ユナイトアンドグロウ株式会社
千代田区神田駿河台四丁目3番地
証券コード:44860
業界:情報・通信業
有価証券報告書の提出日:2023年3月29日

(1) 連結経営指標等

回次

第14期

第15期

第16期

第17期

第18期

決算年月

2018年12月

2019年12月

2020年12月

2021年12月

2022年12月

売上高

(千円)

1,388,342

1,624,358

1,732,506

2,075,338

2,335,591

経常利益

(千円)

176,262

191,286

216,868

294,289

324,095

親会社株主に帰属する
当期純利益

(千円)

123,343

133,964

159,271

198,338

238,372

包括利益

(千円)

123,343

133,964

159,271

198,338

238,372

純資産額

(千円)

491,718

1,043,368

1,189,780

1,379,480

1,599,673

総資産額

(千円)

918,026

1,532,456

1,770,727

2,109,467

2,366,729

1株当たり純資産額

(円)

169.78

287.35

326.13

371.11

409.26

1株当たり
当期純利益金額

(円)

44.24

45.78

43.79

53.87

62.31

潜在株式調整後1株
当たり当期純利益金額

(円)

41.01

40.40

50.14

60.07

自己資本比率

(%)

53.6

68.1

67.2

65.4

67.6

自己資本利益率

(%)

29.8

17.5

14.3

15.4

16.0

株価収益率

(倍)

33.64

32.29

31.61

19.96

営業活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

148,568

261,360

235,545

432,750

213,252

投資活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

13,030

164,394

38,398

66,254

489,953

財務活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

19,779

392,124

24,723

18,079

29,522

現金及び現金同等物の
期末残高

(千円)

724,967

1,214,057

1,386,480

1,734,897

1,487,718

従業員数

(人)

143

156

175

194

209

 

(注) 1.第14期の潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額については、潜在株式は存在するものの、当社株式は非上場であり、期中平均株価が把握できないため記載しておりません。

2.当社は、2019年12月18日に東京証券取引所マザーズ市場に上場したため、第15期の潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額は、新規上場日から2019年12月期末までの平均株価を期中平均株価とみなして算定しております。

3.第14期の株価収益率については、当社株式は非上場であったため、記載しておりません。

4.従業員数は就業人員であり、臨時雇用者数は、従業員数の100分の10未満であるため、記載しておりません。

5.当社は、2019年9月14日付で普通株式1株につき100株の割合で株式分割を、2020年9月1日付で普通株式1株につき2株の割合で株式分割を行っております。第14期の期首に当該株式分割が行われたと仮定し、1株当たり純資産額、1株当たり当期純利益金額及び潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額を算定しております。

6.「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を第18期の期首から適用しております。経過的な取扱いに従って第17期以前には遡及適用しておりませんが、影響はありません。

 

 

(2) 提出会社の経営指標等

回次

第14期

第15期

第16期

第17期

第18期

決算年月

2018年12月

2019年12月

2020年12月

2021年12月

2022年12月

売上高

(千円)

1,255,773

1,476,155

1,636,442

1,953,974

2,218,372

経常利益

(千円)

155,900

167,381

223,424

274,990

313,276

当期純利益

(千円)

119,889

125,768

169,333

186,828

233,570

資本金

(千円)

100,000

304,177

305,037

311,662

344,342

発行済株式総数

(株)

14,660

1,815,500

3,648,200

3,717,200

3,936,800

純資産額

(千円)

426,459

969,913

1,126,387

1,304,577

1,519,969

総資産額

(千円)

850,537

1,444,875

1,703,927

2,017,476

2,285,771

1株当たり純資産額

(円)

147.25

267.12

308.75

350.96

388.87

1株当たり配当額

(円)

800.00

8.00

6.00

12.00

16.00

(うち1株当たり
中間配当額)

(―)

(―)

(―)

(―)

(―)

1株当たり
当期純利益金額

(円)

43.01

42.98

46.55

50.74

61.06

潜在株式調整後1株
当たり当期純利益金額

(円)

38.50

42.96

47.23

58.86

自己資本比率

(%)

50.1

67.1

66.1

64.7

66.5

自己資本利益率

(%)

34.2

18.0

16.2

15.4

16.5

株価収益率

(倍)

35.83

30.37

33.56

20.37

配当性向

(%)

9.3

9.3

12.9

23.6

26.2

従業員数

(人)

141

153

172

190

205

株主総利回り

(%)

92.2

111.8

83.0

(比較指標:
東証マザーズ指数)

(%)

(―)

(―)

(133.3)

(110.1)

(81.4)

最高株価

(円)

4,575

2,490

2,077

1,750

(3,430)

最低株価

(円)

2,833

1,275

1,153

951

(940)

 

(注) 1.第14期の潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額については、潜在株式は存在するものの、当社株式は非上場であり、期中平均株価が把握できないため記載しておりません。

2.当社は、2019年12月18日東京証券取引所マザーズ市場に上場したため、第15期の潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額は、新規上場日から2019年12月末までの平均株価を期中平均株価とみなして算定しております。

3.第14期の株価収益率については、当社株式は非上場であったため、記載しておりません。

4.従業員数は就業人員であり、臨時雇用者数は従業員数の100分の10未満であるため、記載しておりません。

5.当社は、2019年9月14日付で普通株式1株につき100株の割合で株式分割を、2020年9月1日付で普通株式1株につき2株の割合で株式分割を行っております。第14期期首に当該株式分割が行われたと仮定し、1株当たり純資産額、1株当たり当期純利益金額及び潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額を算定しております。

6.第14期及び第15期の株主総利回り及び比較指標については、2019年12月18日に東京証券取引所マザーズ市場に上場したため、記載しておりません。第16期以降の株主総利回りについては、第15期事業年度の末日における株価を基準としております。

7.最高・最低株価は、2022年4月3日以前は東京証券取引所マザーズ市場におけるものであり、2022年4月4日以降は東京証券取引所グロース市場におけるものであります。なお、2019年12月18日に同取引所に株式を上場いたしましたので、それ以前の株価については記載しておりません。

8.当社は、2020年9月1日付で普通株式1株につき2株の割合で株式分割を行っております。第16期の株価については、株式分割後の最高株価及び最低株価を記載しており、( )内に株式分割前の最高株価及び最低株価を記載しております。

9.「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を第18期の期首から適用しております。経過的な取扱いに従って第17期以前には遡及適用しておりませんが、影響はありません。

 

2 【沿革】

当社は、代表取締役社長である須田騎一朗の「中小企業を内側から元気にして社会の役に立つ」という思いから、「中小企業を助けたい。そこで働く人を元気にしたい。」という志により2005年2月に創業いたしました。

当社グループは、グループミッションである「人と組織を強くする」のもと、メイン事業のインソーシング事業においては「中堅・中小企業を強くする。働き方を革新する。」というミッションを掲げ、ビジョンである「中堅・中小企業の情報システム部門に最も影響力のある会社となる。」を目標に、IT人材と知識を「シェア」するサービスを提供しております。

また、当社のコア・バリュー(中核となる価値観)を「つながり」と「成長」としたことから、2014年1月に商号を現在のユナイトアンドグロウ株式会社へ変更いたしました。

 

株式会社設立以降、現在までの沿革は、次のとおりであります。

年月

概要

2005年2月

東京都渋谷区において、株式会社テクネットを設立し、中堅・中小企業向けの情報システム部門を支援するサービスとしてインソーシング事業を開始

2005年7月

本社を東京都千代田区一番町へ移転

2005年8月

インソーシング事業において「情報システム部門の会員制サービス」を開始

2007年3月

情報システム担当者向けのQ&Aコミュニティサイト「シス蔵」をオープン

2007年9月

情報セキュリティマネジメントシステム国際規格(ISO/IEC27001)の認証を取得

2011年7月

大阪府大阪市北区梅田において大阪オフィスを開設

2011年9月

本社を東京都新宿区北新宿へ移転

2014年1月

商号をユナイトアンドグロウ株式会社へ変更

2014年7月

シンガポールにおいてシンガポール支店を開設

2015年9月

情シス特化型メディア「Syszo」(「シス蔵」のリニューアル版)をオープン

2015年11月

セキュリティ事業を運営するfjコンサルティング株式会社の全株式を取得し、完全子会社化

2016年8月

本社を東京都千代田区神田駿河台へ移転

2016年8月

シンガポールにおいてシンガポール支店を閉鎖

2017年6月

会員制Q&Aサービス「Kikzo」をオープン

2018年7月

大阪オフィスを閉鎖

2019年12月

東京証券取引所マザーズ市場に株式を上場

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しによりマザーズ市場からグロース市場へ移行

 

 

 

