株式会社ほぼ日
Hobonichi Co.,Ltd.
千代田区神田錦町三丁目18番地
証券コード:35600
業界:小売業
有価証券報告書の提出日:2022年11月28日

 

回次

第40期

第41期

第42期

第43期

第44期

決算年月

2018年8月

2019年8月

2020年8月

2021年8月

2022年8月

売上高

(千円)

5,037,940

5,465,408

5,309,209

5,639,525

5,907,938

経常利益

(千円)

567,409

638,614

99,834

170,725

290,745

当期純利益

(千円)

389,457

441,154

151,915

196,978

205,708

持分法を適用した場合の

投資利益

(千円)

資本金

(千円)

348,626

349,565

349,998

350,087

350,087

発行済株式総数

(株)

2,317,600

2,319,000

2,319,800

2,320,000

2,320,000

純資産額

(千円)

3,324,466

3,614,215

3,724,891

3,790,926

3,863,568

総資産額

(千円)

4,696,433

5,063,795

5,200,901

5,123,473

5,315,235

1株当たり純資産額

(円)

1,434.46

1,558.63

1,605.81

1,634.19

1,665.55

1株当たり配当額

(円)

45.00

45.00

45.00

45.00

45.00

(1株当たり中間配当額)

(-)

(-)

(-)

(-)

(-)

1株当たり当期純利益

(円)

168.08

190.32

65.50

84.91

88.68

潜在株式調整後
1株当たり当期純利益

(円)

167.77

190.04

65.45

84.86

88.63

自己資本比率

(%)

70.8

71.4

71.6

74.0

72.7

自己資本利益率

(%)

12.3

12.7

4.1

5.2

5.4

株価収益率

(倍)

37.5

29.6

61.1

47.2

38.3

配当性向

(%)

26.8

23.6

68.7

53.0

50.7

営業活動による

キャッシュ・フロー

(千円)

316,383

72,967

98,182

466,587

201,608

投資活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

40,588

9,601

134,402

291,416

255,079

財務活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

103,949

104,158

104,252

106,352

106,836

現金及び現金同等物の期末残高

(千円)

2,082,003

2,039,155

1,698,724

1,773,741

1,618,518

従業員数

(名)

75

85

105

110

123

〔外、平均臨時雇用者数〕

21

32

29

20

16

株主総利回り

(%)

121.5

109.6

79.2

80.0

69.2

(比較指標:配当込みTOPIX)

(109.6)

(97.8)

(107.3)

(132.8)

(136.2)

最高株価

(円)

6,890

6,300

5,660

4,200

4,020

最低株価

(円)

5,010

5,350

3,670

3,930

3,120

 

 

(注) 1.持分法を適用した場合の投資利益については、持分法を適用すべき重要な関連会社が存在しないため、記載していません。

2.「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を第44期の期首から適用し、第44期に係る主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっています。

3.最高株価及び最低株価は、2022年4月4日以降は東京証券取引所(スタンダード市場)、2022年4月3日以前は東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)におけるものです。

 

 

2 【沿革】

提出会社は、1979年に東京都港区において個人事務所として、現在の「株式会社ほぼ日」の前身である「有限会社東京糸井重里事務所」を創業しました。

有限会社東京糸井重里事務所設立以後の企業集団に係る経緯は、次のとおりです。

年月

概要

 

1979年12月

糸井重里の個人事務所として、有限会社東京糸井重里事務所 設立

1998年6月

ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」開設

1999年3月

本社移転(東京都港区東麻布)

1999年11月

インターネット通販開始

2001年8月

本社移転(東京都港区三田)

2001年10月

『ほぼ日手帳』販売開始

2002年10月

株式会社東京糸井重里事務所に組織変更

2003年10月

卸販売開始

2003年12月

出版事業開始

2004年9月

株式会社ロフトにて『ほぼ日手帳』を販売開始

2005年11月

本社移転(東京都港区南青山)

2010年12月

本社移転(東京都港区北青山)

2011年11月

「気仙沼のほぼ日」(宮城県気仙沼市)開設

2013年6月

「株式会社気仙沼ニッティング」会社設立(宮城県気仙沼市)

2014年8月

店舗兼イベントスペース「TOBICHI(とびち)」開設(東京都港区南青山)

2015年2月

店舗兼イベントスペース「TOBICHI(とびち)②」開設(東京都港区南青山)

2016年1月

本社移転(東京都港区北青山)(同じ北青山内での移転)

2016年6月

犬や猫の写真SNSアプリ「ドコノコ」(iOS版)配信開始(同年7月Android版配信開始)

2016年12月

株式会社ほぼ日に社名変更

2017年3月

東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)市場に株式を上場

2017年3月

物販のイベント「生活のたのしみ展」第1回を東京・六本木で開催

2017年6月

店舗兼イベントスペース「TOBICHI(とびち)京都」開設(京都府京都市)

2018年5月

「TOBICHI(とびち)京都」移転(京都府京都市)(同じ京都市内での移転)

2019年7月

「株式会社気仙沼ニッティング」の保有全株式を譲渡

2019年11月

「気仙沼のほぼ日」(宮城県気仙沼市)閉鎖

2019年11月

渋谷PARCO内に「ほぼ日カルチャん」「ほぼ日曜日」開設(東京都渋谷区)

2020年11月

本社移転(東京都千代田区神田錦町)

2020年12月

「ほぼ日の學校」教室スタジオ開設(東京都千代田区神田錦町)

2021年1月

「TOBICHI(とびち)」「TOBICHI(とびち)②」本社1階へ移転(東京都千代田区神田錦町)

2021年6月

「ほぼ日の學校」スマートフォンアプリ(iOS版、Android版)配信開始

2021年10月

「ほぼ日の學校」WEBサイト版開始

2021年11月

ISMS(ISO/IEC 27001)認証取得

2022年3月

渋谷PARCO「ほぼ日カルチャん」閉店

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所のJASDAQスタンダード市場からスタンダード市場に移行

 

 

 

3 【事業の内容】

当社グループは、当社(株式会社ほぼ日)及び関連会社1社(株式会社エイプ)(注)により構成されています。当社は、「やさしく、つよく、おもしろく。」を行動指針とし、「場」をつくり、「いい時間」を提供するコンテンツを企画、編集、制作、販売しています。

「場」では、コンテンツの作り手と受け取り手が出会います。当社が目指す「場」では、作り手だけでなく、コンテンツの受け取り手も前向きな姿勢で参加します。また、「場」に参加する者の役割は必ずしも固定されていません。作る者が、場にある別のコンテンツを楽しむ者にもなる。買い手が、次の機会には作るほうに回ることもある。作り手と受け取り手の、互いの関係がフラットで、役割が固定されすぎず、互いにリスペクトしあう能動的な当事者である。そのような「場」をつくる会社であろうとしています。

 

<当社がつくる様々な場>
 

場の紹介

ほぼ日刊イトイ新聞

1998年から1日も休まずに続いているウェブサイト。有名無名を問わず、あらゆる人の興味をコンテンツにして共有し合う場です。

ほぼ日手帳

ほぼ日がプロデュースし、世界にファンが広がっている手帳です。つかう人のLIFEが刻まれ、世界に1冊しかない小さな物語が生まれる場です。

ほぼ日ストア

ほぼ日がつくるさまざまな商品を販売しています。ほしいものが形になる場であり、ものを通じてひとびとの価値観が混ざり合う場です。

ほぼ日のアースボール

軽くて持ち運べてスマホをかざせばさまざまな情報にアクセスできる新しい地球儀です。言語を超えて、直感的に地球のことが理解できる場です。

TOBICHI

ほぼ日の運営するリアル店舗です。ウェブサイトや商品を通じて共感し合った人が、現実の場で、実際に、見て、触って、出合う場です。

ドコノコ

犬や猫とのつながりを深めるSNSです。思い出の記録であり、機能的なサービスであり、犬と猫を主役にしたコミュニケーションの場です。

ほぼ日曜日

展覧会やライブ、買い物と、さまざまなことが起こっていくイベントスペースです。

生活のたのしみ展

大量生産品ともアートとも違う、よいものを集めて販売するイベント・フェスです。つくった人と買う人がお買い物を中心に、つながる場です。

ほぼ日の學校

「2歳から200歳までの。」をコンセプトに、人に会い、話を聞くことから、誰もがたのしく学べる、映像配信を中心とした学び場です。

 

 

