株式会社ベビーカレンダー
baby calendar Inc.
渋谷区代々木一丁目38番2号
証券コード:73630
業界:サービス業
有価証券報告書の提出日:2023年3月30日

回次

第28期

第29期

第30期

第31期

第32期

決算年月

2018年12月

2019年12月

2020年12月

2021年12月

2022年12月

売上高

(千円)

488,348

600,045

893,915

1,042,830

1,084,998

経常利益又は経常損失(△)

(千円)

17,313

32,742

96,139

115,851

36,909

当期純利益又は当期純損失(△)

(千円)

19,208

70,756

61,959

75,039

21,184

持分法を適用した場合の投資利益

(千円)

資本金

(千円)

30,000

56,790

56,790

282,080

285,030

発行済株式総数

(株)

1,372

1,486

743,000

912,200

941,700

純資産額

(千円)

159,670

283,923

345,883

871,502

805,545

総資産額

(千円)

250,597

373,292

502,030

1,357,952

1,129,910

1株当たり純資産額

(円)

232.75

382.13

465.52

955.38

893.39

1株当たり配当額

(円)

(うち1株当たり中間配当額)

(-)

(-)

(-)

(-)

(-)

1株当たり当期純利益又は1株当たり当期純損失(△)

(円)

28.00

98.40

83.39

87.66

22.94

潜在株式調整後1株当たり当期純利益

(円)

78.91

22.40

自己資本比率

(%)

63.7

76.0

68.8

64.2

71.3

自己資本利益率

(%)

31.9

19.6

12.3

2.5

株価収益率

(倍)

33.8

87.2

配当性向

(%)

営業活動によるキャッシュ・フロー

(千円)

38,879

68,480

148,148

95,516

2,917

投資活動によるキャッシュ・フロー

(千円)

22,833

8,434

78,370

16,685

133,751

財務活動によるキャッシュ・フロー

(千円)

22,389

44,601

17,345

726,142

189,285

現金及び現金同等物の期末残高

(千円)

68,364

173,012

237,395

1,042,369

716,414

従業員数

(人)

31

31

45

49

56

(外、平均臨時雇用者数)

(7)

(7)

(7)

(9)

(15)

株主総利回り

(%)

(比較指標:-)

(%)

(-)

(-)

(-)

(-)

(-)

最高株価

(円)

13,050

3,150

最低株価

(円)

2,690

1,750

 (注)1.当社は連結財務諸表を作成しておりませんので、連結会計年度に係る主要な経営指標等の推移については記載しておりません。

2.持分法を適用した場合の投資利益については、当社は関連会社を有していないため記載しておりません。

3.1株当たり配当額及び配当性向については、配当を実施していないため記載しておりません。

 

4.潜在株式調整後1株当たり当期純利益については、第28期は潜在株式が存在するものの当社株式は非上場であり期中平均株価が把握できないため、また、1株当たり当期純損失であるため、第29期及び第30期は潜在株式が存在するものの、当社株式は非上場であり期中平均株価が把握できないことから記載しておりません。

5.当社は、2021年3月25日に東京証券取引所マザーズへ株式を上場したため、第31期の潜在株式調整後1株当たり当期純利益については、新規上場日から第31期末日までの平均株価を期中平均株価とみなして算定しております。

6.第28期の自己資本利益率については、当期純損失が計上されているため記載しておりません。

7.第28期から第30期の株価収益率については、当社株式が非上場であったため、記載しておりません。

8.従業員数は就業人員(当社から社外への出向者を除き、社外から当社への出向者を含む。)であります。また、( )内に臨時雇用者数(アルバイト、パートタイマー、派遣社員を含む)の年間の平均人員を外数で記載しております。

9.第28期から第31期の財務諸表については、「財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則」(1963年大蔵省令第59号)に基づき作成しており、金融商品取引法第193条の2第1項の規定に基づき、東陽監査法人の監査を受けております。

10.当社は、2020年12月4日付で普通株式1株につき500株の割合で株式分割を行いましたが、第28期の期首に当該株式分割が行われたと仮定し、1株当たり純資産額及び1株当たり当期純利益又は1株当たり当期純損失を算定しております。

11.第28期から第31期の株主総利回り及び比較指標については、2021年3月25日に東京証券取引所マザーズ市場(現:グロース)に上場したため、記載しておりません。

12.最高株価及び最低株価は、2022年4月4日より東京証券取引所(グロース市場)におけるものであり、それ以前は東京証券取引所(マザーズ市場)におけるものであります。なお、2021年3月25日をもって同取引所に株式を上場いたしましたので、それ以前の株価については記載しておりません。

13.「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を当事業年度の期首から適用しており、当事業年度に係る主要な経営指標等については、当該会計基準等を適用した後の指標等となっております。

 

2【沿革】

 当社は、1991年4月に設立された株式会社ロジスティクスコンサルティング(後の日本テクト株式会社)を前身としております。同社は、1994年3月に日本テクト株式会社(以下、日本テクトという。)に商号変更し経営コンサルティング業務を行っておりましたが、1996年5月に医療用液晶情報端末のシステム開発等を行うソフトウェア部門を立ち上げ、2008年7月に現在の産婦人科向け事業を開始しました。2015年5月にクックパッド株式会社(以下、クックパッドという。)が子育て支援サービスを拡充することを目的として当社を子会社化し、同年6月に商号を株式会社クックパッドベビーに変更しております。

 当社のメディア事業は、クックパッドが2014年10月にサービスを開始した子育て支援サービス「ベビー&ママ」を前身としております。クックパッドは、2015年4月に株式会社イーウェルより育児サイト「はっぴーママ.com」の事業譲渡を受け、同年5月には「ベビー&ママ」と統合、「クックパッドベビー」と名称を変更し、同年6月に「クックパッドベビー」事業として子会社である当社へ譲渡しました。以降、当社のメディア事業としてそれまで「ベビー&ママ」において提供していた離乳食を中心とした情報提供から妊娠・出産・育児といった領域の情報提供へとサービスを拡充しました。

 その後、2017年5月に株式会社クックパッドベビーの代表取締役である安田啓司がMBOを実施し、クックパッドより経営権を取得、株式会社ベビーカレンダーとして事業をスタートさせております。2020年1月には西日本地域の拠点と産婦人科以外の医療機関へのサービス拡大を目的として、大阪を拠点に関西地方の産婦人科以外の医療機関や弁護士事務所といった士業向けにHPサイトの制作やWebマーケティング事業を行っておりましたgaデザイン株式会社の全株式の譲渡を受け、同年3月に合併(その後、2022年1月から産婦人科向け事業に統合)、2022年7月には、ダイエットアプリ事業及びインフルエンサーマーケティング事業を事業譲受し、同年8月にはベトナム現地法人株式会社WANNAへ出資を行い、同年9月には恋愛マッチングアプリの紹介サイト及びERS エコー録画システムを事業譲受し、同年12月にはYoutubeチャンネルを事業譲受し、現在に至っております。

年月

概要

1991年4月

経営コンサルティング業務を目的として、横浜市南区に株式会社ロジスティクスコンサルティングを設立(資本金100万円)

