株式会社コロプラ
COLOPL,Inc.
港区赤坂九丁目7番2号
証券コード:36680
業界:情報・通信業
有価証券報告書の提出日:2022年12月26日

(1)連結経営指標等

回次

第10期

第11期

第12期

第13期

第14期

決算年月

2018年9月

2019年9月

2020年9月

2021年9月

2022年9月

売上高

(百万円)

45,776

38,920

45,128

37,125

32,541

経常利益

(百万円)

6,097

1,655

11,790

7,843

5,732

親会社株主に帰属する当期純利益

(百万円)

4,192

1,070

7,977

3,047

2,414

包括利益

(百万円)

3,770

937

8,461

3,148

3,179

純資産額

(百万円)

70,625

69,433

75,779

75,751

76,575

総資産額

(百万円)

77,244

74,740

85,833

80,814

83,280

1株当たり純資産額

(円)

555.65

544.53

592.81

591.86

597.24

1株当たり当期純利益

(円)

33.08

8.40

62.45

23.82

18.84

潜在株式調整後1株当たり当期純利益

(円)

32.70

8.35

62.22

23.77

18.83

自己資本比率

(%)

91.4

92.9

88.3

93.7

91.9

自己資本利益率

(%)

6.0

1.5

11.0

4.0

3.2

株価収益率

(倍)

22.27

212.26

14.38

33.80

36.09

営業活動によるキャッシュ・フロー

(百万円)

9,421

53

15,010

3,104

3,637

投資活動によるキャッシュ・フロー

(百万円)

1,979

2,768

2,640

10,588

593

財務活動によるキャッシュ・フロー

(百万円)

2,518

2,118

2,780

3,200

2,538

現金及び現金同等物の

期末残高

(百万円)

60,400

55,822

65,308

49,052

50,914

従業員数

(名)

1,283

1,368

1,565

1,449

1,348

(外、平均臨時雇用者数)

(129)

(123)

(95)

(60)

(74)

(注)「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を当連結会計年度の期首から適用しており、当連結会計年度に係る主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっております。

 

(2)提出会社の経営指標等

回次

第10期

第11期

第12期

第13期

第14期

決算年月

2018年9月

2019年9月

2020年9月

2021年9月

2022年9月

売上高

(百万円)

43,666

35,880

39,061

27,900

23,775

経常利益

(百万円)

6,422

1,097

11,045

5,616

4,505

当期純利益

(百万円)

3,145

594

7,346

1,196

1,591

資本金

(百万円)

6,491

6,510

6,536

6,556

6,587

発行済株式総数

(株)

128,882,000

129,288,500

129,607,536

129,766,034

129,984,023

純資産額

(百万円)

71,483

69,822

75,382

73,566

73,247

総資産額

(百万円)

77,326

74,324

84,270

76,982

78,839

1株当たり純資産額

(円)

562.40

547.58

589.71

574.79

571.33

1株当たり配当額

(円)

17.00

17.00

25.00

20.00

20.00

(うち1株当たり中間配当額)

(-)

(-)

(-)

(-)

(-)

1株当たり当期純利益

(円)

24.82

4.66

57.51

9.35

12.42

潜在株式調整後1株当たり当期純利益

(円)

24.53

4.63

57.30

9.33

12.41

自己資本比率

(%)

92.4

93.9

89.5

95.6

92.9

自己資本利益率

(%)

4.4

0.8

10.1

1.6

2.2

株価収益率

(倍)

29.69

382.62

15.61

86.10

54.75

配当性向

(%)

68.5

364.8

43.5

213.9

161.0

従業員数

(名)

840

935

954

885

780

(外、平均臨時雇用者数)

(43)

(57)

(41)

(8)

(4)

株主総利回り

(%)

58.1

140.0

73.7

68.1

60.0

(比較指標:配当込みTOPIX)

(%)

(110.8)

(99.3)

(104.2)

(132.9)

(130.6)

最高株価

(円)

1,318

1,783

1,681

1,054

850

最低株価

(円)

650

589

717

761

592

 (注)1.第10期の1株当たり配当額17.00円には、記念配当5.00円を含んでおります。

2.最高株価及び最低株価は、2022年4月4日より東京証券取引所(プライム市場)におけるものであり、それ以前は東京証券取引所(市場第一部)におけるものであります。

3.「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を当事業年度の期首から適用しており、当事業年度に係る主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっております。

 

2【沿革】

 2003年5月、当社代表取締役会長馬場功淳が携帯電話の位置情報送信機能を利用したゲームアプリ「コロニーな生活」の提供を個人事業として開始しました。2005年5月には、「コロニーな生活」を改良し、「コロニーな生活☆PLUS」(注1)の提供を開始しました。

 その後、「コロニーな生活☆PLUS」を組織的に展開するため、2008年10月に当社(株式会社コロプラ)を設立しました。

年月

事項

2008年10月

東京都台東区北上野において資本金300万円で株式会社コロプラを設立

代表取締役会長馬場功淳よりゲームアプリ「コロニーな生活☆PLUS」の事業を譲受け、運営を移管

2009年2月

東京都渋谷区恵比寿西に本社移転

2009年6月

株式会社石田屋他3社を加盟店とし、当社初の送客を支援するリアル連携サービスとして「コロカ(銘産店)」サービスを開始

2009年11月

東京都渋谷区恵比寿南に本社移転

九州旅客鉄道株式会社(JR九州)と協業し、「九州一周塗りつぶし位置ゲーの旅」キャンペーンとして「コロカ(公共交通事業者)」サービスを開始

2010年2月

各種旅行事業者と提携し、「コロ旅」サービスを開始

2010年9月

東京都渋谷区恵比寿南に本社移転

2010年11月

位置情報ゲームオープンプラットフォーム「コロプラ+(プラス)」(注2)を開始

KDDI株式会社と業務提携し、同社の携帯電話ユーザー向けに「au one コロプラ+」(注3)を提供開始

2011年3月

人々の移動を調査・分析する「コロプラおでかけ研究所」プロジェクトを発足(2021年7月に事業譲渡)

2011年4月

KDDI株式会社と資本提携

2011年6月

東急百貨店吉祥寺店にてコロカ加盟店を集結させた「日本全国すぐれモノ市 コロプラ物産展」を開催

2011年9月

スマートフォンに特化したゲームブランド「Kuma the Bear(クマ・ザ・ベア)」を立ち上げ、スマートフォン専用アプリサービスを開始

2012年9月

東京都渋谷区恵比寿に本社移転

2012年12月

東京証券取引所マザーズに株式を上場

2013年3月

ソーシャルゲームインフォ株式会社(現株式会社ゲームビズ 2020年9月に売却)を買収

2013年7月

株式会社オーバークロック(2020年9月に精算)を設立

2014年4月

東京証券取引所の市場第一部銘柄に指定

2014年12月

株式会社インディゴゲームスタジオ(2021年5月に吸収合併)を買収

2015年2月

株式会社コロプラネクスト(現連結子会社)を設立

2015年3月

コロプラネクスト1号ファンド投資事業有限責任組合を設立

2015年4月

アメリカ合衆国カリフォルニア州に COLOPL.NI, Inc.(2017年2月に清算)を設立

2015年6月

株式会社リアルスタイル(現連結子会社)を買収

2015年9月

株式会社ピラミッド(現連結子会社)を買収

2015年11月

株式会社360Channel(現連結子会社)、株式会社クマの音楽隊を設立

2016年1月

コロプラネクスト2号ファンド投資事業組合を設立

2016年5月

株式会社エイティング(現連結子会社)を買収

2016年12月

コロプラネクスト3号ファンド投資事業組合を設立

2017年1月

コロプラネクスト4号ファンド投資事業組合を設立

2017年4月

コロプラネクスト5号ファンド投資事業組合を設立

2017年10月

コロプラネクスト6号ファンド投資事業組合を設立

2018年11月

コロプラネクスト7号ファンド投資事業組合及びコロプラネクスト上場株1号ファンド投資事業組合を設立

2020年4月

株式会社MAGES.(現連結子会社)を買収

2020年5月

オンラインゲームの企画・運営事業及びコンサルテーション事業を株式会社コアエッジから事業譲受

2022年2月

東京都港区赤坂に本社移転

2022年4月

コロプラネクスト8号ファンド投資事業組合を設立

東京証券取引所プライム市場に移行

2022年11月

株式会社Brilliantcrypto(現連結子会社)を設立

大韓民国にColopl Next Korea, Inc.を設立

 (注)1.ゲームアプリ「コロニーな生活☆PLUS」は2011年7月に再度「コロニーな生活」に名称変更しております。

2.位置情報ゲームオープンプラットフォーム「コロプラ+」は2011年7月に「コロプラ」に名称変更しております。

3.「au one コロプラ+」は2011年7月に「au one コロプラ」に名称変更しております。

3【事業の内容】

 当社グループ(当社及び当社の関係会社)は、当社(株式会社コロプラ)、連結子会社14社により構成されております。

 当社グループの事業内容及び当社との主要な関係会社の当該事業に係る位置づけは、次のとおりであります。

 

