GMOメディア株式会社
GMO Media, Inc.
渋谷区桜丘町26番1号
証券コード:61800
業界:サービス業
有価証券報告書の提出日:2023年3月23日

(1) 連結経営指標等

回次

第21期

第22期

第23期

決算年月

2020年12月

2021年12月

2022年12月

売上高

(千円)

4,999,329

8,575,689

5,587,760

経常利益又は経常損失(△)

(千円)

214,216

60,237

307,421

親会社株主に帰属する
当期純利益又は親会社株主に帰属する当期純損失(△)

(千円)

408,671

7,203

183,029

包括利益

(千円)

408,671

7,203

182,767

純資産額

(千円)

1,881,606

1,889,284

2,090,591

総資産額

(千円)

3,615,856

4,633,484

4,984,266

1株当たり純資産額

(円)

1,099.43

1,103.68

1,209.53

1株当たり当期純利益又は1株当たり当期純損失(△)

(円)

237.54

4.20

106.84

潜在株式調整後
1株当たり当期純利益

(円)

4.15

105.97

自己資本比率

(%)

52.0

40.8

41.8

自己資本利益率

(%)

21.7

0.3

9.2

株価収益率

(倍)

422.2

15.9

営業活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

168,199

510,769

395,178

投資活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

106,544

54,046

171,308

財務活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

170,707

11,171

2,097

現金及び現金同等物の
期末残高

(千円)

2,197,153

2,642,705

2,868,671

従業員数

(人)

154

163

173

(外、平均臨時雇用者数)

(18)

(24)

(25)

 

(注) 1.第21期より連結財務諸表を作成しているため、それ以前については記載しておりません。

2.第21期の潜在株式調整後1株当たり当期純利益については、潜在株式は存在するものの、1株当たり当期純損失金額であるため、記載しておりません。

3.第21期の株価収益率については、1株当たり当期純損失金額であるため、記載しておりません。

4.「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を当連結会計年度から適用しており、当連結会計年度に係る主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっております。

 

(2) 提出会社の経営指標等

回次

第19期

第20期

第21期

第22期

第23期

決算年月

2018年12月

2019年12月

2020年12月

2021年12月

2022年12月

売上高

(千円)

4,533,367

4,145,680

3,804,318

6,090,892

4,811,139

経常利益又は経常損失(△)

(千円)

281,498

60,719

4,447

191,191

207,554

当期純利益又は

当期純損失(△)

(千円)

197,326

60,512

440,126

138,324

83,362

持分法を適用した場合の
投資利益

(千円)

資本金

(千円)

761,977

761,977

761,977

761,977

761,977

発行済株式総数

(株)

1,868,839

1,868,839

1,868,839

1,868,839

1,868,839

純資産額

(千円)

2,487,407

2,330,108

1,850,152

1,988,951

2,090,591

総資産額

(千円)

3,846,024

3,586,641

3,294,259

4,256,735

4,498,173

1株当たり純資産額

(円)

1,429.73

1,338.01

1,081.05

1,161.90

1,209.53

1株当たり配当額

(円)

57.00

2.11

54.00

(うち1株当たり
中間配当額)

(―)

(―)

(―)

(―)

(―)

1株当たり当期純利益

又は当期純損失(△)

(円)

113.47

34.76

255.82

80.82

48.66

潜在株式調整後
1株当たり当期純利益

(円)

110.74

79.87

48.26

自己資本比率

(%)

64.7

65.0

56.2

46.7

46.3

自己資本利益率

(%)

8.0

2.5

21.1

7.2

4.1

株価収益率

(倍)

13.7

22.0

34.9

配当性向

(%)

50.2

2.6

110.9

営業活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

380,491

118,816

投資活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

93,258

187,359

財務活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

189,631

147,368

現金及び現金同等物の
期末残高

(千円)

2,522,118

2,306,206

従業員数

(人)

113

109

106

114

124

(外、平均臨時雇用者数)

(21)

(20)

(16)

(20)

(19)

株主総利回り

(%)

55.1

51.7

50.9

63.0

62.2

(比較指標:配当込みTOPIX)

(%)

(107.4)

(121.1)

(118.1)

(121.1)

(118.1)

最高株価

(円)

3,070

1,938

2,875

2,370

2,020

最低株価

(円)

1,511

1,445

855

1,383

1,444

 

(注) 1.持分法を適用した場合の投資利益については、当社は関連会社を有していないため記載しておりません。

2.最高株価及び最低株価は、2022年4月3日以前は東京証券取引所マザーズ、2022年4月4日以降は東京証券取引所グロース市場におけるものであります。

3.第21期より連結財務諸表を作成しているため、それ以降の持分法を適用した場合の投資利益、営業活動によるキャッシュ・フロー、投資活動によるキャッシュ・フロー、財務活動によるキャッシュ・フロー及び現金及び現金同等物の期末残高は記載しておりません。

4.第20期及び第21期の潜在株式調整後1株当たり当期純利益については、潜在株式は存在するものの、1株当たり当期純損失金額であるため、記載しておりません。

5.第20期及び第21期の株価収益率については、1株当たり当期純損失金額であるため、記載しておりません。

6.「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を当事業年度から適用しており、当事業年度に係る主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっております。

 

2 【沿革】

 

2000年10月

 

 

イスラエルで開発されたPC画面に広告を配信する技術を利用した広告ネットワークを世界に展開するiWeb.com Ltd.(米国 ニューヨーク州)が、同事業を日本で展開するために、アイウェブ・テクノロジー・ジャパン株式会社(現当社)を設立

2000年12月

 

 

株式会社電通、電通ドットコム第二号投資事業有限責任組合、株式会社サイバー・コミュニケーションズ、ソフトバンク・メディア・アンド・マーケティング株式会社(現SBメディアホールディングス株式会社)が資本参加

2001年7月

インターキュー株式会社(現GMOインターネット株式会社)が資本参加

2002年5月

 

商号を「ユーキャストコミュニケーションズ株式会社」に変更
本店の所在地を東京都渋谷区に移転

2004年3月

 

壁紙ドットコム株式会社と合併し、PC壁紙総合ポータルサービス「壁紙.com」を承継
商号を「GMOモバイルアンドデスクトップ株式会社」に変更

2005年5月

 

 

 

会社分割方式により、GMOメディアアンドソリューションズ株式会社から無料メーリングリストサービス「FreeML」事業及びポイントサービス「ポイントメール」(現「ポイントタウン」)事業を承継
商号を「GMOメディア株式会社」に変更

2006年6月

女子大学生向け日記サービス「プリキャン革命」(現「プリキャン」)を開始

2009年4月

 

GMOティーカップ・コミュニケーション株式会社と合併し、掲示板サービス「teacup.」事業を承継

2012年7月

HTML5ゲームプラットフォーム「ゲソてん」を開始

2013年4月

アフィリエイトサービス・プロバイダ「アフィタウン」を開始

 

2015年10月

東京証券取引所マザーズ市場に上場

2016年7月

カジュアルゲームプラットフォーム「かんたんゲームボックス」を開始

2017年3月

ポイントOEMサービス「ポイントCRM」(現「GMOリピータス」)を開始

2017年10月

チャット型小説サービス「プリ小説」を開始

2017年11月

プログラミング教育ポータルサービス「コエテコ」を開始

2020年3月

クーポン・チケット事業を運営する「GMOくまポン株式会社」を連結子会社化

 

 


 

3 【事業の内容】

1 当社の事業

 当社は、企業理念「For your Smile, with Internet.」の理念のもと、創業以来インターネットのサービスインフラとしてのメディア事業を展開しております。

 当社が運営するビジネスとしては、個人のユーザーに対して、情報を収集したり発信したりするメディアを無料でご利用頂く広告モデル型のメディアだけでなく、課金型のメディアも運営しております。当社では、中長期的な成長を通じて世の中に無くてはならない会社になるため、ECメディア領域における安定した収益をもとに、教育および美容医療領域への戦略的な投資を進めております。

