株式会社Aiming
Aiming Inc.
渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿8F
証券コード:39110
業界:情報・通信業
有価証券報告書の提出日:2023年3月30日

(1) 連結経営指標等

回次

第8期

第9期

第10期

第11期

第12期

決算年月

2018年12月

2019年12月

2020年12月

2021年12月

2022年12月

売上高

(千円)

7,314,019

13,668,607

経常利益又は経常損失(△)

(千円)

1,509,055

315,679

親会社株主に帰属
する当期純利益

又は親会社株主に帰属
する当期純損失(△)

(千円)

1,553,635

601,877

包括利益

(千円)

1,555,376

178,589

純資産額

(千円)

1,569,287

6,829,535

総資産額

(千円)

4,902,659

8,600,792

1株当たり純資産額

(円)

46.24

168.25

1株当たり当期純利益又は1株当たり当期純損失(△)

(円)

46.21

15.04

潜在株式調整後

1株当たり当期純利益

(円)

15.03

自己資本比率

(%)

31.7

78.3

自己資本利益率

(%)

8.9

株価収益率

(倍)

26.78

営業活動による

キャッシュ・フロー

(千円)

1,680,915

350,923

投資活動による

キャッシュ・フロー

(千円)

2,909

262,585

財務活動による

キャッシュ・フロー

(千円)

499,520

381,113

現金及び現金同等物

の期末残高

(千円)

2,925,910

5,253,255

従業員数
〔ほか、平均臨時
雇用人員〕

(名)

836

566

〔 12

〔 ―〕

〔 ―〕

〔 ―〕

〔 22

 

(注) 1.第8期の潜在株式調整後1株当たり当期純利益については、潜在株式は存在するものの、1株当たり当期純損失であるため記載しておりません。

2.第8期の自己資本利益率については、親会社株主に帰属する当期純損失を計上しているため記載しておりません。第12期の自己資本利益率については、期末自己資本に基づいて算定しております。

3.第8期の株価収益率は1株当たり当期純損失であるため記載しておりません。

4.第9期から第11期まで連結財務諸表を作成しておりませんので、第9期から第11期までの連結会計年度に係る主要な経営指標等の推移については記載しておりません。

5.「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を第12期の期首から適用しており、第12期に係る主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっております。

 

(2) 提出会社の経営指標等

回次

第8期

第9期

第10期

第11期

第12期

決算年月

2018年12月

2019年12月

2020年12月

2021年12月

2022年12月

売上高

(千円)

7,314,019

5,644,135

11,903,826

12,054,382

13,033,256

経常利益
又は経常損失(△)

(千円)

1,522,072

875,007

1,653,353

1,443,629

738,967

当期純利益
又は当期純損失(△)

(千円)

1,562,889

1,201,345

1,693,351

1,170,290

601,877

持分法を適用した場合の
投資利益

(千円)

資本金

(千円)

2,929,863

3,304,854

4,282,242

2,537,178

2,556,676

発行済株式総数

(株)

34,493,500

36,233,600

39,573,100

39,913,600

40,033,700

純資産額

(千円)

1,563,245

1,107,498

4,988,674

6,234,646

6,735,823

総資産額

(千円)

4,876,958

2,249,181

6,712,372

7,204,613

8,481,935

1株当たり純資産額

(円)

46.07

31.23

126.06

156.20

168.25

1株当たり配当額

(うち1株当たり中間配当額)

(円)

3.50

2.00

(円)

(―)

(―)

―)

―)

(―)

1株当たり当期純利益又は当期純損失(△)

(円)

46.48

34.06

44.36

29.46

15.04

潜在株式調整後

1株当たり当期純利益

(円)

43.93

29.34

15.03

自己資本比率

(%)

31.7

49.2

74.3

86.5

79.4

自己資本利益率

(%)

55.6

20.9

9.3

株価収益率

(倍)

9.42

9.50

26.78

配当性向

(%)

11.9

13.3

営業活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

829,600

1,787,900

746,010

投資活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

137,299

38,404

225,686

財務活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

1,082,047

1,805,809

41,094

現金及び現金同等物
の期末残高

(千円)

860,225

4,493,675

5,493,098

従業員数

〔ほか、平均臨時

雇用人員〕

(名)

786

627

416

488

566

〔 12

〔 9

〔 8

〔 15

〔 22

株主総利回り

(%)

65

57

76

52

75

(比較指標:配当込みTOPIX)

(%)

(84)

(99)

(107)

(120)

(117)

最高株価

(円)

575

585

1,164

472

498

最低株価

(円)

320

235

270

263

261

 

(注) 1.第8期及び第9期の潜在株式調整後1株当たり当期純利益については、潜在株式は存在するものの、1株当たり当期純損失であるため記載しておりません。

2.第8期及び第9期の自己資本利益率については、当期純損失を計上しているため記載しておりません。

3.第8期及び第9期の株価収益率は1株当たり当期純損失であるため記載しておりません。

4.第8期及び第12期は連結財務諸表を作成しておりますので、第8期及び第12期の持分法を適用した場合の投資利益、営業活動によるキャッシュ・フロー、投資活動によるキャッシュ・フロー、財務活動によるキャッシュ・フロー並びに現金及び現金同等物の期末残高は記載しておりません。

5.「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を第12期の期首から適用しており、第12期に係る主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっております。

6.最高・最低株価は、2022年4月4日以降は東京証券取引所グロース市場におけるものであり、2022年4月3日以前は東京証券取引所マザーズ市場におけるものであります。

 

2 【沿革】

年月

概要

2011年5月

東京都港区においてオンラインゲーム開発及び運営を事業目的とした株式会社Aimingを設立

2011年6月

新たなゲーム事業の拠点として、株式会社ONEーUPから事業所を譲り受け大阪スタジオを設立(2020年株式会社ドキドキグルーヴワークスへ会社分割により事業譲渡)

2011年8月

本社を港区から新宿区へ移転

2012年2月

ゲーム事業におけるデザイン制作の強化を目的に台湾スタジオを設立

2012年3月

ゲーム事業のグローバル化(韓国市場)を目的に韓国に子会社Aiming Korea, Inc.を設立(2014年清算)

2012年4月

ゲーム事業のグローバル化(英語圏市場)を目的にフィリピンに子会社Aiming global service, Inc.を設立(現在清算中)

2013年2月

TimesLark社との共同開発により『ロードオブウォー』をリリース

2013年6月

株式会社セガネットワークスとの共同開発により『幻塔戦記 グリフォン』をリリース

2013年9月

本社を新宿区から渋谷区へ移転

2013年12月

株式会社マーベラスとの共同事業により 『剣と魔法のログレス いにしえの女神』を同社よりリリース

2014年9月

ゲーム事業のグローバル化(韓国市場)の継続を目的に、Aiming Korea, Inc.事業の継承子会社Aiming High,Inc.を設立(2015年清算)

2014年11月

Tencentグループ(※1)のSHENZHEN TENCENT COMPUTER SYSTEMS COMPANY LIMITED(中国深圳)と資本業務提携を締結

2015年3月

東京証券取引所マザーズ(現グロース)市場へ上場

2015年5月

e-sportsプロチーム「DeToNator」のスポンサーに就任(現在は終了)

2015年6月

株式会社FUNYOURSから許諾を受け、『ひめがみ絵巻』をリリース

2015年9月

アクセルマーク社が出資するGame Creator Incubation 有限責任事業組合へ出資(2017年脱退)

2015年10月

株式会社Perfect Worldから許諾を受け、『ロストレガリア』をリリース

2015年6月

株式会社Tencentから許諾を受け、『空と大地のクロスノア』をリリース

2016年8月

Game Creator Incubation 有限責任事業組合における第 1 号案件として『彗星のアルナディア』をリリース

2016年8月

グランディング株式会社、株式会社電通とともに街コロマッチ!製作委員会を組成(2017年解散)し、『街コロマッチ!』をリリース

2017年3月

株式会社FUNYOURSから許諾を受け、『ラピクロ』をリリース

2017年5月

auer Media & Entertainment Corpから許諾を受け『ルナプリ from 天使帝國』をリリース

 

 

 

2018年10月

株式会社スクウェア・エニックスとの共同事業により 『ゲシュタルト・オーディン』をリリース

 

2018年11月

Aimingが製作を担当した『戦国大河』が株式会社バンダイナムコオンラインからリリース(2019年当社に移管)

2019年1月

ディライトワークス株式会社と資本業務提携契約を締結(2020年解消)

2019年9月

本社を渋谷区千駄ヶ谷へ移転

2019年9月

株式会社マーベラスと共同開発との共同事業により『ログレス物語(ストーリーズ)』をリリース

2020年7月

株式会社スクウェア・エニックスとの共同事業により『ドラゴンクエストタクト』を同社よりリリース

2021年3月

Aimingが製作を担当した『無職転生~ゲームになっても本気だす~』が株式会社ビーグリーからリリース

2021年3月

本社を渋谷区千駄ヶ谷(同ビル内)へ移転

2021年1月

株式会社GOTと共同事業により『恋するコーデ ペアリウム』をリリース

2021年12月

UUUM株式会社の子会社LiTMUS株式会社と共同事業契約を締結

2022年4月

東京証券取引所の市場再編に伴い、グロース市場に移行

2022年8月

台湾における制作拠点の拡充のため、台中スタジオを設立

2022年11月

LiTMUS株式会社と共同事業第1弾として『脱獄ごっこPRO』をリリース

2022年12月

株式会社KADOKAWA等とともに製作委員会を組成し、『陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン』をリリース

