株式会社エムケイシステム
MKSystem Corporation
大阪市北区中崎西二丁目4番12号
証券コード:39100
業界:情報・通信業
有価証券報告書の提出日:2023年6月30日

(1) 連結経営指標等

 

回次

第31期

第32期

第33期

第34期

第35期

決算年月

2019年3月

2020年3月

2021年3月

2022年3月

2023年3月

売上高

(千円)

2,075,349

2,380,616

2,439,074

2,742,835

2,867,469

経常利益

(千円)

305,310

312,631

218,938

129,544

227,650

親会社株主に帰属する
当期純利益

(千円)

112,056

197,123

138,053

91,394

145,580

包括利益

(千円)

104,515

193,968

141,306

92,654

145,976

純資産額

(千円)

1,164,987

1,304,555

1,402,410

1,424,645

1,527,201

総資産額

(千円)

1,945,393

2,234,739

2,241,946

2,231,942

2,559,945

1株当たり純資産額

(円)

205.87

234.04

251.47

261.17

279.99

1株当たり当期純利益金額

(円)

20.65

36.32

25.44

16.84

26.82

潜在株式調整後
1株当たり当期純利益金額

(円)

自己資本比率

(%)

57.4

56.8

60.9

63.5

59.4

自己資本利益率

(%)

10.3

16.5

10.5

6.6

9.9

株価収益率

(倍)

25.7

24.6

28.7

25.3

15.5

営業活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

244,710

814,299

340,184

493,725

617,250

投資活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

281,916

330,425

381,116

472,474

557,416

財務活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

173,339

60,811

64,536

177,547

88,450

現金及び現金同等物
の期末残高

(千円)

299,755

722,818

617,349

461,052

609,336

従業員数

(外、平均臨時雇用者数)

(人)

106

(7)

114

(6)

136

(2)

140

(6)

134

(8)

 

(注) 1.潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額については、潜在株式が存在しないため記載しておりません。

2.「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を第34期の期首から適用しており、第34期以降に係る主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっております。

3.従業員数は就業人員であり、臨時雇用者数(臨時従業員)は、最近1年間の平均人員を(  )内に外数で記載しております。

 

 

 

(2) 提出会社の経営指標等

 

回次

第31期

第32期

第33期

第34期

第35期

決算年月

2019年3月

2020年3月

2021年3月

2022年3月

2023年3月

売上高

(千円)

1,509,381

1,784,206

1,929,979

2,156,252

2,324,232

経常利益

(千円)

382,383

361,734

225,086

120,204

247,162

当期純利益

(千円)

190,251

245,625

151,614

85,619

171,374

資本金

(千円)

219,110

219,110

219,110

219,110

219,110

発行済株式総数

(株)

5,428,000

5,428,000

5,428,000

5,428,000

5,428,000

純資産額

(千円)

1,212,380

1,414,445

1,522,607

1,564,806

1,692,761

総資産額

(千円)

1,842,437

2,258,828

2,281,195

2,279,325

2,624,549

1株当たり純資産額

(円)

223.37

260.61

280.54

288.31

311.89

1株当たり配当額
(うち1株当たり
中間配当額)

(円)

8

8

8

8

8

(―)

(―)

(―)

(―)

(―)

1株当たり当期純利益金額

(円)

35.05

45.25

27.93

15.78

31.58

潜在株式調整後

1株当たり当期純利益金額

(円)

自己資本比率

(%)

65.8

62.6

66.7

68.7

64.5

自己資本利益率

(%)

16.6

18.7

10.3

5.5

10.5

株価収益率

(倍)

15.7

19.8

26.1

27.0

13.2

配当性向

(%)

22.8

17.7

28.6

50.7

25.3

従業員数

(外、平均臨時

雇用者数)

(人)

62

84

105

111

111

(7)

(6)

(2)

(6)

(8)

株主総利回り(比較指標:TOPIX(東証株価指数))

(%)

39.6

67.0

55.5

33.7

33.6

(%)

(92.7)

(81.7)

(113.8)

(113.4)

(116.7)

最高株価

(円)

1,600

2,023

1,380

754

541

 

 

 

 

 

最低株価

(円)

361

499

673

382

375

 

 

 

 

 

 

 

(注) 1.持分法を適用した場合の投資利益については、関連会社が存在しないため、記載しておりません。

2.潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額については、潜在株式が存在しないため、記載しておりません。

3.従業員数は就業人員であり、臨時雇用者数(臨時従業員)は、最近1年間の平均人員を(  )内に外数で記載しております。

   4.最高株価及び最低株価は、2022年4月3日以前は東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)におけるものであり、2022年4月4日以降は東京証券取引所スタンダード市場におけるものです。

5.「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を第34期の期首から適用しており、第34期以降に係る主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっております。

 

 

 

2 【沿革】

 

年月

概要

1989年2月

大阪市天王寺区に株式会社エムケイ情報システムを資本金5,000千円で設立、商工業者団体向けの会員管理システム、会計システム、労働保険事務組合システム、給与計算並びに年末調整システムの販売を開始。

1990年10月

福岡オフィスを福岡市博多区に開設。

1992年11月

商号を株式会社エムケイ情報システムから、株式会社エムケイシステムに変更。
本社を大阪市天王寺区から中央区に移転。

1993年4月

福岡オフィスを福岡市博多区から中央区に移転。

1994年10月

関東営業所を埼玉県浦和市(現 さいたま市)に開設。

2001年2月

関東営業所を東京都新宿区に移転し、事務所名を東京オフィスに変更。

2002年9月

本社を大阪市中央区から北区の大阪府社会保険労務士会館に移転。

 

名古屋オフィスを名古屋市中区に開設。

2006年10月

社会保険労務士事務所向け「社労夢ハウス(現 社労夢ハウスプラン)」のASPサービスを開始。

2007年12月

SaaS(注)方式に対応した「ネットde社労夢(現 社労夢ベーシックプラン)」の販売を開始。

2008年11月

二戸開発センターを岩手県二戸市に開設。

2009年1月

経済産業省中小企業活性基盤整備事業J-SaaSに「SaaS de 社労夢J」が採択。

2011年7月

プライバシーマーク認証取得。

2014年4月

東京オフィスを東京都新宿区から港区に移転。

2014年6月

一般事業会社向け「社労夢CompanyEdition」のASPサービスを開始。

2015年1月

本社を大阪市北区中崎西に移転。

2015年3月

東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場。

2015年10月

マイナンバー管理システム「マイナde社労夢(現 マイナボックス)」のサービスを開始。

2016年10月

株式会社ビジネスネットコーポレーション及び株式会社ビジネスネットアシストを子会社化し、CuBe事業を開始。

2018年1月

連結子会社株式会社ビジネスネットコーポレーションが株式会社ビジネスネットアシストを吸収合併。

2018年4月

連結子会社株式会社ビジネスネットコーポレーションにて「人財CuBeクラウド」のASPサービスを開始。商品名を「GooooN」に変更。

2018年4月

執行役員制度を導入。

2019年2月

東京オフィスを東京都港区から文京区に移転。

2019年4月

クラウド人事労務システム「DirectHR」のサービスを開始。

2019年9月

「社会保険労務士法人SCS」と相互業務支援契約を締結。

2019年12月

「新社労夢」(Shalom)V5.0 フルリニューアル。

2020年1月

連結子会社株式会社ビジネスネットコーポレーションとの会社分割により、松山開発センターにおけるシステム開発事業を承継。松山開発センターを愛媛県松山市に開設。

2020年3月

連結子会社株式会社ビジネスネットコーポレーションの「年末調整CuBeクラウド(現 eNen)」事業を譲受。

2020年7月

クラウドシステム「Cloud Pocket」のサービスを開始。

2021年3月

社労夢公式RPA「ShaRobo」のサービスを開始。

2022年4月

東京証券取引所の市場再編に伴い東証スタンダード市場へ移行

 