当社グループが運営するサービスの内容は、それぞれ以下の通りになります。

 

ポイントタウン


1999年12月にサービスを開始した『ポイ活』サービスです。ゲームやアンケートへの回答などアクションによって無料でポイントを貯められ、貯めたポイントは30種類以上のポイントサービスのほか、現金、電子マネー、ギフト券とも交換できます。

ゲソてん


PC・スマートフォンそれぞれで本格オリジナルゲームから手軽に遊べるカジュアルゲームまでさまざまなコンテンツを提供しているHTML5ゲームプラットフォームです。

かんたんゲームボックス


脳トレやパズルゲームなどの定番ゲーム100種類以上を無料で遊ぶことができるゲームサイトです。 他のみんなとゲームのスコアランキングに参加して競い合えるほか、ゲームを遊んだ結果に応じてLINEポイントなどが当たる抽選くじに参加することができます。

プリキャン


2008年生まれの女の子向けコミュニティサービス。人と人をつなぎ、女の子たちのhappyを育むような、居心地の良い場所の提供を目指しています。会話で楽しむチャット小説サービス「プリ小説」、画像でつながりあうコミュニケーションサービス「プリ画像」、女の子のためのニュースメディア「prican news」、夢占い情報サイト「ホトリエ」からなります。

プリ小説


登場人物の名前を自分の名前や好きな名前に変えて読める、新感覚の会話で楽しむ無料のスマホ小説サービスです。恋愛、ファンタジー、ミステリーなど様々なジャンルの作品があります。

コエテコ


日本最大級のプログラミング教室のポータルサイトです。教室掲載数No1で口コミ掲載数も国内最大級になります。

くまポン


飲食店、美容クリニックなどのサービスクーポンと飲食料品や日用雑貨などの通販商品を、通常よりもおトクな価格で提供しているクーポンサイトです。

キレイパス


美容医療のチケット購入サイトです。 "美容医療で私らしく"をコンセプトに、わかりやすい検索機能で自分にぴったりな施術を見つけることができます。 事前決済のチケット制をとり、わかりやすい料金表示で、追加料金などの心配もなく安心してご利用いただけるサービスです。

GMOリピータス


運営開始から20年を超える「ポイントタウン」で培ったノウハウを活かし、企業の独自のポイントサイト構築・運営を支援するシステムを提供しています。

アフィタウン


GMOメディアのメディア運営のナレッジを活かし、成果報酬型の広告配信を中心に運営しているASP(アフィリエイトサービス・プロバイダ)です。

 

 

 

 

2 事業の内容

(1) メディア事業

ア ECメディア

『ポイ活』サービス「ポイントタウン」およびHTML5ゲームプラットフォーム「ゲソてん」による収益になります。「ポイントタウン」はEC事業者からのアフィリエイト広告報酬からユーザーに還元するポイントを控除した部分が収益となり、「ゲソてん」はゲーム内課金とゲーム内広告が収益となっております。

 


 

 

イ コエテコ事業

小学生向けプログラミング教育メディア「コエテコ」、社会人向けプログラミング教育メディア「コエテコキャンパス」およびオンライン講座管理サービス「コエテコカレッジ」による収益になります。「コエテコ」「コエテコキャンパス」は広告収益になり、当社メディアを経由したプログラミング教室への申し込みによって報酬が発生します。「コエテコカレッジ」はシステム利用料収入になり、オンライン講座を実施する講師から手数料収入を得ています。


 

 


ウ キレイパス事業

美容クリニックチケットサービス「キレイパス」による収益になります。「キレイパス」を経由したチケットの購入に際して、手数料収入を得ています


 

(2) ソリューション事業

アフィリエイト広告を自社媒体に掲載する事によって蓄積させてきた、マネタイズのノウハウや広告主とのネットワーク、広告管理システムを活用して、社外メディアの収益化をお手伝いしております。

 

 

4 【関係会社の状況】

 

名称

住所

資本金
(百万円)

主要な事業
の内容

議決権の
所有割合又は
被所有割合
(%)

関係内容

(親会社)

 

 

 

 

 

GMOインターネットグループ

株式会社
(注)1

東京都渋谷区

5,000

インターネット
総合事業

被所有
66.01

役員の兼務2名
メディア事業の販売先及び
仕入先

(連結子会社)

 

 

 

 

 

GMOくまポン株式会社

(注)2

東京都渋谷区

99

インターネット
関連事業

所有
50.10

役員の兼務3名

資金援助等

 

(注)1.有価証券報告書を提出しております。

   2.特定子会社であります。

 

5 【従業員の状況】
(1) 連結会社の状況

2022年12月31日現在

セグメントの名称

従業員数(人)

メディア事業

132

(10)

ソリューション事業

27

(4)

 報告セグメント計

159

(14)

全社(共通)

14

(11)

合計

173

(25)

 

(注)1.従業員数は就業人員(当社グループ外への出向者を除く)であり、臨時雇用者数(アルバイト社員・契約社員を含む、人材会社からの派遣社員を含まない)は、当連結会計年度末時点の人員を( )外数で記載しております。

(注)2.全社(共通)として記載されている従業員数は、管理部門及び内部監査室に所属しているものであります。

 

(2) 提出会社の状況

2022年12月31日現在

従業員数(人)

平均年齢(歳)

平均勤続年数(年)

平均年間給与(千円)

124

(19)

33.88

6.76

5,741

 

 

セグメントの名称

従業員数(人)

メディア事業

85

(4)

ソリューション事業

27

(4)

報告セグメント計

112

(8)

全社(共通)

12

(11)

合計

124

(19)

 

(注) 1.従業員数は就業人員(当社外への出向者を除く)であり、臨時雇用者数(アルバイト社員・契約社員を含む、人材会社からの派遣社員を含まない)は、当事業年度の年度末時点の人員を( )外数で記載しております。

2.平均年間給与は、賞与及び基準外賃金を含んでおります。

3.全社(共通)として記載されている従業員数は、管理部門および内部監査室に所属しているものであります。

 

(3) 労働組合の状況

労働組合は結成されておりません。労使関係は円満に推移しております。

1 【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

近年、インターネット広告市場の伸びが緩やかとなり、スマートフォンの普及が進んだ事に伴って、インターネットユーザーの可処分時間のシェア争いが激化している状況にあります。
 
 このような経営環境において、当社においては、運営するインターネットメディアに流入したユーザーの量に依存した広告ビジネスモデルだけではなく、これまでのユーザーとの接点やメディアの運営ノウハウを活かした形で質の高いサービスを提供し、リピート利用してもらうために、提供する付加価値を強化する必要があると考えております。
 
 この点、当社グループにおいては、ポイントやクーポンを通じて潜在的ユーザーやリピートユーザーに向けて「お得なEC 体験」を提供してきました。さらに、最近ではこうしたサイトの運営を通じて培ったノウハウをベースに、「O2O」(※1)分野のサービス展開を進めています。オンライン上での掲載情報の充実だけではなく、「コエテコ」においてはスクールの比較検討と体験会への申込み、「キレイパス」においてはクリニックの検索から事前決済という、情報の検索から来店申し込みまでをサイト上で一括明瞭かつスムーズに行えるようにし、ユーザーと店舗双方にとって価値のあるサービスを提供しています。

 

(※1)Online to Offline…オンライン(インターネット上)からオフライン(インターネット外)への行動を促すこと

 

 

2 【事業等のリスク】

当社グループの事業展開上のリスク要因となる可能性のある主な事項については、以下のようなものがあります。必ずしも重要なリスクに該当しない事項についても、投資家の投資判断上、重要と判断した事項については、投資家に対する情報開示の観点から積極的に開示しております。当社グループはこれらのリスクの可能性を考慮した上で、リスクの発生の回避や分散、または問題が発生した場合の対応について最大限努めて参ります。