(注)株式会社エイプは、関連会社で、ゲーム等のコンテンツに係る知的財産権の管理を主な業務としています。「連結財務諸表の用語、様式及び作成方法に関する規則」(1976年大蔵省令第28号)第10条第2項に照らし判断した結果、重要性が乏しいと判断したため、株式会社エイプは持分法非適用の関連会社としています。

 

 

<コンテンツを生み出すプロセス>

 

 


 

 

円環の内側

[集合]

[動機]

[実行]

当社発信のコンテンツに顧客が集まります。

社内で、顧客の反応等から、生活者が暗黙のうちに感じている「あったらいいな」という気持ちを考察し、共有します。企画担当者は、自らが「作りたい」と発する動機と、「集合」から得た考察を対照させながら企画を掘り下げます。

企画を編集・制作するプロセスです。「集合」の様子や「動機」の掘り下げと常に同期しながら、臨機応変に進みます。

 

円環の外側

 

[社会]「集合」「動機」「実行」が「社会」に対して開いているのは、独りよがりな内輪受けにならず、社会を意識し、社会に対してオープンでありたいからです。

 

 

当社では、当社の独自性を生むカギとなるプロセスを模式化し、「クリエイティビティの3つの輪」と呼んでいます。「社会」が円環で示され、その内側が当社の活動です。

「クリエイティビティの3つの輪」で示したプロセスでコンテンツを企画、制作してきた結果として、生活者の気持ちに関する考察が蓄積され、当社の独自性を形作っていると考えます。

 

 

 

事業の系統図は、次のとおりです。

 


 

4 【関係会社の状況】

当社は当事業年度において、関連会社1社(株式会社エイプ)を所有していますが、持分法非適用関連会社ですので記載を省略しています。

 

5 【従業員の状況】
(1) 提出会社の状況

2022年8月31日現在

従業員数

平均年齢

平均勤続年数

平均年間給与

123

38

63ケ月

6,622千円

(16

名)

 

 

(注) 1.平均年齢、平均勤続年数、平均年間給与は、アルバイトスタッフを除いた平均値です。 

2. 当社の事業はウェブメディアと物販を複合的に行う単一セグメントであり、セグメント別の従業員数については記載を省略しています。

3.従業員数欄の(外書)は、臨時従業員の平均雇用人員(各事業所の所定労働時間換算)です。

4.平均年間給与は、賞与及び基準外賃金を含めて計算しています。

5.前事業年度に比べ従業員数が13名増加しています。主な理由は、業容の拡大に伴い期中採用が増加したこと によるものです。

 

(2) 労働組合の状況

 現在、当社において労働組合は結成されていませんが、労使関係は円満であり、特記すべき事項はありません。

 

1 【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

文中の将来に関する事項は、当事業年度末現在において当社が判断したものです。

 

(1) 会社の経営の基本方針

<行動指針>

当社は、「やさしく、つよく、おもしろく。」を行動指針としています。

[やさしく]

私たちの会社が社会に受け入れられるための前提となるものです。

相互に助け合うということ、

自分や他人を「生きる」「生かす」ということです。

 

[つよく]

企画やアイデアやコンテンツを、

会社として、組織として「実現」「実行」できること、

現実に成り立たせることです。

 

[おもしろく]

新しい価値を生み出し、コンテンツとして成り立たせるということです。

「ほぼ日刊イトイ新聞」や「TOBICHI」のように

「場」を生み出し、人が「場」に集まる理由です。

これがほぼ日の強みです。

 

 

ほぼ日は、この言葉の順番もたいせつにしています。

まず「やさしく」が、おおもとの前提にあり、

「やさしく」を実現する力が「つよく」です。

その上に、新しい価値となる「おもしろく」を

どれだけ生み出せるかが、ほぼ日の特徴です。

 

 

 

<社是>

これまで述べた基本方針にのっとり、当社は「夢に手足を。」つける会社を目指します。


夢には翼しかついていない。
足をつけて、 歩き出させよう。
 
夢に手足を。
そして、手足に夢を。
 

 

 

 

(2) 中長期の経営戦略と対処すべき課題

当社では、会社の未来の姿を時間的に遠いほうから「遠景」「中景」「近景」の3つに分けて考えています。会社がどこに向かおうとしているのか(遠景)、途中でどうなっていたら順調だと判断するか(中景)、遠景に向けて今、どちらに一歩を踏み出すか(近景)、の道標にしようというものです。

「遠景」は、創業者である代表取締役社長の糸井重里が引退し、次世代経営陣が率いるチームが生き生きと事業を運営している姿です。糸井と当社がよきライバルとなり、お互いにおもしろいから「じゃあ、手を組もう」といったかたちで仕事ができるようになる未来像をイメージしています。

「遠景」に至る道程の途中の段階である「中景」は、「『いい時間』を提供する場をつくり、育てている」姿です。今よりも幅広い属性のたくさんのお客様とお付き合いしている姿をイメージしています。それには、コンテンツを仕入れる力や届ける力も、今よりつよくなっている必要があります。また、情報セキュリティのリスク増大や個人情報保護の関心の高まり、インターネット通販の浸透と環境変化にも注意を払っています。こうした事業環境を踏まえると、上記のように「場」が今よりも広がるには、それを支える土台も強化しなくてはなりません。ITシステムに関する技術力は、今後も大切な課題であり続けると考えています。

さらに、「やさしく、つよく、おもしろく。」が社内に浸透し、実践され続けるよう、たゆまぬ組織づくりが必要だと考えています。

当社を取り巻く市場環境においてはスマートフォンの普及などによりインターネットの利用時間が増加しているほか、経済産業省の調査では2021年の日本国内のBtoC-EC市場規模は20.7兆円(前年比7.35%増)と拡大し、内訳として物販系分野で前年比8.61%と伸長しています。一方で、新型コロナウイルス感染症の新たな変異株による感染再拡大に加えて、国際的な情勢不安による燃料価格や原材料費の高騰及び外国為替相場の変動など、先行き不透明な状況が続くものと思われます。

このような環境の中、当社は「いい時間」を提供するためのコンテンツを、種類と量を増やし新しい場を生み育てていけるように取り組んでいきます。

 

これらの状況を踏まえた具体的な課題は、次のとおりです。

 

①「場」の立ち上げと育成

 当社は「ほぼ日刊イトイ新聞」の他に「ドコノコ」「生活のたのしみ展」「ほぼ日の學校」といった、「場」を立ち上げてきました。今後も魅力的なオリジナルコンテンツの幅を広げるよう、これらの「場」を育て、さらに新しい「場」も立ち上げ、「やさしく、つよく、おもしろく。」の姿勢で複数の「場」を運営する企業になることを目指しています。社外のクリエイターの方々にとってもコンテンツを生む新しい「場」となり、より多くの生活者に楽しんでいただけるよう、新しいサービスの開発を進めていきます。

 

②多様な人材の確保及び育成と組織づくり

今後想定される事業拡大や新サービスを実現するには、継続的な人材の確保及び育成と、当社の考え方や価値を生む仕組みが定着するような組織づくりが重要だと考えています。「やさしく、つよく、おもしろく。」が社内に浸透し、実践され続けるよう、今後も人材の確保及び育成と組織づくりに優先的に取り組んでいきます。

 

③インターネット環境変化への対応

インターネット業界は技術環境の変化が速く、生活者とインターネットの関わり方もデバイスやサービスとともに変わっていきます。また、情報セキュリティのリスクが増大しており、個人情報保護の関心も高まってきています。当社は魅力的なコンテンツを多くの方に安心して楽しんでいただけるよう、技術対応を進めます。同時に、インターネット環境の動向に左右されにくい「場」を開発していきます。

 

④経営基盤の強化

当社は小規模組織です。今後想定される事業拡大や新規事業を実現するため、経営陣の能力、組織運営、内部管理、様々なステークホルダーとの関係、機動的な財務運営等を継続的に高め、経営基盤の強化を図っていきます。

 

⑤市場の拡大

「ほぼ日刊イトイ新聞」で開発した商品コンテンツは、自社のウェブサイトのインターネット通販で販売を重ね、同時に他の販路にも展開して、より多くの生活者に楽しんでいただくことが重要だと考えています。国内では既存販路の強化や新規販路の開拓、海外に向けては自社の外国語コンテンツ強化や主要国に適した販路開拓等を通して顧客を広げ、関係づくりを進めていきます。

 

⑥新型コロナウイルス感染症への対策

新型コロナウイルス感染症に対して、店舗営業時やイベント開催時においては混雑時の入店人数の制限、消毒液の設置や店内の換気等の感染防止策を講じています。また、本社についてもリモートワークの活用、ミーティング人数の最小化や時差出勤等を行い密を避けることを念頭に置き業務を行っています。引き続き新型コロナウイルス感染症への対策を十分に講じた上で店舗の営業やイベントの運営を行っていきます。