1994年3月

日本テクト株式会社に商号変更

1996年5月

医療用液晶情報端末の開発・製造及びシステム開発を開始

2006年7月

本社を東京都港区に移転

2008年7月

産婦人科向けのベッドサイドシステム「MediPac mama」(現ベビーパッドシリーズ)を発表し、産婦人科向け事業を開始

2015年6月

株式会社クックパッドベビーに商号変更

クックパッド株式会社から妊娠・出産サイト「クックパッドベビー(現ベビーカレンダー)」を譲り受け、メディア事業を開始

2017年2月

オオサキメディカル株式会社と「ファーストプレゼント」の協業を開始

2017年5月

株式会社クックパッドベビー代表取締役である安田啓司がMBOを実施し、クックパッド株式会社より経営権を取得、株式会社ベビーカレンダーに商号変更

2018年5月

本社を東京都渋谷区に移転

2019年10月

アンチエイジングサイト「ウーマンカレンダー」をリリース

2019年11月

介護情報サイト「介護カレンダー」をリリース

2020年1月

gaデザイン株式会社の株式を取得し、完全子会社化

2020年3月

gaデザイン株式会社を吸収合併、大阪gaデザイン支社を設立し、Webマーケティング事業を開始

2020年12月

生理情報サイト「ムーンカレンダー」をリリース

2021年3月

東京証券取引所マザーズに上場

2022年7月

株式会社palanからダイエットアプリ「ゆるっぷる」事業を事業譲受

株式会社Cuenextからインフルエンサープラットフォーム「gramo」を事業譲受

2022年8月

ベトナム現地法人の株式会社WANNAへ出資

2022年9月

株式会社クリプタルから恋愛マッチングアプリ紹介サイト「シッテク」事業を事業譲受

株式会社シンフォニアから「ERS エコー録画システム」事業を事業譲受

2022年12月

株式会社動画ラボからYoutubeチャンネル「パニコレ」を事業譲受

3【事業の内容】

 当社は、「女性の笑顔でいっぱいに -A Sea of Smiling Women-」という中長期ビジョンを掲げ、みんなが笑顔になるために必要な情報を発信しております。本当に必要な情報を正しく提供しつづけることを大切にし、ユーザーからのご意見を伺いながらサービスレベルの向上を継続しながら、女性にとってなくてはならない会社を目指し事業を展開しております。

 その事業内容は、女性の一生におけるライフイベントに欠かせない情報提供を行っており、専門家監修による正しい情報の提供を行うメディア事業、妊娠や出産に従事する産婦人科の集患サポートを行う産婦人科向け事業があり、メディア事業を主軸に事業の拡大を図っております。

 情報サービスの多様化により、利便性が向上している一方で、信頼できる情報の特定は困難を極めており、それによって逆に不安を募らせてしまうという現象が生じております。当社は、デジタルとアナログをバランスよく組み合わせ、産婦人科、助産師、管理栄養士などのプロフェッショナルと共に、即時性と信憑性の高い情報を提供し、女性にとって心理的側面の支援になる有効なサービスが提供できると考えております。

 当社の各セグメントの事業内容は以下のとおりであります。なお、以下に示す事業区分は、「第5 経理の状況 1 財務諸表等 (1)財務諸表 注記事項」に掲げるセグメントの区分と同一であります。

 

(1)メディア事業

 同事業は、女性の一生をサポートするサービスを提供しており、「妊娠・出産・育児」領域の専門サイト「ベビーカレンダー」及び「ムーンカレンダー」「ウーマンカレンダー」「介護カレンダー」の運営を行い、①PV連動型広告、②タイアップ広告、③成果報酬型広告の3つの活動を行っております。

 「ベビーカレンダー」では、ママとパパが安心して笑顔で出産や子育てに向き合うことができるよう、医師・専門家監修の安心かつ信頼できる妊娠・出産・育児の情報を提供しています。

 「ムーンカレンダー」では、初潮から閉経までの生理に関するあらゆる情報を扱っており、婦人科医や専門家が監修した生理に関する正しい知識が得られるほか、婚活や美容など、女性が関心を持つ情報を発信しています。

 「ウーマンカレンダー」では、心と体の変化に戸惑いがちな35歳以上の女性に向けて、医師や専門家の監修のもと、更年期やアンチエイジングなどの不安や悩みを解決できる体験談記事や専門家記事を多数扱っております。

 「介護カレンダー」では、介護施設探しをメインとした実体験の紹介や介護に関するさまざまな情報を扱っており、介護に関する基礎知識をわかりやすく解説した内容となっております。

 当社は、常に信頼性の高い情報を掲載し、即時性の高い無料相談対応など、リアルとバーチャルの組合せのバランスを念頭に置き、サイト制作を行っております。情報量が多いと必要な情報を見失いがちになることに鑑み、厳選した専門家からのメッセージを日替わりで届けるなど、適時適切な情報が届く仕組みを取り入れております。

 

 

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① 専門家による監修

 医師や助産師をはじめ、保育士、看護師、管理栄養士、ファイナンシャルプランナーにいたるまで、約80名の専門家と提携しており、「ベビーカレンダー」で提供する記事等の監修などを行っております。

 また、ママが抱える様々なお悩みを無料で専門家に相談できる“専門家相談”コンテンツも提供しており、評価をいただいております。

 

② その日に必要な情報を提供「日めくり」機能

 「ベビーカレンダー」では、出産予定日及び赤ちゃんのお誕生日を登録することで、“今日知ってよかった!”と思える情報を日替わりでお届けする機能を提供しております。

 

「日めくり機能」画面イメージ

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③ その他、豊富なコンテンツ

 「ベビーカレンダー」は、ニュース記事の配信にとどまらず、ご利用いただくママやご家族の方が安心して赤ちゃんとの毎日をお過ごしいただくために、様々な機能やコンテンツを提供しております。

・ニュース

 赤ちゃんに関する様々な話題のニュースを、毎日20本~30本提供しております。こちらの記事は、LINEニュースやスマートニュースなどの外部メディアへ配信するコンテンツ提供の取り組みを行っております。当社は記事コンテンツを提供し、外部メディアからはユーザー流入、また一部メディアにおいては広告収入が発生する取り組みとなります。

・離乳食レシピコンテンツ

 管理栄養士監修による“あんしん基準”を独自で作成、基準を満たすレシピのみを掲載しております。月齢別食べていいものダメなものリストや離乳食はじめてガイド、月齢別の食材や回数/時間、固さなどの詳細を収録しております。

・基礎知識

 妊娠前から約2歳までを対象に、約5,200本の実用情報記事を収録しております。全ての記事に対して、専門家による監修を行っております。

・体験談やトーク

 ママが抱える疑問や悩みの共有、ママ友探しやコミュニケーションの場を提供しております。

 

 これら様々な機能の追加及びリニューアルを適宜実施し、またコンテンツ提供先の新規開拓および拡充に伴うユーザー流入数の増加により、2016年6月にサイトローンチ以降、「ベビーカレンダー」のPV(ページビュー)数、UU(ユニークユーザー)数は堅調に増加しております。

 

サイトローンチ後の月間PV数、UU数の推移(注1)

 

月間PV(ページビュー)数

月間UU(ユニークユーザー)数

2016年12月

2,783,295

624,511

2017年12月

9,581,079

1,318,331

2018年12月

15,267,679

1,651,072

2019年12月

41,960,012

3,414,139

2020年12月

109,731,810

7,378,021

2021年12月

240,513,096

10,574,248

2022年12月

217,029,395

12,255,517

 (注1) PV数:ユーザーによるWebページの閲覧数(延べ数)となります。

なお、サイト及びアプリ、外部媒体を合算して集計しております。

UU数:特定の期間内にサイトを訪れたユーザーの数を表す指標となります。

期間内であれば、同じユーザーが複数回サイトを訪問してもUU数は1となります。

 

 メディア事業は、「妊娠・出産・育児」領域の専門サイト「ベビーカレンダー」及び「ムーンカレンダー」「ウーマンカレンダー」「介護カレンダー」の運営を行い、①PV連動型広告、②タイアップ広告、③成果報酬型広告の3つの活動を行っており収入を得ております。具体的には、当社のメインとする妊娠期から1歳のお子さんをお持ちのユーザーに加え、妊娠前から2歳くらいまでのお子さんをお持ちのユーザーに向けて、取巻く生活環境の変化などに対応できる記事や企画を当社サイト及びアプリで発信しており、その中で当社ユーザーに訴求効果の高い事業を行っている企業を中心にタイアップ記事の掲載や様々な企画への広告掲載、各種プロモーション施策を行っており、その報酬を受け取っております。