なお、以下の記載のうち将来に関する事項は、特段の記載のない限り、本書提出日現在において当社グループが判断したものであり、将来において発生の可能性があるすべてのリスクを網羅するものではありません。

 

a.事業環境(外部環境)について

(a) インターネット広告市場に関するリスク

当社グループが取り扱うインターネット広告市場は、市場変化や景気動向の変動によって広告主が広告費用を削減する等、景気動向の影響を受ける可能性があります。その場合には、広告出稿量が減少し、又は広告掲載単価が下落するなど、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

(b) 広告仕入れに関するリスク

インターネット広告は、広告代理店やアドネットワーク事業者を通じて受注掲載しており、特定の事業者の割合が多くなり、当該事業者側の事情によって掲載方法の指定の変更を受けると、広告掲載量や単価が下落する場合があります。

 

(c) 集客コストに関するリスク

当社グループはSEOノウハウを活用して、検索エンジン経由でプロモーションコストをかけずに低コストで新規登録会員を獲得することを目指しております。検索エンジンの表示順位判定基準(アルゴリズム)の変更によって、当社グループサービスの表示順位が下がった場合には、集客が困難になって、新規登録会員が減少する可能性があります。

 

(d) 事業戦略に関するリスク

当社グループは自社で運営している媒体に掲載された広告収入を主な収益としております。そのため、できるだけ多くのユーザーにアクティブに利用してもらう事が必要であり、魅力ある新規サービスの投入、既存サービスのリニューアル等を行うことにより、競争力の維持向上を図っております。魅力あるサービスの提供ができない場合には、ユーザーの支持が得られず、新規のユーザーの獲得ができないだけでなく、既存のユーザーが流失し、当社グループの経営成績及び事業展開に影響を及ぼす可能性があります。

 

(e) 技術革新に関するリスク

当社グループの事業領域においては、日々急激な技術革新が進み、新しいサービスが登場しているとともに、ユーザーのニーズの変化の速さも特徴とされております。当社グループでは常にそれらに対応し、ユーザーニーズの変化・拡大に伴うサービスの提供を行うために、積極的な技術開発を行っております。
 しかしながら、当社グループのこれまでの経験が生かせないような技術革新があり、適時に対応ができない場合には、ユーザー及び広告クライアントが離れ、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

(f) 投資に関するリスク

当社グループは、投資先企業の成長を通じた投資効果や事業シナジー効果を期待して企業に対し投資を実施しております。
 投資先企業の事業が計画どおり進捗しない場合、また、想定した事業シナジー効果が得られない場合には、当社グループの業績および財務状況に影響を与える可能性があります。

 

 

(g)自然災害等に関するリスク

当社グループの事業拠点において、災害や疫病等が発生し、これによって当社グループ事業が対象とする市場が縮小する等の影響を受ける場合には、当社グループの業績に影響を与える可能性があります。また、従業員の安全を確保するために在宅勤務への切り替え等、業務執行方法の変更を図る場合がありますが、これによって業務の停止および遅延が発生して業績に影響を与える可能性があります。

 

b.開発運用体制(内部環境)について

(a) 内部管理体制について

当社グループは、企業価値を最大化すべく、コーポレート・ガバナンスの充実を経営の重要課題と位置づけ、多様な施策を実施しております。また、業務の適正及び財務報告の信頼性を確保するため、これらに係る内部統制が有効に機能するよう体制を構築、整備、運用しております。
 しかしながら事業規模に応じた内部管理体制の構築に遅れが生じた場合には、当社グループの事業及び業績に影響を与える可能性があります。

 

(b) 人材リソースマネジメントについて

当社グループは、自社でサービスを構築運用する、インターネットサービスのメーカーのような存在であると考えており、ユーザーに付加価値の高いサービスを提供するためには、作る人のリソースの確保が重要になっております。作る人のリソースが十分に確保され専門性を発揮して長期的な視点で良いサービスの提供に努めなければ、サービスは陳腐化・老朽化し、ユーザーから支持されなくなってしまいます。このような場合には、サービスの競争力が低下し、あるいはサービスの品質の低下によってユーザーからの支持を失って、当社グループの事業及び業績に影響を与える可能性があります。

 

(c) 情報セキュリティについて

 当社グループは、第三者によるサーバー等への侵入に対して、ファイヤーウォールや対策機器等のシステム的な対策を施すほか、専門のエンジニアを配置することにより情報セキュリティ対策強化を推進しております。
 しかしながら、悪意をもった第三者の攻撃等により、ユーザー情報の漏洩や改ざん等の可能性、及び、サービス自体が提供できなくなる等の可能性は否定できません。
 このような事態が生じた場合には、当社グループに対する法的責任の追求、企業イメージの悪化等により、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

c.法的規制について

(a) 個人情報保護法について

当社グループでは個人情報取扱事業者として多数のユーザーの個人情報を保有しております。

当グループ社では、法令や各種ガイドラインに基づいて、社内ルールを定めて適切な管理を図るとともに、従業員教育、システムのセキュリティ強化、個人情報取扱状況の内部監査等を実施し、個人情報管理の強化に努めております。
 個人情報の漏洩が発生した場合には、当社グループへの損害賠償請求や社会的信用の失墜により、当社グループの業績に重大な影響を及ぼす可能性があります。

 

(b) プロバイダ責任制限法について

当社グループは特定電気通信役務提供者として「特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律」の適用を受けております。同法は、インターネット等による情報の流通によって権利の侵害があった場合について、特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示請求権等を規定しております。

送信防止措置及び発信者情報の開示等は、ユーザー及び情報発信者の表現活動に影響を及ぼすものであるため、当社グループは同法の趣旨に鑑み、慎重かつ適切な判断を行うよう努めておりますが、訴訟等の段階において、その判断が適切でなかったと認定された場合は、ユーザーまたはその他の関係者、行政機関等から、クレーム、損害賠償請求、行政指導、または勧告等を受ける可能性があり、その場合には当社グループの事業及び業績に影響を与える可能性があります。
 

 

(c) サービス利用者の違法行為について

当社グループの運営するサービス上において、ユーザーが他人の所有権、知的財産権、プライバシー権等の権利を侵害する行為を行うこと、法令や公序良俗に反するコンテンツのアップロードを行うこと等の危険性が存在しております。かかる事態が生じることを防止すべく、投稿監視業務を行っている他、随時当社グループの担当者が利用規約に基づく警告・違法情報の削除等を行っております。このような措置を講じていても、著作権法等の改正によって、法令違反の範囲が拡大された場合には、上記危険性が増大する可能性があります。

 

(d) 当社グループによる権利侵害について

当社グループは管理部門において自社の事業活動が他社の知的財産権等を侵害していないかの確認を実施しております。

事業活動を行うプロセスにおいて使用しているソフトウエア及びシステムは第三者の知的財産権等を侵害するものではないと認識しております。しかしながら不測の事態、あるいは何らかの不備により第三者の知的財産権等を侵害してしまう可能性、もしくは、当社が使用する技術について侵害を主張され防御又は紛争の解決のための費用又は損失が発生する可能性は否定できないものと認識しております。また、将来当社グループによる特定のサービスの提供もしくは特定の技術の利用に制限が課せられ、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

d.GMOインターネットグループとの関係について

(a) グループにおける位置づけ

当社グループは、親会社であるGMOインターネットグループ株式会社を中心とした企業集団(以下、GMOインターネットグループ)に属しております。同社は当社の株式の65.97%(2022年12月末時点)を保有する筆頭株主であり、「すべての人にインターネット」というコーポレートキャッチのもと、インターネットインフラ事業、インターネット金融事業、インターネット広告・メディア事業、暗号資産事業を行っております。