(1)エンターテインメント事業

 エンターテインメント事業は、主にスマートフォン向けゲームの開発・運営を行っております。現在の主力は「白猫プロジェクト」「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」といったスマートフォン向けネイティブアプリであります。また、家庭用ゲーム機向けソフト・PCゲームソフト等の企画・開発を行うほか、当社グループに蓄積された開発技術をもとに、他社が発売するゲームソフトの開発業務を受託しております。

 このように性質の異なるゲームを複数展開していることが当社グループの特徴であり強みでもあります。毎年複数のタイトルを提供し、その中から多くのヒットタイトルを生み出すことで、売上の「層」が毎年積みあがってゆく「積上型の売上モデル」を目指しています。

 

(2)投資育成事業

 投資育成事業においては、国内外のIT関連・エンターテインメント企業等を対象に、シードからレイターまでオールステージで幅広く投資し、最適なポートフォリオの構築を目指してまいります。

 

 

 

 当社グループの事業の系統図は次のとおりであります。

 

[事業系統図]

0101010_001.png

 

 (注) 主な「提携店」は下記のとおりです。

(1)当社と協業している全国の銘産店(コロカ(銘産店))

(2)当社と提携している全国の鉄道、フェリー、エアライン等の公共交通事業者(コロカ(公共交通事業者))

 

4【関係会社の状況】

名称

住所

資本金又は

出資金総額

(百万円)

主要な事業の内容

議決権の所有割合

又は被所有割合

(%)

関係内容

(連結子会社)

 

 

 

 

 

コロプラネクスト

2号ファンド投資事業組合(注)4

東京都港区

1,639

投資育成事業

100.00

(0.25)

コロプラネクスト

4号ファンド投資事業組合(注)4

東京都港区

2,074

投資育成事業

100.00

(0.25)

コロプラネクスト

7号ファンド投資事業組合(注)4

東京都港区

2,044

投資育成事業

100.00

(0.04)

コロプラネクスト8号ファンド投資事業組合(注)4

東京都港区

1,525

投資育成事業

99.65

(0.64)

[0.23]

コロプラネクスト

上場株1号ファンド投資事業組合

(注)4

東京都港区

2,022

投資育成事業

99.95

(0.01)

株式会社MAGES.

(注)5

東京都港区

100

エンターテインメント事業

100.00

(―)

役員の兼任

資金の貸付

その他8社

 

 

 

 

 

  (注)1.議決権の所有割合の(  )内は、間接所有割合で内数であります。

    2.議決権の所有割合の[  ]内は、緊密な者又は同意している者の所有割合で外数となっております。

3.主要な事業の内容欄には、セグメントの名称を記載しております。

4.特定子会社に該当しております。

5.株式会社MAGES.については、売上高(連結会社相互間の内部売上高を除く)の連結売上高に占める割合が10%を超えております。

主要な損益情報等

(1)売上高

4,225百万円

 

(2)経常損失(△)

△556百万円

 

(3)当期純損失(△)

△613百万円

 

(4)純資産額

△628百万円

 

(5)総資産額

2,004百万円

 

5【従業員の状況】

(1)連結会社の状況

 

2022年9月30日現在

セグメントの名称

従業員数(名)

エンターテインメント事業

1,344

68

投資育成事業

4

6

合計

1,348

74

(注)従業員数は就業人員(当社グループからグループ外への出向者を除き、グループ外から当社グループへの出向者を含む。)であり、パート及び嘱託社員は、最近1年間の平均人員を( )内に外数で記載しております。

 

(2)提出会社の状況

 

 

 

 

2022年9月30日現在

従業員数(名)

平均年齢(歳)

平均勤続年数(年)

平均年間給与(千円)

780

4

34.4

5.1

6,233

 

セグメントの名称

従業員数(名)

エンターテインメント事業

780

4

 (注)1.従業員数は就業人員(当社から社外への出向者を除き、社外から当社への出向者を含む。)であり、パート及び嘱託社員は、最近1年間の平均人員を( )内に外数で記載しております。

2.平均年間給与は、賞与及び基準外賃金を含んでおります。

3.従業員数が前事業年度末に比べ105名減少しております。これは主として自己都合退職によるものであります。

 

(3)労働組合の状況

 労働組合は結成されておりませんが、労使関係は安定しております。

 

1【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

 文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において当社グループが判断したものであります。

 

(1)会社の経営の基本方針

 当社グループは「“Entertainment in Real Life” エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく」というMissionを掲げ、それを実現するために、「最新のテクノロジーと、独創的なアイデアで“新しい体験”を届ける」というVisionを定めています。

 

 当社グループの行動指針は下記のとおりです。

・Try(挑戦)

 私たちは最新のテクノロジーや独創的なアイデアを実行するため、変化や失敗を恐れず、新しいことに挑戦します。

・Value(価値あるものづくり)

 私たちはまだ誰も知らない面白さ、新しい価値を独自の発想でつくりだします。安易に妥協せずユーザーさまの価値にこだわりぬきます。

・Believe(信じる心)

 新しい体験を生みだすには様々な困難が生じます。私たちはその困難に素直に正しく向き合い、自分とチームの力を信じて乗り越えます。

 

(2)目標とする経営指標

 当社グループは、収益性と資本効率の向上を図るため、ROE(自己資本当期純利益率)を経営指標として意識した経営を行ってまいります。

 

(3)経営環境及び中長期的な会社の経営戦略

 当社グループは、業績のブレの少ない、安定した継続成長を実現すべく、多方面にわたるポートフォリオ戦略を推進してまいります。エンターテインメントと投資育成を軸として、適切なリソース配分と分散投資を行い、ポートフォリオの拡大に努めてまいります。

 

①エンターテインメント事業

イ.コンテンツポートフォリオ戦略

 エンターテインメント事業においては、ゲームを複数のジャンル・モチーフへと分散、またゲーム以外の様々なエンターテインメントカテゴリーへとサービスを分散させることで、多様なユーザーにリーチし、収益の安定化を図ってまいります。

 国内モバイルゲーム市場におきましては、引き続きユーザーとのエンゲージメントを高めることを意識し、コア層にも好まれる高度に作りこんだゲームや、若年層のみならず中高年層にも好まれるスポーツゲーム、他社IPを活用したゲームなど、幅広いジャンルで展開し、最適なコンテンツポートフォリオの構築を目指してまいります。

 

ロ.地域ポートフォリオ戦略

 エンターテインメントを「面白い」と感ずる尺度の差異、通信インフラや所得水準の差異など価値観や成長段階等が異なる地域に世界展開することで、多様なユーザーにリーチし、収益の安定化を図ってまいります。

 海外モバイルゲーム市場におきましては、当社が直接配信する方式、現地パートナー企業への委託配信による方式など、地域毎に最適な方式を選択することで、世界展開を目指しております。海外マーケティングや海外開発体制の強化を図り、ゆくゆくは、地域毎のユーザー特性を勘案した独自のサービスを開発・提供することで、より精緻な地域ポートフォリオの構築を目指してまいります。

 

ハ.デバイスポートフォリオ戦略

 技術の進歩や利用環境の変化を受けて次々と誕生する新しいデバイスやプラットフォームの将来性に注目し、即座に対応してゆくことで、多様なユーザーにリーチし、収益の安定化を図ってまいります。

 スマートフォン市場は引き続き拡大すると見込んでいますが、コンシューマー・VRなどの様々なデバイス向けサービスを展開し、最適なデバイスポートフォリオの構築を目指してまいります。