(注) SaaS(Software as a Service)とは、ソフトウエアの機能のうち、ユーザーが必要とするものだけをサービスとして配布し、利用できるようにしたソフトウエアの配布形態のことであります。

 

 

3 【事業の内容】

当社グループは、当社(株式会社エムケイシステム)、株式会社ビジネスネットコーポレーションの2社で構成され、社労夢事業とCuBe事業の2事業を営んでおります。 

 

各事業の内容は次のとおりであります。なお、セグメント情報の区分と同一であります。

 

(1) 社労夢事業

社労夢事業では、社会保険労務士事務所、労働保険事務組合(注1)及び一般法人における、社会保険(注2)、労働保険(注3)、給与計算等の手続きをサポートする業務支援ソフトウエアをASP方式により提供するサービスを行っています。
 社労夢事業の販売区分は大きく「クラウドサービス(注4)」、「システム商品販売」、「その他サービス」に区分できます。
 「クラウドサービス」は、ASPサービスの利用や各種サポート費用などの月額料金である「ASPサービス」と、サービス導入に至るまでの初期設定費用、カスタマイズ作業費、操作指導料などが含まれる「システム構築サービス」で構成されます。

また、システムに付随した商品や端末機器の販売、サプライ商品の販売を行う「システム商品販売」、これらに該当しない社会保険労務士や一般法人の人事総務部門に対して提供するサービスの「その他サービス」の3つに区分されます。

それぞれの販売区分におけるサービスの内容、主要なサービス及び商品は以下のとおりです。

販売区分

サービスの内容

主要なサービス及び商品

クラウドサービス

 

 

 

ASPサービス

社会保険、労働保険等に関して、関連した官公庁に申請する業務支援ソフトウエアをASP方式によりサービス提供しております。また、社会保険、労働保険に付随して、給与計算、就業管理、従業員台帳管理等の人事・勤怠に関する各種ソフトを提供しております。

① 社労夢ベーシックプラン
② 社労夢ハウスプラン
③ 社労夢ライトプラン
④ ネットde事務組合
⑤ 社労夢CompanyEdition

⑥ その他サテライト製品

 

システム構築
サービス

サービス導入に至るまでの初期設定作業や、システムに関連したカスタマイズの受託、操作指導などを行っております。

① 初期設定サービス

システム商品販売

システムに付随した商品や端末機器、サプライ商品の販売を行っております。

① 端末機器
② サプライ商品
 

その他サービス

当社システムを利用した手続きに係る運用を一括で請け負うサービスを行っております。

① 派遣

 

(注) 1.労働保険事務組合とは、中小事業主の委託を受けて、事業主が行うべき労働保険の事務を処理することについて、厚生労働大臣の認可を受けた団体であります。

   2.社会保険とは、健康保険などの医療保険、厚生年金保険などの年金保険及び介護保険の総称であります。

3.労働保険とは、雇用保険及び労災保険の総称であります。

4.クラウドサービスとは、ネットワーク上にあるアプリケーションやサーバーなどのリソースをネットワーク経由で提供するサービスであります。

 

① ASPサービス

a. 社労夢ベーシックプラン

社会保険労務士事務所の主要業務の一つである、官公庁に申請を行う社会保険・労働保険等に関する業務支援システムであり、ASP方式によりサービスを提供しております。「社労夢ベーシックプラン」を利用することで、社会保険の資格取得・喪失届、月額算定基礎届、保険料変更通知等の機能を利用することが可能であり、労働保険では、保険関係成立届、概算・確定申告書、一括有期事業報告書、雇用保険関連の資格取得・喪失届等の機能を利用することが可能です。

また、社会保険労務士事務所と顧問先をインターネットで繋ぐ「ネットde顧問」をオプション機能として利用することが可能であり、利用人数に応じた従量制の課金としております。「ネットde顧問」は、人事・総務に関する複数の機能からなる総合システムであります。例えば、システムで打刻された顧問先社員のタイムカードデータを、インターネット経由で社会保険労務士事務所が取り込み、給与計算を行うなどの機能があります。

 

b. 社労夢ハウスプラン

「社労夢ベーシックプラン」の上位サービスとして社会保険労務士事務所と顧問先を結ぶ総合的な人事・労務業務支援ネットワークサービスであります。

サービス機能は「社労夢ベーシックプラン」の機能に加え、申請手続の進捗管理機能、「社労夢ベーシックプラン」でオプション機能である「ネットde顧問」が、「社労夢ハウスプラン」では一定の利用人数までは基本料金内で利用することが可能な点で相違しております。

 

c. 社労夢ライトプラン

「社労夢ベーシックプラン」の機能のうち、社会保険労務士事務所に必要な最小限の機能だけを抽出したサービスです。「社労夢ベーシックプラン」の機能性・使いやすさを維持しながら、低価格で同様のサービスを利用できることが特徴であり、比較的小規模な社会保険労務士事務所に適したサービスであります。

 

d. ネットde事務組合

労働保険事務組合向けのASPサービスであり、労働保険の年度更新、電子申請、雇用保険関連の手続き等を支援するシステムであります。

 

e. 社労夢CompanyEdition

一般事業会社の人事総務部門向けのASPサービスであり、「社労夢ベーシックプラン」の機能に加え、一般法人で必要性の高い、申請手続の進捗管理機能を追加したシステムであります。

 

f. その他

マイナボックス、DirectHR、eNEN、ShaRobo、CloudPocketなどのサテライト製品があります。

 

② システム構築サービス

a. 初期設定サービス

システムを導入する際に必要となるユーザーごとのアプリケーション、データエリア、セキュリティ等の設定、ID・パスワードの発行等の初期設定を行うサービスであります。

 

③ システム商品販売

a. 端末機器

システム利用時に使用するカードリーダーなどのソフト及び端末機器であります。

 

b. サプライ商品

システム利用時に使用する給与明細書などの帳票を販売しております。

 

 

④ その他サービス

a. 派遣

当社システムを利用した手続きに係る運用を一括で請け負うサービスを行っております。

 

(2) CuBe事業

CuBe事業では、大手企業の人事総務部門向けに業務プロセスの効率化を目的として個社毎にカスタマイズしたフロントシステムの「受託開発パターンメイド」と、大手企業向け受託開発を通じて蓄積したノウハウを活かし、中小企業での利便性を実現した「クラウドサービス」があります。

製品として受託開発パターンメイドには、「人財CuBe」、「就業CuBe」、「申請CuBe」、「精算CuBe」があり、クラウドサービスには、「GooooN」があります。

各製品の概要は以下のとおりです。

 

①  受託開発パターンメイド

a. 人財CuBe

企業などの人事総務部門などでは、人材の採用・育成の場面において、個々の従業員の目標管理や人事考課、キャリア形成過程でのキャリアプランの自己申告や研修などを通じたキャリア形成支援などを行っております。これら業務においては、従業員とその上長の間や従業員と人事総務部門との間などで、様々な情報がやり取りされるため、煩雑な業務となっており、ミスが生じたり、非効率であったりしております。人財CuBeでは、こうした業務プロセスをシステムにより効率化することを目的としております。加えて、個々の従業員に関するデータを一元化して、必要な情報を必要な時に必要な人が見やすく提供できる人材プロフィールにまとめることで、従業員間や従業員と会社とのコミュニケーションツールとしても活用できるようにしております。

