(1株当たり中間配当額)

(円)

16.00

17.00

19.00

22.00

30.00

1株当たり
当期純利益金額

(円)

82.01

73.40

40.24

183.67

321.14

潜在株式調整後
1株当たり
当期純利益金額

(円)

自己資本比率

(%)

81.1

82.1

78.9

76.5

80.2

自己資本利益率

(%)

15.1

12.5

6.6

26.8

36.2

株価収益率

(倍)

16.3

19.6

30.3

11.4

6.6

配当性向

(%)

41.5

46.3

89.5

27.2

26.5

従業員数

(名)

198

209

212

217

226

株主総利回り

(%)

67.2

74.2

65.1

110.5

115.5

(比較指標:配当込みTOPIX)

(%)

84.0

99.2

106.6

120.2

117.2

最高株価

(円)

2,150

1,544

1,421

2,634

2,352

最低株価

(円)

1,209

1,151

794

1,170

1,735

 

(注) 1.「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を第43期の期首から適用しており、第43期に係る主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっております。

2.第41期1株当たり中間配当額には創立40周年記念配当2円を含んでおります。

3.潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額は、潜在株式が存在しないため記載しておりません。

4. 当社は第42期事業年度より「株式給付信託(J-ESOP)」を導入しており、株主資本に自己株式として計上されている「株式給付信託(J-ESOP)」に残存する当社株式を、「1株当たり当期純利益金額」の算定上、期中平均株式数の計算において控除する自己株式に含めております。

5.最高・最低株価は、2022年4月3日以前は東京証券取引所市場第一部におけるものであり、2022年4月4日以降は東京証券取引所プライム市場におけるものであります。

6.派遣社員数は次のとおりで、従業員数には含んでおりません。

     第39期 24名  第40期 28名 第41期  25名 第42期  26名 第43期  29名  

 

 

2 【沿革】

年   月

概  要

1980年5月

海運仲立業を営む目的で大阪市東区(現中央区)に内外シッピング株式会社設立

   10月

近畿海運局に事業開始の届出

1986年12月

商号を内外トランスライン株式会社に変更

1990年11月

神戸市中央区に神戸営業所(現神戸支店)開設

1991年12月

運輸省の第一種利用運送事業(外航海運)許可取得

1992年10月

東京都中央区に東京営業所(現東京支店)開設

1994年8月

本社を大阪市中央区備後町の綿業会館へ移転

1995年11月

シンガポールに駐在員事務所開設

1996年6月

名古屋市中区に名古屋営業所(現名古屋支店)開設

1997年4月

シンガポール現地法人NTL NAIGAI TRANS LINE(S)PTE LTD.設立

1998年4月

タイのバンコクに駐在員事務所開設

   8月

横浜市中区に横浜営業所(現横浜支店)開設

1999年9月

北九州市門司区に九州営業所(その後門司営業所に改称)開設

2000年4月

福岡市博多区に福岡営業所開設

   6月

バンコクにタイ現地法人NTL NAIGAI TRANS LINE(THAILAND)CO.,LTD.設立

2001年4月

ジャカルタにインドネシア現地法人PT. NTL NAIGAI TRANS LINE INDONESIA設立

2003年1月

中国の上海に上海環亜物流有限公司との合弁現地法人 上海内外環亜運輸代理有限公司設立

   8月

ジャパンバンラインズ株式会社より同社のアメリカ現地法人JVL AMERICA INC.を買収し、NTL NAIGAI TRANS LINE (USA) INC.に商号変更(出資比率90%、所在地ロサンゼルス)

   9月

ソウルに韓国現地法人NTL NAIGAI TRANS LINE(KOREA)CO.,LTD.設立(釜山支店同時開設)

2004年5月

NTL NAIGAI TRANS LINE(KOREA)CO.,LTD.を完全子会社化

   6月

広島市南区に広島営業所開設

   8月

本社を大阪市中央区安土町の住友生命本町ビルへ移転

   10月

オランダのロッテルダムにヨーロッパ駐在員事務所開設

2005年6月

天津に上海内外環亜運輸代理有限公司の天津支店開設

2006年2月

香港現地法人NTL-LOGISTICS (HK) LIMITED設立

   2月

NTL NAIGAI TRANS LINE (USA) INC.を完全子会社化

   12月

上海内外環亜運輸代理有限公司における上海環亜物流有限公司との合弁を解消し、完全子会社化

2007年7月

シンガポール現地法人においてCFS倉庫(注)を開業し作業を自営化

2008年2月

上海内外環亜運輸代理有限公司の社名を上海内外特浪速運輸代理有限公司に変更

   5月

ヨーロッパ駐在員事務所を閉鎖

   11月

東京証券取引所市場第二部に株式を上場

2009年2月

大連に上海内外特浪速運輸代理有限公司の大連支店開設

   10月

東京都中央区に船舶代理店業を営む目的で子会社グローバルマリタイム株式会社を設立

2010年2月

広州に上海内外特浪速運輸代理有限公司の広州支店開設

   5月

会社設立30周年

   7月

ニューヨークの国際海上輸送会社Cargo One Inc.を買収、子会社化

   11月

香港現地法人が中国語社名 内外特浪速運輸代理(香港)有限公司使用開始

2011年1月

インドのニューデリーに本拠を置く国際物流会社LOGISTICS PLUS INDIA PRIVATE LIMITEDを買収、子会社化

2011年3月

LOGISTICS PLUS INDIA PRIVATE LIMITEDの社名をNTL LOGISTICS PLUS INDIA PRIVATE LIMITEDに変更

 

 

年   月

概  要

2012年3月

国土交通省の第二種利用運送事業(航空貨物運送・外航海運)許可取得

   4月

大阪市に本拠を置くフォワーダー(国際物流会社)株式会社ユーシーアイエアフレイトジャパンを子会社化

   10月

NTL NAIGAI TRANS LINE (USA) INC.がCargo One Inc.を吸収合併

   10月

千葉県成田市に株式会社ユーシーアイエアフレイトジャパンの成田営業所開設

   11月

青島に上海内外特浪速運輸代理有限公司の青島支店開設

2013年2月

東京に子会社フライングフィッシュ株式会社設立

    6月

フライングフィッシュ株式会社がフライング・フィッシュ・サービス株式会社より国際複合一貫輸送事業を譲受し事業開始

   10月

シカゴにNTL NAIGAI TRANS LINE (USA) INC.のシカゴ支店開設

   12月

NTL LOGISTICS PLUS INDIA PRIVATE LIMITEDを完全子会社化

2014年1月

NTL LOGISTICS PLUS INDIA PRIVATE LIMITEDの社名をNTL-LOGISTICS(INDIA)PRIVATE LIMITEDに変更

      3月

大阪府泉南市に株式会社ユーシーアイエアフレイトジャパンの関空営業所開設

      10月

フライングフィッシュ株式会社の中国現地法人飛宇国際貨代(上海)有限公司の事業のすべてを上海内外特浪速運輸代理有限公司へ譲渡

2015年3月

東京証券取引所市場第一部銘柄指定

   6月

韓国の慶尚南道昌原に銀山海運航空株式会社との合弁現地法人 内外銀山ロジスティクス株式会社設立

    7月

国土交通省の第二種利用運送事業(鉄道貨物運送)許可取得

   11月

中国の深圳に内外特浪速運輸代理(香港)有限公司の現地法人子会社 内外特浪速国際貨運代理(深圳)有限公司設立(当社孫会社)

2016年1月

門司営業所及び広島営業所閉鎖

   4月

グローバルマリタイム株式会社を吸収合併

   4月

内外特浪速国際貨運代理(深圳)有限公司の広州支店を開設し、上海内外特浪速運輸代理有限公司広州支店から業務を引継

   11月

内外銀山ロジスティクス株式会社の釜山倉庫が営業開始

2017年7月

ジー・ティー・シーエイシア株式会社より国内事業を譲受

   8月

ジー・ティー・シーエイシア株式会社より、同社のミャンマー現地法人GTC-ASIA(MYANMAR)COMPANY LIMITEDの株式を取得、子会社化し、社名をNTL NAIGAI TRANS LINE(MYANMAR)CO.,LTD.へ変更

   10月

NTL NAIGAI TRANS LINE(THAILAND)CO.,LTD.のレムチャバン支店開設

   12月

NTL NAIGAI TRANS LINE (USA) INC.のシカゴ支店閉鎖

 

