バーチャレクス・ホールディングス株式会社
virtualex holdings, inc.
港区虎ノ門四丁目3番13号
証券コード:61930
業界:サービス業
有価証券報告書の提出日:2023年7月31日

(1)連結経営指標等

回次

第21期

第22期

第23期

第24期

第25期

決算年月

2019年3月

2020年3月

2021年3月

2022年3月

2023年3月

売上高

(千円)

6,177,798

5,948,854

5,632,835

6,223,582

6,798,990

経常利益又は経常損失(△)

(千円)

70,687

191,449

181,545

543,708

497,532

親会社株主に帰属する当期純利益又は親会社株主に帰属する当期純損失(△)

(千円)

20,713

519,324

110,616

364,099

635,876

包括利益

(千円)

22,889

519,821

113,264

568,939

449,466

純資産額

(千円)

988,058

439,575

552,945

1,146,964

1,623,199

総資産額

(千円)

2,764,207

2,336,655

2,581,538

2,853,366

3,444,564

1株当たり純資産額

(円)

339.11

152.70

192.07

391.96

546.81

1株当たり当期純利益又は1株当たり当期純損失(△)

(円)

7.06

179.59

38.42

126.37

217.74

潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額

(円)

7.00

38.35

125.30

214.51

自己資本比率

(%)

35.7

18.8

21.4

39.8

46.4

自己資本利益率

(%)

2.1

72.8

22.3

43.1

46.5

株価収益率

(倍)

106.4

14.9

9.1

7.4

営業活動によるキャッシュ・フロー

(千円)

145,357

167,058

495,120

274,894

443,764

投資活動によるキャッシュ・フロー

(千円)

479,408

183,033

158,601

64,667

467,125

財務活動によるキャッシュ・フロー

(千円)

285,378

243,583

97,689

365,223

137,486

現金及び現金同等物の期末残高

(千円)

315,249

208,740

447,570

292,573

1,340,951

従業員数

(人)

338

356

381

376

380

(外、平均臨時雇用者数)

(628)

(616)

(531)

(552)

(633)

 (注)1.第22期の潜在株式調整後1株当たり当期純利益については、潜在株式は存在するものの、1株当たり当期純損失であるため記載しておりません。

2.第22期の株価収益率については、親会社株主に帰属する当期純損失のため記載しておりません。

3.従業員数は就業人員数であり、臨時雇用者数は年間の平均人員を外数で( )内に記載しております。

4.「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を第24期の期首から適用しており、第24期以降に係る主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっております。

 

(2)提出会社の経営指標等

回次

第21期

第22期

第23期

第24期

第25期

決算年月

2019年3月

2020年3月

2021年3月

2022年3月

2023年3月

売上高

(千円)

288,000

257,000

220,000

300,000

425,000

経常利益又は経常損失(△)

(千円)

104,931

82,808

10,082

155,235

190,973

当期純利益又は当期純損失(△)

(千円)

82,623

456,179

10,737

360,787

445,669

資本金

(千円)

597,861

598,381

598,459

603,555

610,516

発行済株式総数

(株)

2,941,153

2,943,153

2,943,453

2,963,053

2,989,753

純資産額

(千円)

985,638

500,299

513,791

1,100,345

1,386,373

総資産額

(千円)

1,834,291

1,637,768

1,295,477

1,559,555

1,956,121

1株当たり純資産額

(円)

338.28

173.80

178.47

379.65

465.84

1株当たり配当額

(円)

(うち1株当たり中間配当額)

(-)

(-)

(-)

(-)

(-)

1株当たり当期純利益又は当期純損失(△)

(円)

28.15

157.75

3.73

125.22

152.61

潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額

(円)

27.90

3.72

124.16

150.34

自己資本比率

(%)

53.7

30.5

39.7

69.9

69.7

自己資本利益率

(%)

8.7

61.4

2.1

45.0

36.4

株価収益率

(倍)

26.7

153.4

9.1

10.5

配当性向

(%)

従業員数

(人)

2

2

2

2

4

(外、平均臨時雇用者数)

(-)

(-)

(-)

(-)

(-)

株主総利回り

(%)

70.4

32.7

73.8

107.3

(比較指標:配当込みTOPIX)

(%)

(95.0)

(85.9)

(122.1)

(124.6)

(-)

最高株価

(円)

1,441

1,250

862

1,645

1,860

最低株価

(円)

542

300

375

631

872

 (注)1.第22期の潜在株式調整後1株当たり当期純利益については、潜在株式は存在するものの、1株当たり当期純損失であるため記載しておりません。

2.第22期の株価収益率については、当期純損失のため記載しておりません。

3.従業員数は就業人員数であり、臨時雇用者数は年間の平均人員を外数で( )内に記載しております。

4.「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を第24期の期首から適用しており、第24期以降に係る主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっております。

5.最高株価及び最低株価は、2022年4月4日より東京証券取引所(グロース市場)におけるものであり、それ以前は東京証券取引所(マザーズ)におけるものであります。

2【沿革】

 当社は、企画・提案までを主体とする「コンサルティング」に加えて、その実現手段である「テクノロジー」と業務遂行自体を支援する「アウトソーシング」をワンストップに提供したいという理念を持って、1999年6月に創業されました。

 株式会社バーチャレクス設立以後の企業集団に係る経緯は次のとおりであります。

 

年月

概要

1999年6月

東京都中央区築地に株式会社バーチャレクス(現:当社 資本金10百万円)を設立

1999年8月

コンタクトセンターを築地に開設

1999年10月

証券会社、先進通信会社等コンタクトセンター運営受託

2000年3月

コンタクトセンターにフォーカスしたITプラットフォームサービスを提供する株式会社ビッツテージを完全子会社として設立

2000年5月

株式会社ゼストと合併

2001年4月

コンタクトセンターを茅場町に移設

2003年1月

本社を東京都中央区日本橋茅場町に移転

2005年8月

財団法人日本情報処理開発協会(現:一般財団法人日本情報経済社会推進協会)認定のプライバシーマークを取得

2005年10月

本社を東京都港区六本木に移転

2006年8月

コンタクトセンターを新川に移設

2007年10月

ニューズライン・テクノロジー株式会社(2007年12月に株式会社バージェントへ商号変更)の全株式を取得し完全子会社化

2007年12月

株式会社シンプレクス・テクノロジー(現:シンプレクス株式会社)が当社株式を取得

2008年7月

完全子会社である株式会社ビッツテージと合併、商号をバーチャレクス・コンサルティング株式会社に変更

2008年12月

佐賀フュージョンサービス株式会社(バーチャレクス九州株式会社へ商号変更)の全株式を取得し完全子会社化、新たに九州拠点におけるコンタクトセンター運営事業を展開

2009年10月

バーチャレクス九州株式会社が株式会社バージェントを吸収合併

2010年8月

株式会社シンプレクス・テクノロジー(現:シンプレクス株式会社)が当社株式を追加取得し、同社の連結対象となる

2011年5月

本社を東京都港区虎ノ門に移転

2016年6月

東京証券取引所マザーズ市場へ上場

2017年2月

2017年10月

株式会社タイムインターメディアの株式取得、子会社化

商号をバーチャレクス・ホールディングス株式会社に変更

事業のすべてを新設分割会社であるバーチャレクス・コンサルティング株式会社に承継し、持株会社体制がスタート

2017年9月

タイ王国バンコクで現地法人の株式取得、Virtualex (Thailand) Co., Ltd.に社名変更

2017年10月

2018年10月

Virtualex U.S.A.,Inc.を新たにアメリカ合衆国サンノゼカリフォルニア州の拠点として設立

VXアクト株式会社が株式会社タイムインターメディアの新設分割により設立、子会社化

2021年6月

コンタクトセンターを石川県野々市に開設

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所のマザーズ市場からグロース市場に移行

3【事業の内容】

 当社グループは、当社及び子会社6社(連結子会社4社、非連結子会社2社)で構成されております。創業当初から行っている「企業と顧客の接点(チャネル)に関するコンサルティングとアウトソーシングサービス及びソフトウェアの提供」をベースとし、2008年12月に佐賀フュージョンサービス株式会社(バーチャレクス九州株式会社に商号変更)が完全子会社となりました。2016年6月には、東証マザーズ市場(2022年4月に東京証券取引所グロース市場に移行)に上場しました。

 その後、2017年2月に株式会社タイムインターメディアが完全子会社としてグループに加わり、2017年10月には当社を会社分割し子会社をバーチャレクス・コンサルティング株式会社とし、当社は、バーチャレクス・ホールディングス株式会社と社名変更をして、純粋持株会社に移行しました。2018年10月、株式会社タイムインターメディアを会社分割し、VXアクト株式会社が連結子会社となり、現在の体制となっています。

 当社グループの事業内容及び当社と関係会社の当該事業に係る位置付けは次のとおりであり、事業区分は「第5  経理の状況  1  連結財務諸表等  (1)連結財務諸表  注記事項」に掲げるセグメントの区分と同一であります。

 なお、当社は、有価証券の取引等の規制に関する内閣府令第49条第2項に規定する特定上場会社等に該当しており、これにより、インサイダー取引規制の重要事実の軽微基準については連結ベースの数値に基づいて判断することとなります。

 

