株式会社ディ・アイ・システム
中野区中野四丁目10番1号
証券コード:44210
業界:情報・通信業
有価証券報告書の提出日:2022年12月22日

(1)連結経営指標等

回次

第22期

第23期

第24期

第25期

第26期

決算年月

2018年9月

2019年9月

2020年9月

2021年9月

2022年9月

売上高

(千円)

3,355,871

3,856,297

4,283,297

4,656,418

5,498,240

経常利益

(千円)

223,977

219,545

109,853

207,588

285,602

親会社株主に帰属する当期純利益

(千円)

136,545

155,378

77,863

149,234

194,934

包括利益

(千円)

136,759

149,516

82,106

150,385

203,367

純資産額

(千円)

358,675

866,968

910,851

1,062,200

1,055,788

総資産額

(千円)

1,263,447

1,651,648

1,764,211

2,063,797

2,458,657

1株当たり純資産額

(円)

151.98

284.35

298.75

335.51

363.34

1株当たり当期純利益

(円)

58.98

52.85

25.53

48.90

66.30

潜在株式調整後1株当たり当期純利益

(円)

52.64

25.45

48.73

66.14

自己資本比率

(%)

28.39

52.49

51.62

49.66

42.94

自己資本利益率

(%)

46.95

25.35

8.75

15.41

18.73

株価収益率

(倍)

14.66

52.06

20.42

11.40

営業活動によるキャッシュ・フロー

(千円)

166,510

25,574

309,450

191,548

190,383

投資活動によるキャッシュ・フロー

(千円)

7,112

82,084

113,711

19,411

69,991

財務活動によるキャッシュ・フロー

(千円)

760

161,706

88,220

45,712

107,895

現金及び現金同等物の期末残高

(千円)

523,756

628,953

736,470

888,423

900,920

従業員数

(人)

408

457

515

555

622

(外、平均臨時雇用者数)

(73)

(69)

(57)

(39)

(42)

 (注)1.第22期の潜在株式調整後1株当たり当期純利益については、潜在株式は存在するものの、当社株式は非上場であり、期中平均株価が把握できませんので記載しておりません。また、第23期については、当社株式が2018年10月19日に東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)へ上場したため、新規上場日から期末日までの平均株価を期中平均株価とみなして算定しております。

2.第22期の株価収益率については、当社株式は非上場であるため、記載しておりません。

3.当社は、2018年8月1日付で普通株式1株につき100株の割合で、2021年1月1日付で普通株式1株につき2株の割合で株式分割を行っておりますが、第22期の期首に当該株式分割が行われたと仮定し、1株当たり純資産額及び1株当たり当期純利益を算定しております。

4.従業員数は就業人員(当社グループからグループ外部への出向者は除き、グループ外部から当社グループへの出向者を含みます。)であり、臨時雇用者数(契約社員)は、年間の平均人員を( )外数で記載しております。

5.「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を当連結会計年度の期首より適用しており、当連結会計年度に係る主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっております。

(2)提出会社の経営指標等

回次

第22期

第23期

第24期

第25期

第26期

決算年月

2018年9月

2019年9月

2020年9月

2021年9月

2022年9月

売上高

(千円)

3,305,130

3,763,793

4,179,601

4,488,963

5,033,094

経常利益

(千円)

208,127

204,945

101,749

203,576

218,427

当期純利益

(千円)

125,806

144,487

71,363

151,415

161,177

資本金

(千円)

97,050

290,040

290,040

290,940

291,090

発行済株式総数

(株)

1,180,000

1,524,500

1,524,500

3,055,000

3,056,000

純資産額

(千円)

349,818

853,082

886,222

1,001,328

989,999

総資産額

(千円)

1,242,461

1,625,460

1,724,032

1,965,675

2,232,401

1株当たり純資産額

(円)

148.22

279.79

290.68

327.79

340.70

1株当たり配当額

(円)

23.00

25.00

25.00

12.50

15.00

(うち1株当たり中間配当額)

(-)

(-)

(-)

(-)

(-)

1株当たり当期純利益

(円)

54.34

49.15

23.40

49.61

54.82

潜在株式調整後1株当たり当期純利益

(円)

48.95

23.32

49.44

54.68

自己資本比率

(%)

28.16

52.48

51.40

50.94

44.34

自己資本利益率

(%)

43.77

24.02

8.20

16.04

16.18

株価収益率

(倍)

15.76

56.80

20.13

13.79

配当性向

(%)

21.16

25.43

53.40

25.19

27.36

従業員数

(人)

392

440

491

509

567

(外、平均臨時雇用者数)

(61)

(61)

(47)

(32)

(35)

株主総利回り

(%)

173.2

133.7

104.3

(比較指標:配当込みTOPIX)

(%)

(-)

(-)

(104.9)

(133.7)

(124.2)

最高株価

(円)

2,125

1,330

1,445

1,028

最低株価

(円)

567

389

802

614

 (注)1.潜在株式調整後1株当たり当期純利益については、第22期は、潜在株式は存在するものの、当社株式は非上場であり、期中平均株価が把握できませんので記載しておりません。また、第23期については、当社株式が2018年10月19日に東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)へ上場したため、新規上場日から期末日までの平均株価を期中平均株価とみなして算定しております。

2.第22期の株価収益率については、当社株式は非上場であるため、記載しておりません。

3.当社は、2018年8月1日付で普通株式1株につき100株の割合で、2021年1月1日付で普通株式1株につき2株の割合で株式分割を行っておりますが、第22期の期首に当該株式分割が行われたと仮定し、1株当たり純資産額及び1株当たり当期純利益を算定しております。

4.従業員数は就業人員(当社から社外への出向者は除き、社外から当社への出向者を含みます。)であり、臨時雇用者数(契約社員)は、年間の平均人員を( )外数で記載しております。

5.当社は、2018年10月19日付をもって東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場いたしましたので第23期以前の株主総利回り、比較指標については記載しておりません。

6.最高株価及び最低株価は、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)におけるものであります。なお、2022年4月4日以降は東京証券取引所スタンダード市場におけるものであります。また、2018年10月19日をもって同取引所に上場いたしましたので、それ以前の株価については記載しておりません。

7.「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を当事業年度の期首より適用しており、当事業年度に係る主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっております。

2【沿革】

1997年11月

ソフトウェア開発を主目的として、東京都中央区日本橋に、資本金300万円で有限会社ディ・アイ・システムを設立

1999年6月

資本金を1,000万円に増資

1999年7月

株式会社ディ・アイ・システムに変更

本社を東京都千代田区九段に移転

2000年6月

一般労働者派遣事業許可を取得

2002年2月

本社を東京都千代田区平河町に移転

2002年10月

2003年8月

2003年10月

2003年11月

2004年5月

2005年5月

 

2005年10月

2007年1月

2013年3月

2013年5月

2013年10月

2014年1月

2015年2月

2015年5月

2015年7月

2017年5月

2018年7月

2018年10月

 

2019年5月

2019年7月

2019年8月

2019年10月

2020年7月

2021年3月

2021年10月

 

2022年1月

2022年4月

2022年7月

 

2022年9月

大阪支店を新設

資本金を4,000万円に増資

教育サービス業務を開始

本社を東京都港区東新橋に移転

資本金を7,000万円に増資

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の認証を取得

大阪支店を大阪府大阪市北区豊崎に移転

資本金を7,600万円に増資

ISO/IEC27001の認証を取得

プライバシーマークの認証を取得

アスリーブレインズ株式会社(現・連結子会社)の株式取得

名古屋支店を新設

本社を東京都中野区中野に移転

大阪事業所を大阪府大阪市北区中之島に移転

資本金を7,975万円に増資

資本金を8,235万円に増資

資本金を8,835万円に増資

資本金を9,705万円に増資

東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)市場に株式を上場

資本金を27,369万円に増資

名古屋支店を愛知県名古屋市中区錦に移転

資本金を27,769万円に増資

資本金を29,004万円に増資

横浜サテライトオフィスを新設

ISO9001の認証取得

資本金を29,094万円に増資

株式会社ステップコム(現・連結子会社)の株式取得

静岡サテライトオフィスを新設

福岡サテライトオフィスを新設

東京証券取引所の市場再編によりスタンダード市場へ移行

ウイーズ・システムズ株式会社(現・連結子会社)の株式取得

セキュリティソリューション業務を開始

資本金を29,109万円に増資

3【事業の内容】

 当社グループは、独立系の情報サービス企業として当社及び連結子会社3社により構成されており、システムインテグレーション事業及び教育サービス・セキュリティソリューション事業を営んでおります。

 なお、(1)システムインテグレーション事業と(2)教育サービス・セキュリティソリューション事業は、「第5 経理の状況 1.連結財務諸表等(1)連結財務諸表 注記事項(セグメント情報等)」に掲げるセグメントの区分と同一であります。

(1)システムインテグレーション事業

 システムインテグレーション事業では、エンドユーザ、エンドユーザの情報システム子会社、通信事業者、当社と同業となるシステムインテグレーション事業者(注1)に対しまして、IT通信業・金融業・流通業・医療・官公庁等の幅広い業種に対応した業務用アプリケーションの設計開発業務、インフラシステムの設計構築業務、業務用アプリケーション・インフラシステムの運用保守業務を中心に行っております。