 

 

※1 Tencent Holdings Ltd.及びその子会社からなるグループ。中国において総合的なインターネットサービスを提供する有数の事業者。その主要なサービスとして、コミュニケーションプラットフォームである「QQ」、「Weixin」及び「微信(WeChat)」やソーシャルネットワーキングプラットフォームである「Qzone」を運営。

 

 

3 【事業の内容】

 当社グループ(当社及び当社の関係会社)は、「世界中にAimingのファンを」をミッションに掲げ、スマートフォンをはじめとした基本無料の「オンラインゲーム事業」を主たる業務としております。

(1)オンラインゲーム事業

 当社グループは「オンラインゲーム事業」の単一セグメントでありますが、「オンラインゲーム事業」は、①オンラインゲーム配信サービス、②オンラインゲーム制作/運営受託サービスの2つに大別されます。

① オンラインゲーム配信サービス

 当社グループの提供するオンラインゲームは、主にスマートフォン向けとして、基本無料をコンセプトとしております。利用者は基本無料でゲームを利用することができ、一部のアイテムの獲得や有料機能を利用する際に課金が必要となり、利用者の有料課金分が当社グループの収入となっております。また、当社グループが保有するゲームライセンスを他の配信事業者に提供することにより、利用料収入を得ております。

 主にGoogle社の運営するGoogle PlayやApple社の運営するApp Storeなどのプラットフォーム事業者を通じてアプリを配信しております。

 なお、一部のタイトルについては、配信する際に他社と共同事業として展開することがあります。共同事業にすることにより、収入は共同事業先と分配する形となりますが、開発やプロモーションにかかる費用を分担できるなど共同事業のメリットを享受する形でサービスを提供しております。

② オンラインゲーム制作/運営受託サービス

 当社グループは、一部のゲームについて、他の配信事業者より企画・開発・運営を受託しております。受託サービスの収入は受託料に加え、売上が一定額を超過した際には、成功報酬を得られるものもあります。

 

 当社グループの事業概要を図で表わすと次の様になります。

 


 

(2)開発するゲームの特徴

 当社グループは、主にネットワークを通じて複数人で遊ぶオンラインゲームの開発・運営をしており、中でも高度な通信技術が必要なMMOジャンルのゲームの開発を得意としております。

 MMOとは、Massively Multiplayer Onlineの略で、日本語では、「大規模多人数同時接続型(ゲーム)」などと表され、ゲーム内の仮想世界に、現実世界の何百人・何千人のユーザーがリアルタイムで集まってプレイする種類の大規模なゲームです。MMOジャンルのゲームは、インターネットを通じて、多くのユーザーがリアルタイムでプレイすることが可能であるため、チャットをしたり、一緒にモンスターを倒したりする体験を通じてユーザー同士の関係が深まり、コミュニティーが形成されることで、初心者から上級者までプレイ期間が長期間になる可能性が高まります。当社では、ユーザーがゲームを通じて、国籍・性別・世代などの様々な垣根を越えたリアルタイムコミュニティーを形成していくことがMMOジャンルのゲームの面白さのポイントであると考えております。

 当社グループの代表的なオンラインゲームは以下の通りです。

 

<代表的なゲームタイトル一覧>

タイトル

説明

『剣と魔法のログレス いにしえの女神』

スマートフォン(iOS/Android)

『剣と魔法のログレスいにしえの女神』は、ブラウザゲームとして展開していた『剣と魔法のログレス』のスマートフォン版となります。

100万通りを超える多彩な装備の組み合わせや、スマートフォンならではのチャットやキャラクターの動作によるコミュニケーションを楽しみながら、簡単なタッチ操作で本格バトルが可能なスマートフォン向けのMMORPG(※)です。

片手でも遊びやすいように、縦型画面に最適化したユーザーインターフェースを採用し、ゲームの進行も一つのシナリオが数分で完了するような工夫を行い、ちょっとした時間でも遊びやすいよう、スマートフォンでの利用に特化した作りになっております。

ブラウザ版で好評を得ていた、他プレイヤーの戦闘に自動参戦できる機能はスマートフォン版でも実現されており、ブラウザ版よりも手軽にオンラインでの協力プレイが楽しめます。

 

2013年12月にiOS版及びAndroid版アプリがリリースされており、2018年2月時点で900万ダウンロードを突破しております。

『CARAVAN STORIES』

スマートフォン(iOS/Android)

PC、PlayStation®4、Nintendo Switch™

『CARAVAN STORIES』は、6種族と多様なビーストが共存するイアルを舞台に描かれるファンタジーRPGです。登場キャラクター全てを仲間にすることができ、そのキャラクター全てに固有のエピソードが用意されているなど、随所まで作りこまれたストーリも特徴です。

ゲーム操作はオートとマニュアルの両方に対応しており、簡単操作で手軽に遊びたい方から自分でしっかり操作されたい方まで幅広く楽しめる設計となっています。

また、タワーディフェンス型の対戦コンテンツ「コロシアム」と「デュエル」では、冒険を経て成長したキャラクターを駆使してデッキを編成し、他のプレイヤーと競うことができます。

 

2017年11月にiOS版及びAndroid版アプリがリリースされており、2018年12月末日時点で、全世界利用者数が200万人を突破しております。また、2018年7月10日には繁体字版、2019年4月18日にはPlayStation®4版(日本・アジア地域)、2019年9月11日にはPlayStation®4版(北米地域)、2021年に3月18日にはNintendo Switch™版がサービスを開始しております。

 

 

『ドラゴンクエストタクト』

スマートフォン(iOS/Android)

『ドラゴンクエストタクト』(企画・制作:株式会社スクウェア・エニックス、開発:当社)は、「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するおなじみのモンスターたちを指揮して戦うタクティカルRPGです。戦闘は「ドラゴンクエスト」ならではのターン制のコマンドバトルの要素を踏襲しつつ、マス目で区切られたバトルマップ上で、3Dで描かれたモンスターたちが白熱のバトルを繰り広げます。

 

2020年7月にiOS版及びAndroid版アプリがリリースされており、2020年8月時点で1,000万ダウンロードを突破しております。

『陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン』

スマートフォン(iOS/Android)、PC

 『陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン』(©マスターオブガーデン製作委員会)とは、TVアニメ『陰の実力者になりたくて!』(©逢沢大介・KADOKAWA 刊/シャドウガーデン)の完全新作3DアニメーションRPGです。3Dで描かれるアニメさながらの戦闘描写に加え、アニメの放送と連動してアップデートされるフルボイスのメインストーリーと、原作でも描かれていないオリジナルストーリーを楽しむことができます。

 

 2022年11月に全世界165か国に向けて同時リリースされており、2022年12月時点で100万ダウンロードを突破しております。

 

※ MMORPG:『Massively Multiplayer Online Role Playing Game』の略。数百人から数千人規模のプレイヤーが同時に1つのサーバーに接続してプレイするネットワークロールプレイングゲーム。

 

<ゲームタイトルの配信先プラットフォーム> 

2022年12月31日現在

 

配信先プラットフォーム

タイトル

PC

(Windows)

App Store(※1)

(iOS)

GooglePlay(※2)

(Android)

PlayStation Store

(※3)

ニンテンドー

eショップ

(※4)

『剣と魔法のログレス
いにしえの女神』

 

 

 

『CARAVAN STORIES』

『ドラゴンクエストタクト』

 

 

 

『陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン』

 

 

 

※1 App Store:Apple社が運営する、iOS搭載端末向けのアプリケーションソフトの販売サイト。

※2 GooglePlay:Google社が運営する、Android搭載端末向けのアプリケーションソフトの販売サイト。

※3 PlayStation Store:株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントが運営する、主にPlayStation製品向けのアプリケーションソフトの販売サイト。

※4 ニンテンドーeショップ:任天堂株式会社が運営する、Nintendo Switch™をはじめとする任天堂ゲーム機向けのアプリケーションソフトの販売サイト。

 

 

4 【関係会社の状況】

 

名称

住所

資本金又は

出資金

(千円)

主要な事業

の内容

議決権の所有(又は被所有)割合(%)

関係内容

(連結子会社)

陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン(国内版)製作委員会
 (注2)

東京都渋谷区

990,000

オンラインゲームの開発・運営等

47.8

オンラインゲームの開発・運営における取引先

(持分法適用関連会社)

陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン(海外版)製作委員会

東京都渋谷区

484,055

オンラインゲームの開発・運営

23.9

オンラインゲームの開発・運営における取引先

 