 

b. 就業CuBe

企業などの人事総務部門では、適切な労務管理や行政手続のため、従業員の日々の勤怠管理や休日管理を行う必要があります。また、引越や扶養家族の増加など人事に関連する届出を従業員から受け付けたり、給与や賞与の明細を従業員に交付したりしております。これらの業務においては、従業員とその上長の間や従業員と人事総務部門との間などで、様々な情報がやり取りされるため、煩雑な業務となっており、ミスが生じたり、非効率であったりしております。就業CuBeでは、こうした業務をシステムによって効率化することを目的としていると共に、労務管理、内部統制などの視点でコンプライアンスを意識した情報提供ができるようにしております。

 

c. 申請CuBe

企業などでは、社内ルールに則した様々な稟議決裁や、部門間での報告書のやりとりなどを行っております。これらの業務では、従業員とその上長の間などで、様々な情報がやり取りされるため、煩雑な業務となっており、ミスが生じたり、非効率であったりしております。申請CuBeでは、こうした業務をシステムによって効率化することを目的としていると共に、内部統制への対応も実現しております。

 

d. 精算CuBe

企業などでは、従業員などが立て替えて支払った外出時の交通費、出張時の旅費、交際費、会議費などを精算したり、取引先への支払について上長の承認を得るなどのやり取りを行っております。これらの業務では、従業員とその上長の間や従業員と経理部門との間などで、様々な情報がやり取りされるため、煩雑な業務となっており、ミスが生じたり、非効率であったりしております。精算CuBeでは、こうした業務をシステムによって効率化することを目的とすると共に、内部統制への対応も実現しております。

 

 

②  クラウドサービス

a. GooooN

大企業で20年以上使われてきたノウハウを凝縮し、中小企業においても日々現場で活用できる人事評価・人財育成クラウドシステムであります。機能は、人材育成のための社員・評価者・人事部門のコミュニケーションツールとなる「目標管理・人事考課」、個々のキャリア形成をサポートする目的とした従業員と人事部門を直接つなぐツールである「自己申告・キャリアプラン」、タレントマネジメントとして必要な時に必要な情報を容易に参照できるツールである「人財プロフィール照会」の3モジュールから構成され、これらが有機的に連携し人材育成をサポートします。

 

当社グループの事業を事業系統図に示すと、以下のとおりです。

 

[事業系統図]

 


 

(注) OEM供給は、相手先のブランド名で、当社がシステムを構築し、提供しているサービスであります。

 

 

4 【関係会社の状況】

 

名称

住所

資本金(千円)

主要な事業
の内容

議決権の所有
割合(%)

関係内容

(連結子会社)

 

 

 

 

 

株式会社ビジネスネットコーポレーション

東京都港区

80,500

CuBe事業

97.5

役員の兼務あり

業務委託契約に基づく業務委託料の受取

当社製商品の販売・仕入

 

(注) 1.「主要な事業の内容」欄には、セグメント情報に記載された名称を記載しております。

2.記載の連結子会社は、特定子会社に該当しています。

3.有価証券届出書又は有価証券報告書を提出している会社はありません。

4.株式会社ビジネスネットコーポレーションについては、売上高(連結会社相互間の内部売上高を除く)の連結売上高に占める割合が10%を超えております。

    主要な損益情報等  ①  売上高                         561,317千円

                      ②  経常利益                        19,298〃

                      ③  当期純利益                        13,592〃

                      ④  純資産額                          353,497〃

                      ⑤  総資産額                          460,123〃

 

 

5 【従業員の状況】
(1) 連結会社の状況

2023年3月31日現在

セグメントの名称

従業員数(名)

社労夢事業

111

(8)

CuBe事業

23

(0)

合計

134

(8)

 

(注) 1.従業員数は就業人員であり、臨時雇用者数(臨時従業員)は、最近1年間の平均人員を(  )内に外数で記載しております。

2.臨時従業員には、パートタイマー及び嘱託契約の従業員を含み、派遣社員を除いております。

 

(2) 提出会社の状況

2023年3月31日現在

従業員数 (名)

平均年齢 (歳)

平均勤続年数 (年)

平均年間給与 (千円)

111

38.2

5.7

5,097

(8)

 

(注) 1.提出会社は、「社労夢事業」以外営んでいないため、セグメントに分類せず記載しております。

2.従業員数は就業人員であり、臨時雇用者数(臨時従業員)は、最近1年間の平均人員を(  )内に外数で記載しております。

3.平均年齢及び平均勤続年数は、小数第1位未満を切り捨てて表示しております。

4.平均年間給与は、賞与及び基準外賃金を含んでおります。

 

(3) 労働組合の状況

労働組合は結成されておりませんが、労使関係は円満に推移しております。

 

(4) 提出会社及び連結子会社における管理職に占める女性労働者の割合、男性労働者の育児休業取得率及び労働者の男女の賃金の差異

 

当事業年度

補足説明

提出会社及び

連結子会社

管理職に

占める

女性労働者

の割合(%)

(注1)

男性労働者の

育児休業

取得率(%)

(注2)

労働者の男女の

賃金の差異(%)(注1)

全労働者

うち正規雇用

労働者

うちパート・

有期労働者

提出会社

14.3

100.0

74.8

74.4

72.6

㈱ビジネスネットコーポレーション

14.3

73.3

73.3

 

(注) 1.「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(平成27年法律第64号)の規定に基づき算出したものであります。

2.「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」(平成3年法律第76号)の規定に基づき、「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律施行規則」(平成3年労働省令第25号)第71条の4第1号における育児休業等の取得割合を算出したものであります。

 

1 【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において、当社グループが判断したものであります。

 

当社グループは、「人にやさしいシステムの提供で社会に貢献する」を経営理念として掲げております。「人」は当社サービスの利用者(社労士様、人事担当者様)のみでなくその先に居る関係者(企業従業員様やその家族の方々)を含み、「やさしいシステム」は、利用者が使いやすいシステムであることはもちろん、社会保障や人材育成に貢献することで社会基盤を支えるシステムを指します。また「人事労務領域総合サービスの提供」をグループの経営方針として掲げ、人事労務領域における手続き業務のみならず年末調整、経費精算、人材育成分野へとサービスの対応領域を拡げることにより、顧客となる社労士事務所や企業にお勤めの方々の業務を効率化し、生産性及び付加価値を上げることを目指しています。

国内の情報サービス業界及び当社グループの関連する人事労務領域においては、ウィズコロナに向けた環境変化や働き方改革への取り組みなどを背景に、これらの解決に向けた企業のIT投資への関心はますます高まっております。また大企業のみならず中小企業でもクラウドの導入が拡がっており、オンプレミスからクラウドへの転換は企業にとってセキュリティ面やコスト面、業務効率化の観点からメリットがあることから、今後も拡大が見込まれます。

当社グループでは、安定的成長モデルの構築を実現することを中長期のビジョンとし、各事業において提供している各種製品、サービスをより多くの方々に、より長期間にわたって提供することを目指し、安定的に事業を推進するために、事業規模の拡大と収益性の向上が当面の重要な課題と認識しております。従いまして、連結売上高と連結売上高営業利益率を重要な経営指標として位置付け、当該指標の向上に努めたいと考えております。また、企業価値と株主価値のバランスを図る観点から自己資本利益率(ROE)も重要な経営指標として位置付けております。

 

 (主な取り組み)
・ソフトウエアへの投資を拡大し、製品の安定供給を図ります。
・ロイヤルカスタマー戦略の推進と共に法人市場のシェア拡大を図り、サービスビジネスの成長を実現します。
・資本収益効率の向上のためにコスト競争力と利益成長力の強化を図ります。
・人的資本強化のための投資を拡大し、生産性向上を実現します。