 サービス提供形態としましては、顧客要望を確認の上、派遣及び準委任契約にて顧客の事務所内に人材を常駐させて作業を行う方法や、請負契約(受託開発)にて作業を一括して請負う方法等を採用しております。

① 業務用アプリケーションの設計開発業務

 売上管理、顧客管理、購買管理、生産管理等の顧客業務を効率化するための業務用アプリケーションの設計開発業務を行っております。

 上記の設計開発業務におきましては、「顧客要望に対して最適なシステム提案を行う」という方針のもと、独立系の情報サービス企業としての強みを活かし、顧客の投資金額、ユーザ規模、希望納期等に応じまして、スクラッチ(注2)でのシステム設計開発業務、ソフトウェアパッケージ製品を利用したシステム設計開発業務を提案・対応をしております。

 

② インフラシステムの設計構築業務

 IT基盤において、「想定されたユーザが確実にシステムを使用できること」に加えまして、「想定されたユーザ以外は、システムを使用できない」ことを達成するために必要となる情報を管理する各種サーバ、ネットワーク、ストレージ等で構築するインフラシステムの設計提案業務を行っております。

 業務用アプリケーションの設計開発業務と同様に、「顧客要望に対して最適なシステム提案を行う」という方針のもと、独立系の情報サービス企業としての強みを活かし、顧客の投資金額、ユーザ規模、希望納期等に応じまして、各種メーカの機器選定を含めましたシステム設計構築業務の提案・対応を行っております。

 

③ 業務用アプリケーション・インフラシステムの運用保守業務

 業務用アプリケーション・インフラシステム共に運用段階において、顧客はシステム導入した効果を享受することになります。一方、業務用アプリケーション・インフラシステムの適切な運用のためには、システムの運用監視、データ投入・解析、保守開発、機器メンテナンス等の運用保守が必要となります。

 当社グループは、上記①、②にて納品いたしました業務用アプリケーション・インフラシステム及び他の事業者が納品したシステムに対しまして、顧客が期待した通りの効果を享受できるように運用保守業務の提案・対応をしております。

 

(注1)システムインテグレーション事業者とは、情報システムの企画、設計、構築、運用保守業務を行う事業者をいいます。

(注2)スクラッチとは、ソフトウェアパッケージ製品等を利用せずに、最初から全てのシステムを設計開発することをいいます。

 

(2)教育サービス・セキュリティソリューション事業(注4)

 当該事業は、自社で開発した商材を基に、IT研修の企画及びコンサルティング、研修プログラムの開発、研修業務を行う教育サービス分野とセキュリティ製品の開発、販売、導入、保守を行うセキュリティソリューション分野をサービスの領域として提供しております。

① 教育サービス

 エンドユーザ(ITエンジニアに育成することを前提に人材採用をした企業)、エンドユーザの情報システム子会社、エンドユーザの教育サービス子会社、当社グループと同業となる教育ベンダ(注3)に対しまして、コンピュータ言語、データベース、サーバ、ネットワーク等の教育業務を行っております。顧客の人事戦略に基づき、新入社員向け研修、中堅社員向け研修を行っております。

 新入社員向け研修におきましては、IT基礎研修の実施から成果発表会までを行っております。新入社員の採用数が数十名となる企業につきましては、研修内容、研修期間を個社向けに調整した研修コースの提案・提供をしております。新入社員の採用数が5名前後となる企業につきましては、複数社合同にて開催することができる汎用性のある研修コースの提案・提供をしております。

 

 中堅社員向け研修におきましては、受講人数が数十名となる企業、もしくは、特殊な技術の研修を希望する企業につきましては研修コースの開発から研修実施までの提案・提供をしております。汎用性のある技術の研修を希望する企業につきましては、複数社合同にて開催することができる研修コースの提案・提供を行っております。

 

② セキュリティソリューション

 主に、金融機関やクレジットカード会社、保険会社など、監査やセキュリティ基準の厳しい業界を対象に、サーバやデータベースの操作したログを取得するセキュリティ製品の開発、販売、導入、保守を行っております。年々強化が求められる金融機関のシステム運用におけるアクセス管理、IT統制、セキュリティ対策といった課題に対しまして、本質的な対応を施し、長期にわたり、ガイドラインや外部監査、当局検査に耐えうるリスクコントロールツールが求められております。当社グループのセキュリティ製品につきましては、抜け漏れのない「アクセスログ取得」と「操作制御」の提供を行っております。

 

(注3)教育ベンダとは、教育研修サービスの企画、環境設計、環境構築、教育実施業務を行う事業者をいいます。

(注4)当連結会計年度より、報告セグメントのうち「教育サービス事業」について、名称を「教育サービス・セキュリティソリューション事業」に変更しております。

 

 

〔事業系統図〕

0101010_001.png

 

4【関係会社の状況】

名称

住所

資本金

(千円)

主要な事業の内容

議決権の所有割合又は被所有割合

(%)

関係内容

(連結子会社)

 

 

 

 

 

アスリーブレインズ株式会社

東京都中野区

20,000

教育サービス・セキュリティソリューション事業

システムインテグレーション事業

100

当社の教育サービス事業及び、システムインテグレーション事業の一部を委託しております。また、資金の貸付をしております。

当社役員のうち2名がその役員を兼務しております。

株式会社ステップコム

静岡県静岡市葵区

14,000

システムインテグレーション事業

100

当社役員のうち1名がその役員を兼任しております。

ウイーズ・システムズ株式会社

東京都港区

20,000

教育サービス・セキュリティソリューション事業

100

当社役員のうち2名がその役員を兼任しております。

 (注)「主要な事業の内容」欄には、セグメントの名称を記載しております。

 

5【従業員の状況】

(1)連結会社の状況

 

2022年9月30日現在

セグメントの名称

従業員数(人)

システムインテグレーション事業

569

(37)

教育サービス・セキュリティソリューション事業

26

(1)

報告セグメント計

595

(38)

その他

9

(-)

全社(共通)

18

(4)

合計

622

(42)

 (注)1.従業員数は就業人員(当社グループからグループ外部への出向者は除き、グループ外部から当社グループへの出向者を含みます。)であり、臨時雇用者数(契約社員)は、年間の平均人員を( )外数で記載しております。

2.その他として記載されている従業員数は、営業事務部門に所属しているものであります。

3.全社(共通)として記載されている従業員数は、管理部門に所属しているものであります。

 

(2)提出会社の状況

 

 

 

 

2022年9月30日現在

従業員数(人)

平均年齢(歳)

平均勤続年数(年)

平均年間給与(円)

567

(35)

29.7

5.4

4,513,008

 

セグメントの名称

従業員数(人)

システムインテグレーション事業

540

(32)

教育サービス・セキュリティソリューション事業

(-)

報告セグメント計

540

(32)

その他

9

(-)

全社(共通)

18

(3)

合計

567

(35)

 (注)1.従業員数は就業人員(当社から社外への出向者は除き、社外から当社への出向者を含みます。)であり、臨時雇用者数(契約社員で当社から社外への出向者は除き、社外から当社への出向者を含みます。)は、年間の平均人員を( )外数で記載しております。

2.平均年間給与は、年間で役員(取締役、監査役)及び休職者を除き、1年間在籍した者の給与で、賞与及び基準外賃金を含んでおります。

3.その他として記載されている従業員数は、営業事務部門に所属しているものであります。

4.全社(共通)として記載されている従業員数は、管理部門に所属しているものであります。

 

(3)労働組合の状況

当社グループでは、労働組合は結成されておりませんが、労使関係は円満に推移しております。

 

1【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

 文中の将来に関する事項は、本書提出日現在において当社グループが判断したものであります。

 

(1)経営方針

 当社グループは、「IT関連サービスを通じて社会に貢献する。また、社会に貢献できる人間を育成する」を経営理念として掲げております。

 常に最新のIT関連技術の動向を把握した上で顧客と打合せを行い、顧客要望・顧客システムを理解した上で最適な技術サービスの提案・提供することを通じて社会へ還元することを経営方針としております。

 

(2)経営戦略等

 これまでも顧客企業は業務プロセスをシステム化することで競争力の強化に努めてまいりました。今後も顧客企業は業務プロセスのシステム化を進めていくことで競争力の強化を図ることを想定しております。また、これまでの業務プロセスのシステム化に加え、新型コロナウイルス感染症の拡大を契機として、テレワーク・リモートワークをより効率的に運営するためのシステム化が進められていくことを想定しております。

 ITの技術革新は加速度的に進んでおり、今後も新技術・新サービスの導入を必要とする案件が増加することを見込んでおります。また、顧客企業にてシステム化が進むことでIT関連技術を理解した人材育成需要も増加していくことを見込んでおります。

 当社グループは、これまでの実績を通じて顧客に技術力・品質をアピールすることにより、上記需要を取り込むことで更なる事業拡大と収益拡大を図ってまいります。

 

(3)経営上の目標の達成状況を判断するための客観的な指標等

 当社グループでは、さらなる事業規模の拡大を目指しており、サービス提供をするための人材育成・人材採用が必須であると認識しております。人材育成を進めていくためには、OJTに加えまして、階層別の研修をきめ細かく実施することが重要であり、社内で実施した研修のコース数・研修時間を重要な指標であると認識しております。また、既存従業員の人材育成に加えて、新卒採用・中途採用の確保が必要となるために、新卒採用人数・中途採用人数を重要な指標であると認識しております。