当社グループは、GMOインターネットグループのインターネット広告・メディア事業セグメントに属しており、ユーザーとの顧客接点を築き、当社グループの他のサービスだけでなく、グループが有する様々な商材を利用していただくことを促進する起点としての役割を担う会社と位置づけられております。

しかしながら、グループの方針や環境が変わり、グループ他社から競合となるサービスが創出された場合には当社グループの事業及び業績に影響を与える可能性があります。

 

(b) GMOインターネットグループとの取引

GMOインターネットグループとの取引については、取引条件の経済合理性を保つため定期的に契約の見直しを行っており、今後発生する新規取引等につきましても、市場原理に基づいて取引の是非を判断してまいります。
 しかしながら、GMOインターネットグループとの取引条件等に大きな変更が生じた場合や、取引が困難となった際の代替事業者の確保に時間を要した場合等には、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

(c) 親会社からの独立性の確保について

当社グループの事業展開にあたっては、親会社等の指示や事前承認に基づいてこれを行うのではなく、一般株主と利益相反が生じるおそれのない独立役員、及び過半数を占める親会社との兼務関係に無い取締役を中心とする経営陣の判断のもと、独自に意思決定して実行しております。

当社グループが企業価値の向上等の観点から、親会社等のグループと営業取引を行う場合には、新規取引開始時及び既存取引の継続時も含め少数株主の保護の観点から取引条件等の内容の適正性を、その他第三者との取引条件と比較しながら慎重に検討して実施しております。

 

 

(d) GMOインターネットグループとの人的関係について

当連結会計年度末現在における当社の役員11名のうち、取締役会長である熊谷正寿、取締役である安田昌史は、それぞれGMOインターネットグループ株式会社の代表取締役グループ代表 会長兼社長執行役員・CEO、取締役グループ副社長執行役員・CFOグループ代表補佐グループ管理部門統括でありますが、その豊富な経験をもとに当社グループの事業に関する助言を得ることを目的として招聘しております。

GMOインターネットグループ役員兼務の者の氏名、当社及び親会社(または兄弟会社)における役職、兼任の理由は以下のとおりです。

氏名

当社における
役職

親会社または兄弟会社

兼任の理由

名称

役職

熊谷 正寿

取締役会長
(非常勤)

GMOインターネットグループ㈱

代表取締役グループ代表 会長兼社長執行役員・CFO

当社事業に関する助言を得ることを目的としたものであります。

GMOペイメントゲートウェイ㈱

取締役会長
(非常勤)

GMOグローバルサイン・ホールディングス㈱

取締役会長
(非常勤)

GMOアドパートナーズ㈱

取締役会長
(非常勤)

GMOぺパボ㈱

取締役会長
(非常勤)

GMOリサーチ㈱

取締役会長
(非常勤)

GMO TECH㈱

取締役会長
(非常勤)

安田 昌史

取締役
(非常勤)

GMOインターネットグループ㈱

取締役グループ副社長執行役員・CFOグループ代表補佐グループ管理部門統括

当社事業に関する助言を得ることを目的としたものであります。

GMOペイメント

ゲートウェイ㈱

取締役(非常勤)

GMOグローバルサイン・ホールディングス㈱

取締役(非常勤)

GMOアドパートナーズ㈱

取締役(非常勤)

GMOリサーチ㈱

取締役(非常勤)

GMO TECH(株)

取締役(非常勤)

GMOフィナンシャル

ホールディングス(株)

取締役(非常勤)

GMOあおぞらネット銀行㈱

社外取締役(非常勤)

 

 

3 【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】

(経営成績等の状況の概要)

当連結会計年度における当社グループの財政状態、経営成績及びキャッシュ・フロー(以下、「経営成績等」という。)の状況の概要は次のとおりであります。

 

(1) 財政状態及び経営成績の状況

当連結会計年度における経済状況は、新型コロナウイルス感染症の影響が徐々に収まってきたものの、ウクライナ侵攻以降のエネルギーや食料などの資源価格の高騰、世界的な物流の混乱などによって急速なインフレが進んでおり、米国を始め主要先進国が相次いで利上げに踏み切り、インフレを抑制しようとしている状況にあります。我が国においては、米国の利上げの影響から円安が進行し、生活防衛による消費抑制が働いていることにより、景気後退の懸念が強まっています。このような状況において、当社では、2022年度12月期においても、中長期を見据えて将来の事業の中核となる事業を育てるため、引き続き、教育、美容医療領域への投資をすすめています。

プログラミング教育事業やリカレント教育事業、美容医療事業に関してはDXの加速が続いており、景気後退の懸念が強まっている状況においても、新たな事業機会が生まれております。景気後退の懸念の影響により、広告需要が減少したことにより業績の影響を受けましたが、教育事業と美容医療事業は順調に成長を続けております。当社では、収益基盤を強化するために、戦略的に投資を進める方針は変わらないものの、投資のタイミング及び内容については、新型コロナウイルス感染症や景気の動向を注視しながら、慎重かつ積極的に進めていく予定になり、これに基づいて人員と販売促進を中心に投資を行いました。

なお、当連結会計年度の期首より、「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号2020年3月31日)等を適用しております。また、収益認識に関する会計基準等の適用については、収益認識に関する会計基準第84項ただし書きに定める経過的な取扱いに従い、前連結会計年度におきましては、新たな会計方針を遡及適用しておりません。

これに伴い、当連結会計年度における経営成績に関して、売上高については前年同期と比較しての増減率を記載しておりません。詳細につきましては、「第5 経理の状況 1. 連結財務諸表等 注記事項(会計方針の変更)」に記載しております。

以上の結果、当連結会計年度における経営成績につきましては、売上高は5,587百万円、営業利益は310百万円(前年同期比535.1%増)、経常利益は307百万円(前年同期比410.3%増)、親会社株主に帰属する当期純利益は183百万円(前年同期比2,440.9%増)となりました。

また、当連結会計年度より、2024年までの5カ年計画達成に向けた進捗や、事業構造の変化に伴う変化をより明確にすることを目的として、セグメントの変更および一部名称の変更を行いました。詳細につきましては、「第5 経理の状況 1. 連結財務諸表等 注記事項(セグメント情報等)」をご参照ください。

セグメント別の業績については、以下の通りになります。

 

① メディア事業

当社自身の顧客基盤を持ち、Web・アプリ上でサイトを運営するサービスおよびそれに関連するサービスであるメディア事業については、広告需要減少の影響を受けましたが、ユーザー数の拡大もあり、教育事業と美容医療事業を中心に順調に成長しております。そのため、当連結会計年度におけるメディア事業の売上高は4,808百万円、営業利益は148百万円(前年同期は199百万円の営業損失)となりました。

② ソリューション事業

自社開発の機能を外部展開し、提携パートナーのサービス収益化やエンゲージメントの向上を支援するサービスであるソリューション事業については、前年度にあった広告需要減少の影響を受けて、当連結会計年度における売上高は779百万円、営業利益は162百万円(前年同期比34.7%減)となりました。

 

 

 当連結会計年度末における資産、負債及び純資産の状況は次のとおりであります。

当連結会計年度末における総資産は4,984百万円(前連結会計年度末比350百万円増)となりました。これは主に、現金及び預金が225百万円、ソフトウェアが56百万円、投資有価証券が19百万円、繰延税金資産が60百万円増加したことによるものであります。
 負債は2,893百万円(前連結会計年度末比149百万円増)となりました。これは主に、未払金が113百万円減少した一方で、ポイント引当金が162百万円、未払法人税等が46百万円増加したことによるものであります。
 純資産は2,090百万円(前連結会計年度末比201百万円増)となりました。これは主に、親会社株主に帰属する当期純利益183百万円を計上したことによるものであります。