3 【事業の内容】

当社グループは、当社及び連結子会社1社により構成され、「シェアード・エンジニアリング」(注1)を基盤として、IT人材と知識を「シェア」するサービスを提供しております。

私たちが展開するサービスは、限りある人的資源や知的資源をオープンかつ安全に共有し、顧客が抱えるコーポレートIT部門の課題を解決することで、成長支援に貢献できるものと考えております。シェアする範囲は幅広く、ITに関する人材、技術、知識、人脈、また人材採用、社員育成、組織づくりのノウハウなど、企業活動全般に係るシェアの技術が当社の強みであると認識しております。

 

当社グループの事業内容と当社連結子会社の当該事業に係る位置づけは次のとおりであります。

なお、これらの事業セグメントは、「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 (1) 連結財務諸表 注記事項」に掲げる報告セグメントの区分と同一であります。

 

(1) インソーシング事業

インソーシング事業は、中堅・中小企業に対して、コーポレートIT部門を支援する会員制サービスを行っております。IT人材と知識をシェアすることで、中堅・中小企業のITに関する人材不足の解消、課題解決、経済的負担の軽減、企業のデジタル化を推進し、顧客の成長加速を支援しております。

対象となる企業は、業種に偏ることなく従業員数50名~1,000名規模、かつ、当社グループ拠点である東京都千代田区を中心とした東京23区内及び横浜市中区・西区に所在する企業や事業所であります。このサービス提供方針を明確に定めることで、事業の効率化及びサービス品質の維持を実現しております。

当社グループが主要な顧客としている中堅・中小企業のコーポレートIT部門は、従業員50名の企業で専任者が1名あるいはゼロ、従業員1,000名の企業でも多くて10名程度とIT人材不足は深刻なものとなっております。また、知識や経験の蓄積があっても再利用や継承の機会がなく、人の異動も少ないため、生産性が上がりにくい状況だと考えられます。

そこで、当社の「シェアード社員」(注2)が直接、顧客のオフィスへ出向き、顧客が自社人材だけでは対応できないITに関する課題等をヒアリング・整理し、スクラム(注3)体制で解決の支援を行います。

具体的には、ITインフラの整備やヘルプデスク等のシステム運用に関するもの、IT課題策定や内部統制等のシステム活用に関するコンサルティング、システム担当者の育成や交流支援等、中堅・中小企業におけるコーポレートIT部門の多様なニーズをサポートしております。

なお、本サービスは準委任契約(注4)として提供し、シェアード社員には当社から指揮命令を行っております。

 


 

 

サービスの提供においてはポイント制料金システムを採用しております。

顧客はポイントを事前に購入し、時間課金により利用したポイント分が月々消費され、余ったポイントは翌月以降に繰り越されます。

顧客の月々の利用時間を見積り、それに見合った支払コースから選択できるサービス提供形態としております。

一時的な利用、研修や勉強会、ITトラブルの緊急対応、月間稼動時間別の利用、常駐対応等、顧客の依頼業務及び希望条件に合わせて選択できるコース体系を「シェアード社員 サービス利用規程」として定めております。なお、顧客は企業秘密を守りながら専門の技術者(当社シェアード社員)へITに関する質問を直接行うことができる会員制Q&Aサービス「Kikzo」も利用可能です。また、Webサイトによって全国のコーポレートエンジニアをネットワークし、知識や経験をシェアするオープンナレッジサービス(注5)「Syszo」の運営も行っており、無償で利用することができます。

 



 

 

(2) セキュリティ事業

キャッシュレスサービスを提供するまたは利用する事業者を対象に、データ保護対策のコンサルティングサービス及び教育・研修サービスを提供しております。

PCI DSS(注7)準拠や運用支援、情報セキュリティマネジメント関連文書の整備支援、内製化支援等に関するコンサルティングサービスを行っています。また、これまでのコンサルティングのノウハウを活かしたペネトレーションテスト(ネットワークに接続されているコンピュータシステムの脆弱性に関するテスト)等に関する教育・研修サービスの提供も行っております。

当事業は連結子会社であるfjコンサルティング株式会社が行っています。

 


 

注1.シェアード・エンジニアリングとは、限りある人的資源や知識資源をオープンかつ安全に共有する独自技術であり、当社事業の基盤技術をいいます。

注2.シェアード社員とは、コーポレートIT部門をタイムシェアで提供する当社所属の社員をいいます。

注3.スクラムとは、顧客案件チームの呼称であり、複数のシェアード社員で構成されております。

注4.準委任契約とは、顧客側ではなく当社側での指揮命令のもと業務を遂行し、知識・経験・人脈を生かして顧客の課題を解決する契約です。当社においては、成果物を伴わないため、時間課金の料金体系となっております。

注5.オープンナレッジとは、公開されたデータを活用して課題の解決につなげることができる共有知識の利用を言います。Syszoでは、ユーザー登録した個人会員は誰でも、ITに関する共有知識を利用することができます。

注6.ISMSとは、情報資産のセキュリティを管理するための仕組み(Information Security Management System)に関する代表的な国際規格です。

注7.PCI DSS(Payment Card Industry Data Security Standard)とは、カード会員情報の保護を目的として、国際ペイメントブランド5社(アメリカンエキスプレス、Discover、JCB、マスターカード、VISA)が共同で策定したカード情報セキュリティの国際統一基準です。

 

 

以上の事業の系統図は、次のとおりであります。

 

[事業系統図]

 


 

注1.タイムシェアサービスとは、中堅・中小企業のコーポレートIT部門の様々なニーズに対し、当社のIT人材(シェアード社員)を時間単位で活用できるサービスのことです。高度な専門技術を提供する当社の主軸サービスであります。

注2.クローズドナレッジとは、安心・安全な環境で利用できる蓄積された共有知識のことです。会員制Q&Aサービス「Kikzo」の顧客は、Webサイト上から各種問合せ等を行い、安全な環境において専門技術者(当社シェアード社員)の知識や経験を活用することができます。

 

4 【関係会社の状況】

名称

住所

資本金
(千円)

主要な事業
の内容

議決権の所有
割合又は被所有
割合(%)

関係内容

(連結子会社)

 

 

 

 

 

fjコンサルティング株式会社

東京都千代田区

9,820

セキュリティ事業

100.0

役員の兼任3名

当社シェアード社員サービスの利用、事務所の賃貸、管理業務の受託

 

(注) 1.「主要な事業の内容」欄には、セグメントの名称を記載しております。

2.特定子会社に該当している会社はありません。

3.有価証券届出書又は有価証券報告書を提出している会社はありません。

 

 

5 【従業員の状況】
(1) 連結会社の状況

2022年12月31日現在

セグメントの名称

従業員数(人)

インソーシング事業

186

セキュリティ事業

4

報告セグメント計

190

全社(共通)

19

合計

209

 

(注) 1.従業員数は就業人員であり、臨時雇用者数は、従業員数の100分の10未満であるため、記載しておりません。

2.全社(共通)として記載されている従業員数は、特定のセグメントに区分できない管理部門に所属しているものであります。

 

(2) 提出会社の状況

2022年12月31日現在

従業員数(人)

平均年齢(歳)

平均勤続年数(年)

平均年間給与(円)

205

35.8

4.7

6,249,729

 

 

セグメントの名称

従業員数(人)

インソーシング事業

186

報告セグメント計

186

全社(共通)

19

合計

205

 

(注) 1.従業員数は就業人員であり、臨時雇用者数は、従業員数の100分の10未満であるため、記載しておりません。

2.平均年間給与は、賞与及び基準外賃金を含んでおります。

3.全社(共通)として記載されている従業員数は、特定のセグメントに区分できない管理部門に所属しているものであります。

 

(3) 労働組合の状況

当社グループでは労働組合は結成しておりませんが、労使関係は円満であり、特記すべき事項はありません。

 

1 【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

文中の将来に関する事項は、本書提出日現在において当社グループが判断したものであります。

 

(1) 経営方針

当社グループは、グループミッションである「人と組織を強くする」のもと、メイン事業のインソーシング事業においては、「中堅・中小企業を強くする。働き方を革新する。」を実現することに経営資源を集中しております。成長企業のコーポレートIT部門が抱える内部的な問題を解決することを通じて、顧客の事業変革「デジタルトランスフォーメーション」を支援いたします。同時に、顧客への支援業務を通じて当社グループの社員が成長し続けることを牽引し、旧来の働き方の固定観念にとらわれることなく、自律的・主体的に仕事を推進できる人材の育成に努めます。

 