 

(2)産婦人科向け事業

 同事業は、産婦人科を中心とした医療機関が抱える様々な課題に対してITを介したソリューションを提供しております。

 産婦人科に対しては施設毎にカスタマイズしたコンテンツをiPadや患者所有のスマートフォンにて提供する「ベビーパッドシリーズ」や、手軽に利用できる「かんたん診察予約システム」、超音波エコーの動画や出産時の動画を患者所有のスマートフォンに提供する「エコー動画館」、「おぎゃー写真館・動画館」などを、また医療機関全般に対してはホームページや動画の制作から保守管理まで、幅広いラインナップで医療機関の課題解決を実現するトータルソリューションを展開しております。

 

① 「ベビーパッドシリーズ」

 全国470か所にのぼる産婦人科への導入実績がある患者と院内関係者とをつなぐ院内のサポートサービスです。産婦人科毎にカスタマイズしたコンテンツをiPadに搭載し、リース契約もしくは月額レンタル契約にて産婦人科施設に提供しております。通院期、入院期、産後といった各ステージにおける妊産婦の様々な不安の解消だけでなく、沐浴や調乳指導など、テキストだけでは伝わりにくい内容を動画コンテンツとして搭載することで、スタッフの業務軽減や業務の平準化などのサポートも可能な同事業の主軸サービスです。

 

ベビーパッドシリーズ

内容

プレママ

待合室にてiPadを貸出し、通院期の患者が知りたい、妊娠中の不安を和らげる情報を提供しています。長くなってしまいがちな待ち時間を、診療の予習復習や妊娠期の留意事項、産後に役立つ知識の習得時間に変えることができます。

ベッドサイド

病室にiPadを設置し、入院中の情報提供や予約管理を行います。入院中の患者が便利に、より快適に入院生活を送れると同時に、スタッフ業務の軽減も実現することができます。退院後の赤ちゃんのお世話なども事前に予習することができます。

ARTパッド

待合室ではiPadを貸出し、ご自宅ではスマートフォンからパートナーと一緒に治療方法などを確認することができます。わかりやすいアニメーションや動画を活用できるので、不妊治療に関する難しい用語や治療内容も理解しやすく、さまざまな不安の軽減につながります。

 

 

 

② その他サービス

 主軸である「ベビーパッドシリーズ」に下記サービスを追加することによって、更なる妊産婦への利便性向上に向けた施策を産婦人科施設へ提供し、産婦人科施設を取巻く課題解決をサポートしております。

サービス

内容

ホームページ制作・保守管理

特に産婦人科に対しては、多くのホームページ導入実績とサイト運営のノウハウを盛り込み、妊産婦のニーズを反映したホームページを作成することが可能です。産婦人科施設と妊産婦の双方の想いをマッチングした内容を提案しています。

かんたん診察予約システム

システムのクラウド化により導入時のコストと設備投資を大幅に低減することが可能です。患者の待ち時間の解消と診察時間の平準化はもちろん、24時間、365日WEB予約ができることで新規患者の獲得にもつなげることができます。

エコー動画館

妊婦健診時のエコー動画をスマホやパソコンにて閲覧できるサービスとなります。産院の既存設備につなげるだけでサービスの利用が可能です。赤ちゃんの成長を実感でき、家族や知人でも簡単にシェアすることが可能です。

おぎゃー写真館・動画館

出産する産婦人科でしか提供できない一生に一度のメモリアルシーンをうぶ声と共に保管できるサービスです。分娩室での立ち会い出産ができない状況において大変好評なサービスです。

WEBマーケティングサービス

ホームページや動画は制作のみならず、定期的なアクセス解析を実施し、SEO・MEO対策、instagramなどSNSを活用した運用サポートも行なっております。

グラフィックデザインサービス

産婦人科に対しては、妊婦や赤ちゃん向けのレシピカードの無料提供、産婦人科オリジナルのおくるみサービス、産婦人科のパンフレットや広告サービス等を提案しています。紙媒体ほか、目的に応じて、最適な「カタチ」を導き出し、あらゆるメディアに最大限の認知効果を生むデザインを提案しております。

 

[事業系統図]

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4【関係会社の状況】

 該当事項はありません。

 

5【従業員の状況】

(1)提出会社の状況

 

 

 

 

2022年12月31日現在

従業員数(人)

平均年齢(歳)

平均勤続年数(年)

平均年間給与(千円)

56

(15)

37.5

4.2

4,354

 

セグメントの名称

従業員数(人)

メディア事業

29

(10)

産婦人科向け事業

22

(5)

全社(共通)

5

(-)

合計

56

(15)

 (注)1.従業員数は就業人員(当社から社外への出向者を除き、社外から当社への出向者を含む。)であり、臨時雇用者数(アルバイト、パートタイマー、派遣社員を含む。)は、年間の平均人員を( )外数で記載しております。

2.平均年間給与は、賞与及び基準外賃金を含んでおります。

3.全社(共通)として記載されている従業員数は、総務及び経理等の管理部門並びに開発部門に所属している人員となります。

 

(2)労働組合の状況

 当社において労働組合は、結成されておりませんが、労使関係は円満に推移しております。

 

1【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

 文中の将来に関する事項は、当事業年度末現在において当社が判断したものであります。

(1)経営の基本方針

 当社は、「女性の笑顔でいっぱいに -A Sea of Smiling Women-」という中長期ビジョンに基づき、本当に必要な情報を正しく、必要な全ての人にタイムリーに提供しつづけることを大切にしており、ユーザーからのご意見を伺いながらサービスレベルの向上を継続してまいります。

 

(2)目標とする指標

 当社は経営上の目標の達成状況を判断するための客観的な指標として、売上高、営業利益及び経常利益の前年比増による成長性を重視するとともに収益性も意識しながら、拡大、成長を実現していくことを目標としております。

 

(3)中長期的な会社の経営戦略

 当社が事業展開するインターネット関連業界は、市場規模を拡大し続けている一方、技術の進歩や流行の変化が早く、競争の激しい業界でもあります。当社はこういった環境下において、マーケットの新たな需要や変化を察知し、迅速かつ的確に対応していくスピード感のある組織体制、スピード感がありつつも正しく的確なコンテンツを全ての方に伝えるという使命感の醸成、正しい情報をわかりやすく伝えられる編集力、更には変化の激しいIT分野に追随できる技術力を磨いていくことを戦略の柱としております。

 

(4)経営環境

 厚生労働省の2022年人口動態統計(速報値)によると、2022年の日本の出生数は、79万9,728人となり、6年連続で過去最少を更新しており、この先も逓減していく傾向にあります。加えて妊娠・出産を支える産婦人科の施設数も出生数の低下と後継者不足などの理由から減少傾向となっております。出生数が年々減少している一方で妊娠・出産に関する消費市場は微増傾向で推移しており、2022年(見込)の市場規模は4兆3,962億円(前年比1.0%増)となっております。(矢野経済研究所調べ・保育園等の関連サービスを含む)それに伴い、子供一人当たりに対する支出も増加傾向にあります。

 その様な環境のもと、当社は、妊娠・出産に対する不安を解消すべく、専門家の監修によるコンテンツの展開、妊娠から1歳までのママ・家族との多面的な接点、コンテンツを生み出し続ける一方で、産婦人科のサービス向上の経営施策にITを使ったソリューションを提供しております。

 

(5)優先的に対処すべき事業上及び財務上の課題

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う緊急事態宣言の発令やまん延防止等重点措置の期間が2020年より長期化し、経済活動が大幅に制限される状況が続きました。感染力の強い変異株の発生等、感染の再拡大が深刻化しており、ワクチン接種も進んでいるものの依然として景気の見通しは極めて不透明な状況となっております。