NTL-LOGISTICS(INDIA)PRIVATE LIMITEDのハイデラバード支店閉鎖

2018年4月

AEO認定通関業者に認定

 

NTL-LOGISTICS(INDIA)PRIVATE LIMITEDのコルカタ支店閉鎖

   9月

本社を大阪市中央区備後町のサンライズビルに移転

2019年3月

韓進海運より同社の新港物流センターの株式を取得、子会社化し、社名を内外釜山物流センター株式会社へ変更

2020年5月

会社設立40周年

2020年8月

国土交通省の第二種利用運送事業(内航海運)許可取得

2021年6月

酒類販売業免許取得

2022年4月

東京証券取引所プライム市場に移行

 

(注) CFS倉庫:混載貨物をコンテナに詰合わせる(又はコンテナから取り出す)作業を行う倉庫施設

 

3 【事業の内容】

当社グループは、地域別のセグメントから構成されており、「日本」及び「海外」の2つを報告セグメントとしております。事業内容においては、「日本」及び「海外」のいずれにおいても、国際貨物輸送事業並びにこれらの附帯事業を主たる事業としており同一の事業内容となっております。

当社グループは当社、連結子会社13社(国内2社・海外11社)及び非連結子会社1社(海外1社)計15社で構成され、船舶によって貨物を輸送する国際貨物輸送事業(NVOCC)(注1)を主な事業としております。

当社の海外連結子会社のうち8社は、いずれも当社及び国内子会社から輸送した貨物を海外の港において取扱う輸入代理店としての役割を担い、同時に、海外の顧客からお預かりした貨物を日本やその他諸国へ海上輸送する業務を行っております。また、インドの連結子会社1社はインド国内輸送を含む海運、空運、陸運、倉庫を総合的に運営する総合フレイトフォワーダー事業を営んでおり、韓国の連結子会社3社のうち2社は倉庫業を主たる事業とし、主力の海上混載貨物事業に活用するほか、最新の倉庫設備を活かした多様なサービスを行っております。

また、国内連結子会社2社のうち1社は国際航空貨物輸送を中心とする事業を行っており、他の1社は国際複合一貫輸送を主な事業としております。

 

主な事業の具体的なサービス内容は以下のとおりであります。

(1) 輸出混載(輸出LCL)サービス

輸出LCL(Less than Container Load)サービスとは、海上コンテナ(注2)に複数の顧客の輸出貨物を詰め合わせる混載輸送サービスです。コンテナ1本に満たない少量の貨物を複数の輸出業者から集め、同じ仕向地毎に1本のコンテナに詰合わせて輸送いたします。

このような混載輸送を行うためには、数多くの顧客を持ち、多くの仕向地に定期的にサービスを提供することが必須条件です。当社は日本の五大港(東京・横浜・名古屋・大阪・神戸)において世界各地の定期便による港への海上混載サービスを行っており、さらに清水・水島・広島・門司・博多からも五大港同様定期便により、韓国や中国、シンガポール等への海上混載サービスを提供しております。

現在ではこれらの日本の港から世界23カ国47都市向けに直行便の海上混載サービスを行っており、直行便がない国々へも、当社海外現地法人のあるシンガポール、香港、釜山等をハブ港として、中近東、中南米及びアフリカ等の諸国に向け同様に質の高いサービスを提供しております。

アメリカ向け貨物に関しては、ロサンゼルスをハブとして全米の主な都市まで鉄道やトラックによる混載輸送を行い、特に貨物量の多いシカゴとニューヨークへはそれぞれ日本から直行便サービスを行っております。

ヨーロッパにおいては各国の有力代理店と契約しており、ロッテルダム、ハンブルクを主要なハブ港として各地への海上混載サービスを行っております。

また、危険品等特殊な貨物の世界主要港へ向けての輸送サービスも行っております。

(2) 輸出フルコンテナ(輸出FCL)サービス

輸出FCL(Full Container Load)サービスとは、顧客の貨物をコンテナ単位で輸送するサービスです。コンテナ単位での輸送となるため、その顧客のニーズに合わせて世界各国の港だけではなく、鉄道やトラック輸送と組合わせて、中国内陸部や中央アジア、ヨーロッパの内陸国までの輸送が可能です。またリーファーコンテナを用いた食品や化学品等の温度管理が必要な貨物の輸送、危険品等の特殊な貨物の輸送にも対応できます。工場の設備を日本から海外の工場まで一貫して輸送するサービス等も行っております。

(3) 輸入混載(輸入LCL)サービス

輸入をしようとする顧客に海外からの貨物輸送サービスをご提供いたします。また輸送会社(B/L発行会社)(注3)の輸入代理店としての取扱サービスを行います。海外からの貨物の到着を輸入顧客にお知らせし、倉庫でコンテナから取出して輸入顧客に引渡します。

(4) 輸入フルコンテナ(輸入FCL)サービス

輸入にあたって顧客の貨物をコンテナ単位で輸送するサービスです。港で顧客へ直接コンテナを引渡します。また顧客からの依頼により、輸入貨物を倉庫で一時保管する他、工場等の指定場所までの配送を行っております。

 

 

なお、現在当社グループは、国際総合フレイトフォワーダー(注4)としてのサービスの充実をめざして事業を推進しております。これは上記の4つのサービスが主として輸出港から輸入港間の海上輸送サービス(Port-to-Port Service)であるのに対して、送り手荷主の工場や倉庫等からお客様の指定場所までの間を、海運に加えて空運、陸運、倉庫、通関、梱包等を総合的に組合わせて輸送する複合一貫サービス(Door-to-Door Service)を行うものであります。また、倉庫業については、近年、その需要も高まっていることから、当社事業の中核の一つへと成長させるべく、韓国、インド等海外を中心に積極的に展開しており、当社売上に占める割合も徐々に増加しております。

その他に、近時の日系企業製造設備の海外移転等を反映した三国間貿易(注5)に対応した輸出入輸送サービスを行っております。

 

(注) 1.NVOCC

Non-Vessel Operating Common Carrierの略です。船舶や航空機を所有せず、船会社や航空会社からスペースを借りて利用し、国際輸送を行う利用運送事業者のなかで主に海上輸送を行う事業者をNVOCCと呼びます。

2.海上コンテナ

機能や形状が国際的に標準化されているコンテナのことです。長さ20フィート(6m)と40フィート(12m)のものが最も多く流通しており、一般的な仕様のドライコンテナや温度調整機能のついたリーファーコンテナ、液体を運ぶタンクコンテナなど様々な種類があります。

3.B/L

船荷証券(Bill of Lading)のことです。「(参考)国際海上輸送の流れ」の(注1)をご参照下さい。

4.国際総合フレイトフォワーダー

自らは船舶・トラックなどの輸送手段や倉庫を持たず、実運送事業者(船舶、航空、鉄道、貨物自動車など)や物流関連事業者(倉庫、通関、梱包など)を利用し、荷主の要望に応えてDoor-to-Door輸送など最適な輸送手段を提供する事業者で、当社が現在目指している物流ビジネスモデル。更に近時は、サプライチェーンに携わり3PL事業サービスまで提供します。

5.三国間貿易

自国の事業者が海外より商品を仕入れ、他国の輸入者へ、自国を経由せずに直接輸送する貿易形態をいいます。

 

 

(参考) 国際海上輸送の流れ

 


 

(注) 1.船荷証券(B/L:Bill of Lading)

運送人と荷主の間で物品運送契約を結んだことを証明する書類で、荷主の請求によって運送人が発行する。この場合、運送条件を規定する唯一のものは運送人の発行するB/Lであり、この意味ではB/Lは運送契約書の性格をもっている。B/Lには貨物輸送に関する荷主と運送人の権利義務関係が詳しく記載されており、荷主はブッキングすることによって、これらの諸条件を承諾したものと見なされる。またB/Lはその所有者に貨物を引渡すことを約束した引換証であり、流通性をもつ有価証券でもある。

                              (出典:「JCS 国際物流用語辞典」 社団法人日本荷主協会編)

2.当社が作業を委託する倉庫会社が行います。

3.当社が海上輸送を委託する船会社が行います。

4.当社が海上輸送を委託する船会社が行います。

 

 

当社グループの事業系統図は次のとおりであります。

なお、当社グループは、地域別のセグメントから構成されており、「日本」及び「海外」の2つを報告セグメントとしております。下記事業系統図において、「日本」には、「当社」及び「株式会社ユーシーアイエアフレイトジャパン」、「フライングフィッシュ株式会社」が該当し、「海外」には「海外現地法人子会社」が該当いたします。

 


 

4 【関係会社の状況】

 

 

名称

住所

資本金又は
出資金

主要な事業
の内容

議決権の
所有割合(%)

関係内容

(連結子会社)

 

 

 

 

 

  NTL NAIGAI TRANS LINE
(S)PTE LTD.