(2) 中長期的な経営戦略

当社グループの経営方針を実現していくために、中堅・中小の成長企業に特化して顧客開拓を行います。従業員数50名~1,000名の事業会社をコアターゲットとし、また、大企業の特定事業内におけるコーポレートIT部門及び関連する子会社などの顧客獲得を目指します。これまで、中堅・中小企業への情報システムサポートビジネスは、取引が小口でありながらも業務範囲は広く、かつ、スピードや柔軟さが要求されるため、事業化が困難とされてきた領域であります。当社グループは、独自に積上げた経験とノウハウ「シェアード・エンジニアリング」によって事業化を実現し、中堅・中小企業の顧客ニーズにマッチするサービスを継続的に開発してまいりました。

今後も、このシェアード・エンジニアリングを基盤技術として、主力事業であるインソーシング事業の拡大を中心に、特化型サービスや新規事業を立ち上げ、企業グループとしての価値の向上を図ってまいります。継続して中堅・中小の成長企業支援を通じて社会に必要とされる事業を創出し、「中堅・中小・成長企業のコーポレートIT領域で日本一の企業グループ」となることを目指してまいります。一つの指標としては、2033年1,000名を当社グループビジョンとしております。

 

(3) 経営上の目標の達成状況を判断するための客観的な指標等

当社グループでは、いかに人材を採用し、育成するかということが重要な課題の一つです。事業を拡大させていくためには、社員の育成に加えて、人材の確保が必要となるため、インソーシング事業における増加人員数を重要な指標であると認識しております。また、人員数の他、会員数の増加及び社員の稼働1時間あたりの売上高を指標としております。

また、高品質なサービスを安定的に提供していくためには、健全な財務基盤の維持が重要であると考えており、営業利益を収益性の指標としております。

 

(4) 経営環境

当社グループのインソーシング事業及びセキュリティ事業が位置するIT人材市場は、経済産業省「平成30年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(IT人材等育成支援のための調査分析事業)」によると、IT需要の伸び率を中位(2~5%)とした場合、2030年度には約45万人が不足すると推測されております。

オープンデータによると、国内の事業会社を対象としたIT人材の過不足感については約9割が不足と捉えており、中でも大幅な不足と捉える企業の割合が増加するなどIT人材不足が大きな課題となっております(「DX白書2023」:独立行政法人情報処理推進機構)。

現在、企業のIT活用は、業務の効率化・迅速な情報集約や業績把握・人材不足の解消等のプロセス効率化から、新技術を活用したビジネスモデル創出等の価値創造へ広がっており、また、サイバーテロ・情報セキュリティへの対応など、IT部門に要求される内容はより複雑で高度なものとなっております。

また、コロナ禍をきっかけに高まったコーポレートIT部門へのサービス需要は継続して高い状態にあり、成長企業におけるIT活用への投資や組織拡大に対する意欲は今後も継続するものと見込まれるため、経営方針に注力することで堅実な成長戦略を達成できる環境であると考えております。

 

 

(5) 優先的に対処すべき課題

以下に挙げる課題は、本書提出日現在において当社グループが今後対応すべきであると考えている事項を記載しております。

 

① 人材の採用

当社グループの事業は、人によって売上をつくり、組織とサービスによって付加価値を生み社会の役に立つというものであり、人材の採用が常に最重要課題であります。

当社グループの事業内容、働き方、組織としての様々な取り組みなどが、求職者にとって決定的な魅力として伝わるよう、WEBサイト、採用メディア、SNS、個別の面談を通じた情報発信に力を入れております。また、選考の過程においては、求職者と当社のお互いが十分に納得できるまで丁寧に面談を繰り返すなど、採用ミスマッチの低減に努め、この過程で多くの現場人材が採用に関与することで、組織としてのノウハウを積み重ねております。

IT人材の獲得競争がますます激化する中、優秀な人材を通年で安定的に採用するために、社内採用体制やプロセスを充実させ、広報活動にも力を入れるなど、採用市場におけるブランドの確立を図ってまいります。また、社内外の信頼できる人脈からの推薦によって採用を実現するリファーラル採用も積極的に推進し、人材の確保に努めてまいります。

 

② 人材の育成と定着

当社グループにおいて、人材を育成し定着率を高めることは、人材採用と同様に長期安定的な事業成長のための重要な課題であると考えております。

当社グループでは、サービスモデルや組織の在り方自体が社員にとって最大の魅力、最大の学習環境となるよう、事業づくりや組織づくりを推進してまいりました。一方で、IT人材の市場価値も高まっており、長期定着へ取り組み、離職率を一定の範囲内にとどめることが必須の命題でもあります。

そこで当社グループでは、さらに組織としての魅力を高める取り組みを強化しております。具体的には、オフサイトセンター(社員間での交流スペースやリモートワーク設備)の開設、育児・介護休業制度や時短勤務制度等の拡充、人事評価制度の見直し、独自の基幹システムや各種クラウドサービスによる業務負荷軽減、事業部門の分割・増殖による組織強化などを推進しています。

また、学習環境の充実として、取り組む案件を自律的に決める組織風土の推進、社員主導による委員会活動、経験のシェアから学びを得る小グループ活動、UGアカデミー(社内大学)や社員主催による勉強会・交流会などを拡充しております。

さらに、株式報酬制度を含む処遇の向上、特化型事業の複数立ち上げによるキャリアパスの多様化、経営陣との対話や専門スキルを深掘りする機会等を増やすなど、新たな取り組みを含め、今後も積極的に定着率の維持に注力してまいります。

 

③ シェアード・エンジニアリング(基幹技術)のノウハウの蓄積

当社の基幹技術となる「シェアード・エンジニアリング」のノウハウをさらに蓄積し、充実させていくことは当社事業の競争優位性を高めるうえでも必要不可欠です。当社サービスにおける事例をはじめ、事業スキームや社内制度・人事制度の改定、社内ITシステムへの投資等を通じて、ITや人材に関するノウハウを蓄積し、活用していくことで、更なるサービス品質の向上と競争優位性を高めてまいります。

 

④ 新サービスの開発

「シェアード・エンジニアリング」を基盤とした新しいサービスの開発及び提供を行うことが課題であると考えています。新たに事業化したコーポレートIT内製開発支援を軌道に乗せ拡大させるための体制強化に努めてまいります。また、当社の人材とWebサイトによる連携サービスの提供、当社が蓄積するIT及び中堅・中小企業のビジネスに関するノウハウを活用した新サービスの開発に取り組んでまいります。

 

 

⑤ システム基盤の強化

当社の「シェアード社員」サービスは、当社の人的・知的資源を時間単位で顧客に提供していることから、管理する基幹システムの稼働の安定性を確保することが重要な課題であると認識しております。継続的なシステム基盤及び機能の強化を図ってまいります。

 

⑥ 個人情報の取扱い及び情報管理体制の強化

当社グループは、各事業で提供するサービスの特性上、顧客の機密情報及び個人情報を多く取り扱っております。そのため、個人情報の取扱い及び情報管理体制をさらに強化することが課題であると考えております。これら情報等の取扱いについては、情報セキュリティマネジメントシステム国際規格(ISO/IEC27001)の認証を取得し、個人情報や機密情報に関する取扱いを社内規程に定め、社内研修の実施等によりセキュリティ意識の喚起や情報リテラシーの向上に努めてまいります。

 

⑦ 法令遵守の体制強化

当社の「シェアード社員」サービスは、準委任契約により事業を行っております。「労働者派遣事業と請負により行われる事業との区分に関する基準」(昭和61年4月17日 労働省告示第37号)に従い、労働者派遣事業との違いを厳正に適用し、法令に則った事業運営が不可欠であります。そのため、法令遵守の体制をよりいっそう強化することが課題であると考えております。

社内においては、入社時研修や定期的な講習及び顧客ごとの定期的なアンケートによる全件調査など、継続的な周知徹底に努めてまいります。

 

⑧ 内部管理体制、コーポレート・ガバナンスの強化

当社グループが今後の事業環境の変化に対応し、また新たに事業拡大を進めるためには、内部管理体制を強化していくことが重要であると認識しております。内部統制の実効性を高め、コーポレート・ガバナンスを充実していくことで、リスク管理の徹底や業務の効率化を図ってまいります。

 

2 【事業等のリスク】

本書に記載した事業の状況、経理の状況等に関する事項のうち、投資者の判断に重要な影響を及ぼす可能性のある事項には、以下のようなものがあります。また、必ずしもそのようなリスク要因には該当しない事項につきましても、投資者の投資判断上、重要であると考えられる事項につきましては、投資者に対する積極的な情報開示の観点から以下に記載しております。なお、文中の将来に関する事項は、本書提出日現在において当社グループが判断したものであり、将来において発生する可能性のあるすべてのリスクを網羅するものではありません。

 

① 業界及び顧客の動向について

当社は、中堅・中小企業を主要な顧客としております。中堅・中小企業向けの事業においては、国内外の経済情勢や景気動向等の影響を受けやすい傾向にあります。顧客において景気悪化に伴う、IT投資の縮小、内製化等により、当社の提供するサービス領域が減少する場合には、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