 さらに、当社グループでは内部管理体制の充実・営業力の強化を進めており、販売費及び一般管理費が継続して増加することを予想しております。内部管理体制の充実につきましては、事務処理件数を重要な指標であると認識しており、営業力の強化につきましては、顧客のリピート率・新規顧客数を重要な指標であると認識しております。

 また、当社グループの事業規模拡大と内部管理体制の充実・営業力強化に向けた投資額を適正なバランスで管理することが重要であると認識しており、その指標として、経常利益率を重要な指標として認識しております。

 

(4)経営環境

 情報通信業の売上高は、顧客企業のIT投資の累積額となりますので、新型コロナウイルス感染症の拡大等で収益の悪化した顧客企業がIT投資額の抑制やIT投資の時期を変更する等の影響を受ける可能性はありますが、総務省・経済産業省の「2020年経済構造実態調査」によりますと、情報通信業の売上高は65兆4,460億円であり、引き続き市場全体としましては拡大傾向に進むと思われます。

 また、新型コロナウイルス感染症の拡大を契機として、テレワーク・リモートワーク制度等を含めた働き方改革へ積極的に対応していくことが、既存従業員のモチベーション向上、新卒採用・中途採用における競争力向上のために必要になると認識しております。

 

(5)優先的に対処すべき事業上及び財務上の課題

 当社グループの属する情報サービス産業におきましては、新型コロナウイルス感染症、ウクライナ侵攻、円安等による影響が当面のあいだ継続するものと予測しておりますが、一方で、ウィズコロナ/アフターコロナ時代における生活様式の変化や企業のDX推進を背景に、業務効率化のためのIT投資は、ますます増加していくものと見込んでおります。

 このような環境の中、当社グループにおきましては、新型コロナウイルス感染症の影響に対する取り組みに加え、積極的な人員採用、及び、エンジニア育成の強化など、市場ニーズを享受できる対応領域を備えた体制づくりを強化していくことが重要な課題であると認識しており、以下の取り組みを行ってまいります。

① 新型コロナウイルス感染症の影響に対する取り組みについて

 当社グループはITサービスを通じて社会に貢献することが重要であると認識しております。

 新型コロナウイルス感染症の影響により、企業や自治体での仕事のあり方、生活様式が革新的に変化する中にあって、当社グループの提供するITサービスは、コロナ問題の社会課題の解決に有用なサービスであると認識しております。

 すでに当社グループでは、遠隔でIT技術者研修を受講いただける「リモート研修サービス」や時間や場所の制約を受けずに柔軟に働くことができるテレワークの環境構築を支援する「テレワーク推進サービス」を提供させていただいておりますが、今後も社会課題の解決に有用なサービスの開発・提供を目指してまいります。

 

② 働き方改革の基盤整備の推進について

 当社グループが継続的な成長をしていくためには、社員が自身の健康管理をしやすくなる職場環境の実現、子育て中の社員が働きやすくなる職場の実現、優秀な人材がより高い生産性を発揮することができる体制の強化が必要であると認識しております。

 当社グループでは、テレワーク環境の整備を進めていくことで、労働環境のフレキシブル化の強化に努めてまいります。

 

③ 人材の確保について

 当社グループが継続して事業規模を拡大していくためには、優秀な人材の確保が必要であると認識しております。

 当社グループでは、教育サービスの提供において蓄積した研修ノウハウを活用することで、意欲の高い人材であれば、早期にエンジニアに育成する体制を構築しております。また、Web会議システムを利用した面接を導入することで、より多くの応募者と面接することが可能となる体制を構築してまいりました。新卒採用活動につきましても、各種インターン制度を提供することにより、当社グループの魅力を伝え、より多くの新卒入社者を確保できるように努めております。

 上記の強みを活かした採用活動を行い、優秀な人材の確保に注力をしてまいります。

 また、グローバル化に対応すべく、国籍・年齢・性別を問わずに優秀な人材の確保・育成に努め、ダイバーシティ推進のための取り組みを進めてまいります。

 

④ 技術力の強化について

 当社グループが社会に貢献し、安定した収益を獲得するためには、更なる技術力の強化が必要であると認識しております。

 当社グループの属する情報サービス産業におきましては、常に新しい技術が開発されてまいります。

 教育サービスにおいて蓄積した研修ノウハウの活用、及び、社内での技術共有を進めることで新しい技術を習得し、技術力の強化を進めてまいります。

 

⑤ プロジェクトマネージャーの育成について

 当社グループがより規模の大きな案件・より難易度の高い案件を確保することで、収益を拡大するためには、プロジェクトマネージャー(注)のマネジメント能力を強化するとともに、さらに多くのプロジェクトマネージャーを育成する必要があると認識しております。

 教育サービスの提供において蓄積した研修ノウハウの活用、及び、社内でのプロジェクトマネジメント事例の共有を進めることで、プロジェクトマネージャーの強化・育成を進めてまいります。

 

(注)プロジェクトマネージャーとは、プロジェクトの計画、遂行に責任を負うプロジェクトの管理者をいい   ます。

 

⑥ 内部管理体制の強化について

 当社グループが継続的な成長をしていくためには、業務拡大に合わせて内部管理体制を強化する必要があると認識しております。

 社内での業務知識の共有、システムへの投資に加えて、外部有識者から専門的なアドバイスを受けることができる体制を構築することで、内部管理体制の強化を進めてまいります。

2【事業等のリスク】

 有価証券報告書に記載した事業の状況、経理の状況等に関する事項のうち、経営者が連結会社の財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況に重要な影響を与える可能性があると認識している主要なリスクは、以下のとおりであります。

 なお、文中の将来に関する事項は本書提出日現在において当社グループが判断したものであります。

 

(1)市場環境に関するリスクについて

① 技術革新による影響について

 当社グループの事業はコンピュータ言語、インフラ・ネットワーク等の技術革新と密接な関係にあります。ITの技術革新は加速度的に進んでいるために、当社グループでは、常に最新の技術を習得し、迅速な環境変化に対応できるよう技術者の採用・育成、開発環境の整備等を進めております。

 上記理由により本書提出日現在におきまして、技術革新により発生するリスクが顕在化する可能性は低いものと認識しておりますが、急激な技術動向の変化に適時十分な対応をなし得なかった場合、あるいはその対応に時間を要した場合には、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

② 経済・市場環境の変化による影響について

 当社グループが提供する情報システムサービスは、景気の影響を受けやすい傾向にあります。顧客企業において、景気悪化にともなうIT投資の縮小、IT投資時期の変更、システム開発の内製化等により、当社グループが提供するサービス領域が縮小される可能性があります。

 新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、顧客企業がIT投資に関する判断の変更をするリスクが顕在化する可能性は相応に存在すると認識しており、その場合には当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

③ 競合他社による影響について

 当社グループでは、システムインテグレーション事業及び教育サービス・セキュリティソリューション事業におきまして、常にサービス提供の基盤となる技術力向上に努めてまいりました。特定の技術に依存することなく、システム開発からインフラ・ネットワークの全方位のサービス提供をできるところが当社サービスの強みとなります。そのため、本書提出日現在におきまして、リスクが顕在化する可能性は低いものと認識しております。

 しかしながら、当社グループの属する情報処理サービス事業の参入障壁は低く、今後、競合他社が増加する可能性があります。競合他社増加に伴い人材獲得競争・価格競争等がさらに激化した場合には、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

(2)当社グループ事業に関するリスクについて

① 不採算プロジェクトの発生について

 当社グループでは、一括請負型の開発案件においては、受注前に顧客要件を十分に分析し、見積もり内容を関係部門で検証した上で受注しております。受注後は開発工程ごとに進捗管理を行い、常に問題点の抽出と対策をしております。

 上記理由により本書提出日現在におきまして、リスクが顕在化する可能性は低いものと認識しておりますが、見積時の工数の誤り、技術的な要因等により、不採算プロジェクトが発生した場合には、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

② 助成金について

 当社グループの教育サービス・セキュリティソリューション事業の教育サービス分野においては、厚生労働省からの「人材開発支援助成金」の受給を前提としている顧客がおります。この「人材開発支援助成金」は、労働者のキャリア形成を効率的に促進するために支給される助成金となります。

 当社グループは「人材開発支援助成金」につきまして、随時、情報収集を進めており、本書提出日現在におきまして、リスクが顕在化する可能性は低いものと認識しておりますが、今後、「人材開発支援助成金」制度に変更がある際には、顧客の教育投資が減退し、当社グループの事業及び影響を及ぼす可能性があります。

 

③ 個人情報を含む重要な情報資産の漏洩に係るリスクについて

 当社グループは、自ら個人情報を収集する業務を行ってはおりませんが、顧客先における情報システムの開発の中で個人情報を取り扱う場合があります。顧客に対する安全性と信頼性に重点を置くため、個人情報マネジメントシステムを構築し、外部認証機関によるプライバシーマークの認定を受け、個人情報の安全な管理体制と該当部門の従業員への個人情報保護に関する周知徹底を行っております。