(1)IT&コンサルティング事業

 当事業は、バーチャレクス・コンサルティング株式会社、株式会社タイムインターメディアおよびVXアクト株式会社が行っております。

 当事業の内容は、当社が創業当初から行っているコールセンター構築をはじめとする企業の事業戦略、CRM戦略、IT戦略、及びマーケティング戦略等の立案から、それらの実現・導入に向けた業務やシステムの設計・構築の支援を行うコンサルティングサービス、コンサルティングやプロセス運営で培った知見をCRMパッケージ製品「inspirX(インスピーリ)」(注)として形にしライセンス販売しているCRM製品提供、企業のCRM基盤を戦略的かつ効率的に支えるためのストック型ITサービスとなります。

株式会社タイムインターメディアが加わったことにより従来のCRM領域だけでなくWeb領域、文教・教育ソリューション領域にも拡大しました。

また、遺伝的アルゴリズム(進化計算)をベースとしたAIの利活用、デジタルトランスフォーメーション支援、分散コールセンターやマザーセンターの技術基盤構築など、ソリューション領域を拡張しビジネスを成長させていきます。

 

(注)「inspirX(インスピーリ)」は、電話、FAX、メール、SMS、LINE等のマルチチャネルに対応した顧客対応履歴管理ソフトウェアです。「inspirX(インスピーリ)」の導入により、顧客からの問い合わせ、意見、クレーム、受発注情報などのやりとりや実際の訪問など、「あらゆる顧客とのコミュニケーションを統合的に管理」することが可能となります。

 

(2)アウトソーシング事業

  当事業は、バーチャレクス・コンサルティング株式会社、バーチャレクス九州株式会社が行っております。

創業以来、当社グループではクライアント企業のCRM推進の中心的な役割を果たすコールセンター業務等の受託運営(アウトソーシング)を行ってまいりました。コールセンターの受託運営は、大別すると、当社グループセンターにて当社グループ要員が業務を遂行するサービス形態と、クライアント企業のセンターにて当社グループ要員がクライアント社員と共同で業務を遂行するサービス形態とがあり、クライアントの要望に合わせてサービス提供を行っております。

 近年では、通常の問い合わせセンターや受発注センターの運営のみならず、当社グループのコンサルティング力を活かすことによって、業務標準(KPI、プロセス)構築や新規取り組みを実施(仮説検証)するマザーセンターの運営、デジタルマーケティングのバックオフィス業務のアウトソーシング受託(Marketing Process Outsourcing)等のサービスを展開しております。

 

 

[事業系統図]

0101010_001.png

 

4【関係会社の状況】

名称

住所

資本金

(千円)

主要な事業の内容

議決権の所有割合又は被所有割合

(%)

関係内容

(連結子会社)

 

 

 

 

 

バーチャレクス・コンサ

ルティング株式会社

(注)2.4

東京都港区

20,000

IT&コンサルティング事業

アウトソーシング事業

100.0

役員の兼任(4名)があります。

 

株式会社タイムインターメディア

(注)2.5

東京都新宿区

90,000

IT&コンサルティング事業

100.0

役員の兼任(3名)があります。

バーチャレクス九州株式会社(注)3

佐賀県佐賀市

50,000

アウトソーシング事業

100.0

(100.0)

役員の兼任(3名)があります。

VXアクト株式会社

東京都新宿区

20,000

IT&コンサルティング事業

100.0

役員の兼任(2名)があります。

(注)1.「主要な事業の内容」欄には、セグメントの名称を記載しております。

2.特定子会社に該当しております。

3.「議決権の所有割合」の()内は、間接所有割合で記載しております。

4.バーチャレクス・コンサルティング株式会社は、売上高(連結会社相互間の内部売上高を除く。)の連結売上高に占める割合が10%を超えております。

主要な損益情報等    (1)売上高  4,999,863千円

(2)経常利益  303,132千円

(3)当期純利益 222,222千円

(4)純資産額  642,325千円

(5)総資産額 2,228,414千円

 

5.株式会社タイムインターメディアは、売上高(連結会社相互間の内部売上高を除く。)の連結売上高に占める割合が10%を超えております。

主要な損益情報等    (1)売上高  1,177,745千円

(2)経常利益   40,761千円

(3)当期純利益  45,850千円

(4)純資産額 △134,469千円

(5)総資産額  446,661千円

 

6.有価証券届出書又は有価証券報告書を提出している会社はありません。

 

 

5【従業員の状況】

(1)連結会社の状況

 

2023年3月31日現在

セグメントの名称

従業員数(人)

IT&コンサルティング事業

196

(17)

アウトソーシング事業

166

(613)

全社(共通)

18

(3)

合計

380

(633)

 (注)1.従業員数は就業人員数(当社グループからグループ外への出向者を除き、グループ外から当社グループへの出向者を含む。)であり、臨時雇用者数は年間の平均人員を外数で( )内に記載しております。

2.全社(共通)として記載されている従業員数は、管理部門に所属しているものであります。

 

(2)提出会社の状況

 

 

 

 

2023年3月31日現在

従業員数(人)

平均年齢(歳)

平均勤続年数(年)

平均年間給与(千円)

4

(-)

47.5

7.9

10,461

 (注)1.従業員数は就業人員数であり、臨時雇用者数は年間の平均人員を外数で( )内に記載しております。

2.提出会社の従業員は、すべて全社(共通)に属しております。

3.平均年間給与は、賞与及び基準外賃金を含んでおります。

 

(3)労働組合の状況

 当社グループの労働組合は結成されておりませんが、労使関係は円満に推移しております。

 

(4)管理職に占める女性労働者の割合、男性労働者の育児休業取得率及び労働者の男女の賃金の差異

 提出会社は、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(平成27年法律第64号)及び「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」(平成3年法律第76号)の規定による公表義務の対象ではないため、記載を省略しております。

 

 

②連結子会社

当事業年度

補足説明

名 称

管理職に占める女性労働者の割合(%)(注)1

男性労働者の育児休業取得率(%)

労働者の男女の賃金の差異(%)(注)1

全労働者

うち

正規雇用労働者

うち

パート・有期労働者

 

全労働者

うち

正規雇用労働者

うち

パート・有期労働者

バーチャレクス・コンサルティング㈱

11.1

100.0

100.0

(注)2

48.2

65.7

78.7

バーチャレクス九州㈱

100.0

0.0

0.0

(注)2

(注)1.「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(平成27年法律第64号)の規定に基づき算出したものであります。

2.「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」(平成3年法律第76号)の規定に基づき、「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律施行規則」(平成3年労働省令第25号)第71条の4第1号における育児休業等の取得割合を算出したものであります。

 

1【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

 文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において、当社グループが判断したものです。

 

 当社グループは、企業理念として、”Success for people,organization and society.”という合言葉のもと、次の4項目を目標に掲げています。

・私たちは生活者・消費者(顧客)、クライアント企業やパートナー企業の皆様、当社の株主やグループ従業員とその家族など、共に歩むすべての人たちの成功に向かいます。

・私たちはクライアント企業・団体、パートナー企業、グループ企業の成功に向かいます。

・私たちは社会・環境の持続的な成功に向かいます。

・私たちはこのような想いのもと、議論し、判断し、行動します。

 かかる目標を念頭に置きつつ、中期的に事業規模及び事業領域の積極的な拡大を図るため、当社グループの成長を加速させるとともに、財務面での健全性を強化し、経営における成長性と安全性の均衡を図ることにより、企業価値の最大化を目指しております。この企業価値最大化という目的を達成するため、当社グループでは、以下の事項を今後の事業展開における主要な課題として認識しており、改善すべく取り組んでおります。

 

(1)優秀な人材の確保・育成・定着

 当社グループは、中期的に積極的な事業規模及び事業領域の拡大を図っていることから、優秀な人材を確保・育成・定着させることを、事業展開における主要な課題の一つと認識しております。

 そのため、定期採用(新卒採用)・期中採用(中途採用)の適切なバランスを念頭に置きながら、積極的な人材確保に努めております。また、現在、人材の確保が厳しい採用市場状況を踏まえ、これまでよりも幅広い層をターゲットとした採用活動を行い、入社後の育成と戦力化を重視してまいります。こうした人材の成長を促し、定着化を図るため、当社グループでは、個人の成長を重視した人事評価制度を導入しており、当該人事評価に加えて個人の自主性等も考慮して、積極的な人材登用を実施しております。そして、人材の成長を促す基盤として、定期(新卒)採用社員向けの社内教育研修の他、外部研修の利活用にも注力しております。

 

(2)営業基盤の拡大

 当社グループは、グループの経営の安定を図り、より一層の成長を目指すために、新規クライアントの獲得及び既存クライアントへのサービス拡充による営業基盤の拡大が不可欠であると認識しております。営業基盤の拡大につきましては、ブランディングやマーケティングの強化により新規の営業先の増加を図り、特に当社グループの強みであるコンサルティング力を切り口にして、システム導入やアウトソーシングの受託に導けるよう一層の体制強化を図ってまいります。

 

(3)パッケージ製品力の強化・進化

 当社グループは、創業当初の事業ドメインとしてコンタクトセンターを中心としたCRM領域にフォーカスして以来、これまでに蓄積してきた当該領域のノウハウをコンタクトセンターにおける顧客対応履歴管理ソフトウェア「inspirX(インスピーリ)」に集約し、数多くのクライアント企業に導入してまいりました。また、パッケージ製品としての機能拡充や様々なチャネルとの接続性向上などにより、市場における競争優位性の維持拡大に努めてまいりました。昨今の社会環境の変化を見据え、今後はさらに分散型コールセンターの基盤化を進めるとともに、クラウド型サービスとしての特徴を際立たせ、サブスクリプション型でのサービス提供を促進することにより、販売量の拡大と収益性の向上、さらには収益のストック化を図ってまいります。