(注) 1.有価証券届出書又は有価証券報告書を提出している会社はありません。

2.特定子会社であります。

 

 

5 【従業員の状況】
(1) 連結会社の状況

2022年12月31日現在

事業拠点の名称

従業員数(名)

本社

332

(15)

台湾事業部

223

(-)

全社(共通)

11

7

合計

566

22

 

(注) 1.従業員数は就業人員であります。

2.従業員数欄の(外書)は、臨時従業員の年間の平均人数を( )外数で記載しております。

3.当社グループはオンラインゲーム事業の単一セグメントであり、セグメント情報に関連付けた記載は省略しております。

 

(2) 提出会社の状況

2022年12月31日現在

従業員数(名)

平均年齢(歳)

平均勤続年数(年)

平均年間給与(円)

566

22

32.3

4.2

4,060,368

 

 

事業拠点の名称

従業員数(名)

本社

332

(15)

台湾事業部

223

(-)

全社(共通)

11

7

合計

566

22

 

(注) 1.従業員数は就業人員であります。

2.平均年間給与は、賞与及び基準外賃金を含んでおりません。

3.従業員数欄の(外書)は、臨時従業員の年間の平均人数を( )外数で記載しております。

4. 全社(共通)として記載されている従業員数は、本社管理部門に所属しているものであります。

5.当社はオンラインゲーム事業の単一セグメントであり、セグメント情報に関連付けた記載は省略しております。

6.前事業年度末に比べ従業員数が78名増加しております。主な理由は、業容の拡大に伴い期中採用が増加したことによるものであります。

 

(3) 労働組合の状況

当社の労働組合は結成されておりませんが、労使関係は安定しております。

1 【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において当社が判断したものであります。

 

(1)会社の経営の基本方針

当社グループは、複数のゲームユーザーがオンラインで繋がるゲームの提供を経営の基本方針としております。

 

(2)目標とする経営指標

当社グループは、継続的な事業の拡大と企業価値向上のため、売上高と営業利益を重要な経営指標としております。

 

(3)中長期的な会社の経営戦略

当社グループは、国内外のオンラインゲーム事業のシェア拡大を中長期的な経営戦略としております。そのため、国内においては、開発中タイトルへの注力の他、ライセンスインタイトルの配信等に、海外においては、海外拠点の活用や現地企業との提携による、海外市場への参入に取り組んでまいります。

 

(4)経営環境及び対処すべき課題等

当社グループは、今後の事業展開において、業容を拡大し、経営基盤を安定化させるために、以下の課題を認識しており、迅速に対処してまいります。

 

① 組織体制の最適化・従業員能力の強化

当社グループのゲーム制作はプロジェクト制を採用しており、職能(企画、エンジニア、デザイナー、運営、etc)横断的なコミュニケーションや、迅速な意思決定が可能となることで、組織体制の最適化を図っております。

また、組織体制のさらなる最適化の一環として、複数のプロジェクトを統括する事業部制を導入しております。指揮系統を整理することで、より多様なゲーム開発に対応できる体制を構築し、事業全体の統括管理者や中間リーダー層といった人材が成長できる組織づくりを目標としております。

今後も急激な変化が予想されるオンラインゲーム市場に対応するために、組織の根本である従業員一人一人の能力の向上を図るとともに、継続的な組織体制の最適化に取り組んでまいります。

 

② 開発中タイトルの強化

当社グループは、設立から現在まで自社開発、同業他社との共同事業、ゲームタイトルのライセンスを取得し日本で配信するライセンスインによりタイトル数の拡充に注力してまいりました。しかし、競合企業との競争激化によるプロモーション効率の悪化などにより、初期のスマートフォンゲーム市場と比較し、配信開始時に新規ユーザーを獲得することが難しくなってまいりました。今後は、グラフィックをはじめとしたゲーム品質の向上や大型IP(※)の活用により、配信開始時から多くの新規ユーザーを獲得できるよう計画することで、より成功確度の高いタイトルになるよう取り組んでまいります。

※『Intellectual Property』の略。コンテンツの著作権と工業所有権の事を指す。

 

③ 新規タイトルの拡充

 当社グループは、設立から現在まで自社開発をコンセプトにタイトルをリリースするとともに、同業他社との共同事業、海外よりゲームタイトルのライセンスを取得し日本で配信するライセンスインにより新規タイトルの拡充に取り組んでまいりました。当社では、今後も安定的な成長を実現するために、継続的なタイトル数の拡充を継続してまいります。

 

④ サービスの安全性及び健全性強化への対応

当社グループは、運営するゲーム等において、ユーザーが健全にコミュニケーションをとることができ、また安心して利用ができるように、ユーザーに対して利用規約の徹底や監視体制の強化等の健全性維持の取組みを継続的に実施しております。ユーザーが安心して利用できるサービス環境を提供することが、信頼性の向上、ひいては事業の発展に寄与するものと認識しております。

 

⑤ システムの強化

当社グループは、収益の基盤となるサービスをインターネット上で展開していることから、システム稼働の安定性を確保することが経営上重要な課題であると認識しております。そのためユーザー数増加に対応するための負荷分散等、設備への先行投資をはじめ継続的にシステム基盤の強化を図っていく方針であります。

 

⑥ 内部管理体制の強化

当社グループが、急速な事業環境の変化に適応しつつ、持続的な成長を維持していくためには、内部管理体制の強化も重要であると考えております。当社グループとしましては、内部統制の実効性を高めコーポレート・ガバナンスを充実していくことにより、リスク管理の徹底とともに業務の効率化を図っていく所存です。

 

⑦ グローバル市場への対応

当社グループは、今後の更なる事業拡大を目指していく上で、成長スピードの速い海外スマートフォン向けオンラインゲーム市場への迅速な展開が重要であると認識しております。中でも、中国をはじめとしたアジア市場の成長余地が大きいと考えており、台湾に支店を設立しております。この支店を活用することにより、自社単独で繁体字圏へスマートフォン向けオンラインゲームの提供ができ、収益の最大化を図るとともに、グローバルベースでの有力デベロッパーの開拓や、有力企業とのアライアンスなどを推進してまいります。また、ビジネスオペレーションの整備、内部管理体制の充実と強化などにも取り組んでまいります。

 

 

2 【事業等のリスク】

当社グループの事業展開上、リスク要因となる可能性がある主な事項を以下のとおり記載しております。また、必ずしもそのようなリスク要因に該当しない事項につきましても、投資者の投資判断上、重要であると考えられる事項につきましては、投資者に対する積極的な情報開示の観点から以下のとおり開示しております。

当社グループは、これらのリスク発生の可能性を十分に認識した上で、発生の回避及び発生した場合の対応に努める方針ではありますが、当社株式に関する投資判断は、本項及び本項以外の記載事項を慎重に検討した上で行われる必要があると考えております。

 

なお、文中の将来に関する事項は、本書提出日現在において当社が判断したものであり、不確実性を内在しているため実際の結果と異なる可能性があるとともに、将来において発生の可能性があるすべてのリスクを網羅するものではありません。

 

① 事業環境に関わるリスク

 

ⅰ)オンラインゲームの市場環境について

 

国内スマートフォンゲーム市場は、2021年度は1兆3,001億円となり、2023年度には1兆3,390億円になると予測(※)をされており、引き続き拡大していくと見込まれます。しかしながら、市場の成長ペースが大きく鈍化または減少した場合には、当社グループの事業及び業績に影響を与える可能性があります。また、市場の拡大が進んだ場合であっても、当社グループが同様のペースで順調に成長しない可能性があります。また、今後、大手企業による新規参入により市場シェアの構成が急激に変化することで、当社の事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

(※) 出典:『ファミ通ゲーム白書2022』株式会社角川アスキー総合研究所

 

ⅱ)他社との競合について

 

当社グループは、これまでのゲーム制作で培った企画・開発・運営のノウハウを基に、スマートフォンの特徴を活かしたゲームを提供することで、より一層のユーザー満足度の向上を図っております。しかしながら、競合他社の台頭による当社グループの優位性低下や、価格競争激化による収益性の悪化、またユーザー獲得競争の熾烈化により計画どおりのユーザー数が確保できない場合には、当社グループの経営成績及び事業展開に影響を与える可能性があります。

 

ⅲ)技術革新への対応について

 

当社グループが事業展開しているスマートフォン向けオンラインゲーム市場は、ネットワーク技術及びサーバー運営技術が密接に関連しており、これらの分野は、技術革新が著しいという特徴を有しております。当社グループでは、適時にコンピュータ技術等の進展に対応していく方針ではありますが、当社グループが想定していないような新技術・新サービスの普及等により事業環境が急激に変化した場合、必ずしも迅速には対応できない恐れがあります。また、事業環境の変化に対応するための費用が多額となる可能性もあります。このような場合には、当社グループの経営成績及び今後の事業展開に影響を与える可能性があります。

 

ⅳ)プラットフォーム運営事業者の動向

 