 

 

(2) キャッシュ・フローの状況

当連結会計年度末における現金及び現金同等物(以下「資金」という。)の残高は、前連結会計年度末に比べ225百万円増加し、2,868百万円となりました。当連結会計年度における各キャッシュ・フローの状況は以下のとおりであります。

 

 (営業活動によるキャッシュ・フロー)

当連結会計年度において営業活動により得られた資金は、395百万円(前年同期は510百万円の収入)となりました。これは主に、税金等調整前当期純利益267百万円及びポイント引当金の増加額が162百万円であったことによるものであります。

 

 (投資活動によるキャッシュ・フロー)

当連結会計年度において投資活動により支出した資金は、171百万円(前年同期は54百万円の支出)となりました。これは主に、無形固定資産の取得による支出137百万円及び投資有価証券の取得による支出25百万円によるものであります。

 

 (財務活動によるキャッシュ・フロー)

当連結会計年度において財務活動により得られた資金は、2百万円(前年同期は11百万円の支出)となりました。これは主に、リース債務の返済9百万円及び配当金の支払3百万円の支出の一方で、自己株式の処分による14百万円の収入によるものであります。

 

 (資本の財源及び資金の流動性)

  当社は、事業活動に必要な資金の流動性及び資金の源泉を安定的に確保することを基本方針としております。

当社の資金需要は、運転資金のほか広告宣伝やソフトウエア開発、当社サービスと相乗効果を見込める事業への投資等であります。

これらの資金需要に対し営業キャッシュ・フロー及び自己資金を主な源泉と考えております。また、GMOインターネットグループ・キャッシュマネジメントサービスにより調達も可能となっております。

 

 

(生産、受注及び販売の状況)

(1) 生産実績

当社グループは生産活動を行っておりませんので、該当事項はありません。

 

(2) 受注状況

当社グループは受注から販売までの期間が短いため、当該記載を省略しております。

 

(3) 販売実績

当連結会計年度の販売実績をセグメントごとに示すと、次のとおりであります。

セグメントの名称

当連結会計年度
(自 2022年1月1日
 至 2022年12月31日)

前年同期比(%)

メディア事業(千円)

4,808,313

ソリューション事業(千円)

779,447

合計(千円)

5,587,760

 

(注) 1.当連結会計年度の期首より、「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号2020年3月31日)等を適用しております。また、収益認識に関する会計基準等の適用については、収益認識に関する会計基準第84項ただし書きに定める経過的な取扱いに従い、前連結会計年度におきましては、新たな会計方針を遡及適用しておりません。売上高については前年同期と比較しての増減率を記載しておりません。

   2.主な相手先別の販売実績及び当該販売実績の総販売実績に対する割合は次のとおりであります。

相手先

前連結会計年度

(自 2021年1月1日

 至 2021年12月31日)

当連結会計年度

(自 2022年1月1日

 至 2022年12月31日)

金額(千円)

割合(%)

金額(千円)

割合(%)

Google Asia Pacific Pte. Ltd.

1,200,388

14.0

1,676,472

30.0

 

 

 

(経営者の視点による経営成績等の状況に関する分析・検討内容)

経営者の視点による当社の経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容は以下のとおりであります。

文中の将来に関する事項は、本書提出日現在において当社が判断したものであります。

 

(1) 重要な会計方針、会計上の見積り及び当該見積りに用いた仮定

当社グループの連結財務諸表は、わが国において一般に公正妥当と認められている会計基準に基づき作成されております。この連結財務諸表の作成に当たりまして、経営者による会計方針の選択・適用、資産・負債及び収益・費用の報告金額及び開示に影響を与える見積りを必要としております。経営者はこれらの見積りに対して、過去の実績等を勘案し合理的に判断しておりますが、実際の結果は、見積りによる不確実性のため、これらの見積りと異なる場合があります。

なお、当社グループの連結財務諸表の作成に際して採用している重要な会計方針は、「第5 経理の状況 1連結財務諸表等 注記事項(連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項)」に記載しております。

ポイント引当金の計上についての重要な会計上の見積り及び当該見積りに用いた仮定は、「第5 経理の状況 1連結財務諸表等 注記事項(重要な会計上の見積り)」に記載しております。

また、新型コロナウイルス感染症の影響を含む会計上の見積もり及び当該見積りに用いた仮定は、「第5 経理の状況  1連結財務諸表等 注記事項(追加情報)」に記載しております。

 

(2) 財政状態の分析

財政状態とそれらの要因については、「第2 事業の状況 3 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析 (1) 財政状態及び経営成績の状況」をご参照ください。

 

(3) 経営成績の分析

経営成績とそれらの要因については、「第2 事業の状況 3 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析 (1) 財政状態及び経営成績の状況」をご参照ください。

 

 親会社株主に帰属する当期純利益について

親会社株主に帰属する当期純利益は183百万円(前年同期比2,440.9%増)となりました。

 

(4) キャッシュ・フローの分析

各キャッシュ・フローの状況とそれらの要因については、「第2 事業の状況 3 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析 (2) キャッシュ・フローの状況」をご参照ください。

 

(5) 経営者の問題認識と今後の方針について

経営成績に重要な影響を与える要因については、「第2 事業の状況 2 事業等のリスク」に記載のとおり、事業環境、事業、組織体制等、様々なリスク要因が当社の経営成績に重要な影響を与える可能性があると認識しております。そのため常に市場動向に留意しつつ、内部管理体制を強化し、優秀な人材を確保し、市場のニーズに合ったサービスを展開していくことにより、経営成績に重要な影響を与えるリスク要因を分散・低減し、適切に対応して参ります。

当社は、創業以来構築してきた顧客接点をメディアとして広告事業および課金事業を行っております。インターネットは、デバイス・通信環境の進化が激しく、サービスのライフサイクルも比較的短期になる傾向があります。このような環境において成長を続けるためには、変化の兆候をいち早く捉え、状況に応じた適切な打ち手を機動的に講じる必要があると考えております。

 

 

4 【経営上の重要な契約等】

相手方の名称

契約品目

契約締結日

契約内容

契約期間

Apple Inc.

Registered Apple
Developer Agreement

2010年3月24日

iOS搭載端末向けアプリケーションの配信及び販売に関する規約

契約期間は定められておりません

Google Inc.

Google Play Developer
Distribution Agreement

2010年3月19日

Android搭載端末向けアプリケーションの配信及び販売に関する規約

契約期間は定められておりません

 

 

2 【主要な設備の状況】
(1) 提出会社

2022年12月31日現在

事業所名
(所在地)

セグメント
の名称

設備の内容

帳簿価額

従業員数
(人)

建物
(千円)

工具、器具

及び備品
(千円)

リース資産
(千円)

無形固定資産

(千円)

合計
(千円)

本社
(東京都渋谷区)

本社事務所

14,048

7,350

12,190

1,409

34,998

12(11)

本社
(東京都渋谷区)

メディア事業

ソフトウエア、のれん等

33,337

33,337

85(4)

本社
(東京都渋谷区)

ソリューション事業

ソフトウエア

2,997

2,997

27(4)

 

(注) 1.本社の建物は賃借中のものであり、帳簿価額は建物附属設備及び資産除去債務について記載しております。

本社の建物の年間賃借料は、58,116千円であります。

2.本社の無形固定資産はソフトウエア、電話加入権であり、メディア事業の無形固定資産はのれん、ソフトウエア、ソフトウエア仮勘定、商標権であり、ソリューション事業の無形固定資産はソフトウエアであります。

3.従業員数の( )は、臨時従業員数を外書しております。

 

(2) 国内子会社

2022年12月31日現在

事業所名
(所在地)

セグメント
の名称

設備の内容

帳簿価額

従業員数
(人)

建物
(千円)

工具、器具

及び備品
(千円)