シンガポール共和国
 

20万シンガポールドル

国際貨物輸送事業

100.0

運送貨物取扱代理店
役員の兼任1名

  NTL NAIGAI TRANS LINE
(THAILAND)CO.,LTD.

タイ王国 
バンコク市

800万バーツ

国際貨物輸送事業

49.0

運送貨物取扱代理店
役員の兼任1名

  PT.  NTL NAIGAI TRANS
LINE INDONESIA

(注1)

インドネシア共和国
ジャカルタ市

100万米ドル

国際貨物輸送事業

95.0

運送貨物取扱代理店
役員の兼任2名

  上海内外特浪速運輸
代理有限公司(注1)

中華人民共和国
上海市

100万米ドル

国際貨物輸送事業

100.0

運送貨物取扱代理店
役員の兼任2名

  NTL NAIGAI TRANS
LINE (USA) INC.(注1)

アメリカ合衆国
ロサンゼルス市

190万米ドル

国際貨物輸送事業

100.0

運送貨物取扱代理店
役員の兼任3名
資金援助

  NTL NAIGAI TRANS LINE
(KOREA)CO.,LTD.(注1)

大韓民国
ソウル特別市

3億ウォン

国際貨物輸送事業

100.0

運送貨物取扱代理店
役員の兼任3名

  内外特浪速運輸
代理(香港)有限公司(注1)

中華人民共和国
香港特別行政区

800万香港ドル

国際貨物輸送事業

100.0

運送貨物取扱代理店
役員の兼任1名  

NTL-LOGISTICS (INDIA)  PRIVATE LIMITED

インド共和国
ニューデリー

2,152,000
インドルピー

国際貨物輸送事業

100.0

(36.5)

運送貨物取扱代理店
資金援助

  株式会社ユーシーアイ
エアフレイトジャパン
(注1)(注3)

大阪市西区

5,000万円

国際貨物輸送事業

100.0

役員の兼任2名

  フライングフィッシュ
株式会社(注1)(注3)

東京都中央区

1億円

国際複合一貫輸送事業

100.0

役員の兼任1名

  内外銀山ロジスティクス
株式会社(注1)

大韓民国
慶尚南道昌原市

110億ウォン

倉庫事業

70.0

役員の兼任3名
資金援助

 内外特浪速国際貨運代理
(深圳)有限公司(注1)

中華人民共和国
深圳市

550万人民元

国際貨物輸送事業

100.0
(100.0)

役員の兼任2名

 内外釜山物流センター
株式会社(注1)(注4)

大韓民国
慶尚南道昌原市

35億ウォン

倉庫事業

90.0

役員の兼任3名

 

(注) 1.特定子会社に該当しております。

2.「議決権の所有割合」欄の(内書き)は間接所有割合であります。

3.株式会社ユーシーアイエアフレイトジャパン及びフライングフィッシュ株式会社については、売上高(連結会社相互間の内部売上高を除く)の連結売上高に占める割合が10%を超えております。

  株式会社ユーシーアイエアフレイトジャパン

主要な損益情報等

売上高

6,340,684千円

 

経常利益

502,411千円

 

当期純利益

329,769千円

 

純資産額

1,194,719千円

 

総資産額

1,788,606千円

 

 

   フライングフィッシュ株式会社

主要な損益情報等

売上高

5,495,703千円

 

経常利益

 378,960千円

 

当期純利益

248,076千円

 

純資産額

 881,498千円

 

総資産額

 1,266,979千円

 

4.2023年2月16日付で10%の株式を譲受けて完全子会社化いたしました。

 

 

 

 

5 【従業員の状況】
(1) 連結会社の状況

 2022年12月31日現在

セグメントの名称

従業員数(名)

日本

317

海外

371

合計

688

 

(注) 従業員数は就業人員数であり、嘱託社員を含みます。なお、派遣社員数は48名であり、従業員数には含んでおりません。

 

(2) 提出会社の状況 

 2022年12月31日現在

従業員数(名)

平均年齢(歳)

平均勤続年数

平均年間給与(千円)

226

42.0

114か月

6,859

 

 

 

セグメントの名称

従業員数(名)

日本

226

海外

合計

226

 

(注) 1.従業員数は就業人員数であり、嘱託社員を含みます。なお、派遣社員数は29名であり、従業員数には含んでおりません。

2.平均年間給与は賞与及び基準外賃金を含んでおります。

 

(3) 労働組合の状況

当社及び連結子会社には労働組合はありませんが、労使関係については円滑な関係にあり、特記すべき事項はありません。

 

1 【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において、当社グループが判断したものであります。

 1. 経営方針・経営戦略等

当社グループは、国際貨物輸送事業において、相互扶助の精神とお客様第一主義を貫き、より質の高いサービスを提供し、安全で確実な輸送を世界に提供することを経営理念とし日々努力しております。

このような経営理念のもと、当社グループは、創立以来、国際海上混載輸送を主軸として成長を遂げてまいりましたが、近年、製造設備の海外への移転が進み、海外生産、海外販売の流れが一気に加速するなど、我が国の産業構造の大きな変化に対して、その対応を迫られてきました。

そして、これらの状況の変化を背景として、当社グループは現在、総合物流業へと事業領域を拡大し、国際総合フレイトフォワーダーへの変革を遂げようと努力しております。

事業領域拡大の具体的な戦略として、特に航空輸送、倉庫、通関等の各事業に注力した結果、当連結会計年度におけるこれらの売上高の比重も徐々に大きくなっており、その重要性が増しております。

また、一方では、アジアを中心にさらにきめ細かなネットワークを構築するなど海外事業展開を推し進めております。

 

 2. 目標とする経営指標

当社グループは中期経営計画を策定しており、2020年より2022年に至る第4次中期経営計画の終了に伴い、このたび第5次中期経営計画(2023年~2027年)を策定いたしました。第5次中期経営計画において当社グループが目標とする経営指標は、最終年度2027年に、売上高700億円、親会社株主に帰属する当期純利益50億円をめざします。

 

 3. 経営環境及び対処すべき課題

(1)経営環境

今後の当社グループを取巻く経営環境を展望しますと、新型コロナウイルス感染症の影響については世界的に共存の道を歩む方向に進んでおりますが、感染の収束にはしばらく時間を要すると思われます。また、2022年度の日本の輸出貿易統計額は2021年度を上回りましたが、2023年度は港湾混雑の緩和による需給バランスの正常化に加え、世界経済の景気後退に伴う輸送需要の減少によりコンテナ運賃が2022年度の後半よりもさらに下落すると見込まれることから、厳しい環境になると予測しております。

 

(2)対処すべき課題

このように、当社グループの経営環境は2022年度に増して厳しい状況が予測されますが、2020年より2022年に至る第4次中期経営計画の終了に伴い、新たに第5次中期経営計画(2023年~2027年)を策定いたしました。当社グループは、その基本方針に基づき、売上と利益の拡大と企業価値の向上を図ることを最大の対処すべき課題と認識し努力してまいります。

 

(第4次中期経営計画の総括) 2020年~2022年

当社グループは第4次中期経営計画(2020年1月~2022年12月)を策定し、総力を挙げてその達成に取組んでまいりました結果、売上高300億円、営業利益率7%、ROE14%という目標数値を1年前倒しの2021年度において達成し、最終年度となる2022年度では、2021年度をさらに上回る成果を実現することができました。

この3年間は、新型コロナウイルス感染症の影響による物流の混乱時期と重なりますが、当社はグループ一丸となってコンテナスペースの確保等に取組み、国際総合フレイトフォワーダーとしての地位向上に努めてまいりました。

国内では、東京支店にフォワーディングチーム、神戸支店にロジスティックソリューションチームを立上げ、フォワーディング業務の領域を拡げてまいりました。

 