 

2 【事業等のリスク】

本書に記載した事業の状況、経理の状況等に関する事項のうち、投資者の判断に重要な影響を及ぼす可能性のある事項には、以下のようなものがあり、必ずしもリスク要因に該当しない事項についても、投資者の投資判断上、重要であると考えられる事項については、投資者に対する積極的な情報開示の観点から開示しています。これらのリスクについては、その発生可能性を認識した上で、発生の回避及び発生した場合の対応に努める方針です。

なお、文中にある一部将来に関するリスクについては、当事業年度末現在において当社が判断したものであり、将来において発生可能性のあるすべての事項を網羅するものではありません。

 

(1) ブランドに関するリスク

① ブランド力の低下

当社は、ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で糸井重里のエッセイ「今日のダーリン」をはじめとする様々なコンテンツを1998年6月より毎日更新し、高品質のコンテンツをつくり続けて、ウェブサイトとして独自の位置づけと信頼を得てきました。主力商品『ほぼ日手帳』はウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」から独立したブランドとして認知されています。「ドコノコ」「生活のたのしみ展」「ほぼ日の學校」といった新しい「場」も立ち上げてきました。今後もコンテンツを生む力を強化し、ウェブサイト及び商品のブランド価値を高めていきます。そのために、経営方針に則って事業を運営していきますが、生活者の志向の変化等をきっかけに当社のブランド価値が低下した場合、サイトへの訪問数や販売数量の低下により、当社の事業及び業績に悪影響を及ぼす可能性があります。

② 新サービスに関するリスク

当社は、より多くの顧客に喜んでいただき、持続的な成長を図るため、生活雑貨の販売イベント「生活のたのしみ展」、AR技術を活用した専用アプリと連動する地球儀『ほぼ日のアースボール』、映像配信を中心とした「ほぼ日の學校」等の新しいサービスや商品の開発を進めています。適切な人材配置や、新サービスの損益管理を通して、リスクをコントロールしていますが、予測困難な問題が発生して計画通りに進まない場合には、当社の事業及び業績に悪影響を及ぼす可能性があります。

(2) 組織に関するリスク

① 人材投資

当社は、長期的な事業継続と成長を目指して経営しています。そのために人材投資を強化しており、短期的な財務成果より投資を優先することがあります。職場としての魅力を高めて発信し、採用手法や育成機会を多様化する等、人材投資の効果向上を図っていますが、人材の確保や能力開発が計画通りに進まない等の場合、当社の事業及び業績に悪影響を及ぼす可能性があります。

② 代表取締役社長への依存について

創業者であり代表取締役社長の糸井重里は、当社全体の経営方針や経営戦略の立案をはじめ、社会的な知名度と信頼、広い人脈による関係構築、新規事業の構想、毎日のエッセイ「今日のダーリン」執筆等、当社の事業活動上重要な役割を果たしています。代表取締役社長に依存しない組織的な経営体制の構築を進めていますが、何らかの事情により代表取締役社長が業務を継続することが困難になった場合、一時的に事業推進力が停滞し、当社の事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

③ 組織風土の維持、強化

当社では、内発的動機と自己管理を基礎にした組織風土が、高品質のコンテンツやサービスを生む源となっています。そのため、組織風土の維持強化を念頭において、採用、人材育成、組織開発を進めていますが、急激な組織拡大等により、こうした組織風土が十分機能しなくなると、当社の事業及び業績に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

④ 小規模組織であること

当社の組織体制は小規模であり、業務執行体制もそれに応じたものになっています。今後の事業展開に応じて、採用・能力開発等によって業務執行体制の充実を図っていきますが、当社の事業領域の環境や競合状況が急変する場合、対応に要する経営資源が不十分なために、当社の事業及び業績に悪影響を及ぼす可能性があります。

(3) インターネット環境等に関するリスク

① インターネットを取り巻く環境について

当社は、ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」の運営を事業の中核に据えています。また、新しい事業もすべてインターネットとの連動を前提にしています。メディアとして紙媒体や放送と比べて低コストでリアルタイムに発信でき、地域を問わず多くのユーザーとつながることができるメリットは、1998年の開設当時から変わりません。そのため、インターネットのさらなる発展が、当社事業の成長にとって重要だと考えています。一方、技術進展が早い領域であり、例えばユーザーが利用する機器も急速に変化します。そのため当社では、インターネット技術動向の情報収集及び技術力の向上刷新を図っていますが、こうした変化への対応が不十分な場合、ユーザーの訪問数、購買者数の減少等を通じて、当社の事業及び業績に悪影響を及ぼす可能性があります。

② インターネット通販の利用動向

当社は、オリジナル企画商品を販売しており、売上高の約7割がインターネット通販によるものです。インターネット通販には、サイトを訪れた顧客に、商品の作り手とユーザー双方のエピソードを紹介し、その商品の魅力を詳しく伝えられるという、他の販路にはないメリットがあります。当社では、生活者のインターネット通販利用動向に関する情報収集を図っていますが、何らかの予測困難な要因により、生活者のインターネット通販利用動向が急激に変化し、その対応が不十分な場合、ユーザーの訪問数、顧客数の減少等を通じて、当社の事業及び業績に悪影響を及ぼす可能性があります。

③ システムトラブル

当社は「ほぼ日刊イトイ新聞」のコンテンツ配信、商品の受注、決済、発送指示等の主要業務、および「ほぼ日の學校」などのサービスの運営に内部、及び外部の情報システム及びネットワークを活用しています。当社では、バックアップ体制の強化等システムトラブル防止策、トラブル発生時の対応プラン策定、社員教育等の対応を継続的に図っていますが、当社が使用している情報システム及びネットワークに、自然災害、人為的過誤、停電、コンピューターウイルス、ハッカー等により障害等が発生した場合、当社の事業及び業績に悪影響を及ぼす可能性があります。

④ 情報セキュリティに関するリスク

当社は、事業を行うために必要な顧客及び取引先の機密情報や個人情報および当社グループ内の機密情報や個人情報を保持しています。これらの情報の外部流出や破壊、改ざん等がないように、当社は管理体制を構築し、ITセキュリティ及び施設セキュリティの強化、従業員教育等の施策を実行し、また2021年11月に国際標準規格であるISMS認証(ISO/IEC27001)を取得しました。しかしながら、外部からの攻撃や過失、盗難等により、これらの情報の流出、破壊もしくは改ざんまたは情報システムの停止等が引き起こされる可能性があります。このような事態が生じた場合には、信用低下、被害を受けた方への損害賠償等の多額の費用の発生または長時間にわたる業務の停止等により、当社の事業及び業績に悪影響を及ぼす可能性があります。

(4) 商品開発と販売に関するリスク

① 特定商品への依存度に関するリスク

『ほぼ日手帳』は、売上高の約5割を占め、当社の主要商品となっています。手帳市場動向に関する民間の調査によりますと、手帳市場全体の販売高はやや減少しています。近年のリモート勤務の広がりもあり、スケジュールをデジタルで管理する人が増加する一方で、プライベートな内容や日々感じたことをアナログの手帳に記録するといった用途も増加し、手帳の需要は新しい形に変化していると言われています。『ほぼ日手帳』は「LIFEのBOOK」をコンセプトにした自由度の高い手帳であり、足元の市場動向は堅調です。ただし、将来、市場動向が悪化し、また特定の仕入先への依存はないものの、仕入数量の減少や遅延等を通じて『ほぼ日手帳』の売上が減少する場合は、当社の事業及び業績に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

② 四半期の変動に関するリスク

当社の主力商品『ほぼ日手帳』は、商品の性質上、例年秋から冬に多く購入され、春から夏には販売が低調になる季節性があります。当社では、手帳の閑散期に販売を補う商品や市場の開拓を図っていますが、当社の業績は四半期毎に大きく変動します。このため四半期毎の一定期間で区切った場合、期間毎の業績は大きく変動します。

2022年8月期の四半期毎の売上高及び営業利益(損失)は、次のとおりです。

 

第1四半期

(2021年11月30日)

第2四半期

(2022年2月28日)

第3四半期

(2022年5月31日)

第4四半期

(2022年8月31日)

通期

(2022年8月31日)

売上高

2,228,347千円

1,477,279千円

975,100千円

1,227,210千円

5,907,938千円

売上

構成比

37.72%

25.00%

16.50%

20.77%

100.0%

営業利益(損失)