 

3 【事業等のリスク】

本書に記載した事業の状況、経理の状況等に関する事項のうち、投資者の判断に重要な影響を及ぼす可能性のある事項には、以下のようなものがあります。

また、必ずしもこのようなリスク要因に該当しない事項についても、投資家の投資判断上、重要であると考えられる事項については、投資家に対する積極的な情報開示の観点から以下に開示しております。当社グループは、これらのリスク発生の可能性を認識したうえで、発生の回避及び発生した場合の対応に努めております。

なお、文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末において当社グループが判断したものであり、当社グループの事業に関連するリスクを全て網羅するものではありません。

 

(1) 法的規制等、事業環境に関するリスク

①  社会保険労務士の動向

当社グループの主要顧客である社会保険労務士事務所は、社会保険労務士法に基づき専業業務として社会保険及び労働保険の手続き代行が認められておりますが、今後、この専業業務に規制緩和等が行われ、他士業が参入し、競合により社会保険労務士の業務量に変化が生じる場合や、情報技術の進展によって社会保険労務士の業務量に変化が生じる場合には、当社グループの業績や財政状態に影響を及ぼす可能性があります。

 

②  労働保険事務組合の動向

当社グループの主要顧客である労働保険事務組合は、厚生労働大臣の認可を受け、労災保険と雇用保険に関し、事業主から委託を受け、これらの事務手続き及び保険料の納付を行っておりますが、今後、何らかの理由で政府からの認可数が減少する場合、労働保険事務組合向けサービスを提供する当社グループの業績や財政状態に影響を及ぼす可能性があります。

 

③  社会保険及び労働保険関連法令の改正

当社グループがユーザーに提供しているシステムは、社会保険及び労働保険関連法令の改正の都度、タイムリーにシステム変更を行っていく必要があります。そのため、今後、大きな改正が行われる場合は、大規模なシステム変更を行う必要があり、当社グループの業績や財政状態に影響を及ぼす可能性があります。

 

④  電子申請の動向

当社グループの社会保険、労働保険システムは、2004年8月から開始された厚生労働省と社会保険庁の電子申請届出システムに対応する電子申請機能を加え、サービス提供を行っております。また、2006年4月に電子政府の一環として新たに開始されたe-Gov電子申請システムに対して、当社グループでは、運用開始時から電子申請機能が利用可能となるよう対応を図ってまいりました。現時点までは、e-Gov電子申請システムの機能改変について情報収集と調査を継続することで、途切れることなく最新の申請方式を取り入れてまいりました。

しかしながら、今後、e-Gov電子申請システムの改訂内容や仕様について正確な情報を収集し、迅速に電子申請機能への対応を行うことができない場合、競合他社に遅れを取り、当社グループの業績や財政状態に影響を及ぼす可能性があります。

 

(2) サービス提供に関するリスク

①  外部からのインターネットデータセンターへの攻撃

当社グループはインターネットを活用したサービス提供を行っておりますが、インターネット上のサーバー攻撃は高度化かつ日常化しており、当社グループの事業の遂行において大きな脅威となっており、当社グループのサーバーが外部からのDoS攻撃(注1)の対象となった際は、当社グループのサービス提供へ影響が及ぶことがあります。

2023年6月6日提出の適時開示のとおり、当社グループ内で発生しましたデータセンター内のサーバーに対するランサムウェアによる第三者からの不正アクセスに対しては、原因究明のための徹底した事実調査を実施し、被害の拡散防止に努めるとともに、再発防止策を実施するなど必要な措置を継続しております。

しかしながら、デジタル技術の浸透や、情報セキュリティシステムへの攻撃の高度化かつ巧妙化により、当社グループの対策が十分に機能せず外部からの不正アクセスを防止できなかった場合、当社グループの主力製品であるインターネット・サービスが提供できなくなる可能性があります。

 

②  情報システムの故障・不具合

当社グループでは、ハードウエアは故障するものとの前提に立ったインフラ構築の方針のもと、積極的に冗長化(注3)システムを採用するなどし、ハードウエアの故障が直ちにサービス停止に結び付かないよう設備を整えております。しかしながら、冗長化システムには、「実際の障害検知に遅れが生ずる」、「想定したとおりの待機系への切替えに失敗する」、「複雑さが増したがため、障害箇所の特定が困難になる」という不確実性もあり、完璧なシステムはありえないのが現実であります。

また、オペレーティングシステムなどの基本ソフトウエアにも多くの不具合が内包されており、セキュリティに直結するものについてはパッチ(注4)の適用をせざるを得ない状況にあります。ベンダーから提供されるネットワーク機器、ストレージ機器、サーバー機器等のファームウエア(注5)についても、ベンダーから推奨されるパッチ適用に対して、想定される様々なリスク等を勘案し、適用の要否を慎重に判断しておりますが、それでも不具合が生じた場合、当社グループの主力製品であるASPサービスが提供できなくなる可能性があります。

 

③  個人情報管理

当社グループのサービスでは、人事情報、社会保険、労働保険、給与計算等において多くの個人情報が受託管理されております。また、マイナンバー制度の開始と共にそれらの個人情報の中には、特定個人情報も含まれております。これらの個人情報の流出が発生した場合には、当社グループ及び当社グループの提供するサービスの信頼性の失墜に繋がり、当社グループの業績や財政状態に影響を及ぼす可能性があります。

また、外部からの攻撃対策、提供システムでの不具合対策、社内からのアクセス制限など、システム的に最大限の努力を重ねても、個人情報流出を完璧に抑止することは困難であります。特に当社グループの従業員及び開発協力会社による多量のデータ流失は、当社グループの事業遂行上の危険性もあるため、当該対策として当社及び株式会社ビジネスネットコーポレーションではプライバシーマークを取得し個人情報管理を徹底しておりますが、万一、情報の漏洩があった場合、損害賠償請求や社会的信用の失墜により、当社グループの業績や財政状態に影響を及ぼす可能性があります。

 

④  自然災害の影響

当社グループのサービスを提供するサーバーは、東日本と西日本にそれぞれ1か所、インターネットデータセンターを運営する会社に設置しております。当該インターネットデータセンターには、インターネットデータセンターの運営会社自身のサーバーも設置されており、耐震構造、複数変電所からの電力供給、1日以上の自家発電装置など、災害対策への信頼性は高いと判断しております。

しかしながら、東日本大震災を経て見直された巨大地震の最大被害想定は、従来の被害想定を超えた甚大なものとなっており、インターネットデータセンターも被災しないとは断言できないものとなっております。また、インターネットデータセンター自体の被災は免れた場合でも、通信回線や電話局に大きな被害が発生すると、復旧には相当な日数を要する可能性があり、このような不測の事態が発生した場合、当社グループの業績や財政状態、事業活動に影響を及ぼす可能性があります。

 

⑤  知的財産権について

当社グループは、ソフトウエアの開発を自社で行っております。当社で開発されたソフトウエアにかかる知的財産権について、これまで、第三者より侵害訴訟等を提起されたことはありませんが、ソフトウエアに関する技術革新の顕著な進展により、当社グループのソフトウエアが第三者の知的財産権に抵触する可能性を的確に想定、判断できない可能性があります。また、当社グループの業務分野において認識していない特許等が成立している場合、当該第三者より損害賠償及び使用差し止めの訴えや、当該訴えに対する法的手続き諸費用の発生等により、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