 こうした環境のもと、当社では、妊産婦向けの情報サービスを展開するメディア事業を軸として、ストックビジネスである産婦人科向け事業の2事業により経営基盤を強化する一方、事業環境の変化にも柔軟に対応できる企業体質を目指しております。

 

① メディア事業における取組について

 メディア事業は、妊娠、出産、育児領域の専門サイト「ベビーカレンダー」の認知度は高まっておりますが、さらなる収益獲得のためには、PV数及びUU数の増加及び他領域への進出が欠かせないと考えております。これまでのノウハウをもとに他領域への進出として、女性の一生をサポートするサービスへと拡大し、幅広い年齢層に遡及する施策に取り組んでおります。

 

② 産婦人科向け事業における取組について

 産婦人科向け事業は、当社の核となるストックビジネスである「ベビーパッド」は、既存顧客の契約更新と新規顧客の開拓を、その他「エコー動画館」並びに「かんたん診察予約システム」は、自社の営業人員に加え、販売代理店との連携を図りながら積極的な営業活動を行っております。集患・増患に向け、ストーリー性を持たせたダイレクトメールの発送を定期的に行い、リモートツールを活用した効果的な営業アプローチ作りにも注力しております。また、近年医療機関でも需要が増している「ホームページ制作」においても受注拡大等を目論み、収益向上に取り組んでおります。

 

③ 市場変化への対応

 インターネット関連市場は、今後も技術革新や新たなサービスモデルにより、既存サービスの陳腐化、または、代替サービス、類似サービス等の登場により競争が激化する傾向にあります。これらの変化に対応するために、市場動向を考察し、顧客企業にとって最適なソリューションを提供し続けられるサービスの開発に努めてまいります。今後も市場のニーズや変化に対応したサービスを開発していくことで、将来に渡る継続的な成長につなげてまいります。

 

④ 優秀な人材の確保と育成

 当社は、継続的に事業拡大を行っていくためには、優秀な人材を確保することが重要であると考えております。特にメディア力を強化するための編集スタッフ、サービスの開発や拡充を行うためのエンジニア、新規の顧客を開拓する営業スタッフの採用を適時行なってまいります。また、事業規模に応じた少人数での効率的な運営を意識しつつ、社内外の研修など教育制度を整備し、人事評価制度の改善やイノベーションを推奨する労働環境を作ることで従業員のモチベーションを高め、人材の育成に取り組んでまいります。

 

⑤ M&Aの活用

 新規事業やサービスの拡大のためには、M&A等の事業投資の実行による成長も重要であると考えております。そのため、対象企業の将来性や当社の事業との相乗効果を十分に検討した上で、業績及び企業価値の向上につながるよう努めてまいります。

 

⑥ 内部管理体制の強化

 当社は、今後継続的に事業が拡大していく中で、効率的な経営を行うために内部管理体制についてより一層の強化が必要であると考えております。各分野に専門性を有した人員を配置するとともに、社内規程や業務マニュアルの運用や定期的な社内研修の実施を通じて社内管理体制の強化を図っており、今後においても引き続き充実させていく方針であります。

 

⑦ 情報管理体制の強化

 当社では、情報セキュリティリスクに対する安全管理措置を講じ、当社が所有する情報資産及び当社の取り扱う個人情報等の保護を目的として、「情報システム管理規程」及び「個人情報保護基本規程」等の諸規程を定め、定期的に情報セキュリティ教育を実施しております。また、更なるユーザーの増加や新規場業等に伴うアクセス数の増加に備えて、サーバー設備の増強や負荷の分散対策が必要となります。当社は、これらの対策の重要性に鑑み、今後も継続的な維持管理を行い、システムの安定化に取り組んでまいります。

 

⑧ 安定的な収益基盤の強化

 当社では、持続的な成長を実現するためには安定的な収益基盤が必要であると考えております。収益基盤の強化に向けて、既存事業においては、現在の事業領域で継続的な収益を確保しつつ、新領域での事業の開発に取り組むことで収益構造の多様化を進めてまいります。

 

⑨ 収益源の多角化

 当社は、これまで「赤ちゃんの笑顔でいっぱいに」をテーマに妊娠・出産に関わる事業を展開してまいりましたが、さらに領域を拡大して「女性の笑顔でいっぱいに」をテーマとして、妊娠・出産期以外の領域へ積極的に進出し、女性の一生をサポートする事業への拡大を図る一方で、事業ポートフォリオの最適化を推進し、経営の健全化を図ってまいります。

 

2【事業等のリスク】

 本書に記載した事業の状況、経理の状況等に関する事項のうち、投資者の判断に重要な影響を及ぼす可能性がある事項には以下のようなものがあります。また、必ずしもそのようなリスク要因には該当しない事項につきましても、投資者の投資判断上、重要であると考えられる事項については、投資者に対する積極的な情報開示の観点から以下に開示しております。当社はこれらのリスク発生の可能性を十分に認識した上で、発生の回避及び発生した際の対応に取り組む方針ではありますが、当社株式に関する投資判断は、本項及び本書中の本項以外の記載事項を慎重に検討した上で行われる必要があると考えております。

 なお、文中の将来に関する事項は、当事業年度末現在において当社が判断したものであり、将来において発生の可能性があるすべてのリスクを網羅するものではありません。

 

(1)当社の事業について

① メディア事業の市場動向について

 メディア事業は、インターネットを中心とした顧客企業からの広告収入が主な収入源です。顧客企業のマーケティング投資は今後も増加すると推察しており、当社の売上拡大の余地は大きいものと考えております。しかしながら、経済情勢により顧客企業の広告費用が縮小した場合、メディア事業の業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

② 出生数の減少について

 日本における出生数は、減少傾向にありますが、当社のメディア事業は顧客企業からの広告収入が主な収入源であり、母体となる「ベビーカレンダーサイト」においては様々な機能の追加及びリニューアルの実施、またコンテンツ提供先の新規開拓および拡充にともなうユーザー流入数の増加により、売上拡大の余地は大きいものと考えております。また、産婦人科向け事業は、産院のみならず、産婦人科に来院する妊産婦を対象としたサービス提供が収入源となっており、顧客となる産婦人科施設に対して、サービスを複合提供することによる取引先あたり契約単価の底上げと、産婦人科施設全体に占める当社のシェアを拡大していくことで売上拡大の余地は大きいものと考えており、当社が現在提供しているサービスを産婦人科以外の医療機関へ展開することも視野に入れております。しかしながら、今後さらに出生数が減少することによりメディア事業のPV数停滞ならびに外部提供先からの流入数減少にともなう業績への影響、ならびに産婦人科向け事業においては顧客となる産婦人科の減少が発生した場合は、産婦人科向け事業の業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

③ 競合他社について

 インターネットの利用者は年々増加しており、それに伴いインターネットに関連する事業への参入も年々増加しております。ただ、インターネット関連事業は多岐に亘るため、関連企業の全てが競合他社とはならない一方で、参入障壁が低い面もあり、参画企業の増加による競合激化リスクが存在します。当社では、顧客及びサービス利用者からのニーズに対応し、当社の優位性の確保とサービス向上に努め、企業価値の向上を図っていく方針ではありますが、それらの取り組みにより想定する成果を上げられない場合、ユーザーの流出や集客コストの増加等により、当社の事業及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

④ コンテンツの信頼性について

 当社が運営するメディアにおいて掲載するコンテンツの制作につきましては、関係者への法令遵守の徹底と記事制作におけるルールに従って掲載しております。専門家による記事への監修体制も構築し、コンテンツ内容の信頼性の担保を維持できるように努めております。

 しかし、ルールを逸脱することにより正確性、安全性、確実性に欠けたコンテンツが掲載された場合、当社の事業及び業績、社会的な信用に影響を及ぼす可能性があります。

 