また、コロナ禍に伴い訪問営業が難しくなったことを受け、オンラインを活用したリモート営業、デジタル広告、メールマガジンの配信、Webによる見積サービスなどデジタル化を一気に進めてまいりました。

国内グループ会社も海外からの大口設備輸入案件の取組みや、食品輸入の取扱拡大により、得意分野を伸張してまいりました。

海外グループ会社では、混載貨物以外の取組みを増やす中、韓国において2021年8月に内外釜山物流センター株式会社が冷蔵倉庫を増築したことで、温度管理が必要となる食品等を取扱うことができるようになり、海外での倉庫事業の拡大に寄与いたしました。

さらに内外釜山物流センター株式会社に対して2020年12月と2021年1月に追加出資を行い、内外トランスライン株式会社による同社への出資比率を60%から90%まで引上げて、経営の自由度を高めてまいりました。

結果、国際総合フレイトフォワーダーとしての事業領域を拡げ、次期中期経営計画への足掛かりを築くことが出来ました。

 

(第5次中期経営計画の基本方針と課題) 2023年~2027年

当社グループは、第4次中期経営計画の終了に伴い、新たに2023年度~2027年度の第5次中期経営計画を策定しており、その概要は次のとおりであります。

当社グループは「国際物流における最高のソリューションプロバイダーでありたい」を合言葉に、以下グループ基本方針に基づき諸施策を遂行いたします。

なお、当社グループの第4次までの中期経営計画は3か年計画でしたが、後述する施策を展開するには3年という期間では不十分なことと、より中長期的な視点で経営することを目的として、今回の第5次中期経営計画の期間は5年といたします。

Ⅰ グループ基本方針

・本業である混載の国内トップシェア維持拡大を図りつつ「第二の本業」としてフォワーディングを徹底的に拡大し、真の国際総合フレイトフォワーダーをめざします。

・2027年にグループ売上高700億円、親会社株主に帰属する当期純利益50億円をめざします。

 

 

Ⅱ 施策

(1)国内事業

①混載事業

基幹事業である混載事業については内外トランスライン株式会社を中心に、これまで培った事業ノウハウや長年に亘って築き上げたネットワークを活かして、業界地位を堅持するとともに、業務の効率化を図り安定的な収益確保を実現します。

②フォワーディング事業

当社成長期待分野であるフォワーディング事業については、グループ間で最適な組織編成を行い、売上と利益の増加をめざします。

(2)海外事業

①代理店事業

混載・フォワーディング・航空事業の取扱を増やすため、代理店の見直しを行います。

②新規拠点の設立

日本との貿易が多い国や今後成長が期待できるエリアへの現地法人や駐在員事務所の設立を検討します。

③既存拠点の業務拡大

既存拠点においては、対日ビジネス偏重からの脱却を図るため、現地スタッフにより地場企業向けの輸出営業のインフラを構築し、現地から日本以外の国への輸出を拡大します。

 

Ⅲ 投資戦略

上記施策を実行するため、おもに以下の投資を行います。

(1)M&A等

既存事業の規模拡大やシナジー効果を生み出して新規分野への進出等を図るため、M&Aや資本提携、業務提携等を積極的に行います。

(2)DX

営業支援、業務効率化や顧客サービス充実を目的として、一層のDXの推進を図ります。

(3)アセット事業

当社グループは、韓国とインドに自社倉庫を所有しておりますが、今後も海外を中心として倉庫等のアセットを取得し、事業領域の拡大を図ります。

(4)人材・教育

国内外を問わず、新規事業の立上げと既存業務の拡大のための人材投資を積極的に行うとともに、社員能力向上のために教育研修投資を行います。

(5)ESG・SDGs

ESG・SDGsの向上・達成のためCGコードに則って対応します。

 

上記基本方針に基づく施策や投資戦略により、2027年度には以下の数値目標の達成をめざします。

 

数値目標

項目

2027年12月期目標

売上高

700億円

親会社株主に帰属する

当期純利益

50億円

 

 

 

2 【事業等のリスク】

 

有価証券報告書に記載した事業の状況、経理の状況等に関する事項のうち、経営者が連結会社の財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況に重要な影響を与える可能性があると認識している主要なリスクは、以下のとおりであります。

なお、文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において当社グループが判断したものであります。

 

① 競合リスク

当社グループは、フレイトフォワーダー事業の積極的な開発と良質なサービスの提供により競争力の強化に努めております。しかしながら、国内外からの新規参入の増加や競合会社の革新的なサービスによる厳しい販売価格競争等により競争力が低下した場合には、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

② 仕入に関するリスク

当社グループの事業は多くのサプライヤー(船会社、倉庫会社、運送会社等)に業務委託を行っております。仮に、船会社の海上運賃の高騰が生じた場合や、さらには倉庫会社、運送会社等への業務委託価格が上昇し、大幅な仕入コストの上昇を販売価格への転嫁により解決することができなかった場合には、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。更には、業務委託先での慢性的な人材不足や高齢化により、恒常的に受託貨物の取扱いに支障をきたす事態が生じた場合にも、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

③ 貨物輸送中並びに保管中の事故による損害賠償リスク

当社グループの貨物輸送サービスにおいて、輸送中並びに保管中の事故が発生した際には、損害賠償責任が生じる場合や社会的信用の低下により売上が減少し、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

④ 自然災害リスク

大地震、津波、高潮、洪水、台風、集中豪雨等の自然災害により港湾施設や倉庫、道路等が損壊し、事業活動に支障をきたした場合には、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

⑤ 情報システムの障害及び情報セキュリティに関するリスク

当社グループは、営業、業務、経理から人事管理に至るすべての経営活動を情報システムに依存しており、仮に外部からの予測不可能な不正アクセスや事象により個人情報が流出、もしくはシステム障害が発生した場合には、業務に支障をきたし、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

⑥ 人材の安定確保

当社グループは国際物流に必要な高い知識と経験を備えた優秀な人材を多数必要としております。仮にこれら人材の安定確保が不十分な場合には、組織活動力の低下を招き事業推進が停滞し、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

⑦ 企業内部情報の管理について

当社グループにおいて、情報の漏洩や社内蓄積データの喪失等が発生した場合には、信用力の低下等により、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

⑧ 金融資産等に関するリスク

当社グループの保有する株式、債券等の金融資産の価格が、株式市場、債券市場の変動等により下落した場合には、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

⑨ 国際関係における重要事件、事態の発生及びカントリーリスク

当社グループが取扱う貨物輸送サービスは、国際関係の緊張や国家間の重要事件または事態の発生により物流が停滞し、業績に影響を及ぼす可能性があります。更に、当社グループの海外拠点所在国の政府による法律規制、行政指導や過度の介入等の政治・経済・社会状況の急激な変化、テロ・戦争・伝染病の発生等、いわゆるカントリーリスクが顕在化する事態に至った場合には、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

また、当社グループの海外拠点あるいは海外取引先国における企業活動を巡って、当該国の競争法違反による摘発を受けた場合、巨額な罰金や制裁金が課されたり、当社の役員・従業員が刑罰を科されたりする事態の発生する可能性があります。仮にこれらの事態に至った場合には、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

⑩ 重要な事業活動の前提となる事項について(法規制等による営業活動への影響)

当社グループの主要な事業活動である国際海上貨物輸送事業は、船舶を所有せず、船会社の船腹を借りて利用することによって、取引先(荷主)の貨物輸送を行い、荷主に対して輸送責任を負うものであり、貨物利用運送事業者として「貨物利用運送事業法」の規制を受けております。

当社グループでは「貨物利用運送事業法」に基づき、国土交通大臣より「第一種貨物利用運送事業」の認可及び「第二種貨物利用運送事業」の許可を受けております。当該認可及び許可には期限の定めはありませんが、不正な行為等、登録事項からの逸脱及び業務改善命令違反等の事由により、事業の全部もしくは一部の停止、あるいは、認可及び許可が取り消される可能性があります。

また、当社グループでは貨物輸送に附帯する業務として通関業を行っており、所轄地税関長より「通関業法」に基づく通関業の許可を受けております。当該許可についても期限の定めはありませんが、関税法や通関業法などに違反した場合や、有資格者不在となった場合には、許可が取り消される可能性があります。