⑥  ライセンス契約について

当社グループでは、一部サービス提供にあたり他社ソフトウエアを利用しており、提供元とライセンスに関する契約を締結しております。本ライセンスについて契約内容の変更が発生した場合や、提供停止により代替ソフトウエアが必要となるような場合には、代替手段の入手や自社開発などに相応の期間や費用が発生するなど、当社グループの業績や財政状態に影響を及ぼす可能性があります。

 

(3) システム開発に関するリスク

①  クラウドサービスにて提供するシステムの開発投資について

当社グループのクラウドサービスにて提供するシステムの開発コストは、ソフトウエアとして資産化され、リリース後にソフトウエア償却費として複数年に亘り計上される予定ですが、開発投資が想定より多額となる場合、また、対応するシステム利用料が計画通り増加しない場合は、当社グループの業績や財政状態等に影響を及ぼす可能性があります。

 

②  受託開発にて提供するシステムの開発投資について

当社グループは顧客企業の各種情報システムに関する受託開発業務を行っております。開発の大型化、短納期化するシステム開発においては、計画通りの品質を確保できない場合や開発期間内に完了しないことにより、費用が想定以上に増大化する可能性があります。また、システム開発にあたっては、生産能力の確保、生産効率化、技術力活用等のために業務の一部を外部に委託しておりますが、生産性や品質が期待に満たないおそれがあります。これらにより、当社グループの業績や財政状態に影響を及ぼす可能性があります。

 

③  技術革新に関するリスク

当社グループが属する情報サービス業界は技術革新が激しいことから、当社グループが現在保有する技術・技能・ノウハウなどが陳腐化する可能性があります。また、当社グループの提供する製品やサービスが業界の技術標準の急速な変化に対応することができないことにより、その技術優位性あるいは価格優位性を失う可能性があります。当社グループが業界の技術変化の方向性を予測・認識できない場合や、予測しえても適切に対応できない場合には、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

 

(4) 人材及び組織に関するリスク

①  代表取締役社長  三宅 登への依存について

当社及び当社の連結子会社の代表取締役である三宅 登は、社会保険及び労働保険に関する豊富な知識と経験、同業界において豊富な人脈を有しており、当社グループの事業運営にあたって重要な役割を果たしております。

現在、権限委譲を進め組織的な経営体制の構築途上ではありますが、何らかの理由により同氏の業務執行が困難となった場合には、当社グループの業績や財政状態に影響を及ぼす可能性があります。

 

②  人材の確保・育成について

当社グループは、従業員数が134名(2023年3月末現在)と小規模な組織で運営しております。当社グループの事業の継続的な発展及び急速な技術革新への対応には、優秀な技術者の確保が不可欠であります。現時点では、中途採用と計画的な新卒採用により、必要な人員は確保されておりますが、更なる今後の事業拡大に伴い、システム開発技術者を中心に優秀な人材の採用と育成の強化を進める方針であります。

しかしながら、人材獲得が計画どおりに進まなかった場合、また、重要な人材が社外流出した場合は、事業運営への障害、事業拡大への制約要因となり、当社グループの業績や財政状態に影響を及ぼす可能性があります。

 

(5) その他のリスク

①  M&Aに伴うのれんについて

当社グループは事業規模の拡大や営業基盤の拡大に伴い、収益性や競争力の向上を図るための資本提携を行っており、資本提携による連結子会社化の際の株式取得に伴って支払った対価と純資産価額との差額については、のれんとして資産に計上しております。のれんはその超過収益力の効果の発現する期間に渡って均等償却を実施しております。

しかしながら、のれん計上後の事業環境の変化により、のれんの超過収益力が著しく低下した場合には、減損損失が発生するなど、当社グループの業績や財政状態に影響を及ぼす可能性があります。

 

②  新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について

現在、新型コロナウイルス感染症の状況は、収束に向かいつつありますが、当社グループは、今後の経過を注視しながら、ステークホルダーへの安全対策の充実を継続して図るとともに、不測の事態への備えを行ってまいります。ただし、再び同感染症が猛威を振るうような事態が発生し、市場の停滞等が起きた場合は、当社グループの業績や財政状態に影響を及ぼす可能性があります

 

(注) 1.DoS攻撃とは、相手のコンピュータやルータなどに大量のデータを送信して使用不能に陥らせたり、トラフィックを増大させて相手のネットワークを妨害したり、停止させる攻撃のことであります。

2.UTM(統合脅威管理アプライアンス)製品は、コンピュータウィルスやハッキングなどの脅威から、ネットワークを効率的かつ包括的に保護するものであります。

3.冗長化とは、システムの一部に何らかの障害が発生した場合に備えて、障害発生後でもシステム全体の機能を維持し続けられるように予備装置を平常時からバックアップとして配置し運用しておくことであります。

4.パッチとは、コンピュータにおいてプログラムの一部分を更新してバグ修正や機能変更を行なうためのデータのことであります。

5.ファームウエアとは、ハードウエアの基本的な制御を行うために機器に組み込まれたソフトウエアのことであります。

 

 

4 【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】

 

(1) 経営成績等の状況の概要

当連結会計年度における当社グループ(当社及び連結子会社)の財政状態、経営成績及びキャッシュ・フロー(以下、「経営成績等」という。)の状況の概要は次のとおりであります。

 

① 財政状態及び経営成績の状況

当連結会計年度におけるわが国経済は、新型コロナウイルス感染症の感染者数増加の影響を受けつつも各種制限の緩和等により景気は持ち直しの動きがみられました。一方で資源価格の高騰や物価の上昇、世界的な金融引き締めによる急激な為替変動など、内外経済に与える影響は依然として不透明な状況です。

国内の情報サービス業界及び当社グループの関連する人事労務領域においては、政府が推進する働き方改革や新型コロナウイルス感染拡大に伴うテレワークへの急速な取り組み、業務効率化対応に伴うDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進などを背景に、企業の投資需要は引き続き増加しているものの、内外経済に対する影響への懸念から、新規の投資に対する先送りなど、投資に対する動きには慎重さが見られました。

このような状況の中、当社グループは、オンラインセミナーやリモート会議などを積極的に活用し顧客の業務効率化並びに付加価値創造を支援し、顧客満足度をより一層高めるべく努めてまいりました。

 

この結果、当連結会計年度の財政状態及び経営成績は以下のとおりとなりました。

 

a. 財政状態

 (資産)

当連結会計年度末における流動資産の残高は、1,232,530千円(前期比16.6%増)となりました。主な内訳は、現金及び預金609,336千円及び売掛金507,988千円となっております。

また、固定資産の残高は1,327,414千円(前期比13.0%増)となりました。主な内訳は、ソフトウエア485,234千円、ソフトウエア仮勘定249,092千円、差入保証金163,022千円となっております。

以上の結果、総資産は2,559,945千円(前期比14.7%増)となりました。

 

(負債)

当連結会計年度末における流動負債の残高は、831,733千円(前期比10.6%増)となりました。主な内訳は、短期借入金200,000千円、未払金125,321千円、1年内返済予定の長期借入金115,592千円となっております。

また、固定負債の残高は201,010千円(前期比261.6%増)となりました。主な内訳は、長期借入金195,000千円となっております。

以上の結果、負債合計は1,032,743千円(前期比27.9%増)となりました。

 

(純資産)

当連結会計年度末における株主資本は、1,519,653千円(前期比7.2%増)となりました。主な内訳は、資本金219,110千円及び資本剰余金202,122千円、利益剰余金1,098,920千円となっております。