 

②投資育成事業

 投資育成事業においては、国内外のIT関連・エンターテインメント企業等を対象に、シードからレイターまでオールステージで幅広く投資し、最適なポートフォリオの構築を目指してまいります。

 

(4)優先的に対処すべき事業上及び財務上の課題

①エンターテインメント事業

 イ.ユーザー数の拡大とユーザーエンゲージメントの強化

 当社グループが持続的に成長するためには、当社グループ及び当社グループのサービスの知名度を向上させ、新規ユーザーを継続的に獲得し、ユーザー数を拡大していくことが必要不可欠であると認識しております。そのためには、効果的な広告宣伝活動等により当社グループの知名度を向上させること、また多種多様なサービスを開発し、より多くのユーザーに利用してもらえるような施策を積極的に実施することでユーザー数の拡大に努めてまいります。

 また、既存ユーザーについてもそのニーズを汲み取り質の高いサービスを提供し続けるとともに、様々な媒体

を活用しユーザーと対話することによりエンゲージメントを強化し、より長期的に当社グループのサービスを楽

しんでいただけるよう努めてまいります。

 

ロ.ポートフォリオの拡大

  当社グループは経営戦略として、ユーザーの異なる事業を組み合わせたポートフォリオ戦略を実行し常に新しい領域に投資を行うことを掲げています。

  1本のヒットタイトルのみを提供するのではなく、ユーザーの属性等に合わせて、コンテンツ、エリア、デバイスのそれぞれにおいて、適切なリソース配分と分散投資を行い、ポートフォリオの拡大に努めてまいります。

 

ハ.サービスの安全性及び健全性の確保

 当社グループが提供する一部のサービスは、ユーザー同士がコミュニケーションをとることが可能であるため、ユーザーが安心して当社グループのサービスを利用できるように、サービスの安全性及び健全性を確保する必要があります。当社グループはガイドラインを設け、サービスの安全性及び健全性の確保に努めてまいります。

 

ニ.システムの安定的な稼働

 当社グループのアプリ及びプラットフォームはウェブ上で運営されており、快適な状態でユーザーにサービスを提供するためにはシステムを安定的に稼働させ、問題が発生した場合には適時に解決する必要があると認識しております。

 そのため、システムを安定的に稼働させるための人員確保及びサーバ機器拡充に努めてまいります。

 

ホ.海外向けサービスについて

 当社グループはスマートフォンの特徴を生かして、今後も当社グループのサービスを海外で積極的に展開していくことを企図しております。

 さらなる海外事業の拡大と収益力強化に向け、地域ごとのユーザーの嗜好の把握や、地域ごとのユーザー特性を勘案した独自のサービス開発・提供を推進してまいります。

 

へ.新技術への対応

 当社グループが属する業界では技術革新が絶え間なく行われており、関連するマーケットも拡大しております。このような事業環境の下で当社グループが継続的に事業を拡大していくためには、様々な新技術に適時に対応していくことが必要であると認識し、継続的に対応を行ってまいります。

 

②投資育成事業

イ.良質なポートフォリオの構築

 当社グループは、安定的な利益貢献を目指し、IT関連・エンターテインメント企業等を対象とした投資を行っております。

 今後も魅力的な会社への分散投資を行い、投資先の状況に応じた適切なモニタリング・支援を実行することで、投資先の価値向上支援及びポートフォリオの健全性担保を推進してまいります。

 

③全般

イ.コーポレートブランド価値の向上

 当社グループが持続的な成長と中長期的な企業価値の向上を実現していくためには、企業認知度の向上や企業イメージの確立が不可欠であると考えております。当社グループはステークホルダーに対する適切な情報開示と、積極的な広報活動及びサステナビリティへの取組みなどにより、当社グループのコーポレートブランド価値の向上を図ってまいります。

 

ロ.内部管理体制の強化とコーポレートガバナンスの充実

 当社グループはさらなる事業拡大、企業価値向上を目指すためには社会から信頼を得ることが不可欠であると考えております。そのために企業倫理・コンプライアンスに関し、全役職員が共通の認識を持ち、公正かつ的確な意思決定を行う風土を醸成することに加えて、健全性及び透明性のある管理体制の整備を行うことで、内部管理体制の強化及びコーポレートガバナンスの充実に努めてまいります。

 

ハ.組織の機動性の確保

 組織の規模拡大による機動性の低下等の弊害を排除するため、適切な人員配置、事業展開に応じた組織体制の整備により、意思決定の機動性確保を図ってまいります。

 

ニ.優秀な人材の確保及び育成

 当社グループは今後より一層の事業拡大のため、人材の確保及び育成を重要な課題と認識しております。当社グループのフィロソフィーと共鳴する優秀な人材を確保し、持続的な成長を支える人材を育成すべく採用活動及び研修活動を強化してまいります。

 

2【事業等のリスク】

 有価証券報告書に記載した事業の状況、経理の状況等に関する事項のうち、経営者が連結会社の財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況に重要な影響を与える可能性があると認識している主要なリスクは、以下のとおりであります。また、当該リスクが顕在化する可能性の程度や時期、当該リスクが顕在化した場合に当社グループの財政状態、経営成績等に与える影響の内容につきましては、合理的に予見することが困難であるものについては具体的には記載しておりません。なお、当社グループはリスク管理(リスクの特定、評価、対応策の策定)の実施により、以下のリスクに対してその発生可能性を一定水準まで低減していると考えております。

 当社グループは、これらのリスク発生の可能性を十分に認識した上で、発生の回避及び発生した場合の対応に努める方針ではありますが、当社株式に関する投資判断は、本項及び本書中の本項以外の記載事項を慎重に検討した上で行われる必要があると考えております。

 なお、文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において当社グループが判断したものであり、将来において発生の可能性があるすべてのリスクを網羅するものではありません。

 

(1)戦略と計画

①モバイル関連市場について

 当社グループは、スマートフォン等の高性能端末の普及に伴って、今後もモバイル関連市場が持続的な成長を続けていくと予想しております。

 しかしながら、市場の成長ペースが大きく鈍化した場合には、当社グループの事業及び業績に影響を与える可能性があります。また、市場の拡大が進んだ場合であっても、当社グループが同様のペースで順調に成長しない可能性があります。さらに、市場が成熟していないため、今後、大手企業による新規参入により市場シェアの構成が急激に変化することで、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

②他社との競合について

 当社グループは、位置情報を利用した特色あるサービスの提供やリッチで表現力豊かな本格派ゲームアプリの提供、カスタマーサポートの充実等に取り組み、競争力の向上を図っております。

 しかしながら、当社グループと同様にインターネットや携帯電話で位置情報を利用したアプリやスマートフォンに特化したアプリ等のサービスを提供している企業や新規参入企業との競争激化により、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

③技術革新への対応について

 当社グループは、インターネット関連技術に基づいて事業を展開しておりますが、インターネット関連分野は新技術の開発及びそれに基づく新サービスの導入が相次いで行われており、非常に変化の激しい業界となっております。また、ハード面においては、スマートフォン等の高性能端末の普及が進んでおり、新技術に対応した新しいサービスが相次いで展開されております。

 このため、当社グループはエンジニアの採用・育成や創造的な職場環境の整備、また、特にスマートフォンに関する技術・知見・ノウハウの取得に注力しております。

 しかしながら、係る知見やノウハウの獲得に困難が生じた場合、また、技術革新に対する当社グループの対応が遅れた場合には、当社グループの競争力が低下する可能性があります。さらに、新技術への対応のために追加的なシステム、人件費などの支出が拡大する可能性があります。このような場合には、当社グループの技術力低下、それに伴うサービスの質の低下、そして競争力の低下を招き、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

④海外向けサービスについて

 当社グループは、スマートフォンの特徴を生かして、今後も当社グループのサービスを海外で積極的に展開していくことを企図しております。

 しかし、海外においてはユーザーの嗜好や法令等が本邦と大きく異なることがあり、当社グループの想定どおりに事業展開できない可能性があります。

 