441,151千円

114,650千円

△216,081千円

△64,432千円

275,287千円

 

③ 商品評価損に関するリスク

当社は、市場を創造することを方針として、付加価値の高い独自商品を開発し、新販路を含む幅広い市場開拓を図っています。また、特に新商品では、少量販売や受注販売を活用して在庫リスクを抑えています。しかし、不測の事態により想定を超える滞留在庫が生じた場合には、棚卸資産に関して商品評価損を計上する結果、当社の事業及び業績に悪影響を及ぼす可能性があります。

④ 物流業務の外部委託に関するリスク

当社は、インターネット通販において仕入先から納品される商品の在庫管理業務、商品の梱包、発送等に関する業務、顧客への商品受け渡し、商品代金回収業務等の物流業務を外部業者に委託しています。当社では外部委託業者と緊密に連携し、サービス水準の把握と向上を図っており、また、外部委託先との契約に基づき、直接的な損害は外部委託業者に賠償請求できます。しかし、外部業者のサービスの遅延及び障害等が発生し、当社に対する顧客の信用低下が発生した場合等においては、当社への損害賠償請求や当社の信用下落等によって、当社の事業及び業績に悪影響を及ぼす可能性があります。

⑤ 商品調達コストに関するリスク

当社が取り扱う商品の調達価格及び調達に係る費用は、原材料費や燃料価格の高騰、外国為替相場の変動による影響、輸送費用の高騰により上昇する可能性があります。当社では、最適な価格での仕入れを実現するために必要に応じ仕入先の検討を行うほか、積載効率の改善を図り、また定期的に販売価格の見直しを行っていますが、商品調達コストの上昇が販売価格の見直しに先行する場合には、当社の事業及び業績に悪影響を及ぼす可能性があります。

⑥ 海外での販売に対するリスク

当社は、北米・中米や中華圏をはじめとした海外市場にも事業を展開しています。今後も、海外市場における販売に力をいれていきますが、これらの海外市場への販売には、予期しない法律または税制の変更、不利な政治または経済要因、テロ、戦争、その他の社会的混乱等のリスクが内在しています。事前に調査、把握して対処するよう努力していますが、これらの事象が起これば、当社の事業及び業績に悪影響を及ぼす可能性があります。

⑦ 法的規制に関するリスク

当社は、コンテンツによって「場」をつくり、主にインターネット通販によって収益を得ています。そのため、著作権法等コンテンツ制作に関する各種法規制、特定商取引法、不当景品類及び不当表示防止法、食品衛生法等の物販に関する各種法規制、個人情報保護法等情報管理に関する法規制等に基づいて事業を運営しています。当社は各種法規制を遵守しており、現時点において重大な法的問題は生じていないものと認識しています。また、各種法規制を遵守すべく、適宜行政当局に相談するとともに、法務の体制強化を進めています。しかしながら、法規制における解釈、運用の変化や規制の強化、新たな規制の制定等により、より厳格な対応を求められる場合には、当社の事業及び業績に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

 

3 【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】
 当事業年度における当社の財政状態、経営成績及びキャッシュ・フロー(以下、「経営成績等」という。)の状況の概要並びに経営者の視点による当社の経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容は次のとおりです。
 文中の将来に関する事項は、当事業年度末現在において判断したものです。

なお、「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を当事業年度の期首から適用し、当事業年度に係る主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっています。

 
(1) 経営成績の状況

当事業年度の経営成績は、次の表のとおりです。

 

前事業年度

  (自 2020年9月1日

   至 2021年8月31日)

当事業年度

(自 2021年9月1日

至 2022年8月31日)

対前年同期

(増減額)

対前年同期

(増減率)

売上高

5,639,525

千円

5,907,938

千円

268,413

千円

4.8

営業利益

155,797

千円

275,287

千円

119,489

千円

76.7

経常利益

170,725

千円

290,745

千円

120,020

千円

70.3

当期純利益

196,978

千円

205,708

千円

8,730

千円

4.4

 

 

当社は、「夢に手足を。」つけて、歩き出させる会社であることを目指し、「やさしく、つよく、おもしろく。」を行動指針として、人びとが集う「場」をつくり、「いい時間」を提供するコンテンツを企画、編集、制作、販売する会社です。コンテンツとはクリエイティブの集積であり、読みもの、キャラクター、画像、動画、音声、イベント、モノのかたちの商品、全てがコンテンツであるととらえています。具体的には、ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」、渋谷PARCOで様々な「表現」を提供する場である「ほぼ日曜日」、ギャラリーショップの「TOBICHI」、様々なアーティストやブランドとつくるイベント「生活のたのしみ展」、人に会い、話を聞くことから、誰もがたのしく学べる場である「ほぼ日の學校」、犬と猫と人間をつなぐ写真SNSアプリ「ドコノコ」といった、人びとが集う他にはない「場」をつくり、商品やイベントなどのコンテンツを販売する事業を営んでいます。

当事業年度における当社をとりまく事業環境として、EC市場規模の拡大があげられます。経済産業省の調査によると、2021年の日本国内のBtoC-EC市場規模は、20.7兆円(前年比7.35%増)と拡大し、内訳として物販系分野で前年比8.61%と伸長しています。これは新型コロナウイルス感染症拡大に伴う巣ごもり消費から始まり、消費者の間で徐々にECの利用が定着しつつある中、物販系分野の市場規模の更なる拡大につながりました。また、越境EC購入額は日本・米国・中国の3か国間における市場規模がいずれの国でも増加しており、中でも米国は伸び率が19.30%と増加しています。

こうした環境のもと、主力商品の『ほぼ日手帳』は海外において直販・卸ともに好調に推移しました。『ほぼ日手帳』における海外売上高は前期比22.3%増(直販売上前期比21.3%増、卸売上前期比28.5%増)となり、その海外売上高構成比率は46.0%(前期比4.8pt増)と上昇しました。今後も、海外ユーザーの認知をより拡大させるため、海外向けのコンテンツの充実、英語版商品のラインナップ拡充などを行っていきます。また、『ひきだしポーチ』や「第31回 日本文具大賞2022」の機能部門優秀賞及び世界三大デザイン賞の一つ「Red Dot Design Award 2022」のプロダクトデザイン部門を受賞した『ほぼ日ノオト』をはじめとした手帳関連グッズも増加となりました。結果として、『ほぼ日手帳』全体の売上高は前期比9.5%増となりました。

手帳以外の商品については、スタイリストである伊藤まさこさんとコラボレーションしたブランド「weeksdays」や、当事業年度より販売を開始した寝具を扱うブランド「ねむれないくまのために」が好調に推移しました。また、4月29日から6日間に渡り、新宿で開催した「生活のたのしみ展」は、過去最大の販売金額となりました。一方で、収益認識会計基準の適用により、「生活のたのしみ展」の販売金額の一部が純額で表示されていることに加え、「HOBONICHI MOTHER PROJECT」やファッションの売上が減少した結果、前期比4.3%減となりました。

 

これらの結果、売上高は5,907,938千円(前期比4.8%増)となりました。

売上原価については、売上原価率44.4%(前期比0.8pt減)と前年とほぼ同水準となりました。販売費及び一般管理費については、前期発生していた本社及び店舗等の移転新設に係る一時的な費用が当期は減少した一方で、直営販路での海外売上が増加したことに伴う販売・物流費用の増加、新型コロナウイルス感染症の影響による国際物流のコスト増加、また「生活のたのしみ展」の開催費用も発生したため、全体では前期に比べ増加しました。

その結果、当事業年度の営業利益は275,287千円(前期比76.7%増)、経常利益は290,745千円(前期比70.3%増)、当期純利益は205,708千円(前期比4.4%増)となりました。

その他の事業活動としては、2021年6月にリリースした動画サービス「ほぼ日の學校」(アプリ及びWEBで提供)では、「人に会おう、話を聞こう。」をコンセプトに、これまでの教育や制度の枠組みにとらわれない新しい学びの「場」をつくることを目指し、有名無名問わず様々なジャンルの講師による授業を配信しています。俳優のイッセー尾形さん、経済記者の高井浩章さんの授業や、ミュージシャンの矢野顕子さんとシンガー&ソング・ライターの大貫妙子さんの対談式授業など、2022年8月末までに200本以上の動画を公開し、新たに「ほぼ日の學校」をたくさんの方々に知っていただく機会となりました。また、全日本空輸株式会社(以下ANA)と業務提携し、「空で学ぶ!」をテーマに、2022年1月1日より国際線、2月1日より国内線の機内エンターテイメント内でANAのお客様への動画コンテンツを提供開始しました。ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」では書籍化もされた「編集とは何か。」や、學校派生コンテンツの中田敦彦さん対談「人生は後半のほうが長いんだから。」が多くの方に読まれました。