当社のインソーシング事業においては、IT人材不足を背景に、成長企業におけるIT投資や組織拡大に対する意欲は今後も継続すると見込んでおりますが、高品質なサービスを安定的に提供し、社会に必要とされる事業を推進することで、本リスクの低減に努めてまいります。

 

② 法的規制等について

当社グループでは、インソーシング事業のサービス提供において、「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律」(労働者派遣法)等の関係法規に照らし合わせ、労働者派遣事業とは区分される準委任契約での事業形態の遵守に努めております。しかしながら、予期しない当該法令の改正や新たな法令等の制定により当社の事業に何らかの制約を受ける場合、あるいは、インソーシング事業において法規上の適格要件を欠く等の問題が生じる場合には、当社グループの事業及び業績に大きな影響を及ぼす可能性があります。

当社グループにおいては、法令改正や新設等について事前の情報収集に努めており、法的規制に関する対応が必要となる場合には、速やかに経営判断を行うことで、事業活動へ及ぼすリスクを抑制するよう努めてまいります。

 

③ 自然災害・不測の事故等について

当社グループは、主に東京都内を中心にサービスを展開しております。この地域での大規模な地震、台風、津波等の自然災害、テロや広域火災等不測の事故が発生した場合、正常な事業活動が困難となる恐れがあるため、当社の業績及び財政状態に影響を及ぼす可能性があります。

当社グループにおいては、このようなリスクの発生に対し、緊急時対策本部を設置し、速やかにその対応にあたる体制としております。また、大規模な自然災害においては、安否確認の実施手順や社内備蓄品等の整備、テレワーク環境の充実等、予防措置及び緊急対応ができる体制構築に努めております。

 

④ 競合について

インソーシング事業は、中堅・中小企業の領域において、一つ一つの取引規模が小さく、そのハンドリングや収益化が困難なビジネスモデルであります。将来にわたり成長が見込まれる市場であるため、国内外の事業者がこの分野に参入してくる可能性がありますが、先行して事業を推進していくことで、人や知識の共有など独自のノウハウを蓄積してきたことが優位性につながっており、実際に競合する状況も限定的であると考えております。

しかしながら、今後において十分な差別化や機能向上等が図られなかった場合や、新規参入により競争が激化した場合には、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

このようなリスクに対し、当社グループのITや人材に関するノウハウを蓄積し、活用していくことで、さらなるサービス品質の向上と競争優位性を高めてまいります。

 

⑤ 人材の確保について

当社グループが、さらなる事業の拡大を図るためには、優秀な人材の確保及び育成が必須となります。当社は、積極的に人材の採用及び育成を進めておりますが、人材採用等が計画どおりに進まず、必要な人材を確保することができない場合、予測の範囲を超える多数の退職者が同時期に発生した場合には、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

当社グループにおいては、Webを活用したダイレクトリクルーティング、社内外の信頼できる人脈からの紹介や推薦により採用活動を行うリファーラル採用等の積極的な採用活動と、それらをより円滑に推進するための採用広報に注力することで本リスクの低減に努めてまいります。

 

⑥ 情報管理について

当社グループは、サービスの特性上、顧客側で保有している個人情報を含む機密情報を取り扱う機会が多くあります。顧客情報等の流出が発生する可能性を完全に消滅させることは困難なため、万が一、情報漏えい事故が発生した場合には、損害賠償請求訴訟等によって、当社グループの業績及び財政状態に大きな影響を及ぼす可能性があります。

これら情報等の取扱いについては、情報セキュリティマネジメントシステム国際規格(ISO/IEC27001)の認証を取得し、社内規程に定めるとともに、社内研修の実施等により、セキュリティ意識の喚起や情報リテラシーの向上に努めております。

 

⑦ 内部管理体制について

当社グループは、現在の規模では適正な内部管理体制を構築していると考えておりますが、今後の事業拡大に合わせて、内部管理体制の一層の充実・強化を図る必要があります。しかしながら、事業規模に適した体制構築に遅れが生じた場合、当社グループの事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

このようなリスクに対し、当社グループの成長に応じた機関設計や諸規程の整備等、内部管理体制の維持に必要な人員の確保を行ってまいります。

 

⑧ 特定サービスへの依存について

当社グループの主な収益は、インソーシング事業におけるコーポレートIT部門を支援する会員制サービスによる収入であり、依存度が高い状況にあります。従いまして、当該サービスへの依存度を低くするため、セキュリティ事業やその他事業の強化によるサービスポートフォリオの拡充を図っております。しかしながら、その他の事業計画やインソーシング事業の計画が予定どおり進まなかった場合には、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

当社グループにおいては、インソーシング事業の人材確保を積極的に行うとともに、「シェアード・エンジニアリング」を基盤とした特化型サービスや新規事業によりサービスの拡大を進めることで、本リスクの低減に努めてまいります。

 

⑨ 業務委託先との取引関係について

当社のインソーシング事業においては、正社員によるサービス提供を基本としておりますが、専門的な分野や経験を有する個人または法人との業務委託契約により一部を委託しております。これらの業務委託先と当社の関係は良好でありますが、今後取引の継続が困難になった場合には、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

当社は、委託業務の内容や今後の活動計画等について、業務委託先との定期的な対話を通じ、円滑なコミュニケーションを図ることで、本リスクの低減に努めてまいります。なお、本リスクによる影響の度合いは前年までと比較し低減しております。

 

⑩ 訴訟、係争性について

当社グループでは、本書提出日現在において業績に影響を及ぼす訴訟、紛争は生じておりません。

しかしながら、今後何らかの事情によって当社グループに関連する訴訟、紛争が行われる可能性は否定できず、かかる事態となった場合、その経過または結果によっては当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。

当社グループにおいては、このようなリスクに対し、法令遵守による事業活動を基本方針としたコンプライアンス規程を定め、コンプライアンス・リスク委員会の運営や発生時の体制等を整備し、速やかに対応してまいります。

 

⑪ 新株予約権の行使による株式価値の希薄化について

当社グループは、業績向上に対する意欲向上を目的として、ストック・オプション制度を導入しており、会社法の規定に基づく新株予約権を当社グループの役員及び従業員に付与しております。本書提出日現在、新株予約権の株数は75,800株であり、当社発行済株式総数の3,936,800株に対する潜在株式比率は約1.9%に相当しております。これらの新株予約権の行使が行われた場合には、当社の株式価値が希薄化する可能性があります。

なお、新株予約権の内容は、「第一部 企業情報 第4 提出会社の状況 1 株式等の状況 (2)新株予約権等の状況」に記載のとおりであります。

当社グループにおいては、将来のストック・オプション制度の活用に関し、外部専門家の意見も踏まえて制度設計を計画・実行することで本リスクの低減に努めてまいります。

 

⑫ 資金使途について

当社が2019年12月に実施した公募増資による調達資金の使途につきましては、主に「シェアード・エンジニアリング」を基盤とした新規事業やサービス拡大に備えたシステム増強・開発への投資、業容拡大のための人材採用費、当社認知度の向上及び顧客基盤拡大のために要する広告宣伝費等に充当する予定です。

しかしながら、急速に変化する経営環境へ柔軟に対応していくため、現時点での資金使途計画以外の使途へ充当する可能性があります。資金使途計画が変更となる場合には、速やかに開示いたします。また、当初の計画に沿って資金を使用したとしても、想定どおりの投資効果を上げられない可能性もあります。

当社グループにおいては、各投資の内容及び回収可能性等を慎重に検討、確認したうえで判断することで本リスクの低減に努めてまいります。

 

⑬ 新型コロナウイルス感染症について

当社のインソーシング事業においては、新型コロナウイルス感染症による直接的な影響は受け難く、現時点においても、事業遂行や業績に大きな影響を及ぼす事象は発生しておりません。しかしながら、今後再び顧客先や当社従業員へ感染が拡大した場合には、当社グループの事業及び業績に大きな影響を及ぼす可能性があります。

当社グループにおいては、従業員の衛生管理・体調管理、働き方の変化に対応した本社オフサイトセンターの設置等により、感染防止に継続して取り組むことで本リスクの低減に努めてまいります。

 

 

3 【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】
(1) 経営成績等の状況の概要

当社グループ(当社、連結子会社)の財政状態、経営成績及びキャッシュ・フロー(以下「経営成績等」という。)の状況の概要は次のとおりであります。

 

① 経営成績の状況

当連結会計年度におけるわが国経済は、Withコロナへの新たな段階へ社会全体の適応が進み、経済活動に持ち直しの動きがみられた一方で、地政学的リスクの高まり等により、依然として先行きは不透明な状況が続いております。