 

(4)デジタルマーケティングとカスタマーサクセス

 当社グループは、顧客接点の最適化支援企業として、デジタルマーケティング時代のオムニチャネルを使ったCRM活動を総合的に支援できる体制を備え、単なる顧客応対からデジタルマーケティングとCRMを融合したサービス領域への転換を図ってまいりました。

 また、既存顧客に対する積極的な顧客サポートを図ることによりLTV(顧客生涯価値)を高める「カスタマーサクセス」というアプローチも広がりつつあるため、この新たなテーマに対しても先進的なソリューションを活用して対応し、CRMから広がるサービス領域とビジネス機会を着実に捉えていくことが重要であると考えています。

 

 

(5)AIのより実践的な利活用とその提供

 当社グループは、以前より遺伝アルゴリズム(進化計算)を軸としたAIの研究及び試行的利用を進め、ナンプレ(数独)パズル製作のエンジンの提供などを行っており、これまでも教育機関の時間割編成やTV局のコマーシャル編成など、利活用の幅を広げて提供してまいりました。今後は、新たに開発整備した進化計算エンジン「TENKEI(天啓)」をコアに、コールセンター等のスタッフシフト管理に適用するなど、企業や団体が有する具体的な課題解決に幅広く資する実践的AIソリューションとして、利活用の価値をより一層高めていくよう努めてまいります。

 

(6)フロービジネスとストックビジネスの組み合わせによる安定的かつ成長力を持った収益モデルの推進

 当社グループの収益は、期間を区切ってサービスの提供を行うフロービジネス、及び長期間にわたって継続的なサービス提供を行うストックビジネスの組み合わせで成り立っております。フロービジネスは、後続のストックビジネスの獲得にも寄与しております。また、ストックビジネスは継続型であるため、当社グループの収益基盤の安定性に寄与しております。当社グループは今後ともフロービジネスとストックビジネスのシナジー効果により収益を拡大していくことが重要であると考えています。今後は、特に、クラウド型でのソフトウェアサービスとアウトソーシングビジネスを組み合わせたサービスをサブスクリプション型で提供することで、ストックビジネスの拡充を図ってまいります。

 

(7)情報管理体制の強化

 当社グループは、業務上、クライアント環境にて個人情報等の重要な機密情報に接することがあり、情報管理を事業展開における主要な課題の一つと認識しております。

 当社グループでは、一般財団法人日本情報経済社会推進協会認定のプライバシーマークを取得、及び更新を継続しておりますが、今後は、さらに情報管理を徹底するとともに、役職員に対して研修を実施するなど、その重要性を周知してまいります。

 

(8)内部管理体制の強化

 当社グループは、今後の更なる事業拡大を目指す上で、成長に沿った適切な内部管理体制の実現を、事業展開における主要な課題の一つと認識しております。

 そのため、中期的な事業規模及び事業領域の拡大にあわせて、管理部門の適切な人員を確保するとともに、有効な内部統制の構築及びコーポレート・ガバナンスの強化を推進し、経営の健全性及び透明性の実現に尽力してまいります。

 

(9)新型コロナウイルス感染症への対応

 新型コロナウイルス感染症が世界規模で拡大、長期化し、各国で経済活動が強く制限される中、我が国の経済状況の先行きは極めて不透明な状況にあります。

 このような状況のもと、当社グループでは顧客や従業員の健康・安全を確保するため、可能な限りの在宅勤務によるテレワークの推進、在社時の感染予防の徹底、ウェブ会議の活用、不要不急の外出・出張・会食の中止や制限等の施策を講じております。

 また全社コストの大幅見直しを行うとともに緊急時のスピーディーな対応のための資金確保に向けて取引先金融機関との当座借越契約の締結にも取り組んでおります。

 新型コロナウイルス感染症は5類感染症に移行したものの一定の感染が続いており、その影響収束については引き続き予断を許さない状況ではありますが、今後も事業環境の変化に対してスピーディーな対応を進めて参ります。

 

 

3【事業等のリスク】

 本書に記載した事業の状況、経理の状況等に関する事項のうち、投資者の判断に重要な影響を及ぼす可能性のある事項には、以下のようなものがあります。当社グループは、これらの事項の発生可能性を認識した上で、発生の回避及び発生した場合の対応に努める方針でありますが、当社株式に関する投資判断は、本項及び本書中の本項以外の記載内容も併せて、慎重に検討した上で行われる必要があると考えております。

 なお、文中の将来に関する事項は、本書提出日現在において当社グループが判断したものであり、不確実性を内在しているため、将来における実際の結果と異なる可能性があります。また、以下の記載は当社株式への投資に関するリスクの全てを網羅しているものではありません。

(1)経営方針

ⅰ.企業価値最大化のための積極的な経営方針

 当社グループは、企業価値を最大化するため、中期的に事業規模及び事業領域の拡大を目指す積極的な経営方針をとっております。とくにパッケージ開発及びカスタマイズ設計・開発において、当社グループは設立当初にコンタクトセンターを中心としたCRM領域にフォーカスし、それ以来これまでノウハウを蓄積してまいりましたが、従来より培ったノウハウをベースとしてマーケティング領域への積極的な展開を図っております。これらは、歴史が浅く変化の目まぐるしい領域であるため、予測が困難であり、当社グループが事前に想定していない事態に直面した場合は、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

ⅱ.配当政策

 当社の配当政策につきましては、当期より基本方針を変更しており、その内容については「第4 提出会社の状況 3 配当政策」をご参照ください。当社では、今後、記載の方針に基づき配当額を決定していくため、当社の業績が配当額の算定に影響を与える可能性があります。

 

(2)競合他社について

 当社グループのように創業当初から「コンサルティング」「テクノロジー」「アウトソーシング」の3つのサービスを一気通貫で提供すべく、同時並行的にノウハウを深耕した企業は数少なく、CRM領域においてこれら上流から下流に至る3つのサービスをそれぞれ相応な事業規模を持って一貫してサポートする競業他社は現在のところ見当たりません。個別サービス領域ごとの競合や新規参入はあっても、それらをシナジーをもって融合させたサービスとして展開することは、他社においては困難であると考えています。しかしながら、今後、個々のサービス領域で競合となるコンサルティング会社、ソフトウェアベンダー、テレマーケティング会社等が、他サービス領域のノウハウを深めることにより、当社グループが提供するワンストップ・サービスの競合となった際には、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

(3)特定人物への依存

 当社グループの代表取締役社長である丸山栄樹は、当社グループの創業者であり、設立以来代表取締役社長として経営方針や事業戦略の立案・決定及びその遂行において重要な役割を果たしております。当社グループでは、持株会社体制への移行、経営幹部役職員の拡充、育成及び権限委譲による分業体制の構築などにより、経営組織の強化に取り組んでおり、同氏に過度に依存しない経営体制の構築を進めておりますが、何らかの理由により同氏が当社グループの業務を継続することが困難となった場合、当社グループの事業及び業績に重要な影響を及ぼす可能性があります。

 

(4)事業運営

ⅰ.特有の法的規制等

 現在、IT&コンサルティング事業、主にコンタクトセンター業務のアウトソーシングサービスを提供するアウトソーシング事業のいずれにおいても、事業運営についての特有の法的規制はありません。しかし、新しく法的規制が制定された場合、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性、及び事業展開のスピードに悪影響を及ぼす可能性があります。

 なお、アウトソーシング事業におけるサービス提供の一部で、人材派遣の契約形態をとっているプロジェクトがあり、当社は、「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律」(以下「労働者派遣法」という。)に基づき、厚生労働大臣より「一般労働者派遣事業の許可」を受けております。

 労働者派遣法では、派遣元事業主が欠格事由に該当した場合等において、厚生労働大臣による許可の取消し等について規定されておりますが、現時点で、当社がこれらの事由等に該当する事実はありません。しかしながら、今後何らかの理由により、許可が取り消された場合などにおいては、人材派遣の契約形態をとるアウトソーシングサービスの提供が制限されることにより、当社グループの業績に影響を与える可能性があります。

 

ⅱ.システム設計・開発における追加的なコストの発生

 当社グループは、IT&コンサルティング事業における個別のシステム設計・開発プロジェクトについて、クライアントの要望に基づいてコストを見積り、当社グループの利益を反映した上で顧客との契約代金を決定しております。当社グループでは、当社グループ独自のガイドラインに基づき、見積り段階からの組織的な意思決定を確立し、組織的な見積り能力の向上に役立てていくことによって、見積りの精緻化を図っておりますが、実際のプロジェクトにおいて、開発段階での大幅な仕様変更による作業工数の増加など、想定外の要因によって見積りを上回る追加的なコストが発生した場合には、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

 また、当社グループは、システム設計・開発等における品質管理を徹底するため、当社グループ独自のガイドラインを定め、技術の標準化を進めるとともに、プロジェクトの進捗管理等のプロジェクトマネジメントの強化に取り組んでおります。しかし、このような体制を整備しているにもかかわらず、当社グループが開発したシステムに不具合が発生したり、設計・開発作業に遅延等が発生したりした場合には、それらの修正に要する追加的なコストの発生やクライアントからの損害賠償請求等によって、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

(5)優秀な人材の確保・育成・定着

 当社グループは、中期的に積極的な事業規模及び事業領域の拡大を図っていることから、優秀な人材を確保・育成・定着させることを、事業展開における主要な課題の一つと認識しております。