以上の結果、純資産は1,527,201千円(前期比7.2%増)となりました。

 

b. 経営成績

当連結会計年度における業績は売上高2,867,469千円(前期比4.5%増)、売上総利益1,349,465千円(前期比5.9%増)、営業利益219,675千円(前期比51.1%増)、経常利益227,650千円(前期比75.7%増)、親会社株主に帰属する当期純利益145,580千円(前期比59.3%増)となりました。また、当社グループが重要な経営指標と考える自己資本利益率(ROE)は、連結ベースで9.9%(前期比3.3ポイント増加)、当社単体では10.5%(前期比5.0ポイント増加)となりました。

 

② キャッシュ・フローの状況

当連結会計年度末における現金及び現金同等物(以下「資金」という。)の残高は、前連結会計年度末と比較し148,283千円増加し、609,336千円となりました。当連結会計年度における各キャッシュ・フローの状況とそれらの要因は、次のとおりであります。

 

(営業活動によるキャッシュ・フロー)

営業活動により獲得した資金は、617,250千円となりました。主な増加要因は、税金等調整前当期純利益227,650千円、減価償却費352,724千円、のれん償却額38,861千円、主な減少要因は、売上債権の増加32,931千円、棚卸資産の増加17,043千円、法人税等の支払額15,524千円などであります。

 

(投資活動によるキャッシュ・フロー)

投資活動により使用した資金は、557,416千円となりました。主な増加要因は、定期預金の払戻による収入7,094千円、主な減少要因は、無形固定資産の取得による支出443,745千円、有形固定資産の取得による支出119,622千円などであります。

 

(財務活動によるキャッシュ・フロー)

財務活動により獲得した資金は、88,450千円となりました。主な増加要因は、長期借入れによる収入300,000千円、主な減少要因は、長期借入金の返済による支出242,259千円、配当金の支払額43,290千円などであります。

 

③ 生産、受注及び販売の実績

a.生産実績

当社グループは、生産活動を行っていないため、記載を省略しております。

 
b.受注実績

当連結会計年度における受注実績をセグメントごとに示すと、次のとおりであります。

 

セグメントの名称

受注高(千円)

前期比(%)

受注残高(千円)

前期比(%)

CuBe事業

555,878

△7.3%

282,136

10.6%

合計

555,878

△7.3%

282,136

10.6%

 

(注) 1.セグメント間取引については、相殺消去しております。

2.社労夢事業では、受注から販売までの期間が短期間であり、期中の受注高と販売高がほぼ同一となるため、記載を省略しております。

 

c.販売実績

当連結会計年度における販売実績をセグメントごとに示すと、次のとおりであります。

 

販売区分の名称

前連結会計年度
(自 2021年4月1日
  至 2022年3月31日)

当連結会計年度
(自 2022年4月1日
  至 2023年3月31日)

販売高(千円)

前期比(%)

販売高(千円)

前期比(%)

社労夢事業

2,136,196

12.6

2,314,941

8.4

 

クラウドサービス

2,025,003

13.3

2,206,586

8.9

 

システム商品販売

99,437

△3.5

91,547

△7.9

 

その他サービス

11,755

78.1

16,807

43.0

CuBe事業

606,638

12.0

552,527

△8.9

合計

2,742,835

12.5

2,867,469

4.5

 

(注) 上記の金額には、消費税等は含まれておりません。

 

 

(2) 経営者の視点による経営成績等の状況に関する分析・検討内容

経営者の視点による当社グループの経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容は次のとおりであります。なお、文中における将来に関する事項は、本書提出日現在において判断したものであります。

 

① 財政状態及び経営成績の状況に関する認識及び分析・検討内容

a. 経営成績等

(社労夢事業)

社労夢事業では、社労夢(Shalom)シリーズをはじめ、WEB年末調整システム「eNEN」、顧問先アプリケーション「ネットde顧問」などの各製品群の品質向上と機能拡充などを図るとともに、「社労夢(Shalom)V5.0」の次期バージョンとなるシステム、「FOREVER」の開発を進めております。

このような中、WEB年末調整システム「eNEN」の新規受注及び利用従業員数の増加、2022年7月に実施した一部製品についての月額利用料の価格改定、毎年多くの引き合いにつながっているIT導入補助金の採択によりハウスプランの契約件数を伸ばしたことなどで、社労夢(Shalom)シリーズをはじめとするクラウドサービスの月額課金の積み上げが順調に推移しました。また、日本最大級の管理部門向け展示会「第10回 HR EXPO人事労務・教育・採用」への出展や社労士向けのイベントを主催し、新規ユーザーの獲得及び既存ユーザーのアップセルに努めました。

売上高の内訳としましては、クラウドサービス売上高が2,206,586千円(前期比8.9%増)となり、その内、ストック収益であるASPサービス売上高が2,026,214千円(前期比11.4%増)、システム構築サービス売上高が180,372千円(前期比13.1%減)となりました。システム商品販売売上高は91,547千円(前期比7.9%減)となりました。

一方で、一部製品の償却が終了したことなどによりソフトウエア償却費が減少したことや、積極的な採用を控えたことで、全体的にコストが抑えられることとなりました。

以上の結果、社労夢事業の売上高は2,324,232千円(前期比7.8%増)となり、売上総利益は1,184,216千円(前期比9.3%増)、営業利益は221,105千円(前期比77.0%増)となりました。当社グループで重要な経営指標としている売上高に対する営業利益の比率は9.5%(前期比3.7ポイント増加)となりました。

 

(CuBe事業)

CuBe事業では、大手企業の人事総務部門向けに業務プロセスの効率化を目的として個社毎にカスタマイズしたフロントシステムの受託開発と、大手企業向け受託開発を通じて蓄積したノウハウを活かし、中小企業での利便性を実現したクラウドサービス「GooooN」の提供を行っております。

フロントシステムの受託開発においては、顧客となる大企業や自治体などからの保守売上が順調に積み上がった一方、企業内部の制度改正や投資需要のタイミングに左右される新規開発案件については、例年ほど積み上がらない結果となりました。クラウドサービス「GooooN」においては、機能強化及び販売ルートの開拓に努めました。

コスト面においては、開発活動における競争力強化や営業活動における販促投資に向けるコストが先行する状況となりました。

以上の結果、CuBe事業の売上高は561,317千円(前期比8.8%減)、売上総利益は166,907千円(前期比14.2%減)、営業損失は19,588千円(前期は9,538千円の営業利益)となりました。なお、CuBe事業の営業損失については、のれん償却額38,861千円を反映しております。

 

b. 経営成績に重要な影響を与える要因

当社グループの経営成績に重要な影響を与える要因につきましては、「第2 事業の状況 3 事業等のリスク」に記載のとおりであります。

 

 

② キャッシュ・フローの状況の分析・検討内容並びに資本の財源及び資金の流動性に係る情報

a. キャッシュ・フローの状況の分析・検討内容

当連結会計年度のキャッシュ・フローの内容につきましては、「(1) 経営成績等の状況の概要 ②キャッシュ・フローの状況」に記載のとおりであります。

 

b. 資本の財源及び資産の流動性

当社グループの運転資金需要のうち主なものは、売上原価や販売費及び一般管理費に計上される対価や納税資金等であります。設備投資資金には、サーバー増設等の大規模な設備投資があります。また、株主還元については、財務の健全性に留意しつつ、配当政策に基づき実施しております。

運転資金及び投資資金並びに株主還元等については、主として営業活動から得られるキャッシュ・フローを源泉とする内部資金及び金融機関からの借入を基本としております。

当社グループは、健全な財務体質、継続的な営業キャッシュ・フロー創出能力により、今後も事業成長を確保する目的で手元流動性を高める資金調達や、個別投資案件への資金調達は可能であると考えております。

なお、当連結会計年度末における有利子負債の残高は510百万円となっております。また、当連結会計年度末における現金及び現金同等物の残高は609百万円となっております。

 