 また、情報セキュリティ委員会を設置、従業員教育、各種ソフトウェアの監視、情報資産へのアクセス証跡の記録等、各種の情報セキュリティ対策を講じ、個人情報を含む重要な情報資産の管理を実施し、情報漏洩のリスクの回避を図っております。

 上記理由により本書提出日現在におきまして、リスクが顕在化する可能性は低いものと認識しておりますが、万が一にも、当社グループ又はその協力会社(外注先)より情報の漏洩が発生した場合は、顧客からの損害賠償請求や当社グループの信用失墜等により、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

認定等の名称

認定番号

有効期限

プライバシーマーク

第17001505(05)号

2023年4月1日

ISO/IEC27001:2013

4444594

2023年2月22日

 

④ 情報システムのトラブルについて

 当社グループは、社内のコンピュータシステムに関して、バックアップ体制を確立することによる災害対策を講じておりますので、本書提出日現在におきまして、リスクが顕在化する可能性は低いものと認識しておりますが、地震や火災等の災害、コンピュータウィルス、電力供給の停止、通信障害、通信事業者に起因するサービスの長期にわたる中断や停止等、現段階では予測不可能な事由によるシステムトラブルが生じた場合、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

⑤ 協力会社確保に関する影響について

 当社グループの事業展開においては、顧客要請への迅速な対応を実現し、受注の機会損失を防ぐことを目指しております。そのためには、協力会社の確保及び良好な取引関係の維持が必要不可欠であり、今後も協力会社の確保と良好な連携体制構築を積極的に推進する方針であります。

 本書提出日現在におきまして、当社は協力会社の確保及び良好な取引関係を維持しており、リスクが顕在化する可能性は低いものと認識しておりますが、協力会社からの協力を確保できない場合には、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

⑥ 長時間労働の発生について

 一括請負型のシステム開発プロジェクトにおいては、当初計画にない想定外の事象が発生し、品質や納期を順守するため長時間労働が発生することがあります。

 当社グループでは適切な労務管理に努め、長時間労働の発生を未然に防ぐべく事業部門と管理部門双方により監視しており、本書提出日現在におきまして、リスクが顕在化する可能性は低いものと認識しておりますが、やむを得ない事情によりこのような事象が発生した場合には、システム開発の生産性の低下等により、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

⑦ 特定顧客への依存について

 本書提出日現在の当社グループでは、NTTコミュニケーションズグループに対する売上高が総売上高に対する割合は高い状況となっており、2021年9月期において14.1%、2022年9月期において13.7%となっております。

 当社グループは、NTTコミュニケーションズグループとの取引額に関して拡大を図っていきながらも、他の顧客との取引額の拡大を図り、NTTコミュニケーションズグループへの依存度の低減に努めてまいりますので、本書提出日現在におきまして、リスクが顕在化する可能性は低いものと認識しておりますが、何らかの事情により、NTTコミュニケーションズグループとの取引額が大幅に減少した場合、もしくはNTTコミュニケーションズグループとの取引の継続が困難な事態に陥った場合には、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

(3)当社グループ組織に関するリスクについて

① 人材の確保及び育成について

 今後、当社グループがさらなる拡大を図るためには、優秀な人材の確保及び育成が必須となります。エンジニアの確保及び育成はもとより、顧客にシステムを提案できる技術営業担当者及び事業拡大の基盤となる管理担当者の確保が重要になっております。

 当社グループでは、上記のような人材を確保及び育成に努めてまいりますので、本書提出日現在におきまして、リスクが顕在化する可能性は低いものと認識しておりますが、人材の確保及び育成が当社グループの目論見通りに進まなかった場合は、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

② 幹部候補の人材育成について

 当社グループが今後成長していくためには、幹部社員の増員が必須となります。上記①の「人材の確保及び育成について」に記載させていただいておりますとおり、当社グループが確保していく人材に対しまして、適切なマネジメントができる幹部社員の増員をいかに図るかが重要になっております。

 当社グループでは、幹部社員の増員を図るべく社内教育の実施を徹底しており、本書提出日現在におきまして、リスクが顕在化する可能性は低いものと認識しておりますが、上記①における人材確保の進捗と比べた際に、幹部社員の育成が進まなかった場合には、当社グループのマネジメントに影響を与え、結果として、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

(4)その他のリスクについて

① 法的規制等について

 当社グループの事業に関する法的規制につきましては、「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律(労働者派遣法)」及び「下請代金支払遅延等防止法」等があります。

 当社グループは、労働者派遣法の遵守に努めており、本書提出日現在におきまして、リスクが顕在化する可能性は低いものと認識しておりますが、労働者派遣法に定める派遣元事業者としての欠格事由に該当した場合、関係法令に違反した場合には当該事業の停止や許可の取消しを命じられる可能性があります。また、新たに法規則の制定や改廃等が行われた場合や、司法・行政解釈等の変更がある場合には、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

当社

認定等の名称

認定番号

認定機関

有効期限

労働者派遣免許

派 13-040812

厚生労働省

2023年5月31日

 

アスリーブレインズ株式会社

認定等の名称

認定番号

認定機関

有効期限

労働者派遣免許

派 13-310064

厚生労働省

2026年4月30日

 

株式会社ステップコム

認定等の名称

認定番号

認定機関

有効期限

労働者派遣免許

派 22-300446

厚生労働省

2027年2月28日

 

 また、下請代金支払遅延等防止法に対しましては、支払代金の遅延等を未然に防止する体制を構築し、法令遵守に努めており、本書提出日現在におきまして、リスクが顕在化する可能性は低いものと認識しておりますが、法令違反に該当する事態が発生した場合、又は法令等の改正等が行われた場合には、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

② 知的財産権について

 当社グループでは、「知的財産権管理規程」に基づき、第三者が所有する著作権及び特許権を侵害しないよう十分な啓蒙活動と注意を払い事業展開をしております。

 上記理由により、本書提出日現在におきまして、リスクが顕在化する可能性は低いものと認識しておりますが、当社グループの認識外で第三者が所有する著作権及び特許権を侵害してしまった場合、当社グループへの損害賠償請求、信用の低下、風評等により、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

③ 自然災害・伝染病について

 当社グループが事業展開をする地域において、地震・火災等の自然災害、又は、伝染病の発生等、予期せぬ事態に対応するため、当社グループは事業継続のための検討を行っております。特に、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、当社グループでは、健康管理の重要性を従業員に指導しておりますが、本書提出日現在におきまして、リスクが顕在化する可能性は相応に存在すると認識しております。

 災害等の規模によっては、当社グループまたは当社グループの取引先の事業活動に悪影響を及ぼし、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

④ 訴訟リスクについて

 システム設計・開発等において顧客からの検収受領後にシステムの不具合等が発見される場合があります。今後も、当社グループでは品質管理の徹底・システムテスト等を通じましてシステム不具合等の発生防止に努めてまいります。

 上記理由により、本書提出日現在におきまして、リスクが顕在化する可能性は低いものと認識しておりますが、今後、当社グループ起因によるシステム不具合等が発生し、顧客に訴訟を受けた場合、その内容及び結果によっては、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

⑤ 繰延税金資産について

 繰延税金資産の計算は、将来の課税所得に関する予測・仮定を含めて個別に資産計上・取崩を行っております。

 上記理由により、本書提出日現在におきまして、リスクが顕在化する可能性は低いものと認識しておりますが、将来の課税所得の予測・仮定が変更され、繰延税金資産の一部ないしは全部が回収できないと判断された場合、当社グループの繰延税金資産は減額され、その結果、当社グループの業績及び財政状態に影響を及ぼす可能性があります。

 

 

3【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】

(1)経営成績等の状況の概要

 当連結会計年度における当社グループ(当社及び連結子会社)の財政状態、経営成績及びキャッシュ・フロー(以下、「経営成績等」という。)の状況の概要は次のとおりであります。

 

① 財政状態及び経営成績の状況

 当連結会計年度(2021年10月1日から2022年9月30日まで)におけるわが国経済は、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、ワクチン接種の促進や、政府による段階的な経済活動の再開などにより、景気に持ち直しの兆しが見えたものの、資源価格の上昇やロシアによるウクライナへの侵攻などの社会情勢不安に加え、急激な円安やインフレ懸念の高まりなどから、国内外における経済の見通しは一層不安定かつ不透明な状況が続いております。

 当社グループの属する情報サービス産業におきましては、クラウドサービスの活用や、AI(人工知能)・ロボット技術を活用したリモート作業、EC(電子商取引)ビジネス、リモートワーク環境の整備などの需要が増加傾向となりました。また、社会全体の変革を目的としたDX(デジタルトランスフォーメーション)が進展し、今後も企業競争力の強化・業務効率化のためのIT投資は中長期的に増加していくものと見込んでおります。そのような中で、当社グループにおいてもシステム開発及びインフラ構築に係る需要は、旺盛な状況を維持しております。

 一方で、未だ収束が見えない新型コロナウイルス感染症の影響や、急激な円安、資源価格上昇の影響から、顧客企業の業種によってはIT投資を抑制する可能性があり、依然として予断を許さない状況が続くと見込まれますが、当社グループにおいては様々な業界のお客様にサービスを提供しており、特定の業種業態に依存した構造ではないため、業績への影響は限定的なものと見込んでおります。