 そのため、定期採用(新卒採用)・期中採用(中途採用)の適切なバランスを念頭に置きながら、積極的な人材確保に努めております。また、当社グループでは、優秀な人材を育成・定着させるため、個人の成長を重視した人事評価制度を導入し、当該人事評価に加えて個人の自主性等も考慮して、積極的な人材登用を実施しております。 さらに、近年強化している定期採用(新卒採用)において、採用社員の早期戦力化を図るため、定期(新卒)採用社員向けの社内教育研修にも注力しております。

 しかしながら、これらの人事上の取り組みが何らかの理由により機能せず、優れた人材を確保・育成・定着できない場合、将来的な当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

(6)個人情報等の重要な機密情報の流出

 当社グループは、業務上、個人情報等の重要な機密情報をクライアントより受領しており、情報管理を事業展開における主要な課題の一つと認識しております。当社では、一般財団法人日本情報経済社会推進協会認定のプライバシーマークを取得、更新を継続しており、情報管理を徹底するとともに、役職員に対し研修等においてその重要性を周知しております。

 しかしながら、当社グループが取り扱う個人情報等の重要な機密情報について、万一、何らかの要因から、漏洩、改ざん、不正使用等の問題が生じた場合、損害賠償請求や信用の失墜等によって、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

(7)新型コロナウイルス感染症が、5類感染症に移行した後も一定の感染が続いている影響に関するリスク

 新型コロナウイルス感染症は、わが国では5類感染症に移行したものの一定の感染が世界中で継続しており、世界経済活動や企業運営に今なお重要な影響を与えています。当社の役職員に新型コロナウイルス等の疫病の感染が拡大した場合、一時的に事業活動を停止すること等により、当社の経営成績等に影響を及ぼす可能性があります。当社グループはこうしたリスクを未然に防ぐため、可能な限りの在宅勤務によるテレワークの推進、在社時の感染予防の徹底、ウェブ会議の活用等により、感染リスクの極小化を図り、感染時(もしくはその疑いがある場合)の対応も明確にしました。

 また、新型コロナウイルス感染症の一定規模の感染継続によって、顧客の業績に一定の影響が発現し、開発投資意欲が低下した場合、IT&コンサルティング事業において新規受注が停滞し、当社の経営成績等に影響を及ぼす可能性があります。

 当社グループは、こうしたリスクの影響を最小限に留めるべく、分散型(在宅)コールセンターの基盤化やITサービス、サブスクリプション化など、これら社会環境化での新たなニーズに対するソリューション提供にも注力してまいります。

 

4【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】

(1)経営成績等の状況の概要

 当連結会計年度における当社グループ(当社、連結子会社及び持分法適用会社)の財政状態、経営成績及びキャッシュ・フロー(以下「経営成績等」という。)の状況の概要は次のとおりであります。

 

 ①財政状態及び経営成績の状況

 当連結会計年度におけるわが国経済は、一部に弱さがみられるものの、緩やかに持ち直しつつあると思われます。ウィズコロナの下で、各種政策の効果もあって、弱いながらも景気の持ち直しが期待できる反面、物価上昇、海外景気の下振れの影響などが懸念されています。

 このような状況の下、当社グループはテクノロジーを基盤として、バーチャレクス・コンサルティング株式会社はCRMをビジネスのドメインに、株式会社タイムインターメディアはWeb、文教・教育、AIなどをビジネスのフィールドとして、当社グループの持つコンサルティング、IT、アウトソーシングのノウハウを活用したトータルな支援を行ってまいりました。

 以上の結果、財政状態については「(2)経営者の視点による経営成績等の状況に関する分析・検討内容 ②当連結会計年度の経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容」に記載されております。一方、当連結会計年度の売上高は6,798,990千円(前連結会計年度比9.2%増)、営業利益は576,299千円(前連結会計年度比10.8%増)、経常利益は497,532千円(前連結会計年度比8.5%減)、親会社株主に帰属する当期純利益は635,876千円(前連結会計年度比74.6%増)となりました。

 

セグメントの業績を示すと、次のとおりであります。

ⅰ.IT&コンサルティング事業

 IT&コンサルティング事業におきましては、新型コロナウイルス感染症の影響は徐々に小さくなっており、回復に転じた前連結会計年度の流れをそのままに、大型コンサル案件などの新規受注も引き続き順調に拡大推移しています。利益面では、いわゆるストックビジネス比率が徐々に高まりつつあり、安定性を少しずつ増しながら堅調に推移しているものの、開発に手間取った案件が発生しました。

 この結果、売上高は3,931,866千円(前連結会計年度比7.5%増)、セグメント利益は796,098千円(同2.4%減)となりました。

 

ⅱ.アウトソーシング事業

 アウトソーシング事業におきましては、引き続き新型コロナウイルス感染症の影響による特需の恩恵を受けつつ、総じて堅調に推移し、 売上は前年同期を上回り好調でした。利益面では引き続きプロジェクト利益率の改善に努めたことや、売上高の増加と相まって、前年同期比で増益となりました。

 この結果売上高は2,867,124千円(前連結会計年度比11.8%増)、セグメント利益は666,774千円(同28.4%増)となりました。

 

②キャッシュ・フローの状況

 当連結会計年度末における現金及び現金同等物(以下「資金」という。)は、前連結会計年度末と比べ1,048,377千円増加し、期末残高は1,340,951千円となりました。

 当連結会計年度における各キャッシュ・フローの状況と要因は次のとおりであります。

 

(営業活動によるキャッシュ・フロー)

 営業活動の結果獲得した資金は、443,764千円(前連結会計年度は274,894千円の収入)であります。これは主に、開発事業未収入金の増加141,538千円、法人税等の支払185,190千円があったものの、税金等調整前当期純利益829,032千円があったことによるものであります。

 

(投資活動によるキャッシュ・フロー)

 投資活動の結果獲得した資金は、467,125千円(前連結会計年度は64,667千円の支出)であります。これは主に、投資有価証券の売却による収入631,500千円、無形固定資産の取得による支出149,282千円があったことによるものであります。

 

(財務活動によるキャッシュ・フロー)

 財務活動の結果獲得した資金は、137,486千円(前連結会計年度は365,223千円の支出)であります。これは主に、短期借入金の純増額180,000千円による収入、長期借入金の返済による支出53,500千円があったこと等によるものであります。

③生産、受注及び販売の実績

ⅰ.生産実績

当連結会計年度の生産実績は、次のとおりであります。

セグメントの名称

当連結会計年度

(自2022年4月1日

至2023年3月31日)

前年同期比(%)

IT&コンサルティング事業(千円)

2,881,657

111.4

アウトソーシング事業(千円)

2,162,729

107.6

合計(千円)

5,044,386

109.7

(注)金額は製造原価によっております。

 

ⅱ.受注実績

受注高及び受注残高を把握することが困難なため、記載をしておりません。

 

ⅲ.販売実績

当連結会計年度の販売実績は、次のとおりであります。

セグメントの名称

当連結会計年度

(自2022年4月1日

至2023年3月31日)

前年同期比(%)

IT&コンサルティング事業(千円)

3,931,866

107.5

アウトソーシング事業(千円)

2,867,124

111.8

合計(千円)

6,798,990

109.2

(注)セグメント間の取引については相殺消去しております。

 

 

(2)経営者の視点による経営成績等の状況に関する分析・検討内容

経営者の視点による当社グループの経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容は次のとおりであります。

なお、文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において判断したものであります。

 

①重要な会計方針及び見積り

 当社グループの連結財務諸表は、我が国において一般に公正妥当と認められる会計基準に基づき作成されています。連結財務諸表の作成にあたっては、当連結会計年度における財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況に影響を与えるような見積もり、予測を必要としております。

 当社グループは、過去の実績や取引状況を勘案し、合理的と判断される前提に基づき見積もり、予測を行っている部分があり、これらの見積りについては不確実性が存在するため、実際の結果と異なる可能性があります。

 連結財務諸表を作成するにあたり、重要となる会計方針については「第5経理の状況1.連結財務諸表等(1)連結財務諸表連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項」に記載しています。

 

②当連結会計年度の経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容

ⅰ.財政状態

(資産の部)

 当連結会計年度末における資産合計は、前連結会計年度末より591,197千円増加し、3,444,564千円となりました。これは主に、投資有価証券の売却等により、投資有価証券が659,686千円減少する一方で、現金及び預金が1,048,377千円増加したこと、受取手形、売掛金及び契約資産が97,912千円増加したこと等によるものであります。

 

(負債の部)

 当連結会計年度末における負債合計は、前連結会計年度末より114,962千円増加し、1,821,365千円となりました。これは主に、買掛金が46,162千円、短期借入金が180,000千円それぞれ増加したこと、長期借入金が54,920千円、投資有価証券の売却により繰延税金負債が60,352千円それぞれ減少したこと等によるものであります。

 

(純資産の部)

 当連結会計年度末における純資産合計は、親会社株主に帰属する当期純利益635,876千円を計上したこと、その他有価証券評価差額金が186,409千円減少したこと等により、前連結会計年度末より476,234千円増加し純資産は1,623,199千円となりました。

 

ⅱ.経営成績

(売上高)

 当連結会計年度における売上高は6,798,990千円と、前連結会計年度比9.2%の増収となりました。IT&コンサルティング事業において、コロナ禍の影響から脱却した前期の流れを引き継いで期初から堅調に推移いたしました。上期は自社パッケージ製品の売上が大きく貢献し、スマートBPOなど我々が注力している大型プロジェクトも新規受注があったことから増収となりました。アウトソーシング事業においては、コンサルティング支援案件が継続してアウトソーシング業務の受託につながるケースが増加したことで堅調に拡大し、さらにコロナ禍特需の大型案件を受託したことで増収となりました。