リース資産
(千円)

無形固定資産

(千円)

合計
(千円)

GMOくまポン㈱
(東京都渋谷区)

メディア事業

ソフトウエア

1,206

90,777

91,983

49(6)

 

 

(3) 在外子会社

該当事項はございません。

 

 

① 【株式の総数】

 

種類

発行可能株式総数(株)

普通株式

1,900,000

1,900,000

 

 

② 【発行済株式】

 

種類

事業年度末現在
発行数(株)
(2022年12月31日)

提出日現在
発行数(株)
(2023年3月23 日)

上場金融商品取引所名又は登録認可金融商品取引業協会名

内容

普通株式

1,868,839

1,868,839

東京証券取引所
(グロース)

1単元の株式数は100株であります。

1,868,839

1,868,839

 

(注) 提出日現在の発行数には、2023年3月1日からこの有価証券報告書提出日までの新株予約権の行使により発行された株式数は、含まれておりません。

 

① 【ストックオプション制度の内容】

会社法に基づき発行した新株予約権は、次のとおりであります。

 

第1回新株予約権(ストックオプション)の発行について

決議年月日

2015年2月4日

付与対象者の区分及び人数(名)

当社取締役 3

当社監査役 1

当社従業員 112

株式の種類及び付与数(株)(注)1

普通株式 110,000株

付与日

2015年2月18日

権利確定条件

1) 新株予約権者は、権利行使時において、当社または当社子会社の取締役、監査役、従業員または顧問、社外協力者その他これに準ずる地位を有していなければならない。ただし、新株予約権者が任期満了により退任または定年退職した場合、あるいは取締役会が正当な理由があると認めた場合は、この限りではない。

2) 新株予約権者が死亡した場合、その相続人による新株予約権の権利行使は認めないものとする。

3) その他の権利行使の条件は、当社と新株予約権者との間で締結する「新株予約権割当契約書」に定めるところによる。

対象勤務期間

対象勤務期間の定めはありません。

権利行使期間

自 2017年2月19日
至 2025年1月18日

新株予約権の数(個)※

792 [782](注)2、6

新株予約権の目的となる株式の種類、内容及び数 ※

普通株式 79,200 [78,200](注)3、5、6

新株予約権の行使時の払込金額(円)※

1,400(注)4、5

新株予約権の行使により株式を発行する場合の株式の発行価格及び資本組入額(円)※

発行価額 1,400

資本組入額 700

(注)5

新株予約権の行使の条件 ※

1) 新株予約権者は、権利行使時において、当社または当社子会社の取締役、監査役、従業員または顧問、社外協力者その他これに準ずる地位を有していなければならない。ただし、新株予約権者が任期満了により退任または定年退職した場合、あるいは取締役会が正当な理由があると認めた場合は、この限りではない。

2) 新株予約権者が死亡した場合、その相続人による新株予約権の権利行使は認めないものとする。

3) その他の権利行使の条件は、当社と新株予約権者との間で締結する「新株予約権割当契約書」に定めるところによる。

新株予約権の譲渡に関する事項 ※

譲渡による新株予約権の取得については、当社取締役会の決議による承認を要する。

組織再編成行為に伴う新株予約権の交付に関する事項 ※

当社が合併(当社が合併により消滅する場合に限ります。)、吸収分割、新設分割、株式交換または株式移転(以上を総称して以下「組織再編行為」といいます。)をする場合において、組織再編行為の効力発生日において残存する新株予約権(以下「残存新株予約権」といいます。)の新株予約権者に対し、それぞれの場合につき、会社法第236条第1項第8号のイからホまでに掲げる株式会社(以下「再編対象会社」といいます。)の新株予約権を交付することができます。ただし、当社と新株予約権者との間で締結する「新株予約権割当契約書」に定める条件に沿って再編対象会社の新株予約権を交付する旨を、吸収合併契約、新設合併契約、吸収分割契約、新設分割計画、株式交換契約または株式移転計画において定めた場合に限ります。

 

※ 当連結会計年度の末日(2022年12月31日)における内容を記載しております。当連結会計年度の末日から提出日の前月末現在(2023年2月28日)にかけて変更された事項については、提出日の前月末現在における内容を[  ]内に記載しており、その他の事項については当連結会計年度の末日における内容から変更はありません。

 

(注)1 株式数に換算して記載しております。

(注)2 新株予約権1個につき目的となる株式数は、当社普通株式100株であります。

(注)3 当社が株式分割または株式併合を行う場合、次の算式により目的となる株式の数を調整します。ただし、かかる調整は、新株予約権のうち、当該時点で権利行使されていない新株予約権の目的となる株式の数について行われ、調整の結果生じる1株未満の端数については、これを切り捨てます。

 

調整後株式数

調整前株式数

×

分割・併合の比率

 

 

また、当社が吸収合併、新設合併、吸収分割、新設分割、株式交換もしくは株式移転を行う場合またはその他やむを得ない事由が生じた場合には、新株予約権の目的となる株式の数は、合理的な範囲で調整されるものとします。

(注)4 当社が株式分割または株式併合を行う場合、次の算式により行使価額を調整し、1円未満の端数は切り上げます。

 

調整後行使価額

調整前行使価額

×

分割・併合の比率

 

 

また、当社が行使価額を下回る払込金額で募集株式の発行または自己株式の処分を行う場合(新株予約権の行使に基づく株式の発行・処分を除く)は、次の算式により行使価額を調整し、調整により生じる1円未満の端数は切り上げます。

 

調整後行使価額

既発行株式数×調整前行使価額+新規発行株式数×1株当たり払込金額

既発行株式数+新規発行株式数

 

 

なお、上記算式において、「既発行株式数」とは、当社の発行済株式総数から当社が保有する普通株式にかかる自己株式を控除した数とし、自己株式の処分を行う場合には「新規発行」を「自己株式の処分」、「1株当たり払込金額」を「1株当たり処分金額」と読み替えます。

(注)5 2015年7月21日開催の取締役会決議により、2015年8月6日付で普通株式1株につき100株の株式分割を行っております。これにより、「新株予約権の目的となる株式の数」、「新株予約権の行使時の払込金額」及び「新株予約権の行使により株式を発行する場合の株式の発行価格及び資本組入額」が調整されております。

(注)6 「新株予約権の数」及び「新株予約権の目的となる株式の数」は、退職により権利を喪失した者の個数及び株式数を減じております。

 

 

 

第2回新株予約権(ストックオプション)の発行について

 当社は、6月20日開催の当社取締役会におきまして、会社法第236条、第238条及び第239条の規定並びに、2022年3月18日開催の当社第22期定時株主総会の決議に基づき、当社取締役・従業員当社連結子会社の取締役・従業員に対し、ストックオプションとして新株予約権を無償で発行すること及びその発行内容につき具体的な内容を決議いたしました。なお、2022年7月8日に割り当てを行っております。

決議年月日

2022年6月20日

付与対象者の区分及び人数(名)

当社取締役 5
当社従業員 23
当社連結子会社取締役 2

当社連結子会社従業員 3

新株予約権の数(個)

668(注)1

新株予約権の目的となる株式の種類、内容及び数(株)

普通株式 66,800(注)1

新株予約権の行使時の払込金額(円)

1,772(注)2

新株予約権の行使期間

2024年7月9日~2032年5月19日

新株予約権の行使により株式を発行する場合の株式の発行価格及び資本組入額(円)