③ 重要な会計上の見積り及び当該見積りに用いた仮定

  当社グループの連結財務諸表は、わが国において一般に公正妥当と認められている会計基準に基づき作成されております。この連結財務諸表の作成にあたって、資産、負債、収益及び費用の報告額に影響を及ぼす見積り及び仮定を用いておりますが、これらの見積り及び仮定に基づく数値は実際の結果と異なる可能性があります。

  連結財務諸表の作成にあたって用いた会計上の見積り及び仮定のうち、重要なものは、「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 (1) 連結財務諸表 注記事項 (重要な会計上の見積り)」に記載しております。

 

5 【経営上の重要な契約等】

該当事項はありません。

 

2 【主要な設備の状況】
(1) 提出会社

当社における事業所別設備及び従業員配置の状況は、次のとおりであります。

 

 

 

2023年3月31日現在

事業所名
(所在地)

セグメントの名称

設備の内容

帳簿価額(千円)

従業員数
(名)

建物及び
構築物

工具、器具及び備品

ソフトウエア

ソフトウエア仮勘定

その他

合計

本社及び大阪オフィス
(大阪市北区)

社労夢事業

オフィス

7,828

117,372

429,328

232,926

1,275

788,729

56(3)

 

(注) 1.現在休止中の主要な設備はありません。

2.帳簿価額のうち、「その他」は車両運搬具、電話加入権、商標権であります。

3.従業員数は就業人員であり、臨時雇用者数(臨時従業員)は、最近1年の平均人員を(  )内に外数で記載しております。

4.上記の他、他の者から賃借している主要な設備の内容及び年間賃借料(共益費を含む)は下記のとおりであります。

事業所名
(所在地)

設備の内容

賃借期間

年間賃借料
(千円)

本社及び大阪オフィス
(大阪市北区)

事務所(建物)

2年間の自動更新

27,874

東京オフィス
(東京都港区)

事務所(建物)

3年

89,160

名古屋オフィス

(名古屋市中区)

事務所(建物)

2年間の自動更新

881

二戸開発センター
(岩手県二戸市)

事務所(建物)

1年間の自動更新

458

福岡オフィス
(福岡市中央区)

事務所(建物)

2年間の自動更新

1,705

松山開発センター

(愛媛県松山市)

事務所(建物)

2年間の自動更新

6,801

 

 

 

(2) 国内子会社

 

 

 

 

2023年3月31日現在

会社名

事業所名
(所在地)

セグメントの名称

設備の内容

帳簿価額(千円)

従業員数
(名)

工具、器具及び備品

ソフトウエア

ソフトウエア仮勘定

その他

合計

(株)ビジネスネットコーポレーション

本社
(東京都港区)

CuBe事業

オフィス

351

56,485

16,866

799

74,502

23(0)

 

(注) 1.現在休止中の主要な設備はありません。

2.帳簿価額のうち、「その他」は無形固定資産(商標権、電話加入権)であります。

3.従業員数は就業人員であり、臨時雇用者数(臨時従業員)は、最近1年の平均人員を(  )内に外数で記載しております。

 

① 【株式の総数】

 

種類

発行可能株式総数 (株)

普通株式

16,000,000

16,000,000

 

 

② 【発行済株式】

 

種類

事業年度末現在

発行数(株)

(2023年3月31日)

提出日現在

発行数(株)

(2023年6月30日)

上場金融商品取引所名又は登録認可金融商品取引業協会名

内容

普通株式

5,428,000

5,428,000

東京証券取引所
スタンダード市場

完全議決権株式であり、権利内容に何ら限定のない当社における標準となる株式であります。なお、単元株式数は100株であります。

5,428,000

5,428,000

 

 

① 【ストックオプション制度の内容】

該当事項はありません。

 

② 【ライツプランの内容】

    該当事項はありません。

 

(4) 【発行済株式総数、資本金等の推移】

 

年月日

発行済株式
総数増減数
(株)

発行済株式
総数残高
(株)

資本金増減額
 
(千円)

資本金残高
 
(千円)

資本準備金
増減額
(千円)

資本準備金
残高
(千円)

2018年4月1日
 (注)

2,714,000

5,428,000

219,110

186,110

 

(注) 株式分割(1:2)による増加であります。

 

 

(5) 【所有者別状況】

2023年3月31日現在

区分

株式の状況 (1単元の株式数100株)

単元未満
株式の状況
(株)

政府及び
地方公共
団体

金融機関

金融商品
取引業者

その他の
法人

外国法人等

個人
その他

個人以外

個人

株主数
(人)

2

15

27

11

17

2,514

2,586

所有株式数
(単元)

598

1,936

17,560

2,495

98

31,569

54,256

2,400

所有株式数
の割合(%)

1.102

3.568

32.365

4.598

0.180

58.185

100.00

 

(注) 自己株式506株は、「個人その他」に5単元、「単元未満株式の状況」に6株含まれております。

 

(6) 【大株主の状況】

2023年3月31日現在

氏名又は名称

住所

所有株式数
(株)

発行済株式
(自己株式を
除く。)の
総数に対する
所有株式数
の割合(%)

株式会社エヌエムファミリー

大阪府吹田市高城町20番14号

1,200,000

22.11

MSIP CLIENT SECURITIES
(常任代理人 モルガン・スタンレーMUFG証券株式会社)

25 CABOT SQUARE,CANARY WHARF, LONDON E14 4QA, U.K.
(千代田区大手町1丁目9-7大手町フィナンシャルシティ サウスタワー)

220,900

4.07

エムケイシステム従業員持株会

大阪市北区中崎西2丁目4-12
梅田センタービル30階

204,792

3.77

勤次郎株式会社

東京都千代田区外神田4丁目14番1号

162,900

3.00

株式会社穂乃ハウス

大阪府吹田市高城町20番14号

140,000

2.58

吉田泰佳

岡山県倉敷市

137,500

2.53

朝倉嘉嗣

東京都品川区

123,000

2.27

株式会社日本自動調節器製作所

大阪府大東市深野南町1-2

100,000

1.84

宮本妙子

大阪府大阪市港区

96,500

1.78

重田康光

東京都港区

92,100

1.70

 

2,477,692

45.65

 

 

① 【連結貸借対照表】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(2022年3月31日)

当連結会計年度

(2023年3月31日)

資産の部

 

 

 

流動資産

 

 

 

 

現金及び預金

468,147

609,336

 

 

売掛金

475,057

507,988

 

 

商品

35,267

29,154

 

 

仕掛品

7,096

29,966

 

 

貯蔵品

155

440

 

 

前払費用

60,730

47,293

 

 

未収還付法人税等

5,300

 

 

その他

5,229

8,350

 

 

流動資産合計

1,056,984

1,232,530

 

固定資産

 

 

 

 

有形固定資産

 

 

 

 

 

建物(純額)

124,164

112,613

 

 

 

車両運搬具(純額)

866

0

 

 

 

工具、器具及び備品(純額)

118,476

144,907

 

 

 

有形固定資産合計

※1 243,507

※1 257,520

 

 

無形固定資産

 

 

 

 

 

ソフトウエア

438,283

485,234

 

 

 

ソフトウエア仮勘定

124,583

249,092

 

 

 

商標権

1,086

855

 

 

 

電話加入権

1,218

1,218

 

 

 

のれん

174,878

136,016

 

 

 

無形固定資産合計

740,050

872,417

 

 

投資その他の資産

 

 

 

 

 

出資金

60

60

 

 

 

差入保証金

162,956

163,022

 

 

 

繰延税金資産

28,285

33,216

 

 

 

その他

98

1,176

 

 

 

投資その他の資産合計

191,400

197,475

 