 このような環境の中、当社グループにおきましては、「コンピュータ関連業務を通じて無限の夢を創造する、無限の夢を実現する組織」を基本理念とした中期経営計画(2021年9月期~2023年9月期)の達成に向けて、「人材の確保及び育成」、「キーワード(巣ごもり需要、脱ハンコ、リモートワーク等)に応じたIT技術の提供」、「内部管理体制の強化」等を経営方針とした、ポストコロナを見据えた市場ニーズを享受できる体制づくりを積極的に行ってまいりました。2021年10月には、新たな組織として、顧客企業のDX推進のためのシステム開発からインフラ構築、保守運用までをワンストップでスピーディーに対応することを目的とした「DXソリューション事業部」を設立し、DX関連サービスの提供体制を更に強化いたしました。また、各企業においては、DX推進のためのIT人材の確保や育成が重要となってきており、当社グループが提供するIT教育サービスの需要は、今後ますます増加していくものと見込んでおります。

 この結果、当連結会計年度における売上高は5,498百万円(前期は4,656百万円)、営業利益286百万円(同204百万円)、経常利益285百万円(同207百万円)、親会社株主に帰属する当期純利益は194百万円(同149百万円)となりました。

 

 なお、「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を当連結会計年度の期首から適用しております。当連結会計年度に係る各数値については、当該会計基準等を適用した後の金額となっており、対前期増減率は記載しておりません。

 

 セグメント別の業績は、次のとおりです。

 なお、当社グループは2022年7月1日付のウイーズ・システムズ株式会社の連結子会社化に伴い、当連結会計年度より、報告セグメントのうち「教育サービス事業」について、名称を「教育サービス・セキュリティソリューション事業」に変更しております。

 また、各セグメントの業績数値には、セグメント間の内部取引高を含んでおります。

 

(システムインテグレーション事業)

 業務用システムの設計、開発及び構築、運用保守の各工程を、当社グループにて提供できる体制(ワンストップ体制)を構築しており、顧客の要望に応じて、全工程の業務サービス、または、工程別の業務サービス提供を行っております。IT通信業・金融業・流通業・医療・官公庁等の幅広い業種に対応しており、業務用アプリケーションの設計開発業務、インフラシステムの設計構築業務、業務用アプリケーション・インフラシステムの運用保守業務等を行っております。

 

 当連結会計年度においては、ウィズコロナ/アフターコロナ時代における生活様式の変化や企業のDX化により、クラウド管理ソリューションやワークフロー(決裁システム)、ECサイト構築案件に加え、標的型メール訓練サービスや情報漏洩対策システムなどのセキュリティ案件の引き合いが増加傾向となりました。昨年から続いている世界的な半導体不足については明確に改善したとは言えず、引き続き、一部のIT機器については納期遅延が発生している状況ですが、対策を講じながらサービス提供を遂行してまいりました。

 また、一方で、前連結会計年度から引き続き、当社ホームページへの問い合わせ件数は増加傾向にあり、元請け案件の獲得にも繋がっております。特に、楽々Framework開発やAD(Active Directory)移行、COMPANY(統合人事システム)、CRMシステム(Customer Relationship Management 顧客管理システム)などの問い合わせが増加傾向となりました。

 これらの結果、システムインテグレーション事業の売上高は5,102百万円(前期は4,408百万円)、セグメント利益につきましては995百万円(同857百万円)となりました。

 

(教育サービス・セキュリティソリューション事業)

 当該事業は、自社で開発した商材を基に、IT研修の企画及びコンサルティング、研修プログラムの開発、研修業務を行う教育サービス分野と、セキュリティ製品の開発、販売、導入、保守を行うセキュリティソリューション分野をサービスの領域として提供しております。

 

 教育サービス分野については、IT研修の企画及びコンサルティング、研修プログラムの開発、研修実施の各工程を当社グループにて提供できる体制を構築しており、顧客の要望に応じて、全工程の業務サービス、または、工程別の業務サービス提供を行っております。

 当連結会計年度においては、「リモート研修サービス」の内容を更にブラッシュアップするとともに、講師の採用及び育成強化を図りました。未だ収束の見えない新型コロナウイルス感染症の影響や働き方改革の推進からテレワークが定着化してきており、受講場所にとらわれないリモート研修の需要は今後も増加していくものと見込んでおりますが、一方で新型コロナウイルス感染症が発生した当初と比較すると、人々の意識が経済活動へ向いてきている中で、昨今では、対面形式の研修を要望するお客様も多くなりました。当社グループでは、リモート研修と対面研修のどちらも開催することが可能であり、感染対策を充分に講じたうえで、顧客の要望に応じて柔軟に対応しております。

 また、2022年8月から新たに提供を開始した「メタバース体験研修」が好評をいただいております。今後はメタバース空間を構築する研修の実施も検討しております。メタバース市場はさらに拡大を続け、新しい付加価値を生み出すイノベーションが期待されます。

 

 セキュリティソリューション分野については、主に、金融機関やクレジットカード会社、保険会社など、監査やセキュリティ基準の厳しい業界を対象に、サーバやデータベースの操作したログを取得するセキュリティ製品の開発、販売、導入、保守を行っております。

 2022年7月に子会社化したウイーズ・システムズ株式会社が当該分野を担っており、2022年7月から、同社の売上及び利益が、教育サービス・セキュリティソリューション事業セグメントに反映されております。

 自社製品として、重要システムからの情報漏洩リスクを防ぐIT運用統制ソフトウェアツール群「WEEDS TRACE」を販売しており、さまざまな情報システムのログを収集する主要製品をベースに、顧客の目的に応じて、必要な機能やライセンスの提供を行っております。

 当連結会計年度につきましては、公共法人向け及び地方銀行向けのライセンス販売や、アクセスブロック・本人特定機能・操作ログ取得・操作ログ分析を兼ね備えた特権ID管理ソリューションの導入が好調となりました。

 これらの結果、教育サービス・セキュリティソリューション事業の売上高は422百万円(前期は278百万円)、セグメント利益につきましては、212百万円(同113百万円)となりました。

 

② キャッシュ・フローの状況

 当連結会計年度における現金及び現金同等物(以下「資金」という。)は、前連結会計年度末に比べ12百万円増加し、当連結会計年度末には900百万円となりました。

 なお、当連結会計年度末の資金には、2022年7月1日付で企業結合したウイーズ・システムズ株式会社の資金115百万円が含まれております。

 当連結会計年度における各キャッシュ・フローの状況とそれらの要因は次のとおりであります。

 

(営業活動によるキャッシュ・フロー)

 営業活動の結果、得られた資金は190百万円(前連結会計年度は191百万円の収入)となりました。これは主に、税金等調整前当期純利益285百万円、売上債権及び契約資産の増加122百万円、法人税等の支払額103百万円等によるものであります。

 

(投資活動によるキャッシュ・フロー)

 投資活動の結果、使用した資金は69百万円(前連結会計年度は19百万円の支出)となりました。これは主に連結の範囲の変更を伴う関係会社株式の取得による支出64百万円等によるものであります。

 

(財務活動によるキャッシュ・フロー)

 財務活動の結果、使用した資金は107百万円(前連結会計年度は45百万円の支出)となりました。これは主に長期借入れによる収入200百万円、自己株式の取得による支出134百万円、配当金の支払額38百万円及び連結の範囲の変更を伴わない関係会社株式の取得による支出110百万円等によるものであります。

 

③ 生産、受注及び販売実績

イ.生産実績

 当社グループの生産は、完成後ただちに顧客へ引渡しており、生産実績は販売実績とほぼ一致しているため、記載を省略しております。

 

ロ.受注実績

 当連結会計年度の受注実績をセグメントごとに示すと、次のとおりであります。

セグメントの名称

当連結会計年度

(自 2021年10月1日

至 2022年9月30日)

受注高(千円)

前年同期比(%)

受注残高(千円)

前年同期比(%)

システムインテグレーション事業

5,206,493

119.57

952,978

112.22

教育サービス・セキュリティソリューション事業

532,242

212.14

145,819

1,590.25

合計

5,738,735

124.61

1,098,797

128.01

 (注)セグメント間取引については、相殺消去しております。

 

ハ.販売実績

 当連結会計年度の販売実績をセグメントごとに示すと、次のとおりであります。

セグメントの名称

当連結会計年度

(自 2021年10月1日

至 2022年9月30日)

販売高(千円)

前年同期比(%)

システムインテグレーション事業

5,102,648

教育サービス・セキュリティソリューション事業

395,592

合計

5,498,240

 (注)セグメント間取引については、相殺消去しております。

 

(2)経営者の視点による経営成績等の状況に関する分析・検討

 経営者の視点による当社グループの経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容は次のとおりであります。なお、文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において判断したものであります。

 

① 重要な会計上の見積り及び当該見積りに用いた仮定

 当社グループの連結財務諸表は、わが国において一般に公正妥当と認められている会計基準に基づき作成されております。この連結財務諸表の作成にあたっての会計方針は、「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 (1) 連結財務諸表 注記事項 (連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項)」に記載のとおりであります。また、この連結財務諸表の作成にあたり、決算日における資産及び負債、報告期間における収益及び費用に影響を及ぼす見積り及び仮定を用いております。見積り及び判断・評価につきましては、過去の実績や状況に応じて合理的と考えられる要因等に基づき行っておりますが、見積り特有の不確実性があるため、実際の結果は異なる場合があります。