このような状況の中、当社グループのインソーシング事業及びセキュリティ事業が位置するIT人材市場は慢性的な人材不足の状況にあり、特に企業内のIT活用を担いITを切り口に経営課題を解決するコーポレートエンジニアは、その重要性が認識されながらも、企業にとっては人材獲得が困難な状況となっております。

当社グループでは、これらのコーポレートIT部門及び人材に関するサービス需要の高まりに、さらに応えるべく、人材採用活動及び育成の強化に取り組むとともに、一つ一つの案件対応体制の見直しを図りました。

また、シェアード社員サービスを基盤とした新しい特化型サービスの立ち上げにも注力し、新たにコーポレートIT内製開発支援サービスとして事業を立ち上げる予定です。

これらの他、株式報酬制度の導入等による処遇の向上、教育研修の充実など人材への投資を積極的に行っております。当連結会計年度においては、通期での採用人数が増加した一方、コロナ禍の中で入社した社員の退職が重なったため人員計画が未達となり、このため連結売上高は業績予想に対して下回りましたが、販管費の効率化により利益計画は予想を上回りました。

 

この結果、当連結会計年度の経営成績は、売上高2,335,591千円(前年同期比12.5%増)、営業利益324,134千円(同12.0%増)、経常利益324,095千円(同10.1%増)、親会社株主に帰属する当期純利益238,372千円(同20.2%増)となりました。

 

セグメントごとの経営成績は次のとおりであります。

 

a.インソーシング事業

中堅・中小企業のコーポレートIT部門を対象として人と知識をシェアする会員制の「シェアード社員サービス」を提供しております。

インソーシング事業では、既存顧客の支援強化を図るために一時的に新規顧客の取引開始時期を延期したこと、案件ごとの内容及び体制見直しを行ったことにより、実働会員数は減少したものの、慢性的に人手が足りていなかったスクラム(案件)に人員を投下でき、既存顧客の取引拡大を実現するとともに、担う業務内容や範囲の拡大につながり、シェアード社員のスキルレベル向上にも寄与したと考えております。

また、インソーシング事業が主導するリファーラル採用(仲間を集める活動)の活性化を図り、外部研修プログラムの活用や社内研修の充実によって、シェアード社員のスキルの底上げやマネジメント力の向上に取り組んでまいりました。一方で、コロナ禍の中で入社した社員の退職が重なったため人員計画が未達となりましたが、新卒社員においては定着と即戦力化が進みました。

これらの活動により、会員数は655社(前年同期比36社増)、そのうち実働会員数は217社(同16社減)となりました。また、シェアード社員数は179人(同17人増)となり、シェアード社員の稼働1時間あたりの売上高は8,003円(同3.3%増)となりました。

この結果、売上高2,168,869千円(前年同期比13.0%増)、セグメント利益842,705千円(同18.6%増)となりました。

 

 

b.セキュリティ事業

キャッシュレスサービスを提供する又は利用する事業者を対象に、データ保護対策のコンサルティングサービス及び教育・研修サービスを提供しております。

コンサルティングサービスにおいては、クレジットデータセキュリティの国際基準であるPCIデータセキュリティ基準(PCI DSS)の新バージョンへの移行を支援するとともに、セキュリティ関連の知識をグループ内で共有し、グループ総合力の底上げにも取り組んでまいりました。

PCI DSSの新バージョンは2022年3月に公開されましたが、日本語版の公開が予定より遅れたことにより、売上の減少があったため通期での計画を下回りました。

この結果、売上高166,721千円(前年同期比6.6%増)、セグメント利益18,649千円(同21.8%減)となりました。

 

② 財政状態の状況
(資産)

当連結会計年度末における資産合計は2,366,729千円となり、前連結会計年度末に比べ257,262千円増加いたしました。

流動資産については、前連結会計年度末に比べ230,029千円増加し、2,176,698千円となりました。これは主に、現金及び預金221,496千円の増加によるものであります。

固定資産については、有形固定資産が78,213千円、無形固定資産が46,284千円、投資その他の資産が65,532千円となり、前連結会計年度末に比べ27,233千円増加し、190,030千円となりました。これは主に、ソフトウエア仮勘定37,840千円の増加、建物5,350千円及びソフトウエア4,399千円の減少によるものであります。

 

(負債)

当連結会計年度末における負債合計は767,055千円となり、前連結会計年度末に比べ37,068千円増加いたしました。

流動負債については、前連結会計年度末に比べ31,771千円増加し、741,274千円となりました。これは主に、短期借入金50,000千円、契約負債(前受金)8,342千円および未払金6,118千円の増加、未払法人税等32,202千円の減少によるものであります。

固定負債については、前連結会計年度末に比べ5,297千円増加し、25,781千円となりました。これは主に、株式給付引当金7,564千円の増加、その他固定負債2,298千円の減少によるものであります。

 

(純資産)

当連結会計年度末における純資産合計は1,599,673千円となり、前連結会計年度末に比べ220,193千円増加いたしました。これは主に、親会社株主に帰属する当期純利益238,372千円の計上及び利益剰余金44,606千円の配当、資本金32,680千円及び資本剰余金32,680千円の増加によるものであります。

この結果、自己資本比率は67.6%(前連結会計年度末は65.4%)となりました。

 

③ キャッシュ・フローの状況

当連結会計年度末における現金及び現金同等物(以下「資金」という。)は、前連結会計年度末に比べ247,179千円減少し、1,487,718千円となりました。

当連結会計年度における各キャッシュ・フローの状況とそれらの要因は次のとおりであります。

 

(営業活動によるキャッシュ・フロー)

営業活動の結果得られた資金は213,252千円(前連結会計年度は得られた資金432,750千円)となりました。主な増加要因は、税金等調整前当期純利益の計上324,095千円、減価償却費14,029千円、信託預金18,672千円及び契約負債(前受金)8,342千円の増加であり、主な減少要因は、法人税等の支払額116,230千円の支出によるものであります。

 

 

(投資活動によるキャッシュ・フロー)

投資活動の結果使用した資金は489,953千円(前連結会計年度は使用した資金66,254千円)となりました。主な増加要因は、定期預金の払戻330,056千円の収入であり、主な減少要因は、定期預金の預入780,059千円及び無形固定資産の取得38,821千円の支出によるものであります。

 

(財務活動によるキャッシュ・フロー)

財務活動の結果得られた資金は29,522千円(前連結会計年度は使用した資金18,079千円)となりました。主な増加要因は、短期借入金50,000千円及び新株予約権の行使による株式の発行65,360千円の収入であり、主な減少要因は、配当金の支払額44,606千円及び自己株式の取得38,933千円の支出によるものであります。

 

④ 生産、受注及び販売の実績
a.生産実績

当社グループは、生産活動を行っておりませんので、該当事項はありません。

 

b.受注実績

当社グループで行う事業は、提供するサービスの性質上、受注実績の記載になじまないため、当該記載を省略しております。

 

c.販売実績

当連結会計年度における販売実績をセグメントごとに示すと、次のとおりであります。

セグメントの名称

当連結会計年度

(自 2022年1月1日

至 2022年12月31日)

金額(千円)

前年同期比(%)

インソーシング事業(千円)

2,168,869

13.0

セキュリティ事業 (千円)

166,721

6.6

報告セグメント合計(千円)

2,335,591

12.5

 

(注) 1.セグメント間の取引については、相殺消去しております。

2.主要な相手先別の販売実績及び当該販売実績の総販売実績に対する割合については、総販売実績の10%以上の相手先がないため、記載を省略しております。

 

(2) 経営者の視点による経営成績等の状況に関する分析・検討内容

経営者の視点による当社グループの経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容は次のとおりであります。なお、文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において判断したものであります。

 

① 経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容

当社グループの当連結会計年度における経営成績は、次のとおりであります。

 

(売上高)

当連結会計年度における売上高は2,335,591千円(前連結会計年度比12.5%増)となりました。これは、主にインソーシング事業におけるシェアード社員の増加及び顧客の増加によるものです。

 

(売上原価、売上総利益)

当連結会計年度における売上原価は1,216,148千円(前連結会計年度比14.6%増)となりました。これは、主にインソーシング事業におけるシェアード社員の増加に伴う人件費の増加によるものです。この結果、当連結会計年度の売上総利益は1,119,442千円(同10.4%増)となりました。

 

 

(販売費及び一般管理費、営業利益)

当連結会計年度における販売費及び一般管理費は795,308千円(前連結会計年度比9.7%増)となりました。これは、主に社員増加及び給与水準の向上施策に伴う人件費の増加及び人材採用費の増加によるものです。この結果、当連結会計年度の営業利益は324,134千円(同12.0%増)となりました。

 

(営業外収益・営業外費用、経常利益)