一方、当社グループでは海外においても国内同様の事業を行っており、それぞれの子会社所在国において、重要な事業に対して許認可を受けております。

海外子会社を含め、当社グループの主要な許認可は下記のとおりでありますが、いずれの国においても不正な行為等の法令違反があった場合には、業務の一時停止もしくは許認可が取り消される可能性があります。

本書提出日現在、当社グループには国内、海外ともこれらの登録・許可の取消し事由に該当する事実はないものと認識しておりますが、将来何らかの事由により、登録・許可の取消し等の事態が発生した場合、当社グループの業績に重要な影響を及ぼす可能性があります。

なお、当社グループの重要な事業活動にかかる主な許認可は以下のとおりであります。

許認可等の名称

所轄官庁等

許認可等の内容

有効期限

第一種貨物利用運送事業

国土交通大臣

事業経営の許可

期限の定め無し

第二種貨物利用運送事業

国土交通大臣

事業経営の許可

期限の定め無し

第二種貨物利用運送事業

国土交通大臣

鉄道貨物運送の認可

期限の定め無し

第二種貨物利用運送事業

国土交通大臣

内航海運の認可

期限の定め無し

通関業

所轄地税関長

事業経営の許可

期限の定め無し

AEO認定通関業者

東京税関長

AEO認定通関業

期限の定め無し

酒類販売業

日本橋税務長

酒類販売の免許

期限の定め無し

国際複合輸送業務利用運送事業

タイ 
The Office Of the Maritime Promotion Commission

サービス提供許可及び賠償責任範囲設定

2027年6月

IZIN USAHA TETAP
恒久的操業許可書

インドネシア投資調整庁

政令に基づく操業認可

期限の定め無し

Ocean Transport Intermediary (NVOCC)

米国Federal Maritime Commission

NVOCC・フォワーダー認可

財務担保保証がある限り有効

国際物流周旋業登録証

韓国 ソウル特別市

事業経営の認可

2023年4月

複合輸送業者登録

インド

Office of Commissioner of Customs

船荷証券発行の認可

2025年3月

自由貿易業体管理符号

韓国 関税庁釜山税関

自由貿易地域への入居可能
資格

期限の定め無し

 

⑪ 事業投資に係るリスク

当社グループは、国内及び海外において積極的な事業展開を計画しておりますが、仮にこれらの事業戦略が当初計画した経営計画、利益計画、及び設備投資計画の通りに進捗せず、投入された資本の回収計画が低下、停滞、又は計画の中断に至った場合には、当社グループの業績に重大な影響を及ぼす可能性があります。

⑫ 経済環境の変化及び為替変動に伴うリスク

当社グループの営業活動は日本を中心に広く海外にも展開しており、海外依存率は全社売上高の約25%を占めています。このため、仮に国際社会において、経済的、政治的要因により経済環境が変化し、二国間あるいは多国間に亘る通商貿易条約・協定や、為替に係る協定等が結ばれ、当社グループの営業活動にマイナス要因となった場合には、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

また、当社グループの取引における海上運賃は約半数が米ドル建てであり、更には、連結財務諸表作成時には、海外の連結子会社の為替変動により連結財務諸表に影響を及ぼす可能性があります。

 

⑬ 税務リスク

当社グループは、アジア及びアメリカの9つの国及び地域に営業拠点を有しておりますが、近年、国際間の移転価格について、諸外国の法令執行における強化や整備が図られており、これに伴い税務リスクが高まり、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

⑭ 売掛債権等の回収遅延及び貸倒れのリスク

当社グループは、国内外の取引先との商取引においてその大部分は現金決済による取引をしておりますが、近時、事業領域の拡大や海外における取引の比重の高まりに伴い、売掛金、立替金等の信用供与が増しております。これに備えて単体においては、売上債権管理規程を整備強化し、長期未回収債権の未然防止に努めておりますが、海外における売掛金回収期間は比較的長く、現地子会社のキャッシュ・フローに悪影響を与える可能性や取引先の予期せぬ財政状態の悪化等により回収遅延や貸倒れ等が発生する可能性があります。

これらの損失負担については、会計上、一定の見積りによる引当金の設定を行っておりますが、結果として回収不能となった場合には損失が発生し当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

⑮ 事業用倉庫等の所有不動産に係るリスク

当社グループは、事業の拡大に伴い、主として海外グループ会社において倉庫事業を営んでおりますが、自然災害や事故等により不測の事態が生じた場合に、建物、機械設備及び各種装備品等の不動産、動産の被災損失及び受託貨物の被害に対する損害賠償責任等が発生し当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

⑯ 感染症の流行等による企業活動の混乱リスク

新型コロナウイルス等の感染症が想定以上に流行した場合、各国での感染者の蔓延や感染症防止のための規制によりサプライチェーンが分断されて物流が遅延・停滞し、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

⑰ 気候変動の対応に関するリスク

当社グループは、世界的な関心となっている気候変動の問題を対応すべき重要なテーマと捉えて、温室効果ガスの排出量算定や削減計画を策定し、実行に取組んでいきたいと考えておりますが、これらの取組みが遅れる、もしくは対応を誤った場合には、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

 

3 【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】

 

当連結会計年度における当社グループ(当社及び連結子会社)の財政状態、経営成績及びキャッシュ・フロー(以下、経営成績等)の状況の概要並びに経営者の視点による当社グループの経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容は次のとおりであります。

文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末において判断したものであります。

 

(1)経営成績等の状況の概要

当連結会計年度の業績につきましては、新型コロナウイルス感染症の流行が未だ収まっていない中、経済活動は回復に向けて動いております。一方、ロシア・ウクライナ情勢などによる資源価格の上昇や各国の政策金利の引上げに伴う急激な為替変動により社会活動への影響が懸念されております。

海上輸送のコンテナスペースの状況につきましては、2022年秋口頃からの港湾混雑の緩和を受けて運賃が下落しておりますが、どこまで下落するかは見通しがつかない状況であります。

このような状況の下、当社グループは国際総合フレイトフォワーダーとしてさらなる成長を目指す取組みを強化してまいりましたところ、前年の業績を大きく上回る水準で推移いたしました。

 

この結果、当連結会計年度の売上高は47,320百万円(前連結会計年度比34.2%増)、営業利益は6,680百万円同75.4%増)、経常利益は6,874百万円同75.3%増)、親会社株主に帰属する当期純利益は4,651百万円同67.2%増)と前年比において増収増益となりました。

 

 

セグメントごとの業績は次のとおりであります。

(日 本)

日本における国際貨物輸送事業につきましては、輸出混載貨物を主力としております。当連結会計年度における売上高は、単体につきましては、運賃や各種作業料の上昇に伴って当社の売価を引上げたことに加え、運賃がドル建てであることから顧客に請求する円貨ベースの金額が増大したこともあり増収増益となりました。

 国内子会社におきましては、株式会社ユーシーアイエアフレイトジャパンは、航空輸送の案件を増やし大口の設備輸入案件を獲得したことで増収増益となりました。また、フライングフィッシュ株式会社は、従来より得意とする食品輸入のみならず、積極的な新規取引拡大等より増収増益となりました。

この結果、日本セグメントにおける売上高は、35,485百万円と前年と比べ10,692百万円43.1%)増加し、セグメント利益(営業利益)も4,712百万円と前年と比べ2,146百万円83.6%)増加しました。

(海 外)

当社グループはアジア地域及び米国に連結子会社11社を有しております。これらの海外子会社では日本からの貨物の取扱が売上高の大半を占めておりますが、近年では日本発着以外のサービスも強化、推進しております。

当連結会計年度におきましては、フォワーディング案件を順調に取込み、増収増益となりました。

この結果、海外セグメントにおける売上高は、11,835百万円と前年と比べ1,361百万円13.0%)増加し、セグメント利益(営業利益)も1,971百万円と前年と比べ726百万円58.4%)増加しました。

 

① 財政状態の状況

総資産は前連結会計年度末に比べ5,381百万円増加し22,133百万円となりました。変動の主な理由は、現金及び預金が5,616百万円増加したこと等によるものであります。

負債合計は前連結会計年度末に比べ571百万円増加し4,623百万円となりました。変動の主な理由は、未払法人税等634百万円増加したこと等によるものであります。

また純資産は前連結会計年度末に比べ4,809百万円増加17,510百万円となりました。変動の主な理由は、利益剰余金が4,013百万円為替換算調整勘定613百万円増加したこと等によるものであります。

 