 連結財務諸表の作成にあたって用いた会計上の見積り及び仮定のうち、重要なものについては、「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 (1)連結財務諸表 注記事項 (重要な会計上の見積り)」に記載しております。

 

② 当連結会計年度の経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容

イ.経営成績等

(イ)財政状態

(資産)

 当連結会計年度末における総資産は、前連結会計年度末と比べて394百万円増加し、2,458百万円となりました。

 流動資産は、前連結会計年度末と比べて141百万円増加し、1,701百万円となりました。これは主に、売掛金及び契約資産が127百万円増加したこと等によるものであります。

 固定資産は、前連結会計年度末と比べて253百万円増加し、757百万円となりました。これは主にのれんが227百万円、繰延税金資産が29百万円増加したこと等によるものであります。

 

(負債)

 当連結会計年度末における負債合計は、前連結会計年度末と比べて401百万円増加し、1,402百万円となりました。

 流動負債は、前連結会計年度末と比べて292百万円増加し、1,065百万円となりました。これは主に1年内返済予定の長期借入金が66百万円、賞与引当金が45百万円及び「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等の適用により契約負債が183百万円増加した一方、流動負債のその他が59百万円減少したこと等によるものであります。

 固定負債は、前連結会計年度末と比べて109百万円増加し、336百万円となりました。これは主に長期借入金が125百万円増加した一方、「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等の適用により固定負債のその他が25百万円減少したこと等によるものであります。

 

(純資産)

 当連結会計年度末における純資産は、前連結会計年度末と比べて6百万円減少し、1,055百万円となりました。これは主に利益剰余金が156百万円、自己株式が134百万円増加した一方、非支配株主持分が37百万円減少したこと等によるものであります。

 

(ロ)経営成績

(売上高)

 当連結会計年度における売上高は、前連結会計年度に比べ842百万円増加し、5,498百万円となりました。

 これは、DXの進展を背景に、顧客企業の企業競争力の強化・業務効率化のためのIT投資が旺盛になり、リモート環境の整備に関する案件を中心とした新規顧客の獲得、及び、既存顧客の取引拡大に加え、M&A実施に伴う売上高の増加が主な理由となります。

 

(営業利益)

 売上原価は、システムエンジニア増員等により人件費が増加したことに加えて、協力会社への発注増加に伴い外注費の増加したこと等により4,317百万円となりました。販売費及び一般管理費は、社内管理業務強化のための増員等による人件費が増加したことに加えて、M&Aによる仲介手数料・のれん償却費、及び、コロナ禍で抑制していた出張等の再開による出張費・会議費の増加等があり、894百万円となりました。この結果、営業利益は、前連結会計年度に比べ81百万円増加し、286百万円となりました。

 

(経常利益)

 経常利益は、営業利益の増加により、前連結会計年度に比べ78百万円増加し、285百万円となりました。

 

(親会社株主に帰属する当期純利益)

 法人税等が前連結会計年度に比べ32百万円増加した結果、親会社株主に帰属する当期純利益は、前連結会計年度に比べ45百万円増加し、194百万円となりました。

 

(ハ)キャッシュ・フローの状況の分析

 当社グループのキャッシュ・フローの状況につきましては、「(1)経営成績等の状況の概要②キャッシュ・フローの状況」に記載のとおりであります。

 

ロ.資本の財源及び資金の流動性

 当社グループの運転資金需要の主なものは、製造原価、販売費及び一般管理費等の営業費用であります。また、投資を目的とした資金需要は、設備投資等によるものであります。

 短期運転資金は自己資金及び金融機関からの短期借入、設備投資や長期運転資金の調達につきましては、金融機関からの長期借入を資金調達の基本としております。

 なお、当連結会計年度末における現金及び現金同等物の残高は900百万円となっております。

 

ハ.経営方針、経営戦略、経営上の目標の達成状況を判断するための客観的な指標等

 当社グループは、新卒及び中途社員の採用人数、経常利益率等を重要な経営指標としております。

 当連結会計年度の採用人数は、前年同期比より48人増加し、113人となりました。また、システムエンジニアの効率的な稼働により売上総利益が増加し、経常利益率は、前連結会計年度から0.7ポイント増加の5.2%となりました。

 

ニ.経営成績に重要な影響を与える要因

 当社グループの将来の経営成績に重要な影響を与える要因については、「第2 事業の状況 2 事業等のリスク」に記載のとおりであります。

 

ホ.経営者の問題意識と今後の方針について

 経営者の問題意識と今後の方針につきましては、「第2 事業の状況 1 経営方針、経営環境及び対処すべき課題等」に記載のとおりであります。

 

4【経営上の重要な契約等】

 該当事項はありません。

 

2【主要な設備の状況】

 当社グループにおける主要な設備は、次のとおりであります。

(1)提出会社

2022年9月30日現在

 

事業所名

(所在地)

セグメントの名称

設備の内容

帳簿価額

従業

員数

(人)

建物

(千円)

工具、器具

及び備品

(千円)

ソフトウエア

(千円)

その他

(千円)

合計

(千円)

本社

(東京都中野区)

事務所付帯設備等

47,300

12,909

34,414

103

94,727

333

(18)

大阪事業所

(大阪府大阪市北区)

事務所付帯設備等

35,714

3,864

39,578

157

(14)

名古屋支店

(愛知県名古屋市中区)

事務所付帯設備等

30,697

3,708

34,405

69

(3)

福岡サテライトオフィス

(福岡県福岡市博多区)

事務所付帯設備等

233

233

8

(-)

(注)1.帳簿価額のうち「その他」は、商標権であります。

2.従業員数は就業人員(当社グループからグループ外部への出向者は除き、グループ外部から当社グループへの出向者を含みます。)であり、臨時雇用者数(契約社員)は、年間の平均人員を( )外数で記載しております。

3.本社及び支社の建物は全て賃借により使用しており、年間賃借料は190百万円であります。

 

(2)国内子会社

2022年9月30日現在

 

会社名

事業所名

(所在地)

セグメントの名称

設備の内容

帳簿価額

従業員数

(人)

建物

(千円)

工具、器具及び備品

(千円)

ソフトウエア

(千円)

その他

(千円)

合計

(千円)

アスリーブレインズ株式会社

本社

(東京都中野区)

30

(7)

株式会社ステップコム

本社

(静岡県静岡市)

20

(-)

ウイーズ・システムズ株式会社

本社

(東京都港区)

事務所付帯設備等

2,263

300

7,822

10,385

5

(-)

(注)1.帳簿価額のうち「その他」は、建設仮勘定であります。

2.国内子会社の本社事業所は、(1)の提出会社の賃借事務所の一部を賃借しているものであります。

3.従業員数は就業人員(当社グループからグループ外部への出向者は除き、グループ外部から当社グループへの出向者を含みます。)であり、臨時雇用者数(契約社員)は、年間の平均人員を( )外数で記載しております。

 

(3)在外子会社

 該当事項はありません。

 

①【株式の総数】

種類

発行可能株式総数(株)

普通株式

9,440,000

9,440,000

②【発行済株式】

種類

事業年度末現在発行数

(株)

(2022年9月30日)

提出日現在発行数(株)

(2022年12月22日)

上場金融商品取引所名又は登録認可金融商品取引業協会名

内容

普通株式

3,056,000

3,056,000

東京証券取引所

スタンダード市場

単元株式数は100株であります。

3,056,000

3,056,000

(注)「提出日現在発行数」欄には、2022年12月1日からこの有価証券報告書提出日までの新株予約権の行使により発行された株式数は含まれておりません。

 

①【ストックオプション制度の内容】

第6回新株予約権

決議年月日

2012年12月21日

付与対象者の区分及び人数(名)

当社従業員  9

新株予約権の数(個)(注)5

10(注)1

新株予約権の目的となる株式の種類、内容及び数(株)(注)5

普通株式 2,000(注)1、4

新株予約権の行使時の払込金額(円)(注)5

300(注)2、4

新株予約権の行使期間(注)5

2014年12月22日~2022年12月20日

新株予約権の行使により株式を発行する場合の株式の発行価格及び資本組入額(円)(注)5

発行価格        300

資本組入額      150

(注)4

新株予約権の行使の条件(注)5

 新株予約権の割当を受けた者は、権利行使時において、当社又は当社子会社の取締役、監査役、従業員もしくは顧問の地位を保有していることとする。

 新株予約権の質入れ、担保権の設定及び相続は認めないものとする。

新株予約権の譲渡に関する事項(注)5

 新株予約権を譲渡するには、当社取締役会の承認を要する。

組織再編成行為に伴う新株予約権の交付に関する事項(注)5

(注)3

 (注)1.新株予約権1個につき目的となる株式数は、200株であります。

 なお、新株予約権の割当日後、当社が株式分割または株式併合を行う場合、次の算式により付与株式数を調整し、調整により生じる1株未満の端数は切り捨てる。

調整後株式数 = 調整前株式数 × 分割・併合の比率

2.新株予約権の割当日後、当社が株式分割又は株式併合を行う場合、次の算式により1株当たりの行使価額を調整し、調整により生じる1円未満の端数は切り上げる。

調整後行使価額

調整前行使価額

×

分割・併合の比率

 また、調整前行使価額を下回る価額で新株を発行するときは、次の算式により1株当たりの行使価額を調整し、調整により生じる1円未満の端数は切り上げる。

 