発行価格    1,772
資本組入額    886(注)3

新株予約権の行使の条件

①新株予約権の割当てを受けた者(以下、「新株予約権者」という)は、新株予約権の行使時まで継続して、当社の取締役もしくは従業員又は当社連結子会社の取締役もしくは従業員の地位にあることを要する。
②新株予約権の質入れ、担保権の設定及び相続は認めないものとする。
③新株予約権の行使によって、当社の発行済株式総数が当該時点における発行可能株式総数を超過することとなるときは、当該新株予約権の行使を行うことはできない。
④行使期間の最終日(行使期間の最終日が会社の休日にあたるときは、その前営業日を最終日とする。)の前営業日までに、株式会社東京証券取引所における当社普通株式の普通取引の終値が一度でも2,740円(当社上場時の公募価格)を超過した場合、当該日の翌日以降、新株予約権者は当該新株予約権を行使することができる。
⑤その他権利行使の条件は、当社と新株予約権者との間で締結する「新株予約権割当契約」に定めるところによる。

新株予約権の譲渡に関する事項

 譲渡による新株予約権の取得については、当社取締役会の決議による承認を要するものとする。

組織再編成行為に伴う新株予約権の交付に関する事項

(注)4

 

(注) 1.新株予約権1個につき目的となる株式数は、100株であります。

ただし、新株予約権の割当日後、当社が普通株式の分割、又は、普通株式の併合を行う場合には、付与株式数は次の算式により調整されるものとする。

調整後株式数

調整前株式数

×

株式分割・併合の比率

 

  また、当社は、株式無償割当を行う場合その他付与株式数の調整を必要とする場合には、当社が合理的と考える範囲で付与株式数を調整することができる。かかる調整は、新株予約権のうち、当該時点で行使されていない新株予約権の目的となる株式の数について行われ、調整の結果生じる1株未満の株式数については、これを切り捨てるものとする。

 

2.新株予約権の割当日後、当社が普通株式の分割又は併合を行う場合は、次の算式により行使価額を調整し、調整により生じる1円未満の端数は切り上げる。

調整後行使価額

調整前行使価額

×

株式分割・併合の比率

 

また、新株予約権の割当日後に、当社が時価を下回る価額で普通株式の発行又は普通株式の自己株式の処分を行う場合は、次の算式により行使価額を調整し、調整により生ずる1円未満の端数は切り上げる。
ただし、新株予約権の行使の場合は、行使価額の調整は行わない。なお、「時価」とは、普通株式の発行または処分に係る払込期日の属する月の前月の各日(取引が成立しない日を除く)の東京証券取引所における当社普通株式の普通取引の終値の平均値をいう。

 

調整後行使価額

 

 

調整前行使価額

 

×

既発行株式数

新規発行株式数×1株当たり払込金額

1株当たりの時価

既発行株式数+新規発行株式数

 

  上記の算式において、「既発行株式数」とは当社の発行済普通株式数から当社が保有する普通株式数を控除した数とし、当社が保有する普通株式の処分を行う場合には、「新規発行株式数」を「処分する自己株式数」に読み替えるものとする。
上記のほか、新株予約権の割当日後に、当社が株式無償割当てを行う場合その他行使価額の調整を必要とする場合には、当社が合理的と考える範囲で行使価額を調整することができるものとする。 

3.新株予約権の行使により株式を発行する場合において増加する資本金の額は、会社計算規則第 17 条第1項に従い算出される資本金等増加限度額の2分の1の金額とし、計算の結果1円未満の端数が生じたときは、その端数を切り上げるものとする。また、新株予約権の行使により株式を発行する場合において増加する資本準備金の額は、上記①記載の資本金等増加限度額から①に定める増加する資本金の額を減じた額とする。 

4.当社が、合併(当社が合併により消滅する場合に限る)、吸収分割、新設分割、株式交換又は株式移転(以上を総称して以下「組織再編成行為」という)をする場合において、組織再編成行為の効力発生日において残存する新株予約権(以下「残存新株予約権」という)の新株予約権者に対し、それぞれの場合につき、組織再編成行為時に定める契約書又は計画書等に定めた場合には、それぞれの組織再編成行為時に定める契約書又は計画書等に記載された条件に基づき、会社法第 236 条第1項第8号イからホまでに掲げる株式会社(以下「再編成対象会社」という)の新株予約権をそれぞれ交付することとする。この場合においては、残存新株予約権は消滅し、再編成対象会社は新株予約権を新たに発行するものとする。

 

② 【ライツプランの内容】

該当事項はありません。 

 

(4) 【発行済株式総数、資本金等の推移】

 

年月日

発行済株式
総数増減数(株)

発行済株式
総数残高
(株)

資本金増減額(千円)

資本金残高
(千円)

資本準備金
増減額
(千円)

資本準備金
残高
(千円)

2015年10月22日
(注)

396,000

1,868,839

499,118

761,977

499,118

681,417

 

(注) 有償一般募集(ブックビルディング方式による募集)

発行価格    2,740円

引受価額    2,520.80円

資本組入額   1,260.40円

 

 

(5) 【所有者別状況】

2022年12月31日現在

区分

株式の状況(1単元の株式数100株)

単元未満
株式の状況
(株)

政府及び地方公共団体

金融機関

金融商品取引業者

その他の法人

外国法人等

個人
その他

個人以外

個人

株主数
(人)

-

2

12

12

9

1

945

981

所有株式数(単元)

-

40

481

11,466

168

2

6,520

18,677

1,139

所有株式数の割合(%)

-

0.21

2.58

61.39

0.90

0.01

34.909

100

 

(注) 自己株式146,343株は、「個人その他」に1,463単元、「単元未満株式の状況」に43株を含めて記載しております。

 

(6) 【大株主の状況】

2022年12月31日現在

氏名又は名称

住所

所有株式数
(株)

発行済株式
(自己株式を
除く。)の
総数に対する
所有株式数
の割合(%)

GMOインターネットグループ株式会社

東京都渋谷区桜丘町26番1号

1,136,351

65.97

森 輝幸

東京都世田谷区

68,552

3.97

秋元 利規

東京都小平市

30,000

1.74

松尾 志郎

愛知県豊田市

22,000

1.27

株式会社SBI証券

東京都港区六本木1丁目6番1号

21,173

1.22

岡本 高城

大阪府大阪市阿倍野区

16,700

0.96

GMOメディア従業員持株会

東京都渋谷区桜丘町26番1号

16,100

0.93

松元 一成

福岡県福岡市東区

15,200

0.88

JPモルガン証券株式会社

東京都千代田区丸の内2丁目7番3号

12,300

0.71

澤田 益臣

大阪県大阪市阿倍野区

11,100

0.64

1,349,476

78.34

 

(注) 上記のほか当社所有の自己株式146,343株(7.83%)があります。

 

① 【連結貸借対照表】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(2021年12月31日)

当連結会計年度

(2022年12月31日)

資産の部

 

 

 

流動資産

 

 

 

 

現金及び預金

1,292,705

1,518,671

 

 

関係会社預け金

1,350,000

1,350,000

 

 

売掛金

1,233,373

1,259,178

 

 

商品

20,077

13,968

 

 

貯蔵品

33,395

28,441

 

 

その他

180,133

165,856

 

 

貸倒引当金

2,313

1,300

 

 

流動資産合計

4,107,372

4,334,815

 

固定資産

 

 

 

 

有形固定資産

 

 

 

 

 

建物(純額)

16,139

14,048

 

 

 

工具、器具及び備品(純額)

9,372

8,557

 

 

 

リース資産(純額)

14,874

12,190

 

 

 

有形固定資産合計

※1 40,386

※1 34,795

 

 

無形固定資産

 

 

 

 

 

のれん

11,332

18,663

 

 

 

ソフトウエア

32,676

89,401

 

 

 

その他

35,776

20,457

 

 

 

無形固定資産合計

79,785

128,521

 

 

投資その他の資産

 

 

 

 

 

投資有価証券

100,000

119,881

 

 

 

敷金

39,996

39,996

 

 

 

繰延税金資産

265,944

326,255

 

 

 

投資その他の資産合計

405,940

486,133

 

 

固定資産合計

526,112

649,450

 