⑤M&A等(企業買収等)にかかるリスク

 当社グループは、将来の成長可能性の拡大に寄与すると判断する場合には、M&A等の投融資を実行し、企業規模の拡大に取り組む方針であります。

 M&A等の投融資の実施に当たっては、対象企業の財務内容や契約関係等についての詳細な事前審査を行い、十分にリスク検討をしておりますが、対象企業における偶発債務の発生や未認識債務の判明等事前の調査によっても把握できなかった問題が生じた場合や、事業展開が計画通りに進まない場合、投下資本の回収が困難になる等、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。また、M&A等により、当社グループが従来行っていない新規事業が加わる際には、当該事業固有のリスク要因が加わる可能性があります。

 

⑥投資育成事業にかかるリスク

 当社グループは成長戦略の一環として、国内外のIT関連・エンターテインメント企業等を対象に投資をしております。

 投資にあたっては、対象企業の財務内容等の詳細な事前審査を行い、十分にリスク検討しておりますが、投資先企業の事業が計画通りに進捗せず、業績の悪化や株価の動向によっては投資が回収できず、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 また、その活動にあたっては、国内外の種々の法的規制(会社法・独占禁止法・租税法・金融商品取引法・投資事業有限責任組合契約に関する法律・外国為替管理法・財務会計関連法規等)を受けることとなります。管理部門はこれらの法的規制について情報を収集し適切な対応に努めてまいりますが、法的規制が及ぶことにより当社グループの活動が制限される場合及びこれらの規制との関係で費用が増加する場合があり、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

⑦コーポレートブランドの毀損リスク

 当社グループは、コーポレートブランド価値の維持及び強化がユーザーの信頼確保、ユーザー基盤の拡大、利用の促進に重要であると考え、ステークホルダーに対する適切な情報開示と積極的な広報活動及びサステナビリティへの取組みなどを行っております。

 しかしながら、当社グループに関する否定的な評判・評価が世間に流布される場合等には、当社グループのブランド価値が低下し、当社グループの事業、業績及び財政状態に影響を及ぼす可能性があります。

 

(2)業務運営

①ゲームアプリの企画・開発及び運営について

 当社グループは、様々なゲームアプリの企画・開発・運営及びプラットフォームの運営を行っております。当社グループのゲームアプリのダウンロード数、プラットフォームの会員数、入会者数は着実に増加しており、ユーザーから一定の評価を得ていると認識しております。しかしながら、当サービスにおいてはユーザーの嗜好の移り変わりが激しく、ユーザーニーズの的確な把握やニーズに対応するコンテンツの導入が、何らかの要因により困難となった場合には、ユーザーへの訴求力の低下等から当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

②システムに関するリスク

 当社グループの事業は、携帯電話やPC、コンピュータ・システムを結ぶ通信ネットワークやシステムに全面的に依存しております。当社グループは、適切なセキュリティ手段の構築、データセンター等へのサーバの設置、クラウドサービスの利用等の対策を行っております。

 しかしながら、自然災害や事故(社内外の人的要因によるものを含む)、当社グループの運営する各サイトへのアクセスの急激な増加、データセンターへの電力供給やクラウドサービスの停止等の予測不可能な要因によってコンピュータ・システムがダウンした場合や、コンピュータ・ウイルスやハッカーの侵入等によりシステム障害が生じた場合には、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 また、これらの要因により売上集計に関わるシステム処理が想定通りに機能せず、当社グループの適切な財務報告体制に影響を及ぼす可能性があります。

 

③Apple Inc. 及び Google Inc.の動向について

 現状において、当社グループの売上に関しスマートフォン専用ゲームアプリサービスの比率が高いことから、Apple Inc.及びGoogle Inc.の2プラットフォーマーへの収益依存が大きくなっております。

 しかしながら、これらプラットフォーマーの事業戦略の転換や動向によっては、手数料率の変動等何らかの要因により、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

④版権が関与するサービスについて

 当社グループでは、第三者が権利を保有するキャラクター等の使用料を支払いゲームアプリに導入する場合があります。このようなキャラクター等を利用したアプリの売上が当社グループの想定を大きく下回った場合や他社に比べ有力なキャラクター等の導入ができなかった場合、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

⑤自然災害、事故等について

 当社グループでは、自然災害や事故等に備え、定期的なバックアップ、稼働状況の常時監視等によりトラブルの事前防止又は回避に努めておりますが、当社グループ所在地近辺において、大地震等の自然災害が発生した場合、当社グループ設備の損壊や電力供給の制限等の事業継続に支障をきたす事象が発生して、当社グループの事業及び業績に重要な影響を及ぼす可能性があります。

 なお、世界的に感染が拡大している新型コロナウイルス感染症に備え、当社グループでは主催する各種イベントの中止または延期、在宅勤務の導入等の施策により、予防措置と緊急時の体制構築に努めておりますが、さらなる感染拡大によって事業継続に支障をきたす事象が発生し、当社グループの事業及び業績に重要な影響を及ぼす可能性があります。

 

⑥気候変動について

 世界的な気候変動への対策により、再生可能エネルギーへの転換が進展し炭素税や関連規制が導入された場合や環境意識の高まりによる行動変容・価値観の変化に当社グループの事業が対応できない場合、気候変動を起因とする大規模な自然災害や感染症等が発生した場合には、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

(3)組織・ガバナンス

①人的資源について

 当社グループは、自社プラットフォームの運営、また自社コンテンツの開発・提供を行い、急速に事業領域を拡大してまいりましたが、今後のさらなる業容拡大及び業務内容の多様化に対応するため、技術開発、広告マーケティング、管理部門等、当社グループ内の各部門において、一層の人員増強が必要になると考えられます。

 しかしながら、事業規模の拡大に応じた当社グループ内における人材育成や外部からの人材登用等が計画どおりに進まない場合や、当社グループの予想を大幅に上回るような社員の流出、有能な人材の流出が生じた場合には、競争力の低下や一層の業容拡大の制約要因となり、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

②内部管理体制について

 当社グループは、企業価値の持続的な増大を図るにはコーポレート・ガバナンスが有効に機能することが不可欠であるとの認識のもと、業務の適正性及び財務報告の信頼性の確保、さらには健全な倫理観に基づく法令遵守の徹底が必要と認識しております。

 当社グループでは内部管理体制の充実に努めておりますが、事業の急速な拡大により、十分な内部管理体制の構築が追いつかないという状況が生じる場合には、適切な業務運営が困難となり、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

③情報管理体制について

 当社グループは、ユーザーのメールアドレスその他重要な情報を取り扱っているため、情報セキュリティ方針を策定し、役職員に対し情報セキュリティに関する教育研修を実施し、また、ISO27001の認証を取得するなど、情報管理体制の強化に積極的に取り組んでおります。しかしながら、何らかの理由で重要な情報が外部に漏洩した場合には、当事者への賠償と当社グループに対する社会的信頼の失墜、さらなる情報管理体制構築のための支出等により、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

④特定人物への依存について

 当社の創業者であり代表取締役会長 チーフクリエイターである馬場功淳は、モバイルコンテンツをはじめとするインターネット及び携帯電話・スマートフォンにおけるサービスの開発技術及びそれらに関する豊富な経験と知識を有しており、技術的判断、経営方針や事業戦略の決定、遂行において極めて重要な役割を果たしております。

 当社グループでは、取締役会や経営会議等における役員及び幹部社員の情報共有や経営組織の強化を図るとともに、社長交代を含む経営体制の変更を実施し、同氏に過度に依存しない経営体制の整備を進めております。

 しかしながら、何らかの理由により同氏が当社グループの業務を継続することが困難になった場合、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

(4)コンプライアンス

①サービスの安全性及び健全性に関するリスク

 当社グループが提供する一部のサービスは、不特定多数の個人会員が、各会員間において独自にコミュニケーションを取ることを前提としております。当社グループは、健全なコミュニティを育成するため、利用規約において社会的問題へと発展する可能性のある不適切な利用の禁止を明示しております。また、当社グループはユーザー等のモニタリングを常時行っており、規約に違反したユーザーに対しては、改善の要請や退会等の措置を講じるよう努めております。さらに、適切なサービス利用を促進させるためにコンテンツを利用する上でのマナーや注意事項等をより一層明確に表示し、モニタリング・システム等の強化やサイト・パトロール等のための人員体制の増強など、システム面、人員面双方において監視体制を大幅に強化し、健全性維持の取り組みを継続しております。