当連結会計年度において、営業外収益は271千円、営業外費用は310千円の発生となりました。この結果、経常利益は324,095千円(前連結会計年度比10.1%増)となりました。

 

(特別利益・特別損失、税金等調整前当期純利益)

当連結会計年度において、特別利益及び特別損失の発生はありません。この結果、税金等調整前当期純利益は324,095千円(前連結会計年度比12.2%増)となりました。

 

(親会社株主に帰属する当期純利益)

当連結会計年度において、法人税、住民税及び事業税86,711千円、法人税等調整額△988千円を計上した結果、当連結会計年度の親会社株主に帰属する当期純利益は238,372千円(前連結会計年度比20.2%増)となりました。

 

当社グループは、IT人材市場及びセキュリティ市場が今後も成長を続けるものと見込んでおり、今後も優位に進めていくため、安定的な業績拡大の持続に注力してまいります。当社グループが独自に開発した基幹技術「シェアード・エンジニアリング」によって、中堅・中小・成長企業のコーポレートIT領域で日本一の企業グループとなることを目指し、コーポレートIT部門のためのサービスを継続的に提供してまいります。

具体的には、当社グループの柱となるインソーシング事業の人材採用において、CI(Corporate Identity)への投資や採用メディアの活用により採用市場におけるブランド力を高め、優れた人材の獲得をはかってまいります。あわせて教育研修及び処遇の充実を積極的に推進し、人的資本の充実をはかってまいります。新規事業については、次期(2023年12月期)より事業化するコーポレートIT内製開発支援を軌道に乗せ拡大させるための体制を強化し、オンラインナレッジ事業などの開発を積極的に推進してまいります。

なお、問題意識に対する今後の方針については、「第2 事業の状況 1 経営方針、経営環境及び対処すべき課題等」に記載のとおりであります。

 

② キャッシュ・フローの状況の分析・検討内容並びに資本の財源及び資金の流動性に係る情報

キャッシュ・フローの状況の分析については、「第2 事業の状況 3 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析 (1) 経営成績等の状況の概要」に記載のとおりであります。

当社グループの資本の財源及び資金の流動性につきましては、次のとおりです。

当社グループは、人件費及び社内システムの開発・維持等に係る通常の運転資金のほか、新たな人材獲得及び人材育成への投資、顧客や求職者へ向けたブランディングへの投資、社内システム強化への投資並びに新規事業ソフトウエア開発等への投資により、事業の拡大を進める方針であります。

通常の運転資金については、自己資金により賄うことを基本とし、新たな投資につきましては、上場時の調達資金を活用する方針であります。

 

③ 重要な会計上の見積り及び当該見積りに用いた仮定

当社グループの連結財務諸表は、我が国において一般に公正妥当と認められる会計基準に基づき作成されておりますが、この連結財務諸表の作成にあたっては、経営者により一定の会計基準の範囲内で見積りが行われている部分があり、資産・負債や収益・費用の数値に反映されております。これらの見積りについては、不確実性を伴うため、実際の結果はこれらとは異なる場合があります。この見積りにつきましては、継続して評価し、必要に応じて見直しを行っております。なお、この連結財務諸表の作成にあたる重要な会計方針につきましては、「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 (1) 連結財務諸表 注記事項」に記載しております。

 

 

④ 経営成績に重要な影響を与える要因

当社グループの経営成績に重要な影響を与える要因は、「第2 事業の状況 2 事業等のリスク」に記載のとおりであります。

 

4 【経営上の重要な契約等】

該当事項はありません。

 

2 【主要な設備の状況】

当社グループにおける主要な設備は、次のとおりであります。

 

(1) 提出会社

 

 

 

 

 

 

 

2022年12月31日現在

事業所名

(所在地)

セグメント

の名称

設備の内容

帳簿価額

従業員数

(人)

建物

(千円)

有形固定資産

その他

(千円)

ソフトウエア

(千円)

無形固定資産

その他

(千円)

合計

(千円)

本社

(東京都

千代田区)

インソーシング事業

基幹

システム

979

979

186

全社(共通)

本社設備

64,226

12,899

6,309

38,995

122,431

19

 

(注) 1.有形固定資産その他にはリース資産を含んでおります。

2.無形固定資産その他にはソフトウエア仮勘定を含んでおります。

3.本社の建物は賃借により使用しており、年間賃借料は84,478千円であります。

 

(2) 国内子会社

 

 

 

 

 

 

 

2022年12月31日現在

会社名

事業所名

(所在地)

セグメントの名称

設備の

内容

帳簿価額

従業員数

(人)

建物

(千円)

有形固定資産

その他

(千円)

ソフトウエア

(千円)

合計

(千円)

fjコンサルティング

株式会社

本社

(東京都千代田区)

セキュリティ事業

パソコン機器

1,086

1,086

4

 

 

① 【株式の総数】

種類

発行可能株式総数(株)

普通株式

11,600,000

11,600,000

 

 

② 【発行済株式】

種類

事業年度末

現在発行数(株)

(2022年12月31日)

提出日現在

発行数(株)

(2023年3月29日)

上場金融商品取引所名又は登録認可金融商品取引業協会名

内容

普通株式

3,936,800

3,936,800

東京証券取引所
グロース市場

権利内容に何ら限定のない当社における標準となる株式であります。なお、単元株式数は100株であります。

3,936,800

3,936,800

 

(注) 「提出日現在発行数」欄には、2023年3月1日からこの有価証券報告書提出日までの新株予約権の行使により発行された株式数は含まれておりません。

 

① 【ストックオプション制度の内容】

決議年月日

2015年2月2日

付与対象者の区分及び人数(名)

当社取締役  2

当社従業員  77

新株予約権の数(個) ※

146

新株予約権の目的となる株式の種類、内容及び数(株)※

普通株式 29,200  (注)1

新株予約権の行使時の払込金額(円) ※

100        (注)2

新株予約権の行使期間 ※

自 2017年3月1日 至 2025年2月1日

新株予約権の行使により株式を発行する場合の株式の発行価格及び資本組入額(円) ※

発行価格       100

資本組入額      50

新株予約権の行使の条件 ※

(注)3

新株予約権の譲渡に関する事項 ※

譲渡による新株予約権の取得については、当社取締役会の決議による

承認を要するものとする。

組織再編成行為に伴う新株予約権の

交付に関する事項 ※

(注)4

 

※ 当事業年度の末日(2022年12月31日)における内容を記載しております。当事業年度の末日から提出日の前月末現在(2023年2月28日)において、記載すべき内容が当事業年度の末日における内容から変更がないため、提出日の前月末現在に係る記載を省略しております。

 

(注) 1.新株予約権1個につき目的となる株式数(以下「付与株式数」という。)は、普通株式200株であります。ただし、当社が株式分割又は株式併合を行う場合、次の算式により目的たる株式の数を調整するものとする。また、当社が株主割当の方法により募集株式の発行を行う場合、株式無償割当てを行う場合、合併する場合、株式交換を行う場合、会社分割を行う場合その他必要と認められる場合には、会社は取締役会の決議をもって適当と認める本新株予約権1個あたりの目的たる株式数の調整を行うことができるものとし、調整の結果生じる1株未満の端数は、これを切り捨てるものとする。

 

調整後付与株式数

調整前付与株式数

×

分割・併合の比率

 

 

2.新株予約権の割当日後、当社が株式分割または株式併合を行う場合、株式分割または株式併合の比率に応じ、次の算式により調整されるものとし、調整により生じる1円未満の端数は切り上げるものとする。

調整後行使価額

調整前行使価額

×

分割・併合の比率

 

また、新株予約権の割当日後に時価を下回る価額で新株式の発行または自己株式の処分を行う場合は、次の算式により払込金額を調整し、調整により生ずる1円未満の端数は切り上げるものとする。

 

 

 

 

既発行株式数

新規発行株式数×1株当たり払込金額

調整後行使価額

調整前行使価額

×

新規発行前の1株当たりの時価

既発行株式数+新規発行株式数

 

上記計算式において、「既発行株式数」とは、当社の発行済普通株式総数から当社が保有する普通株式に係る自己株式数を控除した数とし、また、自己株式の処分を行う場合には「新規発行株式数」を「処分する自己株式数」と読み替えるものとする。さらに、割当日後、当社が合併等を行う場合、株式の無償割当を行う場合、その他上記の行使価額の調整を必要とする場合には、合併等の条件、株式の無償割当の条件等を勘案のうえ、合理的な範囲内で行使価額を調整することができるものとする。

 

3.新株予約権の行使の条件は次のとおりであります。

① 新株予約権者が新株予約権の権利を行使するには、権利行使時において当社の取締役又は従業員であることを要する。ただし、取締役会の決議により特に行使を認められた場合はこの限りでない。