② キャッシュ・フローの状況

当連結会計年度における現金及び現金同等物の期末残高は、前連結会計年度比5,616百万円増加し 14,294百万円となりました。その概要は以下のとおりであります。

(営業活動によるキャッシュ・フロー)

営業活動によるキャッシュ・フローは5,968百万円の増加(前連結会計年度は2,551百万円の増加)となりました。主な収入は税金等調整前当期純利益の6,874百万円、減価償却費316百万円、主な支出は法人税等の支払い1,378百万円等であります。

(投資活動によるキャッシュ・フロー)

投資活動によるキャッシュ・フローは、118百万円の減少(前連結会計年度は428百万円の減少)となりました。主な支出は有形固定資産の取得による支出97百万円、差入保証金の差入26百万円等であります。

(財務活動によるキャッシュ・フロー)

財務活動によるキャッシュ・フローは、707百万円の減少(前連結会計年度は546百万円の減少)となりました。主な支出は配当金の支払566百万円、リース債務の返済134百万円等であります。

 

資本の財源及び資金の流動性について

当社グループの事業活動における資金需要の主なものは、仕入代金、労務費ほかの販売費及び一般管理費並びに、成長、拡大をはかるための設備投資資金等であります。当社グループは、これらの資金需要に対しては、主に事業活動から生じる自己資金でまかなうことを原則としております。当連結会計年度末の状況は、上記のように、営業活動によるキャッシュ・フローの増加により、現金及び現金同等物の期末残高は、前連結会計年度末に比べ5,616百万円増加し14,294百万円となっております。

なお、当連結会計年度末において借入金残高はありませんが、当社グループの事業活動の維持、拡大に必要な資金を安定的かつ効率的に調達するため、取引銀行4行と、当座貸越契約及びコミットメントライン契約31億円を締結しております。

 

 

③ 生産、受注及び販売の状況
a.生産実績

該当する事項はありません。

 

b.仕入実績

当連結会計年度における仕入実績をセグメントごとに示すと、次のとおりであります。

セグメントの名称

当連結会計年度

(自 2022年1月1日

至 2022年12月31日

金額(千円)

前年同期比(%)

日本

24,885,122

43.8

海外

9,918,576

10.4

合計

34,803,698

32.4

 

(注) 1.セグメント間取引については、相殺消去しております。

2.金額は、仕入価格によっております。

3.仕入内容は、船社運賃及び作業料、倉庫料等の外注費であります。

 

c.受注実績

該当する事項はありません。

 

d.販売実績

当連結会計年度における販売実績をセグメントごとに示すと、次のとおりであります。

セグメントの名称

当連結会計年度
(自 2022年1月1日
    至 2022年12月31日

金額(千円)

前年同期比(%)

日本

35,485,096

43.1

海外

11,835,617

13.0

合計

47,320,714

34.2

 

(注) 1.セグメント間取引については、相殺消去しております。

2.金額は、販売価格によっております。

3.当連結会計年度において、販売実績の10%以上を占める販売顧客に該当するものはありません。

 

 

(2)経営者の視点による経営成績等の状況に関する分析・検討内容

 

① 重要な会計上の見積り及び見積りに用いた仮定

当社グループの連結財務諸表は、我が国において一般に公正妥当と認められている会計基準に基づき作成されております。また、この連結財務諸表の作成にあたりまして、将来事象の結果に依存するため確定できない 金額について、仮定の適切性及び金額の妥当性に留意しながら会計上の見積りを行っておりますが、実際の結 果は、特有の不確実性があるため、見積りと異なる場合があります。詳細につきましては、第5経理の状況 1 連結財務諸表等(1)連結財務諸表の注記事項(連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項)及び(追加情報)をご参照ください。

 

② 経営成績に重要な影響を与える要因について

当社グループの経営成績に重要な影響を与える要因としては、船社運賃、倉庫作業料、国内輸送コストの高騰等による仕入原価の上昇が挙げられます。本来、仕入原価の変動は売価への転嫁により解消され、一定の利益が確保されるというのが当社グループのビジネスモデルでありましたが、近年、業界の競争激化や商慣習の 変化、顧客との年間通期契約の増加等により、売価への転嫁が困難となる状況が生じております。

当社においては、このような状況を背景としながらも、仕入原価の高騰を売価に転嫁すべく、お客様のご理解を得る努力を進めておりますが、転嫁ができない状況が長期間継続することになると、当社グループの経営成績に大きな影響を与える可能性があります。

また、新型コロナウイルス感染症による影響については、世界的にワクチン接種が進んでおり、各国で規制が緩和されている状況ではあるものの、完全に収束するまでには至っておらず、新種株のコロナウイルスが現れる可能性もあるため、先行きは不透明な状況となっております。

そのほか、当社グループの事業展開、経営成績及び財務状況等に重要な影響を与えるリスク要因について は、「第2 事業の状況] の「2 事業等のリスク」の各項目をご参照ください。

 

③ 達成状況を判断するための客観的指標

当社グループでは、2020年~2022年に至る第4次中期経営計画を策定しており、当連結会計年度がその最終年度に当たっております。

第4次中期経営計画においては、「売上高300億円、営業利益率7%、ROE14%」を達成するための足掛かりとなる結果を目指してスタートしましたが、第4次中期経営計画中間年度の2021年度において上記目標を達成し、最終年度となる2022年度においては、2021年度のさらに上回る業績を遂行することが出来ました。

なお、計画達成の要因としましては、新型コロナウイルス感染症をきっかけとして巣ごもり需要が発生し、これによりコンテナスペース不足に伴う運賃の高騰による影響が大きいと思われます。

そのほか、第4次中期経営計画において当社グループが掲げた数値目標についての達成状況は次のとおりであります。

売上高      目標  300億円   実績   473億円

営業利益率   目標    7.0%    実績    14.1%

R O E        目標   14.0%    実績    32.5%

 

このような第4次中期経営計画の総括を背景に、第5次中期経営計画においては、2027年度の最終年度に売上高700億円、親会社株主に帰属する当期純利益50億円の達成をめざします。

 

4 【経営上の重要な契約等】

特記すべき重要な契約等の決定または締結等はありません。

 

2 【主要な設備の状況】
(1) 提出会社

2022年12月31日現在

事業所名
(所在地)

セグメント
の名称

設備の内容

帳簿価額(千円)

従業員数
(名)

建物
及び構築物

機械装置
及び運搬具

工具器具
及び備品

リース

資産

合計

本社
(大阪市中央区)

日本

事務所

37,064

3,632

23,988

5,587

70,272

111

東京
(東京都中央区)

日本

事務所

27,100

376

20,069

47,546

71

 

(注) 1.現在休止中の主要な設備はありません。

2.上記の他、主要な設備のうち連結会社以外から賃借している設備の内容は以下のとおりであります。

事業所名(所在地)

セグメントの名称

設備の内容

数量

リース
期間

年間賃借料

及びリース料
(千円)

リース契約
残高
(千円)

区分

本社(大阪市中央区)

日本

事務所

1カ所

49,920

賃借

東京(東京都中央区)

日本

事務所

1カ所

98,433

賃借

 

 

 

(2)国内子会社

2022年12月31日現在

会社名
(所在地)

セグメント
の名称

設備の
内容

帳簿価額(千円)

従業員数
(名)

建物及び
構築物

機械装置
及び運搬具

工具器具

及び備品

合計

株式会社ユーシーアイエアフレイトジャパン
(大阪市西区)

日本

事務所

9,416

2,027

5,477

16,921

56

フライングフィッシュ株式会社
(東京都中央区)

日本

事務所

7,736

2,191

9,928

33

 

(注) 1.現在休止中の主要な設備はありません。

2.上記の他、主要な設備のうち連結会社以外から賃借している設備の内容は以下のとおりであります。

会社名
(所在地)

セグメントの名称

設備の内容

年間賃借料
(千円)

株式会社ユーシーアイエアフレイトジャパン(各事業所)

日本

事務所

29,101

 

 

 

(3) 在外子会社

2022年12月31日現在

会社名
(所在地)

セグメント
の名称

設備の
内容

帳簿価額(千円)

従業

員数
(名)

建物及び
構築物

機械装置
及び運搬具

工具器具
及び備品

土地

(面積㎡)

使用権
資産

合計

 NTL NAIGAI TRANS LINE(S)PTE LTD.
(シンガポール

共和国)