当社グループのスマートフォン向けオンラインゲームは、Apple社やGoogle社をはじめとした大手プラットフォーム事業者を中心に、複数のプラットフォーム上において、各社のサービス規約に従いサービスを提供しております。当社グループは当該プラットフォーム事業者に対して、回収代行手数料、システム利用料等の支払いを行っておりますが、システム利用料等の料率の変更や事業戦略の転換並びに今後のプラットフォーム事業者の動向によっては、当社グループの事業及び業績に影響を与える可能性があります。

 

ⅴ)カントリーリスクについて

 

当社グループは、欧米・アジア諸国など諸外国においてもオンラインゲームを配信し、事業を展開しております。

海外のオンラインゲーム配信国における市場動向、政治、経済、法律、文化、習慣、競合会社の存在の他、様々なカントリーリスクや人材の確保、海外取引における税務のリスク等が存在します。また、当社グループは、在外支店を有しており、為替変動は、当社の業績に影響を与える可能性があります。

 

ⅵ)風評被害を受ける可能性について

 

当社グループの事業は、スマートフォンやPC向けにオンラインゲームの制作を行っている特性上、当社グループのユーザーはインターネットにおける情報に頻繁にアクセスしております。そのため、事実の有無にかかわらず風評被害の影響を受けやすく、また、風評被害によって当社グループの業績に影響を与える可能性があります。

 

② 各サービスに関するリスク

 

ⅰ)ユーザーニーズの対応について

 

当社グループは、スマートフォンやPCユーザー向けに主にMMOジャンルのオンラインゲームの提供を行っております。当社グループのゲームタイトルは、ユーザーから一定の評価を得ていると認識しております。しかしながら、オンラインゲームにおいてはユーザーの嗜好の移り変わりが激しく、ユーザーニーズの的確な把握や、ニーズに対応するコンテンツの導入が、何らかの要因により困難となった場合には、ユーザーへの訴求力の低下等から当社グループの事業及び業績に影響を与える可能性があります。

 

ⅱ)特定のゲームタイトルへの依存について

 

『剣と魔法のログレス いにしえの女神』、『CARAVAN STORIES』(PC版・繁体字版・PS4版・Switch版を含む)、『ドラゴンクエストタクト』、『陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン』の売上高は、当社グループの総売上高の大部分を占めております。当該状況に関しましては、新規タイトルのリリース等の施策を実施することにより、当該タイトルのみに依存しない方針としておりますが、市場環境の変化やユーザーの動向等により当該タイトルの売上高が急速に悪化する場合、当社グループの事業及び業績に影響を与える可能性があります。

 

ⅲ)新規ゲームタイトルの開発・調達について

 

当社グループは、事業の拡大を図る上で複数のゲームタイトルで一定以上の売上規模を確保することが重要な戦略と考えております。そのためには市場の動向を注視しながら複数のゲームタイトルを開発・調達することが必要となります。当社グループは、自社の実績や経験を活かしゲームタイトルの開発・運営を内製で行う方針でありますが、さらなる成長や開発遅延によるリスクを勘案して、主に海外からのゲームタイトルの調達も視野に入れております。しかしながら、開発中のゲームタイトルが市場の動向にマッチしていない等の理由により想定どおりにリリースできない場合や、海外からのゲームタイトルの調達が予定通りに進まない場合は、当社グループの経営成績及び今後の事業展開に影響を与える可能性があります。

 

 

ⅳ)制作コストの増加について

 

当社グループは、新規タイトル及び既存タイトルを含め、大量のアイテム、キャラクターデザイン、各種プログラミングなど制作にかかる工数が多く発生します。限られた制作費用や期間内に一定の質・量を維持するために、社内での効率的な制作に加え、社外に制作を委託し、且つ、特定の制作委託先に依存することのないよう、複数の制作委託先への分散化に努めています。しかしながら、オンラインゲーム業界においては、急激な市場の拡大や新規参入企業の増加に伴うヒットゲームのトレンド変化やユーザー層の変化などにより市場ニーズも常に変化を続けております。このような中、変化した市場のニーズに適合させるために制作中のゲーム機能にさらなる作り込みが生じる場合など、当社グループの想定以上の制作費用の発生が想定されます。この結果、当社グループの事業及び業績に影響を与える可能性があります。

 

ⅴ)棚卸資産の評価減リスク

 

当社グループは、制作中のタイトルの棚卸資産計上について、当該タイトルが一定の制作水準に達し、サービス化可能との判断がなされる以前の制作費用については全額費用計上することとし、計上した棚卸資産についても厳格な評価を行うことで、不測の評価減の発生リスクを低減させていく方針としております。しかしながら、オンラインゲーム業界においては、急激な市場の変化によって棚卸資産の陳腐化が発生する場合などに棚卸資産の評価減が発生し、当社グループの事業及び業績に影響を与える可能性があります。

 

ⅵ)システムに関するリスク

 

当社グループの事業は、スマートフォンやPC、コンピュータ・システムを結ぶ通信ネットワークに全面的に依存しており、自然災害や事故(社内外の人的要因によるものを含む)等によって通信ネットワークが切断された場合には、当社グループの事業及び業績は深刻な影響を受けます。また、当社グループの運営する各ゲームタイトルへのアクセスの急激な増加、データセンターへの電力供給やクラウドサービスの停止等の予測不可能な様々な要因によってコンピュータ・システムがダウンした場合、当社グループの事業及び業績に影響を与える可能性があります。また、当社グループのコンピュータ・システムは、適切なセキュリティ手段を講じて外部からの不正アクセスを回避するよう努めておりますが、コンピュータ・ウイルスやハッカーの侵入等によりシステム障害が生じた場合には、当社グループの事業及び業績に影響を与える可能性があります。

 

ⅶ)売掛金の回収について

 

当社がプラットフォーム運営事業者を通じてユーザーに提供するコンテンツの売上代金の回収においては、各プラットフォーム運営事業者に回収代行を委託しております。回収代行を委託しているプラットフォーム運営事業者がなんらかの理由で売掛金を回収できない状況に陥った場合、当社の業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

 

③ コンプライアンスに関するリスク

 

ⅰ)インターネットに関連する法的規制について

 

当社グループが運営するサービスのユーザーの個人情報に関しては「個人情報の保護に関する法律」の適用を受けております。加えて、「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」では、他人のID、パスワードの無断使用の禁止等が定められております。さらに、「特定商取引に関する法律」及び「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」により、一定の広告・宣伝メールの送信にあたっては、法定事項の表示義務等を負う場合があります。

また、当社グループが提供するゲームタイトルは、そのサービスの一つとしてSNS(※)機能を提供しておりますが、ユーザー間の健全なコミュニケーションを前提としたサービスであり、「インターネット異性紹介事業を利用して児童を誘引する行為の規制等に関する法律」に定義される「インターネット異性紹介事業」には該当しないものと認識しております。さらには、2009年4月に施行された「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」では、携帯電話事業者等によるフィルタリング・サービス提供義務等が定められており、当社グループは「1 経営方針、経営環境及び対処すべき課題等 (4)経営環境及び対処すべき課題等 ④ サービスの安全性及び健全性強化への対応」に記載のとおりゲームタイトルの健全性への取り組み強化を継続して実施しております。

しかしながら、当社グループは上記各種法的規制等について積極的な対応をしておりますが、不測の事態により、万が一当該規制等に抵触しているとして何らかの行政処分等を受けた場合、また、今後これらの法令等が強化され、もしくは新たな法令等が定められ当社の事業が制約を受ける場合、当社グループの事業及び業績に影響を与える可能性があります。

(※)SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)とは、メールや掲示板などを利用し、人と人とのつながりを促進・サポートする、コミュニティ型の会員制のサービスです。

 

ⅱ)アプリに関連する法的規制等について

 

当社グループが属するスマートフォン向けオンラインゲーム業界に関しては、過度な射幸心の誘発等について一部のメディアから問題が提起されております。近年では、「コンプリートガチャ」(※)と呼ばれる課金方法が不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)に違反するとの見解が2012年7月に消費者庁より示されております。これに関して当社ではゲーム内でコンプリートガチャを採用しておらず、当社グループのサービスには大きな影響を与えていないと認識しております。

当社グループは法令を遵守したサービスを提供することは当然でありますが、今後も変化する可能性がある社会的要請については、サービスを提供する企業として、自主的に対処・対応し、業界の健全性・発展性を損なうことのないよう努めていくべきであると考えております。

しかしながら、今後、社会情勢の変化によって、既存の法令等の解釈の変更や新たな法令等の制定等、法的規制が行われた場合には、当社の事業が著しく制約を受け、当社の事業及び業績に大きな影響を及ぼす場合があります。

(※)コンプリートガチャとは、ランダムに入手するアイテムやカードを一定枚数揃えることで稀少なアイテムやカードを入手できるシステムを言います。

 

 

ⅲ)資金決済に関する法的規制について

 

「資金決済に関する法律」に関し、ゲーム内で利用されている有料の「仮想通貨」が同法の適用の対象となります。このため、当社は、同法、関連政令、府令等の関連法令を遵守し業務を行っております。しかしながら、当社グループが、これらの関連法令に抵触した場合、業務停止等の行政処分を受けることも想定され、このような場合には当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