渋谷PARCO「ほぼ日曜日」では、2月中旬から3月後半まで「大嘘博物館カプセルトイ2億年の歴史」を開催しました。映像作家の藤井亮さんによってプロデュースされた全てが“嘘”の展覧会は、渋谷PARCOだけでなく、大阪・青森でも巡回展が開催され、多くの反響を呼びました。なお、渋谷PARCO「ほぼ日カルチャん」は2022年3月をもって閉店しました。今後は、WEBに場所を移し「文化の案内」を発信していきます。「TOBICHI」では「中川いさみ しあわせうさぎ展」や「ほぼ日のアパレル」などの多数のイベントを開催しました。これらのイベントは新型コロナウイルス感染症対策を行い、お客様に安心して楽しんでいただけるように実施しています。犬や猫の写真SNSアプリ「ドコノコ」は2022年8月までに約36万ダウンロードとなっています。また、当期はほぼ日のコンテンツをより多くの方に届けるために、Yahoo!やLINEアカウントメディアなどの外部媒体でアーカイブの人気記事などの配信を始めました。活字以外のメディアでもたくさんの方に楽しんでもらえるよう、オーディオブック「聞く、ほぼ日。」やYouTubeチャンネル「ほぼべりTUBE」等を立ち上げ、音声や動画としてのコンテンツ提供にも力を入れています。

このように、当社は運営する「場」において、生活のたのしみとなるような「いい時間」を過ごしていただけるよう、コンテンツを作り、編集し届けています。業績はこうした全ての活動の結果だと考えています。

なお、当社は単一セグメントであるため、セグメント別の記載を省略しています。

 

 (生産、受注及び販売の実績)

当事業年度における販売実績は次のとおりです。なお、当社は単一セグメントのためセグメント別の記載はしていません。

 

内訳

販売高(千円)

前年同期比(%)

直販

4,165,411

103.2

卸売 (注)1.

1,220,600

104.6

商品売上 計

5,386,011

103.5

その他売上 (注)2.

521,926

120.0

売上 合計

5,907,938

104.8

 

(注) 1.主要な相手先別の販売実績は、総販売実績に対する割合が100分の10以上の相手先がいないため、記載を省略しています。

2.その他売上は主に送料売上、サービス売上、ライセンス収入等です。

 

 

 

(2) 財政状態の状況の概要・分析

 

前事業年度末

2021年8月31日

当事業年度末

2022年8月31日

前事業年度末比増減

資産合計

5,123,473

千円

5,315,235

千円

191,762

千円

負債合計

1,332,547

千円

1,451,667

千円

119,119

千円

純資産合計

3,790,926

千円

3,863,568

千円

72,642

千円

 

(資産の部)

流動資産は、3,999,758千円と前事業年度末に比べて118,771千円の増加となりました。これは主に売掛金の増加90,049千円、商品の増加251,687千円、現金及び預金の減少155,222千円、前渡金の減少40,088千円、その他に含まれる未収入金の減少33,442千円によるものです。

有形固定資産は、333,736千円と前事業年度末に比べて51,649千円の減少となりました。これは主に減価償却による減少70,810千円、工具、器具及び備品の取得による増加15,264千円によるものです。

無形固定資産は、317,600千円と前事業年度末に比べて66,572千円の増加となりました。これは主に「ほぼ日の學校」などのソフトウエア取得による増加150,173千円、減価償却による減少63,838千円、ソフトウェア仮勘定の減少18,935千円によるものです。

投資その他の資産は、664,140千円と前事業年度末に比べて58,067千円の増加となりました。これは主に長期前払費用の増加83,859千円、投資有価証券の時価評価額の減少40,410千円、繰延税金資産の増加16,599千円によるものです。

(負債の部)

流動負債は、1,258,042千円と前事業年度末に比べて106,514千円の増加となりました。これは主に買掛金の増加17,390千円、未払法人税等の増加88,176千円によるものです。

固定負債は、193,624千円と前事業年度末に比べて12,604千円の増加となりました。これは主にその他に含まれる長期未払費用の増加14,413千円、店舗閉鎖に伴う資産除去債務の履行による減少2,315千円によるものです。

(純資産の部)

純資産の部は、3,863,568千円と前事業年度末に比べて72,642千円の増加となりました。これは主に利益剰余金の増加101,319千円と、その他有価証券評価差額金の減少28,461千円によるものです。

 

(3) キャッシュ・フローの状況

 当事業年度における現金及び現金同等物は1,618,518千円と前年同期末と比べ155,222千円の減少となりました。

当事業年度における各キャッシュ・フローの状況とそれらの要因は次のとおりです。

 

前事業年度

2021年8月期)

当事業年度

2022年8月期)

対前年同期

(増減額)

営業活動による
キャッシュ・フロー

466,587

千円

201,608

千円

△264,978

千円

投資活動による
キャッシュ・フロー

△291,416

千円

△255,079

千円

36,336

千円

財務活動による
キャッシュ・フロー

△106,352

千円

△106,836

千円

△483

千円

 

 

(営業活動によるキャッシュ・フロー)

営業活動によるキャッシュ・フローは、201,608千円の純収入(前年同期は466,587千円の純収入)となりました。これは主に税引前当期純利益290,745千円、減価償却費の計上153,066千円による増加要因と棚卸資産の増加276,867千円による減少要因によるものです。

(投資活動によるキャッシュ・フロー)

投資活動によるキャッシュ・フローは、255,079千円の純支出(前年同期は291,416千円の純支出)となりました。これは主に有形固定資産の取得19,002千円、無形固定資産の取得132,412千円、長期前払費用の取得103,455千円によるものです。

 

(財務活動によるキャッシュ・フロー)

財務活動によるキャッシュ・フローは、106,836千円の純支出(前年同期は106,352千円の純支出)となりました。これは主に配当金の支払額104,028千円によるものです。

 

(参考)キャッシュ・フロー関連指標の推移

 

2021年8月

2022年8月

自己資本比率

74.0%

72.7%

時価ベースの自己資本比率

181.3%

148.2%

キャッシュ・フロー対
有利子負債比率

インタレスト・カバレッジ・レシオ

 

自己資本比率:自己資本/総資産

時価ベースの自己資本比率:株式時価総額/総資産

キャッシュ・フロー対有利子負債比率:有利子負債/キャッシュ・フロー

インタレスト・カバレッジ・レシオ:キャッシュ・フロー/利払い

(注1)株式時価総額は自己株式を除く発行済株式数をベースに計算しています。

(注2)キャッシュ・フローは、営業キャッシュ・フローを利用しています。

(注3)有利子負債は貸借対照表に計上されている負債のうち利子を支払っている全ての負債(リース債務を除く)を対象としています。

 

(資本の財源および資金の流動性について)
当事業年度末現在において、流動比率は318%、総負債額に対する現金及び現金同等物は1.1倍です。
当社は将来の経営環境への対応や将来の新規事業のために必要な資金を内部留保しています。
当社の運転資金需要のうち主なものは、商品の仕入および販売活動に伴い生じる諸費用、人件費のほか、配当金や法人税等の支払いです。このほか、中長期的な成長に必要な人材への投資等についても、自己資金でまかなうことを原則としています。
主力商品である『ほぼ日手帳』の販売開始時期には、一時的な売上債権、仕入債務、棚卸資産等の増加があり、営業活動によるキャッシュ・フローの増減に影響を及ぼす可能性があります。
また、有価証券の取得・売却が生じた場合には、投資活動によるキャッシュ・フローの増減に影響を及ぼす可能性があります。
 
(4)重要な会計方針及び見積り

当社の財務諸表は、我が国において一般に公正妥当と認められる会計基準に基づき作成されています。この財務諸表の作成にあたり、経営者による会計方針の選択・適用、当事業年度末日における資産及び負債、会計年度における収益及び費用並びに開示に影響を及ぼす見積りを必要としています。これらの見積りに関しては、過去の実績等を勘案して合理的に見積りを行っていますが、見積り特有の不確実性のため実際の結果とは異なる場合があります。

当社の財務諸表の作成に当たって用いた会計上の見積り及び当該見積りに用いた仮定のうち、重要なものについては、「第5 経理の状況 1 財務諸表等(1)財務諸表 注記事項 (重要な会計上の見積り)」に記載しています。