⑤ 特定取引先への集中について

 当社のメディア事業では、外部メディアへのコンテンツ提供によるユーザー獲得の取り組みを行っておりますが、提供先のメディアの規模により一部のコンテンツ提供先への依存度が高まっております。本書提出日現在、コンテンツ提供先各社とは良好な取引関係を構築しており、今後も新たなコンテンツ提供先の開拓を行ってまいりますが、これらコンテンツ提供先と永続的な取引が確約されているものではありません。主要なコンテンツ提供先との契約条件の変更等があった場合、ユーザーの流入が鈍化してPV数が減少する恐れがあり、当社の業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

 

⑥ 検索エンジンへの対応について

 当社が運営する各サイトにおきまして、特定の検索エンジン(「Google」、「Yahoo!JAPAN」等)から多くのユーザーを集客しております。そのため、当社ではSEO(検索エンジン最適化)等の必要な施策を講じて集客力を強化しております。また、Web広告や外部配信といった多様な集客施策によりリスク分散を図っております。

 しかしながら、検索エンジンにおける表示結果(順位)は、その運営者のロジックや判断によるものであり、当社が関与する余地はなく、そのため、検索エンジン運営者の方針やロジック変更等により、これまでのSEOが有効に機能しなくなった場合、集客効果が低下し、当社の業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

⑦ 技術革新について

 当社の属するインターネット関連業界は、技術革新や顧客の求めるサービスの変化が早いことから、当社としては、新技術や変化する顧客のニーズに遅れることなく、柔軟に対応する方針でありますが、新技術対応や顧客のニーズへの対応が遅れた場合、当社の業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

⑧ システムに関するリスクについて

 当社の事業において、サーバー等ハードウェアを用いてサービスを提供しております。当社は外部からの不正侵入を防ぐ対策等を行っており、システム障害の発生を未然に防ぐことに努めております。

 しかしながら、アクセス集中によるサーバー負荷の増大や自然災害、事故及び外部からの不正アクセス等により、システムダウンが発生し、重要なデータが消失または漏洩した場合や、サービスが提供できなくなった場合には、損害賠償の発生や信用低下等により当社の業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

⑨ 法的規制について

 当社は、広告主による広告、メディアについて、法令を遵守したものであること、公序良俗に反しないものであることが重要であると考えております。

 当社事業に関連する可能性がある法令等として、「個人情報の保護に関する法律」、「特定商取引に関する法律」、「不当景品類及び不当表示防止法」、「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」、「下請代金支払遅延等防止法」、「消費者契約法」、「医療法」、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」、「特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律」、「健康増進法」等があります。当社では、これらの法令等に抵触しない様、管理体制を構築しておりますが、当社が取り扱うコンテンツや広告、メディアが法令や公序良俗に反し、あるいは法令違反に該当する事象が発生した場合、損害賠償の発生や信用低下等により当社の財政状態及び業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

⑩ 個人情報の管理について

 当社の事業におきまして、ユーザー及び各種プレゼントの応募者等の住所、氏名、電話番号等の個人を特定できる情報を取得しており、当社は、「個人情報の保護に関する法律」が定める個人情報取扱事業者としての義務が課せられております。

 当社では、同法及び関連法令等を遵守することとしており、そのため、従業員向けの個人情報の取扱いに関する勉強会を定期的に実施するとともに、個人情報の保管されているデータベースへのアクセス権限を設けること等、各種情報セキュリティ対策を講じておりますが、情報管理に関する社内体制の不備や社外からの不正アクセス等により、これらのデータが外部に漏洩した場合、当社への信用低下や損害賠償請求等によって当社の業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

⑪ 知的財産権について

a 知的財産権の保全について

 当社は、特許権・商標権等の出願により積極的に当社の有する知的財産権を保全していく方針であります。しかし、当社の行った登録出願が認定されなかった場合等、知的財産権の保全が不十分になった場合、当社の業績に影響を及ぼす可能性があります。また、当社の有する知的財産権が第三者から侵害を受けた場合、当社の業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

b 当社による第三者の知的財産権の侵害

 当社が制作するコンテンツについて、第三者の商標権・著作権等の知的財産権を侵害しないように留意し、調査を行っておりますが、完全に調査することは極めて困難であります。当社が第三者の知的財産権を侵害してしまった場合には、損害賠償または当該知的財産権の使用に関する対価の支払等が発生する場合があり、その結果、当社の業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

⑫ 新型コロナウイルス感染症の影響について

 当社は、テレワークを推進するなどの対応により新型コロナウイルス感染拡大防止措置を継続しつつ状況を注視しておりますが、従業員等への人的被害が想定を超えた状況で発生した場合、業績に影響を与える可能性があります。現在、新規取引先拡大における営業活動において一部影響が生じておりますが、この状況が一定期間続くものと仮定し、計画を策定しております。一方で、メディア事業においては、新型コロナウイルス感染拡大防止のための生活様式変容(巣ごもり消費など)により当社メディアのPV数の継続的な増加が期待できるものと考えておりますが、経済活動の停滞が想定を超える期間長期化した場合は、当社の顧客である医療機関や広告クライアント等の業績悪化により経営方針が変更や、商談中の案件が失注となることで、業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

(2)当社の事業体制について

人材の獲得・定着及び育成について

 当社は、競争力の向上及び今後の事業展開のため、優秀な人材の獲得・定着及び育成が重要であると考えております。しかしながら、優秀な人材の獲得・定着及び育成が計画通りに進まない場合や優秀な人材の社外流出が生じた場合には、競争力の低下や事業規模拡大の制約要因になる可能性があり、当社の業績に影響を及ぼす可能性があります。

 

(3)その他

① 新株予約権行使による株式価値の希薄化について

 当社は、取締役、従業員に対し、インセンティブを目的とした新株予約権(以下「ストック・オプション」)を付与しております。これらのストック・オプションに加え、今後付与されるストック・オプションの行使が行われた場合には、当社の1株当たりの株式価値が希薄化し、株価形成に影響を与える可能性があります。なお、当事業年度末現在におけるストック・オプションによる潜在株式数は44,000株であり、発行済株式総数941,700株の4.6%に相当しております。

 

② M&Aにおけるリスクについて

 当社は、メディア事業を中心に新規領域への展開やその他事業の成長を目的としてM&Aによる事業の拡大を掲げております。

 しかしながら、事前の調査・検討にもかかわらず、買収後の市場環境や競争環境の著しい変化が生じたり、買収した事業が計画通りに展開することができず投下した資金の回収ができない場合や追加的費用が発生した場合、当社の業績、成長及び事業展開等に影響を及ぼす可能性があります。

 

3【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】

(1)経営成績等の状況の概要

 当事業年度における当社の財政状態、経営成績及びキャッシュ・フロー(以下「経営成績等」という。)の状況の概要は次のとおりであります。

 

① 財政状態及び経営成績の状況

a.財政状態の状況

(資産)

 当事業年度末の資産は、前事業年度末と比べ228,041千円減少し1,129,910千円となりました。これは主に、現金及び預金325,954千円減少によるものであります。

 

(負債)

 当事業年度末の負債は、前事業年度末と比べ162,084千円減少し324,365千円となりました。これは主に、1年内返済予定の長期借入金7,530千円および長期借入金94,346千円、未払法人税等52,478千円の減少によるものであります。

 

(純資産)

 当事業年度末の純資産は、前事業年度末と比べて65,956千円減少し805,545千円となりました。これは主に、自己株式91,957千円を取得にしたことによるものであります。

 

b.経営成績の状況

 当期における日本経済は、新型コロナウイルス感染症による厳しい状況が徐々に緩和される中、消費者の消費マインドの持ち直しが見られ、経済活動の正常化が緩やかに進みました。世界では、半導体の需給逼迫、資源価格の高騰など先行きが不透明な状況が継続しております。