海外

事務所

4,844

29,786

44,820

20

社宅等

10,189

倉 庫

 

3,378

58,972

62,350

 上海内外特浪速運輸代理有限公司
(中華人民共和国上海市)

海外

事務所

5,225

3,689

38,561

47,476

62

 内外特浪速運輸代理(香港)有限公司
(中華人民共和国香港特別行政区)

海外

事務所

1,287

5,775

33,958

48,559

18

社宅等

7,537

  NTL-LOGISTICS(INDIA)PRIVATE LIMITED
(インド共和国
ニューデリー)

海外

事務所

5,072

3,466

8,539

95

倉 庫

224,308

28,295

9,572

21,460

(17,563)

283,636

 内外銀山ロジスティクス株式会社
(大韓民国
慶尚南道昌原市)

海外

事務所

45,099

0

291

45,391

31

倉 庫

1,082,390

4,046

7,823

1,094,261

 内外釜山物流センター株式会社
(大韓民国
慶尚南道昌原市)

海外

事務所

25,718

3,507

1,181

 

30,407

13

倉 庫

1,020,612

12,050

3,419

1,036,082

 

(注) 1.現在休止中の主要な設備はありません。

2.上記の他、主要な設備のうち連結会社以外から賃借している設備の内容は以下のとおりであります。

会社名
(所在地)

セグメントの名称

設備の内容

年間賃借料
(千円)

NTL-LOGISTICS(INDIA)PRIVATE LIMITED
(インド共和国ニューデリー他 各事業所)

海外

事務所

7,298

倉 庫

22,760

内外銀山ロジスティクス株式会社
(大韓民国慶尚南道昌原市)

海外

倉庫用地

13,199

内外釜山物流センター株式会社
(大韓民国慶尚南道昌原市)

海外

倉庫用地

7,986

 

 

①  【株式の総数】

 

種類

発行可能株式総数(株)

普通株式

32,000,000

32,000,000

 

 

②  【発行済株式】

 

種類

事業年度末現在
発行数(株)
(2022年12月31日)

提出日現在
発行数(株)
(2023年3月27日)

上場金融商品取引所名又は登録認可金融商品取引業協会名

内容

普通株式

10,698,000

10,698,000

東京証券取引所
プライム市場

単元株式数は100株であります。

10,698,000

10,698,000

 

 

①  【ストックオプション制度の内容】

該当事項はありません。

 

②  【ライツプランの内容】

該当事項はありません。

 

(4) 【発行済株式総数、資本金等の推移】

 

年月日

発行済株式
総数増減数
(株)

発行済株式
総数残高
(株)

資本金増減額
(千円)

資本金残高
(千円)

資本準備金
増減額
(千円)

資本準備金
残高
(千円)

2015年7月1日

(注)

5,349,000

10,698,000

243,937

233,937

 

(注) 普通株式1株につき普通株式2株の割合で行った株式分割による増加であります。

 

 

(5) 【所有者別状況】

2022年12月31日現在

区分

株式の状況(1単元の株式数 100株)

単元未満
株式の状況
(株)

政府及び
地方公共
団体

金融機関

金融商品
取引業者

その他の
法人

外国法人等

個人
その他

個人以外

個人

株主数(人)

9

17

88

68

20

16,525

16,727

所有株式数
(単元)

9,972

1,369

30,039

5,951

24

59,562

106,917

6,300

所有株式数の割合(%)

9.33

1.28

28.09

5.57

0.02

55.71

100.00

 

(注)1. 自己株式921,787株は、「個人その他」に9,217単元、「単元未満株式の状況」に87株含まれております。

  2. 「株式給付信託(J-ESOP)」の信託財産として株式会社日本カストディ銀行(信託E口)が保有している当社株式は「金融機関」に320単元、「単元未満株式の状況」に60株含まれております。

 

(6) 【大株主の状況】

2022年12月31日現在

氏名又は名称

住所

所有株式数
(千株)

発行済株式
(自己株式を
除く。)の
総数に対する
所有株式数
の割合(%)

合同会社エーエスティ

神戸市北区鈴蘭台西町二丁目4番10号

2,121

21.70

日本マスタートラスト信託銀行株式会社(信託口)

東京都港区浜松町二丁目11番3号

675

6.91

内外トランスライン従業員持株会

大阪市中央区備後町二丁目6番8号
サンライズビル5階

344

3.52

戸田 徹

神戸市北区

320

3.27

株式会社日本カストディ銀行(信託口)

東京都中央区晴海一丁目8番12号

254

2.61

株式会社ときわそば

神戸市垂水区星陵台一丁目3番28号

250

2.56

日章トランス株式会社

神戸市中央区東川崎町一丁目7番4号

232

2.37

トランコム株式会社

名古屋市東区葵一丁目19番30号

220

2.25

常多 晃

さいたま市中央区

164

1.68

宇野 友子

大阪市城東区

134

1.37

4,716

48.25

 

(注) 当社は、自己株式921,787株を保有しておりますが、上記大株主から除いております。なお、自己株式には「株式給付信託(J-ESOP)」の信託財産として株式会社日本カストディ銀行(信託E口)が保有する当社株式32,060株を含めておりません。

 

①【連結貸借対照表】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(2021年12月31日)

当連結会計年度

(2022年12月31日)

資産の部

 

 

 

流動資産

 

 

 

 

現金及び預金

8,678,028

14,294,693

 

 

売掛金

3,397,060

※1 2,968,085

 

 

貯蔵品

5,342

6,244

 

 

その他

931,743

939,109

 

 

貸倒引当金

16,941

13,482

 

 

流動資産合計

12,995,233

18,194,649

 

固定資産

 

 

 

 

有形固定資産

 

 

 

 

 

建物及び構築物

2,992,235

3,248,103

 

 

 

 

減価償却累計額

604,816

743,161

 

 

 

 

建物及び構築物(純額)

2,387,419

2,504,942

 

 

 

機械装置及び運搬具

186,225

222,735

 

 

 

 

減価償却累計額

132,543

152,713

 

 

 

 

機械装置及び運搬具(純額)

53,682

70,021

 

 

 

土地

371,563

372,233

 

 

 

リース資産

-

6,241

 

 

 

 

減価償却累計額

-

653

 

 

 

 

リース資産(純額)

-

5,587

 

 

 

使用権資産

408,916

516,032

 

 

 

 

減価償却累計額

186,678

280,735

 

 

 

 

使用権資産(純額)

222,238

235,296

 

 

 

その他

411,760

463,313

 

 

 

 

減価償却累計額

298,058

343,095

 

 

 

 

その他(純額)

113,702

120,218

 

 

 

有形固定資産合計

3,148,604

3,308,300

 

 

無形固定資産

 

 

 

 

 

のれん

20,006

7,829

 

 

 

ソフトウエア

52,931

43,359

 

 

 

その他

5,990

5,939

 

 

 

無形固定資産合計

78,928

57,128

 

 

投資その他の資産

 

 

 

 

 

投資有価証券

※2 122,365

※2 121,782

 

 

 

差入保証金

283,030

303,986

 

 

 

長期未収入金

7,371

18,572

 

 

 

長期預け金

5,477

6,014

 

 

 

繰延税金資産

95,874

114,219

 

 

 

その他

23,136

27,826

 

 

 

貸倒引当金

7,371

18,572

 

 

 

投資その他の資産合計

529,883

573,828

 

 

固定資産合計

3,757,416

3,939,257

 

資産合計

16,752,649

22,133,907

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(2021年12月31日)

当連結会計年度

(2022年12月31日)

負債の部

 

 

 

流動負債

 

 

 

 

買掛金

1,755,697

1,534,228

 

 

リース債務

109,466

144,756

 

 

未払費用

242,722

268,112

 

 

未払法人税等

784,012

1,418,302

 

 

賞与引当金

12,010

14,106

 

 

その他

505,114

※1 416,216

 

 

流動負債合計

3,409,023

3,795,723

 

固定負債

 

 

 

 

リース債務

123,730

107,464

 

 

繰延税金負債

28,832

151,044

 

 

役員退職慰労引当金

2,041

4,024

 

 

株式給付引当金

32,287

55,324

 

 

退職給付に係る負債

399,288

448,490

 

 

その他

57,025

61,672

 

 

固定負債合計

643,205

828,020

 

負債合計

4,052,229

4,623,744

純資産の部

 