 

固定資産合計

1,174,958

1,327,414

 

資産合計

2,231,942

2,559,945

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(2022年3月31日)

当連結会計年度

(2023年3月31日)

負債の部

 

 

 

流動負債

 

 

 

 

買掛金

61,632

78,633

 

 

短期借入金

※2 126,000

※2 200,000

 

 

1年内返済予定の長期借入金

197,259

115,592

 

 

未払金

156,920

125,321

 

 

未払費用

16,222

17,838

 

 

未払法人税等

8,619

77,519

 

 

未払消費税等

17,139

25,688

 

 

前受金

86,840

111,909

 

 

役員退職慰労引当金

5,000

 

 

賞与引当金

67,789

71,228

 

 

その他

8,283

8,001

 

 

流動負債合計

751,705

831,733

 

固定負債

 

 

 

 

長期借入金

55,592

195,000

 

 

退職給付に係る負債

6,010

 

 

固定負債合計

55,592

201,010

 

負債合計

807,297

1,032,743

純資産の部

 

 

 

株主資本

 

 

 

 

資本金

219,110

219,110

 

 

資本剰余金

202,122

202,122

 

 

利益剰余金

996,759

1,098,920

 

 

自己株式

499

499

 

 

株主資本合計

1,417,493

1,519,653

 

非支配株主持分

7,152

7,548

 

純資産合計

1,424,645

1,527,201

負債純資産合計

2,231,942

2,559,945

 

【連結損益計算書】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(自 2021年4月1日

 至 2022年3月31日)

当連結会計年度

(自 2022年4月1日

 至 2023年3月31日)

売上高

※1 2,742,835

※1 2,867,469

売上原価

1,468,017

1,518,004

売上総利益

1,274,818

1,349,465

販売費及び一般管理費

※2 1,129,406

※2 1,129,789

営業利益

145,411

219,675

営業外収益

 

 

 

受取利息

5

5

 

受取配当金

1

1

 

受取賃貸料

42,804

42,804

 

仕入割引

155

158

 

業務受託料

4,800

6,000

 

その他

55

400

 

営業外収益合計

47,821

49,368

営業外費用

 

 

 

支払利息

1,960

2,734

 

賃貸収入原価

38,028

38,028

 

支払補償費

23,700

 

雑損失

632

 

営業外費用合計

63,688

41,394

経常利益

129,544

227,650

税金等調整前当期純利益

129,544

227,650

法人税、住民税及び事業税

34,680

86,604

法人税等調整額

2,209

4,930

法人税等合計

36,889

81,673

当期純利益

92,654

145,976

非支配株主に帰属する当期純利益

1,259

396

親会社株主に帰属する当期純利益

91,394

145,580

 

1.報告セグメントの概要

(1) 報告セグメントの決定方法

当社グループの報告セグメントは、当社グループの構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

当社グループは、当社及び連結子会社を基礎とした商品・製品、サービス別セグメントから構成されており、「社労夢事業」及び「CuBe事業」の2つを報告セグメントとしております。

(2) 各報告セグメントに属する製品及びサービスの種類

「社労夢事業」は、主に社会保険、労働保険等に関する業務を支援するソフトウエアのASPサービスを提供しております。

「CuBe事業」は、主に企業の人事総務部門に対し、業務プロセスに着目したコンサルテーションを行い、業務の効率化に資するフロントシステムを、顧客ごとにカスタマイズし開発、提供しております。

 

① 【貸借対照表】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(2022年3月31日)

当事業年度

(2023年3月31日)

資産の部

 

 

 

流動資産

 

 

 

 

現金及び預金

201,818

358,684

 

 

売掛金

 370,896

 406,418

 

 

商品

35,267

29,154

 

 

仕掛品

9,420

 

 

貯蔵品

155

440

 

 

前払費用

60,395

47,293

 

 

未収還付法人税等

5,300

 

 

その他

 9,720

 6,555

 

 

流動資産合計

683,554

857,968

 

固定資産

 

 

 

 

有形固定資産

 

 

 

 

 

建物

124,164

112,613

 

 

 

車両運搬具

866

0

 

 

 

工具、器具及び備品

117,979

144,556

 

 

 

有形固定資産合計

243,010

257,169

 

 

無形固定資産

 

 

 

 

 

商標権

439

357

 

 

 

ソフトウエア

396,081

429,328

 

 

 

ソフトウエア仮勘定

115,855

232,926

 

 

 

電話加入権

917

917

 

 

 

無形固定資産合計

513,294

663,529

 

 

投資その他の資産

 

 

 

 

 

関係会社株式

653,685

653,685

 

 

 

出資金

60

60

 

 

 

差入保証金

162,956

163,022

 

 

 

繰延税金資産

22,665

27,937

 

 

 

その他

98

1,176

 

 

 

投資その他の資産合計

839,466

845,881

 

 

固定資産合計

1,595,771

1,766,581

 

資産合計

2,279,325

2,624,549

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(2022年3月31日)

当事業年度

(2023年3月31日)

負債の部

 

 

 

流動負債

 

 

 

 

買掛金

 7,266

 9,274

 

 

短期借入金

126,000

200,000

 

 

1年内返済予定の長期借入金

197,259

115,592

 

 

未払金

155,488

125,866

 

 

未払費用

12,604

13,448

 

 

未払法人税等

6,730

72,920

 

 

未払消費税等

11,598

25,688

 

 

前受金

75,303

101,286

 

 

役員退職慰労引当金

5,000

 

 

賞与引当金

55,743

60,228

 

 

その他

5,931

6,471

 

 

流動負債合計

658,926

730,777

 

固定負債

 

 

 

 

長期借入金

55,592

195,000

 

 

退職給付引当金

6,010

 

 

固定負債合計

55,592

201,010

 

負債合計

714,518

931,788

純資産の部

 

 

 

株主資本

 

 

 

 

資本金

219,110

219,110

 

 

資本剰余金

 

 

 

 

 

資本準備金

186,110

186,110

 

 

 

その他資本剰余金

12,180

12,180

 

 

 

資本剰余金合計

198,290

198,290

 

 

利益剰余金

 

 

 

 

 

その他利益剰余金

 

 

 

 

 

 

繰越利益剰余金

1,147,906

1,275,860

 

 

 

利益剰余金合計

1,147,906

1,275,860

 

 

自己株式

499

499

 

 

株主資本合計

1,564,806

1,692,761

 

純資産合計

1,564,806

1,692,761

負債純資産合計

2,279,325

2,624,549

 

② 【損益計算書】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(自 2021年4月1日

 至 2022年3月31日)

当事業年度

(自 2022年4月1日

 至 2023年3月31日)

売上高

2,156,252

2,324,232

売上原価

1,072,998

1,140,016

売上総利益

1,083,253

1,184,216

販売費及び一般管理費

※2 958,362

※2 963,111

営業利益

124,891

221,105

営業外収益

 

 

 

受取利息

※1 2

※1 2

 

受取配当金

1

1

 

受取賃貸料

※1 85,740

※1 85,740

 

仕入割引

155

158

 

業務受託料

11,220

19,320

 

雑収入

※1 31

※1 378

 

営業外収益合計

97,150

105,599

営業外費用

 

 

 

支払利息

1,960

2,734

 

賃貸収入原価

76,176

76,176

 

支払補償費

23,700

 

雑損失

632

 

営業外費用合計

101,836

79,542

経常利益

120,204

247,162

税引前当期純利益

120,204

247,162

法人税、住民税及び事業税

32,791

81,060

法人税等調整額

1,794

5,271

法人税等合計

34,585

75,788

当期純利益

85,619

171,374