 そのような状況のもと、当事業年度の当社は、メディア事業を中心に事業の拡大を図り、継続的な成長を目指し事業運営を行ってまいりました。メディア事業は、主力のベビーカレンダーサイト及びアプリの拡大に向けて記事ジャンルの拡大や記事本数の増加、マンガコンテンツの強化などを実施してきましたが、上半期で開始予定であったユーザー参加型コンテンツのリリースの遅れなどから、目標のPV数には到達できませんでした。また、タイアップ広告の獲得が予定通りに進まなかったことや目標PV数の未達状況から、当初予定していた売上を下回る結果となりました。産婦人科向け事業は、産院向けの集患サポートや来院患者向けのコンテンツ提供などのサービスを提供しております。既存契約産院との契約更新は順調に進められましたが、主に営業人員の増員と教育の遅れから、新規案件の獲得件数が目標に到達できなかったことにより、当初予定していた売上を下回る結果となりました。

 その結果、当事業年度の売上高は1,084,998千円(前期比104.0%)、営業利益は38,212千円(前期比29.5%)、経常利益は36,909千円(前期比31.8%)、当期純利益は21,184千円(前期比28.2%)となりました。

 

 事業別の状況は次のとおりであります。

 

(メディア事業)

 メディア事業は、「妊娠・出産・育児」領域の専門サイト「ベビーカレンダー」の運営を行い、①PV連動型広告、②タイアップ広告、③成果報酬型広告の3つの活動をしてまいりましたが、当期に予定していたユーザー参加型コンテンツのリリースの遅れ、タイアップ広告の獲得不調により、当初予定していた売上を下回る結果となりました。

 この結果、同セグメントの売上高は799,815千円(前期比108.9%)、セグメント利益は206,584千円(前期比73.3%)となりました。

 

(産婦人科向け事業)

 産婦人科向け事業は、主力サービスの「ベビーパッド」に加え、「エコー動画館」、「かんたん診察予約システム」、「ホームページ制作」といったサービスの拡販を目指して活動してまいりました。「ベビーパッド」既存契約産院との契約更新は、当初の計画通りに推移しましたが、営業人員の増員、教育の遅れにより、新規顧客獲得の営業活動に影響が生じました。

 この結果、同セグメントの売上高は285,183千円(前期比92.4%)、セグメント利益は20,661千円(前期比108.3%)となりました。

 

 全社営業利益は、各セグメントの営業損益の合計から、報告セグメントに分配していない全社費用189,033千円(前期比110.0%)を差し引いた数値となっています。全社費用は、主に報告セグメントに帰属しない一般管理費であります

 

② キャッシュ・フローの状況

 当事業年度末における現金及び現金同等物(以下、「資金」という)は、前事業年度末と比べて325,954千円減少し、716,414千円となりました。当事業年度における各キャッシュ・フローとそれらの要因は次のとおりです。

 

(営業活動によるキャッシュ・フロー)

 営業活動の結果使用した資金は2,917千円(前期は95,516千円の獲得)となりました。主な要因は、税引前当期純利益36,909千円、減価償却費24,350千円及びのれん償却額11,776千円の増加の一方、法人税等の支払額が67,834千円の減少によるものであります。

 

(投資活動によるキャッシュ・フロー)

 投資活動の結果使用した資金は133,751千円(前期は16,685千円の使用)となりました。主な要因は、有形固定資産の取得による支出2,269千円、無形固定資産の取得による支出114,364千円によるものであります。

 

(財務活動によるキャッシュ・フロー)

 財務活動の結果使用した資金は189,285千円(前期は726,142千円の獲得)となりました。これは、長期借入の返済による支出101,876千円、自己株式の取得による支出92,049千円があったことによるものであります。
 

③ 生産、受注及び販売の実績

a.生産実績

 当社の事業は、提供するサービスの性格上、生産実績の記載になじまないため、当該記載を省略しております。

 

b.受注実績

 当社の事業は、受注から納品までの期間が短く、受注に関する記載を省略しております。

 

c.販売実績

 当事業年度の販売実績をセグメントごとに示すと、次のとおりであります。

セグメントの名称

当事業年度

(自 2022年1月1日

至 2022年12月31日)

前年同期比(%)

メディア事業(千円)

799,815

108.9

産婦人科向け事業(千円)

285,183

92.4

合計(千円)

1,084,998

104.0

 (注)1.セグメント間の取引については相殺消去しております。

2.主な相手先別の販売実績及び当該販売実績の総販売実績に対する割合は次のとおりであります。

相手先

前事業年度

(自 2021年1月1日

至 2021年12月31日)

当事業年度

(自 2022年1月1日

至 2022年12月31日)

金額(千円)

割合(%)

金額(千円)

割合(%)

株式会社フォーエム

54,326

5.2

102,080

9.4

 

(2)経営者の視点による経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容

 経営者の視点による当社の経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容は次のとおりであります。

 なお、文中の将来に関する事項は、当事業年度末現在において判断したものであります。

 

① 重要な会計上の見積り及び当該見積りに用いた仮定

 当社の財務諸表は、わが国において一般に公正妥当と認められている会計基準に基づき作成されております。この財務諸表の作成にあたりまして、経営者により、一定の会計基準の範囲内で、かつ合理的と考えられる見積りが行われている部分があり、資産・負債、収益・費用の金額に反映されております。これらの見積りについては、過去の実績等を勘案し合理的に判断しておりますが、見積りには不確実性が伴うため、実際の結果はこれらの見積りと異なる場合があります。

 当社の財務諸表の作成にあたって採用している重要な会計方針は、「第5 経理の状況 1 財務諸表等 (1)財務諸表 注記事項 重要な会計方針」に記載しております。

 なお、会計上の見積りにおいて、新型コロナウイルス感染症による重要な影響はないものとして見積を行っております。

 

② 財政状態の分析

 財政状態の分析につきましては、「(1)経営成績等の状況の概要 ① 財政状態及び経営成績の状況a.財政状態の状況」をご参照下さい。

 

③ 経営成績の分析

 経営成績の分析につきましては、「(1)経営成績等の状況の概要 ① 財政状態及び経営成績の状況b.経営成績の状況」をご参照下さい。

 

④ 経営方針、経営戦略及び経営上の目標の達成状況を判断するための客観的指標等

 経営上の目標の達成状況を判断するための客観的指標等につきましては、「第2 事業の状況 1 経営方針、経営環境及び対処すべき課題等(2)目標とする指標」に記載のとおりであります。

 当事業年度の指標の達成売上高は計画比3,904千円増(100.3%増)となりました。営業利益は計画比5,965千円減(86.4%減)となりました。経常利益は計画比6,252千円減(85.5%減)となりました。

 当事業年度におけるこれら指標を達成することができませんでした。

 

指標

第32期(計画)

(自2022年1月1日

 至2022年12月31日)

第32期(実績)

(自2022年1月1日

至2022年12月31日)

計画比

売上高(千円)

1,081,094

1,084,998

(前年比  104.0%)

3,904千円

(   100.3% )

営業利益(千円)

44,178

38,212

(前年比   29.5%)

△5,965千円

(    86.4% )

経常利益(千円)

43,162

36,909

(前年比   31.8%)

△6,252千円

(    85.5% )

 

⑤ 経営成績に重要な影響を与える要因について

 当社の経営成績に重要な影響を与える要因については、前述の「第2 事業の状況 2事業等のリスク」をご参照ください。

 