 

 

 

既発行株式数

新規発行株式数 × 1株当たり払込金額

調整後行使価額

調整前行使価額

×

1株当たり時価

 

 

 

 

既発行株式数 + 新規発行株式数

 さらに、当社が合併等を行う場合、株式の無償割当を行う場合、その他上記の行使価額の調整を必要とする場合には、合併等の条件、株式の無償割当の条件等を勘案のうえ、合理的範囲内での行使価額を調整することができる。

3.当社が、合併(合併による当社が消滅する場合に限る)、吸収分割、新設分割、株式交換または株式移転(以下総称して「組織再編行為」という。)をする場合、合併後存続する株式会社または合併により設立する株式会社、吸収分割をする株式会社がその事業に関して有する権利義務の全部または一部を承継する株式会社、新設分割により設立する株式会社、株式交換をする株式会社の発行済株式の全部を取得する株式会社、または、株式移転により設立する株式会社(以下総称して「再編対象会社」という。)の新株予約権を交付するものとする。ただし、吸収合併契約、新設合併契約、吸収分割契約、新設分割契約、株式交換契約または株式移転契約の議案につき当社株主総会の承認を受けた場合に限るものとする。

① 新株予約権の目的である再編対象会社の株式の種類

 再編対象会社の普通株式とする。

② 新株予約権の目的である再編対象会社の株式の数

 組織再編行為の条件等を勘案のうえ、目的である株式数につき合理的な調整がなされた数(以下「承継後株式数」という。)とする。ただし、調整により生じる1株未満の端数は切り捨てる。

③ 新株予約権を行使することができる期間

 本新株予約権の条件で定める新株予約権を行使することができる期間の開始日と組織再編行為の効力発生日のいずれか遅い日から、本新株予約権の条件で定める新株予約権を行使することができる期間の満了日までとする。

④ 増加する資本金及び資本準備金に関する事項

 本新株予約権の行使により株式を発行する場合の株式の発行価格及び資本組入額に準じて決定する。

⑤ 新株予約権の行使に際して出資される財産の価額

 組織再編行為の条件等を勘案のうえ、行使価額につき合理的な調整がなされた額に、承継後株式数を乗じた額とする。

⑥ 新株予約権の行使の条件並びに新株予約権の取得事由

 本新株予約権の条件に準じて決定する。

⑦ 譲渡による新株予約権の取得の制限

 譲渡による新株予約権の取得については、再編対象会社の取締役会の決議による承認を要する。

4.2020年11月20日開催の取締役会決議により、2021年1月1日付で普通株式1株につき2株の割合で株式分割を行っております。これにより、「新株予約権の目的となる株式の種類、内容及び数」、「新株予約権の行使時の払込金額」及び「新株予約権の行使により株式を発行する場合の株式の発行価格及び資本組入額」が調整されております。

5.当事業年度の末日(2022年9月30日)から提出日の前月末現在(2022年11月30日)にかけて内容の変更はありません。

第8回新株予約権

決議年月日

2016年12月20日

付与対象者の区分及び人数(名)

当社従業員  6

新株予約権の数(個)(注)5

45(注)1

新株予約権の目的となる株式の種類、内容及び数(株)(注)5

普通株式 9,000(注)1、4

新株予約権の行使時の払込金額(円)(注)5

300(注)2、4

新株予約権の行使期間(注)5

2018年12月21日~2026年12月19日

新株予約権の行使により株式を発行する場合の株式の発行価格及び資本組入額(円)(注)5

発行価格        300

資本組入額      150

(注)4

新株予約権の行使の条件(注)5

 新株予約権の割当を受けた者は、権利行使時において、当社又は当社子会社の取締役、監査役、従業員もしくは顧問の地位を保有していることとする。

 新株予約権の質入れ、担保権の設定及び相続は認めないものとする。

新株予約権の譲渡に関する事項(注)5

 新株予約権を譲渡するには、当社取締役会の承認を要する。

組織再編成行為に伴う新株予約権の交付に関する事項(注)5

(注)3

 (注)1.新株予約権1個につき目的となる株式数は、200株であります。

 なお、新株予約権の割当日後、当社が株式分割または株式併合を行う場合、次の算式により付与株式数を調整し、調整により生じる1株未満の端数は切り捨てる。

調整後株式数 = 調整前株式数 × 分割・併合の比率

2.新株予約権の割当日後、当社が株式分割又は株式併合を行う場合、次の算式により1株当たりの行使価額を調整し、調整により生じる1円未満の端数は切り上げる。

調整後行使価額

調整前行使価額

×

分割・併合の比率

 また、調整前行使価額を下回る価額で新株を発行するときは、次の算式により1株当たりの行使価額を調整し、調整により生じる1円未満の端数は切り上げる。

 

 

 

 

既発行株式数

新規発行株式数 × 1株当たり払込金額

調整後行使価額

調整前行使価額

×

1株当たり時価

 

 

 

 

既発行株式数 + 新規発行株式数

 さらに、当社が合併等を行う場合、株式の無償割当を行う場合、その他上記の行使価額の調整を必要とする場合には、合併等の条件、株式の無償割当の条件等を勘案のうえ、合理的範囲内での行使価額を調整することができる。

3.当社が、合併(合併による当社が消滅する場合に限る)、吸収分割、新設分割、株式交換または株式移転(以下総称して「組織再編行為」という。)をする場合、合併後存続する株式会社または合併により設立する株式会社、吸収分割をする株式会社がその事業に関して有する権利義務の全部または一部を承継する株式会社、新設分割により設立する株式会社、株式交換をする株式会社の発行済株式の全部を取得する株式会社、または、株式移転により設立する株式会社(以下総称して「再編対象会社」という。)の新株予約権を交付するものとする。ただし、吸収合併契約、新設合併契約、吸収分割契約、新設分割契約、株式交換契約または株式移転契約の議案につき当社株主総会の承認を受けた場合に限るものとする。

① 新株予約権の目的である再編対象会社の株式の種類

 再編対象会社の普通株式とする。

② 新株予約権の目的である再編対象会社の株式の数

 組織再編行為の条件等を勘案のうえ、目的である株式数につき合理的な調整がなされた数(以下「承継後株式数」という。)とする。ただし、調整により生じる1株未満の端数は切り捨てる。

③ 新株予約権を行使することができる期間

 本新株予約権の条件で定める新株予約権を行使することができる期間の開始日と組織再編行為の効力発生日のいずれか遅い日から、本新株予約権の条件で定める新株予約権を行使することができる期間の満了日までとする。

④ 増加する資本金及び資本準備金に関する事項

 本新株予約権の行使により株式を発行する場合の株式の発行価格及び資本組入額に準じて決定する。

⑤ 新株予約権の行使に際して出資される財産の価額

 組織再編行為の条件等を勘案のうえ、行使価額につき合理的な調整がなされた額に、承継後株式数を乗じた額とする。

⑥ 新株予約権の行使の条件並びに新株予約権の取得事由

 本新株予約権の条件に準じて決定する。

⑦ 譲渡による新株予約権の取得の制限

 譲渡による新株予約権の取得については、再編対象会社の取締役会の決議による承認を要する。

4.2020年11月20日開催の取締役会決議により、2021年1月1日付で普通株式1株につき2株の割合で株式分割を行っております。これにより、「新株予約権の目的となる株式の種類、内容及び数」、「新株予約権の行使時の払込金額」及び「新株予約権の行使により株式を発行する場合の株式の発行価格及び資本組入額」が調整されております。

5.当事業年度の末日(2022年9月30日)から提出日の前月末現在(2022年11月30日)にかけて内容の変更はありません。

②【ライツプランの内容】

 該当事項はありません。

 

(4)【発行済株式総数、資本金等の推移】

年月日

発行済株式総数増減数(株)

発行済株式総数残高(株)

資本金増減額

(千円)

資本金残高

(千円)

資本準備金増減額(千円)

資本準備金残高(千円)

2018年7月11日

(注)1

290

11,800

8,700

97,050

8,700

21,050

2018年8月1日

(注)2

1,168,200

1,180,000

97,050

21,050

2018年10月18日

(注)3

300,000

1,480,000

176,640

273,690

176,640

197,690

2018年10月1日~

2019年9月30日

(注)4

44,500

1,524,500

16,350

290,040

16,350

214,040

2021年1月1日

(注)5

1,524,500

3,049,000

290,040

214,040

2020年10月1日~

2021年9月30日

(注)6

6,000

3,055,000

900

290,940

900

214,940

2021年10月1日~

2022年9月30日

(注)6

1,000

3,056,000

150

291,090

150

215,090

(注)1.新株予約権の行使による増加であります。

2.株式分割(1:100)によるものであります。

3.有償一般募集(ブックビルディング方式による募集)