ⅳ)知的財産権の管理

 

当社グループは、第三者の知的財産権を侵害しない体制として、当社グループ管理部門内に担当者を配置し、当社及び外部への委託等により調査を行っております。しかしながら、万が一、当社グループの事業活動において第三者の知的財産権を侵害した場合には、当該第三者から損害賠償請求や使用差止請求等の訴えを起こされる可能性があり、これらに対する対価の支払い等が発生する可能性があります。

また、当社グループが保有する知的財産権についても、第三者により侵害された場合において、当社が保有する権利の適正な使用ができない可能性もあります。これらによって、当社グループの財政状態及び経営成績に影響を及ぼす可能性があります。

 

④ 組織体制に関するリスク

 

ⅰ)代表者への依存について

 

当社の代表取締役社長である椎葉忠志は、当社の創業者であり、創業以来の最高経営責任者であります。同氏は、オンラインゲームの開発技術及びそれらに関する豊富な経験と知識を有しており、技術的判断、経営方針や事業戦略の決定及びその遂行において極めて重要な役割を果たしております。

当社グループでは、事業運営において権限委譲や人員拡充等により組織的対応の強化を進めておりますが、何らかの事情により同氏に不測の事態が生じた場合、または同氏が退任するような事態が生じた場合は、当社グループの経営成績及び今後の事業展開に影響を与える可能性があります。

 

ⅱ)人材の獲得及び育成について

 

当社グループが今後事業をさらに拡大し、成長を続けていくためには優秀な人材の確保が重要課題となっております。当社グループでは入社後の実務研修や各種勉強会の開催など、人材の育成と流出の防止に鋭意努力し、優秀な人材の確保を図っておりますが、万が一、当社グループの採用基準を満たす資質とスキルを持った人材の獲得や人材の流出防止が適切に行えず、適正な人材の確保ができなかった場合、当社グループの事業展開及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

⑤ その他

 

ⅰ)配当政策について

当社グループは、利益配分につきまして、将来の財務体質の強化と事業拡大のために必要な内部留保を確保しつつ、当社グループを取り巻く事業環境を勘案して、内部留保とのバランスを保ちながら、収益の増加に連動した配当を実施していくことを基本方針としております。当期の剰余金の配当につきましては、業績および財務状態ならびに経営環境を総合的に勘案し、1株当たり2円としております。なお、次期(2023年12月期)の配当実施の可能性およびその実施時期等につきましては、現時点では未定とさせていただきます。

 

 

ⅱ)新株予約権の行使による株式価値の希薄化について

 

当社グループは、取締役、従業員に対するインセンティブを目的として、新株予約権(以下、「ストックオプション」という。)を付与しております。これらのストックオプションが権利行使された場合、当社株式が新たに発行され、既存の株主が有する株式の価値及び議決権割合が希薄化する可能性があります。2022年12月末現在、これらのストックオプションによる潜在株式数は162,000株であり、発行済株式総数40,033,700株の0.4%に相当しております。

 

ⅲ)自然災害、事故について

 

当社グループでは、自然災害、事故等に備え、定期的バックアップ、稼働状況の常時監視等によりトラブルの事前防止又は回避に努めておりますが、当社所在地近辺において、大地震等の自然災害が発生した場合、当社設備の損壊や電力供給の制限等の事業継続に支障をきたす事象が発生して、当社グループの事業展開及び業績に重要な影響を及ぼす可能性があります。

 

 

3 【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】

(業績等の概要)

(1)業績

当社グループは、「世界中にAimingのファンを」をミッションに掲げ、スマートフォンをはじめとした基本無料の「オンラインゲーム事業」を主たる業務としております。

 国内のスマートフォン向けオンラインゲーム市場は、2021年度は1兆3,001億円となり、2023年度には1兆3,390億円になると予測(※)されており、成長は鈍化しているものの安定した市場規模を維持しております。その一方、アニメやゲームなどの知名度の高いIP(Intellectual Propertyの略)を題材としたタイトルや、品質の高い海外企業のゲームが国内でサービスを開始するケースも多く、競争は激化しております。また、国内外の品質の高いゲームが市場に投入されることで、ユーザーの求めるゲーム品質の水準が高まっていることから、ゲームの開発期間は長期化し、開発費用も高騰しております。

 このような状況の中、当社グループはオンラインゲーム事業のさらなる成長およびシェアの拡大を目指し、サービス中タイトルの拡充と開発中タイトルの準備を進めてまいりました。

 サービス中タイトルにつきましては、株式会社スクウェア・エニックスとの共同開発タイトル『ドラゴンクエストタクト』が2周年を迎え、周年イベントやコラボイベントなどの実施を通じて、アクティブユーザー数を維持し、収益に貢献いたしました。『剣と魔法のログレス いにしえの女神』や『CARAVAN STORIES』をはじめとする他タイトルについては、長期運営によるKPIの低下は見られるものの、アニメIPとのコラボの実施等により、アクティブユーザー数及び課金ユーザー数の維持に努めました。

 開発中タイトルにつきましては、『キャラスト魔法学園』を2022年4月25日にリリースし、またLiTMUS株式会社との共同事業として『脱獄ごっこPRO』を2022年11月17日にリリースいたしました。さらに、株式会社KADOKAWA等とともに製作委員会を組成し、『陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン』を2022年11月29日に全世界に向けて同時配信いたしました。今後ますます激化することが予想される市場競争に対し、IP取得や共同事業などの施策に取り組んでまいります。

 

 『陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン』の製作にあたって、他社との共同出資により陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン(国内版)製作委員会を組成しておりましたが、期末決算処理において会計監査人との協議の結果、当社の出資比率及び契約上の地位や役割等の実質支配力基準により本製作委員会を当社の連結子会社として扱うこととし、2022年12月期より連結決算に移行いたしました。当連結会計年度より連結財務諸表を作成しているため、前連結会計年度との比較・分析の記載はしておりません。

 

以上の結果、当連結会計年度における売上高は13,668百万円、営業利益は400百万円、経常利益は315百万円となり、親会社株主に帰属する当期純利益は601百万円となりました。

 

(※) 出典:『ファミ通ゲーム白書2022』株式会社角川アスキー総合研究所

 

オンラインゲーム事業のサービス区分別の業績の状況等は次のとおりであります。

(オンラインゲーム配信サービス)

『剣と魔法のログレス いにしえの女神』、『CARAVAN STORIES』、『ドラゴンクエストタクト』、『陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン』は当社の売上高の主軸となっております。

 

(オンラインゲーム制作/運営受託サービス)

今年度において制作および運営を受託したオンラインゲームは合計16タイトルとなっております。

 

各サービス区分別の実績につきましては、「第2 事業の状況 3 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析 (生産、受注及び販売の状況) (3)販売実績」をご参照ください。

 

(2) キャッシュ・フローの状況

当連結会計年度における現金及び現金同等物は前連結会計年度より239百万円減少し、5,253百万円となりました。

当連結会計年度における各キャッシュ・フローの状況とそれらの要因は次のとおりであります。

(営業活動によるキャッシュ・フロー)

営業活動によって減少した資金は350百万円となりました。これは主として、未払金の増加535百万円、税金等調整前当期純利益の計上315百万円があったものの、売上債権及び契約資産の増加1,278百万円によるものであります。

(投資活動によるキャッシュ・フロー)

投資活動によって減少した資金は262百万円となりました。これは主として、敷金及び保証金の差入による支出121百万円、関係会社出資金の払込による支出115百万円によるものであります。

(財務活動によるキャッシュ・フロー)

財務活動によって増加した資金は381百万円となりました。これは主として、剰余金の配当による支出139百万円があったものの、非支配株主からの払込みによる収入517百万円によるものであります。

 

(生産、受注及び販売の状況)
(1) 生産実績

当社グループは生産活動を行っておりませんので、該当事項はありません。

 

(2) 受注実績

当社グループは受注生産を行っておりませんので、該当事項はありません。

 

(3) 販売実績

当連結会計年度の販売実績を事業ごとに示すと、次のとおりであります。なお、当社グループはオンラインゲーム事業の単一セグメントであります。

 

サービスの名称

販売高(千円)

前期比(%)

オンラインゲーム事業

 オンラインゲーム配信サービス

 オンラインゲーム制作/運営受託サービス

 

11,416,963

2,251,644

 

合計

13,668,607

 

(注) 1.当連結会計年度より連結財務諸表を作成しておりますので、前期比は記載しておりません。

2.主な相手先別の販売実績及び当該販売実績の総販売実績に対する割合

  なお、Apple Inc.及びGoogle LLCに対する販売実績は、当社が、同社等を介して行うアイテム課金サービスのユーザーに対する利用料の総額であります。

 

相手先

当連結会計年度

(自 2022年1月1日

2022年12月31日

販売高(千円)

割合(%)

Apple Inc.