 しかしながら、急速に会員数が拡大しているコンテンツにおいては、会員によるコンテンツ内の行為を完全に把握することは困難となり、会員の不適切な行為に起因するトラブルが生じた場合に、利用規約の内容にかかわらず、当社グループが法的責任を問われる可能性があります。また、法的責任を問われない場合においても、レピュテーション・リスクを伴って当社グループの事業及び業績に影響を与える可能性があります。

 なお、事業規模の拡大に伴い、サービスの健全性の維持、向上のために必要な対策を継続して講じていく方針でありますが、これに伴うシステム対応や体制強化の遅延等が生じた場合や、対応のための費用が想定以上に増加した場合には、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 またオンラインゲーム業界においては、ゲーム内のアイテム等を、オークションサイト等で売買するというリアル・マネー・トレード(RMT)(注)という行為が一部ユーザーにより行われております。当社グループのサービスにおいても、ゲームをより楽しいものにするためにゲーム内のアイテムをユーザー同士で交換できる機能を設けておりますが、ごく一部のユーザーがオークションサイトに出品しています。当社グループでは、利用規約でRMTの禁止を明確に表記しており、またオークションサイトの適時監視も行い、さらに当社グループの「安全性・健全性に関するガイドライン」で、違反者に対しては強制退会をさせる等厳正な対策を講じる方針であることを明確にしております。

 しかしながら、当社グループに関連するRMTが大規模に発生、拡大した場合には、当社グループサービスの信頼性が低下し、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

(注)リアル・マネー・トレード(RMT)とは、オンライン上のキャラクター、アイテム、ゲーム内仮想通貨等を、現実の通貨で売買する行為をいいます。

 

②知的財産権に関するリスク

 当社グループは、運営するサービスに関する知的財産権の獲得に努めております。また、第三者の知的財産権を侵害しないよう、十分な注意を払っております。

 しかしながら、今後当社グループが属する事業分野において第三者の権利が成立した場合は、第三者より損害賠償及び使用差止め等の訴えを起こされる可能性及び権利に関する使用料等の対価の支払が発生する可能性があり、また当社グループの知的財産が侵害された場合には、当社グループの事業及び業績に重要な影響を及ぼす可能性があります。

 

③インターネットに関連する法的規制について

 当社グループが運営するサービスにおいて、ユーザーの個人情報に関し「個人情報の保護に関する法律」の適用を受けております。加えて、「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」では、他人のID、パスワードの無断使用の禁止等が定められております。さらに、「特定商取引に関する法律」及び「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」により、一定の広告・宣伝メールの送信にあたっては、法定事項の表示義務等を負う場合があります。そのほか、当社グループは、「電気通信事業法」における電気通信事業者として同法の適用を受けております。

 また、当社グループが提供する一部のサービスにおいてSNS(注)機能を提供しておりますが、これはユーザー間の健全なコミュニケーションを前提としたサービスであり、「インターネット異性紹介事業を利用して児童を誘引する行為の規制等に関する法律」に定義される「インターネット異性紹介事業」には該当しないものと認識しております。さらには、2009年4月に施行された「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」では、携帯電話事業者等によるフィルタリング・サービス提供義務等が定められており、当社グループは前項に記載のとおりサービスの健全性維持の取り組み強化を継続して実施しております。また、スマートフォンネイティブゲームの一部サービスにおいて利用されている有料の「仮想通貨」について「資金決済に関する法律」が適用され、当社グループは関東財務局への登録を行い、同法、府令等の関連法令を遵守し業務を行っております。

 なお、当社グループは上記各種法的規制等について積極的に対応しておりますが、不測の事態により、万が一当該規制等に抵触しているとして何らかの行政処分等を受けた場合、また、今後これらの法令等が強化され、もしくは新たな法令等が定められ当社グループの事業が制約を受ける場合、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

(注)SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)とは、メールや掲示板などを利用し、人と人とのつながりを促進・サポートする、コミュニティ型の会員制のサービスです。

 

④アプリに関連する法的規制等について

 当社グループが属するモバイルインターネット業界において、過度な射幸心の誘発等について一部のメディアから問題が提起されております。近年では、「コンプリートガチャ」(注)と呼ばれる課金方法が不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)に違反するとの見解が2012年7月に消費者庁より示されました。これに関して当社グループは既に対応策を導入しており、当社グループのサービスには大きな影響を与えていないと認識しております。

 法令を遵守したサービスを提供することは当然でありますが、今後も変化する可能性がある社会的要請については、サービスを提供する企業として自主的に対処・対応し、業界の健全性・発展性を損なうことのないよう努めていくべきであると考えております。

 しかしながら、今後、社会情勢の変化によって、既存の法令等の解釈の変更や新たな法令等の制定等、法的規制が行われた場合には、当社グループの事業が著しく制約を受け、当社グループの事業及び業績に大きな影響を及ぼす場合があります。

(注)コンプリートガチャとは、ランダムに入手するアイテムやカードを一定枚数揃えることで稀少なアイテムやカードを入手できるシステムをいいます。

 

 

3【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】

(1)経営成績等の状況の概要

 当連結会計年度における当社グループ(当社及び連結子会社の経営成績及びキャッシュ・フロー(以下、「経営成績等」という。))の状況の概要は次のとおりであります。

 なお、当連結会計年度より、「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を適用しております。

 

①財政状態及び経営成績の状況

 当社グループは、「“Entertainment in Real Life” エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく」をMissionとし、エンターテインメントを通じ、人々の何気ない日常をより豊かにすることを目指しております。エンターテインメント事業では、ユーザーとのエンゲージメントを高めることを意識した既存ゲームの運用及び新規ゲームの開発に注力してまいりました。投資育成事業では、主に国内外のIT関連・エンターテインメント企業等を対象とした投資を行ってまいりました。

 この結果、当連結会計年度の経営成績は、売上高32,541百万円(前連結会計年度比12.3%減)、営業利益4,310百万円(同31.8%減)、経常利益5,732百万円(同26.9%減)、親会社株主に帰属する当期純利益2,414百万円(同20.8%減)となりました。

 

 セグメント別の経営成績は次のとおりであります。

 前第2四半期連結会計期間より報告セグメントの区分を変更しており、当連結会計年度の分析は変更後の区分に基づいております。

 

a.エンターテインメント事業

 エンターテインメント事業は、主にスマートフォン向けゲームの開発・運営を行っております。

 当連結会計年度において、売上の多くを占めるスマートフォン向けゲームでは、他社IPタイトルの「ドラゴンクエストウォーク(企画・制作:株式会社スクウェア・エニックス、開発:当社)」が3周年を迎え、当社グループの連結業績に貢献しました。自社IPタイトルにおいては、主力タイトルである「白猫プロジェクト」は8周年・「白猫テニス」は6周年を迎え、ユーザーとのエンゲージメントを高めるサービス運用をしてまいりました。

 以上の結果、当連結会計年度の売上高は31,817百万円、営業利益は4,661百万円となりました。

 

b.投資育成事業

 投資育成事業は、主にIT関連・エンターテインメント企業等を対象とした投資を行っております。

 当連結会計年度において、当社グループ出資ファンドにおける営業投資有価証券の売却等による収益が発生しました。また、保有する営業投資有価証券の一部について減損処理を行いました。

 当連結会計年度において、売上高は724百万円、営業損失は353百万円となりました。

 

②キャッシュ・フローの状況

 当連結会計年度末における現金及び現金同等物(以下「資金」という。)は前連結会計年度末に比べ1,861百万円増加し、当連結会計年度末には50,914百万円となりました。当連結会計年度における各キャッシュ・フローの状況とその要因は次のとおりであります。

(営業活動によるキャッシュ・フロー)

 当連結会計年度において営業活動により得られた資金は3,637百万円(前連結会計年度は3,104百万円の支出)となりました。主な収入要因は税金等調整前当期純利益5,732百万円であります。

(投資活動によるキャッシュ・フロー)

 当連結会計年度において投資活動により使用した資金は593百万円(前連結会計年度は10,588百万円の支出)となりました。主な支出要因は投資有価証券の取得による支出3,623百万円であります。

(財務活動によるキャッシュ・フロー)