 

(売上原価、売上総利益)

 当連結会計年度における売上原価は前連結会計年度比9.7%増の5,044,386千円となり、売上総利益は1,754,604千円と、同7.9%の増益となりました。売上総利益につきましては、IT&コンサルティング事業において、上期から自社パッケージ製品の売上が伸びたことに加えて、プロジェクト利益率が向上して堅調に推移しました。しかし第4四半期に新たなソリューション分野の特定プロジェクトにおいて仕様認識のズレなどの要因により計画通りに開発が進まない状況が発生し、引当て等を実施したため通期の収益の減速要因となりました。アウトソーシング事業においては、個別プロジェクトの利益率向上が進む中、コロナ禍特需案件が業績を押し上げて大幅な増益で着地しました。

 

(販売費及び一般管理費、営業利益)

 当連結会計年度における販売費及び一般管理費は前連結会計年度比6.6%増の1,178,304千円となり、営業利益は576,299千円と、前年同期営業利益519,950千円から増益となりました。販売費及び一般管理費では、我々の事業を成長させる上で人材が重要であるとの認識から、採用と教育に積極的に投資しており、それが対前年比増加の主な原因であります。

 

(営業外収益、営業外費用、経常利益)

 当連結会計年度における営業外費用の主なものとして、投資事業組合の適用会計基準変更に伴い、投資事業組合の資産運用について評価損が生じ、その結果、投資事業組合運用損を89,121千円、計上しております。

この結果、経常利益は497,532千円と、前年同期経常利益543,708千円から減益となりました。

 

(特別利益、特別損失、親会社株主に帰属する当期純利益)

 当連結会計年度における特別損益は、投資有価証券売却益331,500千円がありました。

 この結果、当連結会計年度における親会社株主に帰属する当期純利益は635,876千円と前年同期364,099千円から大幅な増益となりました。

 また、セグメント別における分析につきましては、「第2事業の状況 4経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析 (1)経営成績等の状況の概要 ①財政状態及び経営成績の状況」に記載のとおりであります。

 

ⅲ.資本の財源及び資金の流動性

キャッシュ・フローの状況につきましては、「第2事業の状況4経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析(1)経営成績等の状況の概要②キャッシュ・フローの状況」に記載のとおりであります。当社グループの運転資金需要の主なものは製造費用、販売費及び一般管理費に必要な資金であります。これらの運転資金及び必要な設備資金につきましては内部資金または銀行からの借入により資金調達することとしております。また、各子会社からの報告に基づき、当社でグループにおける必要な資金を把握し、一時的な資金の不足については当座貸越枠等により、十分な借入金の与信枠を設定し、必要資金を適時に確保する体制を整えております。

 

ⅳ.経営成績に重要な影響を与える要因

当社グループの経営成績に重要な影響を与える要因は、「第2事業の状況3事業等のリスク」に記載のとおりであります。当社グループは、これらのリスク要因について分散・低減し、適切に対応を行ってまいります。

 

5【経営上の重要な契約等】

 該当事項はありません。

 

 

2【主要な設備の状況】

 当社グループにおける主要な設備は、次のとおりであります。

(1)提出会社

2023年3月31日現在

 

事業所名

(所在地)

セグメントの名称

設備の内容

帳簿価額

従業員数

(人)

建物

(千円)

車両運搬具

(千円)

工具、器具及び備品

(千円)

ソフトウエア

(千円)

合計

(千円)

本社

(東京都港区)

全社

内部造作、

情報機器、

ソフトウエア等

13,670

9,592

112

4,128

27,503

(-)

 (注)1.建物は賃借中のものに対する内部造作であります。

2.上記事務所はすべて賃借しているものであり、年間賃借料は6,240千円であります。

3.従業員数は就業人員数であり、臨時雇用者数は年間の平均人員を外数で( )内に記載しております。

4.現在休止中の主要な設備はありません。

 

(2)国内子会社

2023年3月31日現在

 

会社名

事業所名

(所在地)

セグメントの名称

設備の内容

帳簿価額

従業員数

(人)

建物

(千円)

工具、器具及び備品

(千円)

リース資産

(千円)

ソフトウエア

(千円)

ソフトウエア仮勘定

(千円)

合計

(千円)

バーチャレクス・コンサルティング株式会社

本社(東京都港区)等

IT&コンサルティング事業

アウトソーシング事業

内部造作、

情報機器、

ソフトウエア等

37,840

12,146

2,511

71,580

107,030

231,108

277

(393)

バーチャレクス

九州株式会社

本社(佐賀県佐賀市)

アウトソーシング事業

内部造作、

情報機器等

4,680

386

5,066

27

(235)

株式会社タイムインターメディア

本社(東京都新宿区)

IT&コンサルティング事業

内部造作、

情報機器等

3,541

5,176

22,904

31,622

70

(5)

 (注)1.建物は賃借中のものに対する内部造作であります。

2.上記事務所は賃借しているものであり、年間賃借料は225,570千円であります。

バーチャレクス・コンサルティング株式会社 177,870千円

バーチャレクス九州株式会社         22,362千円

株式会社タイムインターメディア       25,336千円

3.従業員数は就業人員数であり、臨時雇用者数は年間の平均人員を外数で( )内に記載しております。

4.現在休止中の主要な設備はありません。

 

①【株式の総数】

種類

発行可能株式総数(株)

普通株式

10,980,000

10,980,000

②【発行済株式】

種類

事業年度末現在発行数

(株)

(2023年3月31日)

提出日現在発行数

(株)

(2023年6月28日)

上場金融商品取引所名又は登録認可金融商品取引業協会名

内容

普通株式

2,989,753

2,989,753

東京証券取引所

グロース市場

完全議決権株式であり、株主としての権利内容に何ら限定のない当社における標準となる株式であり、単元株式数は100株であります。

2,989,753

2,989,753

(注)「提出日現在発行数」欄には、2023年6月1日からこの有価証券報告書提出日までの新株予約権の行使により発行された株式数は含まれておりません。

 

①【ストックオプション制度の内容】

 

第2回新株予約権

決議年月日

2015年6月16日

付与対象者の区分及び人数(名)

当社取締役1名、当社従業員29名、子会社従業員9名

新株予約権の数(個)※

218(注)1

新株予約権の目的となる株式の種類、内容及び数(株)※

普通株式

21,800(注)2

新株予約権の行使時の払込金額(円)※

900(注)3

新株予約権の行使期間 ※

自  2017年12月17日

至  2025年11月17日

新株予約権の行使により株式を発行する場合の株式の発行価格及び資本組入額(円)※

発行価格      900

資本組入額    450

新株予約権の行使の条件 ※

(注)4

新株予約権の譲渡に関する事項 ※

  譲渡、質入れその他の処分は認めないものとする。

組織再編成行為に伴う新株予約権の交付に関する事項 ※

※  当事業年度の末日(2023年3月31日)における内容を記載しております。当事業年度の末日から提出日の前月末現在(2023年5月31日)にかけて変更はありません。

(注)1.新株予約権1個当たりの目的となる株式の種類及び数(以下「付与株式数」という。)は、100株であります。

2.付与株式数は、割当日後、当社が株式分割(当社普通株式の無償割当てを含む。以下同じ。)または株式併合を行う場合は、次の算式により調整されるものとする。ただし、かかる調整は、当該時点で行使されていない本新株予約権の付与株式数について行われ、調整の結果生じる1株未満の端数については、これを切り捨てるものとする。

調整後付与株式数 = 調整前付与株式数 × 分割または併合の比率

 

また、上記のほか、付与株式数の調整を必要とするときは、合理的な範囲で付与株式数を調整するものとする。

3.新株予約権発行後、以下の事由が生じた場合は、行使価額をそれぞれ調整する。

① 当社が株式分割または株式併合を行う場合は、次の算式により行使価額を調整し、調整の結果生じる1円未満の端数は切り上げるものとする。

調整後行使価額=調整前行使価額×

分割または併合の比率

② 当社が時価を下回る価額で新株式の発行または自己株式の処分を行う場合(新株予約権の行使による場合を除く。)は、次の算式により行使価額を調整し、調整の結果生じる1円未満の端数は切り上げるものとする。

 

既発行株式数+

新規発行株式数×1株当たり払込金額

調整後行使価額=調整前行使価額×

時価

既発行株式数+新規発行株式数

上記の算式において、「既発行株式数」とは、当社の発行済株式総数から当社が保有する自己株式の数を控除した数とし、また、自己株式の処分を行う場合には「新規発行株式数」を「処分する自己株式数」と読み替えるものとする。

③ 当社が合併または会社分割を行う等、行使価額の調整を必要とするやむを得ない事由が生じたときは、合併または会社分割の条件等を勘案のうえ、合理的な範囲で行使価額を調整するものとする。

4.本新株予約権の行使の条件

① 新株予約権の割当を受けた対象者(以下「新株予約権者」という。)は、当社普通株式が証券取引所に上場された場合に限り、新株予約権を行使することができる。

② 新株予約権者が「新株予約権割当契約」締結当時において当社の取締役、監査役、及び従業員、ならびに当社100%子会社の取締役、監査役、及び従業員の場合は、権利行使において、当社の取締役、監査役、及び従業員、ならびに当社100%子会社の取締役、監査役、及び従業員の地位を保有している場合に限る。ただし、定年退職その他取締役会が正当な理由があると認めた場合は、この限りではない。