6,642,936

48.6

Google LLC

3,154,239

23.1

 

 

 

(財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析)

文中の将来に関する事項は、本書提出日現在において、当社が判断したものであります。

(1)重要な会計方針及び見積り

この連結財務諸表を作成するにあたり重要となる会計方針については、「第5 経理の状況 1.連結財務諸表等(1)連結財務諸表 (連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項)」に記載のとおりであります。

当社グループの連結財務諸表は、我が国において一般に公正妥当と認められている会計基準に基づき作成しております。なお、この連結財務諸表の作成にあたっては、資産・負債及び収益・費用の数値に影響を与える見積りを必要とする箇所がございます。これらの見積りにつきましては、経営者が過去の実績や取引状況を勘案し、会計基準の範囲内でかつ合理的に判断しておりますが、見積りには不確実性が伴うため、実際の結果と異なる可能性があることにご留意ください。

 

(2)財政状態の分析

当連結会計年度の資産につきましては、8,600百万円となりました。主な内訳としては、現金及び預金5,253百万円、売掛金及び契約資産2,353百万円、敷金及び保証金288百万円であります。

当連結会計年度の負債につきましては、1,771百万円となりました。主な内訳としては、未払金863百万円、買掛金430百万円、契約負債230百万円であります。

当連結会計年度の純資産につきましては、6,829百万円となりました。主な内訳としては、資本金2,556百万円、資本剰余金2,546百万円、利益剰余金1,632百万円であります。

 

(3)経営成績の分析

当連結会計年度における売上高は13,668百万円、営業利益は400百万円、経常利益は315百万円となり、親会社株主に帰属する当期純利益は601百万円となりました。

詳細につきましては、「第2 事業の状況 3 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析 業績等の概要 (1)業績」をご参照ください。

 

(4)資本の財源及び資金の流動性

各キャッシュ・フローの状況とそれらの要因については、「第2 事業の状況 3 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析 業績等の概要 (2)キャッシュ・フローの状況」をご参照ください。

当社の資金需要のうち主なものは、新規タイトルの開発や運営にかかる人件費や外注費、サービス提供・拡充のための広告宣伝費であります。

当社は、事業運営上、必要な資金の流動性と資金の源泉を安定的に確保することを基本方針としており、これらの資金需要に対して、営業活動によるキャッシュ・フローや自己資金を充当することを基本とし、状況に応じて、金融機関からの借入れや各種資本政策等による資金調達で対応することとしております。

 

(5)経営成績に重要な影響を与える要因について

当社グループは、「第2 事業の状況 2 事業等のリスク」に記載のとおり、市場動向、競合他社、技術革新、人材の確保・育成等、様々なリスク要因が当社の経営成績に重要な影響を与える可能性があると認識しております。

そのため、当社グループは優秀な人材の採用、ユーザーのニーズに合ったタイトルの提供等を積極的に行っていくことにより、経営成績に重要な影響を与えるリスク要因に対し適切に対応を行ってまいります。

 

 

(6)経営者の問題意識と今後の方針

経営者は、「第2 事業の状況 1 経営方針、経営環境及び対処すべき課題等」に記載のとおり、当社グループが今後の業容拡大を遂げるためには、厳しい環境の下で、様々な課題に対処していくことが必要であると認識しております。

そのためには、収益力のある新規タイトルの継続的な提供、グローバル市場への対応、ゲームの安全性及び健全性の強化を図ることが重要であると考えています。

 

(7)経営戦略の現状と見通し

当社グループは、創業時の2011年5月から現在までオンラインゲーム事業に特化して注力してまいりましたが、その運営で得たノウハウを敷衍し、海外市場への本格的な進出も含めた今後の展開について検討していく所存であります。

 

(8)重要な会計上の見積り及び当該見積りに用いた仮定

当社グループの連結財務諸表は、わが国において一般に公正妥当と認められている会計基準に基づき作成しております。この連結財務諸表を作成するにあたって、資産、負債、収益及び費用の報告額に影響を及ぼす見積り及び仮定を用いておりますが、これらの見積り及び仮定に基づく数値は実際の結果と異なる可能性があります。

連結財務諸表の作成にあたって用いた会計上の見積り及び仮定のうち、重要なものは「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 (1)連結財務諸表 注記事項(重要な会計上の見積り)」に記載しております。

 

 

4 【経営上の重要な契約等】

本書提出日現在における経営上の重要な契約等は次のとおりであります。

 

(1)ゲーム開発・販売等に関する契約

会社名

国名

契約の名称

契約内容

契約期間

Apple Inc.

米国

iOS Developer Program License Agreement

iOS搭載端末向けアプリケーションの配信及び販売に関する契約

1年間

(1年毎の自動更新)

Google LLC

米国

Google Play デベロッパー販売/配布契約

Android搭載端末向けアプリケーションの配信及び販売に関する契約

契約期間は定められておりません。

Sony Interactive Entertainment, Inc.

日本

PLAYSTATION GLOBAL DEVELOPER & PUBLISHER AGREEMENT

PlayStation®4用ゲームソフトの開発及び販売に関する契約

2018年2月21日から2019年3月31日まで

(以後1年毎の自動更新)

Sony Interactive Entertainment America LLC

米国

 

(2)共同事業契約

会社名

国名

契約の名称

契約内容

契約期間

株式会社マーベラス

日本

共同事業契約書

「剣と魔法のログレス いにしえの女神」に関する契約

2011年7月1日から著作権の存続期間を経過するまで

株式会社スクウェア・エニックス

日本

業務提携契約

「ドラゴンクエストタクト」に関する契約

2020年7月1日から本アプリのサービス終了まで

 

(3)業務提携契約

会社名

国名

契約の名称

契約締結日

契約内容

契約期間

SHENZHEN TENCENT COMPUTER SYSTEM CO.,LTD.

中国

BUSINESS COOPERATION AGREEMENT

2014年11月25日

当社が開発及び配信しているタイトルをSHENZHEN TENCENT COMPUTER SYSTEM CO.,LTD.が中国・香港・マカオで配信することができます。

左記のSHENZHEN TENCENT COMPUTER SYSTEM CO., LTD.の権利は、同社が当社の株式を保有しなくなった日に終了します。なお、当社が有していたSHENZHEN TENCENT COMPUTER SYSTEM CO., LTD.が開発及び日本国外にて配信しているタイトルを当社が日本国内で配信(非独占)できる権利は、2015年11月25日に終了しております。

 

 

2 【主要な設備の状況】

(1) 提出会社

   2022年12月31日現在

事業所名

(所在地)

セグメント

の名称

設備の内容

帳簿価額(千円)

従業員数

(名)

建物

機械及び

装置

工具、器具及び備品

ソフト

ウエア

合計

本社他1拠点

(東京都渋谷区他)

全社

(共通)

事務所

60,027

0

22,040

1,328

83,396

566(22)

 

(注) 1.現在休止中の主要な設備はありません。

2.従業員数欄の(外書)は、臨時従業員の最近1年間の平均人数を( )外数で記載しております。

3.上記の他、連結会社以外から賃借している設備の内容は、下記のとおりであります。

事業所名

(所在地)

設備の内容

年間賃借料

(千円)

本社

(東京都渋谷区)

事務所

244,985

台湾支店

(台湾台北市)

事務所

88,994

 

 

(2) 国内子会社

 該当事項はありません。

 

① 【株式の総数】

種類

発行可能株式総数(株)

普通株式

60,000,000

60,000,000

 

   

② 【発行済株式】

種類

事業年度末現在
発行数(株)
(2022年12月31日)

提出日現在
発行数(株)
(2023年3月30日)

上場金融商品取引所名又は登録認可金融商品取引業協会名

内容

普通株式

40,033,700

40,033,700

東京証券取引所
グロース

単元株式数は100株であります。

40,033,700

40,033,700

 

(注)提出日現在発行数には、2023年3月1日からこの有価証券報告書提出日までの新株予約権の行使により発行された株式数は、含まれておりません。

 

① 【ストックオプション制度の内容】

第4回新株予約権(2013年4月30日臨時株主総会決議)

決議年月日

2013年4月30日

付与対象者の区分及び人数(名)

当社取締役 1

当社子会社の役員並びに当社及び当社子会社の従業員 33

新株予約権の数(個) ※

  54(注)1.

新株予約権の目的となる株式の種類、内容

及び数(株) ※

  普通株式 27,000 (注) 1. 4.

新株予約権の行使時の払込金額(円) ※

  190(注)2.4.

新株予約権の行使期間 ※

自 2015年5月2日
至 2023年4月29日

新株予約権の行使により株式を発行する場合の
株式の発行価格及び資本組入額(円) ※

発行価格  190

           資本組入額  95(注)4.

新株予約権の行使の条件 ※

 (注)3.