 当連結会計年度において財務活動により使用した資金は2,538百万円(前連結会計年度3,200百万円の支出)となりました。主な支出要因は配当金の支払額2,557百万円であります。

 

③生産、受注及び販売の実績

a.生産実績

 当社グループの生産実績は、金額的重要性が乏しいため、記載を省略しております。

 

b.受注実績

 当社グループの受注実績は、金額的重要性が乏しいため、記載を省略しております。

 

c.販売実績

 当連結会計年度の販売実績をセグメントごとに示すと、次のとおりであります。

セグメントの名称

販売高(百万円)

前年同期比(%)

エンターテインメント事業

31,817

投資育成事業

724

連結売上高

32,541

 (注)1.前第2四半期連結会計期間より、報告セグメントの区分を変更しております。そのため、前年同期比については記載しておりません。

2.主な相手先別の販売実績及び当該販売実績の総販売実績に対する割合は、次のとおりであります。

相手先

前連結会計年度

(自 2020年10月1日

至 2021年9月30日)

当連結会計年度

(自 2021年10月1日

至 2022年9月30日)

金額(百万円)

割合(%)

金額(百万円)

割合(%)

株式会社スクウェア・エニックス

10,474

28.2

9,846

30.3

Apple Inc. ※

10,348

27.9

7,959

24.5

Google Inc. ※

6,277

16.9

4,919

15.1

※相手先は決済代行事業者であり、ユーザーからの代金回収を代行しております。

 

(2)経営者の視点による経営成績等の状況に関する分析・検討内容

 経営者の視点による当社グループの経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容は次のとおりであります。

 文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において当社グループが判断したものであります。

 

 ①重要な会計上の見積り及び当該見積りに用いた仮定

 当社グループの連結財務諸表は、我が国において一般に公正妥当と認められている会計基準に基づき作成されております。その作成には、経営者による会計方針の選択・適用、資産・負債及び収益・費用の報告金額及び開示に影響を与える見積りを必要としております。これらの見積りについては、過去の実績等を勘案し合理的に判断しておりますが、実際の結果は、見積りによる不確実性のため、これらの見積りとは異なる場合があります。

 重要な会計方針については、「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 (1) 連結財務諸表等 注記事項(連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項)」に記載しております。

 また、連結財務諸表の作成にあたって用いた会計上の見積り及び当該見積りに用いた仮定のうち、重要なものについては「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 (1) 連結財務諸表等 注記事項(重要な会計上の見積り)」に記載しております。

 

 ②財政状態の分析

(資産)

 当連結会計年度末における流動資産は77,917百万円となり、前連結会計年度末に比べ3,487百万円増加いたしました。これは主に、現金及び預金が1,458百万円増加し、営業投資有価証券が2,743百万円増加したことによるものであります。

 また、固定資産は5,363百万円となり、前連結会計年度末に比べ1,021百万円減少いたしました。これは主に、建物及び構築物が1,366百万円増加したものの、繰延税金資産が1,120百万円減少し、投資有価証券が871百万円減少したことによるものであります。

 以上の結果、総資産は83,280百万円となり、前連結会計年度末に比べ2,466百万円増加いたしました。

 

(負債)

 当連結会計年度末における流動負債は5,694百万円となり、前連結会計年度末に比べ772百万円増加いたしました。これは主に、未払法人税等が1,631百万円増加したことによるものであります。

 また、固定負債は1,011百万円となり、前連結会計年度末に比べ870百万円増加いたしました。これは主に、資産除去債務が604百万円増加したことによるものであります。

 以上の結果、負債合計は6,705百万円となり、前連結会計年度末に比べ1,642百万円増加いたしました。

 

(純資産)

 当連結会計年度末における純資産は76,575百万円となり、前連結会計年度末に比べ824百万円増加いたしまし

た。これは主に、その他有価証券評価差額金622百万円が増加したことによるものであります。

 

 ③経営成績の分析

(売上高)

 当連結会計年度の売上高は、一部既存ゲームの配信期間の長期化に伴う減収等のため前連結会計年度に比べ12.3%減の32,541百万円となりました。

 

(売上原価及び売上総利益)

 当連結会計年度の売上原価は、PF手数料減少等により、前連結会計年度に比べ5.8%減の22,704百万円となりました。また、売上総利益は前連結会計年度に比べ24.4%減の9,836百万円となりました。

 

(販売費及び一般管理費及び営業利益)

 当連結会計年度の販売費及び一般管理費は、各種費用の適正化に努めたことから、前連結会計年度に比べ17.5%減の5,526百万円となりました。この結果、営業利益は前連結会計年度に比べ31.8%減の4,310百万円となりました。

 

(営業外損益及び経常利益)

 当連結会計年度の営業外収益は、投資有価証券売却益が減少したこと等から、前連結会計年度に比べ4.5%減の1,860百万円となりました。営業外費用は、投資有価証券売却損を計上したこと等から、前連結会計年度に比べ3.2%増の438百万円となりました。この結果、経常利益は前連結会計年度に比べ26.9%減の5,732百万円となりました。

 

(特別損益及び親会社株主に帰属する当期純利益)

 親会社株主に帰属する当期純利益は、前連結会計年度に比べ20.8%減の2,414百万円となりました。

 

④キャッシュ・フローの分析

 当連結会計年度のキャッシュ・フローの概況につきましては、「(1)経営成績等の状況の概要 ②キャッシュ・フローの状況」に記載のとおりです。

 

⑤経営成績に重要な影響を与える要因について

 当社グループは、「第2 事業の状況 2 事業等のリスク」に記載のとおり、市場の成長速度、他社との競争力、技術革新への対応度合い、コンテンツの健全性の確保、ネットワーク災害、コンプライアンスと内部管理体制等、様々なリスク要因が当社グループの経営成績に重要な影響を与える可能性があると認識しております。

 そのため、当社グループは、エンターテインメントや投資育成を軸としたポートフォリオの拡大、優秀な人材の採用、新規事業の開拓、魅力あるサービスの開発、有力企業との提携、海外への展開、セキュリティ対策等により、経営成績に重要な影響を与えるリスク要因を分散し、リスクの発生を抑え、適切に対応していく所存であります。

 

⑥経営者の問題認識と今後の方針について

 当社グループの経営者は、「第2 事業の状況 1 経営方針、経営環境及び対処すべき課題等」に記載のとおり、当社グループが今後さらなる成長と発展を遂げるためには、厳しい環境の中で様々な課題に対処していくことが必要であると認識しております。

 そのために、当社グループでは、戦略面及び組織面の課題を整理し、各課題に対し、適切かつ効果的な対応を行ってまいります。

 

⑦資本の財源及び資金の流動性

 当社グループの運転資金・設備資金については、主に自己資金により充当しております。当連結会計年度末の現金及び現金同等物は50,914百万円となり、将来に対して十分な財源及び流動性を確保しております。

 

⑧経営方針、経営戦略、経営上の目標の達成状況を判断するための客観的な指標

 当社グループは、収益性と資本効率性の向上を図るため、ROE(自己資本当期純利益率)を経営指標として意識した経営を行っておりますが、当社グループを取り巻く事業環境は短期的な変化が激しく、適正かつ合理的な業績見通しの算出が困難であることから、具体的な数値目標は設定しておりません。当連結会計年度のROEは3.2%(前連結会計年度比0.8ポイント減)となりました。
 当社グループは、継続的なROE向上のために、収益力強化が重要な課題だと考えております。特に新規ゲームの継続したリリースと既存ゲームの長期的な運用により、リリース年度ごとの売上高を積み上げていくことで、売上高の安定的な成長を達成するとともに、余剰資金については、健全なバランスシートをもとに、連結業績、DOE(純資産配当率)、キャッシュ・フロー及び資本の効率性を総合的に勘案して安定的かつ継続的な配当を実施することで、収益性と資本効率性を高め、ROEの継続的な向上を目指します。

 新規ゲームについては、自社IPタイトルと他社IPタイトルをバランスよくリリースすることで、自社IPで中長期的な競争力を育てつつ、他社IPの持つ集客力や収益性も積極的に活用してまいります。既存ゲームについては、TVCMやオンライン動画プラットフォームのプロモーションに加え、グッズの製作、リアルイベント等を実施することでユーザーとのエンゲージメントを高めるサービス運用を行ってまいります。

 

決算年月

2020年9月期

2021年9月期

2022年9月期

売上高(百万円)

45,128

37,125

32,541

営業利益(百万円)

12,250

6,320

4,310

ROE(自己資本当期純利益率)(%)

11.0

4.0

3.2

 

4【経営上の重要な契約等】

(1)スマートフォン・タブレット端末向けアプリプラットフォーム運営事業者との契約

相手方の名称

相手先の

所在地

契約の名称

契約期間

契約内容

Apple Inc.