② 新株予約権者の相続人による本新株予約権の行使は認めない。

③ 各本新株予約権1個未満の行使を行うことはできない。

④ その他の条件は、当社と新株予約権者との間で締結する新株予約権割当契約に定めるところによる。

 

4.会社が消滅会社となる吸収合併若しくは新設合併、会社が分割会社となる吸収分割若しくは新設分割、又は会社が完全子会社となる株式交換若しくは株式移転における完全親会社(以下これらを総称して「企業再編」という。)の新株予約権を下記の方針に従って権利者に交付することができる。

① 目的たる再編会社の株式の種類

本新株予約権の目的たる株式と同種の再編会社の株式

② 目的たる再編会社の株式の数

企業再編の比率に応じて調整する。調整後の1株未満の端数は切り捨てる。

③ 権利行使に際して払い込むべき金額

企業再編の比率に応じて調整する。調整後の1円未満の端数は切り上げる。

④ 権利行使期間、権利行使の条件、取得事由、その他の新株予約権の内容

新株予約権の内容に準じて、企業再編にかかる契約書又は計画において定めるものとする。

⑤ 取締役会による譲渡承認について

新株予約権の譲渡について、再編会社の取締役会の承認を要するものとする。

⑥ 割当てに関する事項

権利者の有する本新株予約権の数に応じて割り当てるものとする。

 

決議年月日

2018年12月25日

付与対象者の区分及び人数(名)

当社取締役   2

子会社取締役  2

当社従業員  143

新株予約権の数(個) ※

233

新株予約権の目的となる株式の種類、内容及び数(株)※

普通株式 46,600 (注)1

新株予約権の行使時の払込金額(円) ※

350       (注)2

新株予約権の行使期間 ※

自 2021年1月1日 至 2028年12月25日

新株予約権の行使により株式を発行する場合の株式の発行価格及び資本組入額(円) ※

発行価格       350

資本組入額     175

新株予約権の行使の条件 ※

(注)3

新株予約権の譲渡に関する事項 ※

譲渡による新株予約権の取得については、当社取締役会の決議による

承認を要する。

組織再編成行為に伴う新株予約権の

交付に関する事項 ※

(注)4

 

※ 当事業年度の末日(2022年12月31日)における内容を記載しております。当事業年度の末日から提出日の前月末現在(2023年2月28日)において、記載すべき内容が当事業年度の末日における内容から変更がないため、提出日の前月末現在に係る記載を省略しております。

 

(注) 1.新株予約権1個につき目的となる株式数(以下「付与株式数」という。)は、普通株式200株であります。ただし、当社が株式分割又は株式併合を行う場合、次の算式により目的たる株式の数を調整するものとする。また、当社が株主割当の方法により募集株式の発行を行う場合、株式無償割当てを行う場合、合併する場合、株式交換を行う場合、会社分割を行う場合その他必要と認められる場合には、会社は取締役会の決議をもって適当と認める本新株予約権1個あたりの目的たる株式数の調整を行うことができるものとし、調整の結果生じる1株未満の端数は、これを切り捨てるものとする。

 

調整後付与株式数

調整前付与株式数

×

分割・併合の比率

 

 

2.新株予約権の割当日後、当社が株式分割または株式併合を行う場合、株式分割または株式併合の比率に応じ、次の算式により調整されるものとし、調整により生じる1円未満の端数は切り上げるものとする。

調整後行使価額

調整前行使価額

×

分割・併合の比率

 

また、新株予約権の割当日後に時価を下回る価額で新株式の発行または自己株式の処分を行う場合は、次の算式により払込金額を調整し、調整により生ずる1円未満の端数は切り上げるものとする。

 

 

 

 

既発行株式数

新規発行株式数×1株当たり払込金額

調整後行使価額

調整前行使価額

×

新規発行前の1株当たりの時価

既発行株式数 + 新規発行株式数

 

上記計算式において、「既発行株式数」とは、当社の発行済普通株式総数から当社が保有する普通株式に係る自己株式数を控除した数とし、また、自己株式の処分を行う場合には「新規発行株式数」を「処分する自己株式数」と読み替えるものとする。さらに、割当日後、当社が合併等を行う場合、株式の無償割当を行う場合、その他上記の行使価額の調整を必要とする場合には、合併等の条件、株式の無償割当の条件等を勘案のうえ、合理的な範囲内で行使価額を調整することができるものとする。

 

3.新株予約権の行使の条件は次のとおりであります。

① 新株予約権者が新株予約権の権利を行使するには、権利行使時において当社の取締役又は従業員であることを要する。ただし、取締役会の決議により特に行使を認められた場合はこの限りでない。

② 新株予約権者の相続人による本新株予約権の行使は認めない。

③ 各本新株予約権1個未満の行使を行うことはできない。

④ その他の条件は、当社と新株予約権者との間で締結する新株予約権割当契約に定めるところによる。

 

4.会社が消滅会社となる吸収合併若しくは新設合併、会社が分割会社となる吸収分割若しくは新設分割、又は会社が完全子会社となる株式交換若しくは株式移転における完全親会社(以下これらを総称して「企業再編」という。)の新株予約権を下記の方針に従って権利者に交付することができる。

① 目的たる再編会社の株式の種類

本新株予約権の目的たる株式と同種の再編会社の株式

② 目的たる再編会社の株式の数

企業再編の比率に応じて調整する。調整後の1株未満の端数は切り捨てる。

③ 権利行使に際して払い込むべき金額

企業再編の比率に応じて調整する。調整後の1円未満の端数は切り上げる。

④ 権利行使期間、権利行使の条件、取得事由、その他の新株予約権の内容

新株予約権の内容に準じて、企業再編にかかる契約書又は計画において定めるものとする。

⑤ 取締役会による譲渡承認について

新株予約権の譲渡について、再編会社の取締役会の承認を要するものとする。

⑥ 割当てに関する事項

権利者の有する本新株予約権の数に応じて割り当てるものとする。

 

② 【ライツプランの内容】

該当事項はありません。

 

 

(4) 【発行済株式総数、資本金等の推移】

年月日

発行済株式
総数増減数
(株)

発行済株式
総数残高
(株)

資本金
増減額

(千円)

資本金
残高

(千円)

資本準備金
増減額
(千円)

資本準備金
残高
(千円)

2019年9月14日

(注)1

1,451,340

1,466,000

100,000

60,000

2019年12月17日

(注)2

349,500

1,815,500

204,177

304,177

204,177

264,177

 2020年1月1日~

2020年8月31日

(注)3

5,800

1,821,300

580

304,757

580

264,757

2020年9月1日

(注)4

1,821,300

3,642,600

304,757

264,757

 2020年9月2日~

2020年12月31日

(注)5

5,600

3,648,200

280

305,037

280

265,037

 2021年1月1日~

2021年12月31日

(注)6

69,000

3,717,200

6,625

311,662

6,625

271,662

 2022年1月1日~

2022年12月31日

(注)7

219,600

3,936,800

32,680

344,342

32,680

304,342

 

(注) 1.株式分割(1:100)によるものであります。

2.有償一般募集(ブックビルディング方式による募集)によるものであります。

発行価格     1,270.0円

引受価額     1,168.4円

資本組入額     584.2円

払込金総額  408,355千円

3.新株予約権行使による増加であります。

4.株式分割(1:2)によるものであります。

5.新株予約権行使による増加であります。

6.新株予約権行使による増加であります。

7.新株予約権行使による増加であります。

 

(5) 【所有者別状況】

 

2022年12月31日現在

区分

株式の状況(1単元の株式数100株)

単元未満
株式の状況

(株)

政府及び
地方公共
団体

金融機関

金融商品
取引業者

その他の
法人

外国法人等

個人
その他

個人以外

個人

株主数(人)

2

18

24

21

7

2,340

2,412

所有株式数

(単元)

1,791

1,055

11,057

649

10

24,773

39,335

3,300

所有株式数
の割合(%)

4.6

2.7

28.1

1.6

0.0

63.0

100

 

(注)  「金融機関」には、従業員向け株式交付信託制度の信託財産として、株式会社日本カストディ銀行(信託口)が保有する株式28,000株が含まれております。なお、当該株式については、連結財務諸表及び財務諸表において自己株式として表示しております。

 

 

(6) 【大株主の状況】

2022年12月31日現在

氏名又は名称

住所

所有株式数

(千株)

発行済株式
(自己株式を
除く。)の
総数に対する
所有株式数
の割合(%)

エス・アセットマネジメント株式会社

東京都新宿区市谷砂土原町3丁目18

1,000

25.40

須田 騎一朗

東京都新宿区

784

19.93

株式会社日本カストディ銀行(信託口)