③ その他の新株予約権行使の条件は、当社と新株予約権付与対象者との間で締結する「新株予約権割当契約」の定めるところによる。

 

 

第3回新株予約権

決議年月日

2021年5月10日

付与対象者の区分及び人数(名)

当社取締役3名、子会社取締役2名、子会社従業員10名

新株予約権の数(個)※

900(注)2

新株予約権の目的となる株式の種類、内容及び数(株)※

普通株式

90,000(注)3

新株予約権の行使時の払込金額(円)※

719(注)4

新株予約権の行使期間 ※

自  2024年7月1日

至  2028年5月25日

新株予約権の行使により株式を発行する場合の株式の発行価格及び資本組入額(円)※

発行価格      719

資本組入額    360(注)5

新株予約権の行使の条件 ※

(注)6

新株予約権の譲渡に関する事項 ※

  譲渡、質入れその他の処分は認めないものとする。

組織再編成行為に伴う新株予約権の交付に関する事項 ※

(注)7

※  当事業年度の末日(2023年3月31日)における内容を記載しております。当事業年度の末日から提出日の前月末現在(2023年5月31日)にかけて変更はありません。

(注)1.本新株予約権は、新株予約権1個につき3,600円で有償発行しております。

2.新株予約権1個当たりの目的となる株式の種類及び数(以下「付与株式数」という。)は、100株であります。

3.付与株式数は、付与株式数は、本新株予約権の割当日後、当社が株式分割(当社普通株式の無償割当てを含む。以下同じ。)または株式併合を行う場合、次の算式により調整されるものとする。ただし、かかる調整は、本新株予約権のうち、当該時点で行使されていない新株予約権の目的である株式の数についてのみ行われ、調整の結果生じる1株未満の端数については、これを切り捨てるものとする。

調整後付与株式数=調整前付与株式数×分割(または併合)の比率

また、本新株予約権の割当日後、当社が合併、会社分割または資本金の額の減少を行う場合その他これらの場合に準じ付与株式数の調整を必要とする場合には、合理的な範囲で、付与株式数は適切に調整されるものとする。

4.本新株予約権の行使に際して出資される財産の価額は、1株あたりの払込金額(以下、「行使価額」という。)に、付与株式数を乗じた金額とする。

なお、本新株予約権の割当日後、当社が株式分割または株式併合を行う場合、次の算式により行使価額を調整し、調整による1円未満の端数は切り上げる。

調整後行使価額=調整前行使価額×

分割(または併合)の比率

また、本新株予約権の割当日後、当社が当社普通株式につき時価を下回る価額で新株の発行または自己株式の処分を行う場合(新株予約権の行使に基づく新株の発行及び自己株式の処分並びに株式交換による自己株式の移転の場合を除く。)、次の算式により行使価額を調整し、調整による1円未満の端数は切り上げる。

 

既発行株式数+

新規発行株式数×1株当たり払込金額

調整後行使価額=調整前行使価額×

時価

既発行株式数+新規発行株式数

なお、上記算式において「既発行株式数」とは、当社普通株式にかかる発行済株式総数から当社普通株式にかかる自己株式数を控除した数とし、また、当社普通株式にかかる自己株式の処分を行う場合には、「新規発行株式数」を「処分する自己株式数」に読み替えるものとする。

さらに、上記のほか、本新株予約権の割当日後、当社が他社と合併する場合、会社分割を行う場合、その他これらの場合に準じて行使価額の調整を必要とする場合には、当社は、合理的な範囲で適切に行使価額の調整を行うことができるものとする。

 

5.増加する資本金及び資本準備金に関する事項

① 本新株予約権の行使により株式を発行する場合における増加する資本金の額は、会社計算規則第17条第1項に従い算出される資本金等増加限度額の2分の1の金額とする。計算の結果1円未満の端数が生じたときは、その端数を切り上げるものとする。

② 本新株予約権の行使により株式を発行する場合における増加する資本準備金の額は、上記①記載の資本金等増加限度額から、上記①に定める増加する資本金の額を減じた額とする。

6.本新株予約権の行使の条件

① 新株予約権の割当てを受けた者(以下「新株予約権者」という。)は、2022年3月期から2024年3月期までの事業年度(以下「参照事業年度」という。)において当社の経常利益の累計額が、下記(a)または(b)に掲げる各金額を超過した場合、各新株予約権者に割り当てられた新株予約権のうち当該各号に掲げる割合(以下、「行使可能割合」という。)を限度として行使することができる。

(a)経常利益の累計額が 750 百万円を超過した場合 行使可能割合:70%

(b)経常利益の累計額が 800 百万円を超過した場合 行使可能割合:100%

なお、上記の経常利益の判定においては、当社の有価証券報告書に記載された連結損益計算書(連結損益計算書を作成していない場合は損益計算書)における経常利益の数値を用いるものとし、当該連結損益計算書に株式報酬費用が計上されている場合には、これによる影響を排除した株式報酬費用控除前経常利益をもって判定するものとする。また、国際財務報告基準の適用等により参照すべき営業利益の概念に重要な変更があった場合には別途参照すべき指標を取締役会にて定めるものとする。

行使可能割合の計算において、各新株予約権者の行使可能な本新株予約権の数に1個未満の端数が生じる場合は、これを切り捨てた数とする。

② 新株予約権者は、新株予約権の権利行使時においても、当社または当社関係会社の取締役、監査役または従業員であることを要する。ただし、任期満了による退任又は定年退職(参照事業年度の末日の翌日以降の退任又は定年退職に限る)であって、取締役会が事前に承諾した場合は、この限りではない。

③ 新株予約権者の相続人による本新株予約権の行使は認めない。

④ 本新株予約権の行使によって、当社の発行済株式総数が当該時点における発行可能株式総数を超過することとなるときは、当該本新株予約権の行使を行うことはできない。

⑤ 各本新株予約権1個未満の行使を行うことはできない。

⑥ その他の条件及び権利喪失事由については、当社取締役会決議に基づき締結される新株予約権割当契約書に定めるところによるものとする。

 

7.組織再編行為の際の新株予約権の取扱い

当社が、合併(当社が合併により消滅する場合に限る。)、吸収分割、新設分割、株式交換または株式移転(以上を総称して以下、「組織再編行為」という。)を行う場合において、組織再編行為の効力発生日に新株予約権者に対し、それぞれの場合につき、会社法第236条第1項第8号イからホまでに掲げる株式会社(以下、「再編対象会社」という。)の新株予約権を以下の条件に基づきそれぞれ交付することとする。ただし、以下の条件に沿って再編対象会社の新株予約権を交付する旨を、吸収合併契約、新設合併契約、吸収分割契約、新設分割計画、株式交換契約または株式移転計画において定めた場合に限るものとする。

① 交付する再編対象会社の新株予約権の数

新株予約権者が保有する新株予約権の数と同一の数をそれぞれ交付する。

② 新株予約権の目的である再編対象会社の株式の種類

再編対象会社の普通株式とする。

③ 新株予約権の目的である再編対象会社の株式の数

組織再編行為の条件を勘案のうえ、(注)3に準じて決定する。

④ 新株予約権の行使に際して出資される財産の価額

交付される各新株予約権の行使に際して出資される財産の価額は、組織再編行為の条件等を勘案のうえ、(注)4で定められる行使価額を調整して得られる再編後行使価額に、前号に従って決定される当該新株予約権の目的である再編対象会社の株式の数を乗じた額とする。

⑤ 新株予約権を行使することができる期間

上記行使期間の初日と組織再編行為の効力発生日のうち、いずれか遅い日から上記行使期間の末日までとする。

⑥ 新株予約権の行使により株式を発行する場合における増加する資本金及び資本準備金に関する事項

(注)5に準じて決定する。

⑦ 譲渡による新株予約権の取得の制限

譲渡による取得の制限については、再編対象会社の取締役会の決議による承認を要するものとする。

⑧ その他新株予約権の行使の条件

(注)6に準じて決定する。

⑨ 新株予約権の取得事由及び条件

(1)当社が消滅会社となる合併契約、当社が分割会社となる会社分割についての分割契約もしくは分割計画、または当社が完全子会社となる株式交換契約もしくは株式移転計画について株主総会の承認(株主総会の承認を要しない場合には取締役会決議)がなされた場合は、当社は、当社取締役会が別途定める日の到来をもって、本新株予約権の全部を無償で取得することができる。

(2)新株予約権者が権利行使をする前に、(注)6に定める規定により本新株予約権の行使ができなくなった場合は、当社は新株予約権を無償で取得することができる

⑩ その他の条件については、再編対象会社の条件に準じて決定する。

 

 

 

 

第4回新株予約権(注)1

第5回新株予約権(注)2

決議年月日

2022年4月19日

付与対象者の区分及び人数(名)

当社取締役3名、

子会社取締役2名、

子会社従業員3名

子会社従業員8名

新株予約権の数(個)※

1,200(注)3

152(注)3

新株予約権の目的となる株式の種類、内容及び数(株)※

普通株式

120,000(注)4

普通株式

15,200(注)4

新株予約権の行使時の払込金額(円)※

1,016(注)5

1,063(注)5

新株予約権の行使期間 ※

自  2022年5月6日

至  2032年5月9日

自  2024年5月6日

至  2032年4月18日

新株予約権の行使により株式を発行する場合の株式の発行価格及び資本組入額(円)※

発行価格      1,016

資本組入額    508(注)6

発行価格      1,063

資本組入額    532(注)6

新株予約権の行使の条件 ※

(注)7

(注)8

新株予約権の取得に関する事項※

(注)9

(注)9、10

新株予約権の譲渡に関する事項 ※

 譲渡による取得の制限については、再編対象会社の取締役会の決議による承認を要するものとする。

組織再編成行為に伴う新株予約権の交付に関する事項 ※

(注)11

※  当事業年度の末日(2023年3月31日)における内容を記載しております。当事業年度の末日から提出日の前月末現在(2023年5月31日)にかけて変更はありません。