新株予約権の譲渡に関する事項 ※

新株予約権を譲渡により取得するには、株主総会の承認を要する。

組織再編成行為に伴う新株予約権の交付に

関する事項 ※

 

 ※ 当事業年度の末日(2022年12月31日)における内容を記載しております。なお、提出日の前月末現在(2023年2月28日)において、これらの事項に変更はありません。

(注) 1.新株予約権1個につき目的となる株式数は、当社普通株式500株とする。

  ただし、新株予約権の割当日後、当社が株式分割、株式併合を行う場合は、次の算式により付与株式数を調整、調整の結果生じる1株未満の端数は、これを切り捨てる。

 

調整後付与株式数

調整前付与株式数

×

分割・併合の比率

 

 

2.新株予約権の割当日後、当社が株式分割、株式併合を行う場合は、次の算式により払込金額を調整し、調 整により生ずる1円未満の端数は切り上げる。

 

調整後払込金額

調整前払込金額

×

分割・併合の比率

 

 

  また、新株予約権の割当日後に時価を下回る価額で新株式の発行または自己株式の処分を行う場合は、次の算式により払込金額を調整し、調整により生ずる1円未満の端数は切り上げる。

 

 

調整後払込金額

 

 

調整前払込金額

 

×

既発行株式数

新株発行(処分)株式数×1株当たり払込金額

1株当たり時価

既発行株式数+新株発行(処分)株式数

 

 

3. (1) 新株予約権者は、権利行使時においても、当社又は当社の子会社及び関連会社の役員若しくは従業員の地位にあることを要する。但し、当社の役員を任期満了により退任した場合、定年退職その他正当な理由のある場合にはこの限りでない。

(2) 新株予約権者は、2015年5月2日以降、行使が可能になるものとし、付与された新株予約権の一部又は全部を行使することができる。

(3) 前項にかかわらず、新株予約権者は、当社の普通株式が東京証券取引所その他国内の証券取引所又はこれに類するものであって外国に所在するものに上場されている場合にのみ行使が可能になるものとし、付与された新株予約権の一部又は全部を行使することができる。

(4) 新株予約権者は、1個の新株予約権を分割して行使することはできない。

(5) 新株予約権者が権利行使期間中に死亡した場合は、相続開始後10ヶ月内に限り、その相続人が、当社所定の手続に基づき、当該新株予約権者が付与された権利の範囲内で新株予約権を行使できるものとする。但し、相続人死亡による再相続は認めない。

 

4.当社は、2014年10月30日付で普通株式1株につき500株の株式分割を行っています。これにより「新株予約権の目的となる株式の数」「新株予約権の行使時の払込金額」及び「新株予約権の行使により株式を発行する場合の株式の発行価格及び資本組入額」が調整されております。

 

第5回新株予約権(2014年6月25日臨時株主総会決議)

決議年月日

2014年6月25日

付与対象者の区分及び人数(名) 

当社従業員 32

新株予約権の数(個) ※

  270(注)1.

新株予約権の目的となる株式の種類、内容

及び数(株) ※

  普通株式 135,000 (注) 1. 4.

新株予約権の行使時の払込金額(円) ※

  300(注)2.4.

新株予約権の行使期間 ※

自 2016年6月27日
至 2024年6月24日

新株予約権の行使により株式を発行する場合の
株式の発行価格及び資本組入額(円) ※

発行価格  300

            資本組入額  150(注)4.

新株予約権の行使の条件 ※

 (注)3.

新株予約権の譲渡に関する事項 ※

新株予約権を譲渡により取得するには、株主総会の承認を要する。

組織再編成行為に伴う新株予約権の交付に

関する事項 ※

 

 ※ 当事業年度の末日(2022年12月31日)における内容を記載しております。なお、提出日の前月末現在(2023年2月28日)において、これらの事項に変更はありません。

(注) 1.新株予約権1個につき目的となる株式数は、当社普通株式500株とする。

  ただし、新株予約権の割当日後、当社が株式分割、株式併合を行う場合は、次の算式により付与株式数を調整、調整の結果生じる1株未満の端数は、これを切り捨てる。

 

調整後付与株式数

調整前付与株式数

×

分割・併合の比率

 

 

2.新株予約権の割当日後、当社が株式分割、株式併合を行う場合は、次の算式により払込金額を調整し、調 整により生ずる1円未満の端数は切り上げる。

 

調整後払込金額

調整前払込金額

×

分割・併合の比率

 

 

  また、新株予約権の割当日後に時価を下回る価額で新株式の発行または自己株式の処分を行う場合は、次の算式により払込金額を調整し、調整により生ずる1円未満の端数は切り上げる。

 

 

調整後払込金額

 

 

調整前払込金額

 

×

既発行株式数

新株発行(処分)株式数×1株当たり払込金額

1株当たり時価

既発行株式数+新株発行(処分)株式数

 

 

3. (1) 新株予約権者は、権利行使時においても、当社又は当社の子会社及び関連会社の役員若しくは従業員の地位にあることを要する。但し、当社の役員を任期満了により退任した場合、定年退職その他正当な理由のある場合にはこの限りでない。

(2) 新株予約権者は、2016年6月27日以降、行使が可能になるものとし、付与された新株予約権の一部又は全部を行使することができる。

(3) 前項にかかわらず、新株予約権者は、当社の普通株式が東京証券取引所その他国内の証券取引所又はこれに類するものであって外国に所在するものに上場されている場合にのみ行使が可能になるものとし、付与された新株予約権の一部又は全部を行使することができる。

(4) 新株予約権者は、1個の新株予約権を分割して行使することはできない。

(5) 新株予約権者が権利行使期間中に死亡した場合は、相続開始後10ヶ月内に限り、その相続人が、当社所定の手続に基づき、当該新株予約権者が付与された権利の範囲内で新株予約権を行使できるものとする。但し、相続人死亡による再相続は認めない。

 

4.当社は、2014年10月30日付で普通株式1株につき500株の株式分割を行っています。これにより「新株予約権の目的となる株式の数」「新株予約権の行使時の払込金額」及び「新株予約権の行使により株式を発行する場合の株式の発行価格及び資本組入額」が調整されております。

 

② 【ライツプランの内容】

該当事項はありません。

 

(4) 【発行済株式総数、資本金等の推移】

年月日

発行済株式

総数増減数

(株)

発行済株式

総数残高

(株)

資本金増減額

 

(千円)

資本金残高

 

(千円)

資本準備金

増減額

(千円)

資本準備金

残高

(千円)

2019年2月1日

(注) 1.

1,740,100

36,233,600

374,991

3,304,854

374,991

3,294,854

2020年1月1日~

2020年12月31日

(注)2

3,339,500

39,573,100

977,388

4,282,242

977,388

4,272,242

2021年2月19日

(注)2

80,000

39,653,100

6,400

4,288,642

6,400

4,278,642

2021年3月31日

(注)3

39,653,100

△1,782,905

2,505,737

△1,782,905

2,495,737

2021年5月12日

(注)4

82,500

39,735,600

17,201

2,522,938

17,201

2,512,938

2021年6月1日~

2021年12月31日

(注)2

178,000

39,913,600

14,240

2,537,178

14,240

2,527,178

2022年4月7日

(注)2

25,000

39,938,600

2,000

2,539,178

2,000

2,529,178

2022年5月11日

(注)5

95,100

40,033,700

17,498

2,556,676

17,498

2,546,676

 

(注) 1.有償第三者割当によるものであります。

   割当先 ディライトワークス株式会社 

    発行価格  431円

    資本組入額 215.5円

2.新株予約権の行使による増加であります。

3.資本金及び資本準備金の減少は、2021年3月30日開催の第10期定時株主総会の決議に基づく欠損填補によるものであります。

4.譲渡制限付株式報酬としての新株発行による増加であります。

募集株式の払込金額       1株につき417円

払込金額の総額         34,402,500円

出資の履行方法         金銭報酬債権の現物出資による

増加する資本金及び資本準備金  資本金   17,201,250円

                資本準備金 17,201,250円

割当先             取締役(社外取締役を除く) 3名

                 従業員           8名

5.譲渡制限付株式報酬としての新株発行による増加であります。

募集株式の振込金額       1株につき368円

振込金額の総額         34,996,800円

出資の履行方法         金銭報酬債権の現物出資による

増加する資本金及び資本準備金  資本金   17,498,400円

                資本準備金 17,498,400円

割当先             取締役(社外取締役を除く) 3名

                 従業員           8名

 

 

(5) 【所有者別状況】

    2022年12月31日現在

区分

株式の状況(1単元の株式数100株)

単元未満

株式の状況

    (株)

政府及び

地方公共

団体

金融機関

金融商品取引業者

その他の

法人

外国法人等

個人

その他

個人以外

個人

株主数

(人)

3

29

69

35

52

15,411

15,599

所有株式数

(単元)

47,130

45,476

9,352

46,029

835

251,443

400,265

7,200

所有株式数

の割合(%)

11.77

11.36

2.34

11.50

0.21

62.82

100.00

 

 

 

(6) 【大株主の状況】

2022年12月31日現在

氏名又は名称

住所

所有株式数
(千株)

発行済株式

総数に対する

所有株式数

の割合(%)