新型コロナウイルス感染拡大の影響については、「第5 経理の状況 1 財務諸表等 (1)財務諸表 注記事項 (追加情報)」に記載のとおりです。

 

 

4 【経営上の重要な契約等】

該当事項はありません。

 

2 【主要な設備の状況】

2022年8月31日現在

事業所名
(所在地)

設備の内容

帳簿価額(千円)

従業員数
(名)

建物
及び構築物

工具、器具及び備品

ソフトウエア

ソフトウエア仮勘定

その他

合計

本社・TOBICHI
(東京都千代田区)

本社・店舗設備

189,265

51,779

81,810

35,575

2,897

361,328

119

(8)

TOBICHI京都

(京都府京都市下京区)

店舗設備

342

148

491

(3)

ほぼ日曜日
 (東京都渋谷区)

店舗設備

17,421

3,155

20,576

(5)

ほぼ日の學校

(東京都千代田区)

スタジオ等

56,271

15,351

180,137

14,705

2,475

268,940

 

(注) 1.現在休止中の主要な設備はありません。

2. 帳簿価額のうち「その他」は車両運搬具及び商標権等の合計です。

3. 建物を賃借しています。年間賃借料は199,462千円です。

4.ほぼ日カルチャんは2022年3月をもって閉店いたしました。

5.従業員数欄の(外書)は、臨時従業員の平均雇用人員(各事業所の所定労働時間換算)です。

 

① 【株式の総数】

 

種類

発行可能株式総数(株)

普通株式

8,000,000

8,000,000

 

 

② 【発行済株式】

 

種類

事業年度末現在

発行数(株)
(2022年8月31日)

提出日現在発行数(株)
(2022年11月28日)

上場金融商品取引所
名又は登録認可金融
商品取引業協会名

内容

普通株式

2,320,000

2,320,000

 東京証券取引所
スタンダード市場

単元株式数100株

2,320,000

2,320,000

 

 

(注)  提出日現在発行数には、2022年11月1日からこの有価証券報告書提出日までの新株予約権の行使により発行された株式数は、含まれていません。

 

① 【ストック・オプション制度の内容】

当社は、新株予約権方式によるストック・オプション制度を採用しています。当該制度は、会社法に基づき新株予約権を発行する方法によるものです。

当該制度の内容は、以下のとおりです。

 

第1回新株予約権

決議年月日

2014年11月28日

付与対象者の区分及び人数(名)

当社従業員52名

新株予約権の数(個) ※

4(注)1

新株予約権の目的となる株式の

種類、内容及び数(株) ※

普通株式 800(注)1

新株予約権の行使時の

払込金額(円) ※

883(注)2

新株予約権の行使期間 ※

自 2016年11月29日 至 2024年11月28日

新株予約権の行使の条件 ※

i  新株予約権の割当てを受けた者(以下、「新株予約権者」という。)は、権利行使時においても、当社又は当社子会社の取締役、監査役及び従業員の地位にあることを要するものとする。

ii 新株予約権者が死亡した場合は、新株予約権の相続を認めないものとする。

新株予約権の行使により株式を発行する場合の株式の発行価格及び資本組入額(円) ※

発行価格  883
資本組入額 442

新株予約権の譲渡に関する事項 ※

新株予約権を譲渡により取得するには、当社取締役会の承認を要するものとする。

組織再編成行為に伴う新株予約権の交付に関する事項 ※

(注)3

 

※ 当事業年度の末日(2022年8月31日)における内容を記載しています。なお、提出日の前月末現在(2022年10月31日)において、これらの事項に変更がありません。

 

(注) 1.新株予約権1個につき目的となる株式数は200株です。

ただし、新株予約権の割当日後、当社が株式分割、株式併合を行う場合は、次の算式により付与株式数を調整、調整の結果生じる1株未満の端数は、これを切り捨てます。

 

調整後付与株式数

調整前付与株式数

×

分割・併合の比率

 

 

また、当社が他社と吸収合併もしくは新設合併を行い新株予約権が承継される場合又は当社が完全子会社となる株式交換もしくは株式移転を行い新株予約権が承継される場合、当社は、合併比率等に応じ必要と認める株式数の調整を行うことができる、としています。

 

2.新株予約権の割当日後、当社が株式分割、株式併合を行う場合は、次の算式により行使価額を調整し、調整により生ずる1円未満の端数は切り上げます。

 

調整後行使価額

調整前行使価額

×

分割・併合の比率

 

 

また、新株予約権の割当日後に時価を下回る価額で新株式の発行又は自己株式の処分を行う場合は、次の算式により行使価額を調整し、調整により生ずる1円未満の端数は切り上げます。

 

 

調整後行使価額

 

 

調整前行使価額

 

×

既発行株式数

新株発行(処分)株式数×1株当たり払込金額

1株当たり時価

既発行株式数+新株発行(処分)株式数

 

 

ただし、算式中の既発行株式数は、上記の株式の発行の効力発生日前日における当社の発行済株式総数から、当該時点における当社の保有する自己株式の数を控除した数とし、自己株式の処分を行う場合、新規発行株式数を処分する自己株式の数に読み替えるものとします。また、算式中の募集株式発行前の株価は、当社株式に市場価格がない場合、調整前行使価額とし、当社株式に市場価格がある場合、直前の当社優先市場における最終取引価格とします。

当社が吸収合併存続会社となる吸収合併を行う場合、当社が吸収分割承継会社となる吸収分割を行う場合、又は当社が完全親会社となる株式交換を行う場合、その他これらの場合に準じて行使価額の調整を必要とする場合、当社は必要と認める行使価額の調整を行います。

 

3.組織再編時の取扱い

組織再編に際して定める契約書又は計画書等の条件に従って、以下に定める株式会社の新株予約権を交付する旨を定めた場合には、当該組織再編の比率に応じて、以下に定める株式会社の新株予約権を交付するものとします。

ⅰ合併(当社が消滅する場合に限る。)
 合併後存続する株式会社又は合併により設立する株式会社
ⅱ吸収分割
 吸収分割をする株式会社がその事業に関して有する権利義務の全部又は一部を承継する株式会社
ⅲ新設分割
 新設分割により設立する株式会社
ⅳ株式交換
 株式交換をする株式会社の発行済株式の全部を取得する株式会社
ⅴ株式移転
 株式移転により設立する株式会社

 

4.新株予約権の取得の条件

ⅰ当社が消滅会社となる合併契約書、当社が完全子会社となる株式交換契約書、又は当社が分割会社となる会社分割についての分割計画書・分割契約書について株主総会の承認(株主総会の承認を要しない会社分割の場合は取締役会決議)がなされたとき、並びに株式移転の議案につき株主総会の決議がなされたときは、当社は新株予約権の全部を無償にて取得することができる、としています。

ⅱ新株予約権者が、新株予約権の行使の条件ⅰに定める規定に基づく新株予約権の行使の条件を満たさず、新株予約権を行使できなくなった場合もしくは新株予約権者が死亡した場合は、当社はその新株予約権を無償にて取得することができる、としています。

 

5.当社は、2016年12月22日付で普通株式1株につき100株の株式分割を行いました。これにより「新株予約権の目的となる株式の数」、「新株予約権の行使時の払込金額」及び「新株予約権の行使により株式を発行する場合の株式の発行価格及び資本組入額」が調整されています。

 

 

第2回新株予約権

決議年月日

2015年11月20日

付与対象者の区分及び人数(名)

当社従業員4名

新株予約権の数(個) ※

2(注)1

新株予約権の目的となる株式の

種類、内容及び数(株) ※

普通株式 400(注)1

新株予約権の行使時の

払込金額(円) ※

883(注)2

新株予約権の行使期間 ※

自 2016年11月29日 至 2024年11月28日

新株予約権の行使の条件 ※

i  新株予約権の割当てを受けた者(以下、「新株予約権者」という。)は、権利行使時においても、当社又は当社子会社の取締役、監査役及び従業員の地位にあることを要するものとする。

ii 新株予約権者が死亡した場合は、新株予約権の相続を認めないものとする。

新株予約権の行使により株式を発行する場合の株式の発行価格及び資本組入額(円) ※

発行価格  883
資本組入額 442

新株予約権の譲渡に関する事項 ※

新株予約権を譲渡により取得するには、当社取締役会の承認を要するものとする。

組織再編成行為に伴う新株予約権の交付に関する事項 ※

(注)3

 

※ 当事業年度の末日(2022年8月31日)における内容を記載しています。なお、提出日の前月末現在(2022年10月31日)において、これらの事項に変更がありません。