(注)1.本新株予約権は、新株予約権1個につき200円で有償発行しております。

2.本新株予約権は、インセンティブ報酬として付与される新株予約権であり、金銭の払込みを要しないものであります。

3.新株予約権1個当たりの目的となる株式の種類及び数(以下「付与株式数」という。)は、100株であります。

4.付与株式数は、本新株予約権の割当日後、当社が株式分割(当社普通株式の無償割当てを含む。以下同じ。)または株式併合を行う場合、次の算式により調整されるものとする。ただし、かかる調整は、本新株予約権のうち、当該時点で行使されていない新株予約権の目的である株式の数についてのみ行われ、調整の結果生じる1株未満の端数については、これを切り捨てるものとする。

調整後付与株式数=調整前付与株式数×分割(または併合)の比率

また、本新株予約権の割当日後、当社が合併、会社分割、株式交換または株式交付を行う場合その他これらの場合に準じ付与株式数の調整を必要とする場合には、当社は、合理的な範囲で適切に付与株式数の調整を行うことができるものとする。

5.本新株予約権の行使に際して出資される財産の価額は、1株あたりの払込金額(以下、「行使価額」という。)に、付与株式数を乗じた金額とする。

なお、本新株予約権の割当日後、当社が株式分割または株式併合を行う場合、次の算式により行使価額を調整し、調整による1円未満の端数は切り上げる。

 

調整後行使価額=調整前行使価額×

分割(または併合)の比率

また、本新株予約権の割当日後、当社が当社普通株式につき時価を下回る価額で新株の発行または自己株式の処分を行う場合(新株予約権の行使に基づく新株の発行及び自己株式の処分または合併、会社分割、株式交換及び株式交付による新株の発行及び自己株式の交付の場合を除く。)、次の算式により行使価額を調整し、調整による1円未満の端数は切り上げる。

 

既発行株式数+

新規発行株式数×1株当たり払込金額

調整後行使価額=調整前行使価額×

新規発行前の1株あたりの時価

既発行株式数+新規発行株式数

なお、上記算式において「既発行株式数」とは、当社普通株式にかかる発行済株式総数から当社普通株式にかかる自己株式数を控除した数とし、また、当社普通株式にかかる自己株式の処分を行う場合には、「新規発行株式数」を「処分する自己株式数」に読み替えるものとする。

さらに、上記のほか、本新株予約権の割当日後、当社が合併、会社分割、株式交換もしくは株式交付を行う場合、その他これらの場合に準じて行使価額の調整を必要とする場合には、当社は、合理的な範囲で適切に行使価額の調整を行うことができるものとする。

6.増加する資本金及び資本準備金に関する事項

① 本新株予約権の行使により株式を発行する場合における増加する資本金の額は、会社計算規則第17条第1項に従い算出される資本金等増加限度額の2分の1の金額とする。計算の結果1円未満の端数が生じたときは、その端数を切り上げるものとする。

② 本新株予約権の行使により株式を発行する場合における増加する資本準備金の額は、上記①記載の資本金等増加限度額から、上記①に定める増加する資本金の額を減じた額とする。

7.第4回新株予約権の行使の条件

① 割当日から本新株予約権の行使期間の終期に至るまでの間に東京証券取引所における当社普通株式の普通取引終値が一度でも行使価額に40%を乗じた価格を下回った場合、新株予約権者は残存するすべての本新株予約権を行使価額で行使期間の満期日までに行使しなければならないものとする。但し、次に掲げる場合に該当するときはこの限りではない。

(a) 当社の開示情報に重大な虚偽が含まれることが判明した場合

(b) 当社が法令や金融商品取引所の規則に従って開示すべき重要な事実を適正に開示していなかったことが判明した場合

(c) 当社が上場廃止となったり、倒産したり、その他本新株予約権発行日において前提とされていた事情に大きな変更が生じた場合

(d) その他、当社が新株予約権者の信頼を著しく害すると客観的に認められる行為をなした場合

② 新株予約権者の相続人による本新株予約権の行使は認めない。

③ 本新株予約権の行使によって、当社の発行済株式総数が当該時点における発行可能株式総数を超過することとなるときは、当該本新株予約権の行使を行うことはできない。

④ 各本新株予約権1個未満の行使を行うことはできない。

8.第5回新株予約権の行使の条件

① 新株予約権者は、新株予約権の権利行使時において、当社または当社関係会社の取締役、監査役または従業員であることを要する。ただし、任期満了による退任、定年退職、その他正当な理由があると取締役会が認めた場合は、この限りではない。

② 新株予約権者の相続人による本新株予約権の行使は認めない。

③ 本新株予約権の行使によって、当社の発行済株式総数が当該時点における発行可能株式総数を超過することとなるときは、当該本新株予約権の行使を行うことはできない。

④ 各本新株予約権1個未満の行使を行うことはできない。

9.当社が消滅会社となる合併契約、当社が分割会社となる会社分割についての分割契約もしくは分割計画、または当社が完全子会社となる株式交換契約、株式交付計画もしくは株式移転計画について株主総会の承認(株主総会の承認を要しない場合には取締役会決議)がなされた場合は、当社は、当社取締役会が別途定める日の到来をもって、本新株予約権の全部を無償で取得することができる。

10.新株予約権者が権利行使をする前に、(注)8に定める規定により本新株予約権の行使ができなくなった場合は、当社は、当社取締役会が別途定める日の到来をもって、行使ができなくなった当該新株予約権を無償で取得することができる。

11.組織再編行為の際の新株予約権の取扱い

当社が、合併(当社が合併により消滅する場合に限る。)、吸収分割、新設分割、株式交換または株式移転(以上を総称して以下、「組織再編行為」という。)を行う場合において、組織再編行為の効力発生日に新株予約権者に対し、それぞれの場合につき、会社法第236条第1項第8号イからホまでに掲げる株式会社(以下、「再編対象会社」という。)の新株予約権を以下の条件に基づきそれぞれ交付することとする。ただし、以下の条件に沿って再編対象会社の新株予約権を交付する旨を、吸収合併契約、新設合併契約、吸収分割契約、新設分割計画、株式交換契約または株式移転計画において定めた場合に限るものとする。

(1)交付する再編対象会社の新株予約権の数

新株予約権者が保有する新株予約権の数と同一の数をそれぞれ交付する。

(2)新株予約権の目的である再編対象会社の株式の種類

再編対象会社の普通株式とする。

(3)新株予約権の目的である再編対象会社の株式の数

組織再編行為の条件を勘案のうえ、(注)4に準じて決定する。

(4)新株予約権の行使に際して出資される財産の価額

交付される各新株予約権の行使に際して出資される財産の価額は、組織再編行為の条件等を勘案のうえ、(注)5で定められる行使価額を調整して得られる再編後行使価額に、上記(3)に従って決定される当該新株予約権の目的である再編対象会社の株式の数を乗じた額とする。

(5)新株予約権を行使することができる期間

行使期間の初日と組織再編行為の効力発生日のうち、いずれか遅い日から行使期間の末日までとする。

(6)新株予約権の行使により株式を発行する場合における増加する資本金及び資本準備金に関する事項

(注)6に準じて決定する。

(7)譲渡による新株予約権の取得の制限

譲渡による取得の制限については、再編対象会社の取締役会の決議による承認を要するものとする。

(8)その他新株予約権の行使の条件

(注)7また8に準じて決定する。

(9)新株予約権の取得事由及び条件

(注)9また10に準じて決定する。

(10)その他の条件については、再編対象会社の条件に準じて決定する。

②【ライツプランの内容】

 該当事項はありません。

(4)【発行済株式総数、資本金等の推移】

年月日

発行済株式総数増減数(株)

発行済株式総数残高(株)

資本金増減額(千円)

資本金残高

(千円)

資本準備金増減額(千円)

資本準備金残高(千円)

2018年4月1日~

2019年3月31日

(注)

3,200

2,941,153

832

597,861

832

301,415

2019年4月1日~

2020年3月31日

(注)

2,000

2,943,153

520

598,381

520

301,935

2020年4月1日~

2021年3月31日

(注)

300

2,943,453

78

598,459

78

302,013

2021年4月1日~

2022年3月31日

(注)

19,600

2,963,053

5,096

603,555

5,096

307,109

2022年4月1日~

2023年3月31日

(注)

26,700

2,989,753

6,961

610,516

6,961

314,070

  (注)新株予約権の行使による増加であります。

 

(5)【所有者別状況】

 

 

 

 

 

 

 

2023年3月31日現在

区分

株式の状況(1単元の株式数100株)

単元未満株式の状況

(株)

政府及び地方公共団体

金融機関

金融商品取引業者

その他の法人

外国法人等

個人その他

個人以外

個人

株主数(人)

2

23

15

19

1

1,198

1,258

所有株式数

(単元)

283

3,033

7,973

1,277

2

17,313

29,881

1,653

所有株式数の割合(%)