椎葉 忠志

東京都渋谷区

2,982

7.45

IMAGE TECHNOLOGY INVESTMENT LIMITED(国内連絡先 TENCENT JAPAN 合同会社)

29/F., THREE PACIFIC PLACE, NO.1 QUEEN'S ROAD EAST, WANCHAI, HONG KONG(港区虎ノ門一丁目23番1号 虎ノ門ヒルズ森タワー)

2,921

7.30

楽天証券株式会社

東京都港区南青山2丁目6番21号

2,464

6.16

みずほ信託銀行株式会社有価証券管理信託0730038号

東京都千代田区丸の内1丁目3番3号

2,433

6.08

みずほ信託銀行株式会社有価証券管理信託0730039号

東京都千代田区丸の内1丁目3番3号

1,991

4.97

株式会社アルファコード

東京都文京区湯島3丁目1番3号 MSビル

435

1.09

松井証券株式会社

東京都千代田区麹町1丁目4番地

386

0.96

BNP PARIBAS ARBITRAGE SNC(常任代理人 BNPパリバ証券株式会社)

160-162 BOULEVARD MAC DONALD, 75019 PARIS, FRANCE(常任代理人住所 千代田区丸の内1丁目9-1 グラントウキョウノースタワー)

337

0.84

BNYM SA/NV FOR BNYM FOR BNYM GCM CLIENT ACCTS M ILM FE(常任代理人 株式会社三菱UFJ銀行)

2 KING EDWARD STREET, LONDON EC1A 1HQ UNITED KINGDOM(常任代理人住所 千代田区丸の内2丁目7-1 決済事業部)

324

0.81

J.P.Morgan Securities plc(常任代理人 JPモルガン証券株式会社)

25 Bank Street Canary Wharf London UK(常任代理人住所 千代田区丸の内2丁目7番3号 東京ビルディング)

295

0.74

14,570

36.40

 

(注)1.当社は、自己株式を所有しておりません。

2.みずほ信託銀行株式会社有価証券管理信託0730038号、みずほ信託銀行株式会社有価証券管理信託0730039号

については、椎葉忠志氏が委託した信託財産であり、議決権行使に関する指図者は同氏であります。

 

① 【連結貸借対照表】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当連結会計年度

(2022年12月31日)

資産の部

 

 

流動資産

 

 

 

現金及び預金

5,253,255

 

 

売掛金及び契約資産

※1 2,353,915

 

 

商品

2,680

 

 

貯蔵品

97

 

 

前払費用

165,770

 

 

未収入金

158,966

 

 

その他

19,240

 

 

貸倒引当金

22

 

 

流動資産合計

7,953,903

 

固定資産

 

 

 

有形固定資産

 

 

 

 

建物(純額)

60,027

 

 

 

機械及び装置(純額)

0

 

 

 

工具、器具及び備品(純額)

22,040

 

 

 

有形固定資産合計

※4 82,068

 

 

無形固定資産

 

 

 

 

ソフトウエア

1,328

 

 

 

無形固定資産合計

1,328

 

 

投資その他の資産

 

 

 

 

関係会社出資金

※2 11,412

 

 

 

長期前払費用

55,000

 

 

 

繰延税金資産

208,497

 

 

 

敷金及び保証金

※3 288,582

 

 

 

投資その他の資産合計

563,492

 

 

固定資産合計

646,888

 

資産合計

8,600,792

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当連結会計年度

(2022年12月31日)

負債の部

 

 

流動負債

 

 

 

買掛金

430,797

 

 

未払金

863,366

 

 

未払費用

105,892

 

 

未払法人税等

62,913

 

 

未払消費税等

24,356

 

 

契約負債

230,669

 

 

その他

38,669

 

 

流動負債合計

1,756,664

 

固定負債

 

 

 

長期未払金

14,592

 

 

固定負債合計

14,592

 

負債合計

1,771,256

純資産の部

 

 

株主資本

 

 

 

資本金

2,556,676

 

 

資本剰余金

2,546,676

 

 

利益剰余金

1,632,469

 

 

株主資本合計

6,735,823

 

非支配株主持分

93,712

 

純資産合計

6,829,535

負債純資産合計

8,600,792

 

【連結損益計算書】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当連結会計年度

(自 2022年1月1日

 至 2022年12月31日)

売上高

※1 13,668,607

売上原価

※3 6,154,491

売上総利益

7,514,115

販売費及び一般管理費合計

※2※3 7,113,922

営業利益

400,193

営業外収益

 

 

受取利息

324

 

受取分配金

2,783

 

補助金収入

1,901

 

固定資産受贈益

22,544

 

その他

1,779

 

営業外収益合計

29,333

営業外費用

 

 

支払利息

78

 

持分法による投資損失

104,227

 

その他

9,541

 

営業外費用合計

113,847

経常利益

315,679

税金等調整前当期純利益

315,679

法人税、住民税及び事業税

129,314

法人税等調整額

7,775

法人税等合計

137,090

当期純利益

178,589

非支配株主に帰属する当期純損失(△)

423,287

親会社株主に帰属する当期純利益

601,877

 

① 【貸借対照表】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(2021年12月31日)

当事業年度

(2022年12月31日)

資産の部

 

 

 

流動資産

 

 

 

 

現金及び預金

5,493,098

5,253,255

 

 

売掛金

1,075,677

 

 

売掛金及び契約資産

※1 1,837,750

 

 

商品

2,096

2,680

 

 

仕掛品

18,319

 

 

貯蔵品

241

97

 

 

前払費用

125,828

165,770

 

 

未収入金

54,024

※1 556,275

 

 

前渡金

2,758

18,714

 

 

その他

525

 

 

貸倒引当金

29

22

 

 

流動資産合計

6,772,015

7,835,047

 

固定資産

 

 

 

 

有形固定資産

 

 

 

 

 

建物(純額)

36,128

60,027

 

 

 

機械及び装置(純額)

0

0

 

 

 

工具、器具及び備品(純額)

10,305

22,040

 

 

 

有形固定資産合計

46,434

82,068

 

 

無形固定資産

 

 

 

 

 

ソフトウエア

515

1,328

 

 

 

無形固定資産合計

515

1,328

 

 

投資その他の資産

 

 

 

 

 

関係会社出資金

11,412

 

 

 

長期前払費用

55,000

 

 

 

繰延税金資産

216,272

208,497

 

 

 

敷金及び保証金

※2 169,376

※2 288,582

 

 

 

投資その他の資産合計

385,648

563,492

 

 

固定資産合計

432,598

646,888

 

資産合計

7,204,613

8,481,935

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(2021年12月31日)

当事業年度

(2022年12月31日)

負債の部

 

 

 

流動負債

 

 

 

 

買掛金

172,431

379,294

 

 

未払金

324,576

863,366

 

 

未払費用

98,062

105,892

 

 

未払法人税等

67,549

62,913

 

 

未払消費税等

67,216

60,284

 

 

前受金

160,283

 

 

契約負債

205,943

 

 

預り金

44,580

53,826

 

 

流動負債合計

934,701

1,731,520

 

固定負債

 

 

 

 

長期未払金

35,265

14,592

 

 

固定負債合計

35,265

14,592

 

負債合計

969,966

1,746,112

純資産の部

 

 

 

株主資本

 

 

 

 

資本金

2,537,178

2,556,676

 

 

資本剰余金

 

 

 

 

 

資本準備金

2,527,178

2,546,676

 

 

 

資本剰余金合計

2,527,178

2,546,676

 

 

利益剰余金

 

 

 

 

 

その他利益剰余金

 

 

 

 

 

 

繰越利益剰余金

1,170,290

1,632,469

 

 

 

利益剰余金合計

1,170,290

1,632,469

 

 

株主資本合計

6,234,646

6,735,823

 

純資産合計

6,234,646

6,735,823

負債純資産合計

7,204,613

8,481,935

 

② 【損益計算書】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(自 2021年1月1日

 至 2021年12月31日)

当事業年度

(自 2022年1月1日

 至 2022年12月31日)

売上高

12,054,382

※1 13,033,256

売上原価

4,553,080

5,583,098

売上総利益

7,501,301

7,450,158

販売費及び一般管理費

6,010,947

※2 6,626,676

営業利益

1,490,354

823,481

営業外収益

 

 

 

受取利息

182

324

 

受取手数料

266

331

 

受取分配金

2,783

 

補助金収入

526

1,901

 

固定資産受贈益

22,544

 

その他

58

1,447

 

営業外収益合計

1,033

29,333

営業外費用

 

 

 

支払利息

78

 

為替差損

2,821

9,350

 

株式交付費

185

188

 

賃貸借契約解約損

44,217

 

出資金運用損

※1 104,227

 

その他

534

1

 

営業外費用合計

47,758

113,847

経常利益

1,443,629

738,967

特別損失

 

 

 

関係会社清算損

5,048

 

特別損失合計

5,048

税引前当期純利益

1,438,581

738,967

法人税、住民税及び事業税

175,243

129,314

法人税等調整額

93,047

7,775

法人税等合計

268,290

137,090

当期純利益

1,170,290

601,877