 

 

株主資本

 

 

 

 

資本金

243,937

243,937

 

 

資本剰余金

299,403

304,327

 

 

利益剰余金

12,202,641

16,216,106

 

 

自己株式

1,010,763

1,002,198

 

 

株主資本合計

11,735,218

15,762,173

 

その他の包括利益累計額

 

 

 

 

その他有価証券評価差額金

17,012

16,607

 

 

為替換算調整勘定

245,982

859,807

 

 

退職給付に係る調整累計額

1,182

5,337

 

 

その他の包括利益累計額合計

264,177

881,752

 

非支配株主持分

701,023

866,237

 

純資産合計

12,700,419

17,510,163

負債純資産合計

16,752,649

22,133,907

 

【連結損益計算書】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(自2021年1月1日

  至2021年12月31日)

当連結会計年度

(自2022年1月1日

  至2022年12月31日)

売上高

35,266,206

※1 47,320,714

売上原価

26,292,170

34,803,698

売上総利益

8,974,036

12,517,015

販売費及び一般管理費

※2 5,165,533

※2 5,836,180

営業利益

3,808,503

6,680,835

営業外収益

 

 

 

受取利息

16,839

42,086

 

受取配当金

4,829

4,729

 

不動産賃貸料

31,360

32,160

 

為替差益

53,407

111,722

 

助成金収入

4,752

7,191

 

その他

20,774

20,703

 

営業外収益合計

131,963

218,593

営業外費用

 

 

 

支払利息

5,928

5,790

 

支払手数料

6,968

8,555

 

固定資産除売却損

1,411

5,554

 

その他

3,647

4,754

 

営業外費用合計

17,956

24,655

経常利益

3,922,509

6,874,773

特別利益

 

 

 

投資有価証券売却益

49,855

-

 

特別利益合計

49,855

-

税金等調整前当期純利益

3,972,364

6,874,773

法人税、住民税及び事業税

1,013,967

1,978,211

法人税等調整額

87,126

140,770

法人税等合計

1,101,094

2,118,981

当期純利益

2,871,270

4,755,791

非支配株主に帰属する当期純利益

88,195

103,841

親会社株主に帰属する当期純利益

2,783,075

4,651,949

 

1.報告セグメントの概要

(1)報告セグメントの決定方法

当社グループの報告セグメントは、当社の構成単位のうち分離された財務諸表が入手可能であり、最高経営意思決定機関が経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

当社グループは、国際貨物輸送事業並びにこれらの附帯事業を事業内容としており、国内においては主に当社、株式会社ユーシーアイエアフレイトジャパン及びフライングフィッシュ株式会社が、海外においては、中国、韓国、香港、シンガポール、タイ、インドネシア、インド及び米国においてそれぞれの現地法人が事業を行っております。

現地法人はそれぞれ独立した経営単位であり、各地域における戦略を立案し、事業活動を展開しておりますが、包括的なグループ経営方針等については当社がすべて統括し、各現地法人へ指示しております。

従って、当社グループは、地域ごとの包括的な戦略を基礎とした地域別のセグメントから構成されており、「日本」及び「海外」の2つを報告セグメントとしております。

(2)各報告セグメントの内容

「日本」  内外トランスライン株式会社、株式会社ユーシーアイエアフレイトジャパン、

フライングフィッシュ株式会社 以上計3社

「海外」  中国2社、韓国3社及び香港、シンガポール、タイ、インドネシア、インド、米国各1社の現地法人 以上計11社

①【貸借対照表】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(2021年12月31日)

当事業年度

(2022年12月31日)

資産の部

 

 

 

流動資産

 

 

 

 

現金及び預金

3,594,345

6,573,739

 

 

売掛金

※1 1,468,123

※1 955,480

 

 

前払費用

82,485

78,713

 

 

関係会社短期貸付金

※1 57,505

※1 66,355

 

 

その他

※1 283,276

※1 265,220

 

 

貸倒引当金

934

1,525

 

 

流動資産合計

5,484,801

7,937,983

 

固定資産

 

 

 

 

有形固定資産

 

 

 

 

 

建物

67,173

87,632

 

 

 

車両運搬具

4,545

5,708

 

 

 

工具、器具及び備品

53,695

57,534

 

 

 

土地

350,773

350,773

 

 

 

リース資産

-

5,587

 

 

 

有形固定資産合計

476,187

507,235

 

 

無形固定資産

 

 

 

 

 

のれん

694

-

 

 

 

ソフトウエア

24,876

24,092

 

 

 

その他

4,831

4,780

 

 

 

無形固定資産合計

30,401

28,872

 

 

投資その他の資産

 

 

 

 

 

投資有価証券

110,626

110,043

 

 

 

関係会社株式

2,690,143

2,690,143

 

 

 

関係会社長期貸付金

※1 560,915

※1 686,620

 

 

 

差入保証金

144,626

151,718

 

 

 

施設利用会員権

21,171

22,584

 

 

 

長期未収入金

2,067

2,856

 

 

 

繰延税金資産

126,241

188,343

 

 

 

その他

5,637

6,613

 

 

 

貸倒引当金

2,067

2,856

 

 

 

投資その他の資産合計

3,659,361

3,856,065

 

 

固定資産合計

4,165,950

4,392,173

 

資産合計

9,650,751

12,330,157

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(2021年12月31日)

当事業年度

(2022年12月31日)

負債の部

 

 

 

流動負債

 

 

 

 

買掛金

※1 1,110,036

※1 774,088

 

 

未払費用

131,562

146,233

 

 

未払法人税等

493,000

1,001,000

 

 

預り金

65,583

84,262

 

 

その他

※1 140,100

※1 63,616

 

 

流動負債合計

1,940,282

2,069,200

 

固定負債

 

 

 

 

退職給付引当金

261,871

279,937

 

 

株式給付引当金

32,287

55,324

 

 

資産除去債務

36,020

36,837

 

 

その他

10

5,656

 

 

固定負債合計

330,169

377,755

 

負債合計

2,270,451

2,446,956

純資産の部

 

 

 

株主資本

 

 

 

 

資本金

243,937

243,937

 

 

資本剰余金

 

 

 

 

 

資本準備金

233,937

233,937

 

 

 

その他資本剰余金

47,922

52,846

 

 

 

資本剰余金合計

281,859

286,783

 

 

利益剰余金

 

 

 

 

 

利益準備金

2,500

2,500

 

 

 

その他利益剰余金

 

 

 

 

 

 

別途積立金

5,000,000

5,000,000

 

 

 

 

繰越利益剰余金

2,845,755

5,335,569

 

 

 

利益剰余金合計

7,848,255

10,338,069

 

 

自己株式

1,010,763

1,002,198

 

 

株主資本合計

7,363,287

9,866,592

 

評価・換算差額等

 

 

 

 

その他有価証券評価差額金

17,012

16,607

 

 

評価・換算差額等合計

17,012

16,607

 

純資産合計

7,380,300

9,883,200

負債純資産合計

9,650,751

12,330,157

 

②【損益計算書】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(自 2021年1月1日

 至 2021年12月31日)

当事業年度

(自 2022年1月1日

 至 2022年12月31日)

売上高

※1 17,451,050

※1 25,597,146

売上原価

※1 12,740,451

※1 18,824,217

売上総利益

4,710,599

6,772,929

販売費及び一般管理費

※2 2,678,031

※2 2,990,126

営業利益

2,032,567

3,782,803

営業外収益

 

 

 

受取利息

※1 10,823

※1 11,307

 

受取配当金

※1 283,399

※1 396,775

 

不動産賃貸料

31,000

31,800

 

為替差益

44,648

148,083

 

保険解約返戻金

2,421

-

 

その他

15,013

17,757

 

営業外収益合計

387,307

605,724

営業外費用

 

 

 

支払手数料

6,968

8,555

 

固定資産除売却損

1,239

5,345

 

遅延損害金

-

2,129

 

その他

530

1,188

 

営業外費用合計

8,737

17,219

経常利益

2,411,137

4,371,307

特別利益

 

 

 

投資有価証券売却益

49,855

-

 

特別利益合計

49,855

-

税引前当期純利益

2,460,992

4,371,307

法人税、住民税及び事業税

593,119

1,273,345

法人税等調整額

80,138

30,337

法人税等合計

673,258

1,243,007

当期純利益

1,787,733

3,128,299