(注) 1.新株予約権1個につき目的となる株式数は200株です。

ただし、新株予約権の割当日後、当社が株式分割、株式併合を行う場合は、次の算式により付与株式数を調整、調整の結果生じる1株未満の端数は、これを切り捨てます。

 

調整後付与株式数

調整前付与株式数

×

分割・併合の比率

 

 

また、当社が他社と吸収合併もしくは新設合併を行い新株予約権が承継される場合又は当社が完全子会社となる株式交換もしくは株式移転を行い新株予約権が承継される場合、当社は、合併比率等に応じ必要と認める株式数の調整を行うことができる、としています。

 

2.新株予約権の割当日後、当社が株式分割、株式併合を行う場合は、次の算式により行使価額を調整し、調整により生ずる1円未満の端数は切り上げます。

 

調整後行使価額

調整前行使価額

×

分割・併合の比率

 

 

また、新株予約権の割当日後に時価を下回る価額で新株式の発行又は自己株式の処分を行う場合は、次の算式により行使価額を調整し、調整により生ずる1円未満の端数は切り上げます。

 

 

調整後行使価額

 

 

調整前行使価額

 

×

既発行株式数

新株発行(処分)株式数×1株当たり払込金額

1株当たり時価

既発行株式数+新株発行(処分)株式数

 

 

ただし、算式中の既発行株式数は、上記の株式の発行の効力発生日前日における当社の発行済株式総数から、当該時点における当社の保有する自己株式の数を控除した数とし、自己株式の処分を行う場合、新規発行株式数を処分する自己株式の数に読み替えるものとします。また、算式中の募集株式発行前の株価は、当社株式に市場価格がない場合、調整前行使価額とし、当社株式に市場価格がある場合、直前の当社優先市場における最終取引価格とします。

当社が吸収合併存続会社となる吸収合併を行う場合、当社が吸収分割承継会社となる吸収分割を行う場合、又は当社が完全親会社となる株式交換を行う場合、その他これらの場合に準じて行使価額の調整を必要とする場合、当社は必要と認める行使価額の調整を行います。

 

 

3.組織再編時の取扱い

組織再編に際して定める契約書又は計画書等の条件に従って、以下に定める株式会社の新株予約権を交付する旨を定めた場合には、当該組織再編の比率に応じて、以下に定める株式会社の新株予約権を交付するものとします。

ⅰ合併(当社が消滅する場合に限る。)
 合併後存続する株式会社又は合併により設立する株式会社
ⅱ吸収分割
 吸収分割をする株式会社がその事業に関して有する権利義務の全部又は一部を承継する株式会社
ⅲ新設分割
 新設分割により設立する株式会社
ⅳ株式交換
 株式交換をする株式会社の発行済株式の全部を取得する株式会社
ⅴ株式移転
 株式移転により設立する株式会社

 

4.新株予約権の取得の条件

ⅰ当社が消滅会社となる合併契約書、当社が完全子会社となる株式交換契約書、又は当社が分割会社となる会社分割についての分割計画書・分割契約書について株主総会の承認(株主総会の承認を要しない会社分割の場合は取締役会決議)がなされたとき、並びに株式移転の議案につき株主総会の決議がなされたときは、当社は新株予約権の全部を無償にて取得することができる、としています。

ⅱ新株予約権者が、新株予約権の行使の条件ⅰに定める規定に基づく新株予約権の行使の条件を満たさず、新株予約権を行使できなくなった場合もしくは新株予約権者が死亡した場合は、当社はその新株予約権を無償にて取得することができる、としています。

 

5.当社は、2016年12月22日付で普通株式1株につき100株の株式分割を行いました。これにより「新株予約権の目的となる株式の数」、「新株予約権の行使時の払込金額」及び「新株予約権の行使により株式を発行する場合の株式の発行価格及び資本組入額」が調整されています。

 

第3回新株予約権

決議年月日

2016年11月29日

付与対象者の区分及び人数(名)

当社従業員11名

新株予約権の数(個) ※

3(注)1

新株予約権の目的となる株式の

種類、内容及び数(株) ※

普通株式 600 (注)1

新株予約権の行使時の

払込金額(円) ※

1,686(注)2

新株予約権の行使期間 ※

自 2016年11月29日 至 2024年11月28日

新株予約権の行使の条件 ※

i  新株予約権の割当てを受けた者(以下、「新株予約権者」という。)は、権利行使時においても、当社又は当社子会社の取締役、監査役及び従業員の地位にあることを要するものとする。

ii 新株予約権者が死亡した場合は、新株予約権の相続を認めないものとする。

新株予約権の行使により株式を発行する場合の株式の発行価格及び資本組入額(円) ※

発行価格 1,686
資本組入額 843

新株予約権の譲渡に関する事項 ※

新株予約権を譲渡により取得するには、当社取締役会の承認を要するものとする。

組織再編成行為に伴う新株予約権の交付に関する事項 ※

(注)3

 

※ 当事業年度の末日(2022年8月31日)における内容を記載しています。なお、提出日の前月末現在(2022年10月31日)において、これらの事項に変更がありません。
 

(注) 1.新株予約権1個につき目的となる株式数は200株です。

ただし、新株予約権の割当日後、当社が株式分割、株式併合を行う場合は、次の算式により付与株式数を調整、調整の結果生じる1株未満の端数は、これを切り捨てます。

 

調整後付与株式数

調整前付与株式数

×

分割・併合の比率

 

 

また、当社が他社と吸収合併もしくは新設合併を行い新株予約権が承継される場合又は当社が完全子会社となる株式交換もしくは株式移転を行い新株予約権が承継される場合、当社は、合併比率等に応じ必要と認める株式数の調整を行うことができる、としています。

 

 

2.新株予約権の割当日後、当社が株式分割、株式併合を行う場合は、次の算式により行使価額を調整し、調整により生ずる1円未満の端数は切り上げます。

 

調整後行使価額

調整前行使価額

×

分割・併合の比率

 

 

また、新株予約権の割当日後に時価を下回る価額で新株式の発行又は自己株式の処分を行う場合は、次の算式により行使価額を調整し、調整により生ずる1円未満の端数は切り上げます。

 

 

調整後行使価額

 

 

調整前行使価額

 

×

既発行株式数

新株発行(処分)株式数×1株当たり払込金額

1株当たり時価

既発行株式数+新株発行(処分)株式数

 

 

ただし、算式中の既発行株式数は、上記の株式の発行の効力発生日前日における当社の発行済株式総数から、当該時点における当社の保有する自己株式の数を控除した数とし、自己株式の処分を行う場合、新規発行株式数を処分する自己株式の数に読み替えるものとします。また、算式中の募集株式発行前の株価は、当社株式に市場価格がない場合、調整前行使価額とし、当社株式に市場価格がある場合、直前の当社優先市場における最終取引価格とします。

当社が吸収合併存続会社となる吸収合併を行う場合、当社が吸収分割承継会社となる吸収分割を行う場合、又は当社が完全親会社となる株式交換を行う場合、その他これらの場合に準じて行使価額の調整を必要とする場合、当社は必要と認める行使価額の調整を行います。

 

3.組織再編時の取扱い

組織再編に際して定める契約書又は計画書等の条件に従って、以下に定める株式会社の新株予約権を交付する旨を定めた場合には、当該組織再編の比率に応じて、以下に定める株式会社の新株予約権を交付するものとします。

ⅰ合併(当社が消滅する場合に限る。)
 合併後存続する株式会社又は合併により設立する株式会社
ⅱ吸収分割
 吸収分割をする株式会社がその事業に関して有する権利義務の全部又は一部を承継する株式会社
ⅲ新設分割
 新設分割により設立する株式会社
ⅳ株式交換
 株式交換をする株式会社の発行済株式の全部を取得する株式会社
ⅴ株式移転
 株式移転により設立する株式会社

 

4.新株予約権の取得の条件

ⅰ当社が消滅会社となる合併契約書、当社が完全子会社となる株式交換契約書、又は当社が分割会社となる会社分割についての分割計画書・分割契約書について株主総会の承認(株主総会の承認を要しない会社分割の場合は取締役会決議)がなされたとき、並びに株式移転の議案につき株主総会の決議がなされたときは、当社は新株予約権の全部を無償にて取得することができる、としています。

ⅱ新株予約権者が、新株予約権の行使の条件ⅰに定める規定に基づく新株予約権の行使の条件を満たさず、新株予約権を行使できなくなった場合もしくは新株予約権者が死亡した場合は、当社はその新株予約権を無償にて取得することができる、としています。