発行価格     1,280円

引受価額    1,177.60円

資本組入額    588.80円

払込金総額  353,280千円

4.新株予約権の行使による増加であります。

5.株式分割(1:2)によるものであります。

6.新株予約権の行使による増加であります。

 

(5)【所有者別状況】

 

 

 

 

 

 

 

2022年9月30日現在

区分

株式の状況(1単元の株式数100株)

単元未満株式の状況

(株)

政府及び地方公共団体

金融機関

金融商品取引業者

その他の法人

外国法人等

個人その他

個人以外

個人

株主数(人)

1

20

15

12

1

1,282

1,331

所有株式数

(単元)

14

527

10,980

96

1

18,924

30,542

1,800

所有株式数の割合(%)

0.05

1.73

35.95

0.31

0.00

61.96

100.00

(注)自己株式150,224株は、「個人その他」に1,502単元、「単元未満株式の状況」に24株含まれております。

 

(6)【大株主の状況】

 

 

2022年9月30日現在

氏名又は名称

住所

所有株式数

(千株)

発行済株式(自己株式を除く。)の総数に対する所有株式数の割合(%)

株式会社NAM

東京都世田谷区深沢八丁目3番4号

1,028.0

35.37

吉原 孝行

埼玉県川越市

134.0

4.61

ディ・アイ・システム社員持株会

東京都中野区中野四丁目10番1号

130.6

4.49

長田 光博

東京都世田谷区

91.2

3.13

長田 亜沙子

東京都世田谷区

87.0

2.99

仲 麻衣子

東京都世田谷区

87.0

2.99

長田 明子

東京都世田谷区

80.0

2.75

富田 健太郎

東京都小平市

76.2

2.62

関亦 在明

東京都立川市

76.2

2.62

植田 貴久

東京都杉並区

52.0

1.78

1,842.2

63.39

(注)1.当社は、自己株式を150,224株保有しておりますが、上記大株主からは除外しております。

2.発行済株式(自己株式を除く)の総数に対する所有株式数の割合は、小数点第3位を切り捨てしております。

 

①【連結貸借対照表】

 

 

(単位:千円)

 

前連結会計年度

(2021年9月30日)

当連結会計年度

(2022年9月30日)

資産の部

 

 

流動資産

 

 

現金及び預金

888,423

900,920

売掛金

587,472

売掛金及び契約資産

714,611

商品

2,589

3,515

仕掛品

11,975

3,245

その他

69,058

78,910

流動資産合計

1,559,518

1,701,203

固定資産

 

 

有形固定資産

 

 

建物

186,913

190,559

減価償却累計額

64,190

74,583

建物(純額)

122,722

115,975

工具、器具及び備品

80,470

83,859

減価償却累計額

51,584

62,843

工具、器具及び備品(純額)

28,885

21,015

建設仮勘定

7,822

有形固定資産合計

151,608

144,813

無形固定資産

 

 

のれん

227,244

その他

44,877

34,517

無形固定資産合計

44,877

261,761

投資その他の資産

 

 

保証金

135,214

149,215

繰延税金資産

146,382

175,592

その他

26,195

26,071

投資その他の資産合計

307,792

350,879

固定資産合計

504,278

757,454

資産合計

2,063,797

2,458,657

 

 

 

 

(単位:千円)

 

前連結会計年度

(2021年9月30日)

当連結会計年度

(2022年9月30日)

負債の部

 

 

流動負債

 

 

買掛金

151,609

167,485

1年内返済予定の長期借入金

66,620

未払金

46,315

60,611

未払費用

150,142

166,305

未払法人税等

73,454

74,759

未払消費税等

88,283

97,058

契約負債

183,422

賞与引当金

184,904

230,219

その他

79,090

19,422

流動負債合計

773,801

1,065,904

固定負債

 

 

長期借入金

125,050

退職給付に係る負債

202,069

211,915

その他

25,726

固定負債合計

227,795

336,965

負債合計

1,001,597

1,402,869

純資産の部

 

 

株主資本

 

 

資本金

290,940

291,090

資本剰余金

214,940

215,090

利益剰余金

522,116

678,866

自己株式

174

134,796

株主資本合計

1,027,822

1,050,249

その他の包括利益累計額

 

 

退職給付に係る調整累計額

2,894

5,538

その他の包括利益累計額合計

2,894

5,538

非支配株主持分

37,272

純資産合計

1,062,200

1,055,788

負債純資産合計

2,063,797

2,458,657

【連結損益計算書】

 

 

(単位:千円)

 

 前連結会計年度

(自 2020年10月1日

 至 2021年9月30日)

 当連結会計年度

(自 2021年10月1日

 至 2022年9月30日)

売上高

4,656,418

5,498,240

売上原価

3,716,927

4,317,433

売上総利益

939,490

1,180,807

販売費及び一般管理費

734,532

894,110

営業利益

204,957

286,696

営業外収益

 

 

受取利息

7

8

受取配当金

4

助成金収入

3,105

営業外収益合計

3,113

12

営業外費用

 

 

支払利息

453

1,107

支払保証料

29

営業外費用合計

482

1,107

経常利益

207,588

285,602

税金等調整前当期純利益

207,588

285,602

法人税、住民税及び事業税

79,758

104,410

法人税等調整額

21,404

13,742

法人税等合計

58,354

90,667

当期純利益

149,234

194,934

非支配株主に帰属する当期純利益

親会社株主に帰属する当期純利益

149,234

194,934

1.報告セグメントの概要

 当社の報告セグメントは、当社の構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

 各セグメントに属するサービスの内容は以下のとおりであります。

事業区分

属するサービスの内容

システムインテグレーション事業

業務システムの提案、設計、構築、運用業務

教育サービス・セキュリティソリューション事業

ITに関する研修業務、自社セキュリティ製品の開発、販売、導入、保守

①【貸借対照表】

 

 

(単位:千円)

 

前事業年度

(2021年9月30日)

当事業年度

(2022年9月30日)

資産の部

 

 

流動資産

 

 

現金及び預金

778,985

660,300

売掛金

561,027

売掛金及び契約資産

647,725

商品

2,589

3,515

仕掛品

11,975

3,245

前払費用

66,554

73,386

その他

33,781

14,558

流動資産合計

1,454,914

1,402,731

固定資産

 

 

有形固定資産

 

 

建物

186,913

186,913

減価償却累計額

64,190

73,201

建物(純額)

122,722

113,712

工具、器具及び備品

80,470

82,272

減価償却累計額

51,584

61,557

工具、器具及び備品(純額)

28,885

20,715

有形固定資産合計

151,608

134,428

無形固定資産

 

 

ソフトウエア

44,679

34,414

商標権

198

103

無形固定資産合計

44,877

34,517

投資その他の資産

 

 

関係会社株式

21,800

351,800

保証金

134,468

131,580

長期前払費用

25,975

25,871

繰延税金資産

132,030

151,472

投資その他の資産合計

314,274

660,724

固定資産合計

510,761

829,670

資産合計

1,965,675

2,232,401

 

 

 

 

(単位:千円)

 

前事業年度

(2021年9月30日)

当事業年度

(2022年9月30日)

負債の部

 

 

流動負債

 

 

買掛金

153,310

163,942

1年内返済予定の長期借入金

66,620

未払金

47,099

53,327

未払費用

142,139

157,048

未払法人税等

65,775

53,268

前受金

59,446

契約負債

87,277

預り金

17,261

18,938

賞与引当金

178,894

217,203

その他

76,796

79,834

流動負債合計

740,723

897,461

固定負債

 

 

長期借入金

125,050

退職給付引当金

197,897

219,890

その他

25,726

固定負債合計

223,623

344,940

負債合計

964,346

1,242,401

純資産の部

 

 

株主資本

 

 

資本金

290,940

291,090

資本剰余金

 

 

資本準備金

214,940

215,090

資本剰余金合計

214,940

215,090

利益剰余金

 

 

利益準備金

5,386

5,386

その他利益剰余金

 

 

別途積立金

8,500

8,500

繰越利益剰余金

481,736

604,729

利益剰余金合計

495,623

618,616

自己株式

174

134,796

株主資本合計

1,001,328

989,999

純資産合計

1,001,328

989,999

負債純資産合計

1,965,675

2,232,401

②【損益計算書】

 

 

(単位:千円)

 

 前事業年度

(自 2020年10月1日

 至 2021年9月30日)

 当事業年度

(自 2021年10月1日

 至 2022年9月30日)

売上高

※1 4,488,963

※1 5,033,094

売上原価

※1 3,559,292

※1 3,997,377

売上総利益

929,670

1,035,717

販売費及び一般管理費

※1,※2 730,222

※1,※2 829,560

営業利益

199,448

206,156

営業外収益

 

 

受取利息

※1 304

※1 177

経営指導料

※1 1,200

※1 1,200

業務受託料

※1 12,000

助成金収入

3,105

営業外収益合計

4,610

13,377

営業外費用

 

 

支払利息

453

1,107

支払保証料

29

営業外費用合計

482

1,107

経常利益

203,576

218,427

税引前当期純利益

203,576

218,427

法人税、住民税及び事業税

72,833

76,690

法人税等調整額

20,672

19,441

法人税等合計

52,161

57,249

当期純利益

151,415

161,177