東京都中央区晴海1丁目8-12

174

4.42

岡 美恵子

東京都世田谷区

93

2.38

ユナイトアンドグロウ従業員持株会

東京都千代田区神田駿河台4丁目3

72

1.84

株式会社SBI証券

東京都港区六本木1丁目6-1

64

1.65

須田 愛子

東京都新宿区

60

1.52

YSアセットマネジメント株式会社

埼玉県戸田市本町4丁目4-6

54

1.39

槇田 重夫

愛知県豊橋市

49

1.25

藤森 肇

神奈川県横浜市栄区

40

1.02

2,393

60.80

 

(注)  上記の所有株式のうち、信託業務に係る株式数は次のとおりであります。
株式会社日本カストディ銀行(信託口) 28千株

 

① 【連結貸借対照表】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(2021年12月31日)

当連結会計年度

(2022年12月31日)

資産の部

 

 

 

流動資産

 

 

 

 

現金及び預金

1,914,942

2,136,439

 

 

売掛金

14,472

17,867

 

 

貯蔵品

561

380

 

 

その他

16,692

22,012

 

 

流動資産合計

1,946,669

2,176,698

 

固定資産

 

 

 

 

有形固定資産

 

 

 

 

 

建物(純額)

 69,577

 64,226

 

 

 

その他(純額)

 16,986

 13,986

 

 

 

有形固定資産合計

86,564

78,213

 

 

無形固定資産

 

 

 

 

 

ソフトウエア

11,689

7,289

 

 

 

ソフトウエア仮勘定

37,840

 

 

 

その他

1,155

 

 

 

無形固定資産合計

11,689

46,284

 

 

投資その他の資産

 

 

 

 

 

繰延税金資産

13,715

14,703

 

 

 

その他

50,828

50,828

 

 

 

投資その他の資産合計

64,543

65,532

 

 

固定資産合計

162,797

190,030

 

資産合計

2,109,467

2,366,729

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(2021年12月31日)

当連結会計年度

(2022年12月31日)

負債の部

 

 

 

流動負債

 

 

 

 

買掛金

7,935

7,955

 

 

短期借入金

50,000

 

 

未払金

129,042

135,161

 

 

未払法人税等

79,169

46,966

 

 

前受金

404,308

 

 

契約負債

412,651

 

 

その他

89,046

88,538

 

 

流動負債合計

709,503

741,274

 

固定負債

 

 

 

 

株式給付引当金

7,564

 

 

資産除去債務

12,237

12,268

 

 

その他

8,246

5,948

 

 

固定負債合計

20,483

25,781

 

負債合計

729,986

767,055

純資産の部

 

 

 

株主資本

 

 

 

 

資本金

311,662

344,342

 

 

資本剰余金

290,807

323,487

 

 

利益剰余金

777,065

970,832

 

 

自己株式

55

38,988

 

 

株主資本合計

1,379,480

1,599,673

 

純資産合計

1,379,480

1,599,673

負債純資産合計

2,109,467

2,366,729

 

 

【連結損益計算書】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前連結会計年度

(自 2021年1月1日

 至 2021年12月31日)

当連結会計年度

(自 2022年1月1日

 至 2022年12月31日)

売上高

2,075,338

※1 2,335,591

売上原価

1,061,144

1,216,148

売上総利益

1,014,193

1,119,442

販売費及び一般管理費

※2 724,755

※2 795,308

営業利益

289,438

324,134

営業外収益

 

 

 

受取利息

17

20

 

違約金収入

5,000

 

物品売却益

250

 

その他

45

0

 

営業外収益合計

5,062

271

営業外費用

 

 

 

支払利息

160

166

 

株式交付費

50

142

 

その他

0

1

 

営業外費用合計

210

310

経常利益

294,289

324,095

特別利益

 

 

 

債務免除益

3,060

 

特別利益合計

3,060

特別損失

 

 

 

固定資産除却損

※3 8,447

 

特別損失合計

8,447

税金等調整前当期純利益

288,902

324,095

法人税、住民税及び事業税

95,390

86,711

法人税等調整額

4,825

988

法人税等合計

90,564

85,722

当期純利益

198,338

238,372

親会社株主に帰属する当期純利益

198,338

238,372

 

1 報告セグメントの概要

当社グループの報告セグメントは、当社の構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。当社は、サービス提供形態を考慮した事業セグメントから構成されており、「インソーシング事業」「セキュリティ事業」を報告セグメントとしております。

「インソーシング事業」は、首都圏エリアにおける中堅・中小の成長企業を対象にコーポレートIT部門のシェアード社員サービス及び会員制Q&Aサービス「Kikzo」及び情報システムに関するノウハウを記録・共有するサービス(情シスのオープンナレッジ「Syszo」)の提供及び運営を行っております。

「セキュリティ事業」は、主として、キャッシュレスサービスを提供するまたは利用する事業者を対象に、データ保護対策のコンサルティング支援サービス及び教育・研修サービスを行っております。

 

① 【貸借対照表】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(2021年12月31日)

当事業年度

(2022年12月31日)

資産の部

 

 

 

流動資産

 

 

 

 

現金及び預金

1,802,771

2,039,097

 

 

売掛金

440

440

 

 

貯蔵品

561

380

 

 

前渡金

740

3,547

 

 

前払費用

13,432

16,638

 

 

その他

6,605

5,266

 

 

流動資産合計

1,824,550

2,065,369

 

固定資産

 

 

 

 

有形固定資産

 

 

 

 

 

建物(純額)

69,577

64,226

 

 

 

工具、器具及び備品(純額)

6,664

5,156

 

 

 

リース資産(純額)

9,828

7,743

 

 

 

有形固定資産合計

86,070

77,126

 

 

無形固定資産

 

 

 

 

 

ソフトウエア

11,689

7,289

 

 

 

ソフトウエア仮勘定

37,840

 

 

 

その他

1,155

 

 

 

無形固定資産合計

11,689

46,284

 

 

投資その他の資産

 

 

 

 

 

関係会社株式

34,020

34,020

 

 

 

敷金

50,828

50,828

 

 

 

繰延税金資産

10,317

12,141

 

 

 

投資その他の資産合計

95,166

96,990

 

 

固定資産合計

192,926

220,401

 

資産合計

2,017,476

2,285,771

負債の部

 

 

 

流動負債

 

 

 

 

買掛金

6,703

6,167

 

 

短期借入金

50,000

 

 

リース債務

2,298

2,298

 

 

未払金

123,484

131,968

 

 

未払費用

195

47

 

 

未払法人税等

71,841

46,227

 

 

前受金

408,636

 

 

契約負債

422,806

 

 

預り金

10,670

13,244

 

 

その他

68,584

67,677

 

 

流動負債合計

692,415

740,436

 

固定負債

 

 

 

 

リース債務

8,246

5,948

 

 

株式給付引当金

7,148

 

 

資産除去債務

12,237

12,268

 

 

固定負債合計

20,483

25,365

 

負債合計

712,899

765,801

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(2021年12月31日)

当事業年度

(2022年12月31日)

純資産の部

 

 

 

株主資本

 

 

 

 

資本金

311,662

344,342

 

 

資本剰余金

 

 

 

 

 

資本準備金

271,662

304,342

 

 

 

その他資本剰余金

19,144

19,144

 

 

 

資本剰余金合計

290,807

323,487

 

 

利益剰余金

 

 

 

 

 

その他利益剰余金

 

 

 

 

 

 

繰越利益剰余金

702,162

891,127

 

 

 

利益剰余金合計

702,162

891,127

 

 

自己株式

55

38,988

 

 

株主資本合計

1,304,577

1,519,969

 

純資産合計

1,304,577

1,519,969

負債純資産合計

2,017,476

2,285,771

 

 

② 【損益計算書】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前事業年度

(自 2021年1月1日

 至 2021年12月31日)

当事業年度

(自 2022年1月1日

 至 2022年12月31日)

売上高

1,953,974

2,218,372

売上原価

1,020,536

1,171,395

売上総利益

933,438

1,046,976

販売費及び一般管理費

※2 667,843

※2 741,491

営業利益

265,595

305,484

営業外収益

 

 

 

受取利息

16

19

 

受取配当金

※1 4,590

※1 8,046

 

違約金収入

5,000

 

物品売却益

36

 

その他

0

0

 

営業外収益合計

9,606

8,101

営業外費用

 

 

 

支払利息

160

166

 

株式交付費

50

142

 

その他

0

1

 

営業外費用合計

210

310

経常利益

274,990

313,276

特別利益

 

 

 

債務免除益

3,060

 

特別利益合計

3,060

特別損失

 

 

 

固定資産除却損

※3 8,447

 

特別損失合計

8,447

税引前当期純利益

269,603

313,276

法人税、住民税及び事業税

86,504

81,529

法人税等調整額

3,730

1,824

法人税等合計

82,774

79,705

当期純利益

186,828

233,570