⑥ キャッシュ・フローの状況の分析・検討内容並びに資本の財源及び資金の流動性についての分析について

 当社の当事業年度のキャッシュ・フローについては、「(1)経営成績等の状況の概要 ② キャッシュ・フローの状況」に記載のとおりであります。

 当社の運転資金需要のうち、主なものは販売費及び一般管理費の営業費用であり、投資を目的とした資金需要は、有形固定資産及び無形固定資産の取得によるものであります。

 運転資金の調達については、営業活動による現金収入を主としており、投資資金は借入金及び自己資金により賄っています。

 

⑦ 経営者の問題認識と今後の方針について

 当社が高品質なサービスを継続的に提供していくために、「第2 事業の状況 1経営方針、経営環境及び対処すべき課題等」に記載の経営課題に対処することが必要であると認識しております。また、当社を取り巻く外部環境及び内部環境を適宜適切に把握し、市場におけるニーズを識別して経営資源の最適化に努めてまいります。

 

4【経営上の重要な契約等】

 該当事項はありません。

2【主要な設備の状況】

2022年12月31日現在

 

事業所名

(所在地)

セグメントの名称

設備の内容

帳簿価額

従業員数

(人)

建物

(千円)

工具、器具及び備品

(千円)

ソフトウエア(千円)

合計

(千円)

本社

(東京都渋谷区)

メディア事業

産婦人科向け事業

本社業務設備

2,139

2,650

131,778

137,118

32

(9)

三島開発センター

(静岡県三島市)

産婦人科向け事業

コンテンツ開発、商品管理

78

766

844

15

(6)

大阪gaデザイン支社

(大阪府大阪市中央区)

産婦人科向け事業

大阪業務設備

758

856

1,615

9

(−)

 (注)1.現在休止中の主要な設備はありません。

2.従業員数は就業人員(当社から社外への出向者を除き、社外から当社への出向者を含む。)であります。また、( )内に臨時雇用者数(アルバイト、パートタイマー、派遣社員を含む)の年間の平均人数を外数で記載しております。

3.上記の他、賃借している主な設備の内容は、下記のとおりであります。      2022年12月31日現在

事業所名

(所在地)

設備の内容

事務所面積(㎡)

年間賃借料(千円)

本社

(東京都渋谷区)

本社事務所

261.55

14,241

三島開発センター

(静岡県三島市)

三島開発センター事務所

217.00

4,380

大阪gaデザイン支社

(大阪府大阪市中央区)

大阪gaデザイン支社事務所

132.93

6,755

①【株式の総数】

種類

発行可能株式総数(株)

普通株式

2,972,000

2,972,000

②【発行済株式】

種類

事業年度末現在発行数(株)

(2022年12月31日)

提出日現在発行数(株)

(2023年3月30日)

上場金融商品取引所名又は登録認可金融商品取引業協会名

内容

普通株式

941,700

941,700

東京証券取引所

(グロース)

権利内容に何ら限定のない当社における標準となる株式であり、単元株式数は100株であります。

941,700

941,700

 (注)提出日現在の発行数には、2023年3月1日からこの有価証券報告書提出日までの新株予約権の行使により発行された株式数は、含まれておりません。

 

①【ストックオプション制度の内容】

 

第1回新株予約権

第3回新株予約権

第4回新株予約権

決議年月日

2018年8月21日

2019年3月22日

2020年5月29日

付与対象者の区分及び人数(名)

当社取締役 3

当社従業員 24

(注)6

当社取締役 2

当社取締役 1

当社従業員 16

(注)7

新株予約権の数(個)※

4

47

37

新株予約権の目的となる株式の種類、内容及び数(株)※

普通株式

2,000

(注)1、5

普通株式

23,500

(注)1、5

普通株式

18,500

(注)1、5

新株予約権の行使時の払込金額(円)※

200

(注)2、5

940

(注)2、5

1,000

(注)2、5

新株予約権の行使期間※

自 2020年9月1日

至 2028年8月21日

自 2021年6月2日

至 2029年3月22日

自 2022年5月31日

至 2030年5月29日

新株予約権の行使により株式を発行する場合の株式の発行価格及び資本組入額(円)※

発行価格

200

資本組入額

100

(注)5

発行価格

940

資本組入額

470

(注)5

発行価格

1,000

資本組入額

500

(注)5

新株予約権の行使の条件※

(注)3

同左

同左

新株予約権の譲渡に関する事項※

新株予約権の譲渡については当社取締役会の承認を要するものとする。

同左

同左

会社が新株予約権を取得することができる事由及び取得の条件※

(注)4

同左

同左

組織再編成行為に伴う新株予約権の交付に関する事項※

※当事業年度の末日(2022年12月31日)における内容を記載しております。

 (注)1.新株予約権の目的となる株式の種類、内容及び数

新株予約権1個当たりの目的である株式の数(以下「割当株式数」という。)は、当社普通株式1株とする。

なお、割当日後、当社が当社普通株式の株式分割または株式併合を行う場合、次の算式により割当株式数を調整し、調整の結果生じる1株未満の端数については、これを切り捨てる。

調整後割当株式数=調整前割当株式数×株式分割または株式併合の比率

また、上記のほか、割当日後、当社が吸収合併、新設合併、吸収分割、新設分割、株式交換、株式移転、株式の無償割当て等を行い、割当株式数の調整を必要とする場合には、当社は、取締役会の決議により必要と認める割当株式数の調整を行うことができる。

2.新株予約権の行使により株式を発行する場合の株式の発行価格

新株予約権の行使に際して出資される財産の価格は、1株当たりの払込金額(以下「行使価額」という。)に割当株式数を乗じた金額とする。

なお、当社が株式分割又は株式併合を行う場合には、次の算式により行使価額を調整し、調整により生じる1円未満の端数は切り上げる。

調整後行使価額=調整前行使価額×

分割・併合の比率

また、当社が、合併する場合、会社分割を行う場合、資本減少を行う場合、その他これらの場合に準じて行使価額を調整すべき場合にも、必要かつ合理的な範囲で、行使価額は適切に調整されるものとする。

3.新株予約権の行使の条件

(1)新株予約権の割当を受けた者は、権利行使時においても、当社又は当社子会社の取締役又は従業員の地位にあることを要する。ただし、当社又は当社子会社の取締役を任期満了により退任した場合、定年退職その他正当な理由のある場合にはこの限りではない。

(2)新株予約権の割当を受けた者が死亡した場合、その者の相続人は新株予約権を行使することができる。

(3)新株予約権の割当を受けた者は、取締役会の承認があった場合に限り、新株予約権を行使することができる。

4.会社が新株予約権を取得することができる事由及び取得の条件

(1)当社が消滅会社となる合併契約書承認の議案、当社が完全子会社となる株式交換契約書承認の議案又は株式移転の議案が株主総会で承認されたときは、新株予約権を無償で取得することができる。

(2)新株予約権の割当を受けた者が権利行使をする前に、上記注3に規定する条件に該当しなくなった場合、法令又は定款の規定あるいは当社に対する誓約事項に違反する行為をした場合には、新株予約権を無償で取得することができる。

5.2020年11月13日開催の取締役会決議により、2020年12月4日付で普通株式1株につき500株の割合で株式分割を行っております。これにより「新株予約権の目的となる株式の種類、内容及び数」、「新株予約権の行使時の払込金額」および「新株予約権の行使により株式を発行する場合の株式の発行価格及び資本組入額」が調整されております。

6.付与対象者の退職による権利の喪失により、本書提出日現在の「付与対象者の区分及び人数」は、当社従業員16名、当社取締役3名となっております。

7.付与対象者の退職による権利の喪失により、本書提出日現在の「付与対象者の区分及び人数」は、当社従業員12名となっております。

 

②【ライツプランの内容】

 該当事項はありません。

 

(4)【発行済株式総数、資本金等の推移】

年月日

発行済株式総数増減数(株)

発行済株式総数残高(株)

資本金増減額

(千円)

資本金残高

(千円)

資本準備金増減額(千円)