0.95

10.15

26.68

4.27

0.01

57.94

100

(注) 自己株式64,729株は、「個人その他」に647単元、「単元未満株式の状況」に29株含まれております。

(6)【大株主の状況】

 

 

2023年3月31日現在

氏名又は名称

住所

所有株式数

(株)

発行済株式(自己株式を除く。)の総数に対する所有株式数の割合(%)

シンプレクス株式会社

東京都港区虎ノ門1-23-1

438,900

15.01

丸山栄樹

東京都調布市

331,500

11.33

バーチャレクス従業員持株会

東京都港区虎ノ門4-3-13

148,800

5.09

SBSホールディングス株式会社

東京都新宿区西新宿8-17-1

140,400

4.80

黒田勝

東京都調布市

94,000

3.21

株式会社SBI証券

東京都港区六本木1-6-1

82,557

2.82

岩戸忠昭

神奈川県横須賀市

71,400

2.44

JPモルガン証券株式会社

東京都千代田区丸の内2-7-3

66,100

2.26

宮越則和

東京都中央区

63,000

2.15

上田八木短資株式会社

大阪府大阪市中央区高麗橋2-4-2

60,000

2.05

1,496,657

51.17

(注) 当社は自己株式64,729株を保有しておりますが、上記「大株主の状況」から除いております。

 

①【連結貸借対照表】

 

 

(単位:千円)

 

前連結会計年度

(2022年3月31日)

当連結会計年度

(2023年3月31日)

資産の部

 

 

流動資産

 

 

現金及び預金

292,573

1,340,951

受取手形、売掛金及び契約資産

※2 1,116,707

※2 1,214,620

仕掛品

4,648

3,510

前払費用

89,626

96,343

その他

32,456

39,485

貸倒引当金

20,631

21,952

流動資産合計

1,515,381

2,672,959

固定資産

 

 

有形固定資産

 

 

建物

166,642

156,889

車両運搬具

15,090

20,633

工具、器具及び備品

206,404

212,895

リース資産

10,044

10,044

減価償却累計額

299,036

311,280

有形固定資産合計

99,144

89,182

無形固定資産

 

 

ソフトウエア

91,898

98,585

ソフトウエア仮勘定

30,579

107,030

電話加入権

3,820

3,820

無形固定資産合計

126,298

209,437

投資その他の資産

 

 

投資有価証券

853,061

193,374

関係会社株式

4,667

4,667

敷金及び保証金

120,115

120,128

保険積立金

20,493

20,793

繰延税金資産

102,195

122,656

その他

12,009

11,365

投資その他の資産合計

1,112,541

472,985

固定資産合計

1,337,984

771,604

資産合計

2,853,366

3,444,564

 

 

 

 

(単位:千円)

 

前連結会計年度

(2022年3月31日)

当連結会計年度

(2023年3月31日)

負債の部

 

 

流動負債

 

 

買掛金

116,352

162,515

短期借入金

※1 180,000

※1 360,000

1年内返済予定の長期借入金

53,500

54,920

未払金

224,035

230,870

未払費用

55,730

52,573

リース債務

1,807

1,807

未払法人税等

92,239

100,625

未払消費税等

98,242

94,064

未払事業所税

7,136

6,026

前受金

134,186

92,953

預り金

52,628

78,261

賞与引当金

199,609

194,710

受注損失引当金

18,402

その他

63

571

流動負債合計

1,215,531

1,448,302

固定負債

 

 

長期借入金

415,000

360,080

リース債務

2,711

903

資産除去債務

10,641

11,280

繰延税金負債

60,352

その他

2,164

797

固定負債合計

490,870

373,062

負債合計

1,706,402

1,821,365

純資産の部

 

 

株主資本

 

 

資本金

603,555

610,516

資本剰余金

307,109

314,070

利益剰余金

65,525

701,401

自己株式

49,722

49,722

株主資本合計

926,469

1,576,267

その他の包括利益累計額

 

 

その他有価証券評価差額金

209,565

23,155

その他の包括利益累計額合計

209,565

23,155

新株予約権

10,929

23,775

純資産合計

1,146,964

1,623,199

負債純資産合計

2,853,366

3,444,564

【連結損益計算書】

 

 

(単位:千円)

 

 前連結会計年度

(自 2021年4月1日

 至 2022年3月31日)

 当連結会計年度

(自 2022年4月1日

 至 2023年3月31日)

売上高

6,223,582

6,798,990

売上原価

4,598,179

5,044,386

売上総利益

1,625,403

1,754,604

販売費及び一般管理費

※1 1,105,453

※1 1,178,304

営業利益

519,950

576,299

営業外収益

 

 

受取利息及び配当金

163

7,057

助成金収入

6,139

6,918

投資事業組合運用益

32,105

その他

2,636

1,665

営業外収益合計

41,044

15,641

営業外費用

 

 

支払利息

5,823

3,400

投資事業組合運用損

89,121

支払手数料

10,755

1,092

その他

708

794

営業外費用合計

17,286

94,409

経常利益

543,708

497,532

特別利益

 

 

投資有価証券売却益

331,500

特別利益合計

331,500

特別損失

 

 

減損損失

※2 24,327

特別損失合計

24,327

税金等調整前当期純利益

519,380

829,032

法人税、住民税及び事業税

161,115

191,700

法人税等調整額

5,835

1,455

法人税等合計

155,280

193,156

当期純利益

364,099

635,876

親会社株主に帰属する当期純利益

364,099

635,876

1.報告セグメントの概要

 当社グループの報告セグメントは、当社グループの構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会及び経営会議が経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

 当社グループは、主にコンサルティングサービス、CRM製品、CRM ITサービスを提供する「IT&コンサルティング事業」と、主にコンタクトセンターを中心としたアウトソーシングサービスを提供する「アウトソーシング事業」を展開しております。

 当社グループは、これら「IT&コンサルティング事業」及び「アウトソーシング事業」の2つを報告セグメントとしており、事業別のセグメントから構成されております。

①【貸借対照表】

 

 

(単位:千円)

 

前事業年度

(2022年3月31日)

当事業年度

(2023年3月31日)

資産の部

 

 

流動資産

 

 

現金及び預金

46,011

621,573

関係会社未収入金

62,383

363,049

前払費用

13,584

13,308

関係会社短期貸付金

1,642

161,642

その他

2,255

1,775

流動資産合計

125,877

1,161,349

固定資産

 

 

有形固定資産

 

 

建物

61,895

61,895

車両運搬具

7,733

13,276

工具、器具及び備品

36,014

36,182

減価償却累計額

84,152

87,978

有形固定資産合計

21,489

23,375

無形固定資産

 

 

電話加入権

2,210

2,210

ソフトウエア

3,811

4,128

無形固定資産合計

6,022

6,338

投資その他の資産

 

 

投資有価証券

849,061

189,374

関係会社株式

470,192

470,192

敷金及び保証金

64,029

64,029

保険積立金

19,144

19,144

繰延税金資産

19,533

その他

3,737

2,783

投資その他の資産合計

1,406,165

765,058

固定資産合計

1,433,677

794,771

資産合計

1,559,555

1,956,121

 

 

 

 

(単位:千円)

 

前事業年度

(2022年3月31日)

当事業年度

(2023年3月31日)

負債の部

 

 

流動負債

 

 

短期借入金

180,000

360,000

1年内返済予定の長期借入金

53,500

30,000

未払金

18,058

6,372

未払費用

1,175

1,334

未払法人税等

11,070

58,104

未払消費税等

11,148

17,533

預り金

5,409

7,751

賞与引当金

3,443

2,780

その他

52

870

流動負債合計

283,856

484,747

固定負債

 

 

長期借入金

115,000

85,000

繰延税金負債

60,352

固定負債合計

175,352

85,000

負債合計

459,209

569,747

純資産の部

 

 

株主資本

 

 

資本金

603,555

610,516

資本剰余金

 

 

資本準備金

307,109

314,070

資本剰余金合計

307,109

314,070

利益剰余金

 

 

その他利益剰余金

 

 

繰越利益剰余金

18,907

464,576

利益剰余金合計

18,907

464,576

自己株式

49,722

49,722

株主資本合計

879,851

1,339,442

評価・換算差額等

 

 

その他有価証券評価差額金

209,565

23,155

評価・換算差額等合計

209,565

23,155

新株予約権

10,929

23,775

純資産合計

1,100,345

1,386,373

負債純資産合計

1,559,555

1,956,121

②【損益計算書】

 

 

(単位:千円)

 

 前事業年度

(自 2021年4月1日

 至 2022年3月31日)

 当事業年度

(自 2022年4月1日

 至 2023年3月31日)

売上高

※1 300,000

※1 425,000

売上総利益

300,000

425,000

販売費及び一般管理費

※2 214,026

※2 229,449

営業利益

85,973

195,550

営業外収益

 

 

受取利息及び配当金

※1 53,100

※1 87,715

投資事業組合運用益

32,105

その他

0

1,028

営業外収益合計

85,206

88,743

営業外費用

 

 

支払利息

5,188

2,770

投資事業組合運用損

89,121

支払手数料

10,755

1,092

その他

335

営業外費用合計

15,943

93,320

経常利益

155,235

190,973

特別利益

 

 

投資有価証券売却益

331,500

貸倒引当金戻入額

209,440

特別利益合計

209,440

331,500

税引前当期純利益

364,676

522,473

法人税、住民税及び事業税

19,915

74,420

法人税等調整額

16,025

2,383

法人税等合計

3,889

76,804

当期純利益

360,787

445,669