 

5.当社は、2016年12月22日付で普通株式1株につき100株の株式分割を行いました。これにより「新株予約権の目的となる株式の数」、「新株予約権の行使時の払込金額」及び「新株予約権の行使により株式を発行する場合の株式の発行価格及び資本組入額」が調整されています。

 

② 【ライツプランの内容】

 該当事項はありません。

 

 

(4)【発行済株式総数、資本金等の推移】

 

年月日

発行済株式
総数増減数
(株)

発行済株式
総数残高
(株)

資本金増減額
(千円)

資本金残高
(千円)

資本準備金
増減額
(千円)

資本準備金
残高
(千円)

2017年9月1日~
2018年8月31日
(注)1

1,600

2,317,600

786

348,626

786

338,626

2018年9月1日~
2019年8月31日
(注)1

1,400

2,319,000

939

349,565

939

339,565

2019年9月1日~
2020年8月31日
(注)1

800

2,319,800

433

349,998

433

339,998

2020年9月1日~
2021年8月31日
(注)1

200

2,320,000

88

350,087

88

340,087

 

(注)1.新株予約権(ストック・オプション)の行使による増加です。

 

 

(5)【所有者別状況】

2022年8月31日現在

区分

株式の状況(1単元の株式数100株)

単元未満
株式の状況
(株)

政府及び
地方公共
団体

金融機関

金融商品
取引業者

その他の
法人

外国法人等

個人
その他

個人以外

個人

株主数
(人)

1

9

21

10

1

2,636

2,678

所有株式数
(単元)

1,799

196

32

110

2

21,040

23,179

2,100

所有株式数
の割合(%)

7.76

0.85

0.14

0.47

0.01

90.77

100.00

 

(注) 自己株式310株は、「個人その他」に3単元、「単元未満株式の状況」に10株含まれています。

 

(6)【大株主の状況】

2022年8月31日現在

氏名又は名称

住所

所有株式数
(千株)

発行済株式
(自己株式を
除く。)の
総数に対する
所有株式数
の割合(%)

糸井 重里

東京都港区

645

27.80

池田 あんだ

東京都目黒区

480

20.69

山本 英俊

東京都世田谷区

326

14.09

株式会社日本カストディ銀行
(信託口)

東京都中央区晴海1丁目8-12

179

7.75

ほぼ日従業員持株会

東京都千代田区神田錦町3丁目18

138

5.96

永田 泰大

東京都江東区

23

0.99

小泉 絢子

東京都千代田区

21

0.93

細井 潤治

東京都世田谷区

18

0.78

佐藤 智行

東京都杉並区

16

0.71

JPモルガン証券株式会社

東京都千代田区丸の内2丁目7-3

13

0.59

1,863

80.34

 

(注) 1.株式会社日本カストディ銀行(信託口)の所有株式は、全て信託業務に係る株数です。

2.2017年5月11日付で公衆の縦覧に供されている大量保有報告書(変更報告書)において、レオス・キャピタルワークス株式会社が2017年5月2日現在で以下の株式を所有している旨が記載されているものの、当社として2022年8月31日時点における実質所有株式数の確認ができないことから、上記大株主の状況には含めていません。
なお、当該大量保有報告書(変更報告書)の内容は、以下の通りです。

氏名又は名称

住所

保有株券等の数
(千株)

株券等保有割合
(%)

レオス・キャピタルワークス

株式会社

東京都千代田区丸の内一丁目11番1号

145

6.27

 

 

① 【貸借対照表】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(2021年8月31日)

当事業年度

(2022年8月31日)

資産の部

 

 

 

流動資産

 

 

 

 

現金及び預金

1,773,741

1,618,518

 

 

売掛金

674,622

764,671

 

 

商品

1,206,813

1,458,500

 

 

仕掛品

42,468

67,648

 

 

貯蔵品

11,880

6,686

 

 

前渡金

53,573

13,485

 

 

前払費用

56,346

37,462

 

 

その他

63,562

33,676

 

 

貸倒引当金

2,022

891

 

 

流動資産合計

3,880,986

3,999,758

 

固定資産

 

 

 

 

有形固定資産

 

 

 

 

 

建物

340,477

328,901

 

 

 

構築物

6,746

6,746

 

 

 

車両運搬具

2,863

2,863

 

 

 

工具、器具及び備品

173,187

182,946

 

 

 

減価償却累計額

137,888

187,721

 

 

 

有形固定資産合計

385,385

333,736

 

 

無形固定資産

 

 

 

 

 

商標権

5,691

4,891

 

 

 

ソフトウエア

175,640

261,947

 

 

 

ソフトウエア仮勘定

69,215

50,280

 

 

 

その他

480

480

 

 

 

無形固定資産合計

251,028

317,600

 

 

投資その他の資産

 

 

 

 

 

投資有価証券

318,742

278,331

 

 

 

長期前払費用

46,703

130,562

 

 

 

繰延税金資産

101,402

118,002

 

 

 

その他

139,223

137,243

 

 

 

貸倒引当金

0

-

 

 

 

投資その他の資産合計

606,072

664,140

 

 

固定資産合計

1,242,486

1,315,477

 

資産合計

5,123,473

5,315,235

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(2021年8月31日)

当事業年度

(2022年8月31日)

負債の部

 

 

 

流動負債

 

 

 

 

買掛金

893,851

911,242

 

 

未払金

135,255

131,408

 

 

未払費用

16,153

16,702

 

 

未払法人税等

6,251

94,428

 

 

リース債務

2,494

2,676

 

 

前受金

38

110

 

 

預り金

9,868

10,118

 

 

賞与引当金

87,613

91,355

 

 

流動負債合計

1,151,528

1,258,042

 

固定負債

 

 

 

 

長期リース債務

6,537

5,219

 

 

退職給付引当金

140,128

141,953

 

 

資産除去債務

6,290

3,975

 

 

その他

28,063

42,476

 

 

固定負債合計

181,019

193,624

 

負債合計

1,332,547

1,451,667

純資産の部

 

 

 

株主資本

 

 

 

 

資本金

350,087

350,087

 

 

資本剰余金

 

 

 

 

 

資本準備金

340,087

340,087

 

 

 

資本剰余金合計

340,087

340,087

 

 

利益剰余金

 

 

 

 

 

利益準備金

2,500

2,500

 

 

 

その他利益剰余金

 

 

 

 

 

 

別途積立金

500,000

500,000

 

 

 

 

繰越利益剰余金

2,491,611

2,592,930

 

 

 

利益剰余金合計

2,994,111

3,095,430

 

 

自己株式

1,329

1,544

 

 

株主資本合計

3,682,956

3,784,059

 

評価・換算差額等

 

 

 

 

その他有価証券評価差額金

107,970

79,508

 

 

評価・換算差額等合計

107,970

79,508

 

純資産合計

3,790,926

3,863,568

負債純資産合計

5,123,473

5,315,235

 

 

② 【損益計算書】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(自 2020年9月1日

 至 2021年8月31日)

当事業年度

(自 2021年9月1日

 至 2022年8月31日)

売上高

5,639,525

※1 5,907,938

売上原価

 

 

 

商品期首棚卸高

1,763,264

1,416,416

 

当期商品仕入高

2,382,880

2,899,872

 

合計

4,146,145

4,316,289

 

商品他勘定振替高

※3 18,622

※3 24,040

 

商品期末棚卸高

1,416,416

1,647,410

 

商品評価損

160,547

21,596

 

商品売上原価

2,550,558

2,623,241

売上総利益

3,088,966

3,284,697

販売費及び一般管理費

※2 2,933,168

※2 3,009,409

営業利益

155,797

275,287

営業外収益

 

 

 

受取利息

29

22

 

償却債権取立益

212

60

 

受取補償金

6,664

4,840

 

為替差益

4,362

8,280

 

助成金収入

2,330

788

 

その他

1,680

1,862

 

営業外収益合計

15,279

15,854

営業外費用

 

 

 

固定資産除売却損

219

373

 

その他

132

22

 

営業外費用合計

352

396

経常利益

170,725

290,745

特別利益

 

 

 

投資有価証券売却益

※4 112,949

-

 

雇用調整助成金

2,920

-

 

保険解約返戻金

2

-

 

特別利益合計

115,872

-

税引前当期純利益

286,597

290,745

法人税、住民税及び事業税

28,527

89,070

法人税等調整額

61,091

4,032

法人税等合計

89,619

85,037

当期純利益

196,978

205,708