資本準備金残高(千円)

2019年5月31日

(注)1

114

1,486

26,790

56,790

26,790

86,792

2020年12月4日

(注)2

741,514

743,000

56,790

86,792

2021年3月24日

(注)3

85,000

828,000

164,220

221,010

164,220

251,012

2021年4月21日

(注)4

24,700

852,700

47,720

268,730

47,720

298,733

2021年1月1日~

2021年12月31日

(注)5

59,500

912,200

13,350

282,080

13,350

312,083

2022年1月1日~

2022年12月31日

(注)6

29,500

941,700

2,950

285,030

2,950

315,033

 (注)1.有償第三者割当 114株

発行価格    470,000円

資本組入額   235,000円

主な割当先   オオサキメディカル株式会社他2社と個人7名

2.2020年11月13日開催の取締役会決議により、2020年12月4日付で普通株式1株につき500株の割合で株式分割を行っております。これにより発行済株式数は741,514株増加し、743,000株となっております。

3.2021年3月24日を払込期日とする公募による新株式の発行による増資により、発行済株式総数は85,000株、資本金及び資本準備金がそれぞれ164,220千円増加しております。

4.2021年4月21日を払込期日とする有償第三者割当(オーバーアロットメントによる売出しに関連した第三者割当)による増資により、発行済株式総数が24,700株、資本金及び資本準備金がそれぞれ47,720千円増加しております。

5.2021年1月1日から2021年12月31日までの間に新株予約権の行使により、発行済株式数が59,500株、資本金及び資本準備金がそれぞれ13,350千円増加しております。

6.2022年1月1日から2022年12月31日までの間に新株予約権の行使により、発行済株式数が29,500株、資本金及び資本準備金がそれぞれ2,950千円増加しております。

(5)【所有者別状況】

 

 

 

 

 

 

 

2022年12月31日現在

区分

株式の状況(1単元の株式数100株)

単元未満

株式の状況

(株)

政府及び地方公共団体

金融機関

金融商品取引業者

その他の法人

外国法人等

個人その他

個人以外

個人

株主数(人)

1

18

16

12

9

1,383

1,439

所有株式数(単元)

10

720

372

110

66

7,737

9,016

1,900

所有株式数の割合(%)

0.11

7.98

4.12

1.22

0.73

85.81

100.00

 

(6)【大株主の状況】

 

 

2022年12月31日現在

氏名又は名称

住所

所有株式数

(株)

発行済株式(自己株式を除く。)の総数に対する所有株式数の割合(%)

安田 啓司

東京都稲城市

201,500

22.34

山田 育代

静岡県熱海市

188,500

20.90

株式会社SBI証券

東京都港区六本木1丁目6番1号

52,600

5.83

福島 智晴

神奈川県横浜市中区

21,500

2.38

森 帆久

東京都中央区

16,000

1.77

オオサキメディカル株式会社

愛知県名古屋市西区玉池町203番地

15,000

1.66

株式会社ステムセル研究所

東京都港区新橋5丁目22番10号

12,800

1.41

島田 修

東京都八王子市

12,000

1.33

大崎 将男

愛知県名古屋市西区

10,000

1.10

三菱UFJキャピタル7号投資事業有限責任組合

東京都中央区日本橋2丁目3番4号

10,000

1.10

539,900

59.87

①【貸借対照表】

 

 

(単位:千円)

 

前事業年度

(2021年12月31日)

当事業年度

(2022年12月31日)

資産の部

 

 

流動資産

 

 

現金及び預金

1,042,369

716,414

売掛金

166,187

151,293

貯蔵品

25,024

27,968

前渡金

9,908

14,505

前払費用

9,280

8,994

未収還付法人税等

6,718

その他

594

969

貸倒引当金

335

1,063

流動資産合計

1,253,028

925,800

固定資産

 

 

有形固定資産

 

 

建物

13,337

13,337

減価償却累計額

9,770

10,361

建物(純額)

3,566

2,975

工具、器具及び備品

14,231

12,893

減価償却累計額

7,630

8,669

工具、器具及び備品(純額)

6,601

4,224

リース資産

1,081

1,081

減価償却累計額

793

1,009

リース資産(純額)

288

72

有形固定資産合計

10,456

7,272

無形固定資産

 

 

のれん

37,291

25,515

ソフトウエア

32,065

131,778

リース資産

2,281

1,191

その他

149

149

無形固定資産合計

71,787

158,635

投資その他の資産

 

 

投資有価証券

16,986

敷金

17,757

17,757

繰延税金資産

4,921

3,309

破産更生債権等

2,871

3,239

長期前払費用

148

貸倒引当金

2,871

3,239

投資その他の資産合計

22,679

38,201

固定資産合計

104,923

204,110

資産合計

1,357,952

1,129,910

 

 

 

 

(単位:千円)

 

前事業年度

(2021年12月31日)

当事業年度

(2022年12月31日)

負債の部

 

 

流動負債

 

 

買掛金

27,884

24,458

1年内返済予定の長期借入金

111,110

103,580

リース債務

1,260

1,127

未払金

52,670

72,485

未払法人税等

52,478

前受金

3,642

3,547

預り金

4,250

4,129

その他

22,738

5

流動負債合計

276,035

209,334

固定負債

 

 

長期借入金

202,210

107,864

リース債務

1,213

85

資産除去債務

6,990

7,081

固定負債合計

210,414

115,031

負債合計

486,449

324,365

純資産の部

 

 

株主資本

 

 

資本金

282,080

285,030

資本剰余金

 

 

資本準備金

312,083

315,033

その他資本剰余金

100,593

100,593

資本剰余金合計

412,676

415,626

利益剰余金

 

 

その他利益剰余金

 

 

繰越利益剰余金

176,746

197,930

利益剰余金合計

176,746

197,930

自己株式

91,957

株主資本合計

871,502

806,629

評価・換算差額等

 

 

その他有価証券評価差額金

1,083

評価・換算差額等合計

1,083

純資産合計

871,502

805,545

負債純資産合計

1,357,952

1,129,910

②【損益計算書】

 

 

(単位:千円)

 

 前事業年度

(自 2021年1月1日

 至 2021年12月31日)

 当事業年度

(自 2022年1月1日

 至 2022年12月31日)

売上高

1,042,830

※2 1,084,998

売上原価

336,326

299,911

売上総利益

706,504

785,087

販売費及び一般管理費

※1 577,353

※1 746,874

営業利益

129,150

38,212

営業外収益

 

 

受取利息

3

13

その他

2,150

80

営業外収益合計

2,153

94

営業外費用

 

 

支払利息

137

925

支払手数料

1,048

91

株式公開費用

11,792

貸倒引当金繰入額

2,420

373

その他

53

6

営業外費用合計

15,453

1,396

経常利益

115,851

36,909

税引前当期純利益

115,851

36,909

法人税、住民税及び事業税

45,274

13,633

法人税等調整額

4,462

2,091

法人税等合計

40,812

15,725

当期純利益

75,039

21,184

1.報告セグメントの概要

(1)報告セグメントの決定方法

 当社の報告セグメントは、当社の構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

 当社の報告セグメントは、従来「メディア事業」「産婦人科向け事業」「Webマーケティング事業」に区分しておりましたが、当事業年度より「メディア事業」「産婦人科向け事業」に変更しております。これは「産婦人科向け事業」「Webマーケティング事業」ともに主として医療機関向けのサービスを提供していることから、今後の事業展開を見据え、事業実態に即して報告セグメントを変更するものであります。

 なお、前事業年度のセグメント情報については、変更後の区分により作成したものを記載しております。

 

(2)各報告セグメントに属する製品及びサービスの種類

 「メディア事業」は、主に自社サイト及び販促ツールへの広告枠を販売しております。「産婦人科向け事業」は、産婦人科向けツールを販売しております。