資産合計

4,633,484

4,984,266

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(2021年12月31日)

当連結会計年度

(2022年12月31日)

負債の部

 

 

 

流動負債

 

 

 

 

買掛金

833,386

842,119

 

 

未払金

999,675

886,201

 

 

未払法人税等

71,047

117,396

 

 

ポイント引当金

684,702

847,631

 

 

役員賞与引当金

8,550

 

 

リース債務

8,161

6,994

 

 

その他

124,229

163,707

 

 

流動負債合計

2,721,203

2,872,601

 

固定負債

 

 

 

 

リース債務

9,550

7,449

 

 

資産除去債務

13,446

13,624

 

 

固定負債合計

22,997

21,073

 

負債合計

2,744,200

2,893,675

純資産の部

 

 

 

株主資本

 

 

 

 

資本金

761,977

761,977

 

 

資本剰余金

842,448

851,034

 

 

利益剰余金

378,701

558,119

 

 

自己株式

93,844

87,450

 

 

株主資本合計

1,889,284

2,083,681

 

その他の包括利益累計額

 

 

 

 

その他有価証券評価差額金

261

 

 

その他の包括利益累計額合計

261

 

新株予約権

7,170

 

純資産合計

1,889,284

2,090,591

負債純資産合計

4,633,484

4,984,266

 

【連結損益計算書】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(自 2021年1月1日

 至 2021年12月31日)

当連結会計年度

(自 2022年1月1日

 至 2022年12月31日)

売上高

8,575,689

5,587,760

売上原価

6,417,492

3,291,456

売上総利益

2,158,197

2,296,303

販売費及び一般管理費

※1 2,109,336

※1 1,985,966

営業利益

48,860

310,336

営業外収益

 

 

 

受取利息

1,207

827

 

受取配当金

8,117

 

暗号資産評価益

741

 

未払配当金除斥益

361

 

その他

1,819

1,976

 

営業外収益合計

11,886

3,164

営業外費用

 

 

 

支払利息

509

368

 

投資事業組合運用損

4,741

 

暗号資産評価損

954

 

その他

16

 

営業外費用合計

509

6,080

経常利益

60,237

307,421

特別利益

 

 

 

事業譲渡益

500

 

特別利益合計

500

特別損失

 

 

 

減損損失

※2 39,558

 

特別損失合計

39,558

税金等調整前当期純利益

60,737

267,862

法人税、住民税及び事業税

73,410

140,129

法人税等調整額

19,876

55,296

法人税等合計

53,534

84,833

当期純利益

7,203

183,029

親会社株主に帰属する当期純利益

7,203

183,029

 

1.報告セグメントの概要

当社グループの報告セグメントは、当社グループの構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

 

各報告セグメントの主要な事業内容は、以下のとおりであります。

 

・「メディア事業」

お得なEC体験を提供するポイント&クーポンサービス、課金と広告による収益化を行っているゲームプラットフォーム、プログラミング教育と美容医療についてのメディアを運営しております。

・「ソリューション事業」

メディア事業におけるノウハウ・システムを活用し、社外メディアの収益化支援事業として、GMOリピータスやアフィタウンを運営しております。

 

① 【貸借対照表】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(2021年12月31日)

当事業年度

(2022年12月31日)

資産の部

 

 

 

流動資産

 

 

 

 

現金及び預金

1,194,924

1,380,628

 

 

関係会社預け金

1,350,000

1,350,000

 

 

売掛金

※1 994,766

※1 1,010,369

 

 

貯蔵品

33,290

28,435

 

 

前払費用

52,996

54,440

 

 

その他

※1 119,278

※1 101,563

 

 

流動資産合計

3,745,257

3,925,437

 

固定資産

 

 

 

 

有形固定資産

 

 

 

 

 

建物(純額)

16,139

14,048

 

 

 

工具、器具及び備品(純額)

8,749

7,350

 

 

 

リース資産(純額)

14,874

12,190

 

 

 

有形固定資産合計

39,763

33,589

 

 

無形固定資産

 

 

 

 

 

のれん

11,332

18,663

 

 

 

ソフトウエア

32,676

17,671

 

 

 

その他

21,965

1,409

 

 

 

無形固定資産合計

65,973

37,744

 

 

投資その他の資産

 

 

 

 

 

投資有価証券

100,000

119,881

 

 

 

関係会社株式

0

0

 

 

 

関係会社長期貸付金

330,000

430,000

 

 

 

関係会社長期未収入金

3,729

5,942

 

 

 

敷金

39,796

39,796

 

 

 

繰延税金資産

265,944

326,255

 

 

 

関係会社貸倒引当金

333,729

420,473

 

 

 

投資その他の資産合計

405,740

501,401

 

 

固定資産合計

511,477

572,735

 

資産合計

4,256,735

4,498,173

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(2021年12月31日)

当事業年度

(2022年12月31日)

負債の部

 

 

 

流動負債

 

 

 

 

買掛金

※1 833,386

※1 842,119

 

 

リース債務

8,161

6,994

 

 

未払金

※1 554,080

※1 433,681

 

 

前受金

37,570

46,631

 

 

未払費用

18,440

20,313

 

 

未払法人税等

70,847

117,196

 

 

預り金

※1 40,759

※1 37,345

 

 

ポイント引当金

684,702

847,631

 

 

役員賞与引当金

8,550

 

 

その他

366

29,572

 

 

流動負債合計

2,248,316

2,390,037

 

固定負債

 

 

 

 

長期リース債務

9,550

7,449

 

 

資産除去債務

9,917

10,095

 

 

固定負債合計

19,468

17,544

 

負債合計

2,267,784

2,407,582

純資産の部

 

 

 

株主資本

 

 

 

 

資本金

761,977

761,977

 

 

資本剰余金

 

 

 

 

 

資本準備金

681,417

681,417

 

 

 

その他資本剰余金

161,031

169,617

 

 

 

資本剰余金合計

842,448

851,034

 

 

利益剰余金

 

 

 

 

 

その他利益剰余金

 

 

 

 

 

 

繰越利益剰余金

478,368

558,119

 

 

 

利益剰余金合計

478,368

558,119

 

 

自己株式

93,844

87,450

 

 

株主資本合計

1,988,951

2,083,681

 

評価・換算差額等

 

 

 

 

その他有価証券評価差額金

261

 

 

評価・換算差額等合計

261

 

新株予約権

7,170

 

純資産合計

1,988,951

2,090,591

負債純資産合計

4,256,735

4,498,173

 

② 【損益計算書】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(自 2021年1月1日

 至 2021年12月31日)

当事業年度

(自 2022年1月1日

 至 2022年12月31日)

売上高

※1 6,090,892

※1 4,811,139

売上原価

※1 4,562,420

※1 3,041,992

売上総利益

1,528,471

1,769,146

販売費及び一般管理費

※1※2 1,354,215

※1※2 1,479,965

営業利益

174,255

289,180

営業外収益

 

 

 

受取利息

※1 7,742

※1 9,556

 

受取配当金

8,117

 

暗号資産評価益

741

 

未払配当金除斥益

361

 

その他

861

1,280

 

営業外収益合計

17,463

11,198

営業外費用

 

 

 

支払利息

509

368

 

関係会社貸倒引当金繰入額

※3 86,744

 

投資事業組合運用損

4,741

 

暗号資産評価損

954

 

その他

17

16

 

営業外費用合計

527

92,824

経常利益

191,191

207,554

特別利益

 

 

 

事業譲渡益

500

 

特別利益合計

500

特別損失

 

 

 

減損損失

39,558

 

特別損失合計

39,558

税引前当期純利益

191,691

167,995

法人税、住民税及び事業税

73,244

139,929

法人税等調整額

19,876

55,296

法人税等合計

53,367

84,633

当期純利益

138,324

83,362