米国

Apple Developer Program License Agreement

1年間

(1年毎の自動更新)

iOS搭載端末向けアプリケーションの配信及び販売に関する契約

Google Inc.

米国

Google Play デベロッパー販売/配布契約書

定めなし

Android搭載端末向けアプリケーションの配信及び販売に関する契約

2【主要な設備の状況】

 当社グループにおける主要な設備は、以下のとおりであります。

提出会社

2022年9月30日現在

 

事業所名

(所在地)

セグメントの名称

設備の内容

帳簿価額(百万円)

従業員数

(名)

建物

及び構築物

工具、器具

及び備品

ソフトウエア

合計

本社

(東京都港区)

エンターテインメント事業

業務施設

1,649

117

19

1,786

780(4)

 (注)1.従業員数の(  )は、パート及び嘱託社員の最近1年間の平均人員を外書しております。

2.上記事業所の建物は賃借中のものであり、帳簿価額は建物附属設備及び資産除去債務について記載しております。

 

①【株式の総数】

種類

発行可能株式総数(株)

普通株式

450,000,000

450,000,000

②【発行済株式】

種類

事業年度末現在

発行数(株)

(2022年9月30日)

提出日現在

発行数(株)

(2022年12月26日)

上場金融商品取引所

名又は登録認可金融

商品取引業協会名

内容

普通株式

129,984,023

129,984,023

東京証券取引所

プライム市場

単元株式数は100株であります。

129,984,023

129,984,023

 

 

①【ストックオプション制度の内容】

 該当事項はありません。

 

②【ライツプランの内容】

 該当事項はありません。

 

(4)【発行済株式総数、資本金等の推移】

年月日

発行済株式

総数増減数

(株)

発行済株式

総数残高

(株)

資本金

増減額

(百万円)

資本金

残高

(百万円)

資本準備金

増減額

(百万円)

資本準備金

残高

(百万円)

2017年10月1日~

2018年9月30日

(注)1

1,425,000

128,882,000

58

6,491

58

6,488

2018年10月1日~

2019年9月30日

(注)1

406,500

129,288,500

19

6,510

19

6,507

 2020年1月17日

(注)2

19,036

129,307,536

12

6,522

11

6,519

2019年10月1日~

2020年9月30日

(注)1

300,000

129,607,536

13

6,536

13

6,533

2021年1月15日

(注)3

26,498

129,634,034

13

6,550

13

6,546

2020年10月1日~

2021年9月30日

(注)1

132,000

129,766,034

6

6,556

6

6,553

2022年1月14日

(注)4

72,489

129,838,523

24

6,580

24

6,577

2021年10月1日~

2022年9月30日

(注)1

145,500

129,984,023

6

6,587

6

6,584

 (注)1.新株予約権の行使による増加であります。

    2. 譲渡制限付株式報酬としての新株式発行による増加であります。

      発行価格  :1,261円

      資本組入額 :631円

      割当先   :取締役4名

    3. 譲渡制限付株式報酬としての新株式発行による増加であります。

      発行価格  :1,019円

      資本組入額 :510円

      割当先   :取締役5名

4.譲渡制限付株式報酬としての新株発行による増加であります。

  発行価格  :676円

  資本組入額 :338円

  割当先   :取締役6名

 

(5)【所有者別状況】

 

 

 

 

 

 

 

2022年9月30日現在

区分

株式の状況(1単元の株式数 100株)

単元未満

株式

の状況

(株)

政府及び

地方公共

団体

金融機関

金融商品

取引業者

その他の

法人

外国法人等

個人

その他

個人以外

個人

株主数(人)

19

30

147

167

91

26,805

27,259

所有株式数(単元)

200,959

16,884

14,317

214,926

1,155

851,028

1,299,269

57,123

所有株式数の割合(%)

15.47

1.30

1.10

16.54

0.09

65.50

100.00

 (注)自己株式1,778,544株は、「個人その他」に17,785単元及び「単元未満株式の状況」に44株を含めて記載しております。

 

(6)【大株主の状況】

 

 

 

2022年9月30日現在

氏名又は名称

住所

所有株式数

(株)

発行済株式(自己株式を除く。)の総数に対する所有株式数の割合(%)

馬場 功淳

東京都渋谷区

61,778,456

48.19

株式会社日本カストディ銀行(信託口)

東京都中央区晴海一丁目8番12号

10,298,700

8.03

日本マスタートラスト信託銀行株式会社(信託口)

東京都港区浜松町二丁目11番3号

9,187,800

7.17

THE BANK OF NEW YORK MELLON 140051

(常任代理人 株式会社みずほ銀行決済営業部)

240 GREENWICH STREET, NEW YORK, NY 10286, U.S.A.

(東京都港区港南二丁目15番1号)

8,457,400

6.60

THE BANK OF NEW YORK 133612

(常任代理人 株式会社みずほ銀行決済営業部)

BOULEVARD ANSPACH 1, 1000 BRUSSELS, BELGIUM

(東京都港区港南二丁目15番1号)

3,092,100

2.41

STATE STREET BANK AND TRUST COMPANY 505103

(常任代理人 香港上海銀行東京支店 カストディ業務部)

ONE LINCOLN STREET, BOSTON MA USA 02111

(東京都中央区日本橋三丁目11番1号)

970,800

0.76

KUWAIT INVESTMENT AUTHORITY

(常任代理人 シティバンク、エヌ・エイ東京支店)

MINISTRIES COMPLEX ALMURQAB AREA KUWAIT KW 13001

(東京都新宿区新宿六丁目27番30号)

902,969

0.70

STATE STREET BANK WEST CLIENT - TREATY 505234

(常任代理人 株式会社みずほ銀行決済営業部)

1776 HERITAGE DRIVE, NORTH QUINCY, MA 02171,U.S.A.

(東京都港区港南二丁目15番1号)

830,600

0.65

BNP PARIBAS SECURITIES SERVICES SYDNEY/ JASDEC/AUSTRALIAN RESIDENTS

(常任代理人 香港上海銀行東京支店 カストディ業務部)

60 CASTLEREAGH ST SYDNEY NSW 2000

(東京都中央区日本橋三丁目11番1号)

731,900

0.57

JP MORGAN CHASE BANK 385781

(常任代理人 株式会社みずほ銀行決済営業部)

25 BANK STREET, CANARY WHARF, LONDON, E14 5JP,UNITED KINGDOM

(東京都港区港南二丁目15番1号)

631,874

0.49

96,882,599

75.57

 (注)1.発行済株式(自己株式を除く。)の総数に対する所有株式数の割合は、小数点以下第3位を四捨五入しております。

2.信託銀行等の信託業務に係る株式数については、当社として網羅的に把握することができないため、株主名簿上の名義で所有株式数を記載しております。

3.2021年7月6日付で公衆の縦覧に供されている大量保有報告書(変更報告書)において、ベイリー・ギフォード・アンド・カンパニー(Baillie Gifford & Co)及びその共同保有者であるベイリー・ギフォード・オーバーシーズ・リミテッド(Baillie Gifford Overseas Limited)が2021年7月1日現在で、以下の株式を所有している旨が記載されているものの、当社として2022年9月30日時点における実質所有株式数の確認ができませんので、上記大株主の状況には含めておりません。

なお、大量保有報告書の内容は以下のとおりであります。

氏名又は名称

住所

保有株式等の数

(株)

株券等保有割合

ベイリー・ギフォード・アンド・カンパニー(Baillie Gifford & Co)

カルトン・スクエア、1グリーンサイド・ロウ、エジンバラ EH1 3AN スコットランド

11,592,100

8.93

ベイリー・ギフォード・オーバーシーズ・リミテッド(Baillie Gifford Overseas Limited)

カルトン・スクエア、1グリーンサイド・ロウ、エジンバラ EH1 3AN スコットランド

4,722,500

3.64

16,314,600

12.57

 

①【連結貸借対照表】

 

 

(単位:百万円)

 

前連結会計年度

(2021年9月30日)

当連結会計年度

(2022年9月30日)

資産の部

 

 

流動資産

 

 

現金及び預金

58,871

60,330

売掛金

4,348

売掛金及び契約資産

※1 4,910

営業投資有価証券

7,591

10,334

商品

37

106

仕掛品

690

419

貯蔵品

4

5

前払金

276

431

前払費用

357

460

その他

2,286

939

貸倒引当金

34

21

流動資産合計

74,430

77,917

固定資産

 

 

有形固定資産

 

 

建物及び構築物

1,101

2,095

減価償却累計額及び減損損失累計額

786

413

建物及び構築物(純額)

315

1,681

工具、器具及び備品

700

702

減価償却累計額及び減損損失累計額

572

547

工具、器具及び備品(純額)

128

154

建設仮勘定

40

1

有形固定資産合計

484

1,837

無形固定資産

 

 

ソフトウエア

29

21

無形固定資産合計

29

21

投資その他の資産

 

 

投資有価証券

2,344

1,473

関係会社株式

3

3

関係会社出資金

50

20

敷金及び保証金

※2 2,132

※2 1,717

繰延税金資産

1,253

133

その他

87

162

貸倒引当金

6

投資その他の資産合計

5,870

3,503

固定資産合計

6,384

5,363

資産合計

80,814

83,280

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

前連結会計年度

(2021年9月30日)

当連結会計年度

(2022年9月30日)

負債の部

 

 

流動負債

 

 

買掛金

50

68

未払金

2,412

2,239

未払費用

244

602

未払法人税等

292

1,923

未払消費税等

152

100

前受金

850

452

預り金

415

231

その他

502

75

流動負債合計

4,922

5,694

固定負債

 

 

資産除去債務

123

727

繰延税金負債

259

その他

17

23

固定負債合計

141

1,011

負債合計

5,063

6,705

純資産の部

 

 

株主資本

 

 

資本金

6,556

6,587

資本剰余金

6,296

6,328

利益剰余金

67,037

67,028

自己株式

4,645

4,645

株主資本合計

75,245

75,299

その他の包括利益累計額

 

 

その他有価証券評価差額金

461

1,083

為替換算調整勘定

43

186

その他の包括利益累計額合計

504

1,269

非支配株主持分

1

6

純資産合計

75,751

76,575

負債純資産合計

80,814

83,280

【連結損益計算書】

 

 

(単位:百万円)

 

 前連結会計年度

(自 2020年10月1日

 至 2021年9月30日)

 当連結会計年度

(自 2021年10月1日

 至 2022年9月30日)

売上高

37,125

※1 32,541

売上原価

※3 24,108

※3 22,704

売上総利益

13,016

9,836

販売費及び一般管理費

※2,※3 6,695

※2,※3 5,526

営業利益

6,320

4,310

営業外収益

 

 

受取利息

16

55

有価証券利息

2

為替差益

246

1,204

投資有価証券売却益

995

428

投資事業組合運用益

12

デリバティブ運用益

37

暗号資産売却益

542

雑収入

130

133

営業外収益合計

1,947

1,860

営業外費用

 

 

投資有価証券評価損

51

48

投資有価証券売却損

361

投資事業組合運用損

2

デリバティブ運用損

358

雑損失

14

26

営業外費用合計

424

438

経常利益

7,843

5,732

特別損失

 

 

減損損失

※4 291

和解金

※5 3,300

特別損失合計

3,591

税金等調整前当期純利益

4,251

5,732

法人税、住民税及び事業税

944

2,232

法人税等調整額

258

1,085

法人税等合計

1,203

3,318

当期純利益

3,048

2,414

非支配株主に帰属する当期純利益又は非支配株主に帰属する当期純損失(△)

0

0

親会社株主に帰属する当期純利益

3,047

2,414

1.報告セグメントの概要

 当社グループの報告セグメントは、当社の構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役 会が経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものでありま す。

 当社は事業別のセグメントから構成されており、「エンターテインメント事業」、「投資育成事業」の2つを報告セグメントとしております。「エンターテインメント事業」は、主にスマートフォン向けゲームの開発・運営を行っております。「投資育成事業」は、主にIT関連・エンターテインメント企業等を対象とした投資を行っております。

 

①【貸借対照表】

 

 

(単位:百万円)

 

前事業年度

(2021年9月30日)

当事業年度

(2022年9月30日)

資産の部

 

 

流動資産

 

 

現金及び預金

53,615

54,951

売掛金

※3 3,586

売掛金及び契約資産

※1,※3 3,574

営業投資有価証券

1,266

1,420

仕掛品

29

貯蔵品

4

5

前払金

258

414

前払費用

191

323

その他

※3 2,052

※3 58

貸倒引当金

0

0

流動資産合計

61,005

60,748

固定資産

 

 

有形固定資産

 

 

建物及び構築物

769

1,740

減価償却累計額及び減損損失累計額

487

90

建物及び構築物(純額)

282

1,649

工具、器具及び備品

386

362

減価償却累計額及び減損損失累計額

285

245

工具、器具及び備品(純額)

101

117

建設仮勘定

40

有形固定資産合計

424

1,767

無形固定資産

 

 

ソフトウエア

26

19

無形固定資産合計

26

19

投資その他の資産

 

 

投資有価証券

191

127

関係会社株式

2,708

2,708

関係会社出資金

9,702

12,038

関係会社長期貸付金

2,855

2,055

敷金及び保証金

※2 1,813

※2 1,398

繰延税金資産

967

貸倒引当金

2,712

2,025

投資その他の資産合計

15,526

16,303

固定資産合計

15,976

18,090

資産合計

76,982

78,839

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

前事業年度

(2021年9月30日)

当事業年度

(2022年9月30日)

負債の部

 

 

流動負債

 

 

未払金

※3 1,959

※3 1,780

未払費用

163

530

未払法人税等

36

1,715

未払消費税等

52

前受金

483

422

預り金

281

93

資産除去債務

437

その他

※3 17

※3 14

流動負債合計

3,379

4,608

固定負債

 

 

資産除去債務

36

655

繰延税金負債

327

固定負債合計

36

983

負債合計

3,415

5,591

純資産の部

 

 

株主資本

 

 

資本金

6,556

6,587

資本剰余金

 

 

資本準備金

6,553

6,584

資本剰余金合計

6,553

6,584

利益剰余金

 

 

その他利益剰余金

 

 

繰越利益剰余金

64,664

63,681

利益剰余金合計

64,664

63,681

自己株式

4,645

4,645

株主資本合計

73,129

72,208

評価・換算差額等

 

 

その他有価証券評価差額金

437

1,038

評価・換算差額等合計

437

1,038

純資産合計

73,566

73,247

負債純資産合計

76,982

78,839

②【損益計算書】

 

 

(単位:百万円)

 

 前事業年度

(自 2020年10月1日

 至 2021年9月30日)

 当事業年度

(自 2021年10月1日

 至 2022年9月30日)

売上高

※1 27,900

※1 23,775

売上原価

※1 17,226

※1 15,822

売上総利益

10,673

7,953

販売費及び一般管理費

※1,※2 5,094

※1,※2 4,094

営業利益

5,578

3,859

営業外収益

 

 

受取利息

※1 52

※1 68

為替差益

228

1,066

投資有価証券売却益

387

投資事業組合運用益

593

7

雑収入

※1 48

※1 100

営業外収益合計

1,311

1,242

営業外費用

 

 

投資有価証券評価損

195

64

投資事業組合運用損

86

2

貸倒引当金繰入額

895

400

貸倒損失

※1 130

雑損失

※1 96

営業外費用合計

1,273

596

経常利益

5,616

4,505

特別利益

 

 

貸倒引当金戻入額

272

特別利益合計

272

特別損失

 

 

関係会社株式評価損

502

和解金

3,300

特別損失合計

3,802

税引前当期純利益

2,086

4,505

法人税、住民税及び事業税

556

1,876

法人税等調整額

333

1,036

法人税等合計

890

2,913

当期純利